ガールズちゃんねる

面白かった!単発ドラマ

89コメント2014/03/12(水) 00:33

  • 1. 匿名 2014/03/10(月) 15:20:10 

    面白かった単発ドラマは何ですか?

    私は『蛇のひと』です。
    たまたまテレビでやってるのを見たのですが、
    こんな奇妙で不思議なドラマは今まで見たことがありませんでした。

    みなさんもおすすめの単発ドラマがあったら教えてください!

    +50

    -8

  • 2. 匿名 2014/03/10(月) 15:21:53 

    この前の草なぎくんがやってたスペシャルドラマ

    +148

    -23

  • 3. 匿名 2014/03/10(月) 15:22:39 

    季節はずれの海岸物語

    +42

    -2

  • 4. 匿名 2014/03/10(月) 15:23:48 

    お正月にやってた玉木宏の「桜ほうさら」

    +22

    -3

  • 5. 匿名 2014/03/10(月) 15:24:03 

    さよならぼくたちのようちえん

    +61

    -11

  • 6. 匿名 2014/03/10(月) 15:24:32 

    家政婦は見た
    米倉版はちっとも良くなかった

    +182

    -6

  • 7. 匿名 2014/03/10(月) 15:25:33 

    単発のシリーズだけど
    「美食カメラマン 星井裕の事件簿」

    +38

    -5

  • 8. 匿名 2014/03/10(月) 15:25:34 

    ごきげんいかか?テディベア


    知ってる人いるかな~…日本でも海外でも賞もとったんだけどな

    +6

    -3

  • 9. 匿名 2014/03/10(月) 15:25:58 

    宮部みゆき原作『火車』
    佐々木希の正しい使い方してます(笑)

    +139

    -5

  • 10. 匿名 2014/03/10(月) 15:26:42 

    イモトアヤコの
    最高のおもてなし
    意外とおもしろかった。

    +94

    -26

  • 11. 匿名 2014/03/10(月) 15:26:52 

    昔やってた「リング」
    確か高橋克典が主演で出てたやつです
    雛形あきこも女子高生役で出てましたね
    この「リング」が一番原作に近くて面白かった
    VHS化はされてたんですがDVD化はされてないみたいでもう見れないのかも…

    +69

    -3

  • 12. 匿名 2014/03/10(月) 15:29:02 

    湊かなえの花の鎖
    中谷美紀が出てたはず

    +77

    -7

  • 13. 匿名 2014/03/10(月) 15:30:29 

    昔、戸田菜穂が主人公だった「葡萄が目にしみる」
    想いを寄せていた人が実は親友と付き合っていたというありがちな展開だったが、当時幼い私には衝撃な結末だった。

    +56

    -2

  • 14. 匿名 2014/03/10(月) 15:30:42 

    かなり前にやってた、松田聖子&船越英一郎主演のダウン症のあきゆき君(役名?)のドラマ。戸田恵子も出てた。松嶋尚美も

    +90

    -4

  • 15. 匿名 2014/03/10(月) 15:30:42 

    火車見た~。
    佐々木希の正しい使い方、ってにっこり微笑ませるだけで一言も喋らせない、ってやつだよね。
    めっちゃ同感。

    +130

    -3

  • 16. 匿名 2014/03/10(月) 15:31:05 

    10年くらい前に
    松下由樹主演のぶどうの木っていうドラマがなぜか凄い印象に残ってる。

    山ピーが出てた。

    +42

    -2

  • 17. 匿名 2014/03/10(月) 15:33:37 

    みをつくし料理帖 北川景子が出てた

    +51

    -12

  • 18. 匿名 2014/03/10(月) 15:33:42 

    前編、後編ものだけど

    NHK版の『とんび』
    父→堤真一
    息子→池松~

    個人的にはこっちの方が良かったです♪

    +66

    -3

  • 19. 匿名 2014/03/10(月) 15:33:47 

    紅蓮次郎

    +30

    -1

  • 20. 匿名 2014/03/10(月) 15:34:01 


    蛇のひと確かに面白かった。
    あれ評判良くて映画館でも期間限定で上演されたんだよね。

    +20

    -1

  • 21. 匿名 2014/03/10(月) 15:40:58 

    三上博史と西島秀俊の対決が見れる

    +36

    -2

  • 22. 匿名 2014/03/10(月) 15:43:01 

    松嶋菜々子が全盛期にやってた、百年の物語。
    大正、昭和、平成のそれぞれの時代を生きる女性を演じてて、すごく綺麗だった。劇中に使われる音楽も良かった!

    +123

    -3

  • 23. 匿名 2014/03/10(月) 15:45:50 

    贖罪、原作より面白いと思いました

    +31

    -3

  • 24. 匿名 2014/03/10(月) 15:46:58 

    上品ドライバー
    途中からみたけど凄い面白かった!
    またみたい!
    決まり文句が上品♪ってやつ

    +3

    -2

  • 25. 匿名 2014/03/10(月) 15:47:43 


    2さん一緒で剛クンのスペシャルドラマ!

    「スペシャリスト」!
    面白い‼
    面白かった!単発ドラマ

    +110

    -13

  • 26. 匿名 2014/03/10(月) 15:52:43 

    10年以上前ですが、「愛と青春の宝塚」
    木村佳乃とか米倉涼子とか中谷美紀とかがタカラジェンヌで競演してた。

    +127

    -5

  • 27. 匿名 2014/03/10(月) 15:58:06 

    さとうきび畑の唄

    +111

    -1

  • 28. 匿名 2014/03/10(月) 15:58:24 

    単発ドラマじゃないかもですが、深夜にやってた一話完結型のドラマ、シネマカクテル。
    その中の『シングル・ブルー』って回、覚えてる方いませんか?
    まだ無名に近い頃の阿部サダヲさんが出演しています。
    ストーリーとサダヲさんにキュンキュンしちゃったのでDVDを購入したいのですが、プレミア価格なのか、結構なお値段です……
    でもサダヲさんめちゃかっこいいんです!

    +4

    -2

  • 29. 匿名 2014/03/10(月) 16:03:21 

    27さん!
    さんまさん主演のやつですよね?
    私も観て感動しました。

    +49

    -1

  • 30. 匿名 2014/03/10(月) 16:05:11 

    翼の折れた天使たち オムニバスドラマで、序盤は暗めだけど最終的にはどの話も前向きな方向で良かった。

    +56

    -1

  • 31. 匿名 2014/03/10(月) 16:08:45 

    西島秀俊さんと、香川照之さん出演の「ダブルフェイス」
    映画と錯覚しそうなほどの完成度の高さ。

    +252

    -1

  • 32. 匿名 2014/03/10(月) 16:12:34 

    菅野美穂と武田真治が出てた「君の手がささやいてる」

    その後続編が作られたので
    厳密に言うと単発ではないかもしれませんが…

    とてもいいドラマでした!

    スティービーワンダーの曲がまた良かったなぁ〜

    +120

    -0

  • 33. 匿名 2014/03/10(月) 16:19:26 

    11
    映画が話題になるだいぶ前に、友達に教えてもらってこっちのビデオを借りて見た!
    共演が原田芳雄氏で男二人が主役なのも原作に近いよね。
    すごく怖かったし、当時はまだレンタルビデオしか無いくらいで
    ビデオで見るっていうのがまたリアリティありで余計に怖かった
    逆に映画見たときつまんなくてビックリしたわ
    ww
    面白かった!単発ドラマ

    +43

    -2

  • 34. 匿名 2014/03/10(月) 16:26:08 

    積木くずし

    +16

    -2

  • 35. 匿名 2014/03/10(月) 16:28:39 

    マラソンです。
    面白かった!単発ドラマ

    +25

    -2

  • 36. 匿名 2014/03/10(月) 16:34:02 

    >11 >33
    金曜エンタテインメント?でやってましたよね、リング。

    ドラマ盤は貞子が登場するシーンが映画みたいに怖くなくて、SFっぽい感じだったと思う。
    ホラー苦手な私でも普通に見られたから。

    +9

    -3

  • 37. 匿名 2014/03/10(月) 16:35:44 

    塀の中の学校?だったかな。

    オダジョーが先生役で刑務所の中の学校の話。

    面白いというか、考えさせられました。

    +56

    -0

  • 38. 匿名 2014/03/10(月) 16:36:48 

    小泉今日子の「女の一生」
    面白くて原作も読んで、遠藤周作にもはまりました。

    +6

    -1

  • 39. 匿名 2014/03/10(月) 16:40:29 

    石原さとみ、井浦新、田中麗奈の
    「恋」

    +60

    -10

  • 40. 匿名 2014/03/10(月) 16:48:25 

    佐々木希の火車は、確かに佐々木希の使い方は正解だと思ったけど、財前直見の出演したのの方が良かった。

    +11

    -2

  • 41. 匿名 2014/03/10(月) 17:02:29 

    NHK版のクライマーズ・ハイ。

    映画版よりこっちの方が好きでした。
    役者さん達の配役がぴったりで話が引き込まれました。

    面白かった!単発ドラマ

    +33

    -3

  • 42. 匿名 2014/03/10(月) 17:03:31 

    明るいほうへ明るいほうへ
    金子みすずの生涯を描いた内容で、松たか子や三宅健が出てた。

    +39

    -1

  • 43. 匿名 2014/03/10(月) 17:08:31 

    もうだいぶ前だけど、土ワイの時間帯に特別版みたいな感じでやった、菅野美穂が主演で浅野ゆう子と仲村トオルが出てた、『悪魔のような女』ってドラマが面白かった。
    再放送しないかなー、絶対見るのに。

    +21

    -1

  • 44. 匿名 2014/03/10(月) 17:14:40 

    稲垣吾郎さんの金田一シリーズが好きでした
    もうやらないのかな?

    +40

    -2

  • 45. 匿名 2014/03/10(月) 17:16:52 

    私も《スペシャリスト》好きです。
    でも、2時間ものサスペンスで続きが気になる終わり方やめて欲しい(;_;)
    いつ続きやるかわからないし、実際放送される頃には、前回の内容うる覚え(T^T)

    +17

    -1

  • 46. 匿名 2014/03/10(月) 17:36:53 


    WOWOWドラマで
    三上博史主演してた 「震える牛」

    食品偽装問題がテーマで、
    古田新太もでてたけどめっちゃおもしろかった!

    +18

    -1

  • 47. 匿名 2014/03/10(月) 17:43:49 

    花の鎖は深かったー

    +14

    -2

  • 48. 匿名 2014/03/10(月) 17:45:11 

    タイトルが思い出せないんだけど数年前にお昼に放送してた藤原竜也君が主演のドラマで数十年前に死んだおじいちゃんが若返って生き返る話が面白かった。

    +28

    -2

  • 49. 匿名 2014/03/10(月) 18:32:17 

    >45

    ×うる覚え
    ○うろ覚え

    トピズレ失礼!

    +15

    -5

  • 50. 匿名 2014/03/10(月) 18:35:48 

    スペシャリスト

    45さん、同感です!

    +6

    -1

  • 51. 匿名 2014/03/10(月) 19:04:47 

    99年の愛

    +13

    -0

  • 52. 匿名 2014/03/10(月) 19:31:04 

    向井理が死体を原子に分解しちゃうやつ。

    +31

    -3

  • 53. 匿名 2014/03/10(月) 19:47:50 

    ロスタイムライフ
    なんかはまった

    +6

    -1

  • 54. 匿名 2014/03/10(月) 20:45:31 

    1970ぼくたちの青春
    すごくいいドラマでした!

    +4

    -1

  • 55. 匿名 2014/03/10(月) 21:22:52 

    氷の華
    藤原紀香と葉月里緒奈が出てた単発ドラマ。

    旦那の不倫相手を藤原紀香が、殺しちゃうんだけど…
    実は色々仕組まれてて…っと

    ストーリーが、しっかりしていて、面白かった。

    +4

    -1

  • 56. 匿名 2014/03/10(月) 21:29:24 

    「恋」
    井浦新さんのファンになった。斉藤工がキモいけど妙な色気があって良かった。

    +7

    -3

  • 57. 匿名 2014/03/10(月) 21:58:32  ID:fLahicnySO 

    大野くんがでてた「もう誘拐なんてしない」

    +14

    -1

  • 58. 匿名 2014/03/10(月) 22:00:41 

    陣内孝則主演の明智小五郎シリーズ。
    音楽をちりばめた演出、大好きでした。個人的には第2弾の吸血カマキリ夫人のストーリーがドラマチックで忘れられません。とにかく明智のかっこよさを最高に感じられる作品です

    +10

    -2

  • 59. 匿名 2014/03/10(月) 22:08:45 


    何年前かわすれましたが
    常盤貴子さんが出演されていた
    「愛新覚羅溥儀、浩」のドラマ。
    ラストエンペラーの弟夫婦の物語で考えさせるドラマでした。

    +15

    -1

  • 60. 匿名 2014/03/10(月) 22:40:21 



    大分前ですが......

    SMAPの多分くさなぎくん?がでてた
    ドラマが未だに忘れられません

    主題歌はドリカムの優しいキスをして
    でした。

    誰か知ってる人いませんか?

    +1

    -3

  • 61. 匿名 2014/03/10(月) 22:42:29 

    昔のリメイクかな?草なぎくんと広末さんが出ていてどちらかが病気になってしまうドラマ

    +5

    -1

  • 62. 匿名 2014/03/10(月) 23:27:06 

    書店員ミチルの身の上話

    戸田恵梨香主演のNHKドラマ

    +12

    -3

  • 63. 匿名 2014/03/10(月) 23:34:32 

    松嶋菜々子の蛍の墓。
    蛍の墓で、せいたとせつこが預けられる伯母さん?あのアニメだと意地悪な印象のおばさん目線で描いた蛍の墓。

    『比べてはいけない命を比べなければならない時代、限りある食料なら(せつ子達でなく)我が子に…と非情な心を持たざるをえない時代、それでも生きていかなければ…』
    松嶋菜々子さんがドラマ完成記者会見で言ってました。

    あのおばさんなんて、意地悪な嫌なおばさん!て印象しかなかったのに…この実写版蛍の墓を観てから、アニメ蛍の墓を観ると…家を出て行くせいたとせつこを見るおばさんの表情が寂しい顔に見えました。
    出て行くの、ほなさいならって感じで見送るんですけどね、なんか悲しく見えた。
    新しい視点が持てて良かったドラマです。

    +11

    -2

  • 64. 匿名 2014/03/10(月) 23:37:58 

    三浦春馬が出てた、東野桂吾のミステリーズの中の一つの、小さな故意の物語。
    高校生の純粋な恋心が切なかった…。
    面白かった!単発ドラマ

    +17

    -1

  • 65. 匿名 2014/03/11(火) 00:42:08 

    タイトル忘れ

    藤原竜也、岡田将生、志田未来、芦名星
    警察関係のストーリーだったと思う

    +4

    -1

  • 66. 匿名 2014/03/11(火) 00:58:42 

    49様

    45です。ご指摘ありがとうございました。

    恥ずかしい(/ω\*)

    +2

    -1

  • 67. 匿名 2014/03/11(火) 02:10:28 

    警官の血

    +4

    -1

  • 68. 匿名 2014/03/11(火) 02:11:14 

    NASA~未来から落ちてきた男

    91年に放送、三上博史や中井貴一が出演した終戦記念ドラマ。
    日系二世の宇宙飛行士が乗るスペースシャトルが
    原爆投下直前の日本にタイムスリップする・・・
     
    非常にスケールの大きいドラマで感動しました。

    +3

    -1

  • 69. 匿名 2014/03/11(火) 02:57:44 

    櫻井翔、佐藤浩市、松下奈緒の、

    『ブラックボード』

    櫻井くんの戦争時代の話、

    佐藤さんと志田未来の不良の話、

    松下さんと神木くんの話で号泣しました。

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2014/03/11(火) 03:13:22 

    関ジャニの丸山?くんの出ていたオーパーズ。
    めちゃくちゃ面白かった!

    +2

    -1

  • 71. 匿名 2014/03/11(火) 06:37:33 

    佐々木希の火車
    椎名桔平の灰色の虹
    坂口憲二の刑事 鳴沢了

    +1

    -1

  • 72. 匿名 2014/03/11(火) 07:07:41 

    >60さん
    中居くんの『砂の器』ですかね?
    連ドラでしたが。

    +2

    -2

  • 73. 匿名 2014/03/11(火) 08:45:02 

    前に何人か書いてるけど、火車。
    ほんと、佐々木希が活きてる。
    火車を見るまで、実はあんまり好みの顔じゃないなぁって思ってたんだけど
    あのドラマ見たら…
    女なのにドキっとしてしまった。

    +4

    -2

  • 74. 匿名 2014/03/11(火) 09:04:59 

    26さん
    藤原紀香が主役でしたよね
    ゴージャスで良かったです

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2014/03/11(火) 09:37:17 

    玉木宏と田中圭の「事件救命医~imatの奇跡~」
    面白かった。ちょっと衝撃的なラスト。続編あったら観たい。

    +3

    -1

  • 76. 匿名 2014/03/11(火) 10:06:42 

    私も金田一耕助

    古いけど古谷一行さんのが好きで次によかったのが吾郎ちゃんでした。
    山ピーのは見る気失せました。

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2014/03/11(火) 11:26:20 

    松山ケンイチ主演の『オリンピックの身代金』良かったです。
    大河で低視聴率の責任被されちゃったけど、マツケンの本領発揮って感じの演技でしたし、
    竹之内豊が勿論男前なんですが、【昭和】っぽいハンサムさで映像に馴染んでいたし。
    敗戦後の復興の礎になった名もなき人々に思いを馳せたドラマでした。

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2014/03/11(火) 11:37:32 

    52
    悪人、でしたかね?
    佐藤浩市と多部未華子と出ていた。
    向井理、演技下手だと思ってたけど、あれはハマり役だと思った。

    +2

    -1

  • 79. 匿名 2014/03/11(火) 11:49:37 

    59さん

    「流転の王妃」ですね!
    私もあのドラマ大好きでした
    竹野内豊、反町隆史、仲村トオル、江角マキコ、天海祐希、竹中直人etc…
    俳優人が豪華でした!

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2014/03/11(火) 11:50:47 

    再放送で見たのですごい昔のですが・・・
    天池茂さんがやっていた明智小五郎シリーズ。
    たぶん2時間ドラマの単発シリーズです。

    昔で色々規制がなかったからか、原作に近い世界観だったような気がします。

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2014/03/11(火) 11:53:16 

    私もスペシャリスト面白かったです!
    2時間ドラマなのに、メンバーが豪華(笑)

    なんとなく、相棒のように連ドラへの道を進んでいるような・・・
    単発でやるからこその面白さがなくならないか心配してます。

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2014/03/11(火) 11:57:46 

    52さん、78さん
    怪物 じゃなかったですか?
    あの後どうなったのかすごい気になります・・・

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2014/03/11(火) 12:47:10 

    59さん、79さん

    『流転の王妃・最後の皇弟』ですね。
    ビデオに録画してあります。
    ビデオデッキずっと壊れてたけど最近買い替えて久しぶりに観て感動しました。

    面白かった!単発ドラマ

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2014/03/11(火) 13:35:42 

    一昨年のクリスマスにやってた3夜連続スペシャルドラマ!
    貫地谷しほり主演の「ピン女のメリークリスマス」だったかな?また見たい!

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2014/03/11(火) 13:40:38 

    市長、死す
    反町とイッセー尾形が出てた
    確か松本清張原作だったかな

    何故か印象深くてたまに思い出す

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2014/03/11(火) 14:06:51 

    ハクション大魔王

    がるちゃんでは不評だったけどアニメのキャラが
    そのままリアルに飛び出して来たみたいで面白かった!

    子供達も又見たいと言っているので2も
    是非やって欲しいな。

    +2

    -3

  • 87. 匿名 2014/03/11(火) 14:10:57 

    タイトル忘れたんだけど、浅野温子主演の2時間サスペンス。
    浅野温子が実はニューハーフで、それをネタに脅して襲った相手を殺しちゃうんだったかな?

    事実婚の旦那さんは全てを知った上で浅野温子を愛してて、事件が表面化しないように失踪する。(実は浅野温子は居場所知ってる)
    二人が心中するラストが衝撃的だった。

    確か青い薔薇?みたいなタイトルでした。
    知ってる人いますか?

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2014/03/11(火) 18:14:35 

    星野真里主演の、プラトニックセックス。

    安達祐実主演の、さっちゃん嘘ついてごめんね。

    木村拓哉主演の、天下をとったバカ。



    +0

    -0

  • 89. 匿名 2014/03/12(水) 00:33:34 

    59さん
    DVDでてますよね(^-^)探しまくって 何回もレンタルしてます(^-^)

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード