ガールズちゃんねる

ガラスの天井に悩んでる人、乗り越えた人いますか?

88コメント2017/02/25(土) 11:50

  • 1. 匿名 2017/02/24(金) 08:27:20 

    男性の職場で女性の出世を阻まれる、ガラスの天井があると言われます。主は男社会で女性が一人ということが多かったため、男性からの圧力に一つ一つもがきながら対処してきました。長く働いてるので、男性の職場がトラウマになったこともたくさんあります。
    他のかたと励ましあいたいと思っています。今、しばらく休んでましたが、また違う会社で再開するつもりでいます。

    +42

    -22

  • 2. 匿名 2017/02/24(金) 08:28:46 

    天井がガラス?

    +147

    -24

  • 3. 匿名 2017/02/24(金) 08:29:07 

    天窓とかリアルなガラスの天井の話かと思った…

    +473

    -11

  • 4. 匿名 2017/02/24(金) 08:29:45 

    ガラスの天井に悩んでる人、乗り越えた人いますか?

    +36

    -3

  • 5. 匿名 2017/02/24(金) 08:30:19 

    頑張れo(*⌒―⌒*)o

    +47

    -3

  • 6. 匿名 2017/02/24(金) 08:30:23 

    私はそれが嫌で逃げました

    +7

    -5

  • 7. 匿名 2017/02/24(金) 08:30:30 

    そんな家あるの?

    +4

    -36

  • 8. 匿名 2017/02/24(金) 08:30:49 

    えっ…。?

    +3

    -15

  • 9. 匿名 2017/02/24(金) 08:31:39 

    普通に天窓かと思った

    +103

    -13

  • 10. 匿名 2017/02/24(金) 08:32:20 

    ???

    +11

    -7

  • 11. 匿名 2017/02/24(金) 08:32:31 

    女性初の首相を目指します。
    ガラスの天井に悩んでる人、乗り越えた人いますか?

    +148

    -8

  • 12. 匿名 2017/02/24(金) 08:32:36 

    勝ち負けじゃないけど、やっぱり男性社会には男性優位な部分が多い。
    だから女性が活躍出来る職場に転職したよ

    +96

    -1

  • 13. 匿名 2017/02/24(金) 08:33:03 

    天井がガラスで その恐怖症を乗り越えた人の事だと思った

    +104

    -14

  • 14. 匿名 2017/02/24(金) 08:33:13 

    私は逆に男ばっかだから多分優遇されてたと思う。

    +9

    -5

  • 15. 匿名 2017/02/24(金) 08:34:00 

    ヒラリークリントンの敗北したときの演説でしょ?
    いつかガラスの天井を誰かが破ってくれる…ってやつ

    +69

    -0

  • 16. 匿名 2017/02/24(金) 08:34:25 

    >>4
    未婚は男女平等で、なんか安心した。

    +9

    -5

  • 17. 匿名 2017/02/24(金) 08:34:33 

    トピのタイトルが難しい!

    +8

    -9

  • 18. 匿名 2017/02/24(金) 08:36:22 

    本気でこんなんかと思ったら。
    まだまだ学ぶ事はあるんだな。
    ガラスの天井に悩んでる人、乗り越えた人いますか?

    +111

    -9

  • 19. 匿名 2017/02/24(金) 08:37:10 

    うちの母は、もう50年も前に、教師だけは女も男並みに稼げるって言って、
    教師になって、副校長にまではなって、同じ公務員の父より稼いでたよ。

    +96

    -4

  • 20. 匿名 2017/02/24(金) 08:38:27 

    むしろガラスの天井がわからない人がこんなにたくさんいるのに驚き
    同じ女性なんだからそういう問題にはもっと関心もってほしい…

    +41

    -29

  • 21. 匿名 2017/02/24(金) 08:38:56 

    人によるけど、私は男性ほどに体力なくて同じように残業や休出はできないから、定時退社できて男性の3分の2ぐらいの年収に満足してます。

    でも、私みたいなのが、ガラスの天井作っちゃってるのかなと思うと、できる女性に申し訳ないよ。

    もっと男女じゃなくて個性を見てくれる世の中になるといいね。
    男性だって、ほどほどの働き方したい人もいるだろうし。

    +116

    -1

  • 22. 匿名 2017/02/24(金) 08:39:51 

    幼稚園教諭や保育士には、逆のガラスの天井があると思うよ。

    +25

    -3

  • 23. 匿名 2017/02/24(金) 08:40:03 

    ガラスの天井(ガラスのてんじょう、英語: glass ceiling)とは、資質又は成果にかかわらずマイノリティ及び女性の組織内での昇進を妨げる見えないが打ち破れない障壁である[1] 。
    当初は、女性のキャリアを阻む障壁のメタファーであったが、現在は男女を問わずマイノリティの地位向上を阻む壁としても用いられるようになった[2]。
    ガラスの天井 - Wikipedia
    ガラスの天井 - Wikipediaja.wikipedia.org

    ガラスの天井 - Wikipediaガラスの天井出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』移動先:案内、検索米国における同一の教育レベルにある男女についての収入格差(2006年)ガラスの天井(ガラスのてんじょう、英語: glass ceiling)とは、資質又は成果にか...


    +30

    -0

  • 24. 匿名 2017/02/24(金) 08:41:01 

    >>11
    百合子はまっくろ。
    韓国に寄り添うつもりだからさっさとやめてほしい

    +2

    -26

  • 25. 匿名 2017/02/24(金) 08:41:15 

    >>22
    男性の職業差別の場合は「ガラスの地下室」っていうらしいよ
    女は「ガラスの天井」、男は「ガラスの地下室」:日経ビジネスオンライン
    女は「ガラスの天井」、男は「ガラスの地下室」:日経ビジネスオンラインbusiness.nikkeibp.co.jp

    男性はなぜ寿命が短く自殺率が高いのか。危険な職業に就くのはなぜ大半が男性か。『男性権力の神話』の訳者・久米泰介氏は、女性差別の解消が進む一方、男性は「使い捨てられる性」として差別され、問題視されることも少ないという。

    +7

    -5

  • 26. 匿名 2017/02/24(金) 08:41:30 

    出世にいのちかけすぎないほうがいいよ。
    意識分散したほうがいい。

    仕事はチームワーク。出世に意識向くと変に目立とうとして叩かれるからな。

    +30

    -1

  • 27. 匿名 2017/02/24(金) 08:42:33 

    雇均法からだいぶ経つけどまだまだ男社会。男は優秀な女が来るとビビるのだろう。裏で結託してブロックしてると思う。百合子さんにはこの意味で頑張ってもらいたい。道を切り拓いてもらいたい。

    +24

    -1

  • 28. 匿名 2017/02/24(金) 08:43:46 

    一家の大黒柱に女性がなれないから仕方ない部分もあるのでは。

    例えば結婚・妊娠・出産・育児を完成に諦めて、定年までバリバリ働く気があって、初めて対等になれるんじゃない?

    +14

    -10

  • 29. 匿名 2017/02/24(金) 08:43:53 

    羽目ごろしの窓かと思った。
    ウチもあるし、暑いよね〜と思ったら違いました。

    失礼しました。

    +9

    -5

  • 30. 匿名 2017/02/24(金) 08:44:54 

    >>28

    うちは私が出産してますが大黒柱です。
    旦那が公務員で、お金は低いけど時間の融通はききます。
    私は旦那の1.5倍稼ぎます。。

    +15

    -6

  • 31. 匿名 2017/02/24(金) 08:45:36 

    主夫が主流になって、奥様が旦那と子どもたちを一生養える時代になれば…

    なるのかな。

    +5

    -2

  • 32. 匿名 2017/02/24(金) 08:46:31 

    例えば芸能界、どんなに可愛くて才能があっても注目手段として、水着やら脱がされている。結局、世の中男性から女性への意識って低いんだと思う。

    +12

    -3

  • 33. 匿名 2017/02/24(金) 08:46:59 

    女は体力もないし、そもそも22歳の就活時に、会社に骨を埋める覚悟で入社してないでしょ。

    +9

    -10

  • 34. 匿名 2017/02/24(金) 08:47:52 

    >>23
    へぇ~~
    見えない壁と同じように見えない天井とかのが馴染みやすそう

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2017/02/24(金) 08:48:06 

    私は某士業だけど、男女割合も8:2位で男社会ですよ
    どんな会社でも、女が社会で働いていくには、圧力に屈しない強靭な精神力が必要だと思います
    真面目に頑張っていれば見ててくれる人もきっといるはずですよ
    主さん、頑張って!

    +31

    -2

  • 36. 匿名 2017/02/24(金) 08:48:39 

    男職場で戦える女性で、今まで見たことある人。。

    完全に女捨てて、男と同じ馬力出せる人
    もしくは、
    主張しないが仕事はできるタイプ。秘書みたいな感じ。

    前者はセクハラなんかされないし、オヤジ化してる。男と対等に働いている。独身。
    後者はセクハラに耐え、協調性が高く、ストレス溜めやすい。独身。

    既婚子持ちで男性職場勝ち上がった女性は見たことない。

    +28

    -6

  • 37. 匿名 2017/02/24(金) 08:49:07 

    女性の出世が当たり前の社会になってほしいけど、上司は男性の方がやりやすい。

    +8

    -3

  • 38. 匿名 2017/02/24(金) 08:49:51 

    >>28
    こういう現実を考えず、最近やたら男女平等・男女平等って叫ぶ風潮どうかと思う。

    男と女は役割分担があっていいと思う。

    +9

    -5

  • 39. 匿名 2017/02/24(金) 08:49:52 

    >>20
    出世に興味ないし

    +9

    -2

  • 40. 匿名 2017/02/24(金) 08:49:59 

    >>20
    この言葉自体がメジャーじゃないし、コメント文を読めば分かるけどトピタイを見ただけでは誤解を招く表記でわかりづらい。昇進の壁とでも書けばもっとスムーズに的確な書き込みが多く集まったと思う。

    +8

    -13

  • 41. 匿名 2017/02/24(金) 08:50:12 

    男は女の出世の気配を嗅ぎとると、死ぬ気で叩きにくるからねー。

    +14

    -2

  • 42. 匿名 2017/02/24(金) 08:51:19 

    ガラスの天井は、夫より稼いでいる妻の話とは違うぞ。
    あくまでも同じ職場内での男女差、女性だからということでトップにつけない見えない天井のことを指してるよ。

    +40

    -0

  • 43. 匿名 2017/02/24(金) 08:53:58 

    >>20
    平日の朝だからね!
    夜になればまともなコメント増えると思いますよ

    +16

    -1

  • 44. 匿名 2017/02/24(金) 08:55:02 

    男性職場の女性は大変よ

    出世の気配があれば同期先輩後輩から総攻撃くらう。まあ、いじめだな。
    メンタルへたったり、ミスしたら上司から「これだから女は」
    上司も、女が総攻撃くらうことはわからないので、女が感情的になってると思ってる。

    +14

    -1

  • 45. 匿名 2017/02/24(金) 08:57:11 

    私会社員だけど今は待遇にも出世にも男女差は無いよ
    単に残業などの差

    +0

    -5

  • 46. 匿名 2017/02/24(金) 08:57:12 

    今、公立の教員の世界だと、昔と比べて校長先生・教頭先生に女性が増えたよね。女性の先生の比率も高くなってて、近所の小学校では男女比が1:3くらい。業種・職種によってガラスの天井は違うのかも知れないね。

    +10

    -0

  • 47. 匿名 2017/02/24(金) 08:59:44 

    ガラスの天井でがんばっても評価されない。
    あと、楽する女性にも苦しめられる、私はすごくやらされるから。給与や待遇は本当にほぼ変わらないのに。

    だからこの間、依頼された私しかできない仕事を断った。どうせ評価されないなら、ほかの女性みたいに当てにされない楽なポジションになりたい。
    このままじゃ潰されてしまう。

    +13

    -0

  • 48. 匿名 2017/02/24(金) 09:00:30 

    小池知事とのやり取り見ていたら感じる
    組織においては男性社会だよ

    女が上に立つのなら男より成績あげて回りを認めされる材料が必要
    でも出来すぎると誰かバックに入るとか
    そんなことばかり言われるよ

    女が起業するか女目線で出来る仕事じゃないと
    難しいのかな

    +34

    -0

  • 49. 匿名 2017/02/24(金) 09:00:46 

    家がガラスの天井でそれに悩んでたけど、それを乗り越えたのかと思った。
    ことわざとか弱いからさw

    +2

    -12

  • 50. 匿名 2017/02/24(金) 09:01:54 

    会社の男性は連日10時過ぎまで残業してる。
    私はアラフォーだし無理。

    これは男女差ってゆうか、日本が残業させ過ぎなのが悪いと思ってるけど。

    +13

    -0

  • 51. 匿名 2017/02/24(金) 09:02:31 

    >>19

    お母様の世代は女性校長も活躍できる時代になりましたが、
    今の80代の女性教師は50代で早期退職を勧められたと聞いてます。
    理由は女性は更年期により仕事に支障がでるから、というものでした。
    かなりひどい話ですね。特に地方は多かったそうです。

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2017/02/24(金) 09:09:26 

    >>46
    うちの子の小学校も教頭先生は女性です。ただ、この仕事は、児童よりも親御さんの対応(高学歴な親が増えたり、モンペが増えたりで)が大変な面があるから、ガラスの天井を超えた女性の社会進出や出世と言うよりも男性が逃げたんでは?と個人的には思ってます(^_^;)

    +12

    -0

  • 53. 匿名 2017/02/24(金) 09:12:44 

    >>41
    既婚女性だよ。

    旦那に男社会で出世してもらわないと困るから。

    +5

    -4

  • 54. 匿名 2017/02/24(金) 09:18:50 

    ガラスの天井って言うんですね、知らなかった
    新卒で営業職だったころ、男性の先輩社員からいろいろ言われましたよ
    「女性の営業が何でいるのか分かるか?声だけで会ってみたいと思うからだよ」
    「けど会ってみたら、そんな可愛くないからがっかりするんだろうけどな」
    あと男性の同僚社員から
    「なんで女性の営業っているの?枕要員?」と真顔でいわれました笑
    20年前じゃなくて、5年前の話ですよ笑
    『女なんかに負けるはずはない』とどこかでずっと思っていたのに、
    営業成績が負けると我慢ならないのだろうと思います
    昇進する女性社員には「部長の愛人」「女は課長止まりだよ」といってましたよ
    もちろん反論もする価値もないので、聞き流してました
    女性社員を昇進させるということは「あらぬ噂を立てられること」だと、幹部の人がいってました
    だから根回しと準備が必要で、相当有能な女性でないとならないと
    男性を昇進させるより数百倍の労力がいるそうです
    まぁ支えてくれる仲間もたくさんいますし、四面楚歌ってことはないので頑張ろうと思います!

    +18

    -3

  • 55. 匿名 2017/02/24(金) 09:20:40 

    うちの主人は、
    転勤
    毎月の出張
    毎日終電ギリギリまでの激務
    土日もたまに出勤
    役職付きでボーナス・残業代なし

    だけど、これを同じ会社の女性社員が引き受けるとは、とうてい思えないんだけど。

    旦那いわく、女性社員は、給湯室やオフィス内でもガールズトーク、
    内容は恋愛や婚活、彼氏の悩みや旦那の愚痴、仕事辞めたい悩みばっかりらしい。

    私も仕事してたから分かる。
    女性は何処かに必ず逃げ道を作る。

    だから会社に対する心持ちが違うよ。

    +8

    -16

  • 56. 匿名 2017/02/24(金) 09:21:46 

    >>1
    応援しています。
    女性が活躍、ということに限らず一個人が能力を認められ発揮できる職場になればいいですね。
    過渡期は、1人1人精一杯の力を出しても小さな変化しか起きませんが、主さんのような方達が築き上げた礎が時代の潮流を変え、きっと後世のより良い社会の基盤になると思っています。
    大袈裟かもしれませんが歴史を作っていると考え、信念を貫いてください。

    +12

    -0

  • 57. 匿名 2017/02/24(金) 09:24:54 

    男性は定年までしっかり働けて、家族のためにそれなりに出世できること。

    女性は出産や子育てをしやすい、休みを取りやすい職場環境であること。
    働き方の受け皿と多様性。

    が必要なんでは?
    うまくバランスとって住み分けてほしい。

    男と女は対等でなくてもいい。
    そもそも体力的に差があるから。

    +8

    -5

  • 58. 匿名 2017/02/24(金) 09:26:18 

    私はたぶんずっと独身だと思うから出世したい。
    というか、お金稼ぎたい笑

    男性(オジサンが多い)会社で働いてるよ。
    いつかは世代交代狙ってます!
    1さん無理せずゆっくり頑張りましょう。

    +17

    -0

  • 59. 匿名 2017/02/24(金) 09:27:21 

    >>55
    同意。
    女性は残業代やボーナス出ないと、当たり前のように不満持つと思う。

    出張や地方転勤もパスだし、終電までとか激務とか絶対ムリだわ。

    +9

    -5

  • 60. 匿名 2017/02/24(金) 09:28:51 

    >>15
    どう考えてもヒラリーのほうがガラスの天井の上に立ってたと思うけどね。
    民主党候補は既存の金脈が強すぎていろいろと黒い部分が見えてもヒラリーになったけど、サンダースだったら大統領選の結果も変わってたかもしれない。
    ガラスの天井に本当に文句を言いたいのはサンダースのほうだったと思うよ。
    ガラスの天井って言葉自体が、自惚れた被害者意識というか論理無用で他人を非難する被差別特権みたいで胸糞悪い言葉。

    +5

    -7

  • 61. 匿名 2017/02/24(金) 09:31:14 

    >>58
    でも結婚できたら、また考え方変わるかもしれないよね。
    もし妊娠したら?

    +5

    -3

  • 62. 匿名 2017/02/24(金) 09:34:43 

    >>55
    旦那さんお疲れ様だけど、役職つきならまぁまぁそんな感じだと思います。
    お給料が違いますもの…
    私は平の女性ですけど、毎月の出張も土日出社(出張だったり)あります。
    会社も女性もいろいろです。

    +10

    -0

  • 63. 匿名 2017/02/24(金) 09:40:35 

    >>61
    もちろん、ずっと働きますよ。
    母が結婚しても、子どもいても、ずっとフルで働いていたので同じようになりたい。
    でも結婚にたどり着くかどうかは本気でわからないです笑

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2017/02/24(金) 09:50:19 

    次の世代の女性たちのために頑張ってる人もいるのに、
    自分の旦那と自分の職場環境の心配する人もいるんだわwそらダメになるわw

    +10

    -1

  • 65. 匿名 2017/02/24(金) 10:14:42 

    なんだかんだ男性の方が使えるから仕方ないよ
    男性社員より根性のある女性なんて見たことない

    +6

    -10

  • 66. 匿名 2017/02/24(金) 10:30:28 

    主「ガラスの天井で悩んでる人います?」

    ガルちゃん民「は??」

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2017/02/24(金) 10:31:59 

    ガラスの天井に届かない自分の能力についてはスルー

    +6

    -1

  • 68. 匿名 2017/02/24(金) 10:36:14 

    マユミラクルさんのコメントが欲しいw

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2017/02/24(金) 11:10:05 

    女でも出世できると思って看護師になったけど結婚したらそんな欲無くなった。
    もう普通の天井でいいわ。専業主婦になりたい。

    +3

    -2

  • 70. 匿名 2017/02/24(金) 11:39:17 

    でも、本当に優秀な人は、楽々乗り越えているのも事実。

    小林いずみ(58)
    メリルリンチ日本証券株式会社 代表取締役社長。

    その他、公益社団法人経済同友会副代表幹事、ANAホールディングス株式会社取締役(社外)、三井物産株式会社取締役(社外)、サントリーホールディングス株式会社取締役(社外)、キユーピー経営アドバイザリーボード社外委員、日本放送協会経営委員、多数国間投資保証機関長官(第5代)、株式会社大阪証券取引所取締役などを歴任。

    42歳の若さでメリルリンチの社長に就任したというやり手。
    2005年には、『ウォールストリート・ジャーナル』による「Top 50 Women to Watch in 2005」と、ヴーヴ・クリコ社による「ビジネス・ウーマン・オブ・ザ・イヤー」に選ばれる。

    +9

    -3

  • 71. 匿名 2017/02/24(金) 11:44:12 

    >>60
    何もガラスの天井というのは、女性に限ったことではなく、欧米で仕事をやっているアジア人や黒人にも当てはまることだよ。
    グローバル企業ならともかく、白人ばかりの一般企業においては能力が高くても非白人だと出世できないというのも厳然たる事実としてあるから。

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2017/02/24(金) 11:50:19 

    国連事務総長の有力候補だった「緒方貞子」

    国連常任理事国を目指す日本政府が難色
    ガラスの天井に悩んでる人、乗り越えた人いますか?

    +4

    -1

  • 73. 匿名 2017/02/24(金) 11:51:06 

    うちの会社は、女性も活躍できると謳ってる。
    確かに、主任クラスなら半分くらいは女性。
    けど、管理職(マネージャー)は2割しか女性いない。
    部長は1人もいない。

    管理職の女性は、独身の40代。

    私は子供産みたいから主任止まりかなー


    +6

    -0

  • 74. 匿名 2017/02/24(金) 12:05:03 

    私は出世したくないし仕事頑張らないという女性はいても良い。ただしそれに加えて自分の旦那の給料下がったり出世出来なくなるから女性のこれ以上の社会進出はやめてとかいう意見は本当にやめて。

    会社でたいして利益上げてない無能なのに家族を養わなきゃいかないからって会社に居座る男は山ほどある。そして日本はまだまだ降格人事がないから基本給が下がらないことをいいことにぶら下がる。
    会社側もまだまだ男性社員+専業主婦モデルが当たり前だと思ってるから大胆に切ることもできずどうしたらいいかわからず野放し。

    そうゆう人達に給料を払い続けられる時代ではないと知っといたほうがよいよ。

    +9

    -2

  • 75. 匿名 2017/02/24(金) 12:08:33 

    ガラスの天井なんて初耳って人達がこんなにいることに驚愕ですわ。。。
    新聞読んだりニュース見たりしないの?

    +9

    -2

  • 76. 匿名 2017/02/24(金) 12:30:04 

    >>74
    あなたが本当に優秀なら会社を立ち上げれば済む話。
    トップで采配振ればいいじゃないの。
    見下して無能呼ばわりしてる人達の奥さんに期待するのやめたら?
    みっともないよ?

    +3

    -7

  • 77. 匿名 2017/02/24(金) 12:52:23 

    【女性管理職ランキング】日本は中国以下の96位 フィリピンはトップ10入り

    【女性管理職ランキング】日本は中国以下の96位 フィリピンはトップ10入り
    【女性管理職ランキング】日本は中国以下の96位 フィリピンはトップ10入りwww.huffingtonpost.jp

    国際労働機関(ILO)の報告書によると、日本の女性管理職の比率は11.1%にとどまり、世界ランキングでは96位となった。日本や韓国は中東勢とともに、世界の中での女性管理職の比率の低さが目立っている。

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2017/02/24(金) 13:12:43 

    >>41
    今の時代そんな男ばかりの会社は
    伸びない!!

    +1

    -1

  • 79. 匿名 2017/02/24(金) 13:18:19 

    専業主婦だからどうでもいいと思いつつトピ開いたけど
    やっぱ社会から求められて役に立つって素晴らしいことだな
    仕事探すわ私も

    +5

    -2

  • 80. 匿名 2017/02/24(金) 13:19:49 

    うちの会社は女性管理職を増やすって宣言してるから、逆に優遇されてる
    昇進試験とか明らかに女性有利

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2017/02/24(金) 13:41:04 

    ガラスの天井って最初は意味勘違いしますよね…

    「同じ仕事、同じ成果を上げても男性は上に上がれる出世する。女性は何故か上がれない。そう!見えない天井があって、これ以上上に上がれないのです!こんなクソみたいなガラスの天井ブチ破ってやりたい!」

    みたいな使い方です。
    ちなみに小池都知事は都知事になった以上総理大臣コースからは外れたと思います

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2017/02/24(金) 18:38:40 

    前の職場で女の取締役いたけど、社長の娘(笑)
    結局はこんなだよね。

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2017/02/24(金) 18:40:43 

    >>77
    フィリピンは男が本当に働かない国だからだよ。基本、道に座ってるし。
    逆に働き者の女性がすごく多い。

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2017/02/24(金) 23:10:03 

    過疎ってる。。。
    ほとんどのガルちゃん民には身近でない話なんだねー。。。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2017/02/24(金) 23:35:43 

    不公平を感じることもあります。
    でも、実際に
    男だと女を比べたとき、劣るのは女。

    急な産休で仕事に大迷惑をかけた同僚。産休予定は一月だったけど、体調が悪いとかで、急遽8月から産休に。引き継ぎもなにもせずいなくなったため、皆、自分の仕事だけで嵐のように忙しいのに、その人の仕事を毎日残業で皆で片付けた。
    迷惑以外の何者でもないと思った。こういう人がいるから、頑張ってる女たちまで同類と思われるんだろうなと。
    こんなことがおこるなら、女に重要な仕事は任せられない。当然のこと。

    +3

    -1

  • 86. 匿名 2017/02/24(金) 23:49:48 

    >>55
    給湯室でガールズトークしているなんて、程度の低い会社だって言ってるようなものじゃん。ご主人だって、家族に大変アピールしているだけかもしれないよ。
    ガラスの天井で悩んでいる人のトピなのに、結局こういうことを言い出す女がガラスの天井を作っていると思うと腹が立つ。

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2017/02/25(土) 02:11:44 

    主です。
    皆さんコメントありがとうございます。
    はい、林 横浜市長や 星野朝子日産自動車専務執行役員など、素晴らしいかたはたくさんいます。

    私は一介のサラリーマンですが、それでも自分の勉強や努力や仲間への協力、後輩の引き上げをしてきました。

    男性社会で、
    学歴や一流企業の肩書きにも関わらず その男性の人柄で失望したり、邪魔されたり、利用されて手柄を奪われることばかりですが、それでも、働いていきます。
    皆さんとどこかで一緒にお仕事したいです。すてきなコメントありがとうございます。どこかでお仕事するときは、「ガラスの天井」と言ってくだされば、合言葉でわかります。いつか皆さんとお仕事しましょう。すてきな皆さん1人1人に会えますように。

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2017/02/25(土) 11:50:32 

    会社によるよね。
    娘にもきちんと選ばせたい。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード