ガールズちゃんねる

手取り30万でどんな生活できますか?

295コメント2017/02/20(月) 12:08

  • 1. 匿名 2017/02/17(金) 23:53:31 

    旦那の希望で4月に離婚します。
    小学生の子供が2人いるので、転校して4月スタートにするためです。

    私の収入と養育費、児童手当を合わせると月々30~35万の手取りです。
    私のボーナスは2か月で手取り60万位です。

    正直、どんな生活ができるかわかりません。

    家は賃貸になります。
    都内在住ですが、生活できないので、
    東京は出ます。

    +126

    -752

  • 2. 匿名 2017/02/17(金) 23:53:51 

    手取り30万でどんな生活できますか?

    +46

    -7

  • 3. 匿名 2017/02/17(金) 23:54:19 

    えーすごい!
    主さん職業なにしてるんですか?

    +1435

    -16

  • 4. 匿名 2017/02/17(金) 23:54:24 

    無駄遣いしなければどうにかなるのでは

    +1129

    -5

  • 5. 匿名 2017/02/17(金) 23:54:42 

    田舎だったら余裕

    +1491

    -12

  • 6. 匿名 2017/02/17(金) 23:55:08 

    普通に暮らせる。

    +1755

    -8

  • 7. 匿名 2017/02/17(金) 23:55:12 

    気になるあがれ

    +104

    -14

  • 8. 匿名 2017/02/17(金) 23:55:12 

    めっちゃうらやましい!

    +955

    -9

  • 9. 匿名 2017/02/17(金) 23:55:31 

    良い生活!!

    +1030

    -9

  • 10. 匿名 2017/02/17(金) 23:55:34 

    私も離婚したいけど、そんなに稼げないから我慢してる

    +872

    -5

  • 11. 匿名 2017/02/17(金) 23:55:41 


    十分に生活出来るよ
    貯蓄も、出来るはず

    +1426

    -6

  • 12. 匿名 2017/02/17(金) 23:55:41 

    看護師でしよ?

    +778

    -20

  • 13. 匿名 2017/02/17(金) 23:55:41 

    10万は貯金したい

    +584

    -10

  • 14. 匿名 2017/02/17(金) 23:55:44 

    手取り25万で家族四人暮らしとるわ

    +1496

    -18

  • 15. 匿名 2017/02/17(金) 23:55:45 

    都会でも普通に生活できる。

    +592

    -19

  • 16. 匿名 2017/02/17(金) 23:55:48 

    十分だと思います。ごく普通に、たまには奮発したりしても大丈夫なのでは。

    +665

    -8

  • 17. 匿名 2017/02/17(金) 23:55:53 

    月々30~35万もあればちょっと地方に行けばなんとか暮らせると思うのですが。
    それでも今までとは違うでしょうから、頑張ってください!!

    +702

    -22

  • 18. 匿名 2017/02/17(金) 23:55:52 

    キツイ。
    月に30万以上出費があります。
    子あり港区在住30代生活カツカツ夫婦より

    +63

    -368

  • 19. 匿名 2017/02/17(金) 23:55:55 

    余裕ー!

    +504

    -5

  • 20. 匿名 2017/02/17(金) 23:55:55 

    頑張ってください

    +201

    -3

  • 21. 匿名 2017/02/17(金) 23:55:57 

    3人なら普通に生活できるでしょ。

    +614

    -7

  • 22. 匿名 2017/02/17(金) 23:56:07 

    離婚した理由が知りたい

    +76

    -55

  • 23. 匿名 2017/02/17(金) 23:56:10 

    子供を手放しなさい

    +15

    -262

  • 24. 匿名 2017/02/17(金) 23:56:11 

    余裕で貯金も出来そう!

    +528

    -11

  • 25. 匿名 2017/02/17(金) 23:56:13 

    養育費はきちんと書類にしてある?

    +332

    -12

  • 26. 匿名 2017/02/17(金) 23:56:31 

    手取り22万で3人暮らししてるから、余裕でしょ。ちなみに、家賃7万。

    +718

    -14

  • 27. 匿名 2017/02/17(金) 23:56:32 

    養育費ちゃんと払ってくれると良いね

    +344

    -4

  • 28. 匿名 2017/02/17(金) 23:56:34 

    3人なら質素に

    +69

    -12

  • 29. 匿名 2017/02/17(金) 23:56:57 

    貯金は出来る。

    +189

    -4

  • 30. 匿名 2017/02/17(金) 23:56:58 

    習い事は無理かな

    +24

    -58

  • 31. 匿名 2017/02/17(金) 23:57:37 

    手取りから逆算して額面考えると
    年収でいうと500~600万相当になるはず
    だから生活できないってことはないけど楽ではないって感じじゃない?


    +587

    -39

  • 32. 匿名 2017/02/17(金) 23:57:52 

    余裕だろ。今までどんな贅沢な暮らししてきたんだよ。

    +623

    -41

  • 33. 匿名 2017/02/17(金) 23:57:55 

    家賃さえうまく抑えれば
    お子さん2人との生活も維持できると思いますけど
    お二人とも小学生ならこの先の学費が心配ですね
    今は無理してでも貯金されたほうが良いかもです

    +351

    -8

  • 34. 匿名 2017/02/17(金) 23:58:04 

    >>15
    無理

    +17

    -38

  • 35. 匿名 2017/02/17(金) 23:58:11 

    まずは家賃がどれくらいまで落とせるかじゃない?
    あと子供の学歴をどれくらいまでかけられるとか。

    +175

    -4

  • 36. 匿名 2017/02/17(金) 23:58:19 

    うちより余裕ですよ。
    手取り27万円、子大学生。
    もちろん奨学金制度を受けています。

    +304

    -38

  • 37. 匿名 2017/02/17(金) 23:58:20 

    普通に暮らせるよ。年収500以上だもの。

    +342

    -6

  • 38. 匿名 2017/02/17(金) 23:58:27 

    家賃いくらですか?職場気になる!ボーナス60万!?羨ましい…。

    +191

    -7

  • 39. 匿名 2017/02/17(金) 23:58:30 

    >>18
    港区だからね

    +44

    -5

  • 40. 匿名 2017/02/17(金) 23:58:45 

    主さん凄いですね( ; ゜Д゜)

    +81

    -5

  • 41. 匿名 2017/02/17(金) 23:58:48 

    >>14
    不思議すぎる

    +7

    -20

  • 42. 匿名 2017/02/17(金) 23:59:04 

    十万は貯金できる

    +113

    -10

  • 43. 匿名 2017/02/17(金) 23:59:08 

    地方なら余裕だよ

    +73

    -4

  • 44. 匿名 2017/02/17(金) 23:59:24 

    母子なら余裕で暮らせると思いますよ

    +181

    -2

  • 45. 匿名 2017/02/17(金) 23:59:38 

    地方だったら全然大丈夫です。
    頑張れば15万くらいで生活出来ます。
    子供さん二人抱えて大変ですが、お金があれば安心出来る部分も大きいので、出来るだけ貯金をして心に余裕を持って生活してくださいね。

    +180

    -12

  • 46. 匿名 2017/02/17(金) 23:59:42 

    家賃による気がする。

    +113

    -0

  • 47. 匿名 2017/02/17(金) 23:59:48 

    田舎なら家賃6~7万で2LDK借りれるよ。

    +205

    -6

  • 48. 匿名 2017/02/17(金) 23:59:48 

    私それでボーナスないよ?都内だよ?まあ地味だけどそれなりに生きてます

    +85

    -4

  • 49. 匿名 2017/02/18(土) 00:00:02 

    田舎なら高給取りに入る

    +231

    -6

  • 50. 匿名 2017/02/18(土) 00:00:10 

    >>1
    ボーナスが2ヶ月分の手取り60万で月々の手取りが30~35万だと養育費殆ど貰ってないんじゃない?

    +78

    -4

  • 51. 匿名 2017/02/18(土) 00:00:22 


    我が家より良い暮らし

    +62

    -2

  • 52. 匿名 2017/02/18(土) 00:00:31 

    都内なら厳しいけど田舎なら何とかなるでしょ

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2017/02/18(土) 00:00:53 

    主さん、収入のこと、その他、ネタか釣かと思うほど…。
    都内を出る?何のためにですか?
    住まいもお仕事も、東京が一番選択肢があって、住みやすいでしょう。最低賃金も成金も、四畳半風呂なしアパートも家賃300万円のマンションも、あるのは東京ですよ。

    +120

    -12

  • 54. 匿名 2017/02/18(土) 00:01:22 

    田舎なら持ち家ローン払いつつ、車二台所有できて、子供にも好きな習い事させられますよ

    +93

    -5

  • 55. 匿名 2017/02/18(土) 00:01:34 

    上を見たらキリがない。
    普通に暮らせば十分な額だと思うので身の丈にあった暮らしをすればいいのでは。

    都内を出ると書いてありますが、お子さん2人居て職場が遠いとキツくないですか?
    お子さんの年齢にもよるんでしょうけど…。

    +40

    -1

  • 56. 匿名 2017/02/18(土) 00:01:42 

    家賃10万、生活費20万、ボーナス貯金くらいでやっていけると思います。一番金食い虫の夫がいませんからね。
    ただ、お子さんの大学の費用は出してもらうべきかと思います。

    +105

    -4

  • 57. 匿名 2017/02/18(土) 00:01:57 

    都内のことは分かんないけど地方都市くらいなら余裕で暮らせると思う
    貯金もできるし趣味にもある程度費やせるのでは?

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2017/02/18(土) 00:02:02 

    今までの世帯年収書いた方が、それよりはこの辺がキツくなるよねってコメントが得られたかもね

    +17

    -5

  • 59. 匿名 2017/02/18(土) 00:02:07 

    手取り30万ボーナスはその倍。
    ならば、税込年収600万はあるね。
    余裕で生活できるでしょ。

    +114

    -7

  • 60. 匿名 2017/02/18(土) 00:02:16 

    母子家庭だと子供の病院代無料になったり、修学旅行無料になったりしますよね?あと、公営住宅だとかなり家賃が安くなると思います。収入も1馬力になりますが母子家庭だとその分出費も少なくなってくると思うのでやっていけますよ。

    +29

    -13

  • 61. 匿名 2017/02/18(土) 00:02:20 

    平気だよって簡単に言う人いるけどさ
    元気なご主人いるからそう思ってるだけだよ

    詳しく書いてないけど
    中、高、大の進学費用全額一人で用意するとなったら、厳しいよ。

    +116

    -12

  • 62. 匿名 2017/02/18(土) 00:02:44 

    >>54
    ただ田舎の場合大学の学費とか考えると大変だね

    +3

    -1

  • 63. 匿名 2017/02/18(土) 00:02:54 

    手取13万で家賃4.5万、
    児童福祉手当を家賃にぶっこみ
    お年玉やお祝い金は貯金して
    大学いかせて
    運転免許とらせて
    私はボロボロですわ

    +177

    -5

  • 64. 匿名 2017/02/18(土) 00:03:06 

    間違えても田舎に家買うとかやめた方がいい

    うちは下の子3歳で旦那が亡くなり
    いま子供と3人暮らし
    田舎に家買ったけど
    絶対賃貸のがいい
    15年経つけど、都内のがいい

    +90

    -6

  • 65. 匿名 2017/02/18(土) 00:04:18 

    >>5 田舎だったら余裕

    ↑違う!
    都内のほうが選択肢が広いから、都内が有利!
    スーパーとか仕事とか住まいとか、激安から超高級まで選べるのは都会の強み!

    +75

    -22

  • 66. 匿名 2017/02/18(土) 00:04:26 

    >>60
    収入によるんだよ?
    手当てもナシ、公営も入居条件整ってないと入れない。制限あるからね

    どこに誰と引っ越すのかも書いてないし
    主さん祖父母は遠いの?近くに引っ越すの?

    +27

    -0

  • 67. 匿名 2017/02/18(土) 00:04:53 

    w

    +0

    -3

  • 68. 匿名 2017/02/18(土) 00:04:56 

    北関東においで。
    家賃やっすいよ。
    東京ちかいよ。

    +31

    -4

  • 69. 匿名 2017/02/18(土) 00:05:16 

    女子でも医療職ならざらにいるなぁ~手取り30万。看護師なら特に、旦那いらねぇ~。

    +91

    -7

  • 70. 匿名 2017/02/18(土) 00:05:18 

    シングルマザーになってそれだけ
    あれば普通に暮らせると思う。

    +69

    -0

  • 71. 匿名 2017/02/18(土) 00:05:29 

    >>63
    すげえな。スーパーウーマン登場

    +120

    -0

  • 72. 匿名 2017/02/18(土) 00:05:48 

    >>53
    基本的な物価一番高いの東京だから。
    家賃の最低額なんて、東京より安いところ、いくらでもある。
    物価が安いほうが色んなことできるじゃ無い。
    無理して東京に住む必要、これっぽっちもない。
    学力だって東京が日本一だったかな?

    +2

    -4

  • 73. 匿名 2017/02/18(土) 00:06:18 

    都内離れるってことは
    通勤遠くなるんだよね
    現状維持で 働ける?
    そっちの方が心配かも
    子どもさん ある程度 大きければ大丈夫かもしれないけど

    +25

    -0

  • 74. 匿名 2017/02/18(土) 00:06:19 

    >>60
    主みたいな高収入でも母子手当てって貰えるの?

    +100

    -7

  • 75. 匿名 2017/02/18(土) 00:06:23 

    >>47
    借りられるけど壁の薄い少し築年数の古いアパートじゃない?田舎で一人暮らししてるけど、少しいい物件だと1LDKでそれくらいの家賃。私は4万の1kに住んでるけど。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2017/02/18(土) 00:06:26 

    >>65
    でも、
    駐車場とか、家賃とか、凄いよ?
    田舎の人が考えてるより。

    子供の性別違えば3部屋用意しないといけないし

    +10

    -0

  • 77. 匿名 2017/02/18(土) 00:06:48 

    もしもの時を考えて最低半年暮らせる程度の貯え
    子供にはごはんの炊き方、みそ汁の作り方くらいは教えておく

    +11

    -3

  • 78. 匿名 2017/02/18(土) 00:07:11 

    家は2LDK駐車場込みペット可で5万5千

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2017/02/18(土) 00:07:52 

    >>74
    500万あれば、0ですね。
    父親からの手当も勿論収入になり申告が必要ですし。

    +83

    -1

  • 80. 匿名 2017/02/18(土) 00:08:27 

    年収600万だと大卒の看護師と同じくらいの年収?

    +10

    -4

  • 81. 匿名 2017/02/18(土) 00:08:51 

    >>65
    手取り30万でどうやったら超高級に住めるのよw
    選択肢広くても、選べない道は選べないからね。

    +13

    -4

  • 82. 匿名 2017/02/18(土) 00:09:11 

    え、うち夫婦2人で旦那手取り30万で結構カツカツなんだけど…無駄使いはしていません。
    ほんとになんでだろう( ; ; )

    +52

    -24

  • 83. 匿名 2017/02/18(土) 00:09:25 

    都内なら5万5千円だと駐車場位です。
    ベッドタウンなら、かろうじてワンルームがあります。

    +17

    -7

  • 84. 匿名 2017/02/18(土) 00:09:30 

    仕事があるのになぜ東京を出るの?
    在宅なの??
    東京だって多磨地区なら余裕で住めると思うんだけどな。
    手取り30万円で夫婦とこども二人の家庭だってあるくらいだよ。
    大人一人少ない分、5万くらいは余裕もあるのでは?

    +78

    -1

  • 85. 匿名 2017/02/18(土) 00:09:57 

    >>82
    外食が多いんちゃう?

    +16

    -0

  • 86. 匿名 2017/02/18(土) 00:10:13 

    >>83
    それは23区で駅徒歩10分以内の話ね

    +9

    -3

  • 87. 匿名 2017/02/18(土) 00:10:25 

    >>82

    車の支払い
    家賃
    食費!←思い当たりませんか?

    +18

    -0

  • 88. 匿名 2017/02/18(土) 00:10:41 

    永住するわけじゃないだろうし最初は職場に近い所に住む方がオススメ。遠いだけで消耗するから。

    +29

    -0

  • 89. 匿名 2017/02/18(土) 00:10:46 

    逆に、今までどうだったの?

    +24

    -0

  • 90. 匿名 2017/02/18(土) 00:11:00 

    主と大体同じ位の月収、年収で一家4人暮らしてますよ。それに加えて住宅ローンも抱えてるよ。三人なら大丈夫だと思う。

    +32

    -0

  • 91. 匿名 2017/02/18(土) 00:11:13 

    近所の月極駐車場は3000とか5000だったかな?都会はすごいな

    +24

    -0

  • 92. 匿名 2017/02/18(土) 00:11:24 

    え、普通に暮らせるでしょ
    うちなんかサービス業で夫婦揃ってボーナス無いのに…

    +34

    -1

  • 93. 匿名 2017/02/18(土) 00:11:40 

    >>86
    うち
    都下市部、駅近立体です

    +2

    -1

  • 94. 匿名 2017/02/18(土) 00:11:59 

    東京でも場所によりピンキリ。近隣の千葉神奈川でもいいんじゃない。

    +20

    -0

  • 95. 匿名 2017/02/18(土) 00:12:07 

    生活レベルをいきなり落とせないもんね。初めから所得の少ない人とは違うよね。

    +64

    -0

  • 96. 匿名 2017/02/18(土) 00:12:18 

    >>14さんほんとに25万で4人暮らせるの?内訳教えてくれませんか?

    +12

    -6

  • 97. 匿名 2017/02/18(土) 00:12:53 

    都内の駐車場3万くらいじゃない?5万5千円ってかなり高いほう。

    +11

    -2

  • 98. 匿名 2017/02/18(土) 00:13:12 

    その手取りなら養育費とボーナスは全て子どもの為に貯金して、残りで平均的な生活したら良いんじゃないでしょうか?

    それと住宅手当でますか?出たとしても金額にもよるけど、可能なら賃貸よりも駅近の値下がりしにくいマンションを中古で良いから購入した方が後々、特かなーと。

    現在、都内のどこにお住いかわかりませんし、23区それぞれで子育て支援違うから、その辺も調べて都内と都外とどちらが得かちゃんと検討した方がよいですよ。

    +9

    -3

  • 99. 匿名 2017/02/18(土) 00:13:37 

    >>84
    手に職、転職先か移動先決めてるんじゃないかな?主さん、医療関係ですか?

    +15

    -0

  • 100. 匿名 2017/02/18(土) 00:13:54 

    実家暮らし、家にお金入れる必要無し!
    なので好きな物買って好きな様に遊んで、ガッツリ貯金してます!

    って主さんと状況が違った^_^;

    +7

    -8

  • 101. 匿名 2017/02/18(土) 00:14:56 

    >>14
    >>96
    私も知りたいです、是非参考に‼
    ご実家か援助ありですか?

    +3

    -1

  • 102. 匿名 2017/02/18(土) 00:15:09 

    >>82です。食費はだいたい4万で、外食はほとんどしません…( ; ; )家賃も今の所会社持ちなので家賃もゼロです。
    あーなんでだろう…!

    +3

    -14

  • 103. 匿名 2017/02/18(土) 00:15:12 

    手取り21万。家賃6万3千円。
    諸々差し引いて残った5万で生活してます。
    4人家族。

    余裕だと思う。

    +42

    -9

  • 104. 匿名 2017/02/18(土) 00:15:38 

    主の状況で逆に生活出来ないってなったら、やりくり下手としか…。

    +63

    -1

  • 105. 匿名 2017/02/18(土) 00:16:40 

    >>54
    それは何県あたりですか?

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2017/02/18(土) 00:17:20 

    >>103さん五万なんて食費で消えちゃうんじゃない?

    +36

    -2

  • 107. 匿名 2017/02/18(土) 00:17:39 

    >>104
    いきなり生活費が半分とかになったら最初は誰でも戸惑うんじゃない?

    +18

    -0

  • 108. 匿名 2017/02/18(土) 00:18:59 

    >>103
    5万は何に使うんですか?
    余りが5万ですか?貯金分?食費!?

    +11

    -0

  • 109. 匿名 2017/02/18(土) 00:19:00 

    嫌みか?

    釣りか?

    +25

    -11

  • 110. 匿名 2017/02/18(土) 00:19:22 

    >>93
    都下市部といえどたとえば中央線なら吉祥寺〜武蔵境、国分寺〜立川あたりは23区並みに高い。
    それより下るとしても駅徒歩10分以内は高い。
    でもこの二つの条件を避ければぐんと安いよ。とくにバス圏
    5万円で50平米超えがゴロゴロでてくるよ。

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2017/02/18(土) 00:21:07 

    地方地方って書いてる方が目につくけど、地方だったらその収入を得られなくなるでしょ。
    都内って書いてあるじゃないの。

    +45

    -1

  • 112. 匿名 2017/02/18(土) 00:21:16 

    >>102
    >>82
    食費えらーい!料理上手な奥さんだ
    わかったd(^-^)洋服だ!被服費。
    それか旦那さんがスマホに課金してるとか??

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2017/02/18(土) 00:21:25 

    >>106
    食費は週5000円×4で、月2万。
    残り3万はガソリン代と日用品買ったり。

    +18

    -0

  • 114. 匿名 2017/02/18(土) 00:21:26 

    どう考えても釣りとしか・・・

    +14

    -14

  • 115. 匿名 2017/02/18(土) 00:22:08 

    >>111
    1に東京を出るって書いてあるからでしょ

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2017/02/18(土) 00:22:18 

    福岡は街がコンパクトだし家賃もさほど高くなくてその給料で十分暮らせるよ。高校までならレベルの高い進学校もあるにはあるし子育てにも困らないと思うな。

    +10

    -3

  • 117. 匿名 2017/02/18(土) 00:23:12 

    年収600万前後なら大丈夫だよ^^
    そんな家庭たくさんあるから

    +41

    -0

  • 118. 匿名 2017/02/18(土) 00:23:16 

    都内は物価が高い。
    ただ江戸川区だったらシングルマザーに優しい町ですよ。
    物価もさほど高くないし

    養育費は払わない人が多いから、当てにしないで計算した方が良いですよ。

    +28

    -2

  • 119. 匿名 2017/02/18(土) 00:24:19 

    >>113さん、すごい!食費2万絶対無理だ…!でもできてる人いるんだからやれないことないよね!頑張ろうかな

    +25

    -0

  • 120. 匿名 2017/02/18(土) 00:25:33 

    >>105
    東北の方です
    冬はガス電気灯油とかなりかかりますけど、でも貯蓄できてます
    大学費用となるとまた変わってくると思いますけど、高校生までなら
    主の場合ボーナスがうちよりあるのでそれ丸っと貯めたり、学資掛けたりしてれば足しになりますよね?

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2017/02/18(土) 00:25:47 

    >>111
    移住するくらいだから
    きっと手に職があって、もし医療関係で病院や薬局勤めだったら収入さほど変わりませんよね?

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2017/02/18(土) 00:26:03 

    うちは手取り28万で5人家族だけど…
    ボーナスは夏と冬に25万ずつ

    住宅ローン5万ちょっと
    車は1台

    +30

    -1

  • 123. 匿名 2017/02/18(土) 00:26:46 

    派遣で手取り30万ボーナスなし
    都内1人暮らし
    まぁまぁリッチ

    主さん大変そうだなぁ…

    家賃と通勤時間
    どちらを優先すれば良いのだろう

    +24

    -1

  • 124. 匿名 2017/02/18(土) 00:27:45 

    世帯年収600万円くらいの人集まれ〜のトピだと思って生活のあれこれを話せばいいんじゃないか

    +21

    -0

  • 125. 匿名 2017/02/18(土) 00:28:23 

    >>111
    地方でも医療従事者なら30くらいもらえるわ
    都内出て生活するのに転職できて女性でそこそこの収入ってなるとそれしか思い浮かばないから書いてるけども

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2017/02/18(土) 00:29:45 

    シングルなら保険はちゃんと入っておいてくださいね。
    ダンナだった人が再婚でもしたら
    いざという時に面倒を見てくれるとは限らないので。

    と考えたら学費準備したりあまり余裕はないかも。

    +30

    -2

  • 127. 匿名 2017/02/18(土) 00:30:27 

    >>118
    そうなんですか~
    確かに、食品や服などの物価は安めで激安のお店があるよーって教えて貰った事があります。
    都下だと府中市も福祉系がしっかりしているみたいでおすすめらしいです

    +2

    -1

  • 128. 匿名 2017/02/18(土) 00:31:02 

    この前年収400万以下のトピあったよね?
    年収にして600万ってすごいと思うんだけど。

    +28

    -2

  • 129. 匿名 2017/02/18(土) 00:31:51 

    学費が大変。
    残りは全額預金、学資保険、生命保険って感じになりますね。

    +14

    -1

  • 130. 匿名 2017/02/18(土) 00:33:48 

    年収600万稼げる人って、働いてる人間の5%しか稼げてないんだよ
    あとの95%はみんな600以下
    なのに、なんで、この年収で暮らせないかもって思うの

    +56

    -16

  • 131. 匿名 2017/02/18(土) 00:34:07 

    >>109
    どの辺りが?
    もしうちが離婚した場合とほぼ同じ条件で、特に違和感感じないけど…

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2017/02/18(土) 00:34:17 

    やっぱり家賃の次に
    食費って大きいな。もっと減らさないと
    みんなの読んでたら恥ずかしいな
    料理勉強しないと

    +16

    -0

  • 133. 匿名 2017/02/18(土) 00:36:31 

    余裕です、みたいなコメントしてる人は、家賃いくらで想定してるの?
    東京だと半分くらいは家賃で飛んで、プラス高熱水費と食費だけでもギリギリだと思うけど。

    「家賃抜きで」なら余裕だろうけど。

    +43

    -5

  • 134. 匿名 2017/02/18(土) 00:37:30 

    >>130
    それって、いつもどうなんだろうって思うんだよね。日本人の平均も400ってなってるよね

    パート、アルバイトも入ってるんだよ
    さらに、高校生のアルバイト3万とか5万も入って計算してるんじゃない?

    夫婦二人とか家族3人以上で暮らしてる人の世帯年収にしては、平均が少なすぎると思うんだよね

    +25

    -0

  • 135. 匿名 2017/02/18(土) 00:38:24 

    コストコ入会できますよ

    +1

    -1

  • 136. 匿名 2017/02/18(土) 00:39:07 

    暮らせると思うな
    うちは3人家族だけど家賃タダ手取り16万で暮らしてるよ@千葉
    そこから学資保険も出してるし、子ども手当は全て貯金に回してる。
    毎月が黒字だから、ボーナスで貯まった分で車の税金や被服費に回せるから、生活してて大して倹約してる感覚もない。

    +6

    -2

  • 137. 匿名 2017/02/18(土) 00:39:39 

    結局、主の職業って何だったのですか?

    +12

    -2

  • 138. 匿名 2017/02/18(土) 00:40:51 

    >>130
    都内なら年収多い人
    たくさんいるんだよね

    世帯じゃなくて、日本人全員で出した結果じゃないですか?国民年金受給額、月六万の人も入ってないですか?
    日本の人の世帯年収、600万が5%はありえない気がする

    +58

    -0

  • 139. 匿名 2017/02/18(土) 00:41:19 

    >>82
    内訳は?

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2017/02/18(土) 00:41:29 

    福岡は30万あれば市内でも暮らせてるよ。

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2017/02/18(土) 00:41:40 

    がるちゃんって年収500万子供1人が最低ラインとか、都内で旦那1000万円あっても子供2人いたらカツカツって意見が主流なのに、こういう状況だとやりくり下手とか嫌味なのとか言い出すのね

    +58

    -0

  • 142. 匿名 2017/02/18(土) 00:41:45 

    食費削るにしても子供の食欲にもよるよね
    男の子で思春期とかやばそうだもんな
    うちの幼児なんでもよく食べるから、栄養考えて買い物すると夫婦2人の時にプラス一、二万円はするよ
    夫婦だけの時は二、三万だったけど

    +7

    -1

  • 143. 匿名 2017/02/18(土) 00:42:36 

    貯蓄額6億以上が5%なら妥当?

    +7

    -1

  • 144. 匿名 2017/02/18(土) 00:43:53 

    >>133
    だから都内は出るんだってば

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2017/02/18(土) 00:44:24 

    千代田区の平均年収は1000万以上とかでしたよね?500の人もいるけど、2000万以上の人もいる。

    +16

    -0

  • 146. 匿名 2017/02/18(土) 00:44:43 

    小学生って習い事してる子が多くないですか?
    子ども2人に習い事や通塾させると結構な額になる。
    600あるとできるのかな?

    +20

    -0

  • 147. 匿名 2017/02/18(土) 00:45:29 

    都内出てどこ行くんだっけ?
    なんとか県?
    都内の市部?

    +2

    -1

  • 148. 匿名 2017/02/18(土) 00:48:22 

    >>146
    いくつもは無理ですよね
    安い公文でも二教科14000円でしょ×2
    スポーツも安い地域のなら月数千円だけど
    高いスポーツクラブだと周1で一人12000円とかだし
    難しい

    +9

    -0

  • 149. 匿名 2017/02/18(土) 00:48:55 

    今までどのくらいの世帯年収で生活してたんだろ?質を落とすとなると本当に努力が必要だよね
    元々低収入で、結婚して600万世帯になったらやりくり上手にもなるだろうけど

    +9

    -0

  • 150. 匿名 2017/02/18(土) 00:53:23 

    >>141
    いいじゃん、今はそれおいとこ
    シングルマザーになる主に少しでも良いアドバイスしたげようよ

    +5

    -1

  • 151. 匿名 2017/02/18(土) 00:59:51 

    主さん、私も都内から都下に引っ越しますが
    腐っても東京、東京圏内から出ない事をお薦めします。
    やはり1つでもまたいだら、行政が違う。
    手当てや医療は段々充実してきてるようですが
    まだ遅れを取ってる所はありますので
    行政のHPでしっかり見てみて下さい。
    正直都下も微妙な所も有りますが。。
    バスで時間かかるような所に住むなら
    電車で時間かかる方がいいですよ。
    あと建物にもプロパンガスなど違う所でお金がかかる。
    プロパンガスの物件なら2~3000円上げてでも都市ガスの所が良いです。
    追い焚き付いて無ければガス代3倍になると考えても大袈裟ではありません。
    これで家賃安くと東京以外の所に出て帰って来る人多いです。
    あとURも見られましたか??
    更新料が無いというのはかなりプラスを生むと思います。

    +46

    -1

  • 152. 匿名 2017/02/18(土) 01:01:51 

    35万ぐらい、地方、家賃無しだけど生活カツカツ。だけど旦那の生活費がいらなくなれば余裕♪主さん頑張れ(^O^)

    +7

    -2

  • 153. 匿名 2017/02/18(土) 01:02:47 

    MRとかだと新入社員でも30万近くもらえるよね?

    +8

    -0

  • 154. 匿名 2017/02/18(土) 01:05:28 

    ねえ手取り30万以上の人職業何ですかってトピあるよ!(笑)

    +18

    -0

  • 155. 匿名 2017/02/18(土) 01:07:09 

    >>60
    児童扶養手当を受給できるくらい低収入の家庭以外、無料なんてならないみたいよ。
    主は収入があるから、受給資格ないよ。
    医療費も修学旅行費も他の家庭と変わらないよ。

    +23

    -0

  • 156. 匿名 2017/02/18(土) 01:15:38 

    田舎なら6万で普通の戸建てかりれますよ。庭付き。

    +4

    -2

  • 157. 匿名 2017/02/18(土) 01:20:06 

    >>156
    そんな事言ったら、戸建て庭付きガレージ付きの家が注文住宅で土地の価格込みで作れてしまうよ

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2017/02/18(土) 01:22:29 

    千葉埼玉辺りなら余裕でしょ
    もっと田舎なら更に余裕
    主さん凄いですね!尊敬します
    頑張って下さい

    +7

    -0

  • 159. 匿名 2017/02/18(土) 01:36:18 

    主さん出てこないね…

    +27

    -0

  • 160. 匿名 2017/02/18(土) 01:54:32 

    都内ならきついね。
    私独身29才で月収30万で一人でやっと生活できるくらいだもん。
    港区神谷町在住
    家賃12万

    +12

    -10

  • 161. 匿名 2017/02/18(土) 02:06:17 

    寝ようと思ったらこんなトピ見てしまった
    釣り臭しかしない
    正直>>1読んでみたら、主の話なんかどーでもいい
    むしろ>>63の武勇伝の方が聞きたい

    +16

    -1

  • 162. 匿名 2017/02/18(土) 02:08:03 

    >>160
    それはキツイね
    尊敬するよ。

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2017/02/18(土) 02:26:19 

    江戸川区がいいと思うよ。
    なんか子供に対する手当てがかなりあついと聞いた。

    +5

    -1

  • 164. 匿名 2017/02/18(土) 02:28:13 

    >>1を読み返すと…
    ねえ、みんな何だか読み違いをしてない?

    主さんの手取りが30~35万てなってるけど、それは仕事+養育費+児童手当込みでしょ?

    仕事だけでの収入と思ってる人いない?
    仕事だけならもう少し低いんじゃないの?

    +66

    -5

  • 165. 匿名 2017/02/18(土) 02:29:09 

    >>155
    東京(世田谷区)は無料だったと聞いた。
    沖縄は有料らしい。>病院代。

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2017/02/18(土) 02:49:42 

    1

    自慢?

    +3

    -13

  • 167. 匿名 2017/02/18(土) 03:06:18 

    私ならそんだけ収入あれば
    余裕で暮らしていける
    お恥ずかしながら
    うちは家族3人毎月18万〜19万で生活してます

    +10

    -3

  • 168. 匿名 2017/02/18(土) 03:51:12 

    主を叩いてる人、どんだけ貧乏生活してるの…

    手当と養育費込みで30〜35万で子供2人なら学費や老後考えたらそりゃ不安だよ。
    いつまでも手当は貰えるわけじゃないし、急に音信不通になって養育費の支払いばっくれる糞旦那だって山ほどいる。一馬力で自分が倒れたら終わりなわけだし。

    都心出るのはいい判断だと思うよ

    +39

    -8

  • 169. 匿名 2017/02/18(土) 04:08:05 

    >>164
    私も、がるちゃん民て
    みんな、人の話聞かないで走る人多いなーと思ってた
    ダンナさんの都合での離婚で養育費をはらってくれるなら養育費がかなりの額なんじゃないかなと思ったけど
    さらに都内からは越すとも言ってるのに
    都内だとキツイって意見まであって

    ま、そんなところも嫌いじゃないけど

    +19

    -5

  • 170. 匿名 2017/02/18(土) 04:21:08 

    一人暮らしなら余裕。。

    +1

    -2

  • 171. 匿名 2017/02/18(土) 05:40:25 

    高給取りですね。看護士さんかな。
    でも、それだけ高給取りだと母子手当てとうは一切でないはず。まぁ、必要ないでしょう。でも、公正証書を作って旦那には養育費を払わせるべきです。それは親としての義務だから。

    +10

    -5

  • 172. 匿名 2017/02/18(土) 05:45:44 

    大丈夫とか言ってるのって田舎の人?
    都区内なら全然大丈夫とは言えないよ。

    子供がこれから大きくなることを考えたら都区内なら最低でも2LDK家賃10万〜。生活費15万。5万貯金や保険。
    2人分の学費や習い事、お小遣いも含めて15万って結構カツカツじゃない?

    かと言って、田舎で同額稼げないなら、やっぱり都心にいた方がいいと思うし、東京まで10分位の距離じゃ物価は然程変わらない。

    何方かも言ってましたが、江戸川区は競艇場などで比較的お金のある自治体で、子供の医療費タダとか若い世帯に優しいし、区画整理や街づくりや学校の維持修繕にも力を入れてるのでオススメです。


    +4

    -9

  • 173. 匿名 2017/02/18(土) 05:47:45 

    それと都内なら、女でも手取り30〜35万はザラだよ。
    (質問者さんは各種手当込みみたいですが)

    +24

    -1

  • 174. 匿名 2017/02/18(土) 06:07:45 

    看護師の私と一緒です。高校までは公立で,そのあとは学資保険と奨学金で人並みな教育を受けさせてあげられてますよ。
    ちなみに3人の子持ちです。
    ボーナスは主様の半分ですが...

    +6

    -1

  • 175. 匿名 2017/02/18(土) 06:15:26  ID:dUcchAQf73 

    仕事は転職されるのですか?
    都内でもUR賃貸とかにしたら
    今の職場のままでいられて
    お子さんの生活環境もあまり変わらずに良いと思いますよ

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2017/02/18(土) 06:21:37 

    独身ですが手取り30、都内在住です。
    家賃9万だけど特に節約してなくても月15万くらい貯金できてますよ。
    隣県に引っ越されるなら家賃も抑えられるだろうし余裕かと。

    +4

    -4

  • 177. 匿名 2017/02/18(土) 06:23:16 

    保育士の給料なら無理だけど!30なら余裕。

    +3

    -1

  • 178. 匿名 2017/02/18(土) 06:26:56 

    田舎なら家買えちゃう

    +4

    -1

  • 179. 匿名 2017/02/18(土) 06:47:14 

    50

    養育費合わせてと、書いてあるよ

    +4

    -0

  • 180. 匿名 2017/02/18(土) 07:03:18 

    田舎っていっても場所によるけど給料安いよ
    まぁそれでも生活出来ちゃうけど
    車ないと不便だし都会にいたら使わなくていい出費もあるよ

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2017/02/18(土) 07:07:49 

    今まですごい優雅な生活をしていたんですかね?
    十分じゃないですか??
    お金あって旦那いないなんて、最高だと思うんですけど!!!

    +10

    -2

  • 182. 匿名 2017/02/18(土) 07:11:35 

    主さん 安心して生活できますよ 新生活 頑張って

    +5

    -1

  • 183. 匿名 2017/02/18(土) 07:30:47 

    生活はできるけど、案外余裕はないかもですね
    働きながら一人で育児だと何かとお金を使う選択をとらざるをえないので

    +6

    -0

  • 184. 匿名 2017/02/18(土) 07:44:29 

    ボーナス2ヶ月で手取り60っていうと、やっぱり月の手取りが30万かなと思う。
    おそらく38万で、社会保険とか引かれて30万じゃないかな。
    私がまさにその状態。

    うちは小5の時から都内でシングルだったけど、小中は余裕あったんだけど、高校で私立入ったら、途端にあっぷあっぷになってきたな〜
    仕事で遅くなったり疲れてたりすると、外食に頼る比率も高くなるし、会社近くのデパ地下で買うから2人で外食含めて食費10万とかざら。
    家賃は女所帯になるから、セキュリティのしっかりしたところ選べば、2DKで12万とかだし。
    家賃は下げられる項目かもしれないけど、あまり低いとこだと周囲の環境もお察しだよね。
    主さんのとこは子供2人なら、手取り30万でも相当きついと思う。
    公立なら多少は余裕できるけど、29年度の公立倍率見れば、偏差値60超の学校は、2倍近いから、よっぽどレベル落とすか、塾に入れて頑張らせるかしないと、高校ジプシーになるし。

    +15

    -4

  • 185. 匿名 2017/02/18(土) 07:44:49 

    いいなー…。私は都内住み。。3人家族。家賃9万円の1LDK。子供の手当てと子供できるまでの貯金は手をつけてないけど、普通に貯金がてきません。ご飯も安いとこまで遠くまで買いにいくし、給料にあった生活レベルしてます。家賃が高いので、田舎に引っ越そうと思ってます。
    主さん、なんとかなります。贅沢できんかもしれないけど、できないならできないなりの趣味や楽しみ見つけたら、なんとかなりますよ。

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2017/02/18(土) 07:47:08 

    >>176
    そりゃ独身だもの

    +12

    -0

  • 187. 匿名 2017/02/18(土) 07:51:33 

    手取り少ないのに都内に拘ったり私立中高に拘ったりして、お金足りないと嘆く人もいるからね。
    主さんは東京も離れるということだし、学校も公立強いところたくさんあるし(中学の時に塾は必要かもしれませんが)そういうことをちゃんと考慮していけば暮らしていけると思います。

    +1

    -1

  • 188. 匿名 2017/02/18(土) 07:51:54 

    確かに家賃は大きいよね。
    都内で10万ってワンルームちょっととかかな?
    残り20数万ならうちと一緒で子供2人かぁ。
    少し古くて2DKで8万位で、最初は塾我慢して…って感じ?
    浪費しなければ、学校は大学まで自宅から通うつもりなら貯金できるかもしれんって感じかな。

    養育費は離婚前に公正証書作ってきちんと払わせないと。子供の為です。

    離婚するときは、みんな気合い入ってるけど、半年経つくらいから気持ちが苦しくなったり、仕事変わりたくなる。今の、辞めるとお給料減るから辞めちゃダメ。

    数年は精神的にがんばってね。

    +7

    -1

  • 189. 匿名 2017/02/18(土) 07:53:48 

    家賃手当あるなら余裕だろう
    お金の問題より子供二人いるのが大変そうかな

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2017/02/18(土) 07:54:51 

    自分の収入低いのドヤして主さん叩く人多いな

    +17

    -2

  • 191. 匿名 2017/02/18(土) 07:58:41 

    がるちゃん民は低所得者多いよねー
    子供が小学生なんだから主はある程度の年齢だし手取り30なんて普通

    +12

    -9

  • 192. 匿名 2017/02/18(土) 07:59:35 

    >>176
    独身だもの(笑)
    主と子供2人って大人3人と暮らすよりお金かかるよ

    +6

    -0

  • 193. 匿名 2017/02/18(土) 07:59:49 

    >>103
    どう余裕なのか気になる。大学とかは?

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2017/02/18(土) 08:07:57 

    うちの世帯収入より多いよ。
    全然余裕。

    金遣い荒いの?

    +1

    -12

  • 195. 匿名 2017/02/18(土) 08:10:30 

    UR更新料ないけど老人ばかりで廃墟みたいなところもあるから注意かも。あと市区町村によって医療費補助や補助金関係も年収によってあったりなかったりするよ~。寡婦だと補助が多いところもあるのかな。

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2017/02/18(土) 08:11:27 

    >>36
    奨学金で大学可哀相

    子供に申し訳ないとおもった方がいいですよ

    +11

    -5

  • 197. 匿名 2017/02/18(土) 08:11:45 

    将来子供を大学いかすことを考えれば貯金は出来るだけしたほうがいいし、そうなれば余裕なんてことはない。お子さんが中学にはいれば一気に出費がかさむ。中学以降は恐ろしい出費です。ここで余裕余裕と言われるのはまだ子供が小さいうちか、進学まで考えないかだと思う

    +5

    -0

  • 198. 匿名 2017/02/18(土) 08:16:07 

    主さんより低所得で主さん妬むコメのおおさに驚いた。フルで働いていたら主さんぐらい珍しくない。というか、児童手当は二人で2万、養育費が5万としても手取り25万ぐらいでしょ。普通じゃない?

    +16

    -1

  • 199. 匿名 2017/02/18(土) 08:18:36 

    神奈川県住みだけど離婚後手取り23万でやってたよ。
    児童手当ては全て貯蓄。
    30万あったら超余裕でしょ。

    +5

    -2

  • 200. 匿名 2017/02/18(土) 08:19:15 

    主は住む場所限定してその地域の人に聞いた方が良かったかもね
    あとは30の内訳
    それを参考に生活の質がどう変えられるか?自分で判断したらよかった
    旦那さんと生活していた時の状態がどんなだったかもわからないし…好きなだけお金使えてたのか?経済DVってほど絞られてたのか?それすらわからずだからなんとも言えんよな
    子供にもどれだけお金かけてたかわからんしなぁ…
    30あって余裕な人もいれば、余裕ない人もいるよ

    +4

    -0

  • 201. 匿名 2017/02/18(土) 08:19:21 

    薬剤師1年目で30万以上貰ってます
    使いすぎて金銭感覚が狂ったと反省してます

    +10

    -10

  • 202. 匿名 2017/02/18(土) 08:20:23 

    叩いてる人もいるかもしれないけど、生活できるし低所得でも頑張っている人いるから主も頑張れってなってる人多いと思う。旦那の稼ぎがないと生活レベル落としまくらないといけないし、簡単に高いおやつとかかえなくなるかもだけど…。それでも旦那といるよりはましだと思うから、前向きに頑張ってほしい。

    +10

    -0

  • 203. 匿名 2017/02/18(土) 08:20:44 

    全然余裕で暮らしていけるよ、
    羨ましい…

    +8

    -2

  • 204. 匿名 2017/02/18(土) 08:23:19 

    田舎だから、手取り30万あったら普通に暮らして貯金できるわ。
    旦那が30万あるなら嫁さんも働きに出なくて済むし子供との時間もゆったり
    取れる

    +14

    -8

  • 205. 匿名 2017/02/18(土) 08:23:47 

    >>196
    私も思いました。子ども手当貯めてたらそれなりの額になるのに…。奨学金で貧困してる若者増えてるから、そんな話題とか見ても奨学金ばんばん受けさす親も多いですよね。理由がある家庭ももちろんあるのはわかります。

    +6

    -2

  • 206. 匿名 2017/02/18(土) 08:25:20 

    仮に今まで旦那さんの収入もありで月60手取りがあってそれが30になったら不安になるよね
    だから今まで通りの感覚でいたらマズイかも。外食も月2万ぐらい使えてたとしてもそれは月5000円までに抑えたほうがいいし、食費も4万ぐらいまでとか

    +10

    -0

  • 207. 匿名 2017/02/18(土) 08:28:48 

    >>205
    今大学生の子が小さな時の児童手当って月5000円。年6万。途中から1万で年12万にはなってると思うけど、とても大学賄える額ではない。そういう背景もあると思う

    +23

    -1

  • 208. 匿名 2017/02/18(土) 08:29:27 

    >>197
    余裕余裕って言ってる人は確かに子供小さいかもね
    多分そうなった時に二馬力になるか実家に頼るかできる人達だと思うよ
    うちも今は子供小さくて夫の収入のみで話してる
    でも学費がかかるその頃には住宅ローンも完済するから月に8万位は子供に回せるようになるし、親の身を削っても子供には不自由させないよ
    あとくだらない大学に進んで遊んで就職浪人?最悪ニートになるくらいなら自分でなんとかしろとも思う
    今そういう子供多いでしょ

    +5

    -2

  • 209. 匿名 2017/02/18(土) 08:32:50 

    私は自分の稼ぎが旦那より倍多くて、出産と共に退職してめちゃくちゃ不安でしたよ。それでも月手取り22万でやってるよー。最初は我慢我慢だし、自分の美容なんて質素になりまくるけど…。お金が減ったら、何であのときこういう風に節約できなかったんだ!って思うこともありました。それなりに楽しくやってます。なので、新しい生活になったらどれくらいお金かはかるかわからないので最初は節約しまくり、そこから自分の生活を組み立てていけばいいと思います。
    頑張って!

    +5

    -0

  • 210. 匿名 2017/02/18(土) 08:34:18 

    共働きの落とし穴
    どちらかの収入が無くなった時、
    生活基準落とすのって大変。
    不安になるよ。
    今までの半分以下の給料だったら
    地方に住む事考えるでしょうね。

    でも都内と比べて
    地方は仕事が少ないし給料安い。
    家賃は安いけど交通費が高い、
    子供の医療や母子家庭の手当て、
    福祉が進んでるのは都内。

    都内でも探すと家賃が安い所有るので、
    築年数行ってるかも知れないけれど
    都内が良いと思います。

    +5

    -1

  • 211. 匿名 2017/02/18(土) 08:35:12 

    >>208
    住宅ローン35年多いから大学も住宅ローンも重なる人が多いと思う。くだらない大学なら自分でなんとかしろといいたいけど、それは親もいい大学出てないと言えないわ

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2017/02/18(土) 08:35:16 

    きついけど節約したら暮らせる

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2017/02/18(土) 08:37:56 

    くだらない大学どうしてもいきたいなら自分でいかせるかな。今まで勉強してこなかった分厳しくするかも。そんな大学なら専門とか入ってほしいわ。わけのわからん私大とか、就職先もないし入る意味ないと思う。

    +9

    -3

  • 214. 匿名 2017/02/18(土) 08:38:05 

    収入ってあったらあったなりの生活するよね。だから高収入の家庭が私立の学校いかせる。でもその分の出費があるからお金足りないと嘆く。
    収入でどのせいかつになるかって決まってるよね

    +4

    -0

  • 215. 匿名 2017/02/18(土) 08:38:09 

    >>130
    なにかで子供いる世帯の平均年収は700万と見ました。
    もしかしたら都内、首都圏の値かもしれません。

    +4

    -0

  • 216. 匿名 2017/02/18(土) 08:39:05 

    すごー良いなぁ!
    養育費は滞りも多いから、
    あてにしないで
    お金がかかる時に備えて貯蓄がんば!

    +4

    -1

  • 217. 匿名 2017/02/18(土) 08:40:27 

    今のお仕事に、都外から通うって事じゃないの?
    シングルで2人子供いて、手取30弱の仕事、ほとんど無いよ。

    確かに、私立はキツいかもね。
    公立でも部活とかお金かかるし。その地域のシングルマザーのグループにどんな工夫してるか聞くといいかもね。
    携帯電話代がかかるとか言ってたけど。

    +2

    -0

  • 218. 匿名 2017/02/18(土) 08:40:37 

    母子家庭になったばかりのころは金銭感覚狂うわ
    節約したり散財したり、人様の家庭と同じにとばかり考えていたよ
    きつかったのが自分が足首骨折やったとき
    狭いアパートのなかで松葉づえつくわけにもいかずに
    這いつくばって家事をしていたわ
    お金も心配だろうけどもしものときに助けてくれる親類や友人は大切です
    お子さんに家事をしこむのもね

    +7

    -0

  • 219. 匿名 2017/02/18(土) 08:42:57 

    >>216
    公正証書作って、離婚2年で滞りがちだったから一昨年差し押さえしたよ。
    受けとるのは子供の当然の権利だよ。

    +8

    -2

  • 220. 匿名 2017/02/18(土) 08:44:28 

    >>218
    家事しこむって、もう少し言い方変えて欲しいです。

    +3

    -12

  • 221. 匿名 2017/02/18(土) 08:45:50 

    田舎だと戸建てを買うのは安いけど、物価が安いわけではない。娯楽がないからそれにかける出費はない(都会にいたときはやはりすぐ繁華街でられるし、映画館もあるしついつい出費。田舎は田んぼしかないので)でも子供が進学する際に仕送りが必要となるんだよね。そこが落とし穴

    +4

    -0

  • 222. 匿名 2017/02/18(土) 08:47:26 

    >>213
    専門学校も引くほどお金かかるよね。
    どっちにしろ、家から通える所にしてもらわないと、厳しくなるよね。

    +6

    -0

  • 223. 匿名 2017/02/18(土) 08:51:09 

    >>205
    大卒かどうかって大きいでしょ。

    受験料だけでも、巨額。

    +6

    -0

  • 224. 匿名 2017/02/18(土) 08:56:56 

    >>215
    24区内、今1ルームで月10万くらい?
    家族3人なら1Kじゃキツいし、結構もらわないと貯金まで行かないよね。

    妹夫婦も4人家族、ドンドン都心から離れる。URは変な人増えて、子持ちは住みにくいって引っ越したよ。

    +4

    -0

  • 225. 匿名 2017/02/18(土) 08:59:49 

    >>210
    主さんの場合、共働きの落とし穴って該当しなくない?むしろ、共働きだったからまだマシな暮らしができそうじゃん。

    +7

    -0

  • 226. 匿名 2017/02/18(土) 09:04:38 

    >>211
    35年ローン多いとは思うけど、子供の学費がかかる時のこと考えず無計画にローン組んでる人じゃ?
    みんなそうだから、みんななんとかなってるからって
    なんとかなってなくて結局子供に奨学金背負わせたり、さらに旦那さんリストラとか鬱とかになって、払い終わらないローン背負わせたりね
    田舎って住んでる土地以外の財産もある人いて、畑やたんぼを相続した後に宅地として小分けにして販売したりして自分のローン完済する人いるよ
    うちも1ついい場所に家2軒分のしかも宅地があるから畑や田んぼより地盤いいから高く売れる
    駐車場にしてもいいなと思ってる

    +0

    -4

  • 227. 匿名 2017/02/18(土) 09:06:52 

    〉〉103
    光熱費はどうなってるの? 信じられない

    +0

    -1

  • 228. 匿名 2017/02/18(土) 09:12:27 

    お局(独身アラフィフ)がそれくらい貰ってるそうな。ダラダラ残業して頑張ってます風だけどフラフラ歩き回ったり喋ってたりして大して仕事してない。そして人の粗探ししかしない嫌な人。

    +8

    -1

  • 229. 匿名 2017/02/18(土) 09:17:47 

    >>226
    そんな土地持ちがどれだけいるんだよwそれが普通じゃないよ、むしろ35年ローンのほうが多いよ

    +12

    -0

  • 230. 匿名 2017/02/18(土) 09:18:20 

    >>228
    関係ない

    +2

    -0

  • 231. 匿名 2017/02/18(土) 09:24:44 

    >>229
    田舎なら普通でしょ
    今一人っ子も多いし、二人兄弟でも分ければいいし
    核家族で自分達で土地持ったら親の宅地は後々自分たちのものだし親の相続全部来るよ
    むしろ田舎で土地持ちじゃないって貧乏人だよ

    +0

    -9

  • 232. 匿名 2017/02/18(土) 09:25:29 

    田舎に引っ越せばいいよ!中古マンションいまのうち購入して、貯金もできるし!

    +1

    -5

  • 233. 匿名 2017/02/18(土) 09:34:27 

    養育費込みってとこが曲者。
    元旦那に新しく子供ができて新しい嫁が養育費を渋る可能性もあるので、養育費なしでも生活していけるぐらいの生活水準にしないと安心できない

    +4

    -0

  • 234. 匿名 2017/02/18(土) 09:47:13 

    もういっそ離婚しないで、今までの生活を維持するのはダメなの??ご主人の希望を受け入れなければいいのでは??
    離婚が確定なら養育費の交渉は必要ですよね!?主さんの年収とご主人の年収、お子さんの人数と年齢で養育費の相場はかわりますし。離婚原因はわかりませんが…。もう少し交渉してみたら??
    生活レベルを下げるのは大変ですよ。

    +1

    -3

  • 235. 匿名 2017/02/18(土) 10:16:02 

    地方ですけど、
    シングル子供2人あり。
    年収600ちょい、3LDK家賃7万ぐらい。
    余裕ありそうですけど、子供の塾や習い事など教育費にお金かかってます。
    仕事も激務で、子供達との時間もあまりなく寂しい思いさせてるかな…

    +9

    -1

  • 236. 匿名 2017/02/18(土) 10:21:47 

    田舎なんで手取り25万で3人暮らし。
    余裕ではないけど…
    都内でないなら生活出来そう!
    主さんすごい!!

    +2

    -3

  • 237. 匿名 2017/02/18(土) 10:22:03 

    ゴメン これ ネタトピだと思います

    その 証拠に 主が現れん

    +11

    -3

  • 238. 匿名 2017/02/18(土) 10:30:21 

    >>235
    母親が恋愛や不倫をしてなければ大丈夫だと思いますよ~特に女のお子さんは母親の行動や様子に敏感ですからね。

    +1

    -0

  • 239. 匿名 2017/02/18(土) 10:32:57 

    URはここのとこ高級志向
    安く済むならJKKね。
    訳あり(母子家庭、高齢者、身体障害者)枠もあるよ。

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2017/02/18(土) 10:43:57 

    離婚は回避できないのかなーそれか旦那か施設に子ども預けるとか。自分の生活が定まってから子どもを引き受けた方がいいのでは

    +0

    -3

  • 241. 匿名 2017/02/18(土) 10:52:46 

    子ども2人抱えて離婚は大変だね。
    地方なら贅沢はできないけど、普通に生活はできると思う。
    子どもの教育費がこれから掛かるから、それが心配かな。

    +0

    -1

  • 242. 匿名 2017/02/18(土) 10:55:08 

    羨ましい、私なんかめっちゃ働いても手取り15万だよ。

    +5

    -1

  • 243. 匿名 2017/02/18(土) 10:56:42 

    皆様ありがとうございます。
    主です。
    じっくり読ませてもらいます。

    すみませんが、記載間違いです。
    ボーナスは夏冬合わせて、手取り60の間違いです。

    旦那は一応それなりに稼いでいたので、養育費は10万以上もらう予定ですが、どうなるかわからないので考えてません。

    私自身の手取りは20万ほどしかありません。

    だから東京は出ました。

    ちゃんと書いていなくてすみません。

    +24

    -1

  • 244. 匿名 2017/02/18(土) 11:28:59 

    >>204
    うちも結構な田舎だけど、30万…
    ギリギリだよ(節約生活)
    もちろん学資、保険払ってはいるが別途貯金は出来ないレベル
    専業はきついよ

    +3

    -1

  • 245. 匿名 2017/02/18(土) 11:36:10 

    田舎でも都会でもない場所で暮らしえます。
    夫婦+保育園児2人で、夫婦の手取り合計で30万。

    貯金はできないけど赤字にもならないし、
    そこまで窮屈な生活でもないです。

    うちは夫にかかる費用だけで10万はするので
    (おこずかい、食費、保険、車維持費など)
    私+子供ふたりなら20万で暮らせそう。

    なので10万は毎月貯金できます。
    (塾とか習い事しないなら)

    +3

    -1

  • 246. 匿名 2017/02/18(土) 12:17:10 

    都内で23区外のそこそこ環境のいい、市とかの方がいいんじゃない?

    +2

    -0

  • 247. 匿名 2017/02/18(土) 12:17:47 

    >>243
    私もシングル子1人。元夫の年収700万で養育費は6万。これはまだ私が働いていないから。4月から働きだすと、養育費の減額を要求するらしい。主さん、20万稼いでるし、相手の年収知らないけど、10万は無理かも?裁判所のサイトで養育費の表が見れるよ。話し合いで10万が貰えればいいんだけどね。調停までいくと、大抵この表で決まる。学費も貯めないといけないし、うまくいくといいね。

    +6

    -0

  • 248. 匿名 2017/02/18(土) 12:39:17 

    えっ…それじゃあ養育費入れないと手取り20で子ども2人と暮らすってこと?
    それは不安だわ…

    +10

    -1

  • 249. 匿名 2017/02/18(土) 12:40:52 

    月10万は貯金できます

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2017/02/18(土) 12:59:43 

    人間買ってでも苦労はしろってよく母の言われたよ

    地方なら尚更
    多分20万で生活できるわ

    これから頑張れ
    苦労を知って幸せになって

    +2

    -5

  • 251. 匿名 2017/02/18(土) 13:11:38 

    >>250
    うちは、三姉妹だったので...。
    『しなくていい苦労はしない方がいい。』って
    親に言われて育ったよ。各家庭の方針ですね。
    なので、子供たちにも苦労はさせたくないです。

    +16

    -0

  • 252. 匿名 2017/02/18(土) 13:13:19 

    うちは家族帯で旦那の手取り30万です。
    参考になるか分かりませんが。
    ローン4万
    光熱費2万
    電話、通信費1万
    保険2万
    携帯二台2万
    食費6万
    幼稚園代3万
    クレジット5万(夫婦の買い物)
    旦那の食事代2万
    残貯金
    ざっくりですが、こんなんです。
    うちはローンは頭金のおかげでかなり安いと思いますが。
    毎月クレジットの金額によって貯金額が変わります。
    ボーナスは年二回各45万。旅行で10万くらい遣ってあとはだいたい貯金にまわしてます。
    持ち家だと固定資産税を永遠払わないといけないので貯金ないと無理です。
    三人だと地方なら家賃は8万くらいの物件で、贅沢しなければ十分やっていけると思いますよ!
    旦那がいない分、旦那にかかるお金がないしそれは楽ですよね。食費やお小遣いとか。


    +6

    -0

  • 253. 匿名 2017/02/18(土) 13:18:16 

    イヤーーーん少な過ぎてなーーんもできなーい
    医者の嫁ではないざます

    +5

    -4

  • 254. 匿名 2017/02/18(土) 13:45:37 

    >>253
    どうしたどうした(笑)

    +19

    -0

  • 255. 匿名 2017/02/18(土) 13:52:37 

    家族4人で手取り30はきついね。夫婦だけならどうにかなるけど。

    +8

    -7

  • 256. 匿名 2017/02/18(土) 14:24:15 

    看護師高給だと思ってる人が多いけど、私子ども二人で夜勤なしの日勤常勤で月20万くらいだよ?
    そこからさらに子どもの院内保育所代3万近く引かれて極貧。看護師はトピ主さん程稼げない、、、

    +13

    -2

  • 257. 匿名 2017/02/18(土) 15:13:39 

    >>224
    なんか色々つっこみどころ満載だね

    +1

    -0

  • 258. 匿名 2017/02/18(土) 16:14:33 

    足りない。
    旦那の稼ぎが30だと想像してみ?笑

    +4

    -7

  • 259. 匿名 2017/02/18(土) 16:18:42 

    >>258
    旦那関連の出費無くなるから。
    親戚、親、兄弟、そういう見栄で使うの、大きいよ。「ゴメン、母子家庭だから…」とか言って逃げるのも知恵。
    ズルくならんと2人育てきれんよ。

    +5

    -0

  • 260. 匿名 2017/02/18(土) 16:19:45 

    東京でも良い方なのでは

    +4

    -1

  • 261. 匿名 2017/02/18(土) 17:18:49 

    月30万~35万って年収で360万から400万以上あるやん。
    贅沢しなければ普通に生活できると思いますが・・・。

    これで生活が出来ないのなら無駄な事に消費してるのでは?

    +10

    -2

  • 262. 匿名 2017/02/18(土) 18:20:59 

    その収入なら母子手当はもらえないと思います。
    母子手当もらうには収入制限があることをご存知ないのでは?
    わたしも手取り30万(養育費なし)ですが母子手当は対象外ですよ。

    +12

    -1

  • 263. 匿名 2017/02/18(土) 18:33:57 

    母子手当は養育費も収入として申請しないといけませんよ。養育費を申請しないで母子手当はしっかりもらおうと思ってますか?
    それでも手取り20万あったら満額はもらえませんよ。

    +7

    -0

  • 264. 匿名 2017/02/18(土) 18:35:50 

    贅沢しなければ貯金もできるでしょ

    +2

    -0

  • 265. 匿名 2017/02/18(土) 18:40:59 

    >>60
    母子家庭って言うと、すぐに「手当てもらえるでしょ?○○は無料でしょ?」って言う人がいる。

    収入によるんですよ。
    公の場で言うなら、ちゃんと調べてから言いなよ。

    +22

    -0

  • 266. 匿名 2017/02/18(土) 19:00:18 

    都会ってそんなにお金かかるの?すごいね
    うち夫婦で手取り30万だけどかなり余裕のある生活

    +6

    -1

  • 267. 匿名 2017/02/18(土) 19:06:26 

    手取り月18万、ボーナス春夏50万、年収は320万の母子家庭だけど
    児童扶養手当は月2万3千円です
    子供に軽度障害があり、控除あってこの金額
    頂けるだけありがたいです

    +3

    -2

  • 268. 匿名 2017/02/18(土) 20:00:17 

    アホか!

    +1

    -0

  • 269. 匿名 2017/02/18(土) 20:08:21 

    建売マイホーム、子供は一人まで。その子が大学に進学するなら、高校まで公立。
    節約を頑張れば、子供に迷惑をかけないくらいの貯金はできるかな?
    そんな感じの生活だと思う。

    +3

    -0

  • 270. 匿名 2017/02/18(土) 20:16:22 

    東京なら貧困に近い。

    地方なら大丈夫なのかな…

    +5

    -0

  • 271. 匿名 2017/02/18(土) 20:22:50 

    いやいや、あたしなんて手取13万ですからっ

    +1

    -0

  • 272. 匿名 2017/02/18(土) 20:26:16 

    そもそも手取り30万じゃ生活できないと思う。

    +3

    -3

  • 273. 匿名 2017/02/18(土) 20:30:29 

    >>256
    勤務してる病院変えた方がよくない?
    私看護助手で資格ないのに月30万もらってるよ。それに年2回ボーナス40万ずつ。

    +7

    -1

  • 274. 匿名 2017/02/18(土) 20:32:11 

    >>271
    パートだよね?正社員ならやばい

    +2

    -1

  • 275. 匿名 2017/02/18(土) 20:44:30 

    大阪市内で旦那の手取り27だけど、貯金も毎月4万できてるレベル。子供は1人だけども習い事2つさせてるよ。
    正直無駄使いは本当抑えてる!

    +4

    -0

  • 276. 匿名 2017/02/18(土) 20:59:35 

    大阪府内在住 旦那の給料30万ボーナスな一度も無い。子供1人で3人家族。カツカツですが贅沢しなければ旅行へも行けます。考え方次第では?

    +2

    -0

  • 277. 匿名 2017/02/18(土) 21:16:58 

    手取り30万でボーナス60万なら田舎だといい暮らし出来るよ。

    +2

    -1

  • 278. 匿名 2017/02/18(土) 21:17:57 

    19万の手取りで
    住宅ローン
    子供2人(生まれたばかりと5歳児)
    専業主婦の4人家族で貯蓄もできますよ?
    30万あったらウハウハ(*⁰▿⁰*)ですよ。

    田舎だけど…

    +4

    -2

  • 279. 匿名 2017/02/18(土) 21:19:22 

    都内で子持ちで賃貸なら生活できないね。
    主さんはお子さんが大きくなった時の貯えも心配してるんじゃない?

    田舎で家賃安くて中高公立行っても私大なら厳しいのでは?
    シンママだと体壊したらとかも心配だろうし。。

    +2

    -0

  • 280. 匿名 2017/02/18(土) 21:22:18 

    うちは都内で息子二人とも私立高校。
    旦那と私の2馬力だから人様の倍稼いでるけどカツカツよ。

    マンションローンや教育費が地方と数倍は違う。

    +3

    -0

  • 281. 匿名 2017/02/18(土) 21:31:31 

    たまにいる場違いの金遣い荒い人たちと違って子どもの為に生活出来たら余裕ですよ、頑張って

    +2

    -0

  • 282. 匿名 2017/02/18(土) 21:36:16 

    アラサー独身看護師。
    日勤だけで、額面36万前後、手取り30万弱の新宿在住です。夜勤をする気力はもうなくなりました。

    独身なので参考にはなりにくいと思いますが。。。

    家賃77000円(1K)
    食費25000円
    外食5000-10000円
    お菓子代3000円
    マッサージ大好きなのでマッサージ代10000円
    美容代5000円
    消耗品3000円
    交通費3000円
    医療費20000円(持病もちのため高額)
    その他、交際費10000円
    携帯3500円
    光熱費 電気 ガス各 4000円
    水道代 2ヶ月で4000円

    洋服はあまり買わないので、月々の貯蓄は10万くらいです。

    +5

    -1

  • 283. 匿名 2017/02/18(土) 21:40:43 

    >>14
    それは田舎でも結構凄いな!(◎_◎;)

    +1

    -0

  • 284. 匿名 2017/02/18(土) 22:03:39 

    プラス母子手当も、もらえるし、シングルマザーは、子どもの医療費も無料だよね?
    むしろ、余裕ある生活ができるよ!

    +4

    -2

  • 285. 匿名 2017/02/18(土) 22:12:37 

    余裕で贅沢しなければ生活でこるでしょ!
    うちなんて家族5人(私、主人保育園児2人新生児1人)手取り25万で賃貸住みで何とかギリギリ生活できてますよ

    +3

    -0

  • 286. 匿名 2017/02/18(土) 22:31:19 

    養育費は最悪途中から踏み倒される可能性あるから普段の生活費に換算しない方がいいと思う。
    子供を大学まで行かせたいなら学費がかなりかかるから旦那からの養育費は全て大学資金への貯金へ回した方がいいと思う。

    +2

    -0

  • 287. 匿名 2017/02/18(土) 22:42:35 

    養育費は子供の権利。裁判所に行ってきちんと手続きして下さい。私は手続きしなかった親を恨んでます。

    +1

    -1

  • 288. 匿名 2017/02/18(土) 23:00:26 

    うちと同じくらいかな。小学生までならなんとか。
    子供が中学生になり、受験生になると、
    塾代だけで今年百万くらいかかりました。大手の塾なんですが。都立希望なんですが、この収入では正直厳しい‼
    落ちたらどうしようもない。
    私もパートしてますが、たいした稼ぎに
    ならないから、転職考えてます。
    大学行かせるまでホント大変だよ。


    +3

    -0

  • 289. 匿名 2017/02/18(土) 23:41:15 

    >>285
    今ギリギリだと、学費がかかる10年後は危険だと思う。

    +1

    -0

  • 290. 匿名 2017/02/19(日) 07:28:48 

    都心住み
    ローン7.5万円
    管理費1.5万円
    保険3万円
    食費・雑費7万円
    水道光熱費2万円
    習い事2万円(子供2人)
    給食費1.5万円(子供2人)
    娯楽費1万円

    当然車はない。

    +0

    -0

  • 291. 匿名 2017/02/19(日) 08:24:24 

    旦那いてそのくらいの収入!

    +0

    -0

  • 292. 匿名 2017/02/19(日) 10:22:15 

    手取り30万、子ナシ。
    浮気性で家庭を大事にしない夫にほとほと疲れはて、離婚を計画中ですが、40代で今の会社であと何年働けるか分からない。
    思いきって離婚に踏み切っても老後の蓄えなどの余裕はないだろうから、悔しく情けないけど、愛してもいない夫と仮面夫婦を続けてます

    +2

    -0

  • 293. 匿名 2017/02/19(日) 10:22:23 

    >>18
    手取り30くらいってことは、年収500くらいでしょ?

    別のトピで、都内で年収500は底辺だって言われてたよw

    +0

    -0

  • 294. 匿名 2017/02/19(日) 13:23:02 

    年収700万
    手取り30万 40台シングルです。

    子供(女子16歳)との我が家の内訳は以下の通り

    家賃 2DK 120000円
    学費(都内私立)80000円
    海外への語学研修ショートステイのための積立金込み)
    塾費用 週1回 90分 20000円
    子供にかかる費用(小遣い、定期券、部活費) 20000円
    デンタルローン(子供) 20000円
    光熱費 (水道 電気 ガス インターネット)20000円行くかいかないか
    医療費 (主に娘の矯正) 10000円
    雑費 10000円

    ボーナスが夏冬合わせて180万をゆうちょに入れて、2人分の保険、食費と私自身の小遣いは、ほぼクレジットカードで支払ってます。合わせて10万くらい。

    大学費用は学資保険のの200万しか貯まってません。
    学費は高いけど、推薦で立教青山クラスはほぼほぼ確定なので、浪人だとか、Fランだとかいう気苦労ない分楽です。

    +1

    -0

  • 295. 匿名 2017/02/20(月) 12:08:28 

    >>26すごい!やりくり上手!?
    教えて下さい!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード