ガールズちゃんねる

他人の食事マナーにうるさい友人

104コメント2017/02/26(日) 16:16

  • 1. 匿名 2017/02/16(木) 14:04:02 

    ある友人と食事をしていると食事の仕方を
    ジロジロチェックされている事が
    よく分かります。ちょっとした事でも
    すぐ指摘してきます。本当に彼女と
    食べると食事が美味しくないです。

    食事マナーはある程度の事が出来ていて
    人を不快にさせなければ良いと私は
    思います。
    ガルちゃんでもパスタでスプーンを使う
    か使わないかの論争が盛り上がりましたが
    マナー自体、時代や国やレストランのグレードなどによっても違ったり不確かだっ
    たりしますし。

    他人の食事マナーにうるさすぎるのが
    1番マナー違反だと思うのですが皆さんは
    どう思いますか?











    +96

    -26

  • 2. 匿名 2017/02/16(木) 14:04:50 

    ウザい

    +85

    -6

  • 3. 匿名 2017/02/16(木) 14:04:56 

    他人の食事マナーにうるさい友人

    +30

    -6

  • 4. 匿名 2017/02/16(木) 14:04:59 

    クッチャラーは気持ち悪くなります

    +131

    -4

  • 5. 匿名 2017/02/16(木) 14:05:00 

    他人の食事マナーにうるさい友人

    +13

    -3

  • 6. 匿名 2017/02/16(木) 14:05:22 

    一緒に食べなきゃいい話。

    +101

    -7

  • 7. 匿名 2017/02/16(木) 14:05:25 

    こんな時もある
    他人の食事マナーにうるさい友人

    +11

    -34

  • 8. 匿名 2017/02/16(木) 14:05:26 

    貧乏人と田舎者ほどうるさい&案外マナーを知らない

    +29

    -23

  • 9. 匿名 2017/02/16(木) 14:05:36 

    例えばどんなことを言われるんですか?

    +72

    -0

  • 10. 匿名 2017/02/16(木) 14:05:42 

    >>1
    その友人ガル民かな

    +34

    -5

  • 11. 匿名 2017/02/16(木) 14:05:53 

    うるさくてごめん
    空白が気になる

    +92

    -10

  • 12. 匿名 2017/02/16(木) 14:06:07 

    マナーは大事だけど
    マナーはそもそも人を不快にさせないために気をつけるもので、マナーマナーうるさく言って食事が楽しくないなら本末転倒だわ。
    その友人こそマナー違反かと

    +115

    -4

  • 13. 匿名 2017/02/16(木) 14:06:09 

    確かにそれは楽しく食事出来ないですよね

    +18

    -2

  • 14. 匿名 2017/02/16(木) 14:06:32 

    具体的にどんなことを言われるの?
    主さんがマナーはある程度守れてるって思ってるだけで、言いたくなるほどのマナー違反があるとか…かもしれないよ??

    +82

    -8

  • 15. 匿名 2017/02/16(木) 14:07:02 

    めんどくさいな
    そんな変わった人いないけど

    +21

    -4

  • 16. 匿名 2017/02/16(木) 14:07:43 

    相手にとっては気になるから見てるんだから、視線が気になるなら食事一緒にしないのが一番。嫌なら伝えれば?お互いの考え方違うんだから話し合って分かり合えないならそれまで

    +9

    -4

  • 17. 匿名 2017/02/16(木) 14:08:36 

    友人がマナーマナーうるさく言って場の雰囲気ブチ壊してるなら友達の方こそマナー違反かなと思うけど、もしかしたら主がとんでもなくクチャラー、こぼしまくり、音立てまくり、食べ方汚すぎる可能性も否定できないからなんとも言えない

    うちの母が食べ方かなり汚くて外食するの恥ずかしいから、もし引くほど食事マナーが無いなら友人の気持ちもわからなくはない
    私は友達には指摘したりしないけど

    +50

    -2

  • 18. 匿名 2017/02/16(木) 14:08:38 

    クチャラーとかよっぽどひどい食べ方しなければまあ良いかな
    最近食事の仕方でマウンティングしてくる人多いよね
    マナー講師が作り出したこじつけみたいなマナーもあるし目くじら立てるほどでもないと思うな

    +44

    -1

  • 19. 匿名 2017/02/16(木) 14:08:54 

    この前テレビで見たけど大きな会社の社長やそこそこの会社の上司だと食事のマナーを気にしない人が多いんだって。
    特に箸の持ち方ね。
    理由はそういう細かいところにイチイチ重箱の隅を突くような人はいい部下を見落とすこともあるんだって。
    そんなとこイチイチ突くのでなく仕事の細かいところを重視するらしい。

    +13

    -15

  • 20. 匿名 2017/02/16(木) 14:08:55 

    人の食事の仕方にいろいろ口出しするのもマナー違反だよ。
    親やパートナーならともかくね。

    +34

    -4

  • 21. 匿名 2017/02/16(木) 14:08:57 

    マナー教室の先生でもない人に注意なんてされたくないね。
    クチャラーや箸の使い方がだめとかじゃなかったら、普通に生活してる分にはまなーってみんなそれなりに守ってるし。

    +20

    -2

  • 22. 匿名 2017/02/16(木) 14:09:13 

    一緒にご飯に行かない一択。

    +32

    -0

  • 23. 匿名 2017/02/16(木) 14:09:38 

    ごめん、主さんが相当なのかな…と思ってしまった。
    例えばなんて言われるんだろ?
    そんなことなければ、そんな友達とご飯行かなければいいと思うよ!

    +67

    -5

  • 24. 匿名 2017/02/16(木) 14:09:59 

    主の食べ方みないと何とも言えないな。

    +38

    -1

  • 25. 匿名 2017/02/16(木) 14:10:13 

    その子と食べる時は無料のマナー講座に来てるんだと思えば良いんじゃない?
    会話を楽しむのではなく、汚い食べ方指摘してくれてありがたいという目的で会えばむかつかないかも。
    利用してやろう!

    +7

    -12

  • 26. 匿名 2017/02/16(木) 14:10:36 

    以前、店の人がワイン注ぎにくそうにしていて
    友人が、私だったら注ぎやすいように持ち上げて
    あげるのにって言われたけど、そもそもワイングラス
    持ち上げるのってマナー違反なのに、
    そこを鬼の首取ったみたいに言われて引いたわ。

    +26

    -9

  • 27. 匿名 2017/02/16(木) 14:10:53 

    私は義父が嫌だわ。皆で食卓を囲んでるのに平然とガフッてゲップするの・・・(-_-;)

    +25

    -1

  • 28. 匿名 2017/02/16(木) 14:11:20 

    食べ残しするとやたらうるさい人がいる

    +7

    -5

  • 29. 匿名 2017/02/16(木) 14:11:21 

    トピ主さん、なんて指摘されるのか追加的書いてほしいな

    +43

    -0

  • 30. 匿名 2017/02/16(木) 14:11:21 

    まあ私なら友人の食べ方汚かったら次からやんわり断るけど。

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2017/02/16(木) 14:11:35 

    これやってるの見たときはさすがに注意した。
    他人の食事マナーにうるさい友人

    +64

    -2

  • 32. 匿名 2017/02/16(木) 14:11:39 

    髪の毛ダラーってなりながら食事する人は気になる。
    私は食事前に髪の毛を束ねるので・・・

    +18

    -5

  • 33. 匿名 2017/02/16(木) 14:12:53 

    クチャラー&話す時に口の端っこに泡が溜まる友人とは距離を置いた。

    +29

    -1

  • 34. 匿名 2017/02/16(木) 14:13:01 

    立て膝で皿を持たずに皿の方に顔を近付けて食べるとかだとさすがに嫌だけど・・

    +24

    -1

  • 35. 匿名 2017/02/16(木) 14:13:32 

    徹底して躾られたから、気になる事は多々ある。
    でも、よっぽどじゃなきゃ言わない。

    +22

    -1

  • 36. 匿名 2017/02/16(木) 14:13:43 

    >>32
    長い髪結ばないで料理作る人も気になるよね。テレビとかブログとかでたまにいるけど。
    まぁ別に私が食べるわけじゃないからいいっちゃいいけど(笑)

    +33

    -1

  • 37. 匿名 2017/02/16(木) 14:13:47 

    そういう人って食事のマナー以外のことも細かくチェックしてそう

    +11

    -2

  • 38. 匿名 2017/02/16(木) 14:15:07 

    >>31
    これやってたら私の子供の時代はキョンシーが寄ってくるとか言われてたけど・・

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2017/02/16(木) 14:15:50 

    どんな時にうるさく指摘されるのか書いてほしい
    個人的には寄せ箸がいつまでもなおらないとか、受け口でパスタずっと食べてるとか、人の方に向けて思いっきり吹き冷ましててなんか飛んで来るとか、食事中喋りっぱなしでつばがボンボン飛んでるとかなら言いたくもなるかも

    +22

    -1

  • 40. 匿名 2017/02/16(木) 14:15:51 

    うちの兄妹は子供の頃箸の持ち方教わらなかったから自己流だわ

    +1

    -8

  • 41. 匿名 2017/02/16(木) 14:15:51 

    >>31
    これ誰?

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2017/02/16(木) 14:16:02 

    あーいたなチェックする子
    私は一緒にいて楽しければ他人の仕草とか気にしないんだけど、普通の人は結構見るのかな?
    しんどいから疎遠になっちゃったけど

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2017/02/16(木) 14:17:00 

    いとうあさこはマナーの悪い後輩には注意するんだって。他の先輩とご一緒した時に失礼になるからって。
    そうやって自分のために叱ってくれる人の存在はありがたいけど、その場の雰囲気とか言い方にもよるよね。

    +78

    -1

  • 44. 匿名 2017/02/16(木) 14:17:20 

    お友だち絶対ガルちゃんやってる
    ガルちゃんでアンカー付けて他人の言葉使いやマナーに文句コメント書いてそうw

    +2

    -7

  • 45. 匿名 2017/02/16(木) 14:18:29 

    >>31
    それはヤバイ

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2017/02/16(木) 14:19:01 

    義父は普段いい人なのにクチャラーです。
    一緒に食事すると本人の長所かき消すくらいの嫌悪感に苛まれる。
    食べ方ひとつで人生左右することもあるかもね。

    +42

    -2

  • 47. 匿名 2017/02/16(木) 14:19:38 

    職場の女上司とご飯行った時
    箸の持ち方が悪い!私は友達3人の直した!
    って言われました。
    そのくせ自分は肘ついてご飯食べてた。

    +37

    -1

  • 48. 匿名 2017/02/16(木) 14:20:47 

    >>41
    優木まおみ

    +13

    -0

  • 49. 匿名 2017/02/16(木) 14:23:11 

    主の友達は結局意地悪なんでしょ
    自分のイライラを八つ当たりしているだけだと思ったよ
    もう一緒に食事するのはやめなよ

    +8

    -12

  • 50. 匿名 2017/02/16(木) 14:23:28 

    主が何を言われてるか、どんな言い方をされてるかにもよるけど友達なら教えてくれてありがとうって思うかも。
    自分や家族では気にしないこともあるかもしれないし。

    +18

    -1

  • 51. 匿名 2017/02/16(木) 14:25:20 

    >>19

    確かに、うちの従兄の兄ちゃん、箸の持ち方が壊滅的だけど、すげー頭よくて仕事出来る。
    都市銀行の海外勤務をロンドン、ニューヨークと経て、ヘッドハンティングされて、とある都市銀行の取締やってる。

    +2

    -10

  • 52. 匿名 2017/02/16(木) 14:26:18 

    私の家でご飯食べている時
    ガラスのテーブルなんだけど
    コップを置く音がうるさいと言われた
    今まで誰にも言われたことないし
    コツと言う音は出るけど
    自分でもそこまで気にしてなかったから
    なんかその子とご飯食べるのが
    それからすごくプレッシャー、、

    +14

    -1

  • 53. 匿名 2017/02/16(木) 14:29:19 

    わたし、ジジババと同居だったし、明治生まれのおじいちゃんだったから、食事のマナー厳しかった。
    でも、よほどおかしいときしか言わないかな。相当仲良しの子でも。

    そのときでも、私たち友達とはいいけど…って言ってから言う。

    +13

    -2

  • 54. 匿名 2017/02/16(木) 14:34:28 

    言われたことないけど、私食事のマナー良くないかも・・・
    反省したいが、無意識。
    ちょっと指摘してくれる位だと、むしろありがたいんだけどね

    +12

    -1

  • 55. 匿名 2017/02/16(木) 14:35:18 

    少しのご飯つぶや少しおかずを残すとぐちぐちうるさい彼がいた。私が洗い物するから関係ないでしょって思ってた。
    一方、彼はスマホでゲームしながらのご飯。。
    人のこと言えない人が他人を責めるのはマナー違反だと思う。

    +10

    -14

  • 56. 匿名 2017/02/16(木) 14:38:23 

    うーん、実際に主さんの食べ方見ないとわかんないからなー…。
    その友達が過剰にうるさいだけかもしれないけど、主さんが気付かないだけで注意されるようなところがある可能性もある。

    ガルちゃんでも「食べ方汚くて注意しても本人おかしいと思ってないから逆ギレされる」って類のコメよく見かけるし。

    +24

    -1

  • 57. 匿名 2017/02/16(木) 14:39:29 

    食事じゃないけど
    友達と歩道歩いている時に
    歩く音がうるさいと言われた。
    ヒールのある靴を履いていたけど
    わざとに出していたわけじゃないし
    そんなに響く感じじゃなかったのに。
    それから気にして歩いたら
    足吊るかと思った
    そんなことでわざわざ言われたら
    また遊ぼうと思えない

    +9

    -5

  • 58. 匿名 2017/02/16(木) 14:40:00 

    いちいちマナー違反を指摘するのは、自分がマナーを心得た優れた人間だってマウンティングしたいだけのような気もする。

    手皿がどうのとか、お椀に手を添えろとか、人の食べ方チェックする前に目の前の料理の味を楽しめばいいのにね

    +7

    -12

  • 59. 匿名 2017/02/16(木) 14:40:21 

    うちの親、2人ともくちゃらー。
    しかも父親は背もたれにうつかかかったりするし、母親は左手で皿持たない…。一緒に外食するの恥ずかしい。

    +10

    -0

  • 60. 匿名 2017/02/16(木) 14:40:32 

    私もよっぽどじゃない限りは言わない。
    言えない。

    一度、友達とカフェでホットケーキ食べた時、その子があり得ないほど小さく(5ミリ角くらい)にホットケーキを切り刻んで食べ始めた時は、びっくりして何も言えなかった…

    +17

    -1

  • 61. 匿名 2017/02/16(木) 14:41:57 

    寄せ箸、ねぶり箸、お箸で人を指す癖のある友達に注意したことある。
    癖だから簡単に直らないのも分かるけどこっちも不快だし、またやってるよ〜(笑)って何度か指摘しちゃった。

    これじゃお互い気分良くないなって思って、結局その子とはご飯行くのやめたけどね。

    +20

    -0

  • 62. 匿名 2017/02/16(木) 14:42:49 

    うちの子が通う幼稚園で、
    時間内に食べられなかった子のごはんにお味噌汁やお茶をかけて食べられるだけ食べようって先生が言っていて
    子供が真似するからやめてって苦情が来てたらしい。
    懐石料理でそれをやるのはどうかと思うけど、幼稚園の給食だったらいいんじゃないの…?って思っちゃった。
    お家やお給食で食べられない時はやってもいいけど、お店ではルール違反だからダメだって親が教えたらいいだけなのでは?
    なんて園ママに言ったら絶句されそうだから言わないけど。
    先生も1時間以内に食べさせないと衛生的によくないって言われたり、1時間たって残したら残したでもったいないって言われるから工夫するしかないのにね…。

    +4

    -22

  • 63. 匿名 2017/02/16(木) 14:46:32 

    >>1
    イギリス女王の逸話を教えてあげたらいいんじゃないかな
    どこかの国の代表が欧米式のマナーに詳しくなくて、
    手を洗うフィンガーボウルの水を飲んでしまった
    女王はそれが何の水かと説明する代わりに、
    相手に恥をかかせないように、自分もフィンガーボウルの水を飲んだの

    他人のマナー違反を指摘するのはマナー違反だってお話
    マナーは相手に敬意を示すために自分が身につけて行うもので、
    他人を採点するために使うものじゃないよ

    +22

    -7

  • 64. 匿名 2017/02/16(木) 14:48:57 

    >>60
    その友達ってダイエットでもしてるんじゃないの?
    少しずつ少しずつ食べることによって吸収のスピードを遅らせ、満腹感を得るためだったりして…。

    だったら、ホットケーキ食べない方が早く痩せるけどね。

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2017/02/16(木) 14:54:40 

    >>62
    その保護者がどういう意味で苦情を入れたのか分からないけど、ねこまんま自体あまりお行儀良くないし家でもさせたくないからって考えでも理解できる。
    それに汁物かけて食べるとよく噛まずに飲み込んじゃって消化に悪いのもあるし、マナー云々だけが理由じゃないかもよ。
    まあ私自身は幼稚園内のことは先生方の方針にお任せでいいと思ってるけどね。

    +10

    -0

  • 66. 匿名 2017/02/16(木) 14:55:17 

    マナーってそもそも他人に不快な思いをさせない配慮。箸やフォーク&スプーンの持ち方なら本人がそれで食べやすければ指摘する事じゃ無いと思ってる。

    箸の持ち方が悪くて他人に肘が当たったりする食べ方や、クチャラー、ボロボロこぼしたりってのは見た目が汚いし迷惑だからそれとなく指摘する。

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2017/02/16(木) 14:57:35 

    >>63
    細かいこと言ってごめんね。
    その逸話の女王もフィンガーボウルの水を飲んだっていうのは間違いだよ。
    正しくは、フィンガーボウルを使わなかった、です。

    +17

    -1

  • 68. 匿名 2017/02/16(木) 15:01:19 

    パスタはスプーンを使うんだよ

    なんて、言われたけど金属のカチャカチャ音が嫌いだから私は使わない。

    でも、その人、パスタ『ズゾゾゾゾーッ』って蕎麦みたいにすすったから、スプーン使えてもそれじゃ意味無いな。と思った
    スプーン使えた所でマナーが良いとは限らない

    +9

    -5

  • 69. 匿名 2017/02/16(木) 15:05:53 

    旦那のお母さんが箸の持ち方が変過ぎてやばい。。小指で箸持ってる(笑)何でもまずそうに食べるし。一緒に外食して何かに入っていたゼンマイを口に入れ、噛みきれないからとティッシュの上に盛っていて引いた。何で息子である旦那はあんなに食事のマナーがいいのか不思議。

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2017/02/16(木) 15:06:59 

    >>31
    私もそれやってる知人見たことあるけど、本気でドン引きした

    +11

    -0

  • 71. 匿名 2017/02/16(木) 15:35:31 

    >>62ねこまんまは家やレストランではやらせないけど、幼稚園では仕方ないと思ってる。
    給食の居残りの付き添いしてたら、先生が自由遊びの見守りするのが遅くなっちゃう。
    自分の子どもが食べるの遅いのに文句言えないや。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2017/02/16(木) 15:50:15 

    そんなに指摘されるのが嫌なら一緒に食べなきゃいいのでは?よっぽど変な食べ方してるか、あなたが全くなおさないから毎回言われるんだと思うよ。。

    +9

    -1

  • 73. 匿名 2017/02/16(木) 15:52:33 

    カレーライスを食べていた時の事。
    向かいに座っていた子がまるで飲むみたいに食べているのを見てビックリしたの思い出した。
    ライスちまちま食べつつルー飲んでるみたいな感じ。おかわり3回してた。黄色くなったライスに追加しつつ食べ進めてるの。なんか汚い…。

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2017/02/16(木) 15:56:54 

    >>55
    食べ物への感謝がない。
    彼も悪いけど、自分も悪いんだからなおしなよ。
    洗い物するの私だからなに?
    外食で金払ってるの私なんだからって威張るタイプみたい。

    +8

    -2

  • 75. 匿名 2017/02/16(木) 16:02:26 

    ランチの相席での話。
    海鮮丼がウリで、客のほとんどが海鮮丼食べるんだけど、目の前で食べてるカップルの女の方がお刺身ひとつひとつに、これマズイ、これウマイ、と品評。マズイと評したやつはかじりかけのを口から彼氏の丼に箸でひょいひょい移す。
    目の前で同じものを食べている身としては非常〜〜〜〜に目障りで不愉快でした。彼氏注意してよと思った。
    人に指摘されるほど変な食べ方をしてる人は、やっぱり気がけて治してほしい。

    +11

    -1

  • 76. 匿名 2017/02/16(木) 16:05:30 

    伸びないね。最近 荒れるトピ投下してレスなしでそのまま逃亡する主多いね。↓ とか
    子供を作る気がないこと、義母に言いますか?
    子供を作る気がないこと、義母に言いますか?girlschannel.net

    子供を作る気がないこと、義母に言いますか?35歳、結婚5年目の専業主婦です。 結婚当初から子供をほしがっている夫に対して、私はあまりほしいと思っておらず子なしのまま今に至ります。 理由は、子供があまり好きではないこと、夫との行為が好きではないことです...


    疲れるよね。時間返せ

    +7

    -1

  • 77. 匿名 2017/02/16(木) 16:10:36 

    主さんがどんな指摘されてるか分からないから何とも言えない
    その人、他のお友達にもマナー注意するの?主さんにだけ?

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2017/02/16(木) 16:10:47 

    正式なマナーだと茶碗蒸しはかき混ぜて食べるんだよね?
    ばっちり躾けられました!親に感謝!の人はそうして食べてるの?

    +2

    -2

  • 79. 匿名 2017/02/16(木) 16:11:26 

    一緒に食べるのやめるか
    ドヤ顔できるくらい綺麗に食べるか
    逆に指摘できるくらいになってみるか

    それだけで解決じゃん

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2017/02/16(木) 16:26:16 

    言い方とその場の雰囲気や相手との関係性によるよね。

    トピ主の友人は幼稚園児のお母さんみたいなのかな?
    「よそ見しちゃダメだよ」「左手はどうするの?」「肘はつかない」「お箸ちゃんと持ってね」などなど、子供にはその都度注意してる。言いすぎると嫌な感じになるから、目に付いた時にサラッと言う事を心がけてます。

    それが友人じゃうざすぎるよね。

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2017/02/16(木) 16:56:03 

    何食べてもクチャラーな友人がいたよ。説明しずらいんだけど、羊とか牛が草を食べるみたいに何か片方でネチョネチョ食べるから口の中も見えるんだよね。
    ずっと我慢してたけど、一度言ったら険悪なムードになったよ。親は何も言わないのかな

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2017/02/16(木) 17:23:43 

    主です。
    私のマナーはごく一般的なレベルです。
    クチャラーでもないしお箸も正しく
    持ちます。
    例えば最近ではファミレスでティーポットの紅茶を左手で注ごうとしたら利き手以外で注ぐのはマナー違反と言われました。

    あと空白は自分でもびっくりしました。
    ごめんなさい。

    +8

    -5

  • 83. 匿名 2017/02/16(木) 17:51:07 

    一緒に食事をしている人を不快にさせるのが一番のマナー違反だと思います
    マナーってそのためにあるんでしょう?

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2017/02/16(木) 18:05:16 

    >>82
    ああそれは…
    葬儀のときにやる注ぎ方だよね
    日常でやるとマナー違反ではあると思う
    地域によるのかな?
    指摘するなら理由も教えてくれればいいのにね

    +8

    -1

  • 85. 匿名 2017/02/16(木) 18:49:41 

    >>1
    一応はお友達の指摘が正論だから悔しいんですよね?
    多分、そういう人は連れのマナーが悪いと恥ずかしいと思っちゃう人の気がします。

    もしそうなら、ここは主様が大人になって自分を下げてお友達に、
    「マナーの悪い人とマナーの悪い人が一緒にいても、マナーの良い人がダメな人なんて他の人は思わないよ♪」
    と明るく仰っては如何でしょうか?



    +1

    -1

  • 86. 匿名 2017/02/16(木) 18:50:48 

    >>85
    間違えました。
    「マナーの良い人とマナーの悪い人が一緒にいても…」です。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2017/02/16(木) 18:55:21 

    >>82
    左手のマナー知りませんでした(^_^;)
    「うわぁ、色んな事を知っててすご~い!!」とヨイショして流したらいいよ。

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2017/02/16(木) 19:05:48 

    「食事の雰囲気を壊すのもマナー違反」と言って絶交でもすればいい
    相手が親切のつもりなのか、自分の知識を自慢したいのか、主さんを馬鹿にしてるのか知らないけど
    こんなトピ立てて愚痴言っても始まらない
    毎回毎回マナーを注意されるなら細かいマナーを自分でも勉強すればいいじゃないですか
    マナーを知ってて損はしないんだから
    主さんも向上心が足りないと思う
    そういうマナーを気にする人は言葉にしなくても無数にいると思う
    言われなきゃマナー知らなくていいんですか?

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2017/02/16(木) 19:05:54 

    人にだけ、やたら厳しい友人がいた。
    食事中マナーをチェックしていて、指摘してくる。
    本人が完璧ならまだ分かるけど、ハンドバッグはテーブルに置くわ、食べる前に写真撮りまくるわ、自分には甘々で、疎遠にした。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2017/02/16(木) 19:37:58 

    マナーというかはなんだけど
    熱いの苦手だから少しおいて食べたいのに
    あったかいうちに食べなきゃおいしくないよ!!と何回もしつこいのはうんざりした
    嫌な顔だしたかもしれない
    ほっといてくれ

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2017/02/16(木) 20:35:47 

    主さん、思い当たるものありませんか?

    ・いただきます、ご馳走様が言えない
    ・箸の持ち方が悪い
    ・箸のマナー全般を知らず、やらかしてる事に気付いてない
    ・話に夢中になり過ぎて、箸を振り回してる事に気付いてない
    ・肘や頰をついて食べるなど、行儀の悪い食べ方
    ・クチャラーである
    ・食べ残す、もしくは好き嫌いが多い
    ・持って食べるお皿と、持って食べないお皿の使い分けができない
    ・フォークやスプーンを、周りの人が気付いて見られる位、やたらカチャカチャ音を立てる
    ・食べ方が汚い
    ・口に物を入れたまま、喋る(手も当てない)
    ・お店の料理に、聞こえる様な声でケチつける

    大人として、最低限この位のマナーを知ってないと、恥をかきますよ?

    +1

    -5

  • 92. 匿名 2017/02/16(木) 21:54:11 

    >>91
    なんでこんなに偉そうなの?
    ドヤ感が逆に恥ずかしいよ。

    +8

    -1

  • 93. 匿名 2017/02/16(木) 22:07:16 

    みんなで居酒屋行って、卵焼き一切れ取るにも箸を逆さに使ってる人がいて、そんなに汚い?と逆に不愉快でした。
    焼き鳥も盛り合わせ全部バラバラにしてしまったり(もちろん指摘はしませんが)

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2017/02/17(金) 00:23:44 

    >>93
    逆さ箸は手が触れた部分で食べ物を取るから
    却って汚い・マナー違反と見なおされたけど未だしてる人いるね。

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2017/02/17(金) 03:25:43 

    箸をどう持とうが汚く混ぜようが、家族でないならみなければ済むからどうでもいい
    そもそも同世代なら、男女問わずいても平行箸程度で酷い食べ方の人はあまり見ない
    でもクチャラーだけは本当勘弁

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2017/02/17(金) 07:28:53 

    友達が肘ついて食べるの本当に嫌で、注意したことあります。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2017/02/17(金) 10:36:01 

    働いてる時、女子のお昼は会議室でお弁当って暗黙の了解がありました
    人数は5.6人
    それぞれマイペースに食べてたのだけど
    本社から転勤してきたお局様がお喋り好きで、それはいいとして、毎回口の中が見えるぐらい大口開けて喋りながら食べるのです
    いつも口からこぼすし…
    そして何故かいつも私の前に座る…
    気持ち悪くて私だけパソコンの前で食べるようになりました
    でも、気がついたらみんなそれぞれの席で食べるようになってました

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2017/02/17(金) 11:09:18 

    >55

    日本人が食べる時に言う

    「いただきます」

    の意味、分かってる?
    太陽の恵みから頂く野菜、一生懸命作ってくれたコメ農家さん、魚や動物など、命ある物から頂く事を差してるの。

    食べ物を大事にしない貴方みたいな人はきっと、

    「給食費払ってるのに、なぜいただきますを言わなきゃいけないの?!」

    と、クレームするモンペになるだろうね。
    野菜やお米を作ってる人に感謝出来ない人は、
    「私、絶対に農家に嫁ぎたくない」
    と、バカにしてるタイプなんだよね。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2017/02/17(金) 11:17:32 

    >92

    91の人にマイナス押してるみんなは、それだけ食事マナー出来てないの?この位、基本でしょ?

    全部とは言ってないけど、主さんが分かってないからこれだけ挙げれば思いつくのがあるんじゃないか?って聞いてるだけじゃない?
    まぁ、そのマナーにうるさい友人が、何が気になるのかはっきり言ってくれないと分からないけど。
    91の人が挙げた中で当てはまるものがあるとしたら、その中を一つ一つクリアすれば、友人もうるさくならないかも知れないじゃん。

    それと、別に貴方に言ってる訳じゃないよね?
    ドヤ感とか言ってるけど、私が貴方の彼氏なら、食事マナーの基本中の基本知出来ない人と食事したくないね。

    +1

    -1

  • 100. 匿名 2017/02/17(金) 12:44:24 

    学食は自分で食器を片付けるんだけど、その時にお皿を重ねて返却口に持って行った子を注意してる子がいた。
    確かにお皿を重ねるのはマナー違反かもしれないけどお皿の数が多かったし学食だしそんなに過敏にならんでもと思った。言い方も「あぁ!何やってるの!」って突然大声出して、挙句「お里が知れる」「私は育ちがいいから気になるんだよね」と自分アゲまではじめてその子の方がよっぽど不快だった。

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2017/02/17(金) 13:49:18 

    >>100
    その子ガルちゃんに毒されてるのでは…w
    お育ちのいい子はお里が知れるなんて言わない

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2017/02/18(土) 04:24:53 

    >>99
    人と食事をする上で大切なマナーなのはわかってるけど、言い方がキツくて偉そうだから私はマイナス押したよ。不快に感じたから。

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2017/02/19(日) 11:04:25 

    友人とのランチ。
    定食を頼んだ時に、メインのオカズにキャベツが大量に添えられて出てきた。
    キャベツは全部食べられないなーって言ったら友人が私が食べてあげるよ!っと言ったので、なんとも思わずキャベツだけ残った皿を渡したが、友人も同じものを頼んでいて先に完食していた。結構な量なので結局、友人も食べきれず私が頼んだ分は残す事に。キャベツの量は3分の1くらいになっていた。
    その時に、友人が店員に「残してすみません」って言葉にもやっとした。
    限度はあるが食べられないなら、残しても良いと思ってた。
    残す事はそんなにマナー違反なのか…。そして、なぜ友人があやまるのか。このこ、分かってないんですーってか。

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2017/02/26(日) 16:16:38 

    カルボナーラなどのパスタ料理をフォークを使わず、箸でずるずる言わせる人は腹立つし一緒に食事したくない

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード