ガールズちゃんねる

父性ってなんだと思いますか?

75コメント2017/02/14(火) 22:52

  • 1. 匿名 2017/02/13(月) 22:36:39 

    一緒に考えませんか?
    父性ってなんだと思いますか?

    +58

    -2

  • 2. 匿名 2017/02/13(月) 22:37:18 

    野原ひろし

    +61

    -2

  • 3. 匿名 2017/02/13(月) 22:37:19 

    愛でしょ愛!

    +10

    -1

  • 4. 匿名 2017/02/13(月) 22:37:36 

    >>1
    ピッコロさーーーーーーん

    +88

    -1

  • 5. 匿名 2017/02/13(月) 22:37:42 

    娘への絶対的な愛情

    +22

    -12

  • 6. 匿名 2017/02/13(月) 22:37:45 

    庇護欲求

    +6

    -0

  • 7. 匿名 2017/02/13(月) 22:37:47 

    何も言わなくても分かってくれているようなそんな感じ
    どっしりと構えている
    母が太陽なら父は月って感じ

    +52

    -3

  • 8. 匿名 2017/02/13(月) 22:38:08 

    さだまさしの歌みたいなの

    +8

    -3

  • 9. 匿名 2017/02/13(月) 22:38:15 

    母性ってなんだと聞かれても
    答えられないしなー、、
    難しいなぁ。

    +12

    -1

  • 10. 匿名 2017/02/13(月) 22:38:30 

    父親になったことないからわからないけど
    母性も父性も根っこにあるのは、無償の愛だと思う

    +101

    -0

  • 11. 匿名 2017/02/13(月) 22:38:33 

    そんなの射精に決まってる

    +4

    -32

  • 12. 匿名 2017/02/13(月) 22:38:42 

    よくわからないけど
    子供に甘えられて一緒に遊んであげる人は父性を感じる。

    +6

    -7

  • 13. 匿名 2017/02/13(月) 22:39:00 

    父さんがくれた熱い想い
    母さんがくれたあの眼差し

    +65

    -5

  • 14. 匿名 2017/02/13(月) 22:39:09 

    父になった事ないから 分かんないや

    +8

    -2

  • 15. 匿名 2017/02/13(月) 22:39:21 

    父親がいないんだが。わからん

    +11

    -0

  • 16. 匿名 2017/02/13(月) 22:39:32 

    家の父は娘に愛情ないよ!
    お金も自分のためにしか使わない

    +28

    -4

  • 17. 匿名 2017/02/13(月) 22:40:13 

    >>1
    悟空じゃなくピッコロさんだよ!父よー!

    +10

    -1

  • 18. 匿名 2017/02/13(月) 22:40:28 

    息子にとっては、超えるべき壁になってくれる存在。
    娘にとっては、自分を無条件で愛し守ってくれる盾&騎士になってくれる存在。

    +75

    -7

  • 19. 匿名 2017/02/13(月) 22:40:55 

    普段はなんもしないけどいざというとき冷静に客観的にいろんな立場から物事を考えて解決策を提案、実行して家族を守ってくれる

    母親は子どものことになるとつい感情的になりやすいからね

    +10

    -1

  • 20. 匿名 2017/02/13(月) 22:40:55 

    >>13
    地球〜わ回る〜

    +10

    -0

  • 21. 匿名 2017/02/13(月) 22:40:57 

    なんだろ…
    口には出さなくてもときどき元気か?って気遣ってくれるとか?

    +15

    -0

  • 22. 匿名 2017/02/13(月) 22:41:29 

    先ず父親が冷たい人にはだったから分からない。
    友達の父親は凄く子煩悩で友達は愛されて育ったから天真爛漫だったな。

    +30

    -0

  • 23. 匿名 2017/02/13(月) 22:41:39 

    年下の男性にそういうものを感じたときにドッキリとした。

    +5

    -1

  • 24. 匿名 2017/02/13(月) 22:42:06 

    +10

    -4

  • 25. 匿名 2017/02/13(月) 22:42:07 

    父は涙もろかったです。
    テレビ見たり、悲しい話でしょっちゅう泣いてた。

    思春期の時はそれが嫌だったけど、亡くなって、自分も33歳になって、弱い分優しい父親だったんだと感じました。

    +34

    -1

  • 26. 匿名 2017/02/13(月) 22:42:11 

    以前、所ジョージが、
    「親は子供に、愛情という人質をとられている。」
    と、言ってました。
    やっぱり“愛”ですよね。

    +33

    -0

  • 27. 匿名 2017/02/13(月) 22:42:17 

    父性=妻へのポーズ

    +2

    -3

  • 28. 匿名 2017/02/13(月) 22:42:40 

    >>1
    血の繋がりでは語れない絆を感じるわ〜!
    ピッコロさーーん!!

    +27

    -0

  • 29. 匿名 2017/02/13(月) 22:43:12 

    大人になったらありがたみがわかるとかゆーけど大人になってダメな父親だったと気づいてしまった

    +8

    -1

  • 30. 匿名 2017/02/13(月) 22:43:42 

    包容力

    +14

    -1

  • 31. 匿名 2017/02/13(月) 22:44:56 

    父性も母性も、ある人とない人がいる。
    性格を構成している要因の一つじゃない?
    優しい人もいれば優しくない人もいるように、子煩悩な人もいればそうじゃない人もいる。女だろうが男だろうがね。

    +32

    -0

  • 32. 匿名 2017/02/13(月) 22:46:09 

    +12

    -6

  • 33. 匿名 2017/02/13(月) 22:46:34 

    ピッコロには父性がある
    父性ってなんだと思いますか?

    +46

    -1

  • 34. 匿名 2017/02/13(月) 22:48:42 

    心理学を学ぶといいよ

    +3

    -1

  • 35. 匿名 2017/02/13(月) 22:51:14 

    母性が包み込む愛なら
    父性は盾になる愛




    今考えた。
    なんだろうなぁ

    +22

    -1

  • 36. 匿名 2017/02/13(月) 22:53:42 

    父性......
    それはときには母性との対立を生み出す。

    毎晩起こっていた両親のケンカ、私の親権を巡っての争いでした。今は母と暮らしてますが、父が大好きなのは変わりません。これが娘にとっての父の存在だと思います

    +1

    -3

  • 37. 匿名 2017/02/13(月) 22:54:01 

    >>24
    えーこの人嫌い
    息子めちゃめちゃ根暗に育ったやん

    +4

    -1

  • 38. 匿名 2017/02/13(月) 22:58:34 

    男女平等やジェンダーレスを望む人達は母性や父性といった言葉はお嫌いですか?

    +0

    -1

  • 39. 匿名 2017/02/13(月) 23:02:11 

    なんだろう?実父に可愛がられて育ったけど、結婚したダンナは父性が無いように見える。

    娘を守ろう、猫可愛がりしてしまう心、ちゃんと育てたいからこその厳しさ、やさしい愛情、細かくない愛情、送迎してくれる、遠くから娘の幸せを思う心、かなぁ

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2017/02/13(月) 23:02:54 

    >>10
    本当の無償の愛は子から親に向ける愛だよ

    +7

    -5

  • 41. 匿名 2017/02/13(月) 23:03:10 

    普段はだまって見守っていてくれてて
    ここぞとゆうときに、助けてくれる。
    悩んだときには助言をくれる。
    自分よりも、家族ってゆう気持ちが強いと思う。

    +4

    -1

  • 42. 匿名 2017/02/13(月) 23:03:46 

    とりあえず一生懸命働いてたくさん稼いで、子供に不自由なく生活させる事!

    で、子供の面倒をいつもみてる奥さんにも不自由のない生活をさせる事!

    子供からしたら、大好きなお母さんが苦しんでるのは見たくないよね。

    +19

    -1

  • 43. 匿名 2017/02/13(月) 23:05:03 

    母親は産んだから母性が生まれるけど、父親は子供の面倒見ないと父性なんて一切生まれないと思う。

    +8

    -1

  • 44. 匿名 2017/02/13(月) 23:07:34 

    正直な話、生活費を稼いでくれて休みの日は遊んでくれたらそれで良いと思う。
    それすら出来ない男性が多い気がする。

    +30

    -0

  • 45. 匿名 2017/02/13(月) 23:08:43 

    >>36
    両親に愛されているからこそ辛い結果的だったね。
    36さんが父親を好きでいられるのも貰い受けた愛情の結果なんでしょうね。

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2017/02/13(月) 23:10:08 

    >>42
    本当にそう思う

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2017/02/13(月) 23:10:53 

    父性ってなんだと思いますか?

    +1

    -2

  • 48. 匿名 2017/02/13(月) 23:13:55 

    トトロのお父さんかな
    毒親だったからな
    父性って何?

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2017/02/13(月) 23:15:34 

    うちは父親が遊び人で、
    母がそのあてつけに子供に嫌味をいう家庭だったから
    兄たちが大人になれず引きこもりになってしまった。

    普通のお父さんがいて、
    男のこどもにこう言って激励したり、
    社会への戦い方をおしえてくれたらよくなるかな?って思ってる潜在意識みたいなので
    わたしがそういう振舞いをするようになって、
    これは父性なのかなって考えたことがある。

    守ることと育てることかなぁってちょっと思う。

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2017/02/13(月) 23:17:20 

    責任感と包容力。同じ抱き締めるものでも大きく壁を作れる大きさで守る。

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2017/02/13(月) 23:20:51 

    父性 厳しさ・社会・権力・力
    母性 優しさ・家庭・包容力・愛

    +1

    -1

  • 52. 匿名 2017/02/13(月) 23:22:21 

    >>33
    育ての父だもんねぇ

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2017/02/13(月) 23:23:49 

    >>42
    それだとお父さんが仕事で苦しんでるのはいいみたいに受け取れるね

    +1

    -2

  • 54. 匿名 2017/02/13(月) 23:25:26 

    [母親] 新生児〜小学校入学まで 家庭で育てる人の基本的生活←育児子育て
    [父親] 小学校入学後後 外で育てる人の社会的生活←人育て
    役割はあるんだよ

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2017/02/13(月) 23:30:24 

    良いことと悪いことの区別を背中で教える

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2017/02/13(月) 23:48:13 

    >>22
    自分も、親父が怖かった。
    優しい父さんがよかったなー。

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2017/02/13(月) 23:49:39 

    子供が隣で寝てるのに、
    嫁で性欲処理しようとしない事

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2017/02/13(月) 23:58:14 

    怒ってくれる人。

    お母さんが怒っても全然効かないときはお父さんに怒ってもらう。

    一発で言うこときく。

    母じゃダメなとき、あるよね⁉

    お父さんじゃないとってやつは尊敬する。

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2017/02/14(火) 00:31:13 

    不器用
    旦那も、実父も義父もみんな不器用
    凄く深い愛情持ってるのに示し方が下手
    時間が経たないと気付かないよ

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2017/02/14(火) 02:36:08 

    父性ってなんだと思いますか?

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2017/02/14(火) 03:39:46 

    >>60
    この人は布施明
    ふせい繋がりだけど、今回は父性なので却下。

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2017/02/14(火) 04:50:51 

    母性も父性もだけど根本は同じ気がする。
    弱い者を守り、愛し、一人前に育てる。
    時には自分の身を犠牲にしても子供を生かせようとする魂。

    自分でも知らないうちに沸き上がってくるものであって、身に付けようと努力して得られるものではない

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2017/02/14(火) 05:59:56 

    とにかくキチンと働く事!
    男は稼いでなんぼです。
    キチンと家族を養えること。
    すべてはここから。

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2017/02/14(火) 06:56:26 

    最近ガルちゃんにドラゴンボールの画像はる人増えたな~

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2017/02/14(火) 07:09:46 

    自分にいっぱいの荷物が増えたのだからそれを守ること、仕事頑張らないと
    いけないことです

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2017/02/14(火) 07:13:40 

    母親→生活面での躾

    父親→社会面でのバックアップ

    余り口やかましくせず ここぞというときにかな?進路相談とか就職活動なんかはお父さんにしてたかな。いつも見守ってくれる存在。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2017/02/14(火) 07:27:32 

    父性なんて無いよ
    ただの義務感だ
    男の性に結婚という足枷を嵌めて義務感を生じさせてる

    +2

    -1

  • 68. 匿名 2017/02/14(火) 07:30:24 

    母性が、子供そのものに向ける内側の愛だとしたら

    父性って、子供の周りを守る外側の愛って感じかなぁ

    昔は、子供と関わる多さで父性を測っていたけど、最近は主人の

    「無事に巣立つまでは、何があってもこいつら(子供たち)を残して絶対に死ねない」

    「体がしんどかろうが、子供らの為に働かないと!風邪ごとぎで寝てられねぇ」

    という子供に直接伝わりづらい愛情が、むしろ強い父性を感じるようになりました


    母性は子供に見せる笑顔

    父性は子供に見せる背中

    なんでしょうかね(^-^)

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2017/02/14(火) 07:54:10 

    表面的じゃなくて、深い優しさ
    普段は弱いのに、覚悟は決めてる男らしさ

    逆境に立ち向かったことのない人は
    いつまでも子どもなんだと思う

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2017/02/14(火) 08:50:48 

    絶対に家族を食べさせていくという想い。

    母親は子供の身体や友達関係などを心配する。
    父親は子供を物理的に生かすことをする。狩りがなくなった今はそれがお金になる

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2017/02/14(火) 09:06:58 

    うちもないわ

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2017/02/14(火) 09:50:38 

    父性に無償の愛は100%無いと断言できる。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2017/02/14(火) 10:07:19 

    >>18
    やばいうるっとした、もうすぐ2歳の娘を溺愛してる旦那。もうすぐ産まれる息子、そんな父親になってほしいな。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2017/02/14(火) 18:31:24 

    >>1
    このシーンがドラゴンボールで一番好きです。
    神様は自分の負の感情(ピッコロ)を捨てているんだけど、ピッコロさんは無条件でゴハンを庇うんだよね。
    そしてベースであるべき神様の方が消えていくんだけど「私を越えてくれて嬉しい」って言い残すのね。
    これが父性だよね~。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2017/02/14(火) 22:52:19 

    父親とかハッキリ言って無くてもいい
    父性も無意味で気持ち悪い

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード