ガールズちゃんねる

『ブラタモリ』、見てる人いる?

139コメント2017/02/16(木) 14:19

  • 1. 匿名 2017/02/15(水) 16:16:17 

    視聴率がいいらしいので、ガルちゃん民にも見てる人いるかな、と

    地形や地質から、その街の成り立ちや歴史や文化がわかって面白いよね。

    タモさんと近江アナのやり取りも楽しいし。

    ブラタモリについて語りましょう




    『ブラタモリ』、見てる人いる?

    +144

    -1

  • 2. 匿名 2017/02/15(水) 16:18:02 

    好きだけど放送日知らないや。
    毎回ザッピング中にタモさん見つけて、わーやってたんだーどこだろー?って感じ。

    +13

    -19

  • 3. 匿名 2017/02/15(水) 16:18:03 

    はいはーい!
    録画して一人の時にじっくり堪能。

    タモさんと旅してる気分になる幸せな番組♬

    +178

    -2

  • 4. 匿名 2017/02/15(水) 16:18:33 

    つよぽんのナレーションが好き!

    +168

    -14

  • 5. 匿名 2017/02/15(水) 16:19:28 

    大好き!
    近江さんもはじめは固かったけど、最近良いコンビネーションになってきたよね。

    +171

    -1

  • 6. 匿名 2017/02/15(水) 16:19:53 

    桑子さん良かったよね〜今のアナさんとも中々相性良さそうで
    楽しく拝見しています。旅行に行きたくなるね!!

    +129

    -7

  • 7. 匿名 2017/02/15(水) 16:20:02 

    タモさん博識!!

    +168

    -1

  • 8. 匿名 2017/02/15(水) 16:20:25 

    今再放送のやってるね
    放送日はNHKのサイト
    で見られます

    +8

    -1

  • 9. 匿名 2017/02/15(水) 16:20:30 

    前の桑子アナの時は雨が多かったんだよね

    +80

    -1

  • 10. 匿名 2017/02/15(水) 16:20:39 

    初期から録画して観てるよー
    気が付けば小6の娘まで地理にはまってる!

    +28

    -2

  • 11. 匿名 2017/02/15(水) 16:20:40 

    凝灰岩

    +24

    -1

  • 12. 匿名 2017/02/15(水) 16:21:01 

    熊本城は崩れる数ヶ月前に行ったよね

    +103

    -1

  • 13. 匿名 2017/02/15(水) 16:21:31 

    熱海と別府の回に出てきた女の先生が凄く美人だった
    タカラジェンヌっぽい感じ

    +180

    -3

  • 14. 匿名 2017/02/15(水) 16:22:04 

    この番組観てると
    坂道とか気になってくるよね笑

    +104

    -1

  • 15. 匿名 2017/02/15(水) 16:22:23 

    関西在住ですが、、
    横須賀回観て、横浜と横須賀が東京湾の中にあること初めて知った。
    恥ずかしい・・

    +7

    -1

  • 16. 匿名 2017/02/15(水) 16:22:41 

    桑子さんの衣装が可愛くて何気に毎回楽しみにしてた。

    +25

    -6

  • 17. 匿名 2017/02/15(水) 16:22:57 

    何週間か前の別府の回で別府に断層があることから温泉が湧き別府には色んな泉質もある理由がわかって勉強になった

    +100

    -1

  • 18. 匿名 2017/02/15(水) 16:23:02 

    段差・・

    +57

    -1

  • 19. 匿名 2017/02/15(水) 16:23:14 

    別府懐かしかったー。
    しばらく住んでたけど知らないことばかりだった。

    +23

    -2

  • 20. 匿名 2017/02/15(水) 16:23:23 

    ようやくタモリさんと近江アナが馴染んで来た

    +94

    -1

  • 21. 匿名 2017/02/15(水) 16:23:49 

    タモさんは地形の専門家

    +78

    -1

  • 22. 匿名 2017/02/15(水) 16:24:06 

    好きです!
    本編の明るい感じから、
    エンディングの少しもの悲しい感じになるギャップがいいです

    ひょうきん族のエンディングみたいな…
    わかってくれる人いるかな?(笑)

    +62

    -4

  • 23. 匿名 2017/02/15(水) 16:24:34 

    あんきょ あんきょ!

    +112

    -1

  • 24. 匿名 2017/02/15(水) 16:25:23 

    観てます。大好きです。
    毎週放送になる前に、スペシャルみたいにやってる時も観てました。
    前は関東近県が殆どだったけれど、今では色々な土地に行かれ、更に楽しいし、楽しそうにもされている。
    博識ぶりや驚く程のマニアックさを観るのがとても好き。でもひけらかしたり自慢している訳では全く無い。嫌味が無いから本当に凄い。
    地元の専門家さん、学芸員さん、大学教授、その道のプロの方が色々と出ていらして、その方々も嬉しそうに楽しそうに話されているし、皆さんが本当に楽しんでいるのがわかる。そういう専門の方をも驚かせる様な知識もお持ち。でも新たな発見には「スゴイですね」「知りませんでしたね」と素直に感心されている。かと思うと難問もなんなく答えたり。
    焦点の当て方も面白いし、本当に大好きです。

    +110

    -3

  • 25. 匿名 2017/02/15(水) 16:25:37 

    ディズニーランドすぐに出ちゃったね。
    タモさんも開園前のミッキーと会って、えっもう出るの?って感じだった。

    +75

    -1

  • 26. 匿名 2017/02/15(水) 16:26:14 

    去年は真田丸にハマってブラタモリの本を片手に上田に行って来ました!昔ここが川だったんだなーとか妄想しながら歩いていました。楽しかったよ~!

    +42

    -1

  • 27. 匿名 2017/02/15(水) 16:26:24 

    飾ってない素のタモリが見られるから面白い。

    +88

    -1

  • 28. 匿名 2017/02/15(水) 16:26:46 

    こんぴらさんの回面白かった!
    行きたくなっちゃった!

    +66

    -1

  • 29. 匿名 2017/02/15(水) 16:26:52 

    >>13
    ほんとほんと!!
    すっごい素敵だよね。私も最初宝塚の人かと思った。話し方も綺麗だしすっかりファン。

    +75

    -1

  • 30. 匿名 2017/02/15(水) 16:27:48 

    河岸段丘
    この番組で知ったわ

    +57

    -1

  • 31. 匿名 2017/02/15(水) 16:27:54 

    伊勢と金毘羅さんの回観て行きたい!とおもってたけどまだ行けてない。。

    +23

    -1

  • 32. 匿名 2017/02/15(水) 16:28:11 

    のんびりゆったりしてて和む番組。
    井上陽水のテーマソングもぴったりで週末癒されてます‼︎

    +97

    -1

  • 33. 匿名 2017/02/15(水) 16:28:56 

    >>26
    是非大阪の方にも来てほしいなー

    +4

    -2

  • 34. 匿名 2017/02/15(水) 16:29:15 

    タモリさん本当に博識だよね!
    嫌味がないしこの番組で大好きになった。
    こんな旦那さんだったら旅行行っても、日々の散歩でも楽しく暮らせるだろうな〜と思いながらみてる!

    +99

    -2

  • 35. 匿名 2017/02/15(水) 16:29:24 

    >>31
    私も行きたいと思ってん‼︎
    一緒に行きたいなぁ‼︎なんて(笑)

    +9

    -2

  • 36. 匿名 2017/02/15(水) 16:30:20 

    真田丸のラストの辺りはブラタモリとセットで見てワクワク倍増だったーー!!!

    +41

    -2

  • 37. 匿名 2017/02/15(水) 16:31:53 

    井上陽水のオープニングの曲聴くと1週間のうちで一番好きな時間が来たーっと思うよ

    +63

    -1

  • 38. 匿名 2017/02/15(水) 16:33:10 

    エンドロールの写真がいい!

    +117

    -1

  • 39. 匿名 2017/02/15(水) 16:33:49 

    >>33 確か一度来てた筈。NHK の番組本の
    ブラタモリに大阪編があったと思うよ

    +6

    -1

  • 40. 匿名 2017/02/15(水) 16:34:36 

    次回わが町神戸なんだよね☺︎
    すごく楽しみ‼︎
    近くにタモさんが来てたなんて知らなかったけど嬉しいよ‼︎

    +28

    -2

  • 41. 匿名 2017/02/15(水) 16:35:14 

    毎回タモさんの博識ぶりには脱帽します

    +61

    -1

  • 42. 匿名 2017/02/15(水) 16:36:18 

    京都はかなり最初の方で来てたよね?
    京都の地元にスゴい詳しいんだ。

    +17

    -1

  • 43. 匿名 2017/02/15(水) 16:36:24 

    坂道と生えてる雑草で
    このルートで川が流れてたって探し当てられるって
    最初はびっくりしたよ、タモさんすげー

    +54

    -1

  • 44. 匿名 2017/02/15(水) 16:37:04 

    いいとも終わって色んな所に行けるようになったんだよね

    +79

    -1

  • 45. 匿名 2017/02/15(水) 16:37:11 

    どんどん温度が上がっていきます!940℃

    そんなにない!そんなにあったら岩が溶ける!

    このやりとりがツボにハマった別府回

    +105

    -1

  • 46. 匿名 2017/02/15(水) 16:40:57 

    近江アナのえくぼかわいい(^^)

    タモさんがアニメ化して江戸っ子になったり当時の風景に馴染むシーンが好き

    +78

    -1

  • 47. 匿名 2017/02/15(水) 16:41:58 

    タモさん、とても楽しそうですよね♬

    大好きな番組です!

    最初の放送から観てますよ〜。
    (๑・̑◡・̑๑)
    『ブラタモリ』、見てる人いる?

    +64

    -1

  • 48. 匿名 2017/02/15(水) 16:43:10 

    地質とか凄く勉強になるよね
    CGがまた解かりやすい。

    +60

    -1

  • 49. 匿名 2017/02/15(水) 16:44:37 

    タモリさんと近江アナのおじいちゃんと孫みたいな雰囲気が好き。

    +74

    -1

  • 50. 匿名 2017/02/15(水) 16:45:53 

    案内してくれる方が話す前にタモさんが話してしまってあたふたするのが面白い
    アナウンサーが話についていけないと丁寧に説明してあげるところも好き

    +72

    -2

  • 51. 匿名 2017/02/15(水) 16:46:00 

    タモリさん近江アナを気に入ってるのがわかる

    +51

    -2

  • 52. 匿名 2017/02/15(水) 16:47:21 

    >>45
    一桁間違えてタモリさんに突っ込まれてたね

    +30

    -1

  • 53. 匿名 2017/02/15(水) 16:48:56 

    本当に楽しそうにされていて、出演される方も嬉しそうだし、観ていても本当に楽しくなる。
    あれだけの博識ぶりなのだから、ものすごく努力家で勤勉な方なんだろうけれど、でも本当にとても楽しまれているから、学ぶ事も楽しいなと思わさせて貰える。
    自分もちょっとだけ博識になった気にさせて貰えるし、自然と興味持たせて貰えるから気になって色々みる様にもなってる。
    テーマソングも、ナレーションも、仲良しさんだし、肩の力が抜けていつつもとても勉強にもなる番組。
    そして、何故だかとても癒される。

    +53

    -2

  • 54. 匿名 2017/02/15(水) 16:49:24 

    タモリさんが楽しそうなのが見ていて癒されるし、知識の幅広さにも毎回驚かされる

    +34

    -2

  • 55. 匿名 2017/02/15(水) 16:49:48 

    ブラタモリツアーがあったら参加したいな〜笑

    +45

    -1

  • 56. 匿名 2017/02/15(水) 16:50:56 

    >>13
    ほんとだよね~
    凛としたたたずまいとか
    宝塚の人かと思いました!
    前回、先生が入り口で
    コーヒーを飲んでいる姿
    あまりにも不自然過ぎて
    笑わせていただきました。

    +41

    -1

  • 57. 匿名 2017/02/15(水) 16:53:18 

    いいとも卒業したから、江戸から離れた土地でロケ出来るって喜んでた!面白いし、勉強になるから、よく見ます‼

    +37

    -1

  • 58. 匿名 2017/02/15(水) 16:53:25 

    既出だけど熱海と別府の回に出てきた松田法子先生は本当に宝塚の男役の方みたいでかっこよかった
    話し方や姿勢もキレイでテレビ映えしてた

    +33

    -1

  • 59. 匿名 2017/02/15(水) 16:58:57 

    京都の崖会の方も好きです。あと最近では知床の回のおじさまが可愛かった。

    +16

    -0

  • 60. 匿名 2017/02/15(水) 17:00:48 

    ちゃんと聞いてみませんか?
    オープニング曲
    井上陽水 女神 SONGSスペシャル - Dailymotion動画
    井上陽水 女神 SONGSスペシャル - Dailymotion動画www.dailymotion.com

    Dailymotionで 井上陽水 女神 SONGSスペシャル から送信された動画 «Northlandfreeks» を視聴する。

    +5

    -2

  • 61. 匿名 2017/02/15(水) 17:01:40 

    エンドロールのときの写真で必ず郷土料理召し上がってますよね~
    グルメ番組ではないので本編では扱わないけれども

    +59

    -2

  • 62. 匿名 2017/02/15(水) 17:09:06 

    近江アナだんだん知識ついてってる笑
    毎回衣装も可愛くていやされる

    +33

    -4

  • 63. 匿名 2017/02/15(水) 17:13:03 

    もちろん、本編も好きですが、エンディングの曲とともに流れる写真を見るのも好きです。
    何気ない表情とか、ご飯を食べてるところとか。

    +46

    -2

  • 64. 匿名 2017/02/15(水) 17:15:19 

    タモリさんの博識さも凄いし、懐も凄く深い方だなとも思う。
    歴代お相手のアナウンサーさんもアクの強い方はいないし良い雰囲気。スタッフさん含め、雰囲気良いのだろうなと思わせる様な、とても感じの良い番組。
    凄い著名な方とか専門家の方とかも本当に良く出ていらしているけれど、そういう方々も一見お堅そうだけれど、和やかな雰囲気で皆さん笑顔で、本当に楽しまれている感じがする。
    タモリさんが博識すぎるし、難しい様な事や 凄い専門的な事も頻繁に出てくるものの、ごく自然に普通に話しが出来る事を専門家の方々も喜ばれているご様子。
    素敵な番組。

    +43

    -2

  • 65. 匿名 2017/02/15(水) 17:21:14 

    断層!
    扇状地!

    +51

    -1

  • 66. 匿名 2017/02/15(水) 17:21:46 

    高校に戻って地理・地学・日本史の勉強をし直したくなる

    +26

    -1

  • 67. 匿名 2017/02/15(水) 17:22:05 

    >>61
    私も、エンドロールまで本当にくまなく観てしまいます。楽しそうですよね。エンドロールまであんなに惹き付けられるのだから、本当はもっと観せたい部分も多くあるんだろうなと思えてしまう。
    勿論、本編も本当に楽しいし、楽しそう。
    ずっと続いて欲しいです。和まさせて貰えます。

    +40

    -2

  • 68. 匿名 2017/02/15(水) 17:24:18 

    タモリさんの知識に感動!

    +17

    -2

  • 69. 匿名 2017/02/15(水) 17:24:52 

    たまにしか見れない
    DVD欲しい
    地形から推理するの分かるw
    こういう分野好きすぎる

    +15

    -1

  • 70. 匿名 2017/02/15(水) 17:26:57 

    >>13
    めっちゃ気になる
    『ブラタモリ』、見てる人いる?

    +56

    -2

  • 71. 匿名 2017/02/15(水) 17:27:37 

    専門家の先生がお話しする前にタモリさんが気付いちゃって、先生が驚くのを見るのが好き。
    逆にタモリさんが先生からの問いかけに答えられない時に、先生がちょっと嬉しそうに説明されるのも好き。

    スタッフさんの出演してもらう専門家の先生のチョイスが素晴らしい。

    +52

    -2

  • 72. 匿名 2017/02/15(水) 17:28:55 

    ダンサー!

    +10

    -1

  • 73. 匿名 2017/02/15(水) 17:31:40 

    ブラタモリで聖地巡礼する人とか既にいそう

    +11

    -2

  • 74. 匿名 2017/02/15(水) 17:32:20 

    地質学者さん、火山学者さんなど自分の好きなことをひたすら研究されてきた方々
    皆さんお人柄もよくて尊敬します。
    タモリさんに先に答えを言われて嬉しそうなのよねw

    +28

    -2

  • 75. 匿名 2017/02/15(水) 17:35:15 

    グラサン森田、おもしろい

    +2

    -2

  • 76. 匿名 2017/02/15(水) 17:36:58 

    どの回なのかは秘密ですがわたしの彼氏の親戚の方が案内人として出演しました!
    どういったいきさつで選ばれたのかはご親族の皆さんも知らないそうですが、ご本人は撮影楽しかったみたいですよ!

    +18

    -2

  • 77. 匿名 2017/02/15(水) 17:41:29 

    タモリさんも近江アナも、街の人とすれ違うとき「こんにちは」と挨拶していて気持ちがいい。
    いつだったか、妊婦さんに出会って安産祈願してましたよねw

    +52

    -2

  • 78. 匿名 2017/02/15(水) 17:42:55 

    オープニング曲で、テレビなど見てないでどこかに一緒に行こう、って歌ってるけどいいのかしら?でもタモリさんと河岸段丘見に行きたいな

    +7

    -2

  • 79. 匿名 2017/02/15(水) 17:44:08 

    近江アナ可愛いのに磁石好き(でしたっけ?)な事にウケた笑

    +32

    -2

  • 80. 匿名 2017/02/15(水) 17:46:08 

    飾らないNHKの女子アナいいよね
    タモさんも居心地良さそう

    +29

    -2

  • 81. 匿名 2017/02/15(水) 17:57:44 

    妙に断層、地層に詳しくなるよね 笑。
    旅行に行った所とかこれから行く時に思い出してすごく勉強になる。
    タモリも毎回出てくる専門家の人達もだんだんヒートアップして楽しそうにしているのが好き。

    +16

    -2

  • 82. 匿名 2017/02/15(水) 17:58:28 

    どこかのお城に行く時は、石垣が気になるようになりました(笑)
    紛れもなくこの番組のおかげです。

    +26

    -2

  • 83. 匿名 2017/02/15(水) 18:15:16 

    みてます!みてます!
    大好きです~!!
    唯一、旦那とお茶飲みながら見る番組で
    タモさんに癒されてます。
    すっごい有名なのに、それを鼻にかけない普通のおじいちゃんのようなタモさん。
    博識で尊敬します。

    +29

    -3

  • 84. 匿名 2017/02/15(水) 18:16:36 

    専門家の人がクイズみたいに聞いてもタモさん答えられるからすごいよね

    +17

    -2

  • 85. 匿名 2017/02/15(水) 18:20:18 

    近江アナ、顔も体型も服装も話す内容も中学生っぽい

    +20

    -1

  • 86. 匿名 2017/02/15(水) 18:23:19 

    今のアナ素朴で好きだわ。
    1つ前の人ははしゃいでてあまり好きじゃなかった。

    +9

    -4

  • 87. 匿名 2017/02/15(水) 18:29:21 

    第1シリーズからずっと見ています
    私は地図が好きなんで、古い地図と現在の地図を比較する画面が登場すると嬉しくて
    今住んでいる街は地方なのに割と平坦な地形なので、この番組見て段差や坂道欲を満たしている感じ

    +12

    -2

  • 88. 匿名 2017/02/15(水) 18:33:42 

    ブラタモリとタモリ倶楽部のタモさん楽しそうだもんな。

    +29

    -2

  • 89. 匿名 2017/02/15(水) 18:38:49 

    近江さん熊本から福岡と九州のアナウンサーから東京に大抜擢されたね

    +9

    -2

  • 90. 匿名 2017/02/15(水) 18:41:12 

    2015年~全国編

    長崎、金沢、鎌倉、函館、川越、奈良、仙台、松江、出雲、軽井沢、博多、富士宮、札幌、小樽、
    碓井、日光、熱海、小田原、松山、沼田、那覇、熊本、京都、横浜、志摩、伊勢、横須賀、会津、新潟、佐渡、
    高尾山、広島、宮島、富士樹海、大阪、知床、平泉、目黒、浦安、讃岐、金刀比羅、水戸、別府、神戸

    すごい

    +18

    -2

  • 91. 匿名 2017/02/15(水) 18:41:27 

    近江アナもタモリさんの大学の後輩(早稲田大学政経)のはずなのに知識量が違うのはなぜ

    +9

    -3

  • 92. 匿名 2017/02/15(水) 18:42:18 

    毎回クイズ形式でタモさんに答えさせるけど正解率高いよね。たまーにハズレると地味にほんとに地味に悔しそう。

    +8

    -2

  • 93. 匿名 2017/02/15(水) 18:46:40 

    犬HKで数少ない、タモさん趣味目線の優良番組。

    +9

    -5

  • 94. 匿名 2017/02/15(水) 18:48:20 

    タモリさんの博学と知識をひけらかさない謙虚さに感心します。

    2008年パイロット版の原宿表参道を偶然見てからお気に入りの番組です。

    翌2009年から第1シリーズ開始、第1回はタモリさんの母校早稲田界隈をブラタモリしました。

    久保田祐佳アナ可愛かったです。

    「ラジオでブラタモリ」というのもありました。

    +23

    -2

  • 95. 匿名 2017/02/15(水) 18:48:31 

    >>91
    やっぱりこういう民俗学的な領分は、年の功がモノをいうよね

    +6

    -2

  • 96. 匿名 2017/02/15(水) 18:50:52 

    タモリさんたまにすごいエロぶっ込んで来る
    「割れ目」とか「チリつく」 

    +35

    -1

  • 97. 匿名 2017/02/15(水) 19:05:33 

    断層崖!

    +9

    -2

  • 98. 匿名 2017/02/15(水) 19:06:45 

    タモリさんはヘリはエロいとか感性が常人と違う。
    研究者にも向いてそう。博学だよね。

    +24

    -2

  • 99. 匿名 2017/02/15(水) 19:10:26 

    次はどこ行くだろう
    とりあえず大河つながりで浜松は行くよね、たぶん

    +4

    -2

  • 100. 匿名 2017/02/15(水) 19:17:40 

    近江アナの末っ子っぽい立ち居振る舞いとタモリさんのツッコミが面白い。
    前回のタモリさんの「カボチャ食え!」っていうのに笑ったw

    +29

    -2

  • 101. 匿名 2017/02/15(水) 19:17:57 

    地理好きにはたまらない番組
    ブラタモリ最高

    +21

    -2

  • 102. 匿名 2017/02/15(水) 19:31:15 

    見てるけど今のアナウンサーが好きじゃない…

    +6

    -7

  • 103. 匿名 2017/02/15(水) 19:50:12 

    CGでタイムスリップする絵が好き。
    あと、昔のニュース見るタモさんが
    半笑いっぽくなってて面白い!

    +18

    -2

  • 104. 匿名 2017/02/15(水) 20:04:53 

    >>100
    茄子じゃなかったかな?

    +17

    -1

  • 105. 匿名 2017/02/15(水) 20:18:23 

    家の近くで撮影していたのを、テレビで見て知って驚いた。
    タモリさんに会いたかったな、残念。
    あんな歴史があったのを初めて知ったよ。

    +8

    -2

  • 106. 匿名 2017/02/15(水) 20:20:14 

    録画もしてるけど、実況見ながらリアタイするのが楽しい
    私とおんなじとこでおんなじ感想あがると何気に嬉しいw

    +4

    -2

  • 107. 匿名 2017/02/15(水) 20:22:38 

    タモさんのおかげで、暗渠とか安山岩とか花崗岩とか詳しくなるし、アウトドア出掛けると気になる出す

    +9

    -3

  • 108. 匿名 2017/02/15(水) 20:27:21 

    解説の先生が質問を振ってそれにタモリさんがふつーーに答えると、一瞬固まって「さっすがですね~」って反応するのを見るのが好き

    +14

    -2

  • 109. 匿名 2017/02/15(水) 20:30:52 

    番組の中盤あたりに入るぬるぬる動くタモさんのアニメーションが何気に好き(笑)

    +19

    -2

  • 110. 匿名 2017/02/15(水) 20:32:17 

    >>104
    そうだ!指摘してくれてありがとうございました。
    カボチャは私が食べたくなった食材です(笑)。

    +8

    -2

  • 111. 匿名 2017/02/15(水) 20:37:08 

    ダンサー!

    +5

    -1

  • 112. 匿名 2017/02/15(水) 20:45:50 

    好きだけど毎回毎回、「タモさんすごい!」っていう展開になるのがちょっとうんざりする。

    +7

    -7

  • 113. 匿名 2017/02/15(水) 20:51:22 

    タモリさんが専門技術とかをすぐ上手にできて
    専門家の方が さすがですね!と褒めると

    「オレはね、じいちゃんの代からやってるからさ」
    みたいな職人コント始めてくれるのが面白くて好き。わかってくれる人いる?笑

    +41

    -2

  • 114. 匿名 2017/02/15(水) 21:09:17 

    刷り師

    +15

    -0

  • 115. 匿名 2017/02/15(水) 21:14:49 

    前の桑子アナとタモさんは、すごくコンビネーションのいい上司と部下って感じだったけど、今の近江アナは仲睦まじいおじいちゃんと孫みたい(笑)

    でもどっちも好き!!

    +42

    -2

  • 116. 匿名 2017/02/15(水) 21:26:55 

    都内がやっぱり好き!!

    +6

    -2

  • 117. 匿名 2017/02/15(水) 21:32:35 

    自分が住む県に来てくれると嬉しい。
    私は福島県民なんだけど、「ブラタモリが来るなら会津だろう」と思ったら案の定だったw

    タモリさんが磐梯山にずっと行きたがっていたって言ってたのは嬉しかったなぁ。
    そして、磐梯山の自然が私財をなげうって再生されたものだったっていうのを知らなかったから驚いた。

    +22

    -2

  • 118. 匿名 2017/02/15(水) 21:50:59 

    >>109
    コレだね!踊ってキメッ!のやつ。

    +24

    -1

  • 119. 匿名 2017/02/15(水) 22:14:39 

    NHK で「ブラタモリ」と「サラメシ」大好きな番組です。

    +34

    -2

  • 120. 匿名 2017/02/15(水) 22:25:47 

    タモさん地学に関しては一般的な博識の域を優に越えてらっしゃるから、いっその事どこかの大学で講義とかされてもいいのではないかと。
    多分喜んで受講する学生さんが多数いると思う。

    +7

    -1

  • 121. 匿名 2017/02/15(水) 22:40:21 

    桑子アナと違って、若さゆえかた自分のことばかり喋っちゃう近江アナにも優しいタモさん。
    おじいちゃんと孫みたいで微笑ましくもある。

    +9

    -1

  • 122. 匿名 2017/02/15(水) 22:52:26 

    近江アナが
    私、ゆとり世代なんですぅ、って
    言ったら
    タモリさんが
    あ〜そうだろぉねぇ〜って笑ってた。
    優しいおじいちゃんと孫みたい。
    為にもなるし、癒されるし
    良い番組だなぁと思う。

    +26

    -1

  • 123. 匿名 2017/02/15(水) 23:09:30 

    この前水戸の再放送見ました
    地元だけど知らないことがいっぱいありました。

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2017/02/15(水) 23:11:07 

    末端崖
    まったんがい

    +8

    -0

  • 125. 匿名 2017/02/15(水) 23:16:42 

    食べるときに突然イキイキする近江アナが可愛い(笑)
    それをすかさず気づいて「うれしそうだねえ~」ってタモさんが突っ込むの(笑)

    +22

    -2

  • 126. 匿名 2017/02/15(水) 23:22:58 

    際、際がいいんだよねぇ♡

    +15

    -1

  • 127. 匿名 2017/02/15(水) 23:30:19 

    毎週観てます。近江アナいつも服装が中学生みたいだけど、そこがまたタモリさんの横にいてしっくりくる。おっとりしていると見せかけて質問や答えがバッチリのときも多くて、タモリさんが親戚の子を相手してるみたいで楽しそう。

    +12

    -2

  • 128. 匿名 2017/02/15(水) 23:55:24 

    >>113
    墨の版画の時とかじゃないです?2回くらいやってましたね(笑)

    +8

    -3

  • 129. 匿名 2017/02/15(水) 23:56:20 

    タモリさんの高所恐怖症が地味に可愛い(笑)

    +16

    -2

  • 130. 匿名 2017/02/16(木) 00:51:35 

    ナレーションが嫌。草薙くんには悪いけど合ってないと思う。

    +7

    -14

  • 131. 匿名 2017/02/16(木) 01:28:54 

    そう!私もナレーションが苦手!
    聞き取りにくいんだよね

    +7

    -11

  • 132. 匿名 2017/02/16(木) 01:50:23 

    同じジャンルの番組でもモヤさまとは雲泥の差。

    やっぱり男はバカじゃダメだと思うわ。

    最近のさまぁ〜ずは面白くも何ともない。
    いい年したオッサンなのに教養が無いから
    話のネタがエロしか無いしむしろ引く。

    +14

    -5

  • 133. 匿名 2017/02/16(木) 02:07:40 

    >>132
    他をサゲる必要ある?

    +6

    -2

  • 134. 匿名 2017/02/16(木) 02:23:58 

    事実だし仕方ない

    +1

    -3

  • 135. 匿名 2017/02/16(木) 02:40:00 

    知床で乗船中に近江アナがさりげなく『ハマナスは咲きますか?』と専門家の方に質問した時の『おっ!!それ知ってるの?』と言ったタモリさんの嬉しそうな笑顔が素敵でした。

    +19

    -1

  • 136. 匿名 2017/02/16(木) 02:53:01 

    >>132
    アナウンサーも全然違う
    アナウンサーの近江ちゃん
    節度があって弁えてるから可愛らしい

    +11

    -2

  • 137. 匿名 2017/02/16(木) 11:05:16 

    近江アナの天然な所と良い質問する時のギャップが面白い。
    知らないことを「知らない」と言えて、タモリさんや専門家の先生に説明されても分からないことは「分からない」と言って更に説明を求めることができるのもすごい。

    +9

    -1

  • 138. 匿名 2017/02/16(木) 11:25:01 

    タモさんのマニアック過ぎる話はともかく、歴代の女子アナが本当に大卒なのかな?って不思議に思う位すっとんきょうな質問をいつもしててイライラするんだけど、視聴者もあらゆるレベルの人がいるから、今ではあれくらいの女子アナの方が視聴者がおいてけぼりにされなくていいのかもなと思うようになった。

    +2

    -4

  • 139. 匿名 2017/02/16(木) 14:19:03 

    ナレーション、井上陽水やってくれないかなあ。
    すっとぼけてて面白そうなんだけど。

    +0

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード