ガールズちゃんねる

マイナンバー:1992人分流出 制度開始以来最大規模

161コメント2017/02/18(土) 14:54

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/02/17(金) 10:24:45 

    マイナンバー:1992人分流出 制度開始以来最大規模 - 毎日新聞
    マイナンバー:1992人分流出 制度開始以来最大規模 - 毎日新聞mainichi.jp

    静岡県湖西市は16日、昨年同市にふるさと納税をした1992人について、別人のマイナンバーを記載して寄付者が住む自治体に通知していたと発表した。国の個人情報保護委員会によると、一度に大量のマイナンバーが本人以外の第三者に漏えいしたのは、2015年10月のマイナンバー制度開始以来最大規模で、マイナンバー法で定められた「重大な事態」に当たるという。同市は「個人情報が外部へ流出する可能性は低い」としている。


    同市の飯田和義総務部長は「今年から通知にマイナンバーを記載しなければならなくなり、事務作業が増えたため」と釈明。今後は寄付者5853人におわびの文書を送るとともに、住所や氏名とマイナンバーが結びついた新システムを導入し、ミスの再発を防ぐという。影山剛士市長は記者会見し「全国の皆さんの好意を裏切って申し訳ない」と謝罪した。

    返信

    +2

    -285

  • 2. 匿名 2017/02/17(金) 10:25:43  [通報]

    あ?
    返信

    +350

    -5

  • 3. 匿名 2017/02/17(金) 10:26:13  [通報]

    あーこわ。
    返信

    +322

    -4

  • 4. 匿名 2017/02/17(金) 10:26:17  [通報]

    マイナンバー制度なんて悪用されるネタが増えただけだと思う
    返信

    +973

    -7

  • 5. 匿名 2017/02/17(金) 10:26:28  [通報]

    だからマイナンバーとかいらんって
    返信

    +910

    -6

  • 6. 匿名 2017/02/17(金) 10:26:36  [通報]

    やっぱり
    返信

    +371

    -0

  • 7. 匿名 2017/02/17(金) 10:26:43  [通報]

    謝ればいいってもんじゃない
    返信

    +554

    -1

  • 8. 匿名 2017/02/17(金) 10:26:44  [通報]

    マイナンバー要らないような。なくても困らない
    返信

    +659

    -7

  • 9. 匿名 2017/02/17(金) 10:26:46  [通報]

    こうなる事はみんなわかっていたよ
    返信

    +600

    -2

  • 10. 匿名 2017/02/17(金) 10:27:13  [通報]

    何でもかんでもデータ化するのも良し悪し
    返信

    +435

    -1

  • 11. 匿名 2017/02/17(金) 10:27:26  [通報]

    行政側がきちんと管理できないならまるで意味がないマイナンバー
    新しく登録し直しだね 被害者たちは
    返信

    +577

    -2

  • 12. 匿名 2017/02/17(金) 10:27:44  [通報]

    マイナンバーってよく分からないんだけど、何?
    返信

    +222

    -14

  • 13. 匿名 2017/02/17(金) 10:27:45  [通報]

    コンビニで住民票便利だけど馬鹿が働いてるし危険な予感
    返信

    +507

    -10

  • 14. 匿名 2017/02/17(金) 10:28:02  [通報]

    確定申告に添付するなやだな。
    役所ってなんかずさんそう。
    返信

    +295

    -1

  • 15. 匿名 2017/02/17(金) 10:28:05  [通報]

    確定申告でマイナンバー提出しないとダメだよね。今後大規模流出のニュースが続くかも…。
    確定申告の受け付け開始 高橋英樹さん親子もPR
    確定申告の受け付け開始 高橋英樹さん親子もPRgirlschannel.net

    確定申告の受け付け開始 高橋英樹さん親子もPR品川税務署では、俳優・高橋英樹さん(73)夫妻と長女でフリーアナウンサーの真麻さん(35)がパソコンを使って10分ほどで申告を済ませた。高橋さんたちは「初日に申告すると、さわやかな気持ちになる。無事に終...


    返信

    +278

    -2

  • 16. 匿名 2017/02/17(金) 10:28:14  [通報]

    こうなる事があるだろうから、マイナンバー作らない方がいいと思ったのに
    返信

    +354

    -5

  • 17. 匿名 2017/02/17(金) 10:28:25  [通報]

    アホーウ!
    返信

    +66

    -0

  • 18. 匿名 2017/02/17(金) 10:28:25  [通報]

    どうしてくれんの?
    返信

    +189

    -0

  • 19. 匿名 2017/02/17(金) 10:28:40  [通報]

    さすが、優秀な公務員
    返信

    +188

    -6

  • 20. 匿名 2017/02/17(金) 10:28:41  [通報]

    送られてきた紙はあるけどカードにまだしてない
    返信

    +424

    -4

  • 21. 匿名 2017/02/17(金) 10:28:50  [通報]

    マイナンバーはなくなる
    未来人が言っていたから

    ふるさと納税うかうかできないわ
    返信

    +192

    -8

  • 22. 匿名 2017/02/17(金) 10:28:57  [通報]

    いまだにマイナンバーってよくわからないんだけど、バレたらどう悪用されるものなの?
    返信

    +173

    -1

  • 23. 匿名 2017/02/17(金) 10:29:41  [通報]

    マイナンバー制度始まって、何か便利になった?

    お役所が楽になるだけの制度だろーと思ってたけど
    役人も使いこなせてないじゃん
    返信

    +412

    -4

  • 24. 匿名 2017/02/17(金) 10:29:51  [通報]

    めんどくさい
    写真付きってのも嫌だし
    返信

    +116

    -2

  • 25. 匿名 2017/02/17(金) 10:30:13  [通報]

    欧米に感化されすぎなんだよ。今までのままでよかったじゃん。
    もしくはもっと準備ととのえてから始めればよかったんだよ。
    返信

    +214

    -5

  • 26. 匿名 2017/02/17(金) 10:30:20  [通報]

    謝っても済まない話だよ‼
    返信

    +168

    -3

  • 27. 匿名 2017/02/17(金) 10:30:20  [通報]

    謝って済む問題じゃない!!もうやめろ!!
    返信

    +221

    -3

  • 28. 匿名 2017/02/17(金) 10:30:26  [通報]

    正直マイナンバーとか煩わしい
    返信

    +176

    -4

  • 29. 匿名 2017/02/17(金) 10:30:41  [通報]

    あーあ。それでも口座情報や医療情報の紐付け進めるんですかね
    返信

    +167

    -1

  • 30. 匿名 2017/02/17(金) 10:30:52  [通報]

    マイナンバー登録している人 プラス
    してない人 マイナス
    返信

    +13

    -135

  • 31. 匿名 2017/02/17(金) 10:30:56  [通報]

    法で定められた「重大な事態」に当たるのに「個人情報が流出する可能性は低い」はずないでしょ。
    気を引き締めて仕事してよ!ふるさと納税してくれた方々を何だと思ってんの!?
    返信

    +185

    -0

  • 32. 匿名 2017/02/17(金) 10:31:05  [通報]

    こういう流出が分かるのって、誰かが既に被害にあったから分かるの?
    返信

    +94

    -0

  • 33. 匿名 2017/02/17(金) 10:31:27  [通報]

    唯一の利点は在日の生活保護不正受給を阻止と通名のみの記載が禁止されてるくらいか
    返信

    +174

    -2

  • 34. 匿名 2017/02/17(金) 10:31:45  [通報]

    税金の還付に保険の満期
    お金の受け取りにマイナンバーの提示させられてすごい不快。
    庶民の金まで管理するな。
    返信

    +165

    -1

  • 35. 匿名 2017/02/17(金) 10:31:45  [通報]

    要らないけど
    なんか色々マイナンバーが必要になってきてる気がするから面倒
    返信

    +29

    -4

  • 36. 匿名 2017/02/17(金) 10:31:54  [通報]

    いろんな物に紐づけしようとしてるけど絶対に流出するんだから必要最小限にとどめておいてほしい。
    病院でもマイナンバーカード、保険証代わりに
    病院でもマイナンバーカード、保険証代わりにgirlschannel.net

    病院でもマイナンバーカード、保険証代わりに 医療機関から診療報酬の請求を受ける「審査支払機関」が、健康保険組合などの委託を受け、システム上で保険の資格確認ができるようにしておき、医療機関からの照会に答える仕組みだ。病院でもマイナンバーカード、保...


    返信

    +138

    -3

  • 37. 匿名 2017/02/17(金) 10:32:34  [通報]

    強制的にマイナンバーのコピーを提出

    旦那の収入まで見てるかもしれないのにね
    返信

    +102

    -3

  • 38. 匿名 2017/02/17(金) 10:33:02  [通報]

    >>30
    登録って…(笑)
    カード作ってない人はいるけどね。
    返信

    +107

    -2

  • 39. 匿名 2017/02/17(金) 10:33:40  [通報]

    最初からわかってた事じゃん
    返信

    +42

    -0

  • 40. 匿名 2017/02/17(金) 10:34:17  [通報]

    >>30
    マイナンバーって全国民にあるんじゃないの?
    カードあってもなくても情報管理してる媒体が同じなら大して変わらない気するし
    返信

    +86

    -1

  • 41. 匿名 2017/02/17(金) 10:34:18  [通報]

    在日対策なければいらないものだよねー

    しかし静岡か…ハングルのみの標識あったとこだよね?
    返信

    +95

    -8

  • 42. 匿名 2017/02/17(金) 10:35:22  [通報]

    マイナンバーひとつで全部の個人情報がわかるってダメだってば。

    役所が面倒なんだろうけど、別管理にすべし!
    返信

    +130

    -1

  • 43. 匿名 2017/02/17(金) 10:36:14  [通報]

    ほーら言わんこっちゃない。
    返信

    +67

    -1

  • 44. 匿名 2017/02/17(金) 10:36:16  [通報]

    すでに出来てるから
    今後どうするかが大切ですね。

    ひとまず、反日外国人を管理に関わらせるのから禁止にしてほしい。
    マイナンバー:1992人分流出 制度開始以来最大規模
    返信

    +70

    -2

  • 45. 匿名 2017/02/17(金) 10:37:11  [通報]

    すると思った
    返信

    +35

    -0

  • 46. 匿名 2017/02/17(金) 10:37:35  [通報]

    アナログで良いものってあるよね
    返信

    +87

    -1

  • 47. 匿名 2017/02/17(金) 10:38:28  [通報]

    本当嫌だ
    どうせ他の自治体も流出してるんでしょ
    どんどん出てくるよこんなの
    返信

    +42

    -0

  • 48. 匿名 2017/02/17(金) 10:38:38  [通報]

    国の主張「カード1つで超便利♪」

    事実「カード1つで個人情報全部漏れる」
    返信

    +170

    -0

  • 49. 匿名 2017/02/17(金) 10:39:17  [通報]

    はい、でた!

    やってもーたね!
    返信

    +29

    -0

  • 50. 匿名 2017/02/17(金) 10:39:34  [通報]

    申請しなくて良かった
    危ないとおもい警戒してた
    返信

    +12

    -17

  • 51. 匿名 2017/02/17(金) 10:39:37  [通報]

    確定申告始まった

    ちゃんとした人はちょっと手間がかかる

    脱税などの違法行為が過去まで遡ってバレるから
    そういう人間にはピンチだよね、マイナンバー

    漏洩対策はマイナンバーに限らず大切!
    ベネッセとか最悪だったよ!!!

    返信

    +28

    -0

  • 52. 匿名 2017/02/17(金) 10:39:56  [通報]

    在日の、通名使っての不正をあぶり出すには必要なものなんだろうけど、日本人の情報流出させてるんじゃ本末転倒、、、
    返信

    +53

    -0

  • 53. 匿名 2017/02/17(金) 10:40:31  [通報]

    手続きとかでは結局マイナンバー+身分証明書を出さないといけないし、一体何の為に作ったんだろう。
    返信

    +23

    -0

  • 54. 匿名 2017/02/17(金) 10:40:56  [通報]

    ふるさと納税して、この仕打ち(笑)最低〜
    返信

    +32

    -0

  • 55. 匿名 2017/02/17(金) 10:43:38  [通報]

    マシッソヨ
    返信

    +1

    -5

  • 56. 匿名 2017/02/17(金) 10:43:45  [通報]

    マイナンバー全く活用されてないし、してない。要らないよ。
    返信

    +22

    -0

  • 57. 匿名 2017/02/17(金) 10:44:52  [通報]

    今後は、銀行の口座にもマイナンバーが付けられるので、個人の預金残高とかが流出したりする可能性も高いよ。
    それがネットで拡散したら大変。
    アメリカなどはマイナンバーみたいな統一番号は止める方向に向かってる。
    返信

    +57

    -0

  • 58. 匿名 2017/02/17(金) 10:45:19  [通報]

    それみたことか(鼻ホジ)
    返信

    +20

    -0

  • 59. 匿名 2017/02/17(金) 10:45:56  [通報]

    外国のハッカーが前テレビで「日本はマイナンバーやんの?マイナンバーなんてハッカーなら簡単に情報盗めんのに。やめなw」って言ってたのに。
    結局マイナンバーやっちゃったね~日本・・・
    返信

    +58

    -0

  • 60. 匿名 2017/02/17(金) 10:45:57  [通報]

    >>50
    なんの申請?

    申請なんてせずとも普通に届いたけど
    それがないってこと?

    日本人なら普通に届くし
    在日外国人でもきちんと在留登録していれば届くよ
    返信

    +24

    -0

  • 61. 匿名 2017/02/17(金) 10:46:02  [通報]

    申請とか言ってる人、通知書はきてるでしょ?
    それに記載されてるのがあなたのマイナンバーだよ。もう割り振られてるの。
    会社員なら最低限会社に提出してるし専業主婦でも扶養に入ってるなら旦那さんの会社に提出してるはず。
    どこにも提出してない人なんているのかな?
    返信

    +38

    -1

  • 62. 匿名 2017/02/17(金) 10:46:19  [通報]

    堺市かどっかの市役所でも住民票のデータを自分のUSBに保存して持ち帰ってどっかのサーバーにアップロードした職員いたでしょ。
    これもいずれそういうバカが出てくる気がします。
    マイナンバーて、メリットよりもそういうリスクの方が大きそう。
    私はカードは作ってないけど。
    返信

    +30

    -1

  • 63. 匿名 2017/02/17(金) 10:48:18  [通報]

    >>51
    ほんと、ベネッセから情報もれて、あちこちからお子さんの学習教材を…って電話がかかってくるようになったぞー!(怒)
    返信

    +28

    -1

  • 64. 匿名 2017/02/17(金) 10:48:57  [通報]

    漏洩の危険があるのにやらなきゃいけないほど在日とその違法行為が多かったってこと?

    マイナンバー出来てから3万件くらいの生活保護の不正受給が摘発されたんだよね。凄い数。
    一掃されたらマイナンバー廃止!とかなるのかな~事務の人は大変だよね
    返信

    +32

    -1

  • 65. 匿名 2017/02/17(金) 10:49:51  [通報]

    私の母は免許がない
    けど、今の時代は顔写真の付いた身分証が必要な場合があるみたいで作ったって
    私は作ってないけど、母は歳も歳だから悪用されないか心配
    返信

    +12

    -0

  • 66. 匿名 2017/02/17(金) 10:50:17  [通報]

    >>62
    マイナンバーに今時USBなんて使ってんの!?
    危険すぎる!!
    USBはダメだよ!
    返信

    +23

    -1

  • 67. 匿名 2017/02/17(金) 10:50:26  [通報]

    国籍条項廃止している自治体の人は怖いよね。
    警察なんかのきなみ評判悪いけど、役所も危なくない?
    返信

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2017/02/17(金) 10:52:50  [通報]

    医療はわかる気がするけどね。
    コンビニ受診とか医療費詐欺みたいなのもあるし、あとは遺体が身元不明にはならなくなるね。
    …背乗り防止?
    返信

    +21

    -0

  • 69. 匿名 2017/02/17(金) 10:52:51  [通報]

    全部一括で統治してどうなるの
    こっちがそれぞれのサービスごとにパスワード変えたりして自衛しても
    提出したマイナンバーから全ての情報が漏れたら何の意味も無いじゃん
    返信

    +13

    -0

  • 70. 匿名 2017/02/17(金) 10:54:18  [通報]

    >>62
    堺市か~

    あとどこかは忘れたけどマイナンバー見て女性襲った役所で働いていた在日いなかった?
    返信

    +16

    -1

  • 71. 匿名 2017/02/17(金) 10:54:28  [通報]

    貧乏な自分にマイナンバーはいらない
    資産あるひとは困るかも・・・

    返信

    +22

    -0

  • 72. 匿名 2017/02/17(金) 10:55:05  [通報]

    >>62
    それってパソコンで管理してたら
    マイナンバー以外のどんな個人情報も(((;゚Д゚)))
    返信

    +11

    -1

  • 73. 匿名 2017/02/17(金) 10:55:21  [通報]

    お役所仕事しかできない奴等が税金ばっかり血眼で追っかけ回すからこうなるんだわ
    返信

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2017/02/17(金) 10:56:50  [通報]

    マイナンバーの存在すら忘れてた。
    まだ今だにカードにしてないや。
    確定申告で必要なの?
    カードないんだけど(^_^;)
    返信

    +11

    -1

  • 75. 匿名 2017/02/17(金) 10:57:55  [通報]

    マイナンバーでコンビニ行って住民票って楽なの?
    失礼だけど素人さん間にして受け取るのは怖い
    自動交付機で満足してるんだけど
    返信

    +33

    -0

  • 76. 匿名 2017/02/17(金) 10:58:15  [通報]

    >>69
    普通に日本人には不便、漏洩が怖いよね。
    今まで一括管理しなかったから在日外国人の所在や動向が不明で問題だった、そいつらいなければこんな不安な思いせずに済んだのに!
    早くどっちもなくなれば良い。
    返信

    +28

    -1

  • 77. 匿名 2017/02/17(金) 10:59:10  [通報]

    私もお札のままだ
    確定申告でいるの?
    銀行に提出するときはお札のままでよかったけど
    返信

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2017/02/17(金) 11:00:05  [通報]

    通知書のままにしててもそれのコピーを提出する機会や番号だけ書き込む機会はたくさんあるよ
    持ち歩いたりコンビニやオンライン申請で使わない分流出の機会は減るかもしれないけど
    どこかに提出したらどんな扱いをされているか分からないし
    提出した時点でリスクはカード取得した人と同じ
    返信

    +9

    -1

  • 79. 匿名 2017/02/17(金) 11:00:06  [通報]

    >>74
    カードなければ免許証とかと照合だと思うよ!
    マイナンバー:1992人分流出 制度開始以来最大規模
    返信

    +15

    -0

  • 80. 匿名 2017/02/17(金) 11:00:47  [通報]

    マイナンバー自体もよく分からないけど、自分は個人情報が流出しても貯金とか資産とかなーんもないしどういう風な被害があるのか想像できない…
    なんか色々個人情報の利用方法はあるんだろうけど。
    マイナンバーでどんなことがどこまでやれるのかも知らない。
    返信

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2017/02/17(金) 11:01:00  [通報]

    申請しなくてよかったと言ってる人、カードの発行の申請のことと勘違いしてない?
    カードを発行するとさらに便利だよ♪と国が勧めてるけど、マイナンバー自体はもう強制的に全員に付けられてるよ。届いた手紙に番号書いてあるでしょ?
    その番号が漏れたって話よ
    返信

    +29

    -0

  • 82. 匿名 2017/02/17(金) 11:02:03  [通報]

    >>72
    だよね。マイナンバー以外でも普通に住民票とか口座とか漏洩される。だから役所の国籍条項廃止とか怖いんだよ!
    返信

    +10

    -0

  • 83. 匿名 2017/02/17(金) 11:03:52  [通報]

    >>74
    カードにしてない場合
    通知カードと
    免許などの身分証明の写しも添付
    返信

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2017/02/17(金) 11:03:58  [通報]

    カード作れば、顔写真も登録されるから乗っ取りはされにくい…くらい?
    そう考えると免許証も結構な個人情報だよなー
    すぐコピーされるけど。
    返信

    +15

    -0

  • 85. 匿名 2017/02/17(金) 11:06:22  [通報]

    マイナンバー漏洩も困るけど
    いまはやだカード会社が漏洩するほうが怖いかな

    ベネッセは子供の情報流したから本当に許せない
    返信

    +16

    -0

  • 86. 匿名 2017/02/17(金) 11:07:12  [通報]

    マイナンバーって実は、在日の不正需給や背乗り対策で重要ってことか?
    返信

    +16

    -1

  • 87. 匿名 2017/02/17(金) 11:08:48  [通報]

    本人確認なら免許証やパスポートで事足りるからいらない
    派遣登録に何社もしてるけど、お給料発生するとどんなザル会社でもマイナンバー知られちゃうからすごく危険だと思う。
    返信

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2017/02/17(金) 11:11:40  [通報]

    マイナンバーと少年法を廃止しよう。
    返信

    +24

    -1

  • 89. 匿名 2017/02/17(金) 11:11:47  [通報]

    と在日となんの関係が?と思って今調べたら
    マイナンバーになるまえは会社にも国籍隠して働けていたことがビックリ!そんなんありなんだー
    ここ数年の事務員さん「マジか!」と思いながらポーカーフェイスでお仕事してるのかな。
    返信

    +25

    -1

  • 90. 匿名 2017/02/17(金) 11:13:13  [通報]

    地方の役所なんてガバガバだよ。
    マイナンバーじゃないけどうちもふるさと納税したとこから漏れたからごめんねってメールきたもん。
    ふるさと納税してる人は気を付けてね、って言っても役所に漏らされたらどうしようもないよね。
    返信

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2017/02/17(金) 11:17:29  [通報]

    番号が記載されてる手紙すらまだ受け取ってない(・_・;再配達の電話面倒で…
    役所行った方がいいのかな?
    返信

    +0

    -8

  • 92. 匿名 2017/02/17(金) 11:18:27  [通報]

    イギリスは失敗、ドイツは気持ち悪いので最初からやらない、ネット監視最強のアメリカですら多くの問題起きてる
    公務員不祥事も多いし、住基ネットでもやれなかったくせに、やれるかバカタレ!
    返信

    +25

    -0

  • 93. 匿名 2017/02/17(金) 11:20:21  [通報]

    >>86
    あと帰化の更なる厳格化かな?

    特別永住者などで住民票上に「通称名」を持つ方の場合、通知カードやマイナンバーカードには、現行の健康保険証などのように通称名のみを記載することはできず、本名と通称名が併記されることになります。
    したがって、国籍や本名を勤務先などに伏せておくことが難しい状況となり、特別永住者などの帰化申請が急増していると言われています。

    また、外国人が永住権取得や帰化の申請をする際には「素行が善良であること」が要件の一つとなっていますが、これには納税義務等の適正な履行も含まれ、マイナンバーの導入により、これまで以上に効率的に税金や社会保険料等の納付状況が確認されるため、未払いがある場合には、審査に悪影響を及ぼすので注意が必要です。
    返信

    +8

    -2

  • 94. 匿名 2017/02/17(金) 11:21:06  [通報]

    やっぱりなって感じ
    返信

    +7

    -1

  • 95. 匿名 2017/02/17(金) 11:22:34  [通報]

    年金すら管理出来てないんだからこうなるのは分かってた。こんなの廃止してほしい。誰も作ってくれ!なんて頼んでない。
    アメリカのマネばっかりしないで。
    返信

    +16

    -1

  • 96. 匿名 2017/02/17(金) 11:23:07  [通報]

    >>91
    再配達の電話は24時間受け付けだしすぐすれば良かったのに…
    役所って混むからもっとめんどうだよ
    本人なら身分証だけ持って行けばいいけど代理人だと委任状とかいろいろ必要だよ
    返信

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2017/02/17(金) 11:23:57  [通報]

    使いこなせないなら
    集めないで欲しいわ
    返信

    +11

    -0

  • 98. 匿名 2017/02/17(金) 11:24:45  [通報]

    例えば技能実習生や留学生にもマイナンバーは与えられる。
    これってさ、不法滞在目的できた中国人とかの動向探るためでもある?
    マイナンバー:1992人分流出 制度開始以来最大規模
    返信

    +13

    -1

  • 99. 匿名 2017/02/17(金) 11:26:33  [通報]

    移民や密入国にたいして後手になっているから
    背に腹は…ってことで今いるのだけでも把握しようってことか。
    日本人の漏洩と、これからも放置と
    どちらがより最悪かを天秤にかけた感じ。
    返信

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2017/02/17(金) 11:27:10  [通報]

    いつも「個人情報が外部へ流出する可能性は低い」とか「被害に使われたという報告はない」とか言うけど。それって後々わかることだし、使われてたとしても気が付いていないだけでしょ。情報流出させておいて自己保身かよ。もし子飼いがあったら責任取れるの??
    返信

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2017/02/17(金) 11:27:43  [通報]

    会社の労務担当だけど
    マイナンバーの通知書無くしちゃってーとか言ってナイナンバー記載された住民票代わりに持ってきた社員居たわ
    こっちは番号さえ分かれば何も困らないけど無くしちゃえる神経がすごいと思った
    返信

    +14

    -0

  • 102. 匿名 2017/02/17(金) 11:28:28  [通報]

    >>95
    だよねー不法滞在だの不正受給だの脱税だのするのさえいなければこんなんせずにすんだのに
    返信

    +15

    -1

  • 103. 匿名 2017/02/17(金) 11:37:37  [通報]

    もう流出?勘弁してよ…
    返信

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2017/02/17(金) 11:42:56  [通報]

    >>91
    多分もう再配達できる時期は過ぎてるんじゃないかな。
    時間が立ち過ぎると手数料も取られるよ。
    返信

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2017/02/17(金) 11:44:05  [通報]

    マイナンバー制度導入前から、こういうことあるってだいたいの人はわかってたよ。
    漏洩して悪用、詐欺の被害が増えること。
    悪いことのほうが多いから反対のほうが多かったのに強行したのは国が国民の財産を簡単に把握できて税金引き上げる材料にできるからでしょ。
    返信

    +18

    -1

  • 106. 匿名 2017/02/17(金) 11:44:33  [通報]

    そりゃ一人ずつユニークな番号があった方が管理は劇的にしやすくなるよね。
    効果が出るのはもう少し先だろうと思う。なんせ扱ってるデータ量が多いから。
    返信

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2017/02/17(金) 11:45:21  [通報]

    アノニマスみたいなプロ集団が本気出したら国民全員分流出させるのなんて簡単。だからマイナンバーなんかやらなきゃ良かったのに。
    返信

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2017/02/17(金) 11:46:06  [通報]

    故意に流出させた人間には実刑、過失でやっちゃった人間には罰金
    これくらい厳しくして欲しいでちゅわ
    返信

    +16

    -0

  • 109. 匿名 2017/02/17(金) 11:47:27  [通報]

    誰にも知られてはいけない大事な数字っていう知識と、日常レベルでの警戒度合と、実際に動いてる仕組みにギャップがある。

    保険金の申請したらマイナンバーの提出を求められたけど「どうしても嫌なら出さなくてもいい」みたいなふんわりした言い方で、そこは意地でも出さない方がいいのか、出した方が何かとスムーズなのか、よく分からない。
    悪用を警戒したら何もできないし。
    返信

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2017/02/17(金) 11:49:29  [通報]

    >同市は「個人情報が外部へ流出する可能性は低い」としている。

    マイナンバーを扱う側なんて、それほど重要な物を扱ってる感覚なんてないんでしょ。流出させたって、ごめんなさいだけでお咎めなしだもんね。重要な物を扱うんだから、故意じゃなくても作業ミスでの流出でも責任を取ってほしいもんだわ。それくらいしないと緊張感をもって取り扱わないだろ。
    返信

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2017/02/17(金) 11:50:20  [通報]

    会社の労務担当だって故意に従業員のを流出させたら
    4年以下の懲役or200万円以下の罰金って言われてるけど
    自治体だとやっぱりなぁなぁになるのかなぁ
    返信

    +18

    -0

  • 112. 匿名 2017/02/17(金) 11:54:51  [通報]

    高校生の娘の郵便貯金口座作りに行った
    マイナンバーの顔入りカードじゃないと使えない
    保険証は顔入りじゃないのに使える
    母子手帳も使える
    マイナンバーの意味が分からない
    返信

    +23

    -0

  • 113. 匿名 2017/02/17(金) 11:56:05  [通報]

    投資信託で必要になりましたって銀行から通知が来たけど…開設しただけで何も手を付けてないから放置してる。
    やたらめったら書いたり出したりしたくない。
    どこで漏れるか分かったもんじゃないし。
    返信

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2017/02/17(金) 11:56:29  [通報]

    >>91
    私の自治体のHPでは
    「平成28年3月31日までに受取にお越しいただかないと、国の指示により通知カードを破棄することがありますので、お早目にお受け取りください。破棄後の通知カードの再発行手数料には500円かかりますので、あらかじめご了承ください。」ってなってるよ。
    再配達は7日以内だし自治体の保管義務も3カ月だった気がする。
    面倒で受け取らない人のせいで保管や処分に税金使われてると思うと腹立たしいです。
    返信

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2017/02/17(金) 12:01:19  [通報]

    企業とか銀行とか第三者が思いっきり関与してる時点で
    個人情報もくそもない。マイナンバーなんて住所漏れるくらい
    簡単に漏れるだろ。まだLINEIDとかメールアドレスの方が
    分からんわ(笑)愚策愚作。
    返信

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2017/02/17(金) 12:04:20  [通報]

    税金の公平性を謳うならまずは取れるところから
    きっちり取ろうか。国際競争力だの言っておいて
    法人税は減税、消費税は増税。企業は利益も内部留保も
    たっぷり出してるくせに労働者には還元しない。
    理由、いつどうなるか分からないから(笑)
    勝ち残るため(笑)役人と無能経営者が労働者を追い込む
    この国の未来は暗いなぁ。未婚化少子化になって当たり前。
    返信

    +6

    -2

  • 117. 匿名 2017/02/17(金) 12:04:35  [通報]

    さっさと国に帰ってくれたらマイナンバーなんて要らないのに。
    返信

    +19

    -1

  • 118. 匿名 2017/02/17(金) 12:07:36  [通報]

    申請しないとかの問題じゃなく
    国民全員に割り振ってあるものだよ。
    確定申告とか会社勤めしてる人は
    必ず番号が必要で拒否は出来ないもの。
    何か隠してる資産でもあんの?
    って突っ込まれるだけ。
    返信

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2017/02/17(金) 12:09:13  [通報]

    いらないって言っても、もうあるからね

    早く在日外国人いなくなれば、それだけマイナンバー廃止も早まるんじゃない?

    在日韓国人はまだロッテの人くらいだと思うけど。スリランカ人の不法滞在者はすでに強制送還したからね。まずはお試ししたのかな。

    スリランカ人30人強制送還 入管、チャーター機で

    法務省入国管理局は23日、不法滞在中などのスリランカ人30人をチャーター機で強制送還したと発表した。24~58歳の男女で、訴訟や難民申請中の人は含まれない。就労目的が多いとみられ、滞在期間は最長で27年9カ月。

    法務省によると、チャーター機での一斉送還は強制退去が決まっても拒否している人が対象。2013年から実施しており、今回が5回目。昨年はバングラデシュ人22人を強制送還した。
    [共同 2016.9.23]

    次はどこの国が対象か。
    返信

    +10

    -1

  • 120. 匿名 2017/02/17(金) 12:11:31  [通報]

    >>116
    あー安倍総理が
    数年前から日本に未来はないという予言のせいで暗くなっていました…とか言ってたな。
    それを変えるって!

    在日にはこれからの日本は暗いだろうことは確か。特権、ほぼなくなってきたし。帰化も難しい。
    返信

    +5

    -1

  • 121. 匿名 2017/02/17(金) 12:14:32  [通報]

    ゲスの呪い
    もうやめとけばいいのに

    制度内容きちんと考え直して
    やり直し!
    返信

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2017/02/17(金) 12:16:00  [通報]

    >>112
    母子手帳も使えるの⁉
    知らなかった
    返信

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2017/02/17(金) 12:16:15  [通報]

    マイナンバーめんどくせと思ったら
    こんなとこにも在日絡んでんの?本当にどこまでもどこまでも!
    返信

    +20

    -1

  • 124. 匿名 2017/02/17(金) 12:23:42  [通報]

     だから 公務員なんかに情報管理を任せるからこうなる。先ず責任の所在があやふや、罰則が甘々、クビにならない...etc
    こんな無責任な連中に任せるからこうなる。口座情報や証券情報に紐づけされてるのにマジ勘弁だわ。おまけにハニトラにひっかかって
    某国に情報漏れ漏れなんてことにならないとも限らない。
    返信

    +11

    -2

  • 125. 匿名 2017/02/17(金) 12:26:57  [通報]

    お役所だから謝って済む。
    これが一般企業なら死活問題!!
    返信

    +19

    -0

  • 126. 匿名 2017/02/17(金) 12:35:55  [通報]

    だってちっさい村みたいな自治体なんて
    職員室みたいにただロッカーに入れて保管してるだけでしょ?
    ビジネスセンスが無いだろうしリスク管理を考えられる人だって少ないと思う
    銀行のキャビネットみたいに4重くらいの鍵かけてるとおろなんて無いよ
    返信

    +12

    -0

  • 127. 匿名 2017/02/17(金) 12:44:09  [通報]

    ほらね、これからもどんどんこんな事起きるよ。
    マイナンバーまじいらない。
    返信

    +13

    -0

  • 128. 匿名 2017/02/17(金) 12:48:04  [通報]

    >>93
    だからって帰化されるのも嫌だな〜…
    即刻国外退去してほしい。
    返信

    +10

    -1

  • 129. 匿名 2017/02/17(金) 12:58:49  [通報]

    いるん?
    返信

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2017/02/17(金) 13:00:01  [通報]

    >>128
    帰化に逃げるだろうから厳しくしたんじゃない?

    でもいまは民主党が改悪した難民申請をすすめる在日弁護士がいるみたい。
    申請却下されてもまた申請する間はいられるという。このへんも安倍さん厳しくしてくれないかな
    返信

    +10

    -0

  • 131. 匿名 2017/02/17(金) 13:01:21  [通報]

    >>127
    ひとまず脱税とか不正ぜんぶ叩き出してからね!
    じゃなきゃただの無駄になってしまう!
    追徴課税とかで少しでも損を取り戻して欲しいわ。やめるならそれから。
    返信

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2017/02/17(金) 13:16:16  [通報]

    これに使った税金よなー
    なにかしら仕事してますアピしたいんだろうけど本当にいらなかった
    国民がいらないって言ってるのに無理矢理だもんね。
    返信

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2017/02/17(金) 13:16:42  [通報]

    あ、湖西市にふるさと納税しましたよ……
    送るの遅かったけど、届くの遅いからヤバそうだなーと思った。
    お詫びの手紙がくるかしら。
    返信

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2017/02/17(金) 13:35:24  [通報]

    紐付けが完了したら恐怖の始りだよ。完璧なナンバー管理なんてできないんだから、個人の乗っ取りとか、詐欺はものすごく増えると思う。
    返信

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2017/02/17(金) 13:40:43  [通報]

    氏名、住所、収入が知られてしまう。
    来年からは、預金額もね。

    強盗殺人など増えると思う。
    危険すぎる。
    返信

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2017/02/17(金) 14:05:54  [通報]

    どうにも国自身が「マイナンバーが漏れたら大変ですよ」って自分のハードルを上げてる感じがするんだよねえ。
    そうじゃなくて、本当は「それ自体の危険性は極めて低いですよ」ってことをちゃんと説明する必要があったんじゃないかと思う。
    実際のところマイナンバーそれ自体で危険性なんてほとんど上りも下りもしないんだからさ。
    返信

    +0

    -1

  • 137. 匿名 2017/02/17(金) 14:14:54  [通報]

    正直、もっと問題起きてマイナンバーが廃止になる事を密かに願ってます
    返信

    +11

    -0

  • 138. 匿名 2017/02/17(金) 14:26:40  [通報]

    122
    郵便局の必要書類一覧みたいなのに
    母子手帳がありました
    出生証明が貼ってあるので、それで確認できます
    返信

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2017/02/17(金) 14:43:07  [通報]

    マイナンバーにしたら在日排除出来ますなんか載ってねえし、庶民舐めんなよ、嘘つき信者が!
    人でなし官僚に提言されて、アホ民主から売国自民が乗っかって始まったマイナンバー
    次の選挙は、マイナンバー廃止が公約の政党に投票するぜ、バカタレ!
    返信

    +3

    -2

  • 140. 匿名 2017/02/17(金) 14:51:19  [通報]

    飯田和義総務部長は「今年から通知にマイナンバーを記載しなければならなくなり、事務作業が増えたため」と釈明。
    →何を言っているか分かりません。事務作業が増えたから「漏洩させてすみません」って言ってるの?
    それを言うなら高市に言えよ。「漏洩させたのはあなたが仕事を増やしたから」って。
    返信

    +9

    -0

  • 141. 匿名 2017/02/17(金) 15:07:04  [通報]

    ふるさと納税もしたくない
    返信

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2017/02/17(金) 15:30:02  [通報]

    こういうの見ると住所や名前が漏れてそんなに被害被ることあるのかな?と思う。不当請求くらいならなんとか処置してもらえるだろうし。
    返信

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2017/02/17(金) 15:45:10  [通報]

    あーあーあーやらかした
    誰だ?流出は絶対にありません!!!!ってドヤってたの

    >>1にプラスがひとつもついてないトピック初めて見たわ
    返信

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2017/02/17(金) 15:50:04  [通報]

    マイナンバー問題増えてるのに、カード発行ゴリ押しも増えてる、頭おかしい
    返信

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2017/02/17(金) 16:26:28  [通報]

    マイナンバー必要になったからふるさと納税やめたもん。
    返信

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2017/02/17(金) 16:28:07  [通報]

    ミスの言い訳がひどすぎる…。
    返信

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2017/02/17(金) 16:29:03  [通報]

    犯罪歴のある人や生活保護、特権とってる人につければいい話。
    それが嫌ならきちんと働いてマトモな当たり前の生活すればいいんじゃないの?
    返信

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2017/02/17(金) 17:04:05  [通報]

    はぁああ???
    本当は出したくなかったけど、
    会社側から提出するように言われしぶしぶ・・・。
    その後退職したけど、マジ最悪・・・。
    返信

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2017/02/17(金) 17:13:51  [通報]

    漏洩したら4年の懲役だとかじゃなかった?
    この3人は2000人近い漏洩なので一生懲役でよい。
    それくらいにしなければ漏れまくりだよ。
    過失であろうが故意だろうが漏れたのはいっしょ。
    返信

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2017/02/17(金) 17:35:51  [通報]

    謝って済むならなんでもあるじゃん。
    返信

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2017/02/17(金) 17:52:29  [通報]

    返信

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2017/02/17(金) 19:17:22  [通報]

    イギリスは廃止されたよ「国民ID制度」
    マイナンバーみたいなやつ。
    一度、普及しようとしたけど、評判悪くてやめたって。

    普及しているのは、アメリカと韓国かな?
    アメリカはID詐欺、韓国は情報流出。

    ヨーロッパでは割と、マイナンバー制度みたいなものは、
    重大なプライバシー侵害っていわれているみたい。
    返信

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2017/02/17(金) 21:22:59  [通報]

    ふるさと納税もマイナンバーいるよね。
    ワンストップ制度で郵送でマイナンバーのコピーと書類送らないとダメだし。怖いよね?
    郵便局員だって海に捨てたりする時代だし。
    だからやりたくてもやってない。
    もうマイナンバー廃止してくれ。
    返信

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2017/02/17(金) 23:22:04  [通報]

    >>98
    どこに消えた、中国め!
    日曜のテレビの噂の東京マガジンで、千葉の花見川だかのほとりで小屋建てて畑作って釣りの桟橋を何個も作って不法占領して暮らしているアジア人がいるとやってたけど、こいつらか!?
    返信

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2017/02/17(金) 23:58:57  [通報]

    これからも漏れそうだよね。
    過失でも故意でも。
    結構、派遣の求人でマイナンバー登録対応
    募集していたもの。
    内部でも安心出来ないのに、外部のさらに外部だからね。
    返信

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2017/02/18(土) 03:21:40  [通報]

    >>1
    えーっ旦那が湖西勤務で、コピー提出した、
    返信

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2017/02/18(土) 05:33:56  [通報]

    本当に国民に必要なことは何もせず,国民にとって著しく不利益となることだけは率先してやるんだな
    返信

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2017/02/18(土) 07:58:05  [通報]

    ペラペラの通知カードは無くしそうだったから
    マイナンバーカード申請したよ。
    印鑑証明が必要になったとき、コンビニでいけるってことで試しにやってみたらホントに発行できちゃった。
    コンビニのコピー機だけでできたから、
    レジも通さず簡単だった。
    確か暗証番号は入れたと思うけど
    逆に簡単すぎて恐ろしいわ。
    返信

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2017/02/18(土) 08:50:25  [通報]

    ネット見ていたら、マイナンバーはプライバシーの侵害だとして、訴訟起こっているんだね。当然だと思う。
    マイナンバー提出しないでも確定申告は出来るって書いてあった。拒否出来るところは拒否したい。

    こんな制度なくなればいいのに。
    返信

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2017/02/18(土) 12:37:45  [通報]

    >>15
    マイナンバーを記載しなくても罰則はないので
    大丈夫
    返信

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2017/02/18(土) 14:54:36  [通報]

    >>160
    そうなんだ
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック