ガールズちゃんねる

被差別部落問題はまだ残っているのでしょうか?

2604コメント2017/03/11(土) 13:21

  • 2501. 匿名 2017/02/13(月) 09:43:14 

    >>2490
    私は苗字に川ついてるけと部落じゃないよ

    +46

    -4

  • 2502. 匿名 2017/02/13(月) 10:20:01 

    前に働いていた会社でやたらと私の親の田舎を聞いてくるオバチャンがいて適当に答えていたら、ある日突然私を見下す態度を取り出した。
    その時は意味がわからなかったけど、両親とも実家の近くに被差別部落があるので我が家も部落民だと思っていたみたい。オバチャンの妹が両親の出身地と同じ県に嫁に行っている話をしていたので多分妹から聞いたんだろう。
    ここで地名が出てるけど、全体が部落では無いよ!と言いたい。
    あと、他県の部落を調べて他人を見下してほくそ笑む変な人もいるよ。
    色々と不快な思いをしたので再開発されて被差別部落が無くなることを願います。差別も逆差別も無くなってほしい。

    +77

    -0

  • 2503. 匿名 2017/02/13(月) 10:39:44 

    >>2470
    知り合いの知り合いが買いに行くと白人が何人か横たわってた言ってた(笑)
    わけわからん世界よね。

    +3

    -2

  • 2504. 匿名 2017/02/13(月) 10:57:58 

    川沿い線路沿いはそうじゃない家も多いよ。ご先祖が風光明媚な所に家を建てたり
    後から鉄道が通ったりもあるから。
    精肉はまず間違いない。特別なルートがあって普通の人は開業できないから。
    普通の人が精肉店やりたいと思ってもできないような仕組みになってる。

    +60

    -2

  • 2505. 匿名 2017/02/13(月) 11:01:41 

    >>2504
    いつの時代の話をしているんだか‥。
    肉屋さんに恨みでもあるのかね。ベジタリアンの方ですか?

    +5

    -24

  • 2506. 匿名 2017/02/13(月) 11:04:28 

    中学生の時に親の転勤で四国のある街に引っ越したんだけど
    やたらうちは武家でとか時代が時代ならお姫様でって聞いてもないのに
    言う人が多かった。
    不思議に思って誰かにその話をしたら、それは暗に部落じゃありませんって
    言ってるんだよって教えてもらった。

    +81

    -1

  • 2507. 匿名 2017/02/13(月) 11:09:57 


    >>2506

    そういう妄想を抱く病気があるよね。

    +11

    -3

  • 2508. 匿名 2017/02/13(月) 11:20:08 

    >>2505
    そっちこそ何言ってるんだか。
    ステーキハウスやレストランならともかく精肉業は今でも普通の人は参入できないよ。
    普通の人でも牧場はできるし肉関係の飲食業はできるよ。でも間にある精肉卸っていうのは
    今でも部落関係の利権の巣窟だよ。なぜならうちが肉屋だから。

    高級精肉店としてやっててお金もあるしたくさんの方に支持はして頂いてるけど
    プライベートで一歩踏み込んで関わる人はいないよ。
    結婚も同業者としたし子供は作ってない。変にお金があるだけに辛いんだよね。

    +101

    -2

  • 2509. 匿名 2017/02/13(月) 11:24:59 

    >>2507
    オカルト雑誌でご活躍の方が多いですよねw

    +5

    -3

  • 2510. 匿名 2017/02/13(月) 11:48:18 

    >>2479
    ローラ父が保険金詐欺したのは世田谷だっけ?
    下層の外国人が多いのも目安になる

    +22

    -0

  • 2511. 匿名 2017/02/13(月) 12:13:26 

    愛知一宮のいじめトピ立ってる
    あそこもそうなの?

    +12

    -0

  • 2512. 匿名 2017/02/13(月) 12:17:52 

    >>2510
    東京や世田谷を、何も知らない田舎っぺ

    恥ずかしい発言してんな

    +3

    -10

  • 2513. 匿名 2017/02/13(月) 12:40:58 

    >>2508
    そうなんだ!
    質問ですが、私が子供の頃にサラリーマン辞めて精肉店を開業した人がいるけど、その人も元は部落の方だったという感じかな?
    それまで肉屋が近くに無かったので親達はかなり助かっていたみたい。

    +40

    -1

  • 2514. 匿名 2017/02/13(月) 12:49:21 

    アイヌは生田斗真とか宇梶剛士とか、外国人っぽい彫りの深い顔の人達だよ

    +26

    -1

  • 2515. 匿名 2017/02/13(月) 12:56:13 

    アイヌの差別はうちの親世代はバリバリあったらしい。北海道で。
    クラスにアイヌの血が混じった子がいたら、親から仲良くするなとか言われてたり。
    あそこの地域はアイヌが多い〜とか話してたり、一目見ただけですぐ分かると言ってた。
    でも別に嫌がらせされたりとかはないみたいだから、これこそ本当の差別って感じ。

    +49

    -0

  • 2516. 匿名 2017/02/13(月) 13:01:58 

    >>2513
    少なくとも関東では普通に就職先としてあるよ。
    資格取らなきゃだし、修行にも数年かかるから、一人前になるには大変みたい。でもその分収入はいいって聞いた。
    役所のごみ収集課も、リサイクルや環境保護に興味があって希望する一般の人もいる(希望したから入れるわけではないけど)
    なんでも自分の基準で決めつけるのはやめてほしい。
    差別があるというより、差別するべきだしされるべきだって言ってるみたい。
    地域差もあるんだろうけど。

    +15

    -4

  • 2517. 匿名 2017/02/13(月) 13:02:51 

    悪口ではないけど、三重の松阪市は行かない方がいい。昔〜行った事あるけど
    駅の公衆電話が壊されてお金盗まれていたり、ロータリーで3秒車を停止したら
    後ろから怒鳴られたりで、他とは違う市だった。お肉で有名だけど、ヤ◯ザが多い
    事でも有名。学校はガラが悪い。他の市の人は、松阪市と聞くといい顔しない。
    同和も多いから。

    +50

    -4

  • 2518. 匿名 2017/02/13(月) 13:13:00 

    >>2508ですが、働いてくれてる従業員の方は普通の人ばかりです。
    私たち創業者は部落ですが。支店は親戚なので当然部落です。
    暖簾分けをしないのはそういう事情もあります。そう思われるのは気の毒ですから。
    パートやバイトの方は全然違いますよ。

    +39

    -1

  • 2519. 匿名 2017/02/13(月) 13:15:49 

    >>2364
    京都に住んでますが、北区にもありますよ。正直、いろんな所に点在しているから知らずに住んでいる人もたくさんいます。
    しかも朝鮮部落と混じっているから難しいね。

    +38

    -0

  • 2520. 匿名 2017/02/13(月) 13:26:54 

    北海道へ旅行に行ったとき、観光地にアイヌの老人がいかにもな感じで座ってたな。

    なんだろう? って思ったけど、たぶん客寄せなんだろうね。

    +5

    -2

  • 2521. 匿名 2017/02/13(月) 13:27:11 

    >>2506
    そういえば、うち両親が高松だけど言ってた。
    子供の頃聞いてもいないのに!

    +4

    -1

  • 2522. 匿名 2017/02/13(月) 13:27:19 

    関西在住からすれば京都や神戸のほうがヤバいんだけど。
    よその人ってイメージだけで京都神戸を持ち上げるけど大阪より危険。

    私、転勤で東京に住んでたんだけど水戸ナンバーのベンツと事故して笑い話みたいに
    言ってたら地元の人がそれヤバいですよ、って。地元じゃないからわからないんだよね。
    イメージはソフトだけど京都神戸のほうがガチだし。

    +36

    -3

  • 2523. 匿名 2017/02/13(月) 13:39:01 

    >>2517
    ブランド牛のあるところはつまりそういうことなのかな

    +28

    -7

  • 2524. 匿名 2017/02/13(月) 13:41:23 

    精肉業って、いまでもそんな感じなの? ぜんぜん知らなかったんだけど。

    +43

    -2

  • 2525. 匿名 2017/02/13(月) 13:41:31 

    >>2523
    複雑ですね‥。

    +9

    -0

  • 2526. 匿名 2017/02/13(月) 13:44:06 

    >>2524
    精肉、葬儀屋、造園辺りはかなり変わってきてるけど、三味線張りだけはニッチ過ぎて昔のままだと聞いた。
    このトピにもそれっぽい書き込みがあるよね。

    +38

    -0

  • 2527. 匿名 2017/02/13(月) 13:45:44 

    大阪観光したとき、危ない地域の側を知らずに歩いてた。
    通り1本で違うんだね。

    +9

    -1

  • 2528. 匿名 2017/02/13(月) 14:08:45 

    同和関係のトピはいくつか開いたことがありますが、正直よくわからない不安感というか不気味さを覚えました(これは差別になるのかな?だとしたらすみません)。

    お肉屋さんとか革製品のお店とか、全部がそうな訳ではないのですよね?
    昔から何代も続いているお店はそうである可能性があるということですか?

    北海道で生まれ育ち、多分一生道外で暮らすことはないと思うので身近な問題ではないのですが…。とても気になるというか、怖いもの見たさでというか。完全な野次馬根性ですよね。当事者やその周りの方々からしたら「ふざけるな!」と叱られそうですが。

    でもガルちゃんで初めて知ったこの話題、とても興味深いです。



    +39

    -0

  • 2529. 匿名 2017/02/13(月) 14:12:00 

    >>2504さん

    北海道にあるお肉屋さんも全部そうですか?

    +4

    -2

  • 2530. 匿名 2017/02/13(月) 14:37:15 

    >>2526
    造園は農業系の大学とかに普通に造園学科とかあるから、普通の人も受験してると思うんだけどね。
    開業できないとかあるの?

    +31

    -0

  • 2531. 匿名 2017/02/13(月) 14:42:52 

    お肉屋と言っても売っているお肉屋さんではなくて精肉、もっとはっきり書いてしまうと屠殺業ですよね。

    +65

    -0

  • 2532. 匿名 2017/02/13(月) 15:11:25 

    >>658
    これにいくつかプラス付いてるけど、水平社の創始者は主に奈良県出身の方々ではないの?
    西方さんとか。

    +0

    -0

  • 2533. 匿名 2017/02/13(月) 15:12:16 

    >>2532
    あ、ごめんなさい西方さんじゃなくて、西光さん。

    +2

    -0

  • 2534. 匿名 2017/02/13(月) 15:12:54  ID:daFYWSJahw 

    私は昭和生まれの人間で、2つ前のガルちゃんのトピで同和のディープな側面を知りました。東海地方の新興住宅地で育ち、良くも悪くも『生まれ育ち』の差別の加害者・被害者にもならずにボンヤリ暮らしてきました。衝撃を受けたので付き合っている人に話すと、彼も私と同じ様子で興味深く聴いていました。後日談があり、彼の母方の祖父の血縁が明治時代、全く縁の無かった京都の肉屋に就職をしたそうです。彼自体はその方を知りませんが、夫婦共々ごく普通の人達だったとか。更に詳しく調べると母方の実家の近所に同和の人を祀るお寺がありました。彼も彼の母親も全く知らずに生きてきたので衝撃を受けていましたね。母親の方は自分のルーツに興味津々の様子だったとか。(苦笑)母親の実家は江戸時代、東海道の宿場町でした。『岡場所でもあったのかなぁ?』と、呑気に話をして終わりましたが、風化して同和差別が無くなった典型的なパターンだと思います。

    +32

    -1

  • 2535. 匿名 2017/02/13(月) 15:15:33 

    たびたび自己レスすみません。
    2532ですが、>>628さんのコメントに対するコメントでした。

    +2

    -1

  • 2536. 匿名 2017/02/13(月) 15:26:32 

    ここ、ヘイトっぽいのもありますが、それ以上に興味深い話が多いですね。
    本で得たレベルの知識しかない自分にはとても参考になりました。

    +5

    -3

  • 2537. 匿名 2017/02/13(月) 15:29:56 

    義父が精肉会社で働いていますがそっちの筋ではありません。
    お祖父さんは島の漁師だし義父は転職何度かして今の仕事に就いたそうです。
    当然差別なんてするタイプの人ではなく大らかな印象の人です。(単に興味ないのかな)
    当然主人は全く違う仕事。
    精肉業の経営者とか役員が部落出身の比率が高いってことですよね。
    一概に言えないのにこちらでは精肉業イコール部落だって確定してるみたいで何だかなぁって感じです。

    +25

    -3

  • 2538. 匿名 2017/02/13(月) 15:30:00 

    読んだ感じだと
    京都 奈良が一番やばそうだね。

    +29

    -1

  • 2539. 匿名 2017/02/13(月) 15:43:48 

    >>2510>>2512
    世田谷ってJRも東京メトロも無い区だよね。
    もとは中心地でも何でもない。
    外れの村だって事はうかがい知れるよ。

    +22

    -0

  • 2540. 匿名 2017/02/13(月) 15:57:08 

    >>2539
    隣の狛江市の狛は高麗(こま)が由来

    +20

    -1

  • 2541. 匿名 2017/02/13(月) 15:59:14 

    そう思って地図を見たら世田谷に接してるところって香ばしいところが満載だった

    +16

    -1

  • 2542. 匿名 2017/02/13(月) 16:12:13 

    兵庫県の住みたい街ランキング上位に出てくる市内出身ですが、通っていた小学校はそのような地区は無く、授業でたまに聞いてもあまりピンときませんでした。

    でも、市内の公立中学校に入ってよくわかりました。実際そういう地区の人が問題行動を起こしても、先生はえこひいきしたりして、まともに指導なんてしません。
    市営団地に住んでいて、裕福ではないとか言ってるような家の子でも普通の感覚では中学生には高価すぎるようなバッグや服など持ってました。授業態度が悪かったり、素行が荒れていたり、怒るとものすごい剣幕で荒れるなど、今思えば独特の雰囲気でした。

    あの中学校に通ってから、私の小学校の人がとにかく私立中学を受験するのがよくわかりました。

    +35

    -0

  • 2543. 匿名 2017/02/13(月) 16:46:35 

    福岡出身で転勤族だったけど、福岡に家買って定住しようと思ってる時にこのトピ見れて良かった。
    同和教育はそれなりに受けてきたけど具体的な場所とか治安とかいまいちわからないままだったから。
    両親は共に部落が校区にある小学校の教員だったので、大体は場所を把握してるはずなのに差別はダメと言われてて聞けなかったし。
    さすがに博多の一角を車で通過した時に雰囲気がどんよりしてて、「ここなんか暗いね。怖い。」って言ったら「あんたでもわかるとね。」って。
    自衛のためにちゃんと教えて欲しかったな。
    両親お花畑だし未だに日教組悪く無いって思ってるし、いろいろズレててツライ。

    +27

    -0

  • 2544. 匿名 2017/02/13(月) 16:50:42 

    私は日本人ですが、苗字が左右対称鏡文字で在日と間違われる事があります。部落の苗字もなにか特徴があるのでしょうか?

    +8

    -6

  • 2545. 匿名 2017/02/13(月) 16:58:19 

    福岡住みで何処の地区が所謂アレというのは分からないけど近所にボロボロの二軒列なってる家に住んでる人がどう見てもおかしい
    その二軒の内一軒はおっさん二人が同居してるようで二人とも汚い格好しててある時、駅周辺を散歩してると駅の近くで露店(と言ってもビールケースを裏返して並べてる)出して乾物か何か売ってたけど汚なすぎて物乞いにしか見えなかった
    ほんでそのおじさんの片割れが口の周りがペンキでも食べたように青い…ヒゲじゃなくてインクの青色だった
    これは部落というより生活保護者なんかな?
    あと、それ以外につくしとかを売ってるお婆さんとか居る
    他の駅でそういうの見ないからちょいと衝撃だった
    まあでも在日も多い地区だし治安悪いのは有名だからなんか混在してる感じ

    +20

    -0

  • 2546. 匿名 2017/02/13(月) 17:07:33 

    桜井誠さんのこと悪く言う人いるけどさ、櫻井さんは朝鮮が片付いたら次は部落やるって言ってるよ。
    暴いてくれるのはありがたいけど命が心配。

    +83

    -3

  • 2547. 匿名 2017/02/13(月) 17:09:16 

    >>2545
    もし地区に二軒列なってる家が複数あったらそこは・・・

    +10

    -0

  • 2548. 匿名 2017/02/13(月) 17:17:44 

    >>2545
    ニコイチ住宅ですね。
    改良住宅のひとつです。

    +10

    -0

  • 2549. 匿名 2017/02/13(月) 17:43:45 

    >>2547
    >>2548
    お、返信あったので追記をば…
    そこは複数無くてその二軒列なってるのが一棟だけです
    そのおっさん同居のもう1軒の部屋も訳ありっぽい家庭の人達が住んでます

    あとその青いインクのおっさんに1度だけ話し掛けられたことがあるのですが、娘の幼稚園のバスを待ってたら、おっさんが急に「こっちに変な男来んかったか?!あいつ見つけたら撃ち殺しちゃるけんの!」と言ってきてびっくりしました
    これはやっぱり部落というよりキチ○イなだけかも?
    でも私の住む区はその古いニコイチ住宅はかなり点々とあります
    中ではびっくりするのはあるニコイチ住宅の壁に「空き巣多発地区」と書かれてて怖いです

    +17

    -0

  • 2550. 匿名 2017/02/13(月) 18:08:03 

    うーん
    同和地区の意味を知らない人が多いんだね。
    勘違いというより、無知丸出しの恥ずかしいコメントが多過ぎ。

    でも、ここはガルちゃんだもんね

    +12

    -0

  • 2551. 匿名 2017/02/13(月) 18:09:34 

    瓦屋根 …四枚づつ重ねるから
    食肉解体…四つ足


    葬儀、墓
    見世物小屋 芸

    間違ってたらごめんなさい。
    祖父母に小さい頃から言われてた。
    でももの凄いお金持ちや美形一族もいるとか。

    +56

    -1

  • 2552. 匿名 2017/02/13(月) 18:12:29 

    祖母世代だと本当に忌まわし気に差別してたな。
    指を四本出して「一つ足りない人たちのことよ」って。
    おばあちゃん好きだったけど思わず諭したよ。「そういうの駄目だよ」って。
    確かに利権とかあるんだろうけど、それは論じるべき別の問題。
    あからさまな差別を目撃すると居心地が悪いよね。
    人権という言葉の意味を思い知らされる。人はみな平等ではないなと。

    +33

    -6

  • 2553. 匿名 2017/02/13(月) 18:17:55 

    >>2526
    三味線、作る人も使う人もそんな感じ。

    +2

    -8

  • 2554. 匿名 2017/02/13(月) 18:22:07 

    >>2538
    滋賀もよ。
    公民館とかにおばさん連中集めて 差別はいけない、結婚のとき調査をするな、家柄のことを問うなとか色々ビデオ見せられて言われるって叔母から聞きました。
    それだけ多いということでしょう。

    +28

    -1

  • 2555. 匿名 2017/02/13(月) 18:24:07 

    社会人になって出会った友人が部落出身かも

    めちゃくちゃいい人で、しっかりとした人。



    友達続ける+
    友達やめる−

    +122

    -6

  • 2556. 匿名 2017/02/13(月) 18:32:56 

    >>2553
    使う人は違うでしょ。趣味でやる人は。

    +18

    -0

  • 2557. 匿名 2017/02/13(月) 18:44:54 

    京都とか、イメージと違うんだけど、考えてみると都を獲ったり獲られたりでずいぶん権勢が変遷してるところなんだよね。共産党が強いのも、こういうのと関係してるんじゃないかな。複雑に絡まり合ってる感じだね。

    +34

    -1

  • 2558. 匿名 2017/02/13(月) 18:57:56 

    以前知らない町を犬を連れて散歩するのが好きで、河川敷まで車で行ってあちこち歩いてました。

    ある日堤防降りて町並み歩いたら、タイムスリップしたみたいな古いニコイチの住宅がずらっと数えきれないほど並んでいて、塀とか植木が全くない。自動販売機もない。

    扉開けたままだったり表に座ったりしててこちらを見てる人も夏だったのでほぼ下着みたいなラフな格好。道も舗装されていませんでした。
    まるで現代とは思えない映画セットのような住宅地だった。

    引っ越ししてきて関西の地が珍しくて歩いていたけど、本当に驚いたのを覚えている

    +65

    -1

  • 2559. 匿名 2017/02/13(月) 18:58:22 

    小学生の頃、授業で同和地区について習った。両親といるとき、特に深く考えずそれを話をしたら、両親の顔色が雲って、話を反らされたんだよね。

    大人になってそれをふと思い出してWikipediaで見ると、両親どちらの実家も部落の地域として名が上がるの。

    私は今まで特に不自由もなく生きてきたし、差別とかもなく友達も普通に出来てたし、至って普通の家庭で育ったと思ってる。

    30才を過ぎた今、部落についてもう一度両親に聞いてみたいけど、変に悲しい思いもさせたくない。

    両親があえて触れないなら、私も触れない方が良いのかなぁ…。

    +115

    -1

  • 2560. 匿名 2017/02/13(月) 19:03:11 

    自分がそういう生まれだったら…と考えずにはいられない。
    謂れのない枷をかけられるってどんな気持ちだろう。
    人の心は同じだろうに。
    時に悲しくても、強く生きていくしかないよね。

    +50

    -1

  • 2561. 匿名 2017/02/13(月) 19:10:06 

    >>2560
    さっきから、せっせと連投してんじゃねーよ

    気持ち悪いわー

    +0

    -19

  • 2562. 匿名 2017/02/13(月) 19:12:08 

    >>2561
    ガラわるー がらっぱちオバサン

    +14

    -0

  • 2563. 匿名 2017/02/13(月) 19:23:48 

    >>2562
    シーッ!

    +7

    -0

  • 2564. 匿名 2017/02/13(月) 19:26:58 

    2560だけどホントに連投してないよ。あなたの思い込み!バイバイ。

    +14

    -3

  • 2565. 匿名 2017/02/13(月) 19:59:53 

    >>2515
    アイヌは部落とは分けて考えるべきだよ。
    別に血族結婚で血縁濃くて遺伝病持ってるわけじゃ無いんだし。

    +54

    -0

  • 2566. 匿名 2017/02/13(月) 20:00:25 

    シンスゴあたりのトピックは立てられないのにこういうのは立てられるんだw

    被差別団体に近い管理をしてるかな?ここは(棒)

    +2

    -2

  • 2567. 匿名 2017/02/13(月) 20:07:33 

    >>2565
    差別やめろーと言いながらそういう風にな無理やり部落と差別に他のものも混ぜる時点で
    問題解決じゃなくて問題存続させたいやつがいるってことだよね
    さらに、それが通用しなくなるとアイヌじゃない人間がアイヌ差別をつくりあげようとアイヌの振りをする。
    アイヌの血を引いてる陶芸家の人がそういう奴らを批判してたけど、アイヌの声をきけといいながら
    そういうマジレスには耳を傾けないのが似非人権団体。

    +8

    -1

  • 2568. 匿名 2017/02/13(月) 20:11:04 

    そもそも、東日本だと部落って普通に集落の意味としてつかわれてたからね。
    気にしなくていいと思うよ。
    そこを無理やり蒸し返して北海道にまでもっていこうとするやつらの餌になるだけ

    ちなみに近代の差別でいうと部落とかよりも、肉食が厳禁だった時代の職業四つ足とか古い呼び名で、
    とさつに関わる職業を動物愛護団体が差別につかってたことあったね。
    それすら、山が近くてイノシシとかとるところではそんな差別はなかったわけだ、
    それを無理やり広げてるのって割と近代にはいってからだったりする。
    しかも愛護とか人権とか語るやつらが

    +10

    -3

  • 2569. 匿名 2017/02/13(月) 20:28:58 

    ニコイチ住宅って今はほとんど見られないけど
    昔は普通に低所得者向けの借家だったんじゃないの?
    少なくとも東京近郊の内の周りにあった借家はそんな感じ
    築50年位のものはうちもそうだったけど家の建て替えの際に
    倉庫代わりに使ったりする人が多くてほとんど住んでおらず
    まれに貧しそうな老人が居る位だったけど
    昔は某大御所漫画家やミュージシャンが住んでいたと聞かされた
    から特に偏見持ってなかった

    +5

    -4

  • 2570. 匿名 2017/02/13(月) 20:46:29 

    >>2523
    多少はあると思う。牛を殺して肉にする屠殺業者が必要だから。

    +19

    -1

  • 2571. 匿名 2017/02/13(月) 20:47:58 

    維新政府の方針として支配階級以外の庶民を全て平民としたかった
    というのはあるわけだから、元々の部落解放運動というのは反政府的運動では
    無いと思うよ
    人海戦術の必要な近代戦において大量徴兵する為に身分が障壁になってはまずいし
    最下層民の人口比が高くなる事は最も避けたいことだったろうし
    上の方からしたら庶民同士の感情的対立や嫌悪感なんてどうでもいい事だったんだろうね
    おかげで部落民も戸籍をもて徴兵され亡くなったりした訳だし
    日本って本音と建前が違い過ぎるから表面的な事だけ見ても解らないんだよね

    +25

    -0

  • 2572. 匿名 2017/02/13(月) 21:29:39 

    >>2538

    コスモスで有名なお寺の周りもそうだと聞いた

    +4

    -0

  • 2573. 匿名 2017/02/13(月) 21:35:41 

    >>2571
    あなたの意見、読み応えがあるわ。

    +16

    -1

  • 2574. 匿名 2017/02/13(月) 22:02:02 

    誤解があるといけないので
    花屋とは葬儀をだす花屋です
    部落地域または周辺で営んでは花屋です
    昔はそのまま埋めたから死体に触れる
    墓守も同じ、墓のある場所の石の台で焼いた場合もあるから
    だから今の墓の石屋は部落じゃないよ
    花屋も町で花売ってるお店は違いますよ

    道がくねくね狭い理由は
    昔人が住んでいない場所に彼らが勝手に建てたから
    人が通れるだけの道が多かった
    今は消防法で強制整理されたはず
    川も同じ、誰の土地でもないから勝手に家を作った訳
    当然その頃はまわりに何もなかった
    部落は小さな集団で点々と固まって暮らしてた
    地域全体部落なんてない
    部落のふりして金や利権が欲しい偽部落です
    本当の部落は、もうほとんどいないよ
    差別が嫌で利用されるのが我慢できず逃げてます
    お金を貰ってない部落の人も沢山居たんだよ
    そのことは知っていて下さいね
    部落者を看板にする部落者なんか今の時代いないよ
    この大事なことだけは理解してください
    居るのは偽部落者です

    +64

    -2

  • 2575. 匿名 2017/02/13(月) 22:15:07 

    あそこが部落、ここもそうなんて
    そんな呑気な事言ってられない時代だよね。
    もっと大きな問題、利権にすり替わってる。似非人権団体を見極めなきゃ。
    シンスゴとかいう人の方がもっと闇だわ。

    +14

    -0

  • 2576. 匿名 2017/02/14(火) 01:57:14 

    >>2489 養育費は収入で決まるから。請求額が丸々貰える訳じゃないよ。

    +2

    -0

  • 2577. 匿名 2017/02/14(火) 01:59:01 

    >>2499 みんな勘違い。名前ではわからないよ。 出身だよ

    +1

    -0

  • 2578. 匿名 2017/02/14(火) 03:17:07 

    差別をしてはいけないという気持ちはあるのだけど、もし事が起こり集団で糾弾に来られても怖い
    どうしたらいいんだろう

    +4

    -0

  • 2579. 匿名 2017/02/14(火) 06:34:23 

    考えてみたら利権って誰がどう道筋をつけて供与できるようにしたのかな
    その根拠になる法律がなければ行政にたかることはできないだろうし
    その法律を万年野党みたいな政党だけで作れるわけないし
    結局、政府公認で法律に抜け穴作る為に部落が利用されたということなんじゃないのかな
    今は終了しているけど、税の減免特権の為に助成貰える地方自治体は創作、水増ししてでも部落の存在をアピールしただろうし、
    住民のほとんど住まない場所に一時的に住んでいた人達になりすまさせて申告させたりした事例もあるかも知れない
    いずれにしろ、特権を持てたのは被差別者の力ではなく、それを与えた行政側の意向

    +5

    -0

  • 2580. 匿名 2017/02/14(火) 08:04:40 

    ニコイチ住宅は、低所得者向けの市営住宅だったよ。生活保護世帯は住んでたみたいだけど、部落とは関係ないよ。
    今は高層住宅に建て替えられた。

    +6

    -0

  • 2581. 匿名 2017/02/14(火) 09:51:25 

    屠殺とか皮革葬儀関係が有名だけれど
    調べてみたら、竹細工・わら細工・祈祷師・荷役
    医師・犬撲殺・農業・漁業・養蚕・猟師・自転車修理
    ってのがあった。

    +10

    -4

  • 2582. 匿名 2017/02/14(火) 10:52:10 

    そう言えば米軍向けの基地外住宅の米軍ハウスってニコイチ住宅と
    似た構造してた
    米軍住民が好きに塗ったり改造したりして独特のアメリカンな
    個性があったからニコイチみたいな貧しい佇まいでは無かったけど
    間口とか屋根の傾斜角度とか見た目は変わらなかった

    横田周辺に結構あってBowwowとかRCの清志郎とかのロック系
    ミュージシャンや画家とか色々住んでた時代が有ったね

    +7

    -0

  • 2583. 匿名 2017/02/14(火) 13:05:26 

    平成生まれ比較的若い人は、下手すると士農工商さえも習っていないかもしれない
    当然ながらそれ以下もね
    同和教育自体が、関東以北など地域の特性上、行うことが反って興味本位を煽る恐れもあるから、今後は、どうなって行くのかわからないね
    前の方で、差別用語などいろいろ知らないって言ってた人も
    本当に習っていない可能性もあるし、ますます知らない人が増えていきそう
    差別意識が無い世の中になるのは良いことだけど、逆差別する人らの意識も
    変わっていかないと、なかなか無くならないよね

    現在(ここ10数年くらい?)、小・中学校で江戸時代の身分制度「士農工商」を... - Yahoo!知恵袋
    現在(ここ10数年くらい?)、小・中学校で江戸時代の身分制度「士農工商」を... - Yahoo!知恵袋detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

    現在(ここ10数年くらい?)、小・中学校で江戸時代の身分制度「士農工商」を教えていないというのは本当でしょうか? 40代前半、地方都市在住、超零細企業の経営者です。先日、地元の商工会議所の会議に出席したところ、倫理研...

    +8

    -1

  • 2584. 匿名 2017/02/14(火) 14:47:56 

    B&Kと疑わしい地域の判別方法 一例

    ・地区を避けるように道路が不自然にカーブしてたり通っている
    ・火葬場(三昧など地区限定の小規模な火葬場兼墓地もある)
    ・飛び地・郵便番号が設定されてなかったり適当な場所
    ・大規模工場地帯・ゴミ処理場・清掃センターがある
    ・皮革・食肉加工・産廃・リサイクル業者が多い
    ・町名整理などで隔離されたような地名に変更
    ・路地が迷宮のように狭く入り組んでいる場所
    ・動物名・不吉な文字が含まれる変わった地名
    ・更地だらけ(行政がフェンスで囲んでいる)
    ・共産党・社民党・公明党のポスターが多い
    ・大規模な道路や高速道路・線路が通ってる
    ・異様に古い木造・錆びたトタンの家屋群
    ・隣保館や人権教育センターなどの集会所
    ・大規模墓地(墓地の横に家があるなど)
    ・河川近くや崖下など危険な場所に住居
    ・希望に満ちた不自然に明るい地名
    ・屋根にシャチホコ(主に西日本)
    ・近くに城跡・古墳跡・処刑場跡
    ・右翼・左翼などの街宣車がある
    ・道端などに廃車が放置されてる
    ・同じ形した改良住宅が立ち並ぶ
    ・中韓国系の店や文字記載が多い
    ・風俗関係が多い・昔の遊郭跡
    ・893の住居や事務所がある
    ・浄土真宗系の寺院がある
    ・石碑や馬頭観音が多い
    ・路上駐車が異様に多い
    ・昔ながらの銭湯が現存
    ・人権関係の看板がある
    ・ドブ臭さが残っている
    ・屠殺場がある・あった
    ・白山神社(主に関東)
    ・不自然な道幅の広さ
    ・無駄に大きい公園
    ・一部道路が未舗装
    ・市営・公営団地
    ・自動車教習所

    +24

    -7

  • 2585. 匿名 2017/02/14(火) 18:22:30 

    部落民と称する中の人、入れ替わってそうだよね。

    基本、同和問題は解消されたわけでしょ。
    多様な価値観、生き方が許容される時代。
    知らない人や単純に興味がない人だっている。
    「下見て暮らせ」とか言ってた士農工商の頃とはまったく違う。

    まだあるのは「逆差別」のおかげだろうね。

    +5

    -2

  • 2586. 匿名 2017/02/14(火) 19:24:59 

    教職課程取ったら、同和教育履修しなきゃいけなかったけど、今はしなくていいの?

    +3

    -0

  • 2587. 匿名 2017/02/14(火) 19:26:42 

    造園業は違うんじゃない?
    うちの市、部落地区あるけど、
    造園業さかんな地域と離れたまったく別のところだよ。

    +0

    -2

  • 2588. 匿名 2017/02/14(火) 20:33:04 

    >>1959
    1802です。
    詳しいく書き込みして下りありがとうございます。
    物件、土地探しの参考にさせてもらいます。

    +3

    -0

  • 2589. 匿名 2017/02/14(火) 20:34:15 

    >>2586
    今はわからないけど、今後は見直される傾向になるかもね。

    +3

    -0

  • 2590. 匿名 2017/02/14(火) 20:42:21 

    >>1051
    解同と対立してるのは共産党だけでしょ。
    未だに部落差別解消推進法案を提出して差別を温存してしようとしているのは自民党なのは常識ですよ。

    +8

    -0

  • 2591. 匿名 2017/02/14(火) 22:36:59 

    東日本の地方都市に住んでいます。
    実家は田舎なので、両親は普通に『集落』と同じ意味で部落と言ったりします。
    でも、ニュースなどで一般の方がインタビューされて、同じように部落って言ってしまうと、すかさずアナウンサーが『集落ですね』と言い直しますよね。
    未だデリケートな問題なんだな…と感じます。

    +14

    -0

  • 2592. 匿名 2017/02/15(水) 12:32:52 

    >>2584
    当て嵌まらない所を探す方が大変だね
    大規模工場、大きい公園があるのに細い道とか矛盾しあってるし
    これで一例とかw、何の参考にもならない

    +11

    -1

  • 2593. 匿名 2017/02/15(水) 13:45:56 

    >>15 都市部は早急に建て直しただけでしょ。西日本叩きひどいね

    +8

    -0

  • 2594. 匿名 2017/02/15(水) 21:12:47 

    役場に勤めてた祖父も部落の人がタチ悪いと言ってたことがあったな〜

    +12

    -0

  • 2595. 匿名 2017/02/16(木) 23:22:59 

    九州の大学卒業して大阪市内で一人暮らしした時に借りたマンションがまさしくその地区にあった。地元じゃないから全然知らずに不動産屋に薦められるまま住んだけど、すぐにわかったわ。

    まず近所にあったスーパー?のような店が暗い。小汚い。雰囲気が違う。とにかく言葉では言えない空気で一回行ったきり。

    近所を散策したら人権ポスターやら、解放会館があった。巨大な市営住宅もあった。
    町はなんだかガランとした暗さがあった。

    住んでたマンションでは、一度だけ階段の踊り場に大小の便がされてたことがあった。ホントにビックリしたわ。
    たしか近所で発砲事件があったっけ。銃声初めて聞いた。

    結婚して引っ越すまで5年くらい住んだかな。思いっきりその地区の中をウロウロしてたけど、怖い思いはしたことがなかった。異様な雰囲気のところを通ったりしたけど。

    結婚の手続きの都合上本籍地をそこに移したっきりそのままにしてるけど、そこ出身じゃないから気にしてない。

    今思えばもっと探索しとけばよかったかな。気にしなさすぎだったわ。

    +7

    -1

  • 2596. 匿名 2017/02/17(金) 03:32:00 

    生まれてから30年、まだ実際に出会ったことありません。
    小学校では習いました、福岡です。
    できればこのまま会いたくないです。

    気づかなかったとしたら、幸せです。
    それでも構いません。

    今後、さらに風化して
    気づきませんように。

    +4

    -0

  • 2597. 匿名 2017/02/18(土) 05:33:14 

    >>708
    気持ち悪い牛馬の解体シーンを見せられたりw…と言ってますが、その気持ち悪いシーンのお肉をあなた食べてるでしょ。それかお肉を食べない派の方ですか。
    もしお肉を食べているなら”気持ち悪い”と表現が私は嫌ですね。

    +6

    -1

  • 2598. 匿名 2017/02/18(土) 10:22:49 

    >>2592
    いや、参考になるよ。だって場所によって在り方や対策が違うから。
    手厚い援助で整備されてる場所もあれば、改善に消極的で荒んだままだったり
    買い手がいないから行政が公園や道路通して誤魔化そうとしている場所だってある。

    実際こういう要素の場所が多い。いくつか該当すればそれだけ地区である可能性が高まるって話。

    +5

    -0

  • 2599. 匿名 2017/02/18(土) 10:35:36 

    実際に現地を通って雰囲気を味わえば何となく察するよね。

    +7

    -0

  • 2600. 匿名 2017/02/19(日) 15:07:54 

    富山県在住者の50代だけれど、部落とかエタ・ヒニンとか
    歴史の時間に、士農工商の下にあるものとしか習った記憶が無いな。

    +2

    -1

  • 2601. 匿名 2017/03/02(木) 00:36:25 

    先祖代々人殺しをしてきた武家の方が穢れているから避けている人は多いよ。
    表立って言わないけどね。
    武家は過去に殺した怨霊が取り付かれているのか本当に薄気味悪い人ばかり。
    人殺しをしたせいか今ではほぼ没落しているけどね。

    +2

    -0

  • 2602. 匿名 2017/03/02(木) 08:10:04 

    部落に補助金出るなんていつの話してんだよww
    生活環境がある程度整ったから就職枠どころか民間委託で次々と枠がなくなってるのに未だに解同が解同がって片腹痛いわ
    解同が強かったら廃止もポルシェ中川の逮捕もねえだろww
    ネットの話や年寄りのホラ吹き話をまともに信用した情弱ばかりなの?朝日新聞をまともに信用してるやつばっかなのかな?ww
    慰安婦も本当にあるって思ってそう、バカだからw

    +1

    -4

  • 2603. 匿名 2017/03/07(火) 02:33:46 

    私は関東出身で部落のことは知らずに生きてきたのですが、彼氏が「いっておいた方がいいから伝えるけど俺は部落の生まれなんだ」と話してきました。
    彼は中国地方出身でこちらに就職してきたのですが、両親は離婚の後に亡くなり、母方の祖父母に育てられたそうです。
    しかし祖父母含めおかしな人ばかりらしく、(虐待、施設に一時期入れられたらしいです)話をきいて涙が出るほどでした。

    しかし、本当に大切なものができたとき(家族をつくるときのことだと思います)はすべてを捨てるつもりでいるそうです。戸籍も抜けるといっています。
    彼は本当に真面目で、しっかりした優しい人ですが、現時点では祖母に仕送り(とは名ばかりで請求されている)状態。おかしな親戚たちと本当に縁を切れるのかもわからないし、先が見えません。
    ただ、ご両親を産まれてすぐに亡くし、ひどい家庭で育った彼だからこそ、本当の愛情を大切にしていて、私を生涯大切にしてくれるだろうということはひしひしと伝わります。私がまだ大学生なので、結婚のことまでは考えないようにしていますが、真剣に彼を想えば想うほどふとした時に悩みます。私の家族は許してくれるのか、私は後悔しないのか、、、

    真面目に、その土地を離れて頑張っている方々には本当にやるせない問題であり、パートナーにも重い問題だと痛感しています。

    +4

    -1

  • 2604. 匿名 2017/03/11(土) 13:21:29 

    コピペばっか
    しょうもな

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード