ガールズちゃんねる

飾るスペースない?「雛人形」半数近くの家庭が飾らない派

382コメント2017/03/02(木) 23:35

  • 1. 匿名 2017/02/22(水) 12:52:31 

    みなさんはお雛様飾っていますか?
    飾るスペースない?「雛人形」半数近くの家庭が飾らない派 - ライブドアニュース
    飾るスペースない?「雛人形」半数近くの家庭が飾らない派 - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    ある調査では、半数近くの家庭が「雛人形を最近飾っていない」と回答。飾るスペースと仕舞っておく場所がないといった理由で飾らないようだ。雛人形を出さなくても、桃の花を飾るなどしてひな祭りを楽しむことは可能だ


    ■雛人形”飾らない派”が増えている!?

    ある調査では、なんと半数近くの家庭が”雛人形を最近飾っていない”と回答しています。

    子どもが人形を怖がる、人形を飾る、仕舞う、虫食い防止などのメンテナンスが面倒、などの理由はよく聞きますよね。

    しかし現代では、飾るスペースと仕舞っておく場所がない、年に1度の行事のために場所を空けるのは難しい、といった住宅事情により飾らない派が増えているよう。

    +188

    -19

  • 2. 匿名 2017/02/22(水) 12:53:32 

    夜に人形見ると怖いんだよね

    +461

    -67

  • 3. 匿名 2017/02/22(水) 12:53:33 

    うん。娘いるけど持ってない

    +106

    -161

  • 4. 匿名 2017/02/22(水) 12:53:38 

    家も小さい目3段飾りを買ってもらったけど
    正直面倒だし、邪魔っちゃー邪魔。
    でも、子どもが喜ぶから出してる。。。

    +420

    -12

  • 5. 匿名 2017/02/22(水) 12:53:52 

    面倒くさがりがおおいのな

    +379

    -13

  • 6. 匿名 2017/02/22(水) 12:54:00 

    お育ちが悪いのね

    +148

    -160

  • 7. 匿名 2017/02/22(水) 12:54:19 

    自分の時は 飾ってなかったな。
    だからか、
    子供産んでないけど、産まれたら飾りたいと思ってる。

    +283

    -19

  • 8. 匿名 2017/02/22(水) 12:54:23 

    もうずっと押し入れの中です。
    あれどうやって処分したらいいの?

    +211

    -84

  • 9. 匿名 2017/02/22(水) 12:54:29 

    実家に7段のあるけど、多分20年くらい押し入れにしまわれてる...

    今更出すの怖い

    +559

    -23

  • 10. 匿名 2017/02/22(水) 12:54:45 

    お内裏様とお雛様だけのやつで十分

    +701

    -11

  • 11. 匿名 2017/02/22(水) 12:54:49 

    貧乏な家庭が多いからね

    +322

    -85

  • 12. 匿名 2017/02/22(水) 12:54:57 

    うちもやらないや 時間にもお金にも余裕ない

    +132

    -32

  • 13. 匿名 2017/02/22(水) 12:54:58 

    近くの美術館に毎年飾られるのを見に行っている。

    +86

    -18

  • 14. 匿名 2017/02/22(水) 12:55:12 

    買うなら絶対小さいやつがいいと思う

    +787

    -7

  • 15. 匿名 2017/02/22(水) 12:55:20 

    早く片付けしないと嫁入りが遅れるってのは本当なのかな⁉

    +194

    -50

  • 16. 匿名 2017/02/22(水) 12:55:25 

    >>8
    納める神社あるよ

    +210

    -3

  • 17. 匿名 2017/02/22(水) 12:55:35 

    さげもんにしてます。
    場所取らないしお手入れも簡単だから便利。

    +49

    -4

  • 18. 匿名 2017/02/22(水) 12:56:00 

    今みんな洋室だもんね
    フローリングに雛人形って合わないんだよ
    スペースとか手間ももちろんあるけどさ

    +274

    -52

  • 19. 匿名 2017/02/22(水) 12:56:17 

    転勤族なのでケース入りのお雛様飾ってます。掃除も出し入れも楽なので。

    +350

    -6

  • 20. 匿名 2017/02/22(水) 12:56:26 

    7段飾り買ったけど結局飾らなくなって供養して貰いました。買うなら小さいやつが良いかも

    +232

    -5

  • 21. 匿名 2017/02/22(水) 12:56:38 

    実家は広い部屋があったから7段と5段、ガラスに入ったのを3つ飾ってたけど、今は無理。
    飾る場所ない、収納場所もない、飾る時間もしまう時間もない。
    子ども生まれたら1段飾りを買うくらいかな。

    +163

    -4

  • 22. 匿名 2017/02/22(水) 12:56:46 

    三段飾りだけどお内裏様とおひな様だけ出してる
    子供が作ってきた折り紙のひな人形は毎年飾ってる

    +83

    -8

  • 23. 匿名 2017/02/22(水) 12:56:52 

    段数が多いのを持ってるところ
    裕福なお家柄だった記憶…
    田舎の戸建ってだだっ広いのよね

    +346

    -3

  • 24. 匿名 2017/02/22(水) 12:56:57 

    出した後の片づけが大変なんだよね。それで出さない人が多い気がする。

    +160

    -4

  • 25. 匿名 2017/02/22(水) 12:56:58 

    親王飾りを一年中出してある。飾り物になっている。一刀彫りの小さなもの。
    いいの、娘いないから。

    +78

    -1

  • 26. 匿名 2017/02/22(水) 12:57:09 

    お雛様とお内裏様の2人だけのならあります。

    +158

    -5

  • 27. 匿名 2017/02/22(水) 12:57:11 

    >>15
    嘘だよ
    はやく結婚したわ

    +96

    -9

  • 28. 匿名 2017/02/22(水) 12:57:29 

    こんな感じのケース入りのものを飾ってます
    飾るスペースない?「雛人形」半数近くの家庭が飾らない派

    +397

    -7

  • 29. 匿名 2017/02/22(水) 12:58:09 

    三段のお雛様を娘に買ってもらったけど、出したりしまったり邪魔だし、面倒。ガラスケースに入った小さいのが良かった!

    +156

    -9

  • 30. 匿名 2017/02/22(水) 12:58:11 

    ひな人形に加え家にはなぜか五月人形が2つあって、それだけで押入れの4分の1埋まっちゃう

    +22

    -3

  • 31. 匿名 2017/02/22(水) 12:59:01 

    今年は七段飾り出します!
    ガラスケース入りのもの(お内裏様とお雛様だけのもの)もありますが、母が昔買ってくれたものを嫁いだ三姉妹が順番に飾っていて今年はうちの番です。
    骨が折れる作業になりますが、頑張ります!大変だけど楽しみです

    +226

    -8

  • 32. 匿名 2017/02/22(水) 12:59:30 

    最近はすごく小さくて可愛らしいお雛様あるよね。
    お値段もそんな高くなくて。

    クリスマスやハロウィンだってスペース取ると思うのに。

    +240

    -2

  • 33. 匿名 2017/02/22(水) 12:59:42 

    >>16

    ガラスのケースごと持って行っていいんですか?

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2017/02/22(水) 12:59:59 

    小さいのもあるよね?

    +7

    -1

  • 35. 匿名 2017/02/22(水) 13:00:07 

    子供はいないけどナノブロックの雛壇買った
    ちっちゃくて可愛いよw
    飾るスペースない?「雛人形」半数近くの家庭が飾らない派

    +412

    -86

  • 36. 匿名 2017/02/22(水) 13:00:09 

    飾ってるけど、ケース入りのやつ。箱から出すだけだから楽。

    +113

    -3

  • 37. 匿名 2017/02/22(水) 13:00:44 

    長女にはお内裏様とお雛様だけのやつ、次女には吊るし雛買ってもらった。
    あるのに出さないと、悪いことしてるような気になるから毎年ちゃんと出してる。

    +208

    -3

  • 38. 匿名 2017/02/22(水) 13:00:50 

    べつにゴージャス☆5段びなにする必要もないし
    飾るスペースない?「雛人形」半数近くの家庭が飾らない派

    +307

    -6

  • 39. 匿名 2017/02/22(水) 13:01:03 

    うちは2~3年おきに転勤で引っ越しをする。
    娘が生まれたときに両方の両親が「お雛様を~。」って言われたけど全力で断った。
    理解してもらうのも大変だった。
    だって置く場所ないし、小さくてもガラスに入ってると持ち運びも気を遣うし。

    +169

    -28

  • 40. 匿名 2017/02/22(水) 13:01:13 

    お人形にお困りのそんなあなたに…
    人形供養をどうぞ〜

    +30

    -2

  • 41. 匿名 2017/02/22(水) 13:01:47 

    私が小さい頃の話ですが、母が可愛いお雛様を作ってくれてひな祭りになると飾ってました。
    お雛様とお内裏様しかいなくてとても小さかったけど、ニッコリ笑ってるお雛様でめっちゃ可愛くてお気に入りだった。

    まだ娘はいないけど、娘が出来たら、それでいいかなっと思ってる。

    +146

    -8

  • 42. 匿名 2017/02/22(水) 13:02:07 

    ひなまつりって替え歌があるよね

    +17

    -3

  • 43. 匿名 2017/02/22(水) 13:02:25 

    大人になると雛人形っていいなって実感した。
    頑張って出すようにしてる。
    ただお道具とかお花とかところどころ省略。。

    +206

    -6

  • 44. 匿名 2017/02/22(水) 13:02:37 

    顔が怖いから好きじゃない
    シルバニアファミリーみたいなのないかな?

    +52

    -31

  • 45. 匿名 2017/02/22(水) 13:02:40 

    転勤族なので娘が産まれた時デパートの展示会で一番コンパクトな親王飾りを買ってもらいましたがそれでも結構大きくて…毎年チェストの上を片付けてやっと飾ってます
    季節の行事を子供達と味わいたいので頑張って飾り続けるつもりです

    +182

    -4

  • 46. 匿名 2017/02/22(水) 13:03:07 

    ポスターでいい

    +8

    -26

  • 47. 匿名 2017/02/22(水) 13:03:23 

    五月人形やクリスマスツリーも含め、レンタルで貸してもらえるサービスないのかな?種類も色々選べて。「今年はこれにしようか!」とか楽しみもできる。

    +51

    -24

  • 48. 匿名 2017/02/22(水) 13:03:28 

    去年娘が生まれて、立春すぎに早速飾りました
    置く場所がないので小さいやつですが、毎年飾りたいです
    ちなみに実家の私の雛人形は7段で、田舎で家も大きかったので飾ってました

    +109

    -5

  • 49. 匿名 2017/02/22(水) 13:03:44 

    だからウチは木目込み作りの小さな五人飾りにした。これなら玄関の下駄箱上とかにも飾れる。

    大きさや豪華さでは見劣りするけど、やさしいお顔つきで夜見ても怖くない。お気に入り。

    +87

    -6

  • 50. 匿名 2017/02/22(水) 13:03:44 

    節句祝いは季節を感じるためのもので
    厳格な儀式ってわけじゃないから
    飾るスペースない?「雛人形」半数近くの家庭が飾らない派

    +134

    -7

  • 51. 匿名 2017/02/22(水) 13:04:22 

    小さくて場所とらないのもあるし、こだわらなくてもいいのでは?
    妹が昨年末結婚したけど、親同志でひな人形などの扱いや、
    行事などについては必ずしもしなくてはならないものではないから、
    と話し合ってたよ。
    自分たちのひな人形は祖父母の家にあるけど、
    ガラスケース入りで結構大きい。
    保育園などに寄付しようかと話し合ってる。

    +6

    -4

  • 52. 匿名 2017/02/22(水) 13:04:27 

    にん~ぎょう~のきゅう~げつ~♪

    +33

    -0

  • 53. 匿名 2017/02/22(水) 13:04:47 

    私は持ってなかったけど、娘が7段飾りを持ってます。毎年飾ってましたが、なんとなく面倒で出さなかった年に、頭に大怪我をしました。気の持ちようだけどそれ以来毎年飾ります。

    +59

    -4

  • 54. 匿名 2017/02/22(水) 13:04:59 

    二人の娘それぞれのを飾ってます
    実家の親が買ってくれた親王飾りの、大きくないのだけど。
    毎年立春かバレンタインに出します
    もう大きくなったけど、子どもたちが小さい頃はインフルやノロが流行る冬が大嫌いで
    早く春になれーって思ってたから、
    お雛様を飾ると、ああ今年も大きな病気させないで冬が越せた・・・ってほっとしたもんでした

    +87

    -0

  • 55. 匿名 2017/02/22(水) 13:05:09 

    >>42
    明かりをつけましょ 爆弾に♪

    +8

    -7

  • 56. 匿名 2017/02/22(水) 13:05:11 

    7段のお雛様が実家にも義実家にもある。義母がうちにいつか女の子が生まれたら家にあるお雛様送るわって今から言っててもう憂鬱。我が家は転勤族だから本当に困る。

    +21

    -1

  • 57. 匿名 2017/02/22(水) 13:05:19 

    >>15
    うち子供の頃出されてなかったよ
    あったのかも知らないw
    けど、20前半で結婚してるよw

    +12

    -0

  • 58. 匿名 2017/02/22(水) 13:05:32 

    近所の店で毎年ひな人形売場を見てるけど置いてるセットがどんどん小さくなってるよ。
    今年は2段飾り・3段飾りよりもお内裏様とお雛様のペアがガラスケースに入ってるのが主流だった。

    +49

    -1

  • 59. 匿名 2017/02/22(水) 13:05:33 

    コンパクトなタイプが色々あるもんね。
    それで十分だわ。

    +22

    -0

  • 60. 匿名 2017/02/22(水) 13:05:49 

    でもこういう人ってクリスマスツリーは飾ってんでしょ?小さい雛人形を飾ればいいじゃんね。

    +124

    -6

  • 61. 匿名 2017/02/22(水) 13:06:15 

    毎年きちんと飾っていたんだけど、猫を飼い始めてから飾らなくなった、というか飾れなくなった。
    もう5年箱から出してない。
    中を見るのが怖い(^^;)

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2017/02/22(水) 13:06:33 

    >>2
    どうゆう訳か昼間でも怖い
    ぞくぞくする!

    +4

    -13

  • 63. 匿名 2017/02/22(水) 13:07:08 

    雨上がり決死隊の番組かで、子供部屋の小さい押入れがあって、開けた事がないって言ってて、夜になるとガタガタ音がするって。
    開けて見たら、飾られてないお雛様が出てきて、すごく怖かった。

    +44

    -2

  • 64. 匿名 2017/02/22(水) 13:07:08 

    昭和生まれだから、名入りの8段か7段飾りに、市松人形(だっけ?)、お供えものように飾るためのあられなどを受けるお皿?台?と、こども用の着物。実家にあるよ。
    現代じゃありえないよね(笑)

    +29

    -2

  • 65. 匿名 2017/02/22(水) 13:07:32 

    リカちゃんの雛人形とか今はあるよね。
    うちはまだ年中だから毎年出してる。
    面倒だけど小学校の間までは出すつもり。
    自分もそうしてもらって嬉しかった記憶があるのでそうしてやりたくて。

    +28

    -1

  • 66. 匿名 2017/02/22(水) 13:08:12 

    友達は積み木のお雛様にしてた。
    娘さんが大きくなったらもしかしたら普通のがよかったって言われちゃうかもしれないけど、最近建てた家にもマッチしてておしゃれだった。
    飾るスペースない?「雛人形」半数近くの家庭が飾らない派

    +90

    -8

  • 67. 匿名 2017/02/22(水) 13:08:19 

    立ち雛でもいいと思う
    飾るスペースない?「雛人形」半数近くの家庭が飾らない派

    +61

    -3

  • 68. 匿名 2017/02/22(水) 13:08:23 

    私の7段飾り綺麗で立派だから飾ってたんだけど、下の子がいたずらするから3年出してない。今更コンパクトなお雛様が欲しい。

    +20

    -2

  • 69. 匿名 2017/02/22(水) 13:08:43 

    姪が今年初節句なのだけど、
    部屋に置く場所がないと聞いたので、三人官女までの雛人形を探しました。
    今はそういった家庭が多いからか、Amazonでも二段の雛人形が既に売り切れ続出になってる。

    +16

    -0

  • 70. 匿名 2017/02/22(水) 13:08:59 

    >>63 おいっ(>o<)!by>>61

    +11

    -0

  • 71. 匿名 2017/02/22(水) 13:09:42 

    子供のはあるんだけど、大人になった今、個人的にシルバニアファミリーのが欲しい。

    +45

    -1

  • 72. 匿名 2017/02/22(水) 13:10:10 

    初孫だし一戸建てだからって父親が奮発して3段だけど豪華なのを買ってくれた。ありがたいけど段ボール箱だけで3箱あるし倉庫に直してあって重くて一人で出せないので2~3年に一度しか出せてない。そして出せてない年の今ごろに限って父親が遊びに来たりして「まだ出してないのか?」って言われる。

    妹の所はマンションだから簡単なのが良いって女雛と男雛だけの、収納箱が台になるのを買ってもらってた。
    普段はクローゼットの奥になおしてあって簡単に出せるし、絶対にそっちの方が良い。


    +24

    -4

  • 73. 匿名 2017/02/22(水) 13:10:21 

    このトピを見て出す気になりました
    これから頑張って出します!

    +11

    -2

  • 74. 匿名 2017/02/22(水) 13:10:40 

    >>44
    こけしのおひなさまとか?
    飾るスペースない?「雛人形」半数近くの家庭が飾らない派

    +88

    -3

  • 75. 匿名 2017/02/22(水) 13:10:55 

    住宅事情とそこにずっと住んでいられるかどうか(転勤の頻度)とかにも寄るよね。
    昔みたいに大きな段飾り雛を出したい気持ちはあるけれど、部屋狭いし転勤多いし働いてるしで日常生活に支障出る。ああ、昔の人がうらやましい。同じことを今やり続けろと言われても拷問・・・

    +22

    -0

  • 76. 匿名 2017/02/22(水) 13:11:01 

    かわいく手作りするのもいいね
    飾るスペースない?「雛人形」半数近くの家庭が飾らない派

    +148

    -5

  • 77. 匿名 2017/02/22(水) 13:11:49 

    ミッキーのお雛様が欲しかった

    +4

    -7

  • 78. 匿名 2017/02/22(水) 13:12:10 

    >>66
    いやいや、これメチャクチャ良いと思う。
    こんなのあるんだ。

    +26

    -8

  • 79. 匿名 2017/02/22(水) 13:12:12 

    七段飾り…

    この前思い切って処分しました

    +10

    -0

  • 80. 匿名 2017/02/22(水) 13:12:24 

    >>76メルカリでありそう

    +8

    -1

  • 81. 匿名 2017/02/22(水) 13:13:03 

    いらないよね。小さいやつも高いし、それなら貯金して子供の将来の為に使った方が良い。

    +4

    -23

  • 82. 匿名 2017/02/22(水) 13:13:16 

    収納型のお雛様が欲しかったのに義母がバカデカイ7段の買ってきて飾る場所がなくて困ってます。出さないと文句言われるし旦那は義母になんも言わないし。
    飾るスペースない?「雛人形」半数近くの家庭が飾らない派

    +78

    -3

  • 83. 匿名 2017/02/22(水) 13:13:31 

    知り合いのお宅がこういうのなんだけど、マジか?って思った。
    なんか趣もへったくれもないなーってちょっと悲しくなった。
    飾るスペースない?「雛人形」半数近くの家庭が飾らない派

    +114

    -11

  • 84. 匿名 2017/02/22(水) 13:13:51 

    うちも狭いけど小さめの親王飾り買って飾ってるよ。
    実家のは立派な七段飾りで、飾るとき母親と一緒に雛祭りのうたを歌いながら飾ったな。
    大人になった今も、大事な思い出だよ。
    今も娘と人形を出すとき、ワクワクするし娘も喜ぶ。
    こういう日本の伝統行事は、面倒でもスペースなくても続けたいなーと思うのは少数派なんだろうか…。

    +101

    -4

  • 85. 匿名 2017/02/22(水) 13:13:53 

    うちは小さいくて可愛いやつにしてって頼んだら両家の親から"おもちゃみたいなのはダメ!ちゃんとしたやつ買いなさい。"と言われケースに入った雛人形買いました。
    ケースでも結構でかいし場所取るんだよね、、。

    +24

    -1

  • 86. 匿名 2017/02/22(水) 13:14:02 

    16年前に引越しを機に母親が捨てた
    知らなくてショックだった
    まだ15才だったから
    せめて飾らなくても成人するまで取っておいてくれよと思った

    捨てたのはショックだったと言ったとたんに後悔した母親は毎年悪かったと謝りつづける、それが正直うんざり

    今はお雛様とお内裏様だけのケース入りがあるし、そんなに後悔してるなら小さいのでいいから買って飾ってくれたらいいよと話したが金は出したくないらしい

    そして今年もはじまった、、、
    なんで捨ててしまったんだろうという後悔の愚痴が、、、もううんざりだ、、、

    わたし31ですけど、そんなに後悔してるならとイオンに売ってるお雛様コーナーに連れていったがやはり買う気はないらしい

    わたしはお雛様もういりませんからどうかその後悔という名の愚痴をやめてください。

    +27

    -38

  • 87. 匿名 2017/02/22(水) 13:14:30 

    >>78
    組み木作家の小黒三郎先生の作品だね

    +11

    -0

  • 88. 匿名 2017/02/22(水) 13:14:31 

    1段か2段の台だけ売ってほしい。

    +5

    -5

  • 89. 匿名 2017/02/22(水) 13:14:59 

    お雛様は厄を代わりに受けてくれるという意味があるんだって!
    だから大切にしなきゃなと思う!

    +106

    -2

  • 90. 匿名 2017/02/22(水) 13:15:26 

    うちは三段飾りを買いましたが、今年は全部出さずお道具は省略して出しました。あと吊し雛も飾ったので華やかになりました。
    さっきお菓子も買ったのでそれも飾ります。
    ひな祭り文化が廃れてしまうのは寂しいので、時代に即した形で継承していきたいですね。
    ハロウィンとかクリスマスは盛り上がって、日本の昔からの行事が廃れるのは何か違うと思うので…

    +83

    -0

  • 91. 匿名 2017/02/22(水) 13:15:28 

    ケース入りのなら10万円以内で買えるし、場所もそんな取らず片付けも楽だし面倒くさがらず、娘さんがいる家庭では出してあげてほしいなぁ。

    +72

    -3

  • 92. 匿名 2017/02/22(水) 13:15:59 

    実家が田舎で無駄に広かったので、七段飾りのお雛様ありました。
    子供のころは嬉しかったなぁ。
    でも、親になった今思うのは、あれってかなり保管場所取るし
    出すのも片づけるのも大変だということ。
    今は狭いマンション暮らしだし、娘の部屋にある箪笥の上に
    ガラスケースのを飾ってるけど、このサイズすらなんかでかくて
    押し入れで場所取ってる。いつ処分しようか悩んでる。

    +7

    -2

  • 93. 匿名 2017/02/22(水) 13:16:36 

    ケース入りの小さいのを玄関に飾ってる

    +11

    -2

  • 94. 匿名 2017/02/22(水) 13:16:41 

    3段飾りですが、毎年必ず出しています。下の子が中学生ですが、進学や結婚で家を出るまでは飾ろうと思います。華やかになるし、本人はもちろん買ってくれた母も喜ぶので。

    +43

    -1

  • 95. 匿名 2017/02/22(水) 13:16:56 

    初節句で祖父が買ってくれた男の子と女の子対の日本人形
    一年中ずーっと飾りっぱなしでした
    そのせいか私は36歳で未だに独身です(T^T)(笑)

    +10

    -0

  • 96. 匿名 2017/02/22(水) 13:16:58 

    猫飼い出して出せなくなった。
    お雛様の頭くわえてた。

    +51

    -3

  • 97. 匿名 2017/02/22(水) 13:17:13 

    >>86
    もう自分で買っちゃえば?

    +22

    -0

  • 98. 匿名 2017/02/22(水) 13:17:29 

    こんなの。木目込みで入り目の雛人形を選びました。昔ながらの雛人形だとなんだが怖いし、木目込みで目がシュッと線で一本みたいなのは、好みじゃないし、両親からお祝い金を貰って、私が選びました(*^^*)自分好みだから出すのも苦痛じゃない。
    飾るスペースない?「雛人形」半数近くの家庭が飾らない派

    +43

    -10

  • 99. 匿名 2017/02/22(水) 13:17:50 

    我が家はこれ。子供がまだ2歳だから喜ぶ。飽きたとしても、なんだかんだ時を経たら懐かしさとか出そうだからずーっとこれで行く
    飾るスペースない?「雛人形」半数近くの家庭が飾らない派

    +23

    -54

  • 100. 匿名 2017/02/22(水) 13:18:30 

    今年娘の初節句。
    アパートで狭いので、「ひととえ」という小さめの雛人形を購入。
    値段はするけど、手の込んだ作りで可愛いですよ!

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2017/02/22(水) 13:18:47 

    3段の買ってしまった。
    旦那が馬鹿だから出来るだけ大きい方がいいとか言っちゃって。
    飾るとこないんじゃ意味ねーよ。

    うちはソファーずらして置くしかないです。

    +14

    -1

  • 102. 匿名 2017/02/22(水) 13:18:47 

    住宅事情もわからずデカイ3段飾り買ってくれた。
    ショーケースに入ったやつでいいって言ってたのに。
    お店で見ると3段は小さいし、夫実家の手前小さすぎるのは買えないらしいんだけど、でもデカイのよ。
    しかも台座組み立てて、人形1人づつ並べて道具持たせて。出してもデカイし、収納しててもデカイ。

    +31

    -0

  • 103. 匿名 2017/02/22(水) 13:19:20 

    うちなんて、ケチ義母が義母自作の雛人形よこそうとしてるんだけど(爆)
    自分たちで気に入ったの買うからいいって言ってるのに、私がやるの!とか鼻息荒くてさぁ。
    自己満も甚だしい。
    自分も女性のクセに最悪!!

    +37

    -2

  • 104. 匿名 2017/02/22(水) 13:19:29 

    飾るスペースない?「雛人形」半数近くの家庭が飾らない派

    +79

    -0

  • 105. 匿名 2017/02/22(水) 13:19:34 

    初孫に贈る雛人形はいくら位が平均なんだろう。
    昔は5~30万位とピンキリだったけど、
    今はマンションやアパートで暮らす家族も増えてきて、置くスペースが限られてる。
    高くても10万円位で済みそう。

    +18

    -4

  • 106. 匿名 2017/02/22(水) 13:20:04 

    うちの実家は7段飾りの雛人形を今も飾ってくれています。母方の祖父母に買ってもらったものなので、母も一年に一回は出さなければといって出してくれます。もう結婚もしたのですが、近場に住んでいるのでお雛様を見に帰ります(笑)ここを読んで親に感謝しないといけないなと思いました。

    +60

    -0

  • 107. 匿名 2017/02/22(水) 13:21:01 

    >>96
    ちょ、ホラーw

    +13

    -0

  • 108. 匿名 2017/02/22(水) 13:22:01 

    合理的に考えたら確かに必要はないのかもしれないけど・・
    子供の頃おばあちゃんに買ってもらったお雛様を毎年お母さんと一緒に飾り付けたなぁとか、触るなと言われていたのにどうしてもオママゴトしたくて雛飾りで遊んで怒られたなぁとか今でも心温まる思い出がたくさんあります。

    それを考えると、収納に多少場所をとっても面倒くさくても、娘にそんな思い出を残してあげたいなぁなんて親心に思います。

    +64

    -4

  • 109. 匿名 2017/02/22(水) 13:22:09 

    ここまでコメント読んで気がついたことが。関東某所のうちの方は、お嫁さんの実家で用意するものとして定着してます。義父母からもお宮参りの着物とお雛様はそちらで用意するよね?と。ずっとそう思って来たけれど、違うのかな?自分で娘のために買うは聞いたことないです。

    +24

    -12

  • 110. 匿名 2017/02/22(水) 13:22:16 

    子供からしたらお雛様を飾るということは大切にされていると感じること、わたしはそうでした。

    だから手間でもあるなら飾ってほしい。

    そして娘さんにはあなたが生まれてくれて嬉しかったから買ったんだよって話してあげてほしい。

    うちは兄が生まれた時、親戚で初めての男の子、と初孫とで両家からそれぞれ立派な兜が届いて、親も初めての子だからと買ってたから3個も兜が、、、

    わたしは一つなんだなとちょっと寂しかったけど、生まれてくれて嬉しかったと話を聞きながら一緒に飾って大切にされていると感じました。

    +67

    -3

  • 111. 匿名 2017/02/22(水) 13:22:47 

    実家のどこにあるのかも分からない…
    昭和生まれなので、七段飾りがあったんだけどな…
    今は実家の物は私は触れないけど(片づけようとすると怒られる)そのうち実家片づけが必要になるんだろうな…

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2017/02/22(水) 13:23:42 

    1ヶ月近く飾っておくと、どうしても埃が気になる。
    家族全員アレルギー持ちだから、飾るとしてもケース入りの小さいのがいいな

    +15

    -0

  • 113. 匿名 2017/02/22(水) 13:24:29 

     
    飾るスペースない?「雛人形」半数近くの家庭が飾らない派

    +26

    -2

  • 114. 匿名 2017/02/22(水) 13:24:33 

    これ飾ってる
    卓上で大き過ぎず小さ過ぎず
    娘も気に入ってる
    飾るスペースない?「雛人形」半数近くの家庭が飾らない派

    +54

    -37

  • 115. 匿名 2017/02/22(水) 13:25:20 

    >>83
    これはテレビの画面??テレビ見てない時にこの画面にして下に飾りしてるって事?(>_<)発想がすごい(笑)

    +72

    -0

  • 116. 匿名 2017/02/22(水) 13:25:35 

    かわいいね
    飾るスペースない?「雛人形」半数近くの家庭が飾らない派

    +65

    -1

  • 117. 匿名 2017/02/22(水) 13:25:35 

    小さい時に色々見えてた娘は、ぼんぼりの灯りをとても怖がった笑
    私が小さな頃は明治時代からの豆雛の雛壇を母が必ず飾り、小物で遊んで叱られた
    母方はもの凄い血筋なので今あったらお宝だったと思うんだけど何処に行ってしまったんだろ、、、

    +13

    -1

  • 118. 匿名 2017/02/22(水) 13:27:29 

    母の実家は田舎のおおきな家だから
    宝塚大階段ばりのひな壇が
    全然邪魔にならないのがすごいw

    うちは段タイプムリだわ。階段の下でもぐって過ごさねば・・・

    +27

    -0

  • 119. 匿名 2017/02/22(水) 13:27:37 

    玄関ホール部分に七段飾り飾ってる
    来客時に見た方に喜んでもらえます

    +18

    -0

  • 120. 匿名 2017/02/22(水) 13:28:03 

    埼玉の鴻巣だっけ?お雛様で有名なの?この間様々なお雛様がタワーに飾られているニュース見たわ。全国から届いたお雛様って言っていた。多分、しまい込まれたままや処分するのはもったいない、有意義に活用して貰えればとあそこに送ったんだろうなーと思って見たわ。

    +19

    -0

  • 121. 匿名 2017/02/22(水) 13:29:17 

    >>109
    関東ではないですが、家系の風習等がなければ、
    女の子の初節句は母方の親で用意して、
    男の子は父方の親が用意するのが普通だと思ってた。

    +27

    -0

  • 122. 匿名 2017/02/22(水) 13:29:43 

    トピずれなんですけど、愚痴っていいですか?
    今年初節句の娘がいるんだけど、義母に「嫁の両親が雛人形買うんだからね!立派なのじゃなくてもいいから買ってもらいな!置く場所もないし1段でもいいんだから。」と言われました
    父にどういうのがいいのか聞かれ、「ケース入りのコンパクトなやつ」と注文したら、想像以上に立派なのを買ってくれました
    主人も私も一目で気に入りました
    早速飾って義母に見せたら、無言になり固まって「え…こんなの…?」という顔をしました
    そして何も言わず帰って行きました
    私は腹が立って、姪(義姉の子)に「ばあばどんな雛人形買ってくれたの?」と聞いたら、「うち雛人形ないよ。飾ったことない。」と言われました
    自分買ってねーくせに不満そうな態度してんじゃねー!!
    お年玉もくれないケチな義母!

    愚痴ってすみません
    つい最近の出来事です

    +192

    -4

  • 123. 匿名 2017/02/22(水) 13:30:04 

    うちも実家がケース入りのを出してくれてたけど
    けっこう出し入れが大変そうなイメージが・・・
    どんくさい私なら絶対ドンガラガッシャーンって
    やらかしそうで怖い^^;

    +8

    -2

  • 124. 匿名 2017/02/22(水) 13:30:10 

    我が家の雛人形はこれです
    可愛らしいお顔なので子供も怖がりません

    飾るスペースない?「雛人形」半数近くの家庭が飾らない派

    +53

    -5

  • 125. 匿名 2017/02/22(水) 13:30:14 

    >>106
    家も同じです。>>108です。
    もともと七段飾りだったのを私が嫁いだのを機にお内裏様とお雛様だけ残して供養に出したので今はコンパクトになりましたが。
    母は幼い頃の私達を思い出しながら毎年飾ってくれているようです。
    お内裏様の刀は、弟が小さい頃にイタズラで抜いて遊んでいたので曲がっています(笑)それも含め良い思い出です(o^^o)

    +24

    -1

  • 126. 匿名 2017/02/22(水) 13:31:17 

    >>35
    1980円で売ってる

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2017/02/22(水) 13:32:04 

    既出ですが、我が家もちりめんの雛人形です!

    場所もとらないし、お顔も可愛いいので
    見てるとほのぼのします。
    飾るスペースない?「雛人形」半数近くの家庭が飾らない派

    +83

    -1

  • 128. 匿名 2017/02/22(水) 13:32:59 

    >>52
    人形のますむら!ますむら!ますむら!ってのもあったw
    (大阪まっちゃ町)

    +26

    -0

  • 129. 匿名 2017/02/22(水) 13:35:11 

    >>103
    まさしく義母が作った雛人形を送ってくる、というのを私らがされた。というか初孫だった姉のため、父方の祖母が作ってくれたらしい。
    父の家女の子がいなかったから大フィーバーしちゃったんだと思う。
    小さい頃はおばあちゃんが作ってくれた!と私たちは喜んでたけど母は姑にそれをされたことになるので色々思うところがあったらしい。
    小学生になって友達の家に行くと七段のとか見てそっちに憧れた

    +12

    -1

  • 130. 匿名 2017/02/22(水) 13:35:12 

    飾りたいんだけど、猫を飼い始めていたずらされそうだから飾れないや、子供は。
    娘には悪いけど我慢してもらう。

    +4

    -12

  • 131. 匿名 2017/02/22(水) 13:36:07 

    親王飾りだけでも、大変
    いつのまにかお内裏様の手に持つしゃくが無くなってた

    +10

    -2

  • 132. 匿名 2017/02/22(水) 13:36:17 

    我が家も本棚の上における小さい木目込みにしました
    豪華さはありませんが素朴で可愛らしくてお気に入りです
    飾るスペースない?「雛人形」半数近くの家庭が飾らない派

    +19

    -1

  • 133. 匿名 2017/02/22(水) 13:36:27 

    うちは母が雛人形を出さない代わりにタペストリーを作ってくれたなー。
    お内裏様とお雛様には綿入れて立体的にしてあった。
    それだけで十分嬉しかった!

    +21

    -2

  • 134. 匿名 2017/02/22(水) 13:37:29 

    初節句でひととえの雛人形を購入しました。
    小さくても良い作りで満足です。
    飾るスペースない?「雛人形」半数近くの家庭が飾らない派

    +44

    -0

  • 135. 匿名 2017/02/22(水) 13:38:07 

    >>121
    多分全国的にそうですよね。
    うちも姪が初節句だけど、義理姉の実家がちょっと残念な感じで、雛人形も全く買う気配がない。義理姐に聞いてもそもそも実家でお雛様なかったとのこと。
    かと言ってお金のかかることだから催促もしずらいし、結局うちの両親が買ってあげてたよ。

    +20

    -0

  • 136. 匿名 2017/02/22(水) 13:39:00 

    吊し雛も可愛らしいですよね
    今年には間に合わないけどコツコツ作ってみたいな~
    おかんアートとか言われちゃいそうですがw

    +49

    -2

  • 137. 匿名 2017/02/22(水) 13:39:32 

    >>121
    四国ですが孫のことは嫁実家が用意するみたいです。
    お雛も鎧兜もお宮参りの着物もランドセルも全部。
    旦那は東海だけど、義実家もそう思ってるようで用意しようか?と言われたことないです

    +20

    -0

  • 138. 匿名 2017/02/22(水) 13:40:52 

      
    飾るスペースない?「雛人形」半数近くの家庭が飾らない派

    +34

    -4

  • 139. 匿名 2017/02/22(水) 13:41:09 

    ガラスに入ってるの羨ましい。
    収納も段ボールからそれ出せばいいんですよね。

    +18

    -0

  • 140. 匿名 2017/02/22(水) 13:41:17 

    >>130
    ケース入りの買ってやればいいじゃん
    猫はケースの上に乗ったりするかもしれんけど
    子供に我慢させるとか可愛そうに

    +60

    -2

  • 141. 匿名 2017/02/22(水) 13:41:19 

    >子供からしたらお雛様を飾るということは大切にされていると感じること

    私の家は行事に緩かったから、こういうの見るとちょっと切ない笑
    お雛様とかなくても、別の部分で大事に育ててもらったなって実感するから良いんだけどね…
    私に将来娘が生まれたら小さくても良いからお雛様用意したいなぁ

    +38

    -6

  • 142. 匿名 2017/02/22(水) 13:41:22 

    >>122 それは悲しいね。義母さんに、姪ちゃんの時はどのようなお雛様贈ったの?って旦那に義姉家族来た時にでも聞いて貰うとかしてみたら?
    あと義母世代は久月とか書いてあるのが高い!って思うからそういうブランド名どこどこの買ってくれたんですよと伝えてみるとか?

    +19

    -2

  • 143. 匿名 2017/02/22(水) 13:41:30 

    玄関にちょっと飾るのでいい。
    子供のころ怖すぎて夜トイレにいけなかった。
    同じく弟の五月人形とか犬も怖かった(笑)
    大事なものだと思うけど
    子供の頃から毎年やめてほしいって頼んでたな。
    親はというか祖母は喜んでたんだけどね…

    +5

    -3

  • 144. 匿名 2017/02/22(水) 13:42:22 

    幸せやな

    +11

    -1

  • 145. 匿名 2017/02/22(水) 13:43:20 

    3段の買ってしまった。
    旦那が馬鹿だから出来るだけ大きい方がいいとか言っちゃって。
    飾るとこないんじゃ意味ねーよ。

    うちはソファーずらして置くしかないです。

    +2

    -3

  • 146. 匿名 2017/02/22(水) 13:43:24 

    >>44さん
    今は、りかちゃんとか色々ありますよ。

    +1

    -1

  • 147. 匿名 2017/02/22(水) 13:43:40 

    愛国者であるなら飾るべき
    クリスマスがーバレンタインがーハロウィンがー
    なんて言ってられないよ

    +18

    -7

  • 148. 匿名 2017/02/22(水) 13:44:53 

    >>142
    姪には買ってないって。
    お年玉もあげないんだって。
    旦那さんが気の毒ね。

    +26

    -2

  • 149. 匿名 2017/02/22(水) 13:45:58 

    母親の実家には7段の立派なのあるけど、私の家にはないやー
    兄が久しぶりの男の子で(母親は姉妹だけ)兄のために兜を用意してもらってて羨ましかったな~

    +8

    -0

  • 150. 匿名 2017/02/22(水) 13:46:10 

    子どものためだけど、触っちゃいけない遊べない人形。
    正直出すのも飾るのもしまうのも憂うつ。

    +6

    -6

  • 151. 匿名 2017/02/22(水) 13:46:57 

    個人的好みだけど、リヤドロのひな人形はなんだかコレジャナイ感が強い。
    リヤドロ自体は好きなのだけど。

    +13

    -3

  • 152. 匿名 2017/02/22(水) 13:47:28 

    15年前、娘のために近くの八女人形会館に両親と行ったときは、7段飾りとか豪華で大きいのが多かったけど、家がせまいからガラスケースの親王飾りを買ってもらいました
    出すのがラクなのでそれから毎年出してます
    この前テレビでそのお店が出てたけど、親王飾りが主流みたいで時代は変わったなーと思ったよ
    玄関にも小さなのを飾ります
    お雛様は可愛くて好きだなー
    飾るスペースない?「雛人形」半数近くの家庭が飾らない派

    +18

    -0

  • 153. 匿名 2017/02/22(水) 13:48:45 

    初節句は大事だからきちんとした物がいいよね。
    といっても値段がかなりするので、色々吟味して調べてる最中です。

    +17

    -0

  • 154. 匿名 2017/02/22(水) 13:49:04 

    >>142
    今度うちの両親祖父母と義両親で食事会するので、みんないる前で聞いてやろうと思います

    +27

    -2

  • 155. 匿名 2017/02/22(水) 13:50:04 

    元々は厄除けの形代の男女一対の内裏雛が始まりなので
    どデカくする必要もないと思う

    +26

    -1

  • 156. 匿名 2017/02/22(水) 13:52:23 

    実家にあるのは7段飾りで、小さい頃は全部出して飾ってたけど、飾り付けるのが大変だったのか、そのうちお雛様とお内裏様とちょっとの飾り付けだけになってたよ。
    娘がうまれたから実家から上の2体と飾り付けだけ持って来て家に飾ってる。
    それでも今主流のに比べたら人形は1回り以上大きくて、意外と場所取るのよね(笑)

    +6

    -1

  • 157. 匿名 2017/02/22(水) 13:52:28 

    >>109
    女の子のいる家庭は自分の家用に買う方多いと思うよ。
    ここで貼られてるアンパンマンとか、小さな置物とかはそうだと思う。

    +9

    -0

  • 158. 匿名 2017/02/22(水) 13:52:47 

    3月3日が誕生日の私は、お雛様に特別な感情があるのか、見るのがとても好きです。
    結婚して実家を出ましたが、毎年母が飾っているようです。
    遠くてなかなか帰れないので、20年くらい見てないですが、今でも見たくなります。

    +23

    -0

  • 159. 匿名 2017/02/22(水) 13:53:24 

    実家に2段位のある!
    この時期になると父親が和室に
    置いてくれてるけど
    わたしもう結婚して家出てるよ
    飾らなくてよくない?
    と言ってもなぜか出てる!
    持って行こうかと思ったけど部屋狭いし
    子供男二人だし実家置いてある
    男の子でも兜買おうか言われたけど
    めっちゃ断った!
    そのへんに売ってるおもちゃの
    鯉のぼり買ってもらった!

    +5

    -0

  • 160. 匿名 2017/02/22(水) 13:55:05 

    私が産まれた時、お爺ちゃんが奮発して8段の雛人形を買いました。嬉しいけど出すと8畳の部屋が半分埋まります。二十歳を最後にそれ以降出してません。

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2017/02/22(水) 13:55:21 

    私はこれがいい
    飾るスペースない?「雛人形」半数近くの家庭が飾らない派

    +73

    -4

  • 162. 匿名 2017/02/22(水) 13:56:03 

    小さい子がいる家はみんな高い場所に飾ってるのかな?
    うちは高い場所に飾るところがなくて悩んでる…
    4月に2歳になる子がいるんだけど絶対いじって壊したりするよ。。
    イヤイヤ期だから取り上げたらギャーってなるし。
    みんなどうしてるの?

    +19

    -0

  • 163. 匿名 2017/02/22(水) 13:56:55 

    出さなくちゃいけないわけではないし、出さない人を不精だとも思わないけど、最近はかなりいろんなサイズのものが出てる
    スペースないし、インテリアにも合わないし、可愛いのがないし、そもそも面倒だし……っていう複合型だと思う

    ケース入りが便利でいいと思う
    並べなきゃいけないぶんだとたった2体でも細々パーツがあるし

    +7

    -0

  • 164. 匿名 2017/02/22(水) 13:57:07 

    うちはこれに似た感じの立ち雛。
    うちの親が買ってくれて顔も柔らかい表情でガラスケース入りだから出し入れも楽だし場所もとらないから娘共々気に入ってます。
    私自身は雛人形なくて友達が羨ましかった記憶があります。
    飾るスペースない?「雛人形」半数近くの家庭が飾らない派

    +30

    -2

  • 165. 匿名 2017/02/22(水) 13:57:37 

    一人暮らしですが、季節を楽しむ為に小さな雛人形の置物を玄関に置いてる。

    +14

    -1

  • 166. 匿名 2017/02/22(水) 14:00:03 

    >>161
    うちキティちゃん版がある(笑)
    飾りやすいし可愛いよー

    +11

    -0

  • 167. 匿名 2017/02/22(水) 14:00:21 

    先週、3歳の娘と一緒に飾って楽しかったです。細々した道具類も可愛い。
    二段飾りです。横80㎝ 縦50㎝位

    +8

    -0

  • 168. 匿名 2017/02/22(水) 14:04:06 

    娘の三段飾り
    綺麗に飾ったの業者が飾った初節句の時だけ
    毎年お人形だけシェルフと棚に飾ってる
    三段でも場所取るし
    子供の友達が遊びに来たらエライ事になる

    +9

    -0

  • 169. 匿名 2017/02/22(水) 14:05:07 

    義両親からいきなり大きい3段飾りのやつを送りつけられてきたよ。
    転勤族賃貸で雛人形はいらない、買うとしたらケース入りの小さくて飾りやすいものにするって言ってたのに。
    これなら小さいからいいでしょって全然良くないし。うちの親が買おうかって言ってくれてて相談してたのに。
    子供が小さいうちは触ったり小物を飲み込むのも怖いから出せない。ってか出す場所ないし。
    収納も手入れも大変だし本当に捨ててしまいたい。

    +18

    -4

  • 170. 匿名 2017/02/22(水) 14:07:08 

    >>154 うちは旦那が自分の親の前で、うちの親にお礼をきちんと正座でかしこまって言ってくれたよ。小さいのでいいですからとお願いしたのに、とても立派なお雛様ありがとう。毎年家族で大切に飾っていきます。と。そして自分の親に父さん母さんからもお礼言ってくれる?って振ってくれた。慌ててお礼言ってくれてたよ。

    +42

    -1

  • 171. 匿名 2017/02/22(水) 14:09:27 

    小さい頃、母が毎年必ず7段の雛飾りを張り切って出して、3日は家族みんなでお祝いして、直さないでって泣いて阻止する私を、婚期が遅れないよう早々に片付けるという光景が今となっては懐かしくて笑えてくる。娘が出来たけど、やっぱ出してあげたい。本当に小さい頃はひな祭りは嬉しくて楽しい記憶

    +38

    -5

  • 172. 匿名 2017/02/22(水) 14:09:54 

    >>169 ランドセルも気をつけたほうがいいよ。先に言わないと。嫁実家が孫好みのランドセル一緒に選んで買ってもらったけれど、義実家が突然送ってきて、2つになったおうち結構あるよ。どちらの使うか返品するのか揉めてた

    +19

    -0

  • 173. 匿名 2017/02/22(水) 14:11:59 

    みなさん突然送らないで〜w

    +25

    -1

  • 174. 匿名 2017/02/22(水) 14:12:18 

    これから購入する人に教えてあげたい
    お雛様も端午の兜も
    ケース入りの小さいので十分!
    家の大きさ考えずに販売員の言葉に浮かれて大きいの購入はやめた方がいい

    +30

    -6

  • 175. 匿名 2017/02/22(水) 14:14:39 

    親王飾りと吊るしびな飾ってます。
    30分くらいで設置出来ます。

    娘の為というより、私の趣味で選びました。
    とても華やかで良いですよ。

    +10

    -0

  • 176. 匿名 2017/02/22(水) 14:16:52 


    今年娘が初節句で買ってくれるみたいだけど
    この狭い家の何処におけばいいのか

    顔怖いから日本人形じゃなくて
    キャラクターとかぬいぐるみとか
    可愛いのほしい

    +4

    -5

  • 177. 匿名 2017/02/22(水) 14:17:16 

    飾るスペースない?「雛人形」半数近くの家庭が飾らない派

    +15

    -47

  • 178. 匿名 2017/02/22(水) 14:18:58 

    今年娘が産まれたけど、ガラスケース入りの小さな親王飾りにしました。
    カラーボックスに載るくらいの。
    本当はもうちょっと立派なのにしたかったけど、今の家は小さいしいずれ引っ越すことを考えるとこれでよかったと思う。
    ゆくゆくは戸建てを買うつもりなので、その時は実家から私の七段飾りを引き取ってこようかな。

    +16

    -1

  • 179. 匿名 2017/02/22(水) 14:20:14 

    赤い布敷いて、ぼんぼり、付属の花とお内裏様とお雛様だけ飾ったけどそれで充分と思った。
    お内裏様とお雛様だけなのに箱とか結構大きいから困る

    +7

    -0

  • 180. 匿名 2017/02/22(水) 14:25:51 

    >>170
    素晴らしいー!!!
    素敵なご主人ですね^ ^

    +35

    -1

  • 181. 匿名 2017/02/22(水) 14:26:20 

    うちは アパートなんで これにしました。
    小さくて可愛いですよ
    飾るスペースない?「雛人形」半数近くの家庭が飾らない派

    +21

    -27

  • 182. 匿名 2017/02/22(水) 14:26:22 

    >>96
    猫はやるよね
    うちはお道具蹴散らして猫が寝てた

    +6

    -0

  • 183. 匿名 2017/02/22(水) 14:28:40 

    >>177
    金髪の三人官女はじめて見た

    +23

    -0

  • 184. 匿名 2017/02/22(水) 14:29:41 

    雛人形、怖くていつも毎朝、挨拶しに行ってた(笑)

    本怖で雛人形のホラーの話を見てからは尚更お辞儀して挨拶してた(笑)

    +11

    -0

  • 185. 匿名 2017/02/22(水) 14:29:44 

    7段飾りを日曜に出しました 私の子供の時に買ったものです
    子供たちは首が取れちゃったとか言いながら楽しそうに出してましたよ 横浜市

    +14

    -0

  • 186. 匿名 2017/02/22(水) 14:32:06 

    私も若い時は、興味がありませんでした。
    アラフィフになって、おひな様を飾ると春を感じて明るい気持ちになるようになりましたよ。

    +12

    -1

  • 187. 匿名 2017/02/22(水) 14:33:58 

    5年6年ぶりに出す時の恐怖が半端なかった。
    いつもはお母さんに任せてたけど
    今年は自分が出しました。
    7段飾りはめんどくさかったです。笑
    着物が少し汚れてたりして
    やっぱりめんどくさくても
    風通しのために出さなきゃなと思った。

    出す時に1体1体に久しぶりだね~!元気にしてた~?相変わらず独身だよ~と話しかけるように出しました。笑

    +40

    -0

  • 188. 匿名 2017/02/22(水) 14:34:17 

    うちは三段です
    確かに出したりしまったり防虫に気を遣ったりと大変ですが、毎年娘と一緒に飾ります
    娘が大きくなってくると自分で並べたりもできるようになり、なんだか成長したなあと思うと同時にそんなひとときに気持ちが穏やかになります

    手はかかるけど(立派ではなくても)きちんとしたのを購入して良かったなと思っています

    +19

    -0

  • 189. 匿名 2017/02/22(水) 14:34:26 

    うちは泥雛って言うのかな?
    昔からある人形
    雛壇も赤い毛せんじゃなく仏壇のみたいな柄入りの金地でちょっと怖い
    しかも市松人形みたいなのもついでに飾るから大きさの統一もない
    はじめて見た人はビビると思う
    内裏様達も顔が所々剥がれてたりするんだよー

    +6

    -1

  • 190. 匿名 2017/02/22(水) 14:35:35 

    小さい頃、うちでは仏間の仏壇の横に5~7段の雛人形が飾られてた。
    怖がりの私には、ただでさえ薄気味悪い雰囲気の仏間に雛人形が鎮座してMax怖かった覚えがある…

    今思うと、ご先祖様にもお雛様にも失礼だよな…
    だからかな、33歳独身彼氏なしw
    お許しくだせぇお許しくだせぇ…!

    +44

    -0

  • 191. 匿名 2017/02/22(水) 14:35:57 

    娘が生まれた年に両親が贈ってくれました。
    お雛様とお内裏様だけのやつだけど、私の時も毎年母親が出していてくれたからそれが嬉しくて、娘とも毎年飾り付けを楽しんでます。
    娘も、自分の名前が入った札が飾られてて嬉しそう。

    飾ってもらえない子、可哀想だと思う

    +11

    -4

  • 192. 匿名 2017/02/22(水) 14:36:05 

    兜飾りと違って場所も取るしセットも面倒
    ひな祭りの行事自体が遠回しな「女は育てるのも生きるのも面倒くさいよ」というメッセージに思えてしまう

    +2

    -9

  • 193. 匿名 2017/02/22(水) 14:36:28 

    私が小さい頃に買った7段飾り。今年私にも娘が生まれました。ダメって言う人もいるけど、私のでもいいですよね? 狭いとかの問題でなく、高すぎて買えない

    +38

    -0

  • 194. 匿名 2017/02/22(水) 14:37:25 

    >>170
    154です
    素敵!
    うちは雛人形買ってもらったことすら言ってませんでした
    義母が突撃訪問してきたので私が言って見せました

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2017/02/22(水) 14:37:37 

    >>169

    義両親が勝手に買うとか、ありえないよね。メッチャ腹立つわ!!

    +19

    -2

  • 196. 匿名 2017/02/22(水) 14:39:19 

    娘が二人もうはたち過ぎてます。
    ほんとはケース入りの小さいひな飾りを実家の母が買ってくれる予定だったけど、義母が一畳分くらいのデカい親王飾りを相談もなしに買ってくれて、場所はあるんだけど出し入れが大変。
    飾ってやらないと人形がかわいそうだからって言われてひとりで毎年出してます。
    誰か手伝えよ!って思ってます。
    娘達はもう全然興味ないです。

    +8

    -0

  • 197. 匿名 2017/02/22(水) 14:40:03 

    最近のお内裏様は顔がシュッとしていて平安顔からどんどん離れていく
    ふっくらしたのは流行らないのかな?
    やや貧相にさえ見えるんだが

    +7

    -0

  • 198. 匿名 2017/02/22(水) 14:42:46 

    >>195
    うちみたいに買って貰えないのからすれば羨ましいほどです
    高くて買えないけど縁起物だから箱雛みたいなのを頑張って買おうか迷ってます

    +9

    -0

  • 199. 匿名 2017/02/22(水) 14:43:45 

    今年初節句だけど飾る予定ないし、親が買おうかって言ってくれたのを断った。
    場所ないし捨てるにも捨てれないし。
    雛人形の飛び出す?立体的なカードで済ませます。

    +2

    -12

  • 200. 匿名 2017/02/22(水) 14:44:53 

    昔からある雛人形は、怖くて苦手だけど
    「ひなのプリンセス」って所のハーフ顔の雛人形は可愛いくて欲しい♪
    飾るスペースない?「雛人形」半数近くの家庭が飾らない派

    +3

    -38

  • 201. 匿名 2017/02/22(水) 14:45:32 

    ゴスロリ風のとかも可愛い♪
    飾るスペースない?「雛人形」半数近くの家庭が飾らない派

    +9

    -58

  • 202. 匿名 2017/02/22(水) 14:45:42 

    「お雛様飾ってるから見に帰っていらっしゃい」
    先週母親からメール来ました。
    実家を出て10年、今は結婚して夫婦2人実家から2〜3時間の自宅で暮していますが年1回程しか帰りません。
    帰るたび「赤ちゃん早く」と言われるのでうんざり。
    一人っ子なので親不孝なのは分かっていますが絶対帰りたくありません!
    私を実家に呼ぶ口実にお雛様まで出して、圧力をかけてくる母親の行動、理解できません!

    +13

    -17

  • 203. 匿名 2017/02/22(水) 14:48:44 

    >>184
    わかる‼
    夜もトイレに行くとき顔が白くてメッチャ恐ろしかった
    夜立って動き回ってたらどうしようとか想像した
    今思うと申し訳ないような

    +7

    -0

  • 204. 匿名 2017/02/22(水) 14:50:13 

    100均のひな飾りで我が家は十分

    女は私だけ

    +9

    -11

  • 205. 匿名 2017/02/22(水) 14:51:05 

    >>86
    すごいしこりが残っちゃってるね。
    でももう31なのに、自分の雛人形かぁ。。
    実家暮らしですか?

    +22

    -1

  • 206. 匿名 2017/02/22(水) 14:55:07 

    皆のお子さんはイタズラしないのかな?
    ずっと見張ってなきゃ、イタズラするから、手の届かない所に飾りたいけど、飾る場所がないよ。二階のフリールームに柵して飾っても良いのかな、、、、それなら今年は飾らない方が良いのかな?

    +4

    -0

  • 207. 匿名 2017/02/22(水) 14:57:08 

    >>206 一歳の時は棚の上にお内裏様とお雛様だけ出しました。2歳からは3段飾り出してましたが、大事なものだよと何回か言ったら触らなかったよ。

    +13

    -0

  • 208. 匿名 2017/02/22(水) 14:59:04 

    娘のお友達にも何人かうちの雛飾りをみて「雛人形なんてかざってるの~?」って子がいる。でもみんな一戸建てだし飾る場所がないとかお金がなくて買ってないとかではなさそう。
    ただただ面倒くさいから買ってあっても飾らないんだと思う。うちは義母が家に来て出してないと言われるから毎年飾るけれどもそれがなかったら毎年飾れるか自信はない。

    +16

    -0

  • 209. 匿名 2017/02/22(水) 15:01:53 

    賃貸なので飾るスペースも収納スペースもないし 人形となると処分に困るので必要ない派なんですが、
    先日、一切相談もなしに義両親が雛人形買ってきました。ホント迷惑。
    当然収納スペースもないので
    今も箱に入ったままダイニングキッチンの隅っこに置いたまま。邪魔

    +7

    -3

  • 210. 匿名 2017/02/22(水) 15:18:36 

    この木目込み雛人形を飾ってます。
    すごく気に入っているので出すのが楽しみ。
    自分が気に入っていないと出すのも億劫だと思う。
    飾るスペースない?「雛人形」半数近くの家庭が飾らない派

    +60

    -3

  • 211. 匿名 2017/02/22(水) 15:21:05 

    >>28

    娘居るけど、もう飾る事はないです。
    ケース入りは掃除が楽でいいよね。私もケース入りが良かったが…思い通りにはならないかった。
    普通のは毎日の掃除が大変で嫌になって。
    皆さんは毎日毎日お雛様の着物から棚、その他の装飾を全て埃を払い&磨き掃除は大変と感じませんか?
    私は、家中の掃除の他に雛壇掃除となったら負担が大きいから、もう出さないと決めた。

    +2

    -5

  • 212. 匿名 2017/02/22(水) 15:21:08 

    出す場所なかったりするよね。
    うちは床の間作ったからそこに出してるよ。
    実家では当たり前に出してたし、出さないという選択肢がなかった。
    祖父母から掛け軸もらったから、それも飾ってる。
    友達からは渋いね!と笑われるけど気にしてない!
    ちなみに29歳。やっぱ掛け軸は渋い?
    旦那は何も言わないからそのままなんだけど…。

    +19

    -0

  • 213. 匿名 2017/02/22(水) 15:23:09 

    >>86
    雛人形を捨てられてショックだった気持ちも分かりますが、お母さんも捨てたことをだいぶ後悔しているようですし、もう謝らなくてもいいように「もう気にしていないから大丈夫。」のひと言とあなたから>>38のようなちょこっと飾れるような雛飾りを買ってプレゼントしたらどうですか?
    そうしたら嫌な気持ちにならずひな祭りを迎えられるようになるかもしれないですよ。

    +31

    -1

  • 214. 匿名 2017/02/22(水) 15:24:02 

    娘の初節句にと実家の父がわりと立派な3段飾りを買ってくれた。
    今年で出すの3回目だけど、喋れるようになった娘と「これなーに?」「〇〇のおひなさまだよ。大事にしようね」とか会話しながら出すのめっちゃ楽しかったよ!
    私も面倒くさがりだけど、飾るの1時間もかからないしこれからも毎年出したいなと思ってる。

    +34

    -0

  • 215. 匿名 2017/02/22(水) 15:26:02 

    娘のためにタペストリー作りました
    お見せしたいですがバレそうなので(^_^;)

    +10

    -1

  • 216. 匿名 2017/02/22(水) 15:28:50 

    結婚するまで、私の7段お雛様は親が飾ってくれてました。結婚して飾らなくなり、3年ほどして供養に出しました。
    今娘には、私の両親が買ってくれた1段のお雛様を出してます。結婚するまできちんと飾ってあげたいな。

    +15

    -1

  • 217. 匿名 2017/02/22(水) 15:29:13 

    うちはアパートで両家買ってくれる様子もないし私達も買う余裕ないしってか置く場所にも困るし…あれば雰囲気出ていいんですが…実家のものは知らぬうちに処分されてしまいました(;_;)
    今年はひなまつり用のウォールステッカーにしてます。最近は全部ウォールステッカーで済ます。邪魔にならないし片付けも簡単。ハッピーイースター、ハロウィン、クリスマス、正月、誕生日、ひなまつりなどその都度ウォールステッカーで飾り付けしてます。

    +19

    -2

  • 218. 匿名 2017/02/22(水) 15:30:15 

    怖いとか思わない方がいいよ。怖いと思ったら何でも怖くなるよ。お祝い事だし、丁寧にしまえば怖くないよ。
    逆にリカちゃんとかの方が怖くない?

    +21

    -1

  • 219. 匿名 2017/02/22(水) 15:32:40 

    >>215
    心のこもった一番の雛飾りですね。

    +13

    -0

  • 220. 匿名 2017/02/22(水) 15:35:13 

    実家の七段のは引越しを機に母が捨てた。
    それで良いと思っていた。

    娘が生まれて7年。一言も何も言われたことなかったのに、義母が持ってたお雛様を傷んでいるからと修理に出して、うちにくれるらしい。
    もちろん七段。要らん。。。どこにしまうねん!
    修理代41万だって。

    +34

    -0

  • 221. 匿名 2017/02/22(水) 15:36:55 

    201は怖い

    +4

    -0

  • 222. 匿名 2017/02/22(水) 15:41:51 

    >>210
    可愛い~♡これから毎年飾る気になれますね

    +8

    -0

  • 223. 匿名 2017/02/22(水) 15:48:01 

    姉妹それぞれに三段飾りを買ったので、毎年出してます。

    色々なお店を見て、顔が娘に似ているなと思ったものを買ったのでとても愛着があり、出すたびに嬉しくなります。

    出すのも1時間半くらい、しまうのも4、50分くらいなので、週末に一気にやってしまえばそれほど大変ではないです。

    小さなガラスケースでも、今はすごく素敵なデザインがありますよね。

    +19

    -0

  • 224. 匿名 2017/02/22(水) 15:52:12 

    >>220
    お下がりとか発想がおかしいですよね。お下がりだったら実母のもらうし…。

    +20

    -0

  • 225. 匿名 2017/02/22(水) 15:52:56 

    うちは上の子にはケースの親王飾りを購入しました。
    私自身が7段飾りでしたが、母親も私も面倒くさがりで、3歳すぎたら一度も出さなくなってしまったので。結婚した時に親に「持って行け」といわれましたが、
    1LDK住まいなので断りました。未だに実家の押入れです。

    下の子にはケースに入っていない親王飾り購入。
    上の子より二回り位小さいものです。
    最初は飾り雛だけにしようと思いましたが、
    きちんとそれぞれに買ってあげようと思いました。

    うちの地域も基本的には母方が送るものですが、
    実家が貧しいので長女次女ともに自分たちで用意しました。
    どちらもとても安いものですが。

    +9

    -0

  • 226. 匿名 2017/02/22(水) 15:59:09 

    7段飾りは出すのも片付けるのも面倒だったと母が。旦那には人形の顔が怖いと言われたので娘の雛人形は親王飾りで、木目込みのふんわりした可愛らしいものを選びました。
    せっかくですから、毎年出してあけたいなー。私は飾ってもらうのが普通と思っていたから、同じようにしたいです。

    +14

    -0

  • 227. 匿名 2017/02/22(水) 15:59:42 

    うちは旦那がちゃんとしたの買って欲しいって言ってカタログでそれなりの値段の三段選んだ。
    当時新築して置く場所もあったしハイになってるってかおかしかったな。
    うちの親もちょっと孫フィーバーしてて了承。
    でも双子女児かかえて毎年出すのは億劫になってしまった。
    今年は幼稚園で日中いないからやっと出せると思ったら年明け妊娠が判明。
    またしばらく出せないだろうな‥お父さんお母さんごめんね‥。

    これから購入予定の方は夫婦どちらかがマメじゃない限りハイにならず迷わずケース入にしたほうがいいと思います。

    +6

    -7

  • 228. 匿名 2017/02/22(水) 16:04:59 

    >>83
    これ、どういう事?

    +4

    -0

  • 229. 匿名 2017/02/22(水) 16:08:16 

    マイナスかもしれんが。
    フェリシモでこれを買って作ってます。今年は間に合わないけど来年は飾りたいな(^-^)
    飾るスペースない?「雛人形」半数近くの家庭が飾らない派

    +44

    -3

  • 230. 匿名 2017/02/22(水) 16:08:32 

    文鳥飼い始めちゃったから今年は飾れなかった。
    本当は出したいけど、うんこされたら…

    +10

    -0

  • 231. 匿名 2017/02/22(水) 16:10:56 

    マンションで狭いし収納にもかなりのスペースを占めてはいるけど、伝統的なことには意味があるし子供達にはちゃんとしてあげたい。
    箱入りのお雛様飾っています。

    +20

    -0

  • 232. 匿名 2017/02/22(水) 16:20:32 

    同い年の娘がいる友達が、
    昔ながらの雛人形なんて絶対いらないよね!大きいし無駄だと思うわ!うちはミッキーの可愛い小さいの買ったし!
    てな感じで言ってきて、お、おう…てなったわ

    私は考えが古いのかもしれないけど、ケース入りの親王飾りであっても昔ながらの雛人形が良いなと思っていてもう買ってあったから、ちょっと嫌な気分になった
    ケース入りの親王飾り、場所もとらないし箱から出すだけだし、楽なんだけどなあ

    +46

    -0

  • 233. 匿名 2017/02/22(水) 16:22:35 

    ガラスケース入りのがいいと言ったのに
    実母が立派な3段飾りを買ってくれたので
    押し入れの中でかさばるかさばる…。

    おまけに旦那親戚がやたら人形を買いたがり
    「人形がないと娘が悲しむよ!」とまで言われ
    私が置き場所ないし、そもそも人形嫌いだからいらないと言ったにも関わらず
    「もう人形店に話付けて2体置いてもらってる!
    好きな方選んでね。
    遠慮して小さいの選んだらいけないから!」
    店に行くと巨大なケース入り市松人形が2体…。

    もうどっちでも良かったけど渋々選んだら
    義母は「私は違う方が好みだったけどね~」
    義姉は「人形嫌いなんだってね~(嬉)」

    娘?悲しむどころか市松人形の存在自体知らないですよ。





    +9

    -0

  • 234. 匿名 2017/02/22(水) 16:30:03 

    >>210
    出すのが楽しみっていいね。
    人形屋さんに、飾るのはお母さんだからお母さんが気に入ったものを選んでと言われたよ。

    +25

    -0

  • 235. 匿名 2017/02/22(水) 16:31:34 

    >>219
    ありがとうございます(^^)215です
    そう言って頂けてとっても嬉しいです!
    決して器用ではないのですが
    お腹の中で女の子と分かってから少しずつ作りました
    娘の名前も頑張って刺繍しました(^_^;)
    簡単な物でも気持ちが大事ですよね

    +11

    -0

  • 236. 匿名 2017/02/22(水) 16:36:37 

    >>98
    このシリーズ可愛いですよね。
    娘に買うとき凄く迷ったけど結局違うの買っちゃった。
    少し心残りです。

    +2

    -0

  • 237. 匿名 2017/02/22(水) 16:41:26 

    ヤンキーが買いそう
    飾るスペースない?「雛人形」半数近くの家庭が飾らない派

    +49

    -0

  • 238. 匿名 2017/02/22(水) 16:50:48 

    私の両親が買ってくれました。
    昔よく母と姉と三人で七段飾りの雛人形を出したのが凄く楽しかった記憶があり、娘はまだ赤ちゃんで何もわからないけど、成長したら二人で飾りたいなぁー。
    飾るスペースない?「雛人形」半数近くの家庭が飾らない派

    +30

    -2

  • 239. 匿名 2017/02/22(水) 16:51:16 

    >>228
    テレビにお雛様の画像映し出すことで、飾る代わりにしてるんだと思うよ。プロジェクションマッピング的な?(笑)

    +9

    -1

  • 240. 匿名 2017/02/22(水) 16:53:37 

    ウチは男の子だけど、4月に入ったら鯉のぼりをベランダにかざり、和室に三段飾りの兜を出します。
    私が季節の行事を楽しんでいるので、苦にはなりません。私のお雛様は七段飾りでしたが、母とどこに誰だっけと言いながら飾るのはほんとうに楽しかった!娘がいたら、絶対に七段飾りを買ってます!

    +15

    -0

  • 241. 匿名 2017/02/22(水) 17:07:39 

    せっかく娘のために買ってもらったから、面倒だけど飾ってます!お内裏様とお雛様2人だけど、それでも出すの億劫になる…
    出したら出したでいいてすよ!

    +10

    -0

  • 242. 匿名 2017/02/22(水) 17:16:05 

    雛人形素敵ですよね!
    娘の飾るのが楽しみで毎年うきうきです( ´ ▽ ` )
    顔が命のよーしーとーくっ!

    +18

    -0

  • 243. 匿名 2017/02/22(水) 17:16:54 

    ぬいぐるみの雛人形あるよね
    ドラえもんとかあれ可愛い
    私は陶器の雛人形飾ってます

    +5

    -0

  • 244. 匿名 2017/02/22(水) 17:22:58 

    雛人形は飾らないのにクリスマスツリーは飾る日本人

    +10

    -2

  • 245. 匿名 2017/02/22(水) 17:24:19 

    うちも今年、初節句だから買って飾ったよ−
    私のお雛様はケースので、子どものはケースじゃないやつを買ったけど、窓の開け閉めとかで砂埃がついたりして気になる
    汚れたりとか気になるからケースもありかも
    でも、子どものお雛様は夫婦共々気に入って買ったからヨシ

    +4

    -0

  • 246. 匿名 2017/02/22(水) 17:25:45 

    7段飾りがありますが、20年近く見てません
    土台の方を飾る体力がないのです。
    ↓こんな金属の棒をネジで止めて組み立てるのがむり。

    +33

    -0

  • 247. 匿名 2017/02/22(水) 17:27:14 

    小さい時に7段だか8段のを買ってもらったけど、出してたのは小学校低学年くらいまで。
    無いのも寂しいので、大きくなってからは、土でできた鈴のお雛様や、ガラス細工のお雛様など、お内裏さまとお雛様だけの飾りを買って桃の花、菜の花と一緒に飾るようにしてたよ。。
    来年、子供用にお雛様を買うので、小さいのにする予定。

    +7

    -0

  • 248. 匿名 2017/02/22(水) 17:31:20 

    娘二人で上の子高校生だけど、毎年飾ってます。親王飾りだけど。
    結婚当時狭い社宅に住んでて収納も少なかったから、まだいらんかなぁと思ってたけど、親が気に入って勝手に買って送りつけてきたwでも私も気に入ってるし、子どもも気に入ってるから苦ではないな。
    私のは七段飾りで、面倒だからかなかなか仕舞わないし、小学校入ったくらいから見なかった気がする。普段使わない客間だから誰も見ないし…。

    +5

    -0

  • 249. 匿名 2017/02/22(水) 17:32:42 

    >>127
    かわいい♡
    ケース入りだしホコリも気にならなそう。

    +5

    -0

  • 250. 匿名 2017/02/22(水) 17:42:37 


    子供の頃に祖母が、お雛様は出してあげないと押入れの中で泣くんだよと教えてくれたから、我が家は今でも出してますね。
    姉が生まれた時のお雛様なんですが、不思議とお雛様を出してないと節分過ぎたあたりから、姉の体調が悪くなるんですよね! 出すと治るの!
    だから、段飾りはしなくても人形だけ箱から出してあげてます。
    因みに私はガラスケースに入った笠とか持ってるお人形なので、出さなくても全く体調変化無し!(笑)
    雛人形って、持ち主守ってるのかなぁ…なんて思ってます。

    +6

    -1

  • 251. 匿名 2017/02/22(水) 17:42:59 

    テレビでやってたけど、お子さんお孫さんの写真を送ると、その子に似せてお雛様の顔を描いてくれるところもあるんだってね。
    それはそれで魂こもっちゃいそうで怖いし簡単に処分できないし、かと言って顔が違うから次の子に引き継ぐこともできないし、贈る側の自己満でしかないなと思った…。

    +7

    -1

  • 252. 匿名 2017/02/22(水) 17:51:52 

    大きくても小さくても、毎年出す気持ちが大事!
    子どもが大きくなってからお雛様の記憶で懐かしい気持ちになれるように!

    +31

    -2

  • 253. 匿名 2017/02/22(水) 17:57:15 

    実家のはかさばるから狭いマンション暮らしでは無理。
    一人暮らししてから自分でこけし雛を買ったよ。毎年シューズボックスの上に飾ってる。
    お内裏様お雛様だけだし、木だから壊れにくく仕舞いやすい。虫もつかない。

    +8

    -2

  • 254. 匿名 2017/02/22(水) 17:59:17 

    >子どもが人形を怖がる

    分かるwww

    +12

    -1

  • 255. 匿名 2017/02/22(水) 18:05:57 

    私のお雛様は元は母親のものだったので、少し古くて顔がさらに怖いです(笑)
    だけど、ガラスケースに入った形式だから5秒で出せてしまえる。飾るのも片付けるのも簡単

    +14

    -0

  • 256. 匿名 2017/02/22(水) 18:06:15 

    和室が1部屋だけあるので、7段飾りのを飾ってます。
    出すのもしまうのも一苦労です。
    娘が飾り付けを手伝ってくれますが、楽しそうにしてくれるので嬉しいです。

    +11

    -1

  • 257. 匿名 2017/02/22(水) 18:09:58 

    子供の頃、母は小さい陶器?でできた人形の置物を飾ってたけど、私は他の家のちゃんとしたお雛様が羨ましかったなー
    いざ母親になってみて。。。当時の母の気持ちがわかるw
    出すのが年々しんどいです

    +21

    -0

  • 258. 匿名 2017/02/22(水) 18:16:17 

    娘が産まれた時、私の親と叔父叔母が小さいけれど立派な木目込みの雛人形を買ってくれた。
    私もとても気に入ってるし、コンパクト(新聞紙半分くらいのスペース)なのに本当に手が込んでいる。
    数年前、歓迎してないのに義父母が来て、義母飾ってあった雛人形を見て
    『ふっ(笑) ちいせぇな』
    だって。
    もともと好きじゃない義父母、本当に好きになることはないと再確認した。

    ちなみに、義父母からはガラスケースに入った節句人形をもらったが一度も飾ったこともなく、飾るつもりもない。どんな人形だったか記憶もない… 人形に罪はないんだけどね(^_^;)

    +20

    -1

  • 259. 匿名 2017/02/22(水) 18:17:19 

    雛人形って親が飾るものですか?
    私は中学生くらいから雛人形は自分で飾って!という家庭だったので、それから毎年雛祭りの1週間前くらいから雛人形を飾って、3日になったら片付けてました
    嫌だったわけじゃないけど、何か違う感がしてました

    +19

    -0

  • 260. 匿名 2017/02/22(水) 18:31:13 

    お雛様飾るよ。
    在日チョン除けにね。

    +9

    -7

  • 261. 匿名 2017/02/22(水) 18:33:21 

    私は持っていなかったので娘が産まれて嬉しくて買ったよ
    昨年二人目の娘が産まれたのでまた買った
    これから毎年飾るのが楽しみ

    +23

    -1

  • 262. 匿名 2017/02/22(水) 19:20:54 

    大阪市内の一軒家だし、小さい家だからそんな立派なものは飾らない(´,,・ω・,,`)
    ガラスケース入りの全て国産にこだわった総理大臣受賞したお雛様とお内裏様だけのを母に買ってもらいました。それでも18万くらいしたけど、それでも娘は喜んでる!

    +4

    -3

  • 263. 匿名 2017/02/22(水) 19:38:20 

    初節句だから飾ってあるよ
    大きくなって一緒に飾るの楽しみ
    息子の兜は旦那が飾って娘のお雛様は私が飾るって感じになりそう
    人形屋で買ったけど親王飾りが主流でした

    +7

    -0

  • 264. 匿名 2017/02/22(水) 19:39:08 

    実家で14段の立派なのを飾ってもらいます。
    もう40年前に祖母が買ってくれたものだけど良いものは長持ちするよね。でも年々親が飾るのしんどい。と言ってる。

    +4

    -2

  • 265. 匿名 2017/02/22(水) 19:45:24 

    私は母に毎年ひな人形飾ってもらってました
    母は、姉が生まれた年に自分の母親に買ってもらった七段飾りのひな人形に特別な思い入れがあるらしく
    姉と私が結婚して家を離れても、男の孫しか生まれなくても、ずーっと飾り続けていました
    最近指が思うように動かなくなって人形の道具をうまく飾れなくなってしまってからは
    私が休みの日に実家に帰って飾ってます
    先日も少し早いですが飾りにいき、母はとても喜んでました
    今年で実家のひな飾りももう50年ですが、また来年も飾ってやりたいです

    +19

    -1

  • 266. 匿名 2017/02/22(水) 19:50:20 

    ひな人形飾るようになって思ったけど、
    大古のジャパニーズバンド「GONIN-BAYASHI」のボーカルは向かって一番右端、
    センターでキメポーズしてるのは鼓のふたりでなんか笑える

    +3

    -2

  • 267. 匿名 2017/02/22(水) 19:51:59 


    子供の頃に祖母が、お雛様は出してあげないと押入れの中で泣くんだよと教えてくれたから、我が家は今でも出してますね。
    姉が生まれた時のお雛様なんですが、不思議とお雛様を出してないと節分過ぎたあたりから、姉の体調が悪くなるんですよね! 出すと治るの!
    だから、段飾りはしなくても人形だけ箱から出してあげてます。
    因みに私はガラスケースに入った笠とか持ってるお人形なので、出さなくても全く体調変化無し!(笑)
    雛人形って、持ち主守ってるのかなぁ…なんて思ってます。

    +8

    -3

  • 268. 匿名 2017/02/22(水) 20:10:02 

    >>259
    小さいときはもちろん親が飾るし、成長するにつれ子どもも一緒に飾ってます。
    気持ち的には子どもに丸投げしたいくらい面倒だけどね~。

    +4

    -0

  • 269. 匿名 2017/02/22(水) 20:16:47 



    三人官女は真ん中だけ眉毛が違う。
    ないか青で薄く描かれている。
    これは平安時代の女性は結婚すると眉を剃る風習だったからとか。
    お歯黒もしている。

    +23

    -1

  • 270. 匿名 2017/02/22(水) 20:19:49 

    うちの地元はつるし雛を飾ります。場所とらないので良いですよ〜
    飾るスペースない?「雛人形」半数近くの家庭が飾らない派

    +26

    -0

  • 271. 匿名 2017/02/22(水) 20:20:11 

    私のがガラスケースので飾る楽しみがなかったから、娘には3段のものを買ってもらったよ。娘と一緒に飾れるのが楽しい。

    +11

    -1

  • 272. 匿名 2017/02/22(水) 20:22:50 

    娘は人形怖がって苦手だから、3歳位の時に私がウサギ雛を手作りしました。
    お弁当箱に入る。箱ひっくり返してお内裏、蓋に亀の三人官女です。
    そんな娘も二十歳なりましたー。
    飾るスペースない?「雛人形」半数近くの家庭が飾らない派

    +54

    -5

  • 273. 匿名 2017/02/22(水) 20:23:57 

    奈良一刀彫の段飾り雛、おすすめです。
    超コンパクトで合理的!

    +7

    -1

  • 274. 匿名 2017/02/22(水) 20:28:39 

    >>272
    これあなたが作ったの?

    +6

    -1

  • 275. 匿名 2017/02/22(水) 20:33:00 

    >>274
    はい。顔と手は白いタイツ、着物はハンドタオルです。亀はたまたま母に貰ったので。
    小物は中国土産だったかな。自己流だから縫い目とかひどいもんですけどね笑

    +27

    -2

  • 276. 匿名 2017/02/22(水) 20:41:52 

    3月3日が誕生日の私は、お雛様に特別な感情があるのか、見るのがとても好きです。
    結婚して実家を出ましたが、毎年母が飾っているようです。
    遠くてなかなか帰れないので、20年くらい見てないですが、今でも見たくなります。

    +5

    -2

  • 277. 匿名 2017/02/22(水) 20:44:01 

    ふらここの雛人形買いました。コンパクトで顔も可愛いし、作りが丁寧で飾ると華やかになって満足です。
    飾るスペースない?「雛人形」半数近くの家庭が飾らない派

    +23

    -2

  • 278. 匿名 2017/02/22(水) 20:45:08 

    >>275
    すごーい!
    近所なら作り方習いに行きたいよ。

    +13

    -1

  • 279. 匿名 2017/02/22(水) 20:48:34 

    うちの娘のは私のお下がり。
    初節句の時いろいろ見に行ったけど、気にいるのなくて。毎年7段飾りのがんばって飾ってる。2週間ほど和室が使えないけど。
    昔の雛人形の方がなんとなく質がいい気がするのはきのせいかな?

    +3

    -3

  • 280. 匿名 2017/02/22(水) 20:51:08 

    衝撃的
    飾るスペースない?「雛人形」半数近くの家庭が飾らない派

    +37

    -0

  • 281. 匿名 2017/02/22(水) 21:05:16 

    >>280
    嫌すぎる笑
    冗談だよね?

    +17

    -1

  • 282. 匿名 2017/02/22(水) 21:09:49 

    ずっといらない派でしたが、今年初めて飾りたいと思うお雛様に出会いました。

    手のひらサイズで場所もとらない、表情もないので怖くない、シンプルでインテリアに馴染む。それでいて存在感抜群。

    これなら毎年手軽に飾れるので、小学生の娘も喜んでます。
    飾るスペースない?「雛人形」半数近くの家庭が飾らない派

    +6

    -23

  • 283. 匿名 2017/02/22(水) 21:18:40 

    あー元販売員の自分には堪らないトピ笑

    昔は子供が当たり前のように育つ時代じゃなかったので、子の成長を願って紙や人形に厄受けをしてもらう事から始まったんですよね!
    なので、出来れば生まれた子に1人ずつ買い与えてあげてほしいですが今は飾る場所がなかったりするので難しいですよね…。
    個人的には値段や大きさで雛人形の厄を受ける大きさが変わる事はないと思っているので、両手におさまるくらいの雛人形でも良いと思っています!
    雛飾りには1つ1つに意味があるので、意味を覚えれば目で楽しみながらお子さんに説明出来るし飾るのが楽しくなると思いますよ!
    赤い毛氈は魔除けだったり!
    あと雛飾りは立春から桃の節句までの約1ヶ月間程しか飾れないので、収納を第一に考えてその中から一番気に入ったものを選んであげると良いと思います。
    大切なお子さんの厄代りをしてくれているお雛様たちを大切に扱ってあげてください(^^)

    +30

    -1

  • 284. 匿名 2017/02/22(水) 21:19:01 

    お雛様大好きなので毎年きちんと飾ってます!
    三段飾りでも60㎝幅で小さめなので リビングの空いたスペースにちょうどいい大きさです。
    7歳の娘もお雛様好きで 今日も眺めて三人官女についてスマホで調べたとこです。

    +6

    -0

  • 285. 匿名 2017/02/22(水) 21:23:56 

    >>282
    え、私この方が怖いけど。

    +24

    -1

  • 286. 匿名 2017/02/22(水) 21:25:05 

    娘のはお内裏様とお雛様だけのなんだけど、一段のくせにめっちゃでかくて飾る場所に苦労する。出すたびに義母はなんでこんな大きさ選んだんだろう(ー ー;)って思う。でも毎年飾ってます。

    +4

    -3

  • 287. 匿名 2017/02/22(水) 21:26:55 

    今年初節句で立ち雛を買ってもらったよ。
    収納箱付きだから助かった。
    転勤族なもので。

    +5

    -0

  • 288. 匿名 2017/02/22(水) 21:26:58 

    >>269

    三人官女の意味も面白いですよね!
    帝に仕える女官は純潔じゃないといけないため、未婚で成人すると眉毛を剃ってお歯黒をしなくてはいけない事もあり
    未婚で年長のくらいの高い女官長とも言われてるんですよね!
    年代によっては結婚できた女官さんもいるそうですよー!

    +8

    -1

  • 289. 匿名 2017/02/22(水) 21:28:20 

    アラフォーです。姉妹で姉は割りと立派なお雛様でした。私はガラスケースに入った宮さま人形。子供ながらに不公平だと思っていました。当時狭い借家だったので、大きいものを二つは無理だという事になったらしいです。それでも暫く不公平だと思っていましたが、今になるとコンパクトで飾りやすいので良かったです。これからも大事にしたいです。ちなみにバツイチなので、お雛様を出す度にお婆ちゃんごめんと謝っています‥

    +5

    -0

  • 290. 匿名 2017/02/22(水) 21:29:24 

    牛車でカーチェイスごっこして、鏡台と箪笥の引き出しをこじ開けて怒られたなあ…
    笑う爺さんと怒ってるおっさんと泣いてるおっさんいたよね?

    +14

    -1

  • 291. 匿名 2017/02/22(水) 21:45:06 

    >>275
    すごいよお母さん!

    +9

    -1

  • 292. 匿名 2017/02/22(水) 21:58:20 

    今は省スペースなのたくさんあるよ。ふらこことか。

    +5

    -0

  • 293. 匿名 2017/02/22(水) 22:01:33 

    >>272
    良いお母さんですね(^^)これぞ手作りの暖かさ。

    +8

    -0

  • 294. 匿名 2017/02/22(水) 22:08:03 

    日本人形怖い
    しかも何年も出してないから出すの怖い

    +5

    -3

  • 295. 匿名 2017/02/22(水) 22:39:05 

    娘が生まれたので買いました。
    親王飾り、床の間に飾ってあります。 高かったから、ちゃんと嫁に行くまで毎年飾ります❗
    お雛様終わったら次は息子の鎧兜を飾ります。 収納スペースがパンパン…

    +6

    -0

  • 296. 匿名 2017/02/22(水) 22:43:01 

    場所はとるけど三段飾りのお雛様出してます。小さい頃は怖かっていたけど自分の子供には与えたくて。さげもんも等も一緒です。お雛様は守ってくれてるんだよと教えながら眺めてますがそのうち一緒に飾り付けできるようになるのが楽しみ!

    +5

    -0

  • 297. 匿名 2017/02/22(水) 22:46:59 

    今年娘が生まれました。買おうか迷いましたが、私が持っていたガラスケース入りでオルゴールつきのコンパクトなやつをそのまま譲り渡そうかと思っています。

    +3

    -4

  • 298. 匿名 2017/02/22(水) 22:48:47 

    日本に関係ないハロウィンで騒いで、日本文化はサゲますみたいな人がチラホラ。
    お里が知れますな笑

    +18

    -2

  • 299. 匿名 2017/02/22(水) 22:54:18 

    わたしが小さいときは顔が怖くて買ってもらわなかった
    今でも怖いし、娘に欲しいと言われたら買おうと思ってる!

    +4

    -0

  • 300. 匿名 2017/02/22(水) 22:56:17 

    >>298 頭堅いねぇ
    お里ばあ様www

    +1

    -11

  • 301. 匿名 2017/02/22(水) 22:58:22 

    重くても絶対だす。子供が2歳くらいから一緒に出してる。今年は7才だけど一人で飾ってましたよ。

    +7

    -1

  • 302. 匿名 2017/02/22(水) 23:00:24 

    毎年おばあちゃんちでおばあちゃんとお母さんと叔母さんが飾ってくれた(*^o^*)

    +6

    -1

  • 303. 匿名 2017/02/22(水) 23:01:23 

    日本人としては、クリスマスツリー出したり、ハロウィーンの飾りしたりするなら、100キンのでいいからひな飾りもすればと思うわ

    +28

    -0

  • 304. 匿名 2017/02/22(水) 23:03:17 

    両親に買ってもらったので、大きくなった娘の為に毎年飾っています。
    私のお雛様は実家近くのデイケアに寄付しました。
    とても喜んでいただき毎年飾ってもらっているようです。
    お雛様も喜んでいると思います。

    +15

    -1

  • 305. 匿名 2017/02/22(水) 23:03:30 

    3/3が終わったらすぐ片さないと
    娘の婚期が遅れるって聞いてから

    お母さんが片しに行くの来週のお休みでいっか〜とか言いだしたら私の将来のためにお願い!ってめっちゃ急かせて片付けさせた小学生のとき(笑)

    +12

    -1

  • 306. 匿名 2017/02/22(水) 23:06:58 

    インスタで人気の木と革のやつとかは?入手困難らしいけど。

    +2

    -2

  • 307. 匿名 2017/02/22(水) 23:11:21 

    >>306
    なにそれ知らない!どんなやつ?

    +4

    -1

  • 308. 匿名 2017/02/22(水) 23:13:01 

    今妊娠中12週なのでもう少ししたら性別が分かるので将来雛人形か兜さんか分かるな〜楽しみ♩

    私は祖母の家で毎年飾ってあって、
    実家では小さめのキティちゃんのを飾ってました。

    +5

    -2

  • 309. 匿名 2017/02/22(水) 23:20:21 

    義母が生まれたときに買ったお雛様ってどうなの?その娘たちへ、そして私の娘・つまり孫も同じお雛様でいいの?ぼろぼろで禿げた三人官女とか着物もおかしげになってる皆様を飾ってくれた義祖母。ホラーだから当時10ヶ月の娘泣いて近づかなかった。

    +8

    -1

  • 310. 匿名 2017/02/22(水) 23:20:48 

    >>304さん
    素敵なコメントにホッコリします

    +7

    -1

  • 311. 匿名 2017/02/22(水) 23:26:24 

    毎年、写真館のお雛様と撮ってるw
    あと、地域のイベントで紙コップに模様を描き顔を貼り付けて作ったお雛様を今飾っています。

    +7

    -0

  • 312. 匿名 2017/02/22(水) 23:27:36 

    子供のころ 旧家の友達の家に遊びに行くと
    客間?のような部屋に
    祖母、母、友達、妹の7段飾りの雛人形が
    4台並べられてて その迫力に驚いた❕
    飾ったり 片付けたり 大変だろうなぁ…

    うちはガラスケースに入ったお雛様です。
    それでも もう数年出せていません…

    +5

    -1

  • 313. 匿名 2017/02/22(水) 23:48:26 

    母がマメな性格なので毎年七段の出してくれてた
    下の段にいる家来?を犬にかじられて家来の足に歯型があるのもいい思い出w
    女の子の日って感じで思い出に残ってますよ

    +12

    -1

  • 314. 匿名 2017/02/22(水) 23:55:20 

    >>272
    手作りですか?器用ですね!可愛い!

    +5

    -1

  • 315. 匿名 2017/02/23(木) 00:03:37 

    小さい頃よかれと思って親が飾ってくれてたけど人形の顔が怖くて飾ってる間その部屋に入れなかった

    +8

    -0

  • 316. 匿名 2017/02/23(木) 00:08:39 

    立派なの買ってもらったのにきっと最後に飾ったの小学生かな?仕事に介護に忙しかったから仕方ないとは思うけど。
    でも、男運悪いし結婚したけど難ありの旦那。これって関係あるのかな?

    +5

    -0

  • 317. 匿名 2017/02/23(木) 00:13:08 

    >>82
    これとそっくりなの出してます。
    3歳の娘、すごく喜んでたから良かった

    +7

    -0

  • 318. 匿名 2017/02/23(木) 00:19:26 

    祖父母が初孫だからと7段の雛人形を買ってくれて、友達が遊びに来た時なんか自慢だったなぁ。
    組み立ても大変だし、小学校低学年くらいまでしか出してないけど…

    +7

    -1

  • 319. 匿名 2017/02/23(木) 00:20:08 

    折り紙で。

    +6

    -0

  • 320. 匿名 2017/02/23(木) 00:25:34 

    子供いないけど、ひな祭りの時期にお雛様飾らないの何となく寂しいかも。
    ミニチュアとか雑貨っぽいなんちゃってお雛様でいいから飾りたいなぁ。

    +12

    -0

  • 321. 匿名 2017/02/23(木) 00:30:38 

    >>260
    いつも韓国を意識しながら生きているんですか‥?

    +3

    -4

  • 322. 匿名 2017/02/23(木) 01:07:22 

    >>309
    普通は新しく買うよね。人形は女の子のかわりに災難とか身代わりになってくれるんだって。だからほんとうはひとりに1つなんだけど、金銭的に場所的にもいまは姉妹で1つとか自分の娘にってのはわかるけど……
    孫にまで自分のって(^^;人形についた厄を、娘ちゃんが受け継いじゃいそうでこわ。
    可愛いの買ってあげてほしい
    それともすごく高価な人形なの?

    +14

    -2

  • 323. 匿名 2017/02/23(木) 01:09:34 

    これを飾ってる。
    親はきちんとした雛人形を考えてくれてたけど
    飾る場所、娘が持って行きやすい物、ってことでデザイン重視。
    母親はガッカリしてたけど、現在高校生の娘はすごく喜んでくれてる
    飾るスペースない?「雛人形」半数近くの家庭が飾らない派

    +19

    -6

  • 324. 匿名 2017/02/23(木) 01:15:09 

    >>270
    これ作りたくて色々調べてる
    願いを込めてひとつずつ縫いたいなぁって(*^^*)
    憧れです

    +4

    -0

  • 325. 匿名 2017/02/23(木) 01:29:02 

    雛人形引き継いで実家から貰うはずだったけど、顔が怖いって娘が泣いたから結局リカちゃん人形の雛人形買いました。20万ですごく高かった…。

    +4

    -1

  • 326. 匿名 2017/02/23(木) 01:39:14 

    周りの友達は七段飾りを持っている子が多買ったけど、私のは親王飾りだったので
    羨ましがっていたら、小学生の時、父が三人官女を買い足してくれた。

    そんなこともあり高校生ぐらいになると、「さあ、飾れ」と言わんばかりに
    父が雛人形の入った段ボールを出してくるので、

    「ああ面倒くさい、余計なこと言わなきゃよかった」と仕方なく飾っていた。

    最近はリタイアした父親が飾ってくれていますが、いまだ独身の私。
    お父さん、ごめんよ。

    +12

    -0

  • 327. 匿名 2017/02/23(木) 02:14:57 

    結婚した娘のお雛様、供養に持っていきました
    飾るスペースない?「雛人形」半数近くの家庭が飾らない派

    +9

    -0

  • 328. 匿名 2017/02/23(木) 02:21:11 

    娘、3歳。今年は一緒に出しました。
    去年までは遊んじゃって出来なかったのに、今年はこれはここ?って考えながら真面目に飾っていました。
    家庭で色々な考えもあるでしょうが、年毎の思い出になるとは思います。

    +8

    -0

  • 329. 匿名 2017/02/23(木) 02:21:29 

    我が家は狭いのもあってガラスケースに入ってるやつ
    うちの子の性格上ガラスケースに入ってるやつじゃなかったら絶対こっそり触ったりして壊してただろうなーと思う
    実家行った時、見たがってたので七段飾り出そうとした時もあれやこれや触ろうとして壊れるわ!って感じだった(笑)
    でも一緒に出したりするのも楽しかっただろうなーって6歳になった今ではちょっと後悔

    +4

    -0

  • 330. 匿名 2017/02/23(木) 02:34:45 

    52年前、母方の祖父が買ってくれた私のお雛様は、一番上に御殿があった段飾り(ネットでよく似た感じの写真探してみました)

    毎年組み立てるのが大変でした

    地元の風習で結婚するときに、そのお雛様は供養に出して、代わりに小さい人形を持たされました

    あの御殿のお雛様、今も持ってたらすごく価値あったんだろうなぁ…
    飾るスペースない?「雛人形」半数近くの家庭が飾らない派

    +15

    -0

  • 331. 匿名 2017/02/23(木) 02:50:53 

    イベント好きなので3段飾って料理も頑張る。今から何作るかわくわく。今時っぽい淡い色合いの顔も可愛いお雛様買ったから。昔ながらのやつら怖い。

    +5

    -0

  • 332. 匿名 2017/02/23(木) 02:54:48 

    >>326
    ほっこりエピソード。男親が出したり飾ったり珍しいね。うちの手伝いもしないし飾り終わった後、変なオモチャ足してた。ひな壇ギュウギュウ

    +5

    -0

  • 333. 匿名 2017/02/23(木) 03:03:53 

    うちも賃貸で狭いので悩みました。男の子なので兜ですが、色々探してちりめんのものにしましたよ。雛人形も、ちりめんのもの可愛いですよ。軽いしコンパクトだし、子供がさわっても危なくないしとても気に入っています。子供が大きくなってからも季節物として飾れそうです。お互いの実家に全身の鎧兜があるので今年も写真撮りには行こうかな。

    +4

    -0

  • 334. 匿名 2017/02/23(木) 03:35:56 

    雛人形はインスピレーション!!!
    周りに何を言われようが一番気に入ったものを買い与えてあげてほしい!
    人の好みなんて十人十色なんだから…。

    木目込み雛は作りがとてもしっかりしていて
    壊れにくくて品があり長く飾れるので好きです!
    他の雛人形は顔が外国製の物が多いんですが、木目込み雛は日本製が多いので数少ないmade in Japanの商品です。

    +9

    -0

  • 335. 匿名 2017/02/23(木) 03:36:31 

    うちは女の子いないけど子供の頃は
    7段飾りを普段使わない和室に飾ってた
    早く終わないと結婚が遅くなると言う母に感謝
    子供のためを思ってくれた風習
    7段飾り置けない家でごめんね

    +4

    -0

  • 336. 匿名 2017/02/23(木) 04:01:51 

    クリスマスやハロウィンのほうが怖いよ
    ハロウィンはそのまんまだけどクリスマスだって十字架に張り付けにされた西洋人の誕生日を祝うとか実はキリスト関係無いとかだし…
    わけのわからん怪奇な異国の文化がもてはやされて日本の文化が廃れていくって悲しいね
    お雛様の十二単の重ねの色目の美しさや一重ですっきりと品の良い顔立ちが特別なものに思えたら、日本人の白人礼賛主義もちょっとは変わるんじゃないかしらね…

    +14

    -2

  • 337. 匿名 2017/02/23(木) 04:11:46 

    実家では毎年出してくれてたなー
    お母さんに感謝しなきゃ

    +3

    -0

  • 338. 匿名 2017/02/23(木) 05:36:06 

    七段飾りのあるけど20年以上飾ってない。
    子供頃は一生懸命飾ってたけど。

    +0

    -0

  • 339. 匿名 2017/02/23(木) 06:17:14 

    うち狭いアパートだからおひなさん出すときはリビングの机使う。だから子供が床で絵描いてる。

    +5

    -0

  • 340. 匿名 2017/02/23(木) 06:55:13 

    友達んとこは、今流行りのハーフ雛人形を買ったみたい。

    飾るスペースない?「雛人形」半数近くの家庭が飾らない派

    +1

    -23

  • 341. 匿名 2017/02/23(木) 07:11:52 

    両親が離婚しているので、パートで収入の少ない母に「無理しないで、いらないから」って言ったが、孫が可愛いのと、嫁ぎ先に気を使い、ローンで買ってくれた。
    気持ちが嬉しくて、ずっと飾ってあげなきゃと思っている。

    +16

    -0

  • 342. 匿名 2017/02/23(木) 07:54:58 

    >>190
    最後の一文でお茶吹き出しそうになりました(笑)

    +5

    -0

  • 343. 匿名 2017/02/23(木) 08:04:01 

    >>322 やっぱり良くないですよね。中途半端に意味理解してるんだと思う。女の子いるんだからあるものは出さないといけない、大安に飾る、終わったらすぐしまわないと行き遅れるは念仏のように言ってた。うちの地域は旧暦でやるから来月半ばから言いそう。赤い布も朽ちて切れてたし入ってた箱の上に並べてて残念賞。

    +4

    -0

  • 344. 匿名 2017/02/23(木) 08:15:25 

    うちは姉妹なんですが実母が張り切って一人ずつお雛様買ってくれたので親王飾りが二組います。
    今年は下の子が怪獣なみのイヤイヤ期なので、下の子に買ってもらった小さな木目込みのお雛様だけ飾りました。

    +3

    -0

  • 345. 匿名 2017/02/23(木) 08:23:22 

    転勤族だと賃貸住まいが多いしそんなにデカイのだと困るよね。確かに面倒ってのもあるし、金銭的な問題もある、本物の7段飾りは他の場所でも見られるし、子供に愛があれば折り紙で作ったお雛様でも十分、むしろかわいらしくていいと思う。ひとそれぞれでいいよ

    +5

    -0

  • 346. 匿名 2017/02/23(木) 08:35:14 

    気持ちはわかる。ただただ面倒。
    面倒くさいけど、祖父母の目もあるからな。
    うちの場合、事情があって、娘が重篤な病気なので、将来結婚は100パーセント無理なので、虚しいです。季節感を感じるためにやってます。
    お雛様というのは、我が娘が、将来裕福な幸せな結婚ができますようにということだもんね。

    +5

    -0

  • 347. 匿名 2017/02/23(木) 08:39:22 

    自分が子供の頃は田舎だったので、周りは七段飾りの雛人形ばかりでうらやましかった。
    でも我が家は貧乏でガラスにはいった三段のしかなくて、母も引け目を感じていた。
    なので私に女の子が産まれたら、七段飾りのおおきな雛人形買ってくれた。
    今は義実家で同居だし、子供も4人いて飾る場所もなく押し入れにしまいっぱなし。
    押し入れも占拠してるから、はっきり言って邪魔。
    でも母の思いが詰まっているので処分もできない。
    雛人形が可哀想だとは思ってるんだけどね。

    +5

    -0

  • 348. 匿名 2017/02/23(木) 09:03:55 

    >>326
    なんだかせつない
    お父さんが娘の幸せな結婚を願って願掛けのように飾ってるのかな

    +5

    -0

  • 349. 匿名 2017/02/23(木) 09:10:27 

    チマチマした小物や、出し入れに気合いのいる行事だけど、これをきちんと出来る人は、確かに結婚が出来ると思う。
    そしてそんな立派な物を置ける家と送れる実家を持ってる人は勝ち組なんだろうな。

    +6

    -0

  • 350. 匿名 2017/02/23(木) 09:41:03 

    今年娘の初節句なので、両親が買ってくれました!
    個人的には雛人形って華やかだし、自分が子どもの頃も楽しみにしていたので毎年きちんと飾りたいです!
    狭い部屋なので小さめのものですが片付けも楽だししまう場所もとらないし良い感じです(*´˘`*)

    +6

    -0

  • 351. 匿名 2017/02/23(木) 09:51:04 

    >>343
    義理母の家に出すの?
    それとも自分の家?
    前者なら別に構わないけど後者ならイオンの一番安いのでいいから欲しいな~。今って全体がピンク色のかわいいのとかたくさんあるよねo(^o^)o

    +0

    -0

  • 352. 匿名 2017/02/23(木) 10:07:29 

    団地住まいで飾る場所もしまう場所も無かったから、「買わないで下さい。」と実親にお願いしていた。
    雛人形は嫁側が買うのが常識だから。

    でも、義母が勝手に買って送りつけてきた。
    なんか孫フィーバーで、こちらの希望などまったく無視。

    +4

    -0

  • 353. 匿名 2017/02/23(木) 10:08:37 

    年賀状とか、行事ごとの習慣は必要な人や好きな人がやれば良いと思う。
    やる人は勝手に個人で楽しめばいい。見せびらかしたり他人に同調を求めたり、しない人を批判するのは傲慢。
    面倒でやらない人、事情でできないそれぞれ色々あると思う。


    +6

    -0

  • 354. 匿名 2017/02/23(木) 10:21:00 

    飾る気なかったけど、ここみて飾りましたよ、ありがとう。

    +8

    -0

  • 355. 匿名 2017/02/23(木) 10:29:20 

    飾る場所はあるけど出すのが面倒で出してません。
    中二年の娘の・・・去年も今年も飾ってません。
    6歳までは毎年飾ってましたが、小学校に入ったら二年に一度になり・・・・
    一昨年は御内裏様と御雛様だけ飾って、それ以来、日の目を見てないです。
    押し入れの奥底でカビてるかもしれないですね。
    買ってくれた母から飾れコールが今年も来ましたが・・・・無視。

    +0

    -3

  • 356. 匿名 2017/02/23(木) 10:32:44  ID:YKH6affVTI 

    「雛壇持ってるけど、始末に困ってる」

    お寺に供養してもらうといいですよ。

    でも、飾る場所がないという人は、予め両方の親にケースで飾るタイプにして欲しいと頼んでおく。
    お雛様だって、高価なもの。貰ったから邪魔、捨てたい…というのは、買ってくれたご両親、作ってくれた人達に失礼です。

    雛人形を作るのだって、最近は職人さんが減ってきているし、作り手一つ一つの思いが込められているんですよ。

    +10

    -0

  • 357. 匿名 2017/02/23(木) 10:37:40 

    今年娘の初節句で買ったけど、最近はかわいいお雛様たくさんあるよ!
    木目込み人形とかはお顔も怖くないし、こじんまりとしてるから狭いお家でも気軽に飾れる。
    日本の伝統行事なのに、半数の家庭が飾らないとはショックです。
    飾るスペースない?「雛人形」半数近くの家庭が飾らない派

    +13

    -0

  • 358. 匿名 2017/02/23(木) 10:59:18 

    半数の家が飾らない?どうやって統計出したの?
    嘘くさい記事。

    +7

    -1

  • 359. 匿名 2017/02/23(木) 11:03:52 

    昔ボキャブラ天国の視聴者投稿の替え歌で「灯りをつけたらモンゴル人♪」ってあったよね(笑)

    +1

    -0

  • 360. 匿名 2017/02/23(木) 11:09:16 

    母親は何回も小さいのでいいの!?って聞いてきたけど小さいのがいいの!と言ってガラスケースタイプの可愛らしいのを買って貰いました。木枠?がパステルピンクで洋室にもあまり違和感なくて気に入ってます。

    +5

    -0

  • 361. 匿名 2017/02/23(木) 11:16:15 

    お雛様はその子を守ってくれるんだって。
    だから大切にしてあげたい。

    +8

    -0

  • 362. 匿名 2017/02/23(木) 11:29:54 

    今週のネプリーグ(風船割れるクイズ)で、16歳以下だったかな?の女の子のいる家庭で毎年雛人形を出している家庭は何%?ってでて、50%くらいしかなかったのよね。ながら見だったからどんな調査だったのかはわからないけど。
    ベネッセの調査だと持ってるけど毎年は飾らない家庭は25%。そもそも持ってない家庭入れるとそこそこいくのかなぁ。

    +6

    -0

  • 363. 匿名 2017/02/23(木) 11:45:57 

    今週の土日のどちらかに飾ります♡
    可愛いし伝統だしとってもわくわくしています。
    わたしは19歳ですが、わたしのように
    ひなまつりに心踊る人は少数派なのでしょうか?

    +5

    -0

  • 364. 匿名 2017/02/23(木) 11:46:14 

    うちのやつは人形作家さん作の木目込人形(下膨れの顔に糸みたいな目)で色もシックな感じなんだけど、知り合いのとこが買ったのは現代的なパッチリ目で全体的にパステル+キラキラ。私の趣味ではないけど礼儀として誉めたのに、こっちの人形をディスってきてムカついた!
    うちが親王飾りで向こうが五段だからこっちの方が上等でしょーみたいに言ってるけど、悪いけどそのセットの値段じゃうちのやつは人形ひとつ分にもならんっつーの。
    小さい子どもが自慢するとかはそこまで気にならんけど、大人が相場も知らんくせに変な自慢してくるのは本当にみっともない。

    +8

    -0

  • 365. 匿名 2017/02/23(木) 11:50:28 

    娘は高校生ですが今年も出してます。
    どんな形であっても何かしら飾ってひな祭りを祝う気持ちが大切かなって思います。

    +8

    -0

  • 366. 匿名 2017/02/23(木) 12:00:40 

    毎年飾ってるけど年々飾りが少しずつなくなっていってる…

    +3

    -0

  • 367. 匿名 2017/02/23(木) 12:05:18 

    うちはスヌーピーの雛人形です^_^
    スヌーピー好きだし可愛い!
    でも子供がもう少し大きくなったら
    本物のwお雛様とお内裏様だけ買う予定です!

    +4

    -1

  • 368. 匿名 2017/02/23(木) 12:06:12 

    >>127
    うちの娘もこれだけど、こんなに小さなサイズでさえ
    梱包が面倒でまだ出してない(^^;

    ちなみに私のはガラスケース入りらしいけど見たことない。
    そう、母も面倒臭がりで1回しか出したことがないと言っていた

    +2

    -0

  • 369. 匿名 2017/02/23(木) 12:26:13 

    見栄っ張りの家の親が買ってくれたのは大きい7段飾りの人形 親が私が肩身が狭くないようにと買ってくれて嬉しいけど、部屋が狭くて飾れる場所がないよ。

    +4

    -0

  • 370. 匿名 2017/02/23(木) 12:41:30 

    マンションだからお雛様とお内裏様だけの一段のをチェストの上に飾ってる。

    +3

    -0

  • 371. 匿名 2017/02/23(木) 12:45:38 

    人形はまだしもなんでハマグリのお吸い物なの?
    ま〇ことかネットで書いてあって、なんか嫌な気分になった。

    +5

    -0

  • 372. 匿名 2017/02/23(木) 13:04:08 

    うちはこれです!陶人形作家さんのお雛様でころんと可愛らしくて場所をとらないので気に入っています。娘が大きくなって巣立ってからも飾りたいです。
    飾るスペースない?「雛人形」半数近くの家庭が飾らない派

    +6

    -0

  • 373. 匿名 2017/02/23(木) 13:33:35 

    今年初節句でケース入りのを買ってもらった。お雛様なら飾ってあげたいと思うから狭い部屋もどうにかするけど、初節句に贈るっていう市松人形は本当困る…

    +3

    -0

  • 374. 匿名 2017/02/23(木) 14:24:42 

    宝物トピにも書きましたが、毎年飾ってます!私がお婆ちゃんからもらった七段飾り。これがあるので自分の娘には買いませんでした(笑)
    うちは、お雛様の前に沢山お菓子や甘酒をおきます。そのお菓子を夜中に私が食べて、空き袋をお雛様達にもたせておくと、「お雛様が食べてくれたよ!」と娘も息子も大喜びです。娘も息子もすごくフツーにお雛様に話しかけたりしていて、もうこの時期に飾るのが当たり前になってます。私も飾るのが好きなので2月に入ったらすぐ出しますよ。

    +5

    -0

  • 375. 匿名 2017/02/23(木) 14:58:43 

    >>351同居なんです。同い年の娘を生んだ知人に聞いたら、母方の両親に新しく買ってもらったそうで…。私は実の両親と絶縁したので私が買うしかないんですけど、ただでさえ境遇が不憫な娘に義祖母たちの厄がかかると思うとせつない。昨日イオンで見ればよかったな

    +3

    -0

  • 376. 匿名 2017/02/23(木) 16:05:46 

    >>375
    きちんとした雛人形じゃなくても、玄関先に飾れるような小さなものでいいんじゃないかな?
    娘さん用の雛人形、家計に負担にならない程度で選んでみては。

    +4

    -0

  • 377. 匿名 2017/02/23(木) 16:50:46 

    >>375
    そうなんだ!
    ↑の人も書いてるように玄関とか寝室にちょこんと飾れるのいいかもね!
    楽天SHOPで雛人形 ミニ で検索したら、可愛くて5000円以下のものあったよ!うさぎのとかかわいかった~!お暇なとき見てみてー!あとは御主人と相談かな?

    +2

    -0

  • 378. 匿名 2017/02/24(金) 02:25:11 

    自分がお雛様を持っていなかったので娘が産まれたら絶対雛人形を飾るんだ何の迷いも無く三段飾りを購入。今年2歳になるお転婆娘を見て飾るのを躊躇っています。ガラスケース入りにしておくべきだったのか。

    +1

    -0

  • 379. 匿名 2017/02/24(金) 06:43:37 

    女の子いないから分からないわー
    幼稚園や保育園にお雛様あるだろうから家では小さなのでよいかと。

    +0

    -0

  • 380. 匿名 2017/02/24(金) 07:26:57 

    >>378
    逆に触らせないとだめなんだって聞いた~。汚れたり壊れたりしていいみたいよ。
    大切に壊さないように触ってねって物を大切にすること教えながらとか
    ただ、お人形って首とか簡単にとれるからびっくりする。すぐ直せるけどね

    +2

    -0

  • 381. 匿名 2017/02/24(金) 18:58:46 

    >>380
    387です。汚れても壊されても、お雛様を触らせた方が良いんですね。考えてみれば元は子供の身代わり人形ですもんね。物を大切にする心を育てる良い機会になりそうです。今週末にでも飾ろうと思います!ありがとうございました。

    +2

    -0

  • 382. 匿名 2017/03/02(木) 23:35:49 

    成人式の振り袖みたいに受け継いじゃだめなの?

    代々江戸時代のお雛様飾ってる所とかないのかな?

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。