ガールズちゃんねる

よく失敗する料理

109コメント2014/03/11(火) 06:52

  • 1. 匿名 2014/03/09(日) 12:19:47 

    よく失敗する料理は何ですか?

    わたしは卵焼きと餃子です。
    卵焼きが上手く巻けないのと
    かなりの確率で餃子の皮がフライパンに
    引っ付きます…

    よく失敗する料理、そして
    こうしたらいいよー等のコツ
    など教えて下さい!

    +52

    -2

  • 2. 匿名 2014/03/09(日) 12:20:29 

    半熟玉子

    +31

    -1

  • 3. 匿名 2014/03/09(日) 12:21:16 

    オムライス
    よく失敗する料理

    +155

    -4

  • 4. 匿名 2014/03/09(日) 12:21:21 

    唐揚げ…

    失敗というかサクサクに出来ない( ; ; )

    +79

    -4

  • 5. 匿名 2014/03/09(日) 12:21:40 

    チャーハン!
    うまくパラパラにならないし難しい!

    +117

    -4

  • 6. 匿名 2014/03/09(日) 12:22:17 

    豆腐ハンバーグ
    水切りが十分じゃないようでいつもゆるゆる

    +58

    -3

  • 7. 匿名 2014/03/09(日) 12:22:52 

    野菜炒め。いつも野菜がしゃきしゃきしなくてべちゃべちゃ

    +91

    -1

  • 8. 匿名 2014/03/09(日) 12:23:24 

    ハンバーグ

    +35

    -7

  • 9. 匿名 2014/03/09(日) 12:23:27 

    焼きそば!麺がこげつく(;´д`)

    +24

    -8

  • 10. 匿名 2014/03/09(日) 12:23:36 

    餃子

    焼きすぎて焦げちゃう

    +41

    -6

  • 11. 匿名 2014/03/09(日) 12:23:51 

    カレー
    なんかどろどろしたりスープになったりしませんか?

    +14

    -36

  • 12. 匿名 2014/03/09(日) 12:23:58 

    パスタ

    なぜかパサパサになる

    +49

    -9

  • 13. 匿名 2014/03/09(日) 12:24:57 

    作れないから何ができないんだろう・・・

    +5

    -17

  • 14. 匿名 2014/03/09(日) 12:25:07 

    1さん

    卵焼きは、多めの油+強火で一気に焼くと上手にできますよ!
    上手く巻けないときはフライ返し使っちゃってもいいと思います。

    餃子は、テフロン加工のフライパンで焼いてますか?
    テフロンのフライパンに薄く油を塗って餃子を並べ、水を入れて蓋→水がなくなったら焦げ目がつくまで焼く、
    という方法なら焦げ付かないと思います。たぶん。

    +85

    -4

  • 15. 匿名 2014/03/09(日) 12:25:30 

    カルボナーラ。
    玉子の味が強すぎて美味しくできなかった(..)

    +30

    -4

  • 16. 匿名 2014/03/09(日) 12:25:57 

    テレビでやってた餃子の焼き方なんですけど、
    フライパンに油をひいて、餃子を並べて水を入れてから火をつけるんです!
    このやり方でパリパリモチモチの餃子ができましたよ!フライパンにもほぼくっつきませんでした( ゚д゚)!
    ぜひやってみてください♪

    +54

    -4

  • 17. 匿名 2014/03/09(日) 12:26:37 

    唐揚げは揚げたら一度取り出して、油の温度を上げて二度揚げするとカラッとしますよ(^o^)/

    +48

    -2

  • 18. 匿名 2014/03/09(日) 12:27:21 

    オムレツ。卵がフライパンにくっついて最後はスクランブルエッグになっちゃう

    +49

    -2

  • 19. 匿名 2014/03/09(日) 12:28:25 

    卵やギョウザなどをひっくり返す作業…。
    主婦5年目なのに一向に上手くなりません。

    +28

    -5

  • 20. 匿名 2014/03/09(日) 12:28:31 

    揚げ物全般。

    入れる油の温度(温度計買えばいいのかもしれないが)、どれだけ入れてたら火が中まで通るのか、取り出すタイミングも分からない。

    煮物は長く煮ても大丈夫だから失敗は少ないけど、揚げ物はよく分からない。

    +51

    -3

  • 21. 匿名 2014/03/09(日) 12:28:53 

    カルボナーラ。
    炒り卵スパになってしまう。

    +31

    -4

  • 22. 匿名 2014/03/09(日) 12:28:55 

    5さん
    先にごはんと卵を混ぜておくといいですよー!!
    あとらできれば冷やご飯の方がうまくいきます

    +13

    -8

  • 23. 匿名 2014/03/09(日) 12:29:31 

    卵焼き。
    彼氏のお弁当の卵焼きはいつも見た目が悪く
    「味は美味しいよ」と言われます泣

    +9

    -2

  • 24. 匿名 2014/03/09(日) 12:29:55 

    オムライス
    ふわふわ卵にならないし包めない

    +52

    -2

  • 25. 匿名 2014/03/09(日) 12:31:27 

    一ヶ月前の私ならオムレツ。一ヶ月練習したら、デミグラスソース入りオムレツまでできるようになりました!!

    何事も練習あるのみ^^

    +24

    -0

  • 26. 匿名 2014/03/09(日) 12:31:39 

    クリームコロッケ

    何度挑戦しても油の中で形がなくなる…

    +41

    -3

  • 27. 匿名 2014/03/09(日) 12:31:57 

    カルボナーラ
    ダマになってしまう

    +9

    -2

  • 28. 匿名 2014/03/09(日) 12:32:29 

    肉じゃが
    肉スープになってしまってから、あまりやりたくありません。

    +9

    -15

  • 29. 匿名 2014/03/09(日) 12:33:14 

    24さん
    包むオムライスで卵はふわふわは一般的に厳しいと思います。
    私は生クリーム入れた溶き卵を混ぜながら焼いて上に乗せるだけにしてます。
    ふわふわとろとろ簡単なのに見た目もカフェっぽくていいですよ♪

    +25

    -0

  • 30. 匿名 2014/03/09(日) 12:35:42 

    焼きそば!麺がこげつく(;´д`)

    +8

    -4

  • 31. 匿名 2014/03/09(日) 12:36:11 

    29
    なるほど!
    ありがとうございます!

    +8

    -1

  • 32. 匿名 2014/03/09(日) 12:36:24 

    私もオムライスかなー
    頻繁につくるけど、毎回たまごが微妙!
    あのナイフで切ってトロトロ〜がやってみたい
    でもどうやらたまごの量がまず足りてなかったみたいですw

    +30

    -1

  • 33. 匿名 2014/03/09(日) 12:40:04 

    肉巻きおにぎり

    肉がはがれてきて
    米がちらばって最終的には
    解体される。

    +13

    -1

  • 34. 匿名 2014/03/09(日) 12:50:05 

    身が柔らかいカレイとかの煮付け。
    どうしても身や皮がボロボロになってしまって汚くなってしまう(ー ー;)

    +21

    -0

  • 35. 匿名 2014/03/09(日) 12:50:16 

    私は、酢飯がいつも上手くできません…。
    ちらし寿司やいなり寿司が好きでよく作るのですが、いつも思い通りの味にならず(泣)


    オムライスは、生クリームかマヨネーズを加えて、かき混ぜながら強火で一気に仕上げるとフワフワになりますよ♪

    +15

    -0

  • 36. 匿名 2014/03/09(日) 12:50:26 

    唐揚げは片栗粉でサクサクに揚げる方法があるらしいよ。

    +15

    -1

  • 37. 匿名 2014/03/09(日) 12:52:14 

    焼き魚。
    いつも火が通ってるか心配で焼きすぎちゃいます。

    +21

    -1

  • 38. 匿名 2014/03/09(日) 12:53:22 

    このトピの皆さんのアドバイス
    凄く勉強になります꒰•̥̥̥̥̥̥̥ ﹏ •̥̥̥̥̥̥̥̥๑꒱!!

    +17

    -3

  • 39. 匿名 2014/03/09(日) 12:53:41 

    シュークリームの皮
    理想通りに膨らまない時がある

    +25

    -1

  • 40. 匿名 2014/03/09(日) 12:54:38 

    天ぷら

    いつもベチャってなるから旦那好物だけど作らない

    +32

    -0

  • 41. 匿名 2014/03/09(日) 12:54:48 

    温泉卵。

    旦那が好きなのでたまに作りますが
    柔らかすぎたり固まりすぎたり・・気温にも左右されるみたいで
    なかなか安定して作れません。

    +20

    -1

  • 42. 匿名 2014/03/09(日) 12:57:31 

    ボンゴレ等のあさりを使った料理

    あさりの塩分でしょっぱくなる・・・

    +9

    -1

  • 43. 匿名 2014/03/09(日) 12:59:23 

    天ぷら!お店みたいにサクサクにならない(。´Д⊂)

    オムライスは、フライパンを変えたらけっこううまく出来るようになりました!古いフライパンはくっついちゃうんですよね。

    +35

    -1

  • 44. 匿名 2014/03/09(日) 13:01:32 

    きんぴら。

    レシピのチョイスを間違えると悲惨。
    想像していた味と違うことがよくある。

    +5

    -7

  • 45. 匿名 2014/03/09(日) 13:06:15 

    ちょうど昨日、お店で買ってきた「大葉ポテトチーズ明太子入り春巻き」を家で再現してみたら、明太子が焼き明太子にッッ(ノ_<)

    全く想像してなかったです…難しいっ

    +2

    -2

  • 46. 匿名 2014/03/09(日) 13:09:06 

    ハンバーグ パッサパサ。肉汁どこ行った?
    カキフライ ベッシャベシャ。サクフワにならない。

    +10

    -2

  • 47. 匿名 2014/03/09(日) 13:12:00 

    ハンバーグ

    火が通ってるか不安で焼き過ぎに(^.^;

    +36

    -3

  • 48. 匿名 2014/03/09(日) 13:12:19 

    ハンバーグは焼く前にタネに小麦粉まんべんなくまぶしてから焼くと肉汁が逃げにくくなって表面がカリッとして美味しくなりますよ

    +28

    -3

  • 49. 匿名 2014/03/09(日) 13:14:28 

    カキフライとか海老フライとかの揚げ物系

    +9

    -2

  • 50. 匿名 2014/03/09(日) 13:21:44 

    錦糸卵が糸のように出来ない。分厚い錦糸卵になってしまう。水溶き片栗粉をいれてもそんなに変わらなかった。

    +9

    -2

  • 51. 匿名 2014/03/09(日) 13:35:33 

    カルボナーラは一度も成功したことありません

    +6

    -1

  • 52. 匿名 2014/03/09(日) 13:41:51 

    ぶり大根!
    誰か教えてー
    どうしても、生臭くなってしまいます。

    +8

    -1

  • 53. 匿名 2014/03/09(日) 13:51:51 

    ビーフストロガノフ、

    スイーツだとサンセバスチャン(写真)です><

    今どき作れるのは当たり前なので練習してます♪

    +1

    -36

  • 54. 匿名 2014/03/09(日) 14:00:52 

    マイナスついているけれど、カレー。
    どろっとしたカレーが好みなのに、毎回違ってしまう・・
    適当にカレーが作れない。

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2014/03/09(日) 14:02:07 

    ぶり大根は、生臭くなりがちですよね…
    熱湯をかけ、水気をよく拭き取ってから煮ると、割と臭みは気にならなくなりますよ♪

    唐揚げは、小麦粉:片栗粉=2:3程の分量を付けて挙げ、二度揚げもすると、カリカリの唐揚げになりますよ♪

    +12

    -0

  • 56. 匿名 2014/03/09(日) 14:03:21 

    14さん、16さん
    ありがとうございます!
    挑戦してみます!

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2014/03/09(日) 14:13:13 

    唐揚げは、2度揚げ外サクサク中ジューシー♥️
    に、なるけど…2度揚げの際の油飛び跳ねは、
    要注意です!

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2014/03/09(日) 14:13:22 

    52です!

    55さん、ありがとうございました❤
    練習してみます♪

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2014/03/09(日) 14:21:44 

    53さん、その
    サンセバスチャンってどうやって作るの?

    +17

    -1

  • 60. 匿名 2014/03/09(日) 14:22:37 

    もやしを炒めたら絶対に水っぽくなる。
    強火でさっと炒めてるのに。。

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2014/03/09(日) 14:24:42 

    カルボナーラが好きで、本当によく作るのですが。
    5回に一度しか成功しない。
    なめらかにならずベトベトだったり、卵の固まりが若干、残ってしまったり。
    部屋の気温でフライパンの温度が左右されるときもあるから、卵とチーズのタイミングが本当に難しいです。

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2014/03/09(日) 14:30:22 

    53

    私もサンセバスチャンの作り方知りたーい!!

    +12

    -2

  • 63. 匿名 2014/03/09(日) 14:35:53 

    ハンバーグは両面を強火で焼き色つけたら水をハンバーグが半分浸かるくらい入れて蓋して水がなくなるまで蒸すと中まできちんと火が通った肉汁たっぷりハンバーグが出来ますよ★

    カルボナーラは火を止めてから卵を入れるとダマにならないです★

    揚げ物は…泡が細かくなったら中まできちんと火が通っていますよ★

    +12

    -2

  • 64. 匿名 2014/03/09(日) 14:37:44 

    料理くらいしか得意なことがないので……と言いたいところですが、何故かパスタは上手じゃない
    なんか味がまだらで、乾いた感じになる(T_T)
    パスタは外食で食べるものってことに我が家では決まってる

    +4

    -1

  • 65. 匿名 2014/03/09(日) 14:45:26 

    とろみ系。

    どうしても片栗粉固まってドロッとしちゃう

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2014/03/09(日) 14:51:25 

    サンセバスチャン、今どき作れるのは当たり前ってくらいメジャーなの?
    知らんしめんどくさそうで作る気にならない。。。
    これを画像みたいに作る人は尊敬するけど!

    +9

    -2

  • 67. 匿名 2014/03/09(日) 14:51:34 

    レストランのキッチンで働いてました。ふあふあ卵は、まず油を多めに入れたフライパンをよく熱して下さい。そして一気に入れて箸で2回ほどかき混ぜたらすぐ周りがふあふあに焼きあがってきて全体にも火が通って、フライパンで円を描くように回せば綺麗な卵が焼けますよ(*^_^*)餃子は、テフロンに油ひいて、並べて中火。少し下の皮が焼けたら、小麦粉といた水をかけて、ふたをして、水分が少なくなったらふたを開け、最後まで水分を飛ばす。
    そしたら綺麗に剥がれて、羽根つき餃子のできあがり‼︎

    +13

    -1

  • 68. 匿名 2014/03/09(日) 14:55:05 

    ひじきの煮物。
    途中味見して『薄いかな〜?』くらいにしてるのに煮詰めた時に想定より濃くなること多数。
    でも、まれに薄すぎて美味しくない時もあるから未だ塩梅わからず。
    よく失敗する料理

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2014/03/09(日) 14:56:07 

    4です!(唐揚げ苦手)

    皆さんありがとうございます(^^)!
    小麦粉&片栗粉を付けてて、さらに二度揚げ近々やってみたいと思います!!
    主婦なってまだ2年目なので凄く勉強になります(^O^)

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2014/03/09(日) 15:00:23 

    卵料理は基本的に油たくさん使えばうまくいくけど、カロリー気にしてしまって油控える結果焦げ付いちゃったりする

    +12

    -0

  • 71. 匿名 2014/03/09(日) 15:31:12 

    大根の煮物。煮てから冷ますと中まで味が染み込むのだろうけど、なかなか染み込まない。
    煮る→冷ますを繰り返していると汁が煮詰まってからくなる〜。

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2014/03/09(日) 15:34:06 

    65
    一度火を止めて水溶き片栗粉入れるといいと聞いたことがあります。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2014/03/09(日) 15:38:28 

    鶏モモ肉の照り焼き。
    フライパンで作ると、中はまだ火が通っていないくせに外が焦げたり…
    酒、醤油、砂糖の単純な調味料なのに難しいです。。。

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2014/03/09(日) 15:46:09 

    料理は好きな方だけど、昔から何度つくっても美味しく出来なかった、むしろまずかったのがお吸い物。だからひな祭りの日とか毎年困っていた。2年前から白だしを使うようになって、ただ白だしをお湯で割るだけでもかなり美味しくできると気づいた。

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2014/03/09(日) 15:48:21 

    73さん、蓋をして蒸し焼きにしたら中まで火が通りますよ。

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2014/03/09(日) 15:51:15 

    料理上手な方のアドバイスが的確で、すごく参考になります!

    +10

    -0

  • 77. 匿名 2014/03/09(日) 16:00:21 

    多分53さんは、釣りだと思うんだけど…

    サンセバスチャンって名前はしらないけど、そういうチェック模様のケーキは、
    プレーンとココアそれぞれのスポンジを一台ずつ焼く
    写真のだと、2色とも薄く4枚にスライス
    さらにその一枚一枚を、同じ幅で年輪みたいにリング状に切る。
    年輪を、プレーンとココア、互い違いにあわせて1枚にする。シマシマの年輪ができる。
    それを4枚重ねる。周りにチョコクリームぬる。
    出来上がり。切ると、チェックになってる。
    1度に2台出来上がります。

    +12

    -0

  • 78. 匿名 2014/03/09(日) 16:04:45 

    71さん
    大根は、米のとぎ汁で下茹でしてから煮物にすると、しっかり味が染み込みますよ♪
    面倒でしたら、一口大に切ってレンジでチンしても、だいぶ染み込み方が違いますよ♪

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2014/03/09(日) 16:04:59 

    52さん、1度湯通ししてますか?そのまま煮ると臭みがあるので、塩を振って少ししてからザルに広げて熱湯をざーっとかけで臭み抜き、で、酒や生姜をつかって煮たら結構臭みとれますよ。やってたらごめんなさい。

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2014/03/09(日) 16:07:56 

    53
    セバスチャン?…今時当たり前なのか…初めてしりました

    +7

    -1

  • 81. 匿名 2014/03/09(日) 16:09:43 

    78さん
    71です。ありがとうございます。
    やっぱり美味しくするにはひと手間かけないといけませんね。
    今度やってみます!

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2014/03/09(日) 16:10:12 

    天ぷらは小麦粉と片栗粉を2:1の割合で混ぜて、たまごと水と入れるんですが、サクサクのコツは混ぜ過ぎないことと、水は冷えたものを。氷を2個くらい入れるといいです。揚げ油と天ぷらのタネの温度差が大きいほうがサクサクになるみたいですよ。

    +5

    -1

  • 83. 匿名 2014/03/09(日) 16:15:57 

    オムライス
    卵がふわふわにならない。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2014/03/09(日) 17:07:51 

    卵焼き、オムライスの 焼き方がうまくいかない人はフライパンを小さいものにしてみてください。
    たまご液が横に広がる面積がせまいぶん、厚みやふくらみがつけやすくなります。


    完全に強火で熱したフライパンの上に油かバターをひく

    たまご液 を一気にぜんぶ流し込む

    すぐフライパンをコンロの火から あげて 菜箸でグルグルグルグルかき混ぜまる

    たまご液のなかで 炒り玉子のように小さな塊がたくさん出来てくるので
    その塊と塊のスキマに
    まだ固まっていない たまご液をフライパンをちょこまか動かして流し込んで、
    フライパンを火にかけて またグルグル混ぜるて、すぐ火からあげる

    好みの固さ、ゆるさで 玉子全体が まとまるまで それを繰り返す

    好みの形におりたたむ

    。。。で、いつも失敗なしで作っています。


    玉子焼きの成型が苦手なひとは、
    ↑のやり方で 中は半熟、外にうすく焼き目がつくくらいにしたあと
    ラップのうえに フライパンから直接 ドサッと 玉子をうつして、
    キャンディー包みするみたいに
    ラップでくるんで 端を ねじねじひねって冷めるまで置いておいてみてください。
    熱で きれいにくっついて狙いどおりの形になります。

    ラップの箱を二つ使って 冷めるまでラップ巻きした玉子をはさんでおくと いいです。






    +4

    -0

  • 85. 匿名 2014/03/09(日) 17:34:47 

    料理は得意なのですが、料理にもならないゆで卵が苦手…www
    キレイに皮が剥けないでいつもボロボロのゆで卵になっちゃいます(T ^ T)

    +4

    -1

  • 86. 匿名 2014/03/09(日) 17:54:53 

    53
    サンセバスチャンっていうの今どき作れるのが当たり前なの!?

    +6

    -2

  • 87. 匿名 2014/03/09(日) 17:58:29 

    ゆで卵の殻をむくのは、とにかくゆで卵本体と殻の間に空気や水の層を入れればいいので、
    色々知恵があるようですが、
    私がやっているのは、
    時間を計ってゆでたら卵だけマグカップとかに入れてがちゃがちゃ揺する←全体にひびを入れる、
    冷水をカップのふちまで一杯にする、なんなら氷も入れて卵を冷やして体積を小さくする。
    しばらくおけばカップの中でするっと剥けます。

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2014/03/09(日) 18:03:09 

    親子丼
    味が一定しなくて、甘すぎたり、薄すぎたり、濃かったり、どうもうまくできません。
    最後に卵を入れると味が変わってしまいます。

    +1

    -1

  • 89. 匿名 2014/03/09(日) 18:14:19 

    ★絶対に失敗しない野菜炒め★

    火を付ける前のフライパンに野菜を入れる。

    油を入れ、全体に行き渡るように混ぜる。

    弱火で点火。絶対に弱火です。

    触らずに放置で12分。

    途中一度混ぜるだけ。

    全然水が出ないし、歯ごたえバッチリです!

    肉系を入れる時は、別に焼いて後から混ぜた方がいいです。

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2014/03/09(日) 18:32:34 

    かき揚げ。油の中でバラバラになる。

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2014/03/09(日) 18:34:09 

    高野豆腐です。

    子供達が、大好きなのですがいつも味が整いません。

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2014/03/09(日) 19:05:46 

    カルボナーラはベーコンや玉ねぎを炒めたら火を消し、少しして卵いれてます!
    余熱なので卵もトロトロになるし、パスタともいい感じに絡まって失敗しません!

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2014/03/09(日) 19:34:42 

    唐揚げは揚げる直前に粉をまぶしてあげるとサクサク衣になりますよ♪

    私は包むオムライスが上手く出来ず、今練習中です!

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2014/03/09(日) 20:28:23 

    53は釣りでしょ、わざとストロガノフとか、サンセバスチャンとか、本当は自分も作ったことないのを書いてるだけ。
    でも、ストロガノフは、本格的じゃなくて良いなら簡単だよ。ハッシュドビーフに生クリーム入れたら出来る。

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2014/03/09(日) 20:34:39 

    60さん、油でコーティングすると水分が出なくて良いので、洗ったもやしをビニール袋にいれ、炒める時使う分量の油を回しかけ、袋を閉じてゆっさゆっさ、全体に油を絡める。で、熱したフライパンで油はひかずに、袋からあけて炒める。
    野菜炒め全般、使えます。火が通りにくい野菜は、最初は蓋をして。

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2014/03/09(日) 20:41:36 

    カルボナーラは、生クリームを使うタイプなら、生クリーム、卵黄、塩コショウ、粉チーズをボウルで混ぜてソースをつくっておいて、フライパンにソースを入れるのではなく、ソースが入ったボウルの方にパスタや具を入れると、火が入り過ぎなくて良いです。
    あと、ソースと混ぜる前にパスタ全体にオリーブオイルがしっかり絡まっていると、ソースの水分を吸わなくて、ダンゴっぽくなりません

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2014/03/09(日) 20:45:00 

    77です。サンセバスチャンだかなんだかのチェックのケーキ、さっき省略しましたが、本当に作るなら、スポンジ重ねる時に薄くクリームかジャム塗ってくださいね。そうしないと、切るとバラバラになります。

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2014/03/09(日) 21:33:12 

    いか!

    いかの唐揚げ→すっぱくなる

    いかの煮付け→苦くなる

    +1

    -1

  • 99. 匿名 2014/03/09(日) 22:09:16 

    オムライスのたまごは、生クリーム加えて
    テフロン加工のフライパンで、油多めで
    じゅーと言ったら、菜箸でくるくる回してみて下さい。ふんわり半熟の卵になります。

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2014/03/09(日) 22:47:32 

    菓子作りでこんなに砂糖やバター入れるの?ってびっくりするのと一緒で、
    オムライスもこんなに卵と油使うの?ってくらい多めじゃないと
    パサパサだったり形がうまくできなくて失敗する気がする

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2014/03/10(月) 00:41:20 

    6さん
    豆腐ではないですが、おからハンバーグだと簡単ですよ!
    おからを乾煎りする手間は必要ですが、このおからが肉の脂分を吸ってくれるのか、形が綺麗に整うし、何よりボウルを洗うのがとてもラクです!
    私も豆腐ハンバーグを何度かチャレンジしましたが、どれだけ水切り頑張ってみても水っぽくなってばかりで…。おからで代用したら失敗しないし片付けがラクになって感動!以来おからばかり使ってます。
    分量は、私は肉の1割量くらい入れます。かなり適当ですf^_^; この分量だと、普通のハンバーグに近い感じになります。
    ちなみにおからがたぶん大量に余るんですが、全部乾煎りして冷凍しておけば、何かと便利ですよ♪

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2014/03/10(月) 01:47:41 

    茶碗蒸し(;_;)

    横着して蒸し器出さずに
    「お手軽電子レンジで茶碗蒸しレシピ」参考にしてみてもやっぱり火??を通し過ぎてペタンコになったり失敗..。

    これはやっぱり横着する私が悪いですかね(笑)

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2014/03/10(月) 03:53:13 

    天ぷらは天ぷら粉って言う名前の粉を使うと、どのメーカーの物でもサクサクに出来ますよ。ベーキングパウダーや冷水や混ぜすぎ注意など苦手だなぁと思う方は使ってみて下さい。
    少し前まで天ぷら粉使ってもべちゃーっとしてたんですが、最近の天ぷら粉はホント優秀でお店みたいな天ぷら簡単に出来ますよ♪

    +1

    -1

  • 104. 匿名 2014/03/10(月) 04:20:52 

    豚の角煮

    レシピ本の通り作ったのに、肝心の肉が固かった!

    味も薄かった!

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2014/03/10(月) 09:45:50 

    コロッケがいつも中身が出てきちゃって揚げあがる頃には衣だけになります(´・c_・`)
    しかも毎回なのでまだ一度も成功したことがありません。
    何がわるいのでしょうか…
    コツが分かる方、教えて下さい。

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2014/03/10(月) 11:14:13 

    6さん
    豆腐ハンバーグはまずお豆腐にパン粉を入れてしっかり泡立て器で混ぜると、パン粉がよけいな水分を吸収してくれて水切りしなくてもびちゃっとしないですよ!
    しかし、不器用な私は焼いてるハンバーグをひっくり返せず痛い目見るという。
    引っくり返す料理全部苦手です。
    パンケーキも無理。
    あと、もはや料理ではないですが茹で玉子!殻が上手く剥けない!水で冷やして入れたまま剥いても駄目。
    あーあ、と毎回テンション下がりながら剥いてます。

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2014/03/10(月) 11:29:32 

    餃子
    何度作っても不味くて、食卓に出す時『あんまり美味しくないよ』と言ってる自分に気づき、作るのを諦めました。市販の餃子美味しいし。

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2014/03/10(月) 12:02:40 

    小籠包。焼きも蒸しも肉汁全部生地に吸われてただの小ぶりな肉まんになる。

    色んなレシピ見て試行錯誤してるのに…すごい好きだから家で作れたら最高なのに…

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2014/03/11(火) 06:52:23 

    卵料理の難しさはガチ。あとホットケーキ。

    ハンバーグもフライパンの上でタネがバラバラになっちゃう(´・_・`)

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード