ガールズちゃんねる

茶碗に残ったたくさんの米粒を許せる?Twitter上で議論勃発

693コメント2017/02/16(木) 19:30

  • 501. 匿名 2017/02/13(月) 20:30:13 

    本人の育ちが悪いのはもちろん、両親の育ちが悪いんだろうなと思うよ

    金持ちからすれば米粒すら綺麗に食べられない奴の方がはしたないし貧乏人なんだなと思うよ。両親にろくな教育されてないんだなぁと

    +8

    -1

  • 502. 匿名 2017/02/13(月) 20:32:46 

    旦那が米粒残す人。実家、兼業農家なのに。 

    注意しても「うるせぇーなぁ(怒)」と悪態をつきます。

    米粒以外にも、躾をされてないから生活態度が酷い。
    嫌悪感しかない。
    子育てが一段落したら離婚する予定。
    今はその日が楽しみでならない。

    +6

    -0

  • 503. 匿名 2017/02/13(月) 20:46:50 

    夫は私より綺麗にご飯食べる
    お米一粒残さないしカレー食べた後もなんかお皿綺麗w
    私も気を付けようと思った

    +9

    -0

  • 504. 匿名 2017/02/13(月) 20:57:01 

    ゆめぴりかにしてからは絶対一粒残さず食べる。
    うまいし高いしもったいないもん・・・

    +5

    -2

  • 505. 匿名 2017/02/13(月) 20:57:03 

    そもそも普通にご飯食べてトピ画みたいにならないよね。

    +10

    -1

  • 506. 匿名 2017/02/13(月) 21:00:10 

    >>505
    間違えてマイナスしちゃった
    スンマソン

    +3

    -0

  • 507. 匿名 2017/02/13(月) 21:03:35 

    もちろん、
    ここで「米一粒まで食べます。」ってえらそうにしてる奴は、
    飲食店で食べ残ししてないんだろうな

    まあ
    食べ残しは、おっさん連中が多い気がするがw

    +6

    -2

  • 508. 匿名 2017/02/13(月) 21:04:02 

    普通に食べたらこんなバラッバラに米粒残らない笑

    +7

    -0

  • 509. 匿名 2017/02/13(月) 21:05:57 

    無理です。
    小さい頃から祖母に
    ご飯は1粒も残さず食べなさい!って言われながら育ちました。
    結婚してお義父さんがご飯粒残す人でちょっとびっくりしたくらいです。

    +5

    -0

  • 510. 匿名 2017/02/13(月) 21:07:45 

    うちの父親が食事の度毎回これ。しかもクチャラーだし、テーブルに肘ついて食べるし。祖母はどんな教育したんだろうって恨む。

    +3

    -0

  • 511. 匿名 2017/02/13(月) 21:10:59 

    すごく綺麗な友達が、米粒いっぱい残してて綺麗なのが台無しだなとおもった

    +6

    -0

  • 512. 匿名 2017/02/13(月) 21:15:31 

    >>495
    ごめん、ワッフルは苺ソースが好きって所までしか読めなかったよ。

    +0

    -1

  • 513. 匿名 2017/02/13(月) 21:15:35 

    「マナーというものは、ソースをテーブルクロスにこぼさないことではなく、誰か別の人がこぼしたとしても気にもとめない、というところにある。」

    アントン・チェーホフ

    +3

    -4

  • 514. 匿名 2017/02/13(月) 21:15:45 

    私が小さい頃は目がつぶれると親に仕付けられたもんだわ

    +5

    -2

  • 515. 匿名 2017/02/13(月) 21:19:58 

    >>97
    漁師さんが船の上で食べるお弁当を一口残す話は昔聞いた事があるよ。
    遭難した時の為らしいけど、ゲン担ぎの意味もあるって。
    帰って来たら食べて次の漁の無事を祈るらしい。
    奥さんが食べるとこもあるって。

    旦那さん漁師町出身?

    +2

    -0

  • 516. 匿名 2017/02/13(月) 21:20:28 

    でも外食したらなかなか米の取りにくいお茶碗あるよね。
    ポリシーとして残したくないけど
    米を擦りつけてるような感じになってしまうー
    余計汚くなる笑

    +2

    -1

  • 517. 匿名 2017/02/13(月) 21:20:37 

    私はご飯粒を全部食べ切るけど他の人が残してようがそこまで気にしないし
    ましてや育ちが悪いなんて言わないかな
    だって他人に厳しく言える程自分が全てのマナーを完璧にこなしてるか分からないもん

    +7

    -2

  • 518. 匿名 2017/02/13(月) 21:23:25 

    お米は農家の方が苦労して作ってるから〜ってよく聞くけどお米だけじゃなくて野菜もだし
    なんなら身の回りのもの全て色んな人の手がかかってるわけだけど何故に米だけ特別視?
    と不思議に思ってしまう

    +3

    -1

  • 519. 匿名 2017/02/13(月) 21:26:25 

    きったなっ!!!!って普通に言っちゃいそう

    +5

    -1

  • 520. 匿名 2017/02/13(月) 21:27:22 

    最後の一粒までっていうけど
    量が多くて食べ過ぎだと思ったら普通に残すぞ
    ご飯だろうとおかずだろうと
    ご飯食べきって、米粒がお茶碗にこべりついてる状態が
    見っともないから食べてるだけ
    カレーとライスをぐちゃぐちゃ混ぜて食べるのが
    見た目状、自分の感性と合わないからしないのと同じ感覚

    +2

    -0

  • 521. 匿名 2017/02/13(月) 21:28:56 

    キレイに食べましょう

    +2

    -0

  • 522. 匿名 2017/02/13(月) 21:30:37 

    自分が綺麗に食べてたらよくない?
    マナー講師とかならともかく
    いちいち、Twitterだのなんだのに人の悪口みたいな事書くのも充分下品だと思う

    +10

    -3

  • 523. 匿名 2017/02/13(月) 21:32:04 

    こんな汚いのは別として、少し残しておく風習なんて日本中にあるよ。
    ガルちゃん民の視野の狭さがわかるトピだね。

    +2

    -8

  • 524. 匿名 2017/02/13(月) 21:32:27 

    主人がそうでした。
    その後に躾しました。
    主人の実家全員がそうでした。

    +3

    -0

  • 525. 匿名 2017/02/13(月) 21:33:03 

    >>520 
    あ、私カレーの混ぜ食べはダメだ。
    付き合う前にそれとなく確認するw

    +2

    -0

  • 526. 匿名 2017/02/13(月) 21:34:34 

    米が残る人はお箸の持ち方間違ってる人多い。
    クロスする持ち方だと箸の先でものを掴めないから米一粒が掴めなくて空振るよ

    +5

    -0

  • 527. 匿名 2017/02/13(月) 21:36:32 

    わたしの彼も平気でこうして残し?ます。
    私が注意したら渋々食べてて、実際彼の両親も平気で残すタイプでした。。

    逆に私が茶碗(洋食屋さんで出てくる平皿ライス)の器を持って食べてると必ずお皿は置いて食べてなさいと言われます。。

    いつもそうなの?とおもうのですが、皆さんどうしてますか?

    プラス 持って食べても良い
    マイナス 絶対持っちゃダメ

    +1

    -7

  • 528. 匿名 2017/02/13(月) 21:37:17 

    自分が付き合う人なら米数粒のこしてもいいから、Twitterはやめてほしい‥。

    +2

    -2

  • 529. 匿名 2017/02/13(月) 21:37:21 

    >>339

    最後に一粒一粒必死で取らないように、こびりつかせないようにしてお箸でまとめながら食べませんか?

    +5

    -0

  • 530. 匿名 2017/02/13(月) 21:37:44 

    こういう食べ方出来る人ってもれなく箸の持ち方も変な人多い気がする。

    +4

    -1

  • 531. 匿名 2017/02/13(月) 21:38:19 

    私は祖母に、米粒1つに7人の神様がいるから食べないと駄目と教わってました。

    +4

    -1

  • 532. 匿名 2017/02/13(月) 21:38:48 

    >>527
    日本語が変だしアンケート嫌いだけど、ライス皿は持たないでしょ、普通。

    +6

    -0

  • 533. 匿名 2017/02/13(月) 21:39:48 

    こんなん聞くだけでマイナス付きそうなくらい米粒残さないのが常識!!ってレスが続いてるから聞きづらいんだけど、ほんとに素朴な疑問だから誰か教えて欲しいんだけど、いろんな食材の中で米だけが神様とか言われて一粒も残すなと言われてるのはなぜ?
    そういう人は肉魚野菜も残さず食べるの?
    農家の人が一生懸命作ったのは他の食材も同じなわけで…でも、おかずはちょっとくらい残しててもそこまで非難されないよね?
    トピ画の残し方は汚すぎるけど、私は別に少しくらい残っていても気にならないかな。
    自分はご飯好きだから残さず食べるけど。

    +5

    -4

  • 534. 匿名 2017/02/13(月) 21:41:21 

    これは初期に教わるしつけじゃないの?って思った。
    育ちが良いとか悪いとか関係なく。
    わたしは祖母に「米を作った人に感謝して綺麗に食べなさい」って言われた。

    +2

    -0

  • 535. 匿名 2017/02/13(月) 21:41:28 

    米粒残す人と、箸の持ち方が変な人と、クチャラーは
    親にちゃんとしつけられなかったんだな、かわいそうに
    って思うようにしてる

    +4

    -0

  • 536. 匿名 2017/02/13(月) 21:44:45 

    お米には神様が宿ってる系の言論は宗教と一緒
    他人には押し付けちゃいけないと思う

    +2

    -5

  • 537. 匿名 2017/02/13(月) 21:45:41 

    みんなお米の食べ方のしつけだけはちゃんとされてるけど、
    下品な言葉を使わない、人の悪口を言わない、みたいなしつけはされなかったみたいね。

    +3

    -4

  • 538. 匿名 2017/02/13(月) 21:46:21 

    実家が米農家です。
    昔からお米を残すと目が潰れると教わってきました。
    絶対ご飯粒は残さないし、お茶碗にびっしりつけたままの人は軽蔑してしまいます。

    +2

    -1

  • 539. 匿名 2017/02/13(月) 21:46:43 

    心の中で見下すだけだね。人生のステージが違う。

    そう言えば箸の使い方がおかしい女がいて『注意しても直らないだろうからイケメンが一緒の席でこき下ろしてやろう』と思ってたら当のイケメンに注意されて口答えもできずに撃沈してたっけw
    箸の使い方だけじゃなくて肘をついて食べる躾のなってない子だったなあ。

    +5

    -4

  • 540. 匿名 2017/02/13(月) 21:46:44 

    無理。

    +0

    -0

  • 541. 匿名 2017/02/13(月) 21:46:51 

    ご飯の食べ方汚ない人いるよね。
    うちの旦那私と会うまでご飯茶碗にこびりつき、箸の持ち方変、犬食い、皿なめしてたから本当びっくりした。
    うちは机に肘がつくだけで父親に叱られたし、もちろんご飯噛みながら喋ったりとか気にしながら食事する家庭だったから最初は本当気持ち悪かったなぁ。
    旦那の母親は末っ子の男の子だからかなり旦那を甘やかしていたし、今は結構注意したから当たり前のことがやっと出来るようになった。
    子供が産まれる前にちゃんと、直してほしかったからよかった。

    +2

    -1

  • 542. 匿名 2017/02/13(月) 21:48:59 

    >>539
    こき下ろすとかステージ低そうだね。
    下から数えたほうが早そう。
    当たり前のことで何を威張り散らしてるの?
    恥ずかしいよ。

    +6

    -0

  • 543. 匿名 2017/02/13(月) 21:49:16 

    うわー!これ一緒にいる時にされたらドン引きだわ
    だいたいさ、食べながら箸でご飯を寄せていったらこんな飯粒は散らからないよね。
    なんも考えずに食べるから最後大変になる

    +2

    -0

  • 544. 匿名 2017/02/13(月) 21:50:44 

    >>533
    確実な答えか自信はないけど、
    日本人にとっての主食で貴重なものだったからじゃないかな? 
    ご飯が食べれるだけで有難い、残すなんて罰当たりって。
    今は飽食な時代だけど、米粒でも大切に食べきるのは日本人の美徳かなと。

    あと、私はのはなしだけど
    魚や肉を残したり、ご飯も食べきれずに残すことあるけどラップしたりして後から食べたりしない?私も食べきれずに残すことあるけど、次の食事で食べきったりするよ?でも、ご飯粒だとそうはいかないし洗うにしてもスポンジにつくし良いこと無いと思う。  

    +2

    -2

  • 545. 匿名 2017/02/13(月) 21:51:40 

    マジで目悪いのかって言ってやるわ。
    これを恥ずかしいと思わない感覚が信じられない。
    多くて残すのも良くないけど、ちゃんと寄せて残されてる方がまし。

    +3

    -0

  • 546. 匿名 2017/02/13(月) 21:52:43 

    米以外に話しすりかえるなよ!って人、
    農家に感謝を!って言われたら米農家だけなの?って思うし、
    米には神様が!って言われたら、米以外にも宿ってるの?って
    思うの、至極当然な気がするんだけど。
    私はごはん一粒も残さないけど他人が残してるから何?って感じだし、そこまで自分のマナーとか人間性にも自信ないから、残す人を叩けないや。

    +2

    -3

  • 547. 匿名 2017/02/13(月) 21:53:17 

    >>527
    平皿は持たない。
    お茶碗は持つ。

    平皿の時は、左手を添えて皿が動かないようにしている。

    +4

    -0

  • 548. 匿名 2017/02/13(月) 21:53:19 

    >>502
    プラス押したんだけど…あのー、そもそもナゼそんな人と結婚しちゃったの?もし良ければkwsk。

    +0

    -0

  • 549. 匿名 2017/02/13(月) 21:55:56 

    どうやったらこんなになる…箸がうまく使えないとか?

    +2

    -0

  • 550. 匿名 2017/02/13(月) 22:03:27 

    >>542
    イケメン君に泣かされてたよ。
    同じ席にいた他の男の子たちも誰も庇わなかったなあ。
    それまで他の子が注意しても【直さなかった】人だったからねえ。
    自業自得なんだよね。泣いたことで更に心象悪くなったことにも気がつかない人だったから。
    【心の中で】見下してたのは私一人じゃなかったんだなーと思ったもんですよ。

    +0

    -7

  • 551. 匿名 2017/02/13(月) 22:05:06 

    >>550
    それ全部あなたの妄想だよ
    そろそろ外に出て働こう

    +5

    -2

  • 552. 匿名 2017/02/13(月) 22:07:15 

    最後にお茶碗に散らかってこびりついた米を取ろうとするから難しいんだよ
    食べながらある程度寄せてキレイにしないと!
    普通は意識しなくても小さな頃からのしつけで普通に簡単にできる事だけどね

    +12

    -0

  • 553. 匿名 2017/02/13(月) 22:07:45 

    >>548
    適当とおおらかを取り間違えたのと、暮らしてみて初めて分かることが沢山出てきたからだよ。 
    トイレの使い方とか、私が具合悪いときの放置っぷりとか。
     
    結婚してから喧嘩で初めて殴られたり
    悪態つき始めたのは子供生まれてから。なぜか偉そうな態度とるようになった。
    この米粒の話だけなら離婚まで考えないけど。

    私の見る目が無かったに尽きる。
    旦那は(小さい頃の躾がなってないから)きっと治らない。
    年々、嫌な人になってしまったんだよ。

    付き合ってた時とは別人の様(´ω`)

    +1

    -4

  • 554. 匿名 2017/02/13(月) 22:10:30 

    自分がちゃんとすればいい、人の事をいちいち言うなっていってる人がいるけどさ
    言わなきゃ気付かないからやってるんだよ?
    言われて初めて気が付いて周りからこんな風に思われてるんだ!やめようって思って次から綺麗に食べる努力を始める人だっているんだから、言っていいと思うし言われても仕方がないよ。

    +5

    -3

  • 555. 匿名 2017/02/13(月) 22:11:04 

    ここまで伸びると話題がループになるね。

    +7

    -0

  • 556. 匿名 2017/02/13(月) 22:11:24 

    親が教えてくれなかったのか、教えられてたのに、こんな事するのか…どっちなんだろう???

    +2

    -0

  • 557. 匿名 2017/02/13(月) 22:12:06 

    一粒まで残さず、、、とか、そんなこと言ってるけど、恵方巻きの米は一粒どころか丸ごと大量に破棄してるのに。先進国で食べられる食糧を破棄してるのって、断トツで日本なんだよね。サービス過剰の上に成り立つ国家だよ。茶碗に残った米粒も、廃棄になった恵方巻きも一緒のお米なのにね、、、by米農家の娘

    +7

    -6

  • 558. 匿名 2017/02/13(月) 22:12:10 

    >>513
    なにいってんだ…??

    +3

    -0

  • 559. 匿名 2017/02/13(月) 22:12:22 

    >>552散らかって乾燥しつつあるこびりついた米は誰でも誰でも食べるのむずかしいよね

    +3

    -0

  • 560. 匿名 2017/02/13(月) 22:14:11 

    許せないって言う人がこんなに多いんだから
    それが普通の感覚なんじゃないの
    多数意見に噛みついてる人が必死すぎて



    +7

    -2

  • 561. 匿名 2017/02/13(月) 22:16:07 

    普通にご飯って米粒をお箸で寄せながら食べるでしょう?あんなにお茶碗いっぱいに米粒をくっつける方が難しく無い?お里が知れる

    +6

    -1

  • 562. 匿名 2017/02/13(月) 22:17:05 

    うちの母は残してます
    父はどうだったか覚えてませんが
    私は最後まで食べますね
    付き合った人で残す人は居たけど口には出しませんでしたよ

    +1

    -1

  • 563. 匿名 2017/02/13(月) 22:18:01 

    マナーとして完食しないことが良しとされる国はあるよ。
    完食すると『あなたの用意した食事では私は満腹になりませんでした』って意味になる国や地域ね。
    但し、トピ画のように汚く食べ散らかしてるわけじゃないんだよ。
    マナーとしての残しかた↓

    茶碗に残ったたくさんの米粒を許せる?Twitter上で議論勃発

    +6

    -2

  • 564. 匿名 2017/02/13(月) 22:18:43 

    飯粒散らかして食べる人は、もう全体的に食べるのが汚い
    クチャラーだったり魚なんてもうグチャグチャで必死に散らかして食べてるのにほとんど身は取れてなかったりね

    +3

    -0

  • 565. 匿名 2017/02/13(月) 22:20:20 

    >>563ここは日本の話しでは?外国マナーを出してくるのはおかしいよ

    +6

    -5

  • 566. 匿名 2017/02/13(月) 22:20:21 

    食べきれなくて残すなら仕方がないけど、まだ食べられるのに意図的に残すのは嫌だなあ

    +3

    -0

  • 567. 匿名 2017/02/13(月) 22:23:22 

    旦那のお母さんがこれより残す。
    そして、私少食だから♬っていうけどだったらはじめから少しだけ盛れば良いのに。
    汚いし日本人として最低だと思う。

    +8

    -0

  • 568. 匿名 2017/02/13(月) 22:24:29 

    米粒残すと目が潰れる と私は親から躾られました。子供の時は意味が分からなかったけど、今はそう躾けてくれて感謝しています。

    +4

    -0

  • 569. 匿名 2017/02/13(月) 22:25:10 

    私も基本お米は残さないけど、お腹いっぱいだったり体調悪かったらお米に限らず食事を残すことはあるな〜
    勿論申し訳ないという気持ちは持つけどね

    +3

    -1

  • 570. 匿名 2017/02/13(月) 22:31:59 

    飲食店でおかわりできるとこだけど、
    こんな状態でおかわり下さいっていってくるやつたくさんいて、いくらおかわり自由でもちゃんとたべろよってすごく思う。

    +3

    -0

  • 571. 匿名 2017/02/13(月) 22:36:19 

    >>565 >>563は「海外だと残すのがマナー(キリッ)」と言う人達への皮肉のつもりだったんじゃないの?
    トピ画みたいな残し方は日本でも海外でもマナー違反なんだから、言い訳せず素直に日本のマナーに従いなよという意味だと読み取ったけど

    +7

    -1

  • 572. 匿名 2017/02/13(月) 22:36:26 

    >>557
    仕入れの事までそんなことしらんわ。

    +1

    -4

  • 573. 匿名 2017/02/13(月) 22:36:31 

    >>553

    >>548ですー。
    そうでしたか……立ち入ったこと聞いてスミマセンでした m(_ _)m
    モラハラ男とはまた違うタチの悪さですよね。
    (常々思ってるんですが、団塊の世代より前と後じゃ日本人は全く別の人種になっちゃったみたいですよね)
    『三つ子の魂百までも』ってよく言ったもので。
    普通に恋人同士として付き合ってるだけじゃ見えないものや分からないこと、たくさんありますよね。
    一緒に生活してみて初めて知ることってありますもん。
    結婚前に相手の親御さんや兄弟に会ったとしても、向こうもまだまだこちらをお客さん扱いだからよそ行きの顔して接しますよね。
    暴力ふるうかどうかまでは見抜けませんよ。

    離婚に至るまでにダンナさんが気付いてくれるといいですね。

    +2

    -0

  • 574. 匿名 2017/02/13(月) 22:36:39 

    >>557
    論点ずれてる。
    そんなこと言ったら外食産業全部じゃん。

    +4

    -2

  • 575. 匿名 2017/02/13(月) 22:37:02 

    夫がまさにコレ‼
    注意したけど変わらずでお米代が勿体ない

    +4

    -0

  • 576. 匿名 2017/02/13(月) 22:40:13 

    >>560
    ここはガルちゃんだよ

    +1

    -0

  • 577. 匿名 2017/02/13(月) 22:40:38 

    >>557
    論点ズレてるけど、そういう現状もあること忘れちゃダメだよね。

    +3

    -1

  • 578. 匿名 2017/02/13(月) 22:41:06 

    >>574 
    お米の神様と農家の苦労視点では全くずれてないよ。

    +2

    -0

  • 579. 匿名 2017/02/13(月) 22:45:07 

    >>127
    えっ?こんな汚い食べ方が恥ずかしいことって、知らなかったの?
    親にも何にも言われなかったの?
    こんな人居ることに驚き

    +5

    -0

  • 580. 匿名 2017/02/13(月) 22:45:14 

    私の家は、父と兄がこのタイプで、母と私は綺麗に食べるタイプ。
    特別口に出して言われたわけじゃなかったけど、
    小さい頃から母の食べ方見て綺麗だなぁと思ってその真似をしてて今に至る。

    +1

    -0

  • 581. 匿名 2017/02/13(月) 22:47:46 

    ○お箸では取りにくい茶碗の曲線部分にこびり付いてる粒や頭半分になった米や小さい米などを数粒残すことが時々ある。
    ○不味い米に当たった、または、お腹が一杯になって、これ以上食べるの限界で残してしまう
    ↑上記の場合で残すのは分かるし、自分も経験ある。「絶対、毎回一粒も残さず、いつも綺麗」って人はいない。居ても農家か、実家が農家って人間ぐらいと思う。
    だが、参照のツイッター画像みたいにしっちゃかめっちゃか、あちこちに残した状態で「完食です」って感覚は雑で「育ち悪い」「汚い食べ方」って言われるわ。
    ぶっちゃっけ、汚ったない。

    +8

    -0

  • 582. 匿名 2017/02/13(月) 22:50:31 

    >>180
    だったら最初からファミレス行かなきゃいいじゃん
    外食することじたい止めたほうがいいね

    +2

    -0

  • 583. 匿名 2017/02/13(月) 22:54:02 

    >>551

    >そろそろ外に出て働こう

    うん。是非そう言ってやって。
    50歳近くにもなって未だに箸の使い方もせず、食事のマナーを知ろうともせず、真っ当に働いたことのない婚活中らしい彼女に。
    お父様はすでに他界されて、お母様も相当な高齢者なのに全く現実が見えていない彼女に。

    +0

    -3

  • 584. 匿名 2017/02/13(月) 22:55:44 

    米粒は残さなかったけど、蕎麦の切れっ端は残したよ。

    +3

    -0

  • 585. 匿名 2017/02/13(月) 22:58:31 

    >>533
    確かに米だけ特別感すごいの違和感ある。
    野菜だって一生懸命育てているだろうに。
    トピ画は酷いけど、一粒残したくらいで育ちうんぬんまで言われるのもなんだかなーと思う。

    +4

    -1

  • 586. 匿名 2017/02/13(月) 23:02:17 

    飲食店でおかわりできるとこだけど、
    こんな状態でおかわり下さいっていってくるやつたくさんいて、いくらおかわり自由でもちゃんとたべろよってすごく思う。

    +3

    -0

  • 587. 匿名 2017/02/13(月) 23:07:16 

    この前、母がファミレスに行ったときにやっていました
    理由は、お腹がいっぱいだから
    イライラしたよ

    +2

    -1

  • 588. 匿名 2017/02/13(月) 23:09:49 

    私は残さない。
    残さず食べる人が好き。

    +4

    -0

  • 589. 匿名 2017/02/13(月) 23:11:10 

    目の前の食べ物を少しでも残せる人間がうらやましいわ。私はブラックホールだからね。

    +3

    -0

  • 590. 匿名 2017/02/13(月) 23:12:01 

    家では、一粒も残さず食べるけど、
    ファミレスとか、食器がきちんと洗えてなさそうなお店だと、少し残してしまう。

    +3

    -1

  • 591. 匿名 2017/02/13(月) 23:12:49 

    食べ方は人それぞれだろうけど、純粋な日本人だったら
    内心「まともな躾受けてないなー」と気の毒に思う

    +4

    -1

  • 592. 匿名 2017/02/13(月) 23:16:47 

    >>533
    えーと、ガルちゃんに書き込みが出来るのに何故ググらないかな?
    日本人 米 石高←たったこれだけで「もうええっちゅうねんw」て言うくらいの文献や資料、コラムがヒットするんだが。
    とりあえず【美味しんぼ36巻・日中コメ戦争】を読んでおけば疑問は晴れますよ。
    超絶ウ◯コ左翼・大ウソつきの雁◯哲にしては何故だかこの巻の「米」に関する記述はパーフェクトw
    よっぽどいい監修がついたと思われww

    +2

    -3

  • 593. 匿名 2017/02/13(月) 23:18:05 

    焼き肉屋で出てくるライスとかってなんであんなにお皿にくっつくの?

    +3

    -0

  • 594. 匿名 2017/02/13(月) 23:18:11 

    トピ画ほどじゃないけど米粒を残す家族のお茶碗を、米粒がくっつきにくいやつに変えたらきれいに食べてくれるようになった。

    +0

    -0

  • 595. 匿名 2017/02/13(月) 23:23:09 

    え?普通全部食べるよね?

    +3

    -0

  • 596. 匿名 2017/02/13(月) 23:24:36 

    ここのトピ読んでて思ったけど、
    「すごく綺麗な友達」がやたら出でくる。

    +5

    -0

  • 597. 匿名 2017/02/13(月) 23:29:49 

    躾って大切ですね…
    まさしく私の彼が食事の躾をされなかった人です。

    ご飯粒が>>1のように必ず残っていて、お味噌汁はズズズズズーーと酷い音をたて、寄せ箸、迷い箸、マナー違反のオンパレードで外食が恥ずかしくてたまりません。

    箸でエビフライを目の前にいる彼の皿に置こうとしたら、おもむろに空中で自分の箸で受け取ろうとした。エビフライが飛びそうな勢いで阻止したけど、何が駄目なのかわかっていない様子。

    注意をしても聞く耳持たず。恥ずかしい行為であることを理解できないみたいで矯正不可能です。

    +6

    -0

  • 598. 匿名 2017/02/13(月) 23:31:27 

    私と母は綺麗に食べる
    父と兄はこの写真までいかないけど米粒残ってても終わりにする
    汚いって言ってもきかない。
    育ちってよくわからない……

    +0

    -1

  • 599. 匿名 2017/02/13(月) 23:33:15 

    >>11
    こんなふうに茶碗にコメ粒が残るのは
    食べるのが下手か、米を炊くのが下手か、安い米か古い米(頑張って上手に炊いても米粒が器にくっついて残り易い)。
    どちらにせよご馳走様の時にこんな茶碗を叱らない親に育てられた、幼い頃に注意してくれる大人が周りにいなかった、大人になっても'他人の食べ方を見て)直そうという発想がない人だね。

    +4

    -0

  • 600. 匿名 2017/02/13(月) 23:36:56 

    私、昔平気で残してて人に注意されてから綺麗に食べるようになった。
    今思えば恥ずかしい。

    +1

    -0

  • 601. 匿名 2017/02/13(月) 23:37:01 

    私も私の兄もきれいに一粒残さず食べますが、なぜか母は米粒が残っています。
    箸の持ち方は母と私はきちんと使えるけど兄はおかしな持ち方をしています。
    育て方は関係なく、本人の心持ちの問題ですよね。だから許せないってわけではないけど汚いなとは思います。

    +8

    -0

  • 602. 匿名 2017/02/13(月) 23:38:25 

    >>598
    ありゃまあ。
    これからは外食に行くときはお母様とだけ一緒に行ったほうが良さそうですね。
    どうしてもお父さん、お兄さんも一緒って状況なら店を別にするとか、テーブルを別々に案内して貰うとか。
    こう言っては失礼だけど恥ずかしいですよね。
    同じレベルに見られるのが。

    +1

    -0

  • 603. 匿名 2017/02/13(月) 23:48:38 

    ちょっとトピズレだけど、こういうのではなく食べきれなくて残すのもマナー違反というか許されない行為?
    昔から食が細くて外食で量が多いと食べきれない時があるんだけど、たまに凄く怒る人がいる
    顔に出さない人も内心ドン引きされてるのかなと思ってるんだけど、苦しくて食べきれない時は無理…

    +9

    -1

  • 604. 匿名 2017/02/13(月) 23:50:31 

    私は綺麗に食べるけど、妹はつぶつぶくっついている。親に教えてもらってたけれど、実行するかしないか。なんで妹はしないんだろ??

    +3

    -0

  • 605. 匿名 2017/02/13(月) 23:52:06 

    元彼がこんなのだった
    お米に限らず食事をきれいに食べない
    すごく嫌で何度か話したけど、育ちが悪いと思ってたら他にも多々ありえない所があり別れた
    別れて正解だった

    +6

    -2

  • 606. 匿名 2017/02/13(月) 23:52:54 

    うちは残ってるとすごく怒られた。
    だから癖で最後まで食べるようにしてる。
    今となっては良かったと思います。

    +7

    -1

  • 607. 匿名 2017/02/13(月) 23:55:11 

    たった1粒でも1年かけて作り上げる。

    +9

    -0

  • 608. 匿名 2017/02/13(月) 23:55:53 

    うろ覚えだけど高級なお店(定義がわからないけど)は、お茶碗のご飯粒を一粒残すのがマナー教わりました。本当ですか?

    +0

    -2

  • 609. 匿名 2017/02/13(月) 23:56:47 

    米粒一つごときいちいちうるさい。
    こんなので人を判別するから結婚できないんじゃない?

    +6

    -21

  • 610. 匿名 2017/02/13(月) 23:59:36 

    >>603
    注文するとき「量を少なくしてください」と最初に
    言えばいいだけですよ。
    どこのお店も一人前の量は大体決まってますからね、それに対していつも食べきれないのは小食だって自覚があるんですよね?
    店の人も言ってもらわなければ分からないよ。
    超能力者じゃないんだから。

    +12

    -0

  • 611. 匿名 2017/02/14(火) 00:00:33 

    飲食店で働いています
    うちは、定食ごはんおかわり無料なんですが、時たま、まさにトピ画のような状態でおかわりをお願いされると、内心かなり不快です。綺麗に食べてくれたらおかわり喜んでもっていくのに、、、

    +10

    -2

  • 612. 匿名 2017/02/14(火) 00:04:51 

    >>607>>609のコメントの対比が浮き彫り(笑)
    人間性ってこんな瑣末なことでも恐いくらい露見するもんだね

    +6

    -1

  • 613. 匿名 2017/02/14(火) 00:05:25 

    家も親厳しかったから自分ではご飯粒残さないようにはしてるけど、
    別に他人がどう食べてようがそこまで気にならないかな‥

    +1

    -3

  • 614. 匿名 2017/02/14(火) 00:07:43 

    極めて稀にだけどご飯粒が茶碗にこびりついて本当に取れないときがある
    ご飯の状態と茶碗の質で
    一人だったらトピ画みたいになる

    +2

    -6

  • 615. 匿名 2017/02/14(火) 00:13:11 

    人がしてたら、わっ!すごい残し方!とは思う。
    けど、注意とかしない。
    きたない!育ちが悪い!日本人じゃない!とかそんな下品なことは絶対に思わない。

    +5

    -3

  • 616. 匿名 2017/02/14(火) 00:18:21 

    こびりついてしまうときは仕方ないけど。大人なら、綺麗に食べられるんじゃないかな?
    私も親に残さないように言われて育ったし、保育士してますが、残さないようにしています。もちろん食べられない時は残しますが、そうゆう時も、減らして最後の一口だけをお茶碗に残し、綺麗に食べる事を伝えています。

    +0

    -0

  • 617. 匿名 2017/02/14(火) 00:21:05 

    お百姓さんに申し訳ない

    +2

    -0

  • 618. 匿名 2017/02/14(火) 00:23:00 

    のっそり食べてると米粒が冷えてこびりつくよ
    あたたかいうちに頂くと綺麗にとれるよ
    要はスピード

    +2

    -0

  • 619. 匿名 2017/02/14(火) 00:25:03 

    これも嫌だけど色んな料理頼んで全部ちょこっと残す人も嫌
    一品減らして全部食べるんじゃだめなの?
    ダイエットとか色んなの食べたいんだと思うけどさ

    +4

    -0

  • 620. 匿名 2017/02/14(火) 00:36:49 

    >>610
    食べきれない時があるって書いてるんですが…
    大抵は食べきれます、たまに予想外に多い時の話です
    610もそうなように、小食アピイラつくみたいな感じの反応が来るので
    毎回量を少なくしてくださいというのも言いづらいんですわ(実体験)

    +2

    -4

  • 621. 匿名 2017/02/14(火) 00:38:51 

    友達と顔見知り程度の人数名とランチに行って、普通あまり突っ込んで聞かないだろ〜ってナイーブな事もズケズケ聞いてきた人のお茶碗がこんな感じだった。
    そんなお茶碗を眺めながら言葉を濁して、だからデリカシーがない人なのねって妙に納得した。
    いい大人でそこまでひどいご飯粒のつけたお茶碗を見た事がなかったから!

    +3

    -1

  • 622. 匿名 2017/02/14(火) 00:40:03 

    元保育士です。保育園の3歳でも自分でフォークを使ってご飯粒集めようとします。最後は集まれして綺麗に食べるんだよって教えてました。出来なくても、集まれしてくださいって言って綺麗に食べようします。
    こんな米粒残すとか恥ずかしすぎるー!

    +6

    -2

  • 623. 匿名 2017/02/14(火) 00:44:38 

    どうしてもお腹いっぱいで入らなくなってしまったとしても、米粒集めながら食べるから、こんなふうに米粒散らばらない気がする

    +4

    -0

  • 624. 匿名 2017/02/14(火) 00:52:34 

    小デブの少食だから、本当にゴハン食べきれない…。日本人だからとかの理屈の前にお店の人が作ってくれたおかずを優先して無理して食べきります。
    だから、ゴハンまで苦しくてムリ。
    散らかし残しはしないから体の負担にならないように腹八文目で残させてください。

    +5

    -1

  • 625. 匿名 2017/02/14(火) 00:56:49 

    品性の問題だよね
    揚げ物の皮むいて食べる人と同じぐらい嫌い
    一緒に食事したくない

    +6

    -0

  • 626. 匿名 2017/02/14(火) 00:59:05 

    収入が高い人間ほどこういうの気にしないってどっかで見たな・・・どこだったっけかな

    +3

    -1

  • 627. 匿名 2017/02/14(火) 01:01:44 

    >>622
    >集まれしてくださいって言って綺麗に食べようします。

    可愛いなあー!!!
    小っちゃい子が「集まれしてください」ってご飯粒と格闘してるの想像するだけでその健気さにメロメロだわよ
    すっごく可愛い3歳児♡ いっぱい食べて元気に育つんだよ(^ν^)

    +7

    -0

  • 628. 匿名 2017/02/14(火) 01:23:18 

    結婚当初旦那は残しててビックリした
    親に注意されなかったか聞いたけど全然って言ってた
    逆に貧乏くさいって言われた…

    +0

    -1

  • 629. 匿名 2017/02/14(火) 01:23:41 

    >>573
    いいえー(*^^*)
    痘痕も笑窪だった当時の自分にカツをいれたいです。

    三つ子の魂~は、本当にそうだと思うので今は3歳になる息子には家庭で出来る躾を頑張ってます(笑)旦那より息子の方がちゃんとしてます(^_^;)
    ゴミはゴミ箱、靴は揃えて、犬食いはダメよーレベルなので。  

    旦那はもう諦めました。

    +4

    -0

  • 630. 匿名 2017/02/14(火) 01:27:40 

    ウチは米を硬めに炊くからかな?
    まずひっつかない。
    お茶碗変えるとか工夫したらあまりつかないよね?

    +0

    -0

  • 631. 匿名 2017/02/14(火) 01:29:19 

    身内が片不自由で米粒が残りますが…本人も嫌みたいでスプーン使ってさらえだします。
    そこまでしなくて大丈夫ですよ。

    +2

    -0

  • 632. 匿名 2017/02/14(火) 01:38:48 

    日本人って細かくてめんどくさいね
    一粒一粒食べる人見ると貧乏っくさい
    店によっては何故か綺麗に食べれたりするけど、いい米使ってるから?

    +1

    -9

  • 633. 匿名 2017/02/14(火) 01:41:27 

    普通に食べてたらお茶碗にこんなに米つかないよ

    +6

    -0

  • 634. 匿名 2017/02/14(火) 01:42:35 

    下品でカザツな人だなとは思う。

    +6

    -0

  • 635. 匿名 2017/02/14(火) 01:49:44 

    結構いい年の人もこんな食べ方してる。良く食事に行くと「ご飯上手に食べるね。私、出来ないんだ」って平気で言われるけど、逆になんでこんな汚い食べ方しか出来ないのか不思議。

    +3

    -1

  • 636. 匿名 2017/02/14(火) 01:57:39 

    レストランやファミレスで「ライス」を頼むとお皿に出てくる米は?お椀と同じ扱い?

    そう思う ➕
    そうは思わない ➖

    +5

    -1

  • 637. 匿名 2017/02/14(火) 02:04:15 

    >>97
    逆でしょ。うちの爺ちゃんお代わりする時に一口残してた。

    +0

    -0

  • 638. 匿名 2017/02/14(火) 02:06:32 

    逆にどう食べたらこんな風に残るのか知りたいわ

    +6

    -0

  • 639. 匿名 2017/02/14(火) 02:10:25 

    >>105
    なんだか頭悪そうな発想だね。

    +1

    -0

  • 640. 匿名 2017/02/14(火) 02:14:28 

    こんな生き方、痩せてても憧れない。
    茶碗に残ったたくさんの米粒を許せる?Twitter上で議論勃発

    +8

    -0

  • 641. 匿名 2017/02/14(火) 02:29:19 

    どんなに好きな人でも、
    食べ方に品が無いと幻滅しますね。

    +4

    -0

  • 642. 匿名 2017/02/14(火) 02:29:29 

    うちの旦那がこれだわ
    勿体ないし汚い!って言って残りのご飯粒を私が食べたら、フッと鼻で笑われた(*`・з・)ムッ

    +0

    -1

  • 643. 匿名 2017/02/14(火) 02:29:42 

    >>204
    それ至って普通。マナー違反じゃない。

    +2

    -0

  • 644. 匿名 2017/02/14(火) 02:32:01 

    >>620
    残す時も、一箇所に纏めたら綺麗よ。トピ画像のご飯粒も、同じ量残すにしても全部纏めるのとああやって散らばらせるのでは印象がだいぶ違う

    +1

    -0

  • 645. 匿名 2017/02/14(火) 03:06:39 

    1人いた。
    世田谷育ちのお坊ちゃんらしいけど、その残し方してドン引きした。因みにアラフォー。
    仕事もガサツにこなしてたし、なんか何処までも雑?なんだな〜と思った。

    +1

    -0

  • 646. 匿名 2017/02/14(火) 03:09:22 

    無理とまではいかないけど「あぁ………」と残念な気持ちになる。
    ただ、親しい人、なった人ならどうしてこんなに食べ残すの?と聞くな。
    仕事のパートナーがこんな感じで残す人でさ、親しくなってから聞いたら、食べ方が下手で、本来は最後にお茶入れて綺麗にしてたんだけど結婚してから奥さんに汚いと言われて粒残す様になったと…
    いやいや、なら粒残す食べ方しない様に食べろよって注意させて頂いた。つか、粒残すのもだらしないし汚い食べ方だよね。
    味噌汁のワカメとかお椀に引っ付いたままだったりとかして、気になって仕方ないです。
    奥さんに注意されないのが不思議。価値観の違いなんだろうな。
    でもこちらとしては仕事のパートナーで会食とか同伴した時にそれやられると嫌なので、奥さんには悪いけど直させて頂いてます。

    +3

    -0

  • 647. 匿名 2017/02/14(火) 03:13:50 

    まず汚い

    +1

    -0

  • 648. 匿名 2017/02/14(火) 03:31:13 

    米粒残して平気な人や、 それを擁護する人は、
    きっと 『いただきます』や『ごちそうさま』が言えない人なんだろうなと思ってしまいます。

    そして、その言葉の意味もわからない人なんだろうなと


    +7

    -1

  • 649. 匿名 2017/02/14(火) 03:36:44 

    >>643
    あーあ。>>204はフレンチやイタリアンの作法を知らないことがバレちゃいましたね。
    204にマイナスのほうが圧倒的についているのでガル民のレベルは低くないと分かります。良かった。

    +4

    -0

  • 650. 匿名 2017/02/14(火) 03:40:10 

    >>637
    それ聞いたこたあるけどやった事ない
    懐石や会席のマナーだよねどんな意味あるんだろうね

    +0

    -0

  • 651. 匿名 2017/02/14(火) 03:42:31 

    米粒がやたらとひっつくお椀あるよね?
    お茶やお味噌汁入れて綺麗に食べるよ、うち爺ちゃんはたくわんでお椀を洗う

    +5

    -4

  • 652. 匿名 2017/02/14(火) 03:57:13 

    潰れて糊みたいになっちゃったならまだしも、粒として摘めるのに有り得ないわ
    こんな食べ方する人は、箸の持ち方もきっと間違ってると思う
    つまり育ちが悪い

    +5

    -0

  • 653. 匿名 2017/02/14(火) 04:21:14 

    >>21
    お茶かける?お箸で取ればと思うわ。それとご飯食べた後お茶で口の中ブクブクゴックンする人見たことあります。爺さんでした。汚い。

    +2

    -0

  • 654. 匿名 2017/02/14(火) 04:24:16 

    >>651
    味噌汁かけるって、あまり見ていて気持ち良いとは言えないです。猫マンマってことでしょ。

    +1

    -5

  • 655. 匿名 2017/02/14(火) 04:30:36 

    >>609
    あなたそれは少なくとも正解ではありません。

    +1

    -0

  • 656. 匿名 2017/02/14(火) 05:26:26 

    え、無理。
    友達の子供にも言うほど、米は綺麗に食べなさいと言っちゃう。
    見た目が汚らしく感じる。

    +7

    -0

  • 657. 匿名 2017/02/14(火) 05:57:41 

    こんな人日本だとめったにいなくない?

    +3

    -0

  • 658. 匿名 2017/02/14(火) 06:00:29 

    祖母に1粒残さず食べる意味と併せて教えられて育ちました。
    農家だったし、最後にお茶碗にお茶やお湯を入れて飲んだり。これは今思うと洗う人への気遣いでもあるんだなと思いますよ。
    いただきます、という日本人の感覚は素晴らしいと思っています。
    日本のアイデンティティない方には通じないかもしれませんね。

    +9

    -0

  • 659. 匿名 2017/02/14(火) 06:08:10 

    Twitterで見た話だけど

    いつもこういう感じにお米めっちゃついたままでごちそうさま!な人がいて、やだな、汚いな、と思ってたけど口には出さなかったんだって。
    したらある日その汚い食べ方の人に、
    「○○さんて最後の一粒まで食べて意地汚いですね、みっともないですよ」
    とか言われてびっくりした、

    みたいな感じのツイート見たことある。
    きっと話が通じない系の人なんだね。謎理論というか。

    +9

    -0

  • 660. 匿名 2017/02/14(火) 06:12:57 

    おばあちゃんがよく言ってた

    お米はお百姓さんが苦労して丹精込めて作ったんだから
    米粒は一粒残さず食べなさい
    残すと目がつぶれるよ

    +8

    -0

  • 661. 匿名 2017/02/14(火) 06:13:17 

    茶碗に残ったたくさんの米粒を許せる?Twitter上で議論勃発

    +1

    -4

  • 662. 匿名 2017/02/14(火) 06:13:37 

    日本人かどうか

    育ちがどうか

    よくわかる

    +6

    -0

  • 663. 匿名 2017/02/14(火) 06:14:03 

    こんなことで熱く語れる日本は平和だな。

    +4

    -1

  • 664. 匿名 2017/02/14(火) 06:21:21 

    これさ〜
    水に浸けとかないとなかなかとれないんだよ〜〜〜

    飲食でバイトしてたときほんとイライラした!

    +5

    -0

  • 665. 匿名 2017/02/14(火) 06:28:59 

    私も箸の持ち方未だに変で、ぐーでは持たないけど、小指が余る?持ち方で、豆も掴めるし米も一粒残さず食べれるけど変な持ち方で、直したい直したいとは思ってるんだけど、

    こんな風にお米残す人に箸の持ち方変!マナーがなってねーな!

    って言われてお前には言われたくねー!と思った。

    +2

    -3

  • 666. 匿名 2017/02/14(火) 06:29:26 

    こんな残し方、日本人じゃないでしょ、、

    +9

    -0

  • 667. 匿名 2017/02/14(火) 06:29:58 

    てかこの状態に普通ならならない。
    集めながら食べる。

    +10

    -0

  • 668. 匿名 2017/02/14(火) 06:42:26 

    ごはん粒残す
    箸をちゃんと持てない
    最低限の挨拶ができない

    一つでも欠けたら無理

    +8

    -1

  • 669. 匿名 2017/02/14(火) 07:17:54 

    >>665
    私も小学生の時に小指と薬指指骨折して1ヶ月ほどその二本を伸ばす持ち方してたら癖になって未だに変だ
    治したいんだけど、指うまく動かなくなったし諦め気味(´ω`)
    でも米は残さないよ
    残す食べ方にならない

    +1

    -0

  • 670. 匿名 2017/02/14(火) 07:20:25 

    米粒二、三つぶ残ってるくらいでガミガミ言われたら最高に不愉快だけど、トピ画のは残しすぎw

    +5

    -3

  • 671. 匿名 2017/02/14(火) 07:23:29 

    一粒も残さないって人は、炊飯ジャーの中も一粒残らず集めて食べるの?

    +0

    -6

  • 672. 匿名 2017/02/14(火) 07:44:18 

    まずくっつかない。

    +5

    -0

  • 673. 匿名 2017/02/14(火) 07:45:30 

    こどもには、集めるように指導しています。
    米粒ひとつ残さないようにするのがキレイで理想だけど
    そうじゃないときはなるべくよせておく

    魚のマナーだってそうでしょ?
    そこまで気が回らなくなったら、もう日本人じゃないよ

    +4

    -0

  • 674. 匿名 2017/02/14(火) 07:54:13 

    こんなに米粒が残るのは、だらだらだらだら食べてるからだよ。普通に食べてたら、こんな風になるはずない。そして見た事もない。
    実際目の当たりにしたら、顔しかめちゃいそう

    +0

    -0

  • 675. 匿名 2017/02/14(火) 08:00:45 

    無理です。
    一粒たりとも残しません。
    友達がそんな食べ残ししたら何も言わないけど、心の中では育ちが悪いのかなと思ってる。

    +4

    -1

  • 676. 匿名 2017/02/14(火) 08:07:01 

    「いただきます」「ごちそうさまでした」
    意味わかってなさそう。

    +4

    -0

  • 677. 匿名 2017/02/14(火) 08:23:44 

    育ち悪くないんで一粒も残しません

    +2

    -0

  • 678. 匿名 2017/02/14(火) 08:26:27 

    米粒残らず食べきるのが日本での常識。

    +3

    -0

  • 679. 匿名 2017/02/14(火) 08:34:22 

    >>21
    お坊さんとかはそういう食べ方だよね。
    うちの祖父母もそうだった。
    食べ物を大切に、茶碗を綺麗にする食べ方の知恵なのにマイナスが多くてびっくり。
    外でするなってことだろうけど、昔からある知恵だよね。

    +2

    -0

  • 680. 匿名 2017/02/14(火) 08:34:59 

    たとえ残すとしてもこれはない。
    米粒ばらばらじゃなくてかたまりで残す

    +2

    -0

  • 681. 匿名 2017/02/14(火) 08:35:32 

    >>671
    どれだけ質の悪い炊飯器使ってるの?

    +2

    -0

  • 682. 匿名 2017/02/14(火) 08:36:57 

    どういう食べ方したらこんなにくっつくんだろ…
    綺麗に食べ切ること意識しながらお箸使え

    +3

    -0

  • 683. 匿名 2017/02/14(火) 09:04:18 

    育ちうんぬんではなく、
    食い散らかしたみたいで、見ていて気持ちの良いものじゃないよね…と思うのは、私が昭和生まれだからかな?

    +3

    -0

  • 684. 匿名 2017/02/14(火) 09:10:46 

    物心ついた頃から母親に
    ご飯の最後にお湯飲みのお茶をお茶碗に注いで飯粒とお茶を綺麗に飲み干してごちそうさまよ!と躾けられてた(今思うと皿洗いラクだからが大きそうだけどw)
    茶道やお坊さんはお作法でそうしてるのよと
    今でも家でも外食でもやってしまうけど
    見る人によっては卑しくて躾がなってないなぁと思うらしい
    取り方は人それぞれだよね

    +1

    -1

  • 685. 匿名 2017/02/14(火) 09:48:54 

    違う見方から。

    こんなに残されるとか洗うときにカピカピで凶器になるから怖い((( ;゚Д゚)))

    +3

    -0

  • 686. 匿名 2017/02/14(火) 10:07:06 

    >>685
    www
    カッピカピのご飯粒、ガラス片並みの凶器だよねぇ

    +1

    -0

  • 687. 匿名 2017/02/14(火) 10:52:40 

    とりあえず、私はすごく食いしん坊で腹ペコだから残らない。おかわりもするし。
    あの状態を見ると小食なの?とか思う。

    +1

    -0

  • 688. 匿名 2017/02/14(火) 10:57:13 

    米粒残すなって言うやつは人目に付かなければ平気で残すし他の食べ物も平気で残して捨てる。

    +3

    -3

  • 689. 匿名 2017/02/14(火) 13:22:41 

    米粒のことなんて気にしてたべたことない
    普通に食べて茶碗に残ったらそのまま
    目、潰れないしね
    洗い物も食洗機だから問題ないわ

    +1

    -3

  • 690. 匿名 2017/02/14(火) 14:53:42 

    初めて付き合った人がこういう食べ方してた。
    少し注意したらキレ気味にそんなマナー聞いたことない、綺麗に食べる方がビンボー臭いとか言い出すんで「えぇ⁈」ってなった。
    当時はお互い高校生だったし世間知らずだったから、自分は常識だと思ってる事が間違ってるのかと思ってビックリした。

    その後別の人にも注意されたらしく、謝られ
    更に何年か付き合ったが結局は嫌な別れ方になって終了。
    結論としては人間性は出る。
    素直に謝る分マシとも言えるが、良く考えれば私に注意されても聞かなかったのに、別の人なら素直に聴くって…舐められてるんだよね。
    結局、なぜ残さないかの意味を考えずに、相手を見て判断してるような人間という事だし。

    それ以来、こういう食べ方の人とは関わらないようにしてる。
    些細な事だと目を瞑って付き合い続けた結果、ひどく傷つけられたから。

    行動の端々に人間性や育ちは出ますよ
    そして他人はそれを見ている。
    だから、自分も気をつけたいと思う。

    +3

    -0

  • 691. 匿名 2017/02/14(火) 20:04:49 

    祖父母にご飯は一粒残さず食べなさいと教わった記憶がある。おかげで茶碗をきれいにしたくて、納豆、卵、とろろ等茶碗につけないように食べるようになった。
    でもここでは見ないけど、ご飯粒残す人って男女ともけっこういる。気になってしまう。

    +1

    -0

  • 692. 匿名 2017/02/14(火) 22:55:56 

    お残しするのと完食状態でお茶碗に汚らしく米粒を散らかしているのは違うんだけどな~。

    +1

    -0

  • 693. 匿名 2017/02/16(木) 19:30:28 

    茶碗に責任を押し付ける米粒は許さない!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。