ガールズちゃんねる

自分が働いている会社、恵まれてると思いますか?

86コメント2017/02/20(月) 10:32

  • 1. 匿名 2017/02/19(日) 17:22:43 

    トピ主です。働いて5年給料ベースアップ1万円です。更新しましたが、年収200万円くらいです(。>д<)
    良いとこ
    休み多い。有給とりやすい。定時に上がれる。ボーナスでる(2ヶ月分ないくらい)

    微妙なとこ
    薄給手取り16くらい。そしてあがらない。仕事環境がピリピリしてる。

    契約から準社まであがれましたが、この先どうなるやら。

    いいほうなのでしょうか?

    +63

    -9

  • 2. 匿名 2017/02/19(日) 17:24:02 

    人間関係良好

    +48

    -5

  • 3. 匿名 2017/02/19(日) 17:24:16 

    >>1
    仕事内容によると思います。

    +63

    -0

  • 4. 匿名 2017/02/19(日) 17:24:22 

    ブラック企業です

    +72

    -4

  • 5. 匿名 2017/02/19(日) 17:24:23 

    自分が働いている会社、恵まれてると思いますか?

    +16

    -2

  • 6. 匿名 2017/02/19(日) 17:24:25 

    全然。

    超ブラックです。

    +71

    -1

  • 7. 匿名 2017/02/19(日) 17:24:26 

    自分が働いている会社、恵まれてると思いますか?

    +31

    -2

  • 8. 匿名 2017/02/19(日) 17:24:35 

    自分が働いている会社、恵まれてると思いますか?

    +24

    -0

  • 9. 匿名 2017/02/19(日) 17:24:44 

    ボーナス全カット

    +16

    -1

  • 10. 匿名 2017/02/19(日) 17:24:57 

    思わない。
    有給ないし、昇給ない(求人表と話が違う)

    今年中に辞めるつもり

    +72

    -1

  • 11. 匿名 2017/02/19(日) 17:25:19 

    毎日、怒鳴り声、暴言すごいです。

    +55

    -0

  • 12. 匿名 2017/02/19(日) 17:25:24 

    家から近い
    社員食堂がある
    この点のみホワイトです

    +67

    -1

  • 13. 匿名 2017/02/19(日) 17:25:36 

    介護職

    人間関係悪い。
    利用者からは日々暴言。
    来月末に辞めます。

    +66

    -0

  • 14. 匿名 2017/02/19(日) 17:26:10 

    さぁ、自殺においこまれたしたから。

    周りはいいと思いますが
    それはわたしが、いなくなるから?…

    +3

    -10

  • 15. 匿名 2017/02/19(日) 17:26:13 

    上を見ても下を見てもきりがないし、都合のいいように比べちゃうから、あんまり考えないようにしてる、、、
    とりあえず置かれた環境で頑張る!!

    +50

    -1

  • 16. 匿名 2017/02/19(日) 17:26:13 

    交通費なし、労災なし
    は??って感じ

    +24

    -2

  • 17. 匿名 2017/02/19(日) 17:26:28 

    局がくそ意地悪なだけで

    ドリンク飲み放題
    おやつ食べ放題
    風邪かな?→風邪薬とマスク支給
    疲れたなー→栄養ドリンク飲み放題

    ほんと、局さえ居なければパラダイス

    +101

    -1

  • 18. 匿名 2017/02/19(日) 17:26:30 

    パートだからいい。
    絶対に正社員にはなりたくない。
    超ブラック。

    +64

    -0

  • 19. 匿名 2017/02/19(日) 17:26:41 

    社会福祉法人です。
    超ブラック。やばい。

    +19

    -1

  • 20. 匿名 2017/02/19(日) 17:28:45 

    給料は安いけどなにせ仕事が楽!
    給料は安いけど人間関係がいい!
    やっぱり精神的に楽なことには変えられません!

    +112

    -3

  • 21. 匿名 2017/02/19(日) 17:29:37 

    土日祝日休み残業なし
    少ないけどボーナスあり
    お局いない
    子供の熱で急に休んでも大丈夫
    有給消化率100%
    産休育休あり
    建設業の事務員

    ただ給料が安い!w

    +107

    -0

  • 22. 匿名 2017/02/19(日) 17:30:19 

    TSU⚫AYAはどうなんだろ??普通に働いてるけど他のとこで働いたことないから分からんw

    +0

    -5

  • 23. 匿名 2017/02/19(日) 17:30:48 

    建築関係
    ブラック企業

    +14

    -0

  • 24. 匿名 2017/02/19(日) 17:33:17 

    8時出勤17時退社。 弁当代は会社持ちでボーナスも出る。 田舎の中小企業です。

    +49

    -1

  • 25. 匿名 2017/02/19(日) 17:33:48 

    パートで先月更新だったけど、時給もスタッフランクも上がって、きちんと評価されて嬉しかった!
    8年いる古株パートは文句ばかりで嫌な仕事は私や新人にやらせてて正直うざかったけど、入社1年で時給も古株パートより10円高い&スタッフランクも一緒になった。

    有給も取りやすいし、もともと会社側の環境良かったけど、きちんとスキル評価してくれる会社(上司)で良かった!

    +46

    -2

  • 26. 匿名 2017/02/19(日) 17:35:55 

    零細企業で給料は安いけど、社長が人格者で、頑張ったら昇給させてくれるし、残業代きっちりだし、褒めてくれるし、体調悪かったら休め!って怒ってくれる。

    +47

    -0

  • 27. 匿名 2017/02/19(日) 17:35:56 

    暴言は日常。
    10年パートで入社以来50円しか時給あがってない。
    定時なし。

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2017/02/19(日) 17:35:57 

    業界最大手のグループ会社で、とても安定している。パートだからボーナスは出ないけど、お給料も安くはない。
    有給、保険は完備、休みも好きに取れる。人間関係も悪くはない。今のところは辞めたいとは思わない。
    でも、フルタイムパートとして入っているのに、会社の方針でだんだん社員の仕事を任されることになった。
    今のままの待遇で、仕事は社員?というところに疑問があるけど、近く待遇も変わるかも、と言われているから、まだ様子見。

    +20

    -1

  • 29. 匿名 2017/02/19(日) 17:38:13 

    飲食業。
    漆黒のブラックです。

    +19

    -0

  • 30. 匿名 2017/02/19(日) 17:39:20 

    看護師。仕事より他の事で時間が取られる。委員会、研修、学生の実習。あ!面倒くさ!!

    +26

    -1

  • 31. 匿名 2017/02/19(日) 17:41:41 

    思わないよー。
    正社員だけど、何一つ美味しいところがない。

    +10

    -1

  • 32. 匿名 2017/02/19(日) 17:43:24 

    中国人経営者のブラック。しかも、子持ちの、デブスが、上司に。もうすぐ辞めます。

    +7

    -5

  • 33. 匿名 2017/02/19(日) 17:44:37 

    勤続年数15年、時間短縮(育児の為)で勤務してます!ノルマも有り大変ですが、有給も年10日ほど取れますし良い環境だと思います。
    フルで働けば年収500万ですが、現在は300万ちょい、

    +9

    -3

  • 34. 匿名 2017/02/19(日) 17:50:08 

    時給が少しずつあがってる

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2017/02/19(日) 17:50:10 

    20代で年収400万円、月残業7〜8時間、年間20日間の有給は毎年使い切ります。

    毎朝仕事行くのしんどいなーとか言いながら実際書き出してみると何だかんだ恵まれてると思った。

    +80

    -2

  • 36. 匿名 2017/02/19(日) 17:50:51 

    独身は家賃9万まで出るから、そこだけが良い。

    +39

    -1

  • 37. 匿名 2017/02/19(日) 17:51:07 

    人間関係は悪くないが、部長と役員のオッサンたちがクソすぎる。
    40代の課長クラスのまともな人たちが早く偉くなってほしい。

    あと、大企業の子会社だから、まるで親会社の奴隷のように、いいように使われてる。
    そこから天下ってくるオッサンたちもウザい。

    わたしには、とてもこのカルチャーがこれ以上耐えられないので、来月で辞めるつもり。

    +16

    -0

  • 38. 匿名 2017/02/19(日) 17:51:54 

    休みないし給料も低くて完全にブラックだけど
    ほぼ事務所にひとりでダラけられるし適時休憩とって良いし
    仕事内容も幅は広いけどひとつひとつは楽だから辞められない

    +11

    -1

  • 39. 匿名 2017/02/19(日) 17:57:04 

    私も自分の勤めてる会社が、このまま続けるべきか、転職するべきか、第三者さんの意見が聞きたいです。
    辞めるべきだと思う方ブラス、続けてもいい・有りだと思う方マイナスでお願いします。

    年齢 30歳
    正社員
    社保・厚生年金あり。
    就業時間 9時から18時。(週休2日)
    給料 手取り20万ぐらい。
    ボーナス 年二回(給料一ヶ月分×2回)業績により変動。
    たまに残業もあり。
    仕事内容 事務+電話対応+お茶出し等
    人間関係 良好
    有給は100パーセント消化できる。

    嫌な点
    上司がとにかく仕事が出来ない。
    自分の仕事+上司のフォローに追われる日々。
    零細企業で正直業績不振。
    倒産するほどではないと思うがこの先はわからない。

    書き出してたらホワイトなのか?と思ってきた。
    よろしくお願いします( ´−ω−` )

    +10

    -41

  • 40. 匿名 2017/02/19(日) 17:57:30 

    社長、人間関係クソみたいーー!
    いいところはない。

    辞めたいーー!勇気がないだけ

    +11

    -2

  • 41. 匿名 2017/02/19(日) 17:57:46 

    パートだけど……
    一人でお店やってて8時間休憩なし
    でもヒマだから作業さえ終わればずっと休憩みたいなもの
    ご飯とかはレジの中で食べてる

    ブラックなんだろうけど一人だし気楽で何の不満もない
    OLとか素敵だなと思うけどw

    +26

    -1

  • 42. 匿名 2017/02/19(日) 17:59:45 

    ホワイトです
    完全週休2日制&残業なし
    有給消化率100%(有給取らないと心配される)
    社食完備
    給料良し(入社半年で1万6千円昇給)
    人間関係良好(金持ち喧嘩せず)

    前職は年間休日110日で手取り16万のブラック
    転職活動大変だったけど頑張って良かった

    +51

    -2

  • 43. 匿名 2017/02/19(日) 18:01:14 

    ホワイト企業にリアルにランクインしてます。

    しかし実際は…
    好き嫌い人事横行だから能無しヘコヘコが昇格しまくる。
    残業すんな!帰ろう!でも業務量は増える一方。
    有給取れ!でも寿退社推奨気味。

    経営再建になってしまった企業をギリギリで脱出転職した人に聞くと口を揃えて『良い会社でしたよ。緩くて。』みたいなんだって。
    まさしくそれだわ…。

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2017/02/19(日) 18:01:58 

    >>39
    ホワイトではないね。
    でも零細企業にしては待遇マシじゃないかな?

    +16

    -0

  • 45. 匿名 2017/02/19(日) 18:04:32 

    創立60周年記念のときにバッチだけ渡された。しかもその後回収。ボールペン、ストラップを有料販売。そんなに有名な会社じゃないのに…正直イラネ。ES低い会社。

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2017/02/19(日) 18:04:42 

    数年前、ブラック企業ランキングに載った会社に勤めていますが、これ以上ホワイトな会社はないと思っています。

    残業代全額出て、年収は入社一年目から500万円越え、フレックス採用で15時半になったら自由に帰宅可能、有給も毎年使い切っています。

    リストラにあった一部の社員が裁判を起こしたせいでブラック認定されてしまいましたが、その人は仕事中にパチンコに行くような人で、リストラにあって当然です。。、、あんな人のせいでランキング入りしたのが本当に残念です。

    +44

    -2

  • 47. 匿名 2017/02/19(日) 18:08:17 

    超楽な職場だけど、人間関係がクソ

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2017/02/19(日) 18:16:52 

    介護施設勤務です。
    人間関係良好、ほぼ毎日定時上がりで時短勤務可能、急病時(自分や子供)休めます。
    施設を仕切ってる社員さんと施設長が良いからできてることだな〜

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2017/02/19(日) 18:17:19 

    福利厚生がしっかりしてる。これは本当に有り難い。
    8割男性の会社だけど、セクハラもないし、環境はいい方だと思う。たまに個性的な人がいるくらい。
    物凄くいいわけじゃないけど、安定はしてるから辞めないかな。

    +21

    -0

  • 50. 匿名 2017/02/19(日) 18:22:52 

    >>44
    39です。
    そうですよね。
    ホワイトではないですよね。笑
    日々不満はあるし将来に不安もあって転職も考えてるのですが、ただ書き出してみたらマシなのかなーって思えてきて。
    それで客観的に見て私の職場環境ってどうなのか聞いて見たかったんです。
    コメントありがとうございます(^^)

    +3

    -1

  • 51. 匿名 2017/02/19(日) 18:25:27 

    1年目
    年収450万くらい
    人間関係が超良好
    基本的には土日祝日休み
    休みは希望通りに取れる
    残業は月5~10時間くらい
    仕事内容ゆったり

    ぱらだいす\(^_^)/!!

    +28

    -1

  • 52. 匿名 2017/02/19(日) 18:26:35 

    総合病院看護師。

    女性ばかりの職場で子育て中の人が多い。産休、育休一年、時短も希望で取れる。本当にありがたいし、これからも感謝して働くつもり。

    +2

    -2

  • 53. 匿名 2017/02/19(日) 18:33:00 

    >>51
    なんのお仕事ですか?
    そんな仕事あるなら就きたい・・

    +17

    -0

  • 54. 匿名 2017/02/19(日) 18:34:22 

    ブラックです。
    いいとこは、先輩・同僚がまあまあ良い人たち。
    それくらいかな。

    +1

    -1

  • 55. 匿名 2017/02/19(日) 18:38:02 

    残業代、交通費なし。有給すらない。
    家族経営のブラック

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2017/02/19(日) 18:43:52 

    思いません。

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2017/02/19(日) 18:46:59 

    思います!
    カレンダー通りの休み。あと年1で5連続休暇が義務づけられてて全員取れる。
    残業はしすぎると注意されるからなるべくしないように言われるし、もし残業しても残業代はもちろん全額出る。給料は新人でも平均年収くらいはもらえる。
    会社は都心で駅近のきれいなオフィス。
    部署によって多少の違いはあるけど、人数いる会社なのにほとんど辞めない。派遣の人も辞めない。
    私も絶対辞めない。笑

    +8

    -1

  • 58. 匿名 2017/02/19(日) 18:48:20 

    業界No.1らしいけど、私の中では業界ブラックNo.1

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2017/02/19(日) 18:49:01 

    >>57
    キヤノンかな?って思ったけど
    都心で駅近ではないよね

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2017/02/19(日) 18:55:31 

    >>53
    51です。調剤薬局勤務です。
    配属先にとても恵まれました。

    同じ会社でも店舗によって、忙しさや人間関係はだいぶ違うみたいなので…

    なので、わたしも数年後異動したらどうなるかわかりませんが、しばらくはこの生活を満喫します

    +6

    -2

  • 61. 匿名 2017/02/19(日) 18:58:19 

    特養→どっこもブラック!
    腹黒施設長+無能リーダーに
    チクリ職員の巣
    周りは敵ばかり(泣)

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2017/02/19(日) 19:01:30 

    建設現場で働いています。女性が少ないからベタベタした関係がなくて楽。残業ほぼゼロ。派遣社員なので必要以上の人間関係は必要なし。自分のやることやっていれば比較的自由です。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2017/02/19(日) 19:14:37 

    臨時だけど、求人表と業務内容が全く違った。今週末も仕事家に持ち込んでます。
    奴隷のような扱いです。
    なので、更新せずに来月末で辞めます。
    それ以前に次の仕事見つけたい!
    ちなみに官公庁です。皆さんも官公庁だからといって信用しては駄目ですよ。

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2017/02/19(日) 19:16:22 

    >>60
    なるほどーありがとうございます。
    薬剤師さんてことですかね、やっぱり資格あると違いますね

    +6

    -1

  • 65. 匿名 2017/02/19(日) 19:25:13 

    うちもブラック企業だと思う。不動産業はみんな金 金 金
    ヘドが出るわ

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2017/02/19(日) 19:36:18 

    約10年パート。
    研修後30円上がり3年でもう20円上がったあとは昇給なし。私より長く働いてる人に聞いても この会社はそれ以上あがらないよ。とのこと。
    その日の仕事が終わらなきゃ 6時だろうが7時だろうが帰れない。

    仕事きつい。上司は暴言ばかりで毎日おどおど。みんな労災あっても上司が怖いから言い出せず自費で治療。

    ストレスで体調不良。辞めました。

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2017/02/19(日) 19:38:19 

    キャリア組は恵まれていると思うけどその他は奴隷。
    キャリア組はほかの会社知らないからブーブー文句いっているけど。
    私は奴隷あつかいなのでそろそろお暇しようかと思っています。

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2017/02/19(日) 19:40:08 

    1さんが言っているのは、ベースアップじゃなくて、昇給だよね?

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2017/02/19(日) 19:50:46 

    3年に1回くらい異動するから嫌な人が居てもそこそこ我慢出来る。産休育休で3年取れる。有休は取り辛いけどそこそこ良いと思う。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2017/02/19(日) 20:05:32 

    社長とパートが不倫してるからなぁ
    あと女なのに力仕事、外仕事多い
    だから微妙

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2017/02/19(日) 20:16:57 

    まったく思わない。
    思ってたら、上司と言い合いしないし、まず退職しない

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2017/02/19(日) 20:40:33 

    会社的にはブラックな部署もあると思う。

    私が今いるチームがとてもいいのでホワイトです。上司もタメ口、気軽に意見が言えます。

    有給も取りたいときに取れて、ノルマもない。ただこのチームから離れたら…

    ブラックもホワイトも人間関係次第な部分多いよね。

    +3

    -1

  • 73. 匿名 2017/02/19(日) 20:47:17 

    パートだけど、自分の仕事さえ期限内に終えられるなら いつ休んでもいいし、人も良くて 毎日ジュースやらお菓子やら買ってくれたり、優しくしてくれる!
    こんな職場があるなんてビックリです‼︎
    本当にありがたい。

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2017/02/19(日) 21:27:36 

    入った当初は福利厚生なにもなくて
    今は社会保険があるくらい
    有給、正社員でもなにそれ?な扱い
    産休制度は少し前にできた。

    一般企業に比べるとブラック気味ですが
    10年引きこもった私が5年以上続けていられる
    人間関係の良さはホワイトかと。

    最近人が増えて人間関係さえブラックになりそうだけど表面上はなんとか・・・

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2017/02/19(日) 21:33:11 

    ブラックだなぁと思いながらも我慢していたけど
    経営者が逮捕されたり、会社が潰れたり
    というのを3社ほど経験している
    氷河期世代なのでブラックしか就職できなかった

    +1

    -1

  • 77. 匿名 2017/02/19(日) 21:40:54 

    公務員。いいとこ→給料いい。毎年昇給あり。
    悪いとこ→有給全くとれない。激務。体壊す人多い。人間関係えげつない。

    確かに安定はしてます。でも仕事大変です。公務員と言っても職種も様々です。

    +6

    -1

  • 78. 匿名 2017/02/19(日) 21:49:54 

    紹介予定派遣から契約社員を経て何とか正社員にしてもらえました。交通費も出るようになったし、ボーナスなんかで年収も120万ぐらいアップしたので今の会社には感謝です。派遣始まりだったからこの会社に派遣されたのは本当に運が良かった。正社員になった分、嫌なこともストレスも増えたけどそこは割り切って頑張るつもりです!

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2017/02/19(日) 22:11:08 

    事務10年 年収350万
    福利厚生はそこそこ

    人さえよければ転職なんて考えない

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2017/02/19(日) 22:33:06 

    人間関係は良好
    残業代もしっかり出るので昨年の年収は500万円超で不満なし
    ただ、人手不足なので仕事量も責任も重く、なかなか休めない

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2017/02/19(日) 23:24:43 

    メリット
    手取り平均30万円
    比較的仕事楽
    土日祝日休み
    年に一度一週間休み
    社宅あり

    デメリット
    付き合い残業あり
    地方転勤あり
    根深い男尊女卑体質
    人間関係の良し悪しにバラつきあり
    家賃補助なし

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2017/02/20(月) 00:06:41 

    >>1
    年収(額面)200万じゃなくて300万はありそうだけど
    地方で事務とかならホワイトな方かも

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2017/02/20(月) 01:35:45 

    ブラック過ぎて社員全員や辞めました
    ボーナス無、薄給でサービス残業多い
    有休ないから辞めるってオーナー気付いてますか?
    パートさんももうすぐ辞めますよw

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2017/02/20(月) 06:01:33 

    ・8時半→17時 残業なし
    ・子どもが熱出したりしたら、遅刻、早退すぐできます(子持ちが多く、お互い様で嫌な顔されません)
    ・コーヒー、おかし飲みながら事務仕事
    ・朝は30分コーヒータイムがあり(社員みんなで淹れたてコーヒーを飲む)
    ・つわりでひどかった時、『横になってていいよ〜しんどいよね。』と何時間も休ませて頂きました。
    ・人間関係良好で、上司も尊敬できる方です。

    ・給料は田舎では普通な方

    ほんとにありがたいです。
    かなり働きやすい職場なので、新卒から終身雇用される方が何人もいます。
    そんな私も新卒から10年目。

    +4

    -2

  • 85. 匿名 2017/02/20(月) 10:01:01 

    人間関係が穏やかで働きやすく、休みも取りやすいけど
    女性社員は準社員という名の契約社員(契約は一応自動更新)
    とにかく給料が安い
    離婚したら暮らしていけないから転職するしかないな(笑)

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2017/02/20(月) 10:32:05 

    メリット
    ・週休2日
    ・穏やかな人が多い
    ・育休産休制度充実

    デメリット
    ・入社後2~4年は地方の営業所勤務
    (終われば定年まで本社勤務)

    一度一人暮らしがしたかったのでデメリットも気になりませんでした

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード