ガールズちゃんねる

歳をとるにつれ性格って変わりましたか?

140コメント2017/02/21(火) 01:51

  • 1. 匿名 2017/02/18(土) 22:24:27 

    歳を重ねるにつれ、自分の性格がどんどん悪くなってる気がします。軌道修正しないとまずいと思いながらも、そう簡単に変われないのが現実です(´-`).。oO

    +287

    -4

  • 2. 匿名 2017/02/18(土) 22:25:10 

    どんどん器が小さくなる

    せっかちになる

    アラフォー

    +301

    -5

  • 3. 匿名 2017/02/18(土) 22:25:17 

    丸くなった

    +174

    -11

  • 4. 匿名 2017/02/18(土) 22:25:29 

    悪くなってる
    昔は人の悪口言いたくなかったけど、今は悪口で生きてる

    +279

    -15

  • 5. 匿名 2017/02/18(土) 22:25:31 

    とりあえず他人の話はしなくなったし聞くのも嫌になった。

    +195

    -1

  • 6. 匿名 2017/02/18(土) 22:25:43 

    変わりません。
    父は性格そのまま大人になったので
    我が家で1番精神年齢が低いです。
    ただ、その分気持ちが若いので、見た目はかなり若いです

    +30

    -13

  • 7. 匿名 2017/02/18(土) 22:25:55 

    クレームを言えるようになった

    +212

    -1

  • 8. 匿名 2017/02/18(土) 22:26:01 

    あまりイライラしなくなった。車の運転も安全第一!

    +111

    -5

  • 9. 匿名 2017/02/18(土) 22:26:07 

    何でも言えるようになった自分が怖い。
    はんなに恥じてたのに。

    +158

    -2

  • 10. 匿名 2017/02/18(土) 22:26:12 

    私はどんどん性格が丸くなっています。あんまり怒らなくなりました。若い頃はいろんなことが許せなかったな…。
    嫌いな芸能人もあんまりいません。

    +177

    -5

  • 11. 匿名 2017/02/18(土) 22:26:14 

    年齢もそうだけど環境にも大きく影響されるよね

    +138

    -0

  • 12. 匿名 2017/02/18(土) 22:26:15 

    変わりました
    元々陰険だったけど更に陰険になりました

    +108

    -6

  • 13. 匿名 2017/02/18(土) 22:26:15 

    短気になった。
    若いときはマイペースだと思ってたけど
    「自己中ペース」だったみたい。

    +96

    -3

  • 14. 匿名 2017/02/18(土) 22:26:57 

    カドがなくなりました

    +49

    -4

  • 15. 匿名 2017/02/18(土) 22:27:07 

    人に興味なくなった。
    誰とも会わなくなくてよくなった。
    でも悪口言いたい。笑
    ひねくり曲がりすぎた。

    +210

    -7

  • 16. 匿名 2017/02/18(土) 22:27:18 

    色んな人がいるんだなと受け入れられる様になってきた。

    +143

    -1

  • 17. 匿名 2017/02/18(土) 22:27:18 

    全然怒らなくなった。
    人のことも気にならない。
    逆に、感情的になっている人を哀れに思うほど。
    どうしちゃったのかな。

    +149

    -2

  • 18. 匿名 2017/02/18(土) 22:27:21 

    雑になった。
    細かいことがどうでも良くなった。

    +104

    -2

  • 19. 匿名 2017/02/18(土) 22:27:33 

    男も女も加齢と共にたいてい頑固になる。

    +31

    -10

  • 20. 匿名 2017/02/18(土) 22:27:37 

    イライラするようになった。
    仕事などの鬱憤がたまるアラサーです。
    ことあるごとにイラつく。
    どうしたもんか。

    +104

    -2

  • 21. 匿名 2017/02/18(土) 22:27:40 

    諦める事が多くなった
    見て見ぬ振りを覚えてしまった

    +102

    -2

  • 22. 匿名 2017/02/18(土) 22:27:45 

    産まれた時はみんな無垢で純粋

    でも意地悪な人や世間に揉まれて
    段々汚れていく

    by ガルちゃん


    +102

    -0

  • 23. 匿名 2017/02/18(土) 22:27:57 

    図々しくなり
    頭でっかちになり
    自己中になってきた

    +29

    -0

  • 24. 匿名 2017/02/18(土) 22:28:23 

    自分に甘くなった

    +28

    -1

  • 25. 匿名 2017/02/18(土) 22:28:28 

    どんどん優しくなっていってる気がする。
    いろんなことが許せるようになりました。

    +48

    -3

  • 26. 匿名 2017/02/18(土) 22:28:35 

    別人みたいに柔らかくなった

    昔の知り合いもびっくりされる

    +29

    -2

  • 27. 匿名 2017/02/18(土) 22:29:07 

    いろんな意味で許容範囲が広くなった

    +47

    -1

  • 28. 匿名 2017/02/18(土) 22:29:40 

    良くも悪くも羞恥心が減った

    +64

    -2

  • 29. 匿名 2017/02/18(土) 22:29:52 

    恥じらいがなくなったかな。気持ちも年取ってる感じ。

    +47

    -1

  • 30. 匿名 2017/02/18(土) 22:30:25 

    人様からキツいよねーと言われるまでになりました。だって言わないと気が済まないんだもん。

    +15

    -15

  • 31. 匿名 2017/02/18(土) 22:30:48 

    雑念ばかりが増えて
    捻くれましたw私は。

    +18

    -0

  • 32. 匿名 2017/02/18(土) 22:30:54 

    やっぱり
    おばちゃん化してる
    特に社会に対して敏感で
    ニュースにツッコミ入れたりがしょっちゅう

    +26

    -1

  • 33. 匿名 2017/02/18(土) 22:31:11 

    イライラすることが少なくなり
    温厚になったと思う。

    +31

    -3

  • 34. 匿名 2017/02/18(土) 22:31:18 

    少しのことでイライラしてしまうようになった。特に仕事がらみの対人関係。プライベートでは人に対して寛容になれるけど、裏で悪口が飛び交う職場に転職してから人と関わるのが面倒だしすぐイライラする。

    +46

    -0

  • 35. 匿名 2017/02/18(土) 22:31:18 

    他人の目が気にならなくなった。これがおばちゃんになるということかしら。。。

    +17

    -2

  • 36. 匿名 2017/02/18(土) 22:31:21 

    変わったと思いたい

    昔思い出して、
    わぁーーーーー!って恥ずかしくなるときがある

    若い子で同じようなことしたり言ってるの見かけると、後々
    わあーーーー!って思うんだろうなって微笑ましくなる

    +33

    -1

  • 37. 匿名 2017/02/18(土) 22:31:31 

    仕方ないかなと思うことが多くなった。イライラしたくない。嫌なものからは距離を置く。考えないふりをする。

    +64

    -1

  • 38. 匿名 2017/02/18(土) 22:31:38 

    昔は物凄い恥ずかしがりだったのに、道を聞くのも店員さんに声をかけるのも何とも思わず出来るようになった

    +48

    -3

  • 39. 匿名 2017/02/18(土) 22:32:01 

    >>16
    あー、分かるわ
    受け入れられるようにもなったし、所詮他人なんかこっちがカリカリしたところで何の解決にもならないから 無意味だと悟ったのもある

    +36

    -0

  • 40. 匿名 2017/02/18(土) 22:32:03 

    全く怒らなかったのにイライラするようになりました

    +20

    -0

  • 41. 匿名 2017/02/18(土) 22:32:05 

    無敵じゃなくなってきた

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2017/02/18(土) 22:32:08 

    図々しくなって来てるんだけど、人見知りは変わらない

    +23

    -0

  • 43. 匿名 2017/02/18(土) 22:32:16 

    面倒なことが嫌になった(笑)

    +49

    -0

  • 45. 匿名 2017/02/18(土) 22:33:49 

    近頃の若い人は…とおもうようになってしまった
    そういう大人になりたくなかったのに

    +23

    -3

  • 46. 匿名 2017/02/18(土) 22:33:55 

    コミュ障で…ってゆう都合がつかず人見知りがなおってきた。
    生きていくには仕方がない。

    +13

    -3

  • 47. 匿名 2017/02/18(土) 22:34:00 

    本音でしか過ごせなくなって愛想笑いとか面倒だしできなくなった。自分を偽れなくなったというか。

    +13

    -4

  • 48. 匿名 2017/02/18(土) 22:34:29 

    子供の頃と今との違いっていじめの技術が上がっただけな気がする。
    嫌な奴を作業所から追い出すのだけ上手くなっちゃった。

    +1

    -22

  • 49. 匿名 2017/02/18(土) 22:34:50 

    無理に会話を盛り上げようという気負いが少なくなった

    +63

    -0

  • 50. 匿名 2017/02/18(土) 22:35:20 

    おばさんとオバタリアン(死語)の違いが分かってきた。

    +4

    -1

  • 51. 匿名 2017/02/18(土) 22:36:15 

    トピ画怖いよ 誰??

    +39

    -2

  • 52. 匿名 2017/02/18(土) 22:37:42 

    良くも悪くも、他人のことが気にならなくなりました。

    +21

    -0

  • 53. 匿名 2017/02/18(土) 22:37:51 

    キツイ人がいっぱいいるトピある。
    だいたいおばさんだと思う。

    +28

    -1

  • 54. 匿名 2017/02/18(土) 22:38:21 

    性格、変わりました。
    女性は、就職・結婚・出産…と、目まぐるしく環境が変わっていき、ずっと同じでは適応していけないので、自然と変わるんだと思います。

    +28

    -0

  • 55. 匿名 2017/02/18(土) 22:39:13 

    不満を口に出すようになった。我慢できない。

    +20

    -1

  • 56. 匿名 2017/02/18(土) 22:39:35 

    女子会が煩わしくなってきた。
    昔は誰とでも仲良くなりたくて頑張ってたけど、今は気を遣わず自分らしく居られる人だけでいいやと思ってる。
    人間関係コンパクトになった。

    +73

    -0

  • 57. 匿名 2017/02/18(土) 22:40:15 

    性格は落ち着いたし丸くなったなー 好みのタイプのストライクゾーンも年々広がってきてる\(^o^)/

    +18

    -0

  • 58. 匿名 2017/02/18(土) 22:42:06 

    自分は利用されやすいタイプだと、しみじみ感じるので、
    人付き合いは必要最小限になりつつある、

    子供が大きくなると、手がかからんぶん金がかかる

    嫌いなやつとも、子供の為、我慢できる
    というか、我を通していたら、よほど経済力他ないとやっていけれんわ

    子供の頃、
    「子供の為に離婚を踏みとどまる」というのを読んで
    「母親は子供為の生きるんだ」と思ったが、
    自分母親になると、半分は本当
    半分は、自分と世間にそれで納得させているのだとわかった。


    +12

    -4

  • 59. 匿名 2017/02/18(土) 22:42:53 

    私は丸くなったと思う。子育てして、旦那の悪事も乗り越えて、大概のことで動じなくなった。

    +12

    -1

  • 60. 匿名 2017/02/18(土) 22:42:52 

    >>53
    わかります!
    なんか文章に圧を感じます…
    滲み出てますよね。

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2017/02/18(土) 22:43:17 

    元々感情の起伏が少ないんだけど、年取ってほぼ水平線
    自分でも悟り開いてるんじゃないかと思う

    +9

    -1

  • 62. 匿名 2017/02/18(土) 22:43:36 

    絶対に更年期障害の人いるでしょ。

    +16

    -1

  • 63. 匿名 2017/02/18(土) 22:46:22 

    性格が丸くなり広い心で人と接することができるようになりました。

    若い頃は、もっとカリカリしていたかな?

    +21

    -1

  • 64. 匿名 2017/02/18(土) 22:47:38 

    若い頃は瞬間湯沸かし器だった。
    目の前の敵に気を取られたために隙が生じ、盛大に転覆させられてしまった(笑)
    あれ以来、怒るのが恥ずかしくなった。
    更年期の今、怒るのがめんどくさい。
    イライラしてる同世代を見て、隙だらけだけど元気がいいな〜と、感心する。

    +13

    -0

  • 65. 匿名 2017/02/18(土) 22:49:07 

    人に嫌われないようにしようと思わなくなった。
    だって合わないやつとは合わないもん。無理。

    わからないことは気軽に聞いちゃうし、何よりも昔ほどカリカリしなくなりました。
    今でもイライラはするけど。

    諦めがつくようになったのかなあ。

    +31

    -0

  • 66. 匿名 2017/02/18(土) 22:51:19 

    だいぶ丸くなりました

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2017/02/18(土) 22:53:09 

    51歳です。
    結婚と同時に同居28年目
    舅の介護、見送り、激情型の姑との激闘の日々

    お陰様で解脱しそうな程達観してます。
    元々ふざけた性格でしたが、少しだけまともになりました。

    +23

    -1

  • 68. 匿名 2017/02/18(土) 22:53:22 

    >>44
    誰?

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2017/02/18(土) 22:56:45 

    若い頃は嫌いなヤツと接する時はイライラしてしょうななかったけど、今はそうでもない。
    丸くなってるわけではなくて、「この人はこーゆーヤツだからしょうがない」「こんな人間にはなりたくないから自分も気をつけよう。いい反面教師だわ」と思えるようになった。

    職場で自分以外の人たちが飲み会とかに行って、そのことを話してるのを聞いてもなんとも思わない。
    昔だったらハブられたってショックだっただろうけど…
    年取るのも悪くないね。

    +11

    -0

  • 70. 匿名 2017/02/18(土) 22:56:54 

    画像やばすぎ

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2017/02/18(土) 22:58:02 

    +10

    -0

  • 72. 匿名 2017/02/18(土) 22:59:00 

    40過ぎると色々諦めがつくようになった。

    +20

    -0

  • 73. 匿名 2017/02/18(土) 23:02:18 

    トピ主です。

    採用されて嬉しいです!今25ですが、社会人になってから些細な事でもイライラしたり、自覚するほど性格がきつくなってきて、これから先の自分が怖いですヽ(´o`;

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2017/02/18(土) 23:02:53 

    文句が面と向かって言えるようになった。
    聞きたいことを臆せず聞けるようになった。
    33才。
    年々、気が強く、声が大きくなります。
    態度も、ね。

    +10

    -1

  • 75. 匿名 2017/02/18(土) 23:07:05 

    数年前はなかったのに、ここ最近会社に来る某運送会社の若い配達員にどーでもいいこと話しかけるようなってきた。

    自分が若い時、オッサンに話しかけられること多かったけど、自分も今同じことしてる...

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2017/02/18(土) 23:08:22 

    丸くなった。

    イライラしても、勢い任せにいわない。てか、スルースキルが上がったかなと

    +6

    -3

  • 77. 匿名 2017/02/18(土) 23:09:01 

    >>73
    25歳なんてまだまだ若いじゃん…これからこれから

    +16

    -0

  • 78. 匿名 2017/02/18(土) 23:09:51 

    結婚したらコミュ障に。
    他人との関わり方を忘れてしまった。
    家族としか話さないから打たれ弱くなった。
    パートぐらい…と思っても面接が怖い。

    昔はコミュ力あったのに…。

    +23

    -0

  • 79. 匿名 2017/02/18(土) 23:09:56 

    歳で変わるんじゃなくて、
    自分の周りの環境の変化で性格変わると思う。
    その時一緒にいる人と性格が似てくるらしい。
    だから、久しぶりに会った友達とかも昔と性格が変わってることがよくある。
    なんか違う、、みたいな。
    多分、自分も昔と変わってるんだと思う。

    +20

    -1

  • 80. 匿名 2017/02/18(土) 23:10:51 

    画像、ユーチューブのおばあちゃんだぁ♡
    可愛い♡

    +2

    -3

  • 81. 匿名 2017/02/18(土) 23:11:06 

    穏やかなになったり、物事に動じなくなった人、本当に羨ましい‼
    私はダメだ
    人の目ばかり気にして、心の中はイライラしてるのに言えず、外面はペコペコしたり、常識無いと思われてないかビクビクしたり疲れます
    昔はもっとクールだったのに…
    自分がゴマすり野郎みたいで嫌になります

    メンタルが、どんどん弱くなってきたような気がします

    +21

    -2

  • 82. 匿名 2017/02/18(土) 23:11:52 

    変わったらしい。
    ものすごく穏やかになったと親や兄妹、旦那、子供に言われる。
    いつも感謝の気持ちで穏やかでいられるようになった。
    それは腹の立つこともあるけど、そこで腹立てても相手が変わらなければ解決しない事はスルーするようになった。
    若い時は「はあ?」だったから。
    今は全くない。

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2017/02/18(土) 23:14:31 

    職場の女性が相当にきつい人で、ヒステリー、たぶん昔ならぶつかってた。
    今は迷惑な人だねぇ、と思うけどぶつからないな。
    同類に思われたら嫌だし、そういう人が自滅してくの見てきたからかな。

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2017/02/18(土) 23:15:05 

    芸能ゴシップに口を突っ込むようになった笑
    昔は別に興味なかったけど、、、笑
    芸能界は枕がどうとか、こうとか、夫に話すと呆れられる笑

    +3

    -1

  • 85. 匿名 2017/02/18(土) 23:15:41 

    いい意味でも悪い意味でも興味を持てるものが無くなった。趣味もない。
    家で寝てる時が1番幸せ。

    +26

    -2

  • 86. 匿名 2017/02/18(土) 23:16:08 

    見てると…二極に分かれるんだね〜

    アラフォー、欲が昔ほどなくなった。
    人は人と思えるようになって楽になった。
    前より笑うようになった気がする。
    全ては子供達のお陰だと思ってる。

    +5

    -1

  • 87. 匿名 2017/02/18(土) 23:20:37 

    人付き合いがめんどくさくなった。

    +28

    -0

  • 88. 匿名 2017/02/18(土) 23:24:43 

    穏やかになったと思う
    昔は自己顕示欲や嫉妬もして嫌な人間だったよ

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2017/02/18(土) 23:25:47 

    昔より幼稚になった気がします
    なぜだろう・・・

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2017/02/18(土) 23:27:02 

    変わらない。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2017/02/18(土) 23:27:08 

    繊細さとか神経質な感じが薄れてきた。
    このまえATMで横取りしてきたおばちゃんに、順番ですけど(^ω^)!って言っちゃった(笑)
    昔のあたしなら言えない。

    +13

    -0

  • 92. 匿名 2017/02/18(土) 23:27:15 

    変わってると思う。
    凄い気が強かったけど丸くなったし、ビビりになった。

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2017/02/18(土) 23:31:35 

    瞑想する
    全てを断ち切り何も考えない時間を2分でいいから作る

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2017/02/18(土) 23:34:01 

    諦めが早くつくようになった
    無理に昔は好かれようとしていたけど最近はもういいかな、と感じる

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2017/02/18(土) 23:34:55 

    言いたいことも言えなくて大人しい性格だったのに、今じゃ言わなくても良いような事まで言ってしまうキツイ性格になった。
    言わないと気が済まなくなってしまう自分にげんなりする。
    仕事や年齢かも、、、

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2017/02/18(土) 23:37:02 

    隣の店の50代か60代のババアにクレームの罵声を面と向かって言われた。私がやった事ではなかったけど、うちの店側が悪かったので謝罪した。次の日から挨拶しても無視をされる。でもお客様優先なので聞かなければいけない事は普通に聞いたが、その後永遠に嫌そうな悪い顔をして数えきれない程にずっと無視をして、他の人間にも私の悪口を聞こえるように言うので、私もババアが居ないもののように無視してる。もうすぐ終わるので、終わったら真っ先にババアの会社にクレーム入れてどんな手段使っても確実に首切ってやる。

    +9

    -0

  • 97. 匿名 2017/02/18(土) 23:37:53 

    だいぶ成長した
    余計な事は言わない 口軽かったけど今は貝のように硬い
    聞いて聞いてから人の話を聞けるようになった
    諦められるようになった
    前へ前へつんのめる性格も直ってきてる

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2017/02/18(土) 23:42:52 

    勝手に悪者扱いにされて、これでも喰らえの聞こえる悪口言われてから、性格は歪んだよ。
    極悪人です。

    私が事件を起こせば、勝手に悪者扱いした人が、引き出されます。

    +3

    -1

  • 99. 匿名 2017/02/18(土) 23:50:01 

    スーパーのレジをやってますが、年取ってせっかちになったと言う方。それは免罪符になりませんよ。 
    ピッて通してる時袋詰めするのやめてください。迷惑です。

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2017/02/18(土) 23:55:29 

    イライラしなくなりました。
    丸くなったと言うか、他人に興味がなくなったし期待しなくなったので、怒る感情がない。

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2017/02/18(土) 23:59:32 

    >>99
    え~?そんなことする人がいるんですか?( ; ゜Д゜)
    迷惑極まりないですね。

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2017/02/19(日) 00:08:33 

    間違いを認められるようになった

    +2

    -1

  • 103. 匿名 2017/02/19(日) 00:14:43 

    優しさが無くなってきた。人に気を遣うことも疲れた。感動することも減り、感情が無くなっていく感じがする。
    人ととしてヤバいな。

    +10

    -2

  • 104. 匿名 2017/02/19(日) 00:15:16 

    周りはどんどん気が強くなってるのに、私だけ臆病になってる。物忘れが家族してるから自信がないのかもしれないなぁ。

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2017/02/19(日) 00:17:31 

    昔は腹が立ったら相手に会って文句を言うか電話をして話し合いをした。
    今はそれすらもせず、関わり合いを持たず無視をする。

    +9

    -0

  • 106. 匿名 2017/02/19(日) 00:19:07 

    精神的に逞しくなった。

    ちょっとしたことでメソメソ、クヨクヨしていたのが嘘みたいに、なんとかなるさって感じになった。

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2017/02/19(日) 00:22:51 

    昔は負けず嫌いだったのが、今は負けることに対して何も思わなくなった。
    てか負けるの大好き!
    ゆる~く生きていきたい。

    +13

    -0

  • 108. 匿名 2017/02/19(日) 01:18:54 

    子供の頃は超積極的でうるさい奴だったけど今では引っ込み思案というかコミュ障になりました

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2017/02/19(日) 01:26:49 

    小さな頃 いっぱい友達欲しかった
    学生時代 みんなに気に入られたかった
    20代前半 友達はみんな大切な仲間だった
    20代後半 友達は忙しくて合わないが友達だった
    30代 現在 友達は大切な人だけ、価値観合わないと友達って難しいと知る

    +14

    -0

  • 110. 匿名 2017/02/19(日) 01:38:28 

    色んなことが億劫

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2017/02/19(日) 01:39:35 

    せっかちな人について行くのが嫌だ。
    スピード感とせっかちなのは違う。

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2017/02/19(日) 01:40:30  ID:YNQhT7cmMH 

    本気で怒らなくなった

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2017/02/19(日) 04:10:06 

    トピ画、めちゃくちゃ気持ち悪い(゜ロ゜;

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2017/02/19(日) 04:26:24 

    嫌われてもいいやって思うようになった
    無理して苦手な人と付き合ったり、やりたくないことをやるのをやめた

    +15

    -1

  • 115. 匿名 2017/02/19(日) 04:55:49 

    性格が良くなった人は今が幸せだから?それとも苦労して丸くなったとか?

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2017/02/19(日) 05:49:37 

    多少丸くなった
    昔は短気だったけど、今は流せるようになった

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2017/02/19(日) 07:23:07 

    変わりました。
    悪口、陰口、愚痴、噂話し
    毎日飽きずにはいてます。
    嫌な性格だ

    +4

    -3

  • 118. 匿名 2017/02/19(日) 07:53:53 

    歳をとってからというか子供産んでからガラリと変わった。丸くもなるし、キツくもなった

    +0

    -1

  • 119. 匿名 2017/02/19(日) 08:54:05 

    どうしたもんか 腹が立たない。
    全て 仏のごとく穏やかで優しい旦那様のおかげかと。
    自分が正しい。周りは思う通りに行動しなきゃイライラしてた自分は馬鹿だった。
    優しく見守ってくれてありがとう旦那よ。
    今はよく笑う 旦那もダジャレ炸裂。

    +2

    -2

  • 120. 匿名 2017/02/19(日) 08:56:05 

    >>115
    好きな学者さんが「毎日15分でいいから本を読む。それを5年続けたら性格は変わる」と仰っていて、その方の本を20歳から25歳(現在)まで毎日のように読んでいたら、性格も明るくなり人に好かれやすくなりました。
    小さな頃は捻くれていたけど、素直になったお陰で捻くれた人との付き合いを避けるようになり、逆に素直な人を見分けて付き合うという好循環になりました。

    +3

    -2

  • 121. 匿名 2017/02/19(日) 09:20:24 

    苦労すれば大人になったら器の大きい厚みのある人間になれると思ったけどただ捻くれて拗らせるくだらない人間になるだけだった

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2017/02/19(日) 09:49:42 

    昔は明るかったけど、今は大人しくて暗い。自分に自信がない。明るかった自分に戻りたいなぁ。

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2017/02/19(日) 10:24:28 

    義母
    義妹が再婚して義実家に同居している
    今まで自分が仕切っていた家だったのが
    何でも義弟中心に回り始めた
    おもしろくない義母は
    義弟の悪口を言うために電話をかけてくる
    ガマンが出来ない性格になったし
    目もキツくなり口が尖ってきた

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2017/02/19(日) 11:13:51 

    口下手、人の目を気にしすぎる、人付き合い面倒
    10年前の自分からは考えられない。年取ると色々あるもんね…何も考えてなかった頃に少し戻りたくなる…

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2017/02/19(日) 11:35:14 

    年を取ると性格が顕著になるらしい。
    悪化するのは、元々持っていた要素が表面化しただけ。
    変わった訳ではない。

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2017/02/19(日) 11:55:22 

    苦労した人は人の痛みがわかるから、優しいということは断じてない。
    どこか屈折している。

    +3

    -1

  • 127. 匿名 2017/02/19(日) 11:58:21 

    若さで許されたことも 年齢に応じた成長をしないと痛い人になる。
    周りの環境 人脈って大切。

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2017/02/19(日) 12:26:21 

    丸くなるけど、ボケ始めるけど頑固なる。

    昔は、もっと素直だったのにーと、少しイラッとする。
    頑固になったり意固地になったりは認証の初期症状。
    ケースバイケースだけどね。

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2017/02/19(日) 12:30:09 

    プライベートの人間関係で無理しなくなった。
    必要以上に周りを気にしなくなった。
    イライラしやすくなった。

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2017/02/19(日) 13:13:23 

    人や世間に対する不満や気に入らないところがやたら目についてしまい、
    時折それをぶちまけては友人たちを困らせています。
    そろそろ友人いなくなるのでは心配になるけれど、直りそうにありません。
    本当に性格悪くなったなーと思います。友人たちよ、いつもごめんなさい。

    +2

    -1

  • 131. 匿名 2017/02/19(日) 14:52:57 

    トピ画変えて・・

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2017/02/19(日) 15:07:50 

    人との壁が低くなってコミュニケーション能力が上がってきた。

    +0

    -1

  • 133. 匿名 2017/02/19(日) 15:28:01 

    昔と変わらず自意識過剰で嫌になる
    こんな三十路に誰が注目するかって自制するようにしてるから
    そういう意味じゃ、年を取れてよかったと思う。
    年齢は関係ないっていう人いるけど、私みたいなタイプには年齢って大事。
    そうじゃなきゃいつまでも痛い言動し続けちゃうから。

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2017/02/19(日) 15:35:45 

    昔は口下手ながらも喋ろうとしては失言してたけど
    今はどうせ上手く答えられないと諦めて、返答しかしなくなった。
    「休み取ったんだ。何か用事があるの?」「そうです」みたいな。
    前は自分から○○で~とか丁寧に答えてたけど、相手はそこまで自分に興味ない、単に聞いてみただけって気づいたし。
    当然、同僚との距離は縮まらないけど、別に友達作りに来てるわけじゃないからいいかなって

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2017/02/19(日) 17:12:06 

    聞き流す事が出来るようになった!

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2017/02/19(日) 19:40:54 

    >>104
    わたしも臆病になった。
    周りの友達は気が強くて文句とかも良く言ってるけど、わたしはヒヤヒヤしてる。
    コミュ力も年々なくなってきた…。

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2017/02/19(日) 19:46:06 

    20歳から知り合いで今35の友達。独身。
    せっかち
    気が荒くなり上司にすぐキレる
    この間病院で血圧高いって注意されたらしいから血圧が原因なのか年とったからかは不明

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2017/02/19(日) 21:05:04 

    かわらなぁい

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2017/02/19(日) 22:23:00 

    丸くなった。20代と30代前半の頃は噛み付いてばかり(笑)今は噛み付いたあと、気まづくなるのがめんどくさいから我慢してます(笑)今は職場の48歳のおばちゃんが文句ばかり言ってキレてる姿を見て、成長してないなぁと思ってます!!

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2017/02/21(火) 01:51:29 


    ワガママになった

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード