ガールズちゃんねる

【出産】カンガルーケアしましたか?

113コメント2017/02/21(火) 23:30

  • 1. 匿名 2017/02/19(日) 10:24:20 

    現在臨月の妊婦です。
    経産婦の皆さんはカンガルーケアされましたか?
    メリットデメリットがあるのは知っていますが、実際皆さんは体験してみてどうだったか体験談を聞きたいです。また、しなかった方の意見も聞きたいです。
    ちなみに私はカンガルーケアをしたいと思っているのですが、周りの友達はしていなくて少し不安になりました。

    +39

    -35

  • 2. 匿名 2017/02/19(日) 10:26:14 

    帝王切開だったから、術後痛すぎて、そんな余裕なかったわ

    +112

    -13

  • 3. 匿名 2017/02/19(日) 10:26:43 

    カンガルーケアって何?って人が出てくると予想するので
    カンガルーケアとは?効果は?事故の危険性はあるの? - こそだてハック
    カンガルーケアとは?効果は?事故の危険性はあるの? - こそだてハック192abc.com

    妊婦健診時や分娩する病院を予約するときに、「カンガルーケア」という言葉を産院で聞いたり、本で見たりしたことがある人は多いのではないでしょうか。昨今はバースプランとして希望することも増えてきましたが、実際の効果を認識している人は少ないかもしれません...


    カンガルーケアとは、分娩後すぐにママの胸の上で赤ちゃんを抱っこし、哺乳させたり、触れ合ったりしながら、しばらくの間一緒に過ごすケア方法です。「カンガルーマザーケア」「Skin to skin contact(直肌の抱っこ)」と呼ばれることもあります。

    +206

    -4

  • 4. 匿名 2017/02/19(日) 10:27:12 

    したければ、すればいいだけ

    +135

    -6

  • 5. 匿名 2017/02/19(日) 10:27:14 

    子供2人ともしたよー。

    +114

    -8

  • 6. 匿名 2017/02/19(日) 10:27:20 

    気付いたら置かれてたよ。

    +427

    -4

  • 7. 匿名 2017/02/19(日) 10:28:06 

    これからイヤでも抱っこするんだから、どうでも良いし何とも思わなかった。

    +28

    -33

  • 8. 匿名 2017/02/19(日) 10:28:14 

    帝王切開でNICU行ったからしてない。
    上の子の時はした。

    +66

    -5

  • 9. 匿名 2017/02/19(日) 10:28:14 

    人は人。
    周りがしないから不安になる意味がわからん。

    +92

    -8

  • 10. 匿名 2017/02/19(日) 10:29:23 

    してない。
    初めての抱っこは私が!!って思ってたのに気づいたら旦那が抱っこしてた!!w
    二人目も同じく旦那がwでも今ではそれでよかったって思ってる!

    +118

    -6

  • 11. 匿名 2017/02/19(日) 10:29:34 

    医者にされるがままやりました

    +149

    -4

  • 12. 匿名 2017/02/19(日) 10:29:59 

    【出産】カンガルーケアしましたか?

    +22

    -6

  • 13. 匿名 2017/02/19(日) 10:30:33 

    しました。するのが当たり前の病院だったので。

    +200

    -3

  • 14. 匿名 2017/02/19(日) 10:30:33 

    緊急帝王切開になってできなかった。
    2、3秒くらい胸に乗せてもらえただけで本当一瞬でした笑
    下の子の時も同じく。
    楽しみだったから当時は残念だったけどね。

    +54

    -2

  • 15. 匿名 2017/02/19(日) 10:30:38 

    >>3
    親切な方だなぁ(^^)

    +163

    -5

  • 16. 匿名 2017/02/19(日) 10:30:52 

    したかったなぁ。
    帝王切開だったから一瞬顔見せてもらっただけだった。

    +62

    -2

  • 17. 匿名 2017/02/19(日) 10:31:48 

    気づいたら先生に置かれてて写真を一枚パシャりと撮ったら処置のため別室に連れてかれました。
    一瞬だったからカンガルーケアに入るのかナゾ…

    +147

    -2

  • 18. 匿名 2017/02/19(日) 10:31:55 

    する・しなかった
    そんなに関係ないかも

    三人産んだけど
    二人目は胸のうえに置かれて3分くらいで体温を測ってすぐに保育器に入ったので
    逆に早く抱っこしたいよ〜って気持ちでいっぱいだったよ。

    +12

    -2

  • 19. 匿名 2017/02/19(日) 10:33:06 

    しましたー!
    血液と羊水とでさすがに手を洗いに行けないからと、子どもを触るのはできませんでしたが、胸の上で泣きながらよじ登ってくるのがかわいくて、痛みも疲労も飛びました。

    +102

    -3

  • 20. 匿名 2017/02/19(日) 10:33:21 

    3人共しましたよー。
    というか、病院の方針で赤ちゃんの体をサッときれいにしたら、胸の上に乗っけられました(^^)

    こっちは出産で疲弊してるので、成されるがままでしたが初乳もあげれたし、出産した実感が湧きました。

    産まれたてだから、急変の危険もあるから2、3分でしたけど、わたしはカンガルーケア良かったですよー(^^)

    +78

    -2

  • 21. 匿名 2017/02/19(日) 10:34:51 

    私が出産した病院はもうカンガルーケアやるって決まってて、拒否しないかぎり全員やるみたいだった。

    +10

    -2

  • 22. 匿名 2017/02/19(日) 10:35:06 

    出産直後はさせない方針の産院でした。口腔内の羊水吸引、全身状態観察して、その後胸の上に乗せられました。
    ゴロンと落ちてしまいそうで、あわあわしていました。

    周りがしてないから不安…っていうのは、育児に関することなら分かる気もするけど、カンガルーケアでそれを思うのは理解し難いかも。
    そういう考え方はやめないと、これからの育児かなり辛くなりますよ。まわりが完母なのに…周りはベビーベッドなのに…まわりはもうハイハイしたのに…など。

    +108

    -5

  • 23. 匿名 2017/02/19(日) 10:35:13 

    しました!
    でもカンガルーケアでトラブルがあったらしく(その病院じゃない)、したい人は用紙に署名しなきゃだった。

    +17

    -1

  • 24. 匿名 2017/02/19(日) 10:35:48 

    一人目はするしない関係なしに勝手に置かれて授乳?になった
    二人目は意識朦朧としてたから少し触ってすぐ安全なところに赤ちゃん置かれた
    なんの効果あるか分からないけど出産後意識がちゃんとしてるなら胸の上に置いて一緒にいるのも思い出としていいと思う、赤ちゃんすごく温かいよ

    +30

    -2

  • 25. 匿名 2017/02/19(日) 10:36:33 

    緊急帝王切開で出来なかった。お母さん!産まれたよ!って言われて目覚めて、赤い大きな物体が横切って行ったとこで又意識飛んでしまったので( ;∀;)したかったな〜

    +21

    -3

  • 26. 匿名 2017/02/19(日) 10:36:59 

    しました!というか、するのが普通の産院でした

    赤ちゃんを胸に置かれ、2人きりにされ、ちゃんと息してるのか、モニター?ガン見してた
    たまに変な音したら、大丈夫なの!?とソワソワだし、下手に動くと赤ちゃんが壊れちゃいそうに儚い感じで、じーっとしていたw
    これ、いつまで?忘れられてない?とか、そんなことばかり考えてて、堪能できなかった、、
    今思えばもったいないw

    +74

    -2

  • 27. 匿名 2017/02/19(日) 10:37:01 

    一人目は難産ぎみだったからすぐ保育器
    二人目は早産の為顔だけチラッと見てNICU
    三人目は腕の所に置いてくれたけど
    どうしていいかわからず固まってたw

    +19

    -1

  • 28. 匿名 2017/02/19(日) 10:37:05 

    しました。産後母体の様子見の為に分娩室にいる1時間。
    疲れてたし落としそうだし、夫と義母も一緒だったので独占したら悪いと思って、20分で切り上げました。
    助産師さんには続けたら?と言われましたが、短時間だと問題あるか聞いたら、特に無いそうなので。

    初産だったから比較できないけど、カンガルーケアしてもしなくても愛情に変わりはないような。
    写真撮れたのは良かったかな。

    +4

    -2

  • 29. 匿名 2017/02/19(日) 10:37:41 

    >>8
    同じです
    してあげたかったし、普通に産みたかったけど

    今は何もなく、元気に育ってる

    +2

    -1

  • 30. 匿名 2017/02/19(日) 10:38:08 

    あまりにも疲れて一旦拒否しましたがやりました。胸に置かれたら今まで泣いてたのに、ピタッと泣き止んだので安心してくれてるんだなーって思いました。
    今二人目妊娠中ですが、必ずやりたいです

    +45

    -1

  • 31. 匿名 2017/02/19(日) 10:38:08 

    した、しないというより病院によるんじゃないかな?
    上の子カンガルーケアない病院で顔だけ見せてくれたらすぐに連れて行かれた。
    下の子は緊急帝王切開NICU行きで同じく顔見て連れて行かれて再び会えたのは3日後…

    +17

    -1

  • 32. 匿名 2017/02/19(日) 10:38:29 

    しました。産まれたばかりなのにおっぱい探してて愛しくなりました。

    +40

    -4

  • 33. 匿名 2017/02/19(日) 10:38:46 

    帝王切開で、乗せてもらっただけでした。
    でも、生んだことを実感して感動したなぁー

    重みを感じて、なんかすごく気持ちが洗われた

    +13

    -1

  • 34. 匿名 2017/02/19(日) 10:39:52 

    トピ画可愛い

    +5

    -1

  • 35. 匿名 2017/02/19(日) 10:41:02 

    カンガルーケアしたよ。
    主はどういう点を不安に思ってるかを言ってくれたら、みんなそれに答えてくれるんじゃないかな。
    わたしは、「ハァ~出産やっと終わった~!」とホッとしたのが大きくて、赤ちゃん乗せられたままひたすらボーッとして何も考えなかったです。
    カンガルーケアそのものが負担とかしんどいとかいうことはなかったよ。
    少しオッパイ近づけてみたり、話しかけたりはしたと思う。
    2時間過ごしたあとは、母子別室でした。
    わたしは別室のほうがみてもらえてる安心感があって、身体も休められて良かったよ。

    +25

    -3

  • 36. 匿名 2017/02/19(日) 10:41:08 

    抱っこはしなかったけど、隣に寝させてくれた。

    でも、産んですぐじゃなくて、1時間くらい経ってからだったかな。

    +13

    -1

  • 37. 匿名 2017/02/19(日) 10:43:23 

    しなかった。

    吸引分娩でちょっと無理がかかったのかな?で、検査とかしてて、小児科の先生に見てもらってた。その後、待ってる家族の所に見せに行ってくれて、私の横で寝かせてくれた感じ。

    +6

    -1

  • 38. 匿名 2017/02/19(日) 10:45:36 

    私はしなかったけど、もし出来るんであればしたかったな〜とは思う。
    してもしなくても、子供への愛情、宝物という思いは同じだと思うし子供にとってもその後の成長過程が大切だからしなかったからどうという事はないと思う。
    ただ、子供を望んでなかった人にとっては
    命の大きさ、大切さを実感できる事だと思うし、虐待防止にもなるような気はする。

    +8

    -2

  • 39. 匿名 2017/02/19(日) 10:45:58 

    しない病院だったし、難産だったのでそれどころじゃなかった…しなくても支障なくもうすぐ3歳だよ。したかったらすれば良いと思う!

    +10

    -1

  • 40. 匿名 2017/02/19(日) 10:47:28 

    産まれた後すぐ授乳したり抱っこしたり私もしました。家族皆にもだっこされ見てる私も幸せだし、赤ちゃんの愛おしさがたまらんです!助産院出産なので赤ちゃんと離れることはなかったです。産まれたその日から同じ布団、同じ毛布で寝ました。毎日パパにも抱っこされてとても素敵な時間でしたよ!

    +10

    -1

  • 41. 匿名 2017/02/19(日) 10:49:52 

    しなかった、のコメントばかりだったら主もしないの?
    今から他人の意見に振り回されてたら、育児大変だよ…

    +18

    -4

  • 42. 匿名 2017/02/19(日) 10:51:28 

    そういう病院だったので、2時間近くしました。
    生まれたばかりなのに、おっぱい探してすぐ上手に飲んでてびっくり。
    私自身は36時間の難産だったので、その感動以上にやっと終わった~という開放感と脱力感でぼーっとしてましたが。。
    病院が推奨してるなら、やってみると良いかと思います。

    +7

    -3

  • 43. 匿名 2017/02/19(日) 10:52:55 

    当たり前のように助産師さんが私の上に乗せてきました。嬉しかったですが、私の腕に点滴な針が刺さっていて、針の上に赤ちゃんが乗ってて、なんとなく痛かったのですが興奮してたせいかその時は分からなかったですが、その夜から腕いたくてかなりヒドイ内出血の跡が!助産師さんもあら、点滴さしっぱなしだったわね、、とか普通に言ってた。
    まあ、いいんだけど良い思い出

    +5

    -2

  • 44. 匿名 2017/02/19(日) 10:55:12 

    ちょっとだけ胸の上に置かれました。
    その時の写真があるけど見返したくないくらいひどく疲れた顔をしてましたがいい思い出です。ただ達成感と疲労感が強すぎてその時点ではあんまり感動できなかった。笑

    +14

    -1

  • 45. 匿名 2017/02/19(日) 10:55:51 

    しました。
    生まれてすぐ体を綺麗にして体重と身長を図り先生が心音を聞き体のチェックをしてから胸の上に寝かされその間主人が先生に赤ちゃんに異常がないことと私の出血量やら説明受けてました。私はじわじわと出産したことを実感して涙が出てきました。
    その後主人も横に来て初乳を吸わせながらしばらく三人で過ごしました。とてもいい経験になったと思います。

    +8

    -2

  • 46. 匿名 2017/02/19(日) 10:56:38 

    いま妊婦ですがうちの病院は
    絶対するみたいです。
    帝王切開でも落ち着いてから
    するって言ってました。

    +6

    -4

  • 47. 匿名 2017/02/19(日) 11:00:09 

    病院によるかな。
    家は自然分娩で産まれた直後に、産湯を準備する間、抱いていてね~って、胸が上に置かれました。

    +0

    -1

  • 48. 匿名 2017/02/19(日) 11:00:16 

    >>12
    生まれたての赤ちゃん、こんなにキレイじゃなかった!(笑)

    +12

    -2

  • 49. 匿名 2017/02/19(日) 11:03:23 

    わたし、出産前日に口唇ヘルペスできちゃったから、産後すぐはあきらめた…(;_;)シャワーあびて手洗いまくってから、ようやく抱っこしました。

    +3

    -2

  • 50. 匿名 2017/02/19(日) 11:04:20 

    しました。看護士さん、助産師さん、夫がいたので別に不安は無かったです。
    疲弊した顔で写真撮られたのはちょっと嫌だったけど(笑)

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2017/02/19(日) 11:06:16 

    綺麗にしてもらってから胸に置かれて写真バシバシ撮ってくれて病院がDVDにしてくれてたw
    すごい二重アゴだけどいい思いでになったよ

    +5

    -1

  • 52. 匿名 2017/02/19(日) 11:09:45 

    許可とか希望とか聞かれることなく、普通に抱っこさせてくれて、そのあとすこし時間おいて授乳もしたよ!カンガルーケアと呼べるものなのかはわからないけど。

    +4

    -1

  • 53. 匿名 2017/02/19(日) 11:12:23 

    する方針の病院だったしやりたかったけど、帝王切開だったから一瞬見せてくれただけで、すぐに別室で処置するからと連れていかれ、私は麻酔を足されたのか手術が終わったよと看護師さんに言われるまで意識が無かった。

    +3

    -1

  • 54. 匿名 2017/02/19(日) 11:13:53 

    病院によるんじゃないの?
    1人目は、色々終わった後「おっぱいあげてみて下さい(^^)」って言われ置かれたよ〜。
    2人目はベビーベッドに乗って分娩台の隣にいたなー!

    +6

    -1

  • 55. 匿名 2017/02/19(日) 11:18:05 

    ふたりとも希望してたけど

    上の子→産後1時間半後くらいに病室につれてきてくれてそこでカンガルーケア。
    (10分位?)
    下の子→産まれてすぐに保育器になって(状態がよくなくて)しばらく会えなかったので
    カンガルーケア無し。

    産まれてすぐのカンガルーケアをしたかったけど、
    二人とも帝王切開で、下の子は保育器だったから叶わずでした。

    +1

    -2

  • 56. 匿名 2017/02/19(日) 11:22:04 

    長女の時はまだカンガルーケアなんて無かったけど、次女が産まれた産院ではカンガルーケアが当たり前の流れになってる病院なのでしました。
    嫌がる理由もないし、分娩の時の説明で簡単に説明されたけど、そうなんだと思ったぐらい。
    最近は導入してる病院も多いんじゃないかな。

    でもやってみて、良かったなぁと思いましたよ。
    産道を頑張ってひとりでくぐり抜けてきた赤ちゃん。出てきてすぐわたしの胸にのせられて、立ち会った長女とパパとみんなで「がんばったねー」って赤ちゃんに声をかけました。
    計測してすぐ連れて行かれてしまうのはやっぱり寂しいし、産まれてすぐ家族の時間を過ごせたことはとても良かったなと思いました。

    +3

    -1

  • 57. 匿名 2017/02/19(日) 11:22:40 

    病院の方針なのか一瞬置かれてすぐに連れて行かれたよ。産む時メガネが邪魔で預けたままだったから、目が悪すぎて赤ちゃん見えなかった

    +6

    -1

  • 58. 匿名 2017/02/19(日) 11:24:42 

    私も緊急帝王切開で、元からバースプランにもカンガルーケアのこと書いてなかったけど、気づいたら胸の上に乗せられてたよ。
    ほんの5秒ぐらいだけどね…
    怖いから「もう大丈夫です」と自ら言って連れて行ってもらった。

    +4

    -2

  • 59. 匿名 2017/02/19(日) 11:31:01 

    カンガルーケアしました。はじめておっぱいを飲んでくれて可愛いなぁ〜と思っていたら入ってきた義母が至近距離で動画撮り始めました。しかもそれ親戚に送ったときいて産後2ヶ月たつ今でも腹がたつ!!!

    +19

    -1

  • 60. 匿名 2017/02/19(日) 11:34:16 

    お母さんの状況を無視してのカンガルーケアは逆に危険だよね
    最後の疲れで寝てしまって赤ちゃんが窒息死してしまった話もあるし

    +8

    -3

  • 61. 匿名 2017/02/19(日) 11:36:50 

    した。めちゃくちゃかわいいと思った。

    +3

    -1

  • 62. 匿名 2017/02/19(日) 11:38:57 

    カンガルーケアしました。2時間くらい一緒にいれたのでたくさん写真撮れました。

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2017/02/19(日) 11:39:01 

    ボーッとしている間に胸に乗せられ、おっぱい咥えさせられました。
    おしっことうんちされちゃいましたけど、良い思い出^_^

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2017/02/19(日) 11:45:41 

    しました!
    というか、産まれてすぐ胸に置かれました。笑
    とても幸せな気分になりましたよ(*^^*)
    看護師さんが言っていたのは、産まれてすぐおっぱいを吸わせることで、母子をマッチングさせるということでした。
    出なくてもおっぱいを吸わせることで、しっかりママを認識するみたいです。
    立ち会った主人もいて、本当に幸せな時間でした。

    +8

    -1

  • 65. 匿名 2017/02/19(日) 11:47:26 

    1人目はかならずする病院だったので、帝王切開でわたしはねむってたので、夫が熱々のタオルで身体ふかれて、させられていました。おっとは普通母親がするところを自分がしたのは思い出に残ったみたい。
    2人目は県病で帝王切開、そのままわたしは手術後の人が安静にする部屋へ運ばれ眠り続け、赤ちゃんはきちんと処置してもらってから、夫と兄のところへ少し運ばれてから、ナースステーションで見てもらってました。
    カンガルーケアの時間や環境による。
    赤ちゃんといきなり放置は不安だよね。。。

    +1

    -1

  • 66. 匿名 2017/02/19(日) 11:53:14 

    カンガルーケア的なものは一切ない病院だった。
    やりたかったなぁ〜。
    主さん、やりたいならやった方がいいよ。
    子どもはすぐ大きくなっちゃうから。

    +7

    -2

  • 67. 匿名 2017/02/19(日) 11:58:51 

    したいと言っていたのにTシャツの上から置かれた
    きちんと直肌の上から置いて欲しかったのに(T_T)
    関係ないけど会陰縫合中など後処理後、寒さで震えが止まらなかったのに何もしてくれなかった

    +2

    -5

  • 68. 匿名 2017/02/19(日) 11:59:05 

    下の子しました
    帝王切開でその日はできず
    次の日にしました!!
    ただ上に乗せられてどうしたら
    いいのかわからず
    少ししてから連れて行ってもらいました(笑)

    +1

    -1

  • 69. 匿名 2017/02/19(日) 12:02:17 

    姉がカンガルーケアしてました
    産まれてすぐ私は分娩室に入ったのでその場を見たのですが、子供を置いたら看護師とかは見ずに違う作業を少ししてて、その間に顔が浅黒くなりかけて焦りました
    姉には子供の顔が見れる状態ではなかったので、こちらが指摘しなかったらどうなっていたか…
    駄目だと批判するわけではなく、そういうこともあると心にとめてほしい

    +10

    -1

  • 70. 匿名 2017/02/19(日) 12:07:07 

    二人違う病院で出産。
    一人目はおっぱいに口をつけただけで連れていかれた。
    二人目はカンガルーケアで、赤ちゃん抱っこしたまま眠ってしまったけど、二時間後起こされた時もまだおっぱい吸ったままで、あの時の可愛らしさやいとおしさが忘れられない。
    カンガルーケアの関係かはわからないけど、一人目ミルク、二人目完母の甘え上手で、二人目の育児が非常に楽だった。

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2017/02/19(日) 12:07:22 

    できなかった。

    カンガルーケアしますっていう病院だっに、あっというまに子供は綺麗に洗浄され服を着て私の横に。えっと拍子抜け。自分からおっぱい吸わせたいって言わなけりゃそれもしてくれない雰囲気だった。バースプランも提出したのに。。。
    主さん、やりたければ産み落としてからも意識しっかり保ってたほうがいいよ!

    +3

    -1

  • 72. 匿名 2017/02/19(日) 12:09:41 

    低体重で保育器NICU直行だったので、しませんでしたが綺麗にしてもらったあとすぐ保育器入る直前に見せてもらえました。朦朧としていたから本当にチラッと。だからあまり覚えていない…
    立ち会いの主人は洗って貰っているときに看護師さんが今しか撮れないからとりなさいと、写真を撮らせてもらいました。
    きちんと対面したのは六時間後くらい。保育器から出られて抱っこできたのは5日後私の退院日。
    子供の退院は私に遅れて一週間後。その間毎日母乳持っていき、付き添いもしていたから違和感なく普通にお母さんしていたつもりです。ありがたいことに今では普通の体重で生まれてきたお子さんと変わらないです。
    周囲は心配させてしまいましたが、生む前、生んだあと関わってくださった病院の看護師さんや先生にとても感謝しています。
    カンガルーしてないと何かしらちがいがあるのかな?できるのならしてみたかったけど、ヘロヘロだったし、生んだ直後からアレコレ痛いしできちんと抱けたか謎。

    +1

    -1

  • 73. 匿名 2017/02/19(日) 12:10:53 

    一人目は吸引分娩ですぐ保育器に入ったので、カンガルーケアはしませんでした。
    二人目はお腹を押してもらっての出産でしたがカンガルーケアをしました。
    下を縫ってもらう間、胸の辺りに赤ちゃんをのせてもらいました。
    縫われるのは本気で痛いのですが、赤ちゃんの顔を見て紛らわしました。

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2017/02/19(日) 12:16:34 

    しました!
    出産後、綺麗に処置してもらった後に胸の上にのせられた時は
    やっと会えたね~って感動しました!
    そのあと子供と夫との写真を撮られました。
    いい記念ではあるけど、出産直後の疲れきった私のひどい顔といったら(笑)

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2017/02/19(日) 12:16:38 

    身体をキレイにしてから渡されて数分で別れるとか、
    産まれたまま胸に置かれたけど数秒、っていうのはカンガルーケアと違うよね?
    私は初耳だった時すごく興味湧いたけど、事故があったと聞いて怖くなった。

    +5

    -1

  • 76. 匿名 2017/02/19(日) 12:45:25 

    20年前でカンガルーケアの言葉も知らなかったけど、したよ。可愛かった~。あんな可愛かったはずなんだけど、今隣のこたつでゴロゴロゲームしてる。寝過ぎだっつうの。

    +6

    -1

  • 77. 匿名 2017/02/19(日) 12:46:25 

    したよ。というか病院の方針で強制?
    バシバシ写真撮られてアルバムもらった。
    退院後、喜んで見て見たら、旦那はいい笑顔だったけど私は人生で一番ひどい顔してて、びっくりしすぎてもう開いてない…

    病院の方針を確認して、リスクも理解して判断しなね。友達にはやらなかった人も結構いるけど、それでその後何か問題あったわけじゃないし。

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2017/02/19(日) 12:48:58 

    したよ。
    でも3分ぐらいで、その間助産師さんが絶対に側についてました。

    +4

    -2

  • 79. 匿名 2017/02/19(日) 13:21:05 

    病院の方針で必ず。
    疲れは吹っ飛ばなかったけど、ちゃんとオッパイ探してチューチューしだしたのにはびっくり。
    まだ出てなかったけどね。

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2017/02/19(日) 13:22:49 


    普通分娩だったからしたよ
    処置した後すぐ助産師さんが
    抱っこさせてくれた
    生まれたばっかりなのに
    おっぱい吸って驚いた

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2017/02/19(日) 13:24:21 

    しました!あったかくて可愛くて守っていかなきゃなって思いました。しっかり記憶にあります
    うんちされたけど(´-`)

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2017/02/19(日) 13:37:27 

    子供2人ともしました。
    授乳はしなかったけど3分くらい胸の上で抱っこしました。濡れていて生暖かくて独特の匂いがして間近で生まれたての細い指やしわくちゃの耳や目を見れてとっても感動した。2人目妊娠中はあの瞬間をもう一度体験できると思うと出産が待ち遠しくてたまらなかったし、辛い陣痛もおかげで頑張れた気がします。人生で一番幸せな瞬間だったよ(*^^*)

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2017/02/19(日) 13:38:21 

    人間だからしない

    +1

    -3

  • 84. 匿名 2017/02/19(日) 13:44:25 

    したかった( T_T)
    緊急帝王切開で顔を見せてくれただけ。
    麻酔で寝てしまったし、2日間別室になってしまってできず、ずーっと悔やんでました。
    2歳近くなってきた最近、私が着替えで服を脱ぐと抱きついてくるので悔やむ気持ちも薄れてきました。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2017/02/19(日) 13:45:03 

    緊急帝王切開の5日後にしました

    時間は15分くらい?のハズが5分経過くらいからギャン泣きが始まり,看護師さんに「凄い泣いてるんですが…」言ったら終了。

    初めてのスキンシップだったら感動するでしょうね。
    既に数日間世話してたんで感動も特になかったし,う~ん…
    私は帝王切開でも割と元気だったんで,翌日してもらいたかったかな?

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2017/02/19(日) 13:48:01 

    胸に乗せてくれたけど白いシート越しで一瞬
    あまりに短時間でメリットもデメリットも発生してない気がする
    そして胎盤出される時に感動は吹っ飛んでった

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2017/02/19(日) 13:59:41 

    初乳?が出てたので、いつの間にか上に乗せられておっぱい吸われてたw
    ずっと吸われてて、おっぱいからの外し方が分からなくて、しばらくして助産師さん呼んだ記憶があるw

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2017/02/19(日) 14:00:14 

    しました。単純に早く抱っこしたかったから。
    先月二人目出産したけど、カンガルーケアした上にすぐおっぱい飲んでくれて嬉しかったなあ。

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2017/02/19(日) 14:10:21 

    希望聞いてくれて処置後にしばらく抱っこしました。SPO2モニター付けてたのでそんなに不安なかったです。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2017/02/19(日) 14:14:59 

    緊急帝王切開で超未熟児だったから、出産直後にはできなかったけど、NICUに入院中にやらせてもらった。まだ体重が2000gなかったから、小さすぎて怖かったけど、看護師さんに「ママに抱っこされて良かったね〜」って言われて涙が出た。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2017/02/19(日) 14:17:33 

    数分の間乗せられたんだけど、まだ産まれたての赤ちゃんが、きっと周りのこと見えてないのに
    私の顔をチラっチラっと頭持ち上げて見た‼️
    母性がブワーッて出るの感じたよ!

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2017/02/19(日) 14:29:40 

    トピ主です。
    私の病院ではカンガルーケアを推奨しています。話を聞いて是非やりたいと思ったのですが、友人はしない派でやめたほうがいいと言われ、私自身赤ちゃんへのリスクをよくわかっていないのかと不安になりました。次に病院に行ったら詳しく聞いてみようと思っていますが、推奨している病院なのでよいことしか言わないと思い、皆さんの意見を聞いつみたいと思いトピをたてました。

    +3

    -1

  • 93. 匿名 2017/02/19(日) 14:59:50 

    やたらとマイナスついてるのなぜ?

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2017/02/19(日) 15:02:39 

    うちの産院は要望がなければ基本的にはしないそうです。
    母親学級の時にカンガルーケア件数のグラフと発達障害件数のグラフの相関を見せられました。
    必ずしも関連性があるわけではないが、産まれたての新生児にうつぶせを強要して万が一呼吸や血流が一時的にも止まるのは良くないという考えだそうです。
    言われるとたしかに...と怖くなりやりませんでした。

    +11

    -0

  • 95. 匿名 2017/02/19(日) 15:03:03  ID:pf7nOCng3j 

    うちの病院はゴリ押しされてした

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2017/02/19(日) 15:22:19 

    2人ともしました

    カンガルーケアでの死亡事故もあるから、出産前(32週くらい)に希望とって、希望者には同意書とってた

    赤ちゃんにもサーチレーションモニターつけて助産師さんも近くにいる状態で

    おっぱいも吸ってもらったよ

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2017/02/19(日) 15:31:35 

    しましたよー

    生まれたての子って
    検査とかで連れてかれちゃうから
    触れる最短のチャンスだから
    触りましたー

    って、特に感動はなかったから
    個人の自由でよろしいかと。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2017/02/19(日) 16:09:50 

    >>94
    え、うちはしなかった方が発達障害で、した方が定型だよ。遺伝的要素が大きいだろうに、生む前にそういうデータ見せられたら妊婦さん不安になるよね。

    +2

    -2

  • 99. 匿名 2017/02/19(日) 17:09:32 

    1年前なのに覚えてない…

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2017/02/19(日) 17:35:03 

    しました!
    分娩後すぐだったので疲れきっているはずが、出産後のホルモンの関係?でハイテンションになり、とても感動しました。
    なでなでしたり、母乳を飲ませたり、
    今のところ人生で一番キュンとした幸せな時間でした。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2017/02/19(日) 19:16:26 

    する方針の病院だったのでしました
    それまで泣いていた赤ちゃんが
    自分の胸に来たとたん、泣き止み気持ち良さそうにしてくれて本当に感動しました

    +2

    -1

  • 102. 匿名 2017/02/19(日) 22:34:19 

    今はカンガルーケアと言わずに早期母子接触と言います
    赤ちゃんが苦しくなるのを見逃さないようモニター装着が勧められています
    産後30分以内の初回授乳が良いとされているのでできればおすすめです

    +2

    -1

  • 103. 匿名 2017/02/19(日) 22:51:44 

    したよ〜。ちゃんとモニター付いてたし、助産師さんも夫も近くにいた。
    時間はそんなに長くなかったような…時計見てないから分からないけど。やって良かったと思う。
    ただ、おっぱいマッサージしてなかったからか初授乳がめっちゃ痛くて感動が吹き飛んだw

    +2

    -1

  • 104. 匿名 2017/02/20(月) 00:42:56 

    カンガルケアは死亡例があるから、うちの産院はオススメしてなかったし、リスクをおかしてまでしたくなかったから。
    別に後からいくらでも抱けるし、
    みんなそんなにリスクをおかしてまでやりたいもんなの?

    +2

    -3

  • 105. 匿名 2017/02/20(月) 01:04:39 

    産院でやると決まってるらしくやりました。数分だったけど。
    でもやって良かったですよ(^^)何ともいえない幸せなひとときでした。看護婦さんが連れてって速攻寝ましたが(笑)

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2017/02/20(月) 01:11:57 

    私がお世話になった産婦人科はカンガルーケア推奨していて、今までで断った人1人しかいないって言ってた。
    リスクって言ってもほとんどの子は大丈夫だし、助産師さんがずっと居てくれるし。

    おっぱい一生懸命探して初めて口にした姿は本当に感動したよ!
    カンガルーケアしないのはもったいない!!

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2017/02/20(月) 02:23:12 

    帝王切開でお腹開いたままの状態でしましたよ!
    胸に抱っこして授乳して、写真まで撮り手術に戻りました(笑)帝王切開でできるなんてびっくりでした。

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2017/02/20(月) 03:45:12 

    2人ともカンガルーケアです。

    うちの産婦人科は
    自分で取り上げて、
    胸で抱きます。


    カンガルーケアいいですよ!

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2017/02/20(月) 06:37:52 

    私、緊急帝王切開だったのに

    やらされた。笑

    朦朧とするなか、はい。って置かれた。笑

    血圧下がってたからぐらぐらして気持ち悪いし寝てないからフラフラだし本当にやめてほしかった。

    あれ、意味あるのかな?

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2017/02/20(月) 08:39:25 

    2人ともカンガルーケアです。

    うちの産婦人科は
    自分で取り上げて、
    胸で抱きます。


    カンガルーケアいいですよ!

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2017/02/20(月) 10:10:39 

    >>104
    その死亡例について調べてみたことある?
    母子のみで放置した病院側の過失だよ
    モニターつけて医療従事者が付いてれば大丈夫
    けど、病院に不信感があるならやらない方がいいと思う

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2017/02/20(月) 14:36:46 

    1人目はすぐ保育器だったのでなし。2人目は3時間近くお腹の上に居た。促進剤+吸引分娩だったから疲れて眠りたかったのに休めないし、ほぼ二人きりにされて疲れた。看護体制が充実してる病院なら安心してできると思うけど、私のとこはその点が不足してたな。

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2017/02/21(火) 23:30:09 

    帝王切開で出産して病室に移されてすぐにカンガルーケアしました。
    帝王切開の痛みで身動きとれない私の胸に赤ちゃん乗せられて。
    術後はゆっくり休めるのかと思えば、出産したその直後から1時間ごとに看護師さんが母子同室の部屋にきて赤ちゃんにおっぱいを吸わせる。
    母乳育児推進といって1時間ごとに記録つけて母乳飲ませるのがしんどかった。
    麻酔切れてからが激痛なので赤ちゃんと触れ合ってる余裕がない気持ちでした。

    痛みが落ち着いてからカンガルーケアするならもっと感動できたのになぁ。


    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード