ガールズちゃんねる

「イクメンなんかいいことない」 今度は"育児をし過ぎて離婚危機"な男性が物議を醸す

150コメント2017/02/27(月) 14:43

  • 1. 匿名 2017/02/26(日) 11:19:51 

    「イクメンなんかいいことない」 今度は
    「イクメンなんかいいことない」 今度は"育児をし過ぎて離婚危機"な男性が物議を醸すnews.careerconnection.jp

    “イクメン”という言葉が世の中に浸透し、積極的に育児に参加する男性が世の中に増えたように感じるが、ある男性が「イクメン過ぎるのは良くない」と先日の発言小町に投稿した。投稿文のタイトルは「イクメンなんていいことないよ、奥さん大切にしたほうがいいよ」。「イクメンが原因で多分離婚する」という投稿者は、都内で個人経営の会社をしている40代男性。2人目の妊娠がわかってからは、つわりがひどい妻に代わって上の子の世話をよくするようになったという。


    「結果が、このザマです。育児なんて『言われたからやるよ』ってスタンスで、自分から率先して楽しむんじゃなくて、子どもが奥さん大好きになってもらった方がずっと良い」

    つまり、妻を差し置いてまで育児に精を出してしまったということだ。投稿者は自分の失敗をふまえ、全国のイクメン予備軍に「どうかまだ間に合う方は、少し立ち止まって参考にして下さい」と注意喚起し、こう訴える。

    「時間を巻戻せるなら、もっと育児をしなければよかった。『やっぱり俺じゃだめだ、奥さんやってよ』ってすればよかった。『奥さんがいないとこの家はやっていけないよな』って奥さんを家の中心にしてあげればよかった」↓↓
    ■「世の男性の育児参加の志を摘まないでよ」と批判相次ぐ

    「育児が問題なのではなく、単なるコミュニケーション不足」、「奥さんに対して思いやりなかったのが悪いだけ」との指摘が集まり、「夫婦間の問題をイクメンにすり替えないで!」との意見が多く出た。

    <中略>

    しかし中には「奥様の気持ちがわかる」との声もあった。「うちの夫もイクメンで家事メンです」という女性は夫に感謝している反面、その完璧ぶりについ寂しくなるという。

    「大変助かってます、ありがたいです。ほんとです。でも『この家庭、私いらないよなぁ』と、いつも思います。次に結婚する時は私を必要としてくれる家庭を作りたいです」

    +63

    -245

  • 2. 匿名 2017/02/26(日) 11:21:56 

    嫌々やらされて離婚危機とかじゃないんだ(笑)
    やってくれるならやってくれるだけいいのに…(笑)

    +704

    -10

  • 3. 匿名 2017/02/26(日) 11:22:09 

    旦那さんが家事育児やりすぎて家庭での奥さんの居場所がなくなっちゃった感じ?

    +714

    -4

  • 4. 匿名 2017/02/26(日) 11:22:12 

    「イクメンなんかいいことない」 今度は

    +116

    -71

  • 5. 匿名 2017/02/26(日) 11:22:20 

    イクメンも何も男にも子育ての責任はあるのでは?

    自分の子でしょ?

    +888

    -18

  • 6. 匿名 2017/02/26(日) 11:22:23 

    しるか

    +182

    -8

  • 7. 匿名 2017/02/26(日) 11:22:25 

    ケースバイケース。

    +232

    -2

  • 8. 匿名 2017/02/26(日) 11:22:30 

    わがままな女だなおい

    +488

    -27

  • 9. 匿名 2017/02/26(日) 11:22:46 

    イクメンこそ不倫する

    +20

    -37

  • 10. 匿名 2017/02/26(日) 11:22:46 

    文句ばっかり

    +185

    -3

  • 11. 匿名 2017/02/26(日) 11:23:10 

    イクメンという言葉大嫌い、自分の子供なんだから子供の面倒見るの当然

    +948

    -7

  • 12. 匿名 2017/02/26(日) 11:23:11 

    ないものねだりやなあ

    +40

    -7

  • 13. 匿名 2017/02/26(日) 11:23:22 

    夫婦それそれでいいんじゃないの?

    +118

    -3

  • 14. 匿名 2017/02/26(日) 11:23:56 

    お前が発信するなw

    うちはうち、よそはよそ

    +55

    -8

  • 15. 匿名 2017/02/26(日) 11:24:10 

    問題はここでしょ
    「妻と会話をすることやねぎらいの言葉を掛けることをほとんどしなかった」

    それじゃダメになるさ、イクメン関係ない

    +849

    -5

  • 16. 匿名 2017/02/26(日) 11:24:13 

    働いてそこまでやってくれるなら感謝しかないわ

    +185

    -5

  • 17. 匿名 2017/02/26(日) 11:24:16 

    >都内で個人経営の会社をしている40代男性。

    この人は個人経営で比較的時間の融通が利くのかもしれないけど、一般的なリーマンだと奥さんの仕事を奪うほど育児に専念できる時間ないでしょ
    >>1はかなり特殊なケースなんじゃないの

    +392

    -6

  • 18. 匿名 2017/02/26(日) 11:24:31 

    男性は家事にハマると徹底的にするからね
    つわりが酷い奥さんは疎外感に陥ったんじゃないかな
    上の子はお父さんにくっついて、家事一切もできて助かるけど寂しいよね
    妊娠中はホルモンバランスとか感情が変わるから、イクメン理由よりもコミュニケーション不足が原因じゃない

    +358

    -8

  • 19. 匿名 2017/02/26(日) 11:24:51 

    俺できてるだろ、居なくてもできるよっていうのが滲み出てたとか?

    私もコミュニケーション不足だと思うけどな。

    +284

    -5

  • 20. 匿名 2017/02/26(日) 11:24:53 

    結局は子供から好かれるのはママが一番じゃないとダメなんでしょ
    ママを差し置いてパパパパ〜になるとなるでイライラ
    出来すぎて意見しても不機嫌になる
    ワガママだな

    +219

    -11

  • 21. 匿名 2017/02/26(日) 11:24:58 

    本当の離婚の原因は違うはず

    +206

    -7

  • 22. 匿名 2017/02/26(日) 11:25:02 

    頭悪そうな男

    +57

    -22

  • 23. 匿名 2017/02/26(日) 11:25:03 

    問題を履き違えてる

    育児したのが問題ではなくて奥さんとの関係性の問題

    結局やりたくなかったって不満をそこでぶちまけてるように思える

    +329

    -9

  • 24. 匿名 2017/02/26(日) 11:25:22 

    選んだ女性が悪かったんじゃないかとしか言えない

    +83

    -13

  • 25. 匿名 2017/02/26(日) 11:25:49 

    やりすぎた自分が悪いだけでしょ

    +6

    -28

  • 26. 匿名 2017/02/26(日) 11:26:00 

    え?俺の子供なのに面倒みるなって事?
    冗談きついぜ

    +101

    -8

  • 27. 匿名 2017/02/26(日) 11:26:19 

    釣りっぽいな

    +63

    -7

  • 28. 匿名 2017/02/26(日) 11:26:20 

    うちの友達は22歳ででき婚して、すごい不安だった
    でも前に数人で泊まりにいったとき、朝起きたら旦那さんが洗濯物欲したり子供にご飯あげていた
    正直、羨ましいなと思ったよ!

    +171

    -12

  • 29. 匿名 2017/02/26(日) 11:26:29 

    極端すぎる男だね

    +31

    -7

  • 30. 匿名 2017/02/26(日) 11:26:58 

    大して家事育児してない、やってるつもり野郎がこれを読んで「やんない方が上手く行くらしい」とか言い出しそう

    ここまでなるのは相当の家事育児してたんだろうから、世の中の9割の男は該当しませんよー

    +304

    -8

  • 31. 匿名 2017/02/26(日) 11:27:41 

    つわりが酷い妻を労うことも会話することもなく上の子の相手をし続けたんでしょ?
    そりゃ嫌になるわ。

    +205

    -20

  • 32. 匿名 2017/02/26(日) 11:27:49 

    イクメンって自分の子供なんだからできる範囲でいいけど一緒に育てるの当たり前だよ

    +95

    -5

  • 33. 匿名 2017/02/26(日) 11:27:50 

    みんな男の方批判してるけど、この旦那さんが悪いとも限らなくない?
    自分が中心にならないと嫌な女もいるじゃん

    +139

    -14

  • 34. 匿名 2017/02/26(日) 11:27:53 

    だけど男性も育児に参加して、家事も手伝えば良いじゃない
    うちの父親なんて本当にどうしようって感じだもの。何もできなくって

    +44

    -4

  • 35. 匿名 2017/02/26(日) 11:28:08 

    実際投稿者ほど育児しっかり手伝ってくれる人いないから!
    なんの参考にもなりません。

    +94

    -3

  • 36. 匿名 2017/02/26(日) 11:28:11 

    これイクメン関係なく夫婦の問題じゃん

    子どものせいにするな!!

    +126

    -5

  • 37. 匿名 2017/02/26(日) 11:28:24 

    こんな全体の1パーセントにも満たないくらいのイクメンという類の中でたまたまうまくいってない例を鵜呑みにして、世の大半以上を占める何もしない旦那がほらみたことかとますます何もしなくなるので、こんな少数例を記事にしないでほしい。

    +151

    -3

  • 38. 匿名 2017/02/26(日) 11:28:25 

    育児は父親の責任も同等にある。向いてないと放り出すのかな?母親には絶対にそんな選択は許されないのに。

    +66

    -5

  • 39. 匿名 2017/02/26(日) 11:29:16 

    だけど本当に気が利くと言うか、イクメンはいるのはいるからね
    自称でなくって。ただ男に気が利くのが少ないだけ

    +28

    -2

  • 40. 匿名 2017/02/26(日) 11:29:26 

    >>8
    ちゃんと元記事読んだ?
    奥さんは手伝いを強要したわけでも掌返したわけでもないよ。
    ありがたいと思いつつ一人ぼっちで辛かったんじゃない?

    +26

    -8

  • 41. 匿名 2017/02/26(日) 11:29:38 

    >>33
    そうかも知れないけど、妻の個人的な性格の問題だとしたらイクメンが良くないって結論を発信するのはやっぱりおかしい

    +51

    -3

  • 42. 匿名 2017/02/26(日) 11:30:07 

    こういう女は何やっても文句言うよ
    外で働いて家では育児もして妻もねぎらえとか
    夫をねぎらえよ

    +64

    -18

  • 43. 匿名 2017/02/26(日) 11:30:15 

    >>33
    自分で妻との会話も労いもほぼしなかったっていってるじゃん

    +26

    -7

  • 44. 匿名 2017/02/26(日) 11:31:45 

    >>33
    女もたいがいだけど、この旦那は奥さんとの関係が問題なのに根本的なところを間違えてるから、この旦那が悪くないということはない

    男性には多いけど自分がやってることが世界のすべてで周りが見えてないんだよね

    +32

    -7

  • 45. 匿名 2017/02/26(日) 11:31:54 

    こんな事書いたら上の子は自分のせいだって将来苦しまない?
    本当に子供を愛してたらこんな事ネットに書かない

    +51

    -4

  • 46. 匿名 2017/02/26(日) 11:32:15 

    家事育児、男性も参加するのがいいと思う(投稿者さんはやってる方)。
    父親見てると、本当に何も出来ない。母親死んだら絶対私か義姉に寄りかかる気でいる。

    +16

    -3

  • 47. 匿名 2017/02/26(日) 11:32:19 

    人生何が起こるのかわからなくって、嫁が先に逝くことだってあり得るし、今は2世代とか親戚が近くに住んでいるような時代でもないから、男性も切り盛り出来るようにならないとね

    +26

    -0

  • 48. 匿名 2017/02/26(日) 11:33:30 

    家事育児のせいじゃなくて没頭しすぎて奥さんを無視したけっかじゃん。
    上の子のめんどうはありがたかっただろうけど下の子がお腹にいる奥さんには気が向かなかったんだね。

    +66

    -6

  • 49. 匿名 2017/02/26(日) 11:34:00 

    >>46
    うちの母親がボケてから、私はもう父親と母親の世話をしているのよ
    娘で良かったと思ったわ、本当に。父親は家事もなーんにも出来ないからね
    だけど文句を言われてばかりでブチッとくる時はあるんだわ

    +9

    -2

  • 50. 匿名 2017/02/26(日) 11:34:21 

    >>42
    夫を労ってないとも矛盾する文句言ったとも書いてないのに決めつけるのは良くないよ

    +4

    -7

  • 51. 匿名 2017/02/26(日) 11:34:59 

    男は稼ぎ

    +3

    -8

  • 52. 匿名 2017/02/26(日) 11:35:00 

    イクメンが問題じゃなくて3人でのコミュニケーションが取れない人なんじゃない?よくいる二人で会うのは良い人でも、三人で会うと1人を除け者にしないと関係が保てない人。

    +10

    -2

  • 53. 匿名 2017/02/26(日) 11:35:22 

    奥さんに悪かったなんて微塵も思って無さそう。
    俺は育児も仕事もできるのに……っていうのが透けて見える。

    「育児をし過ぎて」ってあなたの子供でしょ。
    離婚は別の理由なんじゃない。

    +40

    -10

  • 54. 匿名 2017/02/26(日) 11:36:55 

    やっぱり年を取ると、食べ物とか重要にはなってくるし、何を食べても良いと言う年齢でもないから、早々に男性も慣れておいた方が長い目で見たら良いのよ。無駄に高いものを買ってくると言うような末期症状の男になりよりはずっと良いんじゃないかと思うの

    +2

    -2

  • 55. 匿名 2017/02/26(日) 11:37:30 

    トピ職人にすぐ釣られる小町の住民。

    +5

    -3

  • 56. 匿名 2017/02/26(日) 11:38:11 

    離婚することになった原因が自分にあるって認めたくないだけでしょ。ただ奥さんと協力しながら育児すれば良かっただけ。

    +12

    -6

  • 57. 匿名 2017/02/26(日) 11:39:26 

    育児したことじゃなくて、妻を無視してたことに責任を持てと言いたい

    DVするやつが、だって怒らせる方が悪い、とか言って自分の判断や行動に責任を持たないのと似た臭いがする

    +24

    -5

  • 58. 匿名 2017/02/26(日) 11:40:12 

    正直フィフティーフィフティーは現実的ではないけど、男であっても3割くらいは出来ないとダメよ

    +9

    -4

  • 59. 匿名 2017/02/26(日) 11:40:20 

    イクメンって自分で言うのどうなの?そういうのって周りから言われるものじゃなくて??

    +10

    -2

  • 60. 匿名 2017/02/26(日) 11:41:43 

    子供可哀想。「おまえの面倒見すぎたからお父さん達は離婚したんだよ」って言う気?夫婦のコミュニケーション不足だったってちゃんと認めないと。

    +21

    -5

  • 61. 匿名 2017/02/26(日) 11:41:58 

    こんな記事やめてよ

    ただでさえ何もしない旦那が
    ドヤ顔でこの記事見せてくるのが想像つく

    +27

    -3

  • 62. 匿名 2017/02/26(日) 11:43:27 

    うちの親戚なんて早々にお嫁さんと仲が悪かったから、家事でも普通に出来るから、娘さんが羨ましい。母親がいなくっても明らかに負担が少ないもの

    +5

    -1

  • 63. 匿名 2017/02/26(日) 11:43:33 

    この家は嫁さんいないと回らないよなあ~ 
    的な空気を作っておくのも大事ってことかね
    ここでは家事しない夫への愚痴ばっかだけど

    +11

    -3

  • 64. 匿名 2017/02/26(日) 11:43:57 

    この旦那、人間ひとりの命を生み出す大変さがわかってないんだね

    この旦那も家事と育児で大変だったとは思うけど、そういう肝心ななところが理解できない人なんだろうね

    +7

    -18

  • 65. 匿名 2017/02/26(日) 11:44:42 

    奥さんから子供を取り上げて「イクメンな俺」に自己満足していた男の話かな。

    +12

    -11

  • 66. 匿名 2017/02/26(日) 11:49:10 

    経営者の嫁

    +3

    -1

  • 67. 匿名 2017/02/26(日) 11:50:51 

    「時間を巻戻せるなら、もっと育児をしなければよかった」

    いや、問題の本質はきっとそこじゃないでしょ。

    子供と向き合うことはいいことだけど、それを理由にして奥さんに対する関心や思いやりがなかったとか、奥さんなりに頑張っていたけどそれを認めていなかったとか、労いがなかったとか、
    そういうことが問題だったんだと思う。

    こういう投稿するから男の人はズレてるってなるんだよ。

    +32

    -7

  • 68. 匿名 2017/02/26(日) 11:52:31 

    周囲のイクメンの奥さん見てると
    ちょっと理解できるかな。
    イクメン&イケメン過ぎて園にくるだけで人気者状態。奥さん1人の時はみんなあんまり話し掛けない。で、旦那さんいいね~、素敵~、うちは何もしなから大変だもん~。誉めてるのか、あんた楽してんねって言いたいのか分からない

    +42

    -2

  • 69. 匿名 2017/02/26(日) 11:53:51 

    男がガチでイクメンになったら女は絶対嫌がると思うよ。
    家庭でも男が仕事モードになるんだよ?

    +12

    -11

  • 70. 匿名 2017/02/26(日) 11:54:43 

    もっと育児しなければよかったって言えちゃうくらいだからこの人は「イクメンな俺」に酔ってたんじゃない?子供が可愛くて一生懸命育児してたならそんな言葉出てこない

    +28

    -2

  • 71. 匿名 2017/02/26(日) 11:56:46 

    ??
    ただ単に奥さんと合わなくなっただけじゃない?
    育児にしすぎるモクソもなくない?育児なんてどんだけしてもしすぎることなんてないでしょ。

    +4

    -2

  • 72. 匿名 2017/02/26(日) 11:58:31 

    育児しすぎた俺に酔ってそう
    俺が悪かったという風に言ってるけど、言いたいことは結局、"育児めっちゃしてる俺"だもんな

    だから奥さんともうまく行かないんじゃないか

    +32

    -4

  • 73. 匿名 2017/02/26(日) 12:08:16 

    今まで父親がおおらかでいられたのはあんまり育児に関わってないいいとこ取りでいられたからでは
    多少するようになって「イクメン疲れる」とかいたたまれないんだけど

    +8

    -1

  • 74. 匿名 2017/02/26(日) 12:08:17 

    奥さんがつわりで大変ならできるほうがやる。親なんだから。何甘っちょろいこと言ってんの?
    ただでさえ女性は妊娠出産で体が大きく変化するうえに、仕事辞めたり休んだりルーティンを大きく変化させないといけない。出産してからもずっと、女性はいろんな変化に対応することを求められてきた。地味にすごいストレスだよ。男性はもっとそのことを認識してほしい。

    +19

    -12

  • 75. 匿名 2017/02/26(日) 12:08:46 

    人間はわがままだから
    何でもできる人がそばにいると自分は必要ないと思っちゃうんだよ

    +7

    -1

  • 76. 匿名 2017/02/26(日) 12:10:12 

    職場に育休まで取ったイクメンいたけど
    共働きの奥さんが職場の飲み会等に子供置いて参加する
    男同然の働き方が当然な奥さんになってしまって
    夫婦仲は冷え切っているみたいです

    +9

    -7

  • 77. 匿名 2017/02/26(日) 12:10:34 

    この記事読んで「ほら~俺が本気出して育児しちゃうとおまえの居場所奪っちゃうから~」ってニヤニヤ言い出す男が出て来るのかな。

    +17

    -6

  • 78. 匿名 2017/02/26(日) 12:14:06 

    イクメンである前に奥さんを気遣えない旦那は残念に思う。

    本気出して育児して貰う事に全然抵抗は無いよ。

    +18

    -4

  • 79. 匿名 2017/02/26(日) 12:17:02 

    離婚危機は育児が直接的な原因ではなく、問題は夫婦としてのコミュニケーションをおろそかにしたことだと思います 男女逆でもよくある 妻が育児ばかりで自分に構ってくれなくて疎外感を感じてしまい、仲悪くなる 幼稚だと批判する人もいますがいずれにせよ夫婦としてのコミュニケーションをおろそかにしたことが原因 育児は夫婦片方がやるんじゃない、一緒にやるべき 育児を通して夫婦の仲を深めていかないと

    +12

    -1

  • 80. 匿名 2017/02/26(日) 12:25:11 

    家事、育児が嫌いな男性って若い世代ではあんまりいなさそうなイメージ

    +5

    -4

  • 81. 匿名 2017/02/26(日) 12:27:11 

    この夫婦は相性が悪かっただけだよ。きっとこの人の奥さんは自分中心に家を回したかったか、よくできた母・妻とほめてもらいたい承認欲求が強い方だったのでは?また旦那さんも完璧主義で奥さんのやり方に口出ししたり文句言ってたら関係も悪化してしまうよね。

    +11

    -6

  • 82. 匿名 2017/02/26(日) 12:27:21 

    「自分家事できすぎて妻に嫌がられたから完璧にやらないで妻にも居場所つくった方がいいよ(><)」

    ってこと?これってさり気ない自分出来るアピールするマウティング女子と変わらない女々しいな笑

    奥さんは別れて良かったかもね

    +22

    -5

  • 83. 匿名 2017/02/26(日) 12:32:13 

    >>82
    危機だからまだ離婚してないみたいよ この人が実在してるならうまくやり直してほしいな
    子供いるのに離婚は辛すぎる やり直せるならやっぱり実の両親にそろっていた方がいいよ

    +4

    -1

  • 84. 匿名 2017/02/26(日) 12:34:56 

    >「子どもと過ごすことの楽しさに目覚めてしまった」という。ついつい意識が子どもに集中し
    >「妻と会話をすることやねぎらいの言葉を掛けることをほとんどしなかった」
    > 結果、「妻はかなりの疎外感を感じていた」。育児していることに対して知らず知らずのうちに
    >「俺やってるぜ感」も出していたし、子どももすっかりパパっ子になったという。

    やっぱりこれはイクメンが原因じゃないよね。妻の気持ちを無視した勝手な自己満足に過ぎない
    でも世の夫の中には、どうしても子供と接する時間が少なくて子供が自分に懐かないと
    ひっそり疎外感を感じてる夫も少なくないかもね

    +22

    -2

  • 85. 匿名 2017/02/26(日) 12:35:47 

    元記事も「問題は他にありそう」で締めてるけど、その通りだな。奥さんをもっと立てて“あげれば”よかった、だってさ(笑)

    +10

    -2

  • 86. 匿名 2017/02/26(日) 12:41:48 

    「え、専業主夫やってるけどウチは円満だよ」
      

    +9

    -1

  • 87. 匿名 2017/02/26(日) 12:42:37 

    旦那が家事育児完璧にできる人だけど
    完璧すぎても自分の立場ないなって思うよ
    手伝ってくれるのはありがたいんだけど
    「あれ?私この家にいらなくない?」って感じ

    +2

    -11

  • 88. 匿名 2017/02/26(日) 12:45:43 

    >>54
    同意。
    そもそも、家事って生きるための仕事だから本来は誰でもできないとダメだよね。

    ご飯食べずに生きられる人間なんかいないんだし。

    私は家事が最低限出来てこそ本当の大人だと思ってる

    +9

    -1

  • 89. 匿名 2017/02/26(日) 12:49:06 

    このイクメンもイクメンだけど、こんなやつ選んで、自分の存在価値…ってなってる妻も妻だろ。
    わがまますぎ。

    +16

    -1

  • 90. 匿名 2017/02/26(日) 12:51:00 

    イクメンって言葉嫌い(笑)2人の子供なのに。旦那が抱っこしただけでドヤ顔する、先が思いやられる・・。

    +13

    -2

  • 91. 匿名 2017/02/26(日) 12:55:29 

    うちの両親は父親が九州男児なのにわりと家事をやる人だった。
    母も未だにフルタイムなので、父をたまにならほっといても大丈夫なのは助かったと言ってたよ。

    父はもう亡くなったけど、リタイアしてからは毎日掃除はいそいそとしてたらしい。
    ご飯は母だったみたいだけど。

    家事は分担がキモなだけで、どっちもできた方が絶対にいい。

    +9

    -1

  • 92. 匿名 2017/02/26(日) 13:01:02 

    子どもと一緒になって、お腹空いたぁーって言う旦那可愛いよ。
    しょうがねぇなぁ(笑)ってなる。
    健康で、仕事頑張ってくれるだけでいい。

    +5

    -12

  • 93. 匿名 2017/02/26(日) 13:10:52 

    男の人は相手を立てることができない人が多いよね。
    育児してる所を褒められると嬉しそうな人がほとんど。
    いえ、二人で頑張ってます。とか
    妻が頑張ってくれているので。とか謙遜する人は少数
    確かに育児にガンガン入って仕事も育児もやるオレって奥さんがをかえりみない人は、その日奥さんが食べたいなと思うものを作れるとは思えない。

    +19

    -4

  • 94. 匿名 2017/02/26(日) 13:12:33 

    これは共働きか専業かにもよるよ。

    専業家庭なら女性の仕事領域だし
    共働きなら、この男性のがありがたいし
    一様にまとめられないよ

    +4

    -1

  • 95. 匿名 2017/02/26(日) 13:13:48 

    だいたいイクメンって言葉自体間違ってる
    育児をするのは父母共に当たり前だし
    当たり前の事をやってイクメン素敵ー
    とか凄く変だと思う

    +15

    -1

  • 96. 匿名 2017/02/26(日) 13:22:12 

    俺が1番子供の事判ってるってどや顔されても
    苦しい思いして産んだのは私じゃ!!
    って2人目妊娠中のホルモンバランスガタガタなら
    思うかも?
    ワガママかもしれないけど夫婦のコミュニケーションで解決できないかね
    他人に発信する前に自分の家庭振り返れ

    +12

    -1

  • 97. 匿名 2017/02/26(日) 13:35:31 

    >>20
    妻と会話しなかったそうですよ。イクメンはすり替え。

    +8

    -1

  • 98. 匿名 2017/02/26(日) 13:37:29 

    まあ、母乳をあげるのは母親じゃなきゃできないけれども
    それ以降は男でも代われる部分が大きいからね
    ガルちゃんだと「子供の一番かわいい時期を見届けたい」がメジャーな専業理由だけど
    それ、いつ男性が思い始めてもおかしくないとは思ってた
    男だって子供の一番かわいい時期をそばでずっと見届けたい父性はそりゃあるだろうって

    +10

    -0

  • 99. 匿名 2017/02/26(日) 13:38:18 

    友達の旦那、高収入、イクメンだし家事全てやる。
    友達もパート出てるけど、帰ってきたら旦那帰ってくるまでの4時間、
    適当に子供相手するだけでいいらしい。
    生活に張り合いがない、とパート先の学生アルバイトと浮気w
    旦那帰ってきてから幼児の子供預けて、夜家を抜け出し、
    朝まで浮気相手と一緒コース繰り返して離婚。
    子供の親権でかなりもめたけど彼女が勝ち取った。
    今、子供の面倒を親に預けてるんで意味不明。友達やめたけどこういう女もいるl

    +6

    -3

  • 100. 匿名 2017/02/26(日) 13:38:34 

    >>93
    そもそもねぎらったり会話しなかったららしい。
    独りよがり。

    +8

    -1

  • 101. 匿名 2017/02/26(日) 13:39:17 


    奥さんとコミュニケーションとれば
    よかっただけの話
    育児関係ない

    +6

    -5

  • 102. 匿名 2017/02/26(日) 13:41:22 

    >>53
    本来は女がメインでやるべき育児をオレがわざわざこんなにしてやったのに、なんで感謝しないんだ、それならやらない方がいいんだなって感じがひしひし伝わってくるわ・・・。いちいちうざいやつだな。

    +22

    -5

  • 103. 匿名 2017/02/26(日) 13:45:56 

    これ離婚してるってことは親権母親なのかな?
    このイクメンかわいそうだね(笑)
    育児しまくった結果、かわいいわが子は母親側

    +9

    -5

  • 104. 匿名 2017/02/26(日) 13:56:38 

    自分から進んでやるのは素晴らしいことだけど、
    奥様があれやって!これやって!と
    押し付けるのも喧嘩の原因だよね。

    +9

    -2

  • 105. 匿名 2017/02/26(日) 14:00:33 

    イクメンかどうかじゃないよね、これ。奥さんと会話もせずに無視して家のことや子供の世話してたんでしょ?つわりで辛い事とか子供に申し訳なく思ってる時にお前が寝てるからやってやってる感、居なくても大丈夫感出されたらやってられないよね

    +23

    -4

  • 106. 匿名 2017/02/26(日) 14:05:19 

    「子どもと過ごすことの楽しさに目覚めてしまった」という。ついつい意識が子どもに集中し 「妻と会話をすることやねぎらいの言葉を掛けることをほとんどしなかった」 結果、「妻はかなりの疎外感を感じていた」。
    育児していることに対して知らず知らずのうちに
    「俺やってるぜ感」も出していたし、子どももすっかりパパっ子になったという。
    ↑これじゃしんどいよね。
    でもこれ反対も言えると思う、普段旦那さんに高圧的な妻も考えた方が良いね、子供のせいじゃないよ夫婦のコミュニケーション不足だと思う。
    ブログで子育てし過ぎたせいでとか世間にアピールする父親は最低だ

    +23

    -4

  • 107. 匿名 2017/02/26(日) 14:21:20 

    ちょっと何言ってるか分からない。

    +4

    -3

  • 108. 匿名 2017/02/26(日) 14:26:58 

    奥さんが悪阻でって所がね、、家事育児をやり始めて奥さんとろくに会話もせずって、ブログでフランクに書いてるけど相当なんで俺がって態度に出してたんじゃないかな、わざと子供遠ざけたり、じゃないと奥さんが家の中で疎外感を感じて離婚まではならないよね、、、

    +11

    -6

  • 109. 匿名 2017/02/26(日) 14:31:51 

    ミサワを思い出した。
    昨日三時間しか寝てねーわ~のやつ。
    頑張ってる俺感がプンプンする。

    +9

    -2

  • 110. 匿名 2017/02/26(日) 15:15:37 

    家事をしなくて文句、しても文句。
    もうさっさと離婚すればいいのに。。
    子供がいるくせにいつまで周りに甘えてるの?もっとしっかりしなよ!今の母親って昔の母親より大分負担減ってるハズなのに文句ばっかり。
    なんで結婚して子供産もうって思ったの?
    はなから結婚に向いてなかったんだよ。

    +12

    -10

  • 111. 匿名 2017/02/26(日) 15:42:37 

    >>110
    え?今の母親は昔に比べてどう負担が減ってるの?
    いつの時代と比べてるの?
    同居でかまどでご飯作ってたような時代?
    でも、父親は給料良くて近所や親と協力して育児してたんじゃない?

    +10

    -6

  • 112. 匿名 2017/02/26(日) 15:43:27 

    >>110
    昔の母親の負担を具体的に教えてください。

    +6

    -6

  • 113. 匿名 2017/02/26(日) 15:47:07 

    >>110
    妻が文句言ったから離婚なんて一言も書かれてないのに母親が悪いってキレてるあなたは父親かな?
    男?子供いないでしょ、今の育児の大変さは昔とは違うジャンルだよ

    +8

    -8

  • 114. 匿名 2017/02/26(日) 15:52:55 

    何だかんだ難癖つけて、
    男は育児に向いてないからしないで正解!!
    誘導臭させるの好きだなー
    嫌悪感持つわ

    +3

    -3

  • 115. 匿名 2017/02/26(日) 15:56:58 

    >>1
    もっと育児をしなければよかった。

    変な後悔。イクメンが原因なんじゃない。相手とコミュニケーションとらなかったことが原因なだけ。

    +11

    -3

  • 116. 匿名 2017/02/26(日) 16:04:31 

    どっちが悪いかは興味ないけど、育児したからってまるで子供が原因みたい、消せないネットにわざわざ事細かに説明する親に嫌悪感、将来子供が見たらどう思うだろうね

    +8

    -2

  • 117. 匿名 2017/02/26(日) 16:48:39 

    やっぱり、男女差があるから。
    男性はシングルタスク、女性はマルチタスクって言われるけど、男性に育児を求めると、能力的に、それ一本になってしまうんじゃない?
    マルチタスクの女性のように、複数のことを少しずつ、並列に出来ない。
    だから、男性には「仕事がんばって、家族全員の分を稼いできて!」と言って、家のことは女性がやった方が、効率がいいのかも?

    +9

    -0

  • 118. 匿名 2017/02/26(日) 16:49:07 

    うちもイクメンの愛妻家で何でもやってくれるから、私いなくても幸せそう…って寂しくなる。
    でも旦那はちゃんと私にしか出来ない居場所を残しておいてくれるよ。

    アイロンは絶対触らない。
    「お前みたいにキレイにならないんだよなぁ、頼む!」
    「野菜炒めくらいなら作れるけど、煮物はやっぱ敵わないな」
    とか。

    よく夫をおだてて家事をやらせるって言うけど、同じで褒めてねぎらう気持ちはお互い必要だと思う

    +5

    -3

  • 119. 匿名 2017/02/26(日) 16:49:40 

    我が家と同じだ…
    うちだけじゃないんだ!

    +2

    -3

  • 120. 匿名 2017/02/26(日) 17:57:43 

    うちも自称イクメンの元旦那と離婚したよ。
    この手の悩みは他人に相談しても「うらやましい」とか「そんな旦那さんの文句言うなんて」って言われる。
    出産して不安定な時に家事してくれるの本当に有難いと思う。
    けど、この旦那さんが元旦那と同じなら子供のため奥さんのためじゃなくて自分が褒められたい、周囲からよく言われたいから。うちの元旦那はそれに加えモラハラもあり、子供を家の中でずーっと抱きしめて離さなかったよ。
    うちの実家に来てもずーっと抱きしめてたからうちの両親が少しずつ元旦那のことおかしいと思ってたみたい。

    挙句、子供の世話もなんもしないろくでなしの母親だと言われ、生活のために産後すぐ働けと言われ心も体もボロボロだったなー。

    子供をずーっと取り上げられてると自分が家の中にポツンといて、孤立孤独をすごく感じる。家政婦と一緒。

    +18

    -3

  • 121. 匿名 2017/02/26(日) 17:58:20 

    一概に「家事育児をする父親」が悪いわけじゃなく、この家庭の問題では?

    奥さんにも悪いところあったのかどうかはわからないけど、
    旦那だって、奥さんの意見も聞かず、自分の好きなときにやりたいことをやりたいようにやる人だったのでは?

    好きなときに甘やかしてくれるなら、当然子どもはパパっ子になるよ。

    +5

    -1

  • 122. 匿名 2017/02/26(日) 18:12:05 

    イクメンって言葉が嫌い。
    自分の子供なんだから面倒見て当たり前だろって思う…

    +7

    -2

  • 123. 匿名 2017/02/26(日) 18:20:41 

    自分もつわりキツかったから旦那に家事やってもらってかなり助かったけどなぁ。家事育児に協力できないなら2人目作ろうってならない。

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2017/02/26(日) 18:38:00 

    はぁ…需要と供給ってうまくいかないねぇ。
    私ならこんな旦那大歓迎。
    極端な話、家事育児してくれるならコミュニケーションなくても平気だわ。
    家事が趣味の男性お待ちしてます。

    +2

    -4

  • 125. 匿名 2017/02/26(日) 18:46:38 

    私は家事育児は頼んだ時に嫌がらずにしてくれるレベルでいいや。子どもにとって一番がママじゃなくなるなんて虚しいし。
    そのぶん子育てで疲れている私に思いやりを持って接してくれた方がいいな。その方が家族がうまくいくよね。

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2017/02/26(日) 19:39:06 

    逆に考えてみ?
    女性側が育児・家事を完璧にやって、旦那より稼いできたら?
    (´・ω・`)←旦那、こんな顔になるよ? 
    できないより出来たほうがいいけど、自分より能力発揮されたら心折れるよ 難しいね

    +6

    -4

  • 127. 匿名 2017/02/26(日) 20:11:50 

    私なら>>1みたいな旦那さん大歓迎だけどな~!
    私のことなんて放っておいてくれていいから
    思う存分家事育児してほしい!!

    +0

    -2

  • 128. 匿名 2017/02/26(日) 21:30:54 

    SNSがなかったらイクメンなんて大量発生しなかったと思う。
    主人は子煩悩で、家族(私!!)を愛してくれてるの。って見せたいだけでしょ。

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2017/02/26(日) 21:42:20 

    今日ショッピングモールでオムツ替えベッド3つと授乳室が2つ、ミルクあげるソファーが2つある小さいフロアに夫婦+ベビーカーで入ってる家族が4組もいてびっくりした。本気でバカじゃないの?って思った。ベビーカー移動させるたびにみんなぶつかってんの。
    夫婦どちらかが外でベビーカーと待機できないの?練習?家でしてくれ。イクメン?家でしてくれ。
    こんなんなら私はイクメンいらない。
    しかもオムツ替えベッドがあくまで夫婦でミルクあげるソファーに座ってさらにベビーカーまで置いてんの。旦那イクメンに育てる前に常識育んでほしいわ。

    +3

    -3

  • 130. 匿名 2017/02/26(日) 22:03:30 

    >>111
    じゃあ自分の母親や親戚のおばさん、祖母に向かって
    今の私たちの方が育児大変だ!なんて胸はって言えるのかい?

    戦前~高度経済成長期なんて大変だよ。
    特に戦前から戦後は、家電が乏しいのはもちろんのこと、戦争や寿命で自分の親が亡くなっていたり、親戚が亡くなっていたりする確率が高いから、その妹や弟、子供たちまで一緒に面倒見ないといけない時代だよ。お見合い結婚が多いから実家から追い出される同然で縁談持ってこられて結婚とかも多い。今よりも義母と過ごさなければいけない時代。そして男尊女卑は当たり前。でも農家とかは共働き当たり前。玄関の鍵は掛けない家が多いから他人は勝手に出入りするし世話焼きしてくる(でもこれがその時代の育児に一役かっていたかもね)

    多分今の時代の子育てにヒーヒー言っている人はこの時代の庶民になると発狂する。

    +4

    -3

  • 131. 匿名 2017/02/26(日) 22:13:39 

    まずイクメンって何って話。

    しないのがあり得ん訳で。

    自分の子の育児するのは当たり前
    偉いとか良いとかちゃうから。
    イクメンとかって取りざたすことちゃう。と思う。


    +4

    -1

  • 132. 匿名 2017/02/26(日) 23:13:11 

    羨ましい限りだわ。うちなんて私がちょっと出掛ける時くらいしか子守りしてくれないよ。しかも30分以内のほんの少しの時間ww
    なんなら育児なんてしたくないと思ってるよ。
    家庭によっていろいろ悩みはあるんだろうけどね。
    あー本当に羨ましいです。。。

    +1

    -1

  • 133. 匿名 2017/02/26(日) 23:20:51 

    うーん、でも家事と育児すべてを1人でやるのと
    自分以外に大人が1人いる状態でやるのとでは、
    全然違うと思うんだけど…。

    例えば、1歳児に三食食事をあげる際に、
    献立、買い物、料理、食べさせる、後片付け、
    すべて1人でやると大変ですが、
    食べさせるのと後片付けだけならたいしたことない。
    うちの夫はこの点が理解できていない。
    遊んであげるのは楽しい。
    でもその時間を捻出するために、ものすごく考えながら
    家事に取り組まなければならないことを分かっていない。

    +6

    -1

  • 134. 匿名 2017/02/26(日) 23:37:45 

    >>110
    家事の負担は減ってるだろうけど柱に子供繋いで畑仕事してたような時代とは違うし核家族化で人手も足りてないよ。
    子供の教育や躾も細かくなったし、
    旦那さんも昔より激務な人が増えてるし。

    昔は~って言うあなたは一体どれだけの時代を生きてきたの?

    +6

    -2

  • 135. 匿名 2017/02/26(日) 23:40:37 

    >>130
    だから何?
    昔の女が頑張ってたから辛くても耐えられなくても甘えるなって?
    私の夫の祖母がそんな感じで早くにオットを亡くして介護やら嫁いびりでですごく大変だったみたいだけど今の子は~なんて言わないよ。
    それどころか同居は辛いからしちゃダメだよって気遣ってくれる。
    あなたはその時代の女でもないくせに姑根性すごいね・・・

    +6

    -2

  • 136. 匿名 2017/02/26(日) 23:46:05 

    この旦那も奥さんへの気遣いが欠如してたのが残念だけど、
    奥さんの方も子供の相手はしつつ、
    でも子供にとっての一番はママであるように調整もしつつ、
    自分への気も遣ってほしいと旦那に要求してるあたり残念だなぁ。
    そうなってもおかしくないよねとしか。

    +4

    -2

  • 137. 匿名 2017/02/27(月) 00:02:12 

    >>84
    こういう奥さんは普通にいそうだよね。
    子供のこと第一というのも良いことなんだけどな。
    これでここの奥さんが働いてたらまだわかるんだけど、旦那さんが家事育児、稼いできてるとなると、奥さんは一体何をねぎらってほしいのか…

    +2

    -3

  • 138. 匿名 2017/02/27(月) 00:07:41 

    私のまわりはイクメンは不倫率高い。育児に参加しすぎて奥さんをママとしか見れなくなるらしい。

    +1

    -1

  • 139. 匿名 2017/02/27(月) 00:13:46 

    >>135
    姑根性がすごいんじゃない。私は素直に尊敬しているだけだ。少しは近代史や、文化人類学、ジェンダー史勉強しなさい。
    ではもう一度問う。
    あなたは本当に胸はって今の育児は本当にたいへんなんですうう!なんて言えるのか。

    +3

    -4

  • 140. 匿名 2017/02/27(月) 00:15:26 

    >>135その姑は現代に生まれても耐えられるかもしれけど君は過去にタイムスリップしても耐えられないかも

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2017/02/27(月) 00:22:08 

    子育ての楽さは
    バブル期>現代>高度経済成長>戦中後
    どう考えても

    +1

    -2

  • 142. 匿名 2017/02/27(月) 00:36:09 

    これはなかなか深い問題。
    もし日本に本当にイクメンが増えて、子供が父親ばかりになついたり、母親は留守のほうがいいとか言い出したらどうしますか?

    +4

    -1

  • 143. 匿名 2017/02/27(月) 01:14:40 

    家事やって子供の世話やって、良い父親なのに
    夫としてはダメだったんでしょ。
    奥さんのお腹にいるのは自分の子でもあるんだからその子含めてコミュニケーション取れば良かったのに。

    +4

    -1

  • 144. 匿名 2017/02/27(月) 09:59:48 

    自分に都合のいい事しかどうせ書いてない。
    奥さんに落ち度があったならもっと書きそうだし。

    +3

    -1

  • 145. 匿名 2017/02/27(月) 10:22:31 

    奥さん妊娠中で精神的に不安定だと思うし、つわりがひどいならなおさら大変だよ。
    イライラして八つ当たりすることもあると思うけどな~。
    その事に気づかないで、旦那は育児しすぎない方がいいって結論出す時点で、思いやりなさそうな旦那だな~って思う。
    奥さん大変な時に手伝うのは感謝もするけど、本当は当たり前のことなんだから。

    +2

    -1

  • 146. 匿名 2017/02/27(月) 10:25:22 

    >>142
    イクメンが増えてから考えればいい問題だと思う~。
    そもそも増えそうな予感がないし(笑)

    +2

    -1

  • 147. 匿名 2017/02/27(月) 11:31:13 

    これはもしや妻は家事、夫は育児になったパターン?
    奥さんが作ったご飯を旦那が食べさせ、奥さんが沸かしたお風呂に旦那が子どもと入り、奥さんが洗濯して準備したタオル使って着替えさせて、奥さんが用意した保育園セット持って保育園送迎した?
    それなら嫌になる

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2017/02/27(月) 14:18:24 

    こんなの逆だったらいくらでもいる。
    それでも男は元々「育児やりたくない」スタンスの人が多いからこの奥さんみたいになることないし、何が言いたいかっていうと、男って本当に自分勝手ですね(笑)

    +1

    -1

  • 149. 匿名 2017/02/27(月) 14:23:53 

    何がイクメンだよ。
    父親が育児して(当たり前)ナルシストになって自分のことばかりで嫁の気持ち考えなかっただけでしょ?
    イクメン云々じゃなくてこの人の性格だよw

    +0

    -1

  • 150. 匿名 2017/02/27(月) 14:43:15 

    なんのこっちゃ!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード