ガールズちゃんねる

加齢臭について

101コメント2017/02/14(火) 06:38

  • 1. 匿名 2017/02/09(木) 18:37:39 

    42歳です。
    午後から夕方にかけて
    なんだか身体か頭か自分の体臭が気になり始めました。
    職場の人達に気がつかれてるのかも気になります。
    予防方法とかありますか?

    +109

    -2

  • 2. 匿名 2017/02/09(木) 18:38:23 

    加齢臭について

    +14

    -64

  • 3. 匿名 2017/02/09(木) 18:38:29 

    ない

    +6

    -2

  • 4. 匿名 2017/02/09(木) 18:38:41 

    柿渋石鹸。

    +64

    -5

  • 5. 匿名 2017/02/09(木) 18:38:43 

    加齢臭について

    +15

    -3

  • 6. 匿名 2017/02/09(木) 18:38:46 


    この人超加齢臭臭そう

    +100

    -16

  • 7. 匿名 2017/02/09(木) 18:39:04 

    応急処置とりあえず汗拭きシート

    +30

    -3

  • 8. 匿名 2017/02/09(木) 18:39:15 

    加齢臭について

    +8

    -9

  • 9. 匿名 2017/02/09(木) 18:39:17 

    細胞の死臭でしょ?
    予防策とかあるのかな。。。
    あれば知りたい

    +30

    -5

  • 10. 匿名 2017/02/09(木) 18:39:24 

    (´ω`)耳の後ろを、よく洗いましょう。

    +113

    -4

  • 11. 匿名 2017/02/09(木) 18:39:28 

    無添加固形石鹸で洗うといいよ

    +11

    -4

  • 12. 匿名 2017/02/09(木) 18:40:07 

    私は胸の谷間がくさい気がする

    +110

    -3

  • 13. 匿名 2017/02/09(木) 18:40:14 

    うちの父親は朝晩シャワーあびてましたよー
    加齢臭について

    +55

    -3

  • 14. 匿名 2017/02/09(木) 18:40:26 

    何か…伊藤英明だったかCMで加齢臭も洗い流すみたいな奴あれを使えば良いと思う…

    +35

    -2

  • 15. 匿名 2017/02/09(木) 18:40:33 

    おっちゃんたちがが近づくと臭う

    +47

    -0

  • 16. 匿名 2017/02/09(木) 18:41:19 

    ミョウバンが一番よいと思う

    +28

    -1

  • 17. 匿名 2017/02/09(木) 18:42:06 

    前日に洗ってても、頭皮の臭さが気になる

    +177

    -2

  • 18. 匿名 2017/02/09(木) 18:42:10 

    38歳

    最近でてきた気がする

    +62

    -2

  • 19. 匿名 2017/02/09(木) 18:42:39 

    旦那が毎日身体洗ってるのに加齢臭がキツかったんですが、レノアの本格消臭で洗うようになってから気にならなくなりました!体臭をその場で消臭するらしいです。
    加齢臭について

    +15

    -30

  • 20. 匿名 2017/02/09(木) 18:43:02 

    まだ30代だった頃
    高校生とすれ違った時に「今の人お母さんと同じ匂いする」と言われて
    加齢臭が気のせいではないと思い落ち込みました
    頭が臭いなーと思い始めていた頃でした
    それからは夜も入るけど出かける前に風呂入ってる

    +67

    -3

  • 21. 匿名 2017/02/09(木) 18:43:27 

    イライラすると年齢に関係なく加齢臭が出ると専門家が言ってた。
    その匂いにつられてダニが寄ってきて、ハウスダストアレルギーになるとも。そして、花粉症へ…

    +67

    -0

  • 22. 匿名 2017/02/09(木) 18:43:27 

    同級生のお洒落な女友達から加齢集が・・・!
    自分も自覚して、清潔とコロンで対策している。

    +10

    -2

  • 23. 匿名 2017/02/09(木) 18:43:46 

    接客で40代女性が多い職場だけど特に臭わないよ。男性の方が臭い人多い。
    毎日普通に清潔にしてデオドラントスプレー使えば気にならないような…

    +27

    -2

  • 24. 匿名 2017/02/09(木) 18:43:52 

    身体もそうだけど衣類に臭いが残っているんだよ
    洗濯しても漂白剤を入れても汗をかくと臭いが復活してくる

    +72

    -2

  • 25. 匿名 2017/02/09(木) 18:44:09 

    おへそが臭い
    加齢臭について

    +7

    -16

  • 26. 匿名 2017/02/09(木) 18:44:15 

    >>1
    加齢臭って自覚あるの?!

    +4

    -9

  • 27. 匿名 2017/02/09(木) 18:45:16 

    習い事でアラフィフの人が多かったんだけど
    冬でも朝風呂してくる人がいて不思議だった
    アラフィフになったら加齢臭があるからだわーと理解できた

    +39

    -5

  • 28. 匿名 2017/02/09(木) 18:46:02 

    午後から夕方にかけての臭いはもう諦めるしかないよ
    消臭効果のある高級シャンプーにかえて石鹸も加齢臭の消臭効果のあるものにして
    午後は着替えて顔を洗ってメイク直しをしてボディーシートでふくとか位しかできない
    あと服はセスキ炭酸ソーダで浸けおき洗い

    ありとあらゆる物を試したけどだめだった者より

    +38

    -1

  • 29. 匿名 2017/02/09(木) 18:46:05 

    バラのサプリ飲んでみたら?

    +9

    -9

  • 30. 匿名 2017/02/09(木) 18:47:32 

    >>24
    定期的に買い換えた方がいいよね

    +9

    -1

  • 31. 匿名 2017/02/09(木) 18:48:04 

    私は体質がオイリー系で体臭が気になるのでシャンプーはスカルプケア用のものを使って頭皮をよく洗い髪の毛も手ぐしをして臭いや脂をきちんと取るようにしています。
    耳や耳裏も汚れているので洗います。
    脇、首、足の裏、陰部など臭いが発生しやすい場所は丁寧に二回洗います。
    あとは無香料のデオドラントで自分に合ったものを使い、匂いでごまかすのは絶対にしないようにしています。
    このおかげかお付き合いした人にも体臭などにおい関係を指摘された事はありません。

    +34

    -2

  • 32. 匿名 2017/02/09(木) 18:48:32 

    皮脂がでないような対策をする
    ミドリムシのサプリメントを飲む

    +2

    -2

  • 33. 匿名 2017/02/09(木) 18:49:31 

    >>25
    私もなんだけどw

    +3

    -1

  • 34. 匿名 2017/02/09(木) 18:49:38 

    体が弱ると加齢臭がでる気がします。
    高脂血症の人やストレスが多い人、疲れがたまっている人などです。体調がよくなると臭いもしません。何人か身近で見てきました。
    洗ってもその場しのぎです。
    健康的な生活をしましょう。

    +50

    -3

  • 35. 匿名 2017/02/09(木) 18:51:25 

    毎日湯船に浸かる。女性ホルモンの減少も影響するので大豆製品を摂る。

    +11

    -3

  • 36. 匿名 2017/02/09(木) 18:53:23 

    >>10

    加齢臭って耳の後ろから始まるんだってね!

    +10

    -7

  • 37. 匿名 2017/02/09(木) 18:54:52 

    ミョウバンがきかないんですが、加齢臭じゃないのかなと思ってます。正直高校生くらいから放っているので。
    しろう性皮膚炎も加齢臭のような臭い放つらしいですよ。ただ私はしろう性皮膚炎と診断されないので手詰まりです
    皮脂を酸化させなければいいのですが難しい
    とりあえず酸化させないために内からも外からもビタミンCをとってます

    +7

    -1

  • 38. 匿名 2017/02/09(木) 18:56:09 

    加齢臭女性もありますよね
    でも男性の加齢臭とは匂いの質が違うような
    頭皮は油臭くなるのは同じだけど
    男性は首の辺りから古い油みたいな加齢臭がキツい
    女性も少し体臭きつくなるけどそれプラス生活臭
    匂いキツい物食べました~、匂いキツい料理作りました~、若いときは気にしてシャワー浴び直したり服かえたりしてたのが気にしなくなってそれが染み付いてるみたいな。わかるかな~?
    お母さんとか我家の匂いがするもんね。

    +19

    -2

  • 39. 匿名 2017/02/09(木) 18:56:13 

    頭からフライドポテトのかおり漂う37歳。
    何度か洗うとよけい匂う。なぜ( ;∀;)

    +53

    -3

  • 40. 匿名 2017/02/09(木) 18:56:45 

    自分が、アレ私臭いかな?って気付いた時

    既に…かなり周りに悪臭を放っているらしい。

    +27

    -1

  • 41. 匿名 2017/02/09(木) 18:58:32 

    >>2ほのかちゃんw

    +7

    -4

  • 42. 匿名 2017/02/09(木) 18:59:45 

    ( ´_ゝ`)歯医者に行くときは、直前にお風呂入って行く。

    +8

    -2

  • 43. 匿名 2017/02/09(木) 19:00:46 

    >>13朝晩浴びても午後にはダメだわ。晩だけだと朝少し臭って昼前にはアウトドアだねー

    +10

    -4

  • 44. 匿名 2017/02/09(木) 19:01:38 

    チーズとかにんにく玉ねぎコーヒーを食べると顔頭から臭います。
    だからイタリアンは正直いって嫌です

    +10

    -2

  • 45. 匿名 2017/02/09(木) 19:01:45 

    41度のシャワーを1分間浴びると加齢臭を抑えれると前にテレビでしてたよ。

    +10

    -2

  • 46. 匿名 2017/02/09(木) 19:04:27 

    >>45
    37~38度のほうがいいよ
    41度だと必要な皮脂まで根こそぎ持ってくから皮脂が過剰分泌するようになる

    +16

    -1

  • 47. 匿名 2017/02/09(木) 19:05:31 

    午後になると、吐く息も酸化された油のような臭いになる。マスクしてるから分かる。

    +22

    -1

  • 48. 匿名 2017/02/09(木) 19:08:10 

    >>47
    鼻周りの臭いが息の加湿によって臭ってきてるだけじゃないかな

    +11

    -2

  • 49. 匿名 2017/02/09(木) 19:08:16 

    >>46確かに!
    ちょっと前に、お昼にメンズ用の汗取りシート使って常磐ゴシゴシした日は、その後ずっと尋常じゃなく臭かった。
    冬だから乾燥させたらダメたよね。難しい

    +6

    -1

  • 50. 匿名 2017/02/09(木) 19:10:34 

    バラのサプリメント気になるけど副作用があったらコワくて手が出せない。だって臭いをバラに変えちゃうってかなり不自然だよね。コワイ~。

    +10

    -1

  • 51. 匿名 2017/02/09(木) 19:11:14 

    アレッポの石鹸を使ったら、家族の加齢臭が激減しました。
    その他の加齢臭対策石鹸では効果がなかったのに。

    +12

    -0

  • 52. 匿名 2017/02/09(木) 19:15:44 

    ストレス&不潔

    +12

    -5

  • 53. 匿名 2017/02/09(木) 19:16:50 

    後頭部だよん

    +15

    -7

  • 54. 匿名 2017/02/09(木) 19:17:57 

    ひろみごーだってミドル臭するらしいから…香水でごまかすよりよかよ

    +5

    -7

  • 55. 匿名 2017/02/09(木) 19:18:01 

    背中の真ん中から出ると聞いた事もあります

    +24

    -5

  • 56. 匿名 2017/02/09(木) 19:18:40 

    35歳です
    見た目は若いと言われますが加齢臭してきました!

    +26

    -8

  • 57. 匿名 2017/02/09(木) 19:19:41 

    たばこと香水(^^;)最悪

    +16

    -1

  • 58. 匿名 2017/02/09(木) 19:25:34 

    これがミドル死臭…?( ;∀;)

    +4

    -6

  • 59. 匿名 2017/02/09(木) 19:28:42 

    社会人になってからストッキングとパンプス履いてたら足が臭くなった。学生時代は無臭だったのに

    +16

    -2

  • 60. 匿名 2017/02/09(木) 19:31:11 

    若い頃は体臭なんて全然無かったのに
    年齢と共に匂うようになった!
    夜になると頭皮からプーンと匂いしたりする。

    +41

    -9

  • 61. 匿名 2017/02/09(木) 19:59:15 

    集団検診で触診してる医者が言ってたけど、みんな乳房の下が臭いそうです。盲点かも。

    +17

    -7

  • 62. 匿名 2017/02/09(木) 20:00:10 

    ちんちん洗えば?

    +7

    -2

  • 63. 匿名 2017/02/09(木) 20:04:38 

    眼鏡かけてる人、耳に掛ける部分嗅いでみて。
    割りと匂います

    +9

    -7

  • 64. 匿名 2017/02/09(木) 20:06:55 

    自分で気付いているだけマシだと思いたい
    私も主さんも。

    +23

    -8

  • 65. 匿名 2017/02/09(木) 20:08:49 

    加齢臭は耳の裏からだと思われがちだけど 背中が一番匂うらしいので
    気になる人は背中を入念に!特に洗い忘れがちな真ん中を!

    +26

    -6

  • 66. 匿名 2017/02/09(木) 20:11:34 

    >>4
    うちのお父さん使ってる…

    +8

    -3

  • 67. 匿名 2017/02/09(木) 20:27:28 

    >>2
    この画像だれ?
    絶対臭いやんこの人。

    +9

    -1

  • 68. 匿名 2017/02/09(木) 20:41:04 

    人生で 自分の体臭が耐え難いのは…
    妊娠中と 今。更年期のせいですね
    私の場合、肩甲骨から発していると思います。
    首や耳の後ろと違って 拭きにくい(´・_・`)
    ホルモンは 偉大だわー

    +13

    -5

  • 69. 匿名 2017/02/09(木) 20:49:36 

    加齢臭かわからないけど夏場だけ独特な頭皮の匂いが気になって
    柿渋石鹸使ったら臭わなくなりました。
    あと耳の後ろは石鹸で洗う前にオイルで洗うといいですよ。

    +12

    -3

  • 70. 匿名 2017/02/09(木) 21:08:56 

    >>2
    安穂野香さんだ!

    +6

    -4

  • 71. 匿名 2017/02/09(木) 21:10:12 

    頭皮脂臭やわきがや汗臭いのは分かるけど、加齢臭って、どんな臭い?

    例えられる人教えて

    母が無臭だったし、分からない

    +7

    -1

  • 72. 匿名 2017/02/09(木) 21:21:12 

    >>50
    バラのサプリ飲んでましたがバラの匂いなんてしなかったです
    その代わりいつも布団からビミョーな匂いしてたんですがそれが軽減されてましたね

    +11

    -2

  • 73. 匿名 2017/02/09(木) 21:57:07 

    運動やお風呂で汗をかくといいらしい。
    メカブも効くって言われてるね。

    +5

    -1

  • 74. 匿名 2017/02/09(木) 22:04:56 

    食べ物も関係あるよね。
    ノロになって2,3日お風呂入れなくて、いつも臭うからやばいなめっちゃ臭いだろうなて思ったけど頭も体も全然臭くなかった。絶食だったからだと思う。

    +6

    -4

  • 75. 匿名 2017/02/09(木) 22:05:36 

    トピ画の安穂野香に反応して開いちゃいましたw
    みんな知らないか

    +5

    -1

  • 76. 匿名 2017/02/09(木) 22:14:38 

    >>2
    安穂野香ちゃん?!笑
    ひさびさ見たわ!!!
    あらびき団に出てたよねー。
    好きだったな。

    +5

    -2

  • 77. 匿名 2017/02/09(木) 22:17:37 

    事務所の馬鹿オーナーの加齢臭は、オーナーが居なくても、オーナーの席の横にある金庫を開けただけで臭ってくる。仕事でよくオーナーとタクシーに同乗するけど、苦痛でたまらない。オーナーのクズ息子もいるが、稀に同じ臭いがするときがある。親子だなって思う。

    +5

    -7

  • 78. 匿名 2017/02/09(木) 22:32:27 

    しばらく洗っても洗っても頭皮の匂いが気になって、色々試して塩シャンプーが効いた
    ずっとそれだけだとつらいから
    だんだんオクトシャンプーと併用するようにして
    オクトに移行したよ
    以前のように嫌な匂いしなくなったから、今は週に2日ほどオクト、あとは好きなシャンプー使ってます

    +5

    -2

  • 79. 匿名 2017/02/09(木) 23:27:15 

    26歳の旦那がたまに臭いんですけどこれは加齢臭とは違いますか?
    朝起きたらにんにく?う〇こ?並に臭いがする日がたまにあります。
    前日にんにくはたべていないみたいだし、にんにくとも違うような、、
    とにかく異臭で、その日は換気しないと部屋が1日臭いです。
    普段から体臭はありますが、不快ではないです。

    +11

    -0

  • 80. 匿名 2017/02/09(木) 23:31:54 

    顔が臭い
    洗っても化粧臭い感じ

    +1

    -3

  • 81. 匿名 2017/02/10(金) 00:03:13 

    わかるー

    私も最近頭皮のにおいが気になってきた…
    ここで見たオイルクレンジングしてみたら治まってきた気がする‼️
    教えてくれた人ありがとう♡
    頭皮 オイルクレンジング とかで検索したら出てくるよ‼️頭皮のにおいが気になる方、お試しあれ

    +7

    -3

  • 82. 匿名 2017/02/10(金) 00:10:44 

    彼の鼻が生臭い

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2017/02/10(金) 00:48:08 

    頭皮臭にはオクトが効く。コラージュフルフルより
    効くと思いました。

    +8

    -2

  • 84. 匿名 2017/02/10(金) 01:56:25 

    加齢臭って、皮脂臭だったりするからね。
    お家を出る前にシャワーで綺麗に洗ってあげたりするといいですよ。

    +4

    -2

  • 85. 匿名 2017/02/10(金) 04:28:31 

    私シャンプー何使ってもダメだわ・・・泣きたい

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2017/02/10(金) 05:33:30 

    >>4
    この石鹸自体が独特の匂いするよね
    柿渋石鹸臭のおばちゃん結構居る。

    +3

    -1

  • 87. 匿名 2017/02/10(金) 05:39:08 

    加齢臭の殆どが不潔だからだよ毎日パジャマ洗わないとか、服を洗わないとか

    あと女性に多いのはお料理してその油の匂いプラス化粧品の香り、これは強烈なおばさん臭の原因。

    +1

    -4

  • 88. 匿名 2017/02/10(金) 07:40:33 

    >>50
    原理としては>>44みたいな感じで
    臭いの強いものを食べたら臭っちゃうってことじゃないの
    汚い話だけど、コーヒーを飲んだらおしっこがコーヒー臭いからそれと似たようなことだと思う
    血液に臭いの成分が行けば香るようになるはず

    バラアレルギー(ってあるの?)でない限り飲んでも大丈夫だと思うけどね
    バラのソフトキャンディもある

    +1

    -2

  • 89. 匿名 2017/02/10(金) 10:55:53 

    加齢臭を体内から予防するには、

    じゃがいも×味噌

    の組み合わせが一番効果的だとためしてガッテンで
    やっていました!検索で出てきます。

    じゃがいものお味噌汁なんかも良さそうですね。

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2017/02/10(金) 10:59:12 

    シャンプー時に、
    毛穴をきれいに洗える
    シャンプー専用ブラシ

    を使わないより使った方が
    頭皮の臭いが抑えられてる気がする。

    +1

    -2

  • 91. 匿名 2017/02/10(金) 11:21:19 

    石鹸かすが皮膚に残ってそうな感じになる石鹸は時間が立つと臭う気がする
    あとは洗ったあとに油分で蓋をして皮脂を出さないようにする

    +1

    -1

  • 92. 匿名 2017/02/10(金) 12:15:05 

    >>2
    誰だっけ?

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2017/02/10(金) 12:22:05 

    小学生の時、おばあちゃん先生(子供だからそう感じたけどたぶん50代)が近付くと「臭い臭い!」とからかう生徒達。
    20代の担任が「歳になると腐ってきて匂うのは仕方がないのだからそういう事言うのはやめなさい!」と言ったの思い出した。
    どちらかというと、加齢臭というよりも化粧の臭いだったのに。昔は臭い化粧品が多かった気がする。

    +3

    -1

  • 94. 匿名 2017/02/10(金) 13:24:47 

    >>1
    女性の加齢臭はほとんどが運動不足だと思う。
    周りで運動や立ち仕事のバイト始めたら加齢臭しなくなった人数人いる。これほんと。

    おっさんは残念ながら体質だと思う。
    コエンザイムQ10で良くなる場合あるよ。

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2017/02/10(金) 13:26:24 

    >>85
    コラージュフルフル試してみて!

    頭皮は加齢臭じゃなくて普通に雑菌の臭いだよ。
    生乾きが続くと臭くなってしまう。肌が弱い人は特に。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2017/02/10(金) 13:28:59 

    >>71
    東京の朝の満員電車に乗れば数日でこれかあってわかるよ。
    マヨネーズと日本酒が腐ったような臭い。

    女性専用車両じゃなくておっさんが沢山乗ってる車両で暑い日に試してみて。

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2017/02/10(金) 15:08:45 

    >>29
    あれ、大して効かないんだよ

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2017/02/10(金) 16:31:08 

    耳裏~首回りにかけてものすごく臭う。
    柿渋ボディソープは使い始めの頃は効いてたけど、
    ここ最近は効き目なし。
    ミョウバン水も試したけどダメ。
    もうどうしたらいいのー!

    +0

    -1

  • 99. 匿名 2017/02/10(金) 16:33:32 

    朝のシャワーが一番良いと聞いた。もちろん、シャンプーもしっかりして。

    +0

    -1

  • 100. 匿名 2017/02/11(土) 00:47:02 

    >>95
    横ですが
    私には効きませんでした
    加齢臭がする頭皮は脂がでるので洗ってすぐに乾かしても時間がたって脂が出てしまえばまた雑菌がよってきます

    +0

    -1

  • 101. 匿名 2017/02/14(火) 06:38:25 

    >>59

    それはただ、
    足の角質がたまっているからという
    原因もあるみたいですよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード