ガールズちゃんねる

ごみ部屋:女性を救出…体埋もれ、両足壊死

173コメント2017/02/18(土) 10:15

  • 1. 匿名 2017/02/17(金) 09:34:32 


    ごみ部屋:女性を救出…体埋もれ、両足壊死 - 毎日新聞
    ごみ部屋:女性を救出…体埋もれ、両足壊死 - 毎日新聞mainichi.jp

    千葉県北西部で昨年5月、一軒家のごみがたまった一室から、足が壊死(えし)した状態の高齢女性が救出されていたことが分かった。女性は生活意欲などの衰えから身の回りのことができなくなるセルフネグレクト(自己放任)の疑いがある。専門家は「他人の世話になりたくないなど、ごく普通の理由からセルフネグレクトは誰でもなり得る。高齢化が進み、この問題に向き合わなければ今回のような事例は増えていく」と警鐘を鳴らす。


    女性は2階の部屋でレジ袋やペットボトル、ヨーグルトのカップ、おにぎりを包んでいたアルミホイルなど大量のごみに埋もれ、あおむけに顔だけを出していた。警察官が声を掛けると「大丈夫です」と返事をしたものの、自ら動けない。救助工作車とレスキュー隊が出動し、病院に救急搬送。女性の両足の先端部は真っ黒な状態で壊死していた。

    女性の食事は娘が運び、トイレはおむつで済ませていたという。救出時、娘は「母のことを誰に相談すればいいのか分からなかった」と涙したといい、女性は今も入院中だ。

    +53

    -422

  • 2. 匿名 2017/02/17(金) 09:36:01 

    自業自得

    +181

    -251

  • 3. 匿名 2017/02/17(金) 09:36:37 

    誰に相談すれば良いか分からないってあるけど、調べれば分かることじゃない?

    +1243

    -51

  • 4. 匿名 2017/02/17(金) 09:36:37 

    え……オムツは変えられたの?

    +1165

    -5

  • 5. 匿名 2017/02/17(金) 09:36:41 

    娘…

    +1113

    -11

  • 6. 匿名 2017/02/17(金) 09:36:40 

    痛くなかったのかな?それが不思議

    +870

    -6

  • 7. 匿名 2017/02/17(金) 09:36:43 

    娘さんがいてもこうなるの?
    娘さんも何おかしくね?

    +1823

    -11

  • 8. 匿名 2017/02/17(金) 09:37:02 

    ゴミ屋敷にしてしまう人って、小さい頃の自宅がそれに近かったりするのかな?
    それとも育った環境は関係なし??

    +659

    -9

  • 9. 匿名 2017/02/17(金) 09:37:03 

    緩やかな自殺の途中って感じだね

    +914

    -8

  • 10. 匿名 2017/02/17(金) 09:37:13 

    色々とかわいそう

    +393

    -13

  • 11. 匿名 2017/02/17(金) 09:37:14 

    相談しなよ。母親そんな状態になんかできないわ。

    +997

    -27

  • 12. 匿名 2017/02/17(金) 09:37:14 

    恐ろしい話だわ…

    +418

    -5

  • 13. 匿名 2017/02/17(金) 09:37:20 

    娘さん本当にどうしたらいいか分からなかったんだろうね。
    正直体が動かないけど口は達者って、介護するにしても一番大変。

    +1091

    -21

  • 14. 匿名 2017/02/17(金) 09:37:20 

    娘さん可哀想に。

    +91

    -93

  • 15. 匿名 2017/02/17(金) 09:37:35 

    虫とか…

    +203

    -3

  • 16. 匿名 2017/02/17(金) 09:37:36 

    子供がかわいそう

    +47

    -46

  • 17. 匿名 2017/02/17(金) 09:37:40 

    独居老人かと思えば娘と同居かよ!

    +884

    -5

  • 18. 匿名 2017/02/17(金) 09:37:42 

    娘の方が問題あるんじゃない?

    +894

    -38

  • 19. 匿名 2017/02/17(金) 09:37:42 

    娘さんが知的障害だったとか?

    +881

    -25

  • 20. 匿名 2017/02/17(金) 09:37:47 

    壊死ってもう駄目ってことだよね…

    +553

    -2

  • 21. 匿名 2017/02/17(金) 09:37:49 

    え…
    頭しか出てないのにゴミ溜め続けてたの?

    +600

    -2

  • 22. 匿名 2017/02/17(金) 09:37:55 

    世の中いろんな人がいる

    +276

    -0

  • 23. 匿名 2017/02/17(金) 09:38:05 

    娘も食事運ぶ以前に掃除しろよ

    +871

    -20

  • 24. 匿名 2017/02/17(金) 09:38:07 

    娘もおかしい・・・

    +614

    -15

  • 25. 匿名 2017/02/17(金) 09:38:11 

    涙するくらいなら、片付けようよ…

    +538

    -12

  • 26. 匿名 2017/02/17(金) 09:38:17 

    娘ももうちょっと何とかしようよ

    +389

    -11

  • 27. 匿名 2017/02/17(金) 09:38:22 

    親子共々おかしい

    +483

    -4

  • 28. 匿名 2017/02/17(金) 09:38:22 

    たった1度の人生なのに…
    そんなゴミ屋敷に住んで足が壊死なんて

    +391

    -7

  • 29. 匿名 2017/02/17(金) 09:38:33 

    どうやってオムツ変えてたんだ!?

    +446

    -6

  • 30. 匿名 2017/02/17(金) 09:39:08 

    >自治体の職員が安否確認のため娘に「お母さんに会わせてほしい」と依頼した。

    自治体の職員さんが訪問してくれたことあるのに、娘さん自治体に相談しようとは思わなかったのかな…

    +612

    -5

  • 31. 匿名 2017/02/17(金) 09:39:12 

    教育の大事さを感じた…

    +295

    -3

  • 32. 匿名 2017/02/17(金) 09:39:16 

    娘が片付けられない?いみわからん

    +271

    -8

  • 33. 匿名 2017/02/17(金) 09:39:19 

    統合失調症の人がゴミ屋敷にしやすいと聞く。
    物を溜め込みたくなる特徴があるらしい。
    でもこれは娘がいるから。
    親子ともにかな?

    +401

    -8

  • 34. 匿名 2017/02/17(金) 09:39:36 

    普通にキモイ

    +34

    -21

  • 35. 匿名 2017/02/17(金) 09:39:36 

    明日は我が身・・・

    +56

    -28

  • 36. 匿名 2017/02/17(金) 09:39:43 

    娘も精神的に病んでたのかな。

    +339

    -4

  • 37. 匿名 2017/02/17(金) 09:39:59 

    穴掘って埋める拷問と変わらん

    +166

    -3

  • 38. 匿名 2017/02/17(金) 09:40:10 

    >>29
    多分履かせたままだったのではないかな。。
    娘に闇がありそう

    +281

    -4

  • 39. 匿名 2017/02/17(金) 09:40:11 

    絶対オムツ長い間交換してないでしょ!恐ろしい

    +463

    -4

  • 40. 匿名 2017/02/17(金) 09:40:22 

    お母さん寝たきり、娘がゴミ屋敷の張本人かな?

    +263

    -7

  • 41. 匿名 2017/02/17(金) 09:40:40 

    自治体・市役所・地域包括支援センター
    相談する所あるのに…市役所からも月1で広報紙とかくるけどな…

    +49

    -7

  • 42. 匿名 2017/02/17(金) 09:40:43 

    >>7
    発〇障害かな?って思いました。
    私も分からないから、全てのことをネットで相談してるんで。
    プライドが高いと聞けないっていうのもありますよね。

    +291

    -19

  • 43. 匿名 2017/02/17(金) 09:40:53 

    >>2

    バカか

    +29

    -6

  • 44. 匿名 2017/02/17(金) 09:40:54 

    娘独身だったらなんか精神に病抱えてそうだね

    +71

    -21

  • 45. 匿名 2017/02/17(金) 09:41:14 

    母娘共に知的障害グレーでもおかしくないよね。
    娘さんは、たぶん見つけてもらってホッとしてると思うよ。

    +469

    -1

  • 46. 匿名 2017/02/17(金) 09:41:40 

    20年後の私の姿だ・・・

    +55

    -14

  • 47. 匿名 2017/02/17(金) 09:41:50 


    普通じゃないね

    +138

    -7

  • 48. 匿名 2017/02/17(金) 09:42:12 

    きっと何しかしら精神的障害があったんだろうね…

    +239

    -0

  • 49. 匿名 2017/02/17(金) 09:42:28 

    娘さん。掃除は生活に支障でるレベルになったら心を鬼にしてやろうよ。

    +63

    -10

  • 50. 匿名 2017/02/17(金) 09:42:37 

    自分の立場だったらと考えたら、結構世間(行政)に相談するにも勇気いるかもな

    +122

    -3

  • 51. 匿名 2017/02/17(金) 09:42:56 

    壊死って…生きて見つけてもらえてよかったけど、根深い問題ありな家庭だよね。

    +40

    -1

  • 52. 匿名 2017/02/17(金) 09:43:07 

    当人しかわからないことだから、なんとも言えないけど娘は母親に嫌なことされてたかもしれないし飢え死にさせるよりはよかったと思うしか…

    +26

    -3

  • 53. 匿名 2017/02/17(金) 09:43:31 

    悲しい

    +8

    -3

  • 54. 匿名 2017/02/17(金) 09:43:36 

    70代と60代の両親ってことは、この娘さんは40歳前後にはなってるんだろうけど…
    外に出てお仕事とかしていないのかな?
    どうしたらいいかって、他人事過ぎて訳がわからない

    +87

    -0

  • 55. 匿名 2017/02/17(金) 09:43:42 

    ゴミの中で顔だけ出してるって…、
    じゃあゴミ溜めてたの娘もでしょ?

    +98

    -3

  • 56. 匿名 2017/02/17(金) 09:44:10 

    いろいろとモヤモヤする案件

    +18

    -0

  • 57. 匿名 2017/02/17(金) 09:44:32 

    娘30代独身かぁ。友達なし彼氏なしで相談する人いないと困るよね

    +80

    -6

  • 58. 匿名 2017/02/17(金) 09:44:32 

    娘さん片付けくらいはできるよね…?食事やオムツのことできたんだし。

    +29

    -3

  • 59. 匿名 2017/02/17(金) 09:44:50 

    これ、セルフネグレクトじゃなくて、娘による介護放棄じゃん…って思ったけど、母親がおかしくなって部屋にゴミを溜め込み掃除させなかったのかもしれないよね。

    +150

    -6

  • 60. 匿名 2017/02/17(金) 09:45:04 

    ゴミ屋敷に住んでる人は全部のゴミに価値があると思ってるから捨てろって言っただけでめっちゃキレるんだよね。

    +75

    -0

  • 61. 匿名 2017/02/17(金) 09:45:20 

    頑固で外面の良い母親に、娘さんも何処に相談して良いのか分からなかったのかもしれないね。
    周りに頼れる人は居なかったにしても。
    私の立場だったら、義理兄弟妹達に虐め倒されるわ。

    +42

    -5

  • 62. 匿名 2017/02/17(金) 09:47:46 

    30代の娘と一緒に暮らしていたらしいけど、なぜ娘はごみを片付け無かったのか?
    分別が厳しい地域なのかな?

    +3

    -12

  • 63. 匿名 2017/02/17(金) 09:48:01 

    えーーーー!!!!
    どっちも悪いよ、母も娘も。

    +35

    -6

  • 64. 匿名 2017/02/17(金) 09:48:54 

    誰に相談すれば良いか分からないってあるけど、調べれば分かることじゃない?

    +5

    -6

  • 65. 匿名 2017/02/17(金) 09:48:58 

    「他人に迷惑かけちゃいけない」
    って母親も娘も思いつめてたんじゃ?

    +59

    -2

  • 66. 匿名 2017/02/17(金) 09:50:13 

    ゴミに埋もれて顔だけ出してる状態で
    大丈夫です
    って言うくらいだからね。人に助けてもらうのをかなり拒否するんだろ
    なんか可哀想な親子

    +155

    -2

  • 67. 匿名 2017/02/17(金) 09:50:22 

    娘もネグレクトで社会性学ばないまま成長してしまったとか?

    +24

    -2

  • 68. 匿名 2017/02/17(金) 09:50:41 

    ゴミ屋敷になるきっかけがあっただろうに。
    ゴミ屋敷になる人は心の病だよ。

    +66

    -0

  • 69. 匿名 2017/02/17(金) 09:50:46 

    母娘共に問題ありそうな感じ

    +17

    -1

  • 70. 匿名 2017/02/17(金) 09:50:58 

    ゴミに埋もれたお母さんに食事を運んでオムツ変えてしてたんだよね?人に相談する前にゴミ片付けくらい出来るはず!!!これ娘も悪いわ

    +29

    -9

  • 71. 匿名 2017/02/17(金) 09:51:14 

    >>3
    ネット環境ある人ならすぐわかるけど、ネット環境もなく親戚づきあいもなければわからないんじゃないかな?
    親が高齢女性ってなってるから80くらいだとして娘も60くらい。60代でネット使いこなす人のほうが少ないとおもうなぁ。

    +50

    -3

  • 72. 匿名 2017/02/17(金) 09:51:25 

    父親末期ガンで母親寝たきりなら病むよ

    +32

    -2

  • 73. 匿名 2017/02/17(金) 09:51:28 

    日本のニュースなの?

    +6

    -3

  • 74. 匿名 2017/02/17(金) 09:51:48 

    オムツかえてたら、足がやばいのとか気づくよね?
    オムツかえてから、また体の上にゴミをのせてあげてたの?
    え?理解不能!!

    +85

    -0

  • 75. 匿名 2017/02/17(金) 09:51:56 

    大丈夫です。

    いや、大丈夫じゃないからw

    +29

    -1

  • 76. 匿名 2017/02/17(金) 09:51:58 

    一方的に決めつけるのはやめた方がいいよ
    以前母親が娘に殺害された事件でガルちゃん民は「母親が毒親」って言ってたけど、その後の報道で娘は他の生徒を苛烈にいじめて転校させていたとでた
    他にも、中学生の飛び降りで「教師にいじめられた?教師可哀想責任押し付けられて」とガルちゃん民は騒いだけど、教育委員会が一時教師によるいじめを認めている
    結果でるまで無責任に言わない方がいい

    +102

    -3

  • 77. 匿名 2017/02/17(金) 09:52:27 

    娘に知的障がいがあるのかも

    +34

    -1

  • 78. 匿名 2017/02/17(金) 09:53:08 

    発達ってより精神的ななんらかの病気なのは間違いないよね。
    自分を汚い環境や場所に身を置いといても平気って自傷行為の一種だよ、自分なんかどうせ汚くていいこれでいいって思ってるんだもんね

    +36

    -1

  • 79. 匿名 2017/02/17(金) 09:53:08 

    >>14
    足の先だけ壊死してるとまだまだ長生きしそうだから娘さんが介護しないといけなくなるね
    かわいそうに
    口だけ達者な親がゴミ屋敷で救出なんて
    わたしなら家を出て縁を切って通報もしないわ

    +54

    -2

  • 80. 匿名 2017/02/17(金) 09:53:30 

    >>71娘30代とあるけど

    +22

    -0

  • 81. 匿名 2017/02/17(金) 09:54:51 

    >>70
    じゃあ、あなたが近所にこういう家庭があったら娘さんの手伝いでもしてあげるの?
    無責任に娘さんをせめてなんになるの?

    +39

    -6

  • 82. 匿名 2017/02/17(金) 09:55:08 

    子育てってある意味洗脳だから
    娘さん母が怖くて逆らえなかったのかな。
    小さい頃からそれが当たり前だと
    異常だって気づかないもんだよね。

    +77

    -1

  • 83. 匿名 2017/02/17(金) 09:55:18 

    もしかしたらだけど
    この被害女性は糖尿病だったかな?
    そうであれば神経障害で痛みなく
    壊死した可能性が高いし。

    +71

    -2

  • 84. 匿名 2017/02/17(金) 09:55:41 

    相談できなかった?
    だからってごみ屋敷になる?
    掃除はできたでしょ?

    +10

    -9

  • 85. 匿名 2017/02/17(金) 09:55:44 

    調べれば分かる事、聞けば分かる事、とにかく
    可能な事出来ない人ってやっぱり発達とかあるのかなぁ。
    そうではなく面倒くさい、だとしたら極端な面倒くさがりは狂気の
    始まりって読んだ事あるよ。こういうの弱者って言っちゃうの?


    +10

    -8

  • 86. 匿名 2017/02/17(金) 09:55:54 

    >>77
    それならご両親が大変なのに障害のある娘を支援できなかった福祉に問題ありだね

    +29

    -1

  • 87. 匿名 2017/02/17(金) 09:55:59 

    掃除しなきゃとはわかっているけど、できてない。
    分別が厳しくなってからゴミも捨てづらい。
    一度汚れると汚くて触りたくなく放置。
    みてみぬふり。
    誰にも頼れない。
    しんどいです。

    +50

    -3

  • 88. 匿名 2017/02/17(金) 09:56:13 

    娘さんは食事やオムツの世話をしていたみたいだし
    どっちが悪い、とかいう話じゃないじゃないかな…
    世の中には似たような酷い状態でもヘルプを出せない人が他にも恐らく沢山いると思う
    元々ゴミ屋敷で極度の病院嫌いだったり、そんな中じわじわとずるずるとこんな状態になったんだろうし
    死んだ後発見されて娘さんが死体遺棄で逮捕という結末にならなかっただけでも良かったんじゃない

    +63

    -1

  • 89. 匿名 2017/02/17(金) 10:00:11 

    母が実家をゴミ屋敷にしてる
    今月片っ端から
    「こんなゴミ捨てなよ!!」「いらないでしょ?」ってゴミ袋20こ分片付けたけど
    頑なな人だったら娘にも部屋を片付けられるの拒否するかも
    酷い親なら遠くに住んで放置した方がいい
    下手に長生きされたくない

    +45

    -3

  • 90. 匿名 2017/02/17(金) 10:00:57 

    セルフネグレクトって初めて聞いた
    これある意味娘さんもじゃないの?
    気の毒だね。治せないのかな。

    +29

    -0

  • 91. 匿名 2017/02/17(金) 10:00:57 

    壊死って糖尿だったんじゃないのかな?

    +30

    -0

  • 92. 匿名 2017/02/17(金) 10:01:39 

    自分の部屋の物なら片っ端から捨てられるけど
    母親の部屋のは…本人が嫌がったら掃除できないかもね
    喧嘩になったり
    認知症入ってると泥棒!!って暴れられちゃう

    +68

    -2

  • 93. 匿名 2017/02/17(金) 10:03:31 

    娘は何してたの?って言ってる人いるけど、母親の介護して閉ざされた環境でだんだん麻痺してたのかもしれないね。

    +49

    -6

  • 94. 匿名 2017/02/17(金) 10:03:37 

    >>85
    調べればわかるじゃん
    ていっても、業者頼むのにもお金かかるからね
    ああすれば?こうすれば?は責任がない他人だから言えることだよね

    +20

    -3

  • 95. 匿名 2017/02/17(金) 10:05:19 

    足が壊死した状態で警察官に声をかけられても「大丈夫です」って言う人だよ
    一緒に住んでても娘が手を出したら金切り声で叫び出すと思う。
    穏やかに過ごすには放って置くしかなかったんじゃないかな?
    ウチの年寄りも、ためこんだ割り箸(コンビニとかの)捨てただけで激怒する。

    +103

    -1

  • 96. 匿名 2017/02/17(金) 10:05:36 

    うちも毒親でゴミか溢れかえってる
    ゴミ屋敷で死ぬのはいいけど、私たちに迷惑かけないでよって言ってるわ
    葬式代もただしゃないんだから

    +20

    -5

  • 97. 匿名 2017/02/17(金) 10:06:02 

    老人に運転やめさせるのと一緒なんだろうね。
    頑固な老人は自分の足壊死しようがなんにもさせてくれないし、言うことなすこと否定だらけだよ。

    +51

    -1

  • 98. 匿名 2017/02/17(金) 10:06:43 

    病院に勤めてるけど、こんなん、結構あるよ。大体認知症か精神疾患で、家族共々凄く手がかかる。暴力的だったり、暴言吐いたり、家族もクレーマーや全く病院に来ないとかね。
    生保になって、皆の税金で長生きするんだよ。

    +65

    -0

  • 99. 匿名 2017/02/17(金) 10:06:44 

    この母子家庭、あるいは貧困が問題の根っこにあるのかも…

    +6

    -1

  • 100. 匿名 2017/02/17(金) 10:07:41 

    母親60代後半てまだ若いじゃん

    +40

    -1

  • 101. 匿名 2017/02/17(金) 10:10:40 

    閑静な住宅地と呼ばれてるところ住みだけど、最近ほんとにゴミ屋敷増えた。
    中のゴミの圧力?で窓割れてる家もある。
    でも人が住んでる気配がして、空き家より不気味だよ。
    ご近所は悪夢だろうな。

    +43

    -0

  • 102. 匿名 2017/02/17(金) 10:12:24 

    娘にも問題あったのかもしれないけど、娘なりにやれる事はやっていたのかもしれないし…。
    兄弟とかにも母の世話を全て押し付けられていたのかもしれない。
    この娘だけを責められない。

    +53

    -5

  • 103. 匿名 2017/02/17(金) 10:12:31 

    お父さんを亡くして娘さんもショックで何もできなくなっちゃったんだと思う

    この気持ちは親を亡くしてないとわからないし理解もできないと思う

    +21

    -2

  • 104. 匿名 2017/02/17(金) 10:13:45 

    ゴミを溜める人って自分以外の人がゴミを捨てようとすると もの凄く怒る人いるからね

    +27

    -1

  • 105. 匿名 2017/02/17(金) 10:18:16 

    親子と言っても情のない関係性かも。
    親に冷たい子供っているよ。
    普通の親子関係なら、こんな事は有り得ないよ。
    その前に何とかしてる筈。

    +9

    -5

  • 106. 匿名 2017/02/17(金) 10:19:03 

    足が壊死してるのに叫んで怒鳴り散らして治療拒否する患者いますよ
    家族は殺すことも助けることもできずに時間ばかり経過して最悪になってから運び込まれる
    この娘さんもたった一人で追い詰められたのかな

    +78

    -0

  • 107. 匿名 2017/02/17(金) 10:21:22 

    離れた場所からは色々言えるけど、その中に居ると冷静に考えられなくなるからな~。
    うちも兄弟、親族とかに親の事「こうしてあげたら~」「もっと色々してあげて」とか言われるけど、離れた場所から口出しするなら金も手も出せ!こっちもいっぱいいっぱいなんだよ!と思う。

    +69

    -0

  • 108. 匿名 2017/02/17(金) 10:23:41 

    税金を、高齢者なり、こういうところにもっと力入れなよ
    議員の無駄遣いが許せない

    +6

    -3

  • 109. 匿名 2017/02/17(金) 10:24:48 

    娘にも社会性なさ過ぎて、辛いの通り越してなんか恐いわ。

    +5

    -6

  • 110. 匿名 2017/02/17(金) 10:25:45 

    海外のニュースかと思ったら日本だったwwww

    +21

    -2

  • 111. 匿名 2017/02/17(金) 10:30:13 

    母・娘ともに、自覚していない、発達障害または知的障害があったのではないかと察する。

    +38

    -1

  • 112. 匿名 2017/02/17(金) 10:31:08 

    鬱もありそう。

    +23

    -0

  • 113. 匿名 2017/02/17(金) 10:42:11 

    近所に知的障害の親子がいる。父親はわからないらしい。そこのお祖母ちゃんが親子の面倒見てるけどあと何年できるか。
    今でもゴミ屋敷に近い状態だから自治会長さんが困ってて、うちの母に愚痴ってる。

    +32

    -0

  • 114. 匿名 2017/02/17(金) 10:43:34 

    もともと精神的な病をもってた可能性もあるけど
    お母さんの介護に追い詰められて、まともな思考ができなくなっていったのかもしれない
    少子化だし、年老いた親を1人で面倒みなきゃいけないパターンって今後どんどん増えるよね
    他人事じゃないと思う

    +34

    -0

  • 115. 匿名 2017/02/17(金) 10:45:15 

    ゴミ屋敷の人って、勝手にゴミ捨てようとするとすごい怒ったり怒鳴ったりするんだよね。
    しかもこんな状態なのに
    「大丈夫です」って言うような気の強い人ならもう大変だと思う。
    娘ももうどうにも出来なかったんじゃない?
    娘だけを責められないわ。

    +58

    -0

  • 116. 匿名 2017/02/17(金) 10:46:34 

    埋もれるまでなんで何もしなかったの(笑)
    娘も母もおかしい
    むしろ娘が気づいたら片付けるとかなかったのかな〜。
    ありえない心理が分からない2人とも病気?

    +6

    -11

  • 117. 匿名 2017/02/17(金) 10:50:00 

    理解不能。どうしてこうなった?

    +9

    -1

  • 118. 匿名 2017/02/17(金) 10:53:53 

    他人事じゃない。両親ボケる前に実家にある使わないあれこれ一緒に処分しよう。

    +14

    -0

  • 119. 匿名 2017/02/17(金) 11:01:28 

    なんかバカ過ぎて笑えてくる

    +0

    -10

  • 120. 匿名 2017/02/17(金) 11:06:46 

    ご近所さんでいるよ。
    ケースワーカーさん入れてもらったけど結局ケースワーカーさんから逃げ回ってる。
    ちょうど我が家が自治会の班長当たってるから見かけたらご連絡をと名刺貰ってるけど、いつも見掛けない。
    こんな場合どうしたらいいんだろうね。

    +17

    -0

  • 121. 匿名 2017/02/17(金) 11:31:07 

    うちの妹みたい・・。

    母親より、娘の方が片付けられない性格なんだと思うよ。

    母も妹に面倒みて貰えるから、何も言えなかったみたい。
    だから、ここのそんな感じで母親は娘に対して言えなかったんだと思う。

    まあ~、うちは、末っ子の妹を可愛がりし過ぎて、ワガママに育ててきたせいで、未だに独身。

    子持ちの姉夫婦に頼って、ゴミ屋敷を片付けさせるし、お願いする際も自分ではなく、父親に言わせる!

    年頃の息子や私の夫を連れてくるんだから、せめて自分のブラくらいは目に付かない所に隠そうぜ!?

    +3

    -16

  • 122. 匿名 2017/02/17(金) 11:34:00 

    不動産業をしてると
    いろいろな人に出会います。
    こういう家族がいても
    なんにもおかしいことでは
    ありません。

    +25

    -0

  • 123. 匿名 2017/02/17(金) 11:34:33 

    娘の通っている幼稚園の近くにゴミ屋敷になりかけてる家あって、竹が鬱蒼と茂ってる。おばあさんが一人で住んでるみたいでたまーに息子みたいな人が来てる。
    あるときそこのお家の入り口に自転車止まったから知り合いかなと思ったら、竹やぶで立ちションし出したジジイ!通学、通園路だしよそのお宅でなんなの?!と腹たった。
    自転車で通りかかるぐらいだから近所のジジイだと思うからおばあさんが住んでるの知ってると思うんだけど、汚くしておくと色々され放題になるのかな。

    +20

    -1

  • 124. 匿名 2017/02/17(金) 11:40:57 

    うちの隣の婆ちゃんはゴミ出せないと私を呼ぶよ
    他にも色々頼まれるけど、自分の娘には「一人で大丈夫」って言ってると思う
    迷惑かけられないんだとさ、娘には
    隣の赤の他人は呼びつけて使うくせに

    この娘は食事を運んでただけマシじゃん
    うちの隣は買い物も行けないから全部生協に配達して貰ってる
    娘なんて私ゃ会った事も無いわ
    全然来ないもん

    +37

    -0

  • 125. 匿名 2017/02/17(金) 11:54:27 

    娘は未必の故意があったと思う。
    私も痴呆の祖母を探さなかった事が何度かある。

    +7

    -8

  • 126. 匿名 2017/02/17(金) 11:57:18 

    元々汚部屋だったんだろうけど、お母さんは両足壊死で買い物や料理、日常生活さえ出来ないんだから、散らかった部屋は娘さんの作品だよね。

    +23

    -3

  • 127. 匿名 2017/02/17(金) 12:16:42 

    まだ娘さん30代だとどこかで読んだ。
    ご両親も60代と70代。
    40代で親が70,80代にだったらわかる気もするけど、まだ皆さん若いのにどうして。

    +19

    -2

  • 128. 匿名 2017/02/17(金) 12:30:12 

    近所にもあります。ゴミ屋敷状態。
    数年前まで植木鉢とか野菜の苗を
    売ってて、子供が小さい時は散歩がてら、
    トマトの苗買ったりしたけど、
    いつの間にか家の半分ブルーシートで覆われて
    近づけない雰囲気に。

    数ヶ月であんな風になった印象。
    何もかも諦めてしまう前に誰かがなんとかしないと、って結局、他人事だわね。

    +15

    -0

  • 129. 匿名 2017/02/17(金) 12:37:06 

    でも、自分の最期は誰にも予測できない。
    諦めると普通にこうなるのでは。
    あと、親ロス鬱はあるね。

    +4

    -1

  • 130. 匿名 2017/02/17(金) 12:40:48 

    こういう時、自分は赤ちゃんの頃から育ててもらっておいて親の介護は疎かにするって言う人必ずいるけど赤ちゃんのお世話と介護は全く別物だからね。。
    体は動かない&重たいのに口は達者な老人たくさんいますよ。
    周りに頼らないと絶対心身ともに病みます。

    +50

    -0

  • 131. 匿名 2017/02/17(金) 13:10:18 

    親がゴミに埋もれてるのに食べ物だけ置いて帰る娘も
    足壊死してるのに寝たまま食べ物だけは食べて生きてたお婆さんも、想像すると怖い
    よっぽど親戚付き合いも近所付き合いも無い親子だったんだろうな
    お金があれば老人施設にでもお願い出来るのに、それも出来なかったんだろう
    やっぱり世の中金だわ

    +27

    -0

  • 132. 匿名 2017/02/17(金) 13:25:17 

    徐々に思考能力停止するくらい大変だったんじゃない?

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2017/02/17(金) 13:34:40 

    意味がわからない

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2017/02/17(金) 13:37:30 

    娘って言っても独身無職なんでしょ?

    独身無職なんて人生終わってんな~

    +1

    -11

  • 135. 匿名 2017/02/17(金) 13:55:42 

    10年以上前にテレビで似たようなおばあさん見た。部屋はゴミ屋敷でこたつからずっと出てなくて、トイレは垂れ流しで、誰かの通報でレスキューされてた。やっぱり足が腐ってたって。

    +16

    -0

  • 136. 匿名 2017/02/17(金) 14:17:24 

    >>44
    独身だったら闇抱えてそうってなに?
    既婚ならまともだって言いたいわけ?
    既婚者は、エライってか

    +13

    -0

  • 137. 匿名 2017/02/17(金) 14:18:37 

    >>44
    娘独身だったら精神に闇抱えてそうだね

    なにそれ(笑)
    独身はキチガイって言われてるわー

    +7

    -3

  • 138. 匿名 2017/02/17(金) 14:20:06 


    みんな、調べればわかるとか冷静に言うんだよね

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2017/02/17(金) 14:23:39 

    >>95
    うん、正解な気がする
    あなたの所の年寄りも大変なんだね

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2017/02/17(金) 14:27:17 

    怖いわ…
    人生後半戦、
    やはり夢や可能性がなくなっていく時期こそ踏ん張り時。

    +8

    -0

  • 141. 匿名 2017/02/17(金) 14:29:03 

    母娘の関係性がわからないのに娘ばかり責められない。
    母に絶対逆らえない恐怖教育されてたかもしれないし。
    娘が掃除しようとしても行政に相談しようとしても母が怒鳴り散らして拒否した可能性もあるよね。

    +24

    -1

  • 142. 匿名 2017/02/17(金) 14:30:32 

    市が違うからなんとも言えないけど、福祉課はまともだったよ
    近所の人の事で相談して福祉課の人の連絡先教えてもらった
    結局、家族が電話しないといけないけど、姪がいる時に電話して介護受けてたよ
    正直、千葉県や千葉市って相談しても解決しない事も多いけど、千葉市の福祉課はきちんとしてた

    +0

    -2

  • 143. 匿名 2017/02/17(金) 15:29:17 

    読んでるだけで苦しくなった。顔だけ出てて体はゴミに埋もれてるなんて、、、

    +2

    -1

  • 144. 匿名 2017/02/17(金) 15:40:34 

    セルフ自殺でしょ
    ゴミ屋敷で足が壊死なんて頭もまともじゃないからそのままいかせてあげれば良かったのに
    中途半端に生かせてどうするの?

    +8

    -2

  • 145. 匿名 2017/02/17(金) 15:58:59 

    これ母親はただの要介護で娘がゴミ溜めパターンじゃないの?
    だとしたら通報しなかったのも納得いくわ

    +2

    -5

  • 146. 匿名 2017/02/17(金) 18:06:11 

    二階に住めてる時点でこの母親は要介護になってから日は浅いんじゃないの
    それに父親の介護や生活環境はきちんとしてたわけだしね
    足が壊死してても平気ですって汚部屋にいれる時点でゴミ屋敷の住人の籠城戦みたいな闇は感じる

    +5

    -1

  • 147. 匿名 2017/02/17(金) 18:08:15 

    自分の末路だ

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2017/02/17(金) 18:53:32 

    自分もこうなるかもと思うと、他人事じゃない。辛い。

    +8

    -0

  • 149. 匿名 2017/02/17(金) 18:59:40 

    こうなる前に何とかならなかったの?親子揃って…

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2017/02/17(金) 19:41:43 

    子供がいても全然安心できない。

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2017/02/17(金) 20:17:56 

    一人で介護した事が有る人じゃないと解らないと思いますが、介護って本当に大変です。
    かわいそうとか、娘ひどいとか、私は責められない。

    +30

    -1

  • 152. 匿名 2017/02/17(金) 21:22:25 

    娘、頭悪すぎなんじゃない?

    +5

    -4

  • 153. 匿名 2017/02/17(金) 21:28:14 

    ごみに埋もれていた時点でオムツ交換なんてできないでしょ。
    長い事、オムツつけたまま放置してたんだね。

    +10

    -0

  • 154. 匿名 2017/02/17(金) 21:50:22 

    >女性は60代後半で、70代の夫と30代の娘の3人で暮らしていた。
    夫はがんを患っており、往診のために医師が昨年4月に訪れたところ、
    2階にごみだらけの部屋があることに気付き、自治体に連絡。
    夫はその直後に亡くなったが、葬儀に女性は参列せず、

    お母さん、夫の介護疲れと病死で鬱になったのかな?
    娘さんもメンタル病んでたんじゃないのこれ

    +31

    -0

  • 155. 匿名 2017/02/17(金) 21:53:18 

    60代後半ってうちの母と同世代だ
    切ない…

    +5

    -1

  • 156. 匿名 2017/02/17(金) 22:05:29 

    衰弱しきった老人相手なら力づくで連れ出してゴミ撤去できるけど
    60代って力はまだあるし、物投げつけてきたり怒鳴られたりしたら
    手を出せないだろうなぁ

    +9

    -0

  • 157. 匿名 2017/02/17(金) 22:31:47 

    >>8
    うちは実家がいわゆる汚実家でモノか溢れかえってるけど、私は反動で家をキレイにしてるよ。
    整理整頓が苦手なので、モノを増やさないようにしたり、定期的に断捨離したりしてます。

    +8

    -0

  • 158. 匿名 2017/02/17(金) 22:34:29 

    うちの患者さんでもゴミ屋敷に住んでいた母娘がいる。賞味期限が何十年も前のパンが出てきたり、髪の毛はシラミまみれだったり。母はずんぐりむっくりだけど、娘はガリガリ。母だけ食べて娘にはあまり食べさせてなかったんだろうな。認知症と知的の親子だった。

    +15

    -0

  • 159. 匿名 2017/02/17(金) 22:42:18 

    いや、本人が頑なに拒否して癇癪起こされたりしたら手の施しようがないって本人の言う通りしてしまう家族もいるよ

    +16

    -0

  • 160. 匿名 2017/02/17(金) 23:06:08 

    セルフネグレクトだか、知らないけど。。。要は片付けという一連の行為ができないんでしょ。
    そーゆ人はそーなる。
    片付けなさいって何回、何十回言っても片付けられない。。。
    一緒に住んでても必死で片付けてるコッチがバカみたいなほど。。。っで結局コッチも片付けるのを止める。
    もう好きにして下さいと。。。
    それが、こーなったんじゃないの。。。

    +8

    -2

  • 161. 匿名 2017/02/17(金) 23:26:32 

    二人とも介護してて疲れちゃったのかな?
    身近に相談する人いなくても、ネットで調べたり聞いたりくらい出来るよね…?
    娘も何か病気だったのかなぁ?

    私だったら部屋掃除して、無理やりにでも病院連れてくけどな。

    +1

    -5

  • 162. 匿名 2017/02/18(土) 00:04:01 

    娘さんもお父さんが亡くなって、それまでに看病もあって大変だっただろうし、葬儀も多分一人で取り仕切ったんでしょうね
    お母さんの心の闇に介入する気力なんてなかったと思いますよ

    精神病とか心病んだ人の負のオーラって強烈ですよ
    実際接したことないと分からないかもしれませんが
    同居してるだけでもすごいストレスだったと思う

    娘さんに一人で休養できる時間があることを祈ります…

    +22

    -0

  • 163. 匿名 2017/02/18(土) 01:19:50 

    これからこういう事件沢山起こるようになるだろうね、、ともかく命を落とす前に助かってよかった

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2017/02/18(土) 01:32:24 

    >>160
    。。。が鬱陶しい

    +8

    -3

  • 165. 匿名 2017/02/18(土) 02:13:21 

    >>154を読む限り、お母さんは夫の存命中から病んでた感じだよね
    娘さんの疲労たるや…
    つらかっただろうな

    +8

    -0

  • 166. 匿名 2017/02/18(土) 04:28:41 

    認知症になると片付けられなくなっちゃうよ
    娘も、お母さんに食べさせるだけで精一杯だったんじゃないかな

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2017/02/18(土) 05:13:59 

    >>3
    全く持って3さんの言う通りなんだろうけど
    気が小さくて、冷静な判断ができなくてすぐテンパる人って
    こういう事態に陥る可能性は、多いにあると思う。
    例えば未成年で妊娠してしまったとして、
    頭が冷静なら、親に相談して
    ・中絶するか
    ・産んで頑張って育てるか
    ・産むけど養子に出す
    て判断ができるけど、「どうしようどうしようどうしようどうしよう・・・」
    ってテンパる人は
    親にも誰にも言えないまま出産日迎えてしまってひっそり公衆トイレで産んで、
    産んだそばから口ふさいで殺してその辺に遺棄。とかありえる。
    それとおんなじことだと思う。
    何年か前に漫画家が、母親が死んだけど
    そのあとどうしたらいいのかわからなくて、そのままほっといたとか言う事件あったような。

    +8

    -0

  • 168. 匿名 2017/02/18(土) 06:07:02 

    夜中に顔の周りをGが歩き回るんだろうな。
    身の毛がよだつ。

    +6

    -0

  • 169. 匿名 2017/02/18(土) 06:24:44 

    昨日の金スマで多分、認知症になったおばあさんがゴミ屋敷にしてるのがあったね
    おじいちゃんが捨てようとしたらものすごくおばあさんが怒るとか言ってた

    お医者さんが訪問して説得し2週間後に検査を受けに行った間におじいさんと行政とで片付けたようだけど
    切ないなーと思った


    +6

    -0

  • 170. 匿名 2017/02/18(土) 06:33:15 

    このおばあちゃんはちょっと違うかもだけど片付けられない汚部屋住みで普通に暮らしている女性がいるの信じられない
    めんどくさいだけなの?
    洋服とかなら気持ち悪くないのかもわからないけど飲みかけのペットボトルや食べ残しやら散乱させてしまうってなんなの?と思っている

    +2

    -1

  • 171. 匿名 2017/02/18(土) 06:51:30 

    隠蔽体質の人って会社にもいるけど、
    何か問題があっても報告しないんだよね。
    こっちが気付いて指摘すると普通に
    すいませんって謝るんだけど、
    なんで言わなかったのか聞くとだんまりなんだよね。

    こういう人って一事が万事こういう感じなんだと思う。
    昔、給食のパン机にしまいこんでカビパンにしちゃう子がいたけど、あれに似てる。
    まったく理解できないけど、こういう人って一定数いそう。

    +12

    -1

  • 172. 匿名 2017/02/18(土) 08:49:51 

    すごく綺麗好きで掃除が趣味の一人暮らしの母が住む実家に久しぶりに帰ったらゴミ屋敷になってたとかテレビで観た事あるなぁ。悲しいよね
    でもこの場合は娘さんが一緒に住んでたわけだからね。
    父親も療養してたみたいだし介護疲れで精神疾患抱えちゃったのかな
    自治体にお母さんを見つけてもらえて良かったね

    +8

    -0

  • 173. 匿名 2017/02/18(土) 10:15:39 

    数十年後のがるちゃん民

    +4

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード