ガールズちゃんねる

「上司より先に帰るのはおかしいだろ」に批判殺到 「お手本のような無能」これだから長時間残業がなくならない

151コメント2017/02/24(金) 07:25

  • 1. 匿名 2017/02/19(日) 21:06:25 

    「上司より先に帰るのはおかしいだろ」に批判殺到 「お手本のような無能」これだから長時間残業がなくならない
    「上司より先に帰るのはおかしいだろ」に批判殺到 「お手本のような無能」これだから長時間残業がなくならないnews.careerconnection.jp

    「部下が上司より先に帰るのは非常識」――。こうした暗黙のルールにうんざりする人は多いはず。上司から退社を促してくれたら、どんなに気が楽だろう。だが、上司の立場にありながら早く帰る新人をいびる人もいるようだ。2月14日に立った「ゆとり社員『お先に失礼します』 周囲『…(呆れ)』 ワイ上司『キミねぇ…』」というスレッドでは、スレ主が「普通上司より先に帰るとかおかしいだろ」と居丈高に書き込んでいる。


    こんなことを言われれば、若手としては反感を抱いて当然だ。特にする仕事もないのに、上司が残っているから帰れないのはおかしい。スレ主の主張に対しては、批判が殺到した。

    「お手本のような無能上司」
    「そういう会社は上司が残ってると無駄に部下の残るんだろ?そんな状況を生み出す上司は無能の極みじゃん残業代ゼロのブラック企業でもない限り会社に損失与えてるし」

    また、「上司が仕事している間、残って何をするのか?」という質問に「仕事(してるふり)やで」という回答コメントもあったが、これこそ無駄の極みだ。このような「付き合い残業」をして当然という空気が、長時間労働を助長しているのだろう。

    コメントを読んでいくと、早く帰ることを上司から勧められたという人もいる。やはりどんな上司に当たるかの影響は大きい。

    +276

    -4

  • 3. 匿名 2017/02/19(日) 21:07:49 

    無能だから定時に終わらないんだろ老害上司は

    +694

    -9

  • 4. 匿名 2017/02/19(日) 21:08:07 

    +543

    -1

  • 5. 匿名 2017/02/19(日) 21:08:11 

    残っててもやることないなら「お先に失礼します」で帰る

    +629

    -4

  • 6. 匿名 2017/02/19(日) 21:08:33 

    職場にもよるけど、私の職場は確かに上司がさっさと帰ってくれたら帰りやすかったり、有給使ってくれたら使いやすいのも事実。
    あんたもだからいーじゃんって言えるからね。

    +371

    -6

  • 7. 匿名 2017/02/19(日) 21:08:43 

    私も先に帰ってる

    +290

    -3

  • 8. 匿名 2017/02/19(日) 21:08:45 

    こういう上司を持つと本当に不幸だよね
    あんたが無能で時間内に終わらないだけなのに、なんでそれに付き合わないといけないの?って思うわ

    +500

    -1

  • 9. 匿名 2017/02/19(日) 21:08:55 

    >>2
    え?ブ…w

    +20

    -2

  • 10. 匿名 2017/02/19(日) 21:09:28 

    Facebookに幼稚園の様子を晒してる幼稚園教諭もいますよ、

    +132

    -3

  • 11. 匿名 2017/02/19(日) 21:09:31 

    手伝いますとか言えって?それはそれでプライドが傷ついて文句言いそう

    +230

    -8

  • 12. 匿名 2017/02/19(日) 21:09:42 

    何で関西弁なの?

    +2

    -24

  • 13. 匿名 2017/02/19(日) 21:09:58 

    上司が先に帰る職場の人はいいね

    +184

    -5

  • 14. 匿名 2017/02/19(日) 21:10:12 

    ガルちゃんで人気のない人の歌だと問答無用でマイナスになるよね、きっとw

    +1

    -36

  • 15. 匿名 2017/02/19(日) 21:10:31 

    本日の炎上トピはこちらですか?

    +0

    -33

  • 16. 匿名 2017/02/19(日) 21:10:31 

    時代は変わってるんですよ。
    無能上司がっっ!!

    +221

    -8

  • 17. 匿名 2017/02/19(日) 21:10:36 

    上司「成長できないぞ」


    第二次成長してるのでこれ以上成長しなくていい

    +195

    -8

  • 18. 匿名 2017/02/19(日) 21:10:40 

    うちは上司が先に帰るけど、必ず「大丈夫?あとどのくらいで終われそう?早く帰るんだよ」って聞いてくれるよ

    +373

    -2

  • 19. 匿名 2017/02/19(日) 21:10:50 

    >>14
    トピ間違えました!

    +19

    -2

  • 20. 匿名 2017/02/19(日) 21:10:54 

    あたしは定時で帰る!
    仕事は勤務時間内で終わらせてるから文句は言わせない。

    +250

    -5

  • 21. 匿名 2017/02/19(日) 21:11:06 

    ツイッターに利用客の情報載せてるホテル社員もいる
    3【横尾割引】プリ●スホテル社員、芸能人の情報を盗み見 自慢、独断で値引き実施も【V6がCM】 - NAVER まとめ
    3【横尾割引】プリ●スホテル社員、芸能人の情報を盗み見 自慢、独断で値引き実施も【V6がCM】 - NAVER まとめmatome.naver.jp

    軽井沢にあるスキー場も運営する大手ホテル従業員(19)がタレントの電話番号などを盗み見たことをSNSに掲載。他にも、独断で特定の顧客に割引、未成年飲酒や盗撮晒し...

    +25

    -3

  • 22. 匿名 2017/02/19(日) 21:11:19 

    残業代が出るなら給料泥棒だし、出ないなら時間の無駄だし、帰って良し!

    +212

    -2

  • 23. 匿名 2017/02/19(日) 21:11:56 

    私の後輩、大先輩に仕事手伝ってもらってるのに先に帰りやがった。
    なにが「お先にしつれいしまーす(^-^)」だ!!!

    自分に与えられた仕事をきちんと終えて帰るなら、全然いいと思います!

    +275

    -9

  • 24. 匿名 2017/02/19(日) 21:12:55 

    >>2
    どこのトピにも来るな。
    そろそろウザイ!

    +8

    -1

  • 25. 匿名 2017/02/19(日) 21:12:58 

    この保育園の先生なんなの!!?
    お父さんと不倫してそう。
    炎上じゃー!炎上じゃー!

    +5

    -13

  • 26. 匿名 2017/02/19(日) 21:13:03 

    お疲れ~と帰らせてくれる上司って素敵なんだね

    +153

    -3

  • 27. 匿名 2017/02/19(日) 21:14:00 

    マイナス魔いますね

    +6

    -13

  • 28. 匿名 2017/02/19(日) 21:14:03 

    高い給与もらってるんだし、上こそ下が帰るまで残ってろ!
    ウチらが残業なのに、さらっと帰る奴みてると、暇かよ?!って思う。

    +9

    -36

  • 29. 匿名 2017/02/19(日) 21:14:10 

    むしろ、上司より後には帰りにくい雰囲気なんだけど(ダメというわけではない)。
    仕事量が多いのも、部下の分までチェックしたりするのも上司だし。それより遅くまでかかるのは、特別なとき以外、要領悪い仕事できないイメージ。

    +112

    -2

  • 30. 匿名 2017/02/19(日) 21:14:59 

    こういう無能上司の存在自体が会社にとって損失だよね

    +151

    -2

  • 31. 匿名 2017/02/19(日) 21:15:08 

    今の上司はちゃっちゃと帰ってくれるからとっても助かる。前の前の上司は無駄に残ってくれてたから(←上司自身も残業してまでしなくちゃいけないような仕事をしてない)本当に迷惑だった。

    +89

    -2

  • 32. 匿名 2017/02/19(日) 21:15:39 

    先輩や上司の、帰るの…?っていう雰囲気を感じるけど、定時退勤に努めてます。
    付き合い残業してもいいけど、きっちり残業代払ってもらえるならー♫

    +97

    -2

  • 33. 匿名 2017/02/19(日) 21:16:23 

    私は帰りますよ!先輩に、何かお手伝いできることありますか?って一言聞いて、無いようだったらさっさと帰る!

    +108

    -2

  • 34. 匿名 2017/02/19(日) 21:16:41 

    あれ?
    普通上司が1番最後まで残るもんだと思ってた。
    だってよく「部長のくせにアイツ1番先に帰るよな」とか文句言ってる人いるし

    +146

    -5

  • 35. 匿名 2017/02/19(日) 21:17:12 

    自分の仕事終わってたら普通に帰る。

    前なんかのトピで「先輩より先にお昼休憩とるな!」みたいな書かれてたの見たけどあれもどうかと思うわ

    +122

    -2

  • 36. 匿名 2017/02/19(日) 21:17:14 

    某メガバンクに勤めてた時は、定時退社はおろか有休すら使えなかった。
    上司も休まないのが当たり前みたいな人だったよ。
    転職後に相当なブラックだったと気がついた。

    +84

    -1

  • 37. 匿名 2017/02/19(日) 21:17:47 

    「付き合い残業」って、どんだけ寂しがり屋なんだか。
    よく、女子が連れ立ってトイレに行くのをバカにする人がいるけど、付き合い残業を部下に求める人には言われたくないなw

    +147

    -3

  • 38. 匿名 2017/02/19(日) 21:18:15 

    >>30
    こういう無能上司に限って 転勤にも社内移動にもならず
    延々と居座って非常に迷惑するんだよね。

    +41

    -1

  • 39. 匿名 2017/02/19(日) 21:18:53 

    いつも残業してたら上司に仕事できないやつだと思われそう。時間の配分が下手で要領が悪いとか。

    +37

    -0

  • 40. 刺身牧場 2017/02/19(日) 21:20:05  ID:6Jvgcda8tN 

    上司とかって管理職だから特にやることないのに座り残業ばかりやるよね
    自分は平気で文句言うので社内では煙たがれてましたが、休日出勤や無駄な残業で漫画読んでる上司とか自分は許せな無かった
    残業しないように仕事の段取りを考えるのが上司の仕事
    昭和じゃあるまいし、今時アホみたいに残業押し付けるような会社に未来は無い

    +23

    -2

  • 41. 匿名 2017/02/19(日) 21:20:23 

    上司や先輩の方が後に帰るものだと思っていた。
    だから、早く帰りたいのに後輩がなかなか帰ってくれない時は、もう帰っていいよって言うんだけど、なかなか帰ってくれない時はイライラして、頼むから帰ってくれない?とか思う。

    +40

    -4

  • 42. 匿名 2017/02/19(日) 21:22:48 

    自分の仕事が終わってたら定時で帰ります。

    +35

    -1

  • 43. 匿名 2017/02/19(日) 21:24:53 

    チェックしたりするから上司が後で普通じゃない?
    定時に終わって帰れることがおかしいと思ってるおっさんが嫌すぎる。

    +27

    -2

  • 44. 匿名 2017/02/19(日) 21:25:58 

    わかる
    早く帰りたいし残業代でないけど先輩に
    何か手伝わせてくださいと
    言わないといけなかった
    本当辞めてよかった!

    +21

    -1

  • 45. 匿名 2017/02/19(日) 21:27:18 

    さっさと帰る上司は有能だった
    自分で仕事抱え込まず部下に手放してた
    必要以上の馴れ合いもなかったからスムーズに仕事が進むしきちんと処理しなきゃって仕事したな

    +55

    -2

  • 46. 匿名 2017/02/19(日) 21:27:58 

    前の上司がやたら響く音でエンターキーをカンカン押してたわりにいつも残業してた。あんなに仕事してます風だったのに。

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2017/02/19(日) 21:30:14 

    部下には定時で帰らせてた。
    残った仕事は私がサービス残業~。
    部下より先には帰りにくい。

    自分だけ先には帰れません!と、一緒に残業してくれる部下もいたけど、そういうときは30分以内で残業やめて帰るようにした。(そのかわりこっそり自宅に仕事持ち帰り。)
    どっちにしても部下に気を使わすから、どうすればいいんだろーって悩んだな~

    +38

    -4

  • 48. 匿名 2017/02/19(日) 21:31:08 

    いや別に
    もしシフト的に上司が自分より早く出勤してたら自分は後に帰るけど?

    +5

    -2

  • 49. 匿名 2017/02/19(日) 21:31:16 

    予定が無くて帰って寝るだけの日とか、結構遅くまで残ってて上司や先輩はまだ残りそうな日は、
    何かお手伝い出来ることありますか?とは聞くけど、
    それ以外はとっとと帰るな。
    無駄に残っててもコストになるだけだし。

    でも部署によっては帰りづらい、残業付けづらくてサビ残とかもあるらしい。
    本当に上司や周囲の雰囲気に左右される。

    +14

    -1

  • 50. 匿名 2017/02/19(日) 21:32:18 

    まあ、悪しき慣習だよな
    無能な上司の典型だよ

    +12

    -3

  • 51. 匿名 2017/02/19(日) 21:33:01 

    でもさ、最近思うことがある。
    私たちが上司になる一周回った時代になったら、無能な老害って言われそう…ってね。
    やっぱり出来る上司が残ってたら帰るわけにはいかないし、残業してたら、思わぬスキルが身につく時もあるもんね…

    +6

    -9

  • 52. 匿名 2017/02/19(日) 21:35:42 

    小学生の頃、管理職になった父親が急に早朝出勤、定時退社、場合によっては休日出勤に切り替えた。
    自分が残ってると皆んな帰りづらいだろうから〜って言ってて、
    そうか社会人になると偉い人より先に帰れないのか、と衝撃を受けた思い出

    +12

    -0

  • 53. 匿名 2017/02/19(日) 21:36:41 

    初めて入社した会社で『残業は仕事の出来ない人間がする事』と教わった
    そりゃやむを得ない事もあるけど、毎日残業してるやつは無能だと思ってる
    月単位、週単位、日単位、時間単位で計画立てて全力で仕事しようよ
    それでも残業しなきゃこなせないなら、上司が割り振り出来ない無能者なんだよ

    +32

    -3

  • 54. 匿名 2017/02/19(日) 21:37:10 

    旦那の会社は上司が鍵を持ってるから残ってるみたいだけど、最近は残業の時間も厳しくなったからみんな早めに帰るようになってるらしいよ。
    過労死とかの問題もあるんだから、上司が帰らせないとダメだよね。

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2017/02/19(日) 21:37:30 

    1みたいな職場はどうせ退社時刻以外のことでも弱い者虐めしているんだろうね。
    その新人はきっと今頃転職活動してるよ。

    +6

    -1

  • 56. 匿名 2017/02/19(日) 21:37:48 

    上司が単身赴任だったり、共働きで奥さんより先に帰宅すると家事やらされるからとかで残業するのが複数いる。タラタラPC見たり話しかけたり最終的には飲みに誘ったり。
    女性社員は逃げれるけど、体育会系部活繋がりの部下達は断れてないみたい。彼らがまた同じ様な上司になって負の連鎖となるんだろうね。

    +22

    -0

  • 57. 匿名 2017/02/19(日) 21:39:30 

    わたし東大京大東北大の上司と仕事してたけど、残業を強要する人なんていなかったよ
    残業命の上司は中途半端な頭脳を持つやつばっかりだった

    +6

    -4

  • 58. 匿名 2017/02/19(日) 21:40:46 

    ちょっと違うけど・・・
    今年から上司が変わって気付いた。朝早くきて長々働いてる正社員より遅刻してもさっさと要領よく終わらせて帰る正社員の方が仕事が出来る。

    +4

    -6

  • 59. 匿名 2017/02/19(日) 21:40:50 

    部下が先で上司が後に帰るって考えの上司だから先に帰れってプレッシャーをかけられる。
    どうしても残らないと終わらない時は(パソコン入力とか上司も手伝えない業務なので)上司が「俺は悪くない!」って雰囲気を出しながら先に帰っていきます。
    ある企業を定年まで勤め上げてからうちの会社に来てくれた人なので部下の残業が多い=上司の管理がなってないって考えが当たり前だったんだと思う。

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2017/02/19(日) 21:40:56 

    みんなが定時までに終わらせられる仕事を残業しなきゃ出来ない人間の方が給料が多い不思議

    +8

    -1

  • 61. 匿名 2017/02/19(日) 21:42:21 

    >>58
    私の周りは遅刻する人間は仕事出来ないやつばっかりだよ
    例え仕事が出来たとしても社会人としてダメ

    +16

    -0

  • 62. 匿名 2017/02/19(日) 21:42:33 

    その上司が若い頃は上司が帰るまで帰れず、上司になったら新人がさっさと帰るって気の毒な面もある
    無能は言い過ぎ

    +9

    -3

  • 63. 匿名 2017/02/19(日) 21:42:41 

    無能な上司が残業代稼ぎたいからダラダラダラダラ仕事してるよ
    定時までダラダラダラダラしてそれからシャキッと残業

    +6

    -3

  • 64. 匿名 2017/02/19(日) 21:43:17 

    ちゃんとした企業だと、最近は下っぱがやり残した仕事を管理職が残ってしてることも。

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2017/02/19(日) 21:43:45 

    私は先に帰らせていました。
    むしろ、残業代稼ぐ為にダラダラ残る子が居て「帰れよ」って言いました。
    自分の仕事を残して帰ったとしても、その尻拭いをその子自身にさせていました。

    男性の同僚からは、ババアが若い子いじめてるとか言われたけど。

    +26

    -1

  • 66. 匿名 2017/02/19(日) 21:45:10 

    うちは上司が仕事しない人で部下は忙しいのにだらだらネットして帰るからみんな仕事手伝うか帰れよ(怒)って思ってる。

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2017/02/19(日) 21:45:47 

    独身孤独な上司が意味無し残業してるのは帰っても独りだからと先輩から聞いた
    こっちはそんなんに付き合ってらんねーよ!
    子供待ってんだよ!

    +5

    -5

  • 68. 匿名 2017/02/19(日) 21:50:18 

    うちの看護課長は、する仕事はきちんとして定時過ぎに帰る部下の看護師のことを、「9時から5時のサラリーマン看護師は、意識が低いわ❗」といびります。自分は毎日9時までダラダラ残り、勤務中の夜勤者の手を止めてまで話をしてきますよ。迷惑極まりないです。、

    +30

    -1

  • 69. 匿名 2017/02/19(日) 21:50:54 

    はい?いみわかりませんが?
    なにそれ笑
    今の世代はしっかり時間は、はたらいて
    さっさと帰ってくのがかっこいいですよー。
    古いかんがえはなくしてくれませんか?笑
    のこったら、お金くれますかぁ?

    +8

    -1

  • 70. 匿名 2017/02/19(日) 21:51:17 

    上司になる人ってみんな寂しがりやなの?

    +7

    -1

  • 71. 匿名 2017/02/19(日) 21:51:18 

    >>58
    私の勤めてるところでは少なくとも遅刻はするけど仕事はできるってのは見たことない
    遅刻しても平気な奴は仕事ものろのろ(遅刻)ペースだよ

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2017/02/19(日) 21:51:40 

    みんな上司たちに構ってる暇ありませーん。

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2017/02/19(日) 21:51:42 

    本当にこれ。
    次長→古い人間、まさにこのタイプ
    支店長→有休もよく取り、無理しないタイプ
    課長→古い人間、次長と同じ
    お局→古い人間、次長、課長と同じ

    ほんっっと定時で帰りにくい。

    +10

    -0

  • 74. 匿名 2017/02/19(日) 21:54:38 

    そんなにのこってほしいんだったら、
    残業代つけろよ怒

    ただ働きさせるな!
    人には人の命=時間があるんだよ!?
    時間はその人の自由じゃねぇのかよ

    +11

    -0

  • 75. 匿名 2017/02/19(日) 21:56:38 

    クリスマスプレゼントより、なにより、
    みんな、あたたかい言葉をかけてほしいんだよ
    いい加減気づけよ

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2017/02/19(日) 21:57:15 

    ウチにもいる、無能上司。
    有給とるのとかも、えっ?とるの?みたいな雰囲気だしてくるけど、構わず申請してる。
    夜遅くまで残るのが美徳みたいですが、私は私の仕事終わってるから帰ってるのに、
    なんで文句言われなきゃいけない?
    自分がやるよ、と言ったくせに、1ヶ月後ぐらいに、これなんだっけ?やっておいて?とか、
    相手方あることだからさぁ、っていつも思う。
    だけど、いつでも相談してよ、言う割には社会人てはを語られ、うるさいわ。
    無能な上司はいらないし、やめてほしい。

    +15

    -0

  • 77. 匿名 2017/02/19(日) 21:57:48 

    一緒にかえりたいだけだろ。
    はっきりいえーーーーーー怒

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2017/02/19(日) 21:58:29 

    じゃ、なんのための労働時間なんだよ

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2017/02/19(日) 22:02:31 

    上司になってみろ。それはそれで大変だよ。

    +14

    -1

  • 80. 匿名 2017/02/19(日) 22:07:27 

    私の職場では
    上司が毎日定時より2.3時間働き、
    中々帰らない為、毎日先に帰ってます。

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2017/02/19(日) 22:08:16 


    定時までの仕事の段取りをまったく考えてない人多すぎ。
    何のために勤務時間が定められてるのか全く無意味。
    で、残業必死でやってるかと思えば、タバコ休憩したり
    PCぼーっとながめてたり「あんたなんで残ってんの?」って
    疑問に思うやつばっかり。

    +20

    -0

  • 82. 匿名 2017/02/19(日) 22:11:05 

    私は上司側だけど、逆。
    部下の仕事チェックしないと帰れないよ。
    デザイナーだから、期限に少し余裕がある場合は、納得するまでやりたいって言われたら、朝一でチェックするからね。
    って帰るけど、基本、チェックしてから帰るから大体が部下より後だし、どうしても終わらなそうな場合は早く作業が進むテクニックを教えながら手伝って早く帰れるようにする。

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2017/02/19(日) 22:12:11 

    どっちもどっち
    先に帰った社員は、この事だけでなく仕事全般において色々問題があった上での、お前もっと仕事しろよって言う上司の気持ちが、残業しろってなってしまったのかもしれない
    そういうやついるからね

    +5

    -2

  • 84. 匿名 2017/02/19(日) 22:13:08 

    トラブル量産する後輩の事後処理をほぼ毎日させられてたのに愚痴も言わず後輩を帰していた職場の先輩。
    その後輩は同期に「◯◯さん(その先輩)仕事できないから毎日残業してて使えねぇ(笑)」と言ってるのを聞いてしまった。
    自分の仕事が終わってるのでなく、他人にまわして終わった気になってたら周囲の人に嫌な顔されますよ。

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2017/02/19(日) 22:14:05 


    上司が先に帰ってくれたら帰りやすいとかじゃなく、

    本来なら「あとは自分がやるから帰っていーよ」
    と快く部下を帰して自分だけ残る、というのが理想。
    常識ある人間の出来た責任者なら無駄な人件費はもちろん、
    サービス残業させるなんてもっての他だと心得てるからね。


    +18

    -0

  • 86. 匿名 2017/02/19(日) 22:18:17 


    本当にたくさんの仕事を抱えて鬱になって自殺してしまう方もいれば、

    大した仕事量じゃないのにダラダラ効率悪く仕事し
    会社の文句ばっかり言いつつ残業代稼いでるズルいやつもいるからね。

    責任者とかはその辺の見極めをしっかりしてほしい。

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2017/02/19(日) 22:18:21 

    自分の任された仕事をしっかりこなせば、上司も部下も関係ない
    年上だろうが社歴が長かろうが知ったことかよ

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2017/02/19(日) 22:23:12 

    >>79
    たしかに(苦笑)
    給料が多いから我慢するしかない

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2017/02/19(日) 22:26:17 

    無能な上司ほど、別に今日やらなくてもいい仕事で残業させようとしたりする。要点が分かってない。

    +10

    -0

  • 90. 匿名 2017/02/19(日) 22:26:44 

    私が新卒で入った会社は部門長が管理職に対して残業をしないで定時で
    仕事をケリ付けてさっさと帰れと言っていた。部下に対する手本になれ
    という意味合いだそうで。

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2017/02/19(日) 22:27:24 

    こないだ、テレビで残業ゼロ運動みたいな取り組みをしてる会社の特集を見たけど、なんていうかわざわざここまでしないと残業を失くせない日本の会社は本当に遅れてると思ったし、見てて恥ずかしさすら覚えた。
    残業代で稼がないと生活がキツイって人もいるけど、真面目に働いてもまともに生活できない給料しか出さない会社もおかしいし。
    なんでもかんでも会社や世間のせいにするのも違うかもしれないけど、早く頭の硬い老害が引退して若い人たちと入れ替わらないとダメだ。

    +15

    -0

  • 92. 匿名 2017/02/19(日) 22:28:42 

    残業頑張る俺アピールで
    出世してきた人なんだろうね。
    自分の中の成功体験なんじゃない?
    ま、今時通用しませんが。

    +12

    -0

  • 93. 匿名 2017/02/19(日) 22:29:27 

    >>88
    前の上司はクレームとか面倒な仕事をお願いした時に
    「その分あなたたちより給料多くもらってるから気にしなくていい。
    給料多い分はこういう面倒な仕事をやるための手当なんだから」
    ガハハ!!と笑って引き受けてくれて頼もしかったなー
    こういう懐がふかく心は広い人に上司をやってほしいわ。

    +21

    -0

  • 94. 匿名 2017/02/19(日) 22:32:13 

    そもそも、月に何度かの残業ならまだしも、慢性的に規定の就業時間内に仕事が終わらないのであれば、その原因を追求して上司が改善して行くべきでしょ
    ましてや、その原因を上司が作ってるなんて、論外だから。

    +10

    -0

  • 95. 匿名 2017/02/19(日) 22:36:41 

    最近、仲の悪い上司同士が有給の取り方で揉めてた
    結果もっと上の上司が「有給は上司の印鑑3つ【現場上司、担当上司、課長】ってなった
    お前らの子供の発表会の休み方で、揉めた話のせいで部下全員が有給の今より取りにくくなったじゃないかバーカ

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2017/02/19(日) 22:36:53 

    手伝うことあるかってきくべきなの?毎日帰り際に?
    なんかよくわからない。

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2017/02/19(日) 22:41:44 

    こういう駄目な上司もだけど、空気的に帰りづらいとかいう謎の理由でだらだら残ってる人達もかなり多いよね。
    どっかのトピで、私は仕事終わったらさっさと帰るって言ったら、そういう人って嫌われてるよねって書かれてマジで意味わからなかったわ。てかそれで嫌われるなら別にそれでいいけどw

    +9

    -0

  • 98. 匿名 2017/02/19(日) 22:43:11 

    >>93
    素敵な上司ですね!そんな人なら部下も信頼してついて行く!

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2017/02/19(日) 22:43:58 

    わかる
    早く帰りたいし残業代でないけど先輩に
    何か手伝わせてくださいと
    言わないといけなかった
    本当辞めてよかった!

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2017/02/19(日) 22:48:17 

    >>79
    大変なんだろうけどそういうことを堂々と言っちゃうあたり
    そもそも人の上に立つ器じゃないんだろうな
    部下になんか言われて「じゃあお前がなってみろ」とか最悪の返しだわ。

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2017/02/19(日) 22:50:16 

    上司が自分に対しての部下の態度にこだわるのって本当におかしい。
    自分は上司には気を使ってきた…
    私はこんなに大変…
    威圧感を出すことにも必死。
    部下は冷めるよ。

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2017/02/19(日) 22:51:19 

    先輩とか同じ仕事しているならともかく、上司の仕事って手伝おうにも手伝えないよね?
    そして手伝うことがあるなら早めに指示しとけって話だし。

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2017/02/19(日) 22:52:01 

    >>62
    自分がされていやだったことなら、なおさら部下にはさせたくなくない?

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2017/02/19(日) 22:53:23 

    こういう記事を管理職層に当たる人たちも見てくれてるといいけど、、

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2017/02/19(日) 22:54:15 

    >>102
    なにかお手伝いすることありますか?
    って部下に気を使わせるのって上司としては未熟だよね
    しかもそれが毎日じゃ・・・

    ストレスではげそう。

    +7

    -3

  • 106. 匿名 2017/02/19(日) 22:56:39 

    >>101
    そもそも会社になにしにきてんのって話だよね。人の機嫌とりにいってるわけじゃないからw

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2017/02/19(日) 22:56:40 

    私のいた会社の上司は
    君たちが作ってくれた決裁書に目を通して承認するのが僕たちの仕事だから、君たちが先に帰るのは当たり前だよー。
    って言ってくれてた。

    +11

    -0

  • 108. 匿名 2017/02/19(日) 22:58:22 

    >>105
    前の職場では、定時で帰ってたらある日お局に、帰る前に何か手伝うことありますかってきくものよ、と言われた。もちろん辞めてやった。

    +4

    -4

  • 109. 匿名 2017/02/19(日) 22:59:40 

    新入社員の時、仕事なくて定時で上司より先に帰ってたら先輩に、上司より先に帰るときは『帰っていいですか?』と上司に許可を貰ってから帰るように言われた。
    けど今は無視して定時で帰ってます。

    +9

    -2

  • 110. 匿名 2017/02/19(日) 23:10:06 

    出世の上昇思考だけで、
    人間的に上昇をともなってない上司ばかり。

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2017/02/19(日) 23:12:55 

    うちの旦那も付き合い残業のせいで帰り遅くなってるわ〜。子供もまだ小さいから早く帰ってきてほしいのにマジ迷惑。
    しかも残業代出ない。
    完全ブラック企業。

    +2

    -2

  • 112. 匿名 2017/02/19(日) 23:13:01 

    え?普通上司のほうが残ってるんじゃないの?
    部下より早く帰る上司ってどうなの?

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2017/02/19(日) 23:16:31 

    >>103
    同じようにさせようとする意味があるのかってことだよね。
    仕事面での必要性とか効率とか度外視してる。

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2017/02/19(日) 23:21:24 

    真実のスレタイ「ワイ無能上司、部下とその家族の迷惑も顧みず部下を引き留めてしかも会社に損失を与える。だって一人は寂しいんだもん」

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2017/02/19(日) 23:22:00 

    こういう場面でお先に失礼しますと言える人は偉い

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2017/02/19(日) 23:47:55 

    >>93
    それって、嫌味だと思うよ。
    私の上司にも全く同じこと言ってる人いたけど、飲み会の席で、本音が出てドン引きした!そる以来、金の事を言う上司は信用出来ない。

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2017/02/19(日) 23:49:20 

    4時50分から上司に仕事もっていく無能社員いるよ。社員は生活残業目当て。毎回騙されてる上司阿呆。私はきちんと定時退社。

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2017/02/19(日) 23:52:28 

    こういう事言う世代の上司って、何をするにも合理的じゃないし効率的じゃないし時代遅れにも程があるんだよね
    変な習慣いらないから自分の仕事の質を向上させろや

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2017/02/20(月) 00:09:54 

    もうね仕事を終えていても残っていても
    定時でみんな帰るようにした方がいい
    それで仕事できない人はクビにしたらいい

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2017/02/20(月) 00:12:16 

    私が勤務してるところは下から先に帰るよ。
    パート→派遣→契約社員→平社員→リーダー→上長
    私(平社員)が残ってるとリーダーと所長が帰れないから早く帰ろうって言われる。
    最後に帰るのが支店長、所長クラス。
    パートさんが終わってないと皆で全力で手伝う。
    それぞれ順番に持ち越す。
    極力残業を少なくするよう言われてます。
    上司に付き合って残業とかしないし、下の者の方が雑務があるのを分かってくれてる。

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2017/02/20(月) 00:19:22 

    今年の新人が明らかに、その日中にやらなくていいことを残ってやってるよ、、
    自分なりにスケジュール組んで残業しているのかと思いきや、何も考えてない。皆んなが残ってるから、だろうな。
    誰が何と指導しても帰らないから本当に困る。

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2017/02/20(月) 00:23:28 

    この前の電通のアホ上司もこんな輩だろうな。昭和の亡霊。

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2017/02/20(月) 00:23:29 

    新人の頃、全然仕事が終わらなくて1人で残ってたら上司が来て、
    今日はもういいから、仕事頼んだやつには俺から謝っとくから、と。
    ついでにその仕事のアドバイスももらった。

    その後何度か移動したり上司が変わったりしたけど、その人以上に尊敬できる上司に当たってない。
    尊敬できる上司ってなかなかいないし、文句は言えるけど自分はそういう上司になれるとも思えない。。

    +10

    -0

  • 124. 匿名 2017/02/20(月) 00:40:34 

    >>123
    素晴らしい上司ですね。
    判断して、指示して、フォローして、教える。
    こういう上司がいると下が育っていく。

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2017/02/20(月) 00:52:49 

    うちの部署は上司が最後に帰るよ~

    部下の残業の状況を見届けてる感じ。
    先に退社すること、苦言を呈されたことなんてない。

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2017/02/20(月) 01:34:35 

    うちは、残業代が出ないので、上司が率先して必ず全員定時に上げます。

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2017/02/20(月) 01:38:40 

    上司A「残業しないようにできるだけ業務時間内に仕事片付けてね。」
    残業削減ルールができる。
    上司B「何帰ろうとしてんの?まだあるよね?」
    自分の仕事は終わってるけど上司Bは周りが終わってなければ帰るなと言う。
    上司C「いいよ。いいよ。私が残るから。」
    別の日に周りが終わってなさそうだったので
    残りますと言ったらこの返し。
    どうしろっていうのさー。疲れる~

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2017/02/20(月) 01:40:12 

    >>53
    あり得ないくらいの仕事量任されて止むを得ず残業してる人もいるので、無能とか言わないで欲しい。
    仕事量2倍になったらそりゃ残業にもなるでしょ。

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2017/02/20(月) 02:16:34 

    >>127
    あ~~~早い話
    上司Aは部下に残業しないように!と告げる。
    上司Bは部下にまだあるよね?と仕事を増やす。
    上司Cは部下にいいよ僕がやるからと仕事を奪う。
    DのあなたはAの上司と一緒に帰宅し、
    Bの上司とCの上司は残業してAの上司に怒られる。

    +2

    -1

  • 130. 匿名 2017/02/20(月) 02:17:57 

    この前の金曜、上司(課長)に「課長っ!」と言った瞬間に、「いいよ(笑)」と言われた18時15分(先に帰っていいよの意味)。私の定時18時(9時出勤)課長の定時15時半(6時半出勤)。本当にこの人についていこうと思った!

    +1

    -2

  • 131. 匿名 2017/02/20(月) 03:38:08 

    残業するような無能な上司はいらない!って言った勇者はいないのか

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2017/02/20(月) 03:38:29 

    下の世代を尊重できる上司が稀で
    常識が違うままが大半だから
    労働基準法で残業を廃止にするしかない
    すぐには無理だから5年後には完全廃止みたいな

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2017/02/20(月) 03:48:53 

    1時間ダラダラ仕事してるフリして残業代貰えるなんてww楽すぎるw

    無駄な時間に残業代払ってんの馬鹿らしく思えない上司無能w

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2017/02/20(月) 03:50:47 

    なんで管理職になると、残業代とか人件費気にしなくなるのかな?
    自分が管理職で残業代出ないんだろうけど
    それまでは出てた時期があったろうに。
    管理できてないじゃんとしか言いようがない。

    +2

    -1

  • 135. 匿名 2017/02/20(月) 06:53:10 

    うちの会社は上司が部下に早く帰れって言ってる。
    ずっとここで働いてるからこれが普通だと思ってた…

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2017/02/20(月) 07:07:26 

    わかったよ、そんなに一緒に残業したいなら付き合いで残ってもいいよ。
    その代わり、翌日は午後出勤でw
    要はフレックスw

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2017/02/20(月) 07:46:54 

    とんでもない仕事量があることが明白なプロジェクトにたった2人だけしかアサインされず、
    案の定残業地獄になった私達に向かって直属の上司は「今日はそろそろ帰らない?あぁそうか帰らないかあ、、悪いけどお先」と毎日無駄に声をかけて来てたな。
    何度助けを求めても、何とかする!と言うけど何も変わらず。

    堪らず更に上の上司にお願いしたら驚かれて、速攻で掛け合ってもらい人を増やしてもらったけど、
    やってるフリして臭い物には蓋をするタイプもいて、そう言うやつが上司になると終わる。

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2017/02/20(月) 08:00:01 

    仕事があって、手伝って欲しいと言うならいいんだよ。
    そうでなく、単に「俺より先に帰るなんて、けしからん」てのが、ワケわかんないんだよ。

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2017/02/20(月) 08:33:05 

    うちも上司が残業代ほしくてわざと残ってるせいで、平社員が全員帰れない。。。
    パワハラ残業のストレスが半端ないです。

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2017/02/20(月) 12:44:09 

    残業は苦じゃないけど、付き合い残業は苦

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2017/02/20(月) 13:34:21 

    表題は、完全に昭和のスタイル。

    アイドルのスタイルが時代の流れを表してる。


    例:自分のキャラじゃない服や歌ばかりやらされるアイドルの場合

    昭和のアイドル:完全に我慢し言われた通り演じ続ける。
    昭和~平成のバブル期のアイドル:我慢して従うも途中でプッツン。
    平成のアイドル:ある程度自分のやりたい事を自分から発信する。

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2017/02/20(月) 15:12:58 

    職種にもよるよね。
    私は営業だったから、
    売上予算を達成してれば、定時で上がっても何も言われない。
    本当に終業時間きっかりにタイムカード押してた。
    なんなら、5分前に机の上とか、書類全部片付けて綺麗にして会社の電話とかを除菌ティッシュで掃除してた。
    そんな私のなめた態度に、多分、上司はこの野郎…と思ってたかもしれないけど、でも、そんな上司も部下の残業代が多いと本社からマイナス評価くらうから、早く帰れとうるさい。

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2017/02/20(月) 17:58:22 

    薄給で女房子供がいて残業代無しだとカツカツで苦しいうえに、
    仮に早く家に帰ってもカミさんが怖くて残業せざるを得ないことには同情するけど、
    独身の私は残業代より時間が大事なので、
    巻き込まないで欲しい。
    むしろ私の仕事もあげるから一人で延々と残業してくれれば、
    winwinなのに。

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2017/02/20(月) 18:34:56 

    どーでもいい仕事をおかし食べたり寝ながらダラダラ何時間もやってる人がいて周りもその人に合わせてダラダラしょうもないことやってたから先に帰った。後日呼び出されて、先に帰るのはおかしくない?って言われたんだけど…笑

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2017/02/20(月) 19:13:45 

    社長が1番に帰宅することもあるし、課長の時もあれば、派遣の人のこともあるし、私(担当職)のことも。
    順番は全然気にならない。
    新人が先に帰った!社長が1番に帰った!とか文句言う人もいない(…と思う)。もちろんやるべき仕事が残ってるのに帰った、で文句言われてることはあるけどね。

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2017/02/20(月) 19:31:35 

    私、ほぼ満足に休憩もとれず、週に60時間必死で働いても、上司が休日出勤してるのに、自分も出てきて働こうというやる気がない、上司が少しも楽にならない穀潰しという理由で、2ヶ月でくびになりました。

    言葉を失った。

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2017/02/20(月) 19:50:46 

    なかなか帰らせない上司って
    趣味がないか。
    家に居場所がないのか。
    寂しさ誤魔化すために仕事してんじゃないの‥。

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2017/02/20(月) 20:58:45 

    ヒラ社員がやる仕事をせこく数多く取り上げて残業する。なに仕事多いアピールしてんだ?お前が権限委譲できずに要領悪いだけだろ、と横目にさくっと帰る。

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2017/02/20(月) 21:11:52 

    まだ新人だった頃、上司が仕事しているのに先に帰ったら悪いかと思って手伝ったら、そのまま仕事押し付けられて先に上司が帰るという習慣が出来てしまった。後悔している。

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2017/02/23(木) 22:40:16 

    古い体質の職場なので嫌味っぽく言われますが、聞こえてないふりして帰ります。
    定時に帳尻合わせて仕事やってるから。
    無駄に残ることが正しいだなんておかしい。なら給料もっと出せよと思う。

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2017/02/24(金) 07:25:17 

    家に帰りたくない、という理由で長居する老害上司と無能お局。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。