ガールズちゃんねる

ストレートネックの方いますか?

105コメント2017/02/14(火) 14:34

  • 1. 匿名 2017/02/11(土) 21:36:04 

    スマホ見る時など、長時間下を向いているとストレートネックになり、頭痛や吐き気などの症状を起こし、入院するケースもあります。ストレートネックの方いますか?症状や対策について話しましょう!

    +144

    -2

  • 2. 匿名 2017/02/11(土) 21:36:57 

    緊張型頭痛になったことならある!二日間治らなくてヤバかった!

    +88

    -3

  • 3. 匿名 2017/02/11(土) 21:37:03 

    自分がそうなのか、そうじゃないのかわからない。なる要素はめっちゃある

    +87

    -3

  • 4. 匿名 2017/02/11(土) 21:37:12 

    ストレートネックの方いますか?

    +183

    -6

  • 5. 匿名 2017/02/11(土) 21:37:26 

    ストレートネックなのか調べてないけどスマホにしてから首のシワ増えた

    +114

    -5

  • 6. 匿名 2017/02/11(土) 21:37:28 

    ストレートネックの方いますか?

    +205

    -4

  • 7. 匿名 2017/02/11(土) 21:38:17 

    ホントつらい
    痛み止め手放せないけど、飲みすぎて効かないレベル

    +123

    -3

  • 8. 匿名 2017/02/11(土) 21:38:19 

    なってそう
    スマホばっかり見てる
    はい、スマホ依存性ですorz

    +132

    -1

  • 9. 匿名 2017/02/11(土) 21:38:26 

    絶対これだわ

    +110

    -1

  • 10. 匿名 2017/02/11(土) 21:38:31 

    私、絶対だ。二重顎にもなりやすいんだよね?
    嫌だなぁ。

    +112

    -3

  • 11. 匿名 2017/02/11(土) 21:38:38 

    ストレスでもなるものなのかな?

    +6

    -13

  • 12. 匿名 2017/02/11(土) 21:38:47 

    +94

    -3

  • 13. 匿名 2017/02/11(土) 21:39:05 

    桐谷美玲の動画で知った

    +22

    -1

  • 14. 匿名 2017/02/11(土) 21:39:21 

    ストレートネックです。60歳になるともう立てなくなると言われてストレッチというか、姿勢法を毎日頑張っています。

    +75

    -4

  • 15. 匿名 2017/02/11(土) 21:39:40 

    自損事故して、心配だから整形外科でレントゲン撮ったとき発覚した。
    先生から、『骨には異常ないけど、ストレートネックだねww肩こりやばくない?www』と言われた。
    肩こりは、やばい。

    +192

    -1

  • 16. 匿名 2017/02/11(土) 21:40:05 

    首を曲げなくてもスマホ画面見れるメガネほしい。

    +6

    -0

  • 17. 匿名 2017/02/11(土) 21:40:06 

    子供の頃から猫背で、その影響なのか中学生くらいの頃からレントゲン撮った時に頚椎のカーブが殆どないと言われてきたので、私もストレートネックだと思う。
    なるべく猫背にならないよう気を付けてるけど、ふと気付くと背中が丸くなってる。
    肩こり・頭痛持ちです。

    +111

    -0

  • 18. 匿名 2017/02/11(土) 21:40:50 

    職業柄ずっと下向いているのでストレートネックです
    緊張性頭痛と偏頭痛で頭割れそう

    +23

    -0

  • 19. 匿名 2017/02/11(土) 21:41:02 

    どうしたら治りますか?教えてください!!

    +110

    -1

  • 20. 匿名 2017/02/11(土) 21:41:05 

    気がつくとスマホずっと見てる…

    +13

    -2

  • 21. 匿名 2017/02/11(土) 21:41:12 

    自分、完全にこれ。
    肩こりがほんとにひどい!!

    +85

    -3

  • 22. 匿名 2017/02/11(土) 21:41:45 

    天井を見るくらい顔を上げて、首を休ませるといいらしい!

    +18

    -4

  • 23. 匿名 2017/02/11(土) 21:41:54 

    私もストレートネックです。

    首を回すとき、骨の音がします。
    こわい。

    +112

    -3

  • 24. 匿名 2017/02/11(土) 21:42:01 

    頭痛外来で発覚。
    長年枕無しで寝てたのが逆に良くなかったらしい。

    +35

    -1

  • 25. 匿名 2017/02/11(土) 21:42:02 

    スマホは下を向かなくても見れるように顔の正面に持って見てます

    +37

    -0

  • 26. 匿名 2017/02/11(土) 21:42:33 

    指先のしびれが取れなくてやばい

    +20

    -0

  • 27. 匿名 2017/02/11(土) 21:43:18 

    私も整形外科で診断されました。
    枕が合わないとすぐ首を痛めます。
    首が痛くなったら、あずきを袋に詰めたものをレンジで温めて首にあたると痛みが緩和されて頭痛もぐんと減りましたよ。

    +64

    -0

  • 28. 匿名 2017/02/11(土) 21:43:25 

    肩こりが酷くなって整形外科に掛かったらストレートネックだと診断されました。
    ストレッチをしたり、同じ姿勢を長く取らない様にと言われましたよ。

    +42

    -0

  • 29. 匿名 2017/02/11(土) 21:43:30 

    この間追突事故で首むち打ちになって、病院でストレートネックと言われたよ。衝撃に弱い状態で、なかなか治らんす。

    +24

    -0

  • 30. 匿名 2017/02/11(土) 21:43:37 

    >>14
    そんなことになっちゃうの!?
    詳しく教えて下さい!

    +7

    -1

  • 31. 匿名 2017/02/11(土) 21:44:07 

    ストレートネックです。
    まめにマッサージに通ったり、接骨院で針してもらったりしてます。
    それでも酷くなると、頭痛や吐き気
    あと首が動かなくなる
    そこまでなったら、整形外科で注射してもらわなければ、治りません。

    +44

    -1

  • 32. 匿名 2017/02/11(土) 21:44:17 

    病院のシャンプー台が本当につらい
    長時間シャンプー台にいると痺れてくる

    +11

    -4

  • 33. 匿名 2017/02/11(土) 21:45:02 

    スマホにする前からストレートネックでたまに痛くて病院かかってたよ
    保険の請求の時に頚椎損傷とか書かれるみたいで、会社の保険組合から交通事故にあったなら届け出てねって連絡あってびっくりした

    +24

    -1

  • 34. 匿名 2017/02/11(土) 21:45:09 

    はーい。調子悪いと頭痛するくらい。

    病院行っても肩回したり運動するしかない、って言われました…。通勤時間中も電車でスマホ見たり寝て首が下がるからひどくなる一方です。

    +14

    -0

  • 35. 匿名 2017/02/11(土) 21:45:22 

    ストレートネックと頸椎ヘルニアです

    ロキソニン朝昼晩効かなくなってきた

    毎日、首と肩が痛くて困ってます


    +27

    -3

  • 36. 匿名 2017/02/11(土) 21:45:51 

    >>32
    病院のシャンプー台ってなんだorz
    すみません、美容院のシャンプー台です

    +22

    -0

  • 37. 匿名 2017/02/11(土) 21:46:20 

    ストレートネックになると自律神経を悪くしやすいらしいよ

    +95

    -1

  • 38. 匿名 2017/02/11(土) 21:47:36 

    ストレートネック➕巻き肩です。

    +124

    -0

  • 39. 匿名 2017/02/11(土) 21:48:52 

    >>6
    完全にこれだわ

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2017/02/11(土) 21:50:45 

    ストレートネックから頭痛と顎関節症になりました!
    寝る時は枕を使わずにバスタオルを丸めて使うと結構マシになったよ

    +19

    -1

  • 41. 匿名 2017/02/11(土) 21:51:55 

    肩こりはホントにひどいですね。あまりにもひどい時はめまい、手の痺れがありました。今は整体に通ってます。自分でも仕事の合間にストレッチしたり、首を冷やさないよ うにしています。だいぶ楽になってきました。

    +24

    -1

  • 42. 匿名 2017/02/11(土) 21:52:20 


    ネックじゃ無いけど、ストレートバックだよ!
    背骨が真っ直ぐ!!
    肩こり腰痛がひどい!肩凝りに至ってはひど過ぎて病院行くまで肩こりだと言うことに気づかなかった(笑)

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2017/02/11(土) 21:53:18 

    ざわちん!

    +11

    -1

  • 44. 匿名 2017/02/11(土) 21:53:28 

    布団に横になると辛くないですか?
    毎日湿布貼って寝てます。
    肩取れるなら取りたい!!

    +32

    -0

  • 45. 匿名 2017/02/11(土) 21:55:36 

    薬は何飲んでますか?

    +1

    -1

  • 46. 匿名 2017/02/11(土) 21:58:36 

    もしかして、目にもくる?

    がるちゃん止めたいけど、ついつい暇さえあれば見てる…。

    +35

    -0

  • 47. 匿名 2017/02/11(土) 21:58:53 

    上にも出てるけど、枕の代わりにバスタオルを丸めて首筋にはめて寝るのが一番改善されると思う。
    マッサージしてもらっても、一時しのぎにすぎないし、数分後にはカッチコチになるもんね…。

    +18

    -0

  • 48. 匿名 2017/02/11(土) 21:59:53 

    はい(^o^)/まさにそうです
    整形外科や整体を試しましたが月2のブロック注射で落ち着いています

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2017/02/11(土) 22:01:13 

    ぎっくり首になり、整形外科でレントゲンを撮ったところストレートネックと診断されました。

    重度の肩こり、頭痛、めまい、吐き気などがもう20年近く続いています。

    +11

    -0

  • 50. 匿名 2017/02/11(土) 22:02:23 

    ストレートネックでいためて、二年くらい整形外科でリハビリしたことがある
    週2〜3回痛み止めの注射打って
    たかがストレートネックなのに、、
    すごく簡単なことだけど、肩甲骨ゆるゆるになるようストレッチポール使ったり、テニスボール2個を首の下に入れて一時間くらい寝転がるとかやってた

    +11

    -0

  • 51. 匿名 2017/02/11(土) 22:03:16 

    ストレートネック&頚椎ヘルニアです。
    一日中下を向いてる仕事なので年々悪化しました。しかもスマホ依存症だった。
    でも手足の痺れがヤバイなーっと思ってるうちに足に力が入らなくなり階段も降りれない状態に。
    病院も何ヶ月も通いましたがたいして改善せず。
    結局日にち薬というか、スマホを出来るだけ止めて、毎日ストレッチと首枕で大分楽になりましたよ。
    あれ以上悪化してたら排尿排便にも影響が出ると言われました。怖い。

    +15

    -0

  • 52. 匿名 2017/02/11(土) 22:03:16 

    通ってる総合病院の整形外科ではブロック注射はやってないと言われました。麻酔科あった気がしたんだけどな…

    ブロック注射やってる方ペインクリニックとかで受けてるんですか?

    +1

    -3

  • 53. 匿名 2017/02/11(土) 22:04:36 

    首が長い人はストレートネックになりがちだよね?
    首が短い人はストレートネックでも目立たない

    +9

    -8

  • 54. 匿名 2017/02/11(土) 22:04:55 

    どうしたら治るのでしょう(´;ω;`)
    自力で治したいです…

    +25

    -1

  • 55. 匿名 2017/02/11(土) 22:06:41 

    ふと撮られた写真見たら、すごく首が前に出ててびっくりした…ストレートネックだわ

    +18

    -0

  • 56. 匿名 2017/02/11(土) 22:11:33 

    首が前についてる感じなんだよな
    子供の頃から背が高くてそれが嫌で常に下向いてたらなっちゃいました・・。
    頭痛もち、肩こりもち、若いのに手がまっすぐ上がらないとか色々オマケつき。

    +18

    -0

  • 57. 匿名 2017/02/11(土) 22:12:05 

    私も別件でレントゲン撮ったらストレートネックだね、肩とか疲れない?って言われました
    生まれつきだったからか特段疲れやすいとかは気づかなかった

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2017/02/11(土) 22:15:50 

    あんまり気づきたくなかったけどわたしストレートネックだ、、どうしよう
    なおるんかね

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2017/02/11(土) 22:16:37 

    ストレートネック通り越して、逆S字になってます。
    鞭打ちになった時、整形外科で撮ったレントゲンで発覚。
    肩こり、巻き肩がヤバいです。
    意識して姿勢正したりしてますが、意味なし。
    どうしようもなくなった時は、整体に行ってます。

    +14

    -1

  • 60. 匿名 2017/02/11(土) 22:19:36 

    わたしもストレートネック

    ストレッチとかでは間に合わないレベル

    整形外科で肩に筋弛緩剤打って首を牽引してもらってる月に2回は最低でも行ってるよ

    じゃないと仕事中パソコンしてると吐き気しちゃう

    +5

    -1

  • 61. 匿名 2017/02/11(土) 22:31:53 

    先生にどうしたら治るか聞いたら、治療方法は無いって言われた。
    自分が姿勢の改善をしなくちゃいけないんだとか。
    改善しようがないんですけど!仕事場は特に。

    +19

    -0

  • 62. 匿名 2017/02/11(土) 22:41:09 

    >>8
    本気でなったら、そんなコメントも書けなくなるくらい痛いよ

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2017/02/11(土) 22:42:00 

    ぎっくり首になって病院行ったらストレートネックって診断ついたよ

    運動不足な人がなりやすいからストレッチしかないってw

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2017/02/11(土) 22:42:25 

    ストレートネック&側わん症です。
    今は肩こりよりも側わんの背中の痛みのほうが辛い。年取って筋力なくなると痛みも強くなるみたいだから今から恐い…
    枕をストレートネック用の物に代えたら寝起きがスッキリするようになりました。

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2017/02/11(土) 22:43:48 

    >>51手術を考えるレベルでしたね
    良かった

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2017/02/11(土) 22:49:04 

    >>45
    テルネリン
    デパス
    メリスロン

    +1

    -1

  • 67. 匿名 2017/02/11(土) 22:51:57 

    結構スマホやってるけど、下向いてやらないようにしてるからかストレートネックじゃない! レントゲン撮影で自分の首の骨確認したから間違いないよ。
    だから先天性じゃなくてスマホが原因なら使う時の姿勢に気をつけるべきだと思う。ストレートネックはテニスボールを首の下に入れてゴロゴロするといいらしいよ。

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2017/02/11(土) 22:53:50 

    はい、ストレートネックです。
    首ポキポキならしてました。
    指先、足先にしびれがあり、整形外科行ったら、このままだと車椅子生活になるよと言われ、即手術。
    手術後、首のポキポキならなくなりました。
    皆さん気をつけてください!

    +26

    -0

  • 69. 匿名 2017/02/11(土) 22:54:34 

    日本人の半分以上がストレートネックだって。

    +1

    -4

  • 70. 匿名 2017/02/11(土) 22:56:35 

    私も整形外科でストレートネックだと言われました。ある日突然首に激痛が走り回らなくなりました。整形外科、鍼、整体。2か月位通い今は痛みはないけど、またあの激痛が来るのが怖くてビクビクです。とにかく姿勢を意識し、肩甲骨を動かし、適度な運動でなんとかしのいでます。
    痛いときは、鍼が効きました。

    +13

    -1

  • 71. 匿名 2017/02/11(土) 22:59:14 

    首を痛めて整形外科行ったらストレートネックと言われた。でも痛み止めと湿布だけの処置だった。そもそも猫背とスマホが要因かなと思ってる。姿勢が悪いのが癖だから姿勢を正さなきゃいけないな、

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2017/02/11(土) 23:00:49 

    整形の先生に運動して筋肉鍛えなさいと言われたがそんなんじゃ痛み楽にならないよ。
    肩、背中が痛すぎて頭と腕を取り外したい。
    鬱にもなりつらいよ。

    +17

    -0

  • 73. 匿名 2017/02/11(土) 23:12:11 

    >>59
    私も逆S字
    吐き気と頭痛と痺れがすごい
    筋緊張緩和薬とか色々飲んでるけど効いてるか効いてないかわからない

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2017/02/11(土) 23:15:34 

    生理食塩水を注射するのがいいみたい
    ああ!首と肩がツライ 肩こり根治マニュアル - NHK ガッテン!
    ああ!首と肩がツライ 肩こり根治マニュアル - NHK ガッテン!www9.nhk.or.jp

    がんこな肩コリに、まさかの新事実!肩コリの正体は、なんと「筋肉のコリ」ではなかった!「もんだりほぐしたりすると、一時はよくなるけどすぐにまたぶり返す」。それもそのはず。実はそれだけでは、肩こりの本当の

    +0

    -5

  • 75. 匿名 2017/02/11(土) 23:28:36 

    もともと肩凝り過ぎて、痛くもならないくらいガチガチで、整骨院行ったり、マッサージ行く度ストレートネックと言われてそうなんだとは思いながらも何もしてない。皆症状辛そう(´Д`)骨格の問題だし治せるもんじゃないですよね?

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2017/02/11(土) 23:38:25 

    >>66

    デパスは飲んでます
    あとの薬調べてみます
    ありがとうごさいます(_ _)

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2017/02/11(土) 23:44:10 

    私ストレートネックどころか逆に反ってるらしい
    首肩こりや頭痛は当たり前
    生まれつきらしいけど辛い

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2017/02/12(日) 00:11:47 

    追突事故をされて首が痛かったのでレントゲン撮ったら「骨はなんともなってないけど、ストレートネックですね」と言われました。
    マッサージの先生曰く肩こりが半端ないみたいです…

    +2

    -1

  • 79. 匿名 2017/02/12(日) 00:16:11 

    こういう丸めたタオルを首にあてて寝るのが良いらしいからやってみたんだけど、結局いつの間にか寝返り打って朝起きたら横向きに寝てるから意味がない(笑)
    ストレートネックの方いますか?

    +20

    -1

  • 80. 匿名 2017/02/12(日) 00:22:33 

    子供の頃からだけど首凝りが酷くなつた
    吐き気、頭痛もひどい
    首のことが気になり出すと気持ち悪くなる
    寝てるときは無意識になるから首の骨の軟骨が圧迫されてて起きたときが一番酷い
    結局は顎を引いて圧迫されないように伸ばすと楽になる。顎をあげて首を反らすと圧迫される
    ネックピローを反対につけて顎を伸せるのも結構楽になる
    首のコルセットってどうなんだろう

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2017/02/12(日) 00:25:36 


    こういう体勢になると楽

    +9

    -5

  • 82. 匿名 2017/02/12(日) 00:42:36 

    【応急処置】中指の手のひら側ではなく、甲側の第二関節(爪のある関節よりひとつ後ろの関節)の部分が、首のこりをほぐす良く効くツボ。揉むと痛いが、必ず効果あり。

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2017/02/12(日) 00:44:57 

    とりあえず温めるなら、これ便利。
    かなり楽になるよ。
    ストレートネックの方いますか?

    +17

    -0

  • 84. 匿名 2017/02/12(日) 00:48:14 

    私も首コリには随分悩まされた。色々試したけど、通販生活のメディカル枕にしたら、かなり楽になった。合う合わないはあるかもね。
    ストレートネックの方いますか?

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2017/02/12(日) 00:57:21 

    上野樹里はそうだと思う。
    顔が前に出てるのがいつも気になる。

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2017/02/12(日) 00:59:22 

    youtubeで「筋膜リリース 竹井仁」で検索すると、理学療法士の先生が、自分で出来る方法を教えてくれてるよ。

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2017/02/12(日) 01:01:28 

    肩はかなり硬いです
    でも凝ってはない
    ストレートネックだからカチカチなんだとおもうけどどうしたら柔らかくなるんだろう?

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2017/02/12(日) 01:10:25 

    >>86
    竹井仁先生の本にもストレートネックや、スマホ首の対策が載ってるよ。
    ストレートネックの方いますか?

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2017/02/12(日) 01:10:41 

    >>79
    これ悪化すると思うんだけど

    +2

    -2

  • 90. 匿名 2017/02/12(日) 01:13:23 

    肩と首にいいかなと思って肩甲骨を動かそうとして肩回しを頑張ってたら腕に力が入らなくなって使えなくなってしまった

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2017/02/12(日) 01:20:54 

    ある日いきなり首が動かなくなって病院行ったらストレートネックと言われました。

    胸を張って春日みたいな姿勢を意識すると、頭は想像以上に重さがあるから首の筋肉も鍛えやすく治せるみたいですよ。

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2017/02/12(日) 01:21:10 

    図のように、中指の甲側が首に対応するツボ、そして中指の付け根、骨の両側の凹みが肩まわりに対応してるから、揉むと効くよ。
    ストレートネックの方いますか?

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2017/02/12(日) 01:41:25 

    ストレートネックです。
    頭痛、肩コリがひどい。
    緊張型と偏頭痛どっちもなる。
    今より頭痛ひどかったときはロキソニン、バファリン、イミグラン、点鼻薬、漢方薬、やたら豊富に頭痛薬持ち歩いてた。
    薬飲みすぎて薬物乱用頭痛になったことある。
    仕事にも影響出た。
    肩コリ用の塗り薬やロイヒも愛用中。

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2017/02/12(日) 02:23:44 

    >>35
    痛み止めは、痛みを感じさせなくするためだけのもので、それで原因が取り除ける訳ではないから、ちゃんと整骨院とか整形外科とか行って、対処法教えてもらった方がいい。
    痛み止めとかの薬は、耐性が出来るから、飲み続けるのは良くない。

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2017/02/12(日) 02:33:16 

    友達に「私って、首の骨が真っ直ぐで他の人より首が長いんだって」と言われたので、「私も真っ直ぐって言われた(ストレートネックで困るよねという意味で)」と、言ったら露骨に嫌な顔をされた。自慢のつもりじゃなかったんす。ごめんね。

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2017/02/12(日) 02:48:24 

    ある時からひどい腰痛と頭痛両方に襲われて整形外科で
    ストレートネック&背骨もS字じゃなくなってるとわかりました
    それから1年以上頭痛腰痛吐き気・・・頭痛薬・湿布が手放せない日々・・・。

    でも布団を肩こり対処用のマットにして、毎日ストレッチ
    仕事中(デスクワーク)の姿勢を意識したりしたら
    今は頭痛と肩こりからほとんど解放されてます
    元に戻るわけじゃないだろうけど、とにかく姿勢に気をつけてる

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2017/02/12(日) 06:51:01 

    私もストレートネック通り越して逆カーブといわれました。
    1日中下を向く仕事してます。頭痛、肩こり、首こり、眼精疲労は慢性化してます。
    最近首こりが悪化して、自律神経に影響が出て、緊張が取れづらくなり…
    精神的なストレスはたいしてないのに、ついにパニック発作起こして通院中です。
    医者に言われ定期的にストレッチしだしてからだいぶマシになりました。
    こわいですね、皆さんも自律神経おかしくなる前に、身体動かしてくださいね。

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2017/02/12(日) 07:08:00 

    首のストレッチやってるよ

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2017/02/12(日) 08:12:20 

    >>44
    そう!
    わたし横になったほうが、腰、首がいたい、
    あとぐわぐわ目眩がおきる。
    骨がまがりすぎて横になると伸びるからそれが痛みになるなんて、、手遅れだわ。

    +1

    -1

  • 100. 匿名 2017/02/12(日) 09:48:55 

    私はスワンネックって言われました。
    首や肩に負荷がかかるので肩凝りが酷いです。
    色んな形があるんですね。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2017/02/12(日) 11:34:26 

    腕回しとかストレッチしたら数日痛くてやばいんだけど。続けた方がいいのかわからない。

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2017/02/12(日) 12:15:07 

    ストレートネックで肩こり首コリ半端ない!アウトレットでテュルースリーパーっていう枕屋さんで聞いたら、ストレートネックは低い方がいいと、勧められた枕を買ったら、低くてまだ慣れないけど、あまり痛みを感じなくなったかもー。

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2017/02/12(日) 13:30:18 

    NHK「ためしてガッテン」の公式サイトに過去の放映回のバックナンバーがある。
    サイト内検索で「ストレートネック」を検索すると、過去のその回がヒットしてくる。
    ストレートネックを治す体操が載ってるよ。>タオル一本で自分でできる
    ただ、自己判断はせず、まずは病院や整体院でプロに診てもらった方がいいと思う。

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2017/02/12(日) 23:09:14 

    >>91

    春日ね!OK やる(ゝω・)

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2017/02/14(火) 14:34:12 

    動悸や息苦しい方いますか?

    動悸や息苦しさある➕

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード