ガールズちゃんねる

天下り先「月2回勤務、年収1千万円」 国会どよめく

221コメント2017/02/17(金) 20:05

  • 1. 匿名 2017/02/08(水) 11:24:45 

    天下り先「月2回勤務、年収1千万円」 国会どよめく (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
    天下り先「月2回勤務、年収1千万円」 国会どよめく (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

    文部科学省による「天下り」のあっせんについて、7日に開かれた衆院予算委の集中審議。前事務次官や仲介役OBへの追及から浮かんだのは、OBに厚遇ポストを与え、再就職の支援活動を組織ぐるみで下支えする違法な構図だ。



    問題の一つとなったのは、顧問だった明治安田生命保険での嶋貫氏の待遇だ。嶋貫氏の処遇について、省内で「保険会社顧問に就任し、再就職支援業務をボランティアベースで行う」とする案がつくられた翌年の14年に就任した。

    民進党の小川淳也議員は、顧問報酬について「月2日勤務で1千万円か」と質問。嶋貫氏が「社に出向く回数は基本的にそう」「金額はその通り」などと答えると、委員や傍聴人からは「おお」「1カ月2回か」とどよめきが起きた。

    +264

    -13

  • 2. 匿名 2017/02/08(水) 11:26:06 

    社畜な私は怒りを通り越して笑えてきた

    +832

    -9

  • 3. 匿名 2017/02/08(水) 11:26:14 

    議員でも驚く超絶ホワイトwww

    +1083

    -6

  • 4. 匿名 2017/02/08(水) 11:26:35 

    こんなことあってはならない!

    +529

    -7

  • 5. 匿名 2017/02/08(水) 11:26:38 

    真面目に働くとかもう、やってらんね。

    +818

    -7

  • 6. 匿名 2017/02/08(水) 11:26:54 

    真面目にコツコツ仕事してるのがバカらしくなる。

    +736

    -7

  • 7. 匿名 2017/02/08(水) 11:27:01 

    さあ、やっちまおうか、こいつらを

    +542

    -9

  • 8. 匿名 2017/02/08(水) 11:27:03 

    全額返金。

    +720

    -6

  • 9. 匿名 2017/02/08(水) 11:27:04 

    ええ…

    +112

    -5

  • 10. 匿名 2017/02/08(水) 11:27:06 

    私もそれがいい!

    +406

    -5

  • 11. 匿名 2017/02/08(水) 11:27:14 

    ふざけるな!

    +262

    -5

  • 12. 匿名 2017/02/08(水) 11:27:27 

    不正ナマポよりあくどい

    +599

    -14

  • 13. 匿名 2017/02/08(水) 11:27:28 

    給料泥棒

    +389

    -6

  • 14. 匿名 2017/02/08(水) 11:27:29 

    天下り会社には国のお金入れなきゃいいだけ
    予算も減るし一件落着

    +613

    -5

  • 15. 匿名 2017/02/08(水) 11:27:30 

    もっと批判されるべき

    +413

    -5

  • 16. 匿名 2017/02/08(水) 11:27:38 

    国会議員だってたいしたことしてなくてももらえてるじゃん。

    +496

    -6

  • 17. 匿名 2017/02/08(水) 11:27:40 

    国民をなめるな

    +310

    -6

  • 18. 匿名 2017/02/08(水) 11:27:49 

    本当に根絶してほしい
    安倍晋三首相「天下り根絶に全力」=勤務間インターバル導入も―参院予算委
    安倍晋三首相「天下り根絶に全力」=勤務間インターバル導入も―参院予算委girlschannel.net

    安倍晋三首相「天下り根絶に全力」=勤務間インターバル導入も―参院予算委  働き方改革をめぐり、長時間労働是正に向け退社から次の出社まで一定の時間を確保する「インターバル規制」について、 首相は「健康な生活を送るためにも重要だ。導入の環境整備を進める...


    +438

    -5

  • 19. 匿名 2017/02/08(水) 11:27:57 

    どうしてこんな事が許されているのか(怒)

    +398

    -5

  • 20. 匿名 2017/02/08(水) 11:28:00 

    さっき新聞でこの記事読んだところ。

    どよめくよりも呆れかえったわ・・・
    昔っから、天下り天下りいわれてきたけど、もうどうしようもないアホばっかだな、政治家も官僚も。

    どうせ、これからも形を変えて続いていくんだろうよ。。。

    +473

    -4

  • 21. 匿名 2017/02/08(水) 11:28:02 

    運悪くバレちゃったってレベルだろうね、氷山の一角だよ。一網打尽に出来ないのは政治家も絡んでるからで今に始まった事じゃない。
    ブラックだわ~

    +532

    -6

  • 22. 匿名 2017/02/08(水) 11:28:04 

    議員すらビックリww

    +226

    -5

  • 23. 匿名 2017/02/08(水) 11:28:28 

    そりゃどよめくわwww

    たった365分の2で1000万か………なんなのよ
    平等ってなによ神様ーーーーーーー

    +228

    -103

  • 24. 匿名 2017/02/08(水) 11:28:32 

    よく給料払おうと言う発想になるね

    +272

    -6

  • 25. 匿名 2017/02/08(水) 11:28:40 

    本当にクビにしろよ。
    まじめに働いてるのがばかばかしい!

    +261

    -6

  • 26. 匿名 2017/02/08(水) 11:28:47 

    文科省から大学への違法天下り問題もあったよね。
    あれだって年収1千万ぐらいでしょ。
    消費税上げておいてよくそんな給料もらえるよね。
    頭オカシイ。

    +367

    -4

  • 27. 匿名 2017/02/08(水) 11:29:21 

    韓国も大概だけど、隣の国どころじゃないね。

    +162

    -15

  • 28. 匿名 2017/02/08(水) 11:30:11 

    氷山の一角だよね
    他の省庁も絶対に天下ってるはず

    +286

    -5

  • 29. 匿名 2017/02/08(水) 11:30:14 

    無駄遣い

    +84

    -5

  • 30. 匿名 2017/02/08(水) 11:30:28 

    とか言っても、上の奴等はみんな天下りするんでしょ。うまくやったな~のどよめきじゃない?

    +245

    -4

  • 31. 匿名 2017/02/08(水) 11:30:39 

    こう言うのよく話題になる割に、何一つ変わってないね

    +127

    -5

  • 32. 匿名 2017/02/08(水) 11:31:12 

    後進国だね

    +56

    -6

  • 33. 匿名 2017/02/08(水) 11:31:21 

    これぞ老害\(^o^)/
    こんなヤツに払わないで
    ちゃんと働いてる人に
    お金が回るようにしてよ。

    +269

    -4

  • 34. 匿名 2017/02/08(水) 11:31:36 

    >>14
    簡単な事がなぜできないのかね
    なぜこんなの所がいくつもあるのだろう

    +13

    -6

  • 35. 匿名 2017/02/08(水) 11:31:40 

    >>23
    年2回じゃなくて、月2回だよ?

    +251

    -2

  • 36. 匿名 2017/02/08(水) 11:32:08 

    こんなユルユルな天下りなんてひと昔前の話かと思ってたら
    今でもこうなのかー!

    +57

    -4

  • 37. 匿名 2017/02/08(水) 11:32:51 

    著作権料のJASRACも今問題になってるけど結局そういうことだよね
    ジジイが自分の権力使って税金をJASRACに投入する代わりに
    JASRACが徴収した著作権料がそのままジジイ達の懐に入る仕組み

    +222

    -4

  • 38. 匿名 2017/02/08(水) 11:33:26 

    正直議員よりこの職業に就きたい

    +112

    -4

  • 39. 匿名 2017/02/08(水) 11:33:41 

    私も家でどよめいたわ!

    +49

    -7

  • 40. 匿名 2017/02/08(水) 11:33:54 

    よくわかんないけど何年も前に問題になったETCの話はどうなったの?
    天下りの巣窟だかなんだかって・・・

    +64

    -5

  • 41. 匿名 2017/02/08(水) 11:34:46 

    文科省からこれだもん、教育委員会だって酷いもんだよ。国交省だって空港とか表向きは民間会社といいつつ 親方日の丸だから ありとあらゆる天下りが当たり前だよ。

    +119

    -8

  • 42. 匿名 2017/02/08(水) 11:35:15 

    >>34
    『補助金出すかわりに
    退職したら面倒みてくれよ』
    『まかせとけ!そのかわり補助金を
    たくさん出してくれよ』

    そんな気がする

    +182

    -5

  • 43. 匿名 2017/02/08(水) 11:35:38 

    1日実質8時間勤務×月2日×一年12か月=年約200時間勤務で1千万円

    時給5万円

    +180

    -5

  • 44. 匿名 2017/02/08(水) 11:35:45 

    こんな事が許されていいのか!
    まだ他にもいるでしょ。
    全部炙り出して、返金させてよ。
    毎日切り詰めて生活して税金納めてるんですけど!

    +120

    -6

  • 45. 匿名 2017/02/08(水) 11:36:44 

    月2回の出社だと日給が約40万円
    ボロ儲けじゃない


    +139

    -8

  • 46. 匿名 2017/02/08(水) 11:36:55 

    私もその仕事したいよ!!!!

    +102

    -7

  • 47. 匿名 2017/02/08(水) 11:37:06 

    日本は終わってる

    +89

    -5

  • 48. 匿名 2017/02/08(水) 11:37:22 

    日本教育トップの文部科学省がこの有り様

    +158

    -6

  • 49. 匿名 2017/02/08(水) 11:37:30 

    >>38
    人間のクズだよ
    税金泥棒だよ
    分かっててやってるんだよ
    死んでも良いところへは行けない

    +120

    -6

  • 50. 匿名 2017/02/08(水) 11:37:37 

    官僚は激務だから大変なんだと擁護する人いるけど正直無駄な作業多い印象しかない。効率悪いし、各省庁で無駄に張り合ってて仕事の連携が出来てない。大半の職員なんて天下り出来るくらいの能力無い人間ばかり。
    バカ大学がなくならないのは文部科学省の天下り先になってるから。だから絶対に日本の学費は安くはならない。くだらないと思う。

    +138

    -11

  • 51. 匿名 2017/02/08(水) 11:37:58 

    だから下々の給料は上がらないのか。

    +54

    -4

  • 52. 匿名 2017/02/08(水) 11:39:29 

    こんなのほんの一部だよね。
    今でも天下り先の会社として、謎の会社もある。

    +59

    -4

  • 53. 匿名 2017/02/08(水) 11:39:39 

    世の中は不平等だとは知ってるつもりだけど、えげつな過ぎる。。。

    +33

    -5

  • 54. 匿名 2017/02/08(水) 11:39:57 

    職安行けよクズ

    +19

    -5

  • 55. 匿名 2017/02/08(水) 11:41:52 

    じゃ、月25前後でてるわたしは1億くらいいただけるのかしら*\(^o^)/*

    +47

    -5

  • 56. 匿名 2017/02/08(水) 11:42:26 

    >>46
    気持ちは分かるけどね
    でも批判しないと怒らないと
    こんな奴らがこれからものさばるよ
    ほとんどの国民は奴隷のように税金たくさん横取りされてるのに
    許せないわ

    +18

    -5

  • 57. 匿名 2017/02/08(水) 11:44:48 

    なんかこれみたらこんなに熱心に責任感もって仕事取り組まなくていいんじゃね?!って思えて一瞬楽になったw

    +16

    -4

  • 58. 匿名 2017/02/08(水) 11:45:18 

    >>52
    今はこういうがるちゃんでも情報を知ることができる
    昔は新聞やニュース見なかった人でも知ることができる
    何かが変わればいいな

    あやしげな会社 全部知りたいです!

    +16

    -5

  • 59. 匿名 2017/02/08(水) 11:46:15 

    ニュースで見たけど、ほんとむかついた
    こういう楽して金いっぱい貰ってる奴見るといらいらする
    こいつのほかにまだ天下りしていい思いしてる奴いっぱい絶対いると思う

    +46

    -7

  • 60. 匿名 2017/02/08(水) 11:46:36 

    日本腐ってるわ

    +30

    -5

  • 61. 匿名 2017/02/08(水) 11:47:32 

    退職金もがっぽり!
    そのために数年で辞めて、また天下り。

    +61

    -5

  • 62. 匿名 2017/02/08(水) 11:47:45 

    ホモビデオなんて一本五万円なのに

    +9

    -3

  • 63. 匿名 2017/02/08(水) 11:48:01 

    文科省だけやりだまに上がってて
    財務省って本当怖いな

    +55

    -7

  • 64. 匿名 2017/02/08(水) 11:48:11 

    断言する!
    こいつらは処罰されても天下りは根絶出来ない!

    +34

    -5

  • 65. 匿名 2017/02/08(水) 11:48:20 

    生活保護不正受給が無くならない訳だ。
    真面目に働いたって税金取られるばかりだもんね。

    それでもまともな人間は頑張って働くんだけどね。

    こんな事やってる日本はこの先いい未来が見えないね。

    +41

    -5

  • 66. 匿名 2017/02/08(水) 11:49:20 

    大学に行きたくても諦める子もいて、奨学金を必死な思いで返す子もたくさんいる中、教育のトップとして恥ずかしくないのかよ。そういう子に支援しろよ。こんなクズは家族全員国外に行ってもらうしかないよ。

    +84

    -5

  • 67. 匿名 2017/02/08(水) 11:49:29 

    「ボランティアベース」で済む仕事なら、元々無くてもいい仕事だったんだろうね。天下り先の役と職を確保する為に、その為だけにわざわざ作ったんだろう。

    私が15年前、臨時として働いていた地方の県庁での話。
    「高齢者福祉課」「高齢者生きがいづくり推進課」「高齢者健康増進課」なんてのが他にもあり、違いがよく分からなくて職員に聞いたら。『平成の大合併で、田舎にいた課長クラスの人があぶれたから、課長の役職に就ける為に、今だけそう言った課を無理矢理作ったのよ』( ゚д゚)

    それと同じ事を、やっぱりもっと上の〜省や〜庁でもやっているんだなあ、相変わらずと思いました。多分、何十年経っても形を変えたりしながらやり続けるんでしょうね。

    +38

    -5

  • 68. 匿名 2017/02/08(水) 11:49:48 

    こんなの他にも沢山いそう。
    こっちは毎日の生活も苦しいのに!!

    +13

    -5

  • 69. 匿名 2017/02/08(水) 11:49:58 

    結局、税金だよね。取りやすいところから金を取って、甘い汁を吸おうという。

    +38

    -5

  • 70. 匿名 2017/02/08(水) 11:51:06 

    天下りマイナス魔が一人いる

    +11

    -5

  • 71. 匿名 2017/02/08(水) 11:51:13 

    >>57
    公務員だったやつがこんな事してるんだよね
    国民に手本を見せろや

    こんな奴らがいたら働く気力無くすわ

    自分の会社立ち上げて社長出勤で高収入の人がいても
    腹は立たないし凄いなと思うし自分も頑張ろう思うけど
    こんな堂々とグルで税金泥棒がいたら
    国民は働く気力無くすから

    +36

    -5

  • 72. 匿名 2017/02/08(水) 11:53:28 

    そりゃ、皆議員になりたいわな
    偉そうにしても先生って呼ばれてらくーに仕事して、老後も安泰でしょ?
    演説は秘書か誰かがカンペも用意してくれて
    満員電車なんか乗らずに済んでさ
    私だってなりたいよ

    +51

    -6

  • 73. 匿名 2017/02/08(水) 11:53:50 

    なんか生きる気力なくなるね・・・

    +19

    -5

  • 74. 匿名 2017/02/08(水) 11:54:08 

    税金もらって維持しなけりゃならない会社
    よーく調べてほしい
    そういう機関はないの?

    +17

    -5

  • 75. 匿名 2017/02/08(水) 11:54:22 

    受け取ったお金は全て恵まれない人々のために寄付しています、とかだったらかっこよかったのに

    +8

    -7

  • 76. 匿名 2017/02/08(水) 11:55:01 

    頭良い方時給に換算してw

    +7

    -5

  • 77. 匿名 2017/02/08(水) 11:55:10 

    東大を出て某省の上の方までいって定年退職した知人、
    その後、関係があった大企業の監査役になった。
    文科省じゃないから、今回の発覚は氷山の一角だと
    思っています。

    +70

    -6

  • 78. 匿名 2017/02/08(水) 11:55:50 

    自分が人間じゃない気がしてきた。

    +8

    -5

  • 79. 匿名 2017/02/08(水) 11:56:08 

    >>74
    あったって機能してないだろうな
    無いなら、最初から多くの人が関わってグルなんでは?
    もっとおいしい思いしてる人間がいるんじゃない?

    +6

    -4

  • 80. 匿名 2017/02/08(水) 11:56:18 

    文科省だけじゃなくて、他の省庁も全部公になりますように!

    +37

    -4

  • 81. 匿名 2017/02/08(水) 11:57:02 

    月二日出勤で1000万貰えるなら私にも少し分けてくれよ...

    +10

    -4

  • 82. 匿名 2017/02/08(水) 11:57:28 

    こういうのを一掃すれば税金上げる必要ないんじゃないのか

    +57

    -5

  • 83. 匿名 2017/02/08(水) 11:58:26 

    これまで頑張ってきた努力とかが一般人とは違うのかも知れない、けどそんなにもらうことはないだろー

    +9

    -3

  • 84. 匿名 2017/02/08(水) 11:58:50 

    >>78
    私達は人間ですよ
    クズ達はどう思ってるか分からないけど
    たくさん悪い事していけばいい
    必ずどこかで辻褄があうようになってるから
    バチがあたるわ

    +17

    -6

  • 85. 匿名 2017/02/08(水) 11:58:59 

    『天下り』って言葉の響きと全然そぐわないよね。
    コネ再就職、とかカッコ悪くて恥ずかしい呼び名で定着してほしい。

    +33

    -5

  • 86. 匿名 2017/02/08(水) 11:59:18 

    朝テレビでやってた
    高齢者の人が住むところ探すのに困ってるって
    私も子供いないから他人事とは思えなかった
    こいつらはそんな心配ないんだろうなぁ
    ぬくぬくと介護付きの高級老人ホーム
    そりゃ若者が自殺するわな

    +48

    -5

  • 87. 匿名 2017/02/08(水) 12:00:23 

    何が人助けだ
    本当に助けなければいけないもっと困窮している人はたくさんいる
    どこを向いて仕事をしていたのかよくわかりますね

    +29

    -5

  • 88. 匿名 2017/02/08(水) 12:00:38 

    逆に月2日で何をしてきたの。笑

    +40

    -4

  • 89. 匿名 2017/02/08(水) 12:01:09 

    >>83
    一般人も頑張っていますよ
    一般人の隅々まで見たらわかる
    想像したらわかる

    +10

    -4

  • 90. 匿名 2017/02/08(水) 12:01:27 

    某市の外郭団体でバイトしたことあるけど、

    本庁の天下りで昼ごろ出社して、適当にハンコ押して
    お茶飲んで夕方に帰る

    しかも不定期 毎日来ない
    来ない日はどこかでゴルフ

    こんなところもあったよ!
    最悪だね。

    +64

    -5

  • 91. 匿名 2017/02/08(水) 12:01:44 

    こんなの昔から言われてきて、何にも対応してこなかっただけだよね。
    何でいまさら?暗黙の了解かと思ってた。

    +9

    -4

  • 92. 匿名 2017/02/08(水) 12:02:12 

    このニュース見てた

    某大手企業の経理だった叔父は、天下りとかじゃなくて、定年後別会社からお願いされて役員になって、週3勤務で年収700万円だったって聞いてたから、そんなに驚かなかったな…

    数年前の話だけど、それでも結構大変だったみたいで、そんなに長く勤めなかった
    叔父は、エリートだっただけなのかな
    プチセレブで羨ましいよ


    +14

    -2

  • 93. 匿名 2017/02/08(水) 12:02:21 

    コツコツ保険を掛けてきた契約者に
    払い渋るくせに!!!!
    その分こんな人達にすんごいお金を!!
    腹立つ!
    そしてこのようにバレるのはほんの一部。
    次は俺が甘い汁を吸う番だと思ってるやつが
    沢山いるはずだし、バレないように巧妙にやってるよ!
    ああ腹立つ!!税金どろぼう!

    +54

    -5

  • 94. 匿名 2017/02/08(水) 12:02:42 

    議員やら、国に関わる仕事で不正を働いた奴らの罰を重くしろ
    法律を、本腰入れて、きちんと見直せ!
    こんな問題がどれだけ出てくるねん
    まだまだ氷山の一角だろうし
    いい加減にしろや


    +30

    -4

  • 95. 匿名 2017/02/08(水) 12:03:36 

    >>85
    本当にそうだね
    何が天下りだ!

    地獄下りがぴったりだよ!

    +13

    -5

  • 96. 匿名 2017/02/08(水) 12:04:27 

    なぜ今更問題に?

    昔からされてきたこと
    今更今更

    中小零細企業並みにコストカットしてみろ!

    人の金だと思って
    反吐が出る

    +16

    -5

  • 97. 匿名 2017/02/08(水) 12:05:42 

    >>94
    国会にいる人達
    自分が将来天下りたいからか
    法律作らないの?

    +26

    -5

  • 98. 匿名 2017/02/08(水) 12:05:44 

    昼休み休憩中に、生ビール飲んでるし。自慢してきたけど、昼休みとはいえアルコール飲んでまた仕事に戻るなんて考えられない。その人キャリア官僚。

    +15

    -5

  • 99. 匿名 2017/02/08(水) 12:08:08 

    老い先短いのにまだそんなにお金いるの?どうせ貯金もたんまりあるんでしょ
    家族抱えてあと何十年も働かなきゃいけない庶民を助けてよ

    +23

    -5

  • 100. 匿名 2017/02/08(水) 12:08:34 

    >>92
    経理という特技のあるおじさんと一緒にするのはどうかな
    この罪はまた別ですよ

    +8

    -6

  • 101. 匿名 2017/02/08(水) 12:09:26 

    そりゃ日本は良くならないわ

    +27

    -5

  • 102. 匿名 2017/02/08(水) 12:10:03 

    政治家なんか国民に目を向けてないでしょ
    アメリカと自分の天下り先しか見てないから

    +18

    -1

  • 103. 匿名 2017/02/08(水) 12:12:03 

    >>91
    いまさらとか言ってたら
    きっと何も替わらない気がする

    +9

    -3

  • 104. 匿名 2017/02/08(水) 12:12:10 

    だから簡単に年金支給額減らしたり支給年齢引き上げられるんだよ
    一般人が給料も増えずどれほど貧乏になっていっているのかわかってなさすぎる
    一般人の老後は地獄だね

    +28

    -5

  • 105. 匿名 2017/02/08(水) 12:12:41 

    天下りを考えると生涯年収は多いけど、省庁勤務の官僚より、大企業のサラリーマンの方が断然お給料はいいよ。

    +11

    -14

  • 106. 匿名 2017/02/08(水) 12:12:43 

    「恥を知らない」というのはこういう事を言うのでしょうか。

    +20

    -5

  • 107. 匿名 2017/02/08(水) 12:15:24 

    >>72
    国会って機能してないんでしょ?
    やいやい真面目にやってるフリしてるだけでしょ?
    昔からなーんにも変わらない
    変わろうとしない

    +25

    -3

  • 108. 匿名 2017/02/08(水) 12:15:27 

    こんな話聞くともう生きるの嫌になる。
    お金ほしい、普通でいいから。
    働いても働いても足りない。

    +17

    -5

  • 109. 匿名 2017/02/08(水) 12:15:33 

    省庁って風俗通いも凄いよね。送別会のあとみんなで行くとかしょっちゅうだし。

    +21

    -5

  • 110. 匿名 2017/02/08(水) 12:15:44 

    いーい仕事だなぁ!!!!!
    (ゲスニックマガジンの西条さん風に)

    +3

    -1

  • 111. 匿名 2017/02/08(水) 12:16:46 

    >>105
    そういう問題じゃないよ
    自分より貰ってるとかじゃない
    税金を無駄に使ってくれるな、だよ

    +25

    -5

  • 112. 匿名 2017/02/08(水) 12:19:17 

    国会中継みてれば議員の無能さがわかるよね
    学級会みたいなくだらないことの為にあんなに大人集めて何やってんだって感じ

    +37

    -0

  • 113. 匿名 2017/02/08(水) 12:19:20 

    実社会では、たぶん何の役にも立たない人間だよね。これまでも仕事もろくにしてない。

    +15

    -6

  • 114. 匿名 2017/02/08(水) 12:20:15 

    年間24回で1000万円って1回の出勤で83・3万円

    +2

    -2

  • 115. 匿名 2017/02/08(水) 12:24:47 

    >>113
    退職まで仕事はしてたと思うけど。
    あんまり感情的に悪口言うと言ってるほうが悪くとられちゃうよ。

    +6

    -7

  • 116. 匿名 2017/02/08(水) 12:28:24 

    えっと、お偉いさんたちはそれが適正な給与だと思ってるってことだよね。
    それでは日本の最低賃金をそのラインまでしっかり引き上げていただかないと。

    +26

    -5

  • 117. 匿名 2017/02/08(水) 12:31:28 

    桜井パパもそのレベルかそれ以上の扱いだよね?
    天下り先「月2回勤務、年収1千万円」 国会どよめく

    +53

    -1

  • 118. 匿名 2017/02/08(水) 12:31:49 

    うまいことこういうレールに乗った人は人生楽勝とか思って、真面目に働いてる人を「よくやるよなー」みたいに見下すんだろうな

    +32

    -5

  • 119. 匿名 2017/02/08(水) 12:37:04 

    財を没取してやりたい。

    +19

    -5

  • 120. 匿名 2017/02/08(水) 12:38:39 

    「天下り」という言葉からして、優越感丸出しだよね。人の税金で養ってもらいながらね。

    +30

    -5

  • 121. 匿名 2017/02/08(水) 12:40:02 

    この人は、月2回の出勤日以外は何してたんだろう
    ずいぶん高額な時給で働く人もいるもんだ
    人間としては下の下

    +26

    -4

  • 122. 匿名 2017/02/08(水) 12:40:16 

    私は月に20回勤務してるから1億もらっていいってことだな

    +20

    -4

  • 123. 匿名 2017/02/08(水) 12:41:01 

    そりゃ公務員だから給料は知れてるさ。
    でも、おれ東大出てるのにこんな安給料じゃやってられんわ、ってなるからこうなるんだろうね。

    だから、原発関連でも天下りで儲けるって発想のやつが出てくる。
    結果誰にも止められない。

    +7

    -6

  • 124. 匿名 2017/02/08(水) 12:43:06 

    1日出勤で42万位貰ってるのか…

    +6

    -2

  • 125. 匿名 2017/02/08(水) 12:44:43 

    しかも、数年在籍して退職金を1億円もらいます。そして次の天下り先へ・・・

    +26

    -5

  • 126. 匿名 2017/02/08(水) 12:50:36 

    自分の子供や奥さんに胸張って仕事行ってるって言えるのかな?
    もう一家で罪悪感ないんだろうなー
    くそだなー

    +25

    -5

  • 127. 匿名 2017/02/08(水) 12:54:24 

    もちろん遺産はすべて国に還元ね

    +17

    -4

  • 128. 匿名 2017/02/08(水) 13:08:52 

    こいつを都内シチュー引き回しの刑に処す。

    +8

    -6

  • 129. 匿名 2017/02/08(水) 13:14:27 

    クソ老害○ね

    +10

    -6

  • 130. 匿名 2017/02/08(水) 13:18:54 

    金を返還してほしいよね。返せなければ、親族が連帯責任を負って。それが公務員だろうが。

    +19

    -6

  • 131. 匿名 2017/02/08(水) 13:21:33 

    再任できないようにして毎年一般希望者からも抽選で、その枠を譲ってほしい

    +0

    -8

  • 132. 匿名 2017/02/08(水) 13:23:07 

    >>23
    え??月2回で年収1000万だよね?

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2017/02/08(水) 13:27:46 

    天下りも先の会社も絶対おかしい。
    そんなに国と癒着してお金を欲しいのか?そんなことするよりもっと若手を育てたり企業努力しろよ。

    +23

    -2

  • 134. 匿名 2017/02/08(水) 13:29:27 

    私と代わってくれ

    +13

    -4

  • 135. 匿名 2017/02/08(水) 13:39:48 

    昔から天下り甘い汁なんて言われてたことなのに
    あからさまに驚くふりする議員たち
    くそだわー
    このニュース腹立つことだけど
    悔しい!なんとかしなきゃってハングリー精神奮い立たせるような気力持てる人、今どのくらいいるんだろ。
    私は、虚しいわ、生活頑張るなんて日本の未来なんてどうでもいいやと思ってしまっている
    庶民国民、一億総疲弊してますわー

    +36

    -4

  • 136. 匿名 2017/02/08(水) 13:43:36 

    指詰めて貰おう‼

    +4

    -5

  • 137. 匿名 2017/02/08(水) 13:47:58 

    でもこいつら全員みんなが大好きな右。
    右翼は何やっても許されるんだよ。

    そりゃ愛国にもなるわな。
    国がなけりゃあ甘い汁吸えないしW

    +2

    -5

  • 138. 匿名 2017/02/08(水) 13:57:03 

    え?今更でしょ。
    みんな知らないことだったの?

    文科省だけ槍玉に上がってるけど、他の官庁だってあるでしよ。
    うちの会社は警視庁の人が天下ってるよ。
    会社としても欲しい人材なわけで、WINWINの関係でしょ。

    羨ましいことだけど、それをしたかったら官僚になれって話。

    そんなことより生活保護の不正受給とかのほうをどうにかしてください。



    +15

    -9

  • 139. 匿名 2017/02/08(水) 13:59:31 

    なんの益もださない人に1000万より新人2人雇ってやり手に育て上げたほうがよいのでは?
    やっぱり定年は必要と思う。下が育ってこない

    +12

    -4

  • 140. 匿名 2017/02/08(水) 14:08:17 

    >>23
    365分の24だと思うけど、、だから冷静なマイナス人が結構いるww

    天下り先「月2回勤務、年収1千万円」 国会どよめく (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
    天下り先「月2回勤務、年収1千万円」 国会どよめく (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

     文部科学省による「天下り」のあっせんについて、7日に開かれた衆院予算委の集中審

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2017/02/08(水) 14:16:49 

    桜井パパも三井住友

    +16

    -1

  • 142. 匿名 2017/02/08(水) 14:16:50 

    >>3
    ある意味逆ブラック企業って感じだよね
    イコールホワイトみたいな

    +3

    -4

  • 143. 匿名 2017/02/08(水) 14:19:35 

    こういう待遇の良さを享受できるエリート官僚うらやましいです。

    でも、天下りはこれからもなくならないと思う。
    どっかでおいしい待遇がなくなったら、誰も官僚になりたがらなくなるもん。

    本当は現役時代の給料を上げてあげるのがいいんだろうけど、国民がうるさいしねえ。

    +7

    -8

  • 144. 匿名 2017/02/08(水) 14:25:21 

    今更だよね。天下りなんてみんなそうだよ。国会どよめくなんて白々しい。自分たちも口利きとかコネで紹介とか同じようなことしてるくせに。

    +18

    -4

  • 145. 匿名 2017/02/08(水) 14:27:27 

    >>143
    すでに昔ほど人気ないよ!

    +5

    -1

  • 146. 匿名 2017/02/08(水) 14:29:31 

    >>123
    でもそれこそ、高収入の人が、定収入の人に
    好きで選んだ仕事でしょ?って言ってるのにね

    大体バブルの頃で東大の公務員って就職活動
    失敗組だからね。

    +4

    -5

  • 147. 匿名 2017/02/08(水) 14:34:17 

    >>138
    愛国無罪W

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2017/02/08(水) 14:42:43 

    公僕栄えて日本衰退
    何のための公僕なのか

    +4

    -4

  • 149. 匿名 2017/02/08(水) 14:43:26 

    政治家のどよめき=自分ら若き政治家の未来への期待

    に聞こえる。
    結局政治家になる人って自分のことしか考えてないよね。
    今更だけど。

    +9

    -3

  • 150. 匿名 2017/02/08(水) 14:52:49 

    本当に今更だよ。
    席だけ置いてるようなところで役員報酬貰って、
    数年席をおいただけのそこを退職するのにまた退職金何千万ともらうんでしょ?
    60代、70代の老い先短いじじい達がなんでそんなにお金が必要なんだか。
    JASRACの音楽教室の著作権問題だって、そういう人らのために言い出したんじゃないの?

    +11

    -5

  • 151. 匿名 2017/02/08(水) 14:57:05 

    こういう奴の嫁って、どんな面して生活してんだろって思ってしまった。私なら申し訳なくて生活していられない。

    +8

    -5

  • 152. 匿名 2017/02/08(水) 14:59:56 

    民間だって天下りあるじゃん。本社で役定になったらグループ会社の役員に迎えてもらうとか。それで世の中回ってるんだよ。無能な人は受け入れ先がないけどね。

    +16

    -3

  • 153. 匿名 2017/02/08(水) 15:03:02 

    警察とパチンコ屋も有名だよね。連中の脳内では地続きになってるんだよね…実にあきれたもんだ

    +6

    -4

  • 154. 匿名 2017/02/08(水) 15:25:18 

    この保険会社で二年ぐらい働きました。
    ビルと人は良かったですが、仕事のワークフローが納期ありきのめちゃくちゃブラック。

    仕事上お付き合いのあった方(ITの出向者)は精神やられて病院通ってました。アラフォーぐらい。

    出向者だから、ようするにすぐ切り捨てられるのよね。
    でも、このニュースの人は真逆よね。
    ざけんな!





    +10

    -5

  • 155. 匿名 2017/02/08(水) 15:27:38 

    本当糞と思うけどもしも自分がこの立場だったらやりたくなるなぁとは思う

    +5

    -1

  • 156. 匿名 2017/02/08(水) 15:44:59 

    >>62
    例えがすごいな
    でも、そんなに身体張ってもそれだけってことか……

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2017/02/08(水) 15:45:24 

    お前たちの歳費も問題だぞ。年間何日も働かなくて、議会では寝て。最低賃金の時給で働けよ。

    +13

    -0

  • 158. 匿名 2017/02/08(水) 15:49:23 

    安倍ちゃんが「徹底追及して報告する」って言ったけど。そんなこと言ってまともに報告したことないじゃんwww小渕も甘利も高木もどうした?ちょっと入院して、ちよっと引っ込んでそのまま報告なし。社会人になるときに習わなかったですか?約束を破ったらダメだって。

    +13

    -4

  • 159. 匿名 2017/02/08(水) 17:11:40 

    友人のお父さんは経産省OBで今は3社目の天下り先にいる。
    東大出身、娘も息子も東大を出て官公庁に勤めてるから30年後は同じように天下る予定なんだろうな。
    はっきり言って、うらやましい!

    +17

    -4

  • 160. 匿名 2017/02/08(水) 17:41:59 

    日給43万円かー(._.)

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2017/02/08(水) 18:03:35 

    ドン内田が都議会引退らしいけど、今度はどこに天下る気か。

    +12

    -0

  • 162. 匿名 2017/02/08(水) 18:52:34 

    マジか、
    前に霞ヶ関に勤めてる息子のばばあが うちの子は誰よりもお勉強してきたんだから
    当然よって言ってた。常識が普通じゃないから 何言われても知ったこっちゃないって 薄ら笑いしてんだよね。
    でもなんぼでもいるよ こんな奴ら

    +10

    -5

  • 163. 匿名 2017/02/08(水) 18:58:36 

    こいつらもクズだけど中央官庁共のクソガキはもっと腹立つ
    小遣いは定額ではなく欲しい物があればおねだりすれば幾らでも貰えるって言ってた
    そいつらは生まれてからずっと年最低2回以上は海外旅行に行って別荘も国内にあるって自慢してた
    毎日のように年中高級果実を使ったスムージーを1日に何回も作るなんて事が日常らしく、1個800円の桃と1房2000円のぶどうと1個5000円のメロンで作るとも話してた
    こんな感覚のクソガキ共に税金が使われてるかと思うとぶん殴りたくなった

    +15

    -6

  • 164. 匿名 2017/02/08(水) 19:03:43 

    月二回でそんなに。無給なら文句言わないけど、マジでこんな奴等消えろと思う。

    +12

    -5

  • 165. 匿名 2017/02/08(水) 19:21:29 

    世界が違いすぎて。。。

    +7

    -4

  • 166. 匿名 2017/02/08(水) 19:42:34 

    >>117
    がっかりー

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2017/02/08(水) 19:52:03 

    あのね、こんなに貰っても割に合わないぐらい仕事してるんだよ
    天下りぐらいいいじゃない
    ただでさえ外資に優秀な人材とられてやばいんだよ

    +7

    -17

  • 168. 匿名 2017/02/08(水) 19:57:21 

    >>167
    必要のない法人山程造って天下りしてるの知ってますけどね。
    みんな騙されないで。
    天下りにとって国民は金のなる木だから。

    +13

    -7

  • 169. 匿名 2017/02/08(水) 20:29:23 

    金融機関につとめてたけど
    財務省には本当に頭上がらないけど、文科省ってあんまり関係ないと思ってた。
    でも、財務省だとあまりにあからさまだからこれはたぶん文科省だけじゃないね
    全部の省庁が天下り先をそれぞれ斡旋しあってるんじゃないかとかんぐりたくなる

    +7

    -5

  • 170. 匿名 2017/02/08(水) 20:31:11 

    世界が搾取する側とされる側に分かれているのがよくわかる。一生懸命勉強して立派な大学に入らないとなれないね。仕事が面白いとか面白くないとか言ってたらなれない、金が欲しいってのが大事。

    +6

    -0

  • 171. 匿名 2017/02/08(水) 20:44:49 

    おい!表に出ろ!!

    +3

    -6

  • 172. 匿名 2017/02/08(水) 21:12:28 

    ま、色々問題はあります。

    でも、官僚になるために小学生の頃から遊ばずに一生懸命勉強して、苛酷な受験戦争勝ち抜いて、大学生になっても国家公務員になるため一生懸命勉強して…。
    ようやく官僚の立場を勝ち取ったのに。

    勉強も努力もろくにしないでのほほんと過ごして、結果給料安い‼︎とか言ってる庶民(自業自得なのに)に「官僚ずるい」とか言われたくないだろうな〜。

    +11

    -10

  • 173. 匿名 2017/02/08(水) 22:16:41 

    うらやましー

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2017/02/08(水) 22:22:25 

    確かに非難の的。。

    でも反日二重国籍の蓮舫、ガソリン不正請求日本死ねの民進党山尾に税金がたくさん支払われてる方が更に嫌。。
    さらに反日在日特権者や反日左翼の廃嫡すべき国宝泥棒疑惑東宮とその妻オサボリさんが億単位で浪費して国に損害与えてるのは更に頭にくる。

    天下りもだしおかしいことは声上げていかなきゃね、
    ただし民主党時代の方が天下りも多くや在日優遇公務員許可して反日左翼増やしたことも国民は覚えておかないと

    +7

    -0

  • 175. 匿名 2017/02/08(水) 22:25:40 

    >>172
    あのさ、官僚の立場だけだったら別に誰も何も言わんでしょ?
    天下りで箱(建物)にも人件費にも無駄な国費かけまくってるから言ってるんでしょ?

    +5

    -2

  • 176. 匿名 2017/02/08(水) 22:42:57 

    よく低学歴は犯罪起こして
    高学歴は起こさないって言われるけど

    高学歴って頭いいから
    法に触れない範囲で悪いことしてるだけだよね

    +13

    -6

  • 177. 匿名 2017/02/08(水) 22:43:23 

    世の中完全に週4勤務にして欲しい
    残業100時間まで可にしたり、政府狂ってる

    +3

    -3

  • 178. 匿名 2017/02/08(水) 22:55:48 

    さっきj-wabeで麻生さんが天下りは違法ではないと言ったが、そう言われてしまうと何も言えないとか言ってた。( ̄▽ ̄;)
    違法だから調査してんじゃないの!?

    +5

    -1

  • 179. 匿名 2017/02/08(水) 23:05:12 

    将来 こうゆう 特権(楽して暮らせる老後)を 得るために 今まで頑張って勉強して来たんです❗って
    本人も親も言うだろうね。天下りもコミコミで 官僚になるんだろうから。退職時になって 他の困ってる
    人達見て「ざまみろ❕この庶民が❗」って高笑いするんだ。官僚目指す時点で 裏の手口使う特権も天下りも完全に当然の事として 頭に入ってるから。この人達にとっては当たり前の事なんだよ❗むしろ無かったら「そんなバカな⁉」ってなるんだよ❗
    ああ 嫌だ❗

    +6

    -6

  • 180. 匿名 2017/02/08(水) 23:07:12 

    省庁OBが会社にもいるけど
    肩書きはすごい偉いけど全然仕事できないらしい、、、
    下で働いている人はその人の分も仕事してるのにポジション空かないから出世もできないって
    でもきっと何らかの利益が会社にはあるんだろうね

    世の中不公平

    +5

    -5

  • 181. 匿名 2017/02/08(水) 23:07:22 

    これが東大上位層か!
    確かに頭キレるよ…

    +1

    -5

  • 182. 匿名 2017/02/08(水) 23:14:38 

    保険会社も無駄金払うだけの資産があるなら、保険代安くするか契約者に還元しろよ!利益取りすぎだろ!
    保険に入るのはだから嫌なんだよ。

    +7

    -1

  • 183. 匿名 2017/02/08(水) 23:21:39 

    職場の近くの市役所出張所。
    窓口の女性はいつも対応に忙しそう。
    しかし奥にいるジジイはいつもパソコンの画面を見てる。ただひたすら見てる。
    女性達が忙しくしてて市民が並んでも微動だにしない。
    あれ絶対天下りジジイ。
    ざけんなよ‼
    こちとら毎月15万近くも税金払ってんだよ‼
    テメーにこづかいやる為じゃない。
    こんな奴ら、全国に何万人いるかと思うだけで震えが来るわ~

    +7

    -7

  • 184. 匿名 2017/02/08(水) 23:25:13 

    せっかく凡人とは桁違いの頭脳と目標に向かって猛勉強する意志の強さを持ってるのにね、もったいない

    +5

    -5

  • 185. 匿名 2017/02/08(水) 23:30:11 

    特別会計を通じて
    天下り先の特殊法人や認可法人等
    数千の公益法人に税金が流れている
    特別会計にメスをいれないといけない

    日本の国会は
    「予算」委員会は報道するけど
    「決算」委員会はスルーされがち

    政治家やマスコミに決算書を読み込む能力がないのと
    財務省がそれを狙ってサボタージュするから
    無駄遣いがわかりにくいんだと思う

    +6

    -1

  • 186. 匿名 2017/02/08(水) 23:50:17 

    >>136
    日本もさーどこぞの国のように暗殺者とか必要じゃない?
    金を本人ないし家族が責任もって返さないなら殺される、そういう恐怖を味わって欲しいね。今までのほほんと甘い汁吸ってきたんだから

    +3

    -5

  • 187. 匿名 2017/02/08(水) 23:54:40 

    でも、東大上位の頭脳は国の為に使って欲しい
    凡人達が官僚になって国の舵取りするのは怖い

    +10

    -0

  • 188. 匿名 2017/02/09(木) 00:15:40 

    天下り受け入れ企業リスト
    警察天下りを受け入れるダメ企業393社リスト:MyNewsJapan
    警察天下りを受け入れるダメ企業393社リスト:MyNewsJapanwww.mynewsjapan.com

    官庁の斡旋による押し付け的な天下りが政府の行革で問題となるなかでも、懲りずに受け入れる企業が後を絶たない。警察報道の第一人者、ジャーナリストの寺澤有氏が明らかにした警視庁の天下り先リストによれば、過去2年ほどの間に、大企業・有名企業を多数...

    +4

    -3

  • 189. 匿名 2017/02/09(木) 00:53:22 

    公益財団法人とか、なんとか協会とか、色んな名称つけて、天下り専用の会社(?)作ってるよね。むかしから。
    政治じゃどうにもならないじゃん
    あいらみんなグルじゃん

    ○ねばいいのに

    +1

    -5

  • 190. 匿名 2017/02/09(木) 01:00:12 

    国会議員だって月曜日から金曜日まで一応国会に出席して座ってるのに月2回とか終わってる

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2017/02/09(木) 01:05:20 

    >>43 ( ゚д゚ )

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2017/02/09(木) 01:17:58 

    普通の事だよこれ何を今更とか思うんだけど・・・。

    +2

    -1

  • 193. 匿名 2017/02/09(木) 01:24:44 

    なんで、税金を私的に使った事が罪にならないの?横領とかにあたらないわけ?

    +3

    -2

  • 194. 匿名 2017/02/09(木) 01:35:23 

    この後どうなったか、教えてほしい

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2017/02/09(木) 02:04:24 

    >>2
    社畜すぎる私は「知ってる世の中こんなもんじゃん。天下りのなにが問題なの」だった。
    物心ついた頃からバブル後の世界でずっと不景気、デフレと言われて育ってきた。

    洗脳されてたわ。

    +0

    -2

  • 196. 匿名 2017/02/09(木) 02:12:28 

    今の感じじゃ、議員連中もあやかりたいと思う奴が多いんだろうね
    何か怪しい共謀罪の審議やってるけど、ごれって国民反逆罪じゃないのかね

    +1

    -2

  • 197. 匿名 2017/02/09(木) 02:21:45 

    別に天下りをしても構わないと思うよ。お金は、生きていく上で必要だし。でもさ一般社員と同じ給与形態でそして新入りならトイレ掃除など雑用をしてくだい。
    一般サラリーマンが定年退職後して再就職するとき今までのプライドなんて全部捨てて年下の正社員にペコペコして仕事してるのが現実だよ。

    +2

    -5

  • 198. 匿名 2017/02/09(木) 02:47:57 

    「うらやましー!」のどよめきだったりして。

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2017/02/09(木) 02:55:29 

    >>193
    舛添の時と一緒で多くの国民が騒がないと変わらないんじゃない

    +3

    -1

  • 200. 匿名 2017/02/09(木) 03:03:29 

    他にも言ってる人がいたけど、天下りなんて当たり前では無く国民がもっと怒らないと声を上げないと何も変わらないと思う。
    他人や政治に無関心の日本人は今までどうりでは国は良くならないし、移民問題とかこれから日本はもっともっと落ちて行くよ!
    後悔しないように今を生きよう!

    +2

    -1

  • 201. 匿名 2017/02/09(木) 03:29:15 

    天下りを一切無くして、官僚の給与をあげてほしい。官僚といっても若手は過労死レベルだよ。

    +3

    -1

  • 202. 匿名 2017/02/09(木) 03:33:48 

    何処かの新聞記事で天下りを無くすなら50代での早期退職した後年金も無くどうするかを国民が納得いく形を考えないといけないと書いてあったけど何で韓国みたいな早期退職って形になってんだろ?

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2017/02/09(木) 03:44:13 

    天下りになる為に若い時は勉強頑張って高学歴になれても、天下りになってからは金の亡者ではあるけど楽したいだけ・・・ってなんかちょっと人として軽蔑するし早くボケそうだなー。実業家になって成功してる人の方がずっとバイタリティ持ってて尊敬できる気がする

    +0

    -3

  • 204. 匿名 2017/02/09(木) 06:08:01 

    それに退職金ももらえるよ。
    2年くらいしかいないのに数千万。
    官僚は数回繰り返すので、退官してから官僚の退職金の他に数回更に民間でももらうということ。勤続20年の人でももらえない金額を2、3年形だけいるだけでもらえる。
    昔からの事だし、みんな知ってるのに誰も文句言わない、叩かない。

    公務員は給料が安いので、天下り報酬でようやく大企業のサラリーマンに追いつくし、天下り先は官僚を受け入れる事で補助金や許認可を得られる。
    互いに必要だからずっと行われてきた。
    なのに今更なぜ問題になるのかな……。

    +2

    -3

  • 205. 匿名 2017/02/09(木) 07:40:18 

    こういう奴らが公務員給料の平均を上げてるんだろうな
    私は公務員だけど40歳過ぎても平均より少ないから変だと思ってた

    +2

    -1

  • 206. 匿名 2017/02/09(木) 07:41:19 

    これ何十年も昔から当たり前にあることなのにどうして、今騒いでいるんだろう?

    +4

    -1

  • 207. 匿名 2017/02/09(木) 08:27:16 

    >>159

    だけど天下りするまでがね、、やりたいと思えないほど仕事かなりハードだよ。同年代のサラリーマンと比較にならないくらい安月給で、朝の4時くらいまで仕事しているから。

    +3

    -1

  • 208. 匿名 2017/02/09(木) 09:11:37 

    櫻井パパ、そりゃ都知事選なんて出たくないわけだ

    +3

    -1

  • 209. 匿名 2017/02/09(木) 09:15:00 

    >>187
    今はもう上位じゃないよ!
    早稲田とかも増えてきてる。

    +3

    -1

  • 210. 匿名 2017/02/09(木) 09:43:41 

    週2で出来る仕事ってなに?

    +3

    -0

  • 211. 匿名 2017/02/09(木) 09:44:36 

    「天下り」じゃなく受け手は「疫病神を拾った」でしょ。

    +0

    -2

  • 212. 匿名 2017/02/09(木) 09:45:00 

    >>210
    省庁との口利き

    +2

    -1

  • 213. 匿名 2017/02/09(木) 09:53:10 

    >>201
    給与あげても同じだよ
    左遷する場所がないもん

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2017/02/09(木) 10:12:31 

    確かにひどい話だけど、天下りが本当にないなんて思ってた人いるの?
    自民党もしっかり調べてとか民進党なんてまったく知らなかったみたいな言い方で追求。
    「これからなくすためにどうしていくのか」をしっかり議論してもらいたい。

    ちょっと違うけど豊洲問題で出てくる元市場長たちだってそれなりの企業の重役ばっかりだったじゃん。
    天下りが今まであってそれが習慣化していたことは明らかだと思う。

    もう天下りに荷担した企業や法人などには罰金なり税金増やすなり制裁を加えることを明確にした方がいい。
    もちろん国からの補助金などもカットで。

    責任追及したところで組織ぐるみでやってるんだろうし大した成果は上がらない。

    +1

    -1

  • 215. 匿名 2017/02/09(木) 11:03:55 

    自営業してた時に税務署が来ようものなら、根こそぎ調べて、粗探しして税金絞り取るくせに…税金を使う側は甘々だよね…
    一般市民からはちゃっかり絞り取っておいて、使う事決めるのは俺らだからお前らは黙って払ってればいいんだよ!と、意見が通る事もほとんどない現状に嫌気が指すわ!

    +2

    -2

  • 216. 匿名 2017/02/09(木) 11:16:49 

    >>172
    ダークサイドに堕ちた人間のクズ
    自業自得?自己責任は強者が使う都合の良い言葉だよ
    頭が良くて魂が綺麗な人はこの世界、ネットにも結構いるのに
    そういう人間になれなかったんだ
    かわいそうなやつ

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2017/02/09(木) 12:41:54 

    >>216
    “そういう人間”に国を任せたら他国に喰われる

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2017/02/09(木) 14:56:04 

    >>215
    関口知宏が海外を鉄道旅行する番組で今、スウェーデン放送してるんだけど、スウェーデン人が「税金を払えば払うほど恩恵が受けられるから私たちは税金が大好きなんです」と言っていた。
    池上彰も「北欧は税金が高く福祉と教育に力を入れている。日本もあと2%消費税を上げれば大学無償化が実現し流けど、日本人は『自分の生活もままならないのに見も知らぬ他人の子供の面倒を見たくない』との考えから増税反対派が多い」という趣旨の発言を最近するけど…別によその子の面倒見るのが嫌だというわけではないのですよね。

    単純に、残念ながら日本では北欧のようにはいかない。
    オリンピックのいざこざにしても天下りにしても
    税金を使う側が「他人の金」だと思って大事に使わない。それが分かってるから日本人は税金が嫌い。
    恥ずかしい循環だからやめてほしい。

    +2

    -0

  • 219. 匿名 2017/02/10(金) 01:49:59 

    国会議員のみなさん、「天下り」を甘く考えていませんか?
    関わった奴らには実刑と高額罰金で償わせてください。
    小池とさんが総理大臣だったら、国民が納得いく対応をするでしょう。
    もう、国民はうんざりです。

    +3

    -0

  • 220. 匿名 2017/02/16(木) 18:39:20 

    天下りで一番非難轟々なのは交通安全協会
    「子供の安全のために~」と免許更新時に寄付を半強制的に徴収
    集まったお金のほとんどは警察OBの給与&多額の退職金

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2017/02/17(金) 20:05:26 

    天下りの問題は企業と国の癒着を問題視しているのであって
    別にいくらもらおうが自由 それを知らないで騒いでいる人多すぎないか?

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード