ガールズちゃんねる

窓口業務をしている(していた)方

73コメント2017/03/09(木) 21:42

  • 1. 匿名 2017/02/26(日) 14:55:11 

    窓口業務経験者の方、あるあるや大変なことややり甲斐などを語りましょう!
    ちなみに私は役所の臨時職員で、税の証明などを出す窓口で仕事をしています。
    税金の仕組みや種類などを自分の言葉で説明するのがなかなか大変なのですが、伝わって理解してもらえた時は本当に嬉しいです。
    窓口業務をしている(していた)方

    +70

    -4

  • 2. 匿名 2017/02/26(日) 14:56:23 

    >>1
    近々、非課税証明書をもらいにいきます。
    そのときはお世話になるかもしれません。
    よろしくお願いします!

    +66

    -2

  • 3. 匿名 2017/02/26(日) 14:57:26 

    耳が遠い上に何十回言っても理解できない高齢者は一人で来ないで欲しい。
    誰か家族連れてきてよ!

    +190

    -8

  • 4. 匿名 2017/02/26(日) 14:58:05 

    携帯ショップだけど、修理依頼とかは変ないちゃもんつける客が厄介。デブが真夏にポケットにスマホ入れっぱにした結果、汗により水没反応→逆ギレとか。

    +129

    -3

  • 5. 匿名 2017/02/26(日) 14:58:35 


    若い人相手は楽チン
    多分理解してないっぽいときも、分からないですとは言いたくないのか深く突っ込んでこないから。

    この担当者の知識を試してやろうみたいな姿勢で挑んでくるおっさんが一番面倒。

    +224

    -8

  • 6. 匿名 2017/02/26(日) 14:59:21 

    銀行の窓口してました
    もうやりたくない
    ノルマがあるのはキツい

    +191

    -3

  • 7. 匿名 2017/02/26(日) 15:00:18 

    市の窓口担当した事あります

    何度説明しても、理解してくれない方やご老人は家族連れてきてほしかった
    本人には何回言っても、書類の作成や必要な物用意できない方いっぱいいるから

    +107

    -1

  • 8. 匿名 2017/02/26(日) 15:01:05 

    >>5
    おばさんの方が家で旦那がいるからと思って聞かないイメージしてたわ

    +8

    -1

  • 9. 匿名 2017/02/26(日) 15:02:03 

    カウンターの位置が高すぎてヘルニアになった。

    +5

    -1

  • 10. 匿名 2017/02/26(日) 15:02:12 

    24歳まで海外で過ごしてきました。
    今は帰国し日本人相手に窓口業務
    思ったことが一つ
    日本人って口臭い人がとても多い
    老若男女問わず臭い
    海外にいたときも似たような接客やってたけど、口臭ある人なんて稀
    海外で日本人は口が臭いって言われてる理由がわかった

    +25

    -35

  • 11. 匿名 2017/02/26(日) 15:02:35 

    金が絡むとクレームもきつくなる

    +91

    -0

  • 12. 匿名 2017/02/26(日) 15:02:43 

    ドコモショップの店員大体対応と態度悪い

    +20

    -20

  • 13. 匿名 2017/02/26(日) 15:04:18 

    >>5
    理解してない若者だからのちにトラブルになることもある

    +21

    -0

  • 14. 匿名 2017/02/26(日) 15:04:55 

    中高年の口臭、やばいよねー

    熱が入るにつれて身を乗り出してくるからマジ勘弁

    +111

    -3

  • 15. 匿名 2017/02/26(日) 15:05:24 

    銀行の窓口業務していました。
    接客しながら待ち時間も気にしつつ、金銭の取り扱いや事務処理、セールス等々…大変でした。
    後方事務の先輩は意地悪な人もいるし、
    ストレスで白髪が一気に増えたのも、今となってはいい思い出かな(^^;

    +121

    -0

  • 16. 匿名 2017/02/26(日) 15:06:39 

    向いてないなーと思って辞めた。

    +11

    -2

  • 17. 匿名 2017/02/26(日) 15:07:31 

    >>10
    食習慣から来るものなのか日本人の体質なのかわからないけどあなたはどうなの?

    +32

    -0

  • 18. 匿名 2017/02/26(日) 15:12:17 

    高齢者がトロトロするのは別にいい。ただそんなじーさんばーさんに限ってやたらせっかちで急かす。

    +46

    -0

  • 19. 匿名 2017/02/26(日) 15:16:04 

    銀行の窓口です。

    ボケ老人の相手疲れた!_| ̄|○
    あと、銀行だからって局どころか客もネチネチ揚げ足取る。

    +106

    -2

  • 20. 匿名 2017/02/26(日) 15:19:36 

    客と現場とつなぐ窓口をしていた
    無茶苦茶なことを言っている様に感じる客も
    こちらの内部の効率をただ押し付けているのではないか…と思うことも
    現場のことを知る努力と、客を納得させる専門知識が必要

    +7

    -1

  • 21. 匿名 2017/02/26(日) 15:21:27 

    >>5
    突っ込んで聞いたところでマニュアル通りに言うだけで
    わかりやすく説明してくれないから聞くだけ時間の無駄だから聞かないだけ。
    説明する側もよくわかってないんだろうなと思うから。

    +4

    -9

  • 22. 匿名 2017/02/26(日) 15:27:33 

    >>4
    私も携帯ショップで働いてたけど、夏場のあるあるだね(笑)
    じゃあってケースとか勧めるとそれはそれで面倒臭いとか文句言われる。
    現状の仕様に文句言ったってそんなすぐにそれを解決するようなのは出ないんだから、自分で工夫して予防するしかないじゃんね。
    こっちだって自分に非のない文句ぶつけられて気分悪いっつーの。

    +14

    -1

  • 23. 匿名 2017/02/26(日) 15:29:27 

    >>3
    その家族がいないのかもよ。
    みんながみんな家族に恵まれる訳じゃない。
    付き添ってくれる人が誰もいなけりゃ1人で行くしかないよね。
    だからそういう人はちゃんと自分の聴力に合った補聴器をつけるべき。

    +56

    -1

  • 24. 匿名 2017/02/26(日) 15:31:50 

    >>5
    そうかな?
    説明を聞きたがらない、急かすばかりの若い人ほど後から知らなかった❗️聞いてなかった❗️とかって文句言ってくるよ。
    だから箇条書きにした書類作ってサインもらってた。
    後々ちゃんと説明したって証拠にもなるしね。

    +19

    -0

  • 25. 匿名 2017/02/26(日) 15:33:25 

    大きい声でゆっくり話すと、傍からはお年寄りをいじめている様に見えたりするから
    方言を混ぜた優しい口調と表情が大事だなって思う

    +31

    -0

  • 26. 匿名 2017/02/26(日) 15:35:30 

    >>21
    こういう人が後々何かあると聞いてないとか文句言ってくる。
    説明する側が理解してない?
    いやいや、ちゃんと理解してるし、その上で理解を求めて説明するんだけどね。

    +15

    -1

  • 27. 匿名 2017/02/26(日) 15:35:31 

    役職者の給料だけもらってるおっさんに限って窓口に出ないイメージ。
    窓口の人が接客中困っててもおっさんは後ろで知らん顔、
    窓口に人がいないときにお客さんが来たら、自分が近くにいても
    「お客さんだよ」って言って女性従業員に対応させてる気がする。
    窓口なんて半分クレームだし、大変そうだなといつも思っています。

    +91

    -2

  • 28. 匿名 2017/02/26(日) 15:38:23 

    >>27
    役職が何の為にいるか知ってる?
    役職者にしかできない業務ってあるんだよ。
    平の店員と同じように窓口業務はできないよ。
    平は窓口業務だけしてればいいんだから任せるのは当たり前かと。

    +17

    -31

  • 29. 匿名 2017/02/26(日) 15:39:57 

    銀行の窓口やってました。お客様が理解するような説明をと銀行側からの指示だけど、やはり限界がある
    要点を書いたチラシを作ってくれと思う。細かい誰も読まない規定書ばかり多かった

    +68

    -0

  • 30. 匿名 2017/02/26(日) 15:40:32 

    トピ主です。
    耳の遠いお年寄りへの対応で困ってしまうことは私もよくありますw

    それから地味に大変なのが、無言を貫くお客様の対応です。
    YESかNOで答えられる、そんなに難しいことを聞いているわけではないし、分からないのであればそのように言って下されば良いのに
    私「お客様は○年は所得はございましたか?」
    お客様「…………。」
    私「○年の所得の申告がされていないようなのですが。」
    お客様「…………。」
    これって話進めちゃっていいのでしょうか?汗

    +37

    -1

  • 31. 匿名 2017/02/26(日) 15:40:58 

    携帯ショップのSDカードの販促は、同じ窓口として本当かわいそうになって来る
    会社らかのお達しと、あり得ないぼったくり価格
    今時ひっかかる人は大分減ったろうけど、声かけだけはしなくちゃいけないんだろうなって…

    +15

    -1

  • 32. 匿名 2017/02/26(日) 15:44:09 

    パスポートセンターの窓口業務をしていたんだけど、変な客やムカつく客が結構いて大変だった。
    必要書類をホームページや案内書に載せているのに、それをちゃんと読まずに来た客が書類不足だったので、受付出来ませんと言ったら逆ギレされたり…。お役所系だから、嫌味も言われた。
    あとパスポートの交付開始日から数日後に来た大学生の男子が、「インフルに罹ってたので交付開始日に来れなかったんです」とマスク無しで咳をゴホゴホしながら取りに来たので、私もインフルに罹ってしまった。咳する時はマスクして来いバカ野郎‼︎

    +71

    -1

  • 33. 匿名 2017/02/26(日) 15:48:50 

    >>30お年寄り?無視なのか?分からないのか?喋れないのか?対応に困るよね上司に指示仰げば良いのでは?

    +7

    -1

  • 34. 匿名 2017/02/26(日) 15:49:54 

    >>28
    地方の公民館とか役所の出張所の長みたいなおじさんは
    絶対窓口に出ないし何も仕事しないって、働いていた友達に聞きました。
    銀行とかなら役職者は窓口に出ないだろうけど。

    +22

    -1

  • 35. 匿名 2017/02/26(日) 15:50:52 

    報道されてる「キレる老人」よく来る。傾聴やら相手の身になってやら、窓口業務研修、役に立ちません。キレるものはキレる。

    +40

    -0

  • 36. 匿名 2017/02/26(日) 15:55:07 

    感情労働だよね。燃え尽きる。

    +28

    -1

  • 37. 匿名 2017/02/26(日) 15:59:17 

    とある市の窓口対応。
    首締められたとき、羽交い締めにされたとき、刃物出されたときの逃げ方を研修で教わった。
    俺の背後に立つな 、みたいなゴルゴの気分で仕事してる。

    +29

    -0

  • 38. 匿名 2017/02/26(日) 16:06:03 

    >>3
    そういう人の家族に限って、
    「とにかく役所へ行けば分かるから!」
    と送り出して来るのよね…

    +34

    -0

  • 39. 匿名 2017/02/26(日) 16:07:19 

    >>37
    怖いw
    生活保護とかあっち系の方々の対応窓口ですかね?

    +22

    -1

  • 40. 匿名 2017/02/26(日) 16:10:47 

    信金の窓口やってます。
    月末や年金デー、お昼で職員が少ない時など忙しい時に限って時間がかかるお年寄りのお客様がタイミング悪くやってきます(笑)

    +50

    -0

  • 41. 匿名 2017/02/26(日) 16:39:26 

    銀行窓口でした。
    氏名と金額は訂正印が効かないから注意してくださいってしつこく言ったのに、間違えて書き直しをお願いすると逆ギレ。

    1を0に強引にバレバレな訂正とかやめてほしい。

    +79

    -1

  • 42. 匿名 2017/02/26(日) 16:55:07 

    正社員の盾として、使い捨ての窓口パート雇ったんだなと理解しました。老人客やクレーマーに発散されてボロボロになる。

    +20

    -0

  • 43. 匿名 2017/02/26(日) 17:03:50 

    県庁所在地の市職員で窓口担当しています。
    引っ越し等の繁忙期に差し掛かって、毎日トイレに行く余裕すらないけれど、接客が好きなので、帰り際に「ありがとう」と言って貰えると本当に嬉しいです。

    +26

    -0

  • 44. 匿名 2017/02/26(日) 17:06:58 

    市の臨時職員は殆ど窓口業務やらされる(県によるかもしれないが)
    なのでクレームは大体臨時職員が受ける形になる。
    職員は裏で茶すすってノンビリしてて殺意沸いた。今はもうしてないけど。
    その職員しかできない仕事なんてほんの一部しかないよ。
    現に県の臨時職員は県の職員と同じ業務してたもの。
    色々な所で受付してる人はホント大変だなーと思うわ。

    +29

    -6

  • 45. 匿名 2017/02/26(日) 17:07:13 

    >>2非課税証明書って税金払ってないってことだよね。
    あまり書かない方がいいね。

    +7

    -13

  • 46. 匿名 2017/02/26(日) 17:55:33 

    私も窓口業務してますが変な方多いです。命を狙われていて、コソコソ話をなきゃならない方(設定に付き合わないと大声で怒鳴りだす)、「タクシーで来ているんだからね早くしてちょうだい!!」と子供のような金切り声をあげる奥様。世の中病んでいるんだな…と哀れな目で見ています。

    +20

    -0

  • 47. 匿名 2017/02/26(日) 18:04:27  ID:yvJnKKvys3 

    私も市の福祉課で窓口業務の臨時職員です。
    お年寄りや理解が難しい方、市役所に過度な要求をする方等など、対応が難しい方が多くきます。
    窓口を臨時職員がやっているのは、クレーマー等対応などストレスがたまるので常勤職員がやりたがらないからだと思う。

    +9

    -3

  • 48. 匿名 2017/02/26(日) 18:05:20 

    私も役所の窓口。非常勤だけど。

    いい年こいて「何もわからないんですけど、ここにくればどうにかしてもらえるって聞いたから」
    とか言う人多すぎ。

    あなたの収入、あなたの税金、あなたの生活、あなたの人生の話ですよ!? どうして他人任せにするの~?

    こういう人ほどわからず屋。
    しかもろくに税金も払ってない。

    +41

    -0

  • 49. 匿名 2017/02/26(日) 18:11:54 

    窓口の方も大変なのわかりましたが、
    役所の窓口って、無愛想な方が多いですよね
    もうちょっと 愛想よくしてくれたら、こちらも気持ち良いんだけどなあとよく思う

    +14

    -17

  • 50. 匿名 2017/02/26(日) 18:17:10 

    役所に来るのにハンコも持って来ないとか、なんなの?拇印かサインでいいだろ、とか粘るじじいマジうざい。
    日本の法律では拇印もサインも認められないんだっつの!

    こっちは、国民の代表たる国会議員が国会で定めた法律に従って公務を遂行してんだよ。
    イヤなら日本からでてけよ。

    万が一本人確認もしないで権利ない人に証明書発行して、個人情報漏洩なんてことになったら、役所の管理がなってないとか叩くんだろ?


    +37

    -3

  • 51. 匿名 2017/02/26(日) 18:21:29 

    >>49
    わかる。
    特に法務局は、どこのにいつ行っても対応最悪。
    別に「お客様」じゃないから、満面の笑顔で
    とは言わないけど、ぶっきらぼうのケンカ腰はやめて~

    +11

    -3

  • 52. 匿名 2017/02/26(日) 18:28:23 

    やはり顔つきが悪い人は性格が難ありなので、必要以上は話さないことにしている。

    醜い人ほどやたら意味不明な事を言って来る。
    サッパリした人を見たことない。

    +11

    -2

  • 53. 匿名 2017/02/26(日) 18:30:16 

    社会問題にもなってる、いわゆる「老害」対策を
    会社は本気で考えてもいいと思う。

    何しろ老人の数が多い。
    いくら、ゆっくりと簡単な言葉で分かりやすく根気よく相手の聞きたいことを汲み取って言葉を尽くして説明しても、意味がない。怒鳴る奴は怒鳴る。

    そんな奴に、若者の貴重な時間と労力と精神力を使う必要があるのかな?と思う。


    +25

    -0

  • 54. 匿名 2017/02/26(日) 18:39:13 

    皆さん!おじさん・ジジイ対応がんばりましょう!
    上層部は、どんなに相手のジジイがあほで理不尽でもクレームだした対応者が悪いと言ってきます!

    最近では、あほジジイの後のまともなお客様に、
    「大変だね」と言ってもらえることも多いです。






    +12

    -0

  • 55. 匿名 2017/02/26(日) 18:46:02 

    ドアの貼り紙、
    入り口の案内板、
    頭上の案内表示、
    足元の矢印、
    窓口の表示、
    大きな注意書、

    全く読まずに突進してきて
    何でここで対応できないんだああああ!
    たらい回しにするのかああああ!
    という人が多くて困ります。

    外国人の方がよっぽど日本語通じるし、世の中の仕組みもものわかりもいいです。

    +18

    -0

  • 56. 匿名 2017/02/26(日) 19:45:06 

    >>2
    非課税証明書ってあるの??聞いたことない。
    納税証明書じゃない?

    +2

    -14

  • 57. 匿名 2017/02/26(日) 20:19:55 

    >>56
    あたしは区役所職員じゃないけど、
    非課税証明書はある。

    +14

    -0

  • 58. 匿名 2017/02/26(日) 20:29:55 

    何もクレームつけるのはオッサン、老人だけじゃない。
    若い人だって怒鳴るヤツはいる。

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2017/02/26(日) 20:33:26 

    >>28
    マイナスつけてる人の会社では平社員と同じように役職者も窓口対応してるの?
    そしたら役職者の仕事はいつするの?
    何の為の役割分担?
    窓口が忙しい時や自分の手が空いた時にならわかるけど、常にやるのは無理がない?

    +3

    -2

  • 60. 匿名 2017/02/26(日) 20:36:24 

    >>34
    そんなの人によるよ。
    うちの旦那、役所の課長だけど人手不足だから平日は窓口対応で自分の仕事ができないって言ってる。
    さらに会議も多いから余計時間取れないらしい。
    結局時間外や週末にやってるよ。
    ほぼ毎日残業、毎週末出勤。

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2017/02/26(日) 20:51:25 

    郵便局の窓口で働いてたけど、精神的にかなりきつかった。
    窓口で長く働いてる人、本当すごいと思う。

    +18

    -0

  • 62. 匿名 2017/02/26(日) 21:25:25 

    銀行の窓口をやってました。
    後輩が入るたびにの 何気に後方に下がろうとしましたが、支店長が、どうしても私を出したいらしく、全然窓口を引退する事が出来ませんでした。
    同期はみんな後方になったのに、
    8年半ずっと、色んな窓口をやりました。

    精神的に大変でした。
    銀行やめたら、1週間で3キロ太りました。

    2度とやりたくないです。

    でも人とのおしゃべりは好きです。

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2017/02/26(日) 21:53:54 

    >>27
    管理職は窓口出ないよ。
    ていうか窓口業務知らないから、出ても戦力にならないの。(そのかわり管理職の仕事をしてる。主に、集めた税金をどう使うかっていう予算のこととか、税金をどう使ったかっていう決算のこととか。平が責任を持てない、お金絡みの仕事です。)
    役所にくる客って、手当たり次第に声かけたりするから、たまたま通りがかった課長とかが話しかけられたりしちゃって、
    例えばその場は真剣に話をきいてあげて正確に窓口担当の女に伝えたとしても『もう一度同じ説明をさせる気か。最初から担当者につなげ!たらい回しにするな!』とか逆ギレする客もいる。

    難しい業務です…

    +10

    -0

  • 64. 匿名 2017/02/26(日) 22:02:25 

    窓口にいる末端の職員だと上が何してるかなんて見えてないでしょう。
    窓口で人相手のストレスもあって色々不満が上に向いてるんだろうけど上は上で役割があるし、少なくとも管理職を窓口に出させるようなことあっちゃいけない。くだらないことで気を揉ませることがないようしっかり前線を守るのが窓口担当の仕事だと思ってるよ。
    それに結局窓口で何かあれば最終的に責任取らされるのは上の人間だからね。

    +8

    -4

  • 65. 匿名 2017/02/26(日) 23:16:19 

    大学の学務課窓口でパートしてます。
    学生相手だからか知らないけど、職員の態度が結構横柄というか冷たくてビックリ。
    融通きかないしバッサリって感じ。
    所詮パートの私にはなんの責任も権限もなく、助けてあげたいけど学生さんゴメン…と思ってる。

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2017/02/26(日) 23:33:27 

    銀行窓口を8年程やっていました!
    接客が好きなので毎日本当に楽しかったです☆
    転勤した先の支店まで会いに来て下さったお客さまのことは一生忘れません!

    +5

    -3

  • 67. 匿名 2017/02/27(月) 01:12:59 

    携帯ショップの時に電波の周波数を細かく聞いてくる人がいた。その情報を知ってあなたは何の意味があるんですかね?色々なショップを転々としてるみたいでガチの暇人クレーマー。後、携帯の位置情報使って調べて欲しいと相談される。無理だからね。

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2017/02/27(月) 07:50:28 

    役所の窓口にいましたが、窓口に来た人の担当者を呼ぶと、すぐ出て来ないで面倒くさそうに迷惑そうに出てくるのが嫌だった。同じ職員なのに。

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2017/02/27(月) 08:01:01 

    市役所窓口
    お客様「書類を取りに来たんだけど…」
    職員「どの書類でしょうか?」
    お客様「役所に行けば分かると言われて来ました」
    職員「何の手続きに使いますか?どこに提出する書類ですか?」
    お客様「相続??の手続きで??に使うとか??言われたんだけど…?」
    戸籍なのか印鑑証明なのか?他の証明か?も分からない。
    職員、もう一度確認して来ていただくようお願いするが、
    お客様「役所に行けば分かると言われて…」
    職員、心の声「それだけじゃ、こっちだって分からないよ〜!エスパーじゃあるまいし…」

    「役所に行けば分かる」と無責任に窓口に行かせないで、必要なことを紙に書いて持たせてあげて欲しい。

    +8

    -1

  • 70. 匿名 2017/02/27(月) 09:09:41 

    >>69
    お~全く同じ対応をしたことがあります!
    私も市役所窓口担当で、嘱託職員です。

    窓口に来たお客様自身が何が必要かを解らずにいらっしゃるのでお聞きしても要領を得ず、何とかお役にたちたいと思うのですが結局お帰りいただく場合ありますよね…
    または委任状がないと取れない場合の苦情などなかなかツラい時もありますが、お客様の『ありがとう』がとても嬉しいです。

    お仲間がいらっしゃってすごく励みになります。
    これからもお仕事ガンバりましょう。

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2017/02/27(月) 09:50:17 

    某サラ金の窓口業務をしていました。
    老若男女色々な方が来ましたよ。
    友達の支店には強盗が入ったそうで、男性社員が取り押さえる時に切りつけられて怪我したとか・・・

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2017/03/01(水) 13:10:21 

    銀行窓口で震える手で一生懸命書類書いてくれてるお年寄りの横から「字書くのキライなのよ!」て割り込む中年層が意外と多くて、びっくり。
    そういう人は頭の調子が悪い人なんだと可哀想に思って仕事する。
    …結局自筆しないと手続き出来ないしね、その人。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2017/03/09(木) 21:42:39 

    私も役所で窓口でアルバイトしてる。
    なぜか役所のクレーマーお爺ちゃん2.3人固定で居るけど、なぜ用もないのによく来るんだろう。

    近くに職員が居ない所で説明する仕事なんだけど、公務員嫌いの人には実はアルバイトだと濁して言うと優しくなるよ。
    アルバイトでも高給でしょ?と言われると最低賃金です。と正直に言う。凄くビックリされるけど同情され優しいされる。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード