ガールズちゃんねる

【ネタバレ】ドラマ『ダブルフェイス』を語りたい!

94コメント2017/02/26(日) 22:13

  • 1. 匿名 2017/02/25(土) 13:09:14 

    一昨年民放で放送されて大好きになったドラマです。
    ストーリーの面白さだけじゃなく、主演二人の演じる人物の途方もない虚無感や絶望感やささやかな幸福感(でもまやかし)など、特に香川照之の表現力が絶妙だったので、その後もレンタルしたほどです。

    どのシーンが良かった…など語りませんか?
    【ネタバレ】ドラマ『ダブルフェイス』を語りたい!

    +72

    -1

  • 2. 匿名 2017/02/25(土) 13:11:04 

    小日向さんのインテリヤクザがドはまり役!

    +250

    -0

  • 3. 匿名 2017/02/25(土) 13:11:06 

    無間地獄を表現したシーン。

    +117

    -0

  • 4. 匿名 2017/02/25(土) 13:12:03 

    角野卓造が落っこちてきた時悲鳴あげた。

    +322

    -0

  • 5. 匿名 2017/02/25(土) 13:12:12 

    どんなに善人になりたくてもなれない不条理。

    +137

    -0

  • 6. 匿名 2017/02/25(土) 13:12:41 

    角野卓造が降ってくる

    あのシーンは「えっ…」て息止まった…

    +235

    -0

  • 7. 匿名 2017/02/25(土) 13:12:40 

    西島さんかわいそうすぎて

    +259

    -0

  • 8. 匿名 2017/02/25(土) 13:12:57 

    西島さんの影のある感じが最高にセクシー。

    +199

    -0

  • 9. 匿名 2017/02/25(土) 13:13:12 

    MOZUよりいいよね?

    +262

    -0

  • 10. 匿名 2017/02/25(土) 13:13:27 

    角野卓造がめっちゃカッコ良かった…
    角野卓造なのに何故…
    でもめっちゃカッコ良かったから落っこちてきたときはショックだった

    +216

    -0

  • 11. 匿名 2017/02/25(土) 13:14:05 

    香川照之と蒼井優
    ドラマの中で結ばれて欲しかった。

    +116

    -10

  • 12. 匿名 2017/02/25(土) 13:14:25 

    今の西島さんにはこの頃の神秘的というか哀愁漂ってる感じが残念ながらない。

    +201

    -2

  • 13. 匿名 2017/02/25(土) 13:14:28 

    ディパーテッドより好き!(元々の香港映画は見た事ない)

    +18

    -6

  • 14. 匿名 2017/02/25(土) 13:14:42 

    あんなに目が離せないドラマは久々だった。
    なんとも悲しい話だったけど。

    +203

    -1

  • 15. 匿名 2017/02/25(土) 13:14:57 

    面白かったけど、最後が救いが無さ過ぎで…

    +220

    -0

  • 16. 匿名 2017/02/25(土) 13:15:17 

    システムが残っちゃってるからボス1人消したくらいじゃ次にそのイスに座るヤツが出てくるだけで
    何にも変わらないんだよね…
    って怖かった

    +127

    -1

  • 17. 匿名 2017/02/25(土) 13:15:28 

    正直言ってレオ様とマット・デイモンのハリウッドリメイクよりよかったよ(笑)

    +94

    -2

  • 18. 匿名 2017/02/25(土) 13:15:30 

    西島さんと和久井映見の大人の淡い恋みたいなのが良かった。

    +208

    -0

  • 19. 匿名 2017/02/25(土) 13:16:29 

    私は角野卓造にめっちゃ腹が立った。
    あんたしか知らないのにあんたが死んだらどーなんだよー!!!って。そんな秘密裏に操作するからこんなことになったんだろ!って。

    +130

    -2

  • 20. 匿名 2017/02/25(土) 13:16:34 

    伊藤さんが、何かの次のシーンにはボコボコに殴られててそれがあまりにもショックで2度と見れない、、。

    +110

    -0

  • 21. 匿名 2017/02/25(土) 13:17:39 

    香川が本気で警察の身分のままで生きていこうとした途端、ちがうヤクザがワラワラ出てくる。
    脱出できない絶望感。

    +215

    -1

  • 22. 匿名 2017/02/25(土) 13:17:54 

    救いがないよねこのドラマ

    +135

    -1

  • 23. 匿名 2017/02/25(土) 13:18:03 

    本家のインファナル・アフェアが一番だけどダブルフェイスもなかなかよかった。
    西島さん若干トニーレオンに似てるし。香川さんはアンディラウに似て…w

    +102

    -0

  • 24. 匿名 2017/02/25(土) 13:18:14 

    アンディラウがやってる方がカッコよかった。
    香川照之が好きじゃないからなんですが

    +17

    -5

  • 25. 匿名 2017/02/25(土) 13:20:50 

    前BSでディパーテッドやってたけどダブルフェイスの方がクオリティ高かった気がする。
    ていうか日本ではハリウッド版より評価高かったよね。

    +66

    -0

  • 26. 匿名 2017/02/25(土) 13:20:50 

    インファイナルアフェア、香港オリジナルのほうがすっきりしてて好きだったな。潜入のほうは、なぜ香川さんなんだって、ちょっと思った。西島秀俊はぴったりだっけと。

    +47

    -0

  • 27. 匿名 2017/02/25(土) 13:21:49 

    日本が舞台の話なんだけど何故か日本に見えない
    このドラマ続編とか出来ないのかな?後味悪くてモヤモヤする

    +41

    -1

  • 28. 匿名 2017/02/25(土) 13:22:31 

    本家見てない!ハリウッドはダメ。本家感想教えて。

    +2

    -0

  • 29. 匿名 2017/02/25(土) 13:22:48 

    西島秀俊はピッタリだったけど、相手は香川照之より大沢たかおあたりがよかった気もする(笑)

    +114

    -8

  • 30. 匿名 2017/02/25(土) 13:22:49 

    織田組の組長以上に、次の組長が怖かった。

    エレベーター前で香川に頭を下げた後に、顔上げた時の笑顔がすごく不気味で怖かった‼

    +100

    -0

  • 31. 匿名 2017/02/25(土) 13:23:36 

    >>23
    香川は香川でいいんだけど
    ところどころ無理が出てた気がする…
    アンディ・ラウだったからこそのあの役だったような
    蒼井優とのシーンとか特に

    +39

    -1

  • 32. 匿名 2017/02/25(土) 13:24:47 

    角野さんが死んだときは絶望的な気持ちになったな

    +147

    -0

  • 33. 匿名 2017/02/25(土) 13:24:55 

    同じスタッフ、同じキャストでやってるのにMOZUはイマイチだったな。やっぱり脚本の問題か。

    +119

    -1

  • 34. 匿名 2017/02/25(土) 13:25:07 

    潜入捜査が凄いよね。西島さんが亡くなったのは意外すぎたけど、私は最後エレベーター中で香川さんが泣くシーンは印象強かった。永遠に向こうの世界と離れられない定めみたいな…
    【ネタバレ】ドラマ『ダブルフェイス』を語りたい!

    +143

    -0

  • 35. 匿名 2017/02/25(土) 13:26:17 

    香川照之がヤクザの潜入捜査官に見えない

    +16

    -4

  • 36. 匿名 2017/02/25(土) 13:27:58 

    最初、「フェイス・オフ」のパクリりかと思ったけど全然違って面白かった。
    最後、警察官なのに報われないのが悲しかった。和久井映見と結ばれて欲しかった。

    +66

    -1

  • 37. 匿名 2017/02/25(土) 13:27:59 

    トラウマシーンが多い
    伊藤淳史のシーンもそうだし

    +79

    -0

  • 38. 匿名 2017/02/25(土) 13:30:12 

    どうせ助かるんだろ〜がない。

    +94

    -0

  • 39. 匿名 2017/02/25(土) 13:30:16 

    誰も救われない話だったね。でもこれを見るためにWOWOW契約しました!

    +28

    -0

  • 40. 匿名 2017/02/25(土) 13:32:31 

    伊藤淳史が漢字書けなかったのが悪い!

    +47

    -0

  • 41. 匿名 2017/02/25(土) 13:35:06 

    >>40
    「用心棒」ね

    +14

    -0

  • 42. 匿名 2017/02/25(土) 13:35:51 

    チビノリダーがボコられてるシーンがもう…サンドバッグみたいに殴られまくってたよね?
    あのシーントラウマです。

    +80

    -1

  • 43. 匿名 2017/02/25(土) 13:37:04 

    このときの西島さんがかっこ良かったのになぁ..いい具合に枯れた感じが良かった。シワとかカサカサした感じが。

    今は森進一みたいだけど。

    +23

    -6

  • 44. 匿名 2017/02/25(土) 13:39:53 

    今ストロベリーナイト再放送中
    この頃の西島さん良かったな…

    +58

    -2

  • 45. 匿名 2017/02/25(土) 13:39:57 

    角野卓造今まで渡る世間のイメージしかなかったからこういう役驚いたわ
    本人もあの歳で体張る仕事くるとは思わなかっただろうなw

    +105

    -1

  • 46. 匿名 2017/02/25(土) 13:41:38 

    チビノリダーが頭に袋被されて肉叩くやつで叩かれるシーン見てられなくてあのときだけチャンネル変えたw

    +58

    -0

  • 47. 匿名 2017/02/25(土) 13:44:42 

    伊藤淳史が燃えて死ぬシーンも泣きそうになった
    ラーメン屋になりたかったのにー(TT)

    +88

    -0

  • 48. 匿名 2017/02/25(土) 13:44:46 

    インファナルアフェアの方が絶対にいい。
    ヤクザに潜入捜査とか、ヤクザが警察官になるとか日本ではありえない設定も返還前の香港が舞台だからこそすっと入り込める。あの混沌とした雰囲気だからこそいいんだよ。

    +31

    -2

  • 49. 匿名 2017/02/25(土) 13:49:24 

    伊藤淳史がかわいそすぎた
    西島さんが潜入してることに気づいた!?と思ったけど、最後のセリフはやっぱり気づいてなかったんだよね?

    +81

    -2

  • 50. 匿名 2017/02/25(土) 13:50:39 

    >>45
    私春菜のイメージしかなかったから見直したわ

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2017/02/25(土) 13:53:33 

    何のために警察になったかわかんないよねこれ
    小日向が死んだぐらいしか成果がなかった

    +25

    -0

  • 52. 匿名 2017/02/25(土) 13:54:16 

    小日向文世あんなに威勢良かったのに最後は命乞いするんかーい!ってなった(笑)

    +17

    -0

  • 53. 匿名 2017/02/25(土) 14:06:27 

    ものすごく引き込まれて余韻が残る作品だった。絶望感と混沌とした薄暗い裏社会で不条理に生きていかざるを得ない主人公たちが哀しかった。深くて重いけど、大好きで何回も観ました。ただ、伊藤さんの拷問シーンだけは絶対とばします。

    +35

    -0

  • 54. 匿名 2017/02/25(土) 14:13:45 

    伊藤淳史がかわいそすぎた
    西島さんが潜入してることに気づいた!?と思ったけど、最後のセリフはやっぱり気づいてなかったんだよね?

    +18

    -0

  • 55. 匿名 2017/02/25(土) 14:15:33 

    日本って世界的に見ても珍しい国なんだよね
    反社会的活動家の集まり、集団を認めてるし
    右翼団体も実際やってる事は同じ、悪い事し
    ますと言ってる団体を認めてる国アメリカや
    中国等は発見次第壊滅なのに先進国だけど変
    な感じ。
    あっ西島のアングラな感じは好き

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2017/02/25(土) 14:29:43 

    こんなに腹立つ高橋光臣いない

    +69

    -0

  • 57. 匿名 2017/02/25(土) 14:30:39 

    香川照之が主役の方が好き
    ただただ絶望しか残らない

    +3

    -5

  • 58. 匿名 2017/02/25(土) 14:33:17 

    インファナルアフェア三部作、全部見たけど、あっちの方が3でトニーレオンが救われるし面白い。日本版だと、突っ込み所がありすぎる。だいたい、現職の警察官殺して、あれだけ派手な銃撃戦してたら、あの組、もう終わりだろう。 
     リメイクするなら3までリメイクして欲しかった。角野卓造の警視役は元ネタ見たら、柴俊夫の方が顔が似ていた。香川照之の役も堺雅人か渡部篤郎の方が合っている。

    +13

    -1

  • 59. 匿名 2017/02/25(土) 14:34:24 

    管野さんの曲がドラマとあっていて切なさが倍増した

    +15

    -2

  • 60. 匿名 2017/02/25(土) 14:36:05 

    1回、インファナルアフェア三部作、地上波でやって欲しい。もちろんノーカットで。

    +26

    -0

  • 61. 匿名 2017/02/25(土) 14:41:12 

    またみたい

    +12

    -0

  • 62. 匿名 2017/02/25(土) 14:42:27 

    【ネタバレ】ドラマ『ダブルフェイス』を語りたい!

    +50

    -0

  • 63. 匿名 2017/02/25(土) 14:44:47 

    渡る世間のイメージが強かったので、角野卓造さんめちゃくちゃ演技上手いんだなと、改めて思わされました。
    この時の西島さんには、惚れたなぁ~。和久井映見の役の気分になりながら見てました(笑)

    +50

    -0

  • 64. 匿名 2017/02/25(土) 14:45:01 

    近年あまりない良い作品だと思う。
    ハラハラドキドキして見た。

    +32

    -1

  • 65. 匿名 2017/02/25(土) 14:51:12 

    >>21さん。私そこまでしか見てないけどその後どうなったの?

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2017/02/25(土) 14:55:24 

    【ネタバレ】ドラマ『ダブルフェイス』を語りたい!

    +26

    -4

  • 67. 匿名 2017/02/25(土) 15:01:59 

    西島秀俊が自分で言ってたけど若い頃から撃たれる役が多すぎて撃たれる演技だけやたら上手くなったらしいw

    +42

    -0

  • 68. 匿名 2017/02/25(土) 15:09:15 

    >>4
    あれは春菜や

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2017/02/25(土) 15:15:54 

    ダブルフェイスが上手くリメイクできてたらか、
    本家の2部(過去)、3部(その後)もリメイクも見たい。

    +16

    -0

  • 70. 匿名 2017/02/25(土) 15:20:59 

    はじめ伊藤淳史がミスキャストじゃないかと思ったけど、ヤクザになりきれないヤクザの役がとてもよかった!兄貴を純粋に慕って車の中で燃えて死んでいくシーンに胸を掴まれました。

    +47

    -1

  • 71. 匿名 2017/02/25(土) 15:22:17 

    これ洋画のface offにとても似てるんだけど、リメイクしたの?

    +0

    -13

  • 72. 匿名 2017/02/25(土) 15:58:17 

    私の中では、西島さんの格好良さが神がかっていた作品。色気と哀愁がハンパなかった!!タンクトップが堪らない!!

    +55

    -0

  • 73. 匿名 2017/02/25(土) 16:01:57 

    >>34
    私もあの香川さんのエレベーターのシーンで号泣しました。

    自分がヤクザとして警察に潜入している事を知っている組長の小日向さんや同じ様に潜入している後輩刑事を苦渋の想いで始末して、やっと自由の身になれたと思ったのもつかの間、新しい組長やその一門に「あなたがこちら側の人間だという事はわかっています。これからもよろしく」と言われて、エレベーターに乗り込みそのエレベーターが下に降りていく間の何ともいえない(自分はもうこの蟻地獄から抜けられる事は一生涯ないと悟った瞬間)表情が、切なすぎて涙が止まりませんでした。

    新しい組長は蒼井優ちゃんの事も諦めていなくて(蒼井優ちゃんをヤク中にして廃人同然にし、それをネタに偉い役人のお父さんを脅してこちらの世界に引きずりこむ)
    香川さんにその件も引き続きよろしくと言っていましたが、香川さんがOKしても断っても(他の人間にバトンタッチしてどっちにしろ彼女を追い込む)結局蒼井優ちゃんには地獄に落ちる運命しか待ち受けていないんだと思うと本当に切なすぎる。

    +50

    -0

  • 74. 匿名 2017/02/25(土) 16:02:44 

    主です!
    みなさんコメントくださって嬉しいです!

    香川が、角野宅造が死んだ時に「何もあそこまでしなくても…」と組長に漏らした辺りから、ヤクザの世界から足を洗いたくなったんだな…と分かりました。
    そのあとの蒼井優との出会いで、普通に結婚をして幸せに生きていきたいという気持ちが強まったからこその絶望感。。

    ヤクザで「高山」という姓だから、あちらの人だったんでしょうけど、その設定もまたリアルだなーと。

    +17

    -1

  • 75. 匿名 2017/02/25(土) 17:04:16 

    西島さん、ヤクザになりきらないといけなかったとは言え麻薬の味見させられてて可哀想だった

    +34

    -0

  • 76. 匿名 2017/02/25(土) 18:10:22 

    >>74
    >ヤクザで「高山」という姓だから
    ってどういうことですか?

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2017/02/25(土) 18:13:47 

    実際潜入捜査官て違法だと聞いたことがあるんだけど。
    もし潜入捜査官がいて、ヤクの味見って本当にするのかな、くせにならないのかな。

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2017/02/25(土) 18:52:16 

    >>74
    どこまで右翼脳なんだよバーカ

    +1

    -6

  • 79. 匿名 2017/02/25(土) 18:53:30 

    >>63
    角野宅造があまりにオリジナルと自分が違い過ぎて
    「もっとオリジナルに近い役者さんの方がいいんじゃないですか?」と監督に言ったら
    「オリジナルそっくりのドラマにしたい訳じゃなく、森屋(西島)を現実に繋いでおくための役なので角野さんなんです」って言われて受けたと
    インタビューでは話してた。
    角野さん的には「自分史上一番カッコいい死に様だった」らしいよ。
    【ネタバレ】ドラマ『ダブルフェイス』を語りたい!

    +29

    -0

  • 80. 匿名 2017/02/25(土) 19:12:23 

    胸糞悪いと感じる人も多そう。

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2017/02/25(土) 19:26:44 

    高橋光臣がヤクザだったのにしびれた

    一瞬のことだったがオオゥとなった

    +23

    -0

  • 82. 匿名 2017/02/25(土) 19:37:54 

    角野卓造は最後まで生きて西島さんを警察に戻してあげてほしかった泣
    だから角野卓造が降って来たときの絶望感といったら辛すぎた泣

    +51

    -0

  • 83. 匿名 2017/02/25(土) 19:56:15 

    >>79オリジナル版のアンソニーウォンって、二回目にも書いたけど、柴俊夫に似ている。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2017/02/25(土) 20:01:19 

    >>77
    コナン君だったらやる

    +17

    -0

  • 85. 匿名 2017/02/25(土) 20:05:57 

    >>75
    背中に入れ墨入ってて角野卓造に「入れたのか…?」って聞かれてるのがもっとかわいそうだった

    +25

    -0

  • 86. 匿名 2017/02/25(土) 20:08:08 

    てか西島秀俊は元ジャニーズなんだよな
    ジャニーズに居たらこんな役こなそうだし
    良かったのかもね

    +0

    -8

  • 87. 匿名 2017/02/25(土) 20:10:15 

    >>86
    西島秀俊1回もジャニーズなんかに入ったことないでしょwwwナベプロでしょ?

    +16

    -1

  • 88. 匿名 2017/02/25(土) 20:12:38 

    >>82
    わかります。
    角野卓造が降ってきた時の西島秀俊の表情も絶望感がすごく出てた!

    +27

    -0

  • 89. 匿名 2017/02/25(土) 20:46:23 

    こんなにハラハラドキドキしたドラマは久し振りだった!再放送のときは周りにゴリ推ししたなぁ~

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2017/02/25(土) 21:34:06 

    西島秀俊がトニーレオンにまあまあ似ててリスペクトしながらやってるんだなぁと思った

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2017/02/25(土) 22:17:25 

    脚本がしっかりしてるからか、細い突っ込みどころはあってもかなり楽しめた。
    でも海外のリメイクだと知ってちょっとだけがっかり。

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2017/02/25(土) 23:17:10 

    ダブルフェイスが大好きだったらMOZU見た時の絶望感。

    +15

    -0

  • 93. 匿名 2017/02/26(日) 00:25:05 

    >>92
    MOZUは原作から改変が酷いもん
    キャストはMOZUの方が豪華だけどダブルフェイスの方が面白かったね

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2017/02/26(日) 22:13:33 

    無間道(インファナルアフェア)好きで、
    すげー!忠実にリメイクしてる!と思いながら見てたんだけど、
    香川さんが封筒で足をペシペシしながら歩いてるの見て、
    「そこまで再現しなくていい」と冷めてしまって止めてしまった…。
    ラストは違うの?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。