ガールズちゃんねる

マルコメ、即席みそ汁138万袋を自主回収へ

73コメント2017/02/21(火) 13:38

  • 1. 匿名 2017/02/20(月) 21:27:17 

    マルコメ、即席みそ汁145万袋を自主回収へ : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    マルコメ、即席みそ汁145万袋を自主回収へ : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)www.yomiuri.co.jp

    マルコメは20日、即席みそ汁「料亭の味みそ汁」シリーズの計約138万袋を自主回収すると発表した。みそと具材が入った小袋を包装しているパッケージ内に、シリコーンゴム製の吸盤(直径2センチ、厚み5ミリ)が混入している可能性があるという。小袋の中には混入しておらず、健康被害の恐れはないとしている。



    対象は、「料亭の味みそ汁」のうち、賞味期限が2017年6月24日~17年8月10日の「12食」「減塩 12食」「減塩 60食(12食×5袋入り)」の3商品と、賞味期限が17年12月24日~18年2月4日の「12食 輸出用」「減塩 12食 輸出用」の2商品。

    +16

    -6

  • 2. 匿名 2017/02/20(月) 21:28:40 

    吸盤がなぜ入る…

    +127

    -4

  • 3. 匿名 2017/02/20(月) 21:29:00 

    またものすごい量だね

    +77

    -1

  • 4. 匿名 2017/02/20(月) 21:29:24 

    マルコメ美味しいのに

    +110

    -3

  • 5. 匿名 2017/02/20(月) 21:29:31 

    アマノフーズの方がうまい

    +33

    -27

  • 6. 匿名 2017/02/20(月) 21:29:43 

    工場で作ってたって人の手で作ってたって避けられないよねこういうことは。
    仕方ないけど混入していたのが見つかってからではなく、「混入の恐れ」で早めの対処で良かったと思う

    +271

    -3

  • 7. 匿名 2017/02/20(月) 21:29:58 

    旦那にお弁当と一緒にいつも持たせてるやつだ。
    確認しないと(;_;)

    +18

    -29

  • 8. 匿名 2017/02/20(月) 21:29:59 

    これお湯に溶かすだけだから便利だけど

    +82

    -2

  • 9. 匿名 2017/02/20(月) 21:29:59 

    これその吸盤入ってるの見付けたらマルコメに連絡するの?

    +109

    -1

  • 10. 匿名 2017/02/20(月) 21:30:16 

    大変だね…

    +16

    -1

  • 11. 匿名 2017/02/20(月) 21:30:27 

    あったけど24食入りだったから対象外で大丈夫っぽい

    +75

    -1

  • 12. 匿名 2017/02/20(月) 21:31:06 

    直径2センチもある物見逃すって食品会社として失格だね

    +4

    -27

  • 13. 匿名 2017/02/20(月) 21:31:13 

    あらっ
    ウチにあるけど賞味期限が違うから大丈夫なのかしら

    +27

    -3

  • 14. 匿名 2017/02/20(月) 21:31:45 

    まるこめまるこめまるこめまるこめ、
    まるこ~めっみっそ。

    +12

    -3

  • 15. 匿名 2017/02/20(月) 21:31:58 

    ウチ 減塩12食あったけど 期限がその後だった。
    ギリギリセーフって感じ。

    +17

    -1

  • 16. 匿名 2017/02/20(月) 21:31:59 

    虫じゃなくてよかった

    +103

    -3

  • 17. 匿名 2017/02/20(月) 21:32:32 

    わ〜、近所だわ〜〜
    凄い量が廃棄されるのかな

    +7

    -3

  • 18. 匿名 2017/02/20(月) 21:32:50 

    これの赤出汁バージョン常備してる

    +6

    -2

  • 19. 匿名 2017/02/20(月) 21:32:54 

    良くないけどパッケージの中なら良かったね。
    私は気にしないけど、会社的には大変だよね。

    +127

    -1

  • 20. 匿名 2017/02/20(月) 21:33:34 

    関係ないですけど、これ欲しい
    マルコメが開発した「みそ汁サーバー」
    マルコメ、即席みそ汁138万袋を自主回収へ

    +129

    -2

  • 21. 匿名 2017/02/20(月) 21:33:42 

    小袋には入ってないのに英断だね

    +141

    -1

  • 22. 匿名 2017/02/20(月) 21:33:53 

    小袋の中でないなら、吸盤みつけたら知らせてくれで
    わざわざ回収しなくてもいいんじゃない?

    +172

    -1

  • 23. 匿名 2017/02/20(月) 21:33:58 

    可能性で、これだけ回収するって好感持てる

    +186

    -2

  • 24. 匿名 2017/02/20(月) 21:34:29 

    即席味噌汁とか使うとか主婦失格

    +5

    -42

  • 25. 匿名 2017/02/20(月) 21:34:40 

    パッケージの中ってことは味噌汁自体に混入してるわけではないんだよね?

    +77

    -1

  • 26. 匿名 2017/02/20(月) 21:35:49 

    >>22
    ジャパンクオリティを感じるね

    +36

    -3

  • 27. 匿名 2017/02/20(月) 21:37:27 

    黙ってしれーっと隠してるよりはマシだよね!
    妥当な判断だと思う。

    +108

    -2

  • 28. 匿名 2017/02/20(月) 21:37:30 

    小袋の中でなく、外袋なら回収しなくてもいいんじゃ?

    +82

    -3

  • 29. 匿名 2017/02/20(月) 21:37:35 

    料亭の味、結構好きなんだよね…
    ロングセラーの商品はマジでこういう気を付けて欲しい。

    +9

    -3

  • 30. 匿名 2017/02/20(月) 21:37:39 

    >>24
    ハイハイ、理想の主婦像を追求してください

    +30

    -5

  • 31. 匿名 2017/02/20(月) 21:38:02 

    正直英断というより「もったいないな」って思ってしまう

    +99

    -1

  • 32. 匿名 2017/02/20(月) 21:38:03 

    マジか。自主回収大変だろうな
    けど、信頼度が上がった

    +31

    -4

  • 33. 匿名 2017/02/20(月) 21:40:38 

    貧乏な自分からすると、その回収したやつ全部くださいって思うわww

    +113

    -1

  • 34. 匿名 2017/02/20(月) 21:40:54 

    こういう対応は好感持てるね!
    またここのメーカーの買おうってなるもん

    +31

    -4

  • 35. 匿名 2017/02/20(月) 21:41:14 

    賞味期限バッチリ合ってたけどついさっき食べちゃったよ。
    まぁ食べても問題はないらしいからいっか

    +18

    -4

  • 36. 匿名 2017/02/20(月) 21:41:21  ID:Wjl4Ft5NBx 

    私12食入りこの間買って賞味期限も7月だったから、もろ対象ですー。

    +10

    -2

  • 37. 匿名 2017/02/20(月) 21:41:44 

    残念、食べちゃったけど異物混入はなかった。
    ごちそーさんです笑

    +12

    -3

  • 38. 匿名 2017/02/20(月) 21:46:14 

    今日まじで買ってきた。
    明日TELしよう。
    めんどくさい(--;)

    +2

    -34

  • 39. 匿名 2017/02/20(月) 21:50:54 

    パッケージ内なら全て回収しなくても大丈夫なんじゃないの?なんかもったいないなぁー
    吸盤入ってたら送り返して謝礼貰う方が無駄にならないし安くすみそう

    +65

    -1

  • 40. 匿名 2017/02/20(月) 21:53:37 

    危機管理がしっかりしてる会社。ごまかして売り続けるより早期に回収した方が目先の損害より後々会社のためになると決断したのはGJ。
    他の企業も見習ってくれるといいな。

    +10

    -3

  • 41. 匿名 2017/02/20(月) 21:54:09 

    対象だったけど中じゃないから電話も何もしない!死ぬわけじゃないし明日の朝食べる!笑

    +40

    -0

  • 42. 匿名 2017/02/20(月) 21:56:02 

    小袋には入ってないのか!なら、うちにあるやつは食べちゃうな。
    回収されたの廃棄なのかなー。

    +43

    -0

  • 43. 匿名 2017/02/20(月) 21:59:09 

    廃棄になるのはもったいない
    小袋が無事なら良いと思うけどな

    +26

    -0

  • 44. 匿名 2017/02/20(月) 21:59:42 

    回収は仕方ないと思うよ…
    こういう言い方もあれだけど、なんかあったらギャーギャー騒ぐ人ってやっぱいるし
    回収による損害 < 自主的に早めの対処をする企業という評判 でしょ

    +14

    -3

  • 45. 匿名 2017/02/20(月) 21:59:43 

    今ハッとして賞味期限見てきたらまさに対象のが家にあるけど、小袋の中じゃないならいーや。電話しないで飲むよ我が家は。

    +39

    -2

  • 46. 匿名 2017/02/20(月) 22:00:11 

    ハロプロの悪運の強さは異常

    +1

    -5

  • 47. 匿名 2017/02/20(月) 22:00:37 

    入ってても文句言わないしなんならそのまま食うから欲しいわ

    +10

    -0

  • 48. 匿名 2017/02/20(月) 22:02:07 

    該当してるかみてくるわ

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2017/02/20(月) 22:02:15 

    吸盤が外の袋に紛れ込んでる可能性あるが
    直ちに影響はありません。
    見つけた方にはマルコメ一年分で許してちょ

    でいいと思うけどw

    +46

    -0

  • 50. 匿名 2017/02/20(月) 22:07:11 

    今日買ったやつ、どんぴしゃだったんだけど。
    電話したり取り替えたり面倒だしもったいない。
    いま確認したら、袋のなかにシリコンゴム?とか入ってなかったので、そのまま食べてしまうということでよろしいでしょうか?

    +35

    -2

  • 51. 匿名 2017/02/20(月) 22:07:26 

    こういうことらしい
    マルコメ、即席みそ汁138万袋を自主回収へ

    +19

    -1

  • 52. 匿名 2017/02/20(月) 22:09:15 

    結局のところ、なにも入ってなかったのに文句いう人は少なそう。
    スーパーなどに卸した分は回収して、詰め直すのかな。
    廃棄はもったいないからやめてほしい。

    +11

    -2

  • 53. 匿名 2017/02/20(月) 22:09:37 

    家のは5月24日だったから対象外だったけどパッケージ内なら普通に飲むわ。

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2017/02/20(月) 22:11:46 

    なーんだ、インスタント麺にカード入ってるのと何ら変わりないじゃん
    当たったことないけど

    +26

    -0

  • 55. 匿名 2017/02/20(月) 22:16:03 

    むしろこれを逆手にとって欲しかった
    『吸盤当てた方に金一封!!』とかね

    +14

    -2

  • 56. 匿名 2017/02/20(月) 22:16:17 

    モーニングみそ汁

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2017/02/20(月) 22:27:24 

    >>56
    楽しみだね、4種類もあるよ

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2017/02/20(月) 22:28:49 

    隠蔽したのがバレたら、その後何十年の業績に響くもんね。
    自主回収の方がリスクが低い。

    +11

    -3

  • 59. 匿名 2017/02/20(月) 22:30:48 

    マルコメの液体の味噌汁、便利すぎて毎日朝ごはんに使ってる。
    具も乾燥わかめ+高野豆腐+乾燥ネギとかで。
    本当便利。

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2017/02/20(月) 22:31:32 

    まさに昨日買いました。後で賞味期限見てみよう…

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2017/02/20(月) 22:40:27 

    さっきニュースでやってたね…トピ立ってるかと思ってた

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2017/02/20(月) 22:41:23 

    月初にコストコで60袋入を買って
    残り4袋ある…

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2017/02/20(月) 23:05:44 

    回収したの安く売ってくれないかな~

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2017/02/20(月) 23:15:29 

    下手に隠すよりこうやってちゃんと自主回収する会社の方が信用できる。

    自分が社会人になって企業の隠蔽体質、体験してみるとつくづく思う

    +13

    -1

  • 65. 匿名 2017/02/21(火) 00:25:42 

    >小袋を包装しているパッケージ内に、シリコーンゴム製の吸盤(直径2センチ、厚み5ミリ)が混入している可能性

    もったいないでしょ、そんなことで。

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2017/02/21(火) 00:47:41 

    危機管理能力が最強ですね。
    うちの職場と大違いだわ

    +6

    -1

  • 67. 匿名 2017/02/21(火) 00:59:54 

    これ美味しいよね
    4種類のうち、特にお麩が入ったやつ(わかめだったっけ)がお気に入り( ´∀`)

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2017/02/21(火) 03:04:37 

    これが企業のモラルなんだね。
    いつも買ってるし、お弁当に最適なんだよねー。
    一方、ポテトに歯が入ってた某マクド◯ルドは回収も店舗の清掃もなしか。
    はご◯もの缶詰めもどうなった?

    異物混入の報告書あるんだけど、探偵ファイル辺りに投稿したら、少しはモラルの見直ししてくれるかな?マクド◯ルド。まさか自分に当たるとは思ってなかったよ(´д`|||)
    そのせいでポテト食べるの気持ちわるくなったもの。

    +8

    -1

  • 69. 匿名 2017/02/21(火) 06:26:43 

    あら!家にあるやつや!と思って賞味期限見ようとしたら、、、賞味期限切り取って開封している(°▽°) まぁ内袋にはいってるなら食べる事はないしいいや。

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2017/02/21(火) 07:41:45 

    ついこの間食べ切って袋捨てちゃったから期限調べようがないなぁ。なんともなかったけど。赤味噌のも美味しいから合わせ味噌と二種類よく買ってる。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2017/02/21(火) 09:27:59 

    破棄するコストと食料の無駄をみてジャパンクオリティとか危機管理しっかりしてるとかいう人の気が知れない。
    十分気をつけて下さい、何かあればすぐ対処しますで十分。クレーム恐れてなんでもかんでも回収して破棄する社会はいづれ破綻するよ。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2017/02/21(火) 11:22:05 

    いつも思うけどこれ回収する必要あるの?
    周知と謝罪だけして、もし入ってたらマルコメに連絡してもらえばいいんじゃないの?
    そしてその人にたいしては交換なりお詫びなりしたらいいと思うけど…
    毒なら仕方ないけど吸盤くらい入ってても死なないよ

    食べ物粗末にしすぎ、消費者も過敏になりすぎ

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2017/02/21(火) 13:38:39 

    該当の商品を購入してました
    もう半分食べちゃったけど
    回収の個数を上げるために
    送付したほうがいいかなーと思ってました
    結構送らないって方が多いんですね
    迷うなぁ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。