ガールズちゃんねる

女友達への誕生日プレゼント予算

90コメント2017/02/24(金) 17:13

  • 1. 匿名 2017/02/21(火) 18:51:18 

    いくらくらいですか?

    私は29歳で3000円くらいかと思ってますが高いと思いますか?

    +30

    -69

  • 2. 匿名 2017/02/21(火) 18:51:46 

    20歳
    1000から1500くらい

    +24

    -23

  • 3. 匿名 2017/02/21(火) 18:51:48 

    年々上がって困ってる
    やめたい

    +110

    -1

  • 4. 匿名 2017/02/21(火) 18:51:49 

    2~3千円でいいんでない

    +164

    -4

  • 5. 匿名 2017/02/21(火) 18:51:55 

    そんなもん

    +28

    -2

  • 6. 匿名 2017/02/21(火) 18:51:58 

    相手が子持ちかそうでないかによる。

    +8

    -3

  • 7. 匿名 2017/02/21(火) 18:52:29 

    +2

    -1

  • 8. 匿名 2017/02/21(火) 18:52:30 

    あまり良いものもらっても返す時困るからそれ以上のものはいらんわ。

    +67

    -1

  • 9. 匿名 2017/02/21(火) 18:52:33 

    親しさによるなぁ〜
    3000円は好きな友達なら出せる

    +124

    -4

  • 10. 匿名 2017/02/21(火) 18:52:33 

    3000円くらいがベスト!

    +80

    -5

  • 11. 匿名 2017/02/21(火) 18:52:55 

    相手によるwww

    +17

    -2

  • 12. 匿名 2017/02/21(火) 18:53:10 

    誕生日なら1000円から2000円くらい。
    お互い負担になりたくないし、私が薄給なのでそんなに出せないです。
    本音は、3000円くらい出せたらいいなと思います。

    +70

    -2

  • 13. 匿名 2017/02/21(火) 18:53:39 

    親友には一万円。
    知り合いにはなし。

    +71

    -7

  • 14. 匿名 2017/02/21(火) 18:53:47 

    3000〜5000円位かな。

    +99

    -5

  • 15. 匿名 2017/02/21(火) 18:54:17 

    27歳です。3,000円くらいのものプラスランチ奢りとか。飲み代奢りとか、プレゼント単体とか色々ですけどいつも5,000円分くらいにしてます。

    +67

    -3

  • 16. 匿名 2017/02/21(火) 18:54:28 

    ただの友達なら3000も出せば高額な方。

    親友なら2万くらいまで余裕で出せる(笑)

    +34

    -8

  • 17. 匿名 2017/02/21(火) 18:55:17 

    友達が少なくて送る人も少ないから5000円くらいかな

    +45

    -1

  • 18. 匿名 2017/02/21(火) 18:55:17 

    仲良い友達には5,000円までかな
    相手が欲しいものリサーチするから、その時によって変わってくるけど

    +56

    -2

  • 19. 匿名 2017/02/21(火) 18:55:46 

    3万円のネックレスあげたよ
    小学生からの幼馴染だもんね
    もう結構しちゃったけどずっと友達だよ
    子どもが産まれてもずっと友達だよ
    お互い忙しくてなかなか会えなくてもずっと友達だから

    +5

    -36

  • 20. 匿名 2017/02/21(火) 18:56:17 

    今30だけどものすごく仲のいい子しかプレゼント交換してない。
    だから5000円〜10000円くらい。

    +45

    -3

  • 21. 匿名 2017/02/21(火) 18:57:20 

    以前、女だらけで給料高めの職場にいたときは、暗黙の了解で誕生日の子にはささやかに皆でお祝いしてあげる習慣があった。

    プレゼント予算はお返しなど気を遣うことのない2000~3000円くらいだけど、
    親友レベルに仲が良いと8000円くらい出し合ってた。

    化粧品、服、シャンプー、アロマオイル、タオルなどが多かった。

    派手な子が多く、見栄もあってケチる子は少なかった(笑)
    私は楽しかったけどそういうのが嫌で辞める子もいた。

    +29

    -1

  • 22. 匿名 2017/02/21(火) 18:57:52 

    >>19

    なんか怖い

    +29

    -4

  • 23. 匿名 2017/02/21(火) 18:58:04 

    私の一発ギャグをご披露
    プライスレス

    +10

    -5

  • 24. 匿名 2017/02/21(火) 18:58:07 

    今は仲の良い人ともプレゼント交換辞めたけど
    あげてた時は3000〜4000円ぐらいでした

    +13

    -1

  • 25. 匿名 2017/02/21(火) 18:58:48 

    1000〜3000円+飲み代かな?
    20代の頃から変わらないw
    付き合い長くても贈り合わない友達もいます。

    +7

    -1

  • 26. 匿名 2017/02/21(火) 18:59:03 

    アラサーです、3000円前後。
    あんまり高額になると相手にも負担になるからこれくらいがベストかなって思ってます

    +39

    -1

  • 27. 匿名 2017/02/21(火) 18:59:15 

    夜ご飯ご馳走してお花プレゼントが高齢です。合計で5,000〜6,000円かな?

    +6

    -1

  • 28. 匿名 2017/02/21(火) 18:59:34 

    誕生日プレゼントをあげ合う友達がいない…

    +28

    -1

  • 29. 匿名 2017/02/21(火) 18:59:53 

    3000円以内かな

    +8

    -2

  • 30. 匿名 2017/02/21(火) 19:00:10 

    3000円から5000円の間!高すぎると相手も気を使うと思うから!

    +15

    -1

  • 31. 匿名 2017/02/21(火) 19:01:02 

    学生時代からの習慣でずっとあげてたけど、
    もうみんな子持ちで毎年だと負担だから、
    大台に上がる時にだけプレゼントをあげることに決めちゃったよ
    友達と3,000円ずつくらい出して、1つのプレゼントを買ってる
    それ以外の誕生日はメッセージのみ
    無理しないほうがいいよ

    +20

    -1

  • 32. 匿名 2017/02/21(火) 19:01:28 

    年々上がってきてて、人によるけど3000円から10000円って感じ。

    既婚者にはあまり高いのはあげないようにしてる。
    向こうも返すとき困るだろうから。

    プレゼント交換やめたいんだけどやめ時がわからない。

    +24

    -1

  • 33. 匿名 2017/02/21(火) 19:02:05 

    2000円~3000円で探す。

    +8

    -1

  • 34. 匿名 2017/02/21(火) 19:02:42 

    ただの友達なら3000円以上はかけないかな。
    親友なら3000円以上でも出せる。
    あげたいと思ったもの、喜んでくれるものをあげたいから、そういうものはやっぱり安くはないことの方が多い。

    +7

    -1

  • 35. 匿名 2017/02/21(火) 19:03:53 

    >>27
    たしかにご飯ご馳走してお花って、高齢っぽいよね

    +10

    -2

  • 36. 匿名 2017/02/21(火) 19:04:22 

    >>19
    ホラー感(;-;)漂う。

    +7

    -1

  • 37. 匿名 2017/02/21(火) 19:05:01 

    >>35

    思わず笑ってしまった(笑)

    +4

    -2

  • 38. 匿名 2017/02/21(火) 19:06:12 

    >>1
    アラサーで3000円はしょぼい

    +4

    -14

  • 39. 匿名 2017/02/21(火) 19:06:50 

    3000円以内の人が多くてびっくりした
    いつも一万とかそれ以上の時もあるけど、
    もしかして相手に気を使わせてる?

    +23

    -1

  • 40. 匿名 2017/02/21(火) 19:07:33 

    一万円くらいのディナーご馳走して6-7千円のプレゼント渡しますねd(≧▽≦*d) 誕生日は特別なので!
    結婚祝いには親友には海外旅行プレゼントして一緒に思い出作りします!♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

    +4

    -7

  • 41. 匿名 2017/02/21(火) 19:09:15 

    800円の貰った
    嬉しかった

    +9

    -1

  • 42. 匿名 2017/02/21(火) 19:09:39 

    相手との親しさにもよるけど、1000〜2000円くらいのものが多いかな。
    あまり高額なものをプレゼントしても相手もお返しに気を遣ったりするので。
    消え物(入浴剤やお菓子等)が多いかな。

    ランチやケーキセットを奢ったりなんかもしますよ☆誕生日だから、私が出すねー!みたいな感じで(*^^*)

    +7

    -1

  • 43. 匿名 2017/02/21(火) 19:10:08 

    具体的には何貰いたいですかー?

    +2

    -1

  • 44. 匿名 2017/02/21(火) 19:10:47 

    22歳5千円です。
    でも友達みんな結構高いのくれるから焦る

    +6

    -1

  • 45. 匿名 2017/02/21(火) 19:11:02 

    >>40
    結婚記念日の旅行についていくってこと?

    +1

    -2

  • 46. 匿名 2017/02/21(火) 19:11:20 

    正直30歳で3000円くらいのものならいらない。

    予算がそれくらいしか出したくない相手の場合は、数人で出し合って、それなりのものをあげてます。

    +5

    -14

  • 47. 匿名 2017/02/21(火) 19:13:04 

    >>39
    年齢や生活水準などにもよると思うけど、ごく普通のアラサーの私からしたら友達から1万円超えるプレゼントいただいたらちょっと気がひけちゃうかなぁ。もちろんすごく嬉しいんだけど、お返しどうしよう〜となるし金欠の時にはちょっと負担に感じちゃうかも。

    +12

    -3

  • 48. 匿名 2017/02/21(火) 19:13:07 

    歳による部分もある
    若い時は2千円や、なんならお菓子でもうれしかった。

    33の今は、予算は五千円かな

    +7

    -1

  • 49. 匿名 2017/02/21(火) 19:14:08 

    2人しかいないから5000円くらい
    あまり会えないから
    誕生日+何かのお祝いで1万円くらいになったりもする

    +9

    -1

  • 50. 匿名 2017/02/21(火) 19:14:21 

    500円か手作り。金かけるとやめるにやめられなくなる。で、今は誰にもやってない。

    +1

    -6

  • 51. 匿名 2017/02/21(火) 19:14:25 

    仲間内でお金出しあって、その子が欲しいものをあげてる。
    大体5000円かなあ

    +4

    -1

  • 52. 匿名 2017/02/21(火) 19:15:08 

    やったことない!みんなすごい!大変じゃない?

    +3

    -3

  • 53. 匿名 2017/02/21(火) 19:16:33 

    5000円くらいかけて欲しい物リサーチしてプレゼントするけど
    割としょぼいもんしか帰って来ない
    向こうの予算は2~3000円くらいかな…

    +5

    -1

  • 54. 匿名 2017/02/21(火) 19:16:49 

    アラサーですが親友とも1,000〜2,000円くらいです。
    プレゼント用意するの楽しいからやり取りしてるうちに金額がエスカレートしちゃってたんだけど、私は薄給で一人暮らしだし親友は子供が複数いる主婦なので無理しないことにしようってことにしました。

    +7

    -1

  • 55. 匿名 2017/02/21(火) 19:17:02 

    誕生日プレゼントを贈り合うのは2人だけ。
    どちらも予算は1万円以内って感じです。
    でもネタギレで最近は何を贈れば良いのか分からない。

    +5

    -1

  • 56. 匿名 2017/02/21(火) 19:18:22 

    >>53
    そういう相手にはあなたも次回から値下げだよ!

    +4

    -1

  • 57. 匿名 2017/02/21(火) 19:19:40 

    私はちゃんとそこそこの値段のプレゼントをしたのに、その友達からの誕生日プレゼントはあからさまに誰かから貰った地方のお土産のお菓子だった。
    そういう子には来年からテキトーでいいや~て気になる。

    +8

    -1

  • 58. 匿名 2017/02/21(火) 19:19:45 

    正直友達の多さにもよる。仲良しグループの人数が多くてみんなそれぞれ渡す感じだとちょっと高いものは厳しい。
    ぶっちゃけ1000円〜2000円のお菓子なんかにしたいけど周りとのバランス考えるとそうもいかず4〜5000円の化粧品等にしてるからこのまま続くと辛いものが…
    親友ひとりだけとかなら予算あげて良いものあげたいなと思うんだけどね。

    +1

    -1

  • 59. 匿名 2017/02/21(火) 19:21:04 

    わたしセコイから、相手の金額と同じくらいのものを返してる!

    +13

    -1

  • 60. 匿名 2017/02/21(火) 19:24:36 

    予算決めてないなー

    これあげたい!!って思ったものをあげてます
    1万円超えたことはないかな

    +0

    -1

  • 61. 匿名 2017/02/21(火) 19:25:50 

    こっちがあげたプレゼントの数倍のものをもらってしまった場合は何かお返ししたほうがいいんでしょうか?逆に失礼でしょうか?
    3000円くらいの入浴剤セットをあげた友達から私の誕生日に1万円以上するであろう高級化粧品をもらってしまって。
    +お返しするべき −お礼言うだけで充分

    +1

    -9

  • 62. 匿名 2017/02/21(火) 19:27:17 

    遠方の友人から、毎年家族で楽しみにしてると言われて手作りケーキをリクエストされて
    毎年作ってるけど

    材料費+包装+クール便送料で5千円はかかる。

    向こうからはいつも千円のギフトカード。

    そろそろ止めたい(ToT)






    +18

    -1

  • 63. 匿名 2017/02/21(火) 19:40:38 

    仲良しグループでは、今年はこのリップを名前入れて送り合うって決めました!
    女友達への誕生日プレゼント予算

    +17

    -1

  • 64. 匿名 2017/02/21(火) 19:42:29 

    3千円くらい。30代です。
    最近は誕生日近くにご飯食べに行って奢る。

    +0

    -1

  • 65. 匿名 2017/02/21(火) 19:43:12 

    自分の時に貰った物による
    友達でこれは2万くらいだろうなって物をくれる子がいるんだけど趣味が合わない&使い道がないような物が多くて、その子が誕生日の時に金額をなるべく合わせて購入するのが苦痛
    やめようって言って一時期やめてたんだけどなぁ
    ある年から突然再開されてしまった…

    +3

    -1

  • 66. 匿名 2017/02/21(火) 19:46:47 

    大学生ですが、私は友達と呼べるのが大親友の二人しかいないので、7000円です。少し高いとは思うけど、お祝いと感謝の気持ち。
    その代わりクリスマスやバレンタインなどのイベントのプレゼントはありません。

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2017/02/21(火) 19:51:11 

    3000円くらいがこちらとしてもお返しがなくてガッカリしないレベルw
    その場で喜んでくれたら忘れられても気にならない金額というか

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2017/02/21(火) 19:51:25 

    私、3月生まれだから自分が贈った額が基準になってるみたいでプレッシャー…

    +1

    -1

  • 69. 匿名 2017/02/21(火) 19:53:47 

    >>35
    です!ごめん恒例の間違い!笑
    29歳です。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2017/02/21(火) 19:59:16 

    友達はそれなりにいるけれど、毎年必ずプレゼントを贈り合う友達はいない。
    誕生日近くに会う約束をすると、ちょっとしたプレゼント(1000円台)をしたりケーキをご馳走したり。
    それもたまたま誕生日が近ければという感じで、誕生日会と銘打ったお祝いはしたこともしてもらったこともない。

    妹は、短大時代の友達グループと年に人数分の誕生日会を開いたり、遠方に嫁いだ高校時代の親友にプレゼントを郵送したりしている。
    「お金がかかって大変だよ」と言うけれど、楽しそうでいいなと思う。

    +2

    -1

  • 71. 匿名 2017/02/21(火) 20:22:24 

    明日、仲良い同期の30歳のプレゼント渡したいと思ってます。
    いつもは3.4000円だけど、三十路で少し特別だから5000円くらいかな?

    +3

    -1

  • 72. 匿名 2017/02/21(火) 20:27:59 

    30代だけど、1万円。
    年々上がってしまって困ってる。。
    皆んな独身だから誰か結婚したら終わるのかな…早く終わってほしい。

    +8

    -1

  • 73. 匿名 2017/02/21(火) 20:52:46 

    プレゼント交換する相手いない私 涙目…T_T

    +3

    -1

  • 74. 匿名 2017/02/21(火) 21:04:40 

    30才です(๑′ᴗ‵๑)
    みんな友達ってどこまでお祝いするの?
    私はお付き合いではお祝いしないな〜〜祝いたい子だけ祝います。

    お付き合いによってで、金額変わるかなー
    3000円の子もいれば、2万位のプレゼントとディナー(2人で2万ちょいのコース)と祝いたい子でも関係とかで金額変わるよー

    それも、お給料まあまあ貰えてるから出来る事かなー

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2017/02/21(火) 21:14:43 

    本当に大好きな友達やお世話になってる人には金額気にせずプレゼントしちゃってた(o_o)負担に思わせちゃってたなら、すみませんm(_ _)m

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2017/02/21(火) 21:26:54 

    主です!!
    初めて採用されました✨
    みなさまありがとうございます!!

    実は、誕生日が近い友達同士3人で3000円予算にしようね。って話していて、主は3000円のものを2人に買っていったのですが、友達2人は1000円のものでした。。
    ひとつは値段が書いてあり消されてなく、もうひとつは有名なもので値段は知っていました。

    今時それくらいが普通なのかなと思い少しだけもやもやしていましたε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

    +1

    -1

  • 77. 匿名 2017/02/21(火) 21:52:04 

    もうさ、30歳半ばあたりでみんな既婚だったり子持ちだったらやめ時だよね…

    +7

    -1

  • 78. 匿名 2017/02/21(火) 22:28:38 

    既婚友達が郵送で送ってくれる。
    私は誕生日近くに会えたときに直接渡せばいいやと思ってるけど、その子がきっちり郵送なもんでこちらも郵送にしている。郵送代もバカにならないよね

    +5

    -1

  • 79. 匿名 2017/02/21(火) 23:35:21 

    仲良しグループでだいたい一万。
    けど私は結婚して主婦だからやめたい...

    +3

    -1

  • 80. 匿名 2017/02/22(水) 00:00:51 

    一番仲の良い子には奮発しちゃってるかも

    一昨年は定番のエスティローダーの名前入りリップとガラスの靴プレゼントして
    去年はジルスチュアートのギフトBOXに誕生日月のクマのぬいぐるみプレゼントした
    その他にいつも手紙とミニアルバムも一緒にプレゼントしてる
    毎回サプライズだからもちろんケーキも
    今年はどうしようかな

    +2

    -1

  • 81. 匿名 2017/02/22(水) 00:04:48 

    今まで一番高かったプレゼントは
    kate spadeのパスケースみたいなので
    1万ちょっとだったかな
    友達がkate spadeの財布だったからそれと同じ種類のやつ

    仲良しの子だからプレゼントしたいと思って買ったんだけど負担になってただろうな

    +2

    -1

  • 82. 匿名 2017/02/22(水) 00:08:36 

    ジュエリーショップ勤務なので
    お店のネックレスとかピアスをプレゼントしたりしてる♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
    従業員だから30%OFFになるから1万くらいのネックレスも7千弱で買えるし♪
    ブライダル専用のバラのケースとかに入れたりして豪華にしてる笑

    +3

    -1

  • 83. 匿名 2017/02/22(水) 00:36:39 

    相手によるけど、1500~3000円が多いかな。お菓子とか消えものだったり、好み分かる相手ならコスメにしたり。

    本音ではプレゼントなしで、メールやカードのみでお互い気楽にやり取りしたい。何歳だから安いのは恥ずかしいとか思わないし。友達から500円くらいのお菓子とバースデーカード貰えたら嬉しいけどな。

    予想以上に高いもの貰っても、返さないわけにはいかないのが困りもの。

    +4

    -1

  • 84. 匿名 2017/02/22(水) 00:50:47 

    誕生日近くに会うことあれば2000円くらいのものを渡してます。会わなければラインして終わり。

    でも1人だけ郵送してまで送ってくれる。こちらも郵送しなきゃだし、会わなければラインだけにして欲しい。やんわりプレゼントは断ったけど伝わらなかったみたいで今年も送られてきた。プレゼント贈るの好きな人っていますよね。

    +4

    -1

  • 85. 匿名 2017/02/22(水) 02:51:18 

    30歳。
    プレゼント代は2000円~5000円、付き合いと、前年度に貰ったものを見て決めてます。
    夫婦共に同月誕生日で仲いいとこには、8000円前後の食べられるもの贈ってるよ。

    あと、数人寄って祝う時にはケーキと飲食代金を誕生日の子以外で割る。

    +0

    -1

  • 86. 匿名 2017/02/22(水) 12:48:11 

    3000円くらい
    だけどもう辞めたい
    選ぶのもめんどくさいし、もらったら喜ばないといけないし
    友達のことは大事だけど

    +2

    -1

  • 87. 匿名 2017/02/22(水) 14:06:23 

    私もやめたい
    でも毎年宅配便で送ってくれるから同じくらいの金額の物を返してる。ご祝儀とかもそうだけど、自分も何もいらないからあげたくないって人間なので、おめでとうって言葉だけで嬉しい。貰ったらちゃんとお返しはするけど。

    これも価値観の違いなんでしょうね。。。

    +2

    -1

  • 88. 匿名 2017/02/22(水) 14:14:18 

    21歳です
    友達が1人しかいません
    なので1万くらいのやつです
    プレゼント人に贈るのが好きなのですが友達が1人しかいないので張り切ってしまいます
    本当はもっと値段高くてもいいのですがこれ以上は相手にも気を遣わせてしまうと思うので

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2017/02/22(水) 17:58:32 

    友達の誕生日に7千円ちょいのお皿をねだられプレゼントし、次は私がもらう番だけど、同額程度の物を買ってもらうのは何だか気が引けて、少し困っている。

    +2

    -1

  • 90. 匿名 2017/02/24(金) 17:13:19 

    30歳予算10000円位
    友達も多分その位の予算だから合わせてる。
    もうやりとりして10年位になるが、多分友人もやめるにやめれない感じ。
    独身時代に比べて10000円の出費ぶっちゃけ苦しい…
    いつまで続ければ良いのだろうか最近ホントに悩む

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。