ガールズちゃんねる

住んでいる場所で格付けする人ってなんなの?意識高い系による港区マウンティングに困惑

342コメント2017/02/23(木) 11:20

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/02/17(金) 09:08:02 

    住んでいる場所で格付けする人ってなんなの? 意識高い系による港区マウンティングに困惑
    住んでいる場所で格付けする人ってなんなの? 意識高い系による港区マウンティングに困惑news.careerconnection.jp

    最近はあらゆるものが「マウンティング」のネタにされるが、住んでいる場所に関しても同様だ。しかし、自分の生まれた街に誇りを持つのはいいことだが、そのことで人を見下したり、格付けしたりするのはいかがなものだろうか。2月10日、2ちゃんねるに立った「東京の人間ってすぐ『どこ住んでるの?』って聞いて人間の格を決めるのな。酷すぎじゃないか?」というスレッドには、約1000件の書き込みがあった。多くの人が関心を持っていることがわかる。


    スレ主のエピソードは書かれていないが、スレッド内では、実家が港区だということを自慢していた元カノがうっとうしかったと書く人も。この元カノの実家は賃貸物件だったようだが、もし持ち家だったとすれば、「その上から目線で人を殺せただろう」と言うから、実家の場所によほど優位性を感じていたのだろう。

    住んでいる場所で差別した経験がある人もおり、「昔東京に住んでた頃は山の手内か23区内かそれ以外かの3段階で分けてたわ」と振り返っていた。

    23区内でも序列があるようで、やはり高所得世帯が多いことで知られる、港区、千代田区、渋谷区、文京区あたりが自慢できるようだ。「千代田区番町って言うと得意げな奴が大体黙る」という声のほか、

    「港区は新参者の所謂意識高い系が多いからな マウンティング大好きなんだろw そういうおっさんには港区に住んで何代目なんですか?って聞いてやれ」

    という少し意地悪な書き込みもあった。

    返信

    +156

    -5

  • 2. 匿名 2017/02/17(金) 09:09:40  [通報]

    そんなの神戸市に勝るところはないよw
    返信

    +45

    -188

  • 3. 匿名 2017/02/17(金) 09:10:16  [通報]

    ちっこい人間
    そこしか自慢するところないんだろうね
    返信

    +381

    -4

  • 4. 匿名 2017/02/17(金) 09:10:56  [通報]

    港区に住んで何代目か聞いてやれw
    返信

    +632

    -4

  • 5. 匿名 2017/02/17(金) 09:10:57  [通報]

    いなかもんなのよ
    返信

    +164

    -4

  • 6. 匿名 2017/02/17(金) 09:10:58  [通報]

    バカバカしい
    返信

    +140

    -3

  • 7. 匿名 2017/02/17(金) 09:11:25  [通報]

    田舎をばかにするやつ沢山いる。
    同和差別もあるし。
    返信

    +309

    -10

  • 8. 匿名 2017/02/17(金) 09:11:37  [通報]

    それしか自慢できるものがないんだよ
    返信

    +261

    -3

  • 9. 匿名 2017/02/17(金) 09:11:46  [通報]

    こういうのって謎。
    そりゃ割合的には港区はお金持ち多いのはわかるけど、その他地域にもそれぞれ事情があってそこに住んでるお金持ちはいるのにね。
    それこそ開業医とか、地主とか。
    返信

    +367

    -5

  • 10. 匿名 2017/02/17(金) 09:12:05  [通報]

    非常にくだらない。
    死ぬ時に気づくんだろな

    私、くだらない事に時間使うんじゃなくてもっと有意義に過ごせば良かった

    って
    返信

    +246

    -6

  • 11. 匿名 2017/02/17(金) 09:12:21  [通報]

    1番高いのは神戸じゃなかったけ?
    返信

    +31

    -78

  • 12. 匿名 2017/02/17(金) 09:12:28  [通報]

    こういうのやめてほしい
    ただ港区に生まれて港区に住んでるだけ
    みんながみんなそうじゃないから
    返信

    +281

    -15

  • 13. 匿名 2017/02/17(金) 09:12:29  [通報]

    東京の人ってまだ部落差別とかしてんの?
    田舎者の集まりだね
    返信

    +27

    -60

  • 14. 匿名 2017/02/17(金) 09:13:20  [通報]

    親が常々そういう話してるんだろう。
    返信

    +236

    -4

  • 15. 匿名 2017/02/17(金) 09:13:22  [通報]

    >>3
    ほんとそれ
    返信

    +10

    -1

  • 16. 匿名 2017/02/17(金) 09:13:30  [通報]

    2チャンのスレ真似したな?



    返信

    +12

    -9

  • 17. 匿名 2017/02/17(金) 09:14:01  [通報]

    引っ越した先より実家の方がいいのはわかる。
    どんな自慢だったのかはわからないけど、彼も右から左へ流せないくらいだったのかな。
    返信

    +8

    -5

  • 18. 匿名 2017/02/17(金) 09:14:12  [通報]

    神戸市は東灘区以外神戸市と名乗らないでね?

    灘区
    中央区
    ↑友達にはなってもいいけど絶対上から目線には出てこれないw

    北区
    兵庫区
    長田区
    須磨区
    垂水区
    西区
    ↑友達にすらなりたくありませんw

    更に、東灘区のJR阪神区域の人とも正直友達になりたくない。
    返信

    +27

    -203

  • 19. 匿名 2017/02/17(金) 09:14:21  [通報]

    京都もひどい
    返信

    +194

    -4

  • 20. 匿名 2017/02/17(金) 09:14:30  [通報]

    前にナンバープレートのトピでもびっくりしたけど東京とかに住む人にとってはそういうの大事なんだなー…
    このトピで〇〇ナンバーがいい!△△ナンバーはダサい!みたいなコメントたくさんあったしプラスもついてた
    「世田谷ナンバー」導入から2年、反対住民の請求棄却…「品川ナンバーが良かった」
    「世田谷ナンバー」導入から2年、反対住民の請求棄却…「品川ナンバーが良かった」girlschannel.net

    「世田谷ナンバー」導入から2年、反対住民の請求棄却…「品川ナンバーが良かった」 住民およそ170人が、「区は不正なアンケート調査を行って、世田谷ナンバーの導入を申請した」として区や区長を相手取り、損害賠償を求めて提訴したのです。  東京地裁は、「...


    地方住みの自分には全然ピンと来ないけどね…
    返信

    +180

    -6

  • 21. 匿名 2017/02/17(金) 09:14:31  [通報]

    マンションの高さでしか勝負できることがないんじゃないの?
    返信

    +32

    -10

  • 22. 匿名 2017/02/17(金) 09:14:45  [通報]

    島根に住んでるぜ(笑)
    返信

    +245

    -6

  • 23. 匿名 2017/02/17(金) 09:14:50  [通報]

    最近は港区は他県から来た人が住む街になってきたよね
    返信

    +219

    -4

  • 24. 匿名 2017/02/17(金) 09:15:13  [通報]

    でも実際、銀座が実家っていうひといる
    返信

    +165

    -4

  • 25. 匿名 2017/02/17(金) 09:15:31  [通報]

    でもお高いんでしょう?
    返信

    +74

    -2

  • 26. 匿名 2017/02/17(金) 09:15:31  [通報]

    京都もすごいよね!
    代々続いたお店で場所も重要なんだとか
    返信

    +178

    -3

  • 27. 匿名 2017/02/17(金) 09:15:49  [通報]

    神戸市は東灘区以外神戸市と名乗らないでね?

    灘区
    中央区
    ↑友達にはなってもいいけど絶対上から目線には出てこれないw

    北区
    兵庫区
    長田区
    須磨区
    垂水区
    西区
    ↑友達にすらなりたくありませんw

    更に、東灘区のJR阪神区域の人とも正直友達になりたくない。
    返信

    +9

    -107

  • 28. 匿名 2017/02/17(金) 09:15:54  [通報]

    >>11
    六麓荘とかやばいよね
    返信

    +111

    -11

  • 29. 匿名 2017/02/17(金) 09:15:56  [通報]

    東北の田舎町に住んでたら無関係って言いたいけど、東北の中でも仙台とかに住んでたら青森市は下に見られるかな……………。あたしは青森です。
    都会じゃないけど、そんなに不自由してない(笑)
    返信

    +81

    -15

  • 30. 匿名 2017/02/17(金) 09:15:56  [通報]

    先祖自慢もあるよね。自分じゃないのにwww
    返信

    +173

    -0

  • 31. 匿名 2017/02/17(金) 09:15:58  [通報]

    自信がなくコンプレックスがあるやつが
    そういう意識高い系になってわざわざ見下すんだよね
    くだらな
    返信

    +68

    -1

  • 32. 匿名 2017/02/17(金) 09:16:01  [通報]

    都民でないけど、こういうのはある。

    大阪や神戸、京都でも人が多い地域は少なからず●●区は良い、●●区は貧困の塊 みたいな言い方はザラにある。

    それが良い悪いはナシにしても言いたい人は言いたい放題。
    ただ、民度やモラルはやっぱり言われるだけあり所得問題とは切り離せないな、所得により民度が比例する地域はあるなと納得する面はある。
    返信

    +159

    -2

  • 33. 匿名 2017/02/17(金) 09:16:36  [通報]

    >>20
    それ見て品川ってお笑いの人しか思い浮かばないから
    世田谷ナンバーの方が格好いいと思ってしまった私は
    もちろん田舎もんです
    返信

    +123

    -6

  • 34. 匿名 2017/02/17(金) 09:16:36  [通報]

    東京じゃなくてもそういう人いるよね。
    地方都市だけどいるもん。どこどこに住んでますってドヤってる人。
    戸建の土地は高いところだけど駅から距離あるからマンションは安いのにマンションの人ほど偉そうにドヤってる。
    戸建は確かに高いけどマンションなら安いじゃんって思われてるの本人たちは気づいてない。
    返信

    +55

    -9

  • 35. 匿名 2017/02/17(金) 09:16:40  [通報]

    世間の評判なんて当てにならないよ。評判悪くても実際住んでみたら住みやすいところだったとかあるもの。身の丈にあったところが一番。無理してそんないいとこ住んで生活苦労したら意味ないし。凄いねーって言ってあげればいいんだ
    返信

    +24

    -2

  • 36. 匿名 2017/02/17(金) 09:16:56  [通報]

    昔からあるよ
    返信

    +23

    -0

  • 37. 匿名 2017/02/17(金) 09:17:13  [通報]

    ガルちゃんの東京トピではよくマウンティング見かけるわ

    東京に出てくる田舎者のせいにしてるけど東京生まれの人の方が闇が深いと思った
    返信

    +90

    -23

  • 38. 匿名 2017/02/17(金) 09:17:43  [通報]

    >>13
    同和差別に田舎も東京も関係ない
    あと、東京の人は、田舎から来た人間と、
    何代も東京に住んでる人間がいる。
    東京コンプレックスで何もかも混ぜて叩いて
    喜ばない方がいいよ。知識ないんだから。
    返信

    +80

    -5

  • 39. 匿名 2017/02/17(金) 09:17:56  [通報]

    まさかと思うけど、豊洲とか埋め立て地区はハイクラスじゃないからね。
    何処とは言わないけど、23区内にも部落はあった。
    返信

    +158

    -4

  • 40. 匿名 2017/02/17(金) 09:18:02  [通報]

    >>28
    それ神戸じゃなくて芦屋や
    返信

    +81

    -0

  • 41. 匿名 2017/02/17(金) 09:18:08  [通報]

    都会にはくだらない方が多いのですね(^^)
    返信

    +26

    -11

  • 42. 匿名 2017/02/17(金) 09:18:16  [通報]

    >>37
    京都ほどじゃございません。
    返信

    +39

    -2

  • 43. 匿名 2017/02/17(金) 09:18:21  [通報]


    田舎でもマウンティングあるよ。
    田舎は一軒家当たり前みたいな風習だから、うちは積水よ〜お宅は?あら、タマホームなのね~ウフフフみたいなやつとかwww
    返信

    +192

    -1

  • 44. 匿名 2017/02/17(金) 09:18:25  [通報]

    >>27

    本当の金持ちは大阪府の北摂に住む。
    神戸の灘区も金持ちはいるが、所詮井の中の蛙だよ
    返信

    +47

    -26

  • 45. 匿名 2017/02/17(金) 09:18:40  [通報]

    芦屋の方が、、笑笑
    返信

    +38

    -3

  • 46. 匿名 2017/02/17(金) 09:19:07  [通報]

    そりゃ住所は大事でしょ。
    だからこそ土地や賃料の価格も違う訳だし。

    意識高い系〜〜って何でも叩かせようとするなよ(笑)
    返信

    +83

    -7

  • 47. 匿名 2017/02/17(金) 09:19:13  [通報]

    >>22
    トピズレ申し訳ないです。
    島根は素敵なところだと思っている
    返信

    +91

    -6

  • 48. 匿名 2017/02/17(金) 09:19:18  [通報]

    私の元同僚(男)は奥さんの意向で一人息子を慶応の幼稚舎に入れるために意地でも港区に住んでたよ。
    無事に幼稚舎に合格したらしいけど、散髪はQBハウスだし、飲み会行ったりする無駄遣いは一切できないみたい。
    見栄を張り続けるの大変そう。
    返信

    +238

    -3

  • 49. 匿名 2017/02/17(金) 09:19:22  [通報]

    >>18
    神戸は東灘区が凄いの?
    友達がマンション買ったけど震災の跡地だから再開発されたの?と周りに聞かれていたよ
    東灘区といえば被害が大きかった記憶しかない…
    返信

    +79

    -2

  • 50. 匿名 2017/02/17(金) 09:19:52  [通報]

    東京から出張で来た客にここは面白くない ツマラナイって散々ボヤかれ東京自慢されウザくなってきたからずっと東京なんですかー?って聞いたら
    小さい声で 三重…ってwww
    田舎者ほど都会人ぶりたがるんだなぁと悟った
    返信

    +146

    -9

  • 51. 匿名 2017/02/17(金) 09:20:12  [通報]

    どこでもあるじゃん。月曜から夜ふかしでしょっ中都道府県対決させてる。声に出しては言わないけど、誰でも少しは持ってそう。地域にかかわらず人間は絶対に何かで優劣をつける生き物だよ。
    返信

    +61

    -1

  • 52. 匿名 2017/02/17(金) 09:20:16  [通報]

    >>27
    大丈夫だれもお前とは友達になりたくないから

    返信

    +17

    -0

  • 53. 匿名 2017/02/17(金) 09:20:48  [通報]

    >>41
    そうそう。
    都会に憧れて田舎からくだらない人がでてくるから。
    田舎者は田舎者で、都会にはくだらない人が集まるとマウンティングしてるしね笑
    返信

    +16

    -8

  • 54. 匿名 2017/02/17(金) 09:21:18  [通報]

    結婚する時実家にあいさつに来た義母が
    我が家を盛大に馬鹿にしたの思い出した

    「もっと都会かと思ったらうちの地元の方が開けてるわねぇ」
    「うちなら主要な駅までもっと近いわよねぇ」
    「大したことないのねぇ」
    驚いて目玉飛び出るかと思った

    しかもそれが悪気なく言ってたみたいで
    その後の関係は良好です(笑)
    返信

    +91

    -5

  • 55. 匿名 2017/02/17(金) 09:21:57  [通報]

    その元カノは港区というより実家が良かったという話ではないのか?
    返信

    +14

    -1

  • 56. 匿名 2017/02/17(金) 09:22:55  [通報]

    >>44

    嬉しい(;_;)
    北摂の豊中住みだけど、ちょうど昨日地方から出て来て東灘区に賃貸で住んでた友達がうちに遊びに来たときに、
    「やっぱ東灘区と大阪って違うんだね〜東灘区のレベルの高さが改めてわかった!」ってはっきり言われてめちゃくちゃ傷付いてたから、そういう意見もあると嬉しい!
    返信

    +73

    -9

  • 57. 匿名 2017/02/17(金) 09:23:01  [通報]

    大阪は環状線の内側と外側で家賃が違うらしい。因みに、内側の方が良物件らしい

    この前知り合った人に「大阪市に住んでて〜」と言ったら「内側?外側?」って聞かれて、「はい?」ってなった
    そんなこと初めて聞かれた
    返信

    +41

    -1

  • 58. 匿名 2017/02/17(金) 09:23:19  [通報]

    そういう人は視野が狭くて残念な人だなって思ってる
    返信

    +23

    -2

  • 59. 匿名 2017/02/17(金) 09:23:56  [通報]

    >>27

    中央区ほとんど同和地区、部落だよ
    みんなハーバーランドとか色々と港町神戸で喜んでるが、神戸の三ノ宮でググってみ?

    商業都市で発展する=住居として不人気だったから土地が安い
    いまでこそ高層マンションやタワーマンションで高い価格出しているが、あれは本当の余所者しか買わないよ。

    芦屋の由来も、悪谷を改名してなったと由来がある。
    地名も今は良くても、色々あるからご注意を
    返信

    +95

    -1

  • 60. 匿名 2017/02/17(金) 09:24:25  [通報]

    東京以外に住んでると東京の地域格差なんてわからないよね
    それをホクホク顔で主張されても
    じゃあ2位、3位はどこの地域で‥‥という発想もできずリアクションに困るのでやめてほしい
    返信

    +29

    -7

  • 61. 匿名 2017/02/17(金) 09:24:45  [通報]

    地方でも田舎の方だとからかわれたりするよ〜
    うるせー田舎なめんなwって流す
    そんなイラつかないなぁ
    だって田舎の良さを知ってるから
    返信

    +22

    -3

  • 62. 匿名 2017/02/17(金) 09:25:19  [通報]

    うちの近所(学区内)は昔からの一軒家ばかりでアパートマンションが少ない
    一軒家の母親も子供もちょっとした会話のなかでバカにするところあるよ
    お前らの稼いだ金で住めてる訳じゃねえだろって言いたい
    一度はっきり言いたい
    返信

    +41

    -2

  • 63. 匿名 2017/02/17(金) 09:25:32  [通報]

    >>27

    転勤で神戸市に住んでたときに(残念ながらあなたの言う東灘区ではありません)、どこに行っても阪急沿線?JR沿線?阪神沿線?って聞かれたよ。
    神戸の人って闇深いのかな?って印象です。
    返信

    +103

    -6

  • 64. 匿名 2017/02/17(金) 09:26:50  [通報]

    東京に出てきてとき誰もが知ってる地名に住みたがるのは田舎モン

    返信

    +81

    -2

  • 65. 匿名 2017/02/17(金) 09:27:34  [通報]

    >>56
    そんな事言うの 友達 じゃないよ
    返信

    +37

    -0

  • 66. 匿名 2017/02/17(金) 09:27:41  [通報]

    わたし田舎住みなので知らなかったんですが、東京の埼玉寄りの地域に住んでいる人を東京の中心部住みの人が「埼玉遠いわ!」ってふざけて言ったら、めっちゃ激怒してて・・・わたしその会話の意味、全然わからなかったんだけど(苦笑)お二人とも結局は埼玉の事もバカにしてる?って後から気づいたw
    返信

    +72

    -0

  • 67. 匿名 2017/02/17(金) 09:27:54  [通報]

    SNSで趣味繋がりでネット上のみで話してたオッサンがやたら東京生まれを自慢してて、自慢の内容がしょぼいなって思ってたら
    オッサン(既婚)が借りてるマンションは23区内どころか東京ですらないっていうwその後も高速使って東京に遊びに行った(東京にアクセスしやすい場所に住んでるドヤ)とか自慢してたから本当は東京都出身じゃないと思ってるw
    それ以外にも色々うざかったからブロックした。
    返信

    +14

    -0

  • 68. 匿名 2017/02/17(金) 09:28:09  [通報]

    都内元農家だけど乗ってる車は軽だし、港区だって昔はタヌキ出たりしてたよ。
    皆もっと地に足ついた生活すればいいのにと思う。街にも流行り廃りあると思うので。
    返信

    +83

    -0

  • 69. 匿名 2017/02/17(金) 09:29:32  [通報]

    >>40 ろくろくそう
    返信

    +4

    -2

  • 70. 匿名 2017/02/17(金) 09:30:01  [通報]

    返信

    +70

    -9

  • 71. 匿名 2017/02/17(金) 09:30:51  [通報]

    都内だけの話ですよね?

    全国のほとんどは地方民だし、
    「月曜から夜ふかし」で「○区は〜」とか言ってるの見るとくだらないな〜と思う。
    返信

    +58

    -10

  • 72. 匿名 2017/02/17(金) 09:30:57  [通報]

    >>56

    44だけど
    神戸の東灘などは開発が大阪より遅い
    私も大阪北摂の代々地主の家。もう金持ち資産家ではないけど、代々北摂の高級住宅地は(江戸時代の頃の辺りの身分も普通に辿れるような人が多い。骨董家財所持率が高い地域)士業とかとにかく小さい時から、代々この家系とか言う話はあった。

    東灘は辿れる人いるだろうけど、北摂や他の地域から移り住んだ人いるけど、元々地主はいない。
    成金とか多いイメージある。
    返信

    +15

    -7

  • 73. 匿名 2017/02/17(金) 09:31:28  [通報]

    田舎から出てきたばかりの人は文京区が治安の良い品のある区だとは誰も知らないで「へー遠そうw」とか言う。
    北区も「ダサい」「ショボい」とか言ったり。北区って、私立の幼稚園小学校がたくさんあるお受験区域ですよ。笑
    返信

    +68

    -19

  • 74. 匿名 2017/02/17(金) 09:31:33  [通報]

    以前 ケンミンショーで 、関西の人は平気で 他人に家賃を聞くって言ってたけど、本当ですか?
    返信

    +59

    -14

  • 75. 匿名 2017/02/17(金) 09:32:58  [通報]

    >>29
    トピズレだけど、仙台から青森に転勤になった時
    「青森?人
    住めるの?」みたいに言われへこみました。いろいろ転勤で行きましたが青森いいところでした。一般的だけど、仙台人は、他の東北下にみる傾向あるよね
    返信

    +45

    -2

  • 76. 匿名 2017/02/17(金) 09:34:48  [通報]

    都内出身都内の実家在住です。
    あげられてる人気の4区ではないけど渋谷まで30分の立地。
    地方出身都内在住者にたまにバカにされるよ「〇〇区なの?なんでそこに住んでるの?」って嬉々として。
    彼らは大体世田谷区、渋谷区、港区、目黒区とか。
    なんでそんな嬉しそうに言われるのかずっとわからなかったけど、そういう人気の区に住んでることにステイタス感じてたんだと気付いた。

    私が何の気なしに「どこ出身なの?」「それってどこ?何が有名?」って聞いていたのも多分彼らからしたら嫌味に感じてたんだと思う。だって全都道府県行ったことないし、馴染みのない県出身だったら何て感想言えばいいかわかんないもん。

    彼らにとっては東京の人気の区に住んでることがアイデンティティだったんだね。
    返信

    +63

    -12

  • 77. 匿名 2017/02/17(金) 09:36:00  [通報]

    どこ出身だとかって自分の力じゃないことを自慢するなよ。
    返信

    +69

    -1

  • 78. 匿名 2017/02/17(金) 09:36:15  [通報]

    元都民で以前は港区に勤務先があったけど、私には港区は仕事する街で住みたいとは思えない
    落ち着かないし、物価高いし
    返信

    +36

    -4

  • 79. 匿名 2017/02/17(金) 09:36:32  [通報]

    がるちゃんでもいるよね。同じ東京でも、港区の人が他の区をバカにしてる書き込みとか見るし。
    全員がそうじゃないけどね。
    返信

    +18

    -0

  • 80. 匿名 2017/02/17(金) 09:36:35  [通報]

    >>53
    東京のそういう所ダサい
    もっといえば、あなたのコメントがダサい
    返信

    +37

    -1

  • 81. 匿名 2017/02/17(金) 09:36:38  [通報]

    ウチはそうでもない、あそこの方がいい、あそこは地元の人間は買わない、そんな事言う人間はどーだのこーだの、、、
    結局マウンティングしてる人たちと一緒じゃんwww
    返信

    +16

    -0

  • 82. 匿名 2017/02/17(金) 09:36:41  [通報]

    でも、常磐沿線に住んでたら(×出身は除く)
    やっぱり「何だかなー」って思うよ。

    この10年で大規模商業施設が出来て、住みやすくはなってるんだろうけど
    この路線に乗ると、乗客の顔つきが急に変わるもん。
    返信

    +24

    -9

  • 83. 匿名 2017/02/17(金) 09:38:31  [通報]

    >>74
    残念ながら多いです。笑
    返信

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2017/02/17(金) 09:38:32  [通報]

    そういう人、最近テレビに出てるよね
    童謡を作詞した人の孫とか
    ブスだし芸がないから、それしか自慢できないような女
    返信

    +47

    -0

  • 85. 匿名 2017/02/17(金) 09:39:07  [通報]

    >>74
    残念ながら本当です
    招かれた時には必ず「ここの家賃なんぼ〜?」と話はだします。
    合コンの段階でも給料とかの話はでるし
    返信

    +11

    -6

  • 86. 匿名 2017/02/17(金) 09:39:39  [通報]

    番組とかで、23区vs八王子市とか、ああいうのをやるから余計に揉めだすよね。
    だ埼玉とか。
    返信

    +58

    -0

  • 87. 匿名 2017/02/17(金) 09:39:54  [通報]

    >>28
    六麓荘は神戸じゃないよ。芦屋市。
    返信

    +42

    -2

  • 88. 匿名 2017/02/17(金) 09:40:14  [通報]

    田舎から出て来たから、自慢したいんだろうな。悲しい自慢だな。

    住んで何代目?って、かなり確信ついた聞き方でココロがスッキリした!

    返信

    +33

    -4

  • 89. 匿名 2017/02/17(金) 09:41:25  [通報]

    アメリカでもあるぞ
    返信

    +11

    -0

  • 90. 匿名 2017/02/17(金) 09:41:56  [通報]

    >>77
    ほんとそれ
    自分がしてる仕事や自分で作り出した作品でもないのに
    執着して自慢してる人ってなんなんだろうと思う
    返信

    +19

    -1

  • 91. 匿名 2017/02/17(金) 09:42:21  [通報]

    いやでも真面目な話、評判のいい区と評判の悪い区では見た目から、車から子供からちがう気がするよ。人それぞれ生活レベルは違えど。平均的に見てもレベルは高い気がする。
    返信

    +83

    -1

  • 92. 匿名 2017/02/17(金) 09:42:27  [通報]

    青山、広尾に住んでるって言ってきても
    団地住まいだったりするしねー
    返信

    +68

    -0

  • 93. 匿名 2017/02/17(金) 09:43:07  [通報]

    >>2
    ごめんあそばせ、
    神戸なんて眼中にございませんわ
    返信

    +9

    -3

  • 94. 匿名 2017/02/17(金) 09:44:05  [通報]

    ガルちゃんで23区生まれの人はどこ区生まれか書くのに、武蔵野市や三鷹以外の郊外の人はあまりどこ生まれ言わないという書き込みに
    東京生まれの人が住んでる人が少ないからじゃないと言ってたのが無意識の差別を感じた
    返信

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2017/02/17(金) 09:44:17  [通報]

    >>84
    両親が音楽家です(ドヤ
    両親がお金持ちです(ドヤ
    おじいちゃんが大企業の社長です(ドヤーーー!
    確かにそんなこと社会に出てから自慢してたら
    阿保に見える
    芸能界で言ってても視聴者は「で?」って思う
    返信

    +74

    -2

  • 96. 匿名 2017/02/17(金) 09:44:57  [通報]

    婚活してて
    実家の場所だけで振り分ける人がいた
    返信

    +14

    -0

  • 97. 匿名 2017/02/17(金) 09:45:00  [通報]

    >>73

    そういうのあるよね
    その地域以外の人が思ってるいい地域と
    本当にすんでる人でいいとおもってる地域って

    うち親類が京都なんだけど
    都民の私からすると、京都の碁盤の目の中心とかが格式が高い?のかと思ったら
    その親類が住んでるところ(聞いたことがないところ)
    をやたら自慢げにいうから違うんだって思った
    返信

    +9

    -0

  • 98. 匿名 2017/02/17(金) 09:44:59  [通報]

    >>18
    バ~カ(笑)
    返信

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2017/02/17(金) 09:45:31  [通報]

    関西においての家賃は「安くて良いとこ、得した自慢」って要素もあるけどね。
    高いから「ご立派ねー」だけじゃないというか。
    返信

    +53

    -1

  • 100. 匿名 2017/02/17(金) 09:45:55  [通報]

    豊洲って悪く言われるけど普通に昔から住んでる人いるよね。だからあそこは埋め立て地だから住む場所じゃないって差別だよね
    返信

    +15

    -8

  • 101. 匿名 2017/02/17(金) 09:46:27  [通報]

    そもそも金持ちは自慢しない
    返信

    +62

    -3

  • 102. 匿名 2017/02/17(金) 09:46:41  [通報]

    住んでる地域自慢と先祖がどうのこうの自慢は心底うんざりする
    返信

    +23

    -0

  • 103. 匿名 2017/02/17(金) 09:46:51  [通報]

    もう神戸ディスるのやめて〜。・゜・(ノД`)・゜・。
    大阪や京都より下でいいから〜
    ガルちゃんで「神戸市民みんなマウンティング族」みたいな印象持たれててめっちゃ悲しい。
    私も友達も他地域バカにしたことなんてないよ…泣
    返信

    +65

    -8

  • 104. 匿名 2017/02/17(金) 09:49:41  [通報]

    >>74
    兵庫の西宮市に住んでますが、そんなことは聞きませんよ
    聞かれたこともありません
    返信

    +8

    -6

  • 105. 匿名 2017/02/17(金) 09:51:53  [通報]

    芝浦、港南は港区と認められてない
    返信

    +42

    -1

  • 106. 匿名 2017/02/17(金) 09:52:55  [通報]

    都内なんて住みたいと思ったことないんだけど…それも妬みひがみに思われるのかな。
    都内なんて 仕事や遊びに行くところだと思っていて。
    実は夫の実家は都内のだれでも知ってるような場所にあるのですが 住みたいと思ったことない。
    マンションではなく戸建ですが…やはり住む場所ではなく 買い物やら通学通勤の場所にしか見えないのです。 
    挙句私は高所恐怖症なので 義妹のマンションにすら遊びに行けない(14階)。
    現在自宅戸建の2階から洗濯物を干していても くらくらするのに。
    マンションでも低層で緑がないと無理なんだなぁ… 。
    でもそこに住む人が自分の住む街を自慢に思うのは悪いことではないけれど その価値観を押し付けるのはいいことではないと思います。
    返信

    +38

    -3

  • 107. 匿名 2017/02/17(金) 09:53:25  [通報]

    東京の勘違いセレブには漫画に出てきそうな強烈キャラいそうだなw
    聞いてみたいわ。
    返信

    +20

    -1

  • 108. 匿名 2017/02/17(金) 09:56:10  [通報]

    田舎には高級住宅街がないもんで、せいぜい同和か埋立地か、元はなんの土地だったかぐらいしかないもんなw
    返信

    +11

    -3

  • 109. 匿名 2017/02/17(金) 09:57:50  [通報]

    東京住むのも色々と気苦労があって大変なんだね。
    家賃払ったりローン払うだけでも東京住むことって凄いのに。
    もう他人なんか気にしなかったらいいのに。
    返信

    +25

    -0

  • 110. 匿名 2017/02/17(金) 09:57:57  [通報]

    小さな島国の小狭い一地域で何を言ってんだかw
    返信

    +74

    -0

  • 111. 匿名 2017/02/17(金) 09:58:48  [通報]

    駅の南に実家がある
    というだけで
    かわいそうとか、貧乏、よそ者
    って本当に言う人がいて怖い。

    駅南はまだマシで
    川向こうだと、さらに酷く言われる
    返信

    +13

    -0

  • 112. 匿名 2017/02/17(金) 10:00:11  [通報]

    本当の金持ちは港区にいない、世田谷か田園調布
    港区は成金の小金持ち
    返信

    +17

    -25

  • 113. 匿名 2017/02/17(金) 10:01:41  [通報]

    私も港区で働いてたけど、住む場所ではないなと思う。
    麻布十番辺りはは商店街がまだ機能してるからいいけど、六本木辺りなんか治安も良くないしね。
    東洋英和の小等部の子が1人で地下鉄のホームとかにいるのを見ると、大丈夫かと思ってた。
    返信

    +79

    -3

  • 114. 匿名 2017/02/17(金) 10:03:05  [通報]

    何代目?って、逆に自分の力じゃなくて実家が金持ちなだけだよね?自分が大したことないくせに、金持ち自慢してる人みっともない。
    返信

    +16

    -1

  • 115. 匿名 2017/02/17(金) 10:05:14  [通報]

    港区なんか住みたいと思わないけどなぁ
    見栄っ張りで住んでる人多いと思うよ?
    港区ブランド欲しくて
    返信

    +36

    -8

  • 116. 匿名 2017/02/17(金) 10:06:52  [通報]

    港区某所で代々花屋の友人いるけど、質素だよ。でもお父さんがビルいくつか区内に所有。
    独り暮らしやDINKS用賃貸だと手に届く価格の物件たくさんあるから、自慢にはならないよね。
    代々住んでるならすごいと思うけど。
    返信

    +13

    -3

  • 117. 匿名 2017/02/17(金) 10:07:02  [通報]

    場所じゃないけど以前、島崎和歌子が高層タワマンの低層階に住んでる人をテレビでバカにしてたよね
    あれ以来、嫌いになった。心が貧しい人なんだって思ったよ
    返信

    +70

    -3

  • 118. 匿名 2017/02/17(金) 10:08:06  [通報]

    どこにでもあるよね。
    都心から郊外へ向かう私鉄沿線に住んでいます。
    沿線自体は人気ランキングトップなんだけど、さらにそこ中でどの駅に住んでいるかでマウンティングありますよ。

    返信

    +13

    -0

  • 119. 匿名 2017/02/17(金) 10:08:42  [通報]

    >>103
    大学が神戸だったから4年住んでました。
    住みやすいし、人も親切だし、嫌な思いした事全くないです。
    いい街です。
    実家に帰る時に泣きました。
    返信

    +22

    -2

  • 120. 匿名 2017/02/17(金) 10:09:47  [通報]

    東京面倒くさそう
    返信

    +9

    -2

  • 121. 匿名 2017/02/17(金) 10:11:17  [通報]

    >>117
    和歌子はどういう生活してんのかね?
    返信

    +24

    -0

  • 122. 匿名 2017/02/17(金) 10:13:24  [通報]

    そういう何かにつけてマウントする人種が一定数いるんだよ
    諦めるしかない
    私は距離をおきたい。疲れるし
    返信

    +13

    -0

  • 123. 匿名 2017/02/17(金) 10:15:01  [通報]

    練馬区上石神井だよー笑
    平和平和
    返信

    +68

    -1

  • 124. 匿名 2017/02/17(金) 10:15:15  [通報]

    >>119さん
    ありがとう〜(/ _ ; )
    返信

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2017/02/17(金) 10:20:03  [通報]

    >>7
    それは少し違う
    返信

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2017/02/17(金) 10:21:16  [通報]

    こういうのをステータスにする人は他に自慢できるようなところがないんだなって目で見てしまう…更にそれが実家だと悲惨だなと…だって自分自身が努力して手に入れた物でもないし…空っぽなんだなって思う。
    でも実家が金持ちで一等地に住んでるとかだと羨ましいw
    返信

    +19

    -1

  • 127. 匿名 2017/02/17(金) 10:22:09  [通報]

    >>113
    六本木に住んでたけど静かでいいマンションだったよ。東洋英和は鳥居坂上がった所だよね。いい所だよ。都内は電車やバス通学の子供達結構いるから大丈夫。私もそうだった。
    返信

    +31

    -3

  • 128. 匿名 2017/02/17(金) 10:24:49  [通報]

    地震きて倒れたら同じ
    返信

    +16

    -0

  • 129. 匿名 2017/02/17(金) 10:28:19  [通報]

    自分の生活に満足してるので、住んでいる所をなんと言われようが、他人がどこに住んでいようが、どうでもいいです。
    返信

    +15

    -0

  • 130. 匿名 2017/02/17(金) 10:32:17  [通報]

    >住んでいる場所で差別した経験がある人もおり、「昔東京に住んでた頃は山の手内か23区内かそれ以外かの3段階で分けてたわ」と振り返っていた。

    昔東京に住んでた頃は・・って何?今はどこに住んでいるの?

    ガルちゃんの東京多摩地区トピでも
    品川、港区あたりに固執するコメが2件くらいあったね。
    本人が実際に住んでいるかどうかはわからないけれど、
    異常な憧れと異常なコンプレックスを感じて
    ちょっと気の毒にも思った。

    東京の一等地といわれるところを歩いていると気づくけど
    古い都営の団地がかなりある。
    昔から安い家賃で生活する庶民と
    一握りのお金持ちが共存している実態をしらないのかな。
    アホすぎない?
    返信

    +29

    -1

  • 131. 匿名 2017/02/17(金) 10:32:33  [通報]

    私の実母がそういう人です。
    子供の頃、公園で仲良くなった子の事話してて「その子○○小学校なんだって。」言うと、
    「あんまりいい所じゃないね。」
    兄の結婚の時も私の結婚の時も、相手の住んでる地域を馬鹿にしていました。

    それしか能のない人なんだな、ともう長いこと没交渉。
    返信

    +28

    -0

  • 132. 匿名 2017/02/17(金) 10:35:04  [通報]

    大阪のスラムと言われてる所の出身です。
    マンウティングする人達でさえ哀れみの表情で私を見てマンウティングされないという(^^;

    逆に私は○○出身!とか私なんて○○出身!など、なぜか微妙な出身地暴露が始まってしまいます…(笑)
    返信

    +16

    -0

  • 133. 匿名 2017/02/17(金) 10:38:18  [通報]

    慶応通ってたとき私含めみんな港区で一人暮らししてたよ。麻布十番歩いてたらヤク中っぽい女性が飛び出してきてびっくりした。職場や大学近くて賃貸ならまだしも家族で住みたい?

    赤坂とかヤクザの本拠地だし。白金台高輪台だってお寺とか東大の伝染病研究してたとこあって、忌み嫌われる地域もあるからマンション購入するならよく調べた方がいい。私の知ってる港区在住ファミリーはみんな経営者や外資系企業の高収入で、もれなく奥様が地方出身者だよ。
    返信

    +54

    -3

  • 134. 匿名 2017/02/17(金) 10:40:54  [通報]

    ステータスってのもあるけどそれなりの職業の人が住んでる、あまり変な人はいないってざっくりだけど判断基準になることもあるからなぁ。

    出所後サカキバラが住んでたと噂の立った安い場所に住んでます。
    返信

    +15

    -0

  • 135. 匿名 2017/02/17(金) 10:42:18  [通報]

    神戸って金持ちみたいなイメージあるの?
    芦屋から御影辺りのイメージしてるのかな?

    ド田舎から下町まで色々あるから
    そんな風に思ったことない
    返信

    +12

    -0

  • 136. 匿名 2017/02/17(金) 10:43:18  [通報]

    >>130
    夫が六本木勤務で港区に住む?って話になったのでいろいろ見て回った。
    広尾いったら駅前に馬鹿でかい団地があってビックリしたよー。不動産の人も言ってたけど、都内は玉石混交でよく知ってる人じゃないとわからないってね。
    返信

    +50

    -1

  • 137. 匿名 2017/02/17(金) 10:45:33  [通報]

    広尾に住んでるけど、私の代で土地は売るかも。
    このままだと相続税払えない。
    返信

    +40

    -0

  • 138. 匿名 2017/02/17(金) 10:45:38  [通報]

    >>20

    世田谷のがいいじゃんねー。品川ナンバー…89◯の方多く無いですか?北関東住みですが、こちらでお見かけする車の品川さんは其方の方々ばかりでして(´•̥ ω •̥` )ごめんなさいね。
    返信

    +2

    -11

  • 139. 匿名 2017/02/17(金) 10:48:14  [通報]

    某地方都市住みだけど、新興住宅地でもそういうのあるよ。
    ○○地区は△△地区よりも格が上、とか何とかで張り合ってる。
    自分はそういうところに住んでないけど、
    張り合う気持ちがわからない。
    返信

    +8

    -0

  • 140. 匿名 2017/02/17(金) 10:49:45  [通報]

    白人と結婚して港区広尾に住んでた大学時代の友達がそうだった。実家は23区以外の〇市住まいだったのに広尾住まいになった途端、話し方が「ごきげんよう」に変わったから。
    返信

    +30

    -3

  • 141. 匿名 2017/02/17(金) 10:49:52  [通報]

    >>133
    麻布十番は駅が出来たのがまずかった。庶民的なお店が無くなって洒落た店に変わってしまった。
    返信

    +22

    -1

  • 142. 匿名 2017/02/17(金) 10:53:24  [通報]

    新興住宅地で格付けって端から見たら本当にバカバカしいよね~

    新しい同士が何してんのって感じ
    返信

    +19

    -0

  • 143. 匿名 2017/02/17(金) 11:00:55  [通報]

    都心まで似たような距離・アクセスなのに、都内と周辺県だとどうしてあんなに値段が違うんだろう。
    ステータス?
    返信

    +10

    -0

  • 144. 匿名 2017/02/17(金) 11:03:57  [通報]

    >>106
    三代以上前から東京に住んでいますが、
    東京に住みたくないと聞いても
    全くひがみとは全く思いませんよ。
    東京は人が多いし、にぎやかで、そういう場所を
    嫌う人には住みにくいですよ。
    住みたい場所は人それぞれ好みがありますから。

    東京に住みたくないと言ったら、
    東京の人はひがんでる思うんだー、なんて
    考えられたら、迷惑ですね、

    他人の住む場所の好みなんて興味ない人がほとんどで、ひがんでると思う人は東京コンプレックスがある少数派ですよ。
    返信

    +37

    -1

  • 145. 匿名 2017/02/17(金) 11:08:24  [通報]

    マウンティングする人は面倒だからこちらの話せず、うわーすごいと褒めて相手を質問責めにして褒め続け、その場をおさめて去って今後関わらない。
    返信

    +8

    -1

  • 146. 匿名 2017/02/17(金) 11:10:57  [通報]

    >>141
    麻布十番は韓国大使館があるのが嫌だね。
    この前は韓国人デモ隊と警察が揉めていたよ。今に慰安婦像でも建てたりしそうで気分悪い。
    返信

    +45

    -2

  • 147. 匿名 2017/02/17(金) 11:13:41  [通報]

    港区は実はパチ○○業界とか893フロント会社のオーナーとか成金の怪しいのが多いから、そうやって自慢するんだよ。
    ソースは銀行系列の不動産屋。


    返信

    +49

    -0

  • 148. 匿名 2017/02/17(金) 11:17:12  [通報]

    旦那の転勤で移り住んできた群馬出身の人に地元を馬鹿にされたなー。
    大学から東京だったとかで何故か会話にいちいち東京の話を織り交ぜてくる。
    東京の話なんかされても分からないし、群馬出身なのに群馬の話は殆どしなかった。
    お母さんが東京の人なんだよ!と訳の分からん自慢?もされた。
    他の人達は東京コンプレックスが凄いよね〜と言ってたよ。
    返信

    +15

    -0

  • 149. 匿名 2017/02/17(金) 11:18:39  [通報]

    >>72 北摂は新興地ですよ・・梅田は最近まで湿地帯
    商業の中心地として長い歴史を持つミナミとは対照的に、
    梅田は江戸時代までは湿地地帯を埋め立てただけの貧乏村落であり、
    『天下の台所』の水運を担っていたのは現在の天満の辺りであった。
    明治に入って鉄道の駅(場所は違うが現在の大阪駅)が作られてようやく発達した。
    当時としては非常に豪勢な作りでたちまち人を呼び、次第に発達していった。
    これに乗ずる形で箕面有馬電気軌道(現阪急)の駅なども誕生し、
    後に大阪市の北の玄関口としての姿を持つ土台が出来ていった。
    しかしそれでも難波に比べればまだまだ規模は小さく、
    現在は梅田の南部のむしろ中心部から外れた部分にある『北新地』も、
    「難波の北にある新興発展地帯」という意味を持ってこの頃つけられたものだった。
    高度経済成長と共に、都市部への人口流入が激しくなったことで、阪神・阪急のターミナル駅として
    京都・兵庫からはもちろん、西日本各地から大阪を訪れる人々の玄関口として急激に発展する
    返信

    +1

    -5

  • 150. 匿名 2017/02/17(金) 11:22:33  [通報]

    >>146
    あそこらへんは中国大使館もあるし
    某有名893事務所もある。
    銃弾打ち込まれた某芸能事務所は
    朝鮮系の飲食店が並ぶところだし。
    港区のマンションは見た目高級でも
    違法賭博とか愛人斡旋とかに
    闇で使われてる例もあるし、なんだかね…。
    港区上げって、反社がメディア使った
    地上げだと思うんだけどね。
    実際、その筋が持ってるビルだらけだし
    くだらない女性誌とかに
    ひっかかってるのはアホだと思う。
    もちろん、名門の家もあるだろうけど、
    最近は荒らされてる感じ。
    返信

    +16

    -1

  • 151. 匿名 2017/02/17(金) 11:23:19  [通報]

    現在地方住みです。
    転勤族の奥様方は東京から来ましたーと言ってよくよく聞くと家は埼玉とかよくあります。
    以前私は都内住みでしたが、それを知らずにペラペラと都会自慢が始まります。
    しょうもないなーと思いながら聞き流します。
    国内でも都内でも県内でもどんな所でも見栄を張りたい人はいますね。
    返信

    +12

    -1

  • 152. 匿名 2017/02/17(金) 11:24:53  [通報]

    >>82

    転勤で東京から水戸住み

    一緒にしないでくれる
    返信

    +0

    -6

  • 153. 匿名 2017/02/17(金) 11:28:10  [通報]

    田舎の人ほど都心へのこだわりがすごい気がする。
    私は郊外が好きで住んでるけど、地方から来た若い子ほど馬鹿にして来ますよ。
    返信

    +22

    -5

  • 154. 匿名 2017/02/17(金) 11:28:53  [通報]

    ことさら港区、港区って言うのは
    そういう出自だから見栄張りたいってこともある

    ここらへんに多いやたらに高い
    インターナショナルスクールも
    少し前までは893とZの出自ロンダ
    御用達だったらしいし

    実態は愛人稼業とか水商売で住んでるのも
    多いから

    そうでなきゃ、ことさら言わないよ



    返信

    +26

    -2

  • 155. 匿名 2017/02/17(金) 11:33:31  [通報]

    地方から見れば
    東京はたかだか江戸以降で
    新興なんだよね
    東京を作ったのも地方からの税収
    極貧だったのよ四代前くらいはね
    東京風ふかすのも
    港区だとか騒いでるのも
    教養なさすぎだし、あなた自身は
    いったいどのくらい貢献したの?
    って話
    母国の歴史くらい勉強しなー
    と思う



    返信

    +12

    -12

  • 156. 匿名 2017/02/17(金) 11:38:07  [通報]

    梅田だ北部だダンジョンだ東京越えたとか
    やたら東京意識して自慢してるけど大阪もだろが
    江戸どころかたかが万博以降w
    返信

    +3

    -13

  • 157. 匿名 2017/02/17(金) 11:42:29  [通報]

    >>155
    新興って言ったってこれだけ企業の集まった東京はもう日本には無くてはならないし、そこに住み働いてる人がいるおかげで成り立ってる面もある。
    馬鹿にするより今を見るべきかと。
    返信

    +11

    -2

  • 158. 匿名 2017/02/17(金) 11:45:54  [通報]

    北摂のマウンティング族(かっぺ)だよやたら東京意識してる
    埋田が歴史とか笑わすな
    返信

    +9

    -9

  • 159. 匿名 2017/02/17(金) 11:50:31  [通報]

    本当にくっだらない。
    返信

    +9

    -0

  • 160. 匿名 2017/02/17(金) 11:53:14  [通報]

    地方出身で埼玉に就職したんだけど、同期の男に『かっぺ』ってふざけて渾名つけられた。
    まあ、見た目とかも 垢抜けていなかったからなんだろうけど、そいつ実家住みで埼玉でもなかなかの田舎に住んでいたので
    お前が言うか⁈と思ったよ。

    学生時代も電車乗り継いで都内まで頑張ってバイト行ってたみたいだし そもそも就職先も 埼玉の中でも そんなに栄えていた場所でもないし。
    都会コンプレックスがある人ほど人を見下したがるんだね。
    返信

    +19

    -2

  • 161. 匿名 2017/02/17(金) 11:53:46  [通報]

    北摂人って、私たちは京都みたいに品があるって言うんだけど、
    京都って関西ではかなり柄悪い地域だよ。
    どこから引っ越してきたんだよ
    返信

    +24

    -3

  • 162. 匿名 2017/02/17(金) 12:03:26  [通報]

    ガルちゃんの田舎トピみても、都会に出た田舎者による
    田舎に残った地元民や地元田舎蔑み凄いよ
    都会に出て田舎叩きするわ代々住んでる人も土地で見下すし(余所のものくせに)
    心底迷惑な存在。郷土愛もなけりゃ都会にもたいして愛着ないから出来るんじゃ?
    痛みがわからない
    返信

    +14

    -2

  • 163. 匿名 2017/02/17(金) 12:05:52  [通報]

    確固たる自分てものがないから、自分を装飾する部分に拘るしかない人なんだと思う。

    そういう人は被災して地方に住まざるを得なくなったりブランド物がなくなったりしたら自分に価値を見つけられない可哀想な人なんだよ。
    返信

    +13

    -2

  • 164. 匿名 2017/02/17(金) 12:10:11  [通報]

    心底どうでも良いね(笑)
    マウンティングするような民度の低い方々が住んでいらっしゃるのね、としか…
    返信

    +9

    -2

  • 165. 匿名 2017/02/17(金) 12:18:58  [通報]

    千葉に住む友達が、東京に住みたい~やっぱ世田谷かな!世田谷でも駅から歩いて15分もすれば畑があるのに。
    返信

    +24

    -0

  • 166. 匿名 2017/02/17(金) 12:28:12  [通報]

    都内は仕事の為に住んでる住む場所が振り回される 全部金のためだと思ってる
    マウントするなんて面倒
    時々実家帰るとホッとする
    返信

    +3

    -1

  • 167. 匿名 2017/02/17(金) 12:33:56  [通報]

    京都府の海側だけど、もう京都市の人からはそこ京都じゃない、京都ナンバーつけるな、などなど挨拶代わりに言われるよ
    だからこっちの人は住所は京都府だけどはなから京都だなんて思ってない
    返信

    +16

    -0

  • 168. 匿名 2017/02/17(金) 12:38:30  [通報]

    芦屋の山手に住んでる人が、海側は芦屋だと思わないって言ってて、親がお金持ちなだけで健全に心が育ってないなと思った。
    返信

    +19

    -3

  • 169. 匿名 2017/02/17(金) 12:43:00  [通報]

    大田区なんて高級住宅扱いの田園調布あればスラム街的扱いの蒲田もありますがな。

    返信

    +45

    -2

  • 170. 匿名 2017/02/17(金) 12:55:06  [通報]

    芦屋の海側といっても昔からの土地ならいいんじゃない?埋立地に住んでる子がいちいち芦屋は~芦屋が~芦屋では~ってやっててうざがられてる。
    返信

    +8

    -1

  • 171. 匿名 2017/02/17(金) 12:56:46  [通報]

    住んでいる場所で格付けする人ってなんなの?意識高い系による港区マウンティングに困惑
    返信

    +4

    -3

  • 172. 匿名 2017/02/17(金) 13:02:21  [通報]

    京都に比べれば…
    返信

    +6

    -1

  • 173. 匿名 2017/02/17(金) 13:18:10  [通報]

    住んでいる場所で格付けする人ってなんなの?意識高い系による港区マウンティングに困惑
    返信

    +0

    -5

  • 174. 匿名 2017/02/17(金) 13:23:24  [通報]

    え?この画像まだ貼るの?
    返信

    +29

    -0

  • 175. 匿名 2017/02/17(金) 13:29:12  [通報]

    貧乏でもマイホーム買ったトピで西東京市お勧めしたら資産価値なしと言われたよ
    都心まで20分程度の西東京市が資産価値なかったら地方とかどうするんだよと思った
    返信

    +28

    -3

  • 176. 匿名 2017/02/17(金) 13:39:15  [通報]

    住んでる所で格付けなんて世界観が小さいですね。
    それ以外で優越感に浸れないなんて……。
    私の父方の一族みたいです。
    友達付き合いで一番いらない価値観だと思います。
    返信

    +23

    -1

  • 177. 匿名 2017/02/17(金) 13:41:53  [通報]

    会社の人(親が国立市だか国分寺市の地主)にどこに住んでいるのか聞かれたので、
    文京区ですと答えたら、
    "随分下町に住んでるんですね〜"
    と笑われた。

    確かに栄えてはいないけど、
    徒歩圏内に国立小学校はいくつもあるし、
    素敵な庭園もあるのに…
    返信

    +26

    -0

  • 178. 匿名 2017/02/17(金) 13:48:27  [通報]

    田舎はのどかでいいよ〜
    返信

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2017/02/17(金) 13:56:24  [通報]

    >>75最低だわ、その仙台人。
    住めるに決まってるじゃんね。


    返信

    +6

    -0

  • 180. 匿名 2017/02/17(金) 14:04:00  [通報]

    もういよいよこんな話題ガルちゃんでしか見かけなくなったね。
    返信

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2017/02/17(金) 14:07:10  [通報]

    田舎でも電車とか通っててやや発展してる地区のコが、電車通ってない地区を小馬鹿にしたりってありますよ。
    こっちは江戸時代からの土地農地があるから下手に引っ越せないだけなんだけど。
    返信

    +4

    -1

  • 182. 匿名 2017/02/17(金) 14:07:13  [通報]

    名古屋で治安の悪いと呼ばれてる港区民です。
    返信

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2017/02/17(金) 14:07:17  [通報]

    >>72
    めっちゃ語るやんw
    返信

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2017/02/17(金) 14:14:06  [通報]

    >>74
    地方出身の関西住みです。
    みんな普通に家賃とかお金の話ズカズカ聞いてて引き気味です。
    マンション購入した時も親戚一同に聞かれて、サラッと答える主人。
    親戚の叔父さんのお家○○○○円もしたらしい、職場の誰々さんは家賃いくらだとかって会話は当たり前。。。
    ほんと嫌。
    返信

    +5

    -4

  • 185. 匿名 2017/02/17(金) 14:23:47  [通報]

    >>177文京区も大和郷や小日向二丁目などの高級エリアに住んでる人って一部じゃない。土地にアップダウンがあるから下の方はゴチャっとしてるよ。下町風情でいいと思ってる。
    返信

    +23

    -0

  • 186. 匿名 2017/02/17(金) 14:52:02  [通報]

    >>101
    私の友達の金持ちは凄い自慢してくるよ
    そろそろうぜーw
    返信

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2017/02/17(金) 14:54:32  [通報]

    マンションの広告とかで「憧れの芦屋アドレス」
    とか書いてあるの全然理解できない。
    そもそも芦屋市であろうと西宮市であろうと、アドレスなんて憧れないしどうでもいい。
    見栄っ張りが多いんだなと思う。
    アドレスなんかより利便性が良い方がよっぽど良い。
    返信

    +9

    -3

  • 188. 匿名 2017/02/17(金) 14:55:36  [通報]

    港区と言ったら慶應大学
    正門がおしゃれだね
    返信

    +3

    -9

  • 189. 匿名 2017/02/17(金) 15:04:14  [通報]

    でもがるちゃんって「高い家賃払って23区住むメリットないw」みたいなコメントよく見るよね
    都会は都会で蔑まれる
    返信

    +14

    -0

  • 190. 匿名 2017/02/17(金) 15:06:08  [通報]

    港区に住んでるってだけで自慢できるのが羨ましい。
    私は、上には上がいること、
    資産と住んでる場所に相関関係があまりないこと、
    しょぼい駅近マンションに投資目的で住む資産家たち、
    庶民だと思ってたら親から多額の資金援助、
    色々知ってしまって、港区から脱落した組だから。
    それを認めるまでは嫉妬とかで毎日イラついてた。
    旦那1500万以上稼いでるけど、早く出世してよとか
    書いてて自分でもバカじゃないかと思う思考回路だった。
    今はマウンティングから解放されて楽。
    地方に住んでてもお金持ちっていっぱいいるんだよね。
    私は今は自分でも働いて少しずつ貯金増やしてます。


    返信

    +25

    -3

  • 191. 匿名 2017/02/17(金) 15:11:37  [通報]

    いるわ。
    実家も港区、結婚後も港区。
    麻布広尾なんて、昔は何も無くてそんな不便な所住んでるの?って母親とかおばあちゃんは言われたんだよね〜から始まって港区以外は住みたくない、家買うなら港区とか何回も言う。
    返信

    +17

    -0

  • 192. 匿名 2017/02/17(金) 15:14:17  [通報]

    地方住みの自分からしたら港区も町田も同じ東京ってくくりだわ
    返信

    +12

    -0

  • 193. 匿名 2017/02/17(金) 15:32:11  [通報]

    その他県から住む人が多くなってきたからじゃない?
    田舎の人が集まるとマウンティングが始まる。
    急に都会人になって偉くなった気になるんじゃ
    返信

    +3

    -1

  • 194. 匿名 2017/02/17(金) 15:32:43  [通報]

    姑がそうですね。
    現在、兄嫁と同居で何かと格付け。
    「あなたのお家より土地が高いの」
    「車なんていらないわ徒歩で何処でも行けるの~」
    「毎日退屈しないわ、出歩いてるの
    何処でも行けるから~」と
    毎回うるさい。
    返信

    +7

    -0

  • 195. 匿名 2017/02/17(金) 15:34:33  [通報]

    港区住んで世田谷杉並バカにしてくる。
    環八より内側だから大丈夫だよ!って。
    やめてくれ
    返信

    +15

    -0

  • 196. 匿名 2017/02/17(金) 15:36:45  [通報]

    >>190
    だよね、ブランドだけにしがみついて生きるか、
    いかに自分や家族の人生を豊かに居きるか。
    賢い人なら分かるよね。
    返信

    +5

    -0

  • 197. 匿名 2017/02/17(金) 15:42:03  [通報]

    たまにめっちゃ僻んでくる人いるよね。
    前の職場で中目黒の狭いアパートに住んでるって話したら町田に住んでるギャルが「えーっ、家賃高いのにあんなところに信じられない。そう思いますよね?」って周りを巻き込んで攻撃してきた。意地悪オバサンがそれにのってきてムカついた。
    返信

    +10

    -2

  • 198. 匿名 2017/02/17(金) 15:55:42  [通報]

    広尾の日赤生まれです。子供がかよった渋谷の小学校のママで地元のひとはたいていここで子供生んでる。いちいち愛育とかこだわらない。近いから。それだけ。渋谷で四代目の家柄に嫁いで三人も四人も生んで自転車で幼稚園や学校連れていきがわりといる。都内の本当のお金持ちは松濤とかに住んでる。皆肩の力抜けてますよ。どちらかというと田園調布は全国区だけど地方からきて成功したひとの目標。私は成城も遠すぎると感じる。松濤は家の造りがまったくちがいます。
    港区は外資系とか住んでる。こんど主人の会社が越すので港区で家を探してます。でも渋谷のほうが横浜にでやすいし、便利。
    返信

    +4

    -10

  • 199. 匿名 2017/02/17(金) 15:58:42  [通報]

    芸能人が西側ばっかじゃなくてさ足立江戸川荒川にすんでよ。話題になって人気エリアになって人が流れる。
    返信

    +8

    -1

  • 200. 匿名 2017/02/17(金) 15:58:49  [通報]

    >>66
    埼玉寄りの東京に住むより
    東京寄りの埼玉に住んだ時の方が地域の経済的にも民度的にもマシだったけどねw
    返信

    +15

    -3

  • 201. 匿名 2017/02/17(金) 16:08:47  [通報]

    >>151
    埼玉って本当に他県の人から馬鹿にされるんだ。
    さいたま市に住んでるんだけど、私も旅行とか行ってどこから来たのか聞かれると『東京の方』って言ってしまうことがある。
    馬鹿にしない人もいるって分かってるけど、普段から馬鹿にされ慣れすぎて、ついつい言ってしまう。
    返信

    +9

    -2

  • 202. 匿名 2017/02/17(金) 16:11:21  [通報]

    港区だったら交通の不便なところほど高級住宅地。
    赤坂氷川町、麻布狸穴・永坂町、元麻布、南麻布3丁目、白金台3・5丁目、伊皿子、高輪4丁目辺り。
    港区のイメージらしい生活したければ低地に住んじゃダメ。
    でも通勤や、商店街やスーパーで買い物して帰るときにはゲレンデ並の凄い坂を上がらなくてはならないので、自家用車とネットスーパー必須。
    プラス高い固定資産税も払えると言ったら、もう芸能人とかしか考えられない。
    返信

    +19

    -2

  • 203. 匿名 2017/02/17(金) 16:16:50  [通報]

    リーマンで米国で採用された同世代の女性。200平米の外国人用住宅にすんでたけど、リーマンショックでリストラされて70平米のところに引っ越したけど「落ちぶれた死にたい」ってすごかった。普通になっただけでしょう。なにも恥ずかしくないわよって言ったらすごい怒っていた。毛皮のショールにロングドレスで電車にのるような痛い人だったけど港区ってそんな人がごろごろいるイメージだな。
    まず自分でマウンティングを意識してるひとが多いよね。代々のひとは税務署に必要以上に目をつけられないようひっそりくらしてる。
    麻布十番の縁日はシャンパンが縁日で売られていて楽しいから渋谷から遊びにいくけど。
    これから住みたいひとはあそこは窪地で豪雨のとき駅が水没していたから、高いところにすんだほうがいいわよ。
    返信

    +9

    -2

  • 204. 匿名 2017/02/17(金) 16:19:36  [通報]

    何処行ってもあるよ
    港区以外の地方の田舎でもね

    返信

    +7

    -0

  • 205. 匿名 2017/02/17(金) 16:23:41  [通報]

    港区で70㎡なら、普通以上かも。
    なるほどねぇ。格付けしたがるひとって欲が深いのね。
    返信

    +15

    -0

  • 206. 匿名 2017/02/17(金) 16:42:35  [通報]

    >>147

    133だけど、港区住んでたときにマンションの前で反韓デモと在日朝鮮人?かなんかのデモが衝突して取っ組み合いになってめっちゃ怖かったです。
    六本木ヒルズのマンション?かなんかに家族で住んでた友人はパチンコ屋の息子でした。麻布十番には孫正義の豪邸もあるって噂だったし。なんか納得してしまった。
    返信

    +16

    -0

  • 207. 匿名 2017/02/17(金) 16:47:48  [通報]

    今の所ないけど、これから増えるのかなぁ。
    そんな人にも出会った事ないよ。
    返信

    +2

    -0

  • 208. 匿名 2017/02/17(金) 16:51:26  [通報]

    >>147
    麻布辺りは、戦後のどさくさで、在日に乗っ取られた。だから、在日や怪しい韓国系のキリスト教教会が多い。いわゆる「背のり」も多く、何して生計立ててるのかわかんない人、パリピ、などもいるから、住みたいとは思わない。
    返信

    +23

    -2

  • 209. 匿名 2017/02/17(金) 16:52:17  [通報]

    マウンティングとかくだらなーって思うけど、確かに港区の小中学校とたとえば足立区の小中学校ではきっと雰囲気が全然違うんだろうな、とかは思う。学区外に通わせたいとか親からしたら深刻な問題なんだろうな
    返信

    +29

    -1

  • 210. 匿名 2017/02/17(金) 16:54:25  [通報]

    例えば、大田区とか区内でも蒲田と田園調布じゃ全然違うよね。バカにするわけじゃないけど。
    返信

    +15

    -1

  • 211. 匿名 2017/02/17(金) 17:00:40  [通報]

    マウンティングされたらうっとおしいけど、実際地価の高さと民度は比例する。
    返信

    +14

    -2

  • 212. 匿名 2017/02/17(金) 17:00:51  [通報]

    >>140
    恵比寿のマンションに住んでる友人(夫婦ともに高学歴高収入)も、同じマンションの奥様方みんな『ごきげんよう』って言うって戸惑ってた。笑
    返信

    +14

    -1

  • 213. 匿名 2017/02/17(金) 17:06:50  [通報]

    日本だけの話じゃないよ。外国でもどこ住んでいるか聞いてランク付けする人多い。高い土地住んでる人が偉いとは思わないけど育ちがいい人率は高いと思う。この間文京区でコミュニティバスのったら私立の小学生乗ってきたけど、乗るとき定期?見せて運転手さんにお願いしますって言って後方ドアから降りる時も運転士さんにお礼言って降りてた。

    別の女の子は私の後ろ並んでいて、私が財布の取り出しでもたついてたから先どうぞ、ってジェスチャーしたら、いいえどうぞと言わんばかりにジェスチャー返されて。2人とも低学年だろうに、大人並みのマナーでおばちゃんびっくりしたわ。
    返信

    +26

    -3

  • 214. 匿名 2017/02/17(金) 17:09:39  [通報]

    文京区出身だから金持ちって誤解されたのか
    下町の方だから金無かったわよ
    返信

    +9

    -0

  • 215. 匿名 2017/02/17(金) 17:13:43  [通報]

    熊本出身親が漁師の子は都心で旦那を狩り、港区に住んでいるが、しょっちゅうマウンティングしてくる。そして下町をバカにしてくるよ。そんなに港区に住むことが自慢なの?寂しい人としか思えないけど。
    返信

    +15

    -1

  • 216. 匿名 2017/02/17(金) 17:14:21  [通報]

    わざわざ他人を不快にさせてドヤってる人間が
    民度高いと思えない。
    返信

    +8

    -0

  • 217. 匿名 2017/02/17(金) 17:18:16  [通報]

    田舎者って、池尻とか三宿、三軒茶屋好きだよね。
    返信

    +21

    -2

  • 218. 匿名 2017/02/17(金) 17:29:36  [通報]

    埼玉なのに川口ですとか言う人は埼玉かr出てけって思う
    しかも同じ埼玉なのに他の所へー知らないっつーのなんだよ

    すまん、関係ないけどつい
    返信

    +1

    -4

  • 219. 匿名 2017/02/17(金) 17:29:41  [通報]

    >>18
    東灘区のどの辺住み?

    神戸市東灘区がなんだっての?
    芦屋や西宮と比べたら霞むレベル
    返信

    +6

    -5

  • 220. 匿名 2017/02/17(金) 17:31:30  [通報]

    アホな会話
    みっともないな!
    返信

    +6

    -0

  • 221. 匿名 2017/02/17(金) 17:41:19  [通報]

    港区とかのタワーマンションよりも、碑文谷とか田園調布とかの静かなお金持ちエリアに住んでる方が本当の意味での成功者な気がする。
    返信

    +31

    -6

  • 222. 匿名 2017/02/17(金) 17:46:19  [通報]

    そもそも会話に区ってでてくるか?何処に住んでる?って聞かれたら例えば青山だよ。とかもう少し細かく南青山だよ。とか答えるけどね。
    私は港区でーなんて言わないよ。
    返信

    +20

    -1

  • 223. 匿名 2017/02/17(金) 18:00:33  [通報]

    実家があるならともかく、世帯年収2千万円だけど無理して都内のウサギ小屋に住みたいと思わない。
    子ども小さいのに港区とかに住んで、公園もろくになくて子どもの部屋もなくて何が楽しいのかな?って本当に不思議。
    返信

    +10

    -4

  • 224. 匿名 2017/02/17(金) 18:00:56  [通報]

    根っからの東京育ちは意外と田舎を馬鹿にしないよね。
    返信

    +30

    -3

  • 225. 匿名 2017/02/17(金) 18:13:02  [通報]

    西新宿に住んでいるので、窓から都庁や新宿駅が見えます。
    ただ、戦前から住んでいるので、地下に防空壕がある木造住宅です。
    家そのものは戦後直後に戦えましたが、築70年ですね。
    新宿に一軒家というと、お嬢様と勘違いされますが、屋根からはネズミの走る音が聞こえますし、トラックが家の横を通るだけで揺れます。
    返信

    +17

    -0

  • 226. 匿名 2017/02/17(金) 18:13:10  [通報]

    >>224
    でも東京近郊の県に引っ越そうって言ったら豹変すると思うw
    返信

    +7

    -0

  • 227. 匿名 2017/02/17(金) 18:25:09  [通報]

    しょーもな。
    世界がちっさすぎて呆れる。
    返信

    +4

    -0

  • 228. 匿名 2017/02/17(金) 18:40:05  [通報]

    でもこれ、港区でも賃貸じゃねえか!!って自分もマウンティングしてるのはどうなの
    ヒルズとかミッドタウンとか大半が賃貸だった気がするけど
    どこのマンションか知らないけど、港区の賃貸で家族で住める物件って家賃すごく高いよ
    返信

    +18

    -0

  • 229. 匿名 2017/02/17(金) 18:56:12  [通報]

    どこお住まい?と聞かれてマウンティングされたとき、
    『生まれはロンドンの田舎なんですけどねー』ていうと大体黙る。

    ちな、ロンドンのがち田舎なんです。
    しかも産まれただけwww
    返信

    +33

    -1

  • 230. 匿名 2017/02/17(金) 18:56:28  [通報]

    港区でも海にちかづくほどだめだよ。恵比寿はサッポロビールの工場のイメージが強くて古くからすんでるひとには渋谷区の下町のイメージがある。幡ヶ谷のへんも都営住宅が水道道路沿いにあって下町のイメージ。区より区のどこに住んでいるのかいうのはもともと東京の人。
    地方で聞かれるときも東京のどこかちゃんといいます。
    返信

    +14

    -1

  • 231. 匿名 2017/02/17(金) 18:56:43  [通報]

    でもネットで叩きまくったりネガキャンしまくる人って
    何が目的なの、在日がー治安がーとかイメージ悪くして
    そこにまともな日本人住めなくしたいの??
    返信

    +3

    -0

  • 232. 匿名 2017/02/17(金) 19:21:10  [通報]

    >>171
    え、まさに国立国分寺あたりに住んでるけど、文京区が下町なんて初耳なんてすけど(笑)
    東大などあってその名の通り学問の街で、治安が良くて上品な地域というイメージです
    この辺の地主なのはすごいけど、その方は一般常識に欠けてるような…
    返信

    +7

    -5

  • 233. 匿名 2017/02/17(金) 19:29:43  [通報]

    自分から生まれも育ちも東京ですとか渋谷ですとか言ったことないな。聞かれたらいうけど。
    そうするとたいていあら!という感じになりますがそこで終わりですね。麻布とか広尾って田舎だったの知ってるし、神田方面のひとにはいまだに田舎だなって言われるの知ってるし、(笑)恵比寿は知名度あがったの本当に最近。ガーデンプレイスできてからね。いまでもごちゃごちゃしたところも多いし、恵比寿にすんでますって言われたら逆にどのあたりですかって聞いちゃいそうね。
    恵比寿より目黒のあたりからの城南五山のほうが、イメージいいわ。
    東大の伝染病研究所のあたりは、白金でも住みたくない。要するにこまかいのよ。地方といっしょよ。

    返信

    +16

    -1

  • 234. 匿名 2017/02/17(金) 19:33:25  [通報]

    文京区って良い学校が多いから子供のいる人は住みたいようだけど、根津とか不忍池通りあたりとか、坂下は下町の風情ですよ。やたら坂道ばっかりなの。西片とか高級住宅地もあるけどね。
    返信

    +11

    -1

  • 235. 匿名 2017/02/17(金) 19:56:27  [通報]

    東京在住だけど、ちょっとした高層ビルに昇って都内の景色を見ると、東京ってごちゃごちゃして本当に狭い。
    富士山も割と近くに見えるし、その他の山々にも囲まれていて、上から眺めると、意外にも大都会な感じがしない。高い建物だって、例えばニューヨーク(行ったことないけど…笑)の摩天楼に比べたら大して多くないように見えるし、こんな狭い街に住んでるんだから、山手だろうが、下町だろうが、23区外だろうが同じだよ。
    日本の首都は都民が思ってるほど、都会じゃない。
    返信

    +2

    -7

  • 236. 匿名 2017/02/17(金) 20:17:24  [通報]

    >>235日照権の問題で間をあけてビルを建てて、最低限陽当たりが保証されているのが東京。ニューヨークは地震がないからびっしりビルが詰まって建ってて一日太陽があたらなくて電気か朝からついてるようなところがたくさんある。
    東京は美濃部都知事のときに幹線道路沿いのビル以外は高さ制限されている地域が多いから地価があがってしまった。その低いあたりが田舎にみえるのでは?
    六本木ヒルズあたりから北側に見える東西の緑の大きなゾーンと林立するビルのコントラストが東京らしい超都心の美しい景色。
    いろんな高層ビルに上っていろんな角度で景色をみることを勧めますよ。
    返信

    +8

    -0

  • 237. 匿名 2017/02/17(金) 20:20:01  [通報]

    >>229
    田舎もんですがロンドンでも東京でも田舎はあるんだなーと呆然としてます
    返信

    +4

    -0

  • 238. 匿名 2017/02/17(金) 20:47:22  [通報]

    >>18須磨と垂水は海の風景が綺麗で癒されるよ。友達いれば一泊したいくらい
    返信

    +2

    -0

  • 239. 匿名 2017/02/17(金) 20:48:40  [通報]

    地盤緩いし港区ってそんないい?
    まあお洒落ではあるから東京来たら泊まりたいけどさ。
    返信

    +5

    -2

  • 240. 匿名 2017/02/17(金) 20:54:03  [通報]

    心の中では港区ドヤってる人いっぱいいると思うけど
    返信

    +5

    -1

  • 241. 匿名 2017/02/17(金) 20:55:11  [通報]

    義実家がコレこじらせててマジでウザい。
    港区ってか東京でさえないんだけどねw
    いちいち沿線の自慢と東京を離れることになった言い訳(もう30年近く前)を延々としてる。
    SNSなんてもっとうぜー。
    投稿の端々にセレブキーワード満載w
    セレブ主婦を演じたいんだろうけど、都心まで電車で1時間かかり、駅からも歩けないような不便な古いマンションなんて自慢にもなりませんから!!
    返信

    +5

    -0

  • 242. 匿名 2017/02/17(金) 20:56:32  [通報]

    >>24
    水商売?
    住宅地ではないし
    お金持ちってわけじゃないね
    返信

    +0

    -1

  • 243. 匿名 2017/02/17(金) 21:18:53  [通報]

    >>74
    今さらだからというか見てないかもだけど。
    兵庫出身だけど一人住まいなら聞くかも。
    だけど既婚者には聞かない。
    家賃または家の値段=家庭の中そのものを聞く事だから。
    現在愛知在住だけど、誰がト○タホームで家建てたとか、あの人は中古住宅とかそんな話ばかりでびっくりする。
    関西の家賃聞くのより闇がありそう。腹を探ってるみたいな
    返信

    +6

    -0

  • 244. 匿名 2017/02/17(金) 21:22:19  [通報]

    田園調布に実家があるけど
    ご近所さんと八王子とか足立区の人間は全く雰囲気も違う

    それだけで判断したりマウンティングするのはくだらないけど、
    実際 住んでいる場所によって柄が良く品が良いところもあればそうで無いところがあるのも、経済的な格差があるのも事実
    返信

    +24

    -0

  • 245. 匿名 2017/02/17(金) 21:22:36  [通報]

    >>202
    港区に限らず、坂の上か下かでは全然ちがいますよ。
    昔から高台は武家のお屋敷、坂の下は商人の町
    川沿いは百姓や貧乏人が住むところ。
    いまでも昔ながらのお金持ちは坂の上に住みますよ
    返信

    +21

    -0

  • 246. 匿名 2017/02/17(金) 21:24:10  [通報]

    自力で引っ越したならともかく
    親のおかげでそこに生まれて住んでるだけだったら
    アホな自慢すぎない?
    自分はなんにもしてないじゃんw
    返信

    +6

    -0

  • 247. 匿名 2017/02/17(金) 21:26:48  [通報]

    学歴は住んでいる場所できまる、みたいな本あるよね。マウンティングでも何でもなく、やっぱ、所得レベルが高い地区の人の子供が学歴がいいのは、当たり前だと思うし。
    返信

    +8

    -1

  • 248. 匿名 2017/02/17(金) 21:27:38  [通報]

    確かにアメリカでもある。
    昔ミシガン州住んでたんだけど、カリフォルニア州の人にめちゃくちゃバカにされた。笑
    あとなんかの海外ドラマでブルックリン育ちがボロクソにいわれててかわいそうだったよ。
    返信

    +7

    -0

  • 249. 匿名 2017/02/17(金) 21:31:54  [通報]

    >>44
    北摂ってどこなんだろ?
    箕面市とかなのかな?
    返信

    +6

    -0

  • 250. 匿名 2017/02/17(金) 21:31:58  [通報]

    がるちゃんは都市部の人が地方叩きしまくってる 狂気すら感じることあるよ
    返信

    +8

    -3

  • 251. 匿名 2017/02/17(金) 21:35:21  [通報]

    次に震災が起きたら、焼け野原確定の地域だね。
    焼け出されても、図々しく埼玉や千葉まで食糧もらいに来そう。
    そしたらみんなで農具で叩き殺してやろうね。
    返信

    +0

    -10

  • 252. 匿名 2017/02/17(金) 21:38:04  [通報]

    >>248
    ゴシップガールかな?
    地域格差が凄いドラマだった。
    返信

    +7

    -0

  • 253. 匿名 2017/02/17(金) 21:49:06  [通報]

    確かに最近は港区便利だから住みたくなるの分かる。
    住む場所は自分の生活範囲に近いところが一番楽。
    金額じゃない。
    港区の高級マンションに住んでる人は職場が港区だからってだけで住んでる人も多い。
    狭い1Kとかに住んでる港区住みの人は見栄。
    返信

    +14

    -1

  • 254. 匿名 2017/02/17(金) 21:56:57  [通報]

    港区より文京区の方が質の良い人間が住んでるイメージ
    返信

    +18

    -5

  • 255. 匿名 2017/02/17(金) 22:01:39  [通報]

    北九州出身の人が大田区住んでて練馬のことを東京の上の方と馬鹿にしていた
    大田区も蒲田とか汚いじゃんw

    北九州出身のくせにww
    ヤンキーだらけの土地やん
    返信

    +8

    -9

  • 256. 匿名 2017/02/17(金) 22:03:27  [通報]

    タワマン=ステータスという発想が貧乏人。
    返信

    +24

    -1

  • 257. 匿名 2017/02/17(金) 22:05:37  [通報]

    >>10
    死ぬ前に気付いてくれないよ、そんな人は。
    返信

    +3

    -0

  • 258. 匿名 2017/02/17(金) 22:08:58  [通報]

    港区住民が嫌いって言ってる人って結局そこに住めないお金持ってない人多くない?
    もしくは昔住んでたけどお金がなくなって住めなくなった人
    代々お金持ちの人で人が住んでる場所をとやかく言う人って見たことないや
    返信

    +23

    -4

  • 259. 匿名 2017/02/17(金) 22:11:33  [通報]

    見栄を張って港区65平米1LDKに住むなら近隣区の100平米3LDKとかの方がいいかな〜。港区アドレスでリビング10畳とかでマウントされたら笑える
    返信

    +14

    -6

  • 260. 匿名 2017/02/17(金) 22:32:00  [通報]

    そもそも住んでる場所でマウンティングする時点で意識低くないかい?
    返信

    +17

    -2

  • 261. 匿名 2017/02/17(金) 22:39:09  [通報]

    大多数は利便性がいいから東京に住んでるわけで広さをもとめるならとっくに郊外に住んでる。震災以降、有事のときは歩いて出勤できるよう、世田谷あたりの官僚も山手線あたりに住むようになってますよ。たとえば大久保に大きな官舎があって環境はよくないけど、いざとなれば霞が関に歩いたり自転車でいける。職住接近のリスク管理がいっそうすすんでますよ。
    狭くても東京中が庭だとおもえばいいわけで。都市の使い方の上手な人が東京にすめばいい。ピアノが家におけなくても、貸しスタジオはたくさんあるし、車は買わなくてもタクシーがいつでもはしってる。
    港区なら虎ノ門や愛宕あたりも大人が住むには良い街ですよ。

    返信

    +8

    -1

  • 262. 匿名 2017/02/17(金) 22:39:34  [通報]

    高いけど文京区に住みたいなぁ。品があるし、マウンティングとかなさそうだし。でも、学校しかなくてちょっと地味なイメージ。
    返信

    +15

    -0

  • 263. 匿名 2017/02/17(金) 22:40:57  [通報]

    マウンティングした時点で心が醜い
    返信

    +8

    -0

  • 264. 匿名 2017/02/17(金) 22:43:35  [通報]

    格付けというのは田舎からでてきてる人の発想で、お金の使い方のちがう階層がもともと港区にはとくに集まっているからしかたない。事実を書いてるだけで格付けとちがうとおもう。
    返信

    +6

    -2

  • 265. 匿名 2017/02/17(金) 22:45:05  [通報]

    港区住めるなら住みたい
    返信

    +11

    -5

  • 266. 匿名 2017/02/17(金) 22:53:06  [通報]

    大手町に出勤する身。何年か前から便利な飯田橋界隈に住んでる。港区からだと車が混むから。
    九段上や半蔵門のレジデンスマンションも役員クラスには人気だよ。港区は外資系とか水商売には都合良いんじゃないかな。
    返信

    +11

    -2

  • 267. 匿名 2017/02/17(金) 23:02:16  [通報]

    確かに私の知り合いの外資系の人みんな六本木辺りに住んでる
    毎朝タクシーで六本木ヒルズに出勤
    忙しいから通勤なんかに時間かけてられないらしい
    お金は失っても稼げばいいけど時間は戻ってこないもんね
    返信

    +14

    -0

  • 268. 匿名 2017/02/17(金) 23:03:45  [通報]

    文京区本郷に住んでますが、交通の便はかなりいいですよ。都内ならどこ行くにも大体30分以内。ただみなさん言う通り、やはり文京区は下町感はあるかな。お金持ちだったら千代田区番町に住みたい。やっぱり憧れ。
    返信

    +18

    -1

  • 269. 匿名 2017/02/17(金) 23:08:13  [通報]

    港区に格付けして話を書いてるライターがいるようだけどもともと東京のひとはもっと飄々と普通に暮らしてる。身なりもきにしない。好きなもの着てる。
    流行気にしたり、東京は大したことないって言うひとほど地方の人。
    住めば都なんだから各々気に入ったところに住めばいいじゃない。
    返信

    +14

    -1

  • 270. 匿名 2017/02/17(金) 23:09:17  [通報]

    東京の土地勘ないから何区とか言われてもへーとしか思わないわ
    返信

    +5

    -2

  • 271. 匿名 2017/02/17(金) 23:12:30  [通報]

    相変わらず在日マスゴミの日本人分断ステマかー。あほらし。
    返信

    +5

    -0

  • 272. 匿名 2017/02/17(金) 23:12:47  [通報]

    地方出身、港区勤務港区在住。兄が。
    幼稚園のママ友はマウンティング命でウンザリだ、と同じく地方出身の義姉が嘆いてる。
    そんな中だと、住む場所でのマウンティングよりも旦那や家族の年収学歴職業の話しかしない模様。
    個人的にはステータスよりも治安のよさと住みやすさを重視したい。
    返信

    +9

    -1

  • 273. 匿名 2017/02/17(金) 23:18:42  [通報]

    六本木ヒルズはフロア面積がダントツで広いからワンフロアで効率的に仕事ができるのが外資に人気がある理由。最近はエグゼクティブクラスほど朝早く出勤するから、子供が大学くらいになると都心に戻ってきてるよ。
    会社は車ださなくなってるし、要人が電車で通勤すると狙われてあぶないからね。そのクラスが都心に集まってきているから格差って言われてもしょうがないとおもう。
    返信

    +9

    -1

  • 274. 匿名 2017/02/17(金) 23:37:09  [通報]

    >>57
    外回りか内回りでは無くて??
    返信

    +0

    -0

  • 275. 匿名 2017/02/17(金) 23:43:27  [通報]

    人を見下して優越感に浸ったり
    無礼で攻撃的な事言って貶めるのは日本人の美徳から大きく外れてると思う
    天皇皇后両陛下は常に謙虚な姿勢で尊敬されてる。
    返信

    +6

    -0

  • 276. 匿名 2017/02/17(金) 23:48:58  [通報]

    うちは実家が渋谷区で結婚して今も近場の渋谷区内に住んでるけど、特に金がある訳じゃないし、ただ昔からそこに家があって住んでただけ。港区とかは確かにお金持ちイメージがあるけど、鼻高々に語る人は成金ばかりな気がする。
    今でこそ渋谷区のおしゃれカフェがあるような場所もメディアに取り上げられてるから、おしゃれっぽい雰囲気出してるけど私が小中学校通ってた頃はなんもなかった! だから今になってあそこのカフェがねーとかパン屋がねーって語られても、あっそ。位にしか思わない。
    返信

    +13

    -2

  • 277. 匿名 2017/02/17(金) 23:58:11  [通報]

    場所が自慢だなんてw
    返信

    +0

    -2

  • 278. 匿名 2017/02/17(金) 23:59:32  [通報]

    >>262
    そっとしといてー
    返信

    +0

    -0

  • 279. 匿名 2017/02/18(土) 00:08:16  [通報]

    田舎から出てきて港区に引っ越しって凄いと思う~☺旦那さんが稼ぎで港区に住めてるのも凄い~☺
    確かに稼ぐのは夫だけど奥さんもその分支えいるのだから同等です。どうして酷い事を言うのかわからないな~。みんな頑張っているのです❗


    返信

    +7

    -5

  • 280. 匿名 2017/02/18(土) 00:34:27  [通報]

    うわ、東京ひど!
    と思ったが住んでる京都もそうだった!

    上京区中京区
    左京区下京区東山区
    右京区北区山科区西京区
    南区
    伏見区
    返信

    +1

    -1

  • 281. 匿名 2017/02/18(土) 00:53:26  [通報]

    >>74
    産まれてこのかたずっと兵庫住みですが、
    聞かれたこともあります。でも必ず聞かれるわけでもないです。
    ただ言えることは、他県に比べて格段に聞かれてもみんな嫌な気はしていません。
    返信

    +2

    -0

  • 282. 匿名 2017/02/18(土) 01:08:10  [通報]

    ってか金ないって認めりゃいいだけなのに
    マウンティングだと感じてる時点でもうね
    返信

    +4

    -1

  • 283. 匿名 2017/02/18(土) 01:18:32  [通報]

    >>56
    私も豊中住みだけどいいよね(^-^)
    返信

    +1

    -0

  • 284. 匿名 2017/02/18(土) 01:21:27  [通報]

    マウンティング別にいいじゃん。
    女ってあの子より私の方がイケてるわとか比べる生き物じゃん。住まいに限った事じゃない。
    返信

    +5

    -3

  • 285. 匿名 2017/02/18(土) 01:29:22  [通報]

    悔しかったら東京の港区に住んでみなよ。
    家賃高くて住めない人がほとんどのくせに。
    田舎者うぜぇ。

    返信

    +8

    -10

  • 286. 匿名 2017/02/18(土) 01:56:07  [通報]

    別に港区がどうとは思わない
    逆に、住めとも言われてないのに「私住みたいと思わない!成金!下品!!」とか言い出す人の方が嫌だな
    わざわざ港区の悪口言うことないじゃん
    返信

    +12

    -0

  • 287. 匿名 2017/02/18(土) 02:12:49  [通報]

    そういう人って
    すごーい!
    って言っておけばとりあえずオッケーだから人間関係としては楽だけどなー笑
    返信

    +2

    -0

  • 288. 匿名 2017/02/18(土) 02:28:23  [通報]

    >>140
    広尾は渋谷区だけど?
    (港区とはホントに隣接してるけどさ)
    返信

    +7

    -0

  • 289. 匿名 2017/02/18(土) 02:29:09  [通報]

    港区に住みながら公立の小学校に行ってる子は惨めだね。
    制服きた私立小が大勢歩く中、私服で歩く少人数の子。可哀想にさえ感じる。
    無理して港区住んでんのかな?
    返信

    +3

    -9

  • 290. 匿名 2017/02/18(土) 02:34:25  [通報]

    前言撤回
    やっぱり京都は東京ほど酷くないわ、、、
    返信

    +1

    -1

  • 291. 匿名 2017/02/18(土) 02:45:16  [通報]

    港区じゃないけど前恵比寿に住んでた時は周りウザかったな
    当時本当に激務で終電で帰れないとかザラで毎日タクシーで時間もお金もかけて家に帰るのが嫌で職場がある恵比寿に引っ越したら「もっと安くて良い場所いっぱいあるでしょ、見栄っぱりねあなた」みたいなことを遠回しに何回も言われた
    どんなに安くても毎日数千円タクシー代払ってたら大して変わらないっつーの
    返信

    +7

    -1

  • 292. 匿名 2017/02/18(土) 02:59:37  [通報]

    千代田区番町に住んでいます。

    番町の中でも、ちょっとしたヒエラルキーがあって、数が大きくなるほどイメージはいいです。
    返信

    +8

    -0

  • 293. 匿名 2017/02/18(土) 03:28:22  [通報]

    私は港区でマンション買ったけど、港区ドヤする奴は賃貸の奴が多いよw借家の癖に笑えるw
    返信

    +5

    -1

  • 294. 匿名 2017/02/18(土) 05:42:43  [通報]

    >>76
    >都内出身都内の実家在住です。
    あげられてる人気の4区ではないけど渋谷まで30分の立地。
    >私が何の気なしに「どこ出身なの?」「それってどこ?何が有名?」って聞いていたのも多分彼らからしたら嫌味に感じてたんだと思う。だって全都道府県行ったことないし、馴染みのない県出身だったら何て感想言えばいいかわかんないもん。


    あなたもどこ住み、いやむしろどこ出身かってのがアイデンティティ確立の支えになってそうだねw
    返信

    +7

    -0

  • 295. 匿名 2017/02/18(土) 05:46:24  [通報]

    田舎者かどうかでなくて経済力あるかどうかってことなのでは?
    返信

    +2

    -0

  • 296. 匿名 2017/02/18(土) 05:48:43  [通報]

    >>198
    広尾の日赤って庶民だよ。芸能人も出産しに来ないし。なに言ってんの?愛育、山王、聖路加でしょ。
    返信

    +5

    -3

  • 297. 匿名 2017/02/18(土) 05:58:43  [通報]

    田園調布って放射線状のあの道沿いのほうは借地も多いんだよ。最初の分譲が200坪単位だったから戦後貸しにだしたんだよ。田園調布ですっていって東玉川だったり玉川田園調布sだったりする人もいるから要注意!あと本当の田園調布はいわゆる近所付き合いないよ。挨拶はするけどね。
    知ったか嘘つきコメントってすぐわかるから笑える!
    返信

    +4

    -0

  • 298. 匿名 2017/02/18(土) 06:27:18  [通報]

    >>296
    何代も前から渋谷、港区との境目あたりに住んでる医者や弁護士の奥さんでも普通に親子で日赤で出産してるよ。都内の公立は歴史が百年くらいある小学校も多くて番町とか白金とか名門といわれるところが存在している。祖父母の代から好んで通っている地元民がいる。中学から受験するとかだね。もともと地元のひとは地元とのつながりを大切にしているからね。病院でも学校でも私立がいいっていうのは、披差別地域のあるところからきた発想でしょうね。
    返信

    +3

    -2

  • 299. 匿名 2017/02/18(土) 06:36:16  [通報]

    東京の名門の公立小学校はPTAが地元のイベントと繋がりが直結している。もともと地元のひとはお爺さんがかよっていたからという理由で特に跡取りの男の子は小学校はわざわざ公立えらぶひとも多いんだけど知らないってことはそんなに長く地元に住んでいないってことだね。もともと住んでいる人がすくないから少人数なんだよ。
    返信

    +4

    -0

  • 300. 匿名 2017/02/18(土) 06:57:07  [通報]

    岩手の田舎出身です。

    上京するまえは、新幹線の止まる宇都宮、大宮あたりも「東京」ってくくりで都会都会思ってました(笑)

    で、東京は別次元の世界だーくらいに思ってた。住んでみて色々地域ごとの云々が分かったが、住んでる場所で「ドヤ」ってる人は田舎出身が多い気がする。

    東京は人多過ぎなので一極集中をホントどうにかしてほしい。

    返信

    +2

    -1

  • 301. 匿名 2017/02/18(土) 07:07:40  [通報]

    私は港区生まれの埼玉育ち。
    住めば都よ。
    返信

    +7

    -0

  • 302. 匿名 2017/02/18(土) 07:18:28  [通報]

    ブスが高級住宅街に住む。
    節約して節約して、住宅ローン返す。
    返信

    +2

    -3

  • 303. 匿名 2017/02/18(土) 07:18:52  [通報]

    身の丈に合ってるなら良いんじゃない?
    返信

    +3

    -0

  • 304. 匿名 2017/02/18(土) 07:22:38  [通報]

    うちは義父が逓信省<郵政省>だったから主人と同じ千代田区の逓信病院で出産するよういわれて産みましたよ。聖子ちゃんちのさやかちゃんもたしかここですよね。東京の義理のお母さん女優にすすめられたんでは?
    東京で地元のあるひとはヒエラルキーの存続は大切にするけど無駄な見栄にお金はかけないと思いますよ。
    返信

    +4

    -1

  • 305. 匿名 2017/02/18(土) 07:40:23  [通報]

    >>304
    逓信病院てもうボロくて全然VIPじゃないよ。
    返信

    +4

    -1

  • 306. 匿名 2017/02/18(土) 07:50:12  [通報]

    >>304
    逓信病院てNTT東関東病院のこと?
    返信

    +0

    -0

  • 307. 匿名 2017/02/18(土) 07:55:47  [通報]

    >>221
    碑文谷って20年くらい前は町工場だらけでしたよ。
    それが移転してマンションになってる。
    碑文谷池からの涌き水も地下を流れてる低地で地盤も弱い。
    返信

    +4

    -2

  • 308. 匿名 2017/02/18(土) 08:00:53  [通報]

    渋谷区民です。
    区立の中学校行ってた人間は地域でのマウンティングなんかしませんよ。
    そもそも同級生みんな渋谷区ですし、区立でもやっぱりそれなりの家庭でしたので金持ち喧嘩せずです。
    返信

    +7

    -1

  • 309. 匿名 2017/02/18(土) 08:05:07  [通報]

    前仕事で麻布十番に行った時、子連れママ(おしゃれでお金持ちそう)がすっごいオンボロのマンションに帰ってくの見てなんか闇を感じました。
    返信

    +8

    -0

  • 310. 匿名 2017/02/18(土) 08:15:08  [通報]

    >>298日赤はリーズナブルな普通の病院でしょ。場所だけ素敵だけど。まあ助産師さんついてくれて母乳指導厳しいからそういうのがいい人がいくわよね。区内じゃもともと圧倒的に愛育人気でしょ。
    返信

    +2

    -1

  • 311. 匿名 2017/02/18(土) 08:22:56  [通報]

    >>39
    知り合いにいる。「旦那様が夢の様なお城を検討してくれてます♡」って皆に一斉メール
    していたから、どんな戸建ての豪邸か山の手に住むのかと思ったら豊洲だった。
    返信

    +5

    -0

  • 312. 匿名 2017/02/18(土) 08:27:39  [通報]

    いるいるwデキ婚で旦那がプロデューサーで知名度ない、で旦那共々田舎生まれ育ちなのに目黒区在住でドヤ顔ww業界関係者とか目黒区生まれ、育ちの知人がいるけどマジ笑うわ。
    返信

    +3

    -1

  • 313. 匿名 2017/02/18(土) 08:47:04  [通報]

    質問です。渋谷区神宮前で一軒家は高級住宅地になる??
    返信

    +4

    -0

  • 314. 匿名 2017/02/18(土) 08:49:35  [通報]

    >>262
    住んでたけど、学歴高い人ばかりだよ。東大、医師。マウンティングというか話が頭良い
    港区よりハイソかもね〜
    返信

    +3

    -0

  • 315. 匿名 2017/02/18(土) 08:53:48  [通報]

    番町一丁目で自営している友人がいますが物価も固定資産税も高いので住みにくいと。
    庶民派の彼女は杉並の我が家に来る度に、100円ショップやまちおかという安いお菓子屋で大量に買い込んでいきます!

    三田に勤めている旦那もランチは高いし混んでいるから毎日お弁当です。

    でもマウンティングがあるから経済が発展するんですよね。
    誰よりも良いところに住みたい!見栄張りたい!
    って!
    返信

    +5

    -0

  • 316. 匿名 2017/02/18(土) 08:56:38  [通報]

    住んでるところで格付けするのって、出自が都会か田舎ってことじゃなくて
    中身が田舎根性の塊の人のやることだよね
    返信

    +11

    -1

  • 317. 匿名 2017/02/18(土) 09:03:55  [通報]

    地方で生まれ育ったくせに大学から家でてそのまま都会で(都会でもないか)結婚して生活してる友人
    やたらと下に見てくる
    いやいや、育った町の故郷の悪口言うなよ!
    ほんで、今は結婚して子供いて成功してるかもしれんけど昔の悪行バレたら子供受験できないよ?
    返信

    +3

    -2

  • 318. 匿名 2017/02/18(土) 09:08:03  [通報]

    阪急沿線かJR沿線か阪神沿線かみたいな話もあるよね。
    返信

    +0

    -0

  • 319. 匿名 2017/02/18(土) 09:09:01  [通報]

    見栄晴
    返信

    +2

    -0

  • 320. 匿名 2017/02/18(土) 09:09:14  [通報]

    日本中どの地域でも歴史的に由緒ある土地、そうではない地域があって、地元民にしか分からない事もあるよね。
    私の父は表参道出身だけど、昔はドブ川だったと言っていてよくあるブランディングによってオシャレタウンになったんだなと思った。
    そんな父は結婚後田舎に流れ、私は田舎生まれ田舎育ちです
    返信

    +4

    -0

  • 321. 匿名 2017/02/18(土) 09:21:00  [通報]

    何が一番に辛いかって言うと、その感覚が全く無い自分が無防備にいると振り回される現実。

    だって世の中には金持ちもそうじゃ無い人も当たり前にいて、他人は他人で自分は自分でしょ?
    でも何処に住んでいるとか旦那の給料とか格とか資産とかが基準の方達にはソレは通じない。
    必要以上にいきなり嫌な思いをさせられる。当たり屋に当たったみたいに。

    それがね、最初は本気で気付かないんだよね、自分にその価値観が全く無いから。
    そんな基準で人様を見ないから、もっと身近な感覚で人様との距離をはかるから。
    だって住む場所が良いから人間的に素晴らしいって有り得ないよね?
    返信

    +3

    -0

  • 322. 匿名 2017/02/18(土) 09:21:35  [通報]

    高校の時
    一軒家に住んでる友達が
    マンションに住んでる友達のことを影で悪口言ってた。
    あの子んちマンションなんだよ〜
    貧乏だよね〜的な。
    2人のお家にお邪魔したことあるけど
    一軒家の子は千葉の田舎で駅から30分以上のところに住んでて
    マンションの友達は都内の駅から3分のところ。
    大人になってから考えると
    そんなことでマウンティングしてた友達
    恥ずかしいなーと思う。
    返信

    +6

    -1

  • 323. 匿名 2017/02/18(土) 09:24:16  [通報]

    田舎出身の人のが
    都内に憧れが強くて
    場所マウンティングすごいよね。
    周りの友達も、結婚したらやたら都内のお洒落な地域での移住にこだわってる。
    元から都会育ちの子の方が
    住むとこに全然こだわりないもん。
    返信

    +8

    -1

  • 324. 匿名 2017/02/18(土) 09:25:38  [通報]

    義姉が港区に住んでいて常に私の住まいを田舎だよね!田舎~。もう凄い田舎~!

    って会うたび30回は言う。

    けど、その義姉、ずっと茨城県猿島郡育ちだよ。

    港区はまだ5年位しか住んでないんだけどね。30年も暮らした田舎忘れたのかな?
    返信

    +7

    -1

  • 325. 匿名 2017/02/18(土) 09:26:03  [通報]

    >>190
    旦那さん1500万くらいで港区住まない方が良い。文京区、千代田目黒ももちろんね。気づいて良かったね。うちは共働きで2500だけど、子どもいるから無駄に見栄で住居費かけるのは馬鹿らしいと思ってる。
    返信

    +5

    -1

  • 326. 匿名 2017/02/18(土) 09:29:32  [通報]

    >>114
    ほんとだね。
    今の自分に職業や学歴、誇れるものがない人ほどそういう話が好きだし、学歴あってもね…みたいに言いたがる
    ほんと頭の中空っぽなんだなあと思う
    返信

    +6

    -0

  • 327. 匿名 2017/02/18(土) 09:33:45  [通報]

    >>127
    地下鉄サリンで麻布中の子が巻き込まれたの知ってる?中学生ですら判断できないんだから、小学生ならなおさら。
    返信

    +3

    -0

  • 328. 匿名 2017/02/18(土) 10:04:42  [通報]

    >>304逓信病院は歴史のある良い病院でしたよ。昔は省庁の身内しか入れないところでしたからきっと昔の話なんでしょう。
    広尾の日赤は地元の人の使う病院だからホームドクターがわりに出産から小児科までカルテを置いておけるから安心ですよね。裏は広尾ガーデンヒルズ立地は良いですよ。渋谷区の救急指定ですし、うちも子供が夜具合が悪くなったとき近いから車で連れていきました。
    愛育で出産したあとホームドクターは皆さんどちらになさるの?赤羽橋や、御成門の大学病院?
    返信

    +2

    -0

  • 329. 匿名 2017/02/18(土) 10:21:03  [通報]

    港区の病院事情は興味あります。

    逓信病院で生むと千代田区出身てことですね。愛育で生むと港区出身だから差はないのでは。
    返信

    +1

    -0

  • 330. 匿名 2017/02/18(土) 10:21:07  [通報]

    うちは近所の済生会中央で~す。
    返信

    +2

    -0

  • 331. 匿名 2017/02/18(土) 11:06:41  [通報]

    東京に限った話じゃなくない?持ち家の人が、賃貸マンションやアパートに住んでる人見下してたりするじゃん。同じ事だと思うけど。
    返信

    +2

    -0

  • 332. 匿名 2017/02/18(土) 11:49:07  [通報]

    東京に限った話じゃなくない?持ち家の人が、賃貸マンションやアパートに住んでる人見下してたりするじゃん。同じ事だと思うけど。
    返信

    +2

    -0

  • 333. 匿名 2017/02/18(土) 19:08:20  [通報]

    相手を不快にさせるような事言ってる人程、下品で想像力のない人だと思う。
    当の本人は、自分は上流階級の人間だと思ってるんだろうけど、残念ながらあなたには品格を感じられませんと伝えたい。
    返信

    +1

    -1

  • 334. 匿名 2017/02/18(土) 19:18:58  [通報]

    相手を不快にさせるような事言ってる人程、下品で想像力のない人だと思う。
    当の本人は、自分は上流階級の人間だと思ってるんだろうけど、残念ながらあなたには品格を感じられませんと伝えたい。
    返信

    +1

    -1

  • 335. 匿名 2017/02/18(土) 20:54:06  [通報]

    自宅が近いので、逓信病院はよくお世話になっています。
    いまは産科がなくなってしまいましたが、地域住民が頼りにするいい病院ですよ。

    都内の産科の話だと、華やかな生活を好む方は山王を利用し、港区や千代田区界隈が地元の方は、愛育や浜田。リスクがある妊婦さんが聖路加という印象です。
    返信

    +1

    -0

  • 336. 匿名 2017/02/19(日) 02:04:22  [通報]

    例えば港区でも、高輪と海岸では大違い。元々のセレブリティな人達は、わざわざマウンティングしないよ。
    返信

    +1

    -0

  • 337. 匿名 2017/02/19(日) 02:09:58  [通報]

    >>332
    人それぞれ価値観の違い。知り合いにもいます。自分の価値観と合わない人の陰口ばかりの人。マンションには一軒家にはない良いところがあるからね
    返信

    +1

    -0

  • 338. 匿名 2017/02/19(日) 07:11:02  [通報]

    その地域の人が普通に書いてることに特別不快感を感じるのは正直コンプレックスを刺激されるからですね。普段本音をいえない環境のひともがルちゃんみるしね。
    返信

    +1

    -0

  • 339. 匿名 2017/02/19(日) 07:20:24  [通報]

    出自に関係なく選べるのが東京の一番良いところですからね。
    好きなところに住めばいいんですよ。
    地元には地元のヒエラルキーがあるから、馴染んでそれが普通に思えるくらい長く住めると良いですね。
    返信

    +0

    -0

  • 340. 匿名 2017/02/19(日) 07:26:05  [通報]

    マウンティングってコンプレックスの裏返しだと思うと腹もたたないのでは?
    ずっと東京のひとほど自分からどこに住んでるとか言わないもの
    返信

    +1

    -0

  • 341. 匿名 2017/02/19(日) 09:21:51  [通報]

    都心回帰とコンシェルジュがいるタワーマンションが流行るのはセキュリティがしっかりしてるから。一軒家は成城あたりでも多いけど昼間の空き巣にあいやすい。業者のふりして荷物運んだら泥棒でもわからない。それに最近は電車がすぐ止まるから管理職以上のひとはリスク管理のために職住接近になって都心に引っ越してきてる。
    特に震災以降。
    経費節減で車でのお迎えなんて昔の話だし、でも接待は夜遅くまであるから、自腹でタクシーなら近いほうがいいよねって話。
    大手町に通うひとは会社のひとと会う確率が高い飯田橋とか市ヶ谷が嫌で、少しはずして山手線圏内とかで選んでるみたい。。住みわけがすすんでいて、六本木に多い外資系の通勤者はその南側だよね?なぜかというと東京のど真ん中って実は御所とか御苑とか緑で分断されてるから。そうすると車でぐるっと廻るのがいやだから自然に港区とかになるわけ。
    港区にこれから住みたいなら外資系のダーリンつかまえなさい。そのかわり、震災起きて原発おかしくなったらいの一番に撤退するから住めなくなるけども。
    返信

    +0

    -0

  • 342. 匿名 2017/02/23(木) 11:20:00  [通報]

    田舎もんだけど東京の事情がよくわかって面白いトピだった
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック