ガールズちゃんねる

朝礼でスピーチしますか?

73コメント2017/02/13(月) 04:23

  • 1. 匿名 2017/02/12(日) 15:58:02 

    今月から新しい職場で仕事している者です。ここでは、朝礼の時、日替わりで皆さんが結構長いスピーチ?をしています。堅苦しい感じではなく、趣味のスポーツや、占いに行ってきた話やウォーキングの話などです。今度まわってくるのが怖いです...。私は、趣味とか無いのでなんの話しよう...。皆さんはどんな話してますか?まずスピーチとかってありますか?

    +77

    -2

  • 2. 匿名 2017/02/12(日) 15:58:56 

    貧血で倒れて変に注目されます。

    +12

    -2

  • 3. 匿名 2017/02/12(日) 15:59:00 

     
    朝礼でスピーチしますか?

    +2

    -5

  • 4. 匿名 2017/02/12(日) 15:59:12 

    朝礼でスピーチしますか?

    +8

    -0

  • 5. 匿名 2017/02/12(日) 15:59:47 

    あります無意味なスピーチ。
    だいたい私は朝見たニュースで話が広げやすそうなものを選んで
    私は○○~って感じで終わります。

    +70

    -0

  • 6. 匿名 2017/02/12(日) 15:59:50 

    そういう会社嫌いです

    +259

    -8

  • 7. 匿名 2017/02/12(日) 15:59:54 

    あるよ。誰も聞いてないから何でもいいよ。
    天気がいいとか体調管理しましょうとか適当な事しか言わない。

    +81

    -2

  • 8. 匿名 2017/02/12(日) 16:00:42 

    あります
    毎回ガクブルで2日前から不眠状態です
    何で扶養内パートにも回ってくるんだよ(--;)

    +176

    -2

  • 9. 匿名 2017/02/12(日) 16:00:51 

    前職でありました。
    スピーチが上手くても長いとウンザリされるので、適当に短くやってました。

    +75

    -1

  • 10. 匿名 2017/02/12(日) 16:01:08 

    前の会社はあったなー

    天候や話題のニュースとかが多かったけど、昨日飲み過ぎました。とかもいたよ。

    +20

    -0

  • 11. 匿名 2017/02/12(日) 16:01:21 

    そういうのって困るよねー
    私も人前で話すのとかホント苦手。
    披露宴の花嫁の手紙もすごく嫌だった。

    主さん、コンビニの店員の笑顔が素敵で気持ちいい1日だったとか適当に話したら?
    嘘でもいいだよ、そういうのって。

    +108

    -1

  • 12. 匿名 2017/02/12(日) 16:01:31 

    ○○の日にちなんだスピーチしてました。
    例えば防災の日なら、普段どんな準備をしてるか、これからどうしたいかなど。

    +7

    -0

  • 13. 匿名 2017/02/12(日) 16:01:34 

    緊張しますよね~。
    職場ではないですが、子どもの頃日直は朝の会で一分間スピーチっていうのをやらなくてはいけなくて、日直の度にとても憂鬱だったのを思い出しました。

    +67

    -2

  • 14. 匿名 2017/02/12(日) 16:01:41 

    前にやってたかも
    KY教育で危険を感じたことを順番で言わされた
    そんなにいつもネタがあるわけでもないから、困りました

    +6

    -1

  • 15. 匿名 2017/02/12(日) 16:01:57 

    なんの意味があってスピーチなんてするんだろうね。

    そんなことするより早く仕事に手つけたい

    +125

    -1

  • 16. 匿名 2017/02/12(日) 16:02:48 

    すごく緊張して声震えるパートさんがいて可哀想になってくる。なんでパートさんにまでさせるんだろう。しかも契約時間前にやる朝礼なのに。

    +155

    -2

  • 17. 匿名 2017/02/12(日) 16:03:42 

    本当にいらないと思うけど
    学生時代の話とか
    以前の会社より良いとか ほめとけ

    +9

    -0

  • 18. 匿名 2017/02/12(日) 16:03:51 

    ネタに困って、岩盤浴行ったこと話した。真面目な話題じゃないといけない決まりはなかったから。
    でもそんな話題をするのは私くらいだったな。
    スピーチある部署は本当に苦痛でした。

    +45

    -0

  • 19. 匿名 2017/02/12(日) 16:03:54 

    時代錯誤だよね。
    私は、そういう職場に当たったことないけど
    小学校の時は嫌だったな~
    思い出しちゃった

    +58

    -3

  • 20. 匿名 2017/02/12(日) 16:04:04 

    私は朝礼のスピーチがダメで
    3回仕事を辞めました
    頭が真っ白になり心臓バクバク
    声が震え何回やってもなれなかった
    (>_<)

    +114

    -2

  • 21. 匿名 2017/02/12(日) 16:04:34 

    大勢の前で話す訓練になっていいんじゃないの

    +5

    -12

  • 22. 匿名 2017/02/12(日) 16:04:43 

    スピーチ…ピーチ…桃太郎…岡山県…

    あーーっ!岡山行きたい!

    +5

    -14

  • 23. 匿名 2017/02/12(日) 16:04:58 

    あったあった!
    どんな話題でも、みんな最後は〇〇を仕事に活かして〜みたいに無理やり繋げるのが可笑しかった。

    +61

    -2

  • 24. 匿名 2017/02/12(日) 16:05:02 

    ある
    連絡することがある人だけ言えばいいのに
    どーでもいいことベラベラ長く喋る人いて迷惑
    時間の無駄

    +17

    -0

  • 25. 匿名 2017/02/12(日) 16:05:21 

    短期バイトで行った会社は凄かった
    スピーチ、しかも前向きな発言しか許されない、ってのがあって
    しかもそれを聞いたあと全員挙手で当てられると褒めないといけないっていう
    社長が自己啓発セミナーにはまりこんでるらしく、そうなったらしい
    宗教みたいで気持ち悪かった

    +65

    -0

  • 26. 匿名 2017/02/12(日) 16:05:26 

    前の職場も朝礼長くて嫌だった。
    朝礼を2時間もする意味とかほんと謎すぎた。
    さっさと自分の仕事して帰りたかったもん。

    +44

    -0

  • 27. 匿名 2017/02/12(日) 16:07:11 

    前働いていた職場でありました。
    5.6人で前日の反省点、今日の目標、最近気になることやニュース、みんなが言い終わったあとひとりひとりの朝礼の感想…。
    朝礼だけで一時間半くらい。
    結局会社がブラックだったこともありストレスで続けられなくて退職しましたが。笑
    めんどくさいですよね。

    +34

    -0

  • 28. 匿名 2017/02/12(日) 16:07:37 

    前の会社でやってた!
    しかも、その日やった人が、明日のスピーチの人を選ぶの
    あんなのやめたらいいのに
    ラジオ体操のほうがまだまし

    +46

    -2

  • 29. 匿名 2017/02/12(日) 16:08:17 

    各チームで朝礼をやってます。

    リーダーをやってるので業務についての連絡とか話してます。趣味とか個人的な話をする場ではないです笑

    +4

    -1

  • 30. 匿名 2017/02/12(日) 16:08:43 

    スピーチという程ではないけど、当番の司会の人がお題を出して、簡単に答える形式です。
    例:健康のためにやってる習慣はありますか?受験シーズンですが受験の思い出は?等。
    スピーチはしんどいですね。。季節ネタ、時事ネタ等が考えやすいしネット記事とか適当に引用して作りやすいと思います。

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2017/02/12(日) 16:08:52 

    昔勤めていた親族経営の会社では男性社員の朝礼がありました。
    ある人はネタに困って、ついには夫婦生活を語られた時にはとても気まずい空気に社内全体が覆われました。

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2017/02/12(日) 16:09:21 

    めんどくさいねw
    隣の課が毎朝やってて、あっちの部署じゃなくてよかった~って通り過ぎる度に思うわw
    せめて月1にしたらいいのに

    +27

    -0

  • 33. 匿名 2017/02/12(日) 16:10:30 

    私の職場にも3ヶ月に1回くらいに朝礼の司会が回ってきます!
    前は丁度、漢字の日で今年の漢字発表の日だったのでそれを言いました

    +5

    -1

  • 34. 匿名 2017/02/12(日) 16:10:45 

    >>28
    うちは、ラジオ体操、社歌、朝礼の三段階でした。
    朝から仕事詰まるよね。

    +24

    -0

  • 35. 匿名 2017/02/12(日) 16:11:12 

    >>22多分どこかのトピでお逢いしました
    (o^-^o)
    さっきは沖縄行きたい!って言ってたようなw

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2017/02/12(日) 16:11:34 

    2時間も朝礼してるところあるの!?

    +31

    -0

  • 37. 匿名 2017/02/12(日) 16:11:52 

    まさに明日自分がスピーチをしないといけない番です。
    正直意味無いです。
    早く仕事したいです。

    +44

    -0

  • 38. 匿名 2017/02/12(日) 16:12:35 

    >>1
    何はともあれ、短いと皆から喜ばれると思いますよ。

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2017/02/12(日) 16:12:56 

    あります。嫌ですよね。
    でも基本みんなのスピーチのときはボーッとしてて何も聞いてないから、私のときも誰も聞いてないだろうと思って、テキトーに最近ハマってることや気になってることを1分くらい話しておしまい。

    因みに、大泉洋みたいなおじさんがいて、その人の話は毎回面白いからちゃんと聞きます。
    ああいうときに人を惹きつける楽しい話が出来る人は凄いな〜と思う。

    +31

    -1

  • 40. 匿名 2017/02/12(日) 16:13:04 

    20年ほど前に勤めてた会社では部署によってやったりやらなかったりだった。
    部署トップの年齢が高いほどやったりする傾向にあるのかな?

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2017/02/12(日) 16:14:10 

    >>34豪華三本立てですね
    社歌なんてあるとは!

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2017/02/12(日) 16:15:37 

    日経(新聞)スピーチが本当に嫌だ。経済のこと発表しないと白い目で見られる…

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2017/02/12(日) 16:16:28 

    昔の職場に昼礼スピーチあったな〜 時折プレゼンするときがあったから、人前で話す訓練になったよ。

    +3

    -2

  • 44. 匿名 2017/02/12(日) 16:19:31 

    前職で3分間スピーチっていうのがありました。
    新人の頃は 自分が新入社員研修でどんな事をして どう学んだのかというネタで何回か引っ張りました。
    もう無理だなと思ってからは新聞の記事をバレない程度に使ってましたよ。
    家庭、健康、天気何でも良いです。

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2017/02/12(日) 16:22:23 

    >>41
    社歌は社員を洗脳する歌詞内容です。
    歌詞言うと身バレするから出来ませんけど、豪華三本立てと言うと聞こえ良いですね(^^;
    ちょっと前向きになれました。

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2017/02/12(日) 16:24:18 

    朝礼のために30分前に出勤しないといけない。
    しかもその時間賃金発生しない。
    順番でスピーチ(業務に関する事で可)、接客五大用語を皆の前でやるんだけど
    緊張して真っ白になる。パートなのに。

    +16

    -0

  • 47. 匿名 2017/02/12(日) 16:26:59 

    結構スピーチさせる会社ってあるんだね!

    +37

    -0

  • 48. 匿名 2017/02/12(日) 16:45:42 

    派遣なのに回ってくる。
    天龍みたいな滑舌のおじさんが離れた席にいるので
    ガキ使笑ってはいけないを思い出し
    笑いそうになってしまった。

    +15

    -0

  • 49. 匿名 2017/02/12(日) 16:53:54 

    月曜日に週の目標、金曜日に反省+スピーチ1人ずつやってる
    事務だから毎週目標も反省も変化なくて内容考えるの大変
    みんな話したくなさそうにさっさと終わらせるけど、団塊世代の部長と厄介な女の専務だけ長々と30分くらい喋ってて迷惑極まりない

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2017/02/12(日) 16:54:28 

    二週間に一回位回ってくる。何処かへ出掛けたり、ネタがある時はいいが何も無いと前日にネットでネタを探します。誰も聞いちゃいないだろうからどうでもいい話を手短に話します。

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2017/02/12(日) 16:59:13 

    ウチはイベント企画会社でプレゼンで人前で話すことに
    慣れさせるためらしく、日替わりで朝礼でテーマを自分で決めて
    仕事に関わる内容でスピーチがあります。
    月曜日は一番人が集まるからいやだけど、私も明日が当番
    胃がイタイ

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2017/02/12(日) 16:59:16 

    前職でスピーチが嫌で嫌で、転職してしょぼい会社だから朝礼スピーチのことなんて考えもしなかったのにまさかのスピーチありだった…

    +10

    -0

  • 53. 匿名 2017/02/12(日) 17:02:10 

    前の会社であったなー。
    天気の話とか、健康ネタとか言ってたけど、あまりにもその話題が多いので禁止となってしまい、話題選びに苦労したなー。

    今は朝礼だの掃除だの一切ない会社。
    転職して万々歳だよ。

    +13

    -0

  • 54. 匿名 2017/02/12(日) 17:10:11 

    スピーチイヤだー。あと手鏡見ながら
    はい!キラキラした天使が舞い降りてくる表情して!目を輝かせて!キラキラキラキラ~ってやらされた事もあったなー。意味なし(-_-)

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2017/02/12(日) 17:29:08 

    5年勤めた会社は毎日朝礼でスピーチが回ってくる会社でした。
    30人程だったので、2ヶ月に1度程度でしたが、会社の経営理念に話を絡めなければならなかったのできつかったです。
    話がまとめられず、無駄に長い人がいて、朝礼中くらくらしたことがありました。

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2017/02/12(日) 17:31:36 

    職場でのスピーチだから下手な話題出来ないしね。
    ネタないよ。
    しかも、自分から提案しといて、自分は毎日聞いてるだけで部下にだけスピーチさせる上長にムカついた。

    +13

    -0

  • 57. 匿名 2017/02/12(日) 17:33:37 

    人数が少なくてスピーチを頻繁に求められ、転職を考えた。
    本当に苦痛だった。

    +10

    -0

  • 58. 匿名 2017/02/12(日) 18:04:13 

    明日私の順番です。今から何話すか考えます。
    人前で話すのが苦手なので憂鬱です。

    +22

    -0

  • 59. 匿名 2017/02/12(日) 18:14:07 

    人数が少ないのですぐに回ってくる。
    前の日の夜は考えて寝れないくらいつらい。
    喋りたい人だけ喋ればいいのにといつも思う。

    +22

    -0

  • 60. 匿名 2017/02/12(日) 18:24:34 

    日経新聞の記事で、気になったところを読んで感想を言うっていうのがあったなー、新人の頃。

    だから、円高とか株価も詳しくて、新人のときから投資してた。

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2017/02/12(日) 18:36:34 

    私も朝礼スピーチある会社に2社経験したことある。

    最後のオチを無理やり、私も仕事に活かしたいと思いました、みたいに結びつけなきゃいけなくて、ほんとめんどくさかったわ!
    しかも毎週毎週ネタも尽きるわ。

    だいたい朝礼スピーチさせる会社って、体育会系で古い体質で、どうでもいい信念や風習にこだわる会社が多かった気がする

    今の会社は業務連絡だけだから、天国だわ\(^o^)/

    +15

    -0

  • 62. 匿名 2017/02/12(日) 18:44:24 

    ヤクルトレディしてます。 朝礼で今日の目標や商品のアピールポイントなんかをみんなの前で喋ります。 うんざりしてます。

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2017/02/12(日) 18:56:14 

    前に勤めていた会社は、新卒メンバー限定でスピーチあったなぁ。その日の日経新聞を読んだ感想。大人数の前で話すことに慣れるから、いい試みだと思った。

    +4

    -1

  • 64. 匿名 2017/02/12(日) 19:14:36 

    >>6
    ほんとガル民って偏屈で病んでる

    +0

    -3

  • 65. 匿名 2017/02/12(日) 19:30:50 

    前職で、1分間スピーチありました
    お題は月替わり
    突発的にあてられるから、何を話すか前もって準備しておかなきゃならない

    面倒くさかった

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2017/02/12(日) 20:04:23 

    全然聞こえない声でみんなボソボソ喋ってます。
    これからの季節は、花粉症対策についてが続くだろうね〜。

    役職ついてるとしなくていいんだけど、やりたくないなら全員辞めさせてよと思う。

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2017/02/12(日) 20:24:03 

    前の会社でありました。20人くらいで挙手して話す、みたいな。上司も積極性を見ているので苦痛でした。直属の上司が早めにやったほうが楽だよ、上げとけ‼みたいな感じだったので挙げまくっていました。話は恥ずかしいくらいしどろもどろで何言ったか自分でもわからなくなります。

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2017/02/12(日) 21:47:12 

    前の職場で1分間スピーチありました。
    最近こんなことしました、新しいコレ食べてみました、こんなもの試してみました…などネタがない中で話すの大変でした(。-_-。)しかも、聞いてるみなさん無表情だし。

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2017/02/12(日) 22:50:32 

    若手女子社員が先日、学生時代の友達と食事して~のくそつまんない話10分ぐらい聞かされると本当にこの時間無駄だな‥。って思う。
    で、私もくそつまんない話を一分ぐらいで切り上げる。
    緊張で声は上ずり、足は震えるから早くやめたいと思って。
    前の職場もバイトなのにあった。
    意味の有ることとしてやってるらしいけど、なんの役にもたってません。

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2017/02/12(日) 23:34:02 

    明日スピーチ当番だった!
    医療関係のネタしか駄目って、毎月そんなにネタないよ。…手洗いの方法でもするか…

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2017/02/13(月) 00:17:39 

    うちもある。
    派遣なのに。しょーもない朝礼の為に20分も早く出勤して、賃金も発生しない。バカバカしい。
    10日に1度は当番がまわってきます。
    役職者はしないで、平だけがします。
    ほんとイヤだ。

    こないだはとうとう「何のネタもなかったのでネットで探してるうちに気になる商品がバナーにあって、ついつい余計な買い物をしてしまいました。」と話しました。
    白けようがどうでもいい。

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2017/02/13(月) 02:40:41 

    『職場の教養』っていう、倫理の小冊子知ってる方いますか?

    朝礼の時に、その週の担当が音読して、感想を述べる人を1人指名するので
    毎朝ヒヤヒヤだった。
    いつも前日にシミュレーションしてたのにも関わらず、
    声は震えるは、小学生並の感想しか言えないのが辛かった。
    しかも朝礼の最後は、今日の目標とか気付いたことなどをスピーチしないといけなくて
    ダブルで撃沈...・゚・(ノД`;)・゚・

    もう辞めちゃったけど、絶対『職場の教養』があるところには
    就職しない!!

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2017/02/13(月) 04:23:19 

    主さんの会社は結構長めのスピーチを皆さんがやる…とありますが管理職から見て担当社員さんのスピーチが長い必要はありませんから気楽に考えましょう。私が部下のスピーチで上手いなと思うのはニュースなどの時事ネタから自分の仕事に置き換えて完結するなどは良いかと思います。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード