ガールズちゃんねる

テレ東が3・11に映画『エイリアン4』を放映した本当の理由

67コメント2014/03/13(木) 19:01

  • 1. 匿名 2014/03/12(水) 20:08:23 


    ▼「全国で黙祷が行われてる中、テレ東では人類がエイリアンとの死闘を繰り広げてたんですけど、放映されていた「エイリアン4」の原題が「Resurrection」で「復活」を意味しており、復興祈願の思いを込めたチョイスだったらしい、と聞いて、テレ東、イケメンだなって思いました。」

    「でもそれは実は偶然で、テレ東は単にエイリアンを放送したかっただけ、ってオチであって欲しいです。」





    ▼テレ東に問い合わせた結果…

    「申し訳ありませんが、番組の編成について、個々にお答えすることはありません」

    との回答だった、残念。あくまで個人的な感想だが、先方は「ハァ?何それ初めて聞いた」という感じだったような気がしないでもない。

    テレ東が3・11に放映した映画『エイリアン4』の原題は『Resurrection』 震災からの復活・復興の願いをこめてチョイス!? – ガジェット通信
    テレ東が3・11に放映した映画『エイリアン4』の原題は『Resurrection』 震災からの復活・復興の願いをこめてチョイス!? – ガジェット通信getnews.jp

    先ほど、ガジェット通信の 東日本大震災から3年 テレビ東京は「午後のロードショー『エイリアン4』」を放映 という記事にて、テレ東ことテレビ東京のブレない姿勢についてお伝えした。実際、地震が発生した時刻である14時46分には各局が1分間の黙祷をしている映像を流す中、テレ東ではエイリアンが大暴れしていたようである。 そんな中で、とある『Twitter』ユーザーの方の

    +216

    -3

  • 2. 匿名 2014/03/12(水) 20:10:46 

    これはテレ東もびっくりの偶然だろうねw

    +516

    -5

  • 3. 匿名 2014/03/12(水) 20:11:14 

    さすがにテレ東をイケメンにしすぎです。

    +532

    -4

  • 4. 匿名 2014/03/12(水) 20:11:31 

    テレ東のそういうところ、
    私、好きなんだけどな

    +526

    -11

  • 5. 匿名 2014/03/12(水) 20:11:32 

    ただの偶然だと思います。

    +363

    -2

  • 6. 匿名 2014/03/12(水) 20:11:35 

    まあ、たまたまだろうなw

    +268

    -2

  • 7. 匿名 2014/03/12(水) 20:12:15 

    これぞテレ東

    +242

    -3

  • 8. 匿名 2014/03/12(水) 20:12:24 

    精神的に不安定になりたくない人
    当時を生々しく思い出すのが辛い人もいるからね。
    通常運転してる局があるのはいいことだと思う。

    +889

    -0

  • 9. 匿名 2014/03/12(水) 20:12:25 

    もし本当にそうだったら素敵。

    +138

    -3

  • 10. 匿名 2014/03/12(水) 20:13:08 

    あのテレ東でさえも
    あの3月11日には
    地震についての報道をしたという衝撃

    それだけ大事だったってことだよね、
    地震も原発も。
    東北地方太平洋沖地震発生時の全テレビ局同時マルチ映像 - YouTube
    東北地方太平洋沖地震発生時の全テレビ局同時マルチ映像 - YouTubewww.youtube.com

    東京の6つのテレビ局の放送を、6面マルチスクリーンで同じ時間軸で編集。 2011年3月11日午後2時46分に発生した東日本大震災。テレビ各局はどんな番組を放送しており、いつ緊急地震速報に切り替わったのか。 補足説明:左上の放送局以外で緊急地震速報の...

    +239

    -7

  • 11. 匿名 2014/03/12(水) 20:13:22 

    絵面だけみると不謹慎な感じがするけど
    震災後、アニメを放送してたテレ東に救われた人は結構いたはず。

    +580

    -2

  • 12. 匿名 2014/03/12(水) 20:13:41 

    マイペースな感じが嫌いじゃない
    むしろ好き

    +433

    -3

  • 13. 匿名 2014/03/12(水) 20:13:44 

    テレ東△

    +137

    -15

  • 15. 匿名 2014/03/12(水) 20:14:11 

    まぁテレ東は関東にしかないし。
    って関係ないか?

    +11

    -80

  • 16. 匿名 2014/03/12(水) 20:14:22 

    お祈りする人は黙祷の番組見ずに黙祷してるんだよ。
    テレビ画面に映ってるみたいに。だから、問題なし。
    私もこの時間にはお線香あげて目を閉じてたよ。

    +218

    -6

  • 17. 匿名 2014/03/12(水) 20:15:06 

    さすが私たちのテレ東!!
    ブレないね

    +140

    -3

  • 18. 匿名 2014/03/12(水) 20:15:55 

    偶然の奇跡やん!テレ東ファイト!

    +72

    -6

  • 19. 匿名 2014/03/12(水) 20:16:32 

    それにしてもすごい偶然だね。
    偶然じゃなくて本当だったらイケメンすぎる!
    resurrectionの意味 - 英和辞典 Weblio辞書
    resurrectionの意味 - 英和辞典 Weblio辞書ejje.weblio.jp

    resurrectionの意味や和訳。 【名詞】1【不可算名詞】 復活,復興,再流行 〔of〕.2[the R]aキリストの復活.b(最後の審判日における)全人類の復活.[RESURRECT+‐ION] - 約972万語ある英和辞典・和英辞典。発音・イディオムも分かる英語辞書。

    +65

    -2

  • 20. 匿名 2014/03/12(水) 20:17:05 

    14 それ今関係あんの?

    +10

    -5

  • 21. 匿名 2014/03/12(水) 20:17:56 

    何でも横並びにする必要ないから
    テレ東のエイリアンに意味を求めても仕方ないんだけど
    ちょっといい話だなとは思ったわ。

    +122

    -4

  • 22. 匿名 2014/03/12(水) 20:18:42 

    >番組の編成について、個々にお答えすることはありません

    もしかして偶然じゃないかもしれない可能性を残すテレ東。
    やり手ですわ~。

    +154

    -4

  • 23. 匿名 2014/03/12(水) 20:18:45 

    11日、もしや!?と思ってテレ東にして「やっぱりw」と思った

    +103

    -1

  • 24. 匿名 2014/03/12(水) 20:18:46 

    そんなマイペースなテレ東系列が映らない地域に住む私…(泣)

    +106

    -2

  • 25. 匿名 2014/03/12(水) 20:19:09 

    Resurrectionしたエイリアンを人間が殺す話なんでしょ
    こじつけじゃない?

    +64

    -8

  • 26. 匿名 2014/03/12(水) 20:19:21 

    テレ東と東スポは神!

    +8

    -24

  • 27. 匿名 2014/03/12(水) 20:20:34 

    昨日は夕方どの局も震災のVTRでした。
    観ると思い出すのが辛くてチャンネル変えたら、テレ東だけが森三中の旅番組で少し救われた気がした。

    +233

    -1

  • 28. 匿名 2014/03/12(水) 20:22:43 

    ポリシーが有っていいと思います。他局は横並びで個性ないですから。

    +99

    -0

  • 29. 匿名 2014/03/12(水) 20:27:49 

    震災から3日か4日経ったくらいのお昼頃、まだ
    どの局も通常に戻れず震災関連のニュースをずっと流す中テレ東は突如「ゴーストバスターズ」を放送した。

    不安でたまらない心の逃避先を用意してくれたみたいで、何だかほっとしたっけ。

    +225

    -0

  • 30. 匿名 2014/03/12(水) 20:30:16 

    テレ東じゃなくてフジだったら苦情の嵐だよね。

    +182

    -0

  • 31. 匿名 2014/03/12(水) 20:32:42 

    偏向報道やサブリミナルで洗脳しようとするテレビ局よりは…

    +61

    -0

  • 32. 匿名 2014/03/12(水) 20:33:19 

    ワールドトレードセンターにしたら良かったのに

    +0

    -34

  • 33. 匿名 2014/03/12(水) 20:40:56 

    >30
    テレ東はどんな時もぶれず、反日の意図がないからね。

    +271

    -1

  • 34. 匿名 2014/03/12(水) 20:41:50 

    エイリアンの赤ちゃんが宇宙に吸い込まれながら、シガニーウィーバーに泣きながらママぁ~って言ってそうな感じで助けを求めるシーンは怪物でもかわいそうになる
    地方なので放送は知らなかったけど、みたかったな

    +62

    -7

  • 35. 匿名 2014/03/12(水) 20:42:28 

    今回の震災で学んだことの1つに、被災地以外の人々が普通に暮らすことの難しさがあると思います。不謹慎だからと何でも自粛になって、余計におかしなことになっていったと思う。

    不謹慎だと思いながら、葛藤しながらも、パニックにならず大丈夫な地域は通常運転する努力が必要で、テレ東はそれをうまくやってる局の1つだと思う。不快にさせず、いつもいつでも独自路線で運営してる感じ。

    +144

    -1

  • 36. 匿名 2014/03/12(水) 20:54:46 

    不謹慎
    フジしか観ません

    +2

    -72

  • 37. 匿名 2014/03/12(水) 20:55:45 

    オリンピック、東京決定

    鳩山総理辞任会見

    新潟で震度6強 気象庁緊急会見

    ホリエモン逮捕直前、記者会見

    +205

    -2

  • 38. 匿名 2014/03/12(水) 20:58:00 

    昭和天皇が崩御なさった時は数日間各局CMもなく、ただ環境ビデオかニュースが流れていて、ビデオ屋が繁盛していた中、テレ東がスポットで「ムーミン」をやって喜んだ記憶があります。
    そんな緩さは平常なテレ東はさすが♪

    +133

    -10

  • 39. 匿名 2014/03/12(水) 21:00:42 

    27さん

    トータルテンボスもいたよ〜
    忘れないであげて〜!

    +10

    -3

  • 40. 匿名 2014/03/12(水) 21:00:48 

    38
    昭和天皇崩御のときムーミンやってたのはデマです。
    本当に見ました?

    +37

    -5

  • 42. 匿名 2014/03/12(水) 21:12:19 

    きのう録画してそのままだから観なくちゃ♪

    +7

    -2

  • 43. 匿名 2014/03/12(水) 21:14:42 

    311からTV 常についてないと不安な私は本当テレ東はありがたい。
    3年たったのに、あの時の映像は見ると本当につらくなる。
    たぶん、ツラすぎて感覚がマヒしてたから今までは映像見ても平気でいられたみたい。
    今はムリ見ると思い出して涙が止まらなくなる。

    +55

    -4

  • 44. 匿名 2014/03/12(水) 21:15:50 

    緊急速報だったり、大変な事態になった時にわざわざテレ東をみて情報を得ようとする人もいないだろうしね。
    それでも震災当日は報道したのは、やっぱり国民全員に情報が必要な異常事態だったって事だよ。

    +51

    -2

  • 45. 匿名 2014/03/12(水) 21:18:07 

    テレ東の話題に乗れない…。

    テレ東が映らない田舎です(ノД`)

    +57

    -3

  • 46. 匿名 2014/03/12(水) 21:20:40 

    テレ東って偉いな

    +29

    -2

  • 47. 匿名 2014/03/12(水) 21:20:55 

    >>先方は「ハァ?何それ初めて聞いた」という感じだったような気がしないでもない。

    絶対意図なしでエイリアンだったよね。
    この偶然の奇跡はテレ東に神降臨したとしか思えない(笑)

    +75

    -4

  • 48. 匿名 2014/03/12(水) 21:21:51 

    初めて知った。
    テレ東を応援しよう。

    +29

    -4

  • 49. 匿名 2014/03/12(水) 21:41:39 

    みんなテレビ東京のこと持ち上げすぎで気持ち悪いよ!これフジテレビだったらみんな叩くんでしょ?

    冷静に考えると不謹慎な感じがして私は嫌だと思いました。

    +7

    -46

  • 50. 匿名 2014/03/12(水) 21:55:51 

    テレ東とウジ比べないで!
    もう20年以上ぶれてないんだから!

    +86

    -1

  • 51. 匿名 2014/03/12(水) 21:57:51 

    不謹慎さを感じなかった私に冷静に考えて感じた不謹慎さを教えてください

    +15

    -2

  • 52. 匿名 2014/03/12(水) 22:03:02 

    でもこれを放送したのがフジだったら、「日本人は放射能でエイリアン化するとでも言いたいのか!」とかバカなネトウヨが騒ぎそう。

    テレ東は日ごろの行いが良いから、良い方に解釈されてるだけ。

    +63

    -3

  • 53. 匿名 2014/03/12(水) 22:45:51 

    テレ東三羽烏(スティーヴン・セガール、ジャン=クロード・ヴァン・ダム、チャック・ノリス)じゃなかっただけでも奇跡(笑)

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2014/03/12(水) 23:04:14 

    テレ東基準というのがあって、テレ東で臨時ニュースが流れたら、人類最後の日だというのを読んで笑ってしまいました。
    でもテレ東の建物は凄くおしゃれなところにあって、偶然にその前を通ってびっくりしました。

    +23

    -0

  • 55. 匿名 2014/03/12(水) 23:25:48 

    エイリアンは怖いから見ないけど、黙祷ばかり流れるのもね、わかるんだけど、私も黙祷するし。でもやっぱりツライんだよ、あの時あの瞬間は皆んな生きてた。本当にツライし思い出すのは今でも苦しい。震災のニュースばかりはやだ。

    +18

    -0

  • 56. 匿名 2014/03/13(木) 00:32:20 

    コレ見てた。

    黙祷の瞬間、エイリアンから仲間を助けるために
    水に落ちて入水死するシーンで
    さすがに不謹慎じゃないのかなと思ったけど

    各局横並びで同じ映像を流すのも
    当時から言われてたけど
    節電にならないし無駄なような気がして

    そのままテレ東をみながら黙祷しました。

    +6

    -1

  • 57. 匿名 2014/03/13(木) 00:42:16 

    テレ東マンセー(笑)

    +3

    -4

  • 58. 匿名 2014/03/13(木) 00:47:09 

    51

    56さんが言ってくれていますが、私ももう少し別の内容の番組でも良かったのではないかと思う…。
    原題や副題だって、他に復活を意味する作品はいくらでもある訳ですし。

    +2

    -4

  • 59. 匿名 2014/03/13(木) 03:09:32 

    テレ東様には、小さい時からお世話になっております。
    どこも選挙番組でつまらない思いをしていると、手を差し伸べてくれるのはいつもテレ東様!!
    これからも、その調子でお願いします。

    +7

    -2

  • 60. 匿名 2014/03/13(木) 08:07:22 

    この興味なさそうな冷めた回答。
    それでこそテレ東!
    「そうなんです!エイリアンを放映した理由は…」と意気揚々に語り出したらテレ東じゃない。こんなスタンス好き過ぎる♡

    +11

    -1

  • 61. 匿名 2014/03/13(木) 08:27:14 

    朝からひっきりなしの
    津波映像、現地取材。
    正直辛くて苦しくて
    変なストレスを感じてた時に
    ある意味エイリアンに救われた気がした。

    +12

    -1

  • 62. 匿名 2014/03/13(木) 08:56:46 

    震災関連のテレビを見るのが辛い人もいるもんね
    のんびりした旅番組とかアニメとか、平常運転には逆に救われるという一面、それは絶対あるね

    +13

    -0

  • 63. 匿名 2014/03/13(木) 09:26:14 

    >40
    事実ですよ。私も見たのをおぼえてます^^

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2014/03/13(木) 10:18:12 

    愛しい テレ東!

    +1

    -1

  • 65. 匿名 2014/03/13(木) 10:53:56 

    去年も映画やってたよw

    +1

    -1

  • 66. 匿名 2014/03/13(木) 13:59:58 

    テレ東の午後のロードショー大好きです。
    平日休みの日は嬉しくて見てます。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2014/03/13(木) 19:01:49 

    あの日テレビ局はお祭り騒ぎをしてるようにしか感じなかった。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。