ガールズちゃんねる

皆さんがお住まいの自治会はどんな感じですか?

44コメント2013/03/11(月) 16:24

  • 1. 匿名 2013/03/09(土) 17:01:41 

    うちの自治会は世帯数は15軒くらいですが、そのほぼ全世帯が先祖が一緒でどっかで繋がりがあるみたいなところみたいです。
    そしてかなり昔風な考え方で閉鎖的です。

    私たち家族は違うところから引っ越してきました。


    自治会脱会しようかな、とかも考えてしまいます。

    皆さんのところはどうですか?
    また、皆さんは自治会にキチンと入ってますか?

    脱会したらゴミとか出せなくなるって聞くし…自治会の知識があまりないので皆さんの意見とか聞かして下さい!!

    +4

    -2

  • 2. 匿名 2013/03/09(土) 17:05:48 

    夜行観覧車な世界?
    私の住んでる所は自治会抜けてもゴミは出せます

    +10

    -2

  • 3. 匿名 2013/03/09(土) 17:10:14 

    賃貸マンション住みで子供もいないから、自治会とそんなに関わりがないですねー。
    自治会費は家賃と一緒に引き落とされて管理会社が払ってくれてます。
    地元のお祭りの町内みこしとか担いでみたいんだけど、うちのマンションの自治会役員(多分大家の息子)が絡みづらい人なので結局スルーしている。

    +5

    -2

  • 4. 匿名 2013/03/09(土) 17:11:34 

    じいちゃん、ばあちゃんがメッチャ張り切って仕切ってます!

    バス旅行の企画も「御寺五ヵ所詣り」とか「陶芸とお茶屋で食事(ようかん付き)」とか、なかなか若者にはない発想が豊富でよい経験させてもらってます!

    私は自治会の役員頑張ってやってますよwお年寄りの喧嘩の仲裁も大変ですがw

    +8

    -1

  • 5. 匿名 2013/03/09(土) 17:13:00 

    うちは田舎で入らないという選択肢が多分なく
    戸建の家は100%入ってます

    年に一度の区民体育祭・葬祭・ゴミ当番・
    花の水やりや草取り等、
    さらに年に数回は会合
    どの家が出席してどこが欠席かくまなく調べられます

    家を建てる時はしっかり調べて建てた方が賢明です

    +17

    -1

  • 6. 匿名 2013/03/09(土) 17:17:36 

    存在すら知らない…。

    +14

    -4

  • 7. 匿名 2013/03/09(土) 17:21:16 

    町内ゴミ拾いとゴミ置き場の掃除がたまにあるくらい

    +5

    -0

  • 8. 匿名 2013/03/09(土) 17:23:16 

    家は自治会に入ってません。
    引っ越して半年位経ってから勧誘が来たけど、近所の人は皆入ってないし、ゴミは各自家の前に出すので、今のところ不便はありません。

    +8

    -1

  • 9. 匿名 2013/03/09(土) 17:43:42 

    友人も同じ悩みをかかえています。
    子供の事があるから抜けられないって。
    うちは賃貸アパートでお声もかからないので、
    その変は楽ちんです。

    +7

    -1

  • 10. 匿名 2013/03/09(土) 17:53:36 

    うちのマンションは自治会自由ですが、災害時の食料や水等の備蓄が自治会で購入している為、ほぼ全世帯入ってます。

    納涼祭やフリマなど催しもやってますが、はっきりいって老人会の集まりみたいになっていて活気はありません。

    +4

    -1

  • 11. 匿名 2013/03/09(土) 18:20:28 

    うちのところは何か月かに1度町内清掃があるのと、
    組内の班長になった人が祭りの当番のような感じになって
    行事の世話のお手伝いに行かないといけません。
    知らない人ばかりなので、きっと班長になったら私は
    萎縮してしまいそうです(><)

    +10

    -0

  • 12. 匿名 2013/03/09(土) 19:06:16 

    とくに田舎ではないけど、一軒家地帯に家を買った。
    仕事してるとか、赤ちゃんがいるとか関係ないから、
    助け合いの為に入ってと初対面でいわれ強制的に入らされた。
    同じ班(13件)のお宅が1件を除き何十年も住み続けている70才以上のご老人しかいなくて
    「若い子にまかせる」とかナントカ言って班長が2年に一度。

    同じ班と言っても顔をよく合わすお向かいのお宅ではなく(若い人や中年の人達)
    全く顔を合わせない裏側のお宅。
    「網戸が外れた」「すだれを取り付けてほしい」「庭に虫除けの薬をまいて」など
    事あるごとに訪ねてくる。
    「できません」と対応しても「(無料で)できる人を探してきて」になる。
    「それもムリです」と答えると、地域の会議でこれを発表し、雑用をしてくれる地域の制度を作るよう要求された。
    「トユが詰まってるみたい。(生後半年の)赤ちゃんは見ていてあげるから、脚立をどこかから借りてきて、トユの中を掃除して」
    携帯電話で撮った写真は「家の機械(プリンター)でおねがい」って持ってくる。
    タダだと思ってる。

    何か反論すると「●●が痛い」「つらい」ってなるし

    +8

    -2

  • 13. 匿名 2013/03/09(土) 19:06:42 

    一年前まで入っていました
    引っ越して来た時に勧誘され入りました
    委員にならなければ年一回公民館の掃除とゴミ捨て場の掃除ぐらいでした
    しかしどんどん皆が自治会から抜けるので私も抜けました

    ゴミは市が回収するので自治会は関係なしです
    新しい家がたくさんで皆新人だったので昔からのうるさい人はいなくて良かったです

    +5

    -0

  • 14. 匿名 2013/03/09(土) 19:20:09 

    人付き合いが苦手なんで、最初から自治会のないところを選んで住んでいます

    +5

    -1

  • 15. 匿名 2013/03/09(土) 19:27:33 

    子供が出来た時の事を考えて入りましたが、年に一回会費払って、回覧板がたまに回って来るくらいです。
    会費の中で募金したりしてるみたい。
    入ってても無駄っぽいかな...

    +3

    -1

  • 16. 匿名 2013/03/09(土) 19:34:12 

    会長の絶対君主制です
    もう、引っ越したいです

    +1

    -0

  • 17. 匿名 2013/03/09(土) 19:35:25 

    田舎の賃貸物件に入居したとき
    自治会に入らないと、村八分でした

    +5

    -0

  • 18. 匿名 2013/03/09(土) 19:36:31 

    税金・社会保険料・自動車税・復興税・組合費
    これ以上払いたくない

    +4

    -2

  • 19. 匿名 2013/03/09(土) 19:45:38 

    私も勧誘されましたが、何のメリットがあるのか分からなかったので自治会には入っていません。ですが、ゴミは普通に回収してもらえますし、回覧板(?)みたいなものも回って来なくても全然困らないですし、入らなくて良かったなぁと思っています。むしろ会費取って何をやってるのか謎です…。

    +6

    -2

  • 20. 匿名 2013/03/09(土) 20:22:30 

    田舎の戸建て公営住宅ですが
    入居時の契約に自治会に入会というのがありました
    ですが住宅だけで一組となっているので
    他の組との関わりはほどんとなく
    年に3回の地域の掃除に参加する程度です

    +2

    -0

  • 21. 匿名 2013/03/09(土) 20:32:49 

    同居で、親が加入して今のところ自治会活動をしているので
    私はどんなのか知りません。
    代替わりしてやってって言われたら、主人に全部任せるかな。私より長く住んでいるし。

    +3

    -1

  • 22. 匿名 2013/03/09(土) 20:53:24 

    引っ越して来たときに入るものだと思っていたら、マンションの大家さんにやめとけと言われたw
    昔住人がもめて、大家さんも大変だったらしい。

    どぶ掃除とかごみ拾いとかいいのかなーと思っている。

    +4

    -0

  • 23. 匿名 2013/03/09(土) 21:03:16 

    清掃活動みたいなのに参加するような義務があったりしますよね
    でもやらない人もいてなんか複雑

    +1

    -0

  • 24. 匿名 2013/03/09(土) 21:04:41 

    地域社会を維持するために云々って言われるけど
    そもそもその地域社会自体が形骸化してるのにね

    +2

    -0

  • 25. 匿名 2013/03/09(土) 22:26:00 

    戸建に引っ越したら自動的に強制入会してた。
    年会費は13000円程。

    婦人会という会合やゴミの当番、草刈り、回覧板の当番、小学校の運動会参加、集落別マラソン大会等々色々ある。

    うちはまだ1歳児しかいないのに近所のアパート&マンションに住んでる学生持ち家族の方々はこういう当番に一切参加してないからかなり不満。

    +4

    -1

  • 26. 匿名 2013/03/09(土) 22:38:36 

    自治会の集まりあっても井戸端会議みたいな感じで生産性がないから行かなくなってしまった

    +1

    -1

  • 27. 匿名 2013/03/09(土) 22:41:01 

    結婚して賃貸で暮らしてるので入っていません。

    私の実家では、私が小さい頃は入っていましたが無駄なので20年位前には脱退していました。
    災害時の備蓄とかに使ってる場合もあるでしょうが、理由を付けて飲み代に消えてたり使途不明金が多いと父が言っていました。
    もし将来戸建てを買っても、よっぽどのことがなければ私は入りたくないです。

    ゴミは市に言えば回収してくれます。
    ゴミ捨て場を使わせてくれる自治会もあれば、意地悪な人がいる所なら使うなと言われるでしょう。その時は市に言って、家の前から回収になると思います。

    +0

    -0

  • 28. 匿名 2013/03/09(土) 23:01:06 

    皆さん、貴重な意見ありがとうございます

    うちは○○祭とかと言ってはお金を取られたり、くじで当たるとその祭りの全てをしないといけません面倒臭いです。

    自治会から脱会してもゴミ回収して貰えるのですね(^-^)
    その場合はお金を払ってうちまで来て貰うのでしょうか?

    自治会に入ってないと子供会には入れないとかはないですよね?


    +0

    -1

  • 29. 匿名 2013/03/09(土) 23:03:45 

    自治会って抜けれるんですか? 月600円払って年二回溝掃除があって出られないと罰金3000円です。 2年に一度町内でバーベキューがありビールも飲み放題でビンゴの豪華景品まであるそうです。しかも余ったビールは参加者で分けて持ち帰りです。
    出ないのが悪いと言われればそれまでですが、仕事や家庭の都合で出れない人にも何か平等に町内会費を使って欲しいです。

    +1

    -0

  • 30. 匿名 2013/03/09(土) 23:35:38 

    自治会ってナニ?
    わからないというか多分無いと思う。

    +0

    -1

  • 31. 匿名 2013/03/09(土) 23:36:31 

    これって入らないと村八分とかにされるの??
    別に付き合いたくないし、ほっとくばよくない?

    +0

    -0

  • 32. 匿名 2013/03/10(日) 00:22:44 

    結婚して社宅に住むことになったら自治会に強制的に入らされたけど、若くて動けるだろうって大変な役員をまわされそうになったり組長もすぐにさせられたり…。
    若い人には役員まわさないって騙されて入った人もいて嘆いてた。
    脱会したいけど、出来ないから早く引っ越したい。
    次に住む所では自治会に入りたくない。
    やっぱり昔から住んでるうるさい人がいないとこがいい。

    +1

    -0

  • 33. 匿名 2013/03/10(日) 00:56:59 

    回覧板で 『赤い羽募金にご協力を!』って赤い羽と、チラシと封筒が世帯分くっついてきて、任意の募金だからと思い そのままスルーしたら 班長から電話がかかってきて 100円でも200円でもいーから募金して!!って。。。 募金って…強制かいっ!!って思ってイラッとしたわ。

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2013/03/10(日) 01:29:49 

    ごみは何時までに出せとか空き缶は朝早く出すなとか結構いろいろ貼り紙してある

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2013/03/10(日) 04:08:50 

    マンションが 5棟の団地です。
    賃貸の人は自治会に入らなくてもいいけど、分譲の人は強制です。
    うちは両親が他界して私の実家に引っ越して住んだのですが、考えが甘かったです。
    ジジババ団地で若い人が少ない。
    各棟(20世帯)で年4人ずつ役員が順番に回ってきます。
    今年役員でしたが、私(30代)以外は全員60以上の老人会でした。
    毎月の掃除、定例会、町内体育大会、夏祭り、花火大会の警備、バザー、バスハイク、敬老会、どんど焼き、校区内清掃、校区パトロールと役員になればフル参加させられます。
    今期は3月まででやっと終わります。
    私は働いているので、不参加も多く嫌みも言われました。
    本当に疲れました。次は10年後に回ってきます。
    今のジジババ達も入れ替わると信じて(>_<)

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2013/03/10(日) 07:31:21 

    もうすぐ 一年間の班長の仕事が終わります ヤレヤレ

    自治会って 昔、災害が多かった時代の「たすけあい」のための会だと思います
    正直、今はもういらないのかなって思いますね・・・

    私の地域では ゴミ集積所があって そこで 燃えるゴミを回収してもらってます
    その場所を、自治会が管理していますので、自治会に入らないとゴミは持って行けません(>_<)
    ゴミが各世帯ごとの回収であれば、私も 自治会、抜けたいです

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2013/03/10(日) 07:46:09 

    引っ越し早々、入らされました。しかも新入りだったのでしばらく長の仕事無いですよって言われたのに、次の年やっていないのはあなたの家だからって、長にならされました。

    新入りだから、やっていないのは当たり前でしょう。話違うじゃんと思ったけど、仕方なくやりましたよ。

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2013/03/10(日) 10:22:03 

    秋祭りが盛んな地方なので、結構、連帯感が強い感じの自治会です。
    子どもの頃から住んでいるから苦にならないけど
    新しく引越してきたら阻害されるだろうなって思います。

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2013/03/10(日) 11:47:19 

    13年前にこの土地に引っ越してきました。
    でもだんだん周囲が高齢になってくるとイベントごとも薄れ
    今では正直助かっています。

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2013/03/10(日) 16:01:38 

    今住んでるところは自治会がなくて助かってます
    仮に引っ越しても、自治会の無いところを探します

    近所付き合いでさえしたくないダメ人間なので(苦笑)

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2013/03/10(日) 20:40:18 

    自治会で募金活動をするのは、法律違反なので訴えた場合ほぼ勝訴だと思います。
    過去に大阪で事例があります。
    その場合、役員が全額負担になるそうです。

    ウチの自治会は入会金が5万です。
    自治会に入っていないと子ども会に入れてもらえず、そうなると登校班にも入れてもらえません。
    登下校班は学校が主体となって行うものなのに、
    自治会に入らないと登校班にも入れないという状況です。

    私の地域はそんな所です。

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2013/03/11(月) 10:44:32 

    うちは自治会には入っていませんがゴミとか普通に出してますよ。

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2013/03/11(月) 15:13:29 

    うちは軒数はもっと多いです。そのせいか困ったことがあって相談しても意見が分かれてしまいあまり役に立つとは思えません。最近はくだらない用事ばかりなので無くてもいいと思っています。

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2013/03/11(月) 16:24:05 

    可も無く不可も無くといったところでしょうか。近所付き合いの手前入ってるようなものです。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード