ガールズちゃんねる

読書家の芦田愛菜 小学校低学年で年300冊読んでいた

158コメント2017/02/22(水) 23:10

  • 1. 匿名 2017/02/17(金) 19:28:35 

    読書家の芦田愛菜 小学校低学年で年300冊読んでいた│NEWSポストセブン
    読書家の芦田愛菜 小学校低学年で年300冊読んでいた│NEWSポストセブンwww.news-postseven.com

     芸能界には、小さい頃から子供をスターにするのに熱中する、いわゆる“ステージママ”も少なからずいる。だが、芦田家はまったく「芸能界ファースト」ではなかった。 「愛菜ちゃんの母親は“芸能活動をずっと続けるのは簡単ではない。たまたま今は父親が東京に赴任しているから、芸能の活動をしているだけ”という考え方です。愛菜ちゃんが活躍するのは、純粋に本人がやりたいから、それだけなんです」(芦田家の知人)  そんな両親が一人娘の教育方法として最も力を注いだのは「読書」だった。


    「父親が読書家で、幼い頃から愛菜ちゃんに本を与えていました。彼女が何かに興味を持ったら、答えやヒントになるような本を選んで、“この本を読んでごらん”と手渡したそうです。たとえば、彼女は幼い頃から“細胞が気になる”と言っていたので、図鑑NEO『人間』が彼女の大のお気に入りだそうです。

     好奇心旺盛な愛菜ちゃんは、すぐに本の虫になりました。伝記、図鑑、ファンタジーと読む本のジャンルも幅広く、小学校低学年で年間300冊、多いときで月50冊も読んでいたんです。クイズやパズルを楽しそうに解いていたところも見たことがあります」(事情を知る関係者)

    ~中略~
     内容も高度になり、推理小説や歴史小説、具体的には夏目漱石の『我輩は猫である』やアガサ・クリスティの『オリエント急行殺人事件』、赤川次郎の『セーラー服と機関銃』などを次々と読破。難しい言葉は母親に聞いたり自分で辞書を引いたりして、一心不乱にページをめくり続けたという。

    +368

    -7

  • 2. 匿名 2017/02/17(金) 19:29:30 

    ガーサスー

    +235

    -6

  • 3. 匿名 2017/02/17(金) 19:29:36 

    すごっ!

    +332

    -5

  • 4. 匿名 2017/02/17(金) 19:29:38 

    あんまり言うと嫌われそう

    +35

    -105

  • 5. 匿名 2017/02/17(金) 19:29:39 

    凄いね・・・到底真似出来ないや

    +403

    -7

  • 6. 匿名 2017/02/17(金) 19:29:55 

    東大行きそう

    +482

    -10

  • 7. 匿名 2017/02/17(金) 19:30:07 

    凄い!私年間2冊も読まない(笑)

    +448

    -21

  • 8. 匿名 2017/02/17(金) 19:30:15 

    そんなに本読んでて台本も覚えてたの?
    すごすぎ

    +597

    -3

  • 9. 匿名 2017/02/17(金) 19:30:28 

    この子は色んな意味で頭がいい子だと思う。

    +757

    -11

  • 10. 匿名 2017/02/17(金) 19:30:34 

    300冊って凄いね、子役の仕事しながら毎日読むの無理だろうからオフの日に読んでいたのかな

    +415

    -7

  • 11. 匿名 2017/02/17(金) 19:30:34 

    細胞が気になったこと…ないや笑

    +502

    -3

  • 12. 匿名 2017/02/17(金) 19:30:39 

    この子を見習って読書ぐらいしようぜ

    +248

    -11

  • 13. 匿名 2017/02/17(金) 19:30:43 

    愛菜ちゃんはいい感じに成長したね!

    +293

    -7

  • 14. 匿名 2017/02/17(金) 19:30:46 

    「父親が読書家で、幼い頃から愛菜ちゃんに本を与えていました。彼女が何かに興味を持ったら、答えやヒントになるような本を選んで、“この本を読んでごらん”と手渡したそうです
    父親も教育熱心だし愛菜ちゃんもそれに答えて、いい親子関係

    +533

    -9

  • 15. 匿名 2017/02/17(金) 19:31:02 

    子供の時ならそれぐらい本読んでたなぁ、でも愛菜ちゃん忙しいのにすごいよね

    +136

    -9

  • 16. 匿名 2017/02/17(金) 19:31:04 

    すごいね。演技の長いセリフも覚えられるし、勉強できて頭の回転が速い子なんだね
    芦田愛菜、超名門私立中に合格 昨夏から芸能活動セーブで1日12時間の猛勉強
    芦田愛菜、超名門私立中に合格 昨夏から芸能活動セーブで1日12時間の猛勉強girlschannel.net

    芦田愛菜、超名門私立中に合格 昨夏から芸能活動セーブで1日12時間の猛勉強 昨夏から芸能活動をセーブ。小学校にも休まず通いながら、休日には女優業で培った集中力を発揮し、 1日12時間の猛勉強をこなしたという。  知人によれば、同校以外にも、東大合格...

    +286

    -6

  • 17. 匿名 2017/02/17(金) 19:31:07 

    今mother観てたところだった

    +71

    -5

  • 18. 匿名 2017/02/17(金) 19:31:07 

    嘘っぽい

    +11

    -69

  • 19. 匿名 2017/02/17(金) 19:31:15 

    興味持たせるのが上手だね

    +245

    -7

  • 20. 匿名 2017/02/17(金) 19:31:29 

    有吉「子供の皮をかぶった子供」  

    +238

    -8

  • 21. 匿名 2017/02/17(金) 19:31:36 

    すっげーー!
    女優としても人としても感性が磨かれていいね!

    +203

    -4

  • 22. 匿名 2017/02/17(金) 19:31:42 

    小学生の頃に読書大嫌いだった私は中途半端な理系で底辺工業高校卒です。

    +100

    -14

  • 23. 匿名 2017/02/17(金) 19:32:11 

    うちの息子7歳も毎日5冊以上読むんだけど
    期待していいのか…?

    +351

    -21

  • 24. 匿名 2017/02/17(金) 19:32:15 

    やっぱり本を沢山読む子は頭良いんだね

    +186

    -5

  • 25. 匿名 2017/02/17(金) 19:32:46 

    マスゴミ。こうやって愛菜ちゃんすごいすごい持ち上げといてからの新入生になってからの落ちぶれを期待してる。本当に愛菜ちゃんに感心してる大人なら彼女が思春期に悪目立ちしないようにと配慮できるはず。金にしようと記事にしまくる。アホか

    +10

    -42

  • 26. 匿名 2017/02/17(金) 19:33:10 

    私今年30だけどまなさんより余裕で精神年齢幼いわw

    +183

    -2

  • 27. 匿名 2017/02/17(金) 19:33:23 

    福くんは?

    +7

    -6

  • 28. 匿名 2017/02/17(金) 19:33:28 

    この子、IQが高そうだね(・∀・)

    +189

    -5

  • 29. 匿名 2017/02/17(金) 19:33:54 

    うちの子には真似出来ないことだけは分かった

    +11

    -3

  • 30. 匿名 2017/02/17(金) 19:34:01 

    「図鑑NEO人間」


    これがお気に入りだったとか、すごいな

    +371

    -5

  • 31. 匿名 2017/02/17(金) 19:34:03 

    読書はいいよ
    難しい本読めば分からない漢字や単語を調べたりするうちに文章力とか語彙力も身に付くし
    想像力や読解力とかも鍛えられる

    +189

    -4

  • 32. 匿名 2017/02/17(金) 19:34:07 

    やっぱ理解する力が強いのかな。
    だから台本や演技にも必要だもんね。

    +33

    -3

  • 33. 匿名 2017/02/17(金) 19:34:24 

    賢い顔してる

    +414

    -4

  • 34. 匿名 2017/02/17(金) 19:34:29 

    忙しいのにすごいねぇ。
    多才な大人になるんだろうな。

    +148

    -4

  • 35. 匿名 2017/02/17(金) 19:34:56 

    友達いると読めないね

    +7

    -37

  • 36. 匿名 2017/02/17(金) 19:34:57 

    本を読むから賢くなるのか、
    賢い子が本を読むのか……

    +264

    -4

  • 37. 匿名 2017/02/17(金) 19:35:03 

    本の内容を理解できなきゃきっと演技も出来ないもんね。motherは愛菜ちゃんが幼稚園の時の作品だったっけ?
    やっぱり違うね!

    +69

    -1

  • 38. 匿名 2017/02/17(金) 19:35:17 

    >>26
    わたしも30だけどほんとにまなさんよりだいぶ頭悪い自信ある…地頭がいいってうらやましい

    +151

    -3

  • 39. 匿名 2017/02/17(金) 19:35:35 

    子供であんな演技ができるんだから、頭は良いだろうな

    +94

    -1

  • 40. 匿名 2017/02/17(金) 19:35:37 

    もう中1かこの子・・・
    私も年取ったなぁ~・・・

    +26

    -3

  • 41. 匿名 2017/02/17(金) 19:35:44 

    見習わなきゃ!

    +26

    -1

  • 42. 匿名 2017/02/17(金) 19:36:03 

    まず年間それだけ本を買えるお金欲しい。
    こどもいないけど、細胞に興味持ったりするの?

    +17

    -14

  • 43. 匿名 2017/02/17(金) 19:36:08 

    地頭も良さそう
    三島由紀夫も小さい頃から辞書とか読んでたけど、興味があって読んでも理解できないとね

    +134

    -3

  • 44. 匿名 2017/02/17(金) 19:36:15 

    絶対アラサーの私より頭いいわ

    +38

    -5

  • 45. 匿名 2017/02/17(金) 19:36:25 

    >>23
    すっげーやん

    +6

    -3

  • 46. 匿名 2017/02/17(金) 19:36:47 

    親がいくら薦めても、興味なきゃ子供は読まない。
    賢い子は知的好奇心が強いから、自分で好んで読んでたんだと思う。

    +192

    -6

  • 47. 匿名 2017/02/17(金) 19:38:23 

    私も読書好きだけど吾輩は猫であるは途中で飽きた

    +40

    -2

  • 48. 匿名 2017/02/17(金) 19:38:37 

    褒めないとマイナスされる
    信者怖い

    +8

    -25

  • 49. 匿名 2017/02/17(金) 19:39:06 

    私も子供の頃から本が好きで、幼稚園で恐竜の研究の本や宇宙の本を読んでた。
    でも偏差値60の大学がやっとだったし、今や時給950円で働くただの事務の主婦

    +168

    -4

  • 50. 匿名 2017/02/17(金) 19:39:06 

    読まない子は読まない。読む子は毎日読む。低学年から知識に差が出るのは明らか。幼児のうちから読み聞かせて本好きにさせよう。きっとまだ間に合う。

    +74

    -0

  • 51. 匿名 2017/02/17(金) 19:39:23 

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2017/02/17(金) 19:39:55 

    >>42
    図書館という公共施設があるのだぜ

    +44

    -0

  • 53. 匿名 2017/02/17(金) 19:40:04 

    本を読むのが好きかどうかは、生まれつきもあるよね。
    うちの話で申し訳ないけど、長男は赤ちゃんの頃から絵本に全く興味を示さず、一年生になった今も、興味がありそうな本でも文字ばかりの本は読もうともせず漫画すら読まない。
    ひたすら図鑑ばかり見てる。
    かたや次男は赤ちゃんの頃から絵本好き、今もすすんで本を読みたがる。

    愛菜ちゃんは、親の教育もいいと思うけど、本人の産まれ持った資質もかなり大きいと思う。

    +81

    -2

  • 54. 匿名 2017/02/17(金) 19:40:14 

    リビングに辞書と図鑑と地図がある家の子は頭が良くなる って本が売れたよね。
    うちも置いてる。埃かぶってるけど

    +29

    -2

  • 55. 匿名 2017/02/17(金) 19:40:17 

    >>42
    図書館とブックオフ

    +22

    -0

  • 56. 匿名 2017/02/17(金) 19:40:36 

    学業+仕事+1日一冊を読む
    本当なら正体は寝ないロボットだね
    きっとw

    +13

    -0

  • 57. 匿名 2017/02/17(金) 19:40:40 

    サイボーに興味を抱く小学生
    サイゾーの記事に怒り呆れるババア

    差は歴然だわw

    +51

    -3

  • 58. 匿名 2017/02/17(金) 19:41:33 

    いっそのことハーバード大とか
    日本を抜け出して世界で活躍する
    科学者になって偉大な発見してほしい

    +66

    -1

  • 59. 匿名 2017/02/17(金) 19:41:41 

    読書は最高の教育だよね。
    あんなにドラマ出てたのに読書や勉強もできるなんて……

    やる気出ないとか言って言い訳してる自分が恥ずかしい

    +47

    -1

  • 60. 匿名 2017/02/17(金) 19:42:25 

    >>36
    賢い子に読書好きな子が多い
    本を好きになると賢くなる子もいる

    そんな感じかな
    もちろんどちらにも例外はあるし、結局個人差だね。

    +29

    -4

  • 61. 匿名 2017/02/17(金) 19:43:18 

    この子の記事の真偽はともかく読書は大事だし基本だよ!

    +19

    -2

  • 62. 匿名 2017/02/17(金) 19:45:12 

    いつから読書が特殊技能みたいになっちまったんだよwwww?

    +8

    -1

  • 63. 匿名 2017/02/17(金) 19:45:17 

    中学校に入ったら芸能活動は休止状態になるかもしれないっていう記事もあった。
    科学者になりたいみたいだから芸能活動は辞めて勉強に専念した方がいいと思う。

    +55

    -0

  • 64. 匿名 2017/02/17(金) 19:46:04 

    同い年とは思えんわー笑

    +1

    -9

  • 65. 匿名 2017/02/17(金) 19:46:43 

    読書家の芦田愛菜 小学校低学年で年300冊読んでいた

    +20

    -0

  • 66. 匿名 2017/02/17(金) 19:46:49 

    そりゃ偏差値70越えの学校行くんだから芸能活動なんてしてる暇無いでしょ

    +41

    -0

  • 67. 匿名 2017/02/17(金) 19:50:47 

    凄いなあ。スーパーガールだね。
    学業も仕事も頑張って、税金なんて私らの何倍も納めてて、
    さらに向学心があるとか本当に頭が上がらない。
    この子は凄い人になるんじゃないかと、他人事ながら期待してしまう。

    +63

    -0

  • 68. 匿名 2017/02/17(金) 19:52:01 

    そんな時間がこの子にあるのかな?
    素直に疑問だ

    +10

    -1

  • 69. 匿名 2017/02/17(金) 19:52:46 

    そんな進学校に行くんだったら本当に芸能活動辞めないと本気が感じられない。
    芸能活動もできるように慶應の中等部に進学するとかいう話も出てるけど

    +3

    -10

  • 70. 匿名 2017/02/17(金) 19:53:14 

    >>42図書館行けよ

    +5

    -1

  • 71. 匿名 2017/02/17(金) 19:54:08 

    >>48
    信者とかじゃない通りすがりだけど、けなす要素ある?この件

    +31

    -0

  • 72. 匿名 2017/02/17(金) 19:54:38 

    小説とか10年くらい読んでないわ。小説なんか読むより、もっと有意義な事に時間を浪費した方がいいと思う

    +2

    -26

  • 73. 匿名 2017/02/17(金) 19:55:42 

    親がちゃんと将来のこと考えてくれる人でよかったね、子供のお金あてにするような親でなくてよかった

    +51

    -1

  • 74. 匿名 2017/02/17(金) 19:56:07 

    >>72
    有意義なことってがるちゃん?w

    +20

    -1

  • 75. 匿名 2017/02/17(金) 19:58:35 

    こういう教育ができる親も頭いいんだろうな

    +11

    -0

  • 76. 匿名 2017/02/17(金) 19:59:28 

    >>30
    このシリーズうちの子もすごいお気に入りで中学になった今でもよく読んでる。
    大人が読んでも楽しいし、高学年くらいなら勉強になるから誕生日プレゼントとかにオススメ。

    +16

    -2

  • 77. 匿名 2017/02/17(金) 19:59:36 

    期待

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2017/02/17(金) 20:00:52 

    バーニングの社長に可愛がられていたね。
    真偽のほどはわからないけれど
    この子も気に入られるように振舞っていたと
    何かで読んだからちょっと苦手だな。

    +1

    -18

  • 79. 匿名 2017/02/17(金) 20:01:58 

    ほんとに偉いよね。これからは自分のやりたいことたくさんして幸せになってほしい。

    +15

    -0

  • 80. 匿名 2017/02/17(金) 20:01:59 

    環境も大事だよね。 好きな事をのばしてくれる。

    +10

    -0

  • 81. 匿名 2017/02/17(金) 20:02:56 

    >>30
    これの売上伸びそう(笑)
    そういう私も、本好きの息子に買ってあげたくなった(笑)

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2017/02/17(金) 20:03:40 

    私も小さい頃本好きで本ばかり読んでたけど
    現在平凡な主婦よ

    +21

    -1

  • 83. 匿名 2017/02/17(金) 20:04:35 

    ただ、同級生と放課後に走り回って遊んだのか気にはなる。子供時代って、帰ってこないよ。

    +3

    -11

  • 84. 匿名 2017/02/17(金) 20:06:22 

    私も旦那も小さい頃から今でも全然本読まないし、家にも絵本とかそんなに多く置いてないけど、五歳の子供は絵本が大好きで保育園で沢山読んでいるようです。
    遺伝や家庭環境でもなく、生まれ持った性質なんだろうか…?

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2017/02/17(金) 20:06:24 

    まなちゃんTVには出てたけど
    TVは観てない気がする

    成長が楽しみですね

    真っ黒な芸能界は辞めてもらいたいな
    こんないい子染まって欲しくないな

    +46

    -0

  • 86. 匿名 2017/02/17(金) 20:06:33 

    凄いなー
    私この子より年上なのに本苦手でほんの数ページ読んだだけで疲れちゃうのに

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2017/02/17(金) 20:07:30 

    人生2回目こと芦田愛菜

    +12

    -0

  • 88. 匿名 2017/02/17(金) 20:09:16 

    頭の良さでは本や新聞を読んでる人にはかなわないよね。

    +4

    -2

  • 89. 匿名 2017/02/17(金) 20:09:47 

    すごい量のセリフ覚えられるぐらい頭良いんだもん
    読書も苦じゃないよね

    +23

    -0

  • 90. 匿名 2017/02/17(金) 20:11:36 

    小1の娘いるけど、うちの学校は読書に力を入れてるらしく娘のクラスでも多い子は200冊を既に超えて、娘も200冊間近だよ

    +15

    -0

  • 91. 匿名 2017/02/17(金) 20:12:47 

    頭も抜群にいいんだろうけど、精神年齢が大人なんだと思う。
    中学受験は精神年齢が高い子が成功すると言われてるけど、本当にそう。

    +49

    -0

  • 92. 匿名 2017/02/17(金) 20:16:15 

    もうそれくらいとしとこうや、あまり褒めてハードル上げ過ぎない方がいい。とにかく一回芸能界から離れるんだよね。

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2017/02/17(金) 20:17:23 

    お姉ちゃんも頭いいのかなー?

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2017/02/17(金) 20:20:31 

    そんなに突出してるんだったら、普通の公立中じゃ浮いちゃって持て余しちゃうよね。

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2017/02/17(金) 20:21:31 

    才色兼備というやつですな
    羨ましい!

    +21

    -0

  • 96. 匿名 2017/02/17(金) 20:30:47 

    賢い子は本を読むとか本を読む子は賢いとかって言ってるけど私の場合自分が本を読んでると親とか大人が喜んでくれるから読んでるフリしてたよ
    良い子症候群ってやつ?
    だから小さい頃は読書家だって言われてた
    まぁこんなのは稀なケースかもしれないけど
    実際は文の頭文字だけを読んでた笑
    内容なんて全然分かってない
    愛菜ちゃんは本当に頭が良くて本が大好きなんだろうけどこんなやつもいるから気をつけてね笑
    ちなみに今の私はクズ人間です笑

    +18

    -0

  • 97. 匿名 2017/02/17(金) 20:38:20 

    お父さんが京大卒で優秀な方なんだよね、確か。
    芸能界という限られた世界にいても、自分にとって今は何が大切なのかをその歳でちゃんと理解して、そしてその結果をだすための努力をおこたわない精神を持ってるということに尊敬します。

    +40

    -1

  • 98. 匿名 2017/02/17(金) 20:42:15 

    最近、読んでないな。

    久しぶりに

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2017/02/17(金) 20:44:03 

    なんか慶應義塾中等部で確定みたいよ
    たぶん進学しても芸能活動セーブして学校は休まず行くみたいだから
    あとは本人がやりたいようにさせてあげればいいと思うけど

    +5

    -1

  • 100. 匿名 2017/02/17(金) 20:46:43 

    慶應か〜

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2017/02/17(金) 20:47:16 

    >>30
    こういうのをサッと渡せるお父さんがまた素晴らしいね!

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2017/02/17(金) 20:47:43 

    私は小学校の頃は週6で習い事をしていて本は週に10冊は読んでいたけれど勉強は好きになれなくて短大しか行けなかった。
    教育評論家みたいなのが子供が自然と読書をするような環境づくりを心掛けましょうみたいなのを言っているのを聞くと鼻で笑ってしまう。
    本好きと勉強好きは大きく違う。

    +21

    -4

  • 103. 匿名 2017/02/17(金) 20:48:16 

    >>97
    なんだ、遺伝かよ。

    +8

    -2

  • 104. 匿名 2017/02/17(金) 20:48:25 

    読書好きの人って、話したらわかるよね。語彙力あるし、文脈力もある。話していて楽しいよね。文章書かせたらもっと顕著になる。

    +20

    -4

  • 105. 匿名 2017/02/17(金) 20:48:44 

    まあ、小学校低学年だから年300冊読めたってのもね。高学年になったら1日で読み終えるような本読まないだろうし(笑)

    +6

    -6

  • 106. 匿名 2017/02/17(金) 20:49:34 

    >>30
    昔、バカ殿にゲストで出たとき志村けんにこのシリーズ大量に貰ってたよね
    私の祖父が孫が喜ぶから〜ってバカ殿を何本も何年も録画してて何回も見たから覚えてる

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2017/02/17(金) 20:50:48 

    去年年間50冊目標にしていいペースで読んでいたけど、11月頃から忙しくなって結局達成できなかった。今年再挑戦中。

    +11

    -0

  • 108. 匿名 2017/02/17(金) 20:50:57 

    中学生になったら、もう過酷な大人の世界へようこそ!って感じだよね。

    容姿の悩み
    学力の悩み
    人間関係の悩み

    もう子供ではいられない。

    +8

    -2

  • 109. 匿名 2017/02/17(金) 20:56:29 

    知能の7割は遺伝

    +18

    -0

  • 110. 匿名 2017/02/17(金) 20:57:57 

    本田望結が出てきてヤバイと焦ったと思う。
    顔は可愛いし、スケートできるし、家はリッチ…。
    そこで芦田愛菜ちゃんはハリウッド進出を狙う。
    しかし惨敗…
    こうなりゃ偏差値勝負!
    きっと女子学院に進むと思うわ。
    慶応じゃあインパクト弱いよ。
    芸能人の卒業生もわんさかいるし。

    +4

    -31

  • 111. 匿名 2017/02/17(金) 21:00:47 

    ちなみに
    2016年 二十歳(はたち)が一番読んだ小説ランキング

    1位 「小説 君の名は。」(角川文庫)
    2位 「君の膵臓をたべたい」(双葉社)
    3位 「何者」(新潮文庫)
    4位 「また、同じ夢を見ていた」(双葉社)
    5位 「植物図鑑」(幻冬舎文庫)
    6位 「コンビニ人間」(文藝春秋)
    7位 「羊と鋼の森」(文藝春秋)
    8位 「夜は短し歩けよ乙女」(角川文庫)
    9位 「小説 言の葉の庭」(角川文庫)
    10位 「小説 秒速5センチメートル」(角川文庫)

    このあたりが人気みたい
    君の名は。は児童書にもなってるね

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2017/02/17(金) 21:03:23 

    すごいなあ…
    比べるのもおこがましいけど年間10冊も読めてないや

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2017/02/17(金) 21:04:33 

    性格と賢さは顔にでるよね

    この子は性格も良さそう

    +25

    -2

  • 114. 匿名 2017/02/17(金) 21:15:59 

    芸能界辞めて良い大学、会社行った方が良い

    +9

    -1

  • 115. 匿名 2017/02/17(金) 21:19:04 

    素質もあるよね
    私と姉はまったく同じように育てられたけど、姉はずーっと本を読んでた
    中学受験も大学受験も国語の勉強はほとんどしていなかったけど全国トップクラスだった
    一科目勉強しなくて良いのは楽だったらしい

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2017/02/17(金) 21:19:34 

    スマホやらせるより本を読む方が将来幸せになるよ

    +17

    -0

  • 117. 匿名 2017/02/17(金) 21:19:48 

    >>97

    間違い
    愛菜ちゃんの祖父の兄弟が京大

    +3

    -2

  • 118. 匿名 2017/02/17(金) 21:23:20 

    慶應なら仕事できるの?

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2017/02/17(金) 21:23:25 

    >>68
    読むの早い子は恐ろしいほど早い
    読むのが早い親戚の子に大人が本を渡したらすごい早さでページが捲られていった
    あまりにも早すぎて渡した大人が内容について聞いたらしっかり覚えていた

    +13

    -1

  • 120. 匿名 2017/02/17(金) 21:29:50 

    忙しいのに子供の頃からタイムマネージメントができているのが凄い。

    +11

    -0

  • 121. 匿名 2017/02/17(金) 21:31:20 

    え、低学年で月50冊って多いの?
    1日平均2冊も読んでないよ…?

    +2

    -16

  • 122. 匿名 2017/02/17(金) 21:34:02 

    芦田愛菜ちゃん、年頃になったらあっさり芸能界辞めて、大学院生でなにかの研究に没頭してそう。

    +25

    -0

  • 123. 匿名 2017/02/17(金) 21:40:43 

    お父さんの、わからないことがあったら自分で調べなさいって言う育て方がいいなぁと思う。

    +11

    -0

  • 124. 匿名 2017/02/17(金) 21:44:53 

    すごいなぁこの子
    私も月3冊目標に読もう

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2017/02/17(金) 22:03:59 

    >>122
    なんか分かる
    とことんやるタイプみたいだし時頭も良さそうだし いつのまにかノーベル賞取ってそう(笑)

    +7

    -1

  • 126. 匿名 2017/02/17(金) 22:06:43 

    本を読むだけなら私も小学生の頃は図書館で借りてきて一日一冊くらいは読んでたけど頭は良くないです。算数が壊滅的(´;ω;`)

    +13

    -1

  • 127. 匿名 2017/02/17(金) 22:20:17 

    >>111
    小説ってかラノベのラインナップっぽいね〜

    +17

    -1

  • 128. 匿名 2017/02/17(金) 22:23:26 

    IQが高いのは孤独だよ。
    同級生とは会話が噛み合わなそう。

    +17

    -1

  • 129. 匿名 2017/02/17(金) 22:30:20 

    なんか人生何回目かしてそう
    強くてニューゲーム

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2017/02/17(金) 22:32:07 

    >>109
    ですよねー…
    はぁ子供がアホなはずだわ

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2017/02/17(金) 22:45:00 

    読まないよりは読む子のか
    いいんじゃない?

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2017/02/17(金) 22:48:17 

    ハーバード大学に進学したレオンのナタリー・ポートマンみたいになりそう。子役としてもすごいけど頭もいいとこそっくり。
    日本にはこういう女優いないよね。

    +25

    -0

  • 133. 匿名 2017/02/18(土) 00:02:01 

    本好きで常に読んでますが
    2、3日で1冊
    月に10冊ちょっとが限界だな
    すごいわ
    読むのも早いんだね

    +12

    -0

  • 134. 匿名 2017/02/18(土) 02:16:25 

    こいつすげーな!

    +3

    -1

  • 135. 匿名 2017/02/18(土) 07:15:10 

    うちもみんな本好きだが底辺校だよ…

    +3

    -1

  • 136. 匿名 2017/02/18(土) 07:17:31 

    私も小さい時から本が好きで、小説やら伝記やら読み漁って今でも毎日読んでるけど勉強苦手だったಠ_ಠこの差はなぜ。やっぱりまなちゃんはそれに加えて努力家なんだろうなあ。

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2017/02/18(土) 08:22:42 

    小説や漫画は理念で生きることを教えてくれるものが多いけど、キリの良い、ハッピーエンドな部分で結末を迎えてしまってて、長期間、人生トータルでみたときその生き方が正解かどうかの結末はぼかしてるからね

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2017/02/18(土) 08:24:55 

    自主的な読書っていうのは好きな本は読むけど苦手分野の本には手を出さない
    とくに速読になれた人は苦手分野な本に手を出して読書スピードが滞るのをさけたりする

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2017/02/18(土) 08:29:56 

    >>23
    まなちゃんは、女優業片手間の本だよ。普通の小学生が5冊読むのと、同じ歳でも仕事しながら5冊読むのとでは全然違うよ。

    +8

    -1

  • 140. 匿名 2017/02/18(土) 08:30:02 

    >>102
    受験勉強も人生も選択と決断の結果だから
    本を読んで知識を蓄えて、選択できるカードをたくさんもっていてもただしい決断とそれを選ぶ覚悟が備わってなきゃ意味がない

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2017/02/18(土) 09:21:12 

    愛菜ちゃんは芸能界より知性を活かした職業で活躍してほしい。

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2017/02/18(土) 09:28:10 

    やっば!!!
    かしこっ!!うちの子供も見習ってほしい。

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2017/02/18(土) 10:10:38 

    うちの子、幼稚園だけど月100冊くらい自分で読んでる。旦那は東大卒。

    +0

    -4

  • 144. 匿名 2017/02/18(土) 11:50:17 

    吾輩は猫である読んだのは凄いね
    あれ長いし難しい単語多いから

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2017/02/18(土) 11:53:07 

    愛菜ちゃんがカンヌの番組で買ってた本
    「また、同じ夢を見ていた」住野よる
    「夢幻花」東野圭吾
    「世界地図の下書き」朝井リョウ
    「浜村渚の計算ノート」青柳 碧人

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2017/02/18(土) 12:41:58 

    >>144
    夏目漱石って導入のかったるさを我慢して読むとすごく面白くなってきてページが進むんだけど、吾が輩は猫であるだけはなかなかページが進まない。愛菜ちゃんすごいな。

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2017/02/18(土) 14:18:08 

    >>132
    小野田昌浩→東大経済在学
    山尾志桜里衆院議員→アニーで主演、東大法、検察官
    明石亮太朗→東大経済
    宇多田ヒカル→飛び級コロンビア大
    岡浩也→二代目けんちゃん、慶応志木から北里大医、現在医師
    とかは有名

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2017/02/18(土) 15:23:13 

    東大だのハーバードだの、この段階でハードル上げすぎるのも良くないと思う

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2017/02/18(土) 15:37:37 

    >>49
    大学の偏差値が60ということは、高校の偏差値は70以上ですよね?
    十分すごくない?
    御謙遜??

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2017/02/18(土) 17:37:37 

    愛菜ちゃんが大人びた発言する度に大人ぶってと嘲笑されたりしてたけど
    両親はちゃんと愛菜ちゃんの興味ある事を拾ってあげて読書など色々と才能を伸ばしてあげてたんだなぁ
    みんなと同じじゃないと叩かれたりする中いいなと素直に思う

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2017/02/18(土) 18:05:37 

    本読むけど、国語以外できませーん笑

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2017/02/18(土) 19:00:31 

    慶応中等部に進学ならマスコミがガンガン取り上げるはずなんで
    女子学院に進学で芸能界引退かな

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2017/02/18(土) 19:17:29 

    私は夏休み中は普通に毎日20冊読んでたけど、
    そういえばこの子お仕事あるんだよな。

    時間の作り方上手いな-。
    売れるとなると、やっぱ根本が違うんだろうな。

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2017/02/18(土) 19:43:07 

    これプラス台本でしょ?
    すごいわ…。。
    でも中学校入ったら仕事少しお休みして学生生活楽しんで欲しいな。
    思春期の芸能人の子達って変な好奇の目に晒されて可哀想だもん。

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2017/02/22(水) 15:31:56 

    愛菜ちゃんも十分にスゴイけど、親御さんがきっと素晴らしい方なんだなと思う

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2017/02/22(水) 20:13:16 

    子供0歳児だから今から頑張ろう(笑)

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2017/02/22(水) 22:50:21 

    目標を持つ事と集中力を鍛える事が子供には大切なんだろうなと思った

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2017/02/22(水) 23:10:23 

    自分の人生反省したわ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。