ガールズちゃんねる

子供を産む前に貯金は必要ですか?

278コメント2017/02/20(月) 10:20

  • 1. 匿名 2017/02/18(土) 11:27:48 

    私は現在23歳、旦那は34歳です。
    結婚して半年たちそろそろ子供を欲しいと思いましたが引越しや結婚式や新婚旅行に行き、50万ほどしか貯金がありません。

    手取りでの収入が旦那700万、私はパートで100万です。

    出産前になるべく貯金があった方がいいと聞きますが旦那の年齢なども考えるとすぐにできるかもわからないので早めに子作りした方がいいのかとも悩みます。

    がるちゃん民のみなさんのご意見や経験などを教えて下さい!

    +60

    -149

  • 2. 匿名 2017/02/18(土) 11:29:21 

    これから貯める気あるなら平気だよ

    +566

    -10

  • 3. 匿名 2017/02/18(土) 11:29:26 

    子供を産む前じゃなくても貯金は必要だと思うけれど。

    +561

    -13

  • 4. 匿名 2017/02/18(土) 11:29:32 

    それだけ収入あって、その貯金額がナゾ

    +922

    -7

  • 5. 匿名 2017/02/18(土) 11:29:44 

    え?700万取ってて、貯金それだけ?

    +742

    -8

  • 6. 匿名 2017/02/18(土) 11:29:50 

    あればあるだけいい

    +193

    -1

  • 7. 匿名 2017/02/18(土) 11:29:54 

    子供を産む前に貯金は必要ですか?

    +93

    -0

  • 8. 匿名 2017/02/18(土) 11:29:56 

    生んでから貯金でも遅くない

    +170

    -42

  • 9. 匿名 2017/02/18(土) 11:30:10 

    +27

    -6

  • 10. 匿名 2017/02/18(土) 11:30:24 

    貯金100万ぐらいだけど足りるよね!と子供産んだけど全然足りなかった。旦那さんが結構収入あるみたいなので大丈夫かもしれないけど、やはり貯金はあるに越した事ないと思います。

    +453

    -11

  • 11. 匿名 2017/02/18(土) 11:30:30 

    あるに越したことはない

    +187

    -2

  • 12. 匿名 2017/02/18(土) 11:30:31 

    引っ越し、結婚式、新婚旅行で貯金使ったってかいてあるじゃん

    +157

    -77

  • 13. 匿名 2017/02/18(土) 11:30:32 

    旦那今まで貯金してこなかったの?それとも自営業とかかな?

    +220

    -15

  • 14. 匿名 2017/02/18(土) 11:30:36 

    貯金50万って2人合わせてではないよね?

    +231

    -12

  • 15. 匿名 2017/02/18(土) 11:30:56 

    当然必要。なぜお金がないのに子をもうけようとするのかな?

    +109

    -27

  • 16. 匿名 2017/02/18(土) 11:31:44 

    手取り700なら大丈夫じゃない?

    +226

    -19

  • 17. 匿名 2017/02/18(土) 11:32:13 

    ご主人34歳で年収700万あって貯金が少ないのが気になる…。
    趣味が多いのかな?
    主さんがチェックした方がいいと思いますよ!失礼ながら浪費家かもしれないです。

    +382

    -10

  • 18. 匿名 2017/02/18(土) 11:32:19 

    小学校入るまでにある程度あれば大丈夫かな?
    早めに貯金癖つけないと高校入学~大学卒業まではかなりお金がかかる。

    +123

    -2

  • 19. 匿名 2017/02/18(土) 11:32:31 

    旦那が34歳かぁ…
    いつ出来るか分からないのもあるけど、貯金は必須じゃない?

    年収なんていくらあったって、それなりの生活に染まっちゃうこと多いから、貯蓄ができないなんて夫婦結構いるよ。生活水準下げる意味でも貯蓄しておいた方がいい。

    +160

    -3

  • 20. 匿名 2017/02/18(土) 11:32:40 

    子供の成長に比例して出費も大きくなる

    貯金はあったに越したことはない

    +64

    -1

  • 21. 匿名 2017/02/18(土) 11:33:02 

    主さんの給料なら私年間500万貯める自信ある!
    今は貯金少ないかもしれないけど、すぐ貯まるよ!

    +187

    -79

  • 22. 匿名 2017/02/18(土) 11:33:19 

    2人合わせて50万ですか?
    もっとあった方がいいから、子作りしながら貯金したらどうかな。すぐできるかわからないし、もし妊娠したら主さんの収入がなくなると想定して、旦那さんの収入だけでやりくりすることを考えながらね。

    +142

    -1

  • 23. 匿名 2017/02/18(土) 11:33:19 

    うちも年収800くらいで貯金50万

    +12

    -38

  • 24. 匿名 2017/02/18(土) 11:33:20 

    その前に風疹の検査を忘れずに。

    +208

    -3

  • 25. 匿名 2017/02/18(土) 11:33:25 

    その年収でなぜ貯金がないのか家計を見直して無駄遣いしないなら大丈夫じゃない?

    +95

    -4

  • 26. 匿名 2017/02/18(土) 11:33:28 

    >>15
    ご主人の年収700万あったらお金がないわけじゃないでしょ。
    充分子育てできると思うけど、確かに貯金額が少ないよね。
    独身辞退は派手に遊んでたのかな。

    +156

    -5

  • 27. 匿名 2017/02/18(土) 11:34:00 

    産科での出費を考慮すると、個人的には100万円は事前に用意しておいた方がいいと思います。

    産後に手続きすれば祝い金等受給できますが、それまでは立て替え状態になりますから。

    頑張ってください!!

    +144

    -19

  • 28. 匿名 2017/02/18(土) 11:34:03 

    旦那がそれだけ稼いでたら余裕
    手取り700あれば貯金なんてすぐできる

    +135

    -5

  • 29. 匿名 2017/02/18(土) 11:34:07 

    出産費用を除けば、子供がまだ小さい時はそこまでお金はかからないんです。
    本格的にお金がかかるのはやはり就学以降。
    だから新生児期から小学校入学まではひたすら節約、貯金に励む時期と割り切り、小学校入学以降は働く意思を持っていた方がいいかもしれません。
    貯金が必要なのは当たり前なんですが、流動的にお金がかかる事のほうが多い。
    子供にできるだけ可能性を与えてあげる為にも、貯金プラス続けていける仕事をもつ決意はあって損はしないと思います。

    +86

    -0

  • 30. 匿名 2017/02/18(土) 11:34:11 

    産んでからじゃ貯金なかなかできないよ。
    子供できる前なら主さんもっと稼げないですか?

    +76

    -6

  • 31. 匿名 2017/02/18(土) 11:34:15 

    その貯蓄額の旦那で子供産んで生活やっていけるか?

    まだまだ知らないことがありそうで怖い

    +73

    -5

  • 32. 匿名 2017/02/18(土) 11:34:17 

    旦那が病気とかで働けなくなったとき困るからある程度は必要かと。

    +38

    -2

  • 33. 匿名 2017/02/18(土) 11:34:18 

    子供を産まなくても貯金は必要

    +74

    -1

  • 34. 匿名 2017/02/18(土) 11:34:18 

    旦那さん30超えてる割に貯金少ないね。
    家購入したのならわかりますが…

    私だったらその貯金額だと不安だから子供はまだ我慢する。
    何かあった時に親が援助してくれるような余裕があるならいいんじゃない?

    +93

    -6

  • 35. 匿名 2017/02/18(土) 11:34:19 

    産んでからだとなかなか貯まらない事もあるし、産む前からした方が良いと思う。

    +44

    -1

  • 36. 匿名 2017/02/18(土) 11:34:21 

    産む産院によって違うかもだけど
    だいたい出産一時金から5万〜10万くらい上乗せでかかってくる。
    チャイルドシートやベビーバス、ベビーカーとか赤ちゃんに必要なものも、良いものを選んだり自分で用意するときには10万〜20万はかかってくる。
    だから50万あれば十分だとは思う。
    ただ妊娠する前に妊娠中はなにが起きるかわかんないから保険はきちんとしたやつ入っといた方が安心。

    +87

    -2

  • 37. 匿名 2017/02/18(土) 11:34:22 

    50万だとキツいんじゃない?

    出産助成金があるけど、個人産院だと助成金を丸々使うかプラスでいる。
    帝王切開なら普通分娩よりプラス10~20万はいるよ。
    もし切迫になったら入院もありえるし。

    ベビー用品も全部新しく買いそろえるのなら10万はいるよ。
    チャイルドシートだけで4~5万いるからね。

    +55

    -10

  • 38. 匿名 2017/02/18(土) 11:34:55 

    年収というよりその年齢でその貯蓄だと人間性が不安

    +86

    -5

  • 39. 匿名 2017/02/18(土) 11:35:00 

    >>12
    結婚に関してお金を使ったにしても、この年収で50万残しはないわw
    使い方が雑。もしくはもともと貯金がないとしか思えない。

    +109

    -6

  • 40. 匿名 2017/02/18(土) 11:35:17 

    世帯収入が800万あるならすぐ貯金できるっしょ。
    出産助成金もあるし、別に赤ちゃんできても同時に貯金すれば心配いらないと思うよ。

    +30

    -9

  • 41. 匿名 2017/02/18(土) 11:35:48 

    34歳で700手取りあって貯金なしな男
    少し不安だね〜

    +104

    -4

  • 42. 匿名 2017/02/18(土) 11:36:12 

    ある程度は必要
    でも年齢も重要
    30代で貯金してから〜なんて言っていたら、授からないかもしれないし。
    もし不妊治療なんて事になったら大金が飛んで行く。
    貯金所かマイナスかもね。
    妊娠は計画的に出来るものじゃないし難しいね〜。

    +36

    -4

  • 43. 匿名 2017/02/18(土) 11:36:30 

    ご主人34歳なら貯金してから子供を…って言う時期でもないのかな。
    皆さん言うように年収の割に貯金額が異様に少ない気がしますよね。
    ご家庭の事情(奨学金返していた、とか)とかであれば仕方ないけれど、金遣い荒い人だと心配ですね。

    +83

    -2

  • 44. 匿名 2017/02/18(土) 11:36:42 

    旦那の年齢が34だったら早めにほしいね
    何人産むかによるけど子供が20歳になるまでは働いてたいだろうから40になるまでには産み終わってた方がいいかも
    貯金はその収入あればまたすぐ貯まるよ

    +55

    -0

  • 45. 匿名 2017/02/18(土) 11:36:42 

    結婚して半年だから普通の額じゃない?

    まさか独身の頃の貯金額は旦那に教えてないよ〜なんて人がこの旦那さん批判してないよね

    +20

    -16

  • 46. 匿名 2017/02/18(土) 11:36:42 

    私の場合は出産一時金+27万でした。
    それに、ベビー用品や色々買うと50万なんてすぐ無くなった!

    +51

    -0

  • 47. 匿名 2017/02/18(土) 11:37:00 

    手取り700って説明の仕方みると、
    旦那さん自営かな?

    サラリーマンの年収で言うと年収500万ってとこじゃない?

    +36

    -8

  • 48. 匿名 2017/02/18(土) 11:37:29 

    貯金があるかないかって言うか、お金あっても出来ない人っているんだよね~

    +17

    -1

  • 49. 匿名 2017/02/18(土) 11:37:29 

    世帯の手取りが800万もあれば1年で400万は貯金出来るじゃん。

    +24

    -15

  • 50. 匿名 2017/02/18(土) 11:38:02 

    産むことはできます。
    お金が保険なり国なりからでるので。
    でも、全額でるわけでないです。
    50万あれば充分でしょう。
    おむつやミルク代金もたかがしれてます。
    服も、安い店たくさんありますから、無駄遣いしなければやっていけます。
    ただ、産まれたその瞬間から、貯金を始める必要はあります。

    最低でも、最低でも一人につき、18才の時点で300万円は、自動で貯められるようにしておきましょう。学資保険でも定額貯金でもいいです。
    本当にお金がかかるのはそのときです。

    +35

    -4

  • 51. 匿名 2017/02/18(土) 11:38:42 

    主が旦那の年収でを盛って書いてるか、
    旦那に過大申告されてるんじゃない?

    +14

    -7

  • 52. 匿名 2017/02/18(土) 11:39:08 

    >>37
    貯金50万でも年収700万なら節約すればすぐ貯まるよ。
    出産準備の資金だって年収700万の人が困るほどかからない。
    ただ、ご主人の貯金が少ない=生活レベルが高いだとすると今後大変だと思う。
    ご主人が生活費や趣味にどれくらい使っていたのかが気になる。

    +33

    -2

  • 53. 匿名 2017/02/18(土) 11:39:45 

    産もうが産むまいが
    貯金が必要ないのは金持ちだけ

    +14

    -3

  • 54. 匿名 2017/02/18(土) 11:39:45 

    心配なら1年死ぬ気で節約してお金貯めて、安心して産める環境作ったらどうですか?も

    +16

    -0

  • 55. 匿名 2017/02/18(土) 11:39:48 

    結婚する前の貯金はそれぞれ個人の資産だから、家庭の貯金として考えないスタンスなのかもしれないじゃん

    +27

    -1

  • 56. 匿名 2017/02/18(土) 11:40:16 

    手取りでの収入って言ってるけど、
    年収の意味分かってるよね?
    手取りから支払うものって何かあるの?まさか自営?

    +22

    -2

  • 57. 匿名 2017/02/18(土) 11:41:23 

    >>52
    年収700じゃないよ。手取り700

    +39

    -0

  • 58. 匿名 2017/02/18(土) 11:41:30 

    結婚する前にある程度の貯金がいるってことだよね。
    結婚資金と引っ越しで貯金が少なくなるのは本末転倒。

    旦那さんの年齢からいうと普通の会社員なら、あまり悠長な事も言ってられない。

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2017/02/18(土) 11:41:36 

    >>51
    こんなところで年収盛っても意味ないと思うけど…。
    34歳で700万なら大企業なら普通だから珍しくない。
    ただ年収と貯金額がアンバランス過ぎて違和感ある。
    主さん登場を待たないとこれ以上アドバイスできないかな。

    +47

    -4

  • 60. 匿名 2017/02/18(土) 11:41:58 

    年商700万ってことじゃないよね?

    +0

    -4

  • 61. 匿名 2017/02/18(土) 11:42:08 

    私なら夫婦で残高50万なんて不安で仕方がない。
    それなら結婚式も旅行もいらないと提案する。

    赤ちゃんねぇ…。主が若いから生んでもなんとかなるんだろうけどさ。とは思うよ。

    +32

    -4

  • 62. 匿名 2017/02/18(土) 11:42:28 

    その収入でその貯金額?って人いるけど、結婚式やら引っ越しやら新婚旅行ぜんぶ自分たちで支払えばそんなもんでしょ。
    場所にもよるし。

    +18

    -28

  • 63. 匿名 2017/02/18(土) 11:42:32 

    産んだから貯めるって言ってもその頃には主さんの収入もしばらくないよね。

    +12

    -0

  • 64. 匿名 2017/02/18(土) 11:42:42 

    私も同じくらいの収入で、貯金も同じくらいでしたが、産後すぐ5万おろしたくらいで
    あとは使いませんでしたよ。出産手当てで貯金できたくらい。産後は自分のことなんて後回しだから、そんなにお金も必要ないし。
    私の場合、式やハネムーン、婚前旅行とハネムーンとは別の旅行でなくなったけど、貯金出来てなかったのは週3〜5くらいの飲み歩き代がなくなったから、むしろゆとりができた気がします。

    +12

    -2

  • 65. 匿名 2017/02/18(土) 11:42:52 

    結婚式や新婚旅行行った後ってそんなもんだったよ。
    お花畑で使ってしまったと言うか、お金ないから〜って子作りしないには旦那さんの年齢考えた方がいいかもね。

    +8

    -10

  • 66. 匿名 2017/02/18(土) 11:42:56 

    手取り700万なら年齢の割に恵まれてる方だよね。
    それなのに貯金少なすぎる…。

    +59

    -1

  • 67. 匿名 2017/02/18(土) 11:42:56 

    >>59
    貯金額が貯金額だから年収の意味わかってないのかもしれないと思うのは普通だよ。

    +12

    -1

  • 68. 匿名 2017/02/18(土) 11:43:05 

    あればあるだけ使っちゃう人もいるからね〜。
    子ども考えてるなら(考えてなくてもさ)、お金は邪魔にはならないから、貯められるうちに貯めた方がいいよ‼︎
    贅沢に染まると、生活水準下げるの難しいから。
    借金までして今までの生活をキープしようとする人もいるし。

    +8

    -1

  • 69. 匿名 2017/02/18(土) 11:44:13 

    金額にどうして?って疑問投げかけてどうすんの?笑

    +10

    -3

  • 70. 匿名 2017/02/18(土) 11:44:35 

    >>62
    そうだけど使い方に疑問があるんじゃない?
    そこまでお金使っちゃうことに驚く

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2017/02/18(土) 11:45:36 

    引越しって書いてあるから家買ったとか?それならいいんじゃない
    主さんが出産で働かなくても旦那さん高収入だから、赤ちゃんのうちはお金かからないしすぐ貯まるよ

    +29

    -0

  • 72. 匿名 2017/02/18(土) 11:45:43 

    >>62
    34歳だからね
    20代後半なら、手取り700万でも結婚資金で全部なくなることありそうだけど、34歳なら大卒10年以上働いてるわけだし。
    自炊しないで毎晩飲み歩いていたとかなら納得。

    その辺の説明ないとアドバイスできないよね。
    食費がすぐに削れそうなら手取り700もあれば貯金なんてしなくていいし。

    +19

    -1

  • 73. 匿名 2017/02/18(土) 11:46:07 

    手取り700万って、年収1000万近いよね。
    30代前半でその年収って、外資とか医者かな。

    いずれにせよ、その年収なら、貯金ゼロで子供産んでも全然問題ない気がする。

    +13

    -8

  • 74. 匿名 2017/02/18(土) 11:46:49 

    年収が低い人からすれば貯蓄できるんじゃないか?と思うかもしれないけど、生活水準上がってるから貯蓄できないもんだよ。
    むしろ足りないくらいじゃない?

    +36

    -1

  • 75. 匿名 2017/02/18(土) 11:46:54 

    >>47
    自営業は同じ年収でもサラリーマンより実際は上がるよ。節税対策すごいから年収が低くなる。

    +7

    -2

  • 76. 匿名 2017/02/18(土) 11:47:46 

    ないものは仕方ないし、幸い旦那さんに充分な収入あるし、さっさと子供作ってトピ主が子供が幼稚園くらいになったら働きに出るといいと思う。貯金するために子作り我慢していざって時にすぐ出来れば良いけど、そこからまた出来にくくなってとかだと大変だし、
    歳をとるとパートだって限られてくるし。

    +11

    -1

  • 77. 匿名 2017/02/18(土) 11:47:51 

    >>64
    だよね。そんなに使う用事ない。赤ちゃんの服とかオムツとかミルク買っても50万なんて必要ない

    +25

    -0

  • 78. 匿名 2017/02/18(土) 11:47:53 

    >>62
    結婚を視野にいれてる男性なら出費控えるよね?
    手取り700もあるなら少し節制すればすぐに貯金出来たはずだし。
    それなりに貯金あったのに、結婚式、新婚旅行、引っ越しで全部使っちゃったのかもしれないけど、50万だけ残して全部使ったのなら自己責任だからこんなところで相談しない気がする。

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2017/02/18(土) 11:48:09 

    妊娠、出産、育児って思い通りにいかないし、急な出費もあるからあるに越したことはないよね。

    +12

    -0

  • 80. 匿名 2017/02/18(土) 11:48:26 

    >>73
    これ自営だったら、浮き沈みあるから何の仕事してるかってのは大きいよね。

    +12

    -1

  • 81. 匿名 2017/02/18(土) 11:48:31 

    産んでからすぐはそこまでお金使わないかもね
    出産する病院も一時金からお釣りが出る病院もあれば高い病院まで様々だし、お金をかけない出産も出来ることは出来る。
    でもお金があった方がベビー用品も選択肢が増えるし産んだあと後悔しちゃうかも

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2017/02/18(土) 11:48:42 

    子供が赤ちゃんの時に「わー、貯金貯まってきたー」と思ってたら3年後年少から私立幼稚園に通うようになったら年間30~40万かかるからね。

    幼稚園と習い事に行ってたら、あっという間になくなってくるよ。

    +32

    -1

  • 83. 匿名 2017/02/18(土) 11:48:54 

    23歳でパートってことは、正社員で働いたことなくて手取りと年収が分からないとか?

    パートなら、そりゃ、年収=手取りだけど......。

    +45

    -2

  • 84. 匿名 2017/02/18(土) 11:48:57 

    結婚式、旅行、引っ越し重なったら一時的になくなっても仕方ないんじゃない?
    もう少し残しといたらよかったのにとは思うけども。
    今の生活水準がどんなもんか分からないけど、
    贅沢しなければ大丈夫じゃないかと思うけどな。

    すぐ出来る可能性もあるけど、いつできるかわからないし節約しながら子供の事も考えてもいいんじゃない?
    わからないけど二人暮らしでその収入なら意識して頑張れば1年でもそこそこたまらない?

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2017/02/18(土) 11:49:02 

    サラリーマンなら手取り700万→額面で1000万以上あるよね。
    それならそもそも貯金が少なすぎる理由が疑問。
    何らかの理由があって、本来は普通に貯められるというなら
    今現在の貯えが一時的に50万でもなんとかなるかもね。

    +21

    -3

  • 86. 匿名 2017/02/18(土) 11:49:38 

    >>75
    自営業の人ほぼ経費で落とせるもんね

    +5

    -4

  • 87. 匿名 2017/02/18(土) 11:49:56 

    一番驚くのは

    出産前に貯蓄があった方がいいと聞きますが…

    ↑これ。貯蓄50万で子作りする人ってびっくり。
    23歳と、若いけど旦那に任せすぎてない?大丈夫?

    +27

    -13

  • 88. 匿名 2017/02/18(土) 11:52:51 

    妊婦だけど、妊娠前に300万貯めました❗
    妊娠して専業主婦になると、ドンドンお金がなくなるから貯金は、あった方が良い❗

    +30

    -5

  • 89. 匿名 2017/02/18(土) 11:52:55 

    >>73
    30代半ばだと製薬メーカーでも年収1000万で手取り700万くらい。医師より稼いでたりするから。
    外資系は企業によるけどもうちょっと稼いでたりするよね。
    都心なら珍しくないけど、これくらいの手取りが一番生活水準に差がでる。
    倹約家だと子育ても教育費も余裕だけど、ちょっとハイレベルな暮らしをしようとすると全然足りないんだよね。年収1000万って。

    だから、主さんの場合はどんな生活をしたいのかによってアドバイスが変わってくると思う。
    主さんがそれを教えてくれないと何も言いようがない。

    +16

    -0

  • 90. 匿名 2017/02/18(土) 11:53:25 

    >>75
    自営の人は下がるよ。その年収から全て自己負担だからね?経費もそこから引くんだよ?
    自営の確定申告したことあります?

    +8

    -1

  • 91. 匿名 2017/02/18(土) 11:53:46 

    主さんの書き方じゃ、正直よくわからないよ。
    普通年収って総額の事だなんだけど、手取りの年収って書いてるって事は、
    単純計算したら給料の額が58万って事だよね?
    サラリーマンだったら年齢から言ってもかなり高給取りだと思うけど、
    自営だったら正直このご時世どこでどうなるかわからない。
    先の事考えたらそう多いってもんでもないと思うし書き方が曖昧過ぎてなんとも言えない。

    +22

    -1

  • 92. 匿名 2017/02/18(土) 11:54:28 

    それだけの手取りがあって50万…
    私なら車二台、持ち家あるけど300万は貯金できるなあ…羨ましい!

    月々が多いから余裕でやっていけると思いますよ!
    子供が入園するまではほとんどお金かからないし(^^)

    それまでに貯金すればok!

    +15

    -2

  • 93. 匿名 2017/02/18(土) 11:54:59 

    主は若いから50万って大金だと思ってるのかも。

    +8

    -7

  • 94. 匿名 2017/02/18(土) 11:55:48 

    >>1
    23歳なら、まだ正社員で働けるし貯金なんて余裕で出来るでしょ❗
    今は、働きまくって、貯金を頑張って下さい❗
    若いって羨ましい(^o^)

    +15

    -2

  • 95. 匿名 2017/02/18(土) 11:56:46 

    主の金銭感覚を今1度見直した方がいいかも。
    ここ見て勉強して幸せになって!

    +21

    -0

  • 96. 匿名 2017/02/18(土) 11:57:27 

    手取り700辺りって一番税金搾取酷いよね。
    年収1000万~2000万辺りは本当に損。手当てもほとんどつかないし、下手にプライドあるから節約できない人が多いし。
    勤務医が開業したがるのも納得。

    主さんのご主人はどんな生活を望んでいるのか、しっかり話し合った方がいいと思う。
    贅沢しなければ手取り700万もあれば今すぐ妊娠出産しても何も困らないと思いますよ。
    でも、外車乗りたかったり、駅近新築マンション住みたいとか色んな欲があるならば厳しいと思います。

    +23

    -0

  • 97. 匿名 2017/02/18(土) 11:57:34 

    貯金50万ってウチの方じゃ個人病院で出産した場合の出産費用だよ。
    いくらかは戻ってくると言っても、不安過ぎる。

    +4

    -3

  • 98. 匿名 2017/02/18(土) 11:57:37 

    私だったらいくら年収があっても貯蓄50じゃ不安でしかない。

    +9

    -2

  • 99. 匿名 2017/02/18(土) 11:57:42 

    自営業は退職金なし厚生年金なしボーナスなしで10年生存率1割以下だから、サラリーマンとは話変わってくるよね。

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2017/02/18(土) 11:58:13 

    お金は子供が育つほどにかかるので、ずっと貯金はしてた方がいい
    これからはもっともっと積立て額増やした方がいい

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2017/02/18(土) 11:58:58 

    世帯年収800って多いって言われるけど実際キツイ家庭も多いよ。

    出費が問題だよ。貯蓄出来る?大丈夫?

    +9

    -1

  • 102. 匿名 2017/02/18(土) 11:59:14 

    34で手取りが700で貯金ないのが危ないかも。

    うちの夫は収入は主さんとこほどなかったけど実家暮らしで公務員なのに貯金ゼロだった。パチンカスだった。

    +23

    -0

  • 103. 匿名 2017/02/18(土) 12:00:29 

    これから子供産もうって人が人に聞かなきゃ分からないものかな?

    どんなアドバイスもらってもは人それぞれ生活は違うからね。

    +14

    -2

  • 104. 匿名 2017/02/18(土) 12:00:38 

    >>91
    リーマンって言っても外資系から零細まで色々だから(^_^;)
    都内の外資系なら余裕で稼いでるよ。勤務医や会計士より羽振りいいもん。

    +4

    -2

  • 105. 匿名 2017/02/18(土) 12:01:47 

    主は若いから分からなかったかもしれないけど、結婚で色々使ったとはいえご主人の年齢と収入のわりに貯蓄額が低すぎます。
    貯蓄額は30歳なら年収×1、35歳は年収×1.5が目安と言われていますし、この目安より多いに越したことはありません。
    これから出産を考えてるなら無駄な出費がないか見直したらいいと思います。マイホームもこれからなら尚更です。

    +13

    -0

  • 106. 匿名 2017/02/18(土) 12:02:16 

    主は若いけど、旦那の年齢考えるとそこまで待てないよね。

    +29

    -0

  • 107. 匿名 2017/02/18(土) 12:02:49 

    >>104
    だから詳しい事かかないとよくわからないって書かれてるんじゃないの?

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2017/02/18(土) 12:02:53 

    手取り700ならご主人の金遣い荒くなかったら余裕ですよ。
    リーマンなら年収1000万くらいってことだし、34歳まで独身だったなら派手に遊んでたのかもしれないね。
    貯金が少ないから、生活水準高かったんじゃないかと予想。
    子供産まれても生活レベル変えたくなかったら大変だと思うので、一度ご主人と話し合われてはどうですか?

    +10

    -1

  • 109. 匿名 2017/02/18(土) 12:03:23 

    うちの夫は主さんの旦那さんと同じくらいの手取りで結婚時の30歳には貯金が1000万以上あったよ
    いくら結婚式とかでお金を使ったとはいえ30代男性の貯金額としては少なすぎる

    +15

    -1

  • 110. 匿名 2017/02/18(土) 12:03:32 

    お金かかってくるのって中高からだし、いま貯金50万でも大丈夫じゃない?
    子供は授かり物だから欲しいときに子作り始めた方がいいと思う。
    切迫にしても帝王切開にしても高額療養費助成あるし。

    +21

    -3

  • 111. 匿名 2017/02/18(土) 12:03:42 

    売り上げを手取り年収っていう人いるけどまさか違うよね?
    主が若いから心配。

    +3

    -3

  • 112. 匿名 2017/02/18(土) 12:03:57 

    >>90
    自営だと経費が色々認められて節税できるという意味です

    +2

    -1

  • 113. 匿名 2017/02/18(土) 12:04:16 

    >>104
    あのさ、なら、主さんのご主人はサラリーマンの外資だったら稼いでない方って事でしょ?
    なんで稼いでるサラリーマンの例えだして比べてるの?意味わからん人だね

    +4

    -2

  • 114. 匿名 2017/02/18(土) 12:04:52 

    >>111
    それあり得ると思う。
    いずれにせよ、そう言う事に疎い人である事には間違いない。

    +7

    -1

  • 115. 匿名 2017/02/18(土) 12:05:08 

    >>105
    年収の割に貯金が少なすぎるのが引っ掛かって、これ以上何も言えないよね…。
    主さんの再登場を待つしかないのかな。
    貯金が多かったら相談しなかったと思うし、主さんもご主人の貯金が少ないことが気になってたのかも。
    浪費家なご主人じゃないといいよね。

    +14

    -0

  • 116. 匿名 2017/02/18(土) 12:05:12 

    いま50万でも、すぐ生まれるわけじゃ無いから、10ヶ月の間に貯めたらいいじゃない。
    外食ばっかりや旅行で贅沢しなかったら貯まるよ。

    +34

    -0

  • 117. 匿名 2017/02/18(土) 12:05:20 

    >>27
    立て替えって、わかるけど、なんか…

    +2

    -5

  • 118. 匿名 2017/02/18(土) 12:06:57 

    喧嘩腰な人、落ち着いて~

    +18

    -0

  • 119. 匿名 2017/02/18(土) 12:07:00 

    >>110
    そのくらいなら、双方の親が出してくれそう

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2017/02/18(土) 12:07:11 

    結婚指輪や婚約指輪、引越しの敷金礼金、結婚式、新婚旅行で海外行ったら貯金無くなるけどなぁ。
    そんなにフルボッコにしなくても

    +22

    -13

  • 121. 匿名 2017/02/18(土) 12:08:35 

    >>104
    ん?意味わからないよ。
    サラリーマンだからダメとか稼いでないなんて言ってないのに
    なんで外資から零細まで色々って話になってるんだ

    +2

    -2

  • 122. 匿名 2017/02/18(土) 12:08:56 

    年収高い旦那持ってるなんて許せないキーッ!

    +3

    -8

  • 123. 匿名 2017/02/18(土) 12:09:04 

    主さん、ひょっとして貯金が少ないことにビックリしてトピ立てしたのかも。
    正直手取り700って聞かされてて34歳ならそれなりに貯金あるだろうって思うよね。
    主さんが若いから遠慮してるのかもしれないけど、遠慮せずに今後の生活について話し合った方が良さそう。
    がる民に相談するより、ご主人との相談の方が先だと思う。

    +34

    -0

  • 124. 匿名 2017/02/18(土) 12:10:40 

    >>112
    節税してもその他の支払う額が普通のサラリーマンよりもはるかにあるよ。

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2017/02/18(土) 12:11:29 

    夫婦で話し合ったら?としか言えなくなってきた。
    手取りがあるなら、本人の生活レベル次第!

    +4

    -1

  • 126. 匿名 2017/02/18(土) 12:11:57 

    まさか…
    羨ましい!って言われたい為に立てたトピじゃないよね?

    +3

    -4

  • 127. 匿名 2017/02/18(土) 12:12:00 

    >>103
    そうだよね。
    今まで使い放題だった人が、急に貯金貯金の生活ってそんな簡単にはいかないし。
    主さんが出来ても、ご主人が出来るかどうかは又別だし。
    そうかと思えば先の事考えて貯金してる人もいるし、
    そもそも何とかなるタイプの人と堅実派の人とじゃ本当に生活違うから
    出来ない人は出来ないからね。

    +12

    -0

  • 128. 匿名 2017/02/18(土) 12:12:08 

    手取り700万だと地域によっては
    医療費他子供に関する補助から外れる可能性があります
    お子さんが病弱で入退院を繰り返すようだとキツイです
    その貯金額ですと、節約の習慣があまりないですね
    慣れない妊娠出産育児時にやったことのない節約は辛いですよ
    ただでさえ楽にやりたいのに

    +10

    -1

  • 129. 匿名 2017/02/18(土) 12:12:35 

    >>120
    50万しか貯金額なくなるほど使うのがおかしいんだよ
    貯金がないならないなりにやるしかない
    なんでもかんでもやって貯金なくなってさらに子供も産みたいんですって計画性なさ過ぎ

    +17

    -1

  • 130. 匿名 2017/02/18(土) 12:13:20 

    そうだね!
    まだ若いし、新婚のうちに、今後の生活設計を夫婦で話し合うといいよ!

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2017/02/18(土) 12:13:37 

    旦那さんは自分の貯金別にしてるんじゃない?
    独身時代からの通帳とか社内預金とかそういうの。
    嫁に教えてないだけでしょ。
    結婚前に男一人平日は仕事でそんな使いきれないって!

    +15

    -0

  • 132. 匿名 2017/02/18(土) 12:13:37 

    横だけど、リーマンは大手であればあるほど退職金等の退職後の手当てがいいから。
    某航空会社勤務だった親戚は退職後に毎年何回も海外旅行に行ってます、奥さまと。
    自営業は年金当てにできないし大変だよ。

    +5

    -3

  • 133. 匿名 2017/02/18(土) 12:13:51 

    >>120
    たぶん皆さんは、それだけ貰ってて、いくら出費があったとしても(正直、絶対やらなきゃいけないことでもないじゃん?)、50万しか残さないで使っちゃう…ってことに疑問だと思うよ。

    +15

    -0

  • 134. 匿名 2017/02/18(土) 12:14:30 

    うちも似たような収入で貯金なかった
    子ども3人産んでもそれはそれで生活できてるよ
    どっか削れるから
    貯金できない性格ってだけだと思う

    +8

    -2

  • 135. 匿名 2017/02/18(土) 12:14:33 

    うちは旦那33で、私25だけど、結婚式もろもろ、車と住宅購入で貯金40万に…
    しばらくは貯金してから子供欲しいなと思ってる。

    +10

    -2

  • 136. 匿名 2017/02/18(土) 12:14:37 

    手取り700万で貯金がそれだけ?
    年収1000万近くあるはずなのにそれは少すぎるね。
    貯めながら子作りしていけば大丈夫なんじゃないかな。
    お金の管理きっちりすれば二人で年200万は余裕で貯められるよ。

    +9

    -1

  • 137. 匿名 2017/02/18(土) 12:14:38 

    変に収入あるとプライドばっかりで本当に金をよく使う。
    うちの旦那がそう。馬鹿みたいに見栄をはるよ

    +8

    -0

  • 138. 匿名 2017/02/18(土) 12:15:34 

    >>126
    羨ましい!って言われるほどの手取りじゃないよ。
    都心ならこのレベルゴロゴロいる。
    同じくらい稼いでる勤務医の妻ががるちゃんにはたくさんいるし。

    +14

    -1

  • 139. 匿名 2017/02/18(土) 12:15:40 

    共働きだったで子供が生まれて数年は働かなくてもよいように生活費や家との貯金とは別に自分の給料からコツコツと貯めてた
    万が一旦那がリストラや身内が病気になったとか何かある時にも使えるし貯めて損はないかなと思った
    実際に妊娠や出産でお金がかかるし生まれてからも色々といるし助かった


    +0

    -0

  • 140. 匿名 2017/02/18(土) 12:16:07 

    それくらい貰ってたら、子供が出来たからでも貯金できるさ!
    大丈夫大丈夫!

    +3

    -4

  • 141. 匿名 2017/02/18(土) 12:17:00 

    旦那さんがけっこんするまでにさ
    若い頃は給料もっと低かっただろうから
    新卒の頃からは貯めれなくても
    34までにその手取りなら1500か2000万くらい
    貯めれる気がする。

    +15

    -0

  • 142. 匿名 2017/02/18(土) 12:18:08 

    >>138
    いや。主が若いから。貯蓄50が多いとすら思ってるかも。と。

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2017/02/18(土) 12:18:37 

    主さんまだ若いから親御さんにも意見聞いてみたら?

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2017/02/18(土) 12:18:53 

    うーん
    ひとまわり下の女性と結婚する、そこそこ収入の良い男性か。
    給料は全部旦那さんが握っていて遣いたい放題な気がする
    うちの旦那はその年までに1000万貯めてたから。
    車も何度も換えたし、特に切り詰めて生きてなくてだよ?

    +28

    -2

  • 145. 匿名 2017/02/18(土) 12:19:29 

    主が我が子だとしたらできるだけ貯蓄しろ!って言うかな…

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2017/02/18(土) 12:20:53 

    10近く年下の嫁をもらい
    そこそこの年収の貯蓄50の男かぁ…

    大丈夫?

    +31

    -0

  • 147. 匿名 2017/02/18(土) 12:21:06 

    ほら出てきた。旦那さんの年齢の割には年収少ないって人。人それぞれなんだから、そういうこと言う人帰れ。

    +3

    -22

  • 148. 匿名 2017/02/18(土) 12:21:36 

    うちも夫34歳で結婚したけど、月手取り55万円で貯金100万円しかなかったよ。
    親の膨大な借金を肩代わりしたせいで。

    主のご主人は年収それくらいあって浪費家でなければ今後余裕で貯められると思うし、毎月の給与の中から出産準備をするなんて余裕だよ!

    +8

    -3

  • 149. 匿名 2017/02/18(土) 12:22:22 

    通信費とか見直すだけでもお金たまる。

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2017/02/18(土) 12:23:41 

    失礼ですがその若さで子供もいないのにパート
    子供ができたらしばらく専業主婦
    大きくなったらちょいパートくらいの人生設計ですよね?
    旦那さんがかなり年上なので
    今から二人で話し合って将来設計しないと
    老後がちょっと不安な気がするな

    +21

    -0

  • 151. 匿名 2017/02/18(土) 12:24:44 

    >>147
    みんな年収の割に貯金が少ない、と書いてる気がするよ。
    年収少ないなんて言ってない。

    +20

    -0

  • 152. 匿名 2017/02/18(土) 12:24:48 

    >>150
    主ってまともな職歴なさそうだよね
    世間知らずっぽいし

    +19

    -9

  • 153. 匿名 2017/02/18(土) 12:26:23 

    >>147
    意見は人それぞれなんだから、それが嫌ならガルちゃんから出て行け

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2017/02/18(土) 12:26:49 

    そして主が来ない件w

    +31

    -0

  • 155. 匿名 2017/02/18(土) 12:26:50 

    >>148
    そういう事情があるなら別だけども、主の文章からそこまで読み取ることはできんがな。

    主よ、手取り700もあれば(贅沢しなければ)余裕で貯蓄できるぞ頑張れ。

    +9

    -0

  • 156. 匿名 2017/02/18(土) 12:28:49 

    年収はいいと思うけど、貯金せずに散財できるほどじゃない
    家を買わず子供一人なら不自由なく暮らせるけど
    上記がついたら生活見直さないと破綻する金額

    +6

    -0

  • 157. 匿名 2017/02/18(土) 12:30:52 

    ここの意見は独身時代の貯金をアテにし過ぎじゃない?夫婦の貯金をこれから頑張ればいいと思う。

    +8

    -5

  • 158. 匿名 2017/02/18(土) 12:32:26 

    主さんは旦那さんに確認したところ
    年収700万なのが判明し
    なおかつがるちゃんを見た夫が
    自分の事をぼろくそに書かれてて
    激しく揉めてるんじゃないかと予想

    +21

    -0

  • 159. 匿名 2017/02/18(土) 12:32:35 

    都内だったら家賃にもよるけど敷金礼金だけで100万円くらいかかるし、引越し代や新しい家電家具代で100万円、豪華な結婚式で祝儀分引いて200万円、海外へ新婚旅行で100万円、って考えると500万円くらい簡単に飛ぶよね。。。
    その年収だったら1000万円くらい貯金があっても良いと思うけど、結婚して大金が飛んで行ったなら、それくらいの貯金額でもおかしくはないような。。。

    +6

    -1

  • 160. 匿名 2017/02/18(土) 12:35:04 

    家計簿つけてます?貯金できない程無駄な出費が多いんじゃないですか?友達は貯金できないと悩んでたので聞いたら、趣味にバカみたく費やしてました。そういうのも見直した方がいいと思います

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2017/02/18(土) 12:35:22 

    結婚前のご主人の貯金は別なんじゃない?
    結婚してふたりで貯めたお金が残り50万円ってだけで。

    +9

    -0

  • 162. 匿名 2017/02/18(土) 12:36:52 

    ガルちゃんって、独身時代の自分の貯金は隠すけど、旦那の貯金はあてにする人が多いんだね!

    +8

    -6

  • 163. 匿名 2017/02/18(土) 12:37:38 

    うちは年収650万で私は専業主婦で一歳育児中です。賃貸で援助もなく年間で150万円は貯金できています。

    今から妊娠して出産でも10ヶ月くらいあるから、プラス100万円くらいは貯金できると思う。今の50万円は妊娠しても入院するかもしれないし、赤ちゃんのものも揃えないといけないからそのまま手をつけないように気をつけて。

    主さんは20代前半だから貯金がわずかでも心配ないんだけど、ご主人は30代で年収もあるのに貯金できていないのが心配。車とか趣味とかお金があるだけ使ってしまう原因があると思うから見直しした方がいい。
    図書館や本屋さんで結婚1年生向けの本やお金の本を探して読んで、これからの生活をイメージするといいかも。

    +7

    -0

  • 164. 匿名 2017/02/18(土) 12:40:31 

    貯金がない家に産まれたい?

    +5

    -6

  • 165. 匿名 2017/02/18(土) 12:44:04 

    上の子が生まれた時は赤ちゃんの時はお金がかからなくて余裕!って思ってたけど下の子が低体重で生まれて入退院を繰り返した時はお金が30万ぐらいかかったよ。生まれた時から別室だったから生命保険も数年入れなかったし入院中親が付き添うから個室代やベッド代がかかったし。

    +2

    -1

  • 166. 匿名 2017/02/18(土) 12:45:17 

    >>163です。
    ごめんなさい。結婚式や新婚旅行で貯金を切り崩したんですね。

    出産費用は出産一時金である程度賄えますよ。ただ住んでいる地域や出産する産院で費用に差がでてくるのでよく調べてから産院も選んだ方がいいですよ。生まれてからの医療費の補助なんかも地域で違うので、少しずつ勉強してみては。

    +2

    -5

  • 167. 匿名 2017/02/18(土) 12:45:52 

    同世代から相手にされない男が無知な若い女引っ掛けたパターンじゃないことを祈ってる。
    子供産んで泣いてる若い子沢山みてるから。

    +16

    -2

  • 168. 匿名 2017/02/18(土) 12:47:19 

    旦那さんは今こそ収入上がったけど少し前まで収入少なかったのかもしれないし、独身だったから企業して借金まみれでやっと借金返し終わったのかもしれない、もしくは現金一括で家を買ったのかもしれない
    どんな事情でもいいじゃない。大事なのはこれから、主さん大丈夫よ。あなたがしっかり財布の紐締めとけば貯金できるよ

    +3

    -1

  • 169. 匿名 2017/02/18(土) 12:48:12 

    え?うそ。ヤバイの?友達からは羨ましがられてるのに…

    つて、主、思ってない?

    +25

    -2

  • 170. 匿名 2017/02/18(土) 12:50:17 

    主さんのところはご主人の年収があるからこれから貯金できるだけまだいいけど、地域によっては出産一時金42万出ても出産費用足りませんよ。私の近所は普通分娩で平均60万くらいです。出産前に入院になってもっとかかるかもしれないし、買うものもあるので貯金50万はすぐ飛んでいくと思った方がいいですよ。

    +8

    -2

  • 171. 匿名 2017/02/18(土) 12:50:33 

    夫婦揃って若くて健康なうちに少しでも蓄えようって気概が無いのが不安
    特に旦那さんはアラフォーに片足つっこんでるし
    40になると男性は成人病も出てくるよ
    大企業なら40歳あたりで年収頭打ち
    出世コースの人間だけががんがん上がる

    +11

    -2

  • 172. 匿名 2017/02/18(土) 12:53:58 

    結婚は人生の一大イベントとは言え後先考えずに貯金をほぼ使っちゃった考え方が少し心配。

    その時は子供のこと具体的に考えてなかったんだろうね。年収もあるから何もなければ生活はできるし。

    でも子どもができると最悪の事態を想定して生活費何ヵ月か分は貯金できるように、これから頑張って。

    +2

    -3

  • 173. 匿名 2017/02/18(土) 12:56:37 

    旦那さんの年齢的にないよりはあった方が良いと思う。うちはお互い20前半の結婚だったけどある程度貯蓄はあって、今は一番上の子が小1だけど子ども3人を大学まで出せるくらいは貯まったよ。だからまだ30前だけどとても余裕がある生活ができてる

    +5

    -0

  • 174. 匿名 2017/02/18(土) 13:04:06 

    あるに越したことないけど
    きちんと仕事して生活できてれば
    その時その時の子供にかかる費用なんて
    どうにでもなる。

    大きくなるにつれて
    学費はかかるようになるから、
    贅沢せずにちょっとずつ
    貯金していったら全然大丈夫。

    +5

    -0

  • 175. 匿名 2017/02/18(土) 13:04:55 

    うちの娘23だけど34歳の旦那さん連れてきて結婚式や新婚旅行、引越しでお金使ったから50万しか貯金ないんだ!子供産むのに貯金必要?なんて聞いてきたら

    本気で神経心配するけど。

    身の丈にあった生活出来るのか?不安でしかない。

    +29

    -0

  • 176. 匿名 2017/02/18(土) 13:09:21 

    >>161
    それありえるね!
    自分がいくら主人がいくらの貯金と書いてないし。
    旦那は23歳の主には貯金秘密にしてるんじゃない?

    +5

    -0

  • 177. 匿名 2017/02/18(土) 13:09:41 

    34歳で手取り700万、主がパートで100万…結婚式やらなんやかんやで使って、貯金50万。

    これだけ読んだら、
    え?手取り額の割に貯金少なくない?
    え?なんでそこまで使っちゃうの?

    って意見当たり前だと思うよ。
    独身時代の貯蓄が別にあるのかも分からないし、どの辺りで、どんな生活を送ってるのかも分からないし。
    分からない。笑

    +20

    -0

  • 178. 匿名 2017/02/18(土) 13:11:18 

    そんなに手取りがあったら、田舎なら余裕で暮らせるよ。貯金も余裕。うちの旦那もそれだけほしいなー。

    +6

    -0

  • 179. 匿名 2017/02/18(土) 13:12:14 

    >>1
    もっと若い人と結婚すればよかったのに。年上旦那は後々苦労するよー。

    +17

    -1

  • 180. 匿名 2017/02/18(土) 13:13:34 

    私の旦那は25歳で年収500万くらいしかないけど、
    マンション買って、産まれてくる子供の学資保険一括で払ってもまだ貯金500万は残ってるよ。。
    結婚式とか新婚旅行は行かなかったけど。。
    主さんそのご主人大丈夫?

    +6

    -9

  • 181. 匿名 2017/02/18(土) 13:13:50 

    私年収200万ちょっとないくらいだけど
    なんとかして6年書けて800万貯めたよ

    700万もあるのに何に使ったの?
    そんなにあったら
    半年もあれば4~500万貯めれそう

    +5

    -19

  • 182. 匿名 2017/02/18(土) 13:21:09 

    夫婦になってからの貯金額が50万円ってことなのかな?
    結婚して日も浅いなら、これから貯金していけば大丈夫だよ。
    うちは結婚前の個人の貯金額は明かさず一緒になったから、いまだにいくら持ってるか知らないよ。
    結婚してからは財布を一緒にして共同貯金するようになったけど、これって普通じゃなかったのかな.

    +12

    -0

  • 183. 匿名 2017/02/18(土) 13:26:40 

    どんな教育するか?によっても貯蓄って全然違うよ。

    普通の県立にたいした習い事もなく普通科に進学するつもりならなんとかなるんじゃない?

    習い事も色々させたいし、私立でいい塾入れたり、専門行かせたいとか、手に職つけさせたいとか
    なんか希望があるなら今のうちから生活水準下げておいた方がいいよ。

    +4

    -2

  • 184. 匿名 2017/02/18(土) 13:26:42 

    >>182
    結婚前の貯金額も夫婦の貯金額になるんじゃなかったかな?
    夫が個人で貯金あるなら、さすがに主さんもそれを書くと思うんだけど…。
    とにかく主さんが出てきてくれないとこれ以上なにも言えないようになってる。

    +1

    -8

  • 185. 匿名 2017/02/18(土) 13:35:30 

    ご主人の年齢によると思います。
    25歳で貯金0と35歳で貯金0は全然違います。

    +3

    -5

  • 186. 匿名 2017/02/18(土) 13:51:03 

    24歳かと思ったら34歳かー

    +5

    -0

  • 187. 匿名 2017/02/18(土) 14:00:06 

    旦那は貯金なかった。それでもやっていけてる。共働き。

    +8

    -0

  • 188. 匿名 2017/02/18(土) 14:02:37 

    情報少ないから憶測でしかないけど、
    【趣味】ギャンブル
    とかじゃないといいね。www

    +5

    -1

  • 189. 匿名 2017/02/18(土) 14:13:25 

    主、いいかげん出てきたら?
    みんな憶測で好き勝手書いてるよ

    +17

    -2

  • 190. 匿名 2017/02/18(土) 14:13:50 

    産後体調崩して私が働けなくなったので、本当に貯金してて良かったと思ってる。
    人生何が起こるかわからないよ。

    +6

    -0

  • 191. 匿名 2017/02/18(土) 14:18:27 

    後ろ向きな後だし
    旦那両親の借金を背負って仕方なく貯金なし
    主は持病のため仕方なくパート

    前向きな後だし
    旦那自営業で年収これからうなぎ登り予定
    主パートだけど金持ちのお嬢様

    +5

    -0

  • 192. 匿名 2017/02/18(土) 14:19:44 

    うちの旦那も手取りで年1000万位だけど、結婚した31歳の時、貯金6000万あったよ。

    もし、今貯金がないのがちゃんとした理由があるならいいんだけど、
    年700稼ぐ人が、これから子供も作るかもしれないのに、結婚式と新婚旅行だけで50万しか残らず使っちゃえるのはちょっとおかしいと思うな。
    計画性がなさすぎると思う。
    それか年700になったのが今年初めて?
    もし今年から急に所得が上がったなら、毎月どれ位貯金できるか計算したらいいよ。

    どちらにせよ、子作りの前にちゃんとお金の事話し合わないとこれから先やっていけないと思う。


    +10

    -5

  • 193. 匿名 2017/02/18(土) 14:21:53 

    すぐ妊娠できるかわからないし、妊娠してから生まれるまで10ヶ月あるんだから、これから貯金で十分間に合うはず…月々の出費によるけど。

    +9

    -0

  • 194. 匿名 2017/02/18(土) 14:23:25 

    妊娠出産って当たり前にできると思う人もいるけど、そうじゃないよね
    母体や赤ちゃんに影響があって予想外の出費がある
    そういう時に下手に所得が高いと割りが合わないんだよ…それが700万~1500万あたりの年収

    +15

    -0

  • 195. 匿名 2017/02/18(土) 14:28:42 

    体力を考えたら早い方が楽じゃない?

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2017/02/18(土) 14:36:05 

    >>27
    今は違いますよ。
    補助より過ぎた分だけ病院に払いました。

    お産にはそんなにお金かからなかったけど、個人部屋にしたりエステが付いているような産院にしたりすれば、どんどんお金は出て行くかも。

    +8

    -0

  • 197. 匿名 2017/02/18(土) 14:36:08 

    正直世の中ギリギリの生活でも

    やってける!っていう人もいれば余裕が無いと嫌な人もいる。

    主の感覚がどんな感じか?にもよるよね。

    +5

    -0

  • 198. 匿名 2017/02/18(土) 14:41:46 

    子供産む時国からお金でるんですか?
    そんな話を聞いたことがあって〜
    来年から子作り予定なので軽く知りたいです

    +1

    -13

  • 199. 匿名 2017/02/18(土) 14:44:37 

    当たり前じゃん、
    何いってんのこの人。

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2017/02/18(土) 14:47:23 

    >>198
    来年から子作りされるなら、もう少し色んな事を勉強された方がいいと思います。

    +14

    -1

  • 201. 匿名 2017/02/18(土) 14:49:51 

    主さんまだ若いから
    子作りより先に正社員になったらどうかな
    その間に旦那さんの収入をがっつり預金するの

    +8

    -3

  • 202. 匿名 2017/02/18(土) 14:51:02 

    ほら、主‼︎
    違う人の相談所になってるぞ

    +8

    -2

  • 203. 匿名 2017/02/18(土) 15:08:46 

    >>196
    健康保険の種類や病院によって違いますよ。

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2017/02/18(土) 15:12:53 

    主…質問しっぱなし。

    やっぱり若いからかな…

    +9

    -6

  • 205. 匿名 2017/02/18(土) 15:18:41 

    主さんにトピが上がったことお知らせしてあげたい

    +20

    -2

  • 206. 匿名 2017/02/18(土) 15:20:00 

    結婚式や新婚旅行して手元にたったの50万しか残らないような身の丈に合わない式や旅行は一般的な感覚の夫婦ならしないと思う…

    年収(当然税込)の半年分は最低限手元に残さないと怖いよ
    今旦那さんが万一があったりしたらどうする気なんだろ。保険たっぷり入ってるとか?

    +18

    -2

  • 207. 匿名 2017/02/18(土) 15:56:34 

    それより主、23歳パートで年収100万って。

    とりあえず自分でも生活できる会社に入社するとか、手に職つけるとかしておかないと、

    どんなに旦那に理不尽にされても、粗末にされてもどんなに嫌になっても、離婚すら出来ないでしがみつくしかなくなるよ?

    そうじゃなくても34歳で23歳の妻もらって、貯金50万しか残さず結婚式やら新婚旅行やらで使っちゃうような男なんだから…。

    金でものを言わす男じゃなきゃいいけど。

    +32

    -3

  • 208. 匿名 2017/02/18(土) 15:56:35 

    必要です。手当は入るが、入るまでがキツかったな。旦那さんが相当高級取りならいいかもだけど。
    でも、時間は取り戻せないし、難しいよね。

    +3

    -0

  • 209. 匿名 2017/02/18(土) 16:21:28 

    ちょっと思ったんだけどさ、旦那の貯金喰ってんの主だったりして。笑
    少ない情報で、勝手に旦那に難あり設定にしちゃってるけどさ。手取り700ゲットー‼︎結婚式はこんな感じがいいなー‼︎新婚旅行はココじゃないとヤダー‼︎指輪はこのブランドじゃなきゃイヤー‼︎マンションはココー‼︎バッグ欲しいー‼︎靴欲しー‼︎子ども欲しー‼︎あれ?貯金50万になっちゃったけど大丈夫かな?よし、がるちゃんで聞いてみよ‼︎

    だから出てこれないんじゃない?
    勝手な想像だけど…

    +43

    -8

  • 210. 匿名 2017/02/18(土) 16:35:31 

    >>209
    勝手な想像だけど、これ読んだら

    そうかも…

    って思っちゃったよ。

    +29

    -5

  • 211. 匿名 2017/02/18(土) 16:37:43 

    もう、現実より欲望の方が先だもんな…

    30半ばの男がついててこれじゃ…この先大変だろうね。

    +9

    -4

  • 212. 匿名 2017/02/18(土) 16:46:54 

    主旦那の収入言いたいだけなのでは?
    ほんとに貯金がなくて不安なんて思ってなさそう笑

    +16

    -5

  • 213. 匿名 2017/02/18(土) 16:50:42 

    >>212
    あぁ。それなのに意外に高待遇じゃなかったって知って何も言えないのか…

    +12

    -2

  • 214. 匿名 2017/02/18(土) 17:11:01 

    厳しい意見にマイナス1がついてるけど、主がマイナスしてたりして笑

    +14

    -4

  • 215. 匿名 2017/02/18(土) 17:12:38 

    質問自体おかしいよ

    これから1人の人間の命を養うのに貯金必要かな?という感覚が

    +26

    -3

  • 216. 匿名 2017/02/18(土) 17:12:46 

    貯金0、
    私専業主婦、
    子供2人、
    旦那手取り20万。

    普通に暮らせてます。

    これから貯金頑張ります。

    +18

    -9

  • 217. 匿名 2017/02/18(土) 17:23:06 

    年齢知らなければそれだけの収入あれば大丈夫!って言います。

    でも34歳で今まで何してきたんだろう?
    主さんも手取り700万とか言い方が謎で…お金に関する知識が怪しい。
    この手の質問なら月々の収入書かないと生活できるか判断できない。


    個人的な結論ですが、
    収入面では大丈夫。
    でも貯金能力がない夫、それを疑問に思わない世間知らずな妻。
    主さん夫婦はやめたほうがいい。

    +11

    -2

  • 218. 匿名 2017/02/18(土) 17:39:31 

    貯金能力のある夫→夫の貯金を遣いまくる若妻→貯金の底が見えてきて、がるちゃんで「子供を産む前に貯金は必要か」と、謎な問い。

    +10

    -1

  • 219. 匿名 2017/02/18(土) 17:39:47 

    貯金額もだけど、お金の使い方を見直したほうがいいんじゃない?

    +7

    -0

  • 220. 匿名 2017/02/18(土) 17:53:59 

    まさか手取り700って自己申告じゃないよね?

    +8

    -0

  • 221. 匿名 2017/02/18(土) 17:57:40 

    >>216
    子供が未就学児ならそりゃ暮らせるだろうよ

    +5

    -0

  • 222. 匿名 2017/02/18(土) 17:59:03 

    私は市立病院で産んだけど、
    破水からの入院、決められた時間外の出産だったので
    入院費用8万円くらいかかりました。

    お下がり等一切なく、ベビー用品等買い揃えたら
    結構な金額になるけど
    小さいうちは完母にしたらオムツ代くらいしかかからないし
    主さんはまだ若いから20代のうちに産んでおいて
    (もちろん貯金しながらだけど)
    30代から仕事頑張れば大丈夫じゃないかな?
    私、考え甘い?笑

    +8

    -8

  • 223. 匿名 2017/02/18(土) 18:08:11 

    結婚だったら本人達が苦労するだけだから勝手にどうぞ~と思うけど、出産は子供に皺寄せくるから辛辣になるんだよね
    出産と同時に赤ちゃんに様々な異常があって
    お母さんだけ先に退院~とか全くない話じゃないから。
    出産費用+αくらいは考えてた方が安心だよ

    +8

    -0

  • 224. 匿名 2017/02/18(土) 18:15:14 

    主にトピが立ったと知らせる機能必要かもしれませんね。

    +23

    -1

  • 225. 匿名 2017/02/18(土) 18:18:41 

    >>222
    はい。甘いです。
    今の生活水準が問題で、年収と生活の比率が適切ではないなら良くないと思いますよ。

    家族を持ったらもしものことを想定して生活するのがまともな考え方じゃないですか?

    まだ若い主に安易な考えを提案するのは無責任ではないですか?

    +8

    -2

  • 226. 匿名 2017/02/18(土) 18:19:14 

    旦那が年上である魅力は豊かな貯蓄でしょ
    定年になったら同年代より10年以上早く無収入になるんだよ?
    なのに50万てあんた能天気な…
    主は非正規だしこれから子供を産むし…
    出産費用もそうだけど、学資や老後の蓄えも視野に入れた方がいいんじゃない?

    +21

    -1

  • 227. 匿名 2017/02/18(土) 18:53:53 

    >>184
    結婚前の貯金は個人の資産じゃなかった???

    +6

    -0

  • 228. 匿名 2017/02/18(土) 18:55:55 

    主が子供が産んだとしても児童手当は生活費に消えるんだろうな

    +8

    -2

  • 229. 匿名 2017/02/18(土) 18:56:45 

    >>227
    だよね。

    +1

    -0

  • 230. 匿名 2017/02/18(土) 19:07:02 

    今は50万しかないかもだけど
    贅沢せず産まれるまで毎月貯金すれば
    余裕でいけるでしょ700万もありゃー。
    そこまで悩むこと?

    +11

    -1

  • 231. 匿名 2017/02/18(土) 19:27:00 

    >>230
    実際700もらってる人に聞いてみて?
    あなたと同じ意見にはならないと思うよ。

    +4

    -3

  • 232. 匿名 2017/02/18(土) 19:46:19 

    明日出産ってわけじゃないし
    皆さんおっしゃる通り 贅沢しなければ貯まりますよ
    お幸せに

    +23

    -0

  • 233. 匿名 2017/02/18(土) 20:21:20 

    私は妊娠が分かった次の月に訳あって色々重なり貯金が無くなってしまってほぼ0円からのスタートでした...
    子供諦めようか悩んだけどなんとかやりくりしてお金貯めて無事産んだ!赤ちゃんの洋服はお下がりで済んだけどそのおかげでベビーカーとかほかの必要なもの色々用意できた。もうちょっとしたら短時間パートで働こうと思ってる。
    お金ほしい...!

    +13

    -3

  • 234. 匿名 2017/02/18(土) 20:26:36 

    私切迫早産で入院になって、しかも個室しかない病院だったから出産だけでも100万近くかかったよ

    +7

    -0

  • 235. 匿名 2017/02/18(土) 20:35:06 

    色々あり、結婚式時点では、夫婦共に貯金0でした。それまでの6年間の付き合いの経過から不妊と思っていたものの、何故か結婚後すぐに妊娠し、貯金0の状態での出産でした…。が、予定外の帝王切開で、金銭的には何とかなり、更にそこから2人授かり、現在ほぼ年子の3人の子供を育てていますが、途中夫の二度の転勤、自分の就職、家の購入、車二台の購入等、何だかんだ、問題もありながらも貯金もしつつ、慎ましく生活し、何とか成り立っています。贅沢しなければ何とかなります。ちなみに、うちは、車がないと移動も出来ない田舎ですが、子供達が最も手がかかる頃は車は夫の通勤用の一台しかなく、私は2人乗りベビーカーに3人乗せて生活してました

    +10

    -1

  • 236. 匿名 2017/02/18(土) 21:09:35 

    ここの人はまじ意地クソ悪い奴ばっかり。
    質問と違うことばっかり憶測で言い合って。

    +10

    -8

  • 237. 匿名 2017/02/18(土) 21:23:51 

    >>236
    種が質問投げっぱなしで出てこないのが1番悪いからしょうがないね

    +14

    -2

  • 238. 匿名 2017/02/18(土) 21:36:34 

    >>201
    子供欲しいと思っている人で職歴ないなら
    雇うところ少ないと思います。

    戦力になる前に辞められてしまうから。

    主さんは子供欲しいと思っていると
    思うし旦那さんの年齢を考えると
    早い方がいいと思うし。

    パートでも生活費は旦那さんが
    出してると思うから結構貯金できると
    思います。

    さすがに折半とかはないですよね?

    +4

    -0

  • 239. 匿名 2017/02/18(土) 21:43:51 

    >>236
    意地クソ悪い?
    現実から目を背けるタイプかな?
    質問以前の問題が多すぎるんだよ。
    何より主が知らん顔だから憶測で物言われても仕方ないと思うけど。

    +10

    -2

  • 240. 匿名 2017/02/18(土) 22:05:26 

    働かなくても半年位は最低限の生活していける額は貯金ないとだめだと思う

    +1

    -0

  • 241. 匿名 2017/02/18(土) 22:10:13 

    うち貯金40万も無いけどやっぱり子供作っちゃいけないんだね

    +6

    -1

  • 242. 匿名 2017/02/18(土) 22:57:16 

    赤ちゃん用品、肌着とオムツと哺乳瓶以外
    人からもらったり、リサイクルショップで
    買うとお得よ、贅沢しないでアイデアと工夫で
    、あと、学資保険の他にコツコツ積立、小学生になったら、傷害保険に+生命保険がお得

    +1

    -0

  • 243. 匿名 2017/02/18(土) 23:09:23 

    出産は出来ると思うけど、妊娠悪阻や切迫流産とかで入院になると地味にお金かかる。
    でも国からお金も貰えるしあまり贅沢しないで、赤ちゃんが生まれてから貯金する気があるなら、貯金50万円でも全然大丈夫だと思います。

    +4

    -0

  • 244. 匿名 2017/02/18(土) 23:27:11 

    私も主さんと一緒で旦那年収700万です。私の場合は自分の貯金が50万弱です。。。旦那の独身時代からの貯金は1500万くらいだそうです。

    夫婦の貯金なのか、はたまた旦那さんの独身時代の貯金なのかにも寄って違ってくるかと思いますが、私も妊娠するまでにもう少し貯金頑張る予定です!

    安心して赤ちゃん迎えられるようにお互い頑張りましょう!

    +1

    -0

  • 245. 匿名 2017/02/18(土) 23:27:52 

    もっと貧乏なのに子どもぽんぽん作る人たくさんいます…年収700ならなんとかなる。でもあと2年先でもいい気もする。

    +2

    -0

  • 246. 匿名 2017/02/18(土) 23:33:09 

    ガルちゃんって貯金額に厳しいんだよね〜
    実際は貯金0で子育てしてる人周りにたくさんいるけど…
    年収が高いから今から子作りしつつ貯金始めればいいと思う。

    +11

    -5

  • 247. 匿名 2017/02/18(土) 23:54:58 

    産む時点でとりあえず貯金300万くらいあれば安心じゃないかな。身の丈にあった生活をすれば。

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2017/02/19(日) 00:05:23 

    昔は確実に貯金してから!
    って思ってたけど、2人目のできにくさを
    痛感してからは早いうちにとりあえず
    産んどけっていう意見に変わった。

    一人だけでいいならゆっくりでいいかも。
    でも二人目も欲しくなってきちゃうんだな・・・

    +8

    -0

  • 249. 匿名 2017/02/19(日) 00:11:18 

    >>53
    はぁ。。貧乏人らしい発言

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2017/02/19(日) 00:17:56 

    700あれば大丈夫じゃない?
    貯金が50万て事だから毎月使ってるお金をちょっと控えて貯金に回せば平気じゃないかな〜?
    子供が小さいうちはそれでいいけど私立や習い事に!
    って思うようになったら共働きすればいいんじゃないかな

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2017/02/19(日) 00:51:01 

    >>241
    ダメ。生まないほうがいい。ゼロが1つ足りないよ。

    +3

    -5

  • 252. 匿名 2017/02/19(日) 01:12:43 

    あてつけ見たいだわ

    +2

    -0

  • 253. 匿名 2017/02/19(日) 02:16:57 

    これから貯めるなら大丈夫だよ

    +2

    -0

  • 254. 匿名 2017/02/19(日) 02:36:39 

    別れなよ笑

    +1

    -1

  • 255. 匿名 2017/02/19(日) 02:41:04 

    旦那さんが若くないから早めに子作りっていうのはいいと思う。男性だって35歳過ぎると精子が劣化するって医学データあるし。50万は妊娠、出産でまるまる使うとして(検診と分娩費用は助成あってもある程度は赤字になるしマタニティベビー用品で意外とかかるから)、これから毎月きちんと貯金してけば問題ないよ。あとは万が一何かあった時の医療・生命・収入・学資保険をきちんと見直しておくことかな。
    今から主さんに働けば?っていうのは結構お角違いな意見な気がするなー。今から就職してある程度の収入確保できるようになって産休取ってもいい年数働いてから子作りって言う方が現実的じゃないよ。

    +3

    -3

  • 256. 匿名 2017/02/19(日) 03:00:12 

    >>209
    私もそうだと思った。
    倹約なんていくらでもできるよね。
    あと、正社員っていう人いるけど、正社員って皆なりたいのに、すぐ産休育休取る気満々の女がノコノコやって来ないで欲しい。

    +5

    -1

  • 257. 匿名 2017/02/19(日) 03:04:58 

    旦那さんの収入がしっかりしてるなら
    今から節約生活して、
    産休までに少しでも蓄えたら
    大丈夫だよ。
    その前に医療保険とか入ってる?
    妊娠中何が起こるかわからないから
    入っておこう。

    +5

    -0

  • 258. 匿名 2017/02/19(日) 03:32:04 

    うちは結婚直前に旦那が借金ができて500万の貯金がパーに。100万もなかったけどなんとかできたよ。出産費用は払ってから申請して返してもらうやつじゃなく、最初から助成金を病院が請求して差額だけ払うやつにしたら出産費用は10万しなかったよ。

    +4

    -0

  • 259. 匿名 2017/02/19(日) 03:33:48 

    周りの友達や親戚の先輩ママのおさがりもらえばきける。メルカリとかでも。

    +1

    -0

  • 260. 匿名 2017/02/19(日) 03:38:11 

    そんなに収入源あるのに、貯金ないとかで悩んでるなんて、馬鹿じゃない。貯金ないんじゃなくて、しないんだと思う

    +5

    -1

  • 261. 匿名 2017/02/19(日) 03:38:42 

    出産祝いのお返しがまずけっこうかかった。。
    現金じゃなくて、物品で連名が多くて全員にちょっとしたものを返すだけでもうちは10万くらいはかかった、、お祝いはありがたいけど出費が涙

    最初のうちはオムツ、服にミルクで月に2〜3万かな
    やはりお金あるにこしたことはないかと。ベビーカー、チャイルドシートが特に高い。誰かくれるならいいけど。

    +5

    -0

  • 262. 匿名 2017/02/19(日) 03:50:52 

    分娩費用にあてる出産手当金は、タイムリーに使えるけど、以降の産休中の手当金は保険組合によるかもだけど、わたしの場合は出産してから4ヶ月たってやっと振り込まれた。授乳あるから食べ物気を使うし、授乳するためのダボッとした服なんかも欲しくて、手当金早く、、と毎日思ってた。旦那さんの収入あるから、いまから気をつければ大丈夫だと思うけど。

    +2

    -0

  • 263. 匿名 2017/02/19(日) 07:06:09 

    子ども用に3歳(幼稚園入園)までに100万貯めたら良いとありました。
    月二万(24万×3年)+お祝い金などで28万で100万
    それ以外に家庭での貯金も貯めれたらベストだと思います。

    +2

    -0

  • 264. 匿名 2017/02/19(日) 07:10:51 

    なくてもまだ困らないけど
    ないよりあったほうがよく
    早くから貯金してた方が、教育資金もたまるし
    でも、稼ぎがたくさんある・親が教育資金を援助してくれる・・など
    理由があればなくてもいい

    +0

    -0

  • 265. 匿名 2017/02/19(日) 07:36:53 

    とりあえず、これから貯めれば大丈夫だと思うよ。今すぐに妊娠したとしても出産までには少しは貯めれるしね。まだ、新婚さんなんだもんね。
    毎月決まった貯金をして、どんどん貯蓄増やしてね♪

    +5

    -0

  • 266. 匿名 2017/02/19(日) 07:42:27 

    年収じゃなくて!!!??ww

    +1

    -0

  • 267. 匿名 2017/02/19(日) 07:51:53 

    皆貯金どれくらいあるのー?!
    うちも自営で手取りは同じくらい。
    結婚時旦那29なのに500で少ない!って思ったけど式、引っ越し、結婚準備でほぼ消えて子作りしちゃった。
    今妊娠中だけど頑張って貯めたけど200しか貯金ない。
    引っ越し、家買ったら一瞬で無くなる。
    分娩費等は別で100貯めてる。
    児童手当も除外だし自営でこのくらいの収入は本当損だよー!
    できてから赤ちゃん学費の為に月2万別に貯金。
    色々不安だけど個人年金とか手厚く入ってて老後は7000万くらい下りる予定。
    その分保険代凄くて贅沢出来ない。
    それでも自営は何があるか不安だよ〜!
    マイホームも無いしもっと貯金頑張らなきゃだな…

    +2

    -3

  • 268. 匿名 2017/02/19(日) 09:16:45 

    主さんと同じくらいの貯金額で出産しました。産んだら出て行く一方で貯金なんてほぼできないです。
    でも、主さんは若いですが、子供を授かるのはタイムリミットがあるからお金がいくらあっても時間は戻らないので、よく考えた方がいいと思います。
    私は結婚したらすぐに出来ると思っていましたが、そうとは限らないので…
    主さんは旦那さんの収入が多いからやっていけるとは思いますよ。

    +2

    -1

  • 269. 匿名 2017/02/19(日) 09:47:40 

    主さんと同じくらいの貯金額で出産しました。産んだら出て行く一方で貯金なんてほぼできないです。
    でも、主さんは若いですが、子供を授かるのはタイムリミットがあるからお金がいくらあっても時間は戻らないので、よく考えた方がいいと思います。
    私は結婚したらすぐに出来ると思っていましたが、そうとは限らないので…
    主さんは旦那さんの収入が多いからやっていけるとは思いますよ。

    +2

    -0

  • 270. 匿名 2017/02/19(日) 10:07:43 

    私は貯金ほぼ0で出産、夫が自営で月100稼ぐこともあったのでとりあえずお金で困ることはなくやってこれてるけど、自営は安定してないので収入の少ない月でも子どもの学資保険と貯金は最優先でしてます。
    これからもどうなるかわからない…お金はあったほうがいいに越したことないので、これからでも貯金頑張って!

    +1

    -0

  • 271. 匿名 2017/02/19(日) 10:22:31 

    子供いると何かとお金かかるから、貯めてた方が絶対にいいです!
    私と旦那が独身の貯金お互いにほとんどなくて後悔してます(笑)
    でもそこまで収入あるのなら頑張って貯められると思いますよ!

    +0

    -0

  • 272. 匿名 2017/02/19(日) 10:29:34 

    旦那さんぼちぼちタイムリミット(子供大学卒業まで働ける)だから、今すぐパートしながら子作りした方がいいよ。
    年収高いけど、サラリーマンなら出世して管理職になったら給料逆に下がる時あるし生活レベルには注意してねー。
    生活は、年収400とか500のトピみながら年200とか300貯めていけば言ってる間に1貯められるよ。
    遣ってしまった物はしょうがないし、時期を待ってたら、不妊気味だったときに辛いからね。

    +0

    -0

  • 273. 匿名 2017/02/19(日) 10:48:30 

    これからしっかり家計管理して貯めていけるなら大丈夫では?妊活セーブしてまでお金貯めるのももったいない気がする。うちは主さんより100万程度手取りが多いくらいだけど、年間300万は貯められてるし。

    私は32歳同士の夫婦だけど、子ども用貯蓄700万超えたけど、肝心の子ができてない。笑 そんな人もいるから、お金よりも早めの妊活もいいかも、と思ってしまう。

    +3

    -1

  • 274. 匿名 2017/02/19(日) 11:00:58 

    手取り700万って年収1000万近いですよね?
    35歳で年収1000万は多いから何とかなりそう

    +0

    -0

  • 275. 匿名 2017/02/20(月) 06:08:38 

    都会なら 貯金もだけど
    みてくれる 親との距離だと思う
    田舎遠距離 実家遠い 保育園だめな場合想定しないと
    子供が つらいと...

    +1

    -0

  • 276. 匿名 2017/02/20(月) 06:10:19 

    会社復帰

    時短勤務で 同じ部署の人に 嫌がられない人徳を作っておかないと!!

    +1

    -0

  • 277. 匿名 2017/02/20(月) 08:45:18 

    年収を考えると、貯金が底をつくということはなさそう。だけど、産前・産後は働けないし、主自身は無収入になる。そのことに不安がないのなら今の貯金額でも良いんじゃない?

    +1

    -0

  • 278. 匿名 2017/02/20(月) 10:20:06 

    トピずれだけど、こういうトピたつと
    貯金・・・郵便局 JAでしてるの?
    銀行・信金とかなら預金だよね?
    とどうでもいいのに思ってしまう自分に戸惑う

    +1

    -5

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード