ガールズちゃんねる

「好きの反対は無関心」って本当?

231コメント2017/02/18(土) 13:20

  • 1. 匿名 2017/02/15(水) 23:19:43 

    「好きの反対は無関心」という言葉がありますが、本当でしょうか?
    私はやっぱり、好きの反対は嫌いだと思います。

    +130

    -147

  • 2. 匿名 2017/02/15(水) 23:20:41 

    嫌われるより興味をなくされたり、忘れられたりする方が辛い

    +541

    -33

  • 3. 匿名 2017/02/15(水) 23:20:43 

    嫌いを通りこしてどーでもいい

    川谷絵音とか

    +453

    -3

  • 4. 匿名 2017/02/15(水) 23:20:54 

    無関心がいちばん辛い

    +415

    -15

  • 5. 匿名 2017/02/15(水) 23:20:58 

    どうい
    無関心は無関心だよね
    好きの反対でも嫌いの反対でもないわ

    +341

    -14

  • 6. 匿名 2017/02/15(水) 23:20:58 

    嫌いだろ

    +30

    -37

  • 7. 匿名 2017/02/15(水) 23:21:02 

    嫌いなのは関心があるからだよね。
    言葉的には嫌いかもしれないけど、嫌いなものには無関心になるからどちらも当てはまるのでは?

    +273

    -8

  • 8. 匿名 2017/02/15(水) 23:21:06 

    憎しみですね。
    「好きの反対は無関心」って本当?

    +70

    -74

  • 9. 匿名 2017/02/15(水) 23:21:24 

    無関心、興味すらない

    嫌い、意識を向けてるから

    +311

    -5

  • 10. 匿名 2017/02/15(水) 23:21:25 

    嫌いとかいう感情さえわかないよ。
    本当にどうでもいい存在になるし、存在してる事さえ忘れる。

    +251

    -5

  • 11. 匿名 2017/02/15(水) 23:21:29 

    「好きの反対は無関心」って本当?

    +341

    -18

  • 12. 匿名 2017/02/15(水) 23:21:36 

    気にも留められないくらいなら嫌われた方がいいってやつだよ。わかんないかなぁ?

    +24

    -17

  • 13. 匿名 2017/02/15(水) 23:21:46 


    本当。
    嫌いはまだ相手のこと意識してる=好きと似てるとこがある
    だけど無関心はほんと意識もなんもないw

    +324

    -13

  • 14. 匿名 2017/02/15(水) 23:21:50 

    憎い

    +6

    -20

  • 15. 匿名 2017/02/15(水) 23:21:52 

    恋愛では、すきの反対は無関心のような気がします。
    振り向いてくれないとかは、眼中にない=無関心
    友情は、好きの反対は嫌い

    +207

    -5

  • 16. 匿名 2017/02/15(水) 23:21:55 

    手越に聞いて

    +26

    -8

  • 17. 匿名 2017/02/15(水) 23:21:59 

    好きだけど嫌い!とか強がってよく言うしなぁww

    好きの反対は無関心で正解だと思います!

    +163

    -10

  • 18. 匿名 2017/02/15(水) 23:22:07 

    熱い↔︎冷たい
    で考えるなら好き↔︎嫌いだよね。

    +25

    -15

  • 19. 匿名 2017/02/15(水) 23:22:09 

    無関心
    生きていようが死んでいようが何とも思わなくなっちゃった これって悲しい事だと思う

    +137

    -7

  • 20. 匿名 2017/02/15(水) 23:22:10 

    「あいつ嫌い!イライラする!」って思えば思うほど相手の事を考えてる時間も長くなるしね。

    +189

    -4

  • 21. 匿名 2017/02/15(水) 23:22:13 

    そうだよ、されてみたら分かるよ
    嫌いってことはまだ意識の対象だけど、
    無関心ってのはあたかも存在してないように扱われるから
    メンタルやられるよ

    +149

    -7

  • 22. 匿名 2017/02/15(水) 23:22:17 

    好きの反対も、嫌いの反対も無関心だよ

    +32

    -6

  • 23. 匿名 2017/02/15(水) 23:22:18 

    無関心はまだ好きになってもらえるチャンスがありそう

    でも嫌いは嫌いだもんね

    +19

    -32

  • 24. 匿名 2017/02/15(水) 23:22:21 

    感心無いよりは嫌いであれこれ
    言われたりのほうが
    あ、まだ私の事考えてるんだーって思う。
    (元カレのこと)

    +55

    -7

  • 25. 匿名 2017/02/15(水) 23:22:29 

    うん、私も好きじゃないことはどーでもいい。
    嫌いは嫌いで別物だ。

    +39

    -2

  • 26. 匿名 2017/02/15(水) 23:22:32 

    好きの反対は嫌い

    +25

    -21

  • 27. 匿名 2017/02/15(水) 23:22:48 

    >>18違うよ

    +5

    -3

  • 28. 匿名 2017/02/15(水) 23:22:59 

    嫌いになる程知らないから無関心なんだよ

    +72

    -4

  • 29. 匿名 2017/02/15(水) 23:23:10 

    恋人とかでも愛が深い程裏切られたりした時ものすごい憎むらしいよ。

    +10

    -4

  • 30. 匿名 2017/02/15(水) 23:23:12 

    無関心=あなたの事など興味ありません眼中にもない空気です

    +109

    -3

  • 31. 匿名 2017/02/15(水) 23:23:23 

    好きの反対は嫌いでしょ
    無関心は嫌いの反対でもある

    +24

    -11

  • 32. 匿名 2017/02/15(水) 23:23:26 

    好きだった人に裏切られると滅茶苦茶嫌いになるよね

    +15

    -4

  • 33. 匿名 2017/02/15(水) 23:24:48 

    >>3
    川谷絵音とベッキーは
    自分が見るテレビ番組に出なければどうでもいい。
    映ったら、不快感でチャンネル変えるだろうけど。

    無関心か嫌いかどっちなんだろう。

    +6

    -4

  • 34. 匿名 2017/02/15(水) 23:24:53 

    好きの反対は嫌いでしょう
    無関心の反対は関心
    関心の中に好きとその反対の嫌いがある

    +81

    -17

  • 35. 匿名 2017/02/15(水) 23:25:41 

    超好き→嫌い→生きてようが死んでようがどっちでもいい

    +33

    -1

  • 36. 匿名 2017/02/15(水) 23:25:43 

    自分にとって無害なものなら好きの反対は無関心だけど、自分や自分の好きな事や人に害があるなら無関心じゃいられない嫌い。

    +21

    -6

  • 37. 匿名 2017/02/15(水) 23:25:52 

    好きの反対は憎い

    +12

    -8

  • 38. 匿名 2017/02/15(水) 23:26:21 

    嫌いはいつか好きになるかもしれない。
    そこに感情があるから。
    好きな人だけどケンカしたりして嫌いになる時あるじゃん?でもまた好きになるじゃん
    だから好きの反対は嫌いじゃないと思う

    +10

    -14

  • 39. 匿名 2017/02/15(水) 23:26:23 

    嫌いでも無関心でも結果は同じだよね

    +14

    -3

  • 40. 匿名 2017/02/15(水) 23:26:25 

    愛憎っていう言葉があるくらいだからね
    愛と憎しみは紙一重

    +42

    -0

  • 41. 匿名 2017/02/15(水) 23:27:06 

    本当だと思う。
    私、先月彼氏と別れたけど、べつに嫌いじゃなかった。
    でもあの人のすべてに関心が無くなってしまった。
    仕事でこんな事あって疲れた→ふーん
    久しぶりに○○行ってきた→へー
    みたいな。

    +68

    -3

  • 42. 匿名 2017/02/15(水) 23:27:18 

    大っ嫌いな人がいましたが、ある日突然どうでも良くなり、相手の事に一切興味がなくなりました。本当に生きてても死んでてもどうでもいいって思える。
    これが無関心か!って思いましたよ。
    好きとか嫌いって、まだ相手に意識が向いてるよね。

    好きも嫌いも紙一重→どちらも感情がある事で、何かあればひっくり返る。
    無関心から好きになる事は中々ないよ。

    +76

    -2

  • 43. 匿名 2017/02/15(水) 23:28:27 

    好きと嫌いは意識するけど、無関心は意識もしないからじゃ?

    +17

    -1

  • 44. 匿名 2017/02/15(水) 23:28:42 

    >>11
    超ポジティブ

    +19

    -0

  • 45. 匿名 2017/02/15(水) 23:28:41 

    浮気された事あるから川谷もベッキーも無関心ってより嫌い。CD出すとかライブするとかファンの前だけならいいけど地上波には出ないでほしい。これは無関心なの?

    +8

    -6

  • 46. 匿名 2017/02/15(水) 23:28:47 

    好きの反対は憎いって言ってる人はまだ経験値が低いんだと思う

    +34

    -6

  • 47. 匿名 2017/02/15(水) 23:28:57 

    嫌いって感情があるうちはまだいいのかも。
    無関心って本当におしまいって感じ。

    +57

    -1

  • 48. 匿名 2017/02/15(水) 23:29:16 

    これって元はマザーテレサが
    「愛の反対は憎しみでなく無関心だ」
    っていったのが始まりだったと思う。

    慈善活動に無関心な大衆を諌める目的だったろうから、一般論にはできない気がする。

    酒鬼薔とか、大概の人は嫌悪感あるだろうけど愛に近いわけじゃないよね。

    +43

    -3

  • 49. 匿名 2017/02/15(水) 23:29:25 

    嫌い=存在すら許せない 出来れば目の前からいなくなってほしい 心の底から憎い

    +25

    -2

  • 50. 匿名 2017/02/15(水) 23:29:29  ID:FkJeBGREFs 

    好きの反対は私も嫌いだと思う。
    嫌いの向こう側が無関心で、無関心の向こう側に好き(になる可能性)。イメージ的にはこんな感じ

    好き→嫌い→無関心→→→→→→→好き

    +15

    -11

  • 51. 匿名 2017/02/15(水) 23:29:37 

    嫌いな人(もの)はなんだかんだ気にしちゃうもんね。
    無関心、どーでもいいものって気になりもしない。
    存在忘れてるわ

    +23

    -2

  • 52. 匿名 2017/02/15(水) 23:30:16 

    スマヲタが嵐が嫌いで雑魚ジャニには興味ないのと一緒

    +0

    -10

  • 53. 匿名 2017/02/15(水) 23:30:28 

    憎いを通り越すと無関心になる

    +10

    -6

  • 54. 匿名 2017/02/15(水) 23:30:30 

    そうだと思う
    どうでも良くなるんだよね
    死んでも、ふーんって感じ。だから?みたいな

    +21

    -0

  • 55. 匿名 2017/02/15(水) 23:30:53 

    基本が無関心。付き合いを重ねてこの人は好きかも、あの人はないなって枝分かれしていく。
    無関心の人は嫌いでも好きでもない、本当にどうでもいい人。

    +25

    -0

  • 56. 匿名 2017/02/15(水) 23:31:01 

    >>8 かっこいいけど何故その画像?

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2017/02/15(水) 23:31:17 

    好きと嫌いは紙一重で表裏一体って感じ。
    そういう関心の反対側に無関心がある。

    +10

    -1

  • 58. 匿名 2017/02/15(水) 23:31:35 

    元彼と別れた時、嫌いではないけど、もう何一つ彼に興味がない自分がいた。
    正直生きてても死んでても興味がないレベルになってた。

    +21

    -0

  • 59. 匿名 2017/02/15(水) 23:31:57 

    芸能人のトピで、「なんでコイツこんなにゴリ推しされてるの?全く理解できない」みたいなコメント見ると、アホだなあと思う。

    わざわざディスってくれるアンチのおかげでタレントは芸能寿命?を延ばすんだよ。
    何でわからないんだろう。

    消えてほしい奴には一生触らない、名前を出さないが鉄則。

    +30

    -2

  • 60. 匿名 2017/02/15(水) 23:32:21 

    有名人のアンチってファン以上にその人のこと詳しかったりするよね
    好きと嫌いは同じだと思うわ

    +41

    -5

  • 61. 匿名 2017/02/15(水) 23:32:41 

    旦那に無関心になってきたら
    構え構えと
    うるせぇうるせぇ。

    +5

    -1

  • 62. 匿名 2017/02/15(水) 23:32:42 

    関心があるからこそ、自分の思い通りにならないから嫌いになる。
    好きと嫌いはもの凄く感情として近い。


    好き
    ←一一一一一一一一→ 無関心
    嫌い

    +21

    -2

  • 63. 匿名 2017/02/15(水) 23:33:39 

    >>60

    あゆのアンチ ファンより詳しい人いる
    しかもファンより画像とか保存してそうだわ

    +15

    -0

  • 64. 匿名 2017/02/15(水) 23:34:14 

    私の場合はだけど

    嫌いから無関心に移行してしまうのは
    かなり我慢を重ねた結果。

    もうこれ以上相手のこと考えるの無理です
    ストレスで死にそうになるかもなので、防衛反応として
    相手の子と見ないようフィルターかけます→無関心

    って感じだなぁ。

    無視が一番よくない(キリッ
    人として最低!とか言う人いるけどさ、
    そこまで追い詰めるあなたにも問題はあるだろうが、と思うよ。
    相手の気持ち考えてたらそんな風にはならんて。

    +45

    -0

  • 65. 匿名 2017/02/15(水) 23:36:30 

    私は他人に嫌われるより関心持たれない方がいいけどな。個人的な意見だと思うけど。

    +21

    -2

  • 66. 匿名 2017/02/15(水) 23:37:30 

    喧嘩するほど仲が良いってのは絶対うそ!
    本当に性格悪くてジャイアンみたいな男に楯突いて言い争った事があるんだけど、一人の女友達がくっついちゃいなよーとか言ってからかったのが腹たった
    んじゃ言うが、坂上忍みたいな誰とも言い争う野郎が誰かと仲が良いって思うのかよ!?

    +9

    -6

  • 67. 匿名 2017/02/15(水) 23:37:47 

    自分が好きな人に向けられて1番嫌なのは

    嫌いって感情より
    向けられる感情すら無いことだなって思う

    好き、が1番嬉しい感情とすれば
    対局は無関心。主観だけどね

    +11

    -5

  • 68. 匿名 2017/02/15(水) 23:38:08 

    「嫌い」は嫌うという感情を持たれるけど
    無関心は感情すら向けられない存在しないと同じ

    たとえばガルちゃんでも本当にどうでもいい芸能人のトピはまず開かないよ

    +25

    -1

  • 69. 匿名 2017/02/15(水) 23:39:07 

    >>66

    何の話?落ち着いて

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2017/02/15(水) 23:39:26 

    それまでが親しい仲だと言動が完全に切り替わるのが顕著に分かるよね。その時、今までのは例えどんなことであっても感心と興味があったからこそだったんだなって違いがはっきり分かる。
    すごく近くで突きつけられると一番辛いパターン。

    +0

    -2

  • 71. 匿名 2017/02/15(水) 23:39:39 

    昔仲良かった友達のこと、いろいろあって揉めて
    好き→嫌い→無関心になったわ
    主要人物から脇役に落ちて更に安っぽい背景画(カラーですらない)になった感じです
    価値なしと認識すると人ってビックリするぐらい冷たくなれると思う
    無関心はそういうもの

    +26

    -0

  • 72. 匿名 2017/02/15(水) 23:41:58 

    山Pの画像はトピ画さけられるのに、何で剛の画像はトピ画にされるの?

    +16

    -0

  • 73. 匿名 2017/02/15(水) 23:42:17 

    私の中で関心ある子は家族いれて両手で数えられるほど僅か、無関心はその他無数
    やっぱり私他人に興味が持てない
    人格障害かな?それか変わってるのかな⁇
    結構真剣に悩んでます
    どうすれば他人に興味もてますか?
    でも興味が持てないだけ傷つくことも少ないので、そこだけは良かった笑

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2017/02/15(水) 23:42:48 

    親を憎んだ事がある人は実感してるんじゃないのかな?
    好きの反対は無関心って
    私の事を愛してくれないから嫌いになったりする
    執着するのは愛情を欲しがってる証だったりする

    +7

    -3

  • 75. 匿名 2017/02/15(水) 23:43:28 

    「好きの反対は無関心」って本当?

    +22

    -1

  • 76. 匿名 2017/02/15(水) 23:45:36 

    >>60
    興味ない芸能人のトピなんて開きもしないもんな
    浜崎のトピは何だかんだいつもすごい伸びるのは、みんな嫌いでも関心はあるってことだよな

    +31

    -3

  • 77. 匿名 2017/02/15(水) 23:45:42 

    別れた彼氏によりを戻して欲しいとしつこく言われてたとき、
    あー、もうね、好きでも嫌いでもないの。
    って、言うたら
    嫌いでもない…か。無関心なんが一番つらいな。まだ嫌いの方がよかったわ。
    と、やっとあっさりひいてくれた。

    その時好きの反対って嫌いじゃなくて無関心なんかなーって思った!

    +14

    -0

  • 78. 匿名 2017/02/15(水) 23:47:13 

    旦那が嫌いだ!嫌いだ!って思ってた頃でも私はものすごく焼きもちを妬いてた。色々疑ったり、確かめようとしたり、ヤキモキしてた。あの頃はまだ好きだったんだなーって思います。


    今は、お金さえ入れてくれればいいやって感じ。なーんにも他のこと、心の支えになるようなこと期待してない。期待すれば傷付くんだから。ヤキモチどころか、浮気しててほしいとさえ思う。浮気以上の本気で誰かに惚れてて、「お前の言う通り財産でも慰謝料でもやるから別れて」とか言ってくれたらなぁ(^o^;)

    だから、好きと嫌いは表と裏でしょー。と思うよ。

    +18

    -0

  • 79. 匿名 2017/02/15(水) 23:47:20 

    無関心になれたらどんなに楽かって思う

    嫌いって結構まとわりついてるんだよねその人自身に。

    +36

    -1

  • 80. 匿名 2017/02/15(水) 23:47:34 

    小説の一節に、「なんで今あなたに私のダッサイ話聞かせると思う?それはもうあなたが私の人生の登場人物じゃないからだよー(安心」みたいなのがあった。

    自分の惨めな話をしない、出来ない相手→自分にとって必要な付き合いがあるから言わない(故に自分の生活の登場人物)
    できる相手→もう何をどう思われてもどうでもいい人(生活には必要ない、not登場人物)

    印象に残ってる。

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2017/02/15(水) 23:47:55 

    好き → 100(強く肯定的な感情)
    嫌い → -100(強く否定的な感情)
    無関心 → 0(否定も肯定も存在しない感情)

    感情の「向き」に着目すれば100の反対は-100
    感情の「大きさ」に着目すれば100と-100は一緒で、反対は0

    だからどっちも正しい。

    +22

    -0

  • 82. 匿名 2017/02/15(水) 23:48:15 

    私自身が自分に無関心です
    本当に悲しい
    自分を正しく愛したいのにいつも変に空回りするんだ
    「好きの反対は無関心」って本当?

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2017/02/15(水) 23:48:26 

    無関心は目の前にある者(物)ですら視界に入らない
    嫌いだと嫌いなんだけどなぜか視界に入る
    嫌い→まだ感情がある
    無関心→感情がなし
    だと思ってます

    +20

    -1

  • 84. 匿名 2017/02/15(水) 23:49:58 

    イヤイヤ、好きの反対は嫌いやろ。無関心なら、話しかけられて気分により笑顔で返答することはあっても、嫌いなら笑いかける事すらないよ。

    嫌いなら、無関心を装うじゃん。装うって事は嫌いなんでしょ?


    だから結局、好きの反対は嫌いなんやと思うよ。

    +16

    -9

  • 85. 匿名 2017/02/15(水) 23:50:04 

    >>82
    それこそ無関心って言わないね

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2017/02/15(水) 23:51:39 

    >>64
    わかります、私もそうです。
    旦那の弟が非常識で嫌いすぎてこれ以上嫌いにならないようにいろいろ我慢してたらある日本当にどうでもよくなりました。

    人間関係って本当にめんどうですね。

    +17

    -0

  • 87. 匿名 2017/02/15(水) 23:51:40 

    人を憎むのにもエネルギー使うんだよ
    四六時中その人の事を考えてさ
    片想いみたいに

    +27

    -1

  • 88. 匿名 2017/02/15(水) 23:53:18 

    私の場合振られた元彼だわ
    大好きで心底信じてた相手に振られる
    そして裏切られ、許せないことをされる
    悲しみ、辛さ、怒りなどで死にそうになる
    でもまだ好き、でも許せないを永遠繰り返す
    そして最終的にあんなクズどうでもよくなった
    新しい彼女と幸せになろうがどん底に落ちようが何の興味もない
    最初から存在してなかったことにしてる

    +19

    -0

  • 89. 匿名 2017/02/15(水) 23:55:48 

    嫌いな人を好きになるのは難しい。
    無関心だった人がひょんな事をきっかけに気になり出す時があるから
    好きの反対は嫌いだな、私の場合は…

    +9

    -4

  • 90. 匿名 2017/02/15(水) 23:56:22 

    好き嫌いは意識の表にあるか裏にあるか

    無関心は意識にすらない。

    対局は無関心だが反対側を指すなら嫌いも入るは入る

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2017/02/15(水) 23:56:58 

    好き←→無関心


    嫌い←→無関心

    だと思ってる
    好きの反対に嫌いを持ってくるか無関心を持ってくるかはベクトルの違い

    +10

    -2

  • 92. 匿名 2017/02/15(水) 23:57:02 

    10年近く友達だった人とあることが積もって疎遠にした。半年くらいモヤモヤしてて、最近やっと、モヤモヤもなくなり、無関心に。あースッキリ!
    モヤモヤしたりムカつくのは、まだ気にしてるから。

    +12

    -0

  • 93. 匿名 2017/02/15(水) 23:57:02 

    関心持てない人ってみなさんにとってはどんな人?

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2017/02/15(水) 23:58:06 

    無関心になれたらどんなに楽か
    嫌でもその人の事で頭がいっぱいになる

    +14

    -1

  • 95. 匿名 2017/02/15(水) 23:58:41 

    >>81
    わかりやすい解説サンキュ

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2017/02/16(木) 00:01:35 

    嫌いな奴らから無関心に思われたーい

    私を空気だと思ってくれ

    +23

    -0

  • 97. 匿名 2017/02/16(木) 00:02:33 

    好きも嫌いも相手に関心や興味、執着があり
    自分の感情が良くも悪くも動かされるという意味では似たようなもので
    逆に無関心は関心も興味、執着もなく感情も動かされないのだから反対になるのかなぁと思います。

    +6

    -1

  • 98. 匿名 2017/02/16(木) 00:09:27 

    愛の反対は無関心はその通りだと思うよ

    +10

    -2

  • 99. 匿名 2017/02/16(木) 00:11:05 

    無関心って何故分かるかだよね。
    無関心と無関心を装うは別だしね。

    +11

    -0

  • 100. 匿名 2017/02/16(木) 00:11:23 

    嫌いな人への一番の復讐は「無関心」だと思う

    +20

    -1

  • 101. 匿名 2017/02/16(木) 00:11:55 

    嫌われるのって苦痛だよ。無関心大歓迎。
    好かれるのも悪くないけど気を遣うし気が合えばいいけど。

    +24

    -0

  • 102. 匿名 2017/02/16(木) 00:12:14 

    >>99
    その通り。他人様が本当に無関心でいるのかが分かる能力がある人は、

    多分、

    10000人に1人、否、10万人に1人でしょう。

    +5

    -3

  • 103. 匿名 2017/02/16(木) 00:12:28 

    >>102
    m(_ _)m

    +3

    -2

  • 104. 匿名 2017/02/16(木) 00:12:56 

    >>102
    貴方様もその御一人だと御見受けしたしましたが、いかがでしょうか。

    +5

    -3

  • 105. 匿名 2017/02/16(木) 00:14:12 

    >>99
    無関心を装うってのはある意味でもっとも関心があるとも言えるからね。
    自分を守る為に無関心を装うわけだからね。

    +20

    -2

  • 106. 匿名 2017/02/16(木) 00:16:49 

    他人にはそもそも嫌いって感情も持てないからなー。
    一度でも関わった人を完全に意識の外、無関心に追いやれるかは微妙なところ。

    好きな感情を向けられる相手に、無関心にはなりきれないかな。

    +3

    -2

  • 107. 匿名 2017/02/16(木) 00:17:46 

    憎むことでいつまでもあいつに縛られないで~

    +4

    -2

  • 108. 匿名 2017/02/16(木) 00:19:23 

    >>101
    私も嫌われるより無関心の方が良い。
    好かれる>>無関心>>嫌われる
    自分の中ではこう。相手に対しても嫌いになりそうって感じたら距離を置く。そうするといつの間にかその人のことを忘れてる。つまり無関心になってる。

    +21

    -0

  • 109. 匿名 2017/02/16(木) 00:22:06 

    >>105
    その通り。無関心を装うと嫉妬は隣り合わせ。
    ある意味で攻撃的な関心の方が嫉妬は薄い。

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2017/02/16(木) 00:23:08 

    こういうのは理屈じゃないからね
    経験して感じた事がすべて

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2017/02/16(木) 00:23:47 

    >>105
    自分の精神を安定させる為に無関心を装うわけだからね。
    そう言う人って無関心を装ってた中で一度スイッチが入ってしまうと、とめどなく嫉妬が表に出る。
    今まで我慢してた分、半端ない。本性。

    +10

    -0

  • 112. 匿名 2017/02/16(木) 00:24:06 

    >>111
    嫉妬されるでしょ?貴方。クラス。様。

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2017/02/16(木) 00:24:39 

    >>110
    その経験をなぞれば理屈があるんじゃん。馬鹿?

    +1

    -3

  • 114. 匿名 2017/02/16(木) 00:24:48 

    好きと嫌いは紙一重

    +4

    -1

  • 115. 匿名 2017/02/16(木) 00:24:56 

    >>113
    まあまあまあ。馬鹿は相手にしないこと。

    +2

    -2

  • 116. 匿名 2017/02/16(木) 00:25:17 

    愛の反対は敵に対する恐怖や憎しみでしょう。
    憎しみの出どころは愛だけではない。
    例えばいきなり知らない人に殺されかけたら恐れるし憎むでしょう。
    これは無関心よりも強いが、そこに愛の裏返しのようなものはない。

    +1

    -1

  • 117. 匿名 2017/02/16(木) 00:25:29 

    >>113
    その通り。経験を振り返って出来上がる理屈だよね。

    +3

    -1

  • 118. 匿名 2017/02/16(木) 00:25:44 

    >>117
    他人が馬鹿に見えるでしょ?

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2017/02/16(木) 00:28:03 

    誰かを殺したいくらい憎んだ事ある?

    +8

    -2

  • 120. 匿名 2017/02/16(木) 00:29:03 

    >>103
    オイ久しぶりだな自演くん。

    +3

    -1

  • 121. 匿名 2017/02/16(木) 00:31:51 

    嫌がらせやいじめによく遭ってた身としては無関心が一番いい。嫉妬やコケにされるの本当鬱陶しかったから空気・無関心と思われる友人が羨ましかった。グループ内ではいいとこ取りとかずるいと思われたけど。
    思われるならどっちがいい?
    嫌われていじめられる→プラス
    無関心でいてもいなくてもいい→マイナス

    +3

    -11

  • 122. 匿名 2017/02/16(木) 00:32:15 

    嫌い>>>ドン引きで呆れる>>>>>>無関心

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2017/02/16(木) 00:34:07 

    嫌いって無意識下で相手に何かを期待している裏返し。こう在って欲しいのと現実との不一致にイライラ。自分でも気付いてないだけ。

    +17

    -2

  • 124. 匿名 2017/02/16(木) 00:36:11 

    好きも嫌いも一応関心がある。
    無関心は文字通り関心がない。=好きでも嫌いでもない。どうだっていい、どっちでもいい、みたいな。その人が+でも−でもない。極端な話好きが+100だとしたら無関心は0、嫌いは−100みたいな。
    だから好きの反対は嫌い。

    +8

    -4

  • 125. 匿名 2017/02/16(木) 00:41:52 

    何でも真似する子がいて嫌いになりつつあったけど、
    もう居ないものとして考える事にしたらどうでもよくなった。
    嫌いになるのはエネルギーを消費して疲れるから無関心でいられる今が平和。

    +8

    -0

  • 126. 匿名 2017/02/16(木) 00:46:26 

    好きの反対が嫌いなら
    嫉妬という感情はどうなるんだ?って話
    好きじゃなければ嫉妬という感情は湧き出てこない

    +0

    -3

  • 127. 匿名 2017/02/16(木) 00:48:42 

    無関心は嫌ってるわけでないから神秘的とかで興味持たれやすい気がするけどな。男はどうか分からないけど女の嫌いが一転して好き・無関心にチェンジすることはないなと女の多い職場で経験。

    +8

    -2

  • 128. 匿名 2017/02/16(木) 00:49:50 

    酷い嫌がらせされてそいつを憎むほど嫌いになっても、それは自分の鏡だとか、嫌いの反対は無関心だとか、そういうのは違うよなーって思う

    +7

    -1

  • 129. 匿名 2017/02/16(木) 00:50:27 

    >>93
    自分の意見を全く言わない金魚の糞

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2017/02/16(木) 00:51:03 

    嫌いにもいっぱい種類があるから、単純化するのが間違い。
    無関心は0だけど、嫌いはマイナス100もある。
    生理的に無理とか、暴力振るうから無理とかね

    +11

    -0

  • 131. 匿名 2017/02/16(木) 00:51:14 

    >>4
    そうかな?
    確かに無関心もあまりいい気分はしないけどやっぱり一番辛いのは嫌われる方だと思う。

    +11

    -0

  • 132. 匿名 2017/02/16(木) 00:52:17 

    無関心より生理的に無理と思われる方が一番キツイわw

    +11

    -2

  • 133. 匿名 2017/02/16(木) 00:52:32 

    女の多い職場では無関心と思われるのが一番楽。
    でもそう思われず構ってやりたい人か目をつけられるかのどっちか。やっぱ工場って疲れる。

    +6

    -4

  • 134. 匿名 2017/02/16(木) 00:55:46 

    相手は私に無関心
    私は相手を一方的に憎んでる
    私のほうが相手の事をよく知ってた

    +9

    -0

  • 135. 匿名 2017/02/16(木) 01:01:15 

    いつまでも嫌いな人の事をグダグダと言ってるうちはまだ嫌いになれてない
    諦めきれてない

    +14

    -3

  • 136. 匿名 2017/02/16(木) 01:15:12 

    えー。
    好きの反対は、呪い●したいくらい大っ嫌い!だけどなー。

    無関心=好きでも嫌いでもない。無害。どうでもいい。

    +10

    -1

  • 137. 匿名 2017/02/16(木) 01:22:47 

    憎しみがなくなって執着もなくなり無関心になった時は
    その人を見捨てたという事
    自分の人生をダメにしてまで殺す価値もない人間という事
    犯罪してまで復讐するなんて自分の人生かけてるな~と思う
    ある意味愛に近いね

    +11

    -3

  • 138. 匿名 2017/02/16(木) 01:28:29 

    >>124
    ごめんなさい、漢字ミスです。
    関心でなく "感心" でした。

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2017/02/16(木) 01:30:31 

    嫌い…相手に感情が湧く、顔を思い出す

    無関心…居ても居なくてもどうでもいい、空気、目に入らない

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2017/02/16(木) 01:42:04 

    そうかもね。
    気にも止めないから無関心ってことになるかな?

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2017/02/16(木) 01:51:48 

    嫌いな人を無関心になれればそりゃ楽だろうね。

    +8

    -0

  • 142. 匿名 2017/02/16(木) 01:53:16 

    嫌いから好きになることはある。
    今は大好きなアーティストも最初は毛嫌いしていた。
    自分が年取って相手を見る視点が変わったのと、その相手もまたものすごい努力が見えたから。

    特に嫌いじゃないなぁって思ってる子のことは実は好きでもないし興味ないし印象にも残ってない。

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2017/02/16(木) 02:00:49 

    無関心を装うの根は深いよね。
    だって自分が嫉妬してることを相手に知られない為にそうするってことは、
    それに触れただけで認めざるを得ない相手のセンスなんかがあったりするわけだよね。
    触れた時点で認めなければならない程の、グーの音も出ない程の圧倒的なセンス。
    ならば「見なかったことにしておく」ことで、その評価にさえも参加しないで済む心理。

    +10

    -0

  • 144. 匿名 2017/02/16(木) 02:01:43 

    >>143
    貴方、無関心を装われるでしょ?

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2017/02/16(木) 02:15:51 

    好きな人から無関心か嫌われるかだったら私は嫌われる方がずっと嫌だなぁ。見える所にいて眼中にあるかないか、感情があるかないかって難しいよ。好き避けとかあるし。

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2017/02/16(木) 02:19:51 

    「無関心」にも種類があると思うんだ。
    1:単純に興味がわかない「無関心」
    2:よく知ってたし嫌いじゃなかったけど、何かのきっかけで嫌いになって自分の生きる世界から消去した「無関心」。←この2が好きの反対「嫌い」のさらに向こうにある感情だと思う。
    1と2の決定的な違いはそれが自分のテリトリーに侵入してきた時。
    1はスルーしてそのままだろうけど、2は根本に「嫌い」の感情があるから全力で排除するし、それが再度自分のテリトリーを汚さないように努力をする(それを見ないようにしたり、自分が別な場所に移動したり、相手にハッキリ迷惑だということを伝えるなどなど)
    だから、1は今後好きになる可能性があるけど、2は絶対に好きになる可能性はない。

    +11

    -1

  • 147. 匿名 2017/02/16(木) 02:22:23 

    「興味を持つ」という意味での「好き」なら、反対は無関心であってる


    「積極的に好意を向ける」という意味なら、違う

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2017/02/16(木) 02:34:01 

    マツコも言ってるじゃん
    嫌いは好きの裏返し
    本当の嫌いは「さようなら」
    って

    +7

    -6

  • 149. 匿名 2017/02/16(木) 02:46:13 

    好きって感情と嫌いという感情は絶対相容れないものだと思ってるから私もトピ主と同じ考え

    好きの対義語は無関心じゃないし、嫌いの対義語も無関心ではない
    無関心はまた別物という感じ

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2017/02/16(木) 02:57:40 

    好きも嫌いも相手への執着心だからね
    無関心というのは執着が無いという意味では逆の方向性

    +12

    -0

  • 151. 匿名 2017/02/16(木) 03:01:32 

    好き=自分に都合が良い
    嫌い=自分に都合が悪い

    これしかない。

    +4

    -5

  • 152. 匿名 2017/02/16(木) 03:31:26 

    嫌いの方がまだ感情が働いてる分
    救いようがありますよ^^
    無関心になると、本当にどうでも良くなります。
    その人が何しようが何言おうが響かないんです。
    まったくと言っていい程。笑
    極端に言うと、その人が失踪したとして
    生存していようが無かろうが気にならない状態です。
    生きてても そっか。
    死んでても そっか。
    的な笑

    +14

    -2

  • 153. 匿名 2017/02/16(木) 03:55:36 

    ガルちゃんに巣食うアンチとか見てたらそう思うよ
    一日中張り付いててトピが立った途端すごいバリエーションの画像だのスキャンダルのリンクだの貼り付けまくり、悪口書きまくるだけじゃなくファン同士を揉めさせるためにヲタナリして嫌いな人を褒めまくる
    好きじゃないとできんわこんなこと

    +19

    -0

  • 154. 匿名 2017/02/16(木) 04:12:15 

    好きの反対は嫌いでしょう。
    その途中に無関心がある。
    無関心は好きでも嫌いでもない状態。
    好き⇒無関心⇒嫌いに変化する。

    +9

    -10

  • 155. 匿名 2017/02/16(木) 06:28:30 

    嫌うのもエネルギー使うし疲れるし無駄な時間使いたくないから嫌いの次に無関心があるかな。
    考えたくもない関わりたくない場合は無関心になる。
    好き>>>>嫌い>>無関心

    職場でいるけど嫌いって言ってるのにその人を虐めてるのにその人の近況を知りたい時とか何喋ってるのか知りたい時は興味があって繋がってたいんやろうなって思う。
    嫌いなのに繋がってたいとか意味がわからないけど。

    +9

    -1

  • 156. 匿名 2017/02/16(木) 06:37:29 

    嫌いと好きの感情は紙一重だと思う
    ドラマとかでもよくあるやつ

    +7

    -2

  • 157. 匿名 2017/02/16(木) 06:40:09 

    ストーカーはそうだもんね
    好きすぎるあまりに殺したくなるほど憎くなる、ていう
    人間って不思議だよね

    +11

    -0

  • 158. 匿名 2017/02/16(木) 07:02:50 

    無関心てかあきらめる

    もうこの人無理だなってなったらすぱっと切り捨てて、もうあなたとは関わりませんよって
    あきらめる。

    それが無関心になるってことか

    +6

    -0

  • 159. 匿名 2017/02/16(木) 07:19:04 


    以前バイト先の人に好意持たれて
    プレゼントやメールとかきてて周りからも
    あの人○○さんに一生懸命だよね(笑)とか
    言われてた。
    でも自分ははそこの社員と内緒で交際してたのでやんわりやり過ごしてたけどそのうち
    付き合ってることを知られた。
    そしたら挨拶しても無言でそっぽむかれる。
    たまたま近くで仕事すると
    わざと音をたてて大げさに走り去るなど
    「てめえがキライ!」アピールが退職するまで一年以上続いた。

    どーでもいい相手だから痛くも痒くもなく
    あらまぁ(笑)としか感じなかった。
    これが無関心ってことだと思う。
    嫌いになるのもある意味執着心だよね。
    片思いの相手に嫌われるのと
    関心を持ってもらえないの
    どっちがツライのかな…

    +0

    -5

  • 160. 匿名 2017/02/16(木) 07:35:11 

    好きの反対は
    さようなら、お元気で。
    変な恨みやストレスを持って二度と関わって来ないように、私とは関係の無い世界でお元気でいてくれるのが望ましい

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2017/02/16(木) 07:54:56 

    無関心は、「もはや存在してない」ってことだからね。
    嫌いより強烈。

    +8

    -3

  • 162. 匿名 2017/02/16(木) 08:05:37 

    そうかなぁ
    嫌いを通り越して無関心になるなら殺人事件とか起こらないんじゃない?
    被害者遺族が犯人に憎しみを持つのはちょっとは好き、関心がある証拠とか言えるの?

    +14

    -0

  • 163. 匿名 2017/02/16(木) 08:08:31 

    嫌いだと、まだそのことを考えてるから、好きに転換する可能性が近くにある。
    しかし無関心だと、好きになるまでの道のりが長い気がする。

    +0

    -3

  • 164. 匿名 2017/02/16(木) 08:30:37 

    無関心てそもそも相手との距離があるよね。好きとも嫌いとも言える程の近さにいないってこと。相手を知るにつれ自然と無関心ではいられなくなるもの。

    好きの反対はやっぱり嫌いなんじゃないかなぁ?

    +6

    -0

  • 165. 匿名 2017/02/16(木) 08:35:36 

    極限まで嫌いになった人は目の前には居ない存在として過ごします。

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2017/02/16(木) 08:46:15 

    相手を諦める切り捨てる側にたった場合の立場からすれば

    無関心の域に達するのはむしろ喜ばしい事
    腹が立つ不愉快な人、実害をこうむる相手から
    時間や距離で離れる事が出来てわずらわされなくなったか
    解決済になったって事ですので

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2017/02/16(木) 09:09:16 

    前にテレビで、脳科学?とやらの女性が、
    人間の脳は好きと嫌いをほぼ同じ場所で判断しているから
    好きと嫌いはある意味、表裏一体だって言ってた。
    だから好きの反対は嫌いだって。

    +7

    -0

  • 168. 匿名 2017/02/16(木) 09:12:36 

    嫌いと嫉妬を混同して語ってるあたりは自己愛にじみ出すぎ

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2017/02/16(木) 09:14:55 

    >>8>>11 の典型例。わざわざ画像まで保存してここぞとばかりに探し出して貼り付ける。その時間と手間を惜しまない様子とすぐに思いつくほと頭の中にあるのが、感情の大きさとして好きと同等。

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2017/02/16(木) 09:22:08 

    無視が一番、つらいよね。
    絶対に視線を合わせない、みたいな。
    タイプじゃない男に言い寄られたとき、イライラしてガン無視してた w 絶対に視線を合わせないみたいな

    +8

    -0

  • 171. 匿名 2017/02/16(木) 09:51:54 

    DVされたりストーカー殺人されるくらいなら無関心の方がいい

    +9

    -0

  • 172. 匿名 2017/02/16(木) 10:01:30 

    >>152
    逆だと思う。
    無関心なら読んで字のごとくまだ関心がないから好きという方向に転ぶ可能性も十分ある。でも嫌いまで行ってしまうと好きに好転するのは難しいと思うけど

    +6

    -2

  • 173. 匿名 2017/02/16(木) 10:11:34 

    >>8
    なんか『愛されるより愛したい』という謎のフレーズが心を過ぎ去っていった。

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2017/02/16(木) 10:11:34 

    好きの反対は嫌いでしょ
    「反対」だよ?
    別に関心がある状態だとしてもその関心の方向性は違う
    無関心の方が辛いから反対だっていうのは感情論でしょう

    私は無関心は辛くない。関心がない方が面倒くさくないし、スムーズに事が進むこともある

    +11

    -0

  • 175. 匿名 2017/02/16(木) 10:15:42 

    なんで関心のあるないで分けるんだろう
    好きって関心そのものではないでしょう
    「プラスの方向で」関心があることを言うんでしょ?
    だったらその反対は「マイナスの方向で」関心がある嫌いになるんじゃないの?

    辛い悲しいとか個人で違うことを基準にされても困る

    +5

    -0

  • 176. 匿名 2017/02/16(木) 10:25:02 

    嫌いっってことは一応、その人の事見てるし興味はあるって事だからなー。

    +3

    -3

  • 177. 匿名 2017/02/16(木) 10:36:31 

    恋愛に限っては、ってことでいいんじゃないかな。
    例えば食べ物とか、好きの対極は嫌い、苦手だよね。
    でも恋愛だともっと複雑で、とくに「嫌い」の感情にはいろんな側面があって、「嫌い」の中に好ましい感情も含まれてたりすることもあるから、反対とはいえないんじゃないかな。
    その点、無関心は愛情と対極にあるように思える。

    +2

    -1

  • 178. 匿名 2017/02/16(木) 10:36:54 

    >>155
    >職場でいるけど嫌いって言ってるのにその人を虐めてるのに
    >その人の近況を知りたい時とか何喋ってるのか知りたい時は
    >興味があって繋がってたいんやろうなって思う。
    >嫌いなのに繋がってたいとか意味がわからないけど。

    自分が思うほど相手に興味や関心や情を向けてもらえてないという事
    日頃学校や職場の人間関係でわいわいキャッキャの理想像がまずあって
    それに合わせてくれない相手を言葉は悪いけど逆恨みしてるのもある

    別に必ずそうなる必要もないけど、自分は絶対悪くないと思いたい
    相手が悪いと理由を探してでも思い込まないと自分の精神を保てないんだよ

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2017/02/16(木) 10:51:20 

    やっぱり「嫌い」だと思う。
    「好き」も「嫌い」も相手に関心がある事だから。
    無関心=嫌い ではないもの。

    +7

    -0

  • 180. 匿名 2017/02/16(木) 10:54:16 

    嫌い→憎い→嫉妬心→憧れ→好き

    と言うことでしょ

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2017/02/16(木) 11:08:19 

    嫌い嫌いも好きのうち…の言葉が嘘だと思う。
    好きの反対は嫌いだよ。

    +5

    -1

  • 182. 匿名 2017/02/16(木) 11:16:59 

    憎しみとはある程度執着していないと生まれない感情です。
    同じくらい強い気持ちで「好き」の反対は「嫌い」。
    感情があるかないかで言うと、「好き」の反対は「無関心」。

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2017/02/16(木) 11:29:59 

    「好き」の反対は「好きじゃない」
    「好きじゃない」には「無関心」も「嫌い」も含める事ができますが、好きじゃない相手の幸運にムカつく人は少なくないし、好きじゃない人の不幸は「ザマミロ!」と思う人も少なくない。

    そう考えると「好きじゃない」は「嫌い」の事ではないでしょうか?

    「無関心」の反対は「関心がある」
    「関心がある」には「好き」も「嫌い」も含まれますよね。

    +4

    -0

  • 184. 匿名 2017/02/16(木) 11:41:39 

    嫌いや憎しみの向こう側にあるのが無関心だと思う。

    私には、子供の頃から40年以上憎み続けた親戚と、職場に大っ嫌いな奴が一人いるけど、今では、前者は40年の年月が、後者は自分の精神衛生上、この世に存在しないものとして生きている。

    そいつが生きようが死のうが、そもそも存在してない人に何があろうと、そんな事はどうでもいいと思えるようになる。

    +5

    -0

  • 185. 匿名 2017/02/16(木) 11:52:49 

    どうなんだろう、好きな食べ物とどうでもいい食べ物と嫌いな食べ物並べられて
    好きな食べ物とどうでもいい食べ物は普通に食べると思うけど
    嫌いな食べ物はどうしても好きという感情に入らないと思うんだけどなあ

    +4

    -1

  • 186. 匿名 2017/02/16(木) 14:01:35 

    嫌いな食べ物の栄養や調理法なんて知ろうとも思わない
    買い物行って見かけても嫌い!とも思わずスルー。
    目に入らない

    +1

    -2

  • 187. 匿名 2017/02/16(木) 14:18:38 

    私、昔職場にストーカーみたいなことしてくるキモイ奴がいて大嫌いだったけど、一番有効なのは無関心でいることなの?
    そいつのこと絶対好きにはなることはないし、嫌いっていうのは好きの真逆だと思ってるんだけど

    +9

    -0

  • 188. 匿名 2017/02/16(木) 14:23:57 

    あるグループのファンだったんだけど、しばらく離れていた間に1人メンバーチェンジしてた。
    その事も知ってたしテレビで観た事あるのに、新しいメンバーが何年も目に入ってなかった。
    無関心だと目に入ってこないし不思議と違和感も感じなかった。

    +4

    -0

  • 189. 匿名 2017/02/16(木) 14:27:08 

    好きの反対は無関心って日本語学的に見るとおかしいような。無関心って感情も何もない状態なんだから好きっていう感情の反対にはなりえないでしょう。逆もまた然り。

    一般論→好きの反対は嫌い
    倫理学→好き(愛)の反対は無関心
    所謂小説やその他の娯楽、言葉遊びとして好きの反対は無関心という言葉が広がりました。

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2017/02/16(木) 14:52:55 

    例えば好きなCMと嫌いなCMってよく憶えていると思うけど、何とも思わないCMっていちいち憶えていない。
    心が動かないって意味では、好きの反対が無関心はあながち間違っていないと思う。

    嫌いを越えて、人に対して憎いという感情になるとまたちょっと違う気もする。

    +3

    -2

  • 191. 匿名 2017/02/16(木) 15:13:25 

    姑との関係は嫌われてるより無関心の方がいいよね?(。-∀-)

    +4

    -0

  • 192. 匿名 2017/02/16(木) 15:16:15 

    嫌いも無関心も同じレベルだと思う。人によって無関心になるかか嫌いになるかに分かれる。
    私の中では嫌いな方は100%脈はない。まだ無関心はまだ救える。

    +4

    -0

  • 193. 匿名 2017/02/16(木) 15:18:56 

    だよね
    だから芸能人のアンチとか、それすらいなくなったらその芸能人は忘却の彼方に、、って事だよね。

    +2

    -2

  • 194. 匿名 2017/02/16(木) 15:23:29 

    え、なんでこのトピにこの画像が使われたの…?

    +7

    -0

  • 195. 匿名 2017/02/16(木) 15:25:46 

    好きと嫌いは紙一重って言う言葉は、本気で嫌っている人に対して失礼。
    極端だけど人殺しをされて、身近な人を殺された人が殺した人を嫌いになっても同じことを言える?
    本気で嫌ってる人もいるから、好きと嫌いは紙一重って言葉がすごく嫌い。生理的に無理な嫌いもある。許したくないから勘違いされるのは嫌。迷惑をかける人は嫌い。

    +6

    -0

  • 196. 匿名 2017/02/16(木) 15:41:51 

    生理的に無理な男に嫌いって言って、そのキモい男が『好きと嫌いは紙一重だから俺のこと好きなんだ』って思われてもいいってこと?
    私は無理だね。嫌いは言葉通り嫌いでしかない。好きと嫌いは紙一重って違う時もある。私は無関心の方がまだ好きになれる。

    +6

    -0

  • 197. 匿名 2017/02/16(木) 15:43:00 

    対象によると思う。
    リアルで関わりのある相手だと、好きの反対は人によって様々だと思う。
    でも、芸能人やらアニメのキャラなんかを執拗に叩いてる人や、童貞の女叩きなんかは、結局対象に関心があるか病気だと思って見てる。

    +5

    -0

  • 198. 匿名 2017/02/16(木) 15:54:13 

    無関心は本当にきついね。死にたくなる。

    +2

    -1

  • 199. 匿名 2017/02/16(木) 16:25:56 

    電話しても

    「何だよ!もうかけてくんな!」より
    「…え?だれ?…ですか」の方がダメージデカいですからね。

    実話だし( ;∀;)

    +10

    -1

  • 200. 匿名 2017/02/16(木) 16:29:02 

    無関心がなんかのきっかけに『好き』に昇格することはあるけど、結構しっかり嫌い認識してる物や人が『好き』になることはない。今まで一回もないし、これからもないと思う。

    好きの反対はやっぱり嫌いだと思うけど。
    てか私無関心なこと多いわあww

    +5

    -0

  • 201. 匿名 2017/02/16(木) 17:24:50 

    これは芸能人にも言えるよね
    ファンが多い芸能人もアンチの多い芸能人も同じく世間から注目を浴びてるからオファーが来る
    例えばガルちゃんではベッキーが出る番組の実況トピめっちゃ伸びるし(笑)
    大衆が無関心だったら、ベッキーはそのまま何もなく消えたと思う

    +5

    -0

  • 202. 匿名 2017/02/16(木) 18:01:41 

    関わりたくないから無関心になるのは嫌いの一部でもある。

    +3

    -0

  • 203. 匿名 2017/02/16(木) 18:18:33 

    「好きの反対は無関心」って悟ってる風に言う人にイラっとくる。
    無関心って好きでも嫌いでもないニュートラル状態だから。
    好きでも嫌いでもないのに何で「好き」の反対になるのよ。
    「好き」っていう感情の反対は「嫌い」っていう感情でしょうよ。

    「嫌われるより無関心のほうが嫌」って言ってる人が信じられない。

    嫌われて、毎日毎日嫌ってほど嫌がらせされまくったら
    「そんなに私の事が嫌いならいっそのこと私の存在を無視してよ願いだから!
    私に構わないで!」って思うんじゃないの?

    嫌われるより無関心のほうが絶対にマシ。

    +11

    -2

  • 204. 匿名 2017/02/16(木) 18:45:51 

    私は自分が好きな人に嫌われるくらいならまだ無関心の方がいい
    嫌われたら何か全否定されてる感じで辛い
    無関心だと好きも嫌いもないからその方が気が楽かも

    +6

    -0

  • 205. 匿名 2017/02/16(木) 19:08:40 

    すごい嫌ってくるというか攻撃してくる人いるよね、

    それだったら無関心になってくれよ~と思うわ。

    無関心のほうがまだやりやすい。

    +8

    -0

  • 206. 匿名 2017/02/16(木) 19:11:01 

    たとえば好きな芸能人がいて、
    テレビの向こうのあの人は私のこと知らないし完全に無関心。

    でも、たまたま憧れのその人がマンションの隣人になって、何かの拍子で嫌われてそれから無視とか嫌がらせとかされるようになって、それは無関心よりマシってこと??

    無関心だったら別に無視もしないよね。私だったらそっちのほうがいいですけど・・・

    +2

    -0

  • 207. 匿名 2017/02/16(木) 19:19:34 

    >>46

    憎いの反対は?

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2017/02/16(木) 19:22:32 

    >>170

    それは無視という名の嫌いだ

    +1

    -0

  • 209. 匿名 2017/02/16(木) 19:24:48 

    自分も嫌われるより、無関心の方がいいかな。
    嫌いだから、いじめとかするんでしょ。無関心だったらしないよ

    +7

    -0

  • 210. 匿名 2017/02/16(木) 19:28:51 

    いじめは嫌いだからするんじゃないよ。他人から関心を得られないから、イライラして攻撃的行動に出てるだけ。
    ようは八つ当たりされてるんだよ。
    だから、相手なんか本当はどうでもいいんだよ。

    本当に嫌いなら近づきもしないよ。

    +4

    -1

  • 211. 匿名 2017/02/16(木) 19:32:05 

    >>22

    無関心の反対は?

    +1

    -0

  • 212. 匿名 2017/02/16(木) 19:35:42 

    嫌われて嫌がらせされるより関心なくして忘れてくれた方がいい。あの刺されたアイドルだって金正男だってそうなんじゃないのかなぁ?

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2017/02/16(木) 19:35:53 

    無視が一番辛いとかよく言うけど、私は嫌われて攻撃される方が辛い
    いじめ自殺事件だって、無視によるいじめよりも直接攻撃するいじめの方が多いよ
    無視は傷つくけれど、まだなんとか立ち直れる

    +4

    -0

  • 214. 匿名 2017/02/16(木) 19:36:55 

    >>210

    嫌いでも接しなきゃいけない状況あるじゃないですか。学校とか職場で。その時にバイ菌扱いされたら、やっぱり八つ当たりじゃなくて嫌いだと思う。

    +3

    -0

  • 215. 匿名 2017/02/16(木) 19:39:32 

    >>213

    無視は嫌いの表現行動だと思う。
    無関心はとりあえず普通に接するよね。

    +5

    -0

  • 216. 匿名 2017/02/16(木) 19:51:40 

    >>152

    もし嫌われてたら、死んだとき相手側が喜ぶでしょう
    死んで喜ばれるもら、そっかの方がまし

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2017/02/16(木) 20:07:25 

    好き、嫌いの反対が無関心ならほぼ全ての感情の反対は無関心ってことに

    +3

    -0

  • 218. 匿名 2017/02/16(木) 21:14:43 

    無視も消極的かかわりを選択している状態だから
    やはり、無関心かな。

    +1

    -0

  • 219. 匿名 2017/02/16(木) 21:55:09 

    好きの反対は嫌いだと思う
    無関心はまた別の問題

    +3

    -0

  • 220. 匿名 2017/02/16(木) 22:11:16 

    嫌いの究極が無関心だと思う
    いないことにしたいくらい嫌い→いないことにする
    実感できないのは、存在の否定じゃなくて、存在を忘れることだから
    よほどのことがないとそこまでいかないんじゃないかと?

    +0

    -1

  • 221. 匿名 2017/02/16(木) 22:16:58 

    仮にストーカーされたとして、
    ストーカーの事について無関心になれる?
    これは嫌いってことじゃないの?
    嫌いの反対って何か分からないわ。

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2017/02/16(木) 22:24:15 

    嫌われるより無関心の方が嫌!って人の気持ちがわからない
    辛く当たられたり苛められるより無関心で無視された方が気が楽だわ

    +5

    -0

  • 223. 匿名 2017/02/16(木) 22:29:54 

    >>221
    嫌いと悲観や絶望がごっちゃになってる

    悲観や絶望は無関心に近い
    嫌いや好きは興味に近い

    興味関心持たれると、当分嫌がらせされることもあるかも

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2017/02/16(木) 22:41:16 

    現在、同僚の男性と喧嘩中です。

    結構仲良くて、他の人達には言わない事、見せない素顔、態度などが見せられる、その同僚とはお互い気を張らずに付き合ってきた。

    でも喧嘩している今、近付かない、話さない、視界に入れない、所謂「意識して無関心」を装っているわけです。

    心の中では「何あいつ!本当ムカつく!
    普段、私には雑な扱いするクセに他の女には外面良くして頭くる!」…

    気付きました「好き」なんです。

    と、いう事は…
    意識して無関心を装う←→好き
    至って気にもしない←→嫌い…?

    ダメだ、わからなくなってきた…

    +3

    -0

  • 225. 匿名 2017/02/16(木) 22:46:11 

    細かい違いだけど、愛情の反対が無関心だと思ってる。

    +1

    -1

  • 226. 匿名 2017/02/16(木) 23:10:31 

    好きの反対は嫌い。
    好き嫌いの反対は無関心。
    存在を認識されてるかされてないかの対義語で、好きの反対が無関心というのは間違っている。

    +2

    -0

  • 227. 匿名 2017/02/16(木) 23:12:44 

    好きは好意で嫌いはその逆
    そういう感情的な部分で対になってるのに相手へ関心があるから一緒~とか全く違う角度からぶっ込まれても、え?何言ってんの?って感じ

    まあせめて好きと嫌いの反対は二通りある、って話ならまだしも好きと嫌いの本当の反対は無関心!とかどんな中二なんだか

    +3

    -0

  • 228. 匿名 2017/02/16(木) 23:40:09 

    私も昔気になって調べたことある。
    好きの感情をプラス、嫌いの感情をマイナスで見た時に、無関心はそのどちらでもないゼロだから反対語とは言えないのでは?的な意見が一番単純でわかりやすかった。

    +4

    -0

  • 229. 匿名 2017/02/16(木) 23:56:34 

    本当だと思います。
    昔は好きだった旦那のことが今は無関心。
    本当にどこで何していようがどうでもいいです。

    +1

    -1

  • 230. 匿名 2017/02/17(金) 12:22:58 

    嫌よ嫌よも好きのうちっていうくらいだし、私の場合は好きの反対は無関心だと思います。

    振られた元カレを早くどうでも良い存在にしたいです。
    復縁したいという思いから、憎しみに変わってきたのですが、それでも心のどこかで連絡を待っている自分がいます。
    この先に無関心があるんだと思って耐えています。

    +1

    -0

  • 231. 匿名 2017/02/18(土) 13:20:13 

    好きの反対が無関心なのか嫌いなのかは個人個人とその状況によるんだよ
    好きの反対は無関心に決まってる!いや嫌いに決まってる!と決めつけられるほど、人の感情は単純じゃないよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード