ガールズちゃんねる

偽装離婚してでも入りたい? 母親達の”保活”戦争がすごい。

119コメント2017/03/08(水) 11:53

  • 1. 匿名 2017/02/09(木) 15:14:29 

    偽装離婚してでも入りたい? 母親達の”保活”戦争がすごい。|ニュース&エンタメ情報『Yomerumo』
    偽装離婚してでも入りたい? 母親達の”保活”戦争がすごい。|ニュース&エンタメ情報『Yomerumo』news.merumo.ne.jp

    今の時期は保育園利用希望者のもとに、保育園の入園可否通知が届き始めているそうですが、現状として入園倍率は2倍、3倍は当たり前になっており、中には倍率10倍以上の保育園が存在する激戦地域もあるのだとか。 そのような状況で保育園を探す活動を指す「保活」の実態について、株式会社キッズラインが女性会員436名を対象にアンケート調査を実施したところ、保育園入園のために離婚まで考える家庭があることがわかりました。 ■保活が大変だった人80% 「保活は大変ですか?もしくは、大変でしたか?」という質問におおよそ80%の方が大変だと回答。


    ■「保活の加点目的に一時的に離婚をする『保活離婚』についてどう思いますか?」

    実際にやる人はいると思う:72.3%
    実際にやる人はいないと思う:20.9%
    実際にやった人を知っている:6.5%
    自分がした:0.3%

    地域等によって違いはあるそうですが、未婚者の方が入園するためのポイントが稼げる為、偽装離婚をする家庭もあるのだとか。


    ■「保活で大変だった事を教えてください。」
    入れなかった場合のキャリア継続の不安:63.9%
    情報収集:63.3%
    保育園の見学予約や申込等各種手続き:56.3%
    保育園の見学などの外出:41.9%
    パートナーの協力が得られない:12.3%
    その他:10.19%

    ■「保活にかけたお金の総額はいくらでしたか?」
    1万円未満:56%
    1-5万円:13%
    20-50万円:8.8%
    5-10万円:7.1%
    10-20万円:5.3%
    100万円以上:5%
    50-100万:4.7%

    +6

    -36

  • 2. 匿名 2017/02/09(木) 15:15:56 

    分かるけど偽装はダメでしょ

    +206

    -4

  • 3. 匿名 2017/02/09(木) 15:16:04 

    離婚してでもって、バカじゃないのか。

    +304

    -7

  • 4. 匿名 2017/02/09(木) 15:16:17 

    まず保活って何ですか?

    +75

    -12

  • 5. 匿名 2017/02/09(木) 15:16:17 


    読み方、ホカツ であってる?

    +91

    -3

  • 6. 匿名 2017/02/09(木) 15:16:18 

    これが美しい国日本ですか安倍さん。

    +146

    -29

  • 7. 匿名 2017/02/09(木) 15:16:28 

    子どものための保育園なのにそのために偽装とはいえ離婚するなんて本末転倒。早く制度を整えて欲しい。

    +255

    -0

  • 8. 匿名 2017/02/09(木) 15:16:32 

    そこまでして働かないといけないのは気の毒。

    +178

    -4

  • 9. 匿名 2017/02/09(木) 15:16:39 

    すげーな母子手当て目当ての離婚と一緒じゃん。。

    +325

    -5

  • 10. 匿名 2017/02/09(木) 15:16:41 

    偽装はダメ。
    むしろ本当は専業なのにごまかしてる奴。
    そいつらをどうにかして!

    +260

    -8

  • 11. 匿名 2017/02/09(木) 15:16:41 

    そうやってうまくやる人もいるんだよね。
    真面目にやってるのがバカらしくなってくる

    +101

    -3

  • 12. 匿名 2017/02/09(木) 15:16:58 

    変な世界、偽装離婚犯罪じゃないの?

    +60

    -2

  • 13. 匿名 2017/02/09(木) 15:17:04 

    偽装離婚は正直ひく

    +100

    -2

  • 14. 匿名 2017/02/09(木) 15:17:05 

    保活離婚・・そんなもん初めて聞いたわ!!

    +45

    -2

  • 15. 匿名 2017/02/09(木) 15:17:07 

    バツイチになるのか

    +27

    -1

  • 16. 匿名 2017/02/09(木) 15:17:08 

    友達がやろうかと悩んでたよ
    預ける人もいないし保育園入らないから偽装離婚しよかなって
    無認可は高いし

    +77

    -7

  • 17. 匿名 2017/02/09(木) 15:17:18 

    なーんかさー!

    もう女ばっかり疲れるんだけどー!

    男はずーっと身軽でよろしいねー!

    +222

    -12

  • 18. 匿名 2017/02/09(木) 15:17:19 

    離婚するとかクズじゃん
    こんな親絶対やだ
    子供にとっては保育園落ちる方がまだマシ

    +138

    -6

  • 19. 匿名 2017/02/09(木) 15:17:37 

    偽装とか朝鮮人シナかよ。、

    +81

    -3

  • 20. 匿名 2017/02/09(木) 15:18:03 

    何故そうまでして
    自分で育てないの?
    貧乏なの?

    +106

    -20

  • 21. 匿名 2017/02/09(木) 15:18:13 

    偽装離婚やってる人いますよ
    離婚したのに同じマンションの違う階に住んでる

    しかも母子手当貰っているしモヤモヤします

    +184

    -4

  • 22. 匿名 2017/02/09(木) 15:18:15 

    保育士の給料や労働改善しないと保育士は増えないから保育園増やさないし、保育園ないと預けられないのよね。
    なんでそれを国はわかってくれないのかなー。

    +20

    -5

  • 23. 匿名 2017/02/09(木) 15:18:48 

    それで保育園入れるても周囲からは冷たい目で見られるだろうよ
    もう少し子供の気持ち考えなよ

    +72

    -4

  • 24. 匿名 2017/02/09(木) 15:18:52 

    偽装離婚する人って、児童扶養手当も医療費免除も申請するのかなあ?

    +145

    -0

  • 25. 匿名 2017/02/09(木) 15:18:59 


    子供いる人って大変

    +15

    -1

  • 26. 匿名 2017/02/09(木) 15:19:03 

    偽装離婚してまで働かないといけないなら子供作らないほうがいいわ

    +112

    -4

  • 27. 匿名 2017/02/09(木) 15:19:04 

    「いると思う」が7割超えてても、実際にやった人は0.3%なんでしょ。
    「こういう問題が出てくるんじゃない?(だからもっと私に都合の良い環境をつくれ)」と言う主張が大間違いだったってことだね。

    +25

    -0

  • 28. 匿名 2017/02/09(木) 15:19:27 

    >>21
    匿名で通報できないの?
    それって不正受給だよね。
    腹立つよね

    +152

    -2

  • 29. 匿名 2017/02/09(木) 15:20:01 

    朝起きて、旦那にお弁当作ってお見送りして、子供起きてきて一緒に朝ごはん食べて、日中は楽しく穏やかに過ごして、晩ご飯は家族揃って食べて…



    って暮らせないから女が必死こいて働くしかないのに…!

    +69

    -5

  • 30. 匿名 2017/02/09(木) 15:20:02 

    オリンピックの競技場とか作る金あるなら保育園作って保育士の給料上げて欲しい
    あと老人ホームと介護士も

    +118

    -2

  • 31. 匿名 2017/02/09(木) 15:20:20 

    保活にかけたお金が50万以上かけた人が約10%いるけど、そのお金何に使うの??

    +103

    -2

  • 32. 匿名 2017/02/09(木) 15:20:27 

    本当にシングルマザーで
    頼る人もいなくて
    生活困窮してる人が
    もしあぶれていたら
    可哀想すぎる!!

    偽装してまでって
    人としてどうなのよ
    そんな親イヤ!

    +124

    -3

  • 33. 匿名 2017/02/09(木) 15:20:50 

    女を大事にしない国は発展しないんだよ。

    +31

    -5

  • 34. 匿名 2017/02/09(木) 15:20:57 

    こういう母親がいるから真面目な人も一括りにされちゃうんだよね
    こんな人は子供産まない方がいいのに

    +60

    -3

  • 35. 匿名 2017/02/09(木) 15:21:14 

    自分がしたw

    +2

    -18

  • 36. 匿名 2017/02/09(木) 15:21:26 

    知人にいますw

    旦那と同居したまま籍だけ抜いて、ひとり親手当もらって、三男を保育園に預けてました。

    なのに四人目の子供まで産んで。

    +113

    -7

  • 37. 匿名 2017/02/09(木) 15:22:10 

    なんで子供を産んだのか本当に謎。

    +71

    -3

  • 38. 匿名 2017/02/09(木) 15:22:34 

    もうそろそろ幼児を一つの場所にまとめて保育するってシステム自体無理があるような気がする。

    一定数の収入がある世帯はシッターの利用がしやすいように制度変えるとかした方がいいんじゃないかな。

    +58

    -2

  • 39. 匿名 2017/02/09(木) 15:23:58 

    友人が医師だけど、職場やらにチラホラいるって言ってた
    入園のために偽装離婚
    入れたらこっちのものだもんね
    入園後に「復縁しました〜」で再婚すれば良いんだから
    夫婦で共働きしていて保育要件が就業なら、入れたあとの継続には問題ないわけだし
    私は認可入れられなくて点数稼ぎのために認可外入れてたから、保活に百万かけたわ
    月十万以上する認可外預けてたんだもん
    でもまあそれはリサーチ不足で初動遅かったからってのもあるから自業自得なんだけどね

    +42

    -1

  • 40. 匿名 2017/02/09(木) 15:24:40 

    子供より仕事が大事じゃなきゃここまでしないだろうね。偽装離婚して保育園入ったら、熱が出ても無理やり保育園預けて仕事行くんでしょうね。

    +38

    -7

  • 41. 匿名 2017/02/09(木) 15:25:28 

    こういう現実があるから結婚する気がよけい無くなる

    +11

    -3

  • 42. 匿名 2017/02/09(木) 15:25:44 

    子供の精神安定のため
    お金ない人は
    産まない方がいい

    +64

    -6

  • 43. 匿名 2017/02/09(木) 15:25:56 


    いるよ。
    けっこういる。
    離婚しても、近くに住んでたり、一緒に住んでたり。
    役所の人もおかしいなって思わないのかな?

    +74

    -1

  • 44. 匿名 2017/02/09(木) 15:26:13 

    甥が家から一番近い幼稚園に行けなかった。願書提出に徹夜で並んでしかも代行屋がいたとか。
    今は遠くの幼稚園に行っている。

    新しいマンションが近くに出来て入園希望者が今年から増えたらしい。
    保育園も同じ様な事があるだろうから対策も難しいだろうな。

    +17

    -0

  • 45. 匿名 2017/02/09(木) 15:26:16 

    保育士の給料上げるために、保育料高くすればいいんじゃないの。税金から出してるからいつまでたっても高くならない。高給取りな仕事なら、やりたい人はたくさんいると思う。私も昔は保育士やってたけど、激務の割に薄給過ぎてもう二度とやりたくない。

    でも世の中のママさんは、安い保育料で行き届いた保育を求めてるんだよね?

    保育園増やせとか保育士増やせばかりじゃなくて、保育料値上げしてもいいですって言う保護者はいないのかな?

    +97

    -4

  • 46. 匿名 2017/02/09(木) 15:27:33 

    ちょっと質問していいですか?

    義母と義父は、事実婚で暮らしてます。
    (籍を入れてないけど、義父は戸籍上自分の子として夫を認知している)
    30年以上前に夫は保育園に通っていたそうなんですが、これってどうなんだろ?

    母子手当てとか当時あったのかな?
    まさかそれ目当てだったわけじゃないよね... ?

    +13

    -3

  • 47. 匿名 2017/02/09(木) 15:27:43 

    >>28
    匿名で言ってやりたいですけど、その夫婦が離婚したって知ってるの今のところたぶん私だけなんです…
    他の人も知っているなら直ぐにでも通報したいと思っています。

    +48

    -0

  • 48. 匿名 2017/02/09(木) 15:28:10 

    >入れなかったら場合のキャリア継続の不安64%

    無認可に入れればいいだけだけどね
    無認可に入れないのはキャリア継続<目先のお金と考えてる人が多いからだよね

    +20

    -6

  • 49. 匿名 2017/02/09(木) 15:28:45 

    子供の時も大変だったわー。
    私はバツイチで、体調が良くなくて、でも認可の預けられる所はかなりの順番待ち。
    役所に聞いてポイント上げたいなら、認証保育に預けたらと提案されました。
    通院もあり1人では見られなかったので、5万もする所に入れて認可の入園を待ちました。

    その甲斐があり、四ヶ月後やっと転園できました。

    その為の離婚は理解不能だけど、本当に入るのは大変だよね。

    +9

    -1

  • 50. 匿名 2017/02/09(木) 15:28:59 

    疎遠になったけど知り合いにいる...
    母子手当ても貰えるし得だよ!ってドヤ顔で言ってきて引いた

    +21

    -1

  • 51. 匿名 2017/02/09(木) 15:31:02 

    保活にかけたお金が50万以上かけた人が約10%いるけど、そのお金何に使うの??

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2017/02/09(木) 15:31:09 

    離婚してまでって…最初から子ども作らなきゃいいのにね。こんな親嫌だわ

    +23

    -1

  • 53. 匿名 2017/02/09(木) 15:31:25 

    >>10
    旦那の自営業手伝ってるって嘘の申告する人も多いよ!
    今まで全く手伝っていなかったのに急に事務手伝い始めて、手伝いが大変だから保育園預けるんだ〜って

    +29

    -0

  • 54. 匿名 2017/02/09(木) 15:33:28 

    そんなことするよりも引越しするか転職する方が早いよね
    職種と今後のキャリアの展望を知りたいわ

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2017/02/09(木) 15:33:32 

    身の丈の生活してたら
    妻は働かなくていいよね
    無理して家や車買ってるの?

    親は家族のためと言うけど
    親に甘えたい年頃の子供の方が我慢してて可哀想

    +31

    -9

  • 56. 匿名 2017/02/09(木) 15:33:52 

    ついでに生活保護も申請するんでしょ、そういう奴って。
    ホントバカ。

    +22

    -1

  • 57. 匿名 2017/02/09(木) 15:35:38 

    でもこれって他人からは分からないよね
    夫婦関係は本当に破綻してるけど
    子供の為には協力し合ってるって元夫婦はいるわけで
    うちは偽装離婚なのよって悪びれず公言してるってことなのかな

    +15

    -0

  • 58. 匿名 2017/02/09(木) 15:36:49 

    >>20
    お金の為だけに働いてるわけではないよ。
    働きたくて働いている人だっていっぱいいるんだから、そういう人の為の保育所であってほしい。

    +4

    -18

  • 59. 匿名 2017/02/09(木) 15:37:47 

    >>57
    そういう人って、普通の感性じゃないから
    自分でホイホイ喋ってますよ。

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2017/02/09(木) 15:37:59 

    シングルでも実家に住んでるくせに安いアパートに住所おいて母子手当もらってるやつワンサカいるよ。

    +28

    -0

  • 61. 匿名 2017/02/09(木) 15:39:35 

    こういうのって、マイナンバーがあるんだからそれを活用して、個人じゃなくて世帯で年収の計算てできないのかな。
    住民票があるんだし、そこから納めてる税金を調べたら一発で一人か同居かでわかりそうだけど。
    まあ、悪どい奴はわざと家賃の安い所をもう一軒借りるんだろうけど、そこまでしてもいれるかなーとは思う。

    +15

    -1

  • 62. 匿名 2017/02/09(木) 15:40:07 

    >>58
    保育園って働きたいママの為にあるのか。

    子供のためにあるものだと思っていたよ。

    +29

    -6

  • 63. 匿名 2017/02/09(木) 15:40:16 

    私の家のご近所さん、旦那さんと子供3人で引っ越してきて、その後、離婚して、一回り離れた男とできちゃった状態だけど、相手が学生だから、籍入れないで母子家庭の援助受けてたよ。その年下の男性とも2人子供できたけど、別れて、またすぐにバイト先のパチンコ店の従業員とデキ婚してた。そして、また子供2人産んでた。もう、すごいとしか言えない。

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2017/02/09(木) 15:40:26 

    昔のテレビの大家族もそうだったような…

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2017/02/09(木) 15:41:44 

    >>58
    そるなら余計に嫌だな
    子供より仕事なんて

    +6

    -1

  • 66. 匿名 2017/02/09(木) 15:42:01 


    何でも「活」つければ良いと思って
    もう飽きた。

    +15

    -1

  • 67. 匿名 2017/02/09(木) 15:44:40 

    >>57
    偽装離婚は自分からボロを出すよ。
    数ヶ月前に不仲で離婚したって言っていたのに、家族で週末旅行してきた。とか辻褄の合わないこと平気な顔で話してくる。

    +14

    -1

  • 68. 匿名 2017/02/09(木) 15:49:13 

    保育料上げればいいのに

    私元保育士だけど月15万であの仕事量とストレスは割に合わない
    ストレスすごくて結果的に子どもにキツくなる保育士多いし
    朝とお迎えの時はそりゃあ保護者の目を気にして子どもを丁寧に扱うよみんな
    でも昼間は子どもに厳しいよ
    0.1歳児に「〇〇しなさい!そこにいなさい!」って母親は叱らないでしょ?保育園では普通だよ

    +26

    -2

  • 69. 匿名 2017/02/09(木) 15:50:32 

    保活のためじゃないけど母子手当のために離婚してる人知ってる。嫁はもともと住んでた家に子供と、旦那はその家の斜め前にある実家に住民票うつしてほぼ一緒に生活。

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2017/02/09(木) 15:51:21 

    パナマ文書の問題もそうだけど
    こうやって法律の目をかいくぐる人って
    人の心があると思えない
    日本人が日本人らしさを手放したらもう終わりだよ

    +15

    -1

  • 71. 匿名 2017/02/09(木) 15:53:38 

    >>51
    保育園見つからないけど復帰先が待ってくれない人、もしくは求職中で、仕事たくさんして実績作ってポイント稼ぎたい人じゃないかな。
    無認可の高い保育園や、一時保育をフルで何箇所も利用してれば半年くらいで50はあっという間に使っちゃうと思う。

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2017/02/09(木) 15:55:01 

    離婚したのに夫婦としていられるってすごいな
    ある意味めちゃくちゃ絆が強いってことなのか…
    うちなんて本気で離婚しそうなのに…

    +5

    -2

  • 73. 匿名 2017/02/09(木) 15:56:23 

    もうさ、認可増やすより無認可の質を上げて行った方がいいと思うんだよね。
    そもそも無認可の方が高いのに安全面で不安って言う事がおかしいと思う。「高いけどここに入れたい!」って言うくらい質が良くなれば金持ちはそこに入れる人もいるんじゃないかな。
    本当は認可は最低限のサービス(お遊戯会なしとか)にすれば?って言いたいけどそれは難しいんだろうし。なんでもそうだけど日本はサービスにお金払わなすぎだよ。サービスが欲しいならそれ相応のお金を払うって言う風になっていかないと。
    もっと保育士にお金を払えば今以上にサービス向上も出来るだろうし。
    てかそうやっていかないと認可増やすだけじゃ保育園も保育士も税金的にも足りないでしょ。

    +23

    -0

  • 74. 匿名 2017/02/09(木) 15:57:09 

    保育士していましたが、実際居ました
    母子家庭なはずなのに、離婚したはずの
    父親と一緒に迎えに来たり
    いつの間にか2人目が出来てたり
    子どもも普通にお父さんの話しをするので
    バレバレです
    籍を入れてないことを押し通してしまえば市町村や保育園側は強く出れないのが現状なようです…
    こんなやり方がまかり通ってる事や
    本当に保育が必要なお子さんのことを
    と思うとすごいモヤモヤします

    +47

    -0

  • 75. 匿名 2017/02/09(木) 15:59:46 

    私もそういう人知ってる。
    たくさんいるとは言わないけど、一定数いるのは確か。

    母子手当ももちろんもらってる。

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2017/02/09(木) 16:01:13 

    >>9

    偽装離婚を本気で行動に移す乞食どもは、保活よりも母子手当てを貰う事(不正受給)が目的

    +13

    -0

  • 77. 匿名 2017/02/09(木) 16:10:37 

    そこまでするなら田舎に引っ越せばいいのに。
    田舎じゃ子供いなくて死活問題なのに。

    +6

    -1

  • 78. 匿名 2017/02/09(木) 16:10:49 

    >>72
    仲は悪くないんだよ
    色々恩恵受けるために離婚の形を取るだけだから

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2017/02/09(木) 16:13:41 

    去年もだめ。今年度も保留通知きた。
    どうすれば入れるんだろう。
    ずっと一時保育で預けてる。いつになったら入れるのか気が滅入るよ。なんとかしてよ。

    +6

    -3

  • 80. 匿名 2017/02/09(木) 16:17:20 

    偽装は犯罪ですから!
    結婚だろうと、離婚だろうと

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2017/02/09(木) 16:18:54 

    本気でやってたら最低な夫婦だよ
    悪い奴を得させちゃいけない

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2017/02/09(木) 16:21:58 

    今の風潮が
    専業主婦サゲ
    兼業主婦アゲだもの
    育児の社会的評価も低いし
    なるべくしてなってる

    ただお受験とは関係ない層なんだなと思う

    +12

    -2

  • 83. 匿名 2017/02/09(木) 16:22:09 

    子供出来たら母子手当の受給資格は剥奪されますよ、当然ですけど。
    あとはさかのぼって不正受給か調査されて、返還請求されると思います。
    さすがにそこまでお役所だって騙されないですよ。

    +13

    -2

  • 84. 匿名 2017/02/09(木) 16:25:26 

    犯罪とかの前に、離婚自体もその後の手続きもめんどくさくない??笑
    よくやるねー。
    がめついなー。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2017/02/09(木) 16:28:29 

    うちのハイツにいました。偽装離婚して母子手当もらってて専業でしかも上の子供を虐待していたのを確信できたので児相と役所同時にバラしてやっつけてやりました。許さん

    +20

    -0

  • 86. 匿名 2017/02/09(木) 16:32:02 

    偽装離婚すると
    保育園入園できて、シングルマザーなので保育料安くなる。そして母子手当ももらえ夫の収入もありウハウハ!!o(^o^)o
    って考え??

    +20

    -0

  • 87. 匿名 2017/02/09(木) 16:37:45 

    偽装とはいえ法的に離婚するなんて勇気あるね。
    離婚してる間は夫が浮気したとしても何の権利もなくなるのに。
    もし夫が浮気相手のほうに行ったとしても偽装だから養育費とかの取り決めとかもしてないだろうし。

    +4

    -1

  • 88. 匿名 2017/02/09(木) 16:39:22 

    うちは義実家が自営業で旦那も会社員として働いてるから専従者給与で保育料が高い。
    シングルマザーの子と同じ事をしてもらうのになんでうちは何倍も高い保育料なんだと悲しくなる。
    優先順位は分かるけど保育料は平等にして欲しい。

    +1

    -5

  • 89. 匿名 2017/02/09(木) 16:51:25 

    偽装離婚とかって、住所なんかでバレないのかな?

    +0

    -3

  • 90. 匿名 2017/02/09(木) 16:58:12 

    すごく努力して目標だった仕事につけてなんとか育休もらえた。でも、四月で育休が切れるのに保育園落ちた。やめなきゃいけないかもしれない。
    今の状況と、偽装離婚するだけで保育園入れるって事前にわかってたらしたかもしれない。

    +3

    -6

  • 91. 匿名 2017/02/09(木) 17:11:48 

    うちの地域は世帯年収1500万でも保育園代は約4万だよ。
    もっと上げて保育士に還元しても良いと思う。

    +9

    -1

  • 92. 匿名 2017/02/09(木) 17:14:54 

    >>58
    保育園問題で騒いでる人の多くは
    法を変えさせたり、他人に迷惑をかけたり、法を犯してまで働きたい職業とキャリアの人たちだとは思えないんだよね
    たぶんそういう人たちは騒がずに認可外の保育園に預けてるから

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2017/02/09(木) 17:16:19 

    >>90
    認可外に預けるか引っ越せば良いのでは?

    +2

    -2

  • 94. 匿名 2017/02/09(木) 17:17:58 

    これで、母子手当受けてたら生保の事バカにできないよね。

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2017/02/09(木) 17:18:13 

    >>36
    あなたは悪くないけど
    知人にいますw(←)笑いじゃないでしょ
    どのくらいの知り合いかは分からないけど
    これ不正受給なんだから笑ってる場合じゃないよ
    不正受給者の所為で本来きちんとした援助されるべき人達が
    援助受けられない矛盾が起きてるんだから許せないですよ

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2017/02/09(木) 17:18:59 

    父親方のいとこが2人偽装離婚してるけれど通報したい…
    縁切ってるから住所もしらないけれど

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2017/02/09(木) 17:26:50 

    母子手当とかっていくら貰えるの?少しじゃないの?そんな少しのためにわざわざ偽装離婚するってこと??

    +1

    -1

  • 98. 匿名 2017/02/09(木) 17:31:33 

    子供2人いるシングルだけど離婚して待機児童でまだ預けれないでいる
    田舎だから託児所付きの仕事なし、無認可保育園は遠くて通えず少ない貯金を崩しながらの生活です
    こういう人がいるから本当に困ってる家庭が入れないんだよ
    もう疲れた

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2017/02/09(木) 17:55:44 

    偽装離婚までして入れなかったら詰むね…

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2017/02/09(木) 18:05:14 

    馬鹿じゃねーの?
    離婚してまで、保活するなんて本末転倒だわ
    保育園はお母さんの仕事の為に存在する施設でしょ?
    お母さんの仕事は家族や自身の幸せの為でしょ?
    家族の幸せの為に、書類上とはいえ離婚する?

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2017/02/09(木) 18:10:48 

    戸籍って末代まで残るのに。戸籍汚すような真似したくないわ。日本人なのかなー。

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2017/02/09(木) 18:13:15 

    本物の母子家庭が入れないのに偽装離婚で入れるわけないだろ
    もうこういう母子家庭下げの捏造記事止めろよ
    こんなん信じるアホがいるんだね

    +3

    -3

  • 103. 匿名 2017/02/09(木) 18:16:34 

    >>91
    そんなに安いの!?
    羨ましい!

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2017/02/09(木) 18:21:49 

    >>102
    保活はともかく、母子手当目当てで偽装離婚してる人は結構いるみたいだよ
    以前いた女ばかりの職場に5人もいたよ
    母子家庭だと言って入ってきたのにいつも子供プラス旦那の話題で不思議に思ってたんだけど
    子供が18になるまで?その状態続けるんだと笑いながら言ってて引いた

    +13

    -0

  • 105. 匿名 2017/02/09(木) 18:40:28 

    就活婚活妊活保活(´°д°`)
    次は?

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2017/02/09(木) 18:41:36 

    子供に何て言うの?隠すの?預けたいから離婚って頭どうかしてる。

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2017/02/09(木) 18:52:22 

    >>45
    確かに保育料あげて、保育士の給料上げて、採用増やす努力した方がいいと思う。

    預け先探すの大変なのはわかるけど偽装離婚なんてバカみたい。そんな親嫌!

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2017/02/09(木) 19:03:53 

    離婚って…⁉
    とは思うけどそこまで追い込まれる状況にも問題がある思います。
    女性にだけ産め!働け!育てろ!家事しろ!って便利ロボットじゃないんだから。
    男性がもっと生産性の高い仕事して稼いでくれる国作りをお願いしたい!

    +6

    -2

  • 109. 匿名 2017/02/09(木) 19:24:33 

    お金ないなら子供産むなよ

    +3

    -1

  • 110. 匿名 2017/02/09(木) 19:32:49 

    正直、偽装だった人は発覚したら退園させればいい。
    認可外預けたりして待機ポイント稼いだり真面目にやってる人がバカみたい。

    +13

    -0

  • 111. 匿名 2017/02/09(木) 20:10:59 

    子供って出産したら、父親の欄書くんじゃないの?
    そこをデータベース化して、同じ住居に父親が住んでないか調べた上で、母子手当の支給と、保育園の優先的な入園をすべきだと思う。

    あとは、認可保育園の質を最低限に落とす。海外の保育園事情を見てたら、日本は手厚すぎるらしい。
    手厚いサービスを受けたいなら、それ相応の料金を払う保育園に通わせるくらいしないと、給与面を見ても保育士さんの負担が楽にならないよね。

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2017/02/09(木) 20:27:45 

    >>62保育園って働くママの為にあると思うんだけど。

    働いている間、子どもを安心して預けられる場所。

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2017/02/09(木) 21:41:09 

    >>112
    児童福祉法第39条「保育所は、日々保護者の委託を受けて、保育に欠けるその<乳児又は幼児を保育することを目的>とする施設とする。」
    なので親の入院・通院・介護などでも預けることができます。

    なんだろう、保育園に預ける事は保育に欠ける事なのだと理解していない親が増えてるのかね。

    +2

    -2

  • 114. 匿名 2017/02/09(木) 22:36:59 

    うちの旦那が金包んだら保育園入れるかもしれないからやってみよう、
    と言っていた。
    偽装じゃなく離婚したい

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2017/02/10(金) 01:08:41 

    さすがのがるちゃん民でもここまではやらないでしょ。

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2017/02/10(金) 05:49:42 

    でも、偽装といえど離婚したらもうそのまま旦那とはずっとオサラバだよねw

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2017/02/10(金) 12:16:34 

    フィリピン

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2017/02/10(金) 14:55:14 

    子供育て上げる時間は取り戻せない。働いて手に入れるモノは後からでも間に合う。

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2017/03/08(水) 11:53:52 

    >>6
    在日メディアが若者言葉を作り出し、美しい日本語を壊そうとしてるんですよ。
    だから日本人は、安易にバカな工作に乗っからずに日頃から綺麗な言葉を使うようにするべきなのです。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード