ガールズちゃんねる

なんでも鑑定団で2500万ついた曜変天目、徳島県が学術調査しようとするも持ち主が拒否

133コメント2017/03/05(日) 07:51

  • 1. 匿名 2017/02/09(木) 18:20:30 

    「なんでも鑑定団」で「国宝級の茶碗」と太鼓判押されたのに…専門家から疑義!徳島県教委が一転、文化財調査を中止(1/4ページ) - 産経WEST
    「なんでも鑑定団」で「国宝級の茶碗」と太鼓判押されたのに…専門家から疑義!徳島県教委が一転、文化財調査を中止(1/4ページ) - 産経WESTwww.sankei.com

     昨年12月に放送されたテレビ東京系の人気番組「開運!なんでも鑑定団」で、「国宝級」と鑑定された茶碗(ちゃわん)をめぐり、所有者が住む徳島県の教育委員会が、文化財指定に向けた調査を計画しながら、一転して取りやめていたことが9日、分かった。番組放送後、専門家から鑑定結果を疑問視する指摘が相次ぎ、所有者から調査中止の申し出があった。


     徳島県教育委員会によると、同番組での鑑定を受け、茶碗を文化財に指定するための調査を計画。県文化財保護条例に基づき、男性に文化財指定の申請をする意向を確認した。

     男性は当初協力的だったが、しばらくして男性から「諸般の事情で資料を外に出さないでもらいたい」「この件は今後ノーコメントにします」との申し出があり、調査実施は白紙となった。

     鑑定された茶碗をめぐっては、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)などを通じ、鑑定結果を疑問視する専門家たちの意見も相次いでいた。
    まとめたニュース : 【ぁゃιぃ】なんでも鑑定団で2500万ついた曜変天目、徳島県が学術調査しようとするも持ち主が拒否
    まとめたニュース : 【ぁゃιぃ】なんでも鑑定団で2500万ついた曜変天目、徳島県が学術調査しようとするも持ち主が拒否matometanews.com

    【ぁゃιぃ】なんでも鑑定団で2500万ついた曜変天目、徳島県が学術調査しようとするも持ち主が拒否


    [関連トピック]
    『なんでも鑑定団』で発見された曜変天目茶碗、鑑定額は2,500万円に
    『なんでも鑑定団』で発見された曜変天目茶碗、鑑定額は2,500万円にgirlschannel.net

    『なんでも鑑定団』で発見された曜変天目茶碗、鑑定額は2,500万円に スタジオで披露された鑑定額は2,500万円で、鑑定士・中島誠之助は「『開運!なんでも鑑定団』始まって最大の発見ですね」ときっぱり。「12世紀から13世紀、中国の南宋時代に福建省の建窯で焼かれ...


    なんでも鑑定団・2,500万円国宝級茶碗に陶芸家「どう見てもまがい物」
    なんでも鑑定団・2,500万円国宝級茶碗に陶芸家「どう見てもまがい物」girlschannel.net

    なんでも鑑定団・2,500万円国宝級茶碗に陶芸家「どう見てもまがい物」  だが、この大発見に異を唱える専門家が現われた。窯業で知られる愛知県瀬戸市在住の陶芸家・九代目長江惣吉氏である。長江氏が語る。 「番組を見ていて思わず絶句しました。どう見ても中国...

    +53

    -6

  • 2. 匿名 2017/02/09(木) 18:21:32 

    やったなーこりゃ

    +353

    -7

  • 3. 匿名 2017/02/09(木) 18:22:02 

    偽物と判明する前に売りたいよね

    +671

    -11

  • 4. 匿名 2017/02/09(木) 18:22:08 


    +154

    -2

  • 5. 匿名 2017/02/09(木) 18:22:17 

    こんな値が着いたら逆に出したくないよね

    +430

    -10

  • 6. 匿名 2017/02/09(木) 18:22:26 

    やらせだったってこと?

    +212

    -19

  • 7. 匿名 2017/02/09(木) 18:22:31 

    すごいお値段だったりしたら大変だからなんじゃない?宝くじが当たったのを周りにバラすようなものだし怖いよね

    +279

    -45

  • 8. 匿名 2017/02/09(木) 18:22:43 

    持ち主もこれ以上恥を晒したくないんだろう

    +501

    -5

  • 9. 匿名 2017/02/09(木) 18:22:44 

    こんだけモメてんだから
    白黒はっきりさせりゃいいのに。

    +339

    -8

  • 10. 匿名 2017/02/09(木) 18:22:52 

    に・せ・も・の♡

    +239

    -25

  • 11. 匿名 2017/02/09(木) 18:23:12 

    はっきりさせないのはなぜ?

    +132

    -0

  • 12. 匿名 2017/02/09(木) 18:23:14 

    持ち主も怪しいと思ってるんだろうねw

    +399

    -1

  • 13. 匿名 2017/02/09(木) 18:23:16 

    グレーなのか…。

    番組の威信に関わるからテレ東に頼まれたんだろうね。

    +340

    -4

  • 14. 匿名 2017/02/09(木) 18:23:17 

    あれだな?お金貰って、専門家に出さない方向にしたんだな。

    +253

    -8

  • 15. 匿名 2017/02/09(木) 18:23:34 

    >>7

    今の報道では偽物の確率の方が高いよ…

    +353

    -5

  • 16. 匿名 2017/02/09(木) 18:23:41 

    なんか中国のなんとかかんとかとか言っていたから、中国人とかにも目をつけられていそうで怖い

    +79

    -6

  • 17. 匿名 2017/02/09(木) 18:23:49 

    ここまできたら
    本物かどうかハッキリして欲しい。気になる

    +86

    -3

  • 18. 匿名 2017/02/09(木) 18:24:39 

    私だったらもう絶対にあやふやにすると思う
    結構数百万って物ではなかったよね。怖すぎる

    +120

    -5

  • 19. 匿名 2017/02/09(木) 18:24:41 

    テレビで詳しくやってたけど完全に偽物っぽいね

    +207

    -3

  • 20. 匿名 2017/02/09(木) 18:24:57 

    偽物疑惑出てるの?

    +70

    -2

  • 21. 匿名 2017/02/09(木) 18:26:02 

    騒動になったから、持ち主はこれ以上揉めたくないのかな

    +41

    -3

  • 22. 匿名 2017/02/09(木) 18:26:11 

    本物か偽物かハッキリさせてほしかった

    +184

    -5

  • 23. 匿名 2017/02/09(木) 18:26:17 

    テレビで見たけど、『本物となった報道後、嫌がらせ電話やらなんやらが大変だから、もう本物でも偽物でもどうでもいいからほっといて!』みたいな感じだったけど?

    +326

    -7

  • 24. 匿名 2017/02/09(木) 18:26:40 

    もし数十万とか数百万のものなら考えるだろうけど、本当にマジでこれ怖気づいてしまうとは思うけどね

    +15

    -4

  • 25. 匿名 2017/02/09(木) 18:27:20 

    黒と断定されるよりグレーにしておきたいって事でしょうね。

    +68

    -5

  • 26. 匿名 2017/02/09(木) 18:27:23 

    持ち主遊ぶお金がほしいって言ってたしね
    キャバクラで消えるって

    +22

    -12

  • 27. 匿名 2017/02/09(木) 18:27:55 

    高いお宝はあまり公表しない方がいいよ。
    税務調査官に目を付けられるよ。
    本物だろうとして、この人も拒否して正解だと思う

    +235

    -10

  • 28. 匿名 2017/02/09(木) 18:28:00 

    偽物なら偽物ってはっきりさせた方が持ち主も安心だと思うけどねぇ
    逆に本物なら管理出来ないだろうから売ればいいだけの話
    うやむやにするなんて、何かやましいことがあるんじゃないかと疑ってしまう

    +9

    -9

  • 29. 匿名 2017/02/09(木) 18:28:23 

    >>20
    テレビで本物の写真見たけど、全くコレと違った。
    私でも「これは偽物だろ」と感じたよ。

    +154

    -15

  • 30. 匿名 2017/02/09(木) 18:28:54 

    なんか3万とかの人とかって、ガッカリって感じだけど、良かったよね。こういうのが一番不幸そうなんだけれども

    +97

    -0

  • 31. 匿名 2017/02/09(木) 18:31:06 

    持ち主も最初から偽物と知った上で出品してたから、学術調査を断ったというのが実情でしょ。
    じゃなきゃ、喜んで学術調査を受けるはずだろうからね。

    +23

    -17

  • 32. 匿名 2017/02/09(木) 18:31:12 

    専門家が偽物って言ってたし、3点しかない本物と見比べても全然違うよね!
    鑑定団も潮時かな?

    +165

    -8

  • 33. 匿名 2017/02/09(木) 18:31:36 

    絵の鑑定を見てても「このような色使いはしない」みたいなふんわりした理由で偽物認定されてて、たまたまその時作者がちょっと尖がって見た、ってこともあるんじゃない?
    と思う事は多々ある。
    もちろんそれ以外にも偽物だと思う理由があるんだろうけど。

    +164

    -4

  • 34. 匿名 2017/02/09(木) 18:32:10 

    大阪の美術館にある本物とは全然違ってたよね。

    でも、鑑定したのが良い仕事の人だっけ?値段も微妙で今思うといろいろ怪しすぎ。

    +117

    -4

  • 35. 匿名 2017/02/09(木) 18:32:19 

    >>31って日本人?日本社会でそんな露骨な事はしないよ。むしろ徳島大学も黙って、秘密裡に調査すれば良かったのにと思った。こんなに公にされた日には動けないだろうに

    +2

    -13

  • 36. 匿名 2017/02/09(木) 18:32:19 

    そこまで大騒ぎしたのに意外と安いな
    と思ったのは私だけじゃないはず。

    +77

    -4

  • 37. 匿名 2017/02/09(木) 18:33:35 

    持ち主にしても、学術鑑定して偽物って確定したら
    中島誠之助の顔を潰すことになるし、ここはそっとしておこうと思ったんじゃないかな。
    せっかくいい事言ってくれたんだから。

    +154

    -3

  • 38. 匿名 2017/02/09(木) 18:33:46 

    番組に頼まれて拒否してるんじゃない?
    偽物だったら番組からお金もらったほうがいいし・・

    +133

    -5

  • 39. 匿名 2017/02/09(木) 18:33:54 

    今回の件でこの茶碗を本物と断定した鑑定団の中島さんの目もいい加減、当てにならないというイメージがついてしまったのは確かだね。

    +189

    -4

  • 40. 匿名 2017/02/09(木) 18:34:53 

    もう人の物だし放っておけば良いのにと思うけども、しつこい人って怖い

    +12

    -8

  • 41. 匿名 2017/02/09(木) 18:35:23 

    でも箱書きとか入れ物とか来歴の書とか、めっちゃ本物っぽかったけど。
    それも含めて偽物っていうか、偽造されてると言うことだろうか。
    それとも本物があったのに割っちゃって、誰かがこっそり入れ替えてたから
    茶わんだけが偽物とか。

    +64

    -5

  • 42. 匿名 2017/02/09(木) 18:36:01 

    いびつな丸い模様は有ったけど、特色の青い発色が無かったよね。真似てみた!って感じだった。
    最近の鑑定団「朝鮮の…、朝鮮から…」の鑑定品が増えたから、途中で変える事が多くなった。

    +23

    -0

  • 43. 匿名 2017/02/09(木) 18:36:31 

    だから偽物本物と言うよりも、すごい額がついていたから、売るのでもなければ、本人の勝手だとは思うけれども、ああだこうだと言う人って怖くない?

    +12

    -10

  • 44. 匿名 2017/02/09(木) 18:37:24 

    >>35
    単純な発想してるねw
    日本だって偽ブランドビジネスなんていくらでもあるわけだし、
    詐欺事件だっていくらでも起きているやんww

    +9

    -1

  • 45. 匿名 2017/02/09(木) 18:38:54 

    >>35
    芸術品の詐欺事件が日本にはないとでも思ってるの?w

    +28

    -0

  • 46. 匿名 2017/02/09(木) 18:39:17 

    これは、依頼人が気の毒だよ。
    中島誠之助の鑑定能力のなさが招いた結果だよ

    +193

    -2

  • 47. 匿名 2017/02/09(木) 18:40:37 

    最初のトピが挙がってた時、日本で
    曜変天目器研究の第一人者の人
    (今回も鑑定団に異議を唱えてる人)に
    鑑定して貰えば良かったのに…って言ってる人
    がるちゃんでも多かったよね
    その人が再現しようとして何回もチャレンジして
    失敗した…と割ってる器の方がはるかにきれいに曜変してた
    中島さん、どうしちゃったのかなぁ

    +115

    -0

  • 48. 匿名 2017/02/09(木) 18:41:15 

    何となくこの持ち主さんが色々言われたり、変に叩かれてる事が多いからちょっと気の毒だな。
    別に持ち主さんは悪い事した訳じゃないのにね。

    +179

    -2

  • 49. 匿名 2017/02/09(木) 18:42:50 

    こういうでっかい高額案件の時は
    裏で複数の鑑定士が鑑定してるんだと思ってた。

    +156

    -0

  • 50. 匿名 2017/02/09(木) 18:42:56 

    テレビ局側が圧力かけたんでしょ

    +45

    -2

  • 51. 匿名 2017/02/09(木) 18:44:09 

    盗難品なんじゃない?

    +0

    -6

  • 52. 匿名 2017/02/09(木) 18:44:16 

    仮に本物だとして、文化財指定されると保管方法やら、売れなくなるやらで持ち主も嫌なんじゃないかな

    +15

    -2

  • 53. 匿名 2017/02/09(木) 18:45:23 

    しかし、この番組観ていると、価値のないものを400万で買った人とか、きっと売り側は騙して売っているんだろうなって思うこと多いよね。

    買った側の目利きがなかったで終わっているけど、立派な詐欺だよね。犯罪の自覚なさ過ぎ。

    +78

    -1

  • 54. 匿名 2017/02/09(木) 18:45:43 

    鑑定士の中にも偽物がいるからなぁ。特に番組御用達の鑑定士は。

    +20

    -1

  • 55. 匿名 2017/02/09(木) 18:45:49 

    っていうかそもそも曜変天目の条件って「夜空のようなグラデーション」みたいな漠然とした定義づけなの?
    もうちょっと何年ごろにどこの土で作られて、みたいな基準は無いんだろうか。

    この第一人者が理想とする曜変とは違う形だけど、これも曜変って言う事は無いのか。

    +30

    -2

  • 56. 匿名 2017/02/09(木) 18:46:08 

    個人的にはこの茶碗は天目茶碗か分からないし、確かに今までの天目茶碗より地味だけど…

    シンプルで全体的に入った模様が綺麗で好きだなぁと思ったけどね。

    +6

    -2

  • 57. 匿名 2017/02/09(木) 18:46:08 

    >>35
    詐欺は、日本でも・・というか、世界中どこでも昔からあるよ!
    ただ、日本と韓国の違いは、

    日本の感覚では、詐欺は常に、
    だました方が悪いというのが常識!

    しかし韓国では、詐欺が成功した場合は、
    騙された方(被害者)が悪い、と言うのが常識だそうです。

    +29

    -1

  • 58. 匿名 2017/02/09(木) 18:46:54 

    天目茶碗の偽物ってよりも別物じゃないの?
    持ち主が放っておいて欲しいなら、鑑定の必要はないと思う。

    +24

    -1

  • 59. 匿名 2017/02/09(木) 18:48:40 

    柴田是真の蒔絵もテレビの前に鑑定を依頼された人がニセモノだって言ったのに
    実際の放送では本物ってことにされたって自分のブログで書いてたのを見つけた事ある

    +31

    -0

  • 60. 匿名 2017/02/09(木) 18:49:36  ID:pjozHXMyzW 

    持ち主何も悪くないよね?
    てか文化財指定されると徴収されるの?土地とかも強制収用とかあるけど…何でもかんでも国のものってやくざかよ!!

    +72

    -3

  • 61. 匿名 2017/02/09(木) 18:50:52 

    >>40
    >>38
    確かに個人の勝手ではあるけれど
    「曜変天目茶碗の4椀目!」と鑑定が出て
    しかも本当に曜変天目なら、国宝な訳ですね
    今のところ世界に3つしか発見されていなくて
    その全ては日本が所有している
    テレビという公共の場で発表されましたし
    調査したいというのは仕方がないと思います

    +48

    -2

  • 62. 匿名 2017/02/09(木) 18:51:09 

    この話、持ち主が一番気の毒な気がするんだけどなぁ。
    持ち主は、鑑定して欲しかっただけなのにね。

    偽物だったら、番組が悪いし、本物だったら騒いだ周りが悪い。

    けど現時点では、的外れに持ち主批判したり、電話で嫌がらせする奴が一番罪が重い気がするんだけど…

    +107

    -2

  • 63. 匿名 2017/02/09(木) 18:52:07 

    もし文化財指定されるとどうなるん?なんか黙って鑑定してあげて欲しいわ。

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2017/02/09(木) 18:53:16 

    >>62
    やっぱり人が一番怖いんだよ。宝くじでもそうだと言うものね
    別に売らなければどうって事ないのに、偽物とか、持ち主が攻撃されたりしてすごくない?

    +22

    -0

  • 65. 匿名 2017/02/09(木) 18:54:25 

    >>36
    本当の曜変天目茶碗ならあの値段はあり得ない
    一桁違います…安すぎる
    あの値段なら買いたいという人が殺到してるはず

    +38

    -1

  • 66. 匿名 2017/02/09(木) 18:54:47 

    え、鑑定士さんが間違えたの?最近見てなかったけど好きだったのに。大丈夫か?

    +8

    -1

  • 67. 匿名 2017/02/09(木) 18:55:11 

    >>61
    確かに、調査したいというのは当たり前だよね。

    でも、所有者としては、たとえ1%でも偽物の可能性が有るなら、
    拒否したいのも当たり前!

    たとえ学術調査であっても、今日政権はないよ。

    また、所有者に転売の意志が無いのであれば、
    第三者がどうこう言う権利もない。

    +10

    -2

  • 68. 匿名 2017/02/09(木) 18:56:23 

    この持ち主さん、ラーメン屋さんだったよね?
    お店…大丈夫なんかな?
    嫌がらせの電話来てるんだから、お店の方も被害が出てそうな気がするんだよなぁ

    もしお店が潰れるとかなったら目も当てられない…

    +66

    -0

  • 69. 匿名 2017/02/09(木) 18:56:35 

    >>67
    ×今日政権 → ○強制権

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2017/02/09(木) 18:57:08 

    中島先生やっちまったぁ・・・っていうのが率直な感想。持ち主は被害者だよね、これ。

    +68

    -1

  • 71. 匿名 2017/02/09(木) 18:58:17 

    >>60
    文化財だからって徴収されるわけじゃないよ。
    個人の住宅が文化財、みたいなのもあるし。
    でも色々条件は付けられると思うけどね。勝手に売れないとか。

    +26

    -0

  • 72. 匿名 2017/02/09(木) 19:00:13 

    これに限らず解釈の違いで骨董品の価値っていくらでも変わると思う。
    明確に年代が違う、とかじゃない限り、中島誠之助が間違っているとも言えないのでは。

    +8

    -4

  • 73. 匿名 2017/02/09(木) 19:02:14 

    今まで偽物と鑑定された物の中にも本当は名品があったりして??

    +25

    -0

  • 74. 匿名 2017/02/09(木) 19:02:46 

    2500万なんてTVででたら相続の時税務署がくるぞ~!目つけられる。

    +23

    -0

  • 75. 匿名 2017/02/09(木) 19:04:17 

    ここのラーメン屋美味しいんだよ〜

    +18

    -1

  • 76. 匿名 2017/02/09(木) 19:04:53 

    余計なお世話だろうけど、高値ついたら相続税とか大変だろうなって思う

    +13

    -0

  • 77. 匿名 2017/02/09(木) 19:06:31 

    >>73
    もしもこれが偽物だったり、今までの鑑定が信頼性なくて本物を偽物と判定されてたら、根底から覆るし大変だよ?

    +11

    -0

  • 78. 匿名 2017/02/09(木) 19:07:03 

    このお店はすごく人気だから嫌がらせされてたら嫌だな
    昔っから有名でお昼時はサラリーマンがいっぱい。
    決して立地がいいわけじゃないし、店内だって綺麗じゃないんだけど本当に美味しくて人気なんです。

    +50

    -1

  • 79. 匿名 2017/02/09(木) 19:12:49 

    既に嫌がらせの電話もあるのも大概だけど…もしも偽物と判明して、万が一お店が嫌がらせで潰れるような事になったらテレビ局に訴訟レベルだよ。

    +28

    -0

  • 80. 匿名 2017/02/09(木) 19:15:33 

    中島さんは研究者ではなくて、古物商
    もちろん彼一人の判断・鑑定ではないと思うけど
    今回は手に余る事例だったんじゃないかな…

    +45

    -0

  • 81. 匿名 2017/02/09(木) 19:15:42 

    逆に本物なら、億らしいよ。

    +33

    -0

  • 82. 匿名 2017/02/09(木) 19:17:53 

    依頼人の方が一番かわいそうだよね。
    本物か贋作か、テレビでやらなくてもいいけどはっきりさせるべきじゃないかな。
    鑑定団は好きな番組でよく見ているけど、これから鑑定額信用できなくなりそうだ…。

    +22

    -0

  • 83. 匿名 2017/02/09(木) 19:18:17 

    下手したら番組が無くなる・・・。

    +20

    -0

  • 84. 匿名 2017/02/09(木) 19:20:58 

    持ち主さん、一般の人なんだから、静かにしてあげた方がいいよね‥。本物か偽物かをこれ以上追及したところで私の生活が変わることはない。持ち主さんが静かに暮らせることを祈ってます。

    +16

    -2

  • 85. 匿名 2017/02/09(木) 19:21:48 

    依頼人は被害者だよね。
    テレ東もうやむやにしてるから視聴者もモヤモヤしてこの番組見る人少なくなるかも。
    鑑定士のことも疑いの目でみちゃうわ。

    +29

    -0

  • 86. 匿名 2017/02/09(木) 19:22:19 

    忘れたころにトピが立ったな。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2017/02/09(木) 19:30:28 

    徳島大学で「渡せない」って尻込みするんだから偽物なんでしょう。持ち主の人としての器に欠点があるんじゃない?

    +8

    -18

  • 88. 匿名 2017/02/09(木) 19:33:27 

    曜変天目って偶然の産物というか、突然変異の類の化学反応でできた模様みたいだから、完璧な定義って無いんだよね。
    3つある曜変天目もそれぞれ個性があって同じ模様とは言い難いし。
    だから、本物偽物関係なく、万人が感動するような引き込まれるような輝く模様じゃなかったから金額もあの程度だったんじゃ無いかな?
    評価には個人差があるから、鑑定が必ずしも間違ってるとは思えないんだけど。

    +11

    -4

  • 89. 匿名 2017/02/09(木) 19:37:44 

    いつもだったらまぁどうでもいいよwって感じだけど、これ国宝級っていうからやっぱり本物か偽物かが気になっちゃう。あと国宝級にしては2500万円は安すぎるらしいから本物のB級品なのかなって勝手に思ったw

    +9

    -1

  • 90. 匿名 2017/02/09(木) 19:55:31 

    知り合いの陶芸とか詳しい人曰く
    この番組によって、中島さんの意見が大きく陶芸の値段を変えてしまうって言ってたなぁ
    正直、陶芸とかって値段があって無いようなものだと思うわ
    鑑定士が値段を決めてるだけで実際に何百年前に作られたものとか本当かどうか怪しいよ

    +17

    -0

  • 91. 匿名 2017/02/09(木) 19:59:22 

    日本円で3000円くらいで中国で売られている物と酷似してたよ。

    偽物だよ。

    +14

    -1

  • 92. 匿名 2017/02/09(木) 20:04:26 

    持ち主もちょっとかわいそう
    鑑定したのはTV局だから、持ち主が嘘ついたわけじゃないし…

    +19

    -0

  • 93. 匿名 2017/02/09(木) 20:05:00 

    ここのラーメン屋さんマツコの知らない世界にも徳島ラーメンで出てたよ

    +19

    -0

  • 94. 匿名 2017/02/09(木) 20:05:10 

    これもし本物だったら値段の桁が2つ違うよ。
    静嘉堂文庫のは50億円だよ!

    +13

    -0

  • 95. 匿名 2017/02/09(木) 20:07:46 

    >>83
    そうだよね。。下手したら番組無くなる・・・権威も信用もなくなる!

    でも、しょせん娯楽番組! 学術番組じゃない!って開き直れば、良いのかもね?

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2017/02/09(木) 20:09:19 

    店主は被害者だよ!テレビ局が悪い質の悪い鑑定士出しやがって!!

    +11

    -1

  • 97. 匿名 2017/02/09(木) 20:22:37 

    地元の者です。
    地元の新聞にも依頼人へのインタビュー載ってましたが、本物、ニセモノ色々言われて混乱していると。騒がれて迷惑だから本物ニセモノはっきりするよりもそっとしてほしいとのことです。
    ニセモノってばれるのが嫌なのではないです。静かに暮らしたいだけみたいですよ。

    +40

    -3

  • 98. 匿名 2017/02/09(木) 20:23:14 

    注目されるのは依頼者は嫌でしょ
    辺な輩に目を付けられるかもしれないし

    鑑定に関しては間違うことはいつでもあり得ることだからしょうがない
    でもその後の対応が問題

    それに遺産相続の時にどうせ鑑定することになって遺族が大変
    もし本物だったら相続税がすごいよ
    いきなりそんな金額払えないでしょ

    +4

    -1

  • 99. 匿名 2017/02/09(木) 20:29:12 

    >>73
    逆に「本物」と鑑定された中にも偽物はあっただろ

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2017/02/09(木) 20:32:02 

    >>88
    添付の手紙や家系図を茶器出自に結び付ける根拠となった茶器の容れ物の印が、番組では将軍家への献上品にのみ使用されるものと断言していたけど、プロの専門家がそんな印は日本には存在しない、中国で掘られたモノとの事。
    偽物と指摘してる鑑定士は正真正銘の日本屈指の東洋磁器の専門家だから...。

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2017/02/09(木) 20:34:50 

    >>98
    骨董品の価格がはあってないものだから、本物と確定してもオークションなどで売りに出さない限り番組の査定した金額で通るので、あの額なら相続税かからずタダで子供に贈与出来るよ?

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2017/02/09(木) 20:36:46 

    石坂さんがいたらその場で疑義申立てたんじゃない?showとしては邪魔だから石坂さんにあんなやり方したんでしよ。
    中島氏って、その筋のすごい人のようにいるけど、これで化け◯◯?評判落ちたね。
    所詮、ショーアップされたTVなんだから番組意図もあって大仰に評価したんでしよ。
    ネットやらで散々煽って前宣伝しておいてコレ。

    石坂さんの事もあったし番組、潮時なんじゃない? 続けるなら「この番組はセミフィクションです」とでもテロップ出せば。

    +16

    -2

  • 103. 匿名 2017/02/09(木) 20:42:42 

    本当にそっとして欲しいなら真偽の鑑定を任せて白黒はっきりさせた方がいいと思うけど。
    今のままだと定期的に面白半分に記事にされ続けるし、グレイがゆえに世間の好奇心も引き付ける。
    それに中国や韓国の窃盗団狙われるのも怖いよ。ずっと怯え続ける人生だよ。
    専門家に鑑定してもらい本物だとわかったら文化財指定にして国に売却か貸し出しで安全な場所に保管してもらうか、海外の大手のオークションで売ってひと財産築けるよ。
    偽物なら笑い話で時間の経過で世間から忘れ去られるし盗賊も狙わない。
    中途半端に逃げ続けるのが、1番注目集めるでしょ。

    +11

    -3

  • 104. 匿名 2017/02/09(木) 20:46:12 

    逆もまた然りで、この番組で偽物判定されてたのが本物だったなんて事もあると思った。
    この騒動みて。

    +26

    -0

  • 105. 匿名 2017/02/09(木) 20:53:38 

    店主かわいそうっていうけど、
    じゃあ偽物だったら、あれだけ語ってた器の詳細な入手経路も嘘だったってことになるけど…
    あの話はなんだったの?

    +11

    -1

  • 106. 匿名 2017/02/09(木) 20:54:02 

    >>55
    偽物と指摘してる東洋磁器の学芸員の人は、どこの土でどうやって焼くとあの色になるとか解説してたよ。
    今回のが偽物とする根拠の1つに、土と焼き方が違うとちゃんと理屈を解説してる。

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2017/02/09(木) 20:56:12 

    私、たった一回だけ本物の曜変天目茶碗を見たことがある。でも、こんな形じゃなかった。もっとシュッとした逆三角形で、この茶碗みたいに口があたる部分が寸胴になっていないの。それに、反射した光がブルーがかっていて綺麗な粒々が散りばめられた模様。
    鑑定団でこの茶碗見た時、これが曜変天目茶碗な訳無いじゃん!偽物!と思ってたら2500万になって嘘でしょ?ってなったもん。
    中島誠之助やっちまったか?って思ったよ。やっぱりやっちまったか。

    +15

    -5

  • 108. 匿名 2017/02/09(木) 20:59:44 

    本物は天然素材の金属の混じった土によってオパール色になるけど、この茶器は光彩が交わる事なくオパールの発色にもなってない事から、18世紀に誕生したスピネル顔料という絵の具による彩色だろう、との事。

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2017/02/09(木) 21:04:15 

    「なんでも鑑定団」で「国宝級」と鑑定も…専門家から疑義で一転、文化財調査を中止 (産経新聞) - Yahoo!ニュース
    「なんでも鑑定団」で「国宝級」と鑑定も…専門家から疑義で一転、文化財調査を中止 (産経新聞) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

     昨年12月に放送されたテレビ東京系の人気番組「開運!なんでも鑑定団」で、「国宝


    いつも思うけど、歴史的に貴重だったり評価されている物を国や県が調査したり寄贈させたがるのは何故?
    国の大事だから、後世に残すものだからって口説くんだろうけど、
    自分や先祖が継いできた保管してきた物を公の機関だからって寄贈しろ鑑定させろは疑問。
    公権力の濫用、強制だよね。
    そもそも寄贈したら対価はあるの?
    どうせ名誉な事ですから、まぁまぁ。で済ませるんでしょ。

    +5

    -9

  • 110. 匿名 2017/02/09(木) 21:08:49 

    >>33
    私の祖父がとある有名な画家の絵を持ってたんだけど、その絵は若き日の祖父をモデルにした絵。その画家が祖父の目の前で描いてくれた正真正銘の本物なんだけど、◯◯はこの様な色づかいはしませんねぇと絵の鑑定士に言われ、1円の値段もつかなかった事があるよ。その絵を描いている最中の画家の写真も家にあるのにww所詮鑑定士なんてそんなもんだろうと思ってる。

    +40

    -1

  • 111. 匿名 2017/02/09(木) 21:10:22 

    >>109
    美術館で欲しがる場合は適性価格で買い取ってくれるよ。

    +7

    -1

  • 112. 匿名 2017/02/09(木) 21:21:45 


    石坂さんがいたらその場で疑義申立てたんじゃない?
    中島氏って、その筋のすごい人のようにいるけど、これでこの人の存在意味が判ったよね。
    所詮、ショーアップされたTVなんだから番組意図もあって大袈裟に評価したんでしよ。
    ネットやらで散々煽って前宣伝しておいてコレ

    石坂さんの事もあったし番組、潮時なんじゃない?
    showとしては邪魔だから石坂さんにあんなやり方したんでしよ(テレ東が鑑定疑惑にダンマリ決め込んでるんだから)
    続けるなら「この番組はフィクションです」とでもテロップ出せば。
    画像の今田、白々しいww

    +16

    -2

  • 113. 匿名 2017/02/09(木) 21:59:21 

    偽物だったら→恥ずかしい
    本物だったら→お国にお取り上げ 文化財へ
    両方マズいから 調査中止でいいと思う。

    +6

    -2

  • 114. 匿名 2017/02/09(木) 22:38:45 

    >>109
    学術的に貴重な場合研究する為、文化財の国外流出を防ぐ為、盗難防止も。
    国所有になる場合は妥当な金額で買います。
    ただ文化庁の年間予算の上限を超える高額の場合は安い金額をオファーして、もちろん所有者が納得いかなければ断れます

    +8

    -1

  • 115. 匿名 2017/02/09(木) 22:40:01 

    >>113
    中国や朝鮮じゃないんだから国が取り上げるわけないじゃん。
    文化財指定も所有者が希望しないとされません。

    +14

    -0

  • 116. 匿名 2017/02/09(木) 23:17:21 

    キナ臭い話になってきたね

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2017/02/10(金) 00:07:22 

    既に嫌がらせの電話もあるのも大概だけど…もしも偽物と判明して、万が一お店が嫌がらせで潰れるような事になったらテレビ局に訴訟レベルだよ。

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2017/02/10(金) 00:14:17 

    >>109
    文化財級の指定されてないものは中国人が金にものを言わせて買い漁ってるよ。

    昔は裕福な旧家でも、今はお金に困ってる人がいっぱいいるから。

    自治体が寄付を迫ることはないよ。買い取り価格を提示することはある。一般のオークションよりはかなり安い価格ではあるけれど、海外に流出したり価値の分からない人の手に渡ることを危惧する持ち主は安い価格でも自治体に売却するし。

    不動産とちがって、美術品は難しいよ。

    +9

    -0

  • 119. 匿名 2017/02/10(金) 00:18:36 

    ちょっと前にありましたよね、仏像がオークションにかけられたやつ。

    文化庁も億単位の価格提示してたけど買い取れなくて、海外流出かって危ぶまれたけど、日本の新興宗教が25億くらいで落札した。

    新興宗教ってのは嫌だけど、海外に出なかったのは一安心。

    +9

    -0

  • 120. 匿名 2017/02/10(金) 01:48:19 

    >>36
    それは相続税の問題で
    相続税の控除が受けられるギリギリのラインが2500万
    だからそれ以上の今は鑑定が出せないらしい

    もしそれ以上の鑑定出すと
    相続税の(突然の出費)支払いが発生して
    依頼者に迷惑がかかるからあえてそこで止めてるらしい

    +0

    -2

  • 121. 匿名 2017/02/10(金) 05:28:01 

    疑問が多数投げかけられて再鑑定についての記事
    「なんでも鑑定団」で「国宝級」と鑑定も…専門家から疑義で一転、文化財調査を中止 (産経新聞) - Yahoo!ニュース
    「なんでも鑑定団」で「国宝級」と鑑定も…専門家から疑義で一転、文化財調査を中止 (産経新聞) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

     昨年12月に放送されたテレビ東京系の人気番組「開運!なんでも鑑定団」で、「国宝


    <<
    男性は当初協力的だったが、しばらくして男性から「諸般の事情で資料を外に出さないでもらいたい」「この件は今後ノーコメントにします」との申し出があり、調査実施は白紙となった。
    >>
    とあるからこの店主もなんか胡散臭くなってしまった。
    曽祖父が買ったんじゃなくて自分が旅行時に土産で買った確信犯なんじゃないかと言う説まで

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2017/02/10(金) 07:02:01 


    なんでも鑑定団「国宝級・4点目の曜変天目茶碗発見」の疑問点まとめ - NAVER まとめ
    なんでも鑑定団「国宝級・4点目の曜変天目茶碗発見」の疑問点まとめ - NAVER まとめmatome.naver.jp

    テレビ東京「開運!なんでも鑑定団」の2016年12月20日放送回で「番組史上最大の発見」「国宝級のお宝」という鑑定とともに2500万円の評価額が付いた「4点目の...


    +1

    -0

  • 123. 匿名 2017/02/10(金) 07:44:53 

    偽物を本物と思い込んで持ってたって家宝にも資産にもならないんだから調べたら良いのに

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2017/02/10(金) 08:24:31 

    >>121
    疑われても仕方がない状況なんだから、
    ちゃんと白黒ハッキリさせて、あくまで前から家にあった物で本当に詳細知らなかった、番組に騙されたって言わないと、
    いつまでも言われて商売にも影響するよね
    まだ高値で売りたいって欲があるから出さないんでしょ

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2017/02/10(金) 08:33:41 

    東洋磁器考古学で有名な大学の教授、東洋陶磁器専門の美術館の主任学芸員、再現に代々取り組んでいて、中国の研究家とも交流のある陶芸家
    これだけの人が偽物と断言しているんだから、限り無く黒に近いグレーだと思う


    +2

    -0

  • 126. 匿名 2017/02/10(金) 08:34:18 

    テレ東に絶対調査だすなと言われて、謝礼ももらったんじゃない?

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2017/02/10(金) 10:45:01 

    >>112
    この番組好きだけど石坂さんへのパワハラ&虐め知ってから見なくなった

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2017/02/10(金) 11:53:28 

    鑑定団駄目やな

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2017/02/10(金) 12:49:54 

    番組見てたけど中島さんは器その物じゃなく箱、鑑定書、所有者で判断して
    その上でこれが三英傑だったら間違いなく国宝って言ってたよね
    だから器その物は確信なかったんじゃないか?

    +0

    -1

  • 130. 匿名 2017/02/10(金) 15:16:18 

    持ち主が調査を拒否するって時点でもう価値0円

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2017/02/12(日) 00:51:21 

    >>55
    公的機関や大学みたいな専門家が鑑定する場合は
    X線なり炭素年代測定とか科学的測定法もちゃんとある

    で今西欧ではこの手の測定法を誤魔化す為に
    この時代の紙や絵の具を使って贋作作るくらい
    欧米の美術界では一般的だったりもする

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2017/02/12(日) 00:55:18 

    これ値段が2500万円ってのは
    相続税の控除(掛からない)額が2500万円だかららしい
    だからもしそれ以上の値をつけると税務署から多額の相続税を掛けられるから
    最近はあえてこの値段にするらしい

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2017/03/05(日) 07:51:48 

    ※続報
    奈良大の科学調査によると、偽物とは言えないそうですよー
    本物の可能性も高くなってきましたね



     テレビ東京の番組「開運!なんでも鑑定団」で「曜変天目茶碗(日本に3点しか現存しておらず、いずれも国宝)」と鑑定されたものの、釉薬(うわぐすり)で再現した模倣品ではないかと指摘が相次いでいた茶碗。奈良大学がその調査を行い、「ニセモノだと言う人達が主張しているようなモノではない」と疑惑を否定しています。

     該当の茶碗が登場したのは「開運!なんでも鑑定団」12月20日放送回。これまで3点しか存在しないとされてきた曜変天目茶碗の4点目と鑑定され、国宝になってもおかしくない一品と高く評価されました。しかし、専門家などから、その鑑定結果を疑問視する声が続出。父子で70年にわたって曜変天目茶碗の研究を行ってきたという長江惣吉さんは、釉薬などで発色を再現した偽物が中国で盛んに作られており、それによく似ていると指摘しています。この際には、近代に開発されたスピネル顔料が使用されるため、成分分析で判別できるのだそうです。

     茶碗の所持者から依頼を受けた奈良大学は3月1日、対象物に含まれている元素を調べられる「蛍光X線分析装置」を使った調査結果を発表。疑われている釉薬の成分が検出されなかったことを明らかにし、「ニセモノだと言う人達が主張しているようなモノではないことは確実」と結論づけています。なお、本物の曜変天目茶碗かどうかについては、まだ証明できていないと慎重な姿勢を見せています。


     長江さんによれば、該当の茶碗の高台(卓上に接する輪の部分)に「供御(くご)」の文字が刻まれていることも、偽物と疑われる理由のひとつとのこと。日本にはそのような風習がなく、同様の伝来品を見たことがないのだといいます。本当に4点目の曜変天目茶碗だったのか、真偽論争はまだまだ続くかもしれません。

     茶碗の所有者が在住する徳島県も、文化財指定に向けた調査を計画。しかし、こちらは所有者の申し出により中止していたことが、2月に明らかになっています。
    なんでも鑑定団で2500万ついた曜変天目、徳島県が学術調査しようとするも持ち主が拒否

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。