ガールズちゃんねる

母乳育児のジレンマ

202コメント2017/02/28(火) 17:22

  • 1. 匿名 2017/02/24(金) 13:07:58 

    母乳育児を続けたい、でもやめたい辛い。そんなジレンマに陥っています。
    主は生後1カ月の息子がいます。出産前から母乳は出ており出産後、乳房緊満もありました。しかし息子の体重が増えずミルク指導が入り増加したはいいもののその後母乳分泌が増えず、むしろ減ったような感じで落ち込んでいます。
    出産後は実家でのストレスで毎日泣いたりイライラしたのが原因で母乳が減ったのかな、と意味のないことを考えたりしてしまいます。
    頻回授乳も試みていますが心が折れそうです。

    がるちゃんでたくさん母乳育児のトピも見ていて我慢気持ちもあるのに。。
    なにか皆さんのアドバイスが欲しいです。

    +130

    -15

  • 2. 匿名 2017/02/24(金) 13:09:15 

    無理しないでミルクでよくない?

    +558

    -11

  • 3. 匿名 2017/02/24(金) 13:10:16 

    母乳は吸わせ続けたほうが出る場合も

    +410

    -9

  • 4. 匿名 2017/02/24(金) 13:10:25 

    アラフォーです。私は完全ミルクで育てられ、父は子どもの前でもたばこをぷかぷか吸い、というそんな育てられ方ですが、花粉症もアレルギーもない、風邪もめったにひかない超健康体です。

    +306

    -29

  • 5. 匿名 2017/02/24(金) 13:10:33 

    ミルクあげたら負けとか思ってない?世の中にはミルクだけで育つ子もたくさんいるし、旦那にあげてもらうこともできるしどれだけ飲んだかわかるし楽だよー

    +559

    -8

  • 7. 匿名 2017/02/24(金) 13:11:37 

    ミルク併用でいいんじゃない?
    赤ちゃんがお腹いっぱいになればそれで良いのよ。
    母乳じゃないとってこだわる必要なんて全然ないよ。

    +503

    -4

  • 8. 匿名 2017/02/24(金) 13:11:56 

    気にせず行こう!
    体重なんて少しでも増えてたら大丈夫!
    気にしすぎだよ~。
    母乳がいいと思うならしっかり吸わしてみよう☆

    実家がストレスなら、家に帰ってみよう!
    案外楽だよ、泣かせてても泣き止ませなくちゃ!みたいな義務感無くなるしね。

    ゆっくりのんびりいこう。大丈夫だよ。

    +367

    -7

  • 9. 匿名 2017/02/24(金) 13:12:10 

    「とにかく3か月頑張ってみる」母乳育児続けたい場合はこれが通説だよ。

    個人差あるけど、その辺りには乳首も慣れるし十分な量が出始るから。
    (もちろんどうしても出ない人もいる)

    何も母乳じゃなくてもミルクでいいんだよ。
    実はこの言葉は母乳育児にしたい人には何の慰めにもならないんだよね。
    最初は大変だけど頑張って。これしかない。

    +260

    -3

  • 10. 匿名 2017/02/24(金) 13:12:39 

    退院して一週間で母乳が出なくなった。
    ミルクに切り替えたら満たされるのか夜泣きもなくなった。

    ミルク育ちなので母や義理母にも預かってもらえた。

    主人も見てくれたり、夜中に起きて授乳してくれた。

    今子ども3歳だけど全然風邪ひかないよ。

    0歳代は楽だったな。

    +245

    -5

  • 11. 匿名 2017/02/24(金) 13:12:51 

    混合でも元気に育ちますよ
    お母さんがにこにこしてるのが一番

    +183

    -2

  • 12. 匿名 2017/02/24(金) 13:13:13 

    1ヶ月ならまだ上手に飲めないだけかもよ?
    これは母乳をあげてるんじゃない!おしゃぶりさせてるだけのつもりで気軽にいこう

    +185

    -0

  • 13. 匿名 2017/02/24(金) 13:13:28 

    出産お疲れ様です(^-^)
    まだ一か月でしょ?頻回授乳していれば母乳も増えてくるはずだよー。赤ちゃんがまだ吸い方が下手なのかもしれないしミルクはまだあまり増やさないほうがいいよ。哺乳瓶は吸うのが楽だから母乳吸わなくなる可能性が出てくる。
    母乳増やすにはあと和食中心によく食べることだよ。ストレスもよくないから少しでも横になって休んでね!思いつめてたら赤ちゃんにも伝わるよ。私も3か月の子いるけどはじめはそんなだったよ。子育て大変だけど気楽に頑張ろう( ´ ▽ ` )

    +112

    -16

  • 14. 匿名 2017/02/24(金) 13:13:32 

    ミルクだってちゃんとした育児だよ。楽な方選んでいいと思う。これからますます手がかかるのにストレス溜めてたら主さんが辛くなるから。肩肘張らずにがんばってね。

    +110

    -5

  • 15. 匿名 2017/02/24(金) 13:13:36 

    >>1 母乳にこだわりがあるのかな。でも赤ちゃんのことちゃんと見てる?足りないと泣きが多くなるし、体重増加が一番の心配。うちは上手に母乳飲まなくてNICU入院になったから。体重増加気にしてあげてね

    +36

    -19

  • 16. 匿名 2017/02/24(金) 13:14:34 

    母乳が出なくて子供が大きくならないより、母乳が出なくてもミルクで大きくなった方がいいと思います。
    母乳が出なくても、乳首を加えてもらってるだけでお母さんの体温を感じて安心して寝ることもありますよ。
    母乳育児にこだわらなくてもいいと思います。

    +98

    -2

  • 17. 匿名 2017/02/24(金) 13:14:51 

    混合は?

    +43

    -2

  • 18. 匿名 2017/02/24(金) 13:15:57 

    とにかく肩の力を抜こう!
    最初から完璧なお母さんを目指したらシンドいよ
    私は混合で育てたけど、平均以下の小ささで生まれた子が平均より長身に育ちました
    なんかここ数年、何が何でも完全母乳!みたいな人が多いけど、ミルクにも慣れさせないともしもお母さんが病気したり災害が起きたら、困るのは赤ちゃんだからね

    +98

    -3

  • 19. 匿名 2017/02/24(金) 13:16:22 

    辛い時や足りないなと思った時は
    ミルク併用で良いと思うよ〜
    初乳を与えられたんだし
    少し気楽に考えて^_^

    +64

    -3

  • 20. 匿名 2017/02/24(金) 13:17:25 

    母乳外来とか産婦人科でやってないかな?
    乳腺診てくれる所とか。
    一度プロに相談したら話しは早いかも。
    友達が1人目母乳出なかった事を気にして、2人目は診てもらいに行ったら完母にできたって言ってました。
    周りがどう言おうと自分が納得しないと卒乳とかした後でも引きずる人も居るから、母乳でもミルクでも自分が納得できるようにしたらいいと思う。
    大人になってこの人はミルクで育ったから身体弱い!とか聞いた事もないし、どっちでもちゃんと赤ちゃんは育つんだと思うけどね。

    +65

    -1

  • 21. 匿名 2017/02/24(金) 13:17:43 

    哺乳ビン途中で受け付けなくなったから私は完母だったけど混合がいいよ。
    なぜかって誰にも預けられないから。すごいプレッシャーなんだよね。自分が風邪ひいたらどうしようお腹くだして母乳出なくなったらどうしようとか私しかいない私しかいないって離乳食はじまるまでかなり精神的に参ってた。

    +127

    -3

  • 22. 匿名 2017/02/24(金) 13:18:12 

    子ども2人小学生で完全ミルクでしたが丈夫ですよ。

    ただ保育士時代に0歳クラスで完全ミルクでブクブク太ってしまっていた子がいたから、丸々してるお子さんなら体重管理には気をつけた方が良いかもしれません。

    +16

    -1

  • 23. 匿名 2017/02/24(金) 13:18:44 

    完母で育った姉はアトピー肌でめちゃくちゃアレルギー体質、体も弱い。
    2人目の私は母が仕事復帰が早く、完全ミルク。
    アレルギーも全くなく体が丈夫すぎるくらいです。

    体質もあるだろうけど、母乳だから健康、ミルクはよくないとか固定概念にしばられると
    お母さんがきついだけですよ(*^^*)

    大きくなって、母に、あなたはミルクで育ったと聞かされても特になんとも思いませんでしたし。

    +77

    -11

  • 24. 匿名 2017/02/24(金) 13:18:51 

    私は母乳が出たから完母だったけど、ミルクも飲めるようにすれば良かったと思ったよ。
    すぐ飲めるし楽だけど、体調悪かったり外出先であげれない時はつらかった。
    どちらも良さはあるからあんまり考えない方がいいですよ。

    +61

    -2

  • 25. 匿名 2017/02/24(金) 13:19:16 

    母乳で育てたいなら、今が頑張りどころですよね。頻繁に授乳するのも辛いしイライラもしちゃいますよね。
    ご飯はちゃんと食べられてますか?日本人にはやっぱりお米がいいみたいですよ。お腹空いたらすぐつまめるおにぎりとか、用意しておけるといいですよ。
    あまり自分を追い詰めずに、気楽に頑張って下さいね。

    +45

    -0

  • 26. 匿名 2017/02/24(金) 13:19:35 

    わかるな〜
    今まったく同じ。生後一ヶ月。
    一ヶ月健診で体重指導入って、ミルク増やすように言われました。
    だけどミルクを増やしたら赤ちゃんが真面目に吸わなくなってきて…私も母乳量減ってきてるような気がします。

    体重が増えるのが一番、ミルクでも大丈夫。むしろ楽な時も多い。
    もちろんわかっているけど、このままどうなっていくの?という不安がありますよね。
    私はとりあえず3ヶ月まではがんばってみます。
    もしそれまでに母乳が出なくなってしまっても仕方ない。まずはこの目の前の小さな命を守ることを考えます!

    +41

    -1

  • 27. 匿名 2017/02/24(金) 13:19:38 

    母乳育児のジレンマ

    +116

    -2

  • 28. 匿名 2017/02/24(金) 13:20:17 

    母乳育児って1月目辛いよね。
    乳首痛いし、切れてきたり、皮むけたり。
    赤ちゃんも下手くそだから全然飲めなくて体重増えないし。
    本当に頑張りたいなら根気よく頻回飲み。ミルクと違って3時間開けるとか決まってないのよ。
    2-3ヶ月目になると慣れたもんだよ。乳首も伸びるし皮も強化されて全然痛くないの。
    本当に頑張りたいなら続けてみて。

    +86

    -1

  • 29. 匿名 2017/02/24(金) 13:20:45 

    世の中のお母さんもみんな頑張っててえらい(T ^ T)
    私は里帰りしなかったけど、意外となんとかなるもんだよ(^^)
    家事なんて手抜きでいいから実家から帰って自宅でのびのびしてみるのもいいかも?
    大丈夫!ミルクでも赤ちゃんちゃんと育つし、ミルクでも母乳でも赤ちゃんはお母さんのこと1番大好きなんだから(^^)

    +24

    -1

  • 30. 匿名 2017/02/24(金) 13:21:50 

    私も出産予定日直後から完全母乳だったのに産後二ヶ月ぐらいから出が悪くなって色々頑張ったけど四ヶ月あたりからミルクにした。
    最初は罪悪感あったけどミルクにしたことによって母乳のこと考えなくなって楽になったよ。
    出かけるとき荷物増えるしミルク代かかるけどね。

    +28

    -1

  • 31. 匿名 2017/02/24(金) 13:22:05 

    主は母乳あげたいって言ってんのにミルク進めてる人いるけどちょっと違うんじゃない?

    +25

    -22

  • 32. 匿名 2017/02/24(金) 13:22:27 

    自分で母乳で育ててあげたいなって思ってる時に
    じゃあミルク!母乳なんか諦めてもいいのよ!って言われるのも辛いんだよね
    確かに3ヶ月は辛かった
    できるところまでやってみてダメならまた考えなよ
    赤ちゃんがお腹すかせちゃうのもアレだから授乳後はミルク飲ませて母乳増えるの待ってみよう
    一ヶ月ぐらいじゃまだまだ増えないよ
    本当にとにかく授乳授乳
    ミルク3時間おきってのとは別に咥えさせて
    私は30分おきとかに咥えさせてた…

    +37

    -5

  • 33. 匿名 2017/02/24(金) 13:22:42 

    私も2か月の赤ちゃんがいます。
    母乳メインですが、やっぱり体調によって母乳の出方が違うので、母乳の後に少しミルクを足すこともあります。
    ミルクを足すとよく寝てくれるので、その間一緒に体を休めると母乳の出がよくなるので、また母乳のみに戻したり結構適当ですよー。

    あと、水分が足りないと出が悪くなるようなので、毎日意識して水分は取るようにしています。

    まずはお母さんの体を休めるのが第一だと思いますよ。
    難しいかもしれませんが、赤ちゃんと一緒にグースカ寝ちゃいましょ。

    +61

    -0

  • 34. 匿名 2017/02/24(金) 13:23:05 

    >>30
    すみません。
    出産予定日直後じゃなくて出産直後です。

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2017/02/24(金) 13:23:06 

    母乳外来とかで相談してみては
    母親の姿勢でも飲みっぷりは変わるし、いっぱい飲めばいっぱい母乳が生産されるようになるかも

    疲れたら母乳の後に少しミルク飲ませてもいいと思うよ

    +11

    -0

  • 36. 匿名 2017/02/24(金) 13:23:33 

    体重フォローしてる病院は母乳推進ではないんですか?
    母乳推進してない病院はミルク足す量が多すぎることもあるから、ミルク足す量を増やし過ぎると、赤ちゃん母乳飲む量減るから、結果母乳が出なくなりますよ。

    うちも新生児のころは一回に母乳の出る量が少なくて赤ちゃんはすぐ母乳欲しがり1日12回くらい頻回授乳してましたよ。

    そのうち、一回の授乳でたくさん出るようになって授乳間隔空くようになりましたが。

    うちは完母でミルク・哺乳瓶拒否で、旦那や実母にも預けれなくて大変だったから、このまま混合でも楽だと思いますよ、母乳少量でもあげてれば免疫も移行しますし。

    +19

    -0

  • 37. 匿名 2017/02/24(金) 13:25:02 

    子供がもうおっぱいいらないっていうまでは
    母乳あげてたかったけど
    仕事しないといけなくなったので
    ミルクに切り替えました。

    母乳だけの方やミルクだけの方、いろんな人が
    いるし主さんもあまり重く考えずに
    いい意味で気楽に考えてみるといいですよ٩(*´︶`*)۶
    ミルクも慣れさせるためにやってみようかな!
    とかそのくらいの軽い気持ちでいいと思います*゚

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2017/02/24(金) 13:25:06 

    むしろミルク育児の方が後々ラクだよ。いざ断乳しようと思ってもおっぱい依存強い子はお母さんが大変。
    完全母乳育児のママ友はみんなミルクに慣らしておけば良かったって後悔してるよ。

    +27

    -13

  • 39. 匿名 2017/02/24(金) 13:25:46 

    上の子は完全母乳
    下の子は完全ミルク
    どっちも体が丈夫で元気です
    ストレス貯めないで、お母さんが元気がいいよ

    +21

    -2

  • 40. 匿名 2017/02/24(金) 13:25:56 

    母乳で頑張りたいって言ってもノイローゼになんて親子共々疲労困憊するくらいならミルクあげてもいいのでは?と思うけどね
    もしそれでもなんとかかんとか母乳で行きたいっていうならもう何も言えないかな
    母の母乳に固執する気持ちより子供の体重増加のほうが大切だと思うので

    +19

    -2

  • 41. 匿名 2017/02/24(金) 13:26:01 

    本当の完全母乳って人はそれほどいないよー
    皆、混合から始まって合ってる方法に分岐していく感じ。
    私も最初40ccのミルクと母乳で 徐々に(2か月位かな…)母乳に移行していったよ。
    上のコメにもあるけど3か月位から順調になってきた。
    それまでが堪らなく辛くてスパルタ。

    +27

    -5

  • 42. 匿名 2017/02/24(金) 13:26:16 

    めっちゃわかります!私も2人育てたけど2回ともあまり出ない体質?で助産所で指導してもらったり、母乳外来でもっとミルク飲ませて!って叱られたり、哺乳瓶の方が楽に飲めるからおっぱい拒否になったり…本当悩みだらけだった(ToT)
    ミルクと半々の混合でやってたけどできるだけ間隔はあけたくなくて3時間置き。家でも外でも早くあげなきゃおっぱいが枯れる!って精神的に追い詰められてた。
    6ヶ月からは離乳食始めたから、ごはん→おっぱい→ミルク
    もう1日何時間かかんねん!!ってついにプッツン来てしまって断乳しました^^;
    母乳の事考えなくていいだけでこんなに楽なの〜!ってぐらい肩の荷が下りました。
    母乳続けたい気持ちもすごくわかります!でもあまり思いつめないように気楽に頑張って下さい!

    +17

    -1

  • 43. 匿名 2017/02/24(金) 13:27:28 

    ほんとに個人差あるよね。
    友達は2人目産まれてやっと出るようになったっていうし。

    +3

    -2

  • 44. 匿名 2017/02/24(金) 13:27:50 

    生後半年になりますが4ヶ月くらいから完母でいけるようになりました。
    飲み物は母乳を増やすハーブティーを飲むようにして、とにかく水分を取りました。
    ごはん味噌汁は欠かさないようにしています。
    出ない時は混合にして、休める時は休みました。

    +19

    -1

  • 45. 匿名 2017/02/24(金) 13:28:18 

    たまに母乳、たまにミルクが良いんだよね

    母乳だけだとアレルギーになりやすいし、人に子供を預けられない

    +9

    -21

  • 46. 匿名 2017/02/24(金) 13:28:26 

    主の悩みとは違うけど私は母乳をあげることがストレスと感じてしまう。陥没気味もあって赤ちゃんもうまく吸えないのもあるけど、それだけじゃなくてなんか、嫌悪感というか…周りやガルちゃん見ててもおっぱいあげてるとき幸せ、やおっぱいを必死に吸ってるのが可愛くて仕方ないというママが多いですよね。赤ちゃんは可愛いし大事だけどどうしても母乳が無理でした…哺乳瓶でミルクを飲んでるときは可愛いと思う余裕もあります。今二人目妊娠中ですが一人目のときと同じように2ヶ月は混合であとは完ミにしようかと思ってます…。
    こんな母親の子供はかわいそうなんでしょうか、

    +27

    -7

  • 47. 匿名 2017/02/24(金) 13:28:29 

    母乳はお金かからないし、洗い物無くて楽。
    ズボラな私には合ってた。慣れるまで大変だったけど。
    でも今、離すのが大変。人によって考え方違うから自分で選ぶしかないね。

    +63

    -0

  • 48. 匿名 2017/02/24(金) 13:28:43 

    混合でもいいと思いますよ!色々とストレスためて、お母さんが体壊すほうが、赤ちゃん困りますよ!
    私も実母の言葉に傷ついたり、母乳こそ善!の考えに悩んだけど、一生母乳にミルク飲む訳じゃないですし。頑張り過ぎやめましょう!もう十分に頑張ってるんですから!

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2017/02/24(金) 13:29:25 

    何でそんなに完母に凝るの?

    +10

    -9

  • 50. 匿名 2017/02/24(金) 13:30:18 

    今忙しくて無理かもしれないけど、もし赤ちゃんを旦那さんが見る時間があればゆっくり湯船に浸かってみるのはどうでしょう?
    やっぱりリラ〜ックスよ♪

    +4

    -1

  • 51. 匿名 2017/02/24(金) 13:31:28 

    完母だとずっと食べ物や飲み物に気を使わないといえないし、大変じゃない?

    +13

    -3

  • 52. 匿名 2017/02/24(金) 13:31:31 

    母乳はアレルギー出やすいとか卒乳大変とか…
    母乳悪く言わないでよ…完全母乳は悪みたいな言い方…私悪いことしてるみたい

    +26

    -28

  • 53. 匿名 2017/02/24(金) 13:31:46 

    混合でいこう。
    それで母乳の出が良くなれば母乳中心にしたらいいし、変わらなければミルク中心にしたらいい。
    考えすぎるとパンクしますよ〜!
    産後2ヶ月で完ミにした者より。

    +23

    -3

  • 54. 匿名 2017/02/24(金) 13:32:27 

    主さんは母乳あげたいのに出ないからジレンマ感じてるんだからあんまりミルクばかり薦めるのはやめてあげて

    +15

    -16

  • 55. 匿名 2017/02/24(金) 13:32:50 

    まだ一ヶ月だとお互い手探り状態ですよね。
    私も一人目は、乳首が切れるし、乳腺炎になるしで泣きたかったです。が、病院が母乳推しのとこだったので、とにかく吸わせろ!という指導で、乳首にカバーして吸わせていました。
    だんだん慣れてくるので大丈夫だと思いますよ‼︎

    あと、余計なことかもしれないけど、ミルク飲めた方が良いと思って、1日一回は飲ませるのも良いと個人的には思います。
    自分が出かけたい時に、母乳だと時間を気にしないといけないし。体調悪い時にパパや実家に頼る時にも頼みやすいですよ(^ ^)

    +14

    -0

  • 56. 匿名 2017/02/24(金) 13:33:30 


    本当にかなり少数派なんだろうけど、私は母乳あげると鬱っぽくなるというか授乳がストレスで毎日旦那に泣きついてた。分からないんだよね、理由は。
    だからミルクに基本して、寝る時だけ添い乳してた。
    無理しなくていいよー、授乳期間はあっという間って今なら思えるけど、やってる時ってすごくゴールが遠くて遠くて嫌になる時とかあるもん。

    +31

    -1

  • 57. 匿名 2017/02/24(金) 13:33:38 

    >>45
    母乳だけだとアレルギーになりやすいの⁉︎

    +17

    -3

  • 58. 匿名 2017/02/24(金) 13:35:09 

    わたしは1人目の時完母で、哺乳瓶・ミルク拒否の子で、旦那にも預けれなくて美容院とか行けなくて苦労したから、妹はその話を聞いて最初から混合にしてた。でも混合にしてミルクもあげるとミルクのほうが好きなのか母乳飲まなくなって完ミになって落ち込んでたよ。

    だから主さんの子が少しでも母乳飲んでくれるなら、このまま母乳を続けて、母乳飲ませても泣いて足りない時だけミルク足していけばいいと思います。

    +10

    -1

  • 59. 匿名 2017/02/24(金) 13:35:24 

    ルイボスティーは母乳分泌に良いらしいです。
    私も二人目はなかなか張らなくて、ルイボスティーを沢山飲むようにしたらちょっと回復しました!
    あとはとにかく白米を…!ってネットで見ました。暖かい飲み物、食べ物が良いらしいです。

    +12

    -0

  • 60. 匿名 2017/02/24(金) 13:35:26 

    >>1
    完母にしたいなら深夜頻回に授乳するなり手絞りするなりするといいらしいです。
    昼間より夜中の方が母乳量増えるみたいですよ。

    +13

    -0

  • 61. 匿名 2017/02/24(金) 13:36:07 

    もし母乳育児信者の先輩ママみたいな人が色々言ってきても気にしないで
    たまにミルクあげたりしながら じっとお子さんの顔を見てみて下さい
    健康ならそれでいいじゃないですか
    母乳とかミルクとかこだわらなくていいですよ

    +22

    -1

  • 62. 匿名 2017/02/24(金) 13:36:35 

    >>52
    んなこたない。
    ミルク代かからないからちょっぴり羨ましいよ。

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2017/02/24(金) 13:36:53 

    私も今生後3週間で退院時から完母です。
    すぐ泣いちゃうようになり、もしかして母乳が足りてないのかもと心配になってます…

    +12

    -0

  • 64. 匿名 2017/02/24(金) 13:37:02 

    もう知ってるかもしれないけど、母乳量増やすならゴボウ茶・タンポポ茶がいいって言うよね。
    産婦人科でも勧められたよ!

    +20

    -0

  • 65. 匿名 2017/02/24(金) 13:37:30 

    いま妊娠中。くだらない理由だけど、ずぼらだから消毒とか夜中起きてミルク作るのとか大変そうだから母乳で育てたいwでもこればっかりは出るか出ないか分かんないもんねぇ。

    +45

    -0

  • 66. 匿名 2017/02/24(金) 13:37:48 

    >>57
    いつの時代の話し?

    +0

    -2

  • 67. 匿名 2017/02/24(金) 13:38:24 

    今二ヶ月の子供います!二人目です
    母乳片方の乳だけ100位でたけど
    もう片方搾って20しか出ませんでした
    始め頑張って母乳してたけど
    退院から1週間後にまた行く予定あって
    体重計ってもらったら全然増えてなくて
    もうほぼミルクにしてたまに痛くなったら
    搾って母乳あげてました
    一ヶ月検診で体重平均だったので安心しました
    正直吸わすの面倒になりミルクのが
    わたし的に楽だったのでこれで良かったかと
    いまはもう両方もう出てきません
    完ミルクにしてしまいました
    母乳のが免疫がどうのこうの言われたけど
    上の子の時もほぼこんな感じでした
    今3歳だけどなんの問題なくおっきく
    なってるからミルクだけでも十分かと
    ストレス溜めるよりかはいいかなと思います
    長文すみません

    +13

    -1

  • 68. 匿名 2017/02/24(金) 13:38:25 

    >>65
    産後ひたすら乳あっためたりマッサージして頑張ってね( ^ω^ )!

    +6

    -1

  • 69. 匿名 2017/02/24(金) 13:38:45 

    完母で2人育てました。
    初めの一ヶ月なんてずーっとおっぱいあげてましたよ。すぐに起きて泣いて、、、挙げ句乳首切れて激痛だし、乳腺炎になって高熱で地獄だし、でも哺乳瓶買ってなかったから頑張りました。一人目が頑張ったおかげで二人目の時は少し楽でした。
    今、三人目妊娠中。産婦人科でおっぱいチェックされた時に、乳首もよく伸びるしいいおっぱいだね。またよく出るよと言われて嬉しかったです。
    赤ちゃんに吸ってもらうのが大事なので頑張って欲しいです。

    +11

    -10

  • 70. 匿名 2017/02/24(金) 13:39:21 

    出が悪かったけど、哺乳瓶がキライみたいでミルクに頼れず頻回授乳してた。多いときで1日13回。

    きつかった、眠かった。でも、吸わせれば吸わせるほど出がよくなると聞いて、がんばりました。

    頑張らなくていいよ、とか、無理しなくていいよ、とか、それももちろん思うけど、母乳で頑張りたいならやりたいだけ頑張っていいと思うよ。

    +34

    -1

  • 71. 匿名 2017/02/24(金) 13:39:45 

    母乳だからアレルギー出やすいのではなくて、産まれた子が重度のアレルギー持ちだっただけ。

    軽度なら母親は食事制限しなくても母乳あげても大丈夫だけど、赤ちゃんのアレルギー重度だと母親もアレルゲン制限しないといけない。

    ミルク育ちでも母乳でもアレルギーはいますよ。

    +13

    -0

  • 72. 匿名 2017/02/24(金) 13:40:11 

    子どもが大きくなるにつれて、悩み事は増えていき、しかも簡単には解決しないことばかり。
    せめて赤ちゃんの時ぐらい、あまり悩まないで。
    ミルクで解決するならその方が良いよ。
    先は長いです!

    +14

    -1

  • 73. 匿名 2017/02/24(金) 13:40:17 

    うちも3ヶ月の娘がいます!
    実家のストレスすごい分かります。よく耐えましたね!

    おっぱいに吸い付けず保護器を使ったりしてましたが、
    産後2週間で出産時より体重が減ってしまい、ミルクを足すよう指導うけました。
    心身ともに疲労して母乳をさぼっていたら、1ヶ月検診のときにはもう止まりかけてますよ、といわれました。
    ミルクでいいじゃない、と医者に言われたけどどうしても自分が納得できなかったので、
    母乳外来や助産師さんの指導を受けて、なんとか2ヶ月間母乳を続けています。量はすこし増えたかな、という感じです。といっても1回の搾乳量は20mlとかなんですが、それでも吸ってくれる限りは続けようと思っています。
    血が出て痛いし、朝など起き抜けの授乳は体もつらいし、でも後悔はしていません。
    主さんも、母乳を続けたい気持ちがあるなら、一緒に頑張りませんか?
    やると決めたなら早めに専門家のサポートを受けることをお勧めしますよ!

    +15

    -0

  • 74. 匿名 2017/02/24(金) 13:41:12 

    >>63
    母乳はそんなもんです。
    15分したら起きたりとか毎回でした。いずれ少しづつ寝てくれる時間が増える感じかな。

    +19

    -0

  • 75. 匿名 2017/02/24(金) 13:42:11 

    >>51さん

    でも、子のためならがんばれたよ。
    コーヒー好きだったけど我慢できた。
    お酒好きな人はしんどいかもね。

    +3

    -1

  • 76. 匿名 2017/02/24(金) 13:42:34 

    一ヶ月の娘がいますが、
    母乳が全然出なくて母乳外来行ったら、
    出産後の二週間が勝負だから、もう、これ以上量は増えないとハッキリ言われて凹んでます。
    その方に桶谷に行ってみれば!?と言われていっていますが、あまり増えません…
    妊娠糖尿病だったので、自分の体の為にも4ヶ月は授乳してと先生に言われてますが、全然出ない母乳に娘がイヤイヤして、正直心が折れそうです。先生や助産師さんの言うことも真逆だし。
    どうしたらいいのか分かりません…

    +14

    -0

  • 77. 匿名 2017/02/24(金) 13:42:37 

    >>52
    みんな母乳のメリットも十分知ってるよ。
    でも主が母乳出ないって悩んでるから、母乳にもデメリットはあるよ、ミルク足してもいいんだよ、って励ましてるんだよ。
    だからデメリットのコメントが多いだけ。
    母乳が悪なんてみんな思ってないよ。
    母乳、ミルク共にメリット・デメリットはあるってこと。

    +12

    -3

  • 78. 匿名 2017/02/24(金) 13:43:22 

    私も実家ストレスでした。アパートに帰ってきたら、ものすごく育児が楽になりました。
    ひどい乳腺炎にもなり、2ヶ月で母乳にドクターストップになり、ミルクにしましたよ。初乳が飲めていれば大丈夫ですよ。
    だから、頑張り過ぎないで。心が折れちゃいますよ(TT)

    +7

    -1

  • 79. 匿名 2017/02/24(金) 13:43:28 

    まだ産まれて何ヶ月かの時ってちゃんと飲めてるのか不安ですよね。
    私は哺乳瓶に搾乳して飲ませて、何ml飲めたって安心するようにしてました。
    数ヶ月したらものすごい勢いで出るようになったので搾乳することもなくなりましたが、あんまり思いつめないでくださいね!

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2017/02/24(金) 13:43:55 

    >>9
    何も母乳じゃなくてもミルクでいいんだよ。
    実はこの言葉は母乳育児にしたい人には何の慰めにもならないんだよね。
    最初は大変だけど頑張って。これしかない。


    本当そう。母乳にこだわる人を勝手に意識高い系に扱わないでほしい。そういう風潮がすごくある。

    主さん、とりあえず吸わせ続けてみよ!

    +23

    -3

  • 81. 匿名 2017/02/24(金) 13:45:12 

    私は卒乳時期に来てジレンマ。1歳4ヶ月になったけどおっぱい大好き。本人が好きなのに取り上げるのもなって思う反面、そろそろやめたい。風邪薬とか飲めないし夜もまだ起きるし。けど、おっぱい〜ってくる娘がかわいくてあげたい。ジレンマ〜!

    +13

    -3

  • 82. 匿名 2017/02/24(金) 13:45:23 

    赤ちゃんにたくさん吸ってもらうと出るかも?それでもでないならミルクでいいと思いますけど、母乳でるならもったいないと思います、辛い気持ちもあると思いますが母乳は今しかあげられないですよ、やれるだけやってみては?

    +7

    -1

  • 83. 匿名 2017/02/24(金) 13:45:31 

    母乳でもミルクでも赤ちゃんのお腹が満たされれば どっちでもいいと思う。

    +12

    -1

  • 84. 匿名 2017/02/24(金) 13:47:08 

    混合がいちばんしんどいです。
    赤ちゃん泣かせたまま、ミルクつくって、さましている間に母乳あげて、ミルクの温度微調整して飲ませて、ゲップさせて…1回1時間かかったりするので1日8時間。
    いっそ完ミにしたほうが楽です。1回30分程度なので1日4時間。半分で済みます。

    でも「完ミでいいじゃない」というアドバイスにそうだね、と思えないなら母乳がんばったほうがいいと思いますよ。どんな栄養方法をとったとしても、あなたが納得することが大切です。

    +36

    -0

  • 85. 匿名 2017/02/24(金) 13:49:33 

    母乳が出なくて悩んでる上に、主人が自己破産し、無職になります。高齢出産なので、先の事も更に心配になり、正直明日のミルク代もないぐらいでもう、どうしたらいいのか分かりません

    +16

    -1

  • 86. 匿名 2017/02/24(金) 13:51:20 

    分かる分かる!
    私も3ヶ月の赤ちゃんがいますが、里帰りのストレスで蕁麻疹が出たり、毎日泣いたり、ボロボロでした。3週間で自宅に戻りましたが、気持ちが楽になり回復しました!
    母乳が出なかったので、2ヶ月頑張ったけど、きっぱり完ミにしました。
    楽になりましたよ。楽するためにミルクにしたんじゃなく、お母さんが笑顔で、今しかない貴重な時間を過ごしたほうがいいと思ったので。
    主さん、ここでたくさん吐き出して、ストレスためないでいこうよー!

    +19

    -2

  • 87. 匿名 2017/02/24(金) 13:52:31 

    赤ちゃんにもよるけど、うちは母乳も標準の量より少なくしか飲まなかったけど、体重の増えは順調でした。友達の赤ちゃんは食欲旺盛でミルク哺乳瓶240mlじゃ足らないときはおかわりするって聞いてドン引きしましたが、体重は成長曲線真ん中より下でしたよ。

    赤ちゃんの体重の増えは大事だけど、医学的に最低限増えてればそんなに気にすることないですよ。赤ちゃんも個人差ありますし、身体が大きく太ってれば健康優良児ってわけでもないですし。

    +2

    -4

  • 88. 匿名 2017/02/24(金) 13:53:34 

    乳腺炎から母乳がでなくなり、桶谷を勧められ通いましたが…。桶谷で、かなり言われました。母親怠慢、ミルクは子牛の飲み物…。有名な先生だったんですがね。そしたら、役場の保健師まで桶谷の受け売りなのか、同じことを乳児健診の講演で話していてものすごく辛くなりましたね。保健師までもがミルク育児批判してることに。

    +18

    -1

  • 89. 匿名 2017/02/24(金) 13:54:07 

    >>76
    うちもイヤイヤされましたよ。
    むりやり口に入れても、手で押しのけてまで全力で拒否されて…もう凹みますよね。
    でも1ヶ月半頃、急に吸い付くようになりましたよ。暇があればチュパチュパする練習までしてました。今思うと口が小さいとか、吸い方が分からないとかだったのかな。
    あのイヤイヤは何だったの?てくらいおっぱい大好きになったので、もう少しがんばってみてもいいかもですね!

    +13

    -0

  • 90. 匿名 2017/02/24(金) 13:54:08 

    私自身がミルクで育ちました。上に兄が二人いますが皆ミルクです。母は母乳にチャレンジしたそうですが、それぞれに理由があって結局みんな生後間もない頃からミルクとなりました。
    今、兄弟みんな子供を持つ年齢になりましたが、いままで健康に全く問題なしです。
    長男は頭が良くて弁護士になりましたし、次男はとても優しい性格で母を大切にしてます。私も風邪知らずな健康体。
    ミルクでも立派に育ちますよ。

    +7

    -2

  • 91. 匿名 2017/02/24(金) 13:54:59 

    生まれた時から上手に飲める赤ちゃんの方が少ないと思います。
    私の方は母乳はいっぱい出てるのに、子供が全然吸えなかったです。
    毎回一応くわえさせた後ミルク飲ませて、搾乳して…ってしてたら母乳もだんだん出が悪くなって
    気がついたら完全ミルクになりました。
    ママも赤ちゃんもそれぞれ。無理しないでね。

    +8

    -1

  • 92. 匿名 2017/02/24(金) 13:56:25 

    >>57
    …母乳には微量ですが、お母さんの食べたものが含有されるので母乳をあげる間はアレルギーを起こしやすい卵や牛乳は控えたほうがいいというのが最近の主流のようです。

    あとは、アレルギーを予防する為にも、生後8ヶ月ぐらいまでは母親の食事は高タンパク、高カロリーにならないようにした方が良いです。

    アレルゲンのトップ10

    1位 卵
    2位 牛乳
    3位 小麦
    4位 大豆
    5位 ピーナッツ
    6位 そば
    7位 魚介類
    8位 魚類
    9位 果物
    10位 魚卵類

    +1

    -16

  • 93. 匿名 2017/02/24(金) 13:57:44 

    私はむしろ混合でやってる人がすごいと思う。
    この先何時間あげれないからミルクでとか逆算して上手にやってる。
    私は母乳だったけど、授乳室がいっぱいで使えなくて泣き叫んでもどうにもできなくてミルクあげてる人がうらやましかった。あなたが悩む事も落ち込む事もない、どっちも立派な育児です。

    +15

    -1

  • 94. 匿名 2017/02/24(金) 13:58:15 

    >>85
    失業保険は降りないの?
    どうしてもなら、最悪の場合だけど旦那さんとは離婚して母子家庭になり、母子手当や生活保護を貰うしかないかもね

    +11

    -1

  • 95. 匿名 2017/02/24(金) 14:00:31 

    母乳で免疫をあげて、ミルクで栄養を十分にとる!
    混合だと効率がいいと思うんだけど、私だけ?
    もちろん完全ミルクでも、元気に育ってる子をたくさん知っているので、完全ミルクでもいいと思いますよ~!

    +9

    -1

  • 96. 匿名 2017/02/24(金) 14:01:05 

    今日はあちこちトピ画柴犬だらけで萌える

    +1

    -2

  • 97. 匿名 2017/02/24(金) 14:01:10 

    >>80
    何でそこまでして母乳にこだわるの?

    +1

    -1

  • 98. 匿名 2017/02/24(金) 14:01:11 

    >>92
    そんなことないですよ、今は基本的に妊娠中や産後の食事制限は不要ってなってますよ。

    母乳推進の病院で産みましたが、普通に産後の食事に肉も魚も卵もパンも出ましたよ。

    母乳から移行する微量な物質でアレルギー反応の出る赤ちゃんは重度のアレルギーなだけです。

    +18

    -1

  • 99. 匿名 2017/02/24(金) 14:03:26 

    子供がお腹すかしてるのに、親や祖父母のエゴで絶対母乳!って意気込んでミルクをあげないなんて、虐待と同じ。
    だから混合でも完ミでも母親を責めない。お孫さんが大きくなるのが一番大事。
    と、私が通った産婦人科のじいじ、ばあばの孫講習で言ってたらしいよ。

    完母もいいけど、子供が育つのが一番大事じゃない?

    +9

    -4

  • 100. 匿名 2017/02/24(金) 14:05:41 

    母乳で頑張りたいという人にミルクを勧めても解決にならないと思う。
    実際私もそう言われて乳出るのにミルクあげるの?って思ったもん。

    自分がしたいと思うのなら、辛くても頻回授乳続けたり、母乳外来や食事に気をつけるしかないよ。
    3ヶ月位したらいろいろ落ち着いてくるだろうから、がんばってくださいね!

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2017/02/24(金) 14:06:10 

    一人目は完母、二人目は完ミで育てました
    二人目を完ミにした理由は
    もう完母に懲りたから

    母乳推進のこの国では産んだら母乳が当たり前
    だけど母乳過多で乳腺炎起こしまくりだし
    母乳は間隔が短いからほとんど寝られない
    赤ちゃんは当たり前だけどどこだろうが関係なく常におっぱいを欲しがる
    お腹空いた時以外に、口寂しい時、眠い時、ママに甘えたい時、全部おっぱい
    だけどどこでもあげられるわけじゃない
    すぐあげられないとあげるまで泣く
    泣けば迷惑 だけど場所も考えずにあげたらそれも迷惑
    授乳室、たくさんあるように思ってもそんなにどこもかしこもあるわけじゃない
    授乳ケープしてても迷惑っていう声もあるし
    授乳ケープしてても赤ちゃんは嫌がって捲ったり取ったり
    授乳ケープしなけりゃ迷惑って言われるし
    授乳ケープしたらしたでよその婆さんが「今はそんな布かけておっぱいあげるのね。赤ん坊が可哀想」だの文句言われるし
    結局何をどうしたって迷惑迷惑
    もううんざり
    母乳ゴリ押しの国なのに、全然母乳で育てやすい国ではない

    二人目は完ミだったけどアレルギーもなく完母の長女より病気もしにくい
    ミルクはパパもあげられるから夫の育児参加の機会も増える
    良いこと尽くめだったよ

    +54

    -3

  • 102. 匿名 2017/02/24(金) 14:08:42 

    母乳がアレルギー物質移行するんじゃなくて、お母さんが卵調理した時に衣服とかに微量に付着する卵の成分とかに反応するって見たことある。
    だから卵辞めるとアレルギー反応もなくなる。ネットで聞きかじりなので参考程度に。

    +3

    -5

  • 103. 匿名 2017/02/24(金) 14:08:57 

    生後半年になりますが4ヶ月くらいから完母でいけるようになりました。
    飲み物は母乳を増やすハーブティーを飲むようにして、とにかく水分を取りました。
    ごはん味噌汁は欠かさないようにしています。
    出ない時は混合にして、休める時は休みました。

    +14

    -0

  • 104. 匿名 2017/02/24(金) 14:11:43 

    >>1
    自分かと思うくらい同じ状況です。
    入院中は体重増えないってミルクを足され、
    そして母乳余り、絞られました。
    そんなに体重増えないのは悪いの?って思いました…母乳出てるし、飲めてるのに…

    あと、実家は兄夫婦と同居だから余計に疲れた…
    明日旦那が迎えに来ます。
    早く自宅に戻ってゆっくりしたい。
    家事は多少しなきゃいけないけど、自宅がいいな…

    +8

    -2

  • 105. 匿名 2017/02/24(金) 14:15:45 

    最初は全く出なくて、母乳出なくても吸わせる事が大事と聞いて一時間おきに出なくても吸わせてた。
    血が出たり水ぶくれも出来て歯を食いしばって頑張ったら完母でいけるようになりました。
    出ない出ないって人は一時間おきに吸わせたりしても出ないの??

    +13

    -1

  • 106. 匿名 2017/02/24(金) 14:20:22 

    辛いだろうけど頻回授乳頑張るしかないと思う。たくさんご飯食べて、寝れる時にゆっくり睡眠とって。
    赤ちゃんに吸ってもらうのが一番だと母乳外来の助産師さんに言われました。
    限界になるまで続けて無理そうならミルクか混合にするようにしたらどうですか??

    +17

    -0

  • 107. 匿名 2017/02/24(金) 14:21:34 

    私は混合でやってるけど私には混合があってます。
    母乳は寝ながらゆっくり飲んでくれるから自分が座って休みたいときに、ミルクは出かける前や出先で飲ませるときに。
    あと寝る前にも飲ませてます。よく寝てくれます。
    離乳食が始まると飲む量も減ってきますし、今度は離乳食の悩みがでてきて、おっぱい飲んでるだけの時は楽だったなーと思ったり。
    母乳の悩みもずっと続くわけではないので少し気楽に考えてみてくださいね。

    +9

    -1

  • 108. 匿名 2017/02/24(金) 14:23:42 


    母乳外来行ってみたらどうかな
    知り合いのママさん何人かに聞いたら
    しっかり出るようになったらって

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2017/02/24(金) 14:25:31 

    >>102
    嘘情報だと思います。
    自身も子供も卵アレルギーです。
    私自身が卵アレルギーなので卵を調理したことはありません。
    中身が肌に触れるだけで症状が出るので。
    ですが子供は卵アレルギーです。
    卵を調理したことない私の子供が。
    ちなみに完母でした。

    小児科の先生に言われたのは、卵アレルギーそのものが遺伝するのではなくアレルギー体質が遺伝し、その体質により卵アレルギーになったのだということでしたよ。

    +11

    -0

  • 110. 匿名 2017/02/24(金) 14:26:04 

    主です、言葉足らずでした、すいません。
    いまは混合で辛い時だけ1日2、3回ほどミルク60mlをあげています。
    頭では「ミルクでいいじゃん、元気に育つことが大事、せっかく元気に生まれてきてくれた大事な子」とわかっているのに「もう少し頑張りたい」と理性と感情のバランスが保てずにいます。
    皆さんのコメントにもありましたが、今後完全に母乳が出なくなったら、と思うと不安で...

    なんだかなにが言いたいのかよく分からなくなってきてしまい、文章おかしくてすいません

    +20

    -0

  • 111. 匿名 2017/02/24(金) 14:32:42 

    母乳神話みたいなのがミルク育児の方の肩身を狭くさせてるよね
    私も母乳がストレスで上は生後半年、下は新生児の時に数回飲ませただけ
    夜中に起きてミルクを作るのは大変だったけど、今はミルク片手に持って自分で飲んでくれて楽です
    母乳には免疫が〜とか言われてるけど全然風邪ひかないよ

    +16

    -1

  • 112. 匿名 2017/02/24(金) 14:34:01 

    生後1ヶ月でミルクに切り替えました!
    母乳育児は私にはストレスしかなかった。

    +13

    -2

  • 113. 匿名 2017/02/24(金) 14:37:06 

    主さん、自分を責めないでくださいね。
    ストレスで出なくなることもあります。私もストレスで出なくなりましたが、
    母乳外来の看護師さんの言葉に救われましたよ。【おっぱいよりなにより私のことを心配してくれ、無理しないようにとアドバイスくれました】
    とにかく、おかあさんが辛いのなら無理しないで、負担にならないやり方
    見つけてください!みなさん仰っているとおり、吸わせていれば出るようになります!

    +12

    -0

  • 114. 匿名 2017/02/24(金) 14:37:24 

    私は
    一人目完母で良く出たのにあまり飲んでくれず生後5ヶ月で成長曲線から外れ、二人目は病気の関係で生後一週間から完ミだったけど、またあまり飲んでくれず生後4ヶ月で外れたよ。
    ふたりとも3キロオーバーで産まれたのに。

    ミルク足せば体重増える訳ではない。
    その子の飲みたい量があるんだって諦めた。

    あまり母乳が出てないならミルクを足した方が良いかもしれないけど、まぁ出てるならもう少し頑張っても良いんじゃない?
    主は出る量が減ったとは言ってるけど、どれくらい出てるかによると思うよ。

    +9

    -0

  • 115. 匿名 2017/02/24(金) 14:42:26 

    母乳てどのくらい出ているか見えないから、ちゃんと出ているか不安になりますよね
    私は1週間後検診で赤ちゃんの体重か減っていてミルクと混合になりました
    その後体重が増えているか不安な日が続きましたが、2ヶ月で完全母乳になりました
    とりあえずあまり気を負わずに3ヶ月まで様子見てみては

    母乳でなければミルク飲ませればいいんだから、気楽にいきましょう!

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2017/02/24(金) 14:47:08 

    母乳の良いところはいくらでもあげていいところ。
    でも主さんみたく足りてないかもとかそんなストレスばかりじゃ出るものも出なくなるよ。
    体重もいっとき減る事もあるし先ずはお腹空いて母乳をあげたときどの位飲んでるのか計ってみたら??先ず体重計に赤ちゃんと乗って飲ませた後にまた体重計にのって差し引いた分が飲んだ量だからそれを何回か計れば自分の母乳がどの位出てるかとか目安になるよ。
    母乳だけでの育児をしたいならミルクみたく腹持ちはよくないから今の赤ちゃんの月数ならほぼ乳首咥えさせてる感じだよね。
    そんな神経質にならないでとりあえず咥えさせてれば母乳も出るようになるし大丈夫だよ!!
    頑張って!!

    +11

    -0

  • 117. 匿名 2017/02/24(金) 14:52:52 

    まだ1ヶ月ですよね⁇赤ちゃんだけじゃなく、お母さんもお母さんの体になってまだ1ヶ月です。
    赤ちゃんがおっぱい吸うのに慣れないようにお母さんもおっぱいでるまでに慣れないこともありますよ^_^
    うちは息子が低体重で生まれてすぐ入院になったので、自動的にミルク育児になってしまいました。初めておっぱいあげたのは生後10日経ってからです。
    そこから混合で育てていましたが、4ヶ月入るくらいにはミルクは夜寝る前だけで、ほぼ母乳で育てることができましたよ〜
    ミルク飲んでくれるおかげで夫に数時間息子を見てもらって病院や美容院など行けたのでとても助かりました。
    最初はどんな事でも不安になると思いますが、赤ちゃんは大人が想像するより強くて生命力があります‼︎息抜きしつつ、無理せず子育てしてみてください(^。^)

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2017/02/24(金) 14:55:56 

    >>110
    105です。主さんまだ1ヶ月だから今は少しミルクあげても大丈夫だよ~でもミルクあげる前に自分の乳首吸わせるのが大事だよ!出なくても乳首吸わせる事と水分と白米摂るのが良いよ。私は温かいルイボスティー沢山飲んでたよ
    私はもう卒乳したけど振り返ってみて頑張って良かったと思ってます(^^)

    +9

    -0

  • 119. 匿名 2017/02/24(金) 14:59:12 

    私もあまり出が良くなくて4ヵ月の今は母乳とミルク半々くらいの混合です。でも、少しでも母乳は続けたいのでやれるだけのことはやっています。桶谷行ったり、毎晩タンポポコーヒー飲んだり、和食中心を心がけています。もちろんストレスはためないようにですが、何でも根気よく続けることが大事かと思います。

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2017/02/24(金) 15:03:41 

    まだ1ヶ月なら、これから増えるかもね。
    また、赤ちゃんの飲み方が上手くないこともあります。うちは上の子がこれで、桶谷の母乳外来に行った時に指導してもらったら、その後安定しましたよ。

    ただ、色んな人がいってるけど、ミルク飲んでたって良いんじゃないかなぁ。
    おっぱいの期間は1年以上。その間、急用ができたり、息抜きしたくなったり、自分が体調崩して薬のみたくなったりするよ。
    そのときミルク飲めないと、ホントにしんどい。
    ミルク飲むって、親孝行な良い子だと思うんですよね…。

    +18

    -0

  • 121. 匿名 2017/02/24(金) 15:14:05 

    完母だった。幸い、よく出るほうだったけど、疲れるし、預けられない、乳房が痒くなって、気が狂いそうだった。
    ミルクをあげてもよかったと思う。
    もうすぐ2歳だけど、周りのこどもを見て、完母か、混合か、完ミかだったなんて、全くわからない。

    +17

    -1

  • 122. 匿名 2017/02/24(金) 15:18:39 

    ほんの何週間前の私と同じ状況!
    吸う力が弱く飲みも悪かったので、搾乳したり吸わせたりミルクをあげたり、自分がへとへとになりました。母乳で育てるかミルクで育てるか悩みすぎておかしくなりそうでした。でも思い切ってミルクにしたところ、気持ちも楽になったし、もうすぐ2ヶ月になるこどももすくすく育ってます。

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2017/02/24(金) 15:20:00 

    今が1番キツイ時なんだよ!
    あとちょっとしたら楽になるよ(^^)
    今6ヶ月の2人目育児中だけど、1人目も2人目も3ヶ月まで混合で育てたよ、そして3ヶ月過ぎた頃から急に母乳だけで大丈夫になった。毎日ほぼ半裸で一日12回とか飲ませてたよ。諦めずに吸わせる!朝夜は母乳の後にミルクを40cc。これで頑張って!

    +6

    -2

  • 124. 匿名 2017/02/24(金) 15:24:30 

    分かる分かる!
    私も3ヶ月の赤ちゃんがいますが、里帰りのストレスで蕁麻疹が出たり、毎日泣いたり、ボロボロでした。3週間で自宅に戻りましたが、気持ちが楽になり回復しました!
    母乳が出なかったので、2ヶ月頑張ったけど、きっぱり完ミにしました。
    楽になりましたよ。楽するためにミルクにしたんじゃなく、お母さんが笑顔で、今しかない貴重な時間を過ごしたほうがいいと思ったので。
    主さん、ここでたくさん吐き出して、ストレスためないでいこうよー!

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2017/02/24(金) 15:29:47 

    完母の友人、周りに母乳の免疫云々言われて母乳育児したみたいだけど
    本人に強いこだわりが無かったからか
    乳首痛いし預けられないし寝不足になるし
    嫌な思いしてまで頑張るんじゃなかったって言ってた

    +8

    -1

  • 126. 匿名 2017/02/24(金) 15:34:24 

    私も同じでした!
    まだ赤ちゃんがうまく飲めないんだと思います
    初めはミルクで赤ちゃんに飲む力つけてもらって
    少しづつ母乳増やしていっては?

    ミルクの前に数分でも乳首加えてもらい
    お風呂でマッサージして残った母乳絞ってました

    2カ月する頃にはしっかり飲んでくれるようになり
    ミルクを減らしていけました

    ミルクにすることで夜少し寝れるので
    体力的にも楽になり
    ストレスも減りましたよ

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2017/02/24(金) 15:36:26 

    はいはいミルク推し
    どうせ母乳は悪いことばっかですよ

    +2

    -16

  • 128. 匿名 2017/02/24(金) 15:38:58  ID:e4x3JaAeWt 

    私は最初からミルク派でミルク育児です!
    産後大変でストレスで鬱になる人も居るとか聞くし自分に無理なくストレスフリーで育児しなきゃお互い似良くないなと思いミルク育児する事にしました。最初は周りからは大反対されましたが、今出は良かったと思ってます!自分だけにしかできないと事を作るとストレス溜まると思ったからミルクにしました!夜泣きもお腹が満たされる為かありません。ミルク育児はお互いに良いように思えます。ただお金はかかりますが、、笑
    自分にあったやり方を見付けてください♡育児は常識とかその場だけに囚われてするんじゃなくて先を見越してした方が後々楽ですよ!

    +9

    -2

  • 129. 匿名 2017/02/24(金) 15:40:13 

    父方祖母・母方祖母→母乳出過ぎ
    実母・おば→母乳全然出なくて完ミ
    いとこ(おばの娘)→完母、ミルク一滴も飲ませず
    自分・姉→搾乳して10ccがやっと、完ミ
    なんでこんなに差があるのだろう

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2017/02/24(金) 15:46:06 

    ミルクは3時間ごとって決まってるけど母乳はいつどれくらいあげればいいのかわからなくなってくる。気づいたら赤ちゃん泣かないけど4時間たってたりとか…。3時間ごとでも足りてるかわからないし1時間ごとは早いかなぁとか。

    +4

    -2

  • 131. 匿名 2017/02/24(金) 15:49:28 

    50代後半の姑が
    義姉は第一子だから母乳頑張ったけど
    旦那の時は面倒で最初っからミルクにしちゃった~♪って言っていたが
    昨年出産したら
    病院で有無を言わさず母乳育児挑戦させようとされて
    選択の余地なくてビックリした…
    結局陥没で上手く行かなくて完ミだけど…

    +1

    -1

  • 132. 匿名 2017/02/24(金) 16:04:54 

    赤ちゃんはお腹すいているんだよ!!
    お腹いっぱいにしてあげようよ。

    +3

    -7

  • 133. 匿名 2017/02/24(金) 16:06:42 

    主さん、気持ち分かるよ…

    私も、里帰りする途中で震災に遭い、出産して実家から自宅に戻った地域でも2回目の震災に遭い、我が子には結局、二ヶ月しか母乳を与える事が出来ませんでした。

    でも、ミルクに替えたら、夜中娘が泣いても、私が疲れて眠ってる時に、旦那がミルク作って代わりにあげてくれたり、他の人にもお守りを任せられるので、気持ちが楽になりましたよ!

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2017/02/24(金) 16:14:48 

    >>65
    子供もう離乳食も完了した1歳だけど私もそうだった(笑)
    妊娠中は面倒くさいから母乳冷凍して旦那にも授乳してもらおうとか考えてたけど出産してみたら冷凍どころか赤ちゃんが満足できるほど出なかった…笑

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2017/02/24(金) 16:15:46 

    一歳の娘がまだ3ヶ月ぐらいの時、保健師さんにみてもらったら「母乳結構出てるんじゃない?午前中だけでもミルク足さず母乳だけでやってみたら?」と言われ一ヶ月ぐらい頑張ってみた時期がありました。私も母乳だけになったらいいなーと思ったので(^^;
    でも、やはり足りなかったのかぐずりは多いし、しまいには成長曲線からはずれ、我が子には申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。
    今思えば、母乳だけ!ミルク足す!とか縛られずに、母乳あげて足りなそうならミルク飲ませるか〜ぐらいの、適当な気持ちで良かったなと。
    可愛い時期に授乳の事だけで頭がいっぱいだったから、今だけの我が子との時間をもっと楽しめれば良かったなと思います(^^)
    あと、何かの本で見たんですが、「子供は成長する力を身につけて産まれてきます。だからそれをサポートするぐらいの気持ちで授乳して下さい。思いつめなくても大丈夫。」という言葉に助けられました!

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2017/02/24(金) 16:29:22 

    初乳あげたら、あとは完母にメリットなくない?消化良くてお腹すくからすぐ不機嫌になるし。いま7ヵ月だけどまだ1~2時間おき授乳だよ。
    ストレスとか疲れ感じるとすぐに出が悪くなって、悪循環だしさ。水分とらないと出なくなるし。夜も何度も起きる癖がつくし。
    断乳は大変だし。詰まらせたら乳腺炎はほんとにきついよ。母乳育児になんのメリットもないよ。エネルギー吸い取られてボロボロなるだけだよ。

    +4

    -7

  • 137. 匿名 2017/02/24(金) 16:29:26 

    >>110
    そのまま続けて良いと思うよ。
    私も体重増えなくてミルクを同じようにしていたけど、諦められなくて何回も母乳吸わせていたら生後5ヶ月位で母乳も軌道にのりはじめて、離乳食始まってからはミルク要らなくなったよ。
    食べすぎは良くないけど、食事制限しすぎもよくないらしく「母乳の栄養足りないのかもしれないよ!お母さんちゃんとご飯食べて!」って医師に言われたよ。
    水分補給しっかりとって根菜やタンパク質も意識して食べるようにもしたよ!

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2017/02/24(金) 16:33:41 

    母乳で育てたかったけど、最初母子とも下手っぴで、くわえるまでに時間かかるし出も悪いし
    混合にしてたから、夜中は母乳後にミルク飲ませるためになぜか旦那が横で待ってるし
    イライラがつのりました。
    足りてないんじゃない?ミルク足したら?
    の実親攻撃にやられ、完全ミルクとなっていきました。
    子が育てばどちらでもいいかな、とは思います。あまりストレスためないようにして下さい。
    ミルクはミルクで、楽な部分もありますよ。預ける時とか。

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2017/02/24(金) 16:39:05 

    >>89
    コメントありがとうございます。
    うちも、ある日突然イヤイヤがなくなる日が来たらいいなあ。もう少し頑張ってみます。

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2017/02/24(金) 16:43:44 

    >>94
    コメントありがとうございます。
    自営業なので失業保険はおりません…
    しかも貯金も全部事業に突っ込まれてて…
    本当にどうしたらいいのか分かりません…

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2017/02/24(金) 16:58:36 

    あまり下調べしないで出産したので(調べすぎると逆に不安になるタイプだから)母乳でなきゃミルクで当然!と思ってたからミルク育児にまったく抵抗なかった。
    っていうか母乳が途中から出なくなってミルクに移行したら育児がラクでラクで仕方ない。

    あと、私は偏食家だからミルクの方が栄養バランス良さそうだなって思ってる。

    +13

    -1

  • 142. 匿名 2017/02/24(金) 16:59:17 

    育児お疲れ様です。
    産後1ヶ月頃〜は特に不安な事ばかりですよね。
    主さんの葛藤や辛い気持ち分かります。

    私も息子を産んで1ヶ月は上手におっぱいが吸えず、1時間おきに泣かれ授乳。やっと飲み終わり寝たかと思ったらまた授乳…の繰り返しでした。乳首も千切れそうになり心身ともにボロボロでした。
    病院でも助産師からも母乳育児を推奨されるから、母親としては母乳育児しなきゃ!って脅迫観念の様に思うんですよね〜。
    授乳はとても辛かったけど、そのうちおっぱいを上手に吸える様になってくれますよ!母乳量も増えます。ミルクだって栄養満点ですから、負い目に感じる事ないですよ!
    完母か、完ミか、混合かは人それぞれだし、主さんが辛くない選択をするのが一番だと思います。

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2017/02/24(金) 17:14:53 

    育児お疲れ様です。
    産後1ヶ月頃〜は特に不安な事ばかりですよね。
    主さんの葛藤や辛い気持ち分かります。

    私も息子を産んで1ヶ月は上手におっぱいが吸えず、1時間おきに泣かれ授乳。やっと飲み終わり寝たかと思ったらまた授乳…の繰り返しでした。乳首も千切れそうになり心身ともにボロボロでした。
    病院でも助産師からも母乳育児を推奨されるから、母親としては母乳育児しなきゃ!って脅迫観念の様に思うんですよね〜。
    授乳はとても辛かったけど、そのうちおっぱいを上手に吸える様になってくれますよ!母乳量も増えます。ミルクだって栄養満点ですから、負い目に感じる事ないですよ!
    完母か、完ミか、混合かは人それぞれだし、主さんが辛くない選択をするのが一番だと思います。

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2017/02/24(金) 17:30:55 

    頑張れ、なんて言わないで~(´TωT`)もう十分頑張ってるんだから。私は昼は母乳、夜だけミルクにしました。理由は寝たかったから。母乳の出も悪かったから、今思えば、30分に一回ぐらい吸わせてたかな~。とにかく無理のないように。

    +4

    -1

  • 145. 匿名 2017/02/24(金) 17:43:09 

    母乳でっていう意地になるのもわかる。
    母乳じゃないとって思う気持ちあるよね。特にひとりめは。
    でも、無理しなくていいよ。お母さんにとっても赤ちゃんにとってもミルクがいい時だってある。
    ミルクにしても、あなたが立派な母親であることには変わりはない。

    +7

    -1

  • 146. 匿名 2017/02/24(金) 17:51:24 

    今授乳中です。
    生後3週間2人目。
    1人目のときに挫けそうになりました。乳首痛いし、出てるか分からないし、でも吸わせないと出なくなるし、黄疸があり、母乳やめろ!と旦那に言われ、母乳育児をしたくても色々不安な私と簡単にやめろ!と言う旦那と喧嘩になりました。何とか3カ月まで続けそこから完母で育てました。
    こだわるなら続けるしかないし、ミルクでもいいならそれはそれでいいと思います。

    +4

    -1

  • 147. 匿名 2017/02/24(金) 17:52:19 

    私の産院は母乳推奨のところで、関係ないかもしれないけど私はけっこう胸大きくて期待?みたいなのをされて助産師さんからのプレッシャーがすごかった!
    お母さん絶対出るから!!そんなに大きいんだもの!って。
    睡眠不足に加えて全然でない&赤ちゃんも飲まないがかなりストレスになって鬱っぽくなってたら旦那がもう十分頑張ったからミルクにしよう!って言ってくれてそれからは余裕出てきて育児も楽になったよ。
    1ヶ月ぐらいしか母乳あげれなかったし母乳自体も全然出てなかったんだけど、もうすぐ5歳の子供は1年に1回体調崩すくらいで健康体だよ!
    お母さんが育児をストレスを出来るだけ感じないでできることが重要だと思う。

    +3

    -1

  • 148. 匿名 2017/02/24(金) 18:59:36 

    個人でやってる助産師さんに相談しに行ってみてはどうでしょうか?くわえかたやマッサージなど教えてくれますよ!
    私は生後10日でミルクに切り替えました。
    8月生まれで、冬に夜中のミルクは寒いなと思って12月から1日に飲む量を6〜21時にあげて夜中起きなくていいように調整しました。私も娘も朝までぐっすり寝られるので日中もニコニコです。
    ミルクもいいですよー。

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2017/02/24(金) 19:06:22 

    私は母乳たくさん出ますって言われてるようでこのトピいや

    +3

    -4

  • 150. 匿名 2017/02/24(金) 19:16:25 

    >>110
    私ももう少し頑張ろうって思って泣きながら娘にあげてましたが、みかねた旦那がもういい、母親がストレスになるんなら子どもにも良くない!って言ってくれて踏ん切りがつきました。
    次の日産婦人科行って断乳します!って先生に言ったら先生も気持ちをわかってくれてホルモン剤の薬もらってやめました。

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2017/02/24(金) 19:21:15 

    私は完母で育てたけど、ミルクと混合にすればよかったと後悔してます!
    まだハイハイできないくらいのときにノロに罹りましたがミルクは完全拒否されたので授乳するしかありませんでした。体調不良時の授乳はとても大変でした。なかなか卒乳もできず息子は1歳9ヶ月。。
    ミルクももちろん栄養あるし、どのくらい飲めてるか目で見て分かるので安心ですよ!

    +7

    -0

  • 152. 匿名 2017/02/24(金) 19:25:31 

    母乳上手くいかないと、辛いですよねー。。
    いっそ母乳やめて、ミルクにしてしまおう!と思うんだけど、何故かその一歩が踏み出せず私も葛藤した時期がありました。

    私は、母乳外来に通いましたよ!!
    諦めずひたすら吸わせ続けたら、1ヶ月検診の時には体重増えすぎているぐらいでした!
    おっぱいに悩んだら、とりあえずプロに見てもらうのが一番かなーと思います!

    +10

    -2

  • 153. 匿名 2017/02/24(金) 20:04:55 

    4ヶ月の子を完ミで育ててる。
    ミルク関係は旦那や両親に買いに行ってもらってたんだけど
    暖かくなってきたから赤ちゃんの散歩も兼ねて近所のイオンに行ったら
    ミルクコーナー小さすぎて驚き。
    ミルクってそんなに需要ないの?完母が大半なの…?

    +2

    -1

  • 154. 匿名 2017/02/24(金) 20:25:51  ID:8UjaMPCdoq 

    主さんは出来れば母乳で頑張りたいのかな
    乳首の先にカスが溜まってる可能性はないかな?
    母乳の油分が固まって穴が詰まってると出るものも出ないよ
    正しいやり方ではないけど、お風呂にしっかり浸かって指の腹で擦ってみるとポロポロ取れるから駄目元でやってみてね

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2017/02/24(金) 20:55:22 

    ミルクでよし!

    +2

    -2

  • 156. 匿名 2017/02/24(金) 20:57:38 

    いま息子1か月と12日です。
    私は、母乳足りていなかった。
    とりあえず乳首痛くても頻回授乳頑張ろっ!
    乳首強くなるよ。
    油もの控えて和食中心の食事に。
    必ず昼夜お汁物メニューに入れたり、お風呂上がりは野菜ジュース飲んだりしていたら母乳が増えるって自己暗示かけたら、母乳増えたよ!
    今は逆に哺乳瓶嫌がって困ってる。
    あ!食事メニュー改善したら、母乳増えたプラス体重があと1キロで産前に戻るまで減りました。

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2017/02/24(金) 21:02:03 

    なんていいトピ!!

    第一子、生後2週間で完全に手探り状態。
    焦らず楽しくやればいいんだなってこのトピ見てて思いました。
    母乳だけでやってたら全然体重増えなくて、ミルク足してるんですが先が見えなくて…とりあえず出るように三時間おきにおっぱい吸わせるしかなくてこれでいいのかわからず悩んでました。
    3ヶ月はがんばるものなんですね!
    先輩ママさんの体験談、本っ当に勉強になります!!
    トピ主さん、ありがとうございます。

    +18

    -1

  • 158. 匿名 2017/02/24(金) 21:02:44 

    私は全然出なかったので、最初から、完ミです!!
    母乳に憧れましたが、出ないものは出ないので!!
    我が子が一歳になってから、ようやく母乳あげてるママさんを見かけても、肩身が狭い思いをしなくなりました。赤ちゃんが、健やかに育つのが一番ですよ〜!

    +6

    -1

  • 159. 匿名 2017/02/24(金) 21:03:08 

    母乳で痩せたって人は、一回量どのくらい出る人なんだろう?

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2017/02/24(金) 21:07:40 

    私は陥没気味の乳首で生後1ヶ月までは混合とは名ばかりのほぼミルクだったんだけど、今から書く方法で1ヶ月過ぎた頃は完母でいけた。

    まず、哺乳瓶と乳首は絶対にピジョンの母乳相談室のものを買うべき!
    赤ちゃんの乳頭混乱を防げるし、赤ちゃんがこれで吸えるようになれば陥没タイプの乳首のお母さんでも授乳できる確率上がるよ。
    ただし、誤った使い方をすると効果ゼロだから、しっかり説明書を読んで。

    乳首のケアは出産直後からでとなるべく早めにやるべき。
    たとえ痛くなくてもランシノーで常に乳首を保湿させておけば乳首に傷がつきにくいよ。

    あとは乳腺炎の予防の為にも、できたら助産院や母乳外来で定期的にプロのおっぱいマッサージをしてもらうと良い。これはお金かかるから、自力でやるのも良し。

    最後に、授乳量を増やしたければ、後搾乳(おっぱいあげた後)より前搾乳(おっぱいあげる前)のほうが効果あるよ。これについては私も半信半疑だったんだけど、本当にそのとおりだった!
    家にベビースケールがあれば是非試してみて。

    長くなってごめんなさい。これから母乳育児頑張りたいって人みんなにエールを送ります。

    +18

    -1

  • 161. 匿名 2017/02/24(金) 21:18:23 

    主さんは母乳たくさん飲んで欲しいのかな?
    だったら、ご飯をたくさん食べてお水も1日2リットル飲んで頻回授乳をやってみて。
    上の子はミルク寄りだったけど、2人目の時に私が実践した事だよ。
    赤ちゃんしょっちゅう抱っこしんどかったりするしね。でもお出掛けする時荷物少なく済むし頑張って良かった!とよく思ったもんだよ。
    ファイト〜!

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2017/02/24(金) 21:21:38 

    >>157
    3時間置きにオッパイ吸わせる、じゃくて1時間ごとがいいよ!
    3時間空けるのはミルクの場合。

    +19

    -0

  • 163. 匿名 2017/02/24(金) 21:24:23 

    今、私も混合でやってます^_^ 最初は、ショックで泣いた日もありますが、今は気楽にやってます。私は、母乳外来と、とにかく吸わせて、母乳の量を増やす事が出来ました☆
    『あなたと違って私は完母だから。』と、無神経な事を新米ママに言われた時もありますが、気にしません(*´-`) 主さんが気楽に育児が出来れば、どちらでも良いと思います。ちなみに私は、ほとんどミルクで育ちましたが、元気にしっかり成長しましたよ(^ ^)子供にとっては、母乳でもミルクでも気にしません☆

    +2

    -1

  • 164. 匿名 2017/02/24(金) 21:26:59 

    主さん、母乳の事ばかり考えてるとノイローゼになります!自分も子供が1ヵ月の時は体重増えないし、扁平乳頭で保護カバーずっと付けてて本当にストレスでした!正直、母乳でもミルクでもいずれは飲まなくなるしどっちでもいいと思います!保健師さんはミルク足した方がいいとか言う人いますが、子供の成長は人それぞれなので極端に成長曲線から外れない限り母乳のみでいいと思いますよ♪

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2017/02/24(金) 22:06:47 

    頭ではミルクでも育つんだから!って
    思ってても、やっぱりモヤモヤしちゃいますよね。
    納得するまで母乳で良いと思いますよ。
    赤ちゃんのおしっことうんちの量や回数が
    極端に減ってなければ、母乳足りてますよ。
    母乳が軌道に乗るのも3ヵ月~はかかります。
    根菜を取ると、私は母乳の出が良くなりました。

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2017/02/24(金) 22:10:42 

    >>157
    完母でいきたいならミルクは最小限であげて、
    あとはひたすら母乳あげてください(*´∇`*)
    3時間おきではなく、泣いたら母乳!みたいな
    感じで。ミルクは3時間あけなければいけませんが、
    母乳は時間あけなくても大丈夫です。
    頑張ってください!

    +19

    -1

  • 167. 匿名 2017/02/24(金) 22:11:38 

    母乳だけだと、足りない栄養素もあるから、ミルクも少しだけあげようねって、小児科医の身内に言われた。
    今、妊娠後期で乳頭マッサージしてるけど、そもそも母乳ほんまに出るんかなー?

    +1

    -1

  • 168. 匿名 2017/02/24(金) 22:12:28 

    母乳がそれなりに出てる人なら頻回授乳で母乳量は増えるので、時間にこだわらず泣いたらとりあえずおっぱい。
    ママもいっぱい食べて水分をとる。
    体重が心配だったら、夜寝る前など1、2回ミルクを足してもいいと思います。それでぐっすり寝てくれればまたママも休めて母乳量も増えるしね。
    私は基本母乳だったのですが、体重増加が心配&夜寝るためのおまじない的な感じで夜寝る前の授乳時にはミルクもあげてました。腹もちがいいのか母乳だけより寝てくれた気がします!
    哺乳瓶にも慣れてくれたので、必要な時はミルクも使えて助かりました♬
    他の方も書いてますが哺乳瓶は母乳相談室のものがオススメです!おっぱいに近いらしく、しっかり吸わないと出ないので哺乳瓶の方が楽〜ってことにはなりにくいようです。
    主さん今は大変だと思うけど、休める時に休んで、赤ちゃんと幸せな授乳タイムを♡

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2017/02/24(金) 22:17:24 

    どうしても完母で行きたいのでしたら、母乳育児推奨の産院の母乳外来へ行ったらいかがですか。他院で産んでいても診てくれるところありますよ。(費用がかかったり、高くなったりするかもしれませんが…)
    母乳量が足りなくてミルクが必要な場合は母乳を遮らないように与えるミルク量も教えてくれます。軌道に乗ればミルクを減らしていけると思います。
    母乳相談室という哺乳瓶は母乳育児を妨げにくいとも言われていますよ。

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2017/02/24(金) 22:24:01 

    足りていないならミルクをあげる、それだけ!!
    腹持ちが良いので夜ぐっすり寝てくれるし、買い物もゆっくり行けるし楽ですよ!!

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2017/02/24(金) 22:25:34 

    母乳は根性
    って言われたことあるけど
    その通りだなー
    と思った。
    始めのころって
    子供も上手く飲めないから余計イヤになるし…。

    うちは結局混合にしたけど
    そのおかげで
    卒乳めちゃ楽でしたよ。

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2017/02/24(金) 22:26:27 

    母乳増やしたいなら、深夜の授乳はマストだよ。
    辛いけど、ホルモンの関係で夜中は日中より1.5倍出るらしい。

    +11

    -2

  • 173. 匿名 2017/02/24(金) 22:28:02 

    うちは今3ヶ月がいますが、初め全く出ず、毎日泣きながら激痛の乳首を吸わせてました
    そしたら今は最後の寝る前のミルクだけで良くなりました
    少し体重の増えがなさそうなのが気になりますが…
    でも未だに授乳が好きではありません
    でも出先などお出かけするのに楽なので頑張ってます
    ほんと、この問題は個人個人の考え方だと思います。
    主さんがどうしたいか、かな?
    まだ母乳でとお考えなら出なくても吸わせたほうがいいかも!

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2017/02/24(金) 23:01:41 

    母乳推進の産院で出産
    出生体重10%下回るまでミルクも糖水も与えてくれなくて辛かったなー
    で、1日17回、1回40~50分吸わせてたけどそれじゃ足りないって言われたよ。
    おっぱい出したいなら20回でも吸わせなきゃ!って。寝ずにひたすら1~2ヵ月吸わせれば出るようになるって言われたよ。ほんときつかった。
    ちなみにちらほら3ヵ月とかそこらで楽になるとか、軌道に乗るとかいうコメントあるけど期待しないようにね。私は1年間はまじで産後うつで入院するくらい辛かったから

    +2

    -4

  • 175. 匿名 2017/02/24(金) 23:11:34 

    私も今、2ヶ月になる子供を混合で育てています。
    体重の増えが悪く、入院中から混合ですが、どんどんミルクの量が増えていき、母乳がでなくなるのでは、と心配になったので、桶谷式の母乳相談に行きました。

    結果、体重の増加率からミルクのあげすぎと言うことが分かり、ミルクを減らすことと、おっぱいの回数を増やすように言われました。

    一人で悩むよりも、専門家に見てもらうと自分にあったやり方を教えてもらえると思います。ネットで桶谷式の相談室と調べると最寄りの助産院が出てくると思います。

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2017/02/24(金) 23:15:59 

    母乳は出るけど陥没乳首でうまく吸えず、母乳育児が軌道に乗るまで2ヶ月かかりました。
    安定するまでは、母乳に関する情報をネットで調べては一喜一憂し、不安で何度も涙が出てきて、ギリギリの状態でした。今思い返すと軽い産後うつだったんだと思う。母乳の安定と共に子育てにも慣れてきて、うつも改善されて行きました。

    母乳が出ているのなら、毎日少しだけでも吸わせてみてください。赤ちゃんの成長と共に吸う力もついてくるから、母乳も安定してくるのではと思います。
    でも大変なら無理せずに…ミルクでも母乳でも赤ちゃんは元気に育つから大丈夫だよ。今しかないかわいい赤ちゃんの時を大事にしてね!

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2017/02/24(金) 23:22:01 

    先が見えないと不安ですよね。。。

    でも、「おっぱい増えるかは、やってみなけりゃ分からない!」って、助産師さんに言われました。1ヶ月の頃です。
    それから、効果があると言われるものは片っ端からやってみました。
    このトピにあるアドバイスのほか、ストレスが原因だと思うなら悩むより解消する方法考えるとか、不安なのはきちんと向き合ってる証拠だと思って自分褒めるとか、おっぱい増えた人の話をとにかく聞いておっぱいで続けてるセルフイメージを強く持つとか。
    主さんよりももっとミルク足してたけど、続けてれば3ヶ月の今も出続けてますよ。むしろ増えてます。
    やれるだけのことやれば、不安も消えていきますよ。

    +3

    -1

  • 178. 匿名 2017/02/24(金) 23:39:10 

    母乳推進病院でふたり産んだ。
    妊娠中は母乳にこだわりはなかったのになぜか出産すると母乳絶対!になってた私。

    でも一人目は中々うまくいかなくて、ミルクあげてる自分が嫌になったり。
    三歳になった今思うのはどっちでもいいからもっと笑顔で過ごしたかった。
    授乳の時間が苦痛で仕方なかったから(ToT)

    ふたりめの時に院長が母乳が出ないお母さんに言ってたこと。母乳育児は赤ちゃんとのコミュニケーションや関係性を築きやすい。でもミルクでもきちんとコミュニケーションをとっていればそれはもう母乳育児だと。
    ひとりめの時にこれを聞いていればもっと気が楽だったのにって思った。

    +7

    -1

  • 179. 匿名 2017/02/25(土) 01:06:31 

    所で主さんの赤ちゃんは本当にお腹がすいて泣いちゃってるのかな?
    赤ちゃんが頻繁に泣くからって必ずしもお腹が空いてるわけではない時もあるよ。
    泣く度におっぱいで起こされて眠い場合も。
    あんまり自分を責めないで。
    それから私は乳首が切れて痛かったから直接じゃなく搾乳して哺乳瓶であげてました。もう一日中半裸w
    ただ、お医者さんの判断でミルクが必要と言われたら躊躇せずミルクを足して下さいね!

    +7

    -0

  • 180. 匿名 2017/02/25(土) 01:31:01 

    私も質問いいですか?
    生後10日の子がいます。完母目指してるのですが、子供が乳首を嫌がってくわえてくれないんです。のけぞって号泣します。
    哺乳瓶は喜んでのんでます。
    どうすれば乳首を嫌がらずに飲んでくれますか?

    +5

    -0

  • 181. 匿名 2017/02/25(土) 01:43:41 

    いま息子が6ヶ月で完母です。
    母乳が軌道に乗ったのは4ヶ月の頃でした。それまでは混合でした。
    母乳を増やす為にやったことは頻回授乳(一日13回とか飲ませてました)、ご飯をモリモリ食べて、身体を冷やさないようにして、赤ちゃん寝てるとき自分も寝て、タンポポ茶飲んで、桶谷式のマッサージに通って、それこそ一日中おっぱいが出るにはどうしたらいいか考えていました(^_^;)
    先生が言うには夜中に飲ませると母乳の量が増えやすいらしいです。
    当時は、赤ちゃんの為に母乳で頑張りたい、でも足りてるのかな?ミルクにしちゃおうかな…と、自問自答の繰り返しでした。
    主さんが授乳期間を終えたとき、悔いが残らないように赤ちゃんとママにとってのベストを尽くすことがいいかもしれないです。
    その結果、完母でもミルクでも混合でも、胸を張っていいと思う!!
    長くなってしまいましたが、少しでもお役に立てたら嬉しいです。応援しています!( ´▽`)

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2017/02/25(土) 01:48:21 

    ミルクにしようよ。
    子どもは元気に育ってくれたらいいじゃない。
    そういう私は無理に母乳を飲ませようとして、一ヶ月検診の時に子どもに黄疸が出来てしまって、あわててミルクを足しました。
    今思うと子供の事を一番に考えてあげないといけなかったなって反省。

    +4

    -3

  • 183. 匿名 2017/02/25(土) 02:09:39 

    母乳は体質が大きいので、沢山吸わせて、いっぱいごはん食べたから、必ず必要な量出るとは限りません。
    一ヶ月目から、飲み過ぎ吐乳を繰り返す赤ちゃんもいますしね。
    お母さんの気持ちも分かりますが、赤ちゃんの成長を第一に考えてあげて下さいね。
    母乳でもミルクでも、赤ちゃんに対する愛情は変わりませんし、それぞれメリットもデメリットもあります。
    ミルクにしても、スキンシップとして、おっぱいあげたらいいんですし、肩の力を抜いて下さいね。

    +4

    -0

  • 184. 匿名 2017/02/25(土) 02:13:39 

    混合をオススメします!完ミは出先でも哺乳瓶とかお湯とか持ち歩いてわざわざ作らなきゃいけないし、完母は人に預けられないし、どちらも大変そう。混合なら出先や夜中は母乳あげればミルク作る手間かからないし、旦那に預けて外出もできる。うちも生後1ヶ月は母乳出なくて悩んでいましたが、2ヶ月頃からよく出るようになったのでもうちょっと頑張ってください。母乳出るようになってからは寝る前だけミルクにしてました。ミルクの方が腹持ちがいいみたいで夜中よく寝ましたよ。

    +3

    -1

  • 185. 匿名 2017/02/25(土) 02:47:28 

    私もちょうどその頃は本当に悩みました(ToT)
    なので産後1ヶ月の時に母乳外来で納得行くまで相談して、その1ヶ月後に今度は助産師訪問の人を何時間も質問攻めにしましたw
    ありがたいことにどちらもとても親身になってくれる方で、精神的にもすごく救われました。
    母乳育児に関してその時に言われたのは

    ・3ヶ月頃に安定する人が多い
    ・逆に3ヶ月までが勝負なので
    それまでに全く出なくてもなんでも
    とにかく回数を吸わせる
    ・混合の時は必ず母乳の後にミルクを与える
    ・テレビやスマホを見ながらではなく
    おっぱい中は赤ちゃんの顔を見る
    ・6ヶ月まで増え続けて6ヶ月がMAX
    ・常温以上の水分をできるだけたくさん取る
    (↑産後ダイエットにも重要)
    ・おっぱいが湧き出る想像

    私は不器用なので安定するまで1日15回とかあげてました。毎日ほんとにヘトヘトでした。
    家事は赤ん坊の世話以外ほぼ放棄で一日中ひたすらおっぱいをあげるおっぱいマシーンとなり、おっぱいが整った頃に哺乳瓶拒否になりました( ˙-˙ )

    +8

    -0

  • 186. 匿名 2017/02/25(土) 03:23:27 

    私も来週で産後1ヶ月。主様とおなじで、赤ちゃんの体重の増えがよくなくてミルクを足すように指導され、現時点で混合です。
    うちは3人目だから上の子たちのお世話もあるし、睡眠時間確保のためにこのまま混合でいこうかと思い始めました。上のふたりは完母だったけど、ミルクだとやっぱりよく寝てくれるし夫にも手伝ってもらえるからラクだなぁと実感中。授乳期間って1年くらいだし、お母さんがラクな方でいいと思いますよ。

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2017/02/25(土) 04:06:12 

    >>180

    上の方に何人か書いていらっしゃいますが完母を目指しているなら哺乳瓶は母乳相談室がいいそうですよ。
    吸い口が固くて乳首に近いのでミルクが簡単に出ません。おっぱいよりこっちが楽だ〜ってならないように断然おすすめだと産院でも言われました。
    使ってたらすみません( ・∇・)

    のけぞる、、、なぜでしょう(ㆀ˘・з・˘)
    一番に浮かぶのは抱き方の違いですがどうですか?私も最初は不安だらけで。母乳外来に行ったら左右で抱き方が全然違うと指摘されました。
    あとは乳首がまだ赤ちゃん用になってないから、それこそ哺乳瓶のほうが楽に飲めるのでは?
    軌道に乗るまではおっぱいを飲ませる前に必ず毎回マッサージをして乳首を柔らかほぐしてあげてください。コツを掴めば短時間でフニャフニャになります。面倒だけど毎回必ずマッサージ!完母を目指すにはこれがすごく大事なんだそうです。

    母乳外来もおすすめですし、退院後の検査で産院に行った時とかバンバン相談していっぱい質問していいと思いますよ٩( 'ω' )و

    +6

    -0

  • 188. 匿名 2017/02/25(土) 05:44:18 

    1人目と2人目は完ミで3人目で完母にする事が出来ました。
    私も出が悪くて上2人はすぐ諦めてしまい、3人目も生後2週間健診で混合指導が入ったけど体重少しずつだけど増えてるし!って気にせずおっぱいだけを貫きました。
    それでも3ヶ月で不安になり桶谷式に通ったら出が良くなりました。
    育児相談や母乳指導や愚痴も聞いてくれるし、おっぱいは軽くなるし良かったですよ!

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2017/02/25(土) 06:00:52 

    「ちょっと理系な育児」ってサイトおすすめ。
    母乳信仰が強い助産師さんやサイトだと迷信レベルの話もあったりするけれど、ここは理論寄りなので本当に参考になりますよ。肩の力も抜けると思います。

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2017/02/25(土) 07:40:41 

    一人目はうまく母乳出なくて、完全ミルク。
    2人目は完母でした。
    下の子は始め母乳が足りなく、体重の増えが悪いとかで退院してからも、1ヶ月検診まで毎週様子見せに通いました。
    上の子がミルクだったのでミルクに抵抗もなく、いつでも作れるようにしてましたが、ミルクって作るのって時間がかかるので、とりあえず泣いたら咥えさすって繰り返してて、気づいたら完母でいけてました。
    2人とも、学年では背が高いほうです。
    母乳飲ませても、まだ泣き止まないならミルク足してあげても良いかもです。

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2017/02/25(土) 08:28:46 

    私も来週で産後1ヶ月。主様とおなじで、赤ちゃんの体重の増えがよくなくてミルクを足すように指導され、現時点で混合です。
    うちは3人目だから上の子たちのお世話もあるし、睡眠時間確保のためにこのまま混合でいこうかと思い始めました。上のふたりは完母だったけど、ミルクだとやっぱりよく寝てくれるし夫にも手伝ってもらえるからラクだなぁと実感中。授乳期間って1年くらいだし、お母さんがラクな方でいいと思いますよ。

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2017/02/25(土) 09:02:37 

    >>180
    母乳を嫌がってミルクを哺乳瓶で飲むならOKって事ですか?
    そんな友達が居ましたが、母乳外来で診てもらったら、
    お母さんが赤ちゃんの嫌がる物を食べている可能性があるかもって言われたそうです。
    例えばバター、油、チョコレートとか
    母乳詰まりやすくなるしドロドロの母乳になって美味しくないそうです。
    それか、アレルギーのある赤ちゃんだったらお母さんがアレルギー物質(例えば卵とか)食べた後の授乳を嫌がったり。
    授乳前に古い母乳を搾乳して捨ててからあげるのも良いとか・・・
    私も聞いた話なので、、参考までに!

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2017/02/25(土) 09:43:30 

    >>180
    乳頭混乱起こしてるんだと思います。今すぐゴムの乳首をやめた方がいいですよ。
    コップやスプーンを使っての補足にするか、哺乳瓶使うなら母乳相談室をネットで注文すると良いと思います。
    私も娘がゴムの乳首に慣れてしまっておっぱい咥えさせるのに毎回30分とかかかってて本当に大変でした。

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2017/02/25(土) 11:15:49 

    わかりますー!
    今五ヶ月になった赤ちゃんがいますが、私も全くでなかった…
    生まれて間もないからこそ、なおのこと母乳で育てたいんですよね、
    私は頻回授乳と、母乳マッサージが良かったと思います。
    あと、育児で忙しくてお母さん(私)のご飯も粗雑だったので…笑
    ミルクで栄養補完してもらおう、くらいに思ってました。
    あまり自分を追い込まないでくださいねー!

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2017/02/25(土) 11:36:33 

    私も一ヶ月ごろはほとんどでなくて色々と調べました。
    夜間は頻回授乳、昼間にミルクでカバー、昼寝で体調を回復して夜に備える。
    しばらく家事は全部放棄してとにかく食べては寝て体を休ませる。お米と根菜、水分多めに何でも食べる。葉酸、カルシウム、鉄分不足してると母乳も出なくなるし脱水になると母乳をあげることを体と心が拒否します。気を付けて。
    お風呂で乳頭のカスをとって乳房と乳輪をマッサージしてとにかく体を温め血流を良くする。
    乳頭のマッサージよりも乳輪ですよ。
    それから赤ちゃんの体重が4キロになるまでは吸う力がなくてうまく吸えません。
    とりあえずミルクを足して体重を増やす方が軌道に乗ります。

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2017/02/25(土) 11:37:58 

    わかるよ、私も1ヶ月健診でミルク足せって言われて悩んだよ!
    でも顕微受精で授かったのもあり、さらに母乳出てないなんて私は子供産み育てる能力なかったの?と変に悩んだ(そんなことはない。あくまで当時の私の思考)
    哺乳瓶洗うのも疲れてしんどかったし、欲しがって泣いて待ってる赤ちゃん横にミルク作って冷ましてるのもプレッシャーで辛くて
    ひたすら授乳して一日20回とかあげてた。
    そしたら3ヶ月から母乳だけに!

    でも、今はおっぱいおっぱいで離乳食食べず
    乳首吸いながらじゃないと寝ません…
    もうすぐ一歳なのに…

    何事にもメリットデメリットがあるよ
    正解はないんだから、悩みすぎないで!

    +4

    -0

  • 197. 匿名 2017/02/25(土) 11:43:43 

    パートを始めたので子供は保育園行ってます。
    完母で育った当時6ヶ月の息子は哺乳瓶拒否で、最初は仕事前や休憩中に保育園行って授乳してから出勤してました。
    今は8ヶ月なので、冷凍母乳や粉ミルクをコップで飲めてます。
    もしこれから仕事復帰を考えてたり、誰かに預ける予定があるなら混合でも良いと思いますよ。

    +1

    -1

  • 198. 匿名 2017/02/25(土) 11:59:33 

    1人目は完母でした。
    母乳がでてた訳ではないので、無理やり?
    義姉のすすめもあり、自分でもノイローゼ気味だったと思います。
    母乳じゃなきゃいけないって。
    ミルクもたりなかったのか…
    現在4歳ですが、定期検診では常に低身長の疑いありです。
    あの頃のこだわりは捨てるべきだったと後悔してます。眠りが浅くよく泣いていたのも、おなかがすいていたんでしょうね。
    もし戻れるなら、ミルク足しておなかいっぱい飲ませてあげたいです。
    主さん、頑張って‼

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2017/02/25(土) 12:22:31 

    私も出が悪くてミルク足しているうちに途中からミルクになりました。
    煮沸とかたいへんなこともあるけど、家族に預けて息抜きできたり夜中のミルクもダンナと交代でできたり、頭痛持ちだから薬飲めたり、案外メリットだらけだったかな!

    +1

    -2

  • 200. 匿名 2017/02/25(土) 12:38:48 

    別にミルクでもいいと思うけど、母乳にこだわりたいなら、ミルクの前に母乳を吸わせて交互に15分ぐらいとかで、それからミルクあげるとか

    母乳全く吸わせないなら、出なくなるから、根気よくミルクの前に母乳ってつづけてたら、母乳出てくる場合もあるから!

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2017/02/25(土) 20:14:08 

    私も産後1ヶ月半は混合育児でした。
    おっぱいの出は悪くなかったけど、乳輪がガッチガチで赤ちゃんが吸えなくて、果汁用乳首をおっぱいにあてて吸わせたりしてました。
    1ヶ月を過ぎた頃に果汁用乳首を吸わなくなって、触ってみたら乳輪が柔らかくなっていて、その頃から体重がグッと増えました。それまでは本当にガリガリでした。
    私は退院から1ヶ月健診の頃が一番精神的に辛かったです。おっぱいをやっと飲ませた後、ミルクを用意する間泣いている子どもを見て、申し訳なくて涙が出ました。
    たぶん状況的に似ているような気がします。
    助産師さんの指導にきちんと従いつつ、頻回授乳頑張ってください!

    今、子どもは1歳10ヶ月ですが、まだおっぱいを飲んでいますよ。主さんが幸せなおっぱいライフを送れるように祈っています。

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2017/02/28(火) 17:22:30 

    >>101母乳出るのにもったいない。
    他人の目ばっか気にするんですね!結局他人の目と自分の事しか考えてないのでは?母乳あげるのって子供の人生のホントいっときなのにもったいないですね!

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード