ガールズちゃんねる

家賃、年収を聞かれた時の答え方を教えてください

325コメント2017/02/20(月) 23:12

  • 1. 匿名 2017/02/19(日) 20:20:53 

    たまに家賃や年収を聞かれます
    手取りの1/3だよと伝えても
    具体的にはいくら?っていう人もいます。

    住んでる場所を聞かれ地区をいうと
    じゃあ7万?あなたの年収ならもっと低いよね
    とか何も言ってないのに
    全てを推測する人までいます。

    まだ合コン程度なので
    嫌なら二度と会わないで済みますが
    今後職場みたいに逃げられない場だと
    なんと答えたら良いか悩みます

    みなさんなら、どう答えますか?
    いっそ家賃10億円、とでも言おうか
    悩んでいます

    +516

    -17

  • 2. 匿名 2017/02/19(日) 20:21:32 

    NCIS

    +9

    -10

  • 3. 匿名 2017/02/19(日) 20:21:38 

    教えません!

    +423

    -5

  • 4. 匿名 2017/02/19(日) 20:21:39 

    医者の嫁です。

    +37

    -34

  • 5. 匿名 2017/02/19(日) 20:21:40 

    八万くらい〜って適当に

    +226

    -7

  • 6. 匿名 2017/02/19(日) 20:21:45 

    >>1
    え??女側が年収や家賃を聞かれるんですか?

    +572

    -11

  • 7. 匿名 2017/02/19(日) 20:22:01 

    そういう事聞いちゃうんですね〜。

    +447

    -5

  • 8. 匿名 2017/02/19(日) 20:22:07 

    逆に
    いくらですかって聞く。多分自分の収入が自慢なんだよ。

    +758

    -5

  • 9. 匿名 2017/02/19(日) 20:22:21 

    そんな下世話な人に出会ったことない。
    もし聞かれたらとんでもない金額を言って応戦するわ。

    +455

    -8

  • 10. 匿名 2017/02/19(日) 20:22:23 

    HAHAHA

    +32

    -3

  • 11. 匿名 2017/02/19(日) 20:22:34 

    看護師の給料くらいかな!

    これ某ユーチューバーが言ってて引いた

    +26

    -42

  • 12. 匿名 2017/02/19(日) 20:22:43 

    何で知りたいんですか?って聞く。

    +490

    -5

  • 13. 匿名 2017/02/19(日) 20:22:47 

    >>2
    かくトピ間違ってるよ

    +11

    -4

  • 14. 匿名 2017/02/19(日) 20:22:51 

    えー恥ずかしいな、いくら位ですか?少ないんですよー、言えないですーって聞き返してやれ

    +426

    -2

  • 15. 匿名 2017/02/19(日) 20:22:53 

    関西人は家賃聞くのは普通らしいです。

    県民ショーで見ました

    +302

    -99

  • 16. 匿名 2017/02/19(日) 20:22:57 

    保育料聞かれることがよくある。
    年収で決まるからかな(´ー`)

    +435

    -3

  • 17. 匿名 2017/02/19(日) 20:23:08 

    普通だよ〜笑

    で通す(笑)

    +148

    -2

  • 18. 匿名 2017/02/19(日) 20:23:09 

    あからさまに話をそらす。

    +85

    -2

  • 19. 匿名 2017/02/19(日) 20:23:18 

    医者の娘です!

    +31

    -10

  • 20. 匿名 2017/02/19(日) 20:23:28 

    失礼な人だねえ。
    そんな人にあったことない。

    1000万と飛ばしておく(ワラ)

    +44

    -17

  • 21. 匿名 2017/02/19(日) 20:23:43 

    まずあなたの年収教えてよ、って返す。
    明らかに自分んちのほうが
    低い場合は、内緒って言う。

    +232

    -9

  • 22. 匿名 2017/02/19(日) 20:23:50 

    >>15
    関西人嫌い

    +28

    -64

  • 23. 匿名 2017/02/19(日) 20:23:54 

    そんな事聞く人いるんだ?!

    +184

    -2

  • 24. 匿名 2017/02/19(日) 20:23:56 

    そんなん普通言うもんなん?って言うよ。

    +233

    -5

  • 25. 匿名 2017/02/19(日) 20:24:00 

    年収聞くようなデリカシーない奴には適当に答えれば良い。

    +213

    -2

  • 26. 匿名 2017/02/19(日) 20:24:06 

    給料はともかく家賃は普通に答えるけどダメなのか
    家賃は10万
    給料はざっくり答えるかな

    +315

    -6

  • 27. 匿名 2017/02/19(日) 20:24:28 

    質問返しして相手がどう答えるかで答える内容も違う。
    相手が答えなかったり明らかに嘘っぽかったら答えないし嘘で対応する。

    +30

    -1

  • 28. 匿名 2017/02/19(日) 20:24:30 

    >>15
    うわ〜…普通だと思っていた関西人です…

    +38

    -67

  • 29. 匿名 2017/02/19(日) 20:24:32 

    その地域で平均的な金額ですかね~

    って言ってまた聞かれたら
    じゃあ〇〇さんはー??って聞く

    +92

    -0

  • 30. 匿名 2017/02/19(日) 20:24:33 

    大学どこ?
    どこにお勤め?族も消えて欲しい

    +352

    -5

  • 31. 匿名 2017/02/19(日) 20:24:44 

    なんでですか〜?ニッコリ

    +60

    -3

  • 32. 匿名 2017/02/19(日) 20:24:58 

    ママ友とか平気で聞いてくる人いるよね
    その後は地雷扱いするけど

    +245

    -2

  • 33. 匿名 2017/02/19(日) 20:25:16 

    話しかけるなオーラを出しとく

    +28

    -0

  • 34. 匿名 2017/02/19(日) 20:25:24 

    主の職業が特殊なの?
    そんな事聞く人いなかったよ。

    +72

    -4

  • 35. 匿名 2017/02/19(日) 20:25:51 


    そういうこと人に聞かない方がいいですよ
    とか言いながら怪訝そうな顔しとく。

    +154

    -5

  • 36. 匿名 2017/02/19(日) 20:26:09 

    家賃30万、年収2000万だよ〜(ニッコリ)で交わすw
    嘘も方便

    +200

    -1

  • 37. 匿名 2017/02/19(日) 20:26:20 

    トピ主です
    私はブルゾンちえみみたいなスタイルだから
    いっそ35億!と言おうか悩んでいます

    家賃、年収を聞かれた時の答え方を教えてください

    +702

    -12

  • 38. 匿名 2017/02/19(日) 20:26:22 

    しつこく家賃聞いてくる人本当に嫌だ。下品だよね。
    何万以下?とか絞り込んでこようとする人とか本当関わりたくない。

    +288

    -6

  • 39. 匿名 2017/02/19(日) 20:26:22 

    それはさすがに答えられません!と言うけどな
    家賃はともかく、年収なんて
    仲のいい友だちにも中々聞けないよ・・

    +189

    -1

  • 40. 匿名 2017/02/19(日) 20:26:33 

    それほどでもないですぅ。

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2017/02/19(日) 20:26:44 

    4兆!!!
    家賃、年収を聞かれた時の答え方を教えてください

    +21

    -4

  • 42. 匿名 2017/02/19(日) 20:26:46 

    そんなこと訊く奴いるんだ、ビックリした。トピ主さん側が男性かと思ったわ。

    +56

    -1

  • 43. 匿名 2017/02/19(日) 20:27:07 

    >>37
    なんだろう、ちょっとスベってるんだよね。

    +17

    -40

  • 44. 匿名 2017/02/19(日) 20:27:19 

    一人暮らしだと聞かれやすいと思う。
    家賃はなんとも思わずに答えてたけど、給料は言わないかな。
    てゆーか聞かれないよね。

    +203

    -2

  • 45. 匿名 2017/02/19(日) 20:27:26 

    家賃は普通だと思ってました。
    良い家なのに安いと自慢になります。

    +109

    -18

  • 46. 匿名 2017/02/19(日) 20:27:31 

    >>28
    普通じゃないですよ。
    失礼にあたります。

    +68

    -8

  • 47. 匿名 2017/02/19(日) 20:27:40 

    関西人の人にこれよく聞かれるんやけど
    何の目的で聞くのー?

    自分より年収低かったら安心したいから?
    興味本位ー??

    +48

    -23

  • 48. 匿名 2017/02/19(日) 20:27:43 

    お答えしかねます
    と言う。

    +29

    -0

  • 49. 匿名 2017/02/19(日) 20:27:48 

    質問返し
    ○○さんの年収は?○○さんの旦那さんの年収は?○○さんのお父さんの年収は?
    家賃はいくら?実家暮らしなら、実家はいくらくらい?資産価値はいくら?
    答えてくれなかったら、私も答えられません。
    答えてくれたら、私なんて○○さんと比べて恥ずかしくて答えられません。

    +123

    -3

  • 50. 匿名 2017/02/19(日) 20:27:56 

    >>43
    ありがとうございます
    やっぱ我慢しますねwww

    +22

    -0

  • 51. 匿名 2017/02/19(日) 20:28:03 

    えーなんで?あなたはー?って言う。
    女友達だとそういう奴いるけど、男でそういう奴いるんだねーなんかキモい。親しくもないのに。

    +20

    -0

  • 52. 匿名 2017/02/19(日) 20:28:16 

    家賃だけじゃいい家とか分かんないよ
    間取りとかアパート、マンションにもよるし

    +10

    -1

  • 53. 匿名 2017/02/19(日) 20:28:42 

    適当に安く言うかまあ、ほどほど…とにごす。
    言う必要ないし聞く方が非常識!

    +12

    -1

  • 54. 匿名 2017/02/19(日) 20:28:48 

    めんどくさいから実家暮らしって言う。
    ひつこい人はじゃあ実家にいくら入れてるのか?
    と聞いてくる。
    そんなに知りたいか??

    +13

    -5

  • 55. 匿名 2017/02/19(日) 20:28:48 

    年収はありえない

    聞かれる方は見下されてると思う

    +70

    -0

  • 56. 匿名 2017/02/19(日) 20:28:52 

    見た通りぐらいかな\(^o^)/

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2017/02/19(日) 20:29:13 

    言い触らされるから虫

    +13

    -1

  • 58. 匿名 2017/02/19(日) 20:29:34 

    新潟の人にも聞かれた!
    裏日本って本当に他人と自分を比較してネチネチしてるんだなって思ったわ。

    +6

    -20

  • 59. 匿名 2017/02/19(日) 20:29:37 

    家賃聞くの当たり前の人とかいるんだ…。
    本当に嫌な人もいるからやめて。

    +65

    -2

  • 60. 匿名 2017/02/19(日) 20:29:37 

    >>15

    関西人ひとくくりにしないでください。

    家賃や収入なんてきいたことないし、周りに訊いてくる人もいません。

    +94

    -2

  • 61. 匿名 2017/02/19(日) 20:29:51 

    主はブルゾンネタが言いたいだけかよ

    +12

    -7

  • 62. 匿名 2017/02/19(日) 20:30:22 

    >>15
    んなわけない。そんな事聞かれたらは?なんで??て言い返すよ。

    +10

    -1

  • 63. 匿名 2017/02/19(日) 20:30:32 

    >>47
    関西だけど、
    さすがに年収は聞かない
    聞かれたなら適当に返して距離おきな

    +66

    -1

  • 64. 匿名 2017/02/19(日) 20:30:56 

    主がめっちゃ稼いでるように見えたのかなー?

    +12

    -0

  • 65. 匿名 2017/02/19(日) 20:31:31 

    >>60

    私に言われても……、
    ケンミンショーでやってただけだよ。

    私は関わったことないからわからない

    +17

    -19

  • 66. 匿名 2017/02/19(日) 20:32:15 

    >>37
    トピ主はこれがしたかっただけなんだろうな

    +9

    -4

  • 67. 匿名 2017/02/19(日) 20:32:23 

    聞いてどうすんの?って本気で思う。

    +19

    -1

  • 68. 匿名 2017/02/19(日) 20:33:00 

    家賃安いの何が自慢になるのかわからんけど
    関西人って安いのが自慢になるってそういえば言ってたな

    +11

    -1

  • 69. 匿名 2017/02/19(日) 20:33:09 


    瞬きせず目で殺す。
    言わんとするセリフは目で殺す

    +9

    -4

  • 70. 匿名 2017/02/19(日) 20:33:11 

    九州だけど、家賃聞いてきたの関西人だったわ

    +15

    -9

  • 71. 匿名 2017/02/19(日) 20:33:16 

    土地柄
    人の懐具合が気になる人は平気で聞いてくるよ

    下品だよね

    聞かれても平均的とだけいうわ

    +43

    -4

  • 72. 匿名 2017/02/19(日) 20:33:34 

    大学入った頃は、皆家賃どのくらい払ってる?って話題になる事はあったけど、社会出てから聞いてくる人なんていなかったな。

    +53

    -0

  • 73. 匿名 2017/02/19(日) 20:34:04 

    家賃位なら友人同士普通に聞きあってたけど、収入はないなー。

    +19

    -2

  • 74. 匿名 2017/02/19(日) 20:34:09 

    ケンミンショー信じないで笑
    大阪人だけど、年収とか家賃とかさすがに聞けないから

    +66

    -1

  • 75. 匿名 2017/02/19(日) 20:34:24 

    家賃聞かれる

    →もしかして関西出身ですかー??
    関西の人ってすぐ聞いてきますよね~(真顔)

    これで話題変える

    +22

    -12

  • 76. 匿名 2017/02/19(日) 20:34:31 

    わたし江戸っ子だけど派遣仲間の同僚に家賃聞いてた
    同じ時給だから一人暮らしする時の参考にしたかったんだけど
    ダメなのかぁ

    +29

    -6

  • 77. 匿名 2017/02/19(日) 20:34:49 

    収入手取り15万、家賃5万。独身アラフォー。

    +11

    -2

  • 78. 匿名 2017/02/19(日) 20:35:04 

    >>21
    相手のことを聞いて、いざ自分のことは内緒にするって一番嫌がられるじゃん。
    私は答えたくないときは相手のことは聞かないよ。

    +13

    -3

  • 79. 匿名 2017/02/19(日) 20:35:25 

    家賃安い自慢してくる人もいるよね
    旦那が有名企業勤めで都心の社宅に数万で住んでるの〜
    子供たちが大きくなったら、キャッシュでこの辺りに家買おうと思って、とか
    どーでもいいわw

    +62

    -0

  • 80. 匿名 2017/02/19(日) 20:36:49 

    そんな事聞かれた事ないよ
    年収聞いてどうするんだろうね?
    親にも聞かれた事ない

    +13

    -0

  • 81. 匿名 2017/02/19(日) 20:36:49 

    10万弱とか言っておけば。

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2017/02/19(日) 20:37:03 

    ウチはそんなに高くないですよ〜
    で、◯◯さんの家賃はいくらなんですかぁ?
    って上手くはぐらかしたらいいよ。

    ブルゾンちえみ風に言うと
    気にしない、そんな奴は相手にしない ((´∀`*))

    +45

    -1

  • 83. 匿名 2017/02/19(日) 20:37:46 

    ちょっと広めの所に住んでた時に遊びに来た人がすごい勢いで家賃聞いてきて、その時は濁して終わったんだけど、後日目上の人とか大勢いる時に、すごい良い部屋に住んでるんですよ〜!って言いふらされて大勢に家賃はいくらだって聞かれて最悪だった。
    結局その人は地雷だったからもう関わってない。

    +49

    -0

  • 84. 匿名 2017/02/19(日) 20:37:49 

    家賃なら答えるかなぁ。そんな嫌?
    もちろん聞かないけど。

    +11

    -0

  • 85. 匿名 2017/02/19(日) 20:38:22 

    男性から女性に聞く場合は、パパや金持ち彼氏持ちかどうか探るために聞いてくることもある。

    普通のOLでーすって言ってて、家賃20万以上の部屋に住んでたら、パパか副業だな、みたいな。

    +26

    -0

  • 86. 匿名 2017/02/19(日) 20:38:24 

    >>61
    違います。誤解を与えてごめんなさい
    家賃から年収まで当てるクイズになり
    本当に困り相談しました

    ちなみに平均年収より低い
    地方在住の貧乏OLです

    +11

    -1

  • 87. 匿名 2017/02/19(日) 20:38:25 

    家賃?普通ですよ〜

    年収?人並みで〜す!

    +23

    -0

  • 88. 匿名 2017/02/19(日) 20:38:32 

    意外といるものだよ。月収とか家賃聞いてくる人。東京の所謂下町の人とか。
    何なんだろうね。濁してもムキになって聞いてくる。
    「そういう話は人前でするものじゃないって言われているので。」って
    話を終わらせちゃう。それでもまだ言ってくるなら困った顔で笑って無言。

    +27

    -4

  • 89. 匿名 2017/02/19(日) 20:38:33 

    家賃で旦那の収入さぐられてるみたいで嫌だな。

    +33

    -1

  • 90. 匿名 2017/02/19(日) 20:38:35 

    関西人が言ってたよ。家賃や車、
    どれだけ値引きしてもらったかで張り合うんだって。
    値引き額自慢されました。

    +9

    -12

  • 91. 匿名 2017/02/19(日) 20:39:05 

    家賃は普通に言う。調べたらすぐ分かることだし。
    旦那の給料は、旦那さんがまかせてるから分からない~って言う。

    +25

    -1

  • 92. 匿名 2017/02/19(日) 20:39:13 

    というかなんでそこまで頑なに教えたくないのかもよくわからない

    +4

    -15

  • 93. 匿名 2017/02/19(日) 20:39:40 

    マウンティングする人もいるからね~

    +22

    -0

  • 94. 匿名 2017/02/19(日) 20:39:50 

    >>16
    分かるわー
    しかもマウンティングじゃなくて何故か貧乏自慢大会みたいになるから、多く払ってる方が言い辛い空気
    めんどくさいよね

    +21

    -1

  • 95. 匿名 2017/02/19(日) 20:39:54 

    馬が買えるぐらい。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2017/02/19(日) 20:40:08 

    チンコ様の硫酸アタック魚雷並み

    +0

    -4

  • 97. 匿名 2017/02/19(日) 20:40:08 

    外資系の大手勤めなんだけど、合コンとかでは男性に必ず聞かれる
    女側はみんな同じくらいのスペックだからみんなで一丸となってごまかす
    「あなたたちより稼いでるわよ」とは言えないし、事実を知ったら男側だって勝手に気後れするくせに聞かないでよねと思っちゃう
    答えないけど年収聞いた時点で二度目はない

    +58

    -3

  • 98. 匿名 2017/02/19(日) 20:40:09 

    一人暮らししようと思ったときは参考に聞いてたから
    同じように、一人暮らし考えてる人には答えてるよ。
    相場でこれぐらいで、給料いくらぐらいないと厳しいよって。
    そういう前提なく、いきなり家賃とか給料聞かれたら、なんでって聞き返すかも…。

    +27

    -1

  • 99. 匿名 2017/02/19(日) 20:41:17 

    わー。
    年収はきかないけど、家賃とか聞いたことあるよ~。私も引っ越ししたくて、このぐらいの部屋だったら、家賃どのぐらいかなーって参考にしたくて(;_;)みんな普通にこたえてくれたけど、失礼だったか(泣)

    +41

    -7

  • 100. 匿名 2017/02/19(日) 20:43:14 

    家賃や給料いくら?とか
    しつこく聞いてくる人がいたけど
    結局その人はサラ金地獄になってたよ
    人に収入の質問する人って距離を置くようにしてる

    +24

    -1

  • 101. 匿名 2017/02/19(日) 20:43:16 

    家賃を参考に聞くとかならまだ分かるけど、興味で聞くのは本当に下品だよ。なんでダメなの?って人はそういう感覚ないのかな。
    どんな状況でも嫌がってるのにしつこく人は本当厄介だよ。

    +40

    -1

  • 102. 匿名 2017/02/19(日) 20:43:24 

    >>15
    関西人です。
    家賃聞く聞く!それは、ただ、その服ナンボで買ったん?的な感覚です。
    家賃が高いからとか、低いからとかで収入を予想したりとかはありません。
    その家賃で2LDK?安い!!‥って会話の流れです。
    他府県の方、気を悪くしないで下さい。
    関西人だからと言って収入は聞きませんよ!
    それは失礼とわかってます。

    +26

    -25

  • 103. 匿名 2017/02/19(日) 20:43:31 

    うわー
    聞くかフツーって思うわ
    おかしいんじゃないのこの人って距離おくわ

    +33

    -1

  • 104. 匿名 2017/02/19(日) 20:44:11 

    この人はどのくらいの額を言ったらどんなリアクションするんだろう、ってゲーム感覚で適当に答える

    って、テレビで誰かが言ってた

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2017/02/19(日) 20:44:15 

    そういえば私もこの前聞かれた
    普通に家賃7万円って言ってしまった。
    時給なんぼも聞かれるし大概未婚の人だね。

    未婚の人が全員悪いって訳ではないけど、だから結婚できないんでしょって人だから聞いてくるんだよね。

    +31

    -8

  • 106. 匿名 2017/02/19(日) 20:44:53 

    家賃くらいは教えるけど
    年収は
    「それは教えられないですよ~(笑)」
    ってテキトーに流す。

    +8

    -1

  • 107. 匿名 2017/02/19(日) 20:45:26 

    私は相場より格安のところに住んでいるのがちょっと自慢なんだけど
    勝手にそれなら生活楽でしょって決めつけられるから言いたくない。

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2017/02/19(日) 20:45:53 

    一人暮らしの参考にって人多いけど、ネットでエリア毎の相場いくらでも出てくるじゃない?
    本気で考えてるのなら不動産屋に行ってピンキリ含めて相談するのが一番現実的だし。

    +39

    -1

  • 109. 匿名 2017/02/19(日) 20:46:15 

    ちょっと高い所に住んでるから言いたくない。

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2017/02/19(日) 20:46:22 

    笑ってごまかす
    そのあとは極力近づかない

    +10

    -0

  • 111. 匿名 2017/02/19(日) 20:46:35 

    大阪在住の関西人ですが、家賃なんて聞きませんよ!
    そんな失礼な事は聞きませんし、聞かれもしません。
    あのケンミンショーって番組は大阪を悪く言い過ぎで大嫌いです。
    大阪の人は嗜みもあり、きちんとしています。

    +28

    -5

  • 112. 匿名 2017/02/19(日) 20:47:36 

    ヘタしたら男より稼いでるから、言えない。家賃は田舎なので安い。そこは言える。

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2017/02/19(日) 20:47:53 

    そういう「ややこしい男にはややこしい答えで返せば
    「四捨五入したら10万円かな?」 とか

    +9

    -0

  • 114. 匿名 2017/02/19(日) 20:49:24 

    テレビの県民あるある系は本当迷惑だよ。
    私は大阪じゃないけど、変なイメージで固めないで欲しい。

    +29

    -1

  • 115. 匿名 2017/02/19(日) 20:49:39 

    >>108
    私は相場より安いとこ借りてる人からアドバイスされて
    改めて探し直したら見つかったことあるよ。
    ネットの相場がすべてじゃないよ。

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2017/02/19(日) 20:50:34 

    相手の聞いて、それよりちょっと下に答えるかな。合コンとかなら。
    どうせそいつとは付き合わない。

    +9

    -0

  • 117. 匿名 2017/02/19(日) 20:50:58 

    義母に新居の値段聞かれたら、義母の家の値段聞いてもいいでしょうか。

    +9

    -0

  • 118. 匿名 2017/02/19(日) 20:52:37 

    >>117
    息子の収入しだいやろ

    +4

    -1

  • 119. 匿名 2017/02/19(日) 20:53:32 

    人並みです。
    下世話な話は控えておりますので。

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2017/02/19(日) 20:54:13 

    年を聞かれて正直に答えたあと、こちらも聞き返した方がいいかなと思って聞いただけなのに
    二十歳です☆ミみたいにふざけられたことがあった(見た目はどうみてもアラサー過ぎ)
    それまで人に聞く内容=自分が同じこと聞かれても答えられる内容だと思ってたけど
    そうじゃない人もいるんだね。
    自分は聞いておきて、相手に聞かれたらごまかすってどうかと思うよ。

    +48

    -0

  • 121. 匿名 2017/02/19(日) 20:54:40 

    聞かれたら普通に答える。
    その人より高い自信あるから。

    +5

    -1

  • 122. 匿名 2017/02/19(日) 20:54:41 

    「個人情報ですよね?ごめんなさい。答えられないです。」
    「なんでそんなことを聞くんですか?」
    「言わないことにしてます。以前、そこまで大事な情報じゃなかったけどみんなに広まったことがあったので。」

    +22

    -0

  • 123. 匿名 2017/02/19(日) 20:55:42 

    彼氏が大阪の人だけど、普通に年収聞きあってるって言ってた。それが普通らしい。
    冬のボーナス出た時も、いくらやった?って聞かれたし。
    大阪の人とは感性が違うんだなぁとしみじみ思った。
    もちろん聞かない大阪の人もいるとは思うけど。

    +11

    -5

  • 124. 匿名 2017/02/19(日) 20:55:45 

    公務員だから年齢で何となく収入わかるし、隠さないなー。民間の友達にならごまかすけど。

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2017/02/19(日) 20:55:50 

    看護師してるって言うと、いくらもらってるの?とか絶対俺よりもらってるよ〜!とか言う女々しい男が最近多すぎる。

    +18

    -0

  • 126. 匿名 2017/02/19(日) 20:58:55 

    教えてあげないよっ!ジャンッ!!!!

    これわかる人いるんかな(笑)

    +49

    -1

  • 127. 匿名 2017/02/19(日) 20:59:06 

    >>105
    私未婚一人暮らしだけど
    成人した子供と一緒に暮らしてるおばちゃん
    実家暮らしの未婚の人に聞かれやすい。
    やっぱり身近に単身暮らしがいないから、好奇心で聞いてくるんでしょう。

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2017/02/19(日) 20:59:12 

    >>31
    神野桜子?!!

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2017/02/19(日) 20:59:25 

    下世話だな〜
    関西人??笑笑
    とか冗談っぽく返せば、はっとするんじゃない?
    関西人の方、ごめんなさい。
    単なるイメージだけです!本気では思ってないです!

    +5

    -10

  • 130. 匿名 2017/02/19(日) 20:59:43 

    逆に何で聞いちゃだめなのか行けない風習かわからない。
    自ら聞かないけど聞かれたら素直に答えるよ。

    +5

    -10

  • 131. 匿名 2017/02/19(日) 20:59:48 

    >>126
    アラサーアラフォー多いがるちゃんでは余裕

    +16

    -0

  • 132. 匿名 2017/02/19(日) 21:00:25 

    >>15本当に下世話なことズケズケ聞いてくるね。

    +1

    -6

  • 133. 匿名 2017/02/19(日) 21:01:19 

    聞いてどうするんですか?
    住所つきとめて空き巣でもするんてすか?笑

    って返し浮かんだけど、一瞬で空気悪くなりそう(笑)

    +21

    -0

  • 134. 匿名 2017/02/19(日) 21:01:59 

    普通に失礼だと思わないのか常識ない?アスペ?
    聞かれたら適当に誤魔化すけど異常に張り合ってきたり
    上から目線で養ってあげてもいいよとか馬鹿にしすぎ。

    +19

    -1

  • 135. 匿名 2017/02/19(日) 21:02:37 

    関西だからかな、家賃は聞かれる事も多いし、聞く事もあるけど気にならないよ。
    だいたい住んでる場所で相場分かるし、別に収入を探ってやろうという魂胆ではないですよ。

    たまに嫌らしく聞いてくる人いるけどね。
    今日のランチいくらだったよー位軽い話のネタです。

    +12

    -6

  • 136. 匿名 2017/02/19(日) 21:04:11 

    年収は人並みだよ、と伝えています
    本当は女性の平均年収の2倍はあるけど、正直に言うと嫌われるので言わないです

    +7

    -1

  • 137. 匿名 2017/02/19(日) 21:04:21 

    >>122
    そこまで言われたら逆に怖いw

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2017/02/19(日) 21:04:23 

    「えぇ?家賃ですか?(;・ω・)」
    「はぁ?年収ですか?(゜゜;)」
    とか、「大して親しくもないのに、そんなこと聞いちゃう?」という驚きのリアクションをとる。

    +19

    -0

  • 139. 匿名 2017/02/19(日) 21:04:31 

    幅をもたせて答えます。
    200万から400万のあいだ〜とか、
    7万から10万のあいだかな〜とか適当に。

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2017/02/19(日) 21:04:45 

    年収に関しては男性も結構露骨だよ
    俺よりもらってるだどうのとか…
    民度が低い職場だっただけかもだけど。

    +7

    -0

  • 141. 匿名 2017/02/19(日) 21:05:30 

    でも大阪の人は「美味しくしてあげよう」とか「笑いに変えてナンボ」みたいな押しの強い人多いのは事実。
    慣れてないから、下品と親しみやすさって難しい。

    +5

    -7

  • 142. 匿名 2017/02/19(日) 21:06:43 

    低収入なら馬鹿にされるし
    高収入ならたかられるし、答えたところであまりいいことないよ。

    +22

    -0

  • 143. 匿名 2017/02/19(日) 21:08:47 

    とにかく、質問が何だろうと、相手が言いよどんだら、それは聞かれたくないことだと察して~。
    「どうして聞いてはいけないの?」じゃなく、人には聞かれたくないことや答えたくないことがあるんだよ。

    +17

    -0

  • 144. 匿名 2017/02/19(日) 21:08:52 

    それ聞いてどうするの?って聞く。

    +13

    -0

  • 145. 匿名 2017/02/19(日) 21:09:37 

    友達三人でいたんだけど
    AがBに旦那の年収は?とグイグイ聞いてた
    Bが年収答えた(そこで言っちゃうのかとも思ったけど)
    その後BがAにそっちは?と聞いたら、Aはいや、ちょっと〜…と言わなかった
    え!自分は聞いてきたのに!?と驚きのあまり突っ込んでしまったよ
    それでもはぐらかしてた
    私は年収知りたかったわけじゃないよ
    ただ驚いた

    +46

    -0

  • 146. 匿名 2017/02/19(日) 21:09:39 

    家賃って相手の部屋を知らなきゃ聞いても意味半減するよね。
    相場より安くても、安いだけの理由があるってだけだったりするし。

    +7

    -0

  • 147. 匿名 2017/02/19(日) 21:10:55 

    そんなの答える訳ないじゃーんって笑顔で言いますね。
    それでも食い下がるから「ちょっと怖いんですけどぉ〜」って言います。

    +15

    -0

  • 148. 匿名 2017/02/19(日) 21:11:10 

    学歴探ってくるほうが嫌。

    +9

    -1

  • 149. 匿名 2017/02/19(日) 21:12:42 

    >>145
    最初の方で相手より低かったら答えないって書き込みあったけど
    同じ類いの人かね。
    それって、自分の方が高かったら正直に言ってたわけでしょ。
    自分の方が低い可能性は考えないまま聞いてきたのかな?
    性格悪いなって見方変わるよね。

    +8

    -0

  • 150. 匿名 2017/02/19(日) 21:15:11 

    500円天と答えたらいいよ

    +2

    -1

  • 151. 匿名 2017/02/19(日) 21:17:18 

    >>1
    そんなこと聞く人に出会ったことない。

    引っ越し先に迷ってる人との会話で、うちは8万円だけど中央線寄りなら10万超えるかもねー、みたいに教えることはある。独り暮らしだからかもだけど。

    +11

    -0

  • 152. 匿名 2017/02/19(日) 21:18:24 

    >>1
    そんなこと聞く人いる?
    付き合う人を考えたほうがいいよ。
    職場もしかり。

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2017/02/19(日) 21:19:14 

    関西の某高級住宅地と呼ばれる場所に在住。

    駅近の戸建て賃貸に住んでいて、その噂を聞きつけたママ友が、あそこ家賃いくらなの〜?
    あの辺り高いよね?家賃支払うよりお家を建てた方がいいんじゃないかって皆で話してたの〜。
    みたいなことを言われました。
    もちろん、家賃については答えず。
    主人が管理しているからよくわからないんです〜、アハハ(^◇^;)みたいな返し。
    そのママ友とは、ほとんど喋ったことがなかったのでびっくりしました。
    別のママ友にも聞かれたことあります。
    お家に遊びに来た時、ここ家賃いくら〜?ってストレートに。
    選民意識の高い人が多いと感じます。

    それにしても人間性の低さを自ら露呈してるようなもん。そんなこと聞いて恥かしくないところが痛い。

    +18

    -0

  • 154. 匿名 2017/02/19(日) 21:20:24 

    そんな失礼な人あまりいないと思うけど…

    +4

    -2

  • 155. 匿名 2017/02/19(日) 21:21:39 

    大阪にずっと住んでるけど、年収やボーナスを気軽に聞き合うなんて事ないよ。さすがに失礼だし。家賃はハードル下がるから聞く。家のローンは聞かない。

    お金の話も多いけど、「これ、めっちゃ安かったで!」が基本だし、高い物買って妬まれるのも嫌だから、その辺はみんな上手い事言うし、変な人は冗談言って交わしてますよ。

    +6

    -6

  • 156. 匿名 2017/02/19(日) 21:23:43 

    家賃だけならその辺りに住みたいから相場を知りたいのかな?と思うけど年収は引くよねー

    +15

    -1

  • 157. 匿名 2017/02/19(日) 21:26:30 

    相場かなー、と答える。

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2017/02/19(日) 21:30:10 

    答えずに「あなたは?」と聞き返して逃げます。

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2017/02/19(日) 21:34:05 

    「年賀状送りたいから住所教えて」と言われ教えたらネットで家賃を調べられた事がある(当方は賃貸住まい)
    それを嬉々としてこちらに伝えてきたのでドン引きした。

    +41

    -1

  • 160. 匿名 2017/02/19(日) 21:41:17 

    家賃は普通に言うわ。
    17万で会社負担が11万、自己負担が6万って。
    更新料も会社契約だからない。

    +12

    -1

  • 161. 匿名 2017/02/19(日) 21:42:30 

    秘密ですー。そんな事よりー、 と話を切り替える

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2017/02/19(日) 21:43:48 

    答えたくないことは全て、なんで?と返します。

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2017/02/19(日) 21:49:18 

    他人とかだと冷たい態度とれるけど
    いとこが聞いてきたりして、親戚間で隠し事はなしみたいな空気 最悪。

    +9

    -0

  • 164. 匿名 2017/02/19(日) 21:59:42 

    給料は聞かれないけど、家賃は普通に言う。
    そんな嫌なもん?

    引っ越しとかの参考にしたいんじゃない?

    +11

    -5

  • 165. 匿名 2017/02/19(日) 22:01:55 

    >>163
    私はいとこでもそっけなくしちゃうけど
    親が勝手に答えちゃうんだよね。
    だから親戚付き合いって嫌だ…。

    +6

    -0

  • 166. 匿名 2017/02/19(日) 22:02:51 

    家賃に限らず、持ち物やお土産など何でも「それいくらだった?」と聞いてくるおばちゃんがいて、ふふって笑って流してます。流しても懲りないし、教えなかったからといって文句言うわけでもなく。
    真っ先に値段を聞いてくる人って、真剣に知りたいわけじゃなくて、きっと口グセなのだと思う。
    一言目が、いいなー、ちょうだい、いくら?って、あさましい方向ばかりに話を広げる人って一定数いるよね。

    +11

    -1

  • 167. 匿名 2017/02/19(日) 22:03:00 

    しつこく聞いてくる人いるよねー
    面倒くさいし、素直に教える義理がないから
    相手が満足するように、6万円のユニットバスで部屋も狭くて、駅からも遠い所 に住んでいる設定だよ
    本当は倍の家賃で駅近の都心ど真ん中です
    何度も同じ事を聞いてボロ出ないか試す人いるから
    主さんも嘘つくなら電車の乗り換えとか頭に入れるか
    スマホにメモしておくといいよー

    +8

    -1

  • 168. 匿名 2017/02/19(日) 22:03:42 

    初対面で家賃を尋ねる
    コロチキ・ナダル「やっべぇぞ!」
    家賃、年収を聞かれた時の答え方を教えてください

    +3

    -3

  • 169. 匿名 2017/02/19(日) 22:06:22 

    家賃は聞かれれば端数切り捨てて答えるけどな…
    だいたい○万くらい、とか。
    3LDKでそれなら安いねーとか、あの辺やったらそんくらいするわなーとか、
    話題のひとつとしては、たまにある。

    でも年収は今まで一度も聞かれたことも聞いたこともないわ。生粋の関西人だけど。
    かなり親しい友人たちとも、そんな話題になったことない。

    +7

    -1

  • 170. 匿名 2017/02/19(日) 22:07:32 

    家賃答えたくないよね、働き始めの頃はみんな実家暮らしだからか何回か聞かれた

    +4

    -2

  • 171. 匿名 2017/02/19(日) 22:08:04 

    聞いて、どうするんだろうね?自分より安いのを聞いて安心自己満足したいのかな?高ければ、いいなーいいなーとうるさそう。
    家賃くらい、相場はネットで分かるよね。

    +6

    -2

  • 172. 匿名 2017/02/19(日) 22:14:18 

    >>15 あれ大げさ。仕込みだから。産まれてから40年近く住んでるけど、一度も聞かれたら事も聞いた事も無いよ。 バラエティーは、全て仕込みだから。真に受ける方が可笑しいよ。

    +8

    -1

  • 173. 匿名 2017/02/19(日) 22:18:01 

    >>172 仕込みらしいね。知り合いは、インタビュー答えたらしいよ、普通に答えたら、取り直しでもう少し○○と付け加えてとか、あるみたい。

    +8

    -0

  • 174. 匿名 2017/02/19(日) 22:19:02 

    嫌です。ハッキリと言った。

    +6

    -1

  • 175. 匿名 2017/02/19(日) 22:28:56 

    家賃を聞いて、家庭の財力を推測してる感じがした。マンションなら相場がわかるけど、戸建て賃貸だからイマイチわからなかったんだと思う。
    そういうのが透けて見えるから嫌。高いにしろ安いにしろ、噂されるはず。

    +9

    -1

  • 176. 匿名 2017/02/19(日) 22:31:07 

    私、家賃普通に聞いてた。

    自分の家よりコスパがよければ引っ越しを考えるときの参考にするし、悪ければ自分の地域がコスパが良いんだと判断する。

    相手の生活レベルを探るためじゃなくて、家賃相場の参考にしたい。

    +7

    -16

  • 177. 匿名 2017/02/19(日) 22:37:55 

    >>176
    でも一人二人に聞いても参考にならなくない?
    今は賃貸検索サイトとかで地域相場わかるよ。

    +13

    -0

  • 178. 匿名 2017/02/19(日) 22:39:19 

    どんな理由であれ、聞いたことを第三者に話されたりしたら嫌だから「自分で払ってないからわかんない」と言ってしまう。

    +2

    -2

  • 179. 匿名 2017/02/19(日) 22:41:45 

    一人暮らし経験ないおばさんは家賃や町名すごく気になって聞くよ。工場・スーパーに多い。程度の低い人が多い。

    +7

    -1

  • 180. 匿名 2017/02/19(日) 22:43:10 

    でもおばさんって教えませんとかきっぱり言うと目の敵にしない? 聞く方がおかhしくてもこれがおばさんルールなんだね。貯金が沢山あったりバイトならいいけどそうでないならつらいね。

    +5

    -0

  • 181. 匿名 2017/02/19(日) 22:43:53 

    こういうこと聞いてくる人間って大体ビンボーなんだよ。
    だから、自分より上の人間には何聞いてもいいって思ってるんだよね。

    そんなんだからビンボーなんだろうけどねw

    +9

    -0

  • 182. 匿名 2017/02/19(日) 22:45:01 

    >>180
    「おかhしくても」→「おかしくても」

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2017/02/19(日) 22:45:39 

    年収聞く人は、家賃を目安にして金額の見当つけたいのかな。
    まあ、そんな事聞いても意味ないけど。学生時代の安い賃貸住み続ける人もいるし
    各社の厚生福利で手当も色々だし。物件探しの条件も人それぞれだし、参考にはならないと
    思うけどな。あちこち引っ越し4回した人間の感想。
    暇な時に不動産サイト見て回った方が物件勘冴えるよ。

    +4

    -2

  • 184. 匿名 2017/02/19(日) 22:45:50 

    1人暮らししてる人が少ない会社にいた時、同僚から家賃と家賃補助の有無を聞かれまくった。自分も1人暮らししたくて聞いてたんだと思うけど。
    同じ会社だから収入はわかると思うけど、家賃補助もらってることは内緒にするよう人事に言われてたから誤魔化してて、聞かれるの嫌だったな。

    +6

    -0

  • 185. 匿名 2017/02/19(日) 22:57:21 

    大阪だけど家賃なんて自分から言うよ!
    周りの人の家賃も当たり前に知ってる。
    そしてこんなに安いんだぞと自慢する。

    +7

    -7

  • 186. 匿名 2017/02/19(日) 22:57:33 

    家賃ならまだ分かるけど、年収を聞くのはアウトだよね。そんなデリカシーのない人いるんだ。

    +15

    -1

  • 187. 匿名 2017/02/19(日) 23:06:24 

    私友達に家賃と旦那の年収聞かれたよ。仲良い友達だったし、向こうの旦那の給料も言われて知ってたし答えたけど、後から普通そんなの聞かないよなーってモヤモヤした。後日貯金額まで聞かれて流石に答えなかったけど不信感。

    話変わるんだけど、その友達から電話きたとき何してるのー?って言われたから買い物してるよ。って言ったらめずらしい!って言われたんだけど。主婦なんですけど?は?って思ったんだけどこれは何なんだろう…

    +14

    -0

  • 188. 匿名 2017/02/19(日) 23:08:56 

    >>187
    その友人は、距離なしさんだね。

    +14

    -0

  • 189. 匿名 2017/02/19(日) 23:13:22 

    >>185
    安いのが自慢なんだ。私は高いところに住める方が羨ましいわ。人それぞれだねー。

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2017/02/19(日) 23:17:05 

    住んでる場所聞いたときお高めの場所だといいところ住んでるねー、あのへん高いでしょー!とかは何気なく言っちゃうわ
    あのへんだと1Kで◯万くらい?いいなーとかも

    何気なく言ってるから濁されても気にならないから深く追求はしないし家賃相場より安くても見下すとかなくいいところ見つけたね!とかなるんだけど気をつけよう
    よく考えてみたら下品だよね

    +4

    -2

  • 191. 匿名 2017/02/19(日) 23:23:31 

    >>189
    二万円のものが半額で手に入ったらラッキーって思うでしょ。
    高級で高品質な10万円のものを買えたらそれが一番だけど
    自分の経済力で二万円が限界なら、少しでも安く手に入れられた方がお得ってことだよ。

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2017/02/19(日) 23:27:45 

    額は相場通りでも、条件からすると一種のぼったくりみたいな部屋もあるよ。
    今、相場より安いところに住んでるけど
    この部屋より家賃高いのに環境は悪いとか、焦って決めなくて本当によかったと思うよ。

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2017/02/19(日) 23:29:31 

    年収は低めに設定高く言うと金かしてだのたかる奴いるから気をつけましょう

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2017/02/19(日) 23:30:35 

    他人の興味ないから聞かないけど、聞かれたら普通に答えてしまう私っておかしいのかな(」°ロ°)

    +4

    -2

  • 195. 匿名 2017/02/19(日) 23:39:09 

    恥ずかしいから答えたくないなーテヘペロ(*´ω`*)

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2017/02/19(日) 23:45:15 

    >>126
    家賃、年収を聞かれた時の答え方を教えてください

    +10

    -0

  • 197. 匿名 2017/02/19(日) 23:52:11 

    家賃聞かれたときは、うちの値段は言わず近所の高いマンションを引き合いに出してそーいえば!あそこは○万円らしいですよー!高いですよね!うちは古いし狭いから~良い所に住みたいな~みたいに話題変えるわ(笑)年収は えー?いくらだろう?結構年によって違う気がする…去年より下がったかな~?今度見ときます!みたいに話をそらしてる。自分の開示してから聞いてこい!だわ。

    +4

    -0

  • 198. 匿名 2017/02/20(月) 00:03:01 

    東京から飛行機の距離の田舎に帰ったらよく聞かれる。
    東京や大阪に住んでだたら誰でも金持ちで誰にも聞いていいと思われてるのか。うちは貧乏だから答えたくないよ。
    田舎の人同士でも聞いてるのか気になる。

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2017/02/20(月) 00:16:45 

    給料とか家賃とか仲良い友達でも絶対聞かないよね。

    大阪生まれ大阪育ちだけど周りからそんなやつ居てたら無視する。

    聞いてどうすんねやろ?マウンティングってやつ?

    +4

    -0

  • 200. 匿名 2017/02/20(月) 00:22:31 

    いるー!そういう奴!!

    私は住んでもないマンション名要ってる。
    変動幅道挟んで目の前のオンボロマンション(笑)

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2017/02/20(月) 00:28:56 

    知ったところであなたの老い先短いこれからの人生に何か悪い影響でも?

    と、言い返した

    結果、何人か敵に回したけど別に構わない

    既に敵と見なした

    +10

    -2

  • 202. 匿名 2017/02/20(月) 00:40:53 

    家賃は別に気にならないから答えてたな~。
    人には興味ないから聞いたことないけど、聞くのは下品なんだな~。

    でもわたし以前、自治会で出会った人に「ああ、あの辺の新しく建った住宅街に住んでるのね。あそこだと★★千万くらい?」と家の値段を聞かれたときはさすがにビックリしてウッとなった。
    内心「そりゃショボいミニ戸建かもしんないけど、そこまで安くはないよ―!!」と思いつつも、「えぇ…まぁ…。」と適当に苦笑いしながら返したら「へ~。そうかぁ。」と納得されたわ。
    近所に言いふらされてそう…。

    +11

    -1

  • 203. 匿名 2017/02/20(月) 00:49:22 

    自分が一人暮らしする時に、参考として友達とかに家賃聞く方いるけど、家賃の相場ってネットで調べたらすぐわかるし、あえて人に聞く必要ない気がする(笑)

    「参考に」っていいながら、何気に人の家賃を聞き出そうとする人はちょっと苦手です…

    +10

    -0

  • 204. 匿名 2017/02/20(月) 00:52:56 

    探偵目指してるの?
    あなたの年収は?って
    逆に聞いてふ~んで終わらす
    また聞いて来たら私は答えない派
    だからっと軽くあしらう

    +2

    -0

  • 205. 匿名 2017/02/20(月) 00:59:39 

    独身30、都心で家賃10万超えてます
    手取りはその3倍弱

    人それぞれ、苦労に見合った金額だし
    何を恥ずかしがってるの?

    +5

    -7

  • 206. 匿名 2017/02/20(月) 01:21:34 

    家賃13万引、給料0!ふふふー(*´ー`*)
    でいいんじゃない?

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2017/02/20(月) 01:22:47 

    206です、13万円です。すみません。
    適当にあしらっとけばいいのよ!

    +2

    -0

  • 208. 匿名 2017/02/20(月) 01:26:13 

    いつも、素直に答えるけれど
    やっすい家賃にやっすい年収だし
    べつに見栄もないし

    しかし、私はそんな込み入ったことを人に聞けません!!
    なんか嫌われそうじゃん!!

    …ん??てことは、聞いてくる人は私なんかにゃ別に嫌われてもかまわんと思って聞いてる??

    なんかそう思っちゃうとヤダな

    +8

    -0

  • 209. 匿名 2017/02/20(月) 01:58:08 

    本当に仲良い人にさえ話さない事聞いてくる人もいるよね

    1度目はとても恥ずかしくて言えませんよ〜
    2度目は知って優越感でも味わいたいんですか〜
    3度目以降
    本当にしつこいですね〜鬱陶しいw
    貴方には教えたくありませんよ。

    で撃退する。
    身だしなみ、車、家なんか見たら大体わかるよね

    +4

    -0

  • 210. 匿名 2017/02/20(月) 02:33:17 

    いう訳ないじゃん。と笑い飛ばせればいいよね

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2017/02/20(月) 02:51:10 

    別に言うのも恥ずかしくないと思ってたから人に聞いてしまってた!水道代とかだけど.. 一万いくんだけど高くない?!○○さんはどのくらい~?って聞いちゃってた,,.あんまり聞くのって良くないんだな(TT)聞かないようにしよ。

    +7

    -1

  • 212. 匿名 2017/02/20(月) 03:02:47 

    水道代くらいなら別に気にしないと思うよ
    節約の工夫の相談かしらーって思うし

    年収なんて聞かれたら…??ってなるよね
    私の年収知ってどうする!?
    嫌な想像しかできないよ

    +10

    -0

  • 213. 匿名 2017/02/20(月) 03:47:59 

    あなたが知る権利はないので答えません。とかで良いんじゃない?

    +0

    -2

  • 214. 匿名 2017/02/20(月) 04:17:15 

    会社入ったら外資じゃない限り年収なんてお互いわかるから、一人暮らし?家賃どのくらい?は世間話でする。
    それで高いところ住んでれば「すごいね〜」、安ければ「そんな10何万もだせないよね」程度。下世話だったのか、気をつけます。

    +2

    -1

  • 215. 匿名 2017/02/20(月) 04:28:06 

    家賃?ん~百万位かな?
    年収?ん~一億位かな?
    って答えとけばいいよ。

    +4

    -0

  • 216. 匿名 2017/02/20(月) 07:15:04 

    田舎の人は良く聞いてくるね、家賃。

    +8

    -0

  • 217. 匿名 2017/02/20(月) 07:24:29 



    それ、何の調査?

    (隣に誰かいたら)○○さんも聞かれたー?


    って聞き返してます。
    大概は黙る。

    +6

    -0

  • 218. 匿名 2017/02/20(月) 08:06:51 

    友達にいる!何でも探ってくるけど、そういう人に限って自分は言わないし、ケチだし引く。
    距離置いてます。

    +9

    -0

  • 219. 匿名 2017/02/20(月) 08:09:42 

    えー、やっぱ失礼よね??

    東京で聞かれたことないけど、地方で働いてるとわりに聞かれる

    でも聞く人東京の人だったりする
    おじさん。
    あと住んでる地域。

    そういうのが広まると思うとゾッとするわー

    +3

    -1

  • 220. 匿名 2017/02/20(月) 08:34:57 

    他人と、個人のお金の話はしたくないわ。お金の話は、下品というか賤しさを感じます。
    かかった水道代でも、私はイヤだわ。今どき、何の値段でも相場はネットで分かるから、個人探りな行為は引く。聞く目的が違っていたとしても、探られてるような気がしてすごくイヤだ。
    親兄弟でさえ別居なら大まかな年収、大まかな家の値段しか知らないのに、他人に教えるわけない。正直に明かすのは、カード作ったり、賃貸契約するときくらいだわ。
    聞く人は、素直に教えてくれると思ってるのだろうか?

    +3

    -1

  • 221. 匿名 2017/02/20(月) 08:39:59 

    家賃手当11万も出てるから
    絶対やっかみを受ける

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2017/02/20(月) 09:05:17 

    普通に聞くし普通に答えるよ

    +1

    -3

  • 223. 匿名 2017/02/20(月) 09:07:50 

    >>1
    いくら?→ おくらですー!
    どんくらい?→ こんくらい( 手で適当に)です。
    とかでごまかす

    +3

    -0

  • 224. 匿名 2017/02/20(月) 09:10:06 

    んー。なんで聞いちゃいけないのかがわからない。なんで隠すのかもわからない。普通に言えばいいだけじゃない?お金のこと隠したがるの文化?お金のことはクリアな方が楽。

    +1

    -11

  • 225. 匿名 2017/02/20(月) 09:16:03 

    年収普通に聞いてたわ。
    だって将来不安なのーみたいな話しされたら、今の年収とか聞かないと話しすすまないし、そこ隠してうだうだ言う奴とか現実みろよ、もしくは一人で不安がっとけと思う。
    アラフォー独身で酒飲んで将来の話するときはお金の話は具体的です。

    +1

    -7

  • 226. 匿名 2017/02/20(月) 09:32:16 

    独身で同年代の友達とかだと普通の会話。
    どの地域でどの広さ、駅からの距離、生活環境とかの会話はお互い参考にもなるし、家賃の話もその一部。
    主婦とか高齢になると収入の探り合い意識とか絡むんじゃないのかな。持ち家の人もいるし。

    +3

    -3

  • 227. 匿名 2017/02/20(月) 09:48:12 

    なんでごまかしたり嘘をつかなきゃならないの?
    別に年収高ければ強盗に入られるとか、自分の方が高ければおごらなければならない、とかって訳じゃないんでしょ?
    なぜ正直に言わないのか、その方が疑問です。
    適当にごまかされ、後で嘘だったと知ったら、嘘をつくような人は人間関係が崩れますよ。

    +1

    -10

  • 228. 匿名 2017/02/20(月) 09:56:13 

    >>224
    私は、地方就職です。新卒の頃に収入を聞かれて答えたら「えー!?初任給って○円が相場じゃん。私は手取り○万だよ?(あとはボーナスなど自分語り)」、と首都圏に就職した同級生から一方的にマウンティングされたので、それ以来言わなくなりました。
    その子が変だったんだろうけど、生活できてるからいいじゃん、ほっとけよ、となんか嫌な気分になったから、避けるようになりました。

    +1

    -0

  • 229. 匿名 2017/02/20(月) 09:56:57 

    年収いくら?とか聞かれたらいつも50円って言ってる

    +10

    -0

  • 230. 匿名 2017/02/20(月) 10:35:19 

    「えっ?そういうことを聞いちゃう人!?」と言い返す。
    それでも聞かれたら「何で?どうしてそんなこと知りたいの?」と聞き返す。

    +4

    -0

  • 231. 匿名 2017/02/20(月) 10:36:59 

    >>227
    頭大丈夫ですか?

    +5

    -0

  • 232. 匿名 2017/02/20(月) 10:39:31 

    ここで人の年収を聞くと言ってる人がどこに住んでいるのかを知りたい。
    人に年収を聞くとかありえないわ。

    +6

    -0

  • 233. 匿名 2017/02/20(月) 10:44:36 

    家賃の話ついでに、持ち家の私には固定資産税の額聞いてきた。濁したら、ボーナス全部飛ぶよね?て誰の話だよ。飛ばねーわ。
    ボーナス、家の価格まとめて知りたいって事ですよね?探り入れて来る人いちいち面倒くさい。

    +4

    -0

  • 234. 匿名 2017/02/20(月) 10:45:34 

    素直に答えますよ。

    +0

    -1

  • 235. 匿名 2017/02/20(月) 10:58:35 

    マンションを購入したんだけど、まさに昨日うちの母親に報告したら、いくら?って聞かれた。
    え、高いよwって誤魔化した。

    +0

    -1

  • 236. 匿名 2017/02/20(月) 10:59:35 

    コメントでちらほら見かけますが、関西人だからそういうこと聞くと思われるのは嫌です。デリカシーの有無はその人個人の話で出身地は関係ないです。関西住みなので少し不快でした。トピズレすいません。

    +6

    -0

  • 237. 匿名 2017/02/20(月) 11:38:32 

    >>232
    育ちが悪いんだよ

    +5

    -0

  • 238. 匿名 2017/02/20(月) 11:40:46 

    家賃、ボーナス、給料、保険料、旦那の年収、息子のバイト代まで聞いてくる奥さんいる!

    大阪出身だわ…アラフィフ
    ちなみにA型

    +2

    -0

  • 239. 匿名 2017/02/20(月) 11:43:46 

    こういう事って普通は人に聞かないものなんですよって教えて差し上げる。

    +5

    -0

  • 240. 匿名 2017/02/20(月) 11:46:57 

    高いよ。とか、安いよ。って答えてる
    それでもしつこかったら、そんな事まで言わなきゃなんないの?て言うか
    恥ずかしくて言えない!って言う
    あなたは?って聞いても
    私は良いのよ〜。って逃げるか嘘つくよね

    職場のおばさんなんて自分の年齢も言わない
    人の年齢や子供の人数、殆どのパートさんの家族構成把握してて驚く
    なのに絶対に自分の歳だけは言わない
    もう孫もいてそんなの気にしなくても良い歳なのに

    +1

    -0

  • 241. 匿名 2017/02/20(月) 11:49:38 

    ええっ?!そんなこと人から初めて聞かれたよっ!
    と、超驚いてあげる

    で、>>236このコメントを付けて差し上げるのは良いかも

    +2

    -0

  • 242. 匿名 2017/02/20(月) 11:51:38 

    >>241です、>>239の間違え

    +1

    -0

  • 243. 匿名 2017/02/20(月) 11:52:49 

    育ちだよ、関西の人はズケズケ聞くよ

    +0

    -4

  • 244. 匿名 2017/02/20(月) 11:54:52 

    家賃は聞かれたら答えるけど収入は答えない。濁す。

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2017/02/20(月) 11:55:00 

    >>102
    その服なんぼ?も私は聞けないけど・・。

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2017/02/20(月) 12:13:21 

    関西ですけど、
    そんなん聞かれたことないし、
    聞いたこともないよ。

    +2

    -0

  • 247. 匿名 2017/02/20(月) 12:18:39 

    あー、職場の先輩に月給聞かれて、素直に答えたら

    すごいすごい高い矯正下着のサロンに連れて行かれ強引な勧誘に巻き込まれたことがありますよ…

    素直に答える派の人気を付けて!!

    +3

    -0

  • 248. 匿名 2017/02/20(月) 12:19:15 

    幼稚園の保護者で、
    年収、家の値段、月のローン、光熱費、固定資産税、学資保険、生命保険…金の話を聞いてくる人いるよ。
    向こうは全部の金額言ってくるけど、アタシは「へー○○さん家は金持ちだかんなー!うちは全然だよ!」とかテキトーに流して絶対言わない。
    むしろ、興味ないから向こうの金額は何一つ記憶にないw

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2017/02/20(月) 12:21:33 

    >>229
    次からそれ使わせてもらう!w

    +1

    -0

  • 250. 匿名 2017/02/20(月) 12:54:47 

    私、酒の席て仕送りしてるか聞かれた

    正直にしてないと答えたけど、あとからムカついたわ

    独身で高額もらってるからお金の使い道きになるんだろうけど
    ほっとけや!!

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2017/02/20(月) 12:57:00 

    >>11
    関根りさ(笑)

    +0

    -0

  • 252. 匿名 2017/02/20(月) 12:57:04 

    >>105
    私は反対に機関車から彼氏の職業や私の出身大学を聞かれて困ってる。だけど既婚者から家賃や給料は聞かれない。それぞれ気になる事が違ってるのか?

    +0

    -1

  • 253. 匿名 2017/02/20(月) 13:17:39 

    >>252
    わかるわー。知人の既婚者は彼氏の職業、年齢、家柄、デートの頻度、結婚の時期等うざい程聞いてくる。でも良識ある人は既婚未婚問わずそんな事聞いて来ない。

    結局は人柄だよね。

    +2

    -0

  • 254. 匿名 2017/02/20(月) 13:35:03 

    年収はともかく家賃くらいでそんなに気になる?
    関西の一人暮らしだと大体みんな4~7万くらいだし、
    話題の一部としか捉えてないわ。

    +2

    -2

  • 255. 匿名 2017/02/20(月) 13:38:21 

    家賃聞かれて嫌だと思ったことなかったから、
    びつくり。

    +2

    -4

  • 256. 匿名 2017/02/20(月) 13:38:50 

    転勤で引っ越す時に色々な人に家賃を聞かれた。
    興味本位いもかもしれないけど、嫌だった。

    +2

    -1

  • 257. 匿名 2017/02/20(月) 13:47:56 

    大阪で六年働いてたとき、
    世間話はしてたけど家賃聞かれたことないわ。
    でも、そのあと地方いったときに
    ずばりと夫の年収と仕事と、家賃聞かれた!
    その土地では二人聞いてきたな。
    本州の給料体系に興味あったのかしら。

    +0

    -1

  • 258. 匿名 2017/02/20(月) 13:50:36 

    47
    関西じゃ家賃は普通に聞くし答えるかも。
    さすがに年収は聞かないけど!

    関西の人は関東の人と違ってより安い方が自慢になる。
    目的はたぶんそと土地あたりの家賃聞いてうちより安いと羨ましくなる、相場を聞いて自分も家賃安くしたい!くらいの気持ちだと思う。

    +3

    -1

  • 259. 匿名 2017/02/20(月) 13:52:49 

    ひ、み、つー✮

    +2

    -0

  • 260. 匿名 2017/02/20(月) 13:58:03 

    家賃、年収じゃないけど始業式前に子ども連れて買い物してて顔見知りくらいのちょっとリッチな感じのママに偶然会って、(そこの子どもはもう幼稚園が始まってたらしい)あれー、始業式はまだ?公立の子は始業式おそめ?って見下した感じに言われては?ってなった。
    ちなみにうちも私立だったけど何も言わずに帰った(笑)

    +1

    -0

  • 261. 匿名 2017/02/20(月) 14:15:10 

    えーやだー。低いから恥ずかしい〜
    教えたくない。

    とかが無難かな?

    +2

    -0

  • 262. 匿名 2017/02/20(月) 14:16:18 

    家賃なんて相場もあるし参考程度に知りたいだけ。思ったより安けれがへーーってお得に思うし、高ければそんなにするのかとちょっと驚くような羨ましいようなくらい。なーーんにもマウンティングみたいなのはない。
    なんで聞くのが失礼なのかもわからない。
    それより平気で年齢聞く方が何百倍も失礼でしょ。世界の常識で。

    +1

    -2

  • 263. 匿名 2017/02/20(月) 14:29:45 

    人の家賃聞いて何になるの?安くても高くても別に構わないけどな。賃貸な段階で同じだよ。優越感を持ちたいなら分譲のローンの返済額聞けばいいのに。

    +0

    -1

  • 264. 匿名 2017/02/20(月) 14:35:17 

    オホホホ家賃5億円、年収1000億と答えますわ。
    そんなもの答えることありません

    +2

    -0

  • 265. 匿名 2017/02/20(月) 14:36:48 

    年収は聞かれたら嫌な人もいるだろうけど、
    家賃は別にいい。

    +3

    -1

  • 266. 匿名 2017/02/20(月) 14:38:57 

    東京に以前いて今は地方だけど東京時代の家賃は聞かれる
    ワンルーム8万ですと答えたら一軒家が借りれるじゃん!ってやりとりを何回もした
    別に苦じゃない

    +1

    -1

  • 267. 匿名 2017/02/20(月) 14:39:19 

    >>14
    これより良い答え方ってないと思う

    +0

    -0

  • 268. 匿名 2017/02/20(月) 14:49:13 

    私も職場で聞かれてました(^^;;
    最初はただのコミュニケーション?かと思い気にしないで馬鹿正直に答えてましたが(笑)若かったf^_^;)
    旦那の収入まで聞かれボーナスがあるって知るとつまんなそーな顔された´д` ;
    ボーナスが無い職場だったのでそれでかな…
    結果的に皆んな自分の下を探してるんだなーって感じでした!
    職場だと関わらない訳にいかなくて大変ですよね!
    逆に聞いてわー!凄いって褒めてあげれば良いと思います( ̄^ ̄)ゞ笑

    +1

    -0

  • 269. 匿名 2017/02/20(月) 15:00:38 

    なんでも聞いてくるひと、嫌いです。

    +1

    -0

  • 270. 匿名 2017/02/20(月) 15:01:39 

    聞いてくる人はまず自分のを述べて欲しい。これが常識。

    +2

    -0

  • 271. 匿名 2017/02/20(月) 15:04:12 

    なんでそんなこと言わなあかんねん。ってほんとは言いたい。

    +1

    -0

  • 272. 匿名 2017/02/20(月) 15:04:29 

    うるせー黙れブスって言いたい。

    +1

    -1

  • 273. 匿名 2017/02/20(月) 15:04:52 

    てめぇに関係ねぇだろ。って言いたい。

    +2

    -1

  • 274. 匿名 2017/02/20(月) 15:05:48 

    え?何でですか?って言いたい。

    +1

    -0

  • 275. 匿名 2017/02/20(月) 15:06:04 

    答える必要ありますか?って言いたい。

    +1

    -0

  • 276. 匿名 2017/02/20(月) 15:06:46 

    聞かれた時点で常識ないな、嫌いだなコイツって思う。

    +3

    -0

  • 277. 匿名 2017/02/20(月) 15:07:17 

    答えたところでどうなりますか?って言いたい。

    +1

    -0

  • 278. 匿名 2017/02/20(月) 15:08:14 

    おっさんには、一人暮らしだけど実家暮らしという。同僚には家賃安いですよーってほんとの家賃より低めに言う。ほんとのことなんか1つも言わないよ。

    +2

    -0

  • 279. 匿名 2017/02/20(月) 15:09:01 

    マウンティングしてるよね。家賃聞いてくる時点で

    +2

    -1

  • 280. 匿名 2017/02/20(月) 15:10:43 

    実家です、というとバカにしてくる奴には同棲してると言うよ

    +2

    -0

  • 281. 匿名 2017/02/20(月) 15:11:24 

    家賃はそのまま答えるけど、年収は答えない。
    見かけの貧乏臭さとは違い、大台超えているので絶対に引かれるから。

    +4

    -0

  • 282. 匿名 2017/02/20(月) 15:11:59 

    年収とか聞かれたの初めてですー(笑)ってバカにして逃げるわ

    +3

    -1

  • 283. 匿名 2017/02/20(月) 15:12:39 

    年収、家賃聞いてくる奴は大体貧乏人

    +4

    -1

  • 284. 匿名 2017/02/20(月) 15:16:41 

    家賃で生活水準を予測できるから嫌です。ここだけでも、これだけ聞かれてイヤな人がいるんだから、地雷ワードだと思う。
    私は、え?なんで?と質問返しする。何気なくクセでお金の話をする人は、そこで引き下がる。
    「それくらい教えてくれていいじゃん、ケチ」な態度だったらフェードアウトです。
    聞かれてイヤなものはイヤ。

    +1

    -1

  • 285. 匿名 2017/02/20(月) 15:18:09 

    結婚してますかって言われて、してないからしてないっていうけど、もししてたら、旦那さん何してる人なんですかって聞かれるんだろうね。そして大体の年収がバレて、探られるんだろうね。

    +1

    -0

  • 286. 匿名 2017/02/20(月) 15:20:41 

    自分から相談とかで言うぶんには良いけど、そうじゃなくて他人から聞いてくるのは、頭おかしいでしょ。ストーカーか?ってくらい私は思っちゃう。拒否反応出る。

    +2

    -0

  • 287. 匿名 2017/02/20(月) 15:21:03 

    嘘を付く。

    +1

    -0

  • 288. 匿名 2017/02/20(月) 15:34:56 

    興味本位なんでしょうけど、そういうこと聞くのは失礼ですよ!
    って答える。

    +0

    -0

  • 289. 匿名 2017/02/20(月) 15:44:07 

    まって!
    私関西人だけど、家賃普通に聞いたりしません!
    地域関係なく、その人のモラルの問題では…

    +4

    -0

  • 290. 匿名 2017/02/20(月) 15:51:28 

    >>1 推測するんだったら最初から聞くなよって感じね

    +0

    -0

  • 291. 匿名 2017/02/20(月) 16:06:07 

    家賃いくらなの?→そこそこの所ですよ! で終わらす。

    ぶっちゃけ人様の家賃や生活費を聞いても生活水準が千差万別だから参考にもならないし、情報として知る必要がない。

    +1

    -0

  • 292. 匿名 2017/02/20(月) 16:23:34 

    え、普通に答えるけど?
    聞かれても嫌じゃないから。

    +1

    -0

  • 293. 匿名 2017/02/20(月) 16:28:49 

    友達なら聞かないかもしれないけど
    会社の人なら、ほぼ全員知ってるw
    給料明細見せ合いする風習あるから笑

    旦那も社内結婚ですが、旦那も付き合ってる時から知ってた。
    ちなみに、過去の彼にも普通に聞く。
    だから、聞かれても答えるけど。
    別になんとも思ってない。

    旦那の実家の手取りもローンの残額も直接聞いた
    うちの実家の手取りも収入源も最初に言ったし
    うちの両親も旦那に聞いたし、旦那も普通に答えた。

    聞かれるのがだめ、聞くのがおかしい
    ってあるけど、私はそう思わない

    +0

    -1

  • 294. 匿名 2017/02/20(月) 16:59:12 

    どっちも安いって言う

    +0

    -0

  • 295. 匿名 2017/02/20(月) 17:04:58 

    義弟にはじめてあったとき、主人の年収聞かれてびっくりした。
    一応答えたけど、相手の金額は教えて貰えなくて印象悪かったな。
    異動ごとに年収が100万くらい違う会社だから、そんなに致命的な情報じゃないけど、非常識な義妹ちゃんが連れてくるからさすがだなっておもった

    +0

    -0

  • 296. 匿名 2017/02/20(月) 17:17:39 

    自宅まで送ってもらうとあまりに豪華な自宅マンションに男はドン引きするかヒモに変身する

    年収や家賃言わなくても出掛ける際、車で送り迎えどちらかしてもらうと たぶんマンション名から不動産情報で家賃や内装をチェックしている模様

    だから最近はマンション近辺のコンビニまでにしてます

    結婚相手へも豪華な自宅マンションは言わないし貧乏〜普通のふりし続けてる

    女が金稼げると知るといいこと皆無
    30歳歳離れたおじいさんにいきなり
    200万投資してくれ、貸して欲しい
    とリアルな金額言われたこともある
    悲しい

    +1

    -0

  • 297. 匿名 2017/02/20(月) 17:18:50 

    >>262
    何の参考だよw

    +0

    -0

  • 298. 匿名 2017/02/20(月) 17:22:36 

    >>296
    高い安い関係なく彼氏以外の男に自宅マンションの場所を知られないように(真ん前まで送って貰わないように)した方が良いのは当たり前だよ

    +1

    -0

  • 299. 匿名 2017/02/20(月) 17:25:36 

    >>274
    私言ってる

    +0

    -0

  • 300. 匿名 2017/02/20(月) 17:29:50 

    その彼氏がヒモに変身するよ
    おじさんは母の兄ね

    金もってるとわかると人間180度かわるから
    こういうのも話がわかるひといなくて悲しい

    女医とか弁護士とか検事とか外資勤めの女性など嫌な思いしてると思う

    +0

    -1

  • 301. 匿名 2017/02/20(月) 17:34:47 

    普通ですよ(笑顔)
    あなたは?・・と聞き返す

    +1

    -0

  • 302. 匿名 2017/02/20(月) 17:41:19 

    一人暮らしの時も、今も、普通に答えちゃうw 普通すぎて聞いてもおもしろくないだろうけど。

    +2

    -0

  • 303. 匿名 2017/02/20(月) 17:44:36 

    家賃聞かれると、収入も想像されると思うから、答えない
    逆に質問して話をそらす

    +0

    -0

  • 304. 匿名 2017/02/20(月) 17:48:45 

    いやいや他人の年収だの家賃だの関西でも聞かないよ。聞いてどうするよ。
    失礼だし、教育がなってない。

    +2

    -2

  • 305. 匿名 2017/02/20(月) 17:57:01 

    ケタケタ笑いながら
    「えぇ~!それ聞いちゃいますか?言えませんよ~」
    と言う。

    +0

    -0

  • 306. 匿名 2017/02/20(月) 18:30:35 

    普段から普通に聞いている人は、気分悪くする人がいることを分かっていてね。心の中で気になっても、気軽に他人に質問すると、はしたないと思われることがあるよ。家賃くらいネット不動産で調べて、自分の心にとどめておいてください。
    あと、部屋に来るなりキョロキョロ見てまわり、高そう~これいくらだった?とか言う人も気持ち悪いです。遠慮がない人だなーともう二度と呼びません。

    +2

    -0

  • 307. 匿名 2017/02/20(月) 18:42:44 

    知りたい人の粘着具合ってひどい人はひどいですしね

    +0

    -0

  • 308. 匿名 2017/02/20(月) 18:43:22 

    大阪人です。
    家賃は全然普通に聞きます。
    世間話の延長。自分が一人暮らしする時の参考にする程度。
    人によっては、ボーナスは何ヶ月分でるのー?とかお互い聞きあうよ。
    別にそれでマウンティングしたりもしない。
    ふーんで終わり。
    県外出身者には絶対聞かないでおこうと思いました。

    +5

    -4

  • 309. 匿名 2017/02/20(月) 18:44:24 

    家賃聞いて、
    ふむふむ。では収入はこれくらいかしら。
    とかみんな考えるの?!気持ち悪!怖!

    +2

    -0

  • 310. 匿名 2017/02/20(月) 18:47:20 

    同業者の友だちとかなら月収の話したりするかな。
    みんなマウンティングしてるんだ…。
    そんなつもり全くなかったから気をつけます。

    +0

    -0

  • 311. 匿名 2017/02/20(月) 19:13:05 

    お金の話聞いてくる人嫌い

    聞かれたら、それなりと適当に答える
    突っ込んで聞いてきたら不快な顔して無視

    +1

    -0

  • 312. 匿名 2017/02/20(月) 19:14:57 

    >>1
    大阪の人はみんな正直に答えると、ケンミンショーで言ってたけど。

    +0

    -3

  • 313. 匿名 2017/02/20(月) 19:24:12 

    いちど年収いくらと聞かれたが3mくらいって答えた

    +0

    -0

  • 314. 匿名 2017/02/20(月) 19:28:01 

    >>16 私も妊娠して退職か育休とって復帰するか悩んでいてまだ全然保育園の事を調べていなかった頃に、保育園に預けて働いている先輩に聞いたことありました(´;ω;`)わざととか、いやしい気持ちはもちろんありませんでした(´;ω;`)ごめんなさい(´;ω;`)無知って恥ずかしい…

    +1

    -2

  • 315. 匿名 2017/02/20(月) 19:49:51 

    関わりたくない奴や教えたくないやつなら、
    すみません住所不定無職なんです。
    と犯罪者のテンプレートを言っておけばいい、
    詮索してきたら、
    だから住所不定無職ですって。
    何度も言い続ける。
    ふざけてると思って向こうも勝手にフェードアウトしていくよ。

    +0

    -0

  • 316. 匿名 2017/02/20(月) 19:57:11 

    年収聞くのはタブーと思っていても、家賃ならいいって思う人いるよね。

    じゃあ、お前んちのマンションいくらで買った?
    ローンはいくら借りた?
    あと何年ローン残ってんだ?

    って聞かれたらどう思うんだろね。

    聞かれた時の返し方は、「お給料で払える範囲です」とだけ返しています。
    最寄り駅と間取りを言うと、ネットでだいたいの家賃がわかるから。

    +0

    -0

  • 317. 匿名 2017/02/20(月) 20:01:29 

    大したところじゃないので恥ずかしすぎて言えないですぅー
    でも今度引っ越したいっておもってて〇〇さんどのあたりに住んでるんですか?
    え、〇〇なんですか?すごーい、すごい憧れるー

    って相手を持ち上げつつ話をかえる

    +0

    -0

  • 318. 匿名 2017/02/20(月) 20:05:02 

    えー自慢するような額じゃないから言いたくない

    +0

    -0

  • 319. 匿名 2017/02/20(月) 20:12:52 

    え、全然聞かれるし聞いてた!
    そこらへんそのぐらいの値段なんだーみたいな!
    いい家で安かったら羨ましい!!ってなるw
    年収とか全く気にしてなかった。そんな私も関西人

    +2

    -0

  • 320. 匿名 2017/02/20(月) 20:18:18 

    えー、普通ですよ。それでも私にとっては大変ですけどね。具体的には恥ずかしいから言いたくありません!

    +0

    -0

  • 321. 匿名 2017/02/20(月) 20:23:51 

    何でみんなそこまで頑なに教えたがらないんだろ。
    そんなに聞かれて嫌なこと?
    給料少ない、家賃安い、とかなんだか思われるのが嫌なの?見栄?

    私は人に聞かないし別に興味もないんだけど、安かろうが高かろうが聞かれたら普通に答えるよ〜家賃も給料も。

    +1

    -1

  • 322. 匿名 2017/02/20(月) 20:54:27 

    学生ですが家賃も仕送りの金額も聞かれるのすごく嫌
    マウンティングの材料にされるからね
    そういうデリカシーないこと聞く人は特に
    世の中には家賃や年収聞いて私のが上!!格上!!って思いたがるめんどくさい人がいるんですよ

    +0

    -0

  • 323. 匿名 2017/02/20(月) 22:37:57 

    マウンティングでもなんでもなく
    会話の一つで聞くし、答える。
    やっぱり関西だからかな?

    嫌な気もしないし、されてない(はず)
    「うち家賃安いんですー!」っていうと
    「えー!いくらー?」って聞かれるので普通に答えます。
    そしたら、だいたいめっちゃ安い!って言われるから誇らしげになります笑

    あ、でも旦那は私の収入を知らない笑

    +1

    -0

  • 324. 匿名 2017/02/20(月) 23:01:37 

    50円とか言われたら。あーこの人私とは社交辞令でしか付き合う気ないんだろうなと思う。
    逆に馬鹿にしてんのかと距離おくわ

    +0

    -3

  • 325. 匿名 2017/02/20(月) 23:12:57 

    >>324
    たぶんそれは思う壺ですよ。避けたいから50円って言うんですよ。

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード