ガールズちゃんねる

42歳、年収170万円生活のリアル「両親が倒れてしまったら、生きていく自信がない」

263コメント2017/03/22(水) 21:38

  • 1. 匿名 2017/02/22(水) 11:42:41 

    2年間の引きこもりを経て「社会復帰」 年収170万円の男性のリアルな生活 - ライブドアニュース
    2年間の引きこもりを経て「社会復帰」 年収170万円の男性のリアルな生活 - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    近年はうつ病などを理由に会社を辞める人が多いが、再び働き始めても収入を大幅に減らすケースも目立つ。37歳のとき、うつ病で都内の大手家電メーカーのSE職を辞めた藤村陽介さん(仮名・42歳)は、茨城県の実家で2年間の引きこもりを経て3年前に在宅ウェブデザイナーとして社会復帰。しかし、年収は前職の680万円から170万円と75%の大幅ダウンだ。


    ・「前の職場では24時間体制のシステム管理の担当で日勤と夜勤が交互にあり、トラブル対応で残業や徹夜は当たり前でした。でも、ある日を境に外出はできるのに、会社に行こうとすると玄関から動くことができなくなった。結局、会社は辞めざるを得ませんでした」

    ・「正直、両親は今の僕の状態をよく思っていません。『できれば会社で働いてほしい』、『日中は近所の目があるからコンビニに行かないで』って。まあ、気持ちは理解できるので適当に受け流していますけどね。ただ、会社に勤めたり、在宅でも仕事量を増やすのは難しい。そうするとまた自分が壊れてしまいそうで怖いんです。年収170万円は確かに少ないけど、外で働けない今の自分がメンタルをこれ以上悪化せずに働けるギリギリの額なんです」

    ・「今は継続して仕事の依頼がありますが、5年後10年後も仕事があるとは思えません。幸い今は実家なので出費を抑えられ、年間50万円は貯金できるし、年金も一応払えています。でも、一番の不安は70代の両親の健康面。今は元気とはいえ、いつ介護が必要になってもおかしくありません。僕自身がこんな状態のうえ、親の介護なんてできる自信ありませんよ……」

    +323

    -148

  • 2. 匿名 2017/02/22(水) 11:44:45 

    他人事ではない・・・

    +1412

    -7

  • 3. 匿名 2017/02/22(水) 11:45:01 

    生きるって大変

    +1361

    -3

  • 4. 匿名 2017/02/22(水) 11:45:08 

    私も旦那がいなくなったらこうなりそう。自立できるように頑張らないと…

    +1346

    -21

  • 5. 匿名 2017/02/22(水) 11:45:09 

    甘え。
    みんな必死なんだよ

    +103

    -399

  • 6. 匿名 2017/02/22(水) 11:45:12 

    前職680万あって貯金してなかったのか?

    +1195

    -32

  • 7. 匿名 2017/02/22(水) 11:45:31 

    う〜む・・・

    +36

    -14

  • 8. 匿名 2017/02/22(水) 11:45:33 

    だからってナマポしないでね

    +445

    -239

  • 9. 匿名 2017/02/22(水) 11:45:44 

    年収が前より凄い下がったね。でも体壊すよりいいかも

    +852

    -9

  • 10. 匿名 2017/02/22(水) 11:46:04 

    親と一緒に行ったらいいよ
    国民の義務果たせないならさー

    +36

    -237

  • 11. 匿名 2017/02/22(水) 11:46:13 

    考えたくないけど考えなきゃね

    +507

    -1

  • 12. 匿名 2017/02/22(水) 11:46:18 

    つまらん人生だな

    +34

    -178

  • 13. ロシアンフック 2017/02/22(水) 11:46:36 

    がんばれ!

    +361

    -33

  • 14. 匿名 2017/02/22(水) 11:46:40 

    私、独身で年齢も年収も近い。介護福祉士です。

    +593

    -11

  • 15. 匿名 2017/02/22(水) 11:46:40 

    実家に住んでて170万
    今はどうにかなるだろうけど、親の介護が始まったり病気とかしたらヤバイね

    +813

    -4

  • 16. 匿名 2017/02/22(水) 11:46:47 

    「親が倒れてしまったら」って依存する気満々なの?
    病気でこうなっったとはいえ、親が可哀想。

    +104

    -161

  • 17. 匿名 2017/02/22(水) 11:46:49 

    明日は我が身

    +627

    -5

  • 18. 匿名 2017/02/22(水) 11:47:02 

    なぜ蓄えをしなかった?

    +301

    -105

  • 19. 匿名 2017/02/22(水) 11:47:35 

    精神的な病はつらいね。理解されづらいし。

    +635

    -7

  • 20. 匿名 2017/02/22(水) 11:48:09 

    2週間に一度くらい
    家族介護の現場で事件起こってるよね
    あべさん
    家族介護推進なんでしょ?

    +416

    -10

  • 21. 匿名 2017/02/22(水) 11:48:22 

    こんな息子になってほしくない

    +71

    -112

  • 22. 匿名 2017/02/22(水) 11:48:39 

    単に甘えてるだけじゃん。オンラインゲームを楽しむ余裕あるみたいだし。

    +259

    -195

  • 23. 匿名 2017/02/22(水) 11:48:50 

    >>16
    ごめんなさい
    タイトルだけ見て書きこんでしまいました

    親が倒れたら面倒まで見れない
    っていうことね

    +222

    -9

  • 24. 匿名 2017/02/22(水) 11:49:14 

    年収680万円の人が、うつ病になる38歳まで独身だった。

    なんでって聞いたら悪いけど、なんでだろう。

    +418

    -154

  • 25. 匿名 2017/02/22(水) 11:49:19 

    サボってきたツケが回ってきただけ!甘えんなよ

    +33

    -138

  • 26. 匿名 2017/02/22(水) 11:49:20 

    心の病気をすると、なかなか復帰するといっても大変だよね。

    周りからは甘えのように見られがちだけど、簡単じゃない事も、本人が1番苦しい事もよく分かる。

    +542

    -4

  • 27. 匿名 2017/02/22(水) 11:49:52 

    生活保護があるじゃん。
    でも現金支給は早急に辞めるべき。外国人への生活保護も。

    +435

    -35

  • 28. 匿名 2017/02/22(水) 11:50:25 

    今ちょうどトピ画みたいに寝ながらガルちゃんしてたから自分を見ているようでドキッとした(こんなに大きくないけど)

    +119

    -3

  • 29. 匿名 2017/02/22(水) 11:50:42 

    >>10
    そんな事いったら専業はどうなるw

    +101

    -29

  • 30. 匿名 2017/02/22(水) 11:50:53 

    辛いね。私も会社に出勤しようとすると吐いてしまうって日々を数年続けたから、本当他人事じゃない。
    一度害した健康はなかなか元に戻らない。
    みんな優良企業で働けるような社会になればいいのに。

    +513

    -9

  • 31. 匿名 2017/02/22(水) 11:51:01 

    自分がこんな状態になったら、生きてる価値ないなって思っちゃいそう
    心中って、こういうときにしようと思うのかも

    +156

    -8

  • 32. 匿名 2017/02/22(水) 11:51:09 

    >>18
    貯金してても、ずっとそれで食いつなげるわけじゃないし、働かないわけにはいかないと思うけど。

    +325

    -2

  • 33. 匿名 2017/02/22(水) 11:51:47 

    独身、アラフォー、非正規、低年収は男女ともに多いよね

    +357

    -2

  • 34. 匿名 2017/02/22(水) 11:52:17 

    税金とか保険とかたくさん払ってるのに
    いざとなったら見向きもしてくれない国よね

    +458

    -10

  • 35. 匿名 2017/02/22(水) 11:52:32 

    うちの旦那も仕事で倒れて(熱中症と過労)そのまま会社を辞めて、3ヶ月ぐらい働かずにぼーっとしてたから私が昼は事務員夜はクラブで週4働いて家計を維持してた時期がある。体は元気になったのに働かないから(遊びには行ってた)さすがにキレたら「また倒れそうで働くの怖い」とか言ってたのをこれ見て思い出した。男性の方がメンタル的に弱いのかな。

    +562

    -18

  • 36. 匿名 2017/02/22(水) 11:52:32 

    言っちゃ悪いけど。
    結局鬱なんかでメンタルやられる人は、精神的に弱いんだよ。

    開き直ったり、割り切る勇気がない。
    自分可愛さ故に、現実が受け入れられない。
    そりゃ生きにくくもなるわな。
    過去の私がそうでした。

    しかし実際に精神病を乗り越える中
    考え方次第で、この社会も生きやすくなるんだと分かったので、それからはメンタルをやられる事もない。

    +82

    -201

  • 37. 匿名 2017/02/22(水) 11:52:42 

    80歳、90歳、それ以上の人でも、
    年金でひきこもりの無職の子どもを扶養家族に入れてる人がいっぱいいる。
    4~50代無職の扶養家族って男性が多いらしい。

    +313

    -8

  • 38. 匿名 2017/02/22(水) 11:53:15 

    この年齢って、一番就職が厳しかった世代?

    +278

    -4

  • 39. 匿名 2017/02/22(水) 11:53:59 

    自分のことのようでこのトピタイ見て開くの辞めようと思ったけど開いてしまった
    死にたい

    +234

    -12

  • 40. 匿名 2017/02/22(水) 11:54:21 

    甘えてんじゃねーよ
    誰だってストレスと戦いながら生きてんだよ
    「鬱だから仕事しませーん」「鬱だから生活保護くださーい」「鬱だから」「鬱だから」「鬱だから」
    だったら親が亡くなったと同時に消えてくれ
    なんで真面目に働いて納めてる税金をこんなやつらに食い潰されなきゃいけないんだよ

    +92

    -275

  • 41. 匿名 2017/02/22(水) 11:54:31 

    ハッピーフライデーで消費拡大♪とかお気楽な政策より先に収入安定させてくれやとホント思う

    +604

    -5

  • 42. 匿名 2017/02/22(水) 11:55:10 

    >>39
    わざわざ死ななくてもいかは死ぬ、今日は生きてろ

    +165

    -8

  • 43. 匿名 2017/02/22(水) 11:55:12 

    こういうの聞くと自分の子どもがこうなったらどうしようって心配になる。どんなにお金を掛けて高学歴、エリートへ進んでもこうなったらどうしようもない。健康が一番だね。低収入でも社会に出て普通の家庭をもって欲しい。

    +378

    -3

  • 44. 匿名 2017/02/22(水) 11:55:11 

    >>24
    うつ病になるほど仕事ばっかしてたからじゃない?
    高収入でも出会いの場に行かなきゃイケメンじゃない限りモテないよ。

    +379

    -1

  • 45. 匿名 2017/02/22(水) 11:55:23 

    男はプライド高いくせにメンタル弱い

    +217

    -36

  • 46. 匿名 2017/02/22(水) 11:55:36 

    >>4
    専業主婦は、旦那の次に子どもに世話になるじゃん。
    働けるうちに理由をつけて働かないからね。

    +64

    -39

  • 47. 匿名 2017/02/22(水) 11:56:28 

    男性でも年収200万円以下なんてザラだよ
    親の家があるだけマシでしょ
    42歳、年収170万円生活のリアル「両親が倒れてしまったら、生きていく自信がない」

    +198

    -8

  • 48. 匿名 2017/02/22(水) 11:56:41 

    でも済む場所があって、自宅で働いて収入を得られるなら、親の介護しながらなんとか生きていけそう…


    同じくらいの収入しかなくて会社員なら、親が介護必要になったら、下手したら会社辞めなきゃいけなくなるのでは?

    +228

    -2

  • 49. 匿名 2017/02/22(水) 11:57:13 

    >>40
    は??
    この人、生活保護にも頼らず
    鬱病なのにコンビニでちゃんと働いてるじゃん
    国に頼らず頑張ってるのにその言い方はないわ

    +463

    -29

  • 50. 匿名 2017/02/22(水) 11:57:53 

    パソコンの前から離れて違う仕事してみたらいいのに。
    負のスパイラルから抜け出すきっかけは作らないと。
    うまくいくかはわからないけど自然に触れてみたら

    +46

    -22

  • 51. 匿名 2017/02/22(水) 11:58:23 

    この人は未婚だけど、仮に自分の旦那がうつ病になったらどうする?
    それこそ結婚してすぐ専業主婦になって、社会で働いたことがなかったら、そう簡単に正社員職なんて見つからない。

    誰だってこうなるリスクはあるんだよね。怖いけど。

    +206

    -1

  • 52. 匿名 2017/02/22(水) 11:58:28 

    こんなの男女関係ないし
    しかも大げさな話じゃなくて明日は我が身

    +151

    -3

  • 53. 匿名 2017/02/22(水) 11:58:41 

    まだ小さいけど、将来息子がこんなになったら嫌だな。
    夫婦の預金も使い果たされそうで、こちらの老後も危い。

    +26

    -33

  • 54. 匿名 2017/02/22(水) 11:59:03 

    でもいくらお金あっても親の介護から逃げる人いっぱいいるよね

    +124

    -0

  • 55. 匿名 2017/02/22(水) 11:59:04 

    病気は気の毒だよ。
    うつ病は理解されにくいし。すぐ怠けって思われる。
    この人の場合は年金も払ってるし、170万円稼げているのだから、努力してると思うよ。
    税金を食い物にしている不正受給者と一緒にしてはいけないんじゃないかな。
    親の家もあるんだろうし、どうにか生きる道筋を見つけられたらいいね。
    追い詰められないホワイトな職場がたくさんできてほしいよ。

    +273

    -2

  • 56. 匿名 2017/02/22(水) 11:59:27 

    人間一回折れて楽を知ったら、そこから這い上がるなんて気になれるもんじゃないよ
    ただただ、このままじゃダメだ!とかどうにかしないといけないけど怖い…とか
    頭んなかだけでグルグル考えて、現実はなにも変わってないのに
    自分はちゃんと悩んで考えてるって勘違いして、時間だけが過ぎる
    鬱を無視して良いとは思わないけど、鬱になった途端甘過ぎたり色々極端過ぎるのが良くない
    戻れるくらいの余地を残したサポートじゃないとズルズル落ちてくだけ

    +21

    -33

  • 57. 匿名 2017/02/22(水) 12:00:17 

    家がある分だいぶ恵まれてると思うけど
    住居があるから親が死んでももしもの時は生活保護受けれるじゃん

    +44

    -6

  • 58. 匿名 2017/02/22(水) 12:00:19 

    精神科の看護師してるけどまさにこんな人ばかり。高学歴、公務員、肩書き付いた人真面目で不器用だから人を頼る事やストレス発散もできずに鬱になる。再出発も思考をなかなか変えられないから凄く難しい。頭でっかちはダメだよね

    +144

    -12

  • 59. 匿名 2017/02/22(水) 12:00:47 

    >>40
    まだ頑張って働いてる人なんだから刃物を振り回すのやめれ。

    アンタみたいなのが一番タチ悪いわ

    +188

    -4

  • 60. 匿名 2017/02/22(水) 12:01:10 

    >>24
    そりゃ色々あるでしょ。
    結婚まで考えて付き合ってたけど別れた人がいたりとか。
    読む限りでは、ハードワークすぎて、仕事以外の他の事考える余裕なかった様な気はする。

    +100

    -0

  • 61. 匿名 2017/02/22(水) 12:01:21 

    >>49
    この人コンビニ店員じゃないからwww記事ちゃんと読みなwwwww

    +153

    -4

  • 62. 匿名 2017/02/22(水) 12:01:35 

    >>40甘えてんじゃねって辛辣ですね。
    鬱になった事がない人はそう思うでしょうね、
    元気でメンタル強い人には分からないだろうけど。

    貴方は心が病んでる。

    +180

    -15

  • 63. 匿名 2017/02/22(水) 12:02:10 

    170万で毎年50万貯金って親にお金いれてんの?wってレベル。

    ただ、昼にコンビニ行くな!近所の目が恥ずかしいから!とか親が本当に言ってるなら最低な親。
    そんな圧力かけると余計にまともな就職先も探せんよ。

    結婚や子供が居なくて良かった人なのか、逆に妻や子供が居ないから頑張らないのかどっちなんだろ?と思う人ですね。

    私の旦那もエンジニアでハードだけど私が居るから頑張れる!って人なので結婚の不向きや向きの重要差も考えさせられた。

    +14

    -53

  • 64. 匿名 2017/02/22(水) 12:03:00 

    >>49
    偽善者ですね。
    だったら貴女が助けてやればどーですか?

    +3

    -59

  • 65. 匿名 2017/02/22(水) 12:03:13 

    >>53
    自分の心配ばっかり…

    私も息子いるけど、貯金がどうとか老後とか、息子にそんな事を背負わせようと思った事が全くないから、申し訳ないけど理解出来ない。

    +27

    -26

  • 66. 匿名 2017/02/22(水) 12:03:50 

    >>40
    一回、自分も鬱になって、その辛さを骨の髄まで味わってみたら。
    同じ事言えるかな。
    病状も、人により軽度から重度まであるんだよ。

    +184

    -6

  • 67. 匿名 2017/02/22(水) 12:04:18 

    >>64
    横だけど、なぜ偽善者とか他人が助けるとかの発想になるの?

    +68

    -2

  • 68. 匿名 2017/02/22(水) 12:04:25 

    まずカウンセリングとか通わないと!

    +26

    -1

  • 69. 匿名 2017/02/22(水) 12:04:30 

    鬱で辞めざるを得ない状況、よく分かる。
    自分は呑気な性格だし、鬱とか逃げだと思ってたけど、イジメ上司に毎日耐えてたらなったもん。パニック障害も併発。
    本当につらい。
    電通の自殺した子の事もあるけど、病むと視野を広く持てないんだよね。

    一度精神病むと復帰が大変だし。
    年単位で時間がかかるしその後も完全に回復するわけではない。
    将来は怖いけど、甘えられる環境があって170万も稼いでいるなら、この人はまだいい方じゃないかなと思う。

    +173

    -2

  • 70. 匿名 2017/02/22(水) 12:04:54 

    >>64
    少し落ち着きなさい、言ってること滅茶苦茶です。

    +50

    -3

  • 71. 匿名 2017/02/22(水) 12:05:44 

    >>10
    その前に政治家がちゃんと義務を果たしていない。
    天下りオンパレード

    +28

    -4

  • 72. 匿名 2017/02/22(水) 12:06:09 

    >>68
    なんっっっの役にも立たなかったけど、カウンセリング。
    おそらくこの男性もカウンセリングやら心療内科くらいは行ったんじゃないかな。

    +82

    -0

  • 73. 匿名 2017/02/22(水) 12:06:17 

    >>64論点ズレズレ
    人の気持ちを理解する力が無いんですね。

    +30

    -2

  • 74. 匿名 2017/02/22(水) 12:07:39 

    鬱は甘えじゃない!
    という最近の風潮により似非鬱が増えたせいで
    本当に鬱で苦労してる人が迷惑被ってる
    真に悪いのは似非鬱
    なのに何故か鬱の人vs似非鬱に振り回されてる人で対立してるから毎回泥沼
    似非鬱は素知らぬ顔でナマポでパチンコ

    +98

    -5

  • 75. 匿名 2017/02/22(水) 12:08:23 

    なぜだかわかりますか?
    国が悪いんですよ
    在日なんかに生保渡すから
    42歳、年収170万円生活のリアル「両親が倒れてしまったら、生きていく自信がない」

    +114

    -12

  • 76. 匿名 2017/02/22(水) 12:08:46 

    >>47
    未婚の男の年収200万以下or無職が多過ぎる。
    結婚出来ない男が多いのも納得。

    +67

    -4

  • 77. 匿名 2017/02/22(水) 12:09:44 

    安倍さんはこういう現状をわかっているのだろうか…。

    +72

    -3

  • 78. 匿名 2017/02/22(水) 12:09:45 

    いつから日本人はこんなにもメンタル面が弱くなったのだろうか。

    60代の方からしたら、会社の労働条件などは30年前より改善され、
    労働者が働きやすい環境になっている会社が増えているが労働者のメンタルが年々下がっている。

    小さい頃から褒めて育つ教育で成人し、
    社会に出ると怒らる事に耐えられず、新型鬱をすぐ発症。
    仕事直ぐ辞めるくせがつく。
    悪いのは周りのせい。

    仕事変えても何かでつまずくとすぐ辞める、

    転職すると新人になって給料安い金額でスタート、
    給料上がる前にストレスに耐えきれずまた転職。

    悪循環が死ぬまで続き、年取った時にお金に困る。

    今の70.80代の方からしたら
    生きていく力、気力、パワーが他国より明らかに低いと
    思われても仕方ないないと思う。

    自分にも子供いるが、日本社会の未来に危機感を感じる。

    +21

    -80

  • 79. 匿名 2017/02/22(水) 12:10:02 

    生きるのが 色々が下手
    その時その時で対策を講じないで何とかなると逃げてるとこうなる

    人生 サッパリ甘くない

    +9

    -24

  • 80. 匿名 2017/02/22(水) 12:10:24 

    政府だって企業だって無い袖は振れない
    景気が良くなればいいんだよ

    +14

    -8

  • 81. 匿名 2017/02/22(水) 12:11:12 

    >>40
    国会議員に食い潰されてる税金の方が莫大だけどねwww

    +110

    -3

  • 82. 匿名 2017/02/22(水) 12:11:18 

    もう何年か前だけど近所の旦那さんが鬱病になり、
    結局小さい子供いたけど奥さんが資格持ってたから働きに出てどうやらそれと貯金で何とかやってるみたいだけど、やっぱり大変そう…

    +30

    -1

  • 83. 匿名 2017/02/22(水) 12:11:49 

    ぜいたく病、のたれ死んで当然

    +2

    -52

  • 84. 匿名 2017/02/22(水) 12:13:25 

    >>56
    そうじゃないよ。
    色々しんどい事があっても、本当に治療が必要な状態の鬱になったら、普通のしんどいとかとは全く違う状態になるんだよ。

    楽を知ったら…

    とか、そういう事じゃないんだよ。

    +87

    -6

  • 85. 匿名 2017/02/22(水) 12:14:01 

    自分の事そのもので、トピ開けるのも切なかった。

    記事本文や、自分のコメントから上のコメントも
    読む気になれない。

    思うのは・・・、あまり悩んで思い詰めないで、
    食事や健康に気を付けて、身なりや住環境の清潔感を保って欲しいという事です。
    わたし自身にも言えるけど。

    +78

    -3

  • 86. 匿名 2017/02/22(水) 12:14:03 

    >>18
    蓄えあっても 病気で使い切ってしまったり
    人生色々思わぬことがあって
    大丈夫なんて額は無いよ。

    +88

    -1

  • 87. 匿名 2017/02/22(水) 12:14:32 

    >>68
    通ってるでしょ。
    病院行って診断受けないと、鬱って認定されないから。

    +44

    -2

  • 88. 匿名 2017/02/22(水) 12:15:11 

    じゃあ実際どうするんだろうね。自信がないばっかり言って。
    私も自信なくて消えたい時あるけど仕事やってるよ。辞めたら人生全て終わると思って。
    でも難しいね。私の辛さより深い悩みなのかもしれないし…
    押しつけるのも違うのかな。

    +5

    -29

  • 89. 匿名 2017/02/22(水) 12:15:28 

    鬱病多い。
    働き盛りの男がこんなのばっかなら国の経済も破綻するわけだよ

    +52

    -11

  • 90. 匿名 2017/02/22(水) 12:17:32 

    生活保護やめてね。って言ってるけど今まできちんと税金納めてきてるじゃん。
    外国人や、体力有り余って働かない生活保護者を排除してこういう人に生活保護当ててあげるんじゃないのかな?

    +173

    -3

  • 91. 匿名 2017/02/22(水) 12:18:17 

    自信がないだけなら働こうよ!
    働きたくても病気でフルで働けない私からしたら羨ましいよ

    +4

    -31

  • 92. 匿名 2017/02/22(水) 12:20:46 

    この前の貧乏ニュースもライブドア
    ライブドア、韓国資本の会社。

    そこを皆さん忘れないように!

    +6

    -7

  • 93. 匿名 2017/02/22(水) 12:20:54 

    今の世の中
    身を削って高収入を確保するか、余裕を持った仕事内容で低収入に喘ぐかの二択なのがね
    もちろん例外はあるけども
    低収入だとこの先生きていけないって不安がずーっとつきまとうし
    ならまだ高収入のために我慢する方が良いって考え方の方が過半数なのかなって感じ
    だから我慢するのが当たり前って考え方が一般的みたいな流れになってる気がする
    本当は我慢(楽するのとは違う)しなくても生活していけるだけの収入を得られる世の中にしてくべきなのに
    我慢してない人を悪とすることで、世の中に誤魔化されてるんだと思う
    自分は我慢してるんだから、他人も我慢しないとおかしいって考え方になっちゃう人が多いけど、みんなが我慢しなくてすめばそんな考え方しないと思う

    +70

    -2

  • 94. 匿名 2017/02/22(水) 12:21:14 

    >>78

    少し世の中のこと勉強された方が良いですよ。

    パソコンやメール携帯電話、ネットワークなどの普及で今の仕事量はかつてのアナログ時代の何十倍かに増えているのです。

    自分も長いこと働いているからわかりますが、明らかに仕事量が増えてます。

    事務職の求人が減っている理由の一つにOA化があります。
    今はイントラに入力すれば、たとえば出張の精算も終わります。でも、これは営業や研究者なども自分でやる事になるという事でもあるのです。
    些細な事ではありますか、これも数が増えればかなりな負担になる。

    昔は経験が生きましたが、今は年取っても勉強し続けないと生き残れない。
    メンタル的にも追い込まれます。

    本来の仕事の他にも勉強し続けら苦しみはわかりますか?

    昔の人と単純に比べてはいけないのです。

    +137

    -8

  • 95. 匿名 2017/02/22(水) 12:22:39 

    >>88
    だから少しずつでも、この人は働いてると思うんだけど。

    普通の人の「辞めたい、しんどい」という感覚と違うんだよ。

    +64

    -1

  • 96. 匿名 2017/02/22(水) 12:22:50 

    >>78 老害?
    今は正社員になれない。使い捨て時代
    そんな時代を作ったのが今の60・70代
    お忘れですか?
    派遣労働法が出来てから滅茶苦茶ですよ
    ましてや今は正社員でもみなし残業(月40時間)
    とやらがついて月給17万とかだし
    最低賃金以下で働いてるんですよ

    自分の時代との比較ではなく、
    今の時代で物事を語る事をお勧めします。

    +142

    -8

  • 97. 匿名 2017/02/22(水) 12:23:55 

    政府はいつでも見てみぬふりだよね。
    本来だったらオリンピックなんかやり所じゃないし、東南アジアに鉄道引いてやったりとかお金の無駄だと思う。そんな事する為にこっちは税金納めてるんじゃないんだけど..?
    本当に困ってる日本国民に税金を使ってほしい。

    福島だってまだちゃんと復興できてないのに、オリンピックやるなんてアホかと。ならその開催費用を福島の復興に回せよって思う。本当にこの国は終わってる。
    政治家もそうだけど、洗脳されて声を上げない国民も。

    +136

    -4

  • 98. 匿名 2017/02/22(水) 12:24:04 

    >>91
    いやいや、うつ病だって言ってるじゃん。

    +38

    -0

  • 99. 匿名 2017/02/22(水) 12:24:11 

    実家の50の兄が無職で、年金暮らしの母と暮らしてる。母が亡くなった後のこと考えると不安。私は既婚だけど、まだ子供たちにお金かかるし、兄は多分、家事もろくに出来なさそう。

    +47

    -1

  • 100. 匿名 2017/02/22(水) 12:25:39 

    ここはグロい内容書いていないけれど
    この文章の中に貼られているリンク先は
    かなりグロいから。

    読む人は覚悟して読んでよ。

    でも今 誰にでも起こりうる事だと思うわ。
    人なんて どこでどうなるかなんて 本当に終わってみないとわからない。

    週末に読む:向き合う人生『特殊清掃 死体と向き合った男の20年の記録』|佐々木俊尚 blog
    週末に読む:向き合う人生『特殊清掃 死体と向き合った男の20年の記録』|佐々木俊尚 blogwww.pressa.jp

    週末に読む:向き合う人生『特殊清掃 死体と向き合った男の20年の記録』|佐々木俊尚 blogblogTweetお仕事の依頼はこちらBlogMail magazineAbout meContactTwitterfacebook週末に読む:向き合う人生『特殊清掃 死体と向き合った男の20年の記録』2014.03.15Tweet ...

    +10

    -7

  • 101. 匿名 2017/02/22(水) 12:26:03 

    私も年収170万くらいだから辛いな。アラフォーだし。
    実家に居るから生活できるけど貯金もあんまり出来てなくて先を考えたら不安になる。
    でも働ける場所があって元気な内は頑張るしかない・・・

    +58

    -1

  • 102. 匿名 2017/02/22(水) 12:26:34 

    ↓この方のリンク先の家計表。鬱病かかえながらも色々考えて懸命に生きていると思うよ。

    <家計表>
    月収 14万2000円
    住宅費 0円
    食費 4万円
    外食費 6000円
    水道光熱費 0万円
    通信費 8000円
    その他雑費 3万円
    ローン・借金 0円
    こづかい 1万4000円
    ――――――――――――――――
    収支 +4万4000円

    +66

    -4

  • 103. 匿名 2017/02/22(水) 12:26:51 

    問題は家なので家があるなら自分だけならなんとかなるけど
    親の面倒を看るとなると普通に働いてても大変だよ

    +34

    -0

  • 104. 匿名 2017/02/22(水) 12:27:59 

    まー鬱は本人も気の毒だけど何よりそれをサポートしてる周りも大変だよね。鬱の本人が「鬱だから仕方ない。病気だから」って開き直られると、こっちは何も言えないし。

    +17

    -11

  • 105. 匿名 2017/02/22(水) 12:28:10 

    不規則な仕事で結婚どころじゃなかったんだろうけど、貯金はしておくべきだったんじゃないかな。
    あるのかもしれないけれど。
    鬱って本当に辛いから、よくわかるけど
    私は死ぬために貯金したよ。
    というか使わなかったから貯金できたんだけど。
    そんななかでも高齢な両親にご飯作ってもらってるんだろうし、介護も進んでするべき。

    +12

    -7

  • 106. 匿名 2017/02/22(水) 12:28:17 

    貯金はしてたのだろうか
    こういう中間層辺りの人が一番危ない
    低所得者は元々そういう生活をしてるから
    言っちゃ悪いが貧困生活が身に付いていてそれ相応の暮らしをしている
    それなりに所得があるとそれなりの生活をしてるからレールから外れると危険

    低所得になったのならそれ相応の生活レベルに落とせば
    ・・・・・・て一度上がった生活レベルは落ちないんだよ

    +38

    -5

  • 107. 匿名 2017/02/22(水) 12:29:22 

    >>78
    昔むかしって言われても 今の時代を作ってきたのはあなたたち老害じゃん。
    年金もらい放題もあなたたちの年代だけだよ。

    辛抱が足りねえ あれもたりねえ 何も足りねえ
    それを作ってきたのは その年代の人なんだけどね。
    教育も社会も。出来上がった所が こんな世の中なの。

    女性も同等に働けると言っても 未だに女性差別に蔑視は終わらないし
    子供に関しては 何か事件事故があっても女性ばかりが叩かれる。

    それってどうなの?あなたたちが 自分たちの銭勘定ばかりしてきたからだろう。
    今大企業があちこち危ない所が出ているけど 老害役員ががっぽり金ふんだくってる所ばかりだよ。

    +105

    -5

  • 108. 匿名 2017/02/22(水) 12:29:30 

    なんかムカつく記事だな。

    +5

    -4

  • 109. 匿名 2017/02/22(水) 12:30:01 

    >>24

    >前の職場では24時間体制のシステム管理の担当で日勤と夜勤が交互にあり、トラブル対応で残業や徹夜は当たり前でした

    と書いてあるから、女性と付き合ってるひまなかったのかもね

    +69

    -0

  • 110. 匿名 2017/02/22(水) 12:31:18 

    年金も払って毎月44000円貯金してる人に悩まれても困るよ

    +62

    -4

  • 111. 匿名 2017/02/22(水) 12:31:30 

    鬱病がつらいなんて半分嘘
    動けない人ならまだしも精神的に不安でたまらない鬱なら完璧甘え。こっちだってしんどい事あるのに同じ鬱病からきちがいと思われる程結束して鬱叩きの人を叩くじゃん。そして
    「あなたはこんだけ頑張ってるしそのままでいいのよ」と言われて守ってもらえるじゃない。鬱がつらいなんて半分嘘。可愛がられたい病で最終的には可愛がられて守ってくれてるんだから甘えないでほしいわ。そう思えない人はこれにマイナスつけるだろうけどそう思われてるのをしっかり認識してほしい。

    +8

    -50

  • 112. 匿名 2017/02/22(水) 12:34:06 

    >>5
    主さんがあまえてると言ってるの?
    ものすごくがんばって、やりくりして、生活してると思うけどなあ。

    170万を稼ぐって大変よ。
    実家だからと甘えてるんじゃなく貯金までして。

    必死な人を甘えだというのは違うと思うな。

    +106

    -3

  • 113. 匿名 2017/02/22(水) 12:34:57 

    >>24
    そういう人多いよ。激務で仕事以外は出来ない毎日なんだと思う。

    +49

    -0

  • 114. 匿名 2017/02/22(水) 12:35:19 

    政府や企業が努力して平均年収が数万円アップしたところで焼け石に水だもん
    そんなことより外国相手にバンバン儲けて国全体が潤ったほうが効果的

    +6

    -2

  • 115. 匿名 2017/02/22(水) 12:35:21 

    在宅のwebデザイナーで年170万も稼げるなら
    普通に中小企業なら雇ってもらえそうじゃない?
    前職は大手だったんでしょ?
    私も在宅でデザイナーやってるけどさっぱりだよ

    +59

    -3

  • 116. 匿名 2017/02/22(水) 12:35:22 

    私の会社にもいるよ、40代の女のパート事務員。
    離婚した後親の介護で実家暮らし。
    貯金もほとんどないみたい。
    正社員になるつもりは全くなくなさそう。
    こういう人結構いると思うけど老後どうするつもりなんだろう。
    明日は本当に我が身だけども。

    +43

    -8

  • 117. 匿名 2017/02/22(水) 12:36:49 

    甘え甘えうるさいんだよ!黙っとけ!

    +81

    -8

  • 118. 匿名 2017/02/22(水) 12:37:19 

    >>24ってモテない性格問題ありのキモオタとでも言いたいのかな?
    普通に激務で婚期を逃したなんてよくある話
    24は社会に出たことがないんだろうか

    +35

    -3

  • 119. 匿名 2017/02/22(水) 12:37:23 

    >>102
    食費 4万円
    外食費 6000円
    水道光熱費 0万円
    通信費 8000円

    何で水道光熱費がただ?
    うちの実家一戸建てだけど毎月来てたよ。
    食費高すぎ・外食費多すぎ・ガラケーにしろ。最初から甘えと思ってたけどやっぱり甘えだったわ。

    +9

    -33

  • 120. 匿名 2017/02/22(水) 12:37:37 

    生活保護じゃないだけマシかな

    しかしこれが本当の記事かどうか怪しいね。捏造記事じゃないの?
    外で仕事は出来ないのにこういうインタビューには答えて恥を晒すのは厭わないメンタルって・笑

    +9

    -25

  • 121. 匿名 2017/02/22(水) 12:37:40 

    トランプのおっさんがどうして「自国第一主義と景気雇用」のゴリ押しだけで大統領になれたのかって
    それが唯一の脱貧困策だって分かっちゃったからでしょ

    +71

    -3

  • 122. 匿名 2017/02/22(水) 12:38:09 

    >>78
    今の年寄りの方が若い世代より良い思いしてるよ。そりゃ、幼少期は戦争とかで大変だったろうけどその後の好景気でがっつり稼いだでしょう。
    私の祖父(80)は小学校しか出ていないけど、鉄を加工する工場で仕事をしていて、平社員で月収60万貰っていたよ。しかも下請けの三流会社で。(祖父が定年退職した3年後に倒産)

    今は大卒が最低賃金で働かされる世の中。
    知り合いの大卒の人がなかなか正社員に採用されなくて、最終的にゴミ収集車に乗ってゴミの掃除してた。(一応正社員)昔なら大卒がゴミ収集車で仕事なんて絶対にありえなかっただろうに。
    それでも、正社員に拘っていて今でも頑張って働いてるけど正社員なのにボーナスないみたい。

    +93

    -2

  • 123. 匿名 2017/02/22(水) 12:39:09 

    >>111
    言いたいことは分かるけど文章力が無いバカは嫌いなのでマイナス付けました。

    +2

    -11

  • 124. 匿名 2017/02/22(水) 12:39:17 

    >年収は前職の680万円から170万円と75%の大幅ダウン

    これ、本人が一番つらいと思うよ。いろいろと。

    +83

    -3

  • 125. 匿名 2017/02/22(水) 12:39:47 

    >>111
    精神病者達は自分は悪くない 全て周りにが悪いって人だからそんなコメントしたら叩かれるよ
    電通の子みたく有能な子ほど自殺してしまう
    疫病神みたいな人間は何故か生き続ける
    精神病者のブログ読んでみてほしい
    ただのクズだから

    +7

    -23

  • 126. 匿名 2017/02/22(水) 12:40:12 

    >>112
    42の大人が親に寄生しないと生きていけない時点で充分甘えだよ

    +8

    -24

  • 127. 匿名 2017/02/22(水) 12:40:25 

    >>117
    鬱を盾にして甘えてる輩が図星指されてやんの。悔しければ鬱なおすかフルで働けや!

    +2

    -28

  • 128. 匿名 2017/02/22(水) 12:40:27 

    難しいね。
    頑張って収入を得ても心と体が病気になったら意味ないし、かと言ってずっと籠りっきりでも生活できないし…。
    心と体が回復してから、もう少しマシな仕事見つかればいいけどね。

    +13

    -0

  • 129. 匿名 2017/02/22(水) 12:40:43 

    とりあえず、能力のない人ではなさそうだから、40代のうちに心の問題が克服できれば社会復帰はできそう。

    +66

    -0

  • 130. 匿名 2017/02/22(水) 12:40:55 

    なんでもかんでも甘えという人本当に嫌。
    たしかにニートとか甘えてる人はいるけど、この人の気持ちは凄いわかるよ。
    体おかしくなるまで働かなきゃいけない世の中なんておかしい。
    昔はブラック企業なんて言葉なかったのにね。

    +118

    -4

  • 131. 匿名 2017/02/22(水) 12:41:53 

    >>114
    政府は低所得層を本気で切り捨てにきてるのは分かる
    外国人労働者受け入れた方が国が潤うもの

    +30

    -1

  • 132. 匿名 2017/02/22(水) 12:42:51 

    >>125
    人のせいにしてそれも努力しようとしないし何で悪く言われてるかも分からないほど頭が悪くなった連中だし言ってもむだだよ。キチガイや精神病の多い掲示板はまさにそれ。だから嫌われるのにね。

    +5

    -9

  • 133. 匿名 2017/02/22(水) 12:44:38 

    >>106
    これが中間層はないでしょ

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2017/02/22(水) 12:45:01 

    鬱病の人で社会復帰出来る人少ない
    だって引きこもってるの楽だよ

    +11

    -8

  • 135. 匿名 2017/02/22(水) 12:45:12 

    >>123
    鬱のあなたよりは文章能力あると思うよ?? 早く鬱治したらw

    +0

    -21

  • 136. 匿名 2017/02/22(水) 12:45:36 

    一度外の怖さを知ってしまったら戻るのは相当な覚悟が必要だよね
    他人に合わせようと思えば思うほど空回りしちゃったりして自己嫌悪

    +53

    -0

  • 137. 匿名 2017/02/22(水) 12:45:38 

    働きたいのに思うように体が動かなくなって働けないっていうのは辛いよなー…。

    +30

    -1

  • 138. 匿名 2017/02/22(水) 12:46:19 

    本当にうつ病になった事がない人は、その苦しさが分かるわけがないんだから、トンチンカンなコメント書かずに黙ってればいいのに。

    +79

    -2

  • 139. 匿名 2017/02/22(水) 12:47:07 

    鬱病って無気力なのに否定されたら怒るんだね。本当の鬱なら言えないんでしょ?それからしてニセ鬱w

    +3

    -26

  • 140. 匿名 2017/02/22(水) 12:47:12 

    >>135
    横からだけど、あなたは性根を直した方が良さそう。

    +27

    -0

  • 141. 匿名 2017/02/22(水) 12:48:12 

    私は鬱という病気自体、架空の病気としてでっちあげられたものだと思ってる。

    +2

    -28

  • 142. 匿名 2017/02/22(水) 12:49:30 

    >>140 話そらすなよ。鬱ならさっさと治せよ。治す気もないくせに文句だけは一人前なんだね。

    +2

    -27

  • 143. 匿名 2017/02/22(水) 12:50:54 

    >>78
    そりゃ、現代のこんな生活では、みんな精神的に病むよ。
    仕事とはいえ、深夜どころか一晩中起きてる。
    添加物や農薬たっぷりの食べ物。
    工場で人工的に生産された生命力ゼロの食品多数。
    夜になっても無くならない人工的な光の多さ。
    将来の不安等々…。
    そもそも、生物としての人間は、基本的に夜は眠る様に出来てるから。
    それを、色々事情はあれども、無理矢理起きてるんだから、それだけでも、何かしらの異常は発生し易い。
    まともに食べない、寝ない。
    この二つが、生命力を低下させて、精神的に病みやすい高条件。
    甘えとか、怠けてるとか、そんなのとは次元が違う問題なんだよね、本当は。

    +49

    -4

  • 144. 匿名 2017/02/22(水) 12:51:31 

    ここの鬱病も知恵袋とかと同じ励まされたいクズばっかりだね。

    +2

    -16

  • 145. 匿名 2017/02/22(水) 12:51:56 

    甘え!甘え!って日本人の集団心理怖い。
    「皆頑張ってるんだからお前も死ぬ気で頑張れ!」ってか。
    戦時中から日本人の意識は変わっていない様ですね。
    まぁ、国からしたらこんなに洗脳しやすい国民はありがたいでしょうね。
    低賃金で過労死するまで働いてくれるし、文句言わず高い税金払ってくれるしね。ストライキも起きないし。

    +112

    -3

  • 146. 匿名 2017/02/22(水) 12:52:36 

    >>102
    実家暮らし?
    びっくりはしない
    家賃・水道光熱費が0円に
    びっくりする

    +10

    -2

  • 147. 匿名 2017/02/22(水) 12:53:46 

    初書きだけど>>125に同感。体は動けない・動かしにくいくせに批判叩きには速攻反論。鬱じゃないんでしょw

    +2

    -13

  • 148. 匿名 2017/02/22(水) 12:54:15 

    なんか身につまされるな、こういう話。
    いつ誰がどうなるかなんてわからないし。
    もちろんそうならないようにする努力は必要だろうけどさ。
    こんなストレスフルな世の中、明日は我が身と思って生活しなきゃな。

    +49

    -0

  • 149. 匿名 2017/02/22(水) 12:54:23 

    1人煽るのに必死なアホがいる。

    +43

    -0

  • 150. 匿名 2017/02/22(水) 12:54:26 

    >>146
    実家だから、親が払ってるんじゃない?請求書は世帯主に来るから。
    食費が4万になってるから、食費として親に渡してる可能性はあるね。

    +52

    -1

  • 151. 匿名 2017/02/22(水) 12:56:00 

    とにかく、自分より不幸な人を見て笑ったり見下したりはしないほうがいいよ。そういうの返ってくるから、まじで。

    +99

    -3

  • 152. 匿名 2017/02/22(水) 12:56:40 

    早く安楽死制度作って欲しい。
    孤独死とかさ、悲しい死に方する人も減るんじゃないのかな…
    誰にも看取られないで悲惨な状態で発見されるより、事務的でもきちんと最後を見届けてくれて後処理してくれる人がいる方がいいと思う。
    まぁ、そういう仕事をやりたいと思う人もいないかもしれないけど…

    +12

    -14

  • 153. 匿名 2017/02/22(水) 12:56:52 

    兄もこんな感じ。
    精神病になって実家に帰って今無職。

    よくわかんないけどシステム系の会社で辛かったらしい。

    治らない限り働けないから辛いよね。

    +65

    -0

  • 154. 匿名 2017/02/22(水) 12:57:55 

    >>130
    まあ昔はそういう言葉がなかっただけで
    今で言うブラック企業なんてゴロゴロあったよ
    過労死(カローシ)は日本語だけど海外でも不名誉な話題になったくらいだから
    日本の会社がいかに社員の犠牲で成り立ってるか
    思い知らされるわ

    +47

    -1

  • 155. 匿名 2017/02/22(水) 12:58:14 

    >>40
    この人働いてるでしょ?
    低収入なだけで。

    新型うつとかいう変な病気とは違うし
    親の介護どうするの?って話。

    +47

    -1

  • 156. 匿名 2017/02/22(水) 12:58:37 

    こんな所で鬱の人を必死に攻撃したって何にもならないと思うけど。

    +64

    -0

  • 157. 匿名 2017/02/22(水) 13:00:41 

    俺は鬱になんかならねえ‼
    あんな奴ら甘え病だ!

    …と豪語してた父は認知症の疑いが出たけど検査してもらったら老人性鬱だったよ
    自覚なく蝕むんだよね、鬱は。

    +95

    -1

  • 158. 匿名 2017/02/22(水) 13:03:03 

    鬱の人に苦労させられた経験があるのかもしれないがここで鬱をめっちゃ叩いてる人も無自覚なだけで心が病んでるかもしれないよ

    +51

    -0

  • 159. 匿名 2017/02/22(水) 13:03:33 

    元記事みると、いまでも年間約50万貯金してるみたい。記事には明文されてないけど、前職の貯えもそれなりにあるんじゃないかな。この人は堅実な方だと思う

    +78

    -0

  • 160. 匿名 2017/02/22(水) 13:03:53 

    >>116
    介護してると、時間に融通・余裕のあるパートの方が都合がいいのかもしれないね。

    +25

    -0

  • 161. 匿名 2017/02/22(水) 13:05:48 

    >>41

    ハッピーじゃなくプレミアムフライデーね。

    +9

    -0

  • 162. 匿名 2017/02/22(水) 13:08:43 

    努力した結果ダメだった→努力が足りないんだよ!
    自分では良くやったと思ってるから仕方ない→あの程度の努力で満足してるからダメなんだよ!
    努力したって結局は運とコネでしょ→そうやって現実から目をそらすから上手くいかないんだよ!

    あー鬱になる
    結局は何やっても結果出さないとダメなんだよね
    結果出さないと甘えになる

    +47

    -1

  • 163. 匿名 2017/02/22(水) 13:11:55 

    >>78
    日本社会の未来に危機感を感じる?
    就職するのが厳しかった30代からすると、
    たまたま景気良かったバブル時代に危機感を感じなかったって方が理解できません。

    +37

    -4

  • 164. 匿名 2017/02/22(水) 13:14:44 

    社員になりたくてもなかなかなれない

    +35

    -1

  • 165. 匿名 2017/02/22(水) 13:15:04 

    「嫌われる勇気」のアドラーによると
    引きこもりや自分を変えない人は変わる勇気が無い事を他者のせいにしてるだけ、現状維持も踏み出す事を選ぶも自分次第で過去は理由付けに利用しているにすぎない

    という事らしい。一理あるかも

    +11

    -21

  • 166. 匿名 2017/02/22(水) 13:16:31 

    このくらいの収入の女性は多そう
    私もやばい消えたい

    +58

    -2

  • 167. 匿名 2017/02/22(水) 13:17:12 

    >>24
    仕事に振り回されてたんでしょ

    +13

    -0

  • 168. 匿名 2017/02/22(水) 13:18:35 

    >>158
    その通りですよ。
    必要以上に人を責める人は、心を病んでる人が多い。病気と認定されるレベルではなくても。

    +69

    -1

  • 169. 匿名 2017/02/22(水) 13:18:39 

    >>145
    ほんとこれ

    +12

    -0

  • 170. 匿名 2017/02/22(水) 13:19:10 

    今後こういう日本人は増えていくから、早急に外国人への生活保護制度を打ち切って国に強制送還するべし
    自国の国民が安心して暮らせないなんておかしい
    政府の職務怠慢だ

    +47

    -1

  • 171. 匿名 2017/02/22(水) 13:21:46 

    こういうトピみると、いかに自分が普段浪費癖してるか反省するわ。最近、1日1000円以内を目標に使ってる。この使い方が癖になれば金欠にはならないだろうと密かに思っている。

    +28

    -1

  • 172. 匿名 2017/02/22(水) 13:22:03 

    身内に将来こーなりそうなやついる。母親が国民年金から払ってやってる。

    どうかしてる

    +9

    -6

  • 173. 匿名 2017/02/22(水) 13:22:05 

    主にお金の心配をしてるんじゃないんだよ、多少はしてるだろうけど。倒れた時に思うような介護が出来ない、自分が多くは動けない、自分まで共倒れてしまったら誰が親を見れるだろうか そんなこと考えてるんだよ

    +37

    -1

  • 174. 匿名 2017/02/22(水) 13:22:31 

    >>149
    多分2ちゃんねるから飛んできたおっさんでしょうね。

    +23

    -1

  • 175. 匿名 2017/02/22(水) 13:25:23 

    独身かな?

    結婚はムリだね…

    +2

    -5

  • 176. 匿名 2017/02/22(水) 13:27:39 

    他人事じゃない...一人親になって実家に帰ったけど、地元はかなり田舎で社員での働き口は全く空きがなく臨時で働いてるので年収130万位。今は実家だし私自身若いから臨時の仕事が沢山あって助かってるけど、実家に住めない様な事になったり将来歳とって臨時の仕事なくなったら...と考えると恐怖しかない。

    +42

    -0

  • 177. 匿名 2017/02/22(水) 13:39:24 

    精神に疾患がある人って元々癖ありな人が多い気がする。
    ある人は自分が不幸なのはあの母親から生まれたせいだ!と叫んでておいおいと…
    もちろんアラサーで結婚できてません。
    風俗勤務のナマポもらって男のヒモして生きてるよ。
    こんなのがいるから精神疾患の人が嫌いになります。

    +2

    -24

  • 178. 匿名 2017/02/22(水) 13:40:40 

    うちもこのぐらいの収入で5人生活してますよ。
    家のローン・光熱費や子供達の学費で毎月10万ぐらいは無くなります。
    旦那の実家が自営業で跡取りなので、義両親に頼り切りな部分もあります。
    私も外で働きたいと何度も言ってますが、義両親から許しがおりず……無給で事務所手伝いしてます。
    仕事した日はストレスからか?吐いたり、酷い腹痛や胃痛に悩まされます。
    子供達と実家に帰りたい(泣)

    +9

    -8

  • 179. 匿名 2017/02/22(水) 13:40:52 

    >>44
    自分、そこそこ高収入でイケメンだけど。
    なんでだろ?

    +0

    -12

  • 180. 匿名 2017/02/22(水) 13:41:32 

    >>33 現在はそれが一般的って言われてるよね。

    +9

    -0

  • 181. 匿名 2017/02/22(水) 13:51:01 

    この人は2年で社会復帰してるから偉いと思う。
    これから仕事を広げるまでに回復すれば収入も増えそう。

    私も社会復帰したい。

    +41

    -1

  • 182. 匿名 2017/02/22(水) 14:02:17 

    >>6
    2年の引きこもりの間に使った&今の生活に当てているんでしょ。
    単純だね、あんた。人の痛みも事情もわからず責めて、最低。

    +44

    -3

  • 183. 匿名 2017/02/22(水) 14:13:41 

    これ誰でも当てはまるよね
    たとえ今結婚してて旦那に安定した収入あっても
    旦那が突然倒れたら…亡くなったら…
    奥さんの収入だけで生きていけるのか
    子どももいれば尚更
    独身でも一回体壊して退職したら
    同じレベルの安定したレールには乗りにくい
    日本の社会は一度つまずくと戻れないように出来ている
    歳をとるほどリスクは上がるのに這い上がるのは不利になる

    みんな明日もわからない怖さがあるよね
    能力なくてものほほんと定年まで勤められた時代の人が羨ましい

    +76

    -1

  • 184. 匿名 2017/02/22(水) 14:21:46 

    鬱病と診断された訳じゃないし、精神科に行く程じゃないと思ってるけど
    将来に不安を感じてます
    自分以外にも、世の中そんな人が溢れてるように思う
    もっと心に余裕を持って生きたいよね

    +31

    -0

  • 185. 匿名 2017/02/22(水) 14:21:51 

    >>6
    そんなの底つく時絶対くるよ

    +9

    -0

  • 186. 匿名 2017/02/22(水) 14:22:45 

    今は普通に生活してるけど、自分もいつどうなるか分からない危機感がある。
    だから、こういう人や鬱で苦しんでる人を 安易に責めるような事言えないわ。

    +23

    -1

  • 187. 匿名 2017/02/22(水) 14:23:41 

    >>36
    あんた図太そうだもんね
    羨ましい

    +13

    -0

  • 188. 匿名 2017/02/22(水) 14:30:05 

    >>186
    まだ危機感ある人は、いいんだよ。
    がるちゃんって、ちょっと高学歴だったら再就職余裕って思ってる人すごく多いけど
    結局アラフォーとかで低収入って、日本はいったん仕事辞めると
    好条件の所に努められる人なんて、ヘッドハンティングぐらいで
    自らやめて就活したら、そんな甘くないんだよね
    今までの所より高い給料もらえるなんて稀の稀だからね

    +55

    -0

  • 189. 匿名 2017/02/22(水) 14:32:08 

    鬱病退職引きこもりからのフリーに転向して年収170万て立派じゃないのか。もともと700万近く稼ぐ人だから不安なんだろうけど。
    健康で本気出しても200万くらいしか稼げない人ざらにいるでしょうよ。私とか。

    +82

    -0

  • 190. 匿名 2017/02/22(水) 14:36:19 

    >>189
    今は、もともとの給料が安いからね。
    アラフォーだと働いて何年も経つからって言う印象なんだろうけど、
    皆が皆同じ会社にずっと勤められるとは限らないよね。

    +13

    -0

  • 191. 匿名 2017/02/22(水) 14:38:04 

    わたしと同じくらいの年収だな。
    わたしなんてさらに一人暮らし独身。

    同じくうつになって大手の企業退職して
    今は自分の体調でもなんとか出来る非正規に。
    自分と関係ないと思ってる人。
    人生ってわからんぜ。

    +62

    -0

  • 192. 匿名 2017/02/22(水) 14:38:27 

    わかるな。
    旦那の兄が独身で、バイト生活。
    義両親は高齢だけど、まだ元気だからそのうちにって義兄にお金を残す事を考えてる。
    義兄に何かあった時、私達家族に負担がまわってこない事を考えてるんだと思うけど、何かそれって逆じゃん、義兄が義両親の事を考えてあげなきゃいけないんじゃんって、モヤモヤする。

    +13

    -0

  • 193. 匿名 2017/02/22(水) 14:47:22 

    >>10
    おまえ氏ね

    +5

    -6

  • 194. 匿名 2017/02/22(水) 14:53:20 

    これさ~安泰の人にはわからないんだよね~
    友人なんて既婚で旦那さんそう大きな会社でもないのに、
    結婚したら安泰と思い込んでて、独身の私に貯金貯金って言うけど
    旦那さんが仕事辞めて自営になって、業績悪化、収入激減。
    ここに来てやっと、いつどうなるかわからないと知ったよう。
    アラフォーとかで旦那さんが転職ってそう簡単でないようだしね。
    又自営だと一生会社勤めの人に比べたら、年金少ないし。

    +24

    -2

  • 195. 匿名 2017/02/22(水) 14:56:42 

    >>95
    88だけど。あなたが言う普通の「辞めたい死にたい」って何?普通の人舐めてる?

    私だって持病、障害、親の虐待、親の借金返済、うつ病、発達障害持ってるよ。今後は親の介護かな。
    ここで収入源耐えたら人生終わると思って死ぬ気でやってるの。
    ていうかここまでのレベルじゃなくても色んなハンデ抱えながら働いてる人いっぱいいるの。辛さを見せずに。まぁあなたは「そこまで動けるならうつ病じゃないじゃんw」とか言いそうだよね。

    私にとっての普通の人は、誰にも言えない悩みやハンデを抱えながら必死になってる人。この人だって当てはまるよ。みんなそれぞれの世界で精一杯苦しみながら生きてる。だから「難しいことだね。押し付けるのも違うし」って言ってるの。
    苦しみながらも自分しか自分を持ち上げられないから、みんな一歩進んで二歩下がりながらそれでも自分の足で進もうとしてるの。わかんないかな。

    +5

    -20

  • 196. 匿名 2017/02/22(水) 14:58:38 

    水前寺清子出現w

    +11

    -4

  • 197. 匿名 2017/02/22(水) 14:58:43 

    実家暮らしで家賃がかからないのが、せめてもの救い。
    支出で一番大きいのはやっぱり家賃だからね。

    +44

    -0

  • 198. 匿名 2017/02/22(水) 15:00:01 

    これは誰にでもあり得る話だね。怖すぎ。
    今の市営住宅はお年寄りと外国人だらけらしいから、貧乏な単身者でも入れるようにしてほしいね。

    +23

    -0

  • 199. 匿名 2017/02/22(水) 15:05:29 

    そうは言えどフリーランス=手に職だったら細く長く稼げるし、経営全般の知識もつくし、悪くないと思うんだけどな。
    中小企業勤めの友達、そこそこ良い給料貰って仕事頑張ってたみたいだけど会社が不祥事起こして急に潰れて路頭に迷って結局その辺の求人でアルバイト掛け持ちしてた。

    +7

    -0

  • 200. 匿名 2017/02/22(水) 15:08:24 

    >>1
    あなたは自立して、親は国に面倒見てもらうしかないと思う
    あなたが親の家に住んで、親に面倒見てもらっているなら(衣食住)
    親の介護はしないといけないと思う

    +5

    -2

  • 201. 匿名 2017/02/22(水) 15:09:54 

    こういう記事を見ると元気なうちは働いてお金貯めなきゃと思う。
    生きるのって大変だね。

    +37

    -0

  • 202. 匿名 2017/02/22(水) 15:19:07 

    私も似たような感じで収入下がったけど、たくさん貰ってたときはストレスが多くて服に飲み代にタクシーに散財しまくり貯金もほぼなくて、収入下がった今はストレスもなく散財する癖がぴたっと止んで食べ物にも気を遣うようになって痩せたし貯金も出来てる。何なら穏やかになったとちょっとモテる。将来安泰ではないけど、不安にも思わない。ストレスの方がよっぽど恐い。
    呑気すぎるのかな。

    +51

    -0

  • 203. 匿名 2017/02/22(水) 15:19:20 

    仕事が激務で旦那が鬱っぽくなり先月精神科に行き薬飲みながら仕事に行ってる。
    私は私で股関節をおかしくして通院中で、痛いのを我慢しながら家事したり育児してる。私が働かなきゃって思っているけど、なかなか良くならなくて本当にどうしよう。

    +21

    -4

  • 204. 匿名 2017/02/22(水) 16:11:06 

    今の若い人は親に資金面でお世話になってる人多いだろうけど(下手したら中年の人も)
    20年、30年後の親世代が無くなったとき相当深刻な社会問題になるんだろうな。

    +50

    -0

  • 205. 匿名 2017/02/22(水) 16:16:56 

    青森県でそれくらいだけどヤル気の問題どーにかやっていける

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2017/02/22(水) 16:24:23 

    >>190
    東芝もニコンも 足元ふらついて来てるしな。
    どこの企業がいつぶっ倒れてもおかしくない時代。

    +45

    -1

  • 207. 匿名 2017/02/22(水) 16:30:16 

    >>201
    普通に食べて生きるのが 今はすごい大変なんだよね。
    みんな贅沢したいと思ってない。
    日々の生活さえ 目一杯 手一杯な人が多いんだよ。

    +43

    -1

  • 208. 匿名 2017/02/22(水) 16:37:44 

    うちの旦那も病んで仕事やめてきた。他人事じゃない。私も前職で無視やひどい目にあって辞めたから責められない。
    偉そうなだけで自分の居場所守るのに必死で働き盛りいじめるジジババは多い。
    働き盛りが健全に働けてない。税金年金払い損、ジジババの輝ける国日本。

    +58

    -3

  • 209. 匿名 2017/02/22(水) 16:40:29 

    親が近所の目を気にするってところが、そもそもこの人が病んでしまった原因の奥底にあるのかも。小さい時から親の見栄や世間体のために良い子供をずっと演じてきたんじゃないかしら?同じハードな仕事をしても体を壊す人と壊さない人がいる。もちろん性格や体質、運も大きいだろうけど、理解のある両親と温かい家庭環境でまっすぐ育った人は羨ましいくらい心身共にタフな人が多いんだよね。

    +51

    -0

  • 210. 匿名 2017/02/22(水) 16:56:10 

    ズルして生活保護を受けている人は叩かれて当然だけど、いつか自分も体調崩して生活保護のお世話になる時が来るかもしれない。明日は我が身だと思うと悲しくなる。
    頼れる家族がいない自分にとっては最後の砦。今は元気なうちはせっせと働きキチンと税金を納め、どうしようもなくなったら
    その時は私も生活保護にたよる時がくるかも。生活保護者も後ろ指指されず安心の老後を送れる日本を望みます。

    +42

    -0

  • 211. 匿名 2017/02/22(水) 17:01:59 

    独身で良かったじゃん
    とりあえず今のとこ他人に迷惑はかけていない
    両親に甘えてる分 介護はしっかりやりましょうね

    +7

    -1

  • 212. 匿名 2017/02/22(水) 17:04:00 

    >>210
    それは思うね
    お世話になるつもりはないけど、いざという時に命を繋ぎ止めてくれる制度があるというのは安心感に繋がるよね
    働けなくなったらどうしよう→鬱加速っていう負のループが絶ちきれるというか
    いざという時は大丈夫って安心感でまた頑張れるというか

    +14

    -0

  • 213. 匿名 2017/02/22(水) 17:11:38 

    生活保護受給者を叩くの辞めませんか?
    それよりも、高給取りで多過ぎる政治家を減らせとか。天下り廃止とか。
    弱いもの叩くより、大きな顔して私達の税金無駄遣いしている政治家を徹底的に叩いて辞めさせましょうよ。
    弱い者同士で足引っ張りあってても、ズルイ政治家達はもっとやれ、もっとやれって
    笑ってるんじゃないかな。

    +48

    -2

  • 214. 匿名 2017/02/22(水) 17:32:31 

    生きることが大事だよ。
    両親はどうにもならなければ、行政の手を借りてどうにでもなる。
    自分の身体を壊さないように、生き延びる。これが大事。

    +30

    -0

  • 215. 匿名 2017/02/22(水) 17:40:33 

    年収170万もないよ、私

    +33

    -2

  • 216. 匿名 2017/02/22(水) 18:20:35 

    SEでしょ、働けるようになったらまたガッツリ稼げる。同業者として甘えんなって思う。SEの派遣とか50とから60万ぐらいだよ手取り。嘆いてるヒマがあるなら技術磨いとけ。人はいつでも足りないんだから。

    +9

    -16

  • 217. 匿名 2017/02/22(水) 18:27:55 

    >>163
    バブル時危機感感じなかったにしても、今の人達よりはすぐ鬱になる人は少ないよ。鬱なる時間より、どうわって這い上がろうかに気持ちを切り替えてた。

    私が感じる危機感は、
    今の日本の都内の飲食店、コンビニスタッフは外国人ばかり、日本人はやりたがらない。
    日本企業外国人に買収される、不動産外国人に買われる。
    日本人スタッフと外国人スタッフでは外国人の方が明らかに生きる力があり、平和ボケしてない。

    +20

    -1

  • 218. 匿名 2017/02/22(水) 19:17:19 

    自分が壊れそう…って、もう既に壊れてるんじゃないですかね?
    親御さんが働いて欲しいと思っているのに努力しないんじゃ、大人として、社会人として機能不全だと思う
    いきなり働くのが恐いなら、職業訓練受けるとか、方法はいろいろありそうですが

    +1

    -13

  • 219. 匿名 2017/02/22(水) 19:34:35 

    在宅で170稼げる人がここにどれだけいるかな

    +41

    -1

  • 220. 匿名 2017/02/22(水) 19:39:33 

    日勤と夜勤交互は死ぬわ
    24時間シフト勤務経験のある人じゃないとこの辛さは分からないんじゃないかなぁ
    会社の健康管理体制にも問題あったと思う

    +24

    -0

  • 221. 匿名 2017/02/22(水) 19:45:42 

    それって、税金や保険料・年金が引かれて170万かそれとも引かれて無くて170万か、それによって話が違う。正直、同じくらいだけど、自分一人だけなら食べていける。ただ、去年、祖父・祖母と亡くり、身内の死が現実的に近いと実感している。親もいつまでも元気じゃないし他人事じゃない。

    +16

    -1

  • 222. 匿名 2017/02/22(水) 19:47:42 

    シャープや東芝さえ今はこの有り様だからね…
    会社から放り出されても生きていける人って一握りじゃないの?
    この人はまだ頑張れてる方じゃん
    むしろよくここまで立て直したなと思ったわ

    +41

    -0

  • 223. 匿名 2017/02/22(水) 19:58:05 

    これ読んで「甘えんな」って言える人ってブラック側の思考だよね
    こういう人たちが追いつめていくんだろうなぁ

    +54

    -6

  • 224. 匿名 2017/02/22(水) 20:00:59 

    >>211
    なんかそんな気がする
    妻子抱えて>>1よりマシかも

    +1

    -0

  • 225. 匿名 2017/02/22(水) 20:07:01 

    がるちゃんだけあって、低収入の男にはとことん厳しいですね

    +2

    -3

  • 226. 匿名 2017/02/22(水) 20:14:14 

    明日は我が身

    +24

    -0

  • 227. 匿名 2017/02/22(水) 20:15:42 

    うちの兄が仕事やめてトピ画みたいな感じだった。
    今は家のことしたりしてるけど、何考えてるかわからない。

    +4

    -0

  • 228. 匿名 2017/02/22(水) 20:20:26 

    この人のこと責めてる人いるけど、明日は我が身だよ。うつになったら、働きたくても働けない。この人はそれでも頑張ってるよ。うつ病になってしまった本人がこの現状一番悔しいんだよ。

    +36

    -1

  • 229. 匿名 2017/02/22(水) 20:24:36 

    夕方から働いて10時には終わるんなら、両親が介護状態になっても時間あるじゃん。

    +7

    -0

  • 230. 匿名 2017/02/22(水) 20:56:18 

    年収170万
    月14万位が手取りかな?介護でもそんなもんだよ。
    夜勤月に7買いやれば+4万くらいだよ。
    体調壊すよ

    +8

    -0

  • 231. 匿名 2017/02/22(水) 21:03:50 

    私年収180万だけど月の手取り11万位だよ、多い月で12万位
    独身で何の控除もないと低年収でもすごい税金引かれるよ
    フルタイムで働いてるのにまともに生活できる収入にもならないなんて自分は本当にクズだなって思うと辛い

    +22

    -1

  • 232. 匿名 2017/02/22(水) 21:08:22 

    >>152
    何でいつも安楽死の意味分かってない人がわくのかなー。
    安楽死って病気でもう助からない上に末期の人にのみ認められるものだよ。

    年取って要介護状態になってもそれは病気じゃないんだから、安楽死なんて認められないし、病気じゃないから病院も置いてくれないよ。

    +2

    -4

  • 233. 匿名 2017/02/22(水) 21:54:51 

    SEは病んで辞める人多いよね。入れ替わりがかなり激しいらしい
    その分経験と、知識があれば年齢いっても再就職出来るけどこの人は完全に気力が無くなってるから厳しいだろうね

    +7

    -0

  • 234. 匿名 2017/02/22(水) 22:16:49 

    これ明日は我が身だなぁ。
    アラフォーで身体壊して仕事辞めなきゃいけなくなったら、もう次正社員で仕事見つけるの絶望的だし、貯金だっていつかは尽きるから詰むわ。
    鬱病以外でも身体壊すリスクは誰にでもあるし、元気な20代の時からダラダラニートやフリーターでアラフォーまでいたならともかく、この人のケースで自己責任とか甘えとか言ってる人はちょっと想像力足りないと思う。

    +33

    -1

  • 235. 匿名 2017/02/22(水) 22:30:29 

    いま東芝も大変なことになっているけど、アメリカの原発を請け負ったのが結構響いているんだよね
    日本は中韓にたかられている上に、アメリカにも吸い上げられているから、日本人は働けど豊かになれないんだよ

    +10

    -1

  • 236. 匿名 2017/02/22(水) 22:35:29 

    定時制高校卒、コミュ障、製造業パート、年収190万、実家暮らし、
    私かなりヤバい

    +11

    -1

  • 237. 匿名 2017/02/22(水) 22:57:58 

    こういう人今多いと思います

    +6

    -0

  • 238. 匿名 2017/02/22(水) 23:14:57 

    がるちゃんってナマポ多いんだなぁ・・・ってわかるトピ
    色々と残念

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2017/02/22(水) 23:16:31 

    >>236
    全然やばくない!
    自分の力で頑張って生きてる
    凄いよ

    +22

    -0

  • 240. 匿名 2017/02/23(木) 00:29:14 

    >>223
    ほんとそれ
    上に政治が悪いとかコメあるけどさ、どんな政策打ったって
    結局ブラック思考の奴らが足を引っ張る
    いまだに根性さえあればどうにかなると思ってる、
    自分が苦労したんだからお前も苦労しろ努力不足だって押し付けてくる

    老若男女関係なくこういう連中ってまだいっぱいいるんだよね
    こいつらが日本のガン

    +14

    -1

  • 241. 匿名 2017/02/23(木) 00:58:49 

    男のくせに170万とかw

    +1

    -13

  • 242. 匿名 2017/02/23(木) 01:10:38 

    私も元々SEでほぼ同じ状況なので、痛いほど気持ちがわかる。
    転職サイトに登録したら、昔の条件以上でオファーがわんさか来るが、残業地獄だった頃を思い出し戻れない。二度とやりたくない。でも他の仕事の経験ないし、30代だし。。。で鬱々としてる。

    残業規制の法整備も意味ない。優秀な人だろうが、そうでなかろうが、みんな競うようにサービス残業するので、結局一緒。その中で、正確な残業時間を申告しようとすると、次プロジェクトの話が来なくなる。異常な残業が発生するのは、管理者や会社の責任であるという風に現場の空気が変わらない限り無理。

    いっそ海外で就職するかと考え中。日本は生活面は極めて便利だけど、労働環境が劣悪だと思う。

    +12

    -0

  • 243. 匿名 2017/02/23(木) 01:14:03 

    女性の話かと思ったら男の話なんだね
    甘えとしか

    +1

    -13

  • 244. 匿名 2017/02/23(木) 01:42:16 

    鬱は甘えとか言う人いるけど、むしろ鬱になる人はそんな軽々しく人に甘えられる性格してないと思うけどね。どうしようもない状況まで追い込まれたから休んだり家族に頼ったりしてるんであって。
    長い人生の中でちょっとでも休んだら甘え扱いされる方が異常だと思う。
    この人も頑張って社会復帰して、実家に頼りつつも親の心配してどうにかしようとしてるんでしょ。
    立派だと思う。

    +14

    -2

  • 245. 匿名 2017/02/23(木) 02:04:27 

    IT後進国と言われるだけある

    +1

    -1

  • 246. 匿名 2017/02/23(木) 02:06:34 

    こういうトピで、甘えんなとか主を強くたしなめる言葉が出る人って現実に回りの人がそうなっても言いそう。そういう人たちがいるから、鬱や自殺、いじめや不登校がなくならない。自分の一番大切な人がそうなったらと考える頭もないよね。きっと追い詰めるんだろうな、タヒぬまで。

    +11

    -2

  • 247. 匿名 2017/02/23(木) 02:24:05 

    うちの旦那元営業職も働き過ぎでおかしくなって、上司から病院行けって言われて鬱病と診断されて一時休職してたよ。この人頑張ってたんだから幸せになって欲しい。

    +12

    -1

  • 248. 匿名 2017/02/23(木) 03:17:37 

    この人も自分一人ならまだ何とかなるんじゃないかな
    正直親の介護の方が不安
    親どころか祖父母も看ないといけないかもしれない
    そんなに何人も介護出来ないし働かないとお金もないし

    +3

    -0

  • 249. 匿名 2017/02/23(木) 03:45:09 

    >>246
    そういうの被害者モンスターって言うんだよ。ずっと被害者ヅラ。自分は悪くないと言い訳ばっか。甘えとしか言えないわ。

    +1

    -3

  • 250. 匿名 2017/02/23(木) 05:28:32 

    >>225

    ちがうよ。高齢独身女にはもっと厳しいよ。

    +5

    -0

  • 251. 匿名 2017/02/23(木) 06:39:22 

    日本の核家族化と労働条件の悪さがダメだわ。
    メンタルが弱いわけじゃないよ。

    この人、働くの怖い気持ちすごく分かる。
    次壊れたら取り返しつかないの分かってるんだと思う。

    +6

    -0

  • 252. 匿名 2017/02/23(木) 07:42:43 

    ナマポじゃないだけ偉いよね?

    +2

    -0

  • 253. 匿名 2017/02/23(木) 08:32:00 

    無職で遊んでるナマポより偉いと思うよ。
    でも、親の介護は無理だろうな。

    +4

    -0

  • 254. 匿名 2017/02/23(木) 08:54:59 

    年収170万で50万貯金?
    実家暮らしで実家に頼ってるのに月10万使ってんの?
    10万実家に入れて生活させてもらってるならともかく、絶対違うだろ。
    年金暮らしであろう両親に住まいに生活費に家事まで世話させて…昼間とか関係なくコンビニなんか利用してる場合かコイツ?

    +3

    -0

  • 255. 匿名 2017/02/23(木) 08:57:57 

    どこがナマポよりマシなの?
    今は親が生活全部見てくれるから好きな働き方できて低収入でもやってけてるだけじゃん。
    親がどうにかなったらすぐナマポに頼るよこの人。

    +0

    -0

  • 256. 匿名 2017/02/23(木) 09:33:13 

    鬱病とは違うけど友人に地震のPTSDで自転車以外の乗り物に乗れなくなったり、仕事中パニック発作が出るようになって職を追われた人がいる。治療しながら職を探してるみたいだけどなかなか見つからないと言ってた。誰でも仕事ができなくなるリスクはあるんだと強く感じた。

    +4

    -0

  • 257. 匿名 2017/02/23(木) 09:41:09 

    >>222
    実際シャープの早期退職した人って、自分達はスグ仕事見つけると思ってたのに
    見つからない人多いらしいよね。
    今まで名の通った所の人程本当に甘いなと思うわ。
    もうそんな時代じゃないのにね。

    +4

    -0

  • 258. 匿名 2017/02/23(木) 10:34:17 

    私も他人事じゃない。
    以前働いてた会社はとても人間もいい人たちばかりで恵まれていたとは思うんだけど、それでも私はたまにいるきつい人との対応が嫌でたまらなくて、仕事もうまくいかない。
    でもいつも会ってる友達は給料も良い会社でどんどん羽振りが良くなって私に給料自慢を繰り返し、今よりもっと不景気な時代の転職なんて絶対できないのに軽い感じで転職を勧める。
    私の会社の業績が悪くてボーナスもでるけど交渉で勝ち取るけどかなり危ない状態。
    モト彼もモラハラや遊び人ばかりで、何もかもが辛くて今考えれば軽いうつ状態だったよ。
    朝体が起き上がらない。どんなに休みの日に寝ても疲れが取れない。
    限界で毎日が本当に辛かった。
    それよりも辛い人なんて世の中たくさんいると思うけど、私の場合周りが恵まれてる人ばかりだったからつい比べてしまいそれが一番きつかったな。
    同じような仲間がいたら頑張れたんだけど人生恵まれてる人ってお金でも何でも恵まれてるからね。
    その中で友達の話をきいてるだけで自分が惨めで辛くてどうしようもなかった。
    あ、私も今年42歳だ。親の介護のことも真剣に考えなくては。

    +0

    -0

  • 259. 匿名 2017/02/23(木) 10:58:32 

    東京で女性が一人暮らしで貯金がなかなかできないとかよくある話だよね。無駄遣いしてるとかでなく家賃とか生活費を引いたらあまり手元に残らない、奨学金があるとかさ。
    それでそのままの生活で60過ぎて未婚、家がない、貯蓄も潤沢にないとかになったらどうなるんだろうと考える。
    そういう人がゴロゴロいる未来が見えない?日本どうなるんだろ?
    もちろん私を含めてですけど

    +7

    -0

  • 260. 匿名 2017/02/23(木) 11:47:53 

    この人は手に職があるし職歴もあるから逆に一定期間治療するなりサポートすれば社会復帰できないかな?生活保護で贅沢してる奴より一定期間こういった状態の人に出してあげたら良いのに。(3ヶ月とか)もったいないよ。人生が…

    +2

    -0

  • 261. 匿名 2017/02/23(木) 20:18:32 

    戦争でも始まれば鬱の男なんていなくなるよ
    毎日自分の気分に集中すれば不調しか感じないもの
    甘ったれ
    プライド高い
    怠け
    これが根底にある
    誰だって苦しみながらも仕事して生きてるんだよ!

    +1

    -1

  • 262. 匿名 2017/02/24(金) 22:28:54 

    甘えじゃない鬱もいるんだけど、ほとんどの鬱は甘えてる。
    仕事なんて休めば休むほど誰だって行くのやだなぁってなるじゃん。
    社会なんて厳しいのが当然なのに、いちいち心折れそうとか言うな!
    鬱に頑張れって言っちゃいけないって言われてたけど違うらしいよ。
    甘やかしたって社会復帰なんていつまでも無理
    いい加減仕事しろ!って怒鳴りつけたほうが現実的。

    +0

    -1

  • 263. 匿名 2017/03/22(水) 21:38:30 

    まっとうな生活をし子孫繁栄に貢献する
    それができずに生活保護で国民のお荷物になるようなら生きるのをやめたらいい
    今のニホンは少子化対策どころか子供産んでも働いてくれると言ってくれるご家庭の支援もままならない
    お荷物のケアまで完璧にできる余裕がないのだから

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード