ガールズちゃんねる

副鼻腔炎・蓄膿症で悩んでる人

164コメント2017/02/21(火) 20:24

  • 1. 匿名 2017/02/08(水) 21:58:56 

    私は2年ほど前から風邪をひくたびに副鼻腔炎になり、頭やら歯やら顔全体が痛くなります。そのたびに耳鼻科に行き、膿を吸出してもらい薬を処方されます。同じ悩みの方いますか?

    +311

    -0

  • 2. 匿名 2017/02/08(水) 21:59:56 

    一回病院で薬もらったらそのあと行かなくなるので、結局またなります。
    5年くらいそんな感じ…

    +160

    -0

  • 3. 匿名 2017/02/08(水) 22:00:26 

    この間初めて急性副鼻腔炎になりました!
    痛い!痛い!心なしか歯も頭も痛かった。
    1度なるとなりやすくなるのでしょうか?

    +310

    -2

  • 4. 匿名 2017/02/08(水) 22:00:28 

    小学生の頃、蓄膿症でした。
    辛いですよね。

    +106

    -0

  • 5. 匿名 2017/02/08(水) 22:00:35 

    朝起きたらまずクシャミが出てそこから鼻詰まりが始まり、毎日毎日大変(>︿<。)

    +141

    -2

  • 6. 匿名 2017/02/08(水) 22:00:40 

    蓄膿症+後鼻漏でずっと悩んでる
    病院行ってもあんまり良くならない

    +285

    -1

  • 8. 匿名 2017/02/08(水) 22:01:09 

    点鼻薬、もう10年くらい常に使ってる。ないと落ちつかない。ダメだと分かってるんだけどね。

    +122

    -4

  • 9. 匿名 2017/02/08(水) 22:01:36 

    鼻ズコズコしないでー
    医者行って!!

    +10

    -43

  • 10. 匿名 2017/02/08(水) 22:01:42 

    弟がそうです。繰り返しなってます。先日はインフルエンザ後に発症してました!なった本人にしか分からない辛さがあるようですね

    +98

    -3

  • 11. 匿名 2017/02/08(水) 22:01:48 

    副鼻腔炎・蓄膿症で悩んでる人

    +69

    -0

  • 12. 匿名 2017/02/08(水) 22:01:55 

    夫がひどくて、鼻をすする音が轟音すぎる。
    絶対職場で迷惑かけてると思って、お茶を白なたまめ茶にしてみたら、明らかに改善されてきたよ。

    +175

    -3

  • 13. 匿名 2017/02/08(水) 22:01:57 

    副鼻腔炎・蓄膿症で悩んでる人

    +87

    -14

  • 14. 匿名 2017/02/08(水) 22:02:12 

    妊娠中になった時は、しんどかった。ひたすら横になって自然治癒を待ちました。

    +96

    -3

  • 15. 匿名 2017/02/08(水) 22:02:23 

    旦那が多分蓄膿。
    悪化すると口臭くなる。

    +172

    -2

  • 16. 匿名 2017/02/08(水) 22:02:49 

    >>9
    鼻ズコズコって何?w

    +28

    -6

  • 17. 匿名 2017/02/08(水) 22:02:50 

    副鼻腔炎・蓄膿症で悩んでる人

    +4

    -14

  • 18. 匿名 2017/02/08(水) 22:03:04 

    1週間前から副鼻腔炎になり抗生剤飲んで治療中です。
    ひどくなる前に耳鼻科に行けばよかった。

    +128

    -2

  • 19. 匿名 2017/02/08(水) 22:03:08 

    歯医者でレントゲン撮ったら親知らずが鼻の近くを圧迫してるらしく蓄膿と関係あるかもと言われた。抜歯が怖くて蓄膿我慢してる

    +60

    -9

  • 20. 匿名 2017/02/08(水) 22:03:17 

    喉の奧でずーっとうじうじしてて、
    飲み込もうとしても飲み込めなくて、
    たまに運が良いと鼻をかんだときドバーッっと出て、
    たいていは鼻をかんでも出ない。
    鼻づまりはないのに、匂いがわからない。

    というのは、蓄膿でしょうか

    +256

    -3

  • 21. 匿名 2017/02/08(水) 22:03:40 

    仕事中に突然眉間あたりが痛くなって、
    くしゃみは出るわ、鼻は詰まるわ、涙は出るわで仕事が出来ずに早退。

    病院でレントゲン撮ったら副鼻腔炎と診断された。
    あの痛さは本当にきつい。

    +102

    -3

  • 22. 匿名 2017/02/08(水) 22:03:44 

    辛いですよねー。私も繰り返してます。
    特に花粉の時期は大変

    +77

    -0

  • 23. 匿名 2017/02/08(水) 22:03:59 

    たまになるけど市販薬飲んでる。

    +9

    -1

  • 24. 匿名 2017/02/08(水) 22:04:31 

    蓄膿って放置しても大丈夫なんですか?

    +3

    -31

  • 25. 匿名 2017/02/08(水) 22:04:35 

    顔面痛い……

    +138

    -0

  • 26. 匿名 2017/02/08(水) 22:04:55 

    なんてタイムリーなトピなの!
    3日前から風邪だと思ってたけど、鼻の奥が痛くなってきた。鼻づまり、声枯れ、黄色い鼻水と痰…
    これって副鼻腔炎じゃ…
    明日耳鼻科に行ってきます。

    +158

    -3

  • 27. 匿名 2017/02/08(水) 22:05:17 

    わたしも鼻づまりはないのに匂いがしない
    ときたま緑の鼻水がすこーんと大量に出る。この症状はなんなんだろう。

    +94

    -1

  • 28. 匿名 2017/02/08(水) 22:05:34 

    手術とか外科的治療しないの?
    私はレーザーで焼いてから副鼻腔炎は一度もありません。

    +9

    -16

  • 29. 匿名 2017/02/08(水) 22:05:41 

    喉から舌を使って上手に溜まってる膿?鼻水?を吸い込めるようになりました。

    +42

    -9

  • 30. 匿名 2017/02/08(水) 22:05:54 

    >>6
    同じく頻繁に蓄膿症+後鼻漏になります(^-^;
    なかなか不快な症状ですよね。後鼻漏が原因で咳が止まらなくなったりします。

    +111

    -2

  • 31. 匿名 2017/02/08(水) 22:06:57 

    親知らずが痛いと思い歯医者に行ったけど腫れてないと言われ、耳鼻科に行くと蓄膿でした。
    ひどいときは微熱も続いたり辛いです。

    +56

    -3

  • 32. 匿名 2017/02/08(水) 22:07:31 

    産後風邪を引くと毎回副鼻腔炎になるようになりました。
    風邪引いてないときも痰が日常的に出るようになってしまった…。常に痰=膿が溜まってるってことですよね?

    +82

    -2

  • 33. 匿名 2017/02/08(水) 22:07:38 

    毎日毎日ティッシュ消費して鼻回りはカサカサになるわでもう最悪だー。
    市販のチクナイン効くのかな?一度病院で蓄膿症と診断されたけど検査や鼻水を吸われるのがいたすぎてもういきたくないよ!

    +76

    -1

  • 34. 匿名 2017/02/08(水) 22:07:47 

    何年も前から片側の鼻の奥と目の奥と喉の奥が繋がってる場所らへんに痛みや違和感や異物感があって痛みの酷い日は頭や歯や歯肉も痛くなる。
    副鼻腔炎かと思って耳鼻科に行ったけど異常なしって言われる。
    いくつかの耳鼻科で診てもらっても異常なし。なんなんだろう。

    +25

    -0

  • 35. 匿名 2017/02/08(水) 22:07:49 

    >>15
    口臭するんですか・・・
    知らなかったです。放置してます(;´Д`)

    +38

    -2

  • 36. 匿名 2017/02/08(水) 22:08:12 

    副鼻腔炎こじらせて、鼻から血の混じった膿のかたまり(ドロドロとかじゃなくて、けっこう硬いやつ)みたいなん出てきた時は本当にビビった。
    体の細胞の一部が出てきたのかと思ってものすごい焦った。忙しくて病院いけてなかったけど、さすがにその日はすぐ病院行きました。
    こじらせる前に耳鼻科行くのが一番だよね。
    ちょっと頭下げたりするだけでも激痛で死にそうになる。

    +137

    -1

  • 37. 匿名 2017/02/08(水) 22:08:19 

    蓄膿の人は鼻すすりよりも臭いが迷惑。臭いまで出る人は一刻も早く手術を受けた方が自分も回りも楽になるよ。

    +17

    -17

  • 38. 匿名 2017/02/08(水) 22:08:23 

    私は耳鼻科行って、鼻の吸引器?をして抗生物質もらって、しばらく服用したらすぐに治ったよ。
    それ以降、再発もしていない。
    顔面中痛いし、頭痛も毎日、
    なにより、鼻水が本当にくっせぇぇ!!って感じだったから、辛かったよ…。

    +55

    -2

  • 39. 匿名 2017/02/08(水) 22:08:45 

    娘は、鼻うがいを毎日続けて良くなりました。
    夫は、手術しました。

    +20

    -2

  • 40. 匿名 2017/02/08(水) 22:09:10 

    >>29突然のコメントすみません(T_T)
    どのようにするのか、具体的に教えてはいただけますでしょうか?(T_T)

    +6

    -1

  • 41. 匿名 2017/02/08(水) 22:09:18 

    口臭っていうか、鼻が臭くなるよね。
    鼻の中が。
    膿のにおいなのかわからないけど、自分の鼻が臭いなって思うとだいたい酷くなってきてる時。

    +125

    -3

  • 42. 匿名 2017/02/08(水) 22:10:11 

    後鼻漏からばい菌が扁桃腺に付着して扁桃腺が腫れる

    +34

    -4

  • 43. 匿名 2017/02/08(水) 22:10:51 

    鼻の奥が匂い出す&朝起きて鼻をかむとごぼっと塊で出てくる→耳鼻咽喉科GOのサイン。

    我慢し過ぎると咳き込み始めて肋骨にヒビが入って激痛になる&発熱で寝込む羽目になる。

    病院行けない時は市販薬のチクナインでどうにかやり過ごすしかない。

    +52

    -1

  • 44. 匿名 2017/02/08(水) 22:11:10 

    年末に急に炎症起こして
    失明寸前まで悪化して
    1週間入院、
    退院したけどすぐ再発して
    先週手術しました!

    術後からあまり経ってないので
    まだ完治?て感じではないけど
    鼻呼吸ができるようになりました笑

    +29

    -3

  • 45. 匿名 2017/02/08(水) 22:12:08 

    妊娠3ヵ月の今、ピークで頭が割れそうです。
    薬飲めないので洗浄に通ってますが、つわりも酷いので点滴にも通わないといけないし、改善されない頭痛と緑の鼻水にイライラしてます。

    +78

    -1

  • 46. 匿名 2017/02/08(水) 22:12:16 

    妊娠中にはじめてかかってそれから二度ほど
    自分はひどくなる前に鼻うがいすれば顔が痛くなるまではいかないと分かった

    +9

    -1

  • 47. 匿名 2017/02/08(水) 22:12:42 

    >>13
    これ全然効かなかった

    +19

    -0

  • 48. 匿名 2017/02/08(水) 22:12:44 

    忘れもしない。
    当時のアルバイト先の休憩室で鼻をかんだら、
    今まで見たことない蛍光緑みないな色のドロドロした鼻水と激臭…。
    「こんな臭い鼻水が付いたテッシュ、ゴミ箱に捨てられない!他の人にバレたら嫌!」って思って、ポーチに隠した。
    次の日から頭痛が毎日して、
    日に日に頬とか歯が痛くてたまらなかった…

    +73

    -6

  • 49. 匿名 2017/02/08(水) 22:13:20 

    そのあと、膿が喉に落ちるから咳出たりしませんか?私は副鼻腔炎になった後、こじらさると喘息になったらりして、しんどいです。

    +79

    -0

  • 50. 匿名 2017/02/08(水) 22:13:20 

    私も含めみんな蓄膿症にお困りなのであるが、
    なんとなく穏やかな雰囲気がするトピである

    +60

    -2

  • 51. 匿名 2017/02/08(水) 22:14:43 

    鼻が詰まるし、アタマも顔も痛いしきついですよね。
    私も20歳の頃歯の痛みで歯医者行ったら、これ鼻だからすぐ耳鼻科行きなさい!って歯医者さんに言われた。
    それ以来疲れてくるとすぐ副鼻腔炎なる。

    +45

    -0

  • 52. 匿名 2017/02/08(水) 22:15:47 

    くせになるからね
    鼻水鼻づまりの症状が出たら鼻汁の色に注目!
    黄色はまさに黄色信号
    副鼻腔炎の可能性大
    抗生物質のお世話になります
    軽めのうちなら漢方が効果あります
    葛根湯カセンキュウシンイ
    ツムラだと2番です

    +42

    -1

  • 53. 匿名 2017/02/08(水) 22:16:00 

    国産のなた豆茶を毎日
    煮出して飲んでたら再発しなくなりました
    でも飲むの止めたら
    また調子が悪くなるけど
    もう手放せません。

    +38

    -1

  • 54. 匿名 2017/02/08(水) 22:17:14 

    副鼻腔炎で鼻が詰まってて、しかも喉に痰が落ちてくるのにその痰が上手く出てきてくれなくて呼吸困難に陥ります。
    だいたい朝に多い。
    朝起きてから3時間くらいは鼻づまりと痰とのコンボで痰出せなくて度々死にそうなってます。
    鼻も痰も粘っこいからなかなか出てこないんだよー。つらい。

    +71

    -1

  • 55. 匿名 2017/02/08(水) 22:24:27 

    >>36
    私もその塊みたいなの出たことあります。
    私の時は1週間ぐらい鼻の調子が悪くて頭痛も痰もあって、ただの風邪と思っていました。
    思い切り鼻をかんだら、ポン!って感じでなんかすごいすっきり鼻が通った感覚と共にその謎の塊がティッシュに。
    怖くなって耳鼻科に行ったら副鼻腔炎でした。それからは鼻の調子が悪い時はなるべく早めに耳鼻科行くようにしています。

    +21

    -0

  • 56. 匿名 2017/02/08(水) 22:25:28 

    風邪の治りかけから蓄膿症のようになることが多いです。
    痰が鼻の奥にあるかんじ。
    強くはなをかんでも出てこない。優しく片方ずつ静かに鼻の息を出すとでる。
    コツを掴んでるから家だと口から出すほうが楽になった

    +39

    -0

  • 57. 匿名 2017/02/08(水) 22:25:50 

    鼻の中から変な匂いするからハナノアで鼻うがいしたら改善したよ

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2017/02/08(水) 22:26:19 

    突発的な偏頭痛がひどく、薬ではどうにもならず手術しました。術後かなり辛かったですが、それからは快適です
    ちなみに入院は10日くらいでした

    +12

    -0

  • 59. 匿名 2017/02/08(水) 22:26:50 

    >>34
    私も同じ症状で、後鼻漏です!でも検査しても副鼻腔炎ではなくて原因が不明の血痰も続いているんです…どこの病院いっても特に異常はないと言われ途方に暮れています…

    +28

    -0

  • 60. 匿名 2017/02/08(水) 22:27:58 

    風邪を引く度に繰り返すってのが厄介だよね

    +29

    -0

  • 61. 匿名 2017/02/08(水) 22:29:23 

    何言ってるかわかんない人にいじめられてたけど
    かわいそうな人だったのかな
    ほくろ色白チビ

    +5

    -16

  • 62. 匿名 2017/02/08(水) 22:30:09 

    隣の席の同僚が蓄膿だと思う
    ずっと鼻水をすすっててゴクッ…て音がするから飲み込んでるんだろうな…
    飲み込んでるから口臭がするんだよね
    鼻水の匂いとしかいいようがない匂い…
    音もすごくて気になって気になってイライラする

    +55

    -6

  • 63. 匿名 2017/02/08(水) 22:32:12 

    初めてなった時に黄色の鼻水はやばいなと思い、耳鼻科では手術一歩手前の重症だよって。それ以来、蓄膿の症状出たら直ぐに行くようになりました。

    +7

    -2

  • 64. 匿名 2017/02/08(水) 22:32:18 

    あんな鼻水の色、見たことなくてビックリした!
    でもひどくなる前に耳鼻科に駆け込んだので軽度で済みました。

    +16

    -2

  • 65. 匿名 2017/02/08(水) 22:33:35 

    高校生です。
    お母さんが副鼻腔炎で私もなので、遺伝ではないかと思います。

    耳鼻科には定期的に通院していて鼻の奥の膿を吸引してもらってます!これするだけで大分楽になりますが時間が経つとまた苦しくなる(;o;)

    +12

    -0

  • 66. 匿名 2017/02/08(水) 22:33:48 

    鼻うがいが効果あるみたいですよ

    ちなみに私は蓄膿から副鼻腔内に腫瘍ができて手術しました。
    今は、肩こりが原因の頰の痛みなのか、蓄膿が原因の肩こりなのか分からなくて辛いです。
    耳鼻科や口腔外科に行ってもあまり改善しません。
    ヤブ医者が多いのだと思います。

    +20

    -1

  • 67. 匿名 2017/02/08(水) 22:35:51 

    鼻うがいって、イメージだとすごく痛そうなんですが、実際どうなんでしょう…?

    +20

    -0

  • 68. 匿名 2017/02/08(水) 22:36:33 

    うちの旦那 小学生の頃蓄膿になり放置
    17歳の頃知り合ったがその時すでに
    匂いを全く感じない人でした。
    40過ぎた今、口を開けて寝てるのが原因で
    いびきが凄いのと歯槽膿漏の悪化で
    生ゴミのような悪臭です。
    家族が歯槽膿漏の家系らしく
    ほぼ全員が入れ歯だそうです。
    病院行けと言っても全く聞きません。

    +48

    -5

  • 69. 匿名 2017/02/08(水) 22:37:59 

    風邪から副鼻腔炎から後鼻漏になった。
    漢方飲んでる間は治るけど、辞めたらまたなる。後鼻漏になってから味覚が鈍い。

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2017/02/08(水) 22:41:21 

    私は吐き気が凄いです。
    チクナインは効かないし抗生剤は飲めないので蓄膿症に効くと聞き葛根湯かせんきゅういんしを飲み始めたら自然に治るようになってました。
    風邪ひくたびになるので手放せません。

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2017/02/08(水) 22:41:35 

    一回なると軽い風邪でも副鼻腔炎になります。
    病院行かないともっと悪化するので病院代が馬鹿になりません。
    しかも、副鼻腔炎が酷い時は結膜炎になって結膜炎の方が中々治らない。歯茎も痛くなるのでどうにかしたい。

    +46

    -1

  • 72. 匿名 2017/02/08(水) 22:42:19 

    鼻がたまにホコリの匂いっていうか、
    甘い匂いみたいなのがするんだけど
    蓄膿症なのかなー、、

    +8

    -1

  • 73. 匿名 2017/02/08(水) 22:43:48 

    前に喉が痛くて鼻詰まりもひどい日が続いててずっと治らなく困ってたら、くしゃみが出て鼻かんだら血の混ざった梅干しみたいな黄緑の大きい塊が出てきた!!その塊が出たら喉の痛みもすぐ治り鼻水も治った。あの衝撃は忘れられない。

    +27

    -1

  • 74. 匿名 2017/02/08(水) 22:44:08 

    私は初めて蓄膿になった時に奥歯がいたくて、歯医者に行き、神経を取りました。歯では無かったのに。そのあと歯が割れて結局抜歯……。
    もうなんで歯医者に行ったのか後悔してる。先生も気が付いて欲しかった。首傾げながら削ってたもん。

    +27

    -0

  • 75. 匿名 2017/02/08(水) 22:50:26 

    風邪引いたら内科じゃなくて耳鼻科だよ。

    +31

    -0

  • 76. 匿名 2017/02/08(水) 22:50:43 

    同病相憐れむ。

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2017/02/08(水) 22:54:05 

    眉間の頭痛は今まで感じたことない痛みでした。
    そこにゴロゴロ石が詰まってるような感じかな。

    +7

    -1

  • 78. 匿名 2017/02/08(水) 22:54:32 

    ニオイとか顔面の痛みとかは一切ないけど、よく鼻かんでもかんでもでなくて、やっと出た時には片栗粉混ぜたような(水溶き片栗粉のダマになっちゃった時のが近いかな?)ゼラチン質のが出るんだけど、これは何か病気ですか?
    色とかもなく透明です。たまに白っぽい時もある。

    +25

    -1

  • 79. 匿名 2017/02/08(水) 22:58:18 

    小さい頃軽い副鼻腔炎になりました

    それで22歳のいま後鼻漏です

    つば飲み込んだりしたあとの鼻息が臭って自分でも分かります

    吸引器すると軽減される

    +4

    -1

  • 80. 匿名 2017/02/08(水) 22:59:34 

    私は慢性化して嗅覚障害になりました
    一切匂いを感じません
    匂いのない人生ほんとに悲しいです・・

    +40

    -0

  • 81. 匿名 2017/02/08(水) 23:02:56 

    私は鼻の穴が普通の人より狭いから風邪を引くと副鼻腔炎になるので、10年ほど前に手術しました
    あれから余り風邪も引かなくなり、引いても副鼻腔炎にはならず楽です
    副鼻腔炎は本当に辛いですよね

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2017/02/08(水) 23:04:03 

    コメント読んでるだけで痛くなりそうな…
    わたしも副鼻腔炎なりやすいです、
    昔から鼻炎になりやすく、鼻炎になると粘膜やられて鼻血も止まらないというやっかいな体質…
    副鼻腔炎は頭痛が半端ないし本当に地獄ですよね…
    そして長引くという!

    +16

    -0

  • 83. 匿名 2017/02/08(水) 23:05:26 

    チクナインは高すぎる。
    あんなん買ってたら生活できない。

    +19

    -0

  • 84. 匿名 2017/02/08(水) 23:05:39 

    慢性の副鼻腔炎です。中耳炎になった時、治療で細い針金みたいな器具を鼻に入れられてガシガシされました。痛かったんですが、いきなり鼻呼吸出来るようになって、匂いがハッキリ分かりました。鼻で空気を吸い込むと鼻の奥まで空気が通るのがビックリでした。数ヶ月で元通り。

    +17

    -1

  • 85. 匿名 2017/02/08(水) 23:06:31 

    長文になってしまいました。

    20年近く前に急性副鼻腔炎になり、総合病院の耳鼻科でいきなり中の膿を抜かなきゃ駄目ですと言われ、メチャクチャ長いガーゼに麻酔薬を染み込ませた物を鼻に詰められ、麻酔が効いた頃に太い針を鼻の中に刺されたけどなかなか刺さらず…
    挙句、金槌の様な物でガンガン叩きながら針を刺刺され、その針から液体を入れられ中を洗浄。
    口から液体を出すという凄まじく原始的な治療をされました。
    麻酔が効い出るので針を刺してる部分は痛みはないのですが、ガンガン叩かれるたびに頭蓋骨に響いてメチャクチャ頭が痛くなり、その後高熱まで出ると言う悲惨な出来事でトラウマになり、耳鼻科恐怖症になってしまいました。

    その後、風邪を引くと目頭や鼻の奥が痛くなり始めるので、兎に角鼻水が出る様なクシャミを沢山して鼻水を出してあげると痛みもやわらぐので、自己流荒治療と称してなるべく病院には行かないようにしています。

    +36

    -3

  • 86. 匿名 2017/02/08(水) 23:08:39 

    鼻うがいは体温ぐらいのお湯に塩を入れたら全然痛くないですよ。
    涙の味ぐらいの塩加減です。

    +15

    -1

  • 87. 匿名 2017/02/08(水) 23:13:09 

    私は慢性化して嗅覚障害になりました
    一切匂いを感じません
    匂いのない人生ほんとに悲しいです・・

    +10

    -0

  • 88. 匿名 2017/02/08(水) 23:14:46 

    私も風邪引くと必ず蓄膿になります。私は30過ぎてからなりました。体質が変わったのかストレスなのか・・。
    私は鼻詰まりが酷くて、鼻の中が臭くなるから気分も滅入ってくるし息苦しいし見た目にはわからないけど、蓄膿って本当に辛い病気だと思います。私が感じる臭いはとんかつソースを極限まで煮詰めた様な臭いです。
    とにかく出来るだけ鼻をかんで排出した方がいいと思う。すすってると喉まで流れてくるから気持ち悪くて。脳が溶け出してるんじゃないかと思うくらいどろどろの鼻水が大量に出ますよね。

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2017/02/08(水) 23:17:47 

    現在通院中。早く治ってーー!
    耳鼻科の先生、看護士さん、いつもありがとうございます!!!

    +22

    -0

  • 90. 匿名 2017/02/08(水) 23:20:44 

    横だけど、口臭が気になる同居人(元彼)の症状を改善させたくて国産の赤なたまめ茶を飲ませてて、おいしかったので私も飲んでたら、子供の時から鼻炎で鼻づまり&口呼吸の私の鼻が通って余計に彼の口臭に耐えきれなくなって別れました。
    何の話って感じですが、赤なたまめ茶いいよって話です。

    +94

    -3

  • 91. 匿名 2017/02/08(水) 23:21:11 

    鼻をすすって飲み込んでると次は咳が酷くなるよね。とにかく膿を出していくしかないんだと思います。

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2017/02/08(水) 23:24:31 

    蓄膿が酷くなり臭覚も飛んでしまったので
    近所の町医者行ってレントゲン撮ったら
    鼻の辺りが真白だった
    先生に「鼻汁だいぶ詰まってますね」と言われました…

    +8

    -1

  • 93. 匿名 2017/02/08(水) 23:25:14 

    蓄膿症で後鼻漏…辛かー

    +15

    -0

  • 94. 匿名 2017/02/08(水) 23:26:28 

    私もそれです。
    いびきがすごいです。

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2017/02/08(水) 23:27:18 

    鼻糞が黄色い…

    +10

    -0

  • 96. 匿名 2017/02/08(水) 23:27:24 

    質問なんですけど、わたしも一年ほど前から鼻をすするとイヤーな臭いがする現象があります。
    緑の鼻水は出ないけど咳が酷くなると喉のかゆみ、透明の鼻水鼻づまりに悩まされています。かなり酷い時は咳き込むと口の中にも嫌な臭いが広がります…。近くの耳鼻科はいつも待ち時間が長くて、ついめんどくさくて中々病院に行けてないです…。
    みなさんがいうように顔や頭が痛くなることはないのですが一度だけほっぺ?が痛くなった事があります。
    これも蓄膿症ですかね?泣

    +21

    -0

  • 97. 匿名 2017/02/08(水) 23:28:03 

    顔半分激痛に襲われる。柱にゴンゴン頭ぶつけて痛み紛らわしてる。頭下げたり、下向いたりすると更に痛みが増すよね。風邪、花粉と辛い時期だね。

    +8

    -1

  • 98. 匿名 2017/02/08(水) 23:28:28 

    蓄膿症ってタン増えますか?
    最近はなのいやなにおいと、鼻づまりとタンが酷いです。

    +17

    -1

  • 99. 匿名 2017/02/08(水) 23:28:58 

    鼻汁詰まると頭が痛くなるのがヤダ

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2017/02/08(水) 23:29:17 

    いつ治るのー!
    1年ほど通院してる(泣)

    +9

    -2

  • 101. 匿名 2017/02/08(水) 23:30:28 

    私も去年から発症しました!
    最初は風邪だと思ったけどレントゲンにくっきり膿が写ってました。
    その時は吸引と服薬だったけど全然良くならないから鼻から液体入れてオエーって膿を口から出しました!
    それで先月も悪化して病院行って点滴です。
    蓄膿症とは一生の付き合いになりそうです。

    +9

    -0

  • 102. 匿名 2017/02/08(水) 23:30:52 

    私は、慢性副鼻腔炎で、高校卒業してすぐ手術をしました。昔の術式で、ノミとトンカチを使って、鼻中隔骨を削り…(>_<)全身麻酔でやったのですが、コンコンという音と、顔全体にものすごい衝撃を感じました。痛みはないけど、意識がある時があり、心の中で『麻酔効いてないよ~!助けて!』と叫んでました。

    オペは大変だったけど、鼻が常に通っているし、匂いも感じるし、手術してよかったと思っています(^-^)

    +14

    -0

  • 103. 匿名 2017/02/08(水) 23:32:20 

    >>59

    34です。
    同じです!私も血痰が出ます。うっすらピンク色の血が混じってる感じの時やハッキリ血が混じっている時があります。
    特に気持ち悪くて吐いてしまった後はしばらく続きます。
    最近は何かのアレルギーになったのか水っぱなが毎日出てそこに血が混じっていたりします。
    同じ状況の方がいらっしゃってびっくりです。肩から上のどこかしらが炎症を起こしてるとしか思えない症状ですよね…。

    +9

    -1

  • 104. 匿名 2017/02/08(水) 23:32:49 

    蓄膿だわ扁桃腺弱いわで
    耳鼻咽喉科にはものすごくお世話になってます
    元々鼻と喉が弱めなので

    +22

    -0

  • 105. 匿名 2017/02/08(水) 23:33:45 

    鼻茸の手術した人いますか?

    +14

    -0

  • 106. 匿名 2017/02/08(水) 23:34:12 

    なかなか難しいかもしれませんが、手術したら楽になりますよー!(>_<)
    私も手術前は顔頭ガンガン、膿の臭い、集中力の欠如などに悩まされてました。
    入院は10日程で手術は全身麻酔と色々大変ですが、やって良かったです。

    +14

    -0

  • 107. 匿名 2017/02/08(水) 23:52:50 

    友達が今まさに副鼻腔炎です。
    とにかく頭が痛くて、耳鼻科でロキソニンもらったらしいけど、それでも痛みが引かず何も出来ず、仕事も行けてないらしい。

    一人暮らしなので、様子を伺おうと連絡したら、泣きながら痛いがっててかなり辛そうです。

    病院で治してもらうしかないんだけど、
    少し、負担を軽くするために私ができることあるのかなー。
    どなたか教えてください!

    +11

    -2

  • 108. 匿名 2017/02/08(水) 23:59:42 

    チクナインって漢方薬ですよ…。病院でもらった方が安いです。
    これに限らず、小林製薬は漢方薬にそれっぽい名前をつけて高く売ってるパターンが多いです。
    ネーミングセンスのよさに騙されちゃだめですよ(笑)。

    +27

    -1

  • 109. 匿名 2017/02/09(木) 00:00:29 

    悪化して上顎まで腫れてきた方いませんか?

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2017/02/09(木) 00:09:12 

    鼻水のようにツーって垂れてはこないけど風邪でもないのに鼻掃除をすると緑っぽいものが出ます。鏡で鼻の中を見ると塞がれてて息するのが少し苦しいですし…。あとは頬が痛くなります。やっぱり蓄膿症ですかね?耳鼻科が大嫌いで行く気になれません。検査と治療ってやっぱり痛いですか?

    +6

    -1

  • 111. 匿名 2017/02/09(木) 00:26:12 

    ズゴーーーーー!ッッカッッカ!

    ⇧これが癖の人が会社にいます
    鼻をすすって痰を吐くわけじゃないけど喉を鳴らす?気になって気持ち悪いし治してほしい
    その人がいない時は正直周りの社員とホッとするくらいです

    +16

    -0

  • 112. 匿名 2017/02/09(木) 00:27:37 

    うわw丁度昨日の夜見てたww周りにいて悩んでたんです

    一緒に暮らしだしてから、旦那の癖が私のストレスに… | 井戸端会議/お嫁さんな日々
    一緒に暮らしだしてから、旦那の癖が私のストレスに… | 井戸端会議/お嫁さんな日々vanillafudge.jp

    一緒に暮らしだしてから、旦那の癖が私のストレスに… | 井戸端会議/お嫁さんな日々夫婦のこと、舅姑のこと、子どものこと… お嫁さんの抱える悩みを、お嫁さんに聞いてもらう、そんな相談室。コンテンツへ移動すべての相談夫婦舅姑実父母義兄弟姉妹同居子育てお金ご...

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2017/02/09(木) 00:29:39 

    去年の夏前に風邪こじらしてその後急性副鼻腔炎になった。その時飲んでた抗生物質で、突然アレルギー出て飲めなくなって薬変えたり点鼻薬で治してたけど妊娠して薬全部やめて。
    なんとか、治ったけど、その後免疫力低下のせいか2回風邪引いて副鼻腔炎らしき後鼻漏に悩まされてる。今も。
    薬飲めないし鼻の奥気持ち悪いし。
    頭痛とかないだけましだけどほんと辛いです。

    +3

    -2

  • 114. 匿名 2017/02/09(木) 00:30:29 

    夫がそうです。インフルエンザから副鼻腔炎。治ったかと思えば花粉から副鼻腔炎。すごーく長引きます。慢性鼻炎なので常に鼻が詰まっていて、治療で吸引してもらった時しか鼻が通ってないと言ってます。
    見てると気の毒でかわいそうになってきます。

    +15

    -0

  • 115. 匿名 2017/02/09(木) 00:39:30 

    >>107
    副鼻腔炎は抗生物質も少しずつしか効かないので、毎日徐々に治るのを待つしかないんです。
    私も痛み止めが効かないほどの頭痛と顔の痛みで夜中何度も起きました。

    正直為す術はありません。

    でも、家族や友達に心配してもらうだけでも気持ちは浮上しましたし、一人暮らしなら心細く感じてると思うのでお見舞いに行くのも良いかと。

    あとは他の人も言ってるように、国産の「なたまめ茶」をあげると良いと思います。速効性はないですが、あたたかいお茶を飲むだけでも落ち着きますよね。

    お友達、早く治るといいですね。

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2017/02/09(木) 00:54:08 

    >>45
    私も妊娠中で鼻詰まりがひどいです
    産婦人科で聞いたら点鼻薬は赤ちゃんに大きな影響はないらしいから使って大丈夫だって言ってたよ!
    私は念のため市販のを使う前に先生に成分を見てもらってから使ってます

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2017/02/09(木) 01:11:55 

    私、出産の時に歯をくいしばって、その歯が虫歯だった為に‥、歯から蓄膿になりました!
    眉間が痛くて痛くて‥目の下を押さえると痛くて痛くて。
    鼻は喉を通ってキモチ悪いし。
    鼻風邪をひくと必ず蓄膿になっています。
    酷くなると、本当に他人様に迷惑かかるぐらい臭くなるって聞いたので、本当に自分が臭くないか心配です。

    +12

    -1

  • 118. 匿名 2017/02/09(木) 01:29:00 

    タウロミンって鼻炎に効く錠剤を飲んでます。
    あと酷くなったらハナクリンαで鼻うがい。
    サーレって粉を40度のお湯でとかして
    洗浄するので、痛くありません。
    スッキリします!
    最近、なた豆茶も飲み始めました。
    イイ感じですよ!

    +16

    -1

  • 119. 匿名 2017/02/09(木) 01:36:49 

    昔、蓄膿症になった時、最初は鼻水が変な色でほっぺが痛くてってぐらいだったのが、だんだん鼻水がものすごく変な臭いがする様になって、口の中までも強烈な臭いがしだして怖くなってすぐ病院行って薬もらって治しました。たまに口臭が独特な強烈にクサい人居ますがたぶん蓄膿症なのかな..鼻が詰まると本人は気付かないんですかね?本人が気付いていないとか致命的でかわいそう、なによりも周りが不快感..

    +10

    -0

  • 120. 匿名 2017/02/09(木) 02:24:39 

    私も風邪を引く度に副鼻腔炎になります。
    ほんと辛いですよね(><)

    +9

    -1

  • 121. 匿名 2017/02/09(木) 02:39:21 

    >>49
    わかる!
    私はそれで肺炎になって入院しました。
    副鼻腔炎と知ったのは、その入院中に鼻水が止まらず耳鼻科受診したときでした。
    それから何度も副鼻腔炎繰り返しましたが、自宅で鼻うがいするようになってからは悪化しません。

    家にいる時は鼻をかむ代わりに何度も何度も鼻うがいすると、治りが早いです。

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2017/02/09(木) 03:24:46 

    産後何年か慢性副鼻腔炎によくなってた。すぐ後鼻漏。病院で薬をもらってもなかなか良くならないから、以前助産師さんが言ってた漢方?を飲んだら良くなった。パナパールとワグラスD。体力がないからなおらないから、パナパールで体力をあげて、ワグラスDで炎症を抑えるって。
    高いけど、治った。

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2017/02/09(木) 03:42:55 

    鼻洗浄大事!!
    副鼻腔炎・蓄膿症で悩んでる人

    +14

    -0

  • 124. 匿名 2017/02/09(木) 05:49:19 

    顔、特に鼻と頬の間ぐらいがいたくなったときやおでこいたくなったときは丸っこいシップしてる。
    ひとパック900円ぐらいの。
    湿布特有のじかじかとした感じがあるけど、痛みが和らぐ。家でしかできないけどw

    +4

    -1

  • 125. 匿名 2017/02/09(木) 06:55:19 

    海外長期滞在中に副鼻腔炎になりました。病院に行けないので毎日塩水で鼻うがい。溜まった鼻水でてくるので少し良くなってたけど治り悪くてぶり返してた。帰国後すぐ耳鼻科行ってお薬飲んだら大量の膿の鼻水が出た。約1週間で治りました。膿をどんどん出してあげるのが大事。放置してたら手術になっちゃうので早目に病院へ!薬の効果でいきなり鼻水出てくるから常にティッシュは常備して。

    +13

    -1

  • 126. 匿名 2017/02/09(木) 07:40:34 

    今まさになって退院中。
    下をちょっと向いただけで
    顔が痛い!

    レントゲン撮ったら顔の中まっしろ
    早くよくなりたい( ;∀;)

    +11

    -0

  • 127. 匿名 2017/02/09(木) 07:50:28 

    >>54
    いま現在この症状です。
    出勤中派手に痰も出さなくて本当にしんどいです。

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2017/02/09(木) 07:55:54 

    鼻周辺からパキパキ音がする

    +9

    -1

  • 129. 匿名 2017/02/09(木) 08:59:53 

    急性の方が辛い、黄緑の鼻が出たよ。
    今までなったことない位の鼻詰まり。
    目頭の上辺りの痛み、辛いよね。

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2017/02/09(木) 10:33:40 

    既出だったらすみません。

    私も蓄膿症と後鼻漏で悩んでいたのですが、家庭用のネブライザー?(A&D社のホットシャワーってやつです)で大分改善されました。食塩水使用です。

    あとは養命酒が効きました。
    個人差はあると思いますが。。。

    +8

    -0

  • 131. 匿名 2017/02/09(木) 11:14:46 

    年末に耳鼻科に行き損ねて新年4日まで、副鼻腔炎からの、頭痛、高熱、吐き気でしんどかった…
    病院行って3ヶ月薬を飲まないといけないみたいで通院中です(´-`)

    +10

    -0

  • 132. 匿名 2017/02/09(木) 12:01:43 

    なた豆茶試してみる!ありがとう!

    +11

    -0

  • 133. 匿名 2017/02/09(木) 12:04:25 

    気を付けてくださいね

    上顎道ガン 蓄膿症をきちんと治療しないとなるそうです。
    親戚がなりました。

    上顎とって、眼球も摘出です。恐いガンですよ

    +19

    -0

  • 134. 匿名 2017/02/09(木) 12:25:11 

    片頭痛もちで、風治りかけは咳の発作がおきてかなりの頭痛が始まる。
    30~40代のくも膜下で倒れたくないと脳神経科でMRIとってもらったら
    蓄膿症判明。鼻水がのどに落ちるのも慣れっきってた。
    今は抗生物質1カ月の投薬治療中。
    これから、なた豆茶と鼻うがい頑張ります。良い情報頂きました。ありがとう。

    +10

    -0

  • 135. 匿名 2017/02/09(木) 13:13:36 

    耳鼻科で鼻の奥に何か突っ込まれたのがトラウマで副鼻腔炎何十年も放置したうちの親。ある日突然に泡を吹いて意識障害起こし病院連れて行ってMRI撮ったら膿が前頭部にいってしまってて脳を圧迫してた。直ぐに開頭手術したけど、障害が残りました。副鼻腔炎バカに出来ないです。

    +31

    -1

  • 136. 匿名 2017/02/09(木) 13:44:31 

    なた豆茶薬局で買って、一ヶ月程飲み続けたのですが、全くと言って良いほど効果がありませんでした。
    もっと長期間飲まないとダメなのでしょうか?
    それとも、私はポットにいれて冷ましてから飲んでいたのですが、熱いまま飲んだ方が良いのでしょうか?

    +8

    -0

  • 137. 匿名 2017/02/09(木) 13:47:19 

    >>20
    蓄膿です

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2017/02/09(木) 13:49:00 

    >>27
    それは副鼻腔炎です

    病院へ

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2017/02/09(木) 13:55:08 

    >>78
    副鼻腔からでてますね

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2017/02/09(木) 16:03:48 

    チクナインは良い

    +1

    -1

  • 141. 匿名 2017/02/09(木) 16:08:33 

    >>136
    118です!私は鼻炎&後鼻漏が酷く
    体調が悪くなると副鼻腔炎に転がるんで
    あくまで副鼻腔炎予防の為に
    なた豆茶&タウロミン&鼻洗浄をしてるんで、
    副鼻腔炎に完全になってたら
    耳鼻科で抗生剤など治療を
    した方がイイと思います。
    なた豆茶を飲み出して後鼻漏が楽になったんで
    自分に合ってると思います。

    +5

    -1

  • 142. 匿名 2017/02/09(木) 16:15:08 

    鼻の骨曲がってるって言われた。加齢のせいかも
    もうあきらめてる

    +3

    -1

  • 143. 匿名 2017/02/09(木) 16:16:35 

    >>135
    ((( ;゚Д゚)))

    +3

    -1

  • 144. 匿名 2017/02/09(木) 16:18:25 

    風邪引いたり花粉症の時期になると鼻の奥のほうがヒリヒリ痛くなります。
    頭が痛いとか鼻水が臭いとかはないですけど、これも副鼻腔炎ですかね?

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2017/02/09(木) 16:29:47 

    鼻中隔湾曲症が原因でしょっちゅう副鼻腔炎になり、苦しんでいましたが耳鼻科の先生の勧めで手術を受けてからは鼻づまりが全くなくなり快適です。
    手術後5日くらいはガーゼを詰めたまま口呼吸で睡眠も十分に取れずしんどかったけど、花粉症の季節も以前のような鼻づまりに悩まさないので、手術を受けてよかったです。

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2017/02/09(木) 17:25:45 

    後鼻漏こじらせて、咳喘息になったからみなさんもお気を付けて…。私も鼻水ひどくなってきたら葛根湯かせんきゅうしんいを早めに飲むようにしています。タンが出るときは、龍角散のどあめなめるとマシになるので欠かさず持ってます。

    +8

    -0

  • 147. 匿名 2017/02/09(木) 17:52:59 

    低い枕を使うと必ず朝頭痛で起きます。
    寝てる間も後鼻漏がきちんと流れるように
    枕に座布団を重ねて高さだしてます。

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2017/02/09(木) 17:53:43 

    なた豆茶買いだめしてますが
    味が苦手でなかなか毎日続きません。
    でも頑張ります。

    +6

    -0

  • 149. 匿名 2017/02/09(木) 18:48:29 

    >>105
    はーい、副鼻腔炎で鼻茸ありで手術しました。好酸球性みたいなたくさんできる鼻茸じゃなくて単体?みたいな感じだったけど。でも手術したら何年も眠っていた嗅覚少し戻ってきた、うれしい(^ ^)

    +8

    -0

  • 150. 匿名 2017/02/09(木) 19:21:39 

    なた豆茶!
    これ マジ効く。

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2017/02/09(木) 19:44:27 

    わたしもよくなります。
    風邪→副鼻腔炎コースです。
    副鼻腔炎の方しかわからない顔面の痛さ…
    仕事も集中できなくなります…

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2017/02/09(木) 20:01:01 

    鼻が詰まりそうになったとき、ユーカリラディアータのアロマを使うと鼻が通ります。
    ハンカチに数滴垂らしてしばらく嗅いでいます。
    あくまでも初期の段階で、使うアロマは高いものの方が効果出やすいです。

    なた豆茶は知りませんでした。早速ポチります!

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2017/02/09(木) 20:12:48 

    外出先での後鼻漏が辛い
    家なら鼻洗いやカーッペってできるけど、外ではずっと喉に違和感あるし、話すときも痰が絡むし嫌になります

    +7

    -0

  • 154. 匿名 2017/02/09(木) 20:23:42 

    臭い鼻水が気になる 黄色だったりする

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2017/02/09(木) 20:38:19 

    皆さん、定期的に病院に行って下さいね。
    父は副鼻腔炎、蓄膿持ちで鼻茸からガン化して、
    発見からわずか半年であちこち転移して亡くなってしまいました。
    気を付けて。

    +15

    -0

  • 156. 匿名 2017/02/09(木) 20:55:13 

    もうかれこれ10年くらい副鼻腔です。ここ数年落ち着いていたのに去年の10月に8年振りくらいに熱を出し、副鼻腔が悪化…
    大学で声楽を専攻してるので、治したくて仕方ないけど手術とかする勇気はなく笑
    酷くなるとほっぺ痛くなりますよね…治らなくても仕方ないけどひどくならないでほしい。

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2017/02/09(木) 21:06:46 

    お悩みの方は耳鼻科に行ってレントゲン撮ってもらいましょう。薬で治らなければ手術。耳鼻科事務員より。

    +4

    -1

  • 158. 匿名 2017/02/09(木) 21:30:44 

    あまりにも酷くて中3のときに2週間入院して手術しましたよー
    あの痛みは忘れられませんが、おかげで鼻はスッキリしました!
    膿を掻き出す音とか聞こえてきたので恐ろしかったです。。

    +5

    -1

  • 159. 匿名 2017/02/09(木) 21:32:28 

    慢性副鼻腔炎です。
    鼻と喉の間にずーっと鼻水(痰)が張り付いてて常に不快。喉乾くし、声出づらい...

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2017/02/09(木) 21:37:06 

    長年副鼻腔炎もちで、現在治療放置中ですがこのトピ読んでて怖くなった。病院行こうかな。
    でも病院で薬とかもらってもなかなか治らないよね。。

    +5

    -1

  • 161. 匿名 2017/02/09(木) 21:50:44 

    匂いを感じなくなると、食べ物の味も鈍くなって辛いですよね。。あと、耳鼻科の先生は思い切りが良い人が多くて、いきなり鼻に長い器具突っ込んで来て痛くて涙ポロポロ出て、本当に恐怖です。

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2017/02/09(木) 21:52:07 

    病院行って抗生剤もらえば本当に楽になるので、耳鼻科には行った方が絶対良いです!!

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2017/02/09(木) 21:54:47 

    毎年、3月末頃なります
    花粉症患者も多くて耳鼻科混みすぎ

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2017/02/21(火) 20:24:35 

    なた豆茶、私はかなり効きました
    飲み出して一年、一度も耳鼻科に行ってないくらい!

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード