ガールズちゃんねる

大人になってから勉強に目覚めた方はいますか?

144コメント2017/02/14(火) 17:19

  • 1. 匿名 2017/02/12(日) 21:31:14 

    専業主婦で時間を持て余しているので、脳を使うためにもまた小学生レベルから勉強をしてみようかなと思っています。

    大人になってからまた勉強をはじめた方はいますか?

    何の教材を使っていますか?

    +176

    -7

  • 2. 匿名 2017/02/12(日) 21:32:06 

    もう一度歴史の勉強をしたい。
    日本のことや世界の歴史を。

    +252

    -5

  • 3. 匿名 2017/02/12(日) 21:32:14 

     
    大人になってから勉強に目覚めた方はいますか?

    +11

    -19

  • 4. 匿名 2017/02/12(日) 21:33:02 

    テストはないので好きな分野で。
    世界史で中央アジアとかも。

    +101

    -1

  • 5. 匿名 2017/02/12(日) 21:33:19 

    同じ!育児中の専業主婦。
    一応、大学は早稲田まで行ったけど、勉強は嫌で嫌で仕方なく、楽しんだことはなかった。
    今は、本当に興味あることを勉強したい。
    興味あるのは、経済と英語。

    +55

    -72

  • 6. 匿名 2017/02/12(日) 21:33:38 

    +16

    -3

  • 7. 匿名 2017/02/12(日) 21:33:40 

    中1の英語をやり直してます。英語がわかるようになりたくて。

    +187

    -3

  • 8. 匿名 2017/02/12(日) 21:33:51 

    資格の勉強だけで精一杯ですಠ_ಠ

    +108

    -3

  • 9. 匿名 2017/02/12(日) 21:34:00 

    +24

    -0

  • 10. 匿名 2017/02/12(日) 21:34:03 

    私も。
    社会出て時間なくなってから
    本の虫になった。
    勉強楽しい事に気付いてしまった。

    +159

    -3

  • 11. 匿名 2017/02/12(日) 21:34:52 

    はい!!
    アラサーなのに、自分が中身ペラペラなことに恥ずかしくなり、

    ・経済(ニュースが理解できるくらい)
    ・一般教養
    ・英会話
    大学で専攻だった
    ・教育心理学
    を勉強しなおしています。

    あとは、テレビ見るより、ネット見るより、読書(小説が多いです)するようにしています。

    +170

    -1

  • 12. 匿名 2017/02/12(日) 21:35:06 

    Eテレの「おとなの基礎英語」を見て勉強しています。
    中学の英語レベルなので単語はわかりますが、会話では
    こういう言い回しをするのか!とか慣用句など覚えたり…
    楽しいです。

    +132

    -2

  • 13. 匿名 2017/02/12(日) 21:35:11 

    社会に出て、無知がどれ程愚かなのか思い知りました。
    もちろん机に向かうだけの勉強が全てでは無いですが、生きていく上で必要な事の半分は、私がしてこなかった「勉強」にあると思います。
    かと言って今更何をどうしたら良いか…
    親が口を酸っぱくして言っていた勉強しなさい!が今になってとても身にしみます!

    +183

    -2

  • 14. 匿名 2017/02/12(日) 21:35:54 

    >>7
    中1程度じゃビートルズもわからんだろ

    +6

    -33

  • 15. 匿名 2017/02/12(日) 21:35:56 

    放送大学やったらどうですか

    +43

    -0

  • 16. 匿名 2017/02/12(日) 21:36:29 

    放送大学は?

    +35

    -1

  • 17. 匿名 2017/02/12(日) 21:36:57 

    福祉関連の本を読んでます。貧困との闘いは現在も続いてます。

    +51

    -2

  • 18. 匿名 2017/02/12(日) 21:37:08 

    65歳以上は運転できなくすればいい

    +3

    -29

  • 19. 匿名 2017/02/12(日) 21:37:45 

    小学生の子どもに歴史マンガ全巻セットを買いました。
    息子も食いついたけど、わたしも食いついた。

    +126

    -1

  • 20. 匿名 2017/02/12(日) 21:38:20 

    正に同じ心境・状況の人間です。
    息子が小学校に上がるのが楽しみ!
    私ももう一度、息子と一緒に基礎から勉強をやり直そうと思っています。
    学費は1人分なのに私まで学べて最高!

    学ぶって楽しい^_^


    +127

    -3

  • 21. 匿名 2017/02/12(日) 21:38:35 

    >>18
    トピ違うよ

    +31

    -0

  • 22. 匿名 2017/02/12(日) 21:38:51 

    薬の勉強がしたくなったけど、学校行くお金ないから独学で薬学検定の3級を取得し、今1級を目指してる。

    +115

    -3

  • 23. 匿名 2017/02/12(日) 21:38:57 

    公文を途中で終わっているので、もう一度やり直して最後までやりたい

    +15

    -0

  • 24. 匿名 2017/02/12(日) 21:39:50 

    勉強やり直すのにオススメの本あったら教えてほしい
    教科書買うのが手っ取り早いかな?

    +79

    -0

  • 25. 匿名 2017/02/12(日) 21:39:54 

    荒らしかと通報してしまった
    ごめんね

    +9

    -1

  • 26. 匿名 2017/02/12(日) 21:40:00 

    好きな勉強だけできるからいい

    +55

    -0

  • 27. 匿名 2017/02/12(日) 21:40:05 

    語学。
    言葉の勉強だけじゃなくて、日本の文化、日本と他国の関係、歴史、政治、経済と勉強しなきゃいけない事が、どんどん広がっていくから面白い。

    +86

    -0

  • 28. 匿名 2017/02/12(日) 21:41:13 

    放送大学でやっています!
    今なら春の入学手続きできますよ

    +32

    -1

  • 29. 匿名 2017/02/12(日) 21:41:18 

    >>14

    中学1年からと言いたかったのでは?
    文法は中学英語で十分だし

    +17

    -2

  • 30. 匿名 2017/02/12(日) 21:42:00 

    算数と漢字のドリルやってます

    +21

    -2

  • 31. 匿名 2017/02/12(日) 21:42:06 

    株やってるんでそこそこ勉強してる。
    お金も稼げるし、知識も増えるし面白い。

    +75

    -2

  • 32. 匿名 2017/02/12(日) 21:42:19 

    最近語学に興味がわき
    テキスト購入しました

    TOEICと仏検受けてみようと思います
    31歳です



    +67

    -1

  • 33. 匿名 2017/02/12(日) 21:42:29 

    現在30歳
    アロマテラピーの勉強中
    いつか開業したい
    だけど頭に全く入ってこない

    +61

    -6

  • 34. 匿名 2017/02/12(日) 21:42:55 

    勉強に限らず何かを学びたいと強く思う時期は人それぞれだと思う。
    そんな私は子どもの時に習った書道の教室に通い始めました。

    +89

    -1

  • 35. 匿名 2017/02/12(日) 21:43:04 

    専業主婦です。
    子育ての気分転換になりますし
    生活に関わる勉強だとしたくなります。
    ファイナンシャルプランナー2級取りました。
    住宅ローンの見直し(繰り上げ返済・借り換え)
    をして
    総返済額が600万くらい減りましたよ。

    +112

    -3

  • 36. 匿名 2017/02/12(日) 21:44:01 

    受験用の勉強と生活に密着した勉強とは別物なんだけどね

    +49

    -4

  • 37. 匿名 2017/02/12(日) 21:44:03 

    子供が小学生までは私が勉強教えたいので
    通信のチャレンジを子より先読みしてる。

    +18

    -1

  • 38. 匿名 2017/02/12(日) 21:44:10 

    勉強だいっきらいだったけど、大人になった今はしっかりやっとけばよかったと思ってる。
    今からでもしたいけど、子育てとかに追われてなかなか…

    +45

    -2

  • 39. 匿名 2017/02/12(日) 21:44:31 

    子どもの塾のお母さんたち
    教材 一緒に勉強されてて
    難関中学の入試問題スラスラ解いてしまう

    この調子で続けたら6年後
    私たちも東大入れちゃうかもね〜
    とか みんなで笑って話してます

    +121

    -2

  • 40. 匿名 2017/02/12(日) 21:45:15 

    はーい!
    子供の頃から算数・数学が大嫌い。いっつも赤点スレスレだった。
    でも最近やりなおしの算数数学みたいな本をやり出したらハマってしまった。
    今では代数・幾何とか大好きになってしまった。

    きっと学校の授業ってつまらないからだよね。自主的に勉強する気になればどんなものでも面白いと思えることに今更気づいた(笑)

    +109

    -2

  • 41. 匿名 2017/02/12(日) 21:45:24 

    目覚めたというより、
    興味を持てる年頃になったのと、
    コツがわかるようになるんだよね。
    今、考えると学校の教え方が…。

    来年、高校受験の娘には、
    『なんで、どうして、は今は考えず、丸暗記するように』言ってる。
    教え方が下手だと、いちいちストップするから。
    とりあえず、今は丸暗記してって。

    +92

    -6

  • 42. 匿名 2017/02/12(日) 21:47:01 

    経済学。簡単なお金の流れが、如何に人の思考に影響を与えるか。すごくためになる。

    +60

    -1

  • 43. 匿名 2017/02/12(日) 21:47:21 

    社会人になってから海外旅行しはじめ
    英語に興味もちました。
    NHKラジオとか聞いて英検二級取りました。
    学生時代、一番嫌いな教科は英語でしたが。
    私はとりあえず中学三年生の教材から入りました。
    文法とかも基本的なこと復習できました。
    ラジオは耳で聞くので、ヒアリングにはいいですよ。
    私もまた英語勉強しなおそうかな。

    +52

    -5

  • 44. 匿名 2017/02/12(日) 21:51:14 

    昔、社会人の英語サークルで出会った主婦にすごい人がいた!

    デキ婚で高校中退
    →専業主婦でラジオ英会話などで勉強を続け、子供が小学校低学年ぐらいで英検準1級取得
    →貿易関係の会社に就職

    こんなにうまくいく人もなかなかいないと思うけど、英語の勉強はいいと思います!

    +132

    -5

  • 45. 匿名 2017/02/12(日) 21:52:02 

    よりみちパンセシリーズで新井紀子先生の数学の本を読んだら
    学生の頃説明されなかった数学の中身がすごく上手く説明されてて感動しました

    最近は宇宙についての本を読んで 惑星のなりたちとか重力とかの理解ができたな
    高校の理科でも習った気はするけどまったく覚えてなかったので新鮮でした

    文系だったので理系のさわりみたいなことが今さらながらに惹かれます

    +31

    -0

  • 46. 匿名 2017/02/12(日) 21:52:05 

    >>24

    本屋さんい行ったら、こういう類の本がたくさん出ていますよ!!

    いわゆる大人の学び直しってやつです。
    大人になってから勉強に目覚めた方はいますか?

    +69

    -3

  • 47. 匿名 2017/02/12(日) 21:52:58 

    30さいで行政書士
    31さいで簿記2級
    さらに5年後建設業経理士とった。
    更年期に差し掛かってくると
    座ると眠くなるのでもう無理だわ
    全部本屋で本買っての完全独学。
    本当にやる気があればできるよ。ガンバ。

    +104

    -4

  • 48. 匿名 2017/02/12(日) 21:54:15 

    学生の頃は勉強が大嫌いで、特に数学が受け付けなかった。身体弱くて欠席も多かったし。でも自分が取りたい資格の為に大人になって勉強したら楽しくて。今受験生の子供がいて塾にも行かず私が教えてる。わからない人の気持ちがわかるからこそ、わからない目線で教えられる。三流の高卒レベルだけど数学と現代文ならボランティアでも教えたい。勉強はさせるものじゃなく、自分が必要と思って自分でするもの。決して勉強しろとは言わない。たまに「やらなくて大丈夫?でも自分の事だからねー」と言うくらいかな

    +21

    -0

  • 49. 匿名 2017/02/12(日) 21:54:41 

    英語と精神心理を勉強してます

    +18

    -1

  • 50. 匿名 2017/02/12(日) 21:56:21 

    >>3
    武田鉄矢は勉強してないでしょう
    先生役が定着してるから先生ぶってるけど、
    トーク聞いてると頭悪い

    +31

    -3

  • 51. 匿名 2017/02/12(日) 22:00:33 

    今、約10分の物語を覚えています。読み聞かせでは物足りなくなり、素話を初めました。
    体一つで、語ることができるなんて凄いと思い、四十過ぎてからのチャレンジです。

    +18

    -0

  • 52. 匿名 2017/02/12(日) 22:01:11 

    上原さくらって今大学行ってるんだよね。
    勉強してこなかった事がコンプレックスみたいだったらしいけど、20歳くらい歳の離れた子達と一緒に勉強してて偉いわ。中々決断出来ないもん。

    +114

    -2

  • 53. 匿名 2017/02/12(日) 22:03:42 

    英語を勉強したくなって、単語帳とかワークとかで空き時間に勉強して英検準1級をとりました!

    +27

    -1

  • 54. 匿名 2017/02/12(日) 22:05:43 

    家庭環境が悪く高校に行かせてもらえませんでした。中学も親が通学費を出してくれずあまり行けませんでした。
    あれから12年経ち、娘が今春小学校に上がります、私も娘と一緒に小学校の教科書見て勉強するのはありでしょうか??
    大人の勉強の仕方を教えて頂けないでしょうか?
    お願いします。

    +106

    -1

  • 55. 匿名 2017/02/12(日) 22:05:59 

    >>42
    マクロとミクロの間にも経済学はあるのか?とか考えてると楽しい
    あといちおう信頼ある経済指標をたくさん出せる国がやはり安定してるとかね

    +5

    -1

  • 56. 匿名 2017/02/12(日) 22:06:46 

    音大卒ですが、40過ぎて某大学に編入しました。どうしても勉強したいことがあったので。。

    +52

    -4

  • 57. 匿名 2017/02/12(日) 22:09:22 

    英語の勉強をここ数年しています。最初はTOEIC400点くらいでしたが、800点を超えることができました。
    今更就職には役立たないでしょうけど、芸は身を助けるといいますので、満点をめざします。英検にもチャレンジしたいです。

    +85

    -0

  • 58. 匿名 2017/02/12(日) 22:14:40 

    >>24
    基礎なら、中学英語・数学・全教科などを一週間とか…短期間で復習出来る本が始めやすいし、どこから理解出来なくなったのかも分かりやすいと思う。

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2017/02/12(日) 22:16:04 

    >>54
    お子さんが学校で習ってきたことを教えてもらう
    お子さんも復習になるし
    お母さんの先生になって教えることができるって素敵なことですよ

    +64

    -1

  • 60. 匿名 2017/02/12(日) 22:25:37 

    >>54
    夜は旦那さんがお子さんを見ててくれるなら
    地域によっては夜間中学とかありますよ
    それがむずかしいなら
    書店で中学校の参考書とかで独学とか
    通信高校とかどうでしょうか?

    +20

    -0

  • 61. 匿名 2017/02/12(日) 22:25:40 

    教科書捨てなきゃ良かった。

    +28

    -0

  • 62. 匿名 2017/02/12(日) 22:26:43 

    >>59
    54です。ありがとうございます。
    私が教えてもらうんですね、それは良いですね!4月からがとっても楽しみです。

    +33

    -0

  • 63. 匿名 2017/02/12(日) 22:31:56 

    >>60
    ありがとうございます。
    夫の帰宅が遅く子供たちを夜に留守番させる事はできないので参考書を買うのもいいですね。ただ中学の勉強もほぼ学べていないので小学校からやり直そうかと思います。

    +14

    -0

  • 64. 匿名 2017/02/12(日) 22:36:46 

    私は学生時代一番苦手だった、
    そして今一番興味ある歴史!
    漫画買いました。
    ざっくりでも理解できました。
    専門分野の勉強は仕事に生かせること大前提ですが、プライベートな勉強は興味あることなので本当に楽しいです。
    仕事に必要な勉強を学生みたいな勉強の仕方して、仕事に生かせないのにインテリぶってる人、これは鬱陶しいです。

    +18

    -0

  • 65. 匿名 2017/02/12(日) 22:38:24 

    勉強は最高の暇つぶしだよ。

    +82

    -0

  • 66. 匿名 2017/02/12(日) 22:39:43 

    学歴や資格として残らなくてもOKでしたら公文式も大人でもやれますよ。
    大人向けの講座ではなくて子供たちがやるプリント(上は高校生レベルくらいまで?)を全部やると賞状がもらえるそうです。
    パートで公文式の先生をやりながらこれも達成した人がいたので興味ありつつ自分はやらず終いでした。

    +15

    -0

  • 67. 匿名 2017/02/12(日) 22:40:16 

    春から通信で経済学の勉強はじめます!まだ願書だしてないし落とされるかもしれないけど。笑
    経済学だけじゃなくて英語も必須科目。英語も勉強したいなと思ってたので頑張る(^q^)!!
    26歳だけど座って勉強してたら腰がマジで痛いのが心配…笑

    +18

    -0

  • 68. 匿名 2017/02/12(日) 22:41:29 

    数学と英語やりたい。敢えて自分の苦手だった分野で。

    +12

    -0

  • 69. 匿名 2017/02/12(日) 22:44:24 

    >>62
    59です
    お嬢さんと一緒に勉強して高校に上がるときに
    通信制の高校生になる予定はどうでしょうか?
    NHKの高校講座がありますから自宅学習できます

    自分の時代と全く違うからすごく新鮮だと思いますよ
    私も今また放送大学で勉強していますが
    案外年配者のかたが多いんですよ

    お互いがんばりましょう!

    +37

    -0

  • 70. 匿名 2017/02/12(日) 22:45:37 

    >>50武田鉄矢って教員免許持ってるんじゃなかったけ❔勘違いならごめんなさい

    +9

    -1

  • 71. 匿名 2017/02/12(日) 22:48:06 

    自分の趣味的にお勉強はいいと思う。
    司法書士とか特別な資格試験を狙うなら
    本腰いれないと。
    職場の人で30代半ば、パート人生の方、
    さすがに無理かと。
    パートの仕事ですらケアレスミス連続で
    それは無理かと。
    言えませんが。

    +7

    -37

  • 72. 匿名 2017/02/12(日) 22:54:30 

    >>47
    行政書士と簿記のテキストと問題集おすすめお願いします

    +14

    -0

  • 73. 匿名 2017/02/12(日) 22:57:26 

    対象が何であれ向学心をもつという事は、いくつになっても人として素晴らしいと思います。
    前向きに生きている皆さんから勇気をいただきました!
    お互い頑張りましょうね。

    +39

    -1

  • 74. 匿名 2017/02/12(日) 22:58:42 

    >>71
    それはここでも言うもんじゃない…
    分別のない人ですね

    +26

    -2

  • 75. 匿名 2017/02/12(日) 23:00:37 

    >>69
    54です。娘が恥に思わないでいてくれたら定時制高校に通いたいと思っています。本当に基礎がわからないので正直NHKの講座見ていても理解できていなくて、、
    ありがとうございます、学べる環境にいる今、とっても幸せに思います。私も頑張ります。

    +50

    -0

  • 76. 匿名 2017/02/12(日) 23:03:19 

    みんなすごい!私も見習わないと!

    +63

    -0

  • 77. 匿名 2017/02/12(日) 23:06:27 

    学生のときだった自分殴りたい。
    学費がもったいない、もっと真面目にやれ!と。

    +55

    -1

  • 78. 匿名 2017/02/12(日) 23:08:40 

    小椋佳さん銀行退職後 東大法学部 学士入学 その後大学院まで進む。
    大人になってから勉強に目覚めた方はいますか?

    +40

    -1

  • 79. 匿名 2017/02/12(日) 23:10:00 

    武田鉄矢は 福岡教育大中退です。

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2017/02/12(日) 23:12:01 

    >>54
    昔のことを覚えていても、例えば算数だったら今は答えの導き出し方が違うなんてこともあるのでこれから一緒に勉強するので全然大丈夫だと思います。
    59さんのお子さんに教えてもらうのはとてもいいアイデアだと思います!
    聞く・解くだけだとわかったつもりで終わっちゃうけれど人に教えることで本当に理解できる、本当に理解できていないと人に教えられない、ということも多いのでお子さんの学習にも効果があるはずですよ。

    +23

    -0

  • 81. 匿名 2017/02/12(日) 23:12:52 

    定年後勉強してる人は多いよ
    ボケないためと言うよりも学びたいという欲求あると世界は広がる

    本読んだり文を書いている人は直ぐにわかる

    +50

    -0

  • 82. 匿名 2017/02/12(日) 23:13:15 

    >>79そ、そうなんですね!
    勘違いでした。失礼しました、、、

    +3

    -1

  • 83. 匿名 2017/02/12(日) 23:16:04 

    お金かかんないように勉強するなら、子供の教科書読み込むのは?
    教科書全教科。

    日本人は教科書無料だから、識字あるのよ。

    実は教科書しっかり理解すればかなりの学力。

    +41

    -0

  • 84. 匿名 2017/02/12(日) 23:19:53 

    >>75
    横ですが…

    娘さん、そんなお母さんを誇りに思う事はあれど、恥だなんて決して思いはしないはず。あなたに育てられた娘さんだから。
    がるちゃんで拝見しただけのご縁ですが応援しています。

    +50

    -3

  • 85. 匿名 2017/02/12(日) 23:20:09 

    なんだかやる気が出てきました。とりあえず明日、図書館に行ってきます。

    +31

    -0

  • 86. 匿名 2017/02/12(日) 23:23:36 

    >>74
    すみません。
    ここでしか言えなかった。
    そういうことです(;-_-)=3

    +4

    -6

  • 87. 匿名 2017/02/12(日) 23:24:59 

    >>70
    大学は休学後も、いつか戻れる様にと母親が在籍期限まで学費を払い続けてたけど中退してる。それなのに、先生達への講演を依頼されると良く話してる。
    だから勘違いじゃないですよ。

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2017/02/12(日) 23:26:26 

    短大卒だったけど、通信制の大学の3年に編入学しました。
    ちなみに放送大学ではありません。
    通信制の大学はたくさんありますよ〜。
    平凡なパート主婦、49歳です。
    この春なんとか卒業できます。

    +42

    -2

  • 89. 匿名 2017/02/12(日) 23:32:13 

    >>50
    イメージだけで語ってるな
    武田鉄矢はたぶん今芸能界で一番勉強してる

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2017/02/12(日) 23:32:28 

    >>71
    仕事をきちんとしていないのに夢を語られてもねー。
    年相応の仕事は期待されてるわけだし。
    職場に迷惑かけない勉強ならいいですけど、有給休暇とりまくり、あげくには欠勤してる方もいますよね。
    社会的の勉強は、まず仕事をきちんとこなしてからすべきでは?

    +2

    -11

  • 91. 匿名 2017/02/12(日) 23:35:33 

    30歳過ぎて大学に入って司法試験に受かって今、弁護士してる人を知ってる。
    勉強って何歳からでもその気になれば出来るんだなぁと思った。
    でも、その為には強い意志が必要だよね

    +67

    -0

  • 92. 匿名 2017/02/12(日) 23:48:54 

    英語を1から勉強したい。
    テキストやNHKだけじゃ無理があるかな。
    姉が英語得意だから姉におしえてもらうのもありかな!
    あとピアノも両手で弾けるようになりたい!

    +32

    -0

  • 93. 匿名 2017/02/12(日) 23:52:45 

    図書館の児童コーナーおすすめ!
    法律や経済を勉強してこなかったから大人むけの入門書がいいかなと思ってたんだけど。
    児童書だったら語彙や専門知識の少ない子どもでも分かるように書かれててよかった。

    +18

    -0

  • 94. 匿名 2017/02/12(日) 23:58:39 

    >>63
    そうなんですね
    わたしも今勉強したくて
    進研ゼミやろうかなと思ってます
    大人でも申し込み大丈夫みたいです
    ただ個人情報が気になる…。

    +20

    -0

  • 95. 匿名 2017/02/13(月) 00:03:06 

    メンタリストDaiGoのチャンネルに入会してから読書や勉強に目覚めました
    生放送:メンタリストDaiGoの「心理分析してみた!」(メンタリストDaiGo) - ニコニコチャンネル:社会・言論
    生放送:メンタリストDaiGoの「心理分析してみた!」(メンタリストDaiGo) - ニコニコチャンネル:社会・言論ch.nicovideo.jp

    はじめまして、メンタリストDaiGoです。このチャンネルではさまざまな話題を心理的に分析し、あなたの人間関係やビジネスに役立てる方法をご紹介します。メンタリズムのディープな知識やメディアの裏を読む方法な...

    +0

    -10

  • 96. 匿名 2017/02/13(月) 00:06:20 

    30過ぎてから国家資格取ろうと思ったらそれこそ寝食忘れる勢いかも。
    プライベートの時間に好きなお勉強!
    それは本当にいいことだと思います。
    学生時代勉強してなかった反動の勉強、そして職場に迷惑かける!
    そして、職場で仕事に生かせられないことばかりインテリぶってご披露。
    これはやめといた方がいい。痛すぎ。
    仕事に関する勉強も、プライベートな時間に頑張るのはいい。
    就業時間内に、仕事に生かせられない勉強で時間費やされたらたまったもんじゃないですよ。

    +5

    -16

  • 97. 匿名 2017/02/13(月) 00:11:23 

    >>2
    とりあえず日本の歴史(漫画)を読んでから、それぞれの時代が舞台の小説を読みまくった。
    今は世界史勉強してる。
    大人になってからの勉強って楽しいね~

    +32

    -0

  • 98. 匿名 2017/02/13(月) 00:11:50 

    気に入ったとか面白かったとか、そういう本やサイトなどがあったら教えて

    +11

    -0

  • 99. 匿名 2017/02/13(月) 00:36:20 

    >>1
    中学受験の子供と一緒に
    参考書
    算数自由自在を解いてました。
    漢検挑戦です。

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2017/02/13(月) 00:41:11 

    ドラマの下剋上受験見てて
    自分もドリルとかやりたくなりました。
    今は新しい職種に転職したので、
    その勉強をしています。

    +19

    -0

  • 101. 匿名 2017/02/13(月) 00:43:43 

    ブラタモリを見出してから、
    今まで全く興味なかった地理が楽しくなって
    いくつか地図帳や書籍を買ってます。

    +25

    -0

  • 102. 匿名 2017/02/13(月) 00:49:12 

    やらされる勉強ってくそつまんないけど、自分から進んでやる勉強はめちゃくちゃ楽しいよね

    +38

    -0

  • 103. 匿名 2017/02/13(月) 00:52:38 

    >>63さんまだ見てますかね?
    >>60>>94ですが
    今色々検索したら
    スタディサプリなるものを発見しました
    CM見たことあると思います
    月980円で学べるみたいですよ

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2017/02/13(月) 00:59:16 

    フィリピン留学後、勉強の楽しさを知り、もっと勉強したいのと手に職も兼ねて看護学校に入学しました!

    +20

    -0

  • 105. 匿名 2017/02/13(月) 01:07:47 

    中学校や高校の教科を勉強したいなら「ひとつひとつわかりやすく」シリーズで勉強すると分かりやすいよ!
    色々あって社会人から受験することになって、すっかり忘れた状態で中学と高校英語、数1と数Aやったけど分かりやすかった!
    その後、国語と英語は「全レベル問題集」、数学は「チャート式」をやった。
    大人になってから勉強に目覚めた方はいますか?

    +20

    -0

  • 106. 匿名 2017/02/13(月) 01:08:49 

    本格的にはやってないけど、放送大学のTV(bs231〜233)・ラジオ(ラジコ)と、nhkのラジオアプリ(らじるラジオ)で勉強してる
    ラジコのタイムフリーは、一週間・三時間の制限があるけど、nhkの高校講座(高校講座以外は3ヶ月の制限だったかな?)なんかは何度も聴けるよ。ちょっとしたメモもあるし
    テキスト無しでやってるからちょっときつい時もあるけど、辞書を引く機会が増えて字もよく書くようになった
    完全な自己満足だけど、若干視野が広がって楽しい。病気で記憶力・集中力の低下が酷かったけど、それもほんの少し改善した



    +18

    -0

  • 107. 匿名 2017/02/13(月) 01:10:37 

    mikanっていう英語アプリで英語の勉強してる

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2017/02/13(月) 01:19:05 

    海外が好きで英語を勉強してる。
    テレビでやってる世界遺産って番組が好きでいつか歴史も勉強しつつ世界遺産検定の勉強もしたいなって思ってる。

    それと、海外で中華系の友達がたくさんできたことと、元々高校の世界史の授業で中国史を勉強して興味が出てきて、ついに中国歴史ドラマにはまっちゃったので中国語と中国史も勉強したい。

    +23

    -0

  • 109. 匿名 2017/02/13(月) 01:23:35 

    20歳になって(社会人)、勉強から遠のいてたので
    最近心理学をできる時にすることにしてます。
    人って面白いなあってやってるうちに楽しくなる。

    +16

    -0

  • 110. 匿名 2017/02/13(月) 01:28:06 

    株やってるのでその関連の本を沢山よんでる
    一年で50冊ぐらいよんだ
    翻訳ものの分厚いやつ読むと、
    自分が賢くなったような気になれて満足感たかい
    そもそも小説以外の分厚い本を
    最初っから最後まで読み通した経験が少なかったので、
    株の本を読み通す経験を積むことで自信になった

    +24

    -0

  • 111. 匿名 2017/02/13(月) 01:29:53 

    >>109
    心理学の本って面白いよね

    +21

    -0

  • 112. 匿名 2017/02/13(月) 01:31:24 

    マイナスかもだけど、、、

    私、ほんとに勉強してこなくて、歴史だと年表はわからないし、算数も分数の計算すら怪しい。

    唯一、漢字だけは三級持ってる程度。

    ずっと頭が悪いことコンプレックスだったけど、皆さんの書き込みみて、何かをやってみたいなぁと。

    けど、何から手をつけていいのかわからないんです、

    例えば、本を読んでも、最初に書いてあったことを忘れちゃって物語が理解できないし、本に出てくる単語に反応しちゃって、例えば(牛乳)って出てきたら、「牛乳たっぷりのカフェオレ飲みたいな~」とかって、脱線してってしまう。

    なので、一冊の本を読んでもまともに読んだことないかもです。

    こんな私でも取り掛かれますか?何から始めたらいいのかわからないです。

    どんな事でもいいので教えて欲しいです。

    +45

    -0

  • 113. 匿名 2017/02/13(月) 02:12:29 

    英文法、語法の勉強をするなら
    「NEXT STAGE」という参考書がオススメです。
    英検3級以上をお持ちの方は、「頻出英文法・語法1000問」が手っ取り早いと思います。
    英単語は長文問題からピックアップして調べる方法が効率が良かったですね

    数学の勉強には「チャート式数学」の青色。
    ページ数はかなり多いですが、
    公式の証明まで載っているので
    暗記に頼るのではなく、理解が深まり応用力が格段にレベルアップします。

    参考にどうぞ^^

    +21

    -0

  • 114. 匿名 2017/02/13(月) 03:00:14 

    働いていた頃は、特に意識しなくても、自然と回りの人から色々教わる事が多かった。
    専業主婦の今、自分から勉強していかないと、どんどん世界が狭まっていくように感じてきて、勉強したい!!と思うようになりました。
    33歳という年齢のわりに、わからない事が多すぎる、薄っぺらい人間だと自覚しています。
    何を勉強するか、まだ決めてないけど、このトピ読んで、考えたいと思います!

    +34

    -0

  • 115. 匿名 2017/02/13(月) 03:31:20 

    高学年の息子に教えるために勉強しています。
    小学生向けの学習漫画は入門編としてとても面白いです。

    まだまだ先ですが、下の子が最後の受験を終えて手が離れる頃になったら、
    自分が受験だった時に落ちてしまった国立大学をもう一度受験しようかと密かに思っています。

    それまで子どもと一緒に勉強し続ける!

    +25

    -1

  • 116. 匿名 2017/02/13(月) 04:17:30 

    進研ゼミとか大人でも出来たらいいのに
    CMで見るたびに申し込みたいと思う

    +10

    -0

  • 117. 匿名 2017/02/13(月) 04:27:49 

    >>112
    ネットでニュースを読んだり、
    かしこい方の文章を読んだりし、分からない単語はネット辞書で調べるといいですよ

    +11

    -0

  • 118. 匿名 2017/02/13(月) 04:41:41 

    >>116
    >>94に書いたけど
    申し込み可能らしいです

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2017/02/13(月) 05:14:37 

    スタディサプリを子どものためではなくて、自分のために始めようかなって思っています。

    +13

    -0

  • 120. 匿名 2017/02/13(月) 06:19:39 

    >>112
    無理して頑張ろうよりも
    やりたいこと
    興味がある分野はなんですか?
    そこから探してみたらどうでしょう?
    ファッションの好きならシャネルやディオールの
    伝記的な著書読むのは楽しいですよ

    人間集中力なんて20分程度程度(笑)
    私も集中力ないですから(笑)

    +19

    -0

  • 121. 匿名 2017/02/13(月) 06:21:26 

    子供と一緒に公文書写を習い、行書が書けるようになりました。
    一年半で文字が変わりました。

    +10

    -0

  • 122. 匿名 2017/02/13(月) 06:25:19 

    オンライン英会話
    最初は緊張するし、全然しゃべれないけど、毎日楽しんで続けてる!

    +12

    -0

  • 123. 匿名 2017/02/13(月) 07:17:05 

    >>36
    それを言うなら「生活に役立つ勉強と楽しみでする勉強は別物なんだけどね」かな。

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2017/02/13(月) 07:25:48 

    >>54
    >>60さんも言っている通信高校いいと思います。高卒資格取れますから。
    それで勉強が自分に向いていると思ったら大学にも行けばいいですよ。大学も通信ありますし。

    +14

    -0

  • 125. 匿名 2017/02/13(月) 07:32:54 

    私も昔学校行けなかったので、
    通信高校入りました
    春からは通信大学通います。

    勉強苦手だけど、昔怠けてたぶん
    今頑張ります。

    +12

    -0

  • 126. 匿名 2017/02/13(月) 07:58:15 

    最近、大人の学び直し本増えていますよね。
    大人になってから勉強に目覚めた方はいますか?

    +19

    -0

  • 127. 匿名 2017/02/13(月) 08:02:45 

     
    大人になってから勉強に目覚めた方はいますか?

    +5

    -2

  • 128. 匿名 2017/02/13(月) 08:43:06 

    こないだ小学生の子供と一緒に初めて漢検受けました。私はとりあえず3級。来年は2級受けます!

    +8

    -0

  • 129. 匿名 2017/02/13(月) 09:18:38 

    私は学生時代英語が苦手でしょうがなかったけど、海外旅行に1度行ってから、もっと英語が話せるようになりたいと思って、先日、学び直しの英語の本を買いました。
    今年中に、簡単な英会話はできるようになりたいな。

    +9

    -0

  • 130. 匿名 2017/02/13(月) 10:09:44 

    去年まで空港で働いていましたが、スペイン語圏の人に英語を話せない人が多かったのでスペイン語始めてみました。
    短大で英語とフランス語やっていたのですが、文法がフランス語に似ているし、単語も英単語や仏単語に似ているものが多いので入りやすかったです。
    今年スペイン語検定受けてみます!

    あとは神社好きなので、神社検定も受けます!
    古事記や日本書紀も読んでますが、楽しいです。

    +11

    -2

  • 131. 匿名 2017/02/13(月) 10:14:44 

    >>94
    私も進研ゼミやりたいです!
    子供の頃やってましたが、勉強ではなく付録ばかりに夢中になってました…(^^;
    確かに個人情報気になるので踏み込めずにいます。

    +8

    -1

  • 132. 匿名 2017/02/13(月) 10:19:06 

    英語したい
    目覚めではないが

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2017/02/13(月) 12:09:29 

    はい!
    アホ高校のアホクラス卒ですが、大人になってから語学に興味がでて、十年かけて独学で英検一級とりました☆漢検も準一級とりました!
    中国語とドイツ語も楽しくてやってます。
    今はお金の仕組みが知りたくて今年は簿記二級をとるため資格の学校へ行ってます。
    勉強全くしなかったのに、今は知識欲が凄まじいです。

    +28

    -3

  • 134. 匿名 2017/02/13(月) 12:12:03 

    チャレンジ子どもがやっていますが、個人情報そんなに問題ではないですよ。

    +3

    -1

  • 135. 匿名 2017/02/13(月) 12:20:11 

    子育て少し落ち着いてきて、保育士の勉強してる。働くためじゃなく、子育てについての情報は沢山あるけれど、もっと深い所を知りたいから。児童心理とか、発達段階とか、産む前に学びたかった。今はチャイルドマインダーの勉強して、小学生の発達や、心理を勉強中。

    +13

    -0

  • 136. 匿名 2017/02/13(月) 12:50:15 

    数学やろうとしても一番始めにうけた教師からの「こんなのも解けないの?なんでこんな簡単な問題にいつまでかかってんの?」という声がこだまして勉強しようとすると脳が焼けるような強烈な精神的ストレス感じます
    私みたいな出来損ないでも地道に楽しめる数学の問題集などあったら教えてください
    切実です…

    +13

    -1

  • 137. 匿名 2017/02/13(月) 13:24:58 

    昨年の4月から
    中1英語をやりなおしています。
    今は中2の途中まできました。

    理解度がカナリ上がっているので
    勉強するのがとても楽しいです。

    +11

    -0

  • 138. 匿名 2017/02/13(月) 14:59:59 

    >>105
    これ検索してたら動画で先生が解説してくれるのを発見しました
    勉強しやすそう
    本屋で探してきます
    教えてくれてありがとう

    【特集】ひとつひとつわかりやすく。_動画|学研出版サイト
    【特集】ひとつひとつわかりやすく。_動画|学研出版サイトhon.gakken.jp

    【特集】ひとつひとつわかりやすく。_動画|学研出版サイトHome > 参考書・辞典・語学> 【特集】ひとつひとつわかりやすく。_動画ひとつひとつわかりやすくシリーズ>>全ラインナップはこちら!中1英語 /中2英語 /中3英語 /中1数学 /中2数学 /中3数学 /...

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2017/02/13(月) 15:23:04 

    アラフォーですが今の心持ちに10代の脳を欲しいと思ってしまう。
    年取ると心が落ち着き勉強意欲が湧いてくるんですが、暗記力とか機敏な脳の動きなど
    やっぱり衰えてると感じる。
    かと言って10代の頃は気持ちが伴わずのたうち回るほど本気で勉強が苦痛だったのも覚えてるし、
    ちょうどミックスした感じが望ましい。

    +13

    -0

  • 140. 匿名 2017/02/13(月) 17:42:23 

    37歳ですが、株の勉強を始めます。

    理解力を上げるには、どうしたら良いの?

    +6

    -1

  • 141. 匿名 2017/02/13(月) 19:44:44 

    中学時代いじめによる不登校が多く、まともに勉強していません
    でも何故か英語のヒアリングだけは得意でした
    Be動詞なんてわからないまま卒業したのにね
    弱かったあの時の自分に喝入れたいですよ
    高校は友人に恵まれ、何とか卒業出来たけれど本当に自分は弱かったです

    何故かジュネーブでフランス語を学び、そして英語が必要になったので
    アラフォーながら必死に英語を勉強しつつ、海外で時々仕事をしています
    人生って分からないものですね

    +11

    -2

  • 142. 匿名 2017/02/13(月) 20:31:10 

    来月、高校受験の26歳です。

    +15

    -0

  • 143. 匿名 2017/02/14(火) 13:36:53 

    >>101
    ブラタモリ勉強になりますよね( ´ ▽ ` )
    録画してみてます タモさんの博学ぶりが凄い。
    坂や曲がった道や地層など興味湧きます

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2017/02/14(火) 17:19:43 

    >>133
    嘘つくならもうちょっとましな嘘つけばいいのに(笑)

    +1

    -4

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード