ガールズちゃんねる

大河ドラマ「篤姫」を語る!

119コメント2017/02/16(木) 13:53

  • 1. 匿名 2017/02/15(水) 17:08:11 

    衣装が豪華でしたね!
    大河ドラマ「篤姫」を語る!

    +105

    -7

  • 4. 匿名 2017/02/15(水) 17:10:05 

    >>2
    この頃はおかしくなかったよ。

    +73

    -2

  • 7. 匿名 2017/02/15(水) 17:10:39 

    >>2
    馬鹿の一つ覚えみたいに鼻鼻って…

    +118

    -7

  • 9. 匿名 2017/02/15(水) 17:11:02 

    岡田とゴールイン

    +23

    -17

  • 11. 匿名 2017/02/15(水) 17:11:26 

    同一人物による必死の叩き(笑)

    +99

    -6

  • 12. 匿名 2017/02/15(水) 17:11:48 

    宮崎あおいは昔の方が鼻綺麗だった

    +5

    -29

  • 13. 匿名 2017/02/15(水) 17:11:50 

    本物の篤姫にガッカリ( ´△`)

    +61

    -5

  • 14. 匿名 2017/02/15(水) 17:11:52 

    女の道は一本道。

    +78

    -2

  • 15. 匿名 2017/02/15(水) 17:11:52 

    女主人公の作品の中ではぶっちぎりの完成度の高さだと思います!(^^)
    あおいちゃんの演技力が素晴らしい。

    +221

    -15

  • 16. 匿名 2017/02/15(水) 17:12:09 

    鼻鼻うるせえなw

    +100

    -7

  • 17. 匿名 2017/02/15(水) 17:12:12 

    ※篤姫を語るトピです

    +115

    -3

  • 18. 匿名 2017/02/15(水) 17:12:13 

    ハマってたなぁ
    歴史ものって
    なんか切なくなるんだよな〜

    +116

    -3

  • 19. 匿名 2017/02/15(水) 17:12:25 

    日本人じゃないのに日本の姫をさせるなんて。
    本当ガッカリ

    +9

    -45

  • 20. 匿名 2017/02/15(水) 17:12:59 

    瑛太が何気に妾?第2の妻を作ったのがショックだった。笑

    +129

    -0

  • 21. 匿名 2017/02/15(水) 17:13:04 

    幸せな人生だったのかな。

    +13

    -0

  • 22. 匿名 2017/02/15(水) 17:13:22 

    堀北真希さん演じる和宮が綺麗だったな…。

    +139

    -5

  • 23. 匿名 2017/02/15(水) 17:15:23 

    後半はほぼ創作だけど
    それはそれで楽しめた。

    稲森いずみさんが演じてるキャラが印象的だったな

    +107

    -0

  • 24. 匿名 2017/02/15(水) 17:16:19 

    お父さん役の長塚京三さんとのやりとりが好きだった

    +84

    -0

  • 25. 匿名 2017/02/15(水) 17:16:28 

    一番最後の場面が、篤姫が死んだのか、うたた寝なのかが謎!

    +16

    -2

  • 26. 匿名 2017/02/15(水) 17:17:19 

    秀才 小松帯刀が…

    +12

    -0

  • 27. 匿名 2017/02/15(水) 17:17:36 

    堀北真希の被り物が絶望的に似合ってなかった。

    +121

    -6

  • 28. 匿名 2017/02/15(水) 17:18:04 

    松坂慶子の迫力!
    声の出し方から他の人とは全然違った。

    +148

    -2

  • 29. 匿名 2017/02/15(水) 17:18:19 

    >>25
    え、死んだんじゃない?

    亡くなってから高橋由美子が鳥を放すシーンがあったし

    +28

    -0

  • 30. 匿名 2017/02/15(水) 17:18:26 

    >>4
    写真見る限りすでにおかしい

    +10

    -8

  • 31. 匿名 2017/02/15(水) 17:18:32 

    見てたよ。面白かった。芸能人に疎い私はこのドラマで宮崎あおいと堺雅人を初めて知った。

    +47

    -2

  • 32. 匿名 2017/02/15(水) 17:18:38 

    プライベートは別にして、女優としては大好きです
    「篤姫」は宮崎あおいで良かったと思います
    瑛太、堺雅人、松坂慶子とかの脇役も凄く良かった♪
    個人的には大久保利通役の原田泰造が嵌まり役で好きでした

    +164

    -6

  • 33. 匿名 2017/02/15(水) 17:19:05 

    父が宮崎あおいにハマりました。

    普段ニュースを見るのに宮崎あおいがスマスマに出た時は見てました。
    演技も堂々としてて凄かった。

    +29

    -6

  • 34. 匿名 2017/02/15(水) 17:19:06 

    あの当時で10年ぶりくらいにまともに大河を見た作品だった。

    +68

    -2

  • 35. 匿名 2017/02/15(水) 17:19:26 

    ちょw鼻鼻ってw宮崎あおいいじめちゃ可哀想よw

    +14

    -9

  • 36. 匿名 2017/02/15(水) 17:19:51 

    懐かしい!役者さんも良かったし曲が好きだった

    +40

    -1

  • 37. 匿名 2017/02/15(水) 17:20:11 

    >>30
    元からブサイクな団子鼻だもんねこいつ

    +13

    -20

  • 38. 匿名 2017/02/15(水) 17:20:37 

    あおいちゃんが堺さんに惚れてるのが伝わってきたよ。

    +48

    -18

  • 45. 匿名 2017/02/15(水) 17:20:48 

    >>20
    わかるけど、史実だからね〜(^_^;)

    ほんとは篤姫と小松帯刀の間に、ドラマみたいな交流はなかったっていうし

    +61

    -0

  • 47. 匿名 2017/02/15(水) 17:20:52 

    宮崎あおいがそっこーで叩かれまくってて笑う

    +11

    -17

  • 49. 匿名 2017/02/15(水) 17:21:26 

    なんかあおいちゃん嫌われてる

    +8

    -14

  • 51. 匿名 2017/02/15(水) 17:22:16 

    2ちゃんから男きてるでしょw
    宮崎あおいのこと叩いてるやつw

    +21

    -4

  • 52. 匿名 2017/02/15(水) 17:22:23 

    ちょっとみんな、宮崎あおいさんの鼻に注目しすぎじゃない?w

    +9

    -5

  • 53. 匿名 2017/02/15(水) 17:22:46 

    >>38
    この時宮崎あおい結婚してたじゃん

    +24

    -0

  • 55. 匿名 2017/02/15(水) 17:24:36 

    どうしても鼻見ちゃうのよ

    +7

    -14

  • 56. 匿名 2017/02/15(水) 17:24:37 

    初期
    大河ドラマ「篤姫」を語る!

    +13

    -1

  • 57. 匿名 2017/02/15(水) 17:25:12 

    宮崎あおい、鼻

    このキーワード禁止!!www

    +40

    -2

  • 58. 匿名 2017/02/15(水) 17:25:27 

    大河ホームドラマを作りたかったって脚本家言ってたね。
    確かに大河っぽくないし史実無視のラブコメ風でもあった。

    +22

    -0

  • 59. 匿名 2017/02/15(水) 17:26:09 

    笑える
    大河ドラマ「篤姫」を語る!

    +12

    -8

  • 60. 匿名 2017/02/15(水) 17:27:37 

    洗濯バサミで摘んだ感じだよね。
    大河ドラマ「篤姫」を語る!

    +16

    -8

  • 61. 匿名 2017/02/15(水) 17:27:53 

    大河ドラマ「篤姫」を語る!

    +22

    -2

  • 62. 匿名 2017/02/15(水) 17:28:02 

    昔から鼻は変わってないよ
    大河ドラマ「篤姫」を語る!

    +7

    -17

  • 63. 匿名 2017/02/15(水) 17:28:07 

    昔過ぎて・・・
    なんで今頃トピ?

    +8

    -8

  • 64. 匿名 2017/02/15(水) 17:30:03 

    脚本家が残念だった。田渕久美子。今どうしているかな?

    +8

    -2

  • 65. 匿名 2017/02/15(水) 17:30:22 

    >>63
    宮崎あおいの有名な熱狂的ファンが篤姫からのファンだから。

    +2

    -4

  • 66. 匿名 2017/02/15(水) 17:32:36 

    もともと気になる鼻ではあったよ。
    でも、直しすぎちゃったんだな。

    +9

    -5

  • 67. 匿名 2017/02/15(水) 17:34:43 

    >>23
    瀧山役だったよね❗
    今、「大奥」再放送してて浅野ゆう子の瀧山は嵌まり役だけど稲森いずみも良かった❗
    二人とも良い女優さんだよね(*^^*)

    +60

    -0

  • 68. 匿名 2017/02/15(水) 17:36:08 

    宮崎あおいの好感度がこの頃よりかなり落ちた

    篤姫は好きな大河だったけど

    +9

    -9

  • 69. 匿名 2017/02/15(水) 17:36:10 

    >>27
    夫は時代劇で生きるタイプだけど、堀北さんは絶望的に似合わなかったね^_^;

    +25

    -3

  • 70. 匿名 2017/02/15(水) 17:38:17 

    戦争のシーンが無くて平和でよかった。

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2017/02/15(水) 17:38:29 

    高岡と新婚だったのに堺にベッタリでキモかったなぁ

    +12

    -7

  • 72. 匿名 2017/02/15(水) 17:44:51 

    「女の道は一本道でございます。」
    だったかな? すごく印象的で好きなセリフです。

    篤姫は本当にドラマのような激動の人生を歩まれた方ですよね。

    +61

    -2

  • 73. 匿名 2017/02/15(水) 17:48:41 

    >>62
    透明感がない…

    +4

    -6

  • 74. 匿名 2017/02/15(水) 18:03:07 

    宮崎あおいを叩いてるのは、岡田くんのファンなのかな?

    +13

    -7

  • 75. 匿名 2017/02/15(水) 18:04:24 

    絶対この時堺雅人さんの事が好きだったと思う!

    +35

    -2

  • 76. 匿名 2017/02/15(水) 18:06:20 

    樋口可南子さんの『それはあなたのおごりです。』ってセリフが今だ心に響いてます。

    +23

    -0

  • 77. 匿名 2017/02/15(水) 18:08:42 

    >>74
    不倫報道があったから、女だらけのガルちゃんでは嫌われてるんでしょ

    +5

    -1

  • 78. 匿名 2017/02/15(水) 18:10:08 

    >>27
    違うよ
    これは毛深い和宮を史実通りに役作りしただけ
    本物の和宮様が周りに笑われるほどだった事を知らない人は、この堀北真希も馬鹿にするんだよね

    静寛院になったら似合ってたと思うけどな
    大河ドラマ「篤姫」を語る!

    +27

    -5

  • 79. 匿名 2017/02/15(水) 18:11:48 

    >>32
    わかるわかる!
    泰造ほんとよかったよね!
    てか脇を固める俳優陣も素晴らしかった!

    +32

    -2

  • 80. 匿名 2017/02/15(水) 18:11:52 

    あの鼻って糸で縛ってるだけなら戻せそうだけど
    軟骨を切除しちゃってたらもう戻せないよね
    なんであんなおかしな鼻にしたんだろうか
    芸能人の整形センスおかしくない?綺麗な人を見すぎて麻痺しちゃうのかな。

    +8

    -5

  • 81. 匿名 2017/02/15(水) 18:15:08 

    >>61 えっ 島津斉彬役の高橋英樹さんがいない・・・

    大河ドラマ、女性が主演の中では「篤姫」が一番良かった!前半の純真爛漫なかわいらしさ、中盤からの落ち着きぶり・・もう演じ分けていたね

    脇役の女性陣もよかったよね。勿論、家定役の堺 雅人さん 家茂役の松田翔太さん、慶喜役の平 岳大さんもカッコよかったな!前半は島津斉彬役の高橋英樹さん 後半は勝 海舟役の北大路欣也さん 大御所が揃い踏み!

    その後の「江」での落胆、大コケぶりも納得したもの!!

    +53

    -1

  • 82. 匿名 2017/02/15(水) 18:16:52 

    「大河」ドラマとしてはイマイチだけどホームドラマとして面白かった
    花燃ゆとゴウはホームドラマとしても微妙
    さて直虎はどうなるか

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2017/02/15(水) 18:18:36 

    >>61
    宮崎あおいの顔と身長のギャップぷりはいつみても驚くわ〜

    +9

    -1

  • 84. 匿名 2017/02/15(水) 18:20:02 

    原田泰造は近藤局長より大久保利通の方がより似てる!生き写しかと思った

    +23

    -0

  • 85. 匿名 2017/02/15(水) 18:21:55 

    樋口可南子も不倫だよね

    まぁ篤姫は衣装に惚れ惚れしたわ

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2017/02/15(水) 18:21:57 

    平幹二朗さんの演技が素晴らしくてとても印象に残ってます。
    他のかたももちろんすごかったけど、特に!

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2017/02/15(水) 18:27:51 

    けっして波瑠さんは嫌いではないんだけど・・・

    正直、朝ドラ「あさがきた」の前半は 宮崎あおいさんがいたから視れてたよ。中盤、後半は慣れてきた波瑠さんの演技を視れるようになったけどね。

    +16

    -5

  • 88. 匿名 2017/02/15(水) 18:31:12 

    >>87
    朝ドラ関係ないじゃん
    波瑠を叩きたいのか、ただ宮崎あおい上げに波瑠を引き合いに出してるのか

    +7

    -5

  • 89. 匿名 2017/02/15(水) 18:31:19 

    田舎が鹿児島です 鹿児島市内に磯庭園という 島津家の別荘なようなところがあり、中の資料館みたいなところに家系図があり、篤姫さんの存在は知っていました
    まさか、大河になるとおもいませんでしたが。
    ちなみに、私の祖母の母親は、島津家の家老の娘でしたので、祖先の中には篤姫さまを拝見した人いるかも、と、思っています

    +18

    -0

  • 90. 匿名 2017/02/15(水) 18:31:55 

    篤姫すき

    +31

    -4

  • 91. 匿名 2017/02/15(水) 18:43:58 

    >>88さん 87です。子役の演技が良かったから、引き継いだ波瑠さんに対して余計にそう思ったのかもね。

    あなたこそ、女優の二人を呼び捨てにするのは良くないんじゃないの?ファンなら「呼び捨て」にはしないと思うけど・・。

    +3

    -5

  • 92. 匿名 2017/02/15(水) 18:50:30 

    >>91
    トピずれしつこい
    ここは篤姫トピであって宮崎あおいのファントピではない
    篤姫好きだから宮崎あおいのファンとはなりません

    +21

    -2

  • 93. 匿名 2017/02/15(水) 18:50:52 

    >>63
    日本アカデミーがちかいので、宮崎アゲに必死なんでしょ?

    +6

    -2

  • 94. 匿名 2017/02/15(水) 19:02:32 

    作品はすきでした!!
    今の大河より面白かった!

    +13

    -1

  • 95. 匿名 2017/02/15(水) 19:08:07 


    このシーンで堺雅人のファンになった

    +56

    -1

  • 96. 匿名 2017/02/15(水) 19:13:32 

    >>95
    堺雅人顔小さい‼
    このシーン、大河とは思えないね。
    現代ドラマみたい。

    +17

    -0

  • 97. 匿名 2017/02/15(水) 19:17:25 


    自分にとってタイムリーなトピ!!
    最近、久しぶりに動画で篤姫見てます!!

    衣装の着物も色鮮やかで篤姫のあおいちゃんの横顔か本当に綺麗。
    個人的には篤姫と家定の場面が一番好き

    +17

    -1

  • 98. 匿名 2017/02/15(水) 19:33:23 

    物語の終盤で瑛太(帯刀)に、ずっと好きでした!と告白され「もし斉彬の養女にならなかったら、自分と結婚してくれていましたか?」と尋ねられた時、ニコッと笑って「夫に聞いてみます」と言った場面がすごく好きでした。
    篤姫は、家定が死んでもなお家定の事をずっと愛して続けてましたよね〜。
    大河ドラマ「篤姫」を語る!

    +58

    -3

  • 99. 匿名 2017/02/15(水) 20:08:49 

    篤姫って大奥で悪女じゃなかったっけ

    史実上は普通の人?

    +1

    -7

  • 100. 匿名 2017/02/15(水) 20:09:20 

    養育係 菊本からの激励 (T_T)

    「女の道は一本道にございます。定めに背き退きかえすは恥にございます。今後、どのような所へいかれようと、どのような方たちとまみえましょうと、後へ退くことなく、前へ前へとお進みくださいませ。」

    +28

    -0

  • 101. 匿名 2017/02/15(水) 20:09:55 

    女の道は一本道
    行くも地獄、戻るも地獄?
    婆やのセリフが印象に残ってる

    +12

    -1

  • 102. 匿名 2017/02/15(水) 20:17:58 

    勝海舟「続いていきますなあ。」

    天璋院「何がじゃ。」

    勝  「徳川の家族にございます。」

    天璋院「それが何より嬉しいことじゃ。私は、亡き家定様のお心を子々孫々に伝えることこそ我が道と思い定め、きょうまで歩んでまいった。そして、人の幸せとは、地位や名誉、まして財産などではなく、気のおけぬ友や家族とともに過ごす穏やかな日々の中にこそあるのだと思うておる。どうした?」

    勝  「(涙を拭きながら)いえ。ただ、天璋院様と話していると、生きることに勇気が湧きまする。この世には、空しいこと、つまらぬことなど一つとしてないのだと。」

    天璋院「それはそうじゃ。誰もが天命、果たすべき何かをもって、この世に生まれてくるのだからな。」

    勝  「果たすべき何か・・。」

    天璋院「そうじゃ。天命じゃ。」

    +16

    -1

  • 103. 匿名 2017/02/15(水) 20:22:36 

    天璋院 篤姫が大切にしていたのは「家族愛」なんだなぁ~ としみじみ想う。

    +17

    -1

  • 104. 匿名 2017/02/15(水) 20:32:17 

    大河ドラマ「篤姫」を語る!

    +30

    -5

  • 105. 匿名 2017/02/15(水) 20:33:36 

    「己の信じた道を進みなさい」と教えられ、最終的に「自分に与えられた天命を全うすべきと心え、それは家族(心・徳川家)を大切にすること」にたどり着いた天璋院 篤姫。 素敵です!

    +20

    -1

  • 106. 匿名 2017/02/15(水) 21:11:08 

    宮崎あおいさんが綺麗で、話も面白く、小学生でも楽しく見れました!
    大河では1番好きです!

    +18

    -6

  • 107. 匿名 2017/02/15(水) 21:12:27 

    江戸城を開城する前の日の夜だったかな、女中たちを集めて「城を明け渡すことと相成った」と話すシーン。
    あの時の宮崎あおいは貫禄があってカッコよかったなー。

    +16

    -4

  • 108. 匿名 2017/02/15(水) 21:23:10 

    篤姫が母上から言付かった「人にはそれぞれ役割があるのです」という言葉。
    今でも時折思い出します。

    +11

    -1

  • 109. 匿名 2017/02/15(水) 21:34:43 

    宮崎あおいの演技良かったと思うよ
    泣くときは心から泣いてる感じがするし

    +23

    -4

  • 110. 匿名 2017/02/15(水) 22:07:55 

    結構なスイーツ大河だけどオープニングが素晴らしすぎて毎回見てた

    天地人は篤姫以上にオープニング詐欺だと思う

    +17

    -0

  • 111. 匿名 2017/02/15(水) 23:15:02 

    江戸城にあるものを何も手をつけず、新政府に明け渡す所がすごく感動した。
    あと稲森いずみさんの瀧山がすごくよかったです

    +18

    -0

  • 112. 匿名 2017/02/15(水) 23:57:57 

    やっぱり井伊直弼との茶室のシーンでしょ
    『私は私の役割を全うするのみでございます』

    『役割と…』

    +5

    -1

  • 113. 匿名 2017/02/16(木) 00:52:00 

    大河ドラマを初めて一年通して観たのが篤姫でした。
    アンチがわいてるけど、私はドラマとしてはいい作品だったと思います。
    オープニングの曲は今でもたまにYouTubeで聴いてます。

    +8

    -2

  • 114. 匿名 2017/02/16(木) 02:33:11 

    篤姫の後蝶々夫人だったかな、ドラマみたら宮崎あおいの演技が篤姫と全く一緒だった。再放送で改めて篤姫見たら単に声のトーンを変えてるだけだった。最初は話の面白さで演技の下手さに気がつかなかったが。演技派だと思ってたからがっかりした。

    +7

    -1

  • 115. 匿名 2017/02/16(木) 06:09:43 

    音楽が良かった!

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2017/02/16(木) 06:45:12 

    音楽が良かった!

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2017/02/16(木) 08:19:38 

    本物の篤姫はこんなに可愛くなくて、写真見てガッカリした。色黒の気の強そうなおばさんでした。

    +6

    -1

  • 118. 匿名 2017/02/16(木) 09:01:08 

    家茂と和宮のエピソード(お二人の仲睦まじさが偲ばれます・・) 

    14代将軍徳川家茂は京都行きが決まると妻和宮に故郷の土産は何がよいかと訊ねたところ、和宮は生まれ故郷である京都の名産である西陣織をねだった。しかし家茂は大坂城で亡くなり、和宮には形見となった高価な西陣織が届き悲しみつつ歌を詠んだ。

    空蝉の 唐織ごろも なにかせむ 綾も錦も 君ありてこそ
    (現世のきらびやかな織物が何になるというの 綾も錦もお見せするあなたがいてこそ価値があるのに)

    +7

    -1

  • 119. 匿名 2017/02/16(木) 13:53:10 

    篤姫が成功したからって何度も二番煎じするのやめて欲しい。つまらないから。
    幕末女主人公の綾瀬はるか、井上真央。つまらなかった。
    大河って一度成功すると何度も二番煎じ。利家とまつもそうで、功名が辻とかも。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード