ガールズちゃんねる

【訃報】「孤独のグルメ」作画の谷口ジローさん死去…69歳

59コメント2017/02/14(火) 08:29

  • 1. 匿名 2017/02/12(日) 00:06:53 

    訃報:谷口ジローさん69歳=漫画家「孤独のグルメ」 - 毎日新聞
    訃報:谷口ジローさん69歳=漫画家「孤独のグルメ」 - 毎日新聞mainichi.jp

    「『坊っちゃん』の時代」や「孤独のグルメ」などの作品で知られる漫画家の谷口ジロー(たにぐち・じろー、本名・谷口治郎=たにぐち・じろう)さんが11日、死去した。69歳。葬儀は家族のみで営む。 鳥取市出身。京都の洋品卸会社に勤めた後、漫画家を志して上京。24歳の時、「嗄(か)れた部屋」でデビューした。繊細な描線と墨を使わずに表現する独特な陰影が持ち味で、普通の人の日常を描いた大人向けの作品が多い。作家の関川夏央さんとコンビを組んだ「『坊っちゃん』の時代」では、日本漫画家協会賞優秀賞や手塚治虫文化賞マンガ大賞を受賞、代表作の一つとなった。



    また、久住昌之さん原作の「孤独のグルメ」は、輸入雑貨商の主人公が街角の食堂で一人もくもくと食事をする姿が人気を博し、テレビドラマにもなった。フランスをはじめ海外でも高い支持を得ており、2011年には仏芸術文化勲章「シュバリエ」を受章している。

    +173

    -1

  • 2. 匿名 2017/02/12(日) 00:08:42 

    マジか!

    +217

    -5

  • 3. 匿名 2017/02/12(日) 00:09:23 

    訃報が続くね…
    ご冥福をお祈りいたします。

    +329

    -4

  • 4. 匿名 2017/02/12(日) 00:09:24 

    うそ、、
    大好きな漫画でした。
    素敵なお話をいままでありがとうございます。
    ご冥福をお祈り致します

    +238

    -3

  • 5. 匿名 2017/02/12(日) 00:09:26 

    まじか

    海外でも人気の人だったのに

    +103

    -2

  • 6. 匿名 2017/02/12(日) 00:09:28 

    ショックだ…

    +103

    -0

  • 7. 匿名 2017/02/12(日) 00:10:01 

    惜しい人がまたひとり…

    +119

    -0

  • 8. 匿名 2017/02/12(日) 00:10:03 

    もう孤独のグルメ読めないのか…

    +197

    -1

  • 9. 匿名 2017/02/12(日) 00:10:19 

    ショックで何も言えない…。

    +57

    -0

  • 10. 匿名 2017/02/12(日) 00:10:26 

    ドラマ好きです。面白い原作漫画を作ってくれてありがとうございます。

    +152

    -1

  • 11. 匿名 2017/02/12(日) 00:10:35 

    ご冥福お祈り申し上げます。

    +61

    -1

  • 12. 匿名 2017/02/12(日) 00:12:24 

    この作画あってこその孤独のグルメだよね

    +265

    -0

  • 13. 匿名 2017/02/12(日) 00:12:27 

    誰?

    +4

    -51

  • 14. 匿名 2017/02/12(日) 00:13:08 

    優しそう…
    残念です…

    +99

    -2

  • 15. 匿名 2017/02/12(日) 00:13:30 

    えー!ちょっと前のテレビ放送の時に実際にお店で食事してる元気な姿をみたのに!
    ご冥福をお祈りします。
    大好きな作品でした。

    +130

    -36

  • 16. 匿名 2017/02/12(日) 00:15:55 

    え。。。
    ドラマのほうが上だけど、本も2冊持っている

    +6

    -12

  • 17. 匿名 2017/02/12(日) 00:15:55 

    えーー!
    ドラマよりマンガ好きなのに・・・

    +36

    -2

  • 18. 匿名 2017/02/12(日) 00:16:18 

    まだ若いな

    +27

    -4

  • 19. 匿名 2017/02/12(日) 00:17:35 

    >>15
    原作者の久住さんじゃなくて?

    +188

    -0

  • 21. 匿名 2017/02/12(日) 00:25:46 

    絵の描写がもの凄く細かくて、1日で1ページがやっとだったんだよね。
    「孤独のグルメ」だけでなく、平松洋子さんのエッセイでもよく拝見してました。
    素敵な絵をありがとうございました。

    +80

    -0

  • 22. 匿名 2017/02/12(日) 00:27:09 

    うおォン

    +29

    -1

  • 23. 匿名 2017/02/12(日) 00:29:21 

    この絵は美味しさが伝わってきた!

    谷口ジローさん、ほっこりす漫画を
    ありがとうございました、
    長い漫画家人生、お疲れ様でした。
    【訃報】「孤独のグルメ」作画の谷口ジローさん死去…69歳

    +113

    -1

  • 24. 匿名 2017/02/12(日) 00:30:59 

    >>20
    人が亡くなってるのに、
    よかった~って・・・。

    +143

    -0

  • 25. 匿名 2017/02/12(日) 00:31:03 

    一人飯の醍醐味を教えてくれた
    【訃報】「孤独のグルメ」作画の谷口ジローさん死去…69歳

    +117

    -0

  • 26. 匿名 2017/02/12(日) 00:31:18 

    それ以上いけない

    ネタで使われてて初めて知りました

    +8

    -2

  • 27. 匿名 2017/02/12(日) 00:31:41 

    信濃町のペルー料理ティア・スサナ
    ご主人がすごい良い人でフレンドリーで、孤独のグルメに載ったことをかなり誇りにしてる
    絶対悲しんでると思う
    【訃報】「孤独のグルメ」作画の谷口ジローさん死去…69歳

    +104

    -1

  • 28. 匿名 2017/02/12(日) 00:32:16 

    神々の山嶺は名作中の名作でした。夢枕獏さん原作のストーリーが素晴らしいのはもちろんのこと、あのスケール感を漫画で表現できたのは谷口さんの画力があってこそ。ご冥福をお祈りいたします。

    +46

    -0

  • 29. 匿名 2017/02/12(日) 00:32:37 

    鳥取市出身なんだ!
    知らんかった〜

    +12

    -0

  • 30. 匿名 2017/02/12(日) 00:37:46 

    久住さんが亡くなったのかと思った

    +52

    -4

  • 31. 匿名 2017/02/12(日) 00:38:25 

    鳥取市民として、凄く悲しいです。
    水木先生に続き谷口先生まで亡くなられて、鳥取県出身の有名漫画家は青山先生だけになってしまった

    +66

    -0

  • 32. 匿名 2017/02/12(日) 00:39:13 

    >>24
    顔文字といい空白といい…これは釣られちゃいけない
    放っておきましょ

    +11

    -0

  • 33. 匿名 2017/02/12(日) 00:40:02 

    原作者の久住さんとは別の方が、作画されてたのですね。
    【訃報】「孤独のグルメ」作画の谷口ジローさん死去…69歳

    +129

    -2

  • 34. 匿名 2017/02/12(日) 00:46:07 

    残念だね
    もう孤独のグルメの新刊は見れないんだ
    本当に残念

    今まで楽しませていただいてありがとうございました

    +59

    -1

  • 35. 匿名 2017/02/12(日) 01:01:26 

    ンマヤンマヤ…

    +9

    -3

  • 36. 匿名 2017/02/12(日) 01:02:25 

    「ご冥福をお祈りします」は
    「死後の幸福をお祈りします」という意味です。

    一部で言われている
    「冥福」という言葉はキリスト教や浄土真宗で使ってはいけない、という「葬儀知識」ですが、
    お葬式に参列される方は気にしなくても良いと思います。
    しかし、実際遺族に向かって「ご冥福をお祈りいたします」を使用すると、
    違和感があるはずなので
    「ご愁傷様でございます」を使う方が無難です。

    +17

    -21

  • 37. 匿名 2017/02/12(日) 01:06:01 

    見知らぬ方に「ご冥福をお祈りします」は使わないほうが良いです。
     
    現代日本では、宗教的な意味合いも薄れ「単なる弔辞の言葉」として捧げられることが多い。しかし、気にする人も少なくはないので、浄土真宗や仏教以外の宗教を信仰する当事者に対する場合、あるいは当事者の信仰・教義(宗教)が分からない場合は「謹んで哀悼の意を表します」や「お悔やみ申し上げます」と言い換えたほうが、なおのこと「無難」です。

    +17

    -22

  • 38. 匿名 2017/02/12(日) 01:09:38 

    孤独のグルメって…二冊しか単行本ないんですね…

    +34

    -0

  • 39. 匿名 2017/02/12(日) 01:17:05 

    >>38
    え!?
    深夜やってたのは二冊分ってこと?
    それとも原作と別物なのかな

    +23

    -0

  • 40. 匿名 2017/02/12(日) 01:17:57 

    【訃報】「孤独のグルメ」作画の谷口ジローさん死去…69歳

    +47

    -0

  • 41. 匿名 2017/02/12(日) 01:33:05 

    >>33
    なるほど。この方は番組終わりにロケと同じ店で食レポしてる人だよね
    abemaTVで今放送されてるのでこの方かと一瞬驚いた

    +19

    -0

  • 42. 匿名 2017/02/12(日) 01:39:43 

    好きな漫画家が、、
    次巻発売めっちゃ楽しみにしてた

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2017/02/12(日) 01:42:54 

    原作のゴローちゃん、ドラマのゴローちゃん、タイプ全然違うけどどちらも好き。

    +35

    -0

  • 44. 匿名 2017/02/12(日) 02:00:51 

    すごく残念です。漫画のゴローさんの美味しそうに食べる姿もとても魅力的でした。

    +18

    -0

  • 45. 匿名 2017/02/12(日) 02:02:28 

    >>39
    原作の話もあるけど、それ以外はスタッフが見つけてきたお店だよ。
    ネットに頼らずに、調べて発掘するのがこだわりって何かで見た。

    +37

    -0

  • 46. 匿名 2017/02/12(日) 02:34:03  ID:LUTUXO5bWh 

    松重豊さんが
    美味しそうに食べてる所が
    とても印象深いなと思います。
    でもSeason6は早く見たいです。
    【制作決定】孤独のグルメ Season 6の最新情報・スケジュール【随時更新】 | コーヒーブログ部
    【制作決定】孤独のグルメ Season 6の最新情報・スケジュール【随時更新】 | コーヒーブログ部mongome-kitchen.tokyo

    こんにちは、井之頭五郎ファンのmongomeです。 ついに孤独のグルメシーズン6の制作決定が発表されました。時期やスケジュールについての発表はまだですが、これから楽しみですね。このブログでどんどん情報をまとめていきたいと思います。


    【速報】『孤独のグルメ』シーズン6制作決定!! : オレ的ゲーム速報@刃
    【速報】『孤独のグルメ』シーズン6制作決定!! : オレ的ゲーム速報@刃jin115.com

    【速報】『孤独のグルメ』シーズン6制作決定!! : オレ的ゲーム速報@刃連絡先(ネタ投稿)|twitter|facebook|feedly|RSS|Youtube|ニコニコ生放送ブログ内記事検索:Google検索:RSS 最新記事スポンサードリンク728RT【全面対決】「ヤマハ」や「島村楽器」な...


    孤独のグルメ - YouTube
    孤独のグルメ - YouTubeyoutu.be

    週刊SPA!にて不定期連載中「孤独のグルメ」が初・実写映像化! 観ているだけで、腹が減る人続出! 全12話完全収録、松重豊 主演、異色のグルメドキュメンタリードラマDVDで発売!

    【訃報】「孤独のグルメ」作画の谷口ジローさん死去…69歳

    +27

    -1

  • 47. 匿名 2017/02/12(日) 04:07:35 

    悲しい…孤独のグルメ大好きでした。ご冥福をお祈り申し上げます。明日はわざとらしい味のメロンソーダでも飲もう

    +13

    -0

  • 48. 匿名 2017/02/12(日) 05:59:00 

    >>15
    作画の谷口ジローさんって書いてあるし 写真まで>>1にあるのに
    なんで久住さんになるの・・・・?
    プラスも多いし勘違いしてる人多そう

    +41

    -1

  • 49. 匿名 2017/02/12(日) 06:25:57 

    孤独のグルメも良いが 神々の山嶺も名作だよ

    +18

    -0

  • 50. 匿名 2017/02/12(日) 06:51:18 

    原作者は食べるけど作画の人も食べて取材するの?
    そうだとしたら早死にする

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2017/02/12(日) 06:56:11 

    「PANJA」で連載していた時代から読んでいたので悲しいです。゚(゚´Д`゚)゚。

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2017/02/12(日) 07:24:00 

    大好きだったから、
    すごくショックだし悲しい。

    真面目で真摯にきっちり書かれた細かい作画と、深みのある表情の人物描写

    原作付きの漫画を書いても、漫画家独自の解釈を極力減らして、原作通りのセリフや文章から、漫画を表現方法の手段として表現に徹底して試行錯誤しているのが読んでいてすごく良く分かった。

    この人の神々の山領は漫画の一つの真骨頂を見たと思った。
    同じ時代を生きながらこの人を通して描かれるこの時代の漫画がもっと読みたかった。

    ご冥福をお祈りします。

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2017/02/12(日) 10:05:23 

    >>2なんで一番にこんなコメントかくん?良い加減やめな

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2017/02/12(日) 11:12:30 

    エマ・乙嫁語りの森薫さんが谷口ジローさんのところで少しお手伝いしてたよね。

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2017/02/12(日) 12:03:16 

    すごく綺麗な絵だよね
    残念です

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2017/02/12(日) 15:50:12 

    久住さんや孤独のグルメのツイッター垢が
    コメント出さないのが少し寂しい。

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2017/02/12(日) 15:58:46 

    山漫画の中でも神々の山領とKが好き

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2017/02/12(日) 19:17:16 

    漫画に出てくるワザとらしいメロン味のチェリオ…これスーパーに売ってなかったので、Amazonで箱ごと買いました^^;

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2017/02/14(火) 08:29:23 

    この人の読んだことない漫画、買いに行こう。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。