ガールズちゃんねる

通信制高校行く人、卒業したひと!

208コメント2017/02/16(木) 01:13

  • 1. 匿名 2017/02/14(火) 14:34:57 

    通信制高校の受験がもうすぐあります。
    通信制高校は楽しかったですか?私はすごく不安で、怖いです…
    友達できるかとかいろいろと考えたりしています…

    +86

    -7

  • 2. 匿名 2017/02/14(火) 14:36:02 

    通信制高校行く人、卒業したひと!

    +18

    -7

  • 3. 匿名 2017/02/14(火) 14:36:46 

    通ってました。楽しかったですよ。
    友達も自然にしてたらできるから主さん頑張れ(*^^*)

    +136

    -7

  • 4. 匿名 2017/02/14(火) 14:36:46 

    通信制の高校行ったけどそこで友達はできなかった。たまたま同じ時期に友達も通信制に編入したからその友達といたし、自分が受ける授業がそれぞれ違うから友達いなくても困らなかった。
    最初から通信制なら友達も出来ると思うよ。

    +122

    -2

  • 5. 匿名 2017/02/14(火) 14:36:51 

    ヤンキーの巣窟

    +23

    -65

  • 6. 匿名 2017/02/14(火) 14:37:17 

    通信制ってあまり友達つくりたくないとかそういう人が行くイメージなんだけど

    +46

    -42

  • 7. 匿名 2017/02/14(火) 14:37:20 

    学校に変わりはないよ

    まず学校に受かってから悩もう!
    頑張れ!

    +125

    -4

  • 8. 匿名 2017/02/14(火) 14:37:33 

    全日制の高校でいじめられて辞めて通信制行きました。

    週一回の登校だったし、年齢もバラバラだったけど気の合う友達ばかりでほんと楽しかった!

    +181

    -3

  • 9. 匿名 2017/02/14(火) 14:38:27 

    通信制でイノッチを思い出した。

    +17

    -14

  • 10. 匿名 2017/02/14(火) 14:38:40 

    私もちょっと違うかもしれないけど定時制行く。本当に辛いし不安だー。
    病気で一年不登校で、勉強はできたのになー。
    行ったことある方、体験談など私も教えてほしいです!

    +51

    -2

  • 11. 匿名 2017/02/14(火) 14:39:04 

    たまにしか学校行かないから友達は出来んなー

    +78

    -6

  • 12. 匿名 2017/02/14(火) 14:40:57 

    気楽に楽しんで!友達もできるし、たまにしか会えないけど、いい思い出がたくさんありましたよ。
    レポート頑張ってね!

    +41

    -1

  • 13. 匿名 2017/02/14(火) 14:41:51 

    友人は体が弱くて出席日数ギリギリだったから通信経
    でも無理せず楽しいよ
    いろんな人がいるけどみんな熱心と聞いて
    いいな~!と思ったわ

    +60

    -0

  • 14. 匿名 2017/02/14(火) 14:42:04 

    定時の高校に今も通ってるけど、全然友達はできる!いじめとかない!みんなそんな他人に興味無いと思う笑
    ふつうに過ごしてたら友達もできるしイジメもないと思う!
    心配せんでも行けるで!♡

    +101

    -6

  • 15. 匿名 2017/02/14(火) 14:42:49 

    通信制行ってた。

    普通の子もいるし、心に傷がある子もいるし、ヤンキーやギャルもいたけど
    みんな仲良かったよ。

    +135

    -1

  • 16. 匿名 2017/02/14(火) 14:42:56 

    通信制でも色々あるから場所によるだろうけど友達は作ろうと思えばできると思うよ!

    +23

    -1

  • 17. 匿名 2017/02/14(火) 14:43:14 

    持病で通えなくなり高1で通信制に転校しました。
    通信制にいいイメージはなかったし転校が決まったときは自分で決めた事だったけれど、悲しくて仕方ありませんでした。
    だけど先生方がサポートして下さり、今では転校してよかったなと思います。
    通信制を卒業したあとは大学に進み、今は看護師として働いています!
    人生どうなるか、本当わからないです。

    +147

    -1

  • 18. 匿名 2017/02/14(火) 14:43:48 

    通信とか定時行くなら、他人に流されんと自分の意志をちゃんと持って通うことをオススメする!
    全日よりかは遥かに楽な学校なぶん、怠けてしまったら単位取れんくて落としてまうで〜

    +87

    -0

  • 19. 匿名 2017/02/14(火) 14:44:17 

    今の時代なら通信を選択したかも
    私みたいに友人と楽しく過ごすより勉強メインだけと考える人ならいいかもしれない

    +18

    -0

  • 20. 匿名 2017/02/14(火) 14:44:18 

    通信とか夜間行く家庭はまともじゃないけどね。

    +13

    -81

  • 21. 匿名 2017/02/14(火) 14:44:48 

    わたしは部活してたのでその関係でできました。
    それ以外だとそんなに友だちはできない。
    でも出来なくても浮かないです。
    あと、ヤンキーははじめは多い!ってなるかもしれないけど
    単位は全日制以上に自分でちゃんとしないとだめなので
    出来ない人はどんどん留年するし、来なくなるので心配いらないと思います

    +7

    -2

  • 22. 匿名 2017/02/14(火) 14:45:07 

    通ってました。
    恋愛して友達できて生徒会活動もして、楽しかった!
    卒業後は大学に進学しました。

    +24

    -1

  • 24. 匿名 2017/02/14(火) 14:45:27 

    若い頃高校に行けなかったから…っていう60代のおじいさんがいたなあ

    生徒会長みたいなのやってた(﹡ˆᴗˆ﹡)

    +124

    -0

  • 25. 匿名 2017/02/14(火) 14:45:41 

    私も通信制卒業して、私大に通っています
    正直不安しかなったのですが、友達もできたし、先生方もとても親切で転校して良かったと思いました。
    勉強面は意識高くやっていかないと学校の勉強だけでは大学は厳しいです
    ヤンキーもいましたが普通にいい人たちで殴り合いとかいじめとかはありませんでした

    +73

    -4

  • 26. 匿名 2017/02/14(火) 14:46:53 

    身近では病気理由
    でもヤンチャしてる子でも
    いろんな人の優しさに触れて変わる子もいるよ

    +11

    -2

  • 27. 匿名 2017/02/14(火) 14:47:17 

    >>20
    夜間でも、通信でも定時でも、まともな人とかまともな家庭の人はおると思う

    +84

    -4

  • 28. 匿名 2017/02/14(火) 14:48:26 

    働きながら通って
    5年前に卒業しました。

    ヤンキーやギャルもいたし、
    元不登校の子から、おばあちゃんまで
    幅広かったけど、
    いじめもなく、文化祭などの行事は
    みんなで盛り上がりました。

    先生も優しかったな。
    一番楽しい学生生活でした。

    +112

    -2

  • 29. 匿名 2017/02/14(火) 14:48:54 

    ヤンキーでもいい人いるよ。
    朝までバイトして、保健室で仮眠取ってから授業受けてたり。
    通信に通って自分の偏見に気づいて恥ずかしくなった。

    +51

    -4

  • 30. 匿名 2017/02/14(火) 14:50:06 

    >>9
    イノッチは仕事の関係か何かで一度高校辞めてるんだよね。
    でも30までには卒業すると親と約束して通信制に入り直したんだよね。

    +45

    -1

  • 31. 匿名 2017/02/14(火) 14:50:16 

    私は全日制からの転学だったけど、中学のときの同級生(今まで関わりなし)が同じときに転学してて、そこから仲良くなったよ~。
    あと1ヶ月で卒業だけど、一般の同級生と同じ年にちゃんと卒業だし、普通に楽しかった!

    +21

    -2

  • 32. 匿名 2017/02/14(火) 14:50:17 

    >>23
    逆転への第一歩なんやで

    +29

    -3

  • 33. 匿名 2017/02/14(火) 14:51:07 

    自分を律してね。
    あの時ちゃんと勉強しておけば、今こんなに苦労しなかったのになぁと思う。

    +12

    -3

  • 34. 匿名 2017/02/14(火) 14:52:42 

    通信も校風があるから、できれば見学して決めた方がいいよ。
    自分の通ってた所は公立で、単位は厳しかったけど真面目な子が多かった。
    見た目ヤンキーでも教えあって必死で勉強してた。

    +15

    -3

  • 35. 匿名 2017/02/14(火) 14:53:56 

    現在通ってますヾ(・ω・)
    まず普通の学校みたいにクラス内にグループがあまりできてない。
    うちの学校は一人一人履修科目を選べて、同じクラスメイトでも時間割が違ってくるから、友達が出来にくいんだよね。
    毎回移動教室だしね。
    クラスメイトがクラスに集まるのは総合の時間か昼休みか空き時間のみ。
    お弁当も1人で食べてる人が多いなぁ。
    なのでイジメや仲間外れとかも見たことがない。
    友達いなくて暇で勉強しかやる事ないからいいよ、私には向いてる笑

    +63

    -3

  • 36. 匿名 2017/02/14(火) 14:54:14 

    学生で働きながら学校きてたり、お年寄りの人も幅広い年齢層の人たちがいっぱいおる
    全日の先生より通信とか定時とかの先生の方が生徒1人1人のことをちゃんと見てくれる良い先生たちばっかり!
    全日制の学校辞めて、定時の夜間の行ってるけどヤンキーとかギャルだけじゃなく真面目?な子はいてるで
    進路とかは限られてくるけど今の学校楽しいし充実してる♡

    +25

    -2

  • 37. 匿名 2017/02/14(火) 14:56:11 

    >>20
    まともじゃないって何?
    病気とか不登校とか色んな理由があるでしょうよ
    そんな短絡的な考えしか出来ないあなたの方がまともじゃないわ

    +109

    -4

  • 38. 匿名 2017/02/14(火) 14:58:50 

    高校3年生の11月に学校を辞めて定時制に通いました。ある程度単位はとっていたので、週2日で4ヶ月通って卒業した。
    私の場合は短い期間しか居なかったので、友達を作る気にはならなかった 笑

    +8

    -1

  • 39. 匿名 2017/02/14(火) 14:59:12 

    ただ、普通に高校通わすより
    相当高いんだよね…

    +4

    -40

  • 40. 匿名 2017/02/14(火) 14:59:35 

    私は公立の通信制だけど、「通信制はヤンキーばかり」ってイメージもってる人多いけど、正直そういう人達は途中から来なくなるから、結局はちゃんと卒業する気のある人達だけが来るようになるよ。
    私の在籍してるところは、ちゃんと通ってる人より、休学の人のほうが多いよ(笑)

    +65

    -2

  • 41. 匿名 2017/02/14(火) 14:59:39 

    >>10
    定時制はわからんけど
    病気で休学してしまっても大丈夫だよ
    大人になると1年2年の差なんて関係なし!

    何処に行っても気力やる気あったら大丈夫!
    皆頑張れ!

    +32

    -2

  • 42. 匿名 2017/02/14(火) 14:59:45 

    卒業しました。若い子から30ぐらいの人まで幅広く居ました。学校の雰囲気にもよるかと思いますが、「高校中退したけど友達欲しーい☆友達になろっ?」みたいな人がクラスの半分程。周りの雰囲気に飲まれず、予定はしっかり立てて、履修漏れしないように頑張ってください!

    +20

    -1

  • 43. 匿名 2017/02/14(火) 15:00:23 

    >>39
    私立はめっちゃ高いけど、公立はめっちゃ安いです。

    +23

    -3

  • 44. 匿名 2017/02/14(火) 15:00:47 

    >>39
    私は県立の通信制に通っていましたが、年間数万円でしたよ。自分のバイト代で全部賄えました。

    +32

    -3

  • 45. 匿名 2017/02/14(火) 15:01:13 

    今現在通ってます!1年生です。
    登下校の時間が自由だからみんなバラバラだけど、自分のペースで勉強できるから行きやすいです。
    友達はあまりいないけど。
    ヤンキーも大人しい子もいろんな人がいるけど、イジメは全くないかな。

    +24

    -0

  • 46. 匿名 2017/02/14(火) 15:01:24 

    >>39
    公立はタダだよ

    +2

    -14

  • 47. 匿名 2017/02/14(火) 15:01:36 

    私立はお金で単位取るようなもんって先生が言ってた
    私は公立なので安いです

    +11

    -2

  • 48. 匿名 2017/02/14(火) 15:02:43 

    定時しか受からなかったから、しょうがなく定時入ってたけど、謹慎のあと整形して夏にやめた。工業の定時だったから勉強って感じじゃなかったな。男はオタクばっかり。女は5人だけだった!1人のぞいて皆徐々にやめてた
    そのあと友達と通信安いから一応入ったけど行かなかった。定時のほうが学校っぽかったよ!普通の学校に行った子が楽しそうで羨ましかったわ

    +2

    -13

  • 49. 匿名 2017/02/14(火) 15:03:59 

    通信行ってた子は集団生活出来ないよね

    +4

    -33

  • 50. 匿名 2017/02/14(火) 15:04:25 

    私の住んでる所が田舎のせいかもわかりませんが必ず面接の時に高校の事聞かれます。
    何これ?って。
    偏見かもしれないけどそれがいつも本当に嫌。

    +18

    -1

  • 51. 匿名 2017/02/14(火) 15:04:36 

    底辺への入り口

    +4

    -24

  • 52. 匿名 2017/02/14(火) 15:05:07 

    トピ主です。
    皆様の心優しい言葉にすごく勇気づけられました!
    楽しかったという意見が多く安心しましたし、頑張ろうって思えました!レポート大変ですが負けずに頑張ります!!必ず卒業します!!
    皆様、本当にありがとうございます( ̄^ ̄゜)

    +32

    -3

  • 53. 匿名 2017/02/14(火) 15:05:56 

    まず不登校になる時点でももうね。

    +3

    -39

  • 55. 匿名 2017/02/14(火) 15:07:40 

    通信制の高校卒業しました。
    年齢が近い人と主に仲良くなったけど、おばちゃんもいたりして話したり楽しかったよ。
    通信制だったけど、一泊二日で修学旅行も行きました。
    友達は自然と出来るし、こちらからも話しかけられそうなタイミングで話しかけてみたら良いと思います。
    頑張って下さい!

    +24

    -1

  • 56. 匿名 2017/02/14(火) 15:08:20 

    聖進学院って所に行ってたけど、そこはサポート校で、私立の高校卒業してる事になってる。

    友達ができないと、先生が、同じ方向だから一緒に帰りな!と紹介してくれたよ。
    今ではその子の実家にその子がいなくても、パパやママに会いに行くほど親しくなった。

    +11

    -2

  • 57. 匿名 2017/02/14(火) 15:08:22 

    >>46
    教科書とかは無償だけど、授業料は普通に支払うから。

    +20

    -1

  • 58. 匿名 2017/02/14(火) 15:09:45 

    がるちゃで荒してるヤツのが、どう考えても底辺だろ。ニート君。

    +33

    -4

  • 60. 匿名 2017/02/14(火) 15:11:49  ID:EPORHzEQll 

    通校行ってたおばさん
    皆群れて行動するから私は楽しいと思わなかった

    通信制みたいに個人のやる気があったら干渉されない感覚羨ましい!
    やり直せるなら中学からやりたくなるわ

    +6

    -1

  • 61. 匿名 2017/02/14(火) 15:12:39 

    >>52
    大学に行きたいなら受験対策をしっかり。評定平均も上げておくといいですよ。

    +20

    -2

  • 62. 匿名 2017/02/14(火) 15:12:59 

    >>58
    都合が悪いと悪口ニートしか出て来ない何て流石通信!

    +6

    -15

  • 63. 匿名 2017/02/14(火) 15:13:22 

    通信制高校卒業生です!
    真面目にレポート提出すれば簡単に卒業できます。
    がんばれー╰(*´︶`*)╯♡
    就職は資格があったので問題なく働いてます!
    もうすぐ30ですが通信制の大学に行く予定です。
    残念なことに日本社会は今以上に学歴主義にシフトしていってるので私みたいにならないよう若いうちに頑張って勉強してください!

    +30

    -3

  • 64. 匿名 2017/02/14(火) 15:14:06 

    >>59
    主じゃないけど自分は病気のせいです。
    点滴しながら教科書読む辛さは分からんだろうね、ヒキニートにはw

    +29

    -4

  • 65. 匿名 2017/02/14(火) 15:14:31 

    クズの集まりですね~。

    +4

    -23

  • 66. 匿名 2017/02/14(火) 15:14:47 

    >>62
    図星なんだ…

    +1

    -19

  • 67. 匿名 2017/02/14(火) 15:15:04 

    うちの亡き祖父も通ってたみたい
    誰も知らなくて、いつのまにか高校卒業してた
    どんな感じだったんだろう
    あまり考えすぎない方がいいよ

    +7

    -2

  • 68. 匿名 2017/02/14(火) 15:15:35 

    いじめられたりする人だけではないよ。
    あたしは仕事(芸能)のために通信制にしたよ!
    まあとにかくいろいろな理由の人があるから、偏見はやめてほしいな

    +47

    -3

  • 69. 匿名 2017/02/14(火) 15:16:10 

    根暗がいるね。

    +7

    -8

  • 70. 匿名 2017/02/14(火) 15:16:22 

    高校2週間で辞めた私が通ります〜

    +6

    -11

  • 71. 匿名 2017/02/14(火) 15:16:59 

    >>70
    安心しろ、自分は3日でやめたw

    +5

    -10

  • 72. 匿名 2017/02/14(火) 15:17:05 

    ルネサンスおすすめ
    友達はできないけど、いじめは発生しない

    +11

    -2

  • 73. 匿名 2017/02/14(火) 15:17:20 

    >>66
    それで図星だと思ってるの?w
    やっぱり通信頭悪いはわw馬鹿にされてるのに気がつかないなんて

    +5

    -21

  • 74. 匿名 2017/02/14(火) 15:18:29 

    いまは色んな形の高校ができて羨ましいよ
    高校卒業する事が大事だよ

    +36

    -2

  • 75. 匿名 2017/02/14(火) 15:18:36 

    >>71
    まじか
    辞めたというよりか、2週間で行かなくなって、しばらくしてから通信に転入したわ

    +3

    -6

  • 76. 匿名 2017/02/14(火) 15:19:11 

    通信って頭悪いからすぐ釣れるな

    +3

    -26

  • 77. 匿名 2017/02/14(火) 15:19:43 

    >>71
    3日とは!
    訳を聞かせてくれ!!

    +7

    -2

  • 78. 匿名 2017/02/14(火) 15:20:16 

    意地悪レス出るね

    64と同じだけど
    術後の痛みや副作用の症状に耐えながら朦朧としながらもやってたよ

    不登校の子だって辛い時期耐えながら学校に
    来ていた子達もいるんだから

    +39

    -3

  • 79. 匿名 2017/02/14(火) 15:20:28 

    >>76
    そういう事するあなたの方が頭が悪い暇人

    +20

    -2

  • 80. 匿名 2017/02/14(火) 15:20:42 

    >>75
    中学のいじめで限界きてて持たなかったわ
    通信から大学いっていまは社会復帰できてるよ

    +37

    -2

  • 81. 匿名 2017/02/14(火) 15:21:04 

    可哀想。

    +3

    -19

  • 82. 匿名 2017/02/14(火) 15:21:25 

    いじめられてはないけど、面倒になって辞めて通信行ったわ

    +9

    -1

  • 83. 匿名 2017/02/14(火) 15:21:39 

    男の人混ざってますよね?
    口悪すぎません?

    +29

    -2

  • 84. 匿名 2017/02/14(火) 15:22:38 

    >>80
    2週間の者だが、私も中学でいろいろあって限界きた

    +3

    -2

  • 85. 匿名 2017/02/14(火) 15:23:25 

    あーあ、青春捨てるとか勿体ないね~。
    制服デートとか出来ないんだよ?

    +2

    -27

  • 86. 匿名 2017/02/14(火) 15:24:16 

    一人で盛り上がってる人いてウケる。
    だーれにも相手にされてないから、ネットで自分の書き込みに反応されたら喜ぶんだろうね。
    家でも社会でも相手にされない人ww

    +22

    -3

  • 87. 匿名 2017/02/14(火) 15:25:22 

    私が在籍してた高校は働きながら通ってる人が大半だったので
    7年くらいかけて卒業してる人もたくさんいました
    先生が親身になってくれたので進学もできたし優しい友達もできましたよ!
    ただ、普通校とは違う大変さがあると思います
    主さんにとって楽しい高校生活になりますように

    +19

    -1

  • 88. 匿名 2017/02/14(火) 15:25:50 

    >>85
    ごめん、私ブスだから彼氏どうせできないし、他人のイチャイチャを見るぐらいなら通信の方がマシだわ←すみません、嫉妬です

    +1

    -6

  • 89. 匿名 2017/02/14(火) 15:27:09 

    >>84
    3日だが、受かりさえすれば苦しみが終わると信じていたのが馬鹿だった。
    受かっても高校行くだけじゃんw

    +4

    -2

  • 90. 匿名 2017/02/14(火) 15:27:15 

    >>68

    偏見持ちは、ただの社会に弾き飛ばされた世間知らずの人。
    ここに混ざってる男が、まさにそう。
    何の価値もない人の偏見なんか、気にしない方がいいよ。

    +22

    -2

  • 91. 匿名 2017/02/14(火) 15:27:49 

    >>86
    あなたみたいな馬鹿が相手するから通信って馬鹿にされるの!
    出てって。

    +9

    -1

  • 92. 匿名 2017/02/14(火) 15:28:04 

    定時制は不良と不登校経験あるような静かな子に分かれる
    でも不思議と虐めはないよ
    みんなそんな暇ない

    +29

    -2

  • 93. 匿名 2017/02/14(火) 15:28:40 

    >>85
    ごめん、制服はないけどデートしてたわ
    彼は東工大の院まで行った。

    +15

    -3

  • 94. 匿名 2017/02/14(火) 15:29:12 

    >>52
    トピ主さん、大学は行ったほうがいいよー
    お互い頑張ろうね^o^

    +20

    -2

  • 95. 匿名 2017/02/14(火) 15:29:53 

    がるちゃん有名になったら変なの増えたね

    +21

    -1

  • 96. 匿名 2017/02/14(火) 15:31:05 

    >>89
    2週間です笑
    あなたとは分かりあえそうだわ
    家族にも偏見持たれてるから辛いわ
    早く大学卒業して東京行こ

    +3

    -3

  • 97. 匿名 2017/02/14(火) 15:31:40 

    都合悪いとすぐ男認定するんだね~。
    通信しか通えない訳だ!
    人の意見聞けたい社会不適合者だもんね~。

    +3

    -22

  • 98. 匿名 2017/02/14(火) 15:31:46 

    余計な意見に振り回されないで

    頑張れ検討祈る!

    +16

    -1

  • 99. 匿名 2017/02/14(火) 15:31:46 

    >>95
    この前の桜井誠のトピ見た?
    あれで変な人流れてきた気がする

    +5

    -2

  • 100. 匿名 2017/02/14(火) 15:32:29 

    >>97
    よしよし、可哀想なんだね、よしよし

    +1

    -4

  • 101. 匿名 2017/02/14(火) 15:34:19 

    >>97
    あ、それ自己紹介ですか(^o^)?

    +1

    -6

  • 102. 匿名 2017/02/14(火) 15:34:34 

    >>93
    辞めなよ!そんな大したことない学歴自慢しない方がいいよ!

    +3

    -8

  • 103. 匿名 2017/02/14(火) 15:35:18 

    >>96
    大学出ればどうにでもなるよ。
    うちの親も通信入った時はまだ半信半疑だったけど、卒業後は変わった。
    親戚の集まりでも肩身の狭い思いしなくて済んでる。

    +1

    -2

  • 104. 匿名 2017/02/14(火) 15:35:25 

    ほらねw頭悪いからすぐ釣れるでしょ?

    +6

    -18

  • 105. 匿名 2017/02/14(火) 15:37:04 

    中学の時いじめられて不登校になり普通の高校は出席日数の問題で受験できなくて通信に入りました
    私が通ってたところは月に2回しか登校日がなかったので最初の数ヶ月は友達どころか誰が何という名前なのかすらわからない状態だったけど、体育で2人組を作ったりしなきゃいけなくてそこで組んだ子とは卒業して何年も経った今でも友達です
    もちろん卒業までに全く話さなかった人、名前を知らなかった人もいるけどその子に出会えたおかげで楽しい高校時代を送れたし行ってよかったです

    +25

    -2

  • 106. 匿名 2017/02/14(火) 15:37:05 

    みんなどうした?落ち着いて!

    +14

    -3

  • 107. 匿名 2017/02/14(火) 15:37:10 

    現在定時制高校に通ってます

    学校によって様々ですが、私の所はいじめや陰口、仲間はずれ等半端ないです( ;∀;)

    みんなのところみたいに平和な定時制に通いたかったなー

    +20

    -3

  • 108. 匿名 2017/02/14(火) 15:37:27 

    >>103
    通信から推薦って行けるのかな
    アピールポイントないわ笑
    成績はオール5だったけど

    +9

    -2

  • 109. 匿名 2017/02/14(火) 15:37:47 

    >>102
    お前…彼氏どころか男友達もいたことないだろ

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2017/02/14(火) 15:38:34 

    私も病気&いじめで全日制の高校を1年生で辞めて、通信制(県立高校)を受験し直したよ!だから高校の入学式2回やった 笑

    結論から言うと、私はすごく人生経験として、勉強になったよ。現役からおじいちゃんおばあちゃんの世代の人まで年齢が幅広くて、みんな事情も様々で。いろんな世代の人と関わったことは自分の視野を広げてくれたかなぁ。友達もできるよ、私の一番の仲良しはおばあちゃんだった(^-^)笑

    あとは通信制で学校に行くのは週2日くらいだったから、バイトたくさんしたり、お芝居を観たり、いろんな経験をしたよ!せっかく自由な時間がたくさんできるんだし、今しかできないことしよう!って思って。

    通信制は卒業率が低いって言われてて、確かにそれは事実だったかな。でも自分は絶対に卒業する!とか、進学する!って意志を強く持てば絶対に卒業できるよ。私も3年で卒業するって決めて3年で卒業して、看護学校に進学しました。

    そんな私も4月から看護師!通信制に入学したときは不安しかなかったけど、今はあのころの経験は私を成長させてくれたなぁと思ってる。
    長くなっちゃったけど…
    夢を持って頑張ってね(*^^*)幸あれ!

    +34

    -2

  • 111. 匿名 2017/02/14(火) 15:38:48 

    東工大って素直に凄いと思っけどね

    +16

    -1

  • 112. 匿名 2017/02/14(火) 15:39:05 

    >>108
    自分は自己推薦で入った
    同じくオール5
    試験は面接と小論文

    +12

    -0

  • 113. 匿名 2017/02/14(火) 15:40:08 

    色々な人間がいるのが社会だよ
    嫌なこと言う人は良い顔して腹黒いやつよりマシ
    本当に酷い人間っているから
    主、頑張れ!

    +19

    -1

  • 114. 匿名 2017/02/14(火) 15:40:31 

    通信制高校にも、いろいろコースがあります。
    私は、普通の高校に通っていていじめられるようになって今、全日制コースに通ってますが、1部の男子にいじめを受けていたってだけで、酷い偏見の目で見られてます。悪口も、言われたりして本当に辛いです。ただ、通信制高校に通ってから、友達はたくさん出来ました。いい人も居れば悪い人も居るのです。結局は本人次第です。お互い頑張りましょう。

    +20

    -1

  • 115. 匿名 2017/02/14(火) 15:40:43 

    >>110
    看護師か!偉いね
    頑張ってください!
    応援してます

    +19

    -0

  • 116. 匿名 2017/02/14(火) 15:41:49 

    自分も持病が悪化して春から通信制行く
    今まで全日制行ってて楽しかったから本当に悲しいし悔しい

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2017/02/14(火) 15:42:23 

    >>112
    どういう感じで書いた?
    自分にいいところなさすぎて

    +5

    -1

  • 118. 匿名 2017/02/14(火) 15:43:29 

    >>51

    MARCH以上の大学に行く人も普通にいますよ
    そんな事言ってるアナタが底辺でしょww

    +11

    -1

  • 119. 匿名 2017/02/14(火) 15:44:52 

    通信制高校を批判してる人はなんで批判するの?
    気に入らないのかな?(´∀`)

    +28

    -2

  • 120. 匿名 2017/02/14(火) 15:45:41 

    底辺も社会には必要らしいよ
    人間学の先生が言ってた
    上の人が成長するのに必要なんだって

    +4

    -7

  • 121. 匿名 2017/02/14(火) 15:46:49 

    >>117
    自分は勉強したい分野が決まっていたから、熱意と通信での努力をアピールした。
    あと、元々オタク気質でその分野の知識は半端無かったから面接でかなり深い所まで話してしまったw
    面接官の先生は卒論の指導教官だよ。

    +6

    -1

  • 122. 匿名 2017/02/14(火) 15:48:12 

    NHK学園卒業したけど、日曜日登校だったからか年輩の人たくさんいて驚きました。
    中退してしまった人でも今から高卒資格を目指すのも遅くないですよ。

    +19

    -0

  • 123. 匿名 2017/02/14(火) 15:48:38 

    >>108

    検定や資格取得とか?

    +2

    -1

  • 124. 匿名 2017/02/14(火) 15:49:48 

    >>117
    通信卒業したって凄いことだよ
    それにいつまでも甘えられないけど、面接では有利だった

    +8

    -0

  • 125. 匿名 2017/02/14(火) 15:50:18 

    >>116さん
    病気はつらいよね。
    私も病気で通信制に通うことになって、同級生たちは制服着てJK♡って感じでキラキラ青春していてすごく悔しかった。
    でも当時はこんな高校生なんて…って思ってたけど、今振り返ると通信制で病気抱えながらも勉強して、必死に生きてたことも私なりにすごく青春だったなぁと思う。形は違えど。
    あなたもそんな風に思えるように、身体と心を大事にしながら頑張ってね。

    +13

    -0

  • 126. 匿名 2017/02/14(火) 15:50:50 

    学校に通学していれば卒業させてもらえる底辺校よりは勉強がんばってると思うよ。

    +16

    -1

  • 127. 匿名 2017/02/14(火) 15:53:50 

    通信は比較的好成績取りやすいから、全日制よりも大学の推薦受かりやすいよ!
    それを目当てに通ってた人もいたよ
    それは公立の通信制で、私立もそうなのかはわからないけど

    +4

    -2

  • 128. 匿名 2017/02/14(火) 15:55:39 

    10年前に公立の通信卒業しました(^^)
    年間1万も掛からない程度の授業料、働いていれば教科書代はタダになるし(職場で書いてもらう書類がありました)、最初に掛かるのは体育館の靴位だった気がします。あとは通信なので切手代。
    1年生の時は新入生、転入生、留年生と普通の教室に入らないくらいの人数がクラスに居ましたが卒業したのは25人位でした(゚ω゚)
    流されず卒業を目標に頑張れば大丈夫です!

    +13

    -0

  • 129. 匿名 2017/02/14(火) 15:57:51 

    ぶっちゃけ通信って時点でどんなに頑張っても全日に通う子よりは1年遅れになることは確実だし、名前を書くだけで入学できるところも多いから底辺って言われても仕方ないと思う
    それでも全日の高校では味わえないような自由さ・楽しさもあるし、その逆で授業に出てるだけじゃ卒業できない分苦労することもあるし努力も必要

    通信を卒業した私としては高校を卒業できたってことだけで自分の自信に繋がったし、元々大企業で働くことを目指してたわけでもないから今の自分に満足してるし、通信に行ってよかったって思ってるよ

    +7

    -3

  • 130. 匿名 2017/02/14(火) 15:58:19 

    私は楽しかった!
    自分で時間割やテストのスケジュールを組めるし、お腹すくから三時間目までテスト受けて四時間目は空けて近くのミスドでまったりしたりと、自分のペースで動けるからすごくよかったよ。

    単位を取るためにコツコツレポート仕上げて授業も出席したり、一人行動に馴れればなんてことないよ。
    もちろん友達と通ってもいいし。
    主さん、不安はあるかもしれないけど、そのうち慣れると思うよ。
    バイトとかしてるならレポート仕上げるの大変かもしれないけど、がんばってね(*^^*)

    頑張れ(ノ´∀`*)

    +10

    -0

  • 131. 匿名 2017/02/14(火) 16:00:43 

    タイムリー!

    23歳ですが来月通信制の高校に出願&面接に行きます!

    前の高校が女子高で全然クラスになじめなく、不登校になって辞めてしまいました。前の高校の単位が24単位あるので2年通うだけだし週3なので頑張ります!

    説明会に行った時、同年代がまったくいなく10代の子が多かったのでちょっと不安です。・゜゜(ノД`)

    +19

    -0

  • 132. 匿名 2017/02/14(火) 16:02:23 

    通信制、卒業しました。
    いじめもないし、全日よりかはストレスなかったと思います。友達も自然に出来ましたし。

    +10

    -1

  • 133. 匿名 2017/02/14(火) 16:03:41 

    通信でも16~18才の子は
    自分で買って好きな制服着てきてたよ。

    髪も服装も自由だから
    先生も怒らないし。

    +17

    -1

  • 134. 匿名 2017/02/14(火) 16:06:57 

    病弱で出席日数危うくなって高2の初めくらいに通信に転入しました
    週2コースだったけど週2コースは人数少なくて、しかもあまり人と関わりたくないような子ばかりだったから人間関係面倒な私にはちょうど良かったです
    週5コースは他の全日制高校と変わったことはなかったかな
    通信ってヤンチャな子が多いイメージあったけどそういうぶっ飛んだのは一部の人たちだけで(私が通ってたところにはDQNはいませんでした)、校則緩かったりして自由な子多いからそういうイメージつくだけかなと思いました

    +6

    -1

  • 135. 匿名 2017/02/14(火) 16:08:38 

    >>131
    すいません質問です
    以前通ってた中学やら高校で何か書類もらいに行かないとダメなんですか?
    昔中退した学校とか
    中学に書類もらいに行きたくないから
    高校認定にするか考え中なんですけど

    +5

    -1

  • 136. 匿名 2017/02/14(火) 16:14:38 

    >>85
    通信も制服のところ増えて来てるけどwww

    +10

    -1

  • 137. 匿名 2017/02/14(火) 16:16:07 

    うちの娘、全日制から通信に転校して、現在大学生。
    娘の場合、私立の特待生でむちゃくちゃ勉強させられて、精神壊して転校。
    卒業資格だけが欲しくて、スクーリングにたまに行くだけの学校だったんで、友達はゼロ。
    でも友達を望んでなかったので気楽で、マイペースに受験勉強出来てよかった。

    たまに体育とかのスクーリングで、集まってお出掛けとかあって、そういう時は、金髪やら水商売のお姉さん?みたいな人もいて、そんな出会いが新鮮だったみたい。
    それなりに楽しめたらしい。

    苦しい全日制で我慢して崩壊するより、転校してよかった。

    +18

    -1

  • 138. 匿名 2017/02/14(火) 16:16:51 

    >>108
    クラーク高校だったら指定校枠死ぬほどあるよ

    +12

    -0

  • 139. 匿名 2017/02/14(火) 16:21:03 

    べっぴんさんの芳根京子さんも
    仕事を始めてから通信制に移ったんだよね。
    レポートの提出やスクーリングといろいろあるけど
    卒業まで来れた人って本当にえらいと思う。
    自分で頑張らなきゃだめだもんね。
    卒業おめでとうございます。
    通信制高校行く人、卒業したひと!

    +14

    -0

  • 140. 匿名 2017/02/14(火) 16:48:41 

    >>135
    中学卒業で高校に進学してないなら中学へ
    高校中退したなら中退した学校で書類作ってもらう。

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2017/02/14(火) 16:54:13 

    >>135

    以前高校に通っていて1単位でもあるなら編入という形で、前に通っていた高校に電話をして成績単位証明書を作ってもらわないといけないです!

    以前通っていた高校の単位が0なら中学校卒業という枠で受験する事になります!貴方が20歳以上なら入学志願書に出身中学校長の証明印が必要になります!

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2017/02/14(火) 16:55:47 

    公立と私立では大変さが違いますよ。
    私立は簡単だけど公立はレポートとか厳しいので卒業は本当に努力とやる気が必要。
    私立をバカにする気はないけど公立は学費が安いからって気軽に選ぶと卒業までに挫折してしまう可能性があるので自分の経済状況と、やる気をよく考えて選んだほうがいいです。

    +11

    -1

  • 143. 匿名 2017/02/14(火) 16:56:07 

    私は通信制の高校行きました!
    自然と友達は出来たしバイトしながら資格も取れたし毎日学校がないので有意義に使えました。普通の学校よりはクセがある人が多いです。

    +8

    -0

  • 144. 匿名 2017/02/14(火) 16:59:25 

    学ぶ為の手段はいろいろ有って良いのに、偏見や差別みたいなこと言う人
    社会人として真っ当に生きて来なかったんだろうね、かわいそうな人生

    +12

    -2

  • 145. 匿名 2017/02/14(火) 17:05:11 

    >>131
    大丈夫だよ。若いよ。
    入学したら年配の方も多くて、いろいろな年代の方々が前向きに勉強しています。
    卒業は根性と自己管理が必要だから頑張ってね!

    +9

    -0

  • 146. 匿名 2017/02/14(火) 17:07:27 

    一昨年卒業しました!小中とイジメにあってて
    クラス制が凄く嫌で家族と相談してクラス制じゃない所に入学したけど
    バスと電車で通うから遠かったけど知ってる人は
    1人もいないし行事は自由参加だし割と楽しかったですよ!

    +7

    -0

  • 147. 匿名 2017/02/14(火) 17:09:50 

    >>112

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2017/02/14(火) 17:11:02 

    今年の春、卒業予定の女(19)です。
    公立に通ってましたが理数系のレポートが
    難しかったです。
    今はハロワで就活しています。

    通信制卒業されてすぐ就職された方は
    いるのでしょうか?

    あまり見かけないので不安です。

    +7

    -0

  • 149. 匿名 2017/02/14(火) 17:17:33 

    135です
    >>140さん>>141さん
    教えてくれて
    ありがとうございます
    m(__)m

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2017/02/14(火) 17:22:38 

    他の方も書いてるけど大学進学を目指すなら
    指定校推薦があるかどうか、あるならどこの大学か
    事前に調べた方が良いと思いますよ

    確かに年配の方が結構いらっしゃってとても意欲的
    一生勉強する姿勢は今でも忘れられません
    あ、あと部活動もありました
    そこで仲良くなった方も多いし、ゆる~い感じで楽しかったなあ

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2017/02/14(火) 17:50:23 

    トピ画、右尻の下がり具合と左手が変だな
    高校生くらいの子はおデブでも尻が上がってるから、こんなシルエットにはならないよ
    左手は手指の向きと肘から下の腕の流れがつながってない

    +0

    -5

  • 152. 匿名 2017/02/14(火) 17:56:11 

    >>92
    私が行ってた学校もそんな感じ
    虐めも無いし学生!って感じのキャッキャしたノリもそんなに無い
    皆淡々と勉強して、テスト受けて...
    同年代で気が合えば友達も出来ると思うけど、作るぞと意気込まなくても大丈夫

    おじいちゃんもおばちゃんも不登校メンヘラちゃんも金髪兄ちゃんもいるよ
    4割が10代、2〜3割が昔学校行けなかった世代、それ以外は一念発起して通い直してる色んな世代だったかな(個人的見解)

    どんな人でも、わざわざ学校入り直してまで「高校を卒業する」って目的持って来てるんだな〜って、全日行ってた時とはクラスメイトの見方は違った

    +9

    -1

  • 153. 匿名 2017/02/14(火) 17:59:53 

    私も通信制高校を卒業しました。旦那も5歳上だけどクラスメートでしたよ。一生を共にできるパートナーも今でも仲良しの友達も通信制高校で出来ました。

    +10

    -1

  • 154. 匿名 2017/02/14(火) 18:08:21 

    20歳越えてから行ったので知り合いもおらず、16歳であろう子に話しかけるもよそよそしく、結局3年間1人(笑)
    体育の時間が寂しかったな~(笑)

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2017/02/14(火) 18:08:44 

    >>122
    私もNHK学園です
    土日休みのフルタイムで働きながらだったので、スクーリングが日曜なのは良かったです
    学費も想像より安かったし色んな意味で無理なく卒業出来ました

    +8

    -0

  • 156. 匿名 2017/02/14(火) 18:09:24 

    >>70
    その私が通ります〜ってのやめない?
    誰もあんたの事に興味ないよ

    +2

    -1

  • 157. 匿名 2017/02/14(火) 18:12:19 

    今通信制高校1年生なんだけど月に2回ぐらいしか学校行かないからそんなに多くの友達は出来ないけど気の合う子数人と仲良くしてるよ!全日もいい所はいっぱいあるけど、通信制は自由に自分の時間を使えるしバイトしたり趣味に没頭したり充実した生活遅れると思うよ!でも勉強は自力で頑張らないと進級できない!お互いがんばろう!!

    +10

    -1

  • 158. 匿名 2017/02/14(火) 18:18:47 

    私は中3の時に不登校になってやむ終えず、公立の夜間通信制高校行って三年で卒業しました!

    その時デコログが流行ってて一人だけ友達が出来ましたが、後々来なくなり一人で登校してましたね!
    色んな世代がいて面白かったですよー!喋ることはなかったですけど(笑)
    週3日登校で自分で時間割りくんで、出席とかも自分で管理するので大学みたいなかんじでした!

    あと、これは学校に寄るかも知れませんが、私のとこの学校は入学当初は人で賑わうんですが段々と来なくなる人や辞める人が多かった印象です。普通?の高校生のキャピキャピした感じはなかったですね……
    高校生活を楽しみたいのなら、部活とか自分で話しかけて友達作るしかないと思います。あとはバイトとか!

    +8

    -0

  • 159. 匿名 2017/02/14(火) 18:22:47 

    私は今中3で今年の春から高1です!
    中1から不登校でした。
    それで通信制の高校に入る事がもう常に決定しています!
    少し不安もあるけど、楽しみな気持ちでいっぱいです!

    +11

    -1

  • 160. 匿名 2017/02/14(火) 18:33:03 

    私はクラーク記念国際高等学校卒業ですが、クラークは通信制高校の中でも1番人気があり、1番人数も多く、先生もすごく熱心で、先輩方もすごく優しくしてくれ、授業もきっちりと、放って置かずに追い続けてくれ、とてもしっかりした良い学校です。
    友達もたくさん出来ましたし、とにかく明るく落ち着いた雰囲気ですごくいいです。
    それと、通信制といったら、もうすごく校則が自由でチャラい感じのイメージがあると思いますが、クラークはほどほどに厳しく、良い意味で全日制に本当に近いです。
    とにかくだらけた感じは一切ありません。
    長文失礼します。

    +6

    -3

  • 161. 匿名 2017/02/14(火) 18:43:08 

    大学の時に通信制高校に通ってた友達がいたんだけど、自己紹介の時に出身高校を言いたくなさそうでそれだけは可哀想だった
    それ以外は別に普通だった

    +7

    -1

  • 162. 匿名 2017/02/14(火) 18:46:19 

    また質問すみません
    m(__)m
    過敏性腸症候群なので
    あまりスクーリング行きたくないんですけど
    月何回くらいスクーリングなんでしょうか?
    スクーリングは一日中なんですか?

    +8

    -1

  • 163. 匿名 2017/02/14(火) 18:56:31 

    >>162
    学校によるよ。
    自分は月に三回くらい。
    合宿でまとめてやる所もあるし、ちゃんと調べたほうがいいよ。

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2017/02/14(火) 19:22:53 

    >>162
    私が行ってたのは公立で月に2回だったよ。

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2017/02/14(火) 19:30:19 

    通信制卒業しました!
    夜間校より真面目な子も多いと思うよ◡̈
    友達は何人か出来ました(*´ω`*)
    1人行動の子も結構多いですが友達いた方が楽しいかも!

    +8

    -0

  • 166. 匿名 2017/02/14(火) 19:44:52 

    >>163>>164
    ありがとうございます
    m(__)m

    +1

    -1

  • 167. 匿名 2017/02/14(火) 19:46:24 

    >>85
    私は通信制高校を卒業した者ですが、私の高校にはちゃんと制服があって、制服で通学してました。
    それで、ふつうに彼氏も出来て、放課後に制服デートもして、かなり幸せでした。
    私達以外にもカップルめちゃくちゃいっぱいいましたよ。

    +10

    -1

  • 168. 匿名 2017/02/14(火) 19:47:37 

    プラスが反応しない

    +6

    -1

  • 169. 匿名 2017/02/14(火) 19:51:11 

    中3で不登校になり出席日数が足りずに通信制高校に行きました。
    授業は単位制で大学みたいでした。面倒で授業休んで単位落としたこともあったけどちゃんと卒業できました。
    友達は唯一声を掛けてくれた子がいて、今でも仲良くしてます。髪も服装も自由で制服や私服など好きな格好出来たので楽しかったし、授業も早めに終わるので帰りにカラオケしたり楽しかったなぁ。
    学校にはギャルにヤンキーなど色んな人がいて、卒業アルバムの写真撮影で自分の子どもと一緒に写ってるギャルにはびっくりした(笑)結構何でもありな感じでした。

    +8

    -0

  • 170. 匿名 2017/02/14(火) 19:52:21 

    >>129
    高校によっては3年コースと4年コースで選べますよ。

    +5

    -0

  • 171. 匿名 2017/02/14(火) 20:34:03 

    最初は全日制に通ってて色々あり中退して、そのあと通信制に入学して卒業しました。

    全日制の時に色々ありすごく不安でしたが、通信制では少ないけど友達できたし楽しかったです。

    私は人見知りで大人しい方なのですが、なんとかなったので大丈夫だと思います。

    受験頑張ってください!

    +6

    -1

  • 172. 匿名 2017/02/14(火) 20:36:25  ID:usvtmsD1ih 

    定時制高校2年で今年3年生になります。
    通信制はわかりませんが
    定時制は勝手ながら、ヤンキーばっかいると思ってて
    人生終わった。って正直思ってました。
    ですが、見た目はチャラチャラしてる割にみんな心が純粋で幼稚な所も沢山あります(笑)イジメとか全くないので留年することなく続いてます!
    でも、友達と合わせて授業途中で抜けたり授業の出席日数足りずに留年する子は必ず居ますので自分の意思は持つように!頑張って(*^^)v

    +8

    -1

  • 173. 匿名 2017/02/14(火) 22:01:54 

    >>160
    学費高いですか?

    +1

    -1

  • 174. 匿名 2017/02/14(火) 22:20:33 

    30歳。期末テスト終わったので卒業決定しました。

    +5

    -0

  • 175. 匿名 2017/02/14(火) 22:42:07 

    >>174
    おめでとうございます
    ҉٩(*´︶`*)۶҉

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2017/02/14(火) 22:54:36 

    娘が通ってます。全日制合わなくて編入しました。お金が高いかな、でも、暗い顔が明るくなりましたよ

    +5

    -1

  • 177. 匿名 2017/02/14(火) 22:58:07 

    >>176
    今高校て無償じゃないんですか?
    高いてどのくらいかかるんですか?

    +2

    -1

  • 178. 匿名 2017/02/14(火) 23:11:13 

    通信制卒業しました。色んな年代の人がいて楽しかったですよ。
    全日制のように毎日会える訳じゃないので、最初は肝心かも。最初は話しやすそうな子に自分から話しかけてみたらいいと思います。
    そしたら、なんだかんだで繋がりが増えて話せる人も増えると思います。
    素敵なスクールライフになりますように。

    +5

    -0

  • 179. 匿名 2017/02/14(火) 23:16:12 

    年間80万です

    +1

    -2

  • 180. 匿名 2017/02/14(火) 23:30:41 

    >>173
    そうですね。
    学費は正直、結構高いと思います。
    私立という事もありますし。
    ですがその分、本当に先生方がすごくしっかりしています。
    通信制の中では設備も(各キャンパスによって違いますが)整っている方だと思います。
    部活動や制服もありますし、充実できると思います。バイトもオッケーです。

    +5

    -1

  • 181. 匿名 2017/02/14(火) 23:53:33 

    通信制高校卒業して、今は会社員やってるアラサーです。
    普通には出会えない人と沢山会えるよ。
    勉強はレポートやって、週一で通って、たまに校外学習とかあった。体育なんて、おばあちゃんみたいな人と混ざってバレーボールやったりw
    私は楽しかったけど、友達欲しい寂しいよーって受身な人だと通い続けるの難しいかもね。

    +7

    -0

  • 182. 匿名 2017/02/15(水) 00:01:22 

    既に社会人の人が多かったし、社長になってから来てるおじさんもいて
    いろいろな意味で勉強させてもらいました。
    いじめとか、みんなやってる暇もないです。充実してました。

    +6

    -0

  • 183. 匿名 2017/02/15(水) 00:02:18 

    私は最初から通信制だったけど友達出来なかった。

    入ったとき年上ばかりだったし、年近そうな子はなぜかみんな初日から2人とかでくっついてて混ざれなかった。

    体育を1人でどうやりすごすかいつも困ってた。今思い出してもすごく悲しくなる最低な3年間だった。

    こんな人もいたよって話でした。

    +9

    -0

  • 184. 匿名 2017/02/15(水) 00:05:35 

    持病で高校受験出来なくて
    25歳で通信制高校行って卒業しましたよ!
    レポートとかスクーリングもあって
    仕事との両立大変だったけど
    卒業したときのやり遂げた感はやっぱ大きい!

    主さんがんばって!

    +5

    -0

  • 185. 匿名 2017/02/15(水) 00:12:43 

    >>177 
    公立は無償ですよ

    +7

    -1

  • 186. 匿名 2017/02/15(水) 00:16:44 

    授業料高いとこはすごく高いんだね、びっくり。

    私のとこは教科書代+年間数万程度だったよ。

    スクーリングは週1だった。

    +6

    -0

  • 187. 匿名 2017/02/15(水) 00:18:59 

    >>185
    あ、無償だったっけ。
    186ですが数万円が教科書代だったのかな。10年前だからあやふやになってた。

    +0

    -4

  • 188. 匿名 2017/02/15(水) 00:38:49 

    >>183
    でも頑張ったね!

    +5

    -0

  • 189. 匿名 2017/02/15(水) 00:39:46 

    >>187
    無償になったのは七年くらい前からです。
    自分は在学中でした(笑)

    +4

    -0

  • 190. 匿名 2017/02/15(水) 00:41:22 

    今全日生の高校にいる1年生でいじめや人間関係のことで通信制に転校しようと思ってます。通信でよかったなどのコメントを見て不安が少しでも解消できました。私が行こうとしてる所は週3で頑張れば勉強も人間関係もうまくいくかなと思ってます。長文すいません

    +6

    -1

  • 191. 匿名 2017/02/15(水) 00:52:08 

    >>190 
    みんなと仲良くなれるわけじゃないけど、毎日学校にべったりじゃないから、陰湿ないじめは起きにくいと思うよ。

    +6

    -0

  • 192. 匿名 2017/02/15(水) 01:02:59 

    高校でいじめに会い、二年から単位制の通信に通いました!
    授業が個人個人なので友達はできませんでしたが、無事に卒業して大学通ってますよ。
    ちなみに高校で一年分の単位が貰えたので同級生とは同じタイミングでの卒業です。

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2017/02/15(水) 01:05:01 

    普通の高校から通信になったけど通信の友達は1人もいない!つまらないけど楽。いんきゃが唯一いきがれる場所!ちなみに私のコースはマイスタイルだから月に何回か。

    +1

    -2

  • 194. 匿名 2017/02/15(水) 01:08:01 

    私の場合学校サボりまくり単位落としそうでもうギリギリだったから通信行ったけど不良とインキャでパックリ別れてる。

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2017/02/15(水) 01:08:54 

    やしま

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2017/02/15(水) 01:09:17 

    いじめ原因多くねw

    +0

    -6

  • 197. 匿名 2017/02/15(水) 01:32:55 

    去年通信制高校を卒業して、現在私立大学に通ってます!
    友達欲しいけど、話しかけるの苦手な子が多いので、話しかければ友達できますよ〜
    正直、授業のレベルは全日制に劣るので、そこそこの大学に進学したければ早めに入試対策を始めることをおすすめします!

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2017/02/15(水) 03:00:35 

    友達はできるかは運だと思うよ
    学校でできなくても、バイトとか習い事とかしてたら自然とできるし、できなくても中学からの友達と遊べば問題なし(^-^)
    友達ひとりもいなくても、長い人生いつかはできる!先生も優しいし、授業はとても簡単。なので、大学とか専門学校に進学予定だったら(進学したほうがいい)それに向けて頑張ってね!バイトのお金も貯めてね!ゆるくて気楽な場所だから気負いする事なし!!ご老人でも通ってるんですから!

    +0

    -1

  • 199. 匿名 2017/02/15(水) 03:52:31 

    友達と行ったけど、その子は辞めちゃったなぁ・・・
    バイト三昧だったけど、学校にいるとき話す人もいたし
    とくに困ったことはなかったかなぁ

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2017/02/15(水) 09:12:29 

    まさにいま通信制に通ってるものです。
    若い子から障害者、妊婦、杖ついたお年寄りまで幅広い年齢の生徒がいます。
    友達は作ろうと思えば出来ると思います。恐れるようなことは何もありませんよ。

    +2

    -1

  • 201. 匿名 2017/02/15(水) 09:39:29 

    卒業後の進路は自分でしっかりしなくちゃいけないよ
    大学行きたいんだったら塾とか行かなくちゃ
    勉強とか正直してなかったの同じ

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2017/02/15(水) 10:27:23 

    通信制楽しかったよ
    なんだかんだヤンキーギャルグループと根暗いじめられっ子グループには別れるかな
    でも楽しかったよ!

    +5

    -1

  • 203. 匿名 2017/02/15(水) 10:53:02 

    中学で不登校でしたが、先生に紹介され公立の通信制高校に行きました。
    友達はあまりできませんでしたがどの先生も親身になって教えてくれたり、話しかけてくれたので楽しかったです。
    卒業まで4年かかりましたが、春から無事大学生です!

    +5

    -1

  • 204. 匿名 2017/02/15(水) 12:25:30 

    >>85

    制服デートするために学校に通うの?笑笑

    +6

    -1

  • 205. 匿名 2017/02/15(水) 12:29:08 

    あんまり行かなかったけど、全日制と違って友達がいないと居場所がないとか気まずい、とかなくて気持ちが楽で良かったよ
    複雑な事情がある人が多いからか、友達とも付かず離れずで関われたのも心地よかった

    +4

    -0

  • 206. 匿名 2017/02/15(水) 13:08:53 

    通信制1年通いました。
    その年たまたま運が悪かったのか見事に不良グループの子しか居らず、授業にならないくらいうるさくて、からかわれたり、とても勉強しに通えるような場所じゃなくてやめてしまいました。
    通学に使った自転車がなくなったから、と別の自転車を盗んで帰るような人たちがいて本当にドン引き。
    勉強したい意思はあったけど、あまりにも低レベルの人ばかりで頭がおかしくなりそうだった。

    +2

    -0

  • 207. 匿名 2017/02/15(水) 13:26:48 

    月に1~2回スクーリングがあったけど、自分の単位に必要な授業を受けていくから大学のような感じで、いつもメンツが違うから友だちは作りにくいかな?

    でも私は部活に入っていたので、そこで友だちができた!

    バスケだけど、全国大会まで行き、東京体育館で試合をさせてもらったときは感動しました。

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2017/02/16(木) 01:13:18 

    私が行く予定の通信制高校は年間4万もかかりません!

    通信制で80万って高すぎでしょww

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード