ガールズちゃんねる

戸建中古物件購入時のポイントは?

75コメント2017/03/14(火) 20:33

  • 1. 匿名 2017/02/14(火) 13:01:09 

    戸建の中古物件を購入しようと考えています。
    過去トピに、床下の状態や築年数だけじゃなく引越し理由や近隣住民の様子なども大事だとあり、なるほどなと思いました!
    他にポイントがあればぜひご教授ください。
    よろしくお願い致します!

    +37

    -0

  • 2. 匿名 2017/02/14(火) 13:01:42 

    嫌な死に方した方がいないか

    +57

    -1

  • 3. 匿名 2017/02/14(火) 13:02:25 

    +11

    -14

  • 4. 匿名 2017/02/14(火) 13:04:51 

    家は築6年のを買いました
    まだほとんど傷がない割に値段もお手頃だったので決めました
    前の住人もお医者さんで変な人じゃないし

    +79

    -1

  • 5. 匿名 2017/02/14(火) 13:05:00 

    中古住宅購入前に雨漏り被害は気を付けておくべきだよ
    戸建中古物件購入時のポイントは?

    +68

    -0

  • 6. 匿名 2017/02/14(火) 13:05:01 

    「何で空き物件なのか」は重要だよね。告知しなきゃいけない決まりだけど「心理的瑕疵物件」だったらいい気持ちしないしね。

    +77

    -0

  • 7. 匿名 2017/02/14(火) 13:05:10 

    傾き、ごみ集積場の場所と当番(あるか無いか)、私道の有無、雨の日にも見る、家だけでなく周囲の道が水浸しになるか分かる。

    +52

    -0

  • 8. 匿名 2017/02/14(火) 13:06:38 

    その土地の歴史を調べる!
    小野不由美の『残穢』を読んだらいいよ。

    +28

    -4

  • 9. 匿名 2017/02/14(火) 13:06:40 

    手放した理由
    近隣の人の様子や害虫害獣、落ち葉被害とか
    湿地地帯かどうか…友達が建売買ったら速攻カビ被害に悩まされてます。壁紙変えられてたらわからない、アウト。湿った時期に見に行くと良い

    +64

    -1

  • 10. 匿名 2017/02/14(火) 13:07:12 

    中古の戸建ても高いよ(*_*)
    高いお金払うなら新築買った方が良いと思いますよ。
    築年数が浅くて売り出されてるのは、事故物件か近所トラブルと聞きました。

    +73

    -30

  • 11. 匿名 2017/02/14(火) 13:08:49 

    昼間だけじゃなく、夜の様子も見た方が良いよ。

    まわりに外灯が無く真っ暗で危険だったり、
    近所に空き家があると、泥棒が入りやすいから気をつけてね。

    +41

    -1

  • 12. 匿名 2017/02/14(火) 13:10:07 

    全部屋の日当たりや駐車スペースも確認したほうがいいよ

    +21

    -0

  • 13. 匿名 2017/02/14(火) 13:12:13 

    うちの近所で築浅で売り出されたのは、奥さんが越してすぐ自◯した家と、離婚です。
    自◯のほうは、7500万の物件が6000万で売り出され、すぐに買い手が出て新しい一家が引っ越して来たけど、そちらも1ヶ月せず引っ越して、その後5000万で売り出されて、今はその時の買い手が住んでる。
    人が死んでもその後に一回人が住めば告知義務ないから、その家族は知らないんだろうな。
    その前の家族は知ってて住んだから、やっぱり無理だったのかな。

    +54

    -3

  • 14. 匿名 2017/02/14(火) 13:12:48 

    お子さんが居る場合、
    ご近所で子供嫌いが居ると面倒くさい。
    これから作る予定だったら、近所に小さいお子さんがいるか、確認した方が良いよ。

    +26

    -2

  • 15. 匿名 2017/02/14(火) 13:14:36  ID:Lkn66phnFJ 

    コンセントの位置やテレビのアンテナ!

    テレビのアンテナが1階にしかない!
    ちゃんと確かめればよかった…

    あと、できれば季節変わったとき見たほうがいい!
    夏だと虫が多いとか、冬はカメムシに悩まされたり。

    +22

    -0

  • 16. 匿名 2017/02/14(火) 13:14:42 

    築10年の10件くらいの分譲の中古物件を購入しました。

    このくらい経ってると、周りの家の子どもが中高生くらいになっているので騒がしくなく、
    子ども達も真面目そうな感じなので、落ち着いていて雰囲気がいいです。

    周りの家はお庭の手入れもきちんとされていたりとか、ゴチャゴチャと外になんでも置いてないとか、
    あとは車の車種とか、何と無く参考になりました。

    建物自体は直せるけど、周りの住民や土地の場所や周りの道は自分でどうにもできないことなので、そちらが重視で購入に至りました。

    +53

    -0

  • 17. 匿名 2017/02/14(火) 13:16:02 

    耐震基準がもうけられた昭和56年以降の建物かどうか

    +39

    -2

  • 18. 匿名 2017/02/14(火) 13:18:21 

    坂上忍や的場浩司の中古物件探すやつ、立派なお宅が次々出るけど、みんななんで手放したんだろ。そんなに豪邸の空き家がゴロゴロあるの?

    +64

    -2

  • 19. 匿名 2017/02/14(火) 13:19:11 

    中古物件買いました。新築だったらとてもじゃないけどうちには手が出ない物件(立地・広さ・建物)で、すごく満足です。築6年、前の住人の引っ越しと入れ替わりで入居したので現状渡しでしたが、すごく丁寧に使用されてたので、ハウスクリーニングしたのみでした。子供が小学校卒業時だったのでもうご近所付き合いも関係なく、静かに暮らしています。
    タイミングに感謝です。

    +63

    -0

  • 20. 匿名 2017/02/14(火) 13:20:49 

    私も色々見てるのだけど、決めようか考えてる物件があります。
    築40年のほとんど土地代の物件。
    大手会社が建築で、屋根、水周りなど修理済みで、外観、内観も綺麗、大きな家具も前の住民の物が残してあります。
    築年数がネックですが、修理もだいたいしてあるとのことで人気の物件らしいのですが良物件でしょうか?

    +4

    -17

  • 21. 匿名 2017/02/14(火) 13:25:40 

    何度か下見する
    前の持ち主が手放した理由
    トラブルメーカーの有無
    土地について
    物件の安全など

    まず管理会社に直球で聞いてみたらいい

    +15

    -0

  • 22. 匿名 2017/02/14(火) 13:29:11 

    ハザードマップや過去の自然災害も調べるといいですよ。
    たしか市区町村のホームページに載ってました。
    土地が低いと床上浸水したりするので...!

    +16

    -2

  • 23. 匿名 2017/02/14(火) 13:35:59 

    主です。
    皆さんアドバイスありがとうございます(^^)
    新築購入は財布の紐が固い主人が反対しており、中古物件になりました…
    小さな子供もおりますので慎重に考えたいと思います!
    事故物件はやっぱり外したいですね…。
    引き続きよろしくお願い致します!

    +27

    -0

  • 24. 匿名 2017/02/14(火) 13:36:46 

    隣近所は、絶対に確認した方がいいよ❗

    +19

    -1

  • 25. 匿名 2017/02/14(火) 13:37:52 

    >>13
    不動産業やっている人言ってたけど一回住んだら告知義務なくなるのはデマだよ。売り主がその事実を知っている限り告知義務はあります!

    +13

    -3

  • 26. 匿名 2017/02/14(火) 13:37:59 

    手放した理由はとても大事だと思います。
    ある戸建に住むと決まって一家離散みたいな形で手放すことになっていました。
    それまで3家族入居したけれど全て離婚でした。
    そんな家を数件知っています。
    前住居者の強い怨念みたいなものがあって幸せにはなれないような気がします。

    +31

    -2

  • 27. 匿名 2017/02/14(火) 13:39:12 

    うちも中古ですが、とても気に入ってます
    近所もお年寄り、若い夫婦、バラバラなので気楽ですよ
    新築で周りも新築ばっかりの所は同世代が多くて大変な事もありますよ

    +44

    -2

  • 28. 匿名 2017/02/14(火) 13:40:23 

    中古物件色々探してたけど、売却理由はそんなにナーバスなものは少なかったかな。都内で探したせいか金持ちが多くて次の物件購入済みの住み替え多かった。

    トピ主もどうせ買うならハウスメーカーの中古や鉄骨にしたらどうかな。自分で建てるよりは安いよ

    +17

    -0

  • 29. 匿名 2017/02/14(火) 13:40:54 

    工務店だったら、どこの工務店が建てたのか調べたほうが良いと思う。
    うちは欠陥住宅だったんだけど、程なくしてその工務店が倒産して自腹で直したから。

    +15

    -2

  • 30. 匿名 2017/02/14(火) 13:41:40 

    前の住んでた人自殺した物件を値切りまくって住んでる人いるけどぶっちゃけ霊現象も何もないって言ってたよ。

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2017/02/14(火) 13:44:52 

    >>25
    それは本当ですか?
    私は以前、中古物件を探していた時紹介された物件で、とても気味の悪い家がありました。
    その近所にたまたま息子の同級生の家があり聞いて見たら、焼身自殺の家でした。
    不動産屋に問い合わせたら、実は以前、焼身自殺があったと白状しましたよ。

    +24

    -0

  • 32. 匿名 2017/02/14(火) 13:50:59 

    >>31
    不動産屋さんやってる人いたけど数ヵ月住まわせるバイトは確かに存在してたけど、事故物件じゃなくて夜逃げとかした物件に住まわせて取り立て屋の対応させるバイトだって。それがいつのまにか事故物件に住まわせるバイトにすり変わったみたい
    告知義務について嘘だと思うならしかるべき行政に問い合わせて聞いてみてください、行政も知っている限りは告知義務ありますと答えるからと言ってたよ。

    +12

    -0

  • 33. 匿名 2017/02/14(火) 13:51:19 

    建売か注文建築か
    きちんとしたハウスメーカーが作ったものは信用できる

    +4

    -1

  • 34. 匿名 2017/02/14(火) 13:54:16 

    居住中の物件は気を付けたほうがいい
    内観は肝心な収納の中などほとんど見せてもらえなかったし
    本契約の直前でやっぱり売るのやめたと言われた

    +20

    -0

  • 35. 匿名 2017/02/14(火) 13:55:11 

    5~7万ぐらいで事前に家の鑑定士にみてもらうといいよ

    +15

    -0

  • 36. 匿名 2017/02/14(火) 13:59:19 

    大手ハウスメーカーだからって安心出来ないよ〜
    うちの実家近所、条件付きばっかで大手メーカーが建ててるけど、何軒か揉めて裁判なってたよ。
    今は結婚して田舎いるけど、やっぱり裁判してるとこあるよ。
    積◯の建てた家が傾いて、集団訴訟してるとこもあるし。田舎なのに6000千万する家がまとめてね。
    結局下請けが作るから、家の良し悪しは運だと思う。

    +12

    -0

  • 37. 匿名 2017/02/14(火) 14:00:19 

    >>36です。
    6千万です。

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2017/02/14(火) 14:01:06 

    新築は建ってみてからしかわからないけど、中古はもうすでに建ってるから欠陥かどうかは鑑定士にさえ診てもらえばはっきりしてるよね(笑)

    +25

    -0

  • 39. 匿名 2017/02/14(火) 14:03:44 

    私の親が買う時は部屋の壁を気にしていたよ。
    近所の家は戸建てだけれど壁は共有。(アパートやマンションみたいな。)
    だから建て替えは出来ない、常にリフォームって言ってた。

    +2

    -1

  • 40. 匿名 2017/02/14(火) 14:05:25 

    うちも中古ですが、とても気に入ってます
    近所もお年寄り、若い夫婦、バラバラなので気楽ですよ
    新築で周りも新築ばっかりの所は同世代が多くて大変な事もありますよ

    +5

    -1

  • 41. 匿名 2017/02/14(火) 14:11:26 

    今思うと周りがマンションの賃貸物件とか駐車場の方が近所付き合い薄くていいよね

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2017/02/14(火) 14:14:08 

    まず上物は価値無くなっていくだけだから
    土地の形も良く売れそうな所。
    白アリ被害はないか(床下など)
    川の側。
    土砂崩れは大丈夫か。
    隣は変な宗教やってないか?(集会の度に家の前まで駐車されたりするため)
    幼稚園、小学校へのアクセス。
    近隣の樹木が敷地内に入り込んだりしないか?
    隣の家の庭の手入れ状態。(侵入したり害虫被害)
    近隣で猫に餌あげてる人はいないか。
    犬の糞の始末の看板が近隣に付けられてたら自分の家の前でされる事も覚悟しよう。
    日当たりはいいか、突風の被害にあいにく場所。

    +11

    -0

  • 43. 匿名 2017/02/14(火) 14:33:13 

    中古いいなと思うと高いんだよね

    +5

    -1

  • 44. 匿名 2017/02/14(火) 14:35:45 

    古い家はリフォームして綺麗に見えても、断熱材や造りのせいで寒かったりするらしいね。

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2017/02/14(火) 14:36:12 

    >>39
    壁が共有ってどういう事?長屋みたいな?

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2017/02/14(火) 14:46:03 

    前の住人が手放した理由、ご近所トラブルはなかったか、近隣の学校の評判、家自体に欠陥はないかなどを気を付けました。
    前の住人の方に直接色々聞けたので安心して購入できました。
    うちの場合は予算も少なかったので、安い新築よりも元は高い中古物件の方が良かったと思います。

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2017/02/14(火) 15:00:01 

    >>45
    テラハウスみたいなやつじゃない?(番組じゃないよ)

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2017/02/14(火) 15:04:03 

    >>18
    中古物件がわんさか存在する別荘地は金持ち老夫婦が定年後に購入するが不便だったりメンテナンスが面倒で手放したり、元料亭や宿泊施設だったりが多いよ。

    +3

    -2

  • 49. 匿名 2017/02/14(火) 15:14:16 

    欠陥住宅は告知義務ないのかな?

    中古物件買ったら欠陥住宅だったってよく聞くんだけど。

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2017/02/14(火) 15:16:49 

    天井、押入れの上も。屋根や外壁に水が回ってたら補修にお金かかります。

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2017/02/14(火) 15:16:49 

    >>49
    たしか数ヵ月は売り主が雨漏りとかそういうのは直す義務があったはず
    ただ古すぎるのは瑕疵免除みたいにしてるのもあるよ。その分安くなってるはずだけど…

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2017/02/14(火) 15:18:57 

    売り急いでるのはかなり安くしてくれる場合がある
    もちろん新築もだけど

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2017/02/14(火) 15:25:57 

    とりあえず『大島てる』を見てから。

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2017/02/14(火) 15:32:50 

    新しめの中古二世帯住宅が売りに出されてたら離婚か??と思ってしまうw

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2017/02/14(火) 15:38:41 

    仲介業者は大きなところがいいよ。小さい会社だと失礼なぐらいガンガン電話してくるししつこい!あと適当!
    全然違う物件にそこ殺人事件ありましたよ!とかいってきたところもあるし、計画道路の説明もなし!

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2017/02/14(火) 17:21:03 

    >>37
    私も別トピで同じ間違いした(^_-)-☆

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2017/02/14(火) 17:24:13 

    ご近所をチェックするって 自分で聞いてまわるの?

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2017/02/14(火) 19:16:06 

    夫の実家近所の地方高級住宅地。
    建て主さんが、築3年で東京に転勤になり
    その間借家にしてたけど、
    売って東京で家を建て替えることになった。
    私たちが買う時は、築7年でした。
    ミサワホームで坪単価85万ぐらいかけたと
    言ってました。
    ハウスクリーニングと
    キッチンをIH、トイレを2カ所交換しました。
    中古って知らない人からみたら
    豪邸ですねー
    旦那さん普通のサラリーマンじゃなかったの?
    何のお仕事?ってよく言われます。
    新築なら一生涯建てられないです。
    部屋も収納も余ってるし、いい買い物でした。


    +14

    -0

  • 59. 匿名 2017/02/14(火) 19:25:32 

    >>18
    良し悪し含め余ってるよ。
    離婚も多い時代だから、
    築浅で泣く泣く手放なすとかもあるし。
    築10年ぐらいのを
    沢山見学しておくと、
    老朽具合に雲泥の差があるから
    新築で建てるにしても参考になるよ!

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2017/02/14(火) 21:54:53 

    中古はハウスインスペクション絶対いれてね!ここをけちったら後々損します。

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2017/02/14(火) 22:12:51 

    外回りを見ない人多いですが、基礎部分のヒビ、外壁のヒビ
    とても大事です。
    内覧で天井部分に雨漏りの後がないかも確認してください。
    室内で傾きがないかビー玉を転がす。
    全部の窓を開け閉めしてみる、歪みがわかります。
    ここまでやれば不動産屋がだませないと諦めます。

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2017/02/14(火) 22:51:44 

    >>58
    でも税金がお高いんじゃなくって??

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2017/02/14(火) 22:52:43 

    物件は縁だから気負わずに…

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2017/02/14(火) 23:58:14 

    >>10
    うちは離婚理由だよ

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2017/02/15(水) 00:26:33 

    うちも中古買ったけど、ちゃんと買う前に一級建築士に見てもらったよ。
    インスペクションだったかな?

    見てもらわないで買うのは流石にリスキーじゃない?

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2017/02/15(水) 00:39:04 

    一戸建てにしようとしたけど結局マンションにしたものです。とぴずれですが、築35年以内にした方が良いですよ。マンション中古の本に書いてました。耐震強度の基準が変わったかなにかで、一戸建ては分からないですがうちは去年末購入しましたが、築22年にしましたよ。地震も最近多いですし、築44年とかだと場所も町中で安く購入出来たりするけど、一生住むなら後々考えた方が良いですよ。あと、年取った時のこと考えたら駅近がいいですよ。後々売ろうと思ったら駅近ならまだ売れると思います。一軒家で駅近はなかなかないし高いと思うから、マンションの方が駅地下でもぎりぎり35年以内探せばあると思うし、近所付き合いも逆になくて、楽ですよ。ベランダは南向きですよね。マンションでも、世帯数が多いところなら修繕積立金や、管理費も急に上がったりはしないですよ。今までちゃんと支払われているかを見るべきですね。あんまり徴収してないところは急に上げる可能性大です。月々のローンが変わってきます。

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2017/02/15(水) 00:46:38 

    66です。
    今はやっているリノベーションされている所がいいですよ。うちはそうしました。そしたら新しく自分たちで変えなくても良いですし。中は新築みたいで、快適です。

    +2

    -1

  • 68. 匿名 2017/02/15(水) 03:18:47 

    中古物件を埼玉県全域で探しているのですが
    安い物件には本当にワケがあるんだなぁと思います

    埼玉県中部にヤケに空き家が多い地域があるのですが、
    ぐるっと5分くらい付近を歩いてみると
    某政治系のポスターが貼っている家が10軒くらいあるんです

    旦那と
    この地域はヤバいやつだねと…小声でヒソヒソ言って歩いていたら
    ポスター貼ってる家から男2人、女1人バタバタっと勢いよく出てきて私達をにらみつけて
    ずーっと腕組みして威嚇しててめちゃくちゃ怖かったです
    私達は騒いでもないし、笑い声も出してないし集落の不気味さにビビって静かに歩いていたのに。
    (夕食どきだったのですが集落は本当に静かでした)

    あの地域は一体なんなんだろう。
    あんな事してたら絶対に移住者増えないと思う。
    早く家を売りたい売主さんや不動産屋にとって大迷惑だと思う

    +7

    -2

  • 69. 匿名 2017/02/15(水) 11:02:51 

    リノベーションは当然リフォームにかかった金額プラスアルファが物件家格に上乗せされてるから、お得なわけではないよ?
    自分でリフォームするのは面倒、センスに自信がない人がリフォーム代実費+デザイン代を上乗せして買うわけで。

    +1

    -1

  • 70. 匿名 2017/02/15(水) 11:24:21 

    いい場所で安く手に入れたけどな~

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2017/02/15(水) 11:26:00 

    なんかもう、主さん見に来てないのかな~
    早くない?

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2017/02/15(水) 11:40:26 

    何でマイナスつくかわからん。腹立たしいね。

    +0

    -1

  • 73. 匿名 2017/02/15(水) 19:26:42 

    >>69
    お得と書いてる人いたっけ?

    売り主さんがこまめにリフォームしてる家もいいと思うよ。リフォーム履歴も書いてる人がいるからどこをリフォームしたかチェックするといいよ

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2017/02/18(土) 23:03:36 

    リビング吹き抜けはやめた方がいい?
    築15年木造

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2017/03/14(火) 20:33:06 

    >>34
    その後はどうなったんですか?
    売主側のキャンセルで白紙になったその後を教えて頂けたらありがたいなと。
    我が家も最近同じ目に遭ったので…

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。