ガールズちゃんねる

「アルバイトにはお金以上の価値がある」 anの広告コピーが物議

118コメント2017/02/22(水) 19:36

  • 1. 匿名 2017/02/21(火) 13:26:05 


    「アルバイトにはお金以上の価値がある」 anの広告コピーが物議 - ライブドアニュース
    「アルバイトにはお金以上の価値がある」 anの広告コピーが物議 - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    「アルバイトにはお金以上の価値がある」というキャッチコピーがツイッター上で批判の的になった。アルバイト情報「an」の広告で、冒頭のコピーの上に真っ赤な文字で「アルバイト=お金」とあり、そこに大きく黒いバツ印がついている。「アルバイトはお金じゃない」と強くアピールしてくるものだ。2月17日、あるツイッターユーザーがこの写真と共に「あるわけねーだろ」とツイートすると、2万5000近くリツイートされ拡散している。


    ツイートを見た人からのリプライには、驚きや拒否反応の声が上がっていた。

    「え!?バイトって金を稼ぐためにやるものじゃないの?」
    「こう言えば安くても働く」
    「こういうのをやりがい搾取と言います!(中略)少なくとも大学生は生活のためにバイトしていますよ!私もそうでしたね!教科書買うために」

    中には、「私が本当にイヤイヤながらも仕方なく働いているのは、家族と生きていくのに『お金をもらう為』のみです。『やりがい』など微塵もありませんw金ですよ、金!!それだけw」とまで言う人も。法律を無視したブラックバイトが問題になる中、世間は「やりがい搾取」に敏感だ。

    +229

    -32

  • 2. 匿名 2017/02/21(火) 13:27:21 

    お金以上のものあったけどな。

    +321

    -85

  • 3. 匿名 2017/02/21(火) 13:27:34 

    貼っときますね
    「アルバイトにはお金以上の価値がある」 anの広告コピーが物議

    +260

    -5

  • 4. 匿名 2017/02/21(火) 13:27:34 

    いや金だろ金!

    +325

    -11

  • 5. 匿名 2017/02/21(火) 13:27:36 

    お金以外で得られるものもあるよ。

    +314

    -26

  • 6. 匿名 2017/02/21(火) 13:27:40 

    確かにいい経験になるバイトもあるとは思う
    でもそれはバイトした側が言う事であって、募集する側・雇う側が言うことではない

    +675

    -3

  • 7. 匿名 2017/02/21(火) 13:27:43 

     
    「アルバイトにはお金以上の価値がある」 anの広告コピーが物議

    +135

    -5

  • 8. 匿名 2017/02/21(火) 13:27:45 

    綺麗事はよせやい

    +174

    -13

  • 9. 匿名 2017/02/21(火) 13:28:27 

    せいぜいバブル期くらいだね。このキャッチコピーが使えるのは。

    +86

    -12

  • 10. 匿名 2017/02/21(火) 13:28:36 


    でも学生にしかできない面白いバイトなら、いい経験になるとおもうけどね

    巫女さんとか人力車、リゾートバイトとか面白そう

    +217

    -7

  • 11. 匿名 2017/02/21(火) 13:28:43 

    アルバイトで欲しいもの
    金1択

    +182

    -13

  • 12. 匿名 2017/02/21(火) 13:29:06 

    接客してたらイヤな客もいるけど、素敵なお客様もいて気分良くなるし、自分も真似たいなって思う。

    +94

    -9

  • 13. 匿名 2017/02/21(火) 13:29:13 

    お金だね

    +42

    -5

  • 14. 匿名 2017/02/21(火) 13:29:19 

    居酒屋でバイトしてるけど
    みんな友達みたいな関係だし
    終わったあと飲みに行ったりするから楽しいよ

    +35

    -22

  • 15. 匿名 2017/02/21(火) 13:29:25 

    ただようワタミ臭w

    +171

    -4

  • 16. 匿名 2017/02/21(火) 13:29:43 

    なにバイトにドラマチックをもとめてるんだよ
    世の中銭だよ

    +182

    -6

  • 17. 匿名 2017/02/21(火) 13:29:50 

    例えば将来目指してる職種があってその為の勉強になるなら金より意味があるけど、コンビニやファーストフードなど大半のバイトは金が最優先決まってる。

    +129

    -1

  • 18. 匿名 2017/02/21(火) 13:29:56 

    じゃあお金が腐るほど持ってる人が、アルバイトなんかするか?って話だよ

    +138

    -7

  • 19. 匿名 2017/02/21(火) 13:29:59 

    周りに恵まれればお金以外の大切なものも得られるよ。
    周りが良ければね。

    +136

    -1

  • 20. 匿名 2017/02/21(火) 13:30:10 

    金が欲しいだけなら、テレアポでもやればいい

    やっぱりなんだかんだで楽しい思い出作りたいから、
    多少時給安くても
    カフェとかリゾートバイトが人気なんじゃないの?

    +22

    -17

  • 21. 匿名 2017/02/21(火) 13:30:18 

    いちいち細かいねぇ

    +23

    -10

  • 22. 匿名 2017/02/21(火) 13:30:21 

    金だよ!金!!
    金持ってこい!

    +51

    -9

  • 23. 匿名 2017/02/21(火) 13:30:29 

    バイトにやりがいなんて求めないよ
    お金のために働くよ

    +97

    -5

  • 24. 匿名 2017/02/21(火) 13:30:30 

    >>1
    下の方の、an×金城学院大学、というのはなんですか?
    金城学院、名古屋地域で有名なお嬢様学校ですが。

    +31

    -5

  • 25. 匿名 2017/02/21(火) 13:30:35 

    慈善事業じゃないんだよ。
    バイトせずにお金入るならバイトなんかしない

    +74

    -2

  • 26. 匿名 2017/02/21(火) 13:30:36 

    確かにあるかもしれないけど、それは結果論であって被雇用者が言うもの。
    雇用者やこのようなバイト斡旋媒体が言ったらダメだと思う。

    +115

    -1

  • 27. 匿名 2017/02/21(火) 13:30:39 

    バイトはお金だけじゃないって、
    雇う側が言っちゃおしまいだろ

    +92

    -0

  • 28. 匿名 2017/02/21(火) 13:30:46 

    お金以外の価値に気づけるのは20年後。
    私は気づいたよ。

    +11

    -4

  • 29. 匿名 2017/02/21(火) 13:31:25 

    >>3
    ミイラ化してない?
    この男性

    +71

    -1

  • 30. 匿名 2017/02/21(火) 13:31:42 

    たしかにアルバイトすることで社会経験の勉強価値はある。
    特に接客は嫌な事も多いけど、社会に出る前のいい経験にはなる。

    お金も入るし身にも入るって感じ。

    +26

    -2

  • 31. 匿名 2017/02/21(火) 13:31:53 

    確かにあるけどさ、
    お金以上か?と言われたら疑問。
    基本的には友達作りや経験ややりがいとかの前にお金を得るためにやるもんだよ。

    +50

    -1

  • 32. 匿名 2017/02/21(火) 13:32:06 

    >>3
    文章が黒の背景に白文字で、しかも小さくびっしりってとこにより一層闇を感じる・・・

    +30

    -1

  • 33. 匿名 2017/02/21(火) 13:32:17 

    >>14
    意味が違うよ。
    このキャッチコピーが意味してるのは、友達も出来るし飲み会もあって楽しいから休憩時間なし時間労働こ無給でいいよね、というブラック企業への免罪になってるのが問題。

    +48

    -0

  • 34. 匿名 2017/02/21(火) 13:32:27 

    クソみたいなクレーマー客、汚い現場での超単純作業、どこの馬の骨とも知れない会社の使いっ走りの使いっ走り
    ざっと簡単に見つかる仕事なんてこんなんばっか

    +41

    -2

  • 35. 匿名 2017/02/21(火) 13:32:36 

    この前バイトの面接に行ったところは、フルタイムで入れる人しかダメだった
    30分も面接して、20年前の職歴の細かいとこまで質問された
    だったら正社員雇えよ!

    +96

    -1

  • 36. 匿名 2017/02/21(火) 13:33:00 

    ブラックほど夢とかやりがいという言葉をよく使う

    +67

    -0

  • 37. 匿名 2017/02/21(火) 13:34:04 

    最近ちょっとしたことで炎上になりすぎ

    +10

    -15

  • 38. 匿名 2017/02/21(火) 13:34:18 

    金以外に得られるもの?

    そんなのストレスくらいだよ

    +71

    -3

  • 39. 匿名 2017/02/21(火) 13:34:29 

    私大学生ですがバイト先で彼氏彼女つくる人けっこういます。
    まあそういう意味では(笑)

    +19

    -4

  • 40. 匿名 2017/02/21(火) 13:34:37 

    都内の飲食店で店長してたけど、実家が都内の子は生活の為じゃなくて社会勉強としてアルバイトしてる子が凄く多くて、週2で4時間とかしかシフト入らないから全然仕事覚えてくれなくて大変だった…
    地方から来てるお金稼ぎたい子の方が週4長時間とか入ってくれて助かったから、私はお金の為のアルバイトの子を雇いたいな…

    +38

    -1

  • 41. 匿名 2017/02/21(火) 13:35:05 

    金の為に我慢はするし いい顔するし ルール守るし
    金ありきで 色々な耐性 経験値を詰める

    って事よ

    +10

    -1

  • 42. 匿名 2017/02/21(火) 13:35:15 

    アルバイトにはお金以上の危険もあるよ
    コンビニでバイトしてお客さんからストーカーされてアパート引っ越した話とか聞くと、損したとしか思えないんですけど

    +54

    -1

  • 43. 匿名 2017/02/21(火) 13:35:14 

    アルバイトはお金プラス他の価値もある
    の間違い。

    +12

    -0

  • 44. 匿名 2017/02/21(火) 13:35:25 

    >>1
    じゃあお金なしでも働く人募集すれば
    ボランティアとかは別にして
    少なくとも私は無給で仕事はしないよ

    +27

    -0

  • 45. 匿名 2017/02/21(火) 13:35:38 

    じゃあ、ボランティアでもすればいいんじゃない

    +30

    -2

  • 46. 匿名 2017/02/21(火) 13:36:06 

    バイトなんていかに楽に金が稼げるかが重要ってばいきんぐのコンビニコントにあったよ

    +22

    -1

  • 47. 匿名 2017/02/21(火) 13:36:47 

    気にしすぎじゃない?ただのみんな!バイトしようぜ!ってキャッチコピーでしょ。こんなの真に受ける馬鹿居ないよ。

    +10

    -12

  • 48. 匿名 2017/02/21(火) 13:36:48 

    やっちまったー!

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2017/02/21(火) 13:37:15 

    社会人として正規雇用で働いているけど、
    働くことにお金以上の価値はないな。

    +12

    -1

  • 50. 匿名 2017/02/21(火) 13:37:34 

    学べたよ
    社会は汚い人だらけってことを

    +34

    -0

  • 51. 匿名 2017/02/21(火) 13:37:56 

    お金「以上」の価値は無いよ。仕事も。
    お金と一緒に得られるものもある、というだけ。
    給料があるから会社に従ってるんだよ。

    +15

    -1

  • 52. 匿名 2017/02/21(火) 13:38:44 

    お金以外に得られるものがあるという言葉は、その仕事が好きでやっている人が言えるセリフだろ。

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2017/02/21(火) 13:39:28 

    お金だけでいいです

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2017/02/21(火) 13:39:29 

    お金のためと割り切ってる=やる気ない、仕事できない
    ってわけじゃないのに、こういうふうにとらえてる風潮は根強いよね

    私はお金のためだからこそ真面目にやるよ

    +12

    -0

  • 55. 匿名 2017/02/21(火) 13:40:08 

    バイトリーダーがうざいってことを学べたよ。

    +12

    -0

  • 56. 匿名 2017/02/21(火) 13:40:18 

    金払いたくないんやね

    +14

    -0

  • 57. 匿名 2017/02/21(火) 13:40:33 

    正規採用の時だって、「メシの種」と割り切っていたのに。

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2017/02/21(火) 13:40:37 

    よのなかねかおかおかねかなのよ

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2017/02/21(火) 13:40:38 

    経験値は上がるがお金以上ではない。
    お金以下の価値はある。

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2017/02/21(火) 13:41:52 

    これ、金城学院大学の学生さんが考えたコピーということですか?
    お嬢様なら思いつきそうなことですね。

    +25

    -0

  • 61. 匿名 2017/02/21(火) 13:42:41 

    そもそも「やりがい」を面接で語るのもなんかおかしいって仕事なのがバイト
    バイトは「誰にでもできる仕事」だからこそバイトなわけで

    というか、面接で「やりがい語り」を求めておいて、いざ働き始めたら「こんなの誰でもできる仕事だろ」とバカにしてくる上司は多い

    +22

    -0

  • 62. 匿名 2017/02/21(火) 13:43:49 

    >>3
    この人はどこのお店のひと??
    名前分かりますか?

    +1

    -1

  • 63. 匿名 2017/02/21(火) 13:44:45 

    金が全てだよ
    何言ってんだ

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2017/02/21(火) 13:44:47 

    お金以外に得られたもの?
    あったよ。




    売れ残りの弁当とか

    +20

    -0

  • 65. 匿名 2017/02/21(火) 13:45:39 

    >>62
    和民

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2017/02/21(火) 13:47:39 

    え?残ったお菓子やパンとかくれるんならお金以上だけど。
    接客が学べる!マナーが学べる!とかならいらないや。

    +13

    -0

  • 67. 匿名 2017/02/21(火) 13:47:42 

    お金以上ではないかな。
    バイトはまずお金ありきだよ。

    +11

    -0

  • 68. 匿名 2017/02/21(火) 13:49:45 

    確かに価値はあるが、お金以上ではない。

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2017/02/21(火) 13:51:05 

    そんなのが本当にあるならバイトするわ
    もし無かったら訴えるぞゴラァ!!!

    +4

    -1

  • 70. 匿名 2017/02/21(火) 13:52:25 

    社会勉強かな

    +4

    -2

  • 71. 匿名 2017/02/21(火) 13:52:27 

    何もかも厳しすぎない?
    アルバイトは本当にお金以上に学べる事沢山あったよ。

    +4

    -10

  • 72. 匿名 2017/02/21(火) 13:53:08 

    そんな問題になることじゃない気がするけど笑

    +2

    -5

  • 73. 匿名 2017/02/21(火) 13:54:06 

    カネだけのためにやってるからバイトの質が落ちたんだな

    +1

    -12

  • 74. 匿名 2017/02/21(火) 13:57:19 

    キチガイクレーマーばかり

    +4

    -3

  • 75. 匿名 2017/02/21(火) 13:58:31 

    私も高校生の時に、休みをとろうとしたら、休みたいときに休みたいんだったら働く必要ない
    辞めちまえぐらいのこと言われた

    別にしょっちゅう休みとるわけでもないし、年に1度2度の事でそんな言われる?
    出られない日だってそりゃあるでしょう

    +21

    -0

  • 76. 匿名 2017/02/21(火) 13:59:01 

    そりゃお金もらわなきゃ仕事なんかしたくないよ。

    +13

    -0

  • 77. 匿名 2017/02/21(火) 13:59:38 

    夏休みに工場でバイトしたけど、言っちゃ悪いが性格諸々底辺達の世界だった
    おばさん達の謎の罵り合いとかしょっちゅう
    こうなってはいけないと勉強になりました

    +13

    -0

  • 78. 匿名 2017/02/21(火) 14:01:27 

    >>77
    んで行き着いた先がガルチャンですかw

    +3

    -3

  • 79. 匿名 2017/02/21(火) 14:04:29 

    表現の自由だけれど
    今?
    時期が悪いかと

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2017/02/21(火) 14:04:49 

    >>6
    本当これ。

    何だって人生勉強だから、そりゃアルバイトの中で価値のある経験や思い出だって出来ると思うよ。
    ただし、労働である以上は 〝賃金〟は基本中の基本。
    そこから目を背けさせようという企業はあぶない。
    善意の搾取をしようという企業がまともなわけがない。

    +23

    -0

  • 81. 匿名 2017/02/21(火) 14:08:56 

    何事もやれば経験になるし人脈も広がる
    やって良かったと思う
    でもアルバイトでお金以上に大切なことはない

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2017/02/21(火) 14:11:50 

     物議をかます人は まずはアルバイトをしてみよう
     しゃないと 働いてみないとブラックかホワイトかわからないし
     所詮 世の中お金と思うか お金以上のものが見いだされるか
     
      
     

    +1

    -6

  • 83. 匿名 2017/02/21(火) 14:12:39 

    お金だけ
    ではなく
    お金プラスアルファ
    があるってことですよ。

    新しい知り合いができる
    新しい知識が増えるとか

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2017/02/21(火) 14:14:10 

    本当にお金以上の価値があったら
    無償でボランティアとしてでも働くよ。
    でもさ、コンビニ店員ボランティアで
    やりますか?やりません。
    大体のバイトそんな感じだよ。
    お金以上の価値ってよっぽど
    貴重な体験にしかいえないから。

    +14

    -0

  • 85. 匿名 2017/02/21(火) 14:17:32 

    >>19
    周りが悪ければ精神を病んで金を得る以上の出費になる

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2017/02/21(火) 14:18:54 

    auの社長他幹部の給料はバイト並みで働けばいい

    +6

    -1

  • 87. 匿名 2017/02/21(火) 14:20:23 

    イジメやブラックな扱いで精神を病むだけだ

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2017/02/21(火) 14:22:01 

    バイト先で怪我をして通院

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2017/02/21(火) 14:24:04 

    バイトなんか何の価値もなかったよ
    金をもらわなければ時間のムダ

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2017/02/21(火) 14:26:00 

    企業がやりがいを強調するのってそれ以外にアピールできるポイントが無いからなんだよね

    仕事は大変だけど給料が良いなら給料面をアピールできるけど
    仕事は大変、給料も安いならやりがいしか言えない

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2017/02/21(火) 14:29:49 

    まずこのキャッチコピーを作った人と採用した人が無給で働けば?

    +15

    -0

  • 92. 匿名 2017/02/21(火) 14:32:11 

    バイト期間中の嫌がらせだけじゃなくて、辞めた後も嫌がらせを受けた
    マイナスだった

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2017/02/21(火) 14:36:51 

    他人を雇うことはお金を支払う以上の価値がある

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2017/02/21(火) 14:46:07 

    >>6
    本当にその通りwww
    雇われる方が見い出すものであって、相手から押し付けられるものじゃないよね。
    ちなみに自分はお金以上のものを感じたいタイプです。

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2017/02/21(火) 14:51:05 

    営利企業の営利のためにタダでこき使われるのがサービスとして当然のように言われる国。。
    カロウシが世界に通じるって凄いね

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2017/02/21(火) 14:52:04 

    国会議員や官僚に言ってください。お国のために尽くせたら、給料なんかなくたってシアワセだろうって。

    +11

    -0

  • 97. 匿名 2017/02/21(火) 15:00:18 

    海岸掃除とか捨て犬保護とか、ボランティア募集のお知らせなのか?それならわかる。

    +10

    -0

  • 98. 匿名 2017/02/21(火) 15:01:08 

    まずお金

    貴重な経験などは二次的なもの。それも運(職場環境や人間関係)に恵まれたらの話

    一番大事なお金を蔑ろにしたこの広告はダメ。ゼッタイ

    +17

    -0

  • 99. 匿名 2017/02/21(火) 15:08:59 

    やりがいがあれば金は二の次ってか
    これを搾取という

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2017/02/21(火) 15:15:03 

    まぁ私はバイト先で知り合った人と結婚したから、
    そういう意味では金以上の価値はあったかもしれないけど・・・

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2017/02/21(火) 15:31:20 

    お金+アルファ のアルファはとっても大事だけどお金はもっと大事だからね!?

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2017/02/21(火) 15:50:31 

    アルバイト情報誌にこれ言われると、
    時給のいいバイト載ってなさそうに感じるw

    +10

    -0

  • 103. 匿名 2017/02/21(火) 16:05:57 

    冗談じゃないよ!ただでさえサービス残業強要されてムカついてるのに!!
    ちゃんと金寄越せよ、当たり前の顔して取ってもいない休憩時間分時給減らしやがって。

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2017/02/21(火) 16:39:15 

    >>81
    人脈ならサークルの方が広がるよ。

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2017/02/21(火) 18:12:56 

    派遣と学生バイト主婦パートそれぞれ役に立ってたのに
    不景気になって
    貧乏派遣バイト主婦だらけ
    雇う方もゆとりがない分ブラックになってしまったね

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2017/02/21(火) 18:19:43 

    うちの会社はブラックです、って開き直って宣言してるよね。労働には違いないんだから、正社員にだってあてはまるはず。

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2017/02/21(火) 19:38:43 

    珍しいバイトなら話のネタにはしてる

    でも結局金>>>>>>>>>越えられない壁>それ以外
    珍しいバイトつっても、リゾートバイトで時給千円の配膳で、月に15万程度入るからやってただけ。
    田舎で時給千円は珍しいからやったけど、都内から来た人は半月もたない人もいた。都内なら千円なんてよくありそうだし。

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2017/02/21(火) 20:14:37 

    帝京平成大学の広告にありそうな台詞。

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2017/02/21(火) 21:17:52 

    こんな最悪な職場もあるって学べることも価値があるってことじゃないのかしら

    +2

    -1

  • 110. 匿名 2017/02/21(火) 22:06:50 

    アルバイトは社会経験もできるけど、何よりお金です。
    お金がほしいからバイトを始める。
    学校やサークル、帰省やら何やらで週1,2日とか半月以上休みを取るのコは
    「なんで無理してバイトするんだろう?」と不思議に思ったりするけど…

    私はたまたま人間関係に恵まれたし、お金も欲しかったから
    他の人が急遽休みでヘルプ入っても働いたけど。
    「お金ほしい~」って言ってるコのほうがバイト休んでる気がする。
    あ、でもブラックじゃないですよ、ちゃんと休みたい日には休めるし。

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2017/02/21(火) 22:17:33 

    親に高い学費払ってもらって自分の時間を
    バイトに安売りしてたって後悔すると思う
    生活できないくらいじゃないとしない方がいい

    +0

    -1

  • 112. 匿名 2017/02/21(火) 23:25:33 

    あるあ・・・
    ねーよwwwww

    +1

    -1

  • 113. 匿名 2017/02/22(水) 01:01:11 

    バイトしてみて、自分の仕事処理能力とか他人とのコミュニケーションスキルとか客観視できたから就活の時も役立ったし、お金以上の価値もあったと思ってる。
    もちろん一番はお金目的だけど。

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2017/02/22(水) 03:01:38 

    anのCM嫌いだったなぁ~
    アーン アーン アーン アーン アーン
    どうしたの?
    バイトしたいの バイトしたいの バイトしたいの バイトしたいの
    ってやつ
    覚えてる人いる?

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2017/02/22(水) 04:07:02 

    たかが、千円位のお金で、人を1時間奴隷扱い出来るなんて、破格ですよね!?
    とか、考えたら、やってられない、、
    お金の為に働いてるけど、雇う側はそんな風に思ってるよ。キツキツで働かせるし。
    お金以上のやりがいなんてある仕事に就いた事ないわ。

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2017/02/22(水) 10:36:21 

    お金を稼ぐのが1番でしょう。
    騙されていいように使われちゃダメ!

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2017/02/22(水) 11:03:45 

    これ思い出した
    「アルバイトにはお金以上の価値がある」 anの広告コピーが物議

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2017/02/22(水) 19:36:43 

    だって金城だもん()

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。