ガールズちゃんねる

気が利く人だなって思う時

141コメント2017/02/09(木) 15:11

  • 1. 匿名 2017/02/08(水) 18:20:16 

    普段の生活の中で、この人は気が利く人だなって思う時ないですか?

    どんな時に思いますか?

    +63

    -0

  • 2. 匿名 2017/02/08(水) 18:21:17 

    私のことかしら

    +67

    -20

  • 3. 匿名 2017/02/08(水) 18:21:42 

    さりげない親切
    気が利く人だなって思う時

    +140

    -4

  • 4. 匿名 2017/02/08(水) 18:21:46 

    サラダ取り分け女は勘違い

    +338

    -27

  • 5. 匿名 2017/02/08(水) 18:21:47 

    先回りして色々してくれていた事に後から気付いた時。
    押し付けがましくないからその時には分からない。

    +377

    -2

  • 6. 匿名 2017/02/08(水) 18:21:47 

    気が利く人だなって思う時

    +132

    -5

  • 7. 匿名 2017/02/08(水) 18:22:19 

    気が利く人だなって思う時

    +59

    -1

  • 8. 匿名 2017/02/08(水) 18:23:13 

    ATM

    +8

    -20

  • 9. 匿名 2017/02/08(水) 18:23:29 

    親切にやってますアピールをせずに
    黙って行動する
    気が利く人だなって思う時

    +362

    -1

  • 10. 匿名 2017/02/08(水) 18:23:33 

    怪我したら絆創膏をくれる

    +43

    -13

  • 11. 匿名 2017/02/08(水) 18:23:42 

    学校の行事などで、他人の子でも分け隔てなく
    困ってる子に機敏に動いて対処している
    お母さんがいて尊敬する。

    +335

    -4

  • 12. 匿名 2017/02/08(水) 18:24:02 

    駅のキオスクでお釣りより先にレシートを渡してくれるおばちゃん。

    わかる人にはわかるはず。

    +253

    -19

  • 13. 匿名 2017/02/08(水) 18:24:06 

    >>6
    それ私やん

    +5

    -3

  • 14. 匿名 2017/02/08(水) 18:24:14 

    >>1

    めっちゃ微妙な質問だねw。う~ん、同じことやってもわざとらしい人とさり気ない人がいるからなー。

    例えば、地味だけど仕事中に輪ゴムがなかったりクリップがないなって思った瞬間にスッと差し出してくれるとか。

    こっちがめっちゃ探してる様子みせてないのに即気づいてくれて、やってやった感がない人って男女問わず素敵。

    +132

    -2

  • 15. 匿名 2017/02/08(水) 18:24:29 

    新しい職場で、私のデスク横にだけゴミ箱がなくて不便だった。
    誰に言えば良いか分からずしばらくそのままだったんだけど、ある日ゴミ箱が用意されてた。
    誰が置いてくれたか分からないけど、気付いてくれた人がいるんだなと。

    +416

    -3

  • 16. 匿名 2017/02/08(水) 18:24:46 

    >>4
    周りに聞かないでから揚げにレモンもだよね!

    +106

    -5

  • 17. 匿名 2017/02/08(水) 18:25:28 

    女の子の友達と待ち合わせしてて、早く着いたからと缶コーヒー買って待っててくれたときは少しときめいた!

    +247

    -12

  • 18. 匿名 2017/02/08(水) 18:25:50 

    着物の左右がわかる

    +7

    -20

  • 19. 匿名 2017/02/08(水) 18:25:56 

    飲み会とかで、おしぼり足りないだとか灰皿だとかすぐに判断して店員さんに言ったりしてるのみると気がきくなって思う…

    +185

    -7

  • 20. 匿名 2017/02/08(水) 18:26:00 

    焼き肉焼いてくれる人も迷惑。
    自分のペースで焼きたい。

    +209

    -15

  • 21. 匿名 2017/02/08(水) 18:26:09 

    >>4
    サラダ取り分けしてくれるの私は嬉しいけどなぁ自分がやりたくないからw
    サラダ取り分けるだけの行為も恩着せがましいかそうじゃないかで
    随分印象変わるよね〜

    +256

    -6

  • 22. 匿名 2017/02/08(水) 18:26:16 

    特に気にせずやっておいたことに気が付いて
    わざわざみんながいるときに「〇〇さんがやってくれてて!」って言ってくれる人がいる
    気が利くというより気がつく人かな?
    でもなんか救われた気持ちになる

    +369

    -5

  • 23. 匿名 2017/02/08(水) 18:27:03 

    相手の求めている事が分かり、さりげなく行動にうつせる人。
    そういう人に、私もなりたい。

    +146

    -1

  • 24. 匿名 2017/02/08(水) 18:27:49 

    例えば3人でいるとかその全員に共有できる話題を提供できる人は気がきくし助かる

    +347

    -4

  • 25. 匿名 2017/02/08(水) 18:27:57 

    >>12
    私はレシートの上に小銭を乗せてくれてぎゅっと握ると全部まとまるようにしてくれる人は
    気が利くなあと思う
    とりあえずひとまとめにしてコートにつっこんで電車乗るから

    +13

    -35

  • 26. 匿名 2017/02/08(水) 18:28:36 

    自分が気付かない事も、先を読んで行動してくれてて、それをいちいちアピールしない人はさすがだと思う。

    +118

    -3

  • 27. 匿名 2017/02/08(水) 18:29:14 

    押し付けがましくなく空気が読める人。
    見返りを求めずにやってるからさりげなくできるんだよね。

    +120

    -3

  • 28. 匿名 2017/02/08(水) 18:29:36 

    >>4
    私もサラダ取り分けてくれる人はありがたいな~って思う
    アピールしようが何しようがやってくれることは感謝の気持ちしかない

    +246

    -10

  • 29. 匿名 2017/02/08(水) 18:29:52 

    飲食店で働いていますが、食事を持って行った時に、雑誌とかスマホをテーブルの真ん中に置きっぱなしで片付けない人は気が利かないなって思います。置きやすく片づけてくれる人は気が利くなって思う。

    +253

    -4

  • 30. 匿名 2017/02/08(水) 18:30:17 

    本当に気が利く人は気付かれないことが多いしやってやったのにとは思わないし言わない

    +176

    -4

  • 31. 匿名 2017/02/08(水) 18:30:18 

    普段遊ぶ時でも何気に夜ご飯の店とか予約してくれてたり、久しぶりに会う時に私の好きなお菓子とかプレゼントしてくれたり…それが重荷にならない感じにしてくれる子。

    +141

    -8

  • 32. 匿名 2017/02/08(水) 18:30:29 

    ひっさびさの友達何人かで、急遽友達んちでご飯食べよーってなった時、みんなの好きなお酒とおつまみ全員把握してた!
    急遽だったからバタバタ用意してくれてて、1人妊婦だった子には、麦茶か、ノンカフェイン爽健美茶か、ルイボスティーどれでもどーぞ!ってさらり。

    みんなでおぉ〜ってなった!

    +221

    -7

  • 33. 匿名 2017/02/08(水) 18:30:36 

    気を利かせてることを、誰にも気付かせない人かな。
    自然で快適な空気感を作ってくれる人はすごい。

    +171

    -3

  • 34. 匿名 2017/02/08(水) 18:30:36 

    >>25
    レシート半分に折って小銭乗せてくれた時は
    財布に入れやすかった

    +109

    -6

  • 35. 匿名 2017/02/08(水) 18:31:28 

    レジ前でちゃんと財布だして待ってたり、次の人のかごが乗せられるよう前へずらしたりする人
    ここらへんってやる人とやらない人に雲泥の差がある

    +319

    -1

  • 36. 匿名 2017/02/08(水) 18:31:39 

    さりげなく、ティッシュを出したりかな

    +24

    -3

  • 37. 匿名 2017/02/08(水) 18:31:43 

    若い頃は気が利くほうがいいと思って頑張ってたけど、アラフォーにもなったらもう自分のペースでみんなやろうぜって気分になりました。まあ気付いたら取ってあげるとか手伝うくらいはやる感じで、先々まで考えて先手うたなくなっちゃった…

    +125

    -22

  • 38. 匿名 2017/02/08(水) 18:31:46 

    電車やバスで窓側に座っていて自分が降りようとするときにお隣さん(あかの他人)がスッと立ち上がってくれる時。

    ありがとうございます。

    +167

    -3

  • 39. 匿名 2017/02/08(水) 18:32:13 

    本当に機転や気がきくひとは「気が利くね!」って言われたり(見返り)期待していないでやるよね。誰も見てないところでゴミが落ちてたら拾うようなひと。みんなが見てるようなところでアピールするようにやるひとは肝心なところで抜ける。

    +137

    -3

  • 40. 匿名 2017/02/08(水) 18:34:06 

    この人
    「助けが必要?」 客室乗務員、人身売買される少女を救出
    「助けが必要?」 客室乗務員、人身売買される少女を救出girlschannel.net

    「助けが必要?」 客室乗務員、人身売買される少女を救出 米アラスカ航空の客室乗務員シリア・フェドリックさんは、服装の乱れた少女が、身なりの整った年長男性の隣に座っているのを見て、心配になった。 10代少女は「地獄を経験してきたかのよう」で、フェド...

    +89

    -0

  • 41. 匿名 2017/02/08(水) 18:34:36 

    なにか作業をしていてアシスタントしてくれても、
    ①何もしないで見てるだけの人
    ②こちらが言うとなにかしてくれる人
    ③何も言わなくてもに次の道具を出してくれる人

    ③の人は気が利くなぁと思う

    +110

    -3

  • 42. 匿名 2017/02/08(水) 18:34:50 

    レジでのお札の渡し方でもなんとなく分かる。
    お客さんが財布にしまいやすい方向に向けて渡してくれる。

    +85

    -0

  • 43. 匿名 2017/02/08(水) 18:35:00 

    あまりにも気が利く人も怖いときがある
    思考をすべて読まれてるような気がして…被害妄想もいいとこですが。

    +33

    -18

  • 44. 匿名 2017/02/08(水) 18:35:00 

    ランチの時とか飲み会とかみんなで居る時に、
    会話に入れない子にもちゃんと話題を振って、中に入れてくれようとする人。

    +210

    -3

  • 45. 匿名 2017/02/08(水) 18:35:06 

    サラダ取り分け女ってガルちゃんでは不評だけど
    友達うちの飲み会なら別として
    会社や公の食事会飲み会なんかで取り分けることに文句言う人って
    本気なの?!って思う
    大皿がどんどん来るのに取り分けないでどうするんだろう
    自分のペースで食べたい!って、会社の会合でそれって単なるワガママじゃないの?って

    +172

    -6

  • 46. 匿名 2017/02/08(水) 18:35:18 

    相手に合わせられる人
    都合子いい人と近いものがある

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2017/02/08(水) 18:35:18 

    >>4
    やらなきゃやらないで
    「えー?女の子ってサラダ取り分けるんじゃないの~?」
    とかいうクソオトコもいる。。

    +117

    -2

  • 48. 匿名 2017/02/08(水) 18:36:29 

    トピずれかもですが...
    飲食店の方に質問です。食器を下げる時にお皿を重ねて渡すのは迷惑ですか?
    いつも奥のお皿を近くに寄せたり、お皿が多い時は重ねたりしますがどこまでしたら下げやすいのか気になります。

    +111

    -4

  • 49. 匿名 2017/02/08(水) 18:36:48 

    ミスしたことをグチグチ責めたりしないでサラッと流してくれてる人

    +62

    -1

  • 50. 匿名 2017/02/08(水) 18:37:47 

    そういえば、気が利くアピールのために絆創膏持ち歩いてる女子けっこういるらしいね
    めっちゃモテる子が言ってた
    貼ってあげるところまでがワンセットらしいw
    私は自分が怪我した時のために持ってるけど男ウケ狙ってると思われたくないから人にはあげない

    +17

    -11

  • 51. 匿名 2017/02/08(水) 18:38:20 

    混んでるスーパーで買い物が終わって袋に詰めようとしてると、お隣さんが買い物かごを縦にして袋詰めしている姿を見たとき。

    +92

    -0

  • 52. 匿名 2017/02/08(水) 18:38:33 

    親切に黙って行動してもらっても
    大きなお世話な時がある
    むしろそういう人はいつも大きなお世話

    本当に気が利く人は仲良くなっちゃう

    +4

    -15

  • 53. 匿名 2017/02/08(水) 18:38:56 

    バイト先で全く気がきかなくてポケーーとしてる子と
    同じ時給なんだと気が付いてしまってから頑張るの
    嫌になりました。

    +144

    -6

  • 54. 匿名 2017/02/08(水) 18:39:05 

    お昼ご飯の休憩の時、コンビニ行きますけど何かいりますか?って聞いてくれる後輩。

    +102

    -4

  • 55. 匿名 2017/02/08(水) 18:39:48 

    >>25
    そんな特殊な入れ方する人あんまりいなくない?
    普通は財布に入れる

    +10

    -1

  • 56. 匿名 2017/02/08(水) 18:41:25 

    >>16うん(๑ºั罒ºั )笑♡*

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2017/02/08(水) 18:41:32 

    風邪で仕事休んだ時に
    「大丈夫?」って聞かない人。

    体調不良でも行かなきゃいけない時に聞かれると複雑だもの。

    「無理しないでね。」とか「大変だったね」と言ってくれました。

    +20

    -19

  • 58. 匿名 2017/02/08(水) 18:41:48 

    わたしも飲み会でサラダ取り分ける優しいわたしを見て!って人が嫌なので、
    野菜嫌いな人もいるし肉好きじゃない子もいるからなんでも、いる人!って言いながら取り分けてる。完全に優しいとか気が効くとは反対のわたしがやった方がいい気がするからw

    +21

    -3

  • 59. 匿名 2017/02/08(水) 18:42:07 

    サラダ取り分けは全然悪いと思わないけど、取り分けして気が利くわたし!みたいな空気を出す人が苦手。

    +98

    -2

  • 60. 匿名 2017/02/08(水) 18:42:08 

    気が利いてるつもりで親切の押し付けになっている人がほとんど

    +55

    -2

  • 61. 匿名 2017/02/08(水) 18:43:16 

    気を利かせてしまったという罪悪感に支配されるから具体的に何されたか覚えてない

    +8

    -1

  • 62. 匿名 2017/02/08(水) 18:43:58 

    こいつサラダ取り分け女だ〜と思ったら店員が大皿料理持ってきた
    狭いテーブルだから気を使ったみたい

    +25

    -3

  • 63. 匿名 2017/02/08(水) 18:44:07 

    >>50
    いるいるw
    この前、上司(男)に絆創膏ちょうだいって言われたから出したら、いきなり後輩の女の子が「私持ってますよ!コレ!使ってください!」ってポケットから絆創膏出しながら横入りしてきた
    困る上司と私の出した行き場のない絆創膏…
    そこまでして気が利くアピールしたいか
    肉食系ってこわい

    +112

    -3

  • 64. 匿名 2017/02/08(水) 18:45:12 

    スーパーのレジで、買った食品類を縦に入れて
    袋詰めしやすいようにしてくれる人

    +63

    -4

  • 65. 匿名 2017/02/08(水) 18:45:16 

    飲み会で飲めない人にお酒のていでソフトドリンク渡してくれる人

    +53

    -1

  • 66. 匿名 2017/02/08(水) 18:45:44 

    気がきくって言うか当たり前なのかもしれないけど、道幅いっぱいに広がって歩く3人組とかとすれ違うときにすっと下がって避けてくれる3人組のうちの1人。逆にしてくれない人にはイラっとする

    +169

    -0

  • 67. 匿名 2017/02/08(水) 18:48:02 

    サラダとか絆創膏でイライラしてる人よりやってる人の方が気が利くんじゃないの
    やってくれてありがとうって言葉に出せる人が一番素敵な人だと思うけど

    +101

    -5

  • 68. 匿名 2017/02/08(水) 18:48:51 

    自分が使うかどうかに関係なく、職場の給湯室にあるポットのお湯残量を常に気にして足しておいてくれる人。特にこの季節は急な来客が来たとき温かいお茶が出せないと困るからいざという時に助かります。逆に自分はお湯は使わないからと残り少ないのに気づいても何で私がやらなきゃいけないの?って人もいます。アラフォー実家暮らしで上げ膳据膳みたいだし、そんな考え方だから誰ももらってくれないのでは?と余計なお世話を焼いてしまいます。

    +91

    -4

  • 69. 匿名 2017/02/08(水) 18:52:47 

    電車乗るとき、ノロノロもたつかない人。
    前にもたつく人がいると、その間に別ドアから来た人が次々席を占領して、後ろの人が座れたはずなのに座れなくなる。

    +32

    -11

  • 70. 匿名 2017/02/08(水) 18:56:35 

    三人組とかで喫茶店とか入るとき、だいたい四人席に通されて二対一になるけど、
    同じ人が一人側にならないように気配り出来る人。

    +22

    -4

  • 71. 匿名 2017/02/08(水) 18:57:20 

    ティッシュが無い時にカバンからバババッ!ガサガサッ!って探してザッ!と渡してくれる子がいるけど、なんか…ごめん…ってなる
    いやありがたいんだけど、なんか…

    +7

    -25

  • 72. 匿名 2017/02/08(水) 19:03:19 

    飲み会で、自分はほとんど飲み食いせず、全体を見回して足りない飲み物、料理を追加注文とかできる人

    +8

    -19

  • 73. 匿名 2017/02/08(水) 19:04:23 

    >>48
    飲食店で働いてます。個人的な意見ですので参考になれば…^ ^
    お皿は重ねすぎると持っていきにくいので、ある程度でいいのでまとめてテーブルの通路側に置いといてもらえると助かります!
    店側はお皿は下げたいけど、お客さんが話している所に「お下げしてもよろしいですかー?」と目の前でずんずんお皿を引きたくないんですよね。
    きっとお互い気持ち良くないですよね。
    端に寄せといてもらえると、さり気なく「お下げしますねー」と会話の邪魔をせずに片付けられるので(^^)
    あ、でも椅子に置くのとかはやめてほしいです!中腰から持って行くの危ないので(´;ω;`)

    +98

    -1

  • 74. 匿名 2017/02/08(水) 19:04:42 


    シーザーサラダを取り分ける時は狙った男性にさりげなく半熟卵をよそいます。

    まず間違いなく好感度はあがります。

    ソースは私が半熟卵が好きだから

    +3

    -33

  • 75. 匿名 2017/02/08(水) 19:04:59 

    進んで運転手になる人

    +1

    -15

  • 76. 匿名 2017/02/08(水) 19:05:39 

    唐揚げに勝手にレモンかけない人

    +26

    -3

  • 77. 匿名 2017/02/08(水) 19:06:31 

    >>63

    私の女同僚はいつもユンケル持ってる。あだ名はもちろんユンケルです。

    +15

    -0

  • 78. 匿名 2017/02/08(水) 19:08:56 

    >>9
    分かる!都度都度「やっておきました」と報告するパートさんが居て最近入った派遣さんがすっかり貝になってしまっています。周りで聞かされる私まで疲れる…。

    +22

    -1

  • 79. 匿名 2017/02/08(水) 19:09:35 

    結婚する前にウエイトレスとして働いていたんだけど、たまーに、食べ終わったお皿やゴミをまとめておいてくれるお客さんがいた。
    もちろん片付けるのもウエイトレスの仕事だから食べたままでもいいんだけど、気が利く素敵なお客様として印象に残っています。
    結婚して子供と外食すると汚すけど食べ終わりにはその当時の事を思い出して私もサっと片付けてからお店出るようになりました。

    +74

    -0

  • 80. 匿名 2017/02/08(水) 19:11:11 


    飲み会で割り勘設定でしたが男性上司がお酒を飲んでない女性陣に対して「はい!飲んでない人は1000円でいいよ?(笑)」と半ば強引に会計のふり直しをしてくれました。

    もちろんモテるタイプのイケメンです。もちろんみんなも狙ってます

    +118

    -2

  • 81. 匿名 2017/02/08(水) 19:11:40  ID:GjpMeLMb9C 

    サラダわけてくれる子、私は普通に嬉しいけどな~!

    +42

    -2

  • 82. 匿名 2017/02/08(水) 19:12:06 

    “気が利く”と“いいとこ取り”一緒にしたらあかんよ

    +40

    -1

  • 83. 匿名 2017/02/08(水) 19:13:59 

    >>71
    もらっといてそれはないだろー
    文句言うなら忘れるな!٩( `^´ )۶プン!

    +11

    -2

  • 84. 匿名 2017/02/08(水) 19:15:17 

    地方に住んでいるので、春になるとよくたけのこを頂きます
    気が利く方だと袋にさりげなく糠を忍ばせて下さる
    ありがたいことです

    +63

    -2

  • 85. 匿名 2017/02/08(水) 19:16:27 

    >>72
    会社の飲み会で、お局から
    「これができない子はダメな子なのよ」
    と怒られた
    以後トラウマ

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2017/02/08(水) 19:19:30 

    無駄に絡んでこない人
    無駄に絡んで来る人がいると気のきく人だなと思う

    +4

    -2

  • 87. 匿名 2017/02/08(水) 19:21:33 


    彼氏と焼き鳥を食べに行って運が悪いことに歯に身が挟まってしまい気持ち悪いなぁ。はやく取りたいなぁ。と思ってたら鞄から歯間ブラシを出してくれた。

    これぞ天の助け船!!と歓び勇んで使わせて頂きました。

    いま思えば結婚を決めた要因になっと言っても過言ではない

    +9

    -21

  • 88. 匿名 2017/02/08(水) 19:25:02 

    >>24
    分かる~
    そういう人は 他の人が私だけ知らない話題を持ち出そうとしても
    何度でも立て直して共通の話題にしてくれる
    素敵です
    転勤族なので共通の話題についていけない時 女神か!って思います

    +61

    -0

  • 89. 匿名 2017/02/08(水) 19:29:21 

    人がさりげなく気を利かせているのが分かる人が気が利く人。

    +87

    -1

  • 90. 匿名 2017/02/08(水) 19:29:41 

    気が利く人ってやってあげることばかりじゃなく、引くこともできるからすごい。

    +71

    -1

  • 91. 匿名 2017/02/08(水) 19:29:54 


    友人の家にお邪魔する時に消臭スプレーを渡してくれました。

    足ににシュッシュッとふりかけて臭いスッキリです。

    +1

    -20

  • 92. 匿名 2017/02/08(水) 19:30:46 

    まだ職場のエアコンがついてなくて、自分が外に出るタイミングで何も言わずピッと付けてくれた職場の男の子(20代)
    旦那に見せたいわ。

    +73

    -3

  • 93. 匿名 2017/02/08(水) 19:31:27 

    コンビニでバイトしてる時、商品を台に置くときに全部バーコード側を上にして置いてくれる可愛い人がいて、見習おうと思った。

    +74

    -4

  • 94. 匿名 2017/02/08(水) 19:33:58 

    >>93
    何か怖い。

    +5

    -17

  • 95. 匿名 2017/02/08(水) 19:36:15 

    片道一車線の国道を通って帰った時。
    夕方で対向車線が渋滞していて止まっていたけど
    私たちの方は空いていて普通に進んでた。
    突然、止まっていた対向車が何回かパッシング。
    なんだろう?とスピード落としたらその車の前から
    小学生が2、3人出てきて国道を走って横切ったよ…。

    この話は前にもどこかで書いたかもしれないけど、
    あの時のドライバーさんありがとう。

    +67

    -0

  • 96. 匿名 2017/02/08(水) 19:38:07 

    >>91

    それって貴女の足がくさ、、、、

    なんでもないです。

    +12

    -3

  • 97. 匿名 2017/02/08(水) 19:41:26 

    >>48
    高級料理店だとマナー悪いかも
    お皿が痛むから店員嫌がると思う

    +38

    -0

  • 98. 匿名 2017/02/08(水) 19:41:40 

    >>57
    めんどくさい女

    +5

    -2

  • 99. 匿名 2017/02/08(水) 19:41:47 

    >>92

    そこでお局様が現れて「一人なのに涼しい部屋でのんびりしてるなんていいご身分ね?」と嫌みを言われる(´・ω・`)

    +13

    -0

  • 100. 匿名 2017/02/08(水) 19:41:59 

    78です、備品を注文したとか会議室片付けておいたとか…本当に下らないちょっとした事を報告して周りに新人より気が利くアピールなんでしょうけど、上司に仕事の進捗を報告するとかならまだしも…。

    +3

    -2

  • 101. 匿名 2017/02/08(水) 19:42:58 

    >>87
    口のなかモゾモゾさせてたんだろうねw

    +9

    -1

  • 102. 匿名 2017/02/08(水) 19:44:45 

    物を落としたときにサッと拾ってくれる人
    それで、嫌な顔ひとつせず渡してくれる人。

    +24

    -0

  • 103. 匿名 2017/02/08(水) 19:49:41 

    相手に気を使わせない人が一番気が利く人でしょ

    +44

    -3

  • 104. 匿名 2017/02/08(水) 19:54:39 

    >>43
    心を読める人っているんだよね

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2017/02/08(水) 19:57:22 

    >>48

    飲食店でパートしています。

    少しでも重ねて片付けやすくしてくださる、そのお気持ちがとてもとても嬉しいです。
    忙しい中、ありがたくてホッとします。

    でも、あくまでも片付けるのはお店サイドの仕事なので、どこまでどうとかお気になさらず(*^O^*)

    お客様の優しさはちゃんと伝わってますよ♪

    +44

    -6

  • 106. 匿名 2017/02/08(水) 20:04:23 

    >>83
    いや頂戴って頼んでないですし…
    押し付けがましすぎて引いた

    +2

    -1

  • 107. 匿名 2017/02/08(水) 20:05:49 

    急に咳が止まらなくなったときに
    サッと、のど飴を差し出してくれる人。

    +9

    -5

  • 108. 匿名 2017/02/08(水) 20:11:16 

    親切=自分への評価みたいな感じの人は嫌だな。
    例えば、電車で座席を譲るときにでかい声でどうぞ!とか言うのはどうかと思う。あたかも譲ってあげて偉いでしょ。みたいな態度はちょっとね。。
    さりげなく他の車両行くとか小声で譲りたい相手にコソッと伝えるとかするのが良いと思う。

    +5

    -4

  • 109. 匿名 2017/02/08(水) 20:14:08 

    飲み会で、大皿に残った誰も手を付けない料理を
    「私もらっていい?(^^)」とサラッと自分の小皿に移し、空いた大皿を端に寄せる人。
    料理残ってると店員さんも下げづらいからね。
    冷めた料理なんて美味しくないだろうに。

    +66

    -0

  • 110. 匿名 2017/02/08(水) 20:23:24 

    >>94
    気が効くというより急いで会計を済ませたい時にバーコードを上にするよ

    +7

    -1

  • 111. 匿名 2017/02/08(水) 20:25:56 

    レジで後ろの人が一つだけ持って並んでいる時に「先どうぞ」って言ってくれる人

    +62

    -2

  • 112. 匿名 2017/02/08(水) 20:27:36 

    取り分けしない人に目で合図する人とか鬱陶しいなぁって思う。

    これ見よがしに取り分けする人とか気効かないと思う。

    +9

    -1

  • 113. 匿名 2017/02/08(水) 20:34:45 

    >>100
    それの何が問題なのかわからない
    その人がそれをやったことを知らずに他の人が作業をが重複させたら無駄じゃない?

    +10

    -0

  • 114. 匿名 2017/02/08(水) 20:36:14 

    >>100
    人によっては
    二度手間にならないようにと思って一言伝えてるだけだと思うんだけど、そういう受け取り方されるんですね

    +15

    -1

  • 115. 匿名 2017/02/08(水) 20:54:02 

    一緒に居たり、見ていると疲れる。
    ウザイ。

    +2

    -3

  • 116. 匿名 2017/02/08(水) 20:54:37 

    絆創膏の話で思い出しました。
    先に動いてる人をおしのけて、
    自分が無理やり割り込む人がいます。
    何かが割れたり、
    こぼれたりしたときに
    わざわざでしゃばる。
    動こうとした人の気持ちは?
    準備した人の作業が
    無駄になりますよね。
    つくづく思いやりのない
    人だなあと思いました。

    +21

    -0

  • 117. 匿名 2017/02/08(水) 20:56:26 

    コピー用紙を使った後に
    ちゃんと足すひと。
    空にしたまま知らんぷりする
    人が多い。
    ウンチしても流さないのかな
    って思ってる。

    +60

    -3

  • 118. 匿名 2017/02/08(水) 21:04:42 

    >>12なんでですか?

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2017/02/08(水) 21:14:10 

    知ってる男性でも良いですか?
    昔会社で先輩だった人が、本当に気が利くひとでした。
    あの人の上を行く人には会ったことがありませんが、誰に対しても、抜けてるとこが無いかとか、やらなきゃいけない仕事を密かに進めてくれたりする人でした。

    +11

    -2

  • 120. 匿名 2017/02/08(水) 21:17:48 

    え、サラダ取り分けって不評なの?
    私、やってもらいたい派です。
    ぶりっ子の友達にわざとやって♡って頼む!
    喜んでやってくれるよ。嬉しい。

    +17

    -4

  • 121. 匿名 2017/02/08(水) 21:35:18 

    言わなくて良いことを言わない人
    相手の気持ちを汲んで恥をかかせない人って気がきく

    +36

    -0

  • 122. 匿名 2017/02/08(水) 21:43:52 

    >>74
    卵アレルギーだったらどうすんだ

    +6

    -2

  • 123. 匿名 2017/02/08(水) 21:48:07 

    職場でハンドソープやらコピー用紙の補充を言われなくてもできる人

    雑用をしてくれた人にありがとうって言える人

    気がつかない、気がつかないふりをしてる、○△さんがしてくれるものって思っちゃってる人って多いんだよねー。

    +50

    -0

  • 124. 匿名 2017/02/08(水) 22:05:17 

    >>80
    ステキ!私も狙っちゃうよー

    +2

    -1

  • 125. 匿名 2017/02/08(水) 22:37:38 

    >>117
    先日、大量にコピーしたのにぜんぜん気が回らなかった。ごめんなさい。いつもありがとう。

    +14

    -0

  • 126. 匿名 2017/02/08(水) 22:41:46 

    叔母がうちにきた時、会話をしながら、お昼用に買ってきてくれたスーパーの惣菜の値段を剥がしてた。
    その行動が余りにナチュラルで、凄い!!と思った。

    +20

    -0

  • 127. 匿名 2017/02/08(水) 23:08:34 

    会社の新人研修で、2人1組になってください!と講師が言ったら、1人の新人社員の子が「ここの人数は奇数なので、自分と先生が組みます!」と手を挙げて発言した子がいたらしい。

    ↑全体の事を把握してて、なおかつ先に自分が動いて誰も困る人が居ないようにする。
    なかなか出来ることじゃないけど、やっぱり気がきく人ってカッコイイよね。

    +50

    -2

  • 128. 匿名 2017/02/08(水) 23:15:19 

    ほんとに気が利く人は悟らせないよね
    職場に押し付けがましく私これやってあげたんだっていちいち報告してくる痛い女いるけどあれは自己満足
    気が利く人は相手への思いやりから行動にでる人だと思う そして子供の頃から自然とできてる

    +19

    -2

  • 129. 匿名 2017/02/08(水) 23:27:59 

    靴からスリッパに履き替える病院で、私の前に履き替えてた金髪ショートヘアのクールな感じの女性がサッとわたしのスリッパも出してくれてくれた。
    お礼を言うひまもなく、彼女は去って行った。
    本当にスマートで、この出来事だけで、あんな女性になりたいと思った。笑

    +40

    -1

  • 130. 匿名 2017/02/09(木) 00:08:44 

    貰った人が絶対喜ぶプレゼントを選ぶことができる人は気がきくと思う。
    よく観察してるな、知ってるなって思う。
    でも、「これ貴方が欲しかった物でしょう?よく分かったでしょ?」っていかにも得意げに押し付けられるのは嬉しくない。それは自分のセンスをひけらかしたいだけだろ、って思う。

    +10

    -1

  • 131. 匿名 2017/02/09(木) 00:54:58 

    場にいる人全員が「忘れた!」ってモノをサッと出してくれる人。

    気が利く事が命!になっていて一緒にいる人がコケにされる動きをする奴は大嫌い。

    +7

    -1

  • 132. 匿名 2017/02/09(木) 02:54:04 

    飲みに行く前の待ち合わせ。コンビニでウコンのドリンクをわたしの分も買ってくれていた!休み前じゃなかったので有り難かったです。

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2017/02/09(木) 05:58:16 

    小学生の時に早く登校してクラス全員の机を拭いていた女の子がいた。

    親に『やりなさい』って言われてやってたかもしんないけど、これが自分の意志でやってたのならスゴいと思っていました。

    ……親に言われてしぶしぶやっていたとしてもスゴい……

    +8

    -0

  • 134. 匿名 2017/02/09(木) 06:08:00 

    さりげない気遣いとかで嬉しいのは、雨降りの日とかに駐車場から入り口まで遠い時入り口に近い所で降ろしてくれるとか、相手の事を思いやってしかもそれを意図せず自然に出来る人って気がきくって言うか、多分想像力なんだろうね、優しさって。

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2017/02/09(木) 07:04:20 

    さりげない気遣いとかで嬉しいのは、雨降りの日とかに駐車場から入り口まで遠い時入り口に近い所で降ろしてくれるとか、相手の事を思いやってしかもそれを意図せず自然に出来る人って気がきくって言うか、多分想像力なんだろうね、優しさって。

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2017/02/09(木) 10:49:15 

    気を利かされることを嫌がる人もいるから難しい

    取るに足らないことなのに気を利かせたていに持って行ってドヤァの人がとても多い

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2017/02/09(木) 13:31:27 

    薬を飲もうとした時に
    何の薬?と聞きながら水を
    取ってくれたり
    ご飯食べ終わったら紙ナプキンを
    とってくれる子がいました。
    それがスムーズで普段から旦那さんに
    やってるんだなと感心しました。

    +3

    -1

  • 138. 匿名 2017/02/09(木) 13:36:13 

    この前年配の方が買い物カートを
    押してたんだけど段差があって
    1回で登れなかった時に
    後ろから来た大きな荷物持った
    女性がカートの前を持ってあげてた。
    気が利く上に優しいんだと思う

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2017/02/09(木) 14:10:49 

    身内が若くして亡くなって一年が経った時に「もう一年経つんだね。」と声をかけてくれた人。

    人前では出さないようにしてたけど悲しみ癒えてなかったのと、みんな所詮他人事とだろうなと思ってたから、覚えていてくれてたことに凄く嬉かったな。

    気が利くというより思いやりがあるになるのかな。

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2017/02/09(木) 14:48:54 

    人にされて嬉しいなって思うことは、自身でもするように心がけてます!
    ここに載っている内容も参考にします!!

    +8

    -0

  • 141. 匿名 2017/02/09(木) 15:11:58 

    気がきく人の話を読んでいるとこちらまで気持ち良くなりますね(*^_^*)
    私は親切心から押し付けがましくなりがちなので、引くことも大事なんだなぁと勉強になりました。
    皆さんのコメントを参考にさせてもらいます!

    +6

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード