ガールズちゃんねる

リアルファーの為に動物達が殺されることについて何を思いますか?

3124コメント2017/03/01(水) 10:06

  • 3001. 匿名 2017/02/19(日) 10:03:03 

    動物福祉を充実させることに尽力されてることはご立派ですし、あなたのような方のおかげでどうしてもファーを購入しないといけない時は、倫理的にファーを生産するブランドを選ぶことができるので素晴らしい活動をされていると思います。
    ただ、私はファーに関しては必要性を一切感じませんので、購入しません。
    反対運動が虐待推進しているというドラマチックな言葉も感心できません。

    +2

    -1

  • 3002. 匿名 2017/02/19(日) 10:50:29 

    結末が気になって来てみたら流れにワロタw
    >>2997
    >>2999

    意味分かんねーし気持ち悪いわ
    昨日からずっと張り付いてるのか?
    少なくとも思考回路がまともじゃねーな
    動物愛護名乗んなよ
    そもそも嘘くせーし

    +5

    -1

  • 3003. 匿名 2017/02/19(日) 11:18:52 

    >>3000
    そうやって現実から目をそむける人は、何も救えない
    自分の意見が間違ってるかもしれない、間違ってたら方法を変えようと思えないなら
    あなたが守ろうとしてるのは動物じゃない
    あなたが守りたいのは所詮自分のちっぽけなプライドってことよ

    +1

    -1

  • 3004. 匿名 2017/02/19(日) 11:24:48 

    >>3001
    ファー購入という方法でなくとも動物福祉推進に協力できないわけじゃないからあなたの服飾に何か言う気はありません
    毛皮業者自体、何も世界の人類全員に毛皮を買ってほしいとまでは言わないでしょうし。
    私自身、買い支えることよりももっと直接的に動物福祉推進になることを同時進行でやってますからね
    むしろその直接的方法のほうがメインかもw

    ドラマティックな言葉を使うのはまあ意図が合っての事なので、そういう意見もあるのは重々承知ですよ
    一つは毛皮反対=農場の動物が助かるという勘違いをしてる人へのカウンターということでもあります
    愛護団体も割とそのへんあえて勘違いさせたまま活動してる部分がありますからね…

    +1

    -1

  • 3005. 匿名 2017/02/19(日) 11:30:51 

    >>3003
    あなたの言い方だと方法を変えたんじゃなくて、目的地を変えたように聞こえるよ。ファーで命を搾取することは一時黙認して、ファー業者に最低限守られるべきの環境を提供するように働きかけて、劣悪な環境で大量生産されて安価に出回るファーを減らすことで、ファーアニマルの数を減らしていきましょうって言うのなら納得します。

    +0

    -0

  • 3006. 匿名 2017/02/19(日) 11:48:19 

    >>3005
    私は元より現実的に動物を救うと言うのを目的にしてますよ
    ただ「動物を救うって結局何をすることなんだ?何が動物にとっての救いであり利益なの?」って部分でもう一歩考えを進めたけども。

    少なくとも動物の命を救うって言うなら、放置したら死ぬ命を生き延びさせなきゃいけないけどそれは毛皮反対運動では実現できないし(むしろその点で完全に逆走してる)
    寿命がかわらないならせめてQOLを挙げれば動物の利益になるけど、それに関しても今のような不買しかしない毛皮反対運動では逆効果。
    ファーアニマルを滅ぼすのも、遺伝子を残すために生きてるのが生物って事実を考えればやっぱ動物の利益と真逆。別に動物は滅びたがってるわけじゃない。
    そういう点に気付いたから、方法を変更したのよね。

    で、元反対派だからこそ見えるんだけどあなたの中には一つ思い込みがある。
    「家畜であること、人間に利用されることは搾取である」という思い込みがね。
    本当に家畜であることそれ自体が搾取かな?(もち環境悪くない場合だよ)
    野生動物はずっと飢えとの戦いだし、外敵にいつ襲われるかも分からず死ぬときはまず安楽に死ねないし
    そもそも親元から独り立ちできるのがたったの3割という厳しい世界なわけよね。

    家畜というのは人間に利用される代わりに飢えや外敵から解放され、種族維持も確実。
    人間とはもちつもたれつの関係で繁栄してきた生物という一面もあるんだよ。
    家畜みたいなライフスタイルで命をつなぐ生物は存在してたら悪なのかな??
    私はそうは思えない。

    +0

    -0

  • 3007. 匿名 2017/02/19(日) 11:51:16 

    >>3005
    同意

    もう相手しない方がいいよ
    確かに話し合うことは大切だしその為のトピだけど
    ずっと言ってることが支離滅裂だしズレてるし

    +0

    -0

  • 3008. 匿名 2017/02/19(日) 11:53:29 

    動物福祉を充実させることは重要だし、関心を持ってもらいたいのもわかるけど、あなたの言い方だと、動物福祉にも関心があるであろう反対派の人を浅はかだと嘲笑してるように感じます。浅はかな動物愛護をふりかざすなという態度こそ、私には曲がったプライドを誇示しているように見えるんです。誰もがゼロからスタートすることを考慮して、勘違いを正すというなら丁寧なプロセスでしてくれると助かります。

    +0

    -0

  • 3009. 匿名 2017/02/19(日) 11:55:56 

    某農業高校漫画(作者の家ががリアル農家)では家畜の世話する主人公が先生にこんなセリフ言われてましたね
    「下どころではない、お前らは家畜の奴隷だ!」と
    一方的な搾取関係だったらそんなセリフ飛び出さんですよw

    +0

    -0

  • 3010. 匿名 2017/02/19(日) 12:01:51 

    >>3006
    ちょっと根本的な考えがあなたとは違いました。できればその点をはっきりさせてから、動物福祉を推進していますと言ってくれるとよかったです。

    >>3007
    理解しました。大げさな言い方をすれば奴隷でも飢え死にするよりいいから人身売買も貧困層を守るっていうような思想だったみたいですね。

    +0

    -0

  • 3011. 匿名 2017/02/19(日) 12:03:10 

    >>3008
    貴女みたいな真面目で穏やかな人にはもちろんそんな態度とりませんよ
    まあここに来た当初、過激な反対派の人も多かったですからね、ただの使用者に凄い悪口言ってるような人とか…
    そういう人に耳傾けさせる&悪口に釘さすための演技ということでひとつ。
    同じことされないと自分のしたことが何か分からない人は残念ながらいるものですし…

    まあでもとりあえず今後はそういう演技はなしで行きますよ。

    +0

    -0

  • 3012. 匿名 2017/02/19(日) 12:06:05 

    >>3010
    その例えで言うなら奴隷を救うために
    「奴隷を皆殺しにする!それが奴隷への救いだ!!」と言いだす人がいたら私は止めますよって感じですね。
    当の奴隷たちが死にたくない言ってんのに皆殺ししたら本末転倒ですもん。

    +1

    -1

  • 3013. 匿名 2017/02/19(日) 12:23:13 

    自称動物福祉派とやらは去ったのか?

    +0

    -1

  • 3014. 匿名 2017/02/19(日) 12:26:59 

    毛皮用家畜が将来的に全部いなくなるといいと言っている人に聞きます。

    それはあなたという人間の望みですか?
    それとも動物がそれを望んでいると言う根拠があって、その動物のために言っているのですか?

    あなたが家畜だったら嫌だからという個人の想いを勝手に動物に投影して言っていませんか?

    +2

    -2

  • 3015. 匿名 2017/02/19(日) 12:35:35 

    うわー出た基地害がw
    あんただけ頭沸いてんなw
    文章が気持ち悪いし鳥肌立ってきたわw
    みんなこんな奴の戯言よく聞いてられんなw

    +1

    -2

  • 3016. 匿名 2017/02/19(日) 12:35:41 

    食べ物があって、外敵からも守られ、子孫も作れることが動物にとって、幸せなのかは私にはわかりません。野生のミンクは水辺に住んで泳いだり木に登ったりするそうです。また群ではなく単独行動をするそうです。ファー用に改良されたミンクでも、泳ぎたいという欲求があることもわかっているそうです。その欲求も満たすことも動物福祉では話されますか?欧米の動物園のように動物行動学等に即した施設で、老衰等で死んだ動物から毛皮をとるようになるくらいになってほしいです。

    +2

    -0

  • 3017. 匿名 2017/02/19(日) 12:40:42 

    動物は保護しながらなるべく自然のままに戻すのが1番!

    +4

    -1

  • 3018. 匿名 2017/02/19(日) 12:44:53 

    やっぱリアルファーにされる動物達は可哀想だよねー

    +2

    -0

  • 3019. 匿名 2017/02/19(日) 13:06:14 

    >>3016
    そういう欲求を満たそうという研究が進んでるとは聞いてます、前に論文も読みました
    現在でも水って形ではないにせよ玩具を入れてあるのはそういうQOL向上のための努力なわけです

    動物に健康で元気でいてほしい
    それは他ならぬ農場主の願いでもあるわけですし、それで動物が喜んでるか分かるのも普段接している人が一番わかるわけで
    今後もそういう努力はエンドレスで続いて行くことでしょうね
    そういう努力を応援することが人間と共に生きる家畜化動物にとっての一番の動物愛護だと私は思いますよ

    +0

    -0

  • 3020. 匿名 2017/02/19(日) 13:16:24 

    まぁ何を言おうがリアルファーの生産なんてやめるべきなんだよね
    今すぐは勿論無理だし少しずつでもね
    社会全体の意識が変わらないと

    +3

    -0

  • 3021. 匿名 2017/02/19(日) 13:31:06 

    昨日も書いたけどまずは身近な人にリアルファーを不買するように呼びかけてみたよ
    中にはもう持ってる人もいたけど納得してもらった

    +2

    -0

  • 3022. 匿名 2017/02/19(日) 13:49:36 

    社会が変わらなきゃいけない…ってどんな活動するひとでも皆言うけど
    だけど変えなきゃいけない理由がずっと感情論のみでまともにあげられないままだから、30年以上進まないんだろうな
    唯一進んだのは動物と人間に両方に利益をもたらす動物福祉分野のみ。

    んーやっぱ人間相手に説得しなきゃいけない活動なら
    人間にとって利益が出るような活動にしなきゃ広まらないんじゃないかなぁ
    相手の立場に立ってみて、一方的に我慢強いられるだけにしか見えない活動はやっぱ限界あると思う

    社会運動としての動物愛護は人間の、人間による、人間のための活動だからね、どこまでいっても。

    +0

    -1

  • 3023. 匿名 2017/02/19(日) 14:10:34 

    >>3022
    まあ30年変わらないというかむしろ需要は増えてるけどね
    でもこれからも100%何も変わらないとは言い切れないけどね
    一気にってのは難しくても少しずつでもいいんじゃない?
    有名人だってリアルファー反対唱えてる人がいるし
    リアルファーをやめたブランドだってあるしね
    それで影響受けて不買した人だっているし
    それを利益があったからやめたとは言えない
    人類の歴史に絶対なんてないよ

    +2

    -0

  • 3024. 匿名 2017/02/19(日) 14:23:27 

    >>3023
    どっちの方向かはともかく。変わらなきゃいけないのは社会のほうだけではないかもしれないよ?
    反対派もまた変わらねばならない時期に来てると思う
    絶対なんてない、それは反対派にも跳ね返ってくる言葉
    その少しずつを進めるためには、変わらないといけないってことかもね

    とりあえず、不買は目的でもなんでもないのは意識したほうがいいと思う
    目的は動物の命なり生活の質なりを上げていくことでしょ?
    不買は只の手段。
    それも『もしかしたら有効なんじゃない?』と何十年も前に試しに実行して見た手段の一つでしかないから、それで30年以上やって効果ないなら改良なり手段変更なりするのはありだと思うよ。

    +0

    -1

  • 3025. 匿名 2017/02/19(日) 14:32:17 

    あ、効果が無いって言うより、時代が変わって前提が変わって何十年前の方法では通じなくなったというほうが正しいかもしれないね
    少なくとも生き剥ぎガーは今言えない。
    毛皮は残酷!ってのも実際のやり方が食肉業界と変わらないか、それ以上に配慮されてる今は言えない。
    贅沢品!ってのも線引きがあいまいすぎて無理。

    +0

    -0

  • 3026. 匿名 2017/02/19(日) 14:36:09 

    買い続けているだけではまず何も解決はしないですよね?
    あなたはさっき買い支える以外にも活動してるっておっしゃっていたので、そのあたりも教えてもらって同時に行わないと意味がありません。
    そして私の最終目的は捕らわれて命を搾取される動物の捕らわれた状態の生活を向上させるのではなくて、それ自体をなくすことです。その過程であなたのおっしゃる動物福祉も大切ですが、そこが最終地点じゃないとしてる人もいることを忘れないでください。
    無駄に殺すことを減らしたいです。

    +0

    -0

  • 3027. 匿名 2017/02/19(日) 14:37:55 

    あんたは0か100でしか考えられないのか
    不買する人が少しずつでも増えて需要が減っていけば助かる命も増えてくだろ
    だから周りに不買するように呼びかけたし
    このトピを見て買うのをやめようと思った人だっている
    押し付け押し付けっていうけどあんたが1番押し付けがましいんだよ
    不買するってことまでくだらない理由で否定すんな
    あんたとは何時間やり取りしようが話が噛み合わないだろうな

    +2

    -0

  • 3028. 匿名 2017/02/19(日) 14:44:56 

    >>3026
    不特定多数の居るネット上ですので
    動物の救命に不可欠な業種の一翼を担ってるとだけ言っておきましょう。
    本気で動物を救いたいなら、そういう仕事に転職されるのも良いと思いますよ?
    勉強も必要になりますけどね、自分の食い扶持も得つつ無理なく動物を救えます。

    >>3027
    助かる命は増えません。より早くより残酷な死を迎えさせる可能性が増えるだけですよ。
    あと押し付け押し付けの発言は多分私じゃないと思います、悪しからず。

    +0

    -0

  • 3029. 匿名 2017/02/19(日) 14:56:06 

    >>3028
    勝手にアホらしい理論をほざいてればいい
    真面目にレスしたのが馬鹿だった
    笑えるわ

    +2

    -1

  • 3030. 匿名 2017/02/19(日) 14:59:38 

    家畜を幸せとは思えるか思えないかです。家畜化を肯定しているあなたの考えは同じ動物を守りたいであっても全く違うと思います。だから不買が効果ないわけではありません。ペットショップに反対する人はペットショップで動物を購入しません。動物園に反対する人はお金を払って動物園にいきません。

    +0

    -0

  • 3031. 匿名 2017/02/19(日) 15:06:33 

    >>3028
    あとあなたの書いていることを読むと毛皮協会の方なのかなとも思ってしまいます。失礼かもしれませんが毛皮関係の仕事に従事されていらっしゃいますか?

    +2

    -0

  • 3032. 匿名 2017/02/19(日) 15:07:59 

    >>3031
    いいえ。違います。

    +0

    -2

  • 3033. 匿名 2017/02/19(日) 15:12:30 

    お店に行って気に入った商品がリアルファー付き
    だったら買ってしまいそう

    +1

    -2

  • 3034. 匿名 2017/02/19(日) 15:14:46 

    >>3031
    今まさにそう思ってた
    書こうか迷ってたけど
    明らかにおかしいね
    言ってることも支離滅裂でおかしいしと思ってたけど自分は農家の気持ちが分かるみたいな感じだし
    関係者みたいだ
    どっちにしろまともに相手にしない方がいい

    +2

    -1

  • 3035. 匿名 2017/02/19(日) 15:17:40 

    面白れー流れだなw
    >>3032
    嘘こくなボケw
    基地害じゃなくて工作員とか傑作だなw
    もっと笑わせろよw

    +2

    -0

  • 3036. 匿名 2017/02/19(日) 15:21:12 

    >>3035
    訂正
    基地害で工作員なw
    このトピもっと盛り上がらないのかよw

    +2

    -0

  • 3037. 匿名 2017/02/19(日) 15:25:30 

    可哀想な人ですね
    そうやってどんどん賛同者を減らすんですから

    まあ、そのほうが動物にはいいかもしれませんね。

    +0

    -2

  • 3038. 匿名 2017/02/19(日) 15:28:24 

    >>3037
    もっと面白いこと言えよw

    +2

    -0

  • 3039. 匿名 2017/02/19(日) 15:39:31 

    反対派の皆さんは>>3034みたいな人に関して何も思わないんですか?
    TDL事件の人と同じパターンの人みたいなのを放置していいんでしょうか…

    +2

    -1

  • 3040. 匿名 2017/02/19(日) 15:42:14 

    3034さんで間違いないですか?3035さんじゃなく?

    +0

    -0

  • 3041. 匿名 2017/02/19(日) 15:46:52 

    >>3040
    口調と話の流れから同じ人と判断したんですが、そういえば一応別人の可能性もありますね
    まあその場合は両方共ってことで。

    もっとも、気に入らない意見は全部陰謀だと思うひとが複数いるってのはそれこそ反対派にとっては非常にまずい気がするんですが…

    +1

    -2

  • 3042. 匿名 2017/02/19(日) 15:49:25 

    リスのコートひとつ作るのに100匹超のリスが必要らしいです。ヤマネコやアザラシで6〜12匹みたいです。そんなコート私みたいな庶民が買えるような額ではないので買わないともできませんが、コート一つにそれだけの数の犠牲があるなんてやっぱり悪趣味としか思えません。

    +0

    -0

  • 3043. 匿名 2017/02/19(日) 15:52:22 

    >>3039
    私はそんなつもりはないよ
    少しずつでもって言ってる
    今更あなたの相手もしたくないけどね

    +2

    -0

  • 3044. 匿名 2017/02/19(日) 15:59:40 

    >>3042
    まあそれを言い出したら着物に使われる絹のカイコなんか何百匹釜ゆでされてることか…ともなりますが

    +0

    -2

  • 3045. 匿名 2017/02/19(日) 15:59:41 

    >>3041
    効いてる効いてるw

    +2

    -1

  • 3046. 匿名 2017/02/19(日) 16:02:32 

    >>3044
    いいんじゃないかな
    命は決して平等じゃないよ

    +2

    -1

  • 3047. 匿名 2017/02/19(日) 16:05:46 

    >>3043
    でも、ちゃんとマナーの悪い反対派に対しては目に見える形で自浄作用働かせないと反対活動自体がとん挫してしまいますから、そこは方法を考えたほうがいいかと。

    +1

    -2

  • 3048. 匿名 2017/02/19(日) 16:08:04 

    >>3046
    それ認めちゃうと毛皮肯定されてしまうような

    絹の必要性ってファッションだけでしょとか言われたらその点は否定できない

    +0

    -2

  • 3049. 匿名 2017/02/19(日) 16:15:40 

    >>3048
    めんどくさいから他の方の転用させてもらうけど
    リアルファーの為に動物達が殺されることについて何を思いますか?

    +2

    -0

  • 3050. 匿名 2017/02/19(日) 16:21:44 

    >>3049
    だからそれだと毛皮獣(家畜)は毛皮にしても良いよねそれが当たり前って結論になっちゃうでしょ
    実際今の社会じゃそうなんだし

    ちなみにカイコも家畜ね

    +0

    -2

  • 3051. 匿名 2017/02/19(日) 16:27:39 

    シルクもそういう理由から買っていません。
    ただ蚕とリスを同じと見てはいません。そういう矛盾に不信感を抱いてる人も多いのもわかります。哺乳類と虫の差なのか、赤い血が出るか、サイズの問題か、はたまた寿命の長さか。
    はっきりした線引きはできないと思いますが、葛藤して個人の善を実行してもいいんではないでしょうか。

    +2

    -1

  • 3052. 匿名 2017/02/19(日) 16:27:42 

    反対派の全員とは言わないけど結構な数の人に言いたい…

    なにか『理由付け』をするのは構わないけど、実際に書き込みする前に自分の意見にその『理由付け』がブーメランしないか確認しましょうよ

    +1

    -4

  • 3053. 匿名 2017/02/19(日) 16:31:57 

    説明しなきゃ分かんない?
    あとは価値観の問題でしょ
    あなたが毛皮を肯定するならそれでいいし私は否定しない
    ただ最初から読めば分かるけど、家畜よりリアルファーとして殺される動物達の方が可哀想だと思っているから反対派は反対している
    蚕?
    いちいちそんなの気にしてる人はごく少数
    毛皮を肯定派したいなら勝手にすればいい
    分かってなさそうだから命の重さは違うと言いたかっただけ

    +4

    -4

  • 3054. 匿名 2017/02/19(日) 16:33:02 

    >>3051
    自分の服を選ぶのに自分の趣味と価値観を適用するのはもちろん当然の権利と思います
    もちろんそれは他の異なる意見や価値観の人にも適用されることで、そこは私もあなたも同意見でしょう

    +0

    -0

  • 3055. 匿名 2017/02/19(日) 16:33:46 

    >>3053だけど>>3050に対しての返信ね

    +1

    -0

  • 3056. 匿名 2017/02/19(日) 16:42:19 

    >>3053
    それなら「私の中では毛皮獣以外はどうでもいい、ましてや虫なぞ知ることか。まあ、あくまで私の趣味なのでエゴなのは分かってますが」とでも書いたほうが良かったんでは…
    あれだけ貼られたら議論の一環として出してるようにしか見えません

    +2

    -2

  • 3057. 匿名 2017/02/19(日) 16:54:43 

    >>3056
    敵意があるように思います。
    反対派の人にもいろんな考えがあって反対しています。前にも出てたように100パーじゃないなら0でというのは乱暴です。
    ましてやここはファーについて話していて、蚕についてや、家畜についてのトピックじゃありません。同じファー反対派でも私と3053の方は家畜のトピックでは真逆の意見かもしれません。だから3053の方が毛皮獣以外はどうでもいいと思っているかなんて持ち出すのはずれているし、悪意しか感じません。

    +2

    -0

  • 3058. 匿名 2017/02/19(日) 17:01:13 

    >>3057
    でも毛皮用でも家畜であることに違いは無いのに、毛皮用家畜と他の家畜を分けてしまっていて
    毛皮用以外の家畜の立場を犬猫より下においてその家畜の一つに対し
    >蚕?
    >いちいちそんなの気にしてる人はごく少数
    というのは要するに「私は気にしませんよ」って意味で短くまとめれば決して間違ってはいないでしょう。
    私はただ要約しただけで、悪意とかそういうのではありませんよ。

    +2

    -2

  • 3059. 匿名 2017/02/19(日) 17:03:09 

    申し訳ないけどリアルファー反対、肉食反対派の人に怖いイメージしかない。
    以前ディズニーランドに行ったときに毛を剥がれて血塗れになった動物の写真をでかでかとプリントした鞄を持ち、それ以外にもグロテスクな写真を掲げて毛皮反対!真実を知ってますか!?と叫んだり、それらを注意する従業員に絡んでは「毛皮に関する知識がないからだ!」と発狂したりする団体がいた。
    実際に「ディズニー 毛皮反対」とかでその人らのブログも出てくる。
    確かに主張することは大切だけど主張する場と方法を間違えたら避けられ、嫌われる一方だよなーと思った。

    +6

    -2

  • 3060. 匿名 2017/02/19(日) 17:06:50 

    個人で「毛皮は買わない」「お肉は食べない」って行動をしてる人はどうも思わないけど毛皮を買う人やお肉を食べる人に「それはいけないこと!動物たちが!!」と価値観を押し付ける人は苦手。

    +6

    -2

  • 3061. 匿名 2017/02/19(日) 17:13:39 

    >>3058
    家畜じゃないものもいますし、家畜のカテゴリー分けも難しくないですか?勝手に家畜にしてるのは一部の人間ですし、韓国やベトナムで犬を家畜にしていてもそれを家畜と思えない人もいるし、毛皮用のミンクも家畜と思えない人もいます。
    一括りにこうだ!っていう白黒はっきりできないことだと思います。

    +1

    -0

  • 3062. 匿名 2017/02/19(日) 17:21:15 

    >>3058
    あなたは結局何も理解できてないね
    理解力0
    時間の無駄だったわ

    >>3060
    肉は感謝しながら美味しく頂いてるよ
    苦手で結構
    こっちはリアルファー賛成派が苦手だね
    お互い様だ

    不毛なトピだよほんと
    抜けるけどまあ頑張ってくれよ

    +2

    -5

  • 3063. 匿名 2017/02/19(日) 17:35:17 

    >>3061
    個人の中のこだわりは自由であっても、言葉の定義は一定の決まりがありますよ
    こうやって意見の異なる者同士で話をするなら、家畜というなら辞書的な意味での家畜として扱うのは当然です
    異なる意味で使うならそれはそれで説明してくれなきゃ他人には伝わりませんよ
    読心術なんて普通の人は持ってないんですから

    >>3062
    まあそれならそれで構わないでしょう
    その結果がどうなっていっても、それはは貴女が受けとめるべきことで私が代われることではありませんから、幸運を祈ります。

    +2

    -3

  • 3064. 匿名 2017/02/19(日) 18:05:37 

    久しぶりにのぞいた。
    まだあの口の悪い反対派の人がいた。
    必死なのね。
    リアルファーを声高に叫び ながら、美味しいA5ランクの和牛でも美味しくいただいててください。
    口には出さないけど、変なの!って思って見てるからさ。
    あ、私、ファー買ってないけどね。別に反対してない人ね。
    私は自覚がない偽善者が嫌いなだけ。ただのお節介ですよ。

    +8

    -3

  • 3065. 匿名 2017/02/19(日) 18:31:20 

    >>3063
    そもそも毛皮用の動物を家畜と見ること自体が難しいと言いたかったんです。食用目的以外で殺される動物を家畜のカテゴリーに入れることに違和感を覚えます。

    +2

    -4

  • 3066. 匿名 2017/02/19(日) 18:41:36 

    >>3059
    >>3060
    もうここもそういう人たちしかいないと思うよ。
    どの書き込みも+も-も少ないのが"そういう人たち"しか読んでない証拠みたいなもの。
    まともな人は数ページでやめてるし今ここを見てマイナスつけまくってるのは宗教団体みたいに動物のことしか考えられない人たちだけ。

    +3

    -1

  • 3067. 匿名 2017/02/19(日) 18:49:30 

    >>3051みたいな反対派は納得。
    >>3062みたいな反対派はお節介。
    反対派さんにも色々いらっしゃることは分かりました。
    私はファーを選んで買っている訳ではないですが、付いていても気に入ったものであれば購入します。
    本当に毛皮が生きたまま剥がされているのなら、それは大変残念です。
    それを可哀想と思い、ファーに反対する気持ちも分かります。
    まず、何が問題を考えてみませんか?
    ファーは生産過程が残酷だから問題なのか?
    →生産過程が倫理的であれば問題ないということになります。
    ファッションという理由で殺生するのが問題なのか?
    →食事や日用品であれば殺生しても良いということになります。革製品は日用品と表現しされていましたが、レザージャケットやファッション用のバッグは良くないということになるでしょう。
    ファーをやめることで、少しでも無駄な殺生を減らせるということでしたが、ファーという衣服文化を失うことになります。
    殺生は良くないことだとは分かります。しかし、人間の文化は動物の死の上に成り立っています。食鯨やイルカ追い漁も、倫理面で問題とされています。
    他国の食犬文化であっても、私たちには理解はできません。しかし、私たちにはその文化を廃らせる権利はありません。
    廃れるものは自然に廃れていくでしょう。しかしそれは反対派が決めるものではなく、人々が選ぶものです。
    リアルファーに反対だからと言って、誰かの権利を奪ってまで安直に不買を促進するのも疑問です。
    しかし、自分で選択してリアルファーを買わない事に対してはその人の自由だと思います。

    +3

    -2

  • 3068. 匿名 2017/02/19(日) 19:25:52 

    >>3066
    特大ブーメランだ! 笑
    てかチラ見してたけどどっちもどっち
    反対派も度が過ぎるのがいるし過剰過ぎて怖い
    賛成派も同じだし必死に長文書いてるのがいるし狂気を感じる
    傍から見たらどっちも宗教じみてるね
    こんなトピお互いが納得する終わり方なんてないだろうによくここまで熱くなれるねー
    ここまでくるとただの押し付けあいだね
    あっ30日間あるからまだまだ語り合えるね 笑
    怖いから楽しいトピ探そー 笑

    +2

    -0

  • 3069. 匿名 2017/02/19(日) 19:29:26 

    >>3065
    それはあなたが無知なだけです
    あなたの勉強不足で勝手に言葉の定義は変えられませんよ

    具体例を挙げますが馬とか国によっては食べないけど家畜じゃないとでもいいます?言いませんよね
    ラクダもそうそう肉食べるわけじゃないけど家畜じゃないとは言えませんよね?
    ロバも日本じゃまず肉食べないですがあれを家畜じゃないとは言わないですよね
    逆にあなたの基準に従って食用なら家畜というならEUでよく食べるウサギも家畜となりますし
    中国に至っては犬や猫だって食べるから家畜ってことになりますね。
    逆にインドでは神聖な動物だから牛は家畜じゃないと規定しますか?
    …もし貴女の好みでこの辺どんどん基準を変えるなら卑怯なダブルスタンダードです

    +3

    -2

  • 3070. 匿名 2017/02/19(日) 19:40:02 

    あっ、また私ファー買わないけど反対してる人を偽善者呼ばわりしてる人いる
    自分の身内がファー着てるから腹立ってるだけでしょ

    +0

    -2

  • 3071. 匿名 2017/02/19(日) 19:42:26 

    どこか負い目があるから反対派の重箱の隅つつくような真似して叩いてるんでしょ

    毛皮着る人なんかどうでもいいしほっといてよ

    +2

    -1

  • 3072. 匿名 2017/02/19(日) 19:46:02 

    肉だとか虫だとかいちいちそんなこと考えて毛皮買ってんの?単に好きだからでしょ
    こっちだって単に嫌いだから着ないだけなんか文句あんの?あとから色々こじつけて正当化するのは勝手だけど着たくない人を批判するのはとんだ御門違いだね
    勝手に買ってろって感じ

    +0

    -1

  • 3073. 匿名 2017/02/19(日) 19:50:57 

    結論→反対派の圧勝!

    ってことで打ち上げでもやるか!

    +1

    -4

  • 3074. 匿名 2017/02/19(日) 19:50:58 

    美味しい肉食べてたら毛皮も買えって?
    どういう頭の構造してんの笑
    そんなもん人の勝手でしょw

    +1

    -2

  • 3075. 匿名 2017/02/19(日) 19:54:58 

    ほっといてと言うならこういう意見交換の場に顔出さなきゃいいのでは

    あと着たくないことそれ自体を批判されてるわけではないと思うよ
    どうもそういうところ被害妄想というか、一部を批判されると全部が批判されたように感じるらしい反対派さんも多いなあと思う
    というか意見を批判されることと人格批判の区別がついてないって言うか…
    いい子いい子されながらでないと話せないのかねと時々思う

    +1

    -1

  • 3076. 匿名 2017/02/19(日) 19:57:35 

    肉だとか羽毛だとか言ってる人ってペットの皮剥がしてバッグにできるの?できるから言ってんだよね?みんな平等だとか言ってんだからそういうことでしょ
    それぞれ役割が違うんだよ
    どんだけ頭悪いこと言ってんのか分かってんのかな

    +0

    -2

  • 3077. 匿名 2017/02/19(日) 19:59:46 

    「エゴだよ私の好みだよ」って反対派が言う場合
    確かにどんな矛盾した基準で自分の服選んでても反論されることは無くなるけど、
    その代償として反対することが正しいことであると言えなくなるという諸刃の剣でもあるのだよね…
    そして反対運動の普及には関われなくなる

    +1

    -0

  • 3078. 匿名 2017/02/19(日) 20:00:21 

    毛皮買うのが悪くない理由でも書いてればいいのに反対派の人格を批判しまくってるのは肯定派でしょ?散々エゴだの偽善者だのいい続けといてなんなのよ

    今さら人格批判するなって?笑っちゃうわ

    +1

    -0

  • 3079. 匿名 2017/02/19(日) 20:03:33 

    完全に着たくないって言ってるのを肉食べてるくせに偽善者だとか難癖つけて批判し続けてるでしょ
    やれやれ、何いってんだか

    +1

    -0

  • 3080. 匿名 2017/02/19(日) 20:04:28 

    命の重みは動物ごとに違うよ
    当然のこと

    +2

    -0

  • 3081. 匿名 2017/02/19(日) 20:05:58 

    >>3076
    それぞれ役割が違うんでしょ?
    なら毛皮用家畜が毛皮になるのも役割に従っただけなので毛皮使用はOKということで
    …だから何度も自分の意見に自分でブーメランぶっさしてないか確認してから書き込もうって注意されてるのにもう

    ちなみにペットの皮を形見として取ってくみたいなのは昔から時折ある話でもある
    また産業用の鶏の雛が縁日ひよこを経てペットになることもあるので案外その辺の境目はゆるゆるよ
    豚とかも家畜一辺倒かと思いきや最近はペット豚なんてのもいるし

    +0

    -0

  • 3082. 匿名 2017/02/19(日) 20:11:11 

    というかどちらにも言えるけど〇〇派はこんなことばっかり言うとか、こんな人がいるしねーとか一括りにしてるのがおかしい
    人それぞれなんだし誰かの発言を揚げ足とるのは馬鹿げてる

    +1

    -0

  • 3083. 匿名 2017/02/19(日) 20:12:41 

    >>3078
    毛皮を買うのが悪くない理由はたった一つだよ

    『特に買ってはいけない理由が無いから』

    作り方が悪い→作り方を改善すればOK
    家畜の利用→合法
    買わせたくない、反対思想を広めたいと思うならまず毛皮だけ駄目な理由をちゃんと言えないと
    理論武装だよ理論武装

    +3

    -1

  • 3084. 匿名 2017/02/19(日) 20:13:35 

    ええ役割が違いますよ!
    反対派は毛皮になるような動物は必要ないと思ってますので買わないだけです

    ごちゃごちゃ言ってないて人の思想の自由を認めたらどうですか?

    +1

    -1

  • 3085. 匿名 2017/02/19(日) 20:19:08 

    私買わせたくないとか思想を広めたいとか思ってないんで。単にここで自分は反対だと言ってたら肯定派が肉だの羽だの持ち出して偽善者だとか人格批判して罵ってくるのがゆるせないだけ

    毛皮肯定派がどこか後ろめたくて否定派を攻撃して自分達を正当化しようとするというおかしな図
    なんで攻撃されなくちゃいけないのよ

    +1

    -2

  • 3086. 匿名 2017/02/19(日) 20:26:47 

    こういうトピって最後に発言した方が勝ちみたいな感じでダラダラ続くんだよなあ

    賛成派→買う
    反対派→買わない

    これで終わり!以上!解散!

    +0

    -1

  • 3087. 匿名 2017/02/19(日) 20:27:20 

    葬儀に使うパールのネックレス1連で46のあこや貝が無残に殺されてるよ。次は日本の真珠産業をつぶさなきゃね。

    +1

    -0

  • 3088. 匿名 2017/02/19(日) 20:29:36 

    ペットの話はわざと話逸らしてるのかほんとに分かってないのか…
    肉だの羽だの言って反対派を偽善者だと罵ってる人たちは可愛がってるペットの皮をバッグをつくりたいからってある日突然剥ぐことができるんですよねってことです

    +0

    -1

  • 3089. 匿名 2017/02/19(日) 20:30:24 

    >>3087
    別にパールなんていいんじゃね?

    +0

    -0

  • 3090. 匿名 2017/02/19(日) 20:35:59 

    電力だの肉だの虫だの羽だのパールだの関係ない物を持ち出して自分達を正当化しようと必死なのがここまでの肯定派の流れ

    別にいいじゃん、毛皮をつくるのに動物が殺されても気が咎めないならそれもひとつの思想
    それが正しいと堂々としてれば

    +1

    -1

  • 3091. 匿名 2017/02/19(日) 20:42:42 

    エゴや趣味であろうと、己が正義と信じているんであろうとどっちのケースにせよ
    反対派には隠しごとや嘘を一切排してその活動に邁進するようにしてほしいね
    要するに、不買の果てにいったい何が起こるのかもきちんと説明して
    そのうえで同志を募ってほしい、というかそうしないとただでさえ信頼性低下に見舞われてる運動が更に信用されなくなってしまうよ
    以下見本↓


    私たちの活動はこの可哀想な動物たちを救命できるわけではありません、環境改善もできません
    むしろ一時的には飼育費を奪う形で苦しめてしまう可能性も高いです
    それでもあなたに毛皮不買に協力してほしいとお願いするのは
    この世からいなくなることが毛皮用家畜にとっての幸せだと信じているからです

    とかね。あくまで1案だけど。


    むしろ

    +1

    -0

  • 3092. 匿名 2017/02/19(日) 20:45:43 

    ごめん、さいごの「むしろ」は消し忘れ

    +0

    -0

  • 3093. 匿名 2017/02/19(日) 20:49:53 

    >>3090
    まあ貴女が実質的な容認派として反対運動に加わる気は無いならそういうのは無視すればいいじゃない
    こういうところに書かれる意見はROMへ向けてのアピールも多分に含んでいるものだからね

    肉やレザーやパールの例を上げるのも決して無駄な話じゃないよ
    それを見て他の場合と比較することで考えを深めて行く人は必ずいるし
    色んなケースを考えてみること自体も勉強になるよ

    +0

    -0

  • 3094. 匿名 2017/02/19(日) 20:51:19 

    >>3091
    ハイハイこの長文書く人はスルーしてね
    どうせ内容スカスカだし屁理屈しか言えてないしね
    返信したら最後
    気持ち悪い返信がまた返ってくるだけや

    +2

    -2

  • 3095. 匿名 2017/02/19(日) 20:53:42 

    >>3069
    どうも話が通じてませんね。
    家畜化さえしてしまえば、人間のものだと思ってるあなたと違うということです。動物を実験用、肉以外を搾取する用に家畜化したこと対して嫌悪感を抱き、それを減らしたいといいたかったのです。

    +0

    -0

  • 3096. 匿名 2017/02/19(日) 21:00:03  ID:9GMBoTooXn 

    肯定派は環境問題とか活動家になればとか話しを大きくするきらいがある
    あっちこっちに手を伸ばして毛皮を買ってる自分は悪くないってさ
    でもさ、毛皮を買うときに何考えてる?好きだから欲しいから買うんだよね
    私も単に嫌いだから買わないだけ
    シンプルな話しなんだよね〜!

    あくまで個々の価値観の話しをしているのにね
    馬鹿馬鹿しい

    +1

    -2

  • 3097. 匿名 2017/02/19(日) 21:03:26 

    >>3095
    よく分かる
    とんちんかんなこと言ってるね
    肯定派はダラダラ長文書くくせしてズレまくり
    話をそらして他の動物と例えるパターンばかり

    +3

    -2

  • 3098. 匿名 2017/02/19(日) 21:04:34 

    >>3095
    それなら、貴女は文のなかで「私は」「私の中では」とかいう注釈を付ければよかったんでは?

    例えば
    『そもそも毛皮用の動物を家畜と見ること自体が私にとっては難しいと言いたかったんです。
    食用目的以外で殺される動物を家畜のカテゴリーに入れることは
    世間では当たり前であっても私は違和感を覚えます。』
    ってすればかなり分かりやすくなったでしょ?

    +1

    -0

  • 3099. 匿名 2017/02/19(日) 21:04:59 

    私もリアルファーや毛皮なんか買わんよー
    これで分かったか?

    +2

    -2

  • 3100. 匿名 2017/02/19(日) 21:05:59 

    >>3098
    揚げ足とるだけの馬鹿

    +0

    -0

  • 3101. 匿名 2017/02/19(日) 21:11:56 

    いい加減屁理屈こいてねちねちねちねち言いがかりつけてくるのやめてくれない?
    堂々としてなよ

    これだけでどっちに言ってるか分かるよね

    +1

    -0

  • 3102. 匿名 2017/02/19(日) 21:15:20 

    買わないってのにしつこくケチつけてくるのが意味分からん

    +2

    -0

  • 3103. 匿名 2017/02/19(日) 21:16:24 

    >>3101
    ほんこれ

    +1

    -0

  • 3104. 匿名 2017/02/19(日) 21:23:57 

    ところで、反対派の人であっても食用での動物利用は良いと言う人が多数派と見受けられるけど
    そうなるとリアルファーといえども副産物としてのラビットファーやムートンの利用はOKって人が多いのかな?

    +2

    -0

  • 3105. 匿名 2017/02/19(日) 21:33:29 

    そういや医学用に人の臓器をもった動物、いわゆるキメラ動物ってのがいるけども
    これって応用しようと思えばミンクの毛皮を持った豚とかキツネの毛皮を持ったウサギとかできんのかなとふと思った件

    +3

    -0

  • 3106. 匿名 2017/02/19(日) 21:35:25 

    でもガルちゃん民でかなりの数の人達がリアルファーに不快感を抱いてくれてて嬉しかったなー

    +6

    -3

  • 3107. 匿名 2017/02/19(日) 21:37:47 

    >>3098
    そんなにわかりにくかったですかね?残念です。

    とにかく反対派の人はそれぞれのスタンスと価値観でやっていきましょう!反対派の人も多数いて嬉しかったです。

    +3

    -0

  • 3108. 匿名 2017/02/19(日) 21:45:10 

    >>3140
    私の場合はお肉も食べるので、自分が食べる動物の革は使える資源は使うべきと思っています。ただ革製品を買うときは副産物のレザーだと公表してるものを買うようにしてます。
    それでも食用の肉が多く廃棄されてる現実は変えないとダメだと思いますね。。

    +4

    -1

  • 3109. 匿名 2017/02/19(日) 22:14:38 

    >>3108
    なるほど、聞かせてくれてありがとう

    ちなみにこの先は特定の人に向けてない単なる雑談
    アパレル関係の人から聞いた情報で、あくまで伝聞ってことで読んでほしいんだけど
    ある時期から今でも、ファッション業界でやたらラビットファーが出回っているのには理由があるんだそうな

    その昔、食用ウサギの皮というのは捨てられることが多くて、廃棄物と化したそれが環境問題を引き起こしてたりしてたのだとさ
    また食用ウサギの養殖をするってのは貧しい人が多かったので(ウサギは女子供の力でも世話できる家畜として昔から重宝されてた。戦後の日本もそうだったし)
    環境問題の解決のため&貧しい人の新たな収入源として肉をとった後のウサギ毛皮のなめし方とかの技術を教え込んだんだそうな
    アパレル側も安価に手に入るその素材を使わない手は無い、ということで利用を進めていき
    そうして普及した結果が今、ファー入門みたいな感じでお手頃に売られてるラビットファー製品ということなんだとさ

    という話を思い出しつつカキコ 
    どっとはらい

    +2

    -0

  • 3110. 匿名 2017/02/19(日) 23:07:37 

    動物虐待だと思う。
    今の技術で肉的な物を大豆とかで作れば良いと思う。

    +1

    -2

  • 3111. 匿名 2017/02/20(月) 02:01:50 

    自分の飼ってるペットは毛皮にできません。愛着あるから。でも自分に全く関わりのない人のペットが毛皮になっても何とも思いません。
    以上。
    だから、もし自分が牛をペットとして飼ってたらその牛は食べられません。
    そんな感覚ですよ。

    +3

    -3

  • 3112. 匿名 2017/02/20(月) 02:02:39 

    >>3110
    あるよ!ベジミート。

    +1

    -0

  • 3113. 匿名 2017/02/20(月) 02:11:45 

    私は肯定はしませんが、アンチ反対派になりました。

    +5

    -2

  • 3114. 匿名 2017/02/20(月) 17:32:54 

    私はリアルファーは嫌いです。民族の方が寒さを凌ぐためにならいいと思います。でも、毛皮のトピは毎回荒れますよね…。
    なら肉を食べるな!!とか。生きるためとおしゃれのためはまた別と思うんですけど、そしたら野菜とお米だけで生きていける!とか。
    んー。そこまで難癖つけてまで毛皮反対を非難する意味がわからない。
    人間の感情として、可哀想な動物達が少しでも減って欲しい。そう思うのが普通なんだと思うんだけどなぁ。

    +2

    -2

  • 3115. 匿名 2017/02/20(月) 18:55:38 

    >>3114
    可哀想と思うなら、やるべきは不買じゃなくて良質業者の応援だよ
    助けたい救いたいと言いつつ、実際やってることが逆の行為だから叩かれてるって部分もあると思う

    この世から消えるのが動物の幸せって考えるひともいるようだけど正直な感想として言えば
    それは生き物の本能に完全に反したあまりに独りよがりな動物への押し付けにしか見えないな

    +3

    -2

  • 3116. 匿名 2017/02/20(月) 20:42:00 

    そういえばTDL事件があった前後だったかな
    毛皮反対デモしてる人のブログとか日記みたことあるんだけど…あの人たちって真剣にやる気あるように思えなかったのは自分だけかな?
    デモというお祭りに参加して、それだけで満足しちゃってるって感じがした
    その後何か大成果があったわけでもないの宴会とかしちゃってるのも真剣さが感じられなくてなんだかなーって感じ

    +1

    -0

  • 3117. 匿名 2017/02/20(月) 21:25:37 

    動物愛護はいい加減気づいたら?今が豊かだから動物に対して残酷だとか可哀想だって言えることをさ。豊かだから人間が上から目線で助けてやりたいって思ってるだけに過ぎないんだよ。

    +1

    -2

  • 3118. 匿名 2017/02/21(火) 00:44:57 

    >>3117
    ん?だから?
    別にいいんじゃね?

    +1

    -3

  • 3119. 匿名 2017/02/21(火) 13:34:33 

    動物と子供ネタで女性を扇動するのは
    実にチョロい事であるのがよくわかるトピでした。

    +1

    -1

  • 3120. 匿名 2017/02/21(火) 20:09:21 

    まあ、それでもこのトピ見る限り騙されない人も多いって点は安心した


    +0

    -0

  • 3121. 匿名 2017/02/22(水) 22:07:28 

    毛皮のみダメなんて変なの

    +0

    -2

  • 3122. 匿名 2017/02/23(木) 07:15:13 

    毛皮反対なんてのも人間のエゴでしかないってことね
    服のために殺すのが駄目だからアタシの自己満足のために死ね、だもんね

    +0

    -1

  • 3123. 匿名 2017/02/23(木) 18:44:31 

    欧米の内陸部に住む人がクジラ反対と言って寄付金を出して自己満足するように、温暖湿潤気候地域に住む低収入女性が見たこともないシルバーフォックスかわいそう私は一生着ません、と自己満足してるだけ。

    +2

    -2

  • 3124. 匿名 2017/03/01(水) 10:06:19 

    暖かくなってきたなー。 飢えてもいないのに明治エッセルスーパーカップやら森永パルムをバカ食いする人のせいでオランウータンは生きられないのね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード