ガールズちゃんねる

宗教にハマりかけた経験はありますか?

156コメント2017/03/07(火) 10:59

  • 1. 匿名 2017/02/18(土) 16:26:05 

    私の友人は、宗教にハマりかけました。
    本当に大変でした。
    友人やめようかなと思いましたが、
    皆で説得しました。
    今では普通に友人として仲良くしています。
    あの時はごめんね、とよく言われます。。

    +168

    -6

  • 2. 匿名 2017/02/18(土) 16:26:31 

    ないっす

    +71

    -0

  • 3. 匿名 2017/02/18(土) 16:27:02 

    宗教にハマりかけた経験はありますか?

    +15

    -8

  • 4. 匿名 2017/02/18(土) 16:27:10 

    ハマりかけたというか、物凄い勧誘された。危うく入りかけた。

    +73

    -2

  • 5. 匿名 2017/02/18(土) 16:27:22 

    ないの画像はよ

    +6

    -9

  • 6. 匿名 2017/02/18(土) 16:27:34 

    アポーペン
    宗教にハマりかけた経験はありますか?

    +18

    -8

  • 7. 匿名 2017/02/18(土) 16:27:40 

    +83

    -16

  • 8. 匿名 2017/02/18(土) 16:27:55 

    暇だからハマったふりでもして冷やかしに行こうかな。スパイトピもあるし。

    +9

    -23

  • 9. 匿名 2017/02/18(土) 16:28:06 

    ないな〜
    これからもない!

    +63

    -0

  • 10. 匿名 2017/02/18(土) 16:28:38 

    +44

    -17

  • 11. 匿名 2017/02/18(土) 16:28:49 

    人生どん底の時
    藁にもすがる思いで
    考えた事があった。

    +127

    -8

  • 12. 匿名 2017/02/18(土) 16:29:06 

    話を聞いてメッチャうなずいたり、映像を見て拍手したり、そういう人見るとハマりかけてるな、と思う。

    +32

    -0

  • 13. 匿名 2017/02/18(土) 16:29:13 

    宗教は悪いわけではない。
    心の支えになることもある。
    明日何が起こるかわからないのだから。
    ただ、そこにつけこみ悪用する本当に悪い人も世の中にはいることを知っていなければならない。

    +297

    -4

  • 14. 匿名 2017/02/18(土) 16:29:24 

    義母が創価にハマりかけた。

    しかし、身内が全力で止めたから良かった。

    +107

    -5

  • 15. 匿名 2017/02/18(土) 16:29:24 

    宗教を信仰するのは悪ではないでしょ。

    新興宗教にハマって勧誘したり仕事トバしたりする奴はバカなだけ。

    +167

    -4

  • 16. 匿名 2017/02/18(土) 16:29:32 

    宗教じゃないけど、アムウェイならしつこく勧誘された
    宗教みたいなもんだったわ

    +113

    -3

  • 17. 匿名 2017/02/18(土) 16:29:47 

    宗教は大手のやつ?小さい宗教が色々あるらしいね

    +2

    -0

  • 18. 匿名 2017/02/18(土) 16:29:59 

    こういうトピにこそ 石原さとみの画像貼れよ
    と いつも思う

    +22

    -5

  • 19. 匿名 2017/02/18(土) 16:30:35 

    みんなTVメディアという宗教にずっとハマってたでしょ!

    +20

    -5

  • 20. 匿名 2017/02/18(土) 16:30:37 

    宗教にハマりかけた経験はありますか?

    +17

    -3

  • 21. 匿名 2017/02/18(土) 16:31:06 

    +20

    -2

  • 22. 匿名 2017/02/18(土) 16:31:33 

    宗教に近い、ホメオパシーにはまってた事ある。

    +18

    -3

  • 23. 匿名 2017/02/18(土) 16:32:18 

    それで救われてる奴もいるんだよ!ほっとけ!

    +30

    -5

  • 24. 匿名 2017/02/18(土) 16:32:22 

    アムウェイは、本当に宗教みたいな感じ。。。

    +89

    -6

  • 25. 匿名 2017/02/18(土) 16:32:24 

    中学生です。
    最近、私が創価学会に入ってる?
    ことがわかりました。
    私の祖母(父の母親)が熱心に活動していて
    思えば小さい頃から会館にいっては
    ご本尊様?に手合わせて
    長い呪文みたいなやつ読んでたなと
    思います。
    何て強制的なんだろう…
    こんなこと言っちゃいけないんだらうけど
    正直嫌なんですよね…

    +213

    -3

  • 26. 匿名 2017/02/18(土) 16:32:47 

    最近宗教のトピがやたら多い

    +45

    -2

  • 27. 匿名 2017/02/18(土) 16:33:16 

    死産が2回続いて自分も病気した時に家にたまたまだけど本当は神様のお導きでいらした方に教えてもらった
    話を聞きに行くと素直な気持ちになって死産した子供たちとも会えて、たくさんの似た境遇の人たちと励ましあいながら友達や愛のあふれた日々になった
    今あるのも信仰のお陰だと思ってる

    +12

    -35

  • 28. 匿名 2017/02/18(土) 16:34:00 

    宗教じゃないけどアムウェイ
    友達がガチではまって、性格まで変わった

    洗脳に近いものがあるけど
    アムウェイやめてくれ

    +110

    -4

  • 29. 匿名 2017/02/18(土) 16:34:23 

    最近は勧誘の仕方も巧妙で、いつの間にか…ってパターンもあるから注意した方がいい。
    純粋に信仰してる人には悪いけど、新興宗教を信仰してる人だと分かったら関わらないのが一番

    +14

    -1

  • 30. 匿名 2017/02/18(土) 16:35:11 

    三十路になると、

    宗教にハマる人
    自然派にハマる人(布ナプキンやマクロビ
    マルチにハマる人

    が出てくるよね。そういう人とは距離を置いてしまう

    +120

    -5

  • 31. 匿名 2017/02/18(土) 16:35:55 

    同僚に草加の人がいて、毎日洗脳(折伏?)された。根負けして入信しかけたけど、根性がないのでやめた。良かった。その後、仕事が変わっても選挙の度に電話。かわしてたけど、ある時ブチ切れて着拒にし平穏な日々に。

    +30

    -1

  • 32. 匿名 2017/02/18(土) 16:36:02 

    親がやってて今何かと話題の二世です。
    はまりかけたと言うか疑いもせず熱心に宗教活動してましたがだいぶ大人になってから『やっぱコレおかしくね?』と思って実家を離れ携帯も変えてバックレました。

    親が熱心なので結婚した今も勝手に連絡先を聞いた引越し先の宗教関係者が来るけど(さっきも来た)インターホンで見ておばさん2~3人組だったら出ない。子供にも『こういう知らない人は怖いから出ないんだよ!』って教えてます。

    学生時代の友達はまだ私がそこの宗教関係者と思ってるみたいで距離置かれてます。それは洗脳(?)されてた自分のせいなんで諦めてます。

    +75

    -1

  • 33. 匿名 2017/02/18(土) 16:36:47 

    ノリで教会行ったり、仏教の考え方が好きで本読んだりヨガとかは行くけど、
    どこかの教団に所属したり群れて信仰する気は無い。これはハマってると言えるのかな?

    +15

    -3

  • 34. 匿名 2017/02/18(土) 16:37:38 

    ないなぁ 自分が教祖と思えば、はまりにくいよー

    +21

    -4

  • 35. 匿名 2017/02/18(土) 16:37:43 

    家族のことが発端で、正直今ドン底
    自分も過呼吸やら鬱気分がすごい
    でも宗教に行く気にはならない
    お布施に使うお金もないしね

    +13

    -1

  • 36. 匿名 2017/02/18(土) 16:37:56 

    お金ないから入ってもお布施できない
    辞めてくださいって言われそう

    +41

    -1

  • 37. 匿名 2017/02/18(土) 16:39:10 

    >>33
    私も色んな宗教の本を読んだり、教えをネットで読んだり、実際に集まりに参加する事があるよ

    おもしろいよね!大人の社会科見学だと思って楽しんでるw

    +6

    -2

  • 38. 匿名 2017/02/18(土) 16:39:39 

    ハマりかけの旦那がいます。
    真如苑、というところ、

    離婚したい。

    +114

    -4

  • 39. 匿名 2017/02/18(土) 16:40:14 

    昔あったわw宗教ってよりネズミ講だけど飲み会でその子のバッグから紙が落ちたんだけど何これー?ってみんなで見たらみんなの家族構成から性格からが全部まとめてあって詰めたらネズミ講に勧誘しようとしてたらしい。みんな子供のときからの付き合いだからみんな裏切られた感じでブチギレ。その子土下座。結局未然に防げたから今では完全に黒歴史で触れちゃいけないことになってるww

    +29

    -1

  • 40. 匿名 2017/02/18(土) 16:40:30 

    >>27
    一瞬同情しかけたけど、マイナスの狙いのコメントだと思うよ
    27さんは宗教にハマってないと思う

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2017/02/18(土) 16:40:35 

    宗教を毛嫌いするのに、クリスマスは特別視する人がいるよね。
    「経済効果がー」とか言い訳してさ。

    +24

    -5

  • 42. 匿名 2017/02/18(土) 16:41:28 

    >>37
    そういうのが入口だから、気を付けて!

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2017/02/18(土) 16:42:14 

    中学の頃、年の離れた姉から
    お題目を毎日3回唱えるだけで、なんでも願いが叶う。創価学会とはそういう所だ。と力説されて、何にも知識がなくて単純だった当時の私は…
    『マジ!?創価最強じゃんww』って危うく入信するところだった。

    +55

    -0

  • 44. 匿名 2017/02/18(土) 16:42:41 

    清水なんとかとか
    能年玲奈とか
    オセロ中島とか
    洗脳とか自称占い師とか気持ち悪い

    +27

    -0

  • 45. 匿名 2017/02/18(土) 16:46:34 

    そうそう、ひやかしてやる〜wなんて旦那も言ってますけど、新興宗教の方々は一般人が思ってるよりも数十倍粘着質ですよ。ひやかし目的の若者がどれだけ精神的に否定されてすがるものが神しかいないと思わせられるのか分かってないんですよ。
    新興宗教舐めてたら、えらいことになりますよ。

    と、親が新興宗教信者だったものはそう実感しています。あいつら、ヤバイ。

    +65

    -0

  • 46. 匿名 2017/02/18(土) 16:46:50 

    願いが叶うとかの水晶のはいったペンダントやなんかを学生時代に何度か買ったことならあるw

    +26

    -1

  • 47. 匿名 2017/02/18(土) 16:47:00 

    イケメンがいたら信じたフリして通うんだけどなー。

    +3

    -2

  • 48. 匿名 2017/02/18(土) 16:47:02 

    活動してないとか言いながら、
    選挙で○明に投票してたら 活動してるのと同じだよね

    あそこは お金と権力が欲しいだけ

    +13

    -4

  • 49. 匿名 2017/02/18(土) 16:47:24 

    韓国人が教祖のカルト教団にはまりかけたことがあった。
    大学に進学したばかりで友達が少なかったので。団体の人は「宗教独特のノリ」で温かく迎えてくれて、あの頃はありがたかったなー。

    でも、だんだん細かい戒律みたいなものをうるさく感じ始め、そのうち

    金出せ
    友達勧誘しろ
    家族に物買わせろ

    とエスカレートしていき、学校やめて団体専属になれと説得が始まって、逃げた。
    宗教団体には向いてないんだな、と思った。結果オーライだ(^_^;)

    +7

    -1

  • 50. 匿名 2017/02/18(土) 16:47:28 

    >>44
    別にその人たちのこと好きでも嫌いでもないけど、
    気持ち悪くないよ。
    明日は我が身。

    +4

    -2

  • 51. 匿名 2017/02/18(土) 16:47:34 

    宗教にはまる人
    ・現実を受け入れられない→永遠のタラレバ人間
    ・信仰するだけで幸せになれる→他力本願な怠け者

    +14

    -6

  • 52. 匿名 2017/02/18(土) 16:49:26 

    >>42
    ありがとう
    私は既に他の宗教(新興宗教ではない)に入ってるし、客観的に楽しんでるだけなんだ。仏教の教えとかおもしろいよ!

    ただ、新興宗教の集会にだけは行かない!危険だからね。ネットで読むだけw

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2017/02/18(土) 16:50:25 

    >>51
    >信仰するだけで幸せになれる

    何でこう考えるんだろうね?自分の考えが傲慢だと気が付かないのだろうか。神様を馬鹿にしてるよね

    +6

    -1

  • 54. 匿名 2017/02/18(土) 16:50:25 

    イスラム教

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2017/02/18(土) 16:50:29 

    >>25
    あらあら、えらいこっちゃ

    +2

    -1

  • 56. 匿名 2017/02/18(土) 16:50:30 

    数年前に幸福の科学の大川の本を宗教本と知らずに読んでたわ。霊の世界に興味があって。でも書いてあることが嘘臭すぎて、なんか笑っちゃって。世界観に入りこみたくても入れなかったよ。ほんと笑える。

    +38

    -0

  • 57. 匿名 2017/02/18(土) 16:51:19 

    >>25
    気持ちわかります。私も中学生の頃に母が某宗教に入って強制的に集会に連れて行かれる、教えを押し付けてくるなど、とっても嫌でした。嫌だったけどそんな事言えずずっと我慢しながら過ごしてたら母の事を嫌いになっていました。

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2017/02/18(土) 16:52:32 

    人間て弱い生き物だから、そこに漬け込んで金をむしり取るのが、宗教やマルチ。

    +14

    -0

  • 59. 匿名 2017/02/18(土) 16:53:16 

    旦那がすごく仲良くしている方にお願いされたからと真◯苑とやらに名前書いてきた。急いで調べたら新興宗教で速攻取り消しさせた。
    長年付き合いがあったのに全然知らなかった事と簡単に名前を書いた旦那の馬鹿さ加減にWショック。

    +42

    -3

  • 60. 匿名 2017/02/18(土) 16:54:26 

    >>34
    それが最強。

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2017/02/18(土) 16:55:39 

    母親がハマって子供の時に振り回されたけどね
    しばらくはものすごい確執があったけどね
    自分の頭で考えられるようにまでにはすごい苦労だったけどね
    一言では言い表せないくらい

    +13

    -1

  • 62. 匿名 2017/02/18(土) 16:57:46 

    Life house tokyoっていうプロテスタントのキリスト教は危ないです。大阪にもあるし、神戸にもあるのかな?

    わたしはプロテスタントのクリスチャンなので、トピズレですが(すみません)、結構若い人が軽い気持ちで行っちゃうので心配。

    +24

    -0

  • 63. 匿名 2017/02/18(土) 16:58:25 

    子供は振り回すなと思う
    滅多に喧嘩をする両親ではなかったけど、小さい時に父親が何度も母親に「お前は自由だが、子供は絶対に関わらせるな」と言って怒っていたけど、喧嘩になると思って助けを求められなかった。母親も母親で大変なのをわかっていたりしたしね。だけど母親は相変わらず父親に内緒で活動を始めていて、私も連れ回されて本当に悲惨としか言えないような体験だった

    +12

    -0

  • 64. 匿名 2017/02/18(土) 17:00:45 

    本当に純粋な人たちも多いのも事実なんだけどね
    だけどそのおかげで、あまり周りを信じないし、ものすごい毒吐きになったわ

    +11

    -0

  • 65. 匿名 2017/02/18(土) 17:01:03 

    世界救世主教とかは?

    +1

    -2

  • 66. 匿名 2017/02/18(土) 17:01:03 

    在日の知り合いがいるんだけど、仏教徒ってことないだろうし、やっぱりソウカガッカイなのかしら。

    +2

    -2

  • 67. 匿名 2017/02/18(土) 17:01:21 

    親がやりはじめたのをきっかけに興味心から中学校から聖書の勉強をしばらくしてた。でも結局見えない神に信仰心がなくて。教えはいいんだけどやってられっかよ~ってなり次第に離れた。婚前前の性行為とか恋愛の否定、誕生日やクリスマスもできない、毎週ある集会や聖書の勉強、だるすぎてついていけなかった。最終的に私は家族とぶつかりまくったし家出したし宗教クソだと思う。1人で勝手にやる分にはいいけど周り巻き込むのはダメ。私以外の家族未だにやってるけど活動に大変そうで体は壊してるし不幸にしか見えない。笑

    +17

    -2

  • 68. 匿名 2017/02/18(土) 17:01:49 

    お金が絡むと急に胡散臭くなる。

    +12

    -0

  • 69. 匿名 2017/02/18(土) 17:03:28 

    ない!
    連れてかれそうになった事はある。
    子どもを産んだばかりの時近所の特に仲良くもないママが突然きて、「子育てしてるママ達の集まりがあるから良かったら来て。皆んなで子育ての悩みも共有できるから」って言われ、当時知り合いがあまり近くにいなくて寂しかった私が喜んだのもつかの間、実際はあまり聞いた事のない新興宗教のお誘いだった。もちろん断った。
    それ以来、より一層宗教を毛嫌いするようになった。

    +18

    -0

  • 70. 匿名 2017/02/18(土) 17:04:36 

    ハマってました。新興宗教。10年ぐらいいたかも。ちょいちょい疑問があったりして結局色々大変でやめてしまった。社会的に危険な宗教ではないし助けられた面もあったと思う。色々不思議体験もしたけど嫌な人も沢山いた。自分達が唯一正しい宗教と思って活動してたよ。

    +23

    -1

  • 71. 匿名 2017/02/18(土) 17:04:56 

    真光に、誘われたことある。
    本当に辞めてほしい。

    +11

    -0

  • 72. 匿名 2017/02/18(土) 17:06:37 

    >>67
    エホバの証人だよね?
    ああいうカルトをキリスト教に含めないでほしい

    +15

    -0

  • 73. 匿名 2017/02/18(土) 17:06:48 

    ちょっと前までは宗教で振り回し上げた親を許そうと思ってもとても許せない時もあったけど、親がボケてからは上手く行ってる。もう何を言ってもわからないと諦める事が出来たのが大きかったのかも

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2017/02/18(土) 17:07:32 

    宗教ではないけど、私ものすご〜いド田舎出身で小学生の時に引っ越して何度か手紙のやり取りしてからは何年もそこの子たちと音信不通だったんだけど、久しぶりにFB開いたら手紙のやり取りすらしてなかった同級生からメッセージ来てた
    アムウェイのお誘いだった
    その人のインスタから色々辿ったら当時の同級生のほとんどが親ぐるみでアムウェイだってことがわかった
    私が住んでた頃からそうだったのか引っ越してから急激に広がったのかはわからないけど怖すぎて笑えなかった

    +11

    -1

  • 75. 匿名 2017/02/18(土) 17:07:55 

    >>72
    でもお金も要求しないし、本当に純粋な人は多いのよ
    ただものすごく活動を制限されるんだよね

    +3

    -2

  • 76. 匿名 2017/02/18(土) 17:11:53 

    ある。
    親が元々やってたんだけど、体調崩して弱ってた時に。

    でも具体的に救われないから辞めたよ。

    本人が生きる希望が見出だせて大金持ってかれなければそれも個人の自由かと…

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2017/02/18(土) 17:12:13 

    先日、勧誘の女性二人が尋ねて来て「死者とお話ができる~」って言ってた。
    言ってる途中でドア閉めちゃったんだけど、何処の宗教だろう?
    何度か宗教の勧誘来てるけど、こういう人って先ず名乗るってことをしないよね。拒否されるって自覚してるから?

    +17

    -0

  • 78. 匿名 2017/02/18(土) 17:14:24 

    残念ながら現実主義者なんで一度もない
    教会行ったときキリスト教について説明されたけど鼻で笑ってた子供だった
    宗教ってある意味お花畑な思考で人に迷惑かけなきゃ優しいし良いと思う
    ただ勧誘するやつはクソだから近づきたくない

    +5

    -1

  • 79. 匿名 2017/02/18(土) 17:15:12 

    >>25です
    なんかすごいプラス付いてて
    びっくりしました。笑
    おばあちゃん家行くたびに
    座って数珠握らされて呪文を…
    今は中学生なので未来部?っていうの
    らしくて、よく絵とか将来の夢とか書く
    アンケートもらったり、
    顔写真を撮って集会の時に貼り出すから
    って祖母に言われたりします。
    これ大人になったら私
    どうなっちゃうのかなと集会に
    駆り出されるたびに思います

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2017/02/18(土) 17:15:50 

    色々な苦しみはあるからね。どうしても耐えきれない時に頼ってしまう事もあるんだろうと思うけど、本当に子供は子供の人生があるんだと思って欲しい。子供にとっても良い事であるからと性善説だけど2世の顔はみんな悲惨な表情だった。何もかも考えなくなって、考える事を放棄出来ると言うのは宗教の最たるもので、苦痛からの解放でもあるんだけどね。でも子供だけは巻き込んではダメだと思う

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2017/02/18(土) 17:17:42 

    〇川隆〇の本うちの母親が読んでたのでパラパラっと見てみたら、すんごい大文字で行間ガラガラでびっくりした。
    これを信者さんはありがたいって何冊も買うんだーぼろ儲けだなって思った。
    何十冊も出してるんだっていうけどあんだけ薄かったらそら書けるわって。

    +16

    -2

  • 82. 匿名 2017/02/18(土) 17:19:50 

    前いた職場の8割の人がクリスチャンだった。
    私もわりと重要な仕事を任されていたので、付き合いのつもりで何度か教会に行った。
    プロテスタント系でアットホームな雰囲気だったけど、基本的に神とか信じられないし、献金とかも鬱陶しくて無理だった…

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2017/02/18(土) 17:20:22 

    なんかここ読んでると頭痛してくる…

    +6

    -1

  • 84. 匿名 2017/02/18(土) 17:23:04 

    とんでもない迷惑だった!と思う事もあれば、案外あれはあれで良かったのかもと思ったりする事もあったりするんだけどね。ただお金をむしり取る宗教は宗教ではないと思ってる

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2017/02/18(土) 17:23:56 

    新興の宗教で教祖が金遣い荒いとこはマルチ商法と同じようなもんだと思う

    勧誘時が妙にフレンドリーで優しいのも共通

    +2

    -1

  • 86. 匿名 2017/02/18(土) 17:25:06 

    だけど俗っぽい宗教にハマる人だけはイマイチ良くわからない

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2017/02/18(土) 17:25:21 

    横田めぐみさんのご両親は、拉致事件の後キリスト教徒になったんだっけ?
    宗教に救われている人は沢山いるんだよね…

    +27

    -1

  • 88. 匿名 2017/02/18(土) 17:26:18 

    宗教じゃないけど、スピにハマってた時代はある。
    思いだすと恥ずかしい。でも、全部断ち切って今の私があります。

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2017/02/18(土) 17:28:00 

    スピリチュアリズムにハマったこともあったなあ
    今思うと恥ずかしい

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2017/02/18(土) 17:28:13 

    >>87
    そういう人も多いよ。出産した事はないけど母親にしろ常に子供をつながった感覚はあるんじゃないかな?だから子供が先に亡くなったりしてしまって「はい。人生はそこまでです」とか言われても、とても納得は出来ないんじゃないかと思うけどね。そうじゃない?これが逆だとまだしもね。お母さん長く生きたわーと言うのと、子供を早くに亡くすのって違うしね

    娘さんや息子さんを亡くされた方は宗教にすがっていたし、もうこればかりは仕方がないと思う

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2017/02/18(土) 17:30:27 

    東京レッドラムで検索
    女性差別発言繰り返してます
    アカウント停止させましょう
    宗教にハマりかけた経験はありますか?

    +3

    -6

  • 92. 匿名 2017/02/18(土) 17:31:12 

    格差社会みたいな世の中だと宗教って密かに興味がある人が増えてそう
    だから宗教とは何なのかっていうのを偏見なしに学術的に分析するのは面白いと思う


    +7

    -1

  • 93. 匿名 2017/02/18(土) 17:34:37 

    なんか宗教の怖さを肌で知っていても必ずしも全否定は出来ないんだよね。どうしても人の脆さというものはあると思うんだよね。一番は貧困や苦痛だろうけど、例えそれでも平気な人でも、子供を失うと「それで人生がオシマイ」とは決して思えないものじゃない?また天国で会いたいとか、あの世で楽しく暮らしているとか、どうしても思いたいものだと思うし、そう思えたほうが幸せなんだろうと思うのよ

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2017/02/18(土) 17:43:20 

    >>3
    GO is no GOD
    申し訳ないけどガルちゃんでの布教活動はNG

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2017/02/18(土) 17:57:34 

    宗教なんて興味ないし全然ハマらなかったのにキリスト教徒になった。
    一生宗教なんてやらない、やるのは人生から逃げてる人だと思ってたけど、分からないものだな。
    教えをよりよく生きるための道しるべにするのは良いと思うよ。ハマりかけてやっぱり違うと思って離れるのも良いと思う。
    でも宗教に飲まれて自分を失ったり人を苦しめるなら本末転倒だと思う。
    宗教は悪だと決めつけるのも危険。

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2017/02/18(土) 17:59:29 

    親戚にいた。
    子供が難病で、10才まで生きられればいいとまで言われてた。
    その時に、藁にもすがる思い、神頼み…いろんな気持ちでハマりかけてた。

    25才すぎたけど、今までの治療と投薬と服薬で肝臓がボロボロでも頑張って治療しながら生きてます!親戚もあの頃は家族みんなおかしかった。病気に向き合わず現実逃避してた。って言ってる。

    +13

    -0

  • 97. 匿名 2017/02/18(土) 18:09:57 

    中学生の頃、家庭がぐちゃぐちゃのを聞きつけた近所の先輩に勧められました。
    無知な私は生活が良くなるならと思い
    一時期友達まで勧誘してしまいました。

    ある程度時が経ってカルトだと知り、
    揉めに揉めて脱会して、友達にも謝りましたが
    距離おかれています。


    弱みにつけ込む人はやばいと学びました。

    +13

    -0

  • 98. 匿名 2017/02/18(土) 18:10:31 

    産まれたら神社にお参り、協会で結婚式、死んだら坊さん
    こんなにも宗教がめちゃくちゃなの日本人くらいだよね。

    +14

    -0

  • 99. 匿名 2017/02/18(土) 18:24:18 

    バイト先の子がとてもいい子で仲良くなったら講演会という名の勧誘の場に連れていかれた。創価学会でした。
    当時すごく悩んでいたことがあったので半年くらい一生懸命活動していたけれど、やっぱりどうしても選挙のことが納得いかずに辞めました。私の所属していたところの方はみんないい方だったのでそんなに悪い宗教とは思わなかったです。

    私の祖母は早くに祖父を亡くしたんですけど、亡くなってすぐに創価学会の人が勧誘してきたらしいです。「人の弱味につけこんでくるのは許せない!」と追い返したとか・・・。その強さ受け継ぎたかった!

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2017/02/18(土) 18:25:27 

    高校1年生のとき、中学時代の親友と休日に遊んでいたら「〇〇教って知ってる?」と切り出された
    それからその宗教の素晴らしさを語られ、〇〇ちゃんもやってるからと別の友達から誘われてハマってること、これからその友達の親が来るから私ちゃんにも話聞いてほしい!と言われた
    わたしは全く惹かれなかったし、新興宗教に悪い印象しかなかったけど2人とも友達だったのでついて行った
    そしたら半ば強引に車に乗せられ、更に2人を迎えに行ってからその教団の本部?に連れて行かれた
    道中や駐車場でいかにその宗教が優れているか、入信しないと不幸になるなど色々言われたけど、今のままで幸せでーす!と親友を連れて車を降りて最寄駅まで早歩きで逃げ出した
    その後、「あの宗教はおかしい」と説得して親友を脱会させました
    残りの2人は短期間だけ入会してすぐ辞められたらしい
    大元の親子は別ルートで同級生内に信者を増やし、良識のある仲間内からは距離を置かれてる…
    長くなってすみません10年以上前の実話でした

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2017/02/18(土) 18:25:42 

    母、姉がエホバです。
    わたしは途中で離脱!

    あのまま覚醒しなかったらと思うと…

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2017/02/18(土) 18:28:50 

    ない。
    ハマったり洗脳された方がある意味人生楽だと思うのに、どの宗教の話を聞いても全くハマれない。
    一時期ある新興宗教の集まりに頑張って参加してみたたけど、全くハマれなかった。
    多分私は宗教は無理だ。

    でもこの世には見えない力があることは信じてるので、信仰心はあると思う。
    神道の考えが一番しっくりくるかなあ。
    神道は宗教じゃないけど。

    +9

    -0

  • 103. 匿名 2017/02/18(土) 18:35:21 

    あります。キリスト教。心の中に秘めてます。
    信じてます。

    +9

    -1

  • 104. 匿名 2017/02/18(土) 18:40:26 

    習い事で、宗教主催のスクールに通っていました。
    (そこしか習えるスクールがなく)
    野球とかで結構有名なところでしたが、
    練習前に儀式的なものをして、そこの教えみたいなものを読み、みんなでそれについて考えて、、そこから練習。
    習い事の成績やデキが悪いと普段の生活が見られていたんだと思う。ちゃんと、毎日儀式しなさい。お布施的なものをしながら家でも、儀式してました。何か良くないことがあるたびに、神頼みみたいな感じでしょうか。儀式してました。習い事じたいは楽しかったしやってよかったと心から思うのですが、、宗教が絡むと少なからず思想を折り込んだ指導になりますよね。
    辞めてからは、人が変わったと言われる程
    すっきりしました。ある意味、洗脳されかけていたのかもしれません。

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2017/02/18(土) 18:48:08 

    >>101
    なんか途中で投稿しちゃった

    一時期は子供ながらに信じきっていたし、本気でハルマゲドンが来ると思ってた。

    終わりの日が来る!
    その時この組織にいなければ滅ぼされる!

    って毎回毎回集会や大会で脅されてた…
    脅されてたって気付いたのは覚醒してからだけど。
    洗脳されてると悪意ある脅しだとわからないんだよね…

    母親からもエホバの証人であるがために迫害とか、虐殺が起こるかもしれないけど、その時あなたは信仰を保てる?!ってマジな顔で聞かれたり…
    小学生のわたしにはそれが怖くていつかわたしもイエスみたいに杭にかけられたりムチを打たれたりするんだ…でも絶対屈しちゃいけないんだ…って
    怖くて寝れなくなる時もあったし常に目に見えない恐怖にかられてた…

    日常で楽しいことしていても、今だけって感じがしてて心から楽しめていなかった

    世の中まだ知らない小学生が毎週三回も(当時は週三回集会があった)脅されて、家でも母親から終わりの日の話をされて…
    何かにつけてこれは悪魔的!とか言って友達が買ってきてくれた御守りも返してきなさいとか言われて…

    集会中や奉仕中ぐずったり寝てたり兄弟姉妹に不敬な態度をとるとゴムホースで生尻をムチしたり…

    わたしの中でのハルマゲドンはまさしくあの頃のことでした!!

    離れてから10年以上経つけど、宗教トピに書き込んでるってことは自分が思ってる以上にまだまだ洗脳は溶けてないかもしれない…

    長くなってごめんなさい



    +8

    -1

  • 106. 匿名 2017/02/18(土) 19:01:37 

    俺は無い!
    しかし、身内にいる。

    統一教会の信者だったが、親が必死に脱退させた。

    今では普通に家庭を持ち、幸せに暮らしています。

    +1

    -16

  • 107. 匿名 2017/02/18(土) 19:08:55 

    死にたいと考える最中にも、宗教だけは思い浮かばなかった。乗り越えられる試練という方向でも考えられないし、神様が本当にいるのなら、神様は意地悪だと思っていたくらい。
    新興宗教は、よくわからんおっさんおばさんを信仰して救われるわけがないと。そこだけは冷静だった。

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2017/02/18(土) 19:09:19 

    幼稚園がお寺だったのでやっぱり私はクリスマスより花祭り、七面鳥より甘茶が好きですよ。
    でも、正月に初詣行くぐらいしか宗教的なことはしてない。

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2017/02/18(土) 19:18:09 

    あるけど結局私の心を支えてくれて生きる希望を与えてくれたのは動物達だった

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2017/02/18(土) 19:18:56 

    >>106
    なんで男いるのよ

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2017/02/18(土) 19:58:00 

    あります 宗教勧誘にあいました
    学生の時、友達に裏切られ彼には振られつまらない毎日を送っている自分に嫌気がさしていた時 声をかけてきた優しい人(女性)とお茶してしまい その後セミナーに参加してしまいました
    同世代が語り合うの場だ言われ行ったのに
    授業のように講師が現れて、話の内容が「鉄の塊は1000年たってもバイクに進化しない、錆びて朽ちるだけです では何故その昔生物や物質は進化したのか?」
    何らかの膨大なエネルギーが注がれた~的な事を話していました 神の存在?を匂わすような話しでした  
    私「???何の話?」と思いながらも
    ジワジワと神の存在について考えさせられました
    その後何度かセミナーに参加してしまい、完全に宗教だと気づきましたが仲良くなったその優しい女性とお話ししているだけで楽しかったので、合宿にまで参加してしまいました
    その頃、母親が怪しんで止めら入信はしませんでした
    普段温厚な母が怒ってそんな所行ってはダメ!
    と、本気で怒られ本気で話を聞いてくれました

    母は若くして結婚して専業主婦だったので私は勝手に母に話しても何もならないと思い込んでいました
    しかし、世の中の仕組み、生きる事の大変さ、若さゆえの悩み すべて理解してくれました

    誰にでも起こりうる事です 私も本当に危なかった。

    +12

    -0

  • 112. 匿名 2017/02/18(土) 20:14:35 

    旦那が不倫相手から勧誘されて話を聞きにいって怪しいネックレスもかくしていた。

    マイナーな手かざし系らしいです。

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2017/02/18(土) 20:56:57 

    難病指定の病気になった時、よく宗教?に勧誘された。
    薬がなくてもお祈りしたら治るとか、病気になったのは悪い気?があるからだとか…
    長い時は5時間くらい捕まって話をされたけど全くはまらなかった…
    入院中、前のベッドの人が怪しい宗教にはまっていて、週に2,3回怪しいお祈りをしていたからそれが怖かったのもある。
    弱っている時に来られるとはまってしまう方もいるかもね。

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2017/02/18(土) 21:18:09 

    アムウェイというものを知らず、連れてってあげる〜の誘いにのって本社?まで行った事ある。
    知人とやらが出てきてしつこく勧誘されて、初めて違和感を感じて…
    怖かったな…
    世間知らずな自分を呪った

    +7

    -1

  • 115. 匿名 2017/02/18(土) 21:26:13 

    >>72
    67ですがそうです。でもエホバの証人はキリスト教って思ってないですよ。キリスト教扱いするのはエホバの証人を知らない人だなーって思います。キリスト教はキリストを神としたり神同等の扱いだと思うんですがエホバの証人は唯一全能の神はエホバ、キリストはその子って扱いでそんじゃそこらのキリスト教とは違うって変なプライドもってますよ。キリスト教みたいな十字架の概念もありませんし。カルトとか言われてますが私はそこまでのカルト感は感じませんでした。みんな真面目で純粋で頭のいい人が多いな、って印象。お金の強制もなく奉仕がメインで貧乏人が多い感じで周りで助け合いな感じ。
    だから心地いい人には心地いいと思う。うちは実家が余裕あるからやたら募金したりいろいろな人に色々やってあげてて子供の私より仲間が大事にされててムカつくこともしばしば…

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2017/02/18(土) 21:32:55 

    母が創価で私も生まれた時から創価
    創価なのは嫌だけど創価の内部よくわかってない人にぜひ知って欲しいのが別にお金かからないのと創価の人はかなり親切です

    よくありえない噂とか流してる人いるけど別に普通ですよ!全く怖い宗教ではないと思います。
    皆さんが想像してるカルト的なやばい感じの宗教ではないことだけはわかってほしいです。
    私自身創価以外の宗教のことわからないので宗教って怖いところもあると思ってるので勘違いされるのは仕方ないと思ってますが…

    マイナスつくと思うけどこれが真実です。笑

    +7

    -11

  • 117. 匿名 2017/02/18(土) 21:34:14 

    あと創価だけどクリスマスも祝っていいし別に鳥居もくぐれますよ!

    +4

    -3

  • 118. 匿名 2017/02/18(土) 21:34:28 

    >>105
    私は信者じゃないけど母親が猛烈な信者だからサタンがどうのこうの、何かにつけて世は終わるから、世の人は~とかほんと夢のない話しばかりで聞いてて嫌になる。楽しくないんだよね。否定したり上からな感じがまじでうざい。生きてるのが嫌にならないのか不思議(笑)

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2017/02/18(土) 21:48:34 

    ハマってはいませんが、そういう集会に行った事があります。
    『こんな世界もあるんだな~』とすごく冷静に観察してました。

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2017/02/18(土) 21:50:10 

    名前は伏せますが、最高でーす!という宗教、知ってますか?
    昔、そこの信者でした。

    と、言うより家族に信者がいて、反対の私を無理矢理でした。

    私も何百万もする、5日間の過酷な修行に行かされましたが、それでも洗脳はされませんでした。
    あまりにも、うさんくさくて。
    それよりも、小さな子供も割りといたのですが、子供に対しても過酷なやり方で、泣き叫んでてかわいそうで殺意を覚えました。

    後に、詐欺罪で教祖が逮捕され、ニュースで取り上げられてから家では、なんとなく禁句になりました。

    +15

    -0

  • 121. 匿名 2017/02/18(土) 21:55:52 

    管理人、いいかげん、もう宗教トピはやめたら?

    +7

    -2

  • 122. 匿名 2017/02/18(土) 21:56:42 

    >>30

    ごめんね。
    30代を過ぎると肌が変わるのか普通のナプキンではかぶれてしまうの(涙)
    それで布ナプの人もいるって事だけわかっててほしい。

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2017/02/18(土) 21:59:09 

    ここの人は創価ダメってのはわかった。

    じゃ霊派ってやつをどー思います?

    今まさにこれに苦しめられてて本当に辛い。

    宗教したいなら自分らだけで満足して欲しい。

    勧めるのは自己満足にしか過ぎない。

    気がつけよ!!!!!!きーーーーーーーーーーーーーーーヾ(≧皿≦;)ノ

    +4

    -1

  • 124. 匿名 2017/02/18(土) 22:17:18 

    >>116
    私の友だちが創価でしたが、とても純粋な子で話聞いてると自己暗示みたいなものなのかなぁと思いました。一生懸命自分の理想に近づけるように祈って努力もしてる感じでした。
    でも、人によっては入信した途端に卒アル持ってこさせて片っ端から電話かけさせられたり、親戚に創価の人がいて、断ってるのに引っ越す度にその土地の創価の人が家に来て困ってる人も知っているので、嫌な思いをした人はやっぱりよくは思えないのもわかる気がします。

    +8

    -0

  • 125. 匿名 2017/02/18(土) 22:38:00 

    サウジ出身の彼氏が大好きで本気で結婚したかった時は、洗脳もあり本気で改宗を考えてモスクまで通った。今の世界の情勢を見ると、結婚しなくてよかったと思う。

    +8

    -0

  • 126. 匿名 2017/02/18(土) 23:27:03 

    創価も地域によるねー
    創価は地域ごとにグループ分けされてていいグループもあれば微妙な所もあるよ

    +2

    -2

  • 127. 匿名 2017/02/18(土) 23:38:26 

    そもそも宗教って必要なのかな?
    何のために入るんだろ?
    サークル活動的な感じ?
    分からない…

    +3

    -1

  • 128. 匿名 2017/02/19(日) 00:22:28 

    度が過ぎた宗教アレルギーみたいな人たちもある意味無宗教という名の宗教だよね

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2017/02/19(日) 00:45:17 

    このあいだ、彼氏が大山ねずの命神示教会を信仰してることが分かりました
    がるちゃん民の皆さん、これは危険な部類の新興宗教ですか?今大変困惑しています
    どうか情報をください…。お願いします。

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2017/02/19(日) 01:35:54 

    宗教ではないかもしれませんが、会社でいじめを受けて四面楚歌状態だったとき、何回か生まれ変わってるという人のブログにハマりました。お布施とかなく、すべてに感謝するみたいな内容でした。その頃震災もあったので結構のめり込んでました。今はまったく見なくなりましたが、そのときは救われてたと思います。おかげで信心深くなったというか、一生懸命生きてくれたご先祖様に感謝するようになりました。新興宗教は大嫌いなんですけどね、お布施とか無理。

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2017/02/19(日) 01:40:37 

    中二病っぽいんだけど
    救世主や悪魔が出てくるマンガの影響で
    新訳聖書買ったり、付近に教会があると知れば
    チャリ飛ばして見に行ったりした。
    カトリック系の高校にも憧れたけど
    偏差値高すぎて時期的に無理だった・・・
    あのマンガともう2年出会うのが早ければ
    本当に勢いであの高校行ってたかもな。
    軽く5年くらいハマってたし。

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2017/02/19(日) 01:46:56 

    ハマったわけでもないけど
    創価の霊園って敷地すごいんだな。
    義母の実家が創価だから行く機会があって
    ゆったりした雰囲気で嫌いではなかった。

    全部同じデザインの墓だったけど
    おいくらなんだろう。

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2017/02/19(日) 02:26:09 

    自分じゃなたいけど、父と離婚した時母がハマりかけて軽く修羅場になった。

    同僚でアラフォーなのに色々と考え方がおかしくて、独身拗らせてる同僚が統一協会と知ってやっぱりカルトは怖いと思いました。
    その同僚は親の代から信者で、小さい頃からブスでいじめられてきたと言っていたのでどっぷり洗脳されてしまったんだとおもう。
    人間関係の基礎が宗教のお仲間ばかりだから、怖いくらい夢見がちでこれじゃ結婚できなくて当たり前だよって思いました。
    最近の合同結婚式って必ず入籍するもんじゃないし、希望の人を紹介してもらえたりもするからいいよ〜って…
    まあ、私が同僚レベルのドブス(骨格からブスですれ違い様に罵られたりするレベル)で宗教という逃げ道が幼い頃から当たり前に存在していたら、洗脳されていたとおもう。
    親の写真見たけどブッサイクで合同結婚式で結婚したんだろうなって感じ。

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2017/02/19(日) 02:27:38 

    予言カフェというのに連れていかれてハマりかけた。あれなんかの宗教だってあとから知りましたよ。。

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2017/02/19(日) 10:09:40 

    >>129
    大山ねずの命神示教会は検索すると被害者の会のサイトあり。
    >>87
    横田家はお母さんだけが同盟基督教団という新興宗教の教会に通う。お父さんや弟たちは関係がないと思う。ちなみにお母さんは福音派の同盟教団にたどり着く前にも新興宗教をやっていた。確か実践倫理だったんじゃないかな?宗教法人ではないとはいえ、あそこも上廣教祖の独裁新興宗教なのは間違いない。悩みを抱えた人が新興宗教ジプシーになって渡り歩くことはよくあるパターンだと思う。私の友人も大病を患ったあと十年近く、福音派や聖霊派やホーリネス派といった新興宗教の教会をいくつか回っていた時期があった。
    >>62
    Life house tokyoは全国各地ある。聖霊派という新興宗教でオーストラリア生まれ。ジーザスライフハウスで検索すると被害者の声が出ている。
    >>134
    預言カフェも新興宗教でCIアジアとかいう団体じゃなかった?あそこは統一教会とも関係がある。

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2017/02/19(日) 11:46:38 

    掲示板に神を信じるのにお布施は必要ないと書いてありました 幸せになるために対価を払って何を信じろと どこかのお店と変わりません

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2017/02/19(日) 12:13:46 

    自分が想う宗教は絶対に利権が無く 必要経費は信仰者の寄付のみ(余った金は信者に返すとか寄付) 自給自足に近付ける質素な生活か一般社会並に税金を納めて法律を厳守して金儲けする会社になるかだと思います 今は美味しいとこ取り そんなの絶対に信じないし許せない

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2017/02/19(日) 12:29:49 

    私は葬式も墓も要らない 成仏できない?天国行けない?この世は苦痛 恐怖 無意味に殺された生物の霊で埋め尽くされる 生きている自分には見えないとでも?出来るだけ周りに迷惑やお金が掛からないならそこらに捨てもそのまま埋めてもらってもいいです

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2017/02/19(日) 13:51:21 

    友達がスピリチュアル系にどんどんハマってセミナーとか勧誘された。
    一緒に行ったらボトルのアクセに何十万とか明細みて冷めた。
    教祖的な人もいるし、今思えば占いではなく宗教だと思う。

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2017/02/19(日) 14:07:21 

    宗教には性格的に絶対ハマらないけど男に嵌められている
    悪いイケメンにがっちり調教されて体も心も金も奪われている
    これも宗教から離れるのと同じくらい苦労しそうだ

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2017/02/19(日) 14:15:59 

    新しい土地に引っ越したばかりの時に、ある新興宗教の勧誘に同年代の子が訪ねてきて。その後何回か来て、宗教以外の話もするようになって。面白くて話しやすい感じで、寂しかった事もあり、道場に誘われて行き、1日体験みたいな事も受けて。

    それから入信となった時に、お金が5万位必要と言われて。すぐに用意できないと返事したら、道場の人から「どんな手段を使ってでも用意して。親から借りるなり、知り合いに借りるなりして頑張って集めなきゃ!」と言われて、サーッと気持ちが一気に冷めて。

    その後、連絡来ても無視、数人で何回も家まで訪ねてきたから、はっきりお金がないと断ったら、もう来なくなりました。
    結局は金目的か?!って感じで、何の宗教でも言葉ではどんな良いこと言ってても、根本的には資金目的が絶対あると思います。

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2017/02/19(日) 14:50:03 

    宗教にハマるっていう言葉が間違ってる。自分の心の拠り所が宗教なのであって、宗教に心を捧げるのは違う。

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2017/02/19(日) 14:52:31 

    >>141 宗教=ビジネス 金がなければ宗教団体は運営出来ない。金がかからずみんなが信仰しても悪く言われない宗教ってないものか…

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2017/02/19(日) 17:00:31 

    大学時代の友達から、久しぶりに電話。色々話してるうちに選挙のことになり、公明党の立候補者を勧められたので、「創価学会入ったの?」と聞いたら、仕事の悩みがあって、いいお話聞けるからって言われて勧誘されたとのこと。入って初めて公明党との関係を知ったらしい。でも、後悔はしてないみたいで、よかった。

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2017/02/19(日) 19:09:34 

    >>105
    可愛そう。
    そうなんだよね。親がはまるのは勝手だけど、宗教が原因で子供が虐待されるのは最悪。

    大丈夫、エホバのいう終末観なんて本来どこの宗教にもない、キリスト教にももちろん無いからね。

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2017/02/19(日) 19:12:17 

    >>143
    仏教でも神道でもそんなに法外な金は取られないですよ。
    キリスト教会にも献金はあるっちゃあるけどね。

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2017/02/19(日) 19:48:30 

    あすか

    無断で家上がりこむし大変だった

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2017/02/22(水) 04:57:15 

    悪人のままで生きる勇気がないんだろうね。

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2017/02/22(水) 05:11:59 

    無宗教があるから宗教が引き立つんだ。
    あんま天狗になるなと言いたい。

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2017/02/23(木) 01:30:57 


    ごくびじっそう
    げんげんしかい
    たかあまはらに
    かむたまひ
    もえいでます
    かむろぎかむろみの
    みちからもちて
    ばんせいとひとの
    みおやかむ
    あまつすの
    まひかりおおみかみ
    はらいどのおおかむたち
    もろもろのさかごと
    たまひのつつみきがれをば
    まひかりもて
    はらひきよめ
    みそぎたまいて
    かみのこの、ちから
    よみがえらせ、たまえと
    もおすことのよしを
    かしこみかしこみも
    まおす
    みおやもとす
    まひかり
    おおみかみ
    まもりたまえさきはえたまえ
    みおやもとすまひかりおおみかみ
    まもりたまえさきはえたまえ
    かんながらたまひ、
    ちはいませ、
    かんながら
    たまひ、ちはいませ

    +0

    -2

  • 151. 匿名 2017/02/24(金) 01:43:45 

    知らない人が殆どだと思うけど、1970年代の頃に活躍した、新興宗教団体のGLA教団の高橋信次先生と、その直弟子の園頭広周先生の教えを信仰してる。著作シリーズも全巻読んでる。この二人は、本当にお勧め。高橋信次先生が、仏教の創始者・釈迦の生まれ変わりと言われていたが1976年に亡くなっている。その直弟子の園頭広周先生が釈迦の十大弟子の智慧第一と言われた、舎利弗の生まれ変わりと呼ばれてる。この方も1999年に亡くなった。それで教えを説いていた団体や、書籍を出していた出版社も解散してしまって、今ではネットでホームページで見れる位(高橋信次先生のほうの著作シリーズは今でも全巻購入可能。この方たちは、本当にお勧め。是非とも皆さんでネットで調べてみて。最高だから。

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2017/02/24(金) 21:40:37 

    朝起会。最初は上品な奥さまが偶然道で子供と散歩していたわたしに声をかけてきて、「公民館で子育てサロンやっててあなたと同年代のママさんたちがたくさん来るからいらっしゃい」と誘われ、県外に嫁いだわたしにはママ友なんて一切いなかったので寂しさもあったのか、つい嬉しくて行ってしまい、それが何度か続き、朝起会に誘われるようになりました。
    朝起会にはいつも理由をつけて1度も行ったことはありませんでしたが、朝起会への勧誘もしつこくてしつこくて....
    ママ友サロンなんて、結局朝起会に来させるための口実?だったんだなって思ってもう関わっていません。

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2017/02/28(火) 14:09:00 

    なんでカルトって信じなきゃ地獄に落ちるとか終末思想とかで
    脅すんだろうね?
    本当に不気味

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2017/03/01(水) 07:52:04 

    信じる信じないは勝手だけど勧誘はすんな

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2017/03/06(月) 01:49:08 

    結婚したら幸せ。と考えるひとは、みんならキリスト教に洗脳されてますね。一夫一妻制はキリスト教のマネをしただけです。日本人はほぼ洗脳されてると思います。

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2017/03/07(火) 10:59:18 

    ある宗教に入ってる人が職場に貼ってあった商売繁盛を願ってかざってあったお札をビリビリに破いているところを見た時は引いた。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード