ガールズちゃんねる

未婚31歳の私、弟の結婚式何きていく??

243コメント2017/02/13(月) 03:49

  • 1. yoko 2017/02/07(火) 23:43:51  ID:XGKjc938Qs 

    今年の6月に弟が結婚式を挙げることになりました。

    私はというと31歳未婚です。
    兄弟で初の結婚なのですが、私は何を着るべきか悩んでいます。

    未婚だけど華やかな振袖はさすがにキツイよな…と。
    やはり色留袖かな??

    同じような方(自分は未婚です、年下の兄弟姉妹が結婚式を挙げる、挙げた)の意見や経験談を聞きたいです!!
    未婚31歳の私、弟の結婚式何きていく??

    +216

    -10

  • 3. 匿名 2017/02/07(火) 23:45:29 

    ドレスで良いと思います

    +542

    -31

  • 4. 匿名 2017/02/07(火) 23:45:29 

    上品なワンピースじゃダメなの?

    +660

    -26

  • 5. 匿名 2017/02/07(火) 23:45:30 

    似たようなトピたちすぎやしないかい?

    +9

    -43

  • 6. 匿名 2017/02/07(火) 23:45:31 

    トピ主、嬉しそう!
    おめでとうございます。
    花嫁さんを食わない服ならなんでもいいかな?

    +618

    -11

  • 7. 匿名 2017/02/07(火) 23:45:34 

    派手すぎないパーティドレスでも良いんじゃないでしょうか

    +345

    -18

  • 8. 匿名 2017/02/07(火) 23:45:57 

    >>2
    は?

    +10

    -9

  • 9. 匿名 2017/02/07(火) 23:46:19 

    紺や黒のパーティドレスは?

    +159

    -48

  • 10. 匿名 2017/02/07(火) 23:46:24 

    振り袖でいいと思います


    31なんて20代と変わんないよ

    +110

    -158

  • 11. 匿名 2017/02/07(火) 23:46:24 

    夏場の着物は絶対に避けたい。

    +290

    -16

  • 12. 匿名 2017/02/07(火) 23:46:47 

    未婚なら振り袖でいいじゃない❗

    せっかく持ってるのに38で着た人もいますよ。

    大丈夫。

    +558

    -112

  • 13. 匿名 2017/02/07(火) 23:46:56 

    >>2
    通報しました

    +9

    -11

  • 14. 匿名 2017/02/07(火) 23:47:03 

    落ち着いた色のドレスがいいかと。
    パステルカラーとかはやめたほうがいい。

    +212

    -31

  • 15. 匿名 2017/02/07(火) 23:47:09 

    >>2
    このタイミングでそれはじわじわくる

    +10

    -2

  • 16. 匿名 2017/02/07(火) 23:47:13 

    既婚40歳、弟の結婚式には普通にワンピース着て行きましたよ

    +42

    -46

  • 17. 匿名 2017/02/07(火) 23:47:21 

    私なら色留袖にする!
    親族に綺麗な着物の人がいるのすごく嬉しいし華やかだし!

    +721

    -12

  • 18. 匿名 2017/02/07(火) 23:47:22 

    振り袖で

    +179

    -51

  • 19. 匿名 2017/02/07(火) 23:47:34 

    同じような方?そんな限定した聞き方じゃ誰もこのトピコメントしないよ そもそも聞く事?

    +6

    -39

  • 20. 匿名 2017/02/07(火) 23:47:54 

    主さんの弟さん、おめでとうございます( ´ ▽ ` )
    落ち着いた色のパーティワンピースにボレロを羽織る!でどうでしょう?
    未婚31歳の私、弟の結婚式何きていく??

    +137

    -199

  • 21. 匿名 2017/02/07(火) 23:48:07 

    なんかカッコわるいね

    +12

    -70

  • 22. 匿名 2017/02/07(火) 23:48:24 

    ドレス無難だけど、振り袖もいいね。

    31なら大丈夫だよ

    +524

    -38

  • 23. 匿名 2017/02/07(火) 23:49:01 

    持ってるなら振袖着てもいいと思うけど持ってないなら普通にシンプルで上品なワンピースでいいと思うよ。

    +218

    -11

  • 24. 匿名 2017/02/07(火) 23:49:26 

    振袖で良いと思いますよ。
    華やかですし(^^)

    +275

    -22

  • 25. 匿名 2017/02/07(火) 23:49:52 

    振り袖使わなくちゃ着る機会ないよ。

    私も34才のとき兄の結婚式に出ました。

    +386

    -31

  • 26. 匿名 2017/02/07(火) 23:49:52 

    私は成人式の時に仕立てた振り袖を着て行ったよ。
    妹の結婚式で私が33の時、濃紺ベースの地味な色目だったからギリ大丈夫でした。

    +261

    -16

  • 27. 匿名 2017/02/07(火) 23:50:02 

    振袖はやめた方がいいかも、、顔にもよるのかもしれないけどちょっと痛々しかった。

    +54

    -71

  • 28. 匿名 2017/02/07(火) 23:50:13 

    未婚の姉(31)は、私の結婚式で色留袖だったよー!
    着物きれいで嬉しかったな♪

    +421

    -6

  • 29. 匿名 2017/02/07(火) 23:50:14 

    最近は振袖でもいいらしいよね

    軽やかで、艶すぎない大人っぽめのワンピースはどうかしら

    +14

    -18

  • 30. 匿名 2017/02/07(火) 23:50:43 

    30代で振袖はちょっと、、キツくないですか?
    若作りに見えそうかもです。童顔なら許される?かな?分からない。

    +82

    -78

  • 31. 匿名 2017/02/07(火) 23:51:09 

    振袖はやめれば~

    +78

    -70

  • 32. 匿名 2017/02/07(火) 23:51:15 

    私は両親を亡くしているのですが、姉が色留袖着てくれました。確か当時31歳だったかと。
    やっぱり親族は着物がいいと思います。

    +473

    -4

  • 33. 匿名 2017/02/07(火) 23:51:48 

    弟さんおめでとうございます。
    振袖でいいと思いますが、華やかかつ落ち着いた色留袖もとても素敵だと思います。

    +174

    -5

  • 34. 匿名 2017/02/07(火) 23:52:03 

    着物系?重くない
    おしゃれな洋服にしつつ派手は気を付けて
    花嫁さんより目立たなく
    出会いも考えて期待しちゃう
    と自分は考えてしまうかも

    +11

    -78

  • 35. 匿名 2017/02/07(火) 23:52:09 

    未婚なら振り袖でいいと思いますよ☆兄弟姉妹の結婚式は楽しく嬉しいものね☆おめでとうございます!

    +145

    -24

  • 36. 匿名 2017/02/07(火) 23:52:21 

    待って待って!弟さんでしょ?


    黒だよ!身内の結婚は黒ってきまってるんだよー!


    昔亡くなった人は白の着物を反対にして着てお墓に入れて、葬式に参加してる人達は全員黒ってなってたんだけど

    結婚も花嫁が一生嫁いで行けるように
    永遠に帰ってこない。とゆー意味合いがあって、死者と同じ白色の白無垢着て、その親と兄弟はお葬式の様に黒を着るんだよー

    +9

    -237

  • 37. 匿名 2017/02/07(火) 23:52:52 

    友達ならともかくw姉独身アピしなくていいよ

    +27

    -55

  • 38. 匿名 2017/02/07(火) 23:53:20 

    色留袖でいいと思いますよ〜
    親族は着物の方が豪華さが出るというか格式高い感じがしますね。

    +308

    -5

  • 39. 匿名 2017/02/07(火) 23:53:30 

    >>20 葬式っぽくないか?

    +23

    -12

  • 40. 匿名 2017/02/07(火) 23:53:32 

    絶対色留袖がいいと思います!

    兄の結婚式の際、お嫁さんのお姉さん(当時30歳独身)が色留袖をお召しになっていて素敵でした。
    着物を着る機会はなかなか無いですし、着物に勝る装いはないと思いますよ!

    +264

    -6

  • 41. 匿名 2017/02/07(火) 23:53:37 

    親族は出席側でわなくて、迎える側やから
    やはり和装なのかなと思いますが。
    どうだろう。

    +193

    -6

  • 42. 匿名 2017/02/07(火) 23:53:51 

    地方なので親族は着物が多いです。
    この場合は色留袖かな。

    +163

    -4

  • 43. 匿名 2017/02/07(火) 23:54:18 

    身内なら色留袖がいいと思います!
    着物ってあんまり着る機会ないしね!!

    +176

    -3

  • 44. 匿名 2017/02/07(火) 23:54:50 

    妹①の結婚式には振袖きた。30歳過ぎてたけど。妹②の結婚式では色留袖着たよ。ドレスは揃えようと思うと高いし、条件に合うの探すの難しい。色留袖だと華やかだし上品でいいよね。さすがに一人行き遅れた長女が振袖着る勇気は無かったわ。

    +202

    -5

  • 45. 匿名 2017/02/07(火) 23:55:53 

    黒は既婚者なんじゃ??

    +39

    -18

  • 46. 匿名 2017/02/07(火) 23:56:19 

    弟に先を越されるなんて・・・考えただけでも恐ろしい

    +6

    -59

  • 47. 匿名 2017/02/07(火) 23:56:20 

    地味なのはイヤ

    +9

    -17

  • 48. 匿名 2017/02/07(火) 23:56:38 

    31才ならちょうど幼稚園、保育園の園児のおかあさんくらいの年齢。入園式 服装で検索し自分に合ってるのを選ぶ。

    +7

    -48

  • 49. 匿名 2017/02/07(火) 23:56:50 

    >>36
    専門のお店の人は若いうちは色留袖の方がいいって言ってたよ。もちろん落ちついた色で。

    +123

    -2

  • 50. 匿名 2017/02/07(火) 23:58:35 

    訪問着とは違うの?
    色留め袖の写真プリーズ

    +19

    -2

  • 51. 匿名 2017/02/07(火) 23:58:51 

    >>49
    招待されたなら白じゃなければいいと思う


    親族、特に家族なら黒いドレスとかじゃない?
    親とか必ず黒いスーツや着物着るでしょ?

    +5

    -20

  • 52. 匿名 2017/02/07(火) 23:59:03 

    30過ぎたお姉さんが振袖着てたら
    義妹の友達に色々言われそう。

    +34

    -32

  • 53. 匿名 2017/02/07(火) 23:59:08 

    >>36
    え、本当は解らないけどなんか恐い…
    そしてそれを押し付けて言うのもなんだかな…

    +28

    -2

  • 54. 匿名 2017/02/07(火) 23:59:58 

    姉の結婚式の時に28歳で振り袖着たよ。

    もう着る機会もない最後に着るのもいいと思う。
    親族に着物の人がいると華やかになるからっていう理由もあるよ。

    +81

    -5

  • 55. 匿名 2017/02/07(火) 23:59:58 

    訪問着にすればいーんじゃない?

    +18

    -22

  • 56. 匿名 2017/02/08(水) 00:00:00 

    着物推されてるけど、着物って正直いくつになっても、どの結婚式でも着れるから、まだ30代前半なんだから若い時にしか着れないドレスとかワンピースの方が良くない?

    +7

    -33

  • 57. 匿名 2017/02/08(水) 00:00:08 

    格式ある会場やホテルなら振袖が色留袖が無難。
    レストランやカジュアルな会場なら華やかなワンピースでもいいのでは?

    なお、未婚の30代が黒留袖はないです。

    +162

    -2

  • 58. 匿名 2017/02/08(水) 00:00:17 

    お嫁さんより派手にならない程度で
    派手過ぎず、ドレスで良いと思います。

    +3

    -11

  • 59. 匿名 2017/02/08(水) 00:00:43 

    ドレスで独身アピール
    色留め袖で独身アピール
    どっちが素敵?

    +1

    -34

  • 60. 匿名 2017/02/08(水) 00:01:11 

    20代の時ですが姉の結婚式の為にドレスを買いに行ったら、お店の方に親族の結婚式なので黒や紺のドレスにパールのネックレスや胸元にコサージュなど付けてみるのはいかがですか?と言われました

    +1

    -22

  • 61. 匿名 2017/02/08(水) 00:01:15 

    初夏だと着物暑くないですか?

    +29

    -1

  • 62. 匿名 2017/02/08(水) 00:01:22 

    地味めな振袖で良いのでは?独身でしか着れないから貴重ですよ!

    +17

    -9

  • 63. 匿名 2017/02/08(水) 00:02:49 

    >>36
    留袖のこと???
    留袖は両親で良くない?

    +45

    -1

  • 64. 匿名 2017/02/08(水) 00:03:06 

    小林麻耶も断然振袖より色留袖の方が似合うと思うなー
    年相応が一番。色留袖で綺麗に着こなしてたのに独身なの?の方が格好いい。
    30代で振袖未婚アピールはイタいかも。。
    未婚31歳の私、弟の結婚式何きていく??

    +105

    -22

  • 65. 匿名 2017/02/08(水) 00:03:18 

    私は未婚の32ですが去年、姉の結婚式には黒地の振り袖着ましたよ!ちなみに成人式にきた着物です。ネットとか見ると30過ぎたら無理とか恥ずかしいとかありますが赤とかピンクのド派手なやつじゃなければ(笑)良いと思いますよ~!私も初めは乗り気じゃなかったですが姉や母がどうしてもと。あと場が華やかになるから~とも。あとドレスも色々選んだりするの面倒だしお金も結構かかったりしますしね・・・結果着て良かったかなと思います!

    +60

    -9

  • 66. 匿名 2017/02/08(水) 00:03:20 

    未婚31歳の私、弟の結婚式何きていく??

    +85

    -4

  • 67. 匿名 2017/02/08(水) 00:03:26 

    >>60
    ババくせぇ。その店員さんおばさんじゃなかった?

    +16

    -14

  • 68. 匿名 2017/02/08(水) 00:03:48 

    せっかく、身内の結婚式だからきれいな色の色留め袖がいいなぁ。友達とかなら無難にスーツとかワンピとかだけど、身内だと家から車で行けたり、式場で着付けや、髪のセットも受け付けてくれたりするしね。私なら身内だからこそ、普段しない様な事したいなぁ。どうせ、身内の結婚式なんて御祝儀沢山包むわりには後ろの方で見えやしないから、自分の細やかな楽しみに変える。W

    +79

    -2

  • 69. 匿名 2017/02/08(水) 00:04:58 

    6月なら単衣の着物ですが、着物着慣れてないと持ってないでしょう。まあ、レンタルもあります。

    友人なら絶対ドレスをすすめる6月ですが、親族なので難しいですね。相手方のご姉妹がいらっしゃるなら、着物なのか洋服なのか確認されてはどうでしょう?

    +10

    -3

  • 70. 匿名 2017/02/08(水) 00:05:17 

    振袖の色にもよりますよね。
    私のは赤なので余計に目立つ…。

    +16

    -0

  • 71. 匿名 2017/02/08(水) 00:05:52 

    和装がいいと思います!
    そして柄が若々しすぎなければ(ギャルっぽい蝶々とか)振袖もいいと思います!
    私は兄弟の結婚式は経験してませんが、見たり聞いたりした場合では姉・妹の立場の人は年齢問わず皆さん和装でした。
    唯一1回だけ妹さんがドレスだったお式がありましたが他のゲストの方々にまぎれ込んじゃってもったいない印象でした。
    和装の準備が負担でなければ和装のほうがご家族やご兄弟で並んだ時にすごく華やかでゲストとしても見て幸せな気持ちになれます。
    ドレスは友人の結婚式とか、着る機会がたくさんありますし^ ^

    +25

    -5

  • 72. 匿名 2017/02/08(水) 00:06:01 

    もし着物のマナーにうるさい人がいたら色留袖はやめた方がいいですね。
    最近は親族でも色留袖来てる人もいるし、個人的にもいいと思うけど、あくまでも準礼装なので、うるさい人は気にしそう

    振袖か黒留袖が一番いいと思いますよ
    私なら振袖着る!!

    +13

    -42

  • 73. 匿名 2017/02/08(水) 00:06:30 

    客観的に見ると色留袖の方が品があって見映えが良い。30才なら着物着て欲しいな。

    +75

    -3

  • 74. 匿名 2017/02/08(水) 00:08:10 

    着物素敵だと思います。
    私も20代前半だったかな?でしたが、兄の結婚式に式場で振袖をレンタルして着ました。
    色は婚か紫のような落ち着いた色で、桜の季節だったので着物の柄と帯が桜でした。
    今まで着た着物の中で1番気に入ったデザインでした。

    +45

    -0

  • 75. 匿名 2017/02/08(水) 00:09:45 

    振袖の着物は舞妓さんとかのイメージなんだけど。若い人限定って感じで可愛ーく袖揺らしながら着てるような。
    私は振袖は25歳で結納の時に着たのが最後かな。
    後は結婚式で白無垢。

    結論はまあ何着ようと自由だけどねん

    +3

    -29

  • 76. 匿名 2017/02/08(水) 00:13:10 

    アルバイトで恐縮ですが...
    結婚式場でスタッフをしています。

    親族の方は着物を着ている方が多い印象ですね。
    (未婚・既婚、年齢に関わらず。)

    ワンピースの方ももちろんいらっしゃいますが
    個人的にネイビー以外のお色が良いと思います。

    ネイビーを選ぶ出席者の方は多いですし、
    留袖をお召しになる方が同じテーブルにいらっしゃる可能性が高いと思いますので
    なおさらネイビーは避けたほうが華やかになって良いのではないかと思います。

    周知の事実かもしれませんが参考になれば。

    +74

    -6

  • 77. 匿名 2017/02/08(水) 00:14:18 

    年齢的に振袖が抵抗感あるなら、中振袖というのもありますよ。
    どちらも未婚女性が着る着物なので大丈夫です。

    +23

    -5

  • 78. 匿名 2017/02/08(水) 00:15:18 

    弟の結婚式では振袖を着ましたよ。
    当時の私は、32歳独身。
    振袖はダークグリーンだったかな
    落ち着いた色なら、30代でも大丈夫だよ!
    身内は着物がいいよ〜

    +63

    -8

  • 79. 匿名 2017/02/08(水) 00:15:30 

    着物一択!!

    +31

    -1

  • 80. 匿名 2017/02/08(水) 00:17:01 

    和装なら華やかに、白や白っぽい色のお着物でもOK(柄が入るから問題なし)ってマナーを習いました。
    兄弟で洋装の場合は地味めな色ですよね。

    +11

    -1

  • 81. 匿名 2017/02/08(水) 00:18:13 

    振袖着たらいいよー!おめでたい席なんだし華やかでいいやん
    そのうち着られなくなるんだからどんどん着たらいい!

    +41

    -7

  • 82. 匿名 2017/02/08(水) 00:18:17 

    私は29歳ですが、従弟の結婚式に従姉妹みんな着物を着るとのことだったので、振袖はちょっと恥ずかしかったので自分の持っている訪問着を着ました、でも従弟の姉は31歳で未婚ですが派手な振袖着ていて似合ってましたよ、もともと若く見られるタイプの従姉ですが、見た目若いなら全然振袖で華やかでいいとおもいますよ

    +57

    -4

  • 83. 匿名 2017/02/08(水) 00:18:26 

    未婚なのに留袖?

    +22

    -8

  • 84. 匿名 2017/02/08(水) 00:18:33 

    小振り袖とかどうですか?
    訪問着の袖が長めのやつなのかな。詳しくなくてごめんなさい。
    30代未婚の先輩が結婚式で着ていて、訪問着ほど落ち着いた感もなく、色味や柄も落ち着いていて、素敵でした。

    +17

    -4

  • 85. 匿名 2017/02/08(水) 00:20:55 

    主さん私かと思った!
    私も6月に弟が結婚式を挙げる今年31歳の未婚女です。
    結婚式は神前式だから、私は色留袖を着て行く予定ですよ(^_^)

    +51

    -1

  • 86. 匿名 2017/02/08(水) 00:21:16 

    留袖って既婚女性が着る物だと思ってました!
    色留袖なら独身でもOKってことですか?

    +69

    -0

  • 87. 匿名 2017/02/08(水) 00:21:18 

    ガル民って結婚式の服装の話になると、必ず最後は着物推しになるよね。どんなドレスがいいか悩んでるトピの時まで着物勧めてるコメントには呆れた。

    +12

    -15

  • 88. 匿名 2017/02/08(水) 00:21:25 

    今年のお正月ペコちゃんが振袖姿の写真を公開したら既婚者なのにって批判があったって時に着物の専門家が解説してたところによると振袖=独身じゃないらしい。
    未婚既婚を問わず女性の正装なんだそうです。

    +24

    -6

  • 89. 匿名 2017/02/08(水) 00:21:27 

    親族、時に兄弟姉妹は、相手の親族に年齢が知られやすいですが、親族の中に振り袖は20代までという考え方の方がいらっしゃった場合、振り袖を30代で着ていると知られると、良くない印象を与えることがあるので、避けた方が良いですよ。
    常識のない女性の弟がうちのあの子の夫なんだ、そんな常識の無い女と一緒に育ったんだと思われてはいけないので。

    冠婚葬祭関係で賛否分かれている場合は、リスクが少ない方を選ぶのがベターだと想います。


    素敵な結婚式になると良いですね!

    +37

    -9

  • 90. 匿名 2017/02/08(水) 00:22:29 

    >>66この時は、麻央さんの結婚式の時かな?お姉さんギリ20代?振り袖はやっぱ20代迄でしょう。いくら地味な色柄としても、みっともないと思う。演歌歌手のオバさんじゃあるまいし。

    +12

    -18

  • 91. 匿名 2017/02/08(水) 00:22:48 

    31歳独身。
    兄弟の結婚式に色留袖着ました。
    マナーがどうのって意見がありますが
    それはドレスも一緒で
    ドレスだとアフタヌーンドレスとかだと扱いないし、30代で着こなす自信なかったので色留袖にしました。

    若いならの色留袖の着方や色もあるし
    すごく評判よかったですよ!!

    +40

    -1

  • 92. 匿名 2017/02/08(水) 00:27:21 

    留袖って家紋が5つ入ってるやつですか?

    +7

    -1

  • 93. 匿名 2017/02/08(水) 00:28:21 

    >>91
    ちなみに5つ紋入りです。

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2017/02/08(水) 00:33:47 

    振袖着てる人を見て出会い目的の独身アピールしてるとか考えたことないけどな…。
    彼氏がいる人も振袖着てたし。
    私の周りでは兄弟の結婚式は着物で出席した人が多かったですよ。

    +54

    -2

  • 95. 匿名 2017/02/08(水) 00:34:46 

    36歳で妹の結婚式にはネイビーのドレスを着用しました。
    親族だからといって着物にこだわる必要はないですよ。

    ドレスが似合う人着物が似合う人様々ですからマナーから外れてなければお似合いなほうが身内の方も喜ばれると思いますよ。

    +19

    -0

  • 96. 匿名 2017/02/08(水) 00:35:50 

    色留袖が無難だよ。

    +20

    -1

  • 97. 匿名 2017/02/08(水) 00:38:58 

    結婚したり、もっと年いったら着られないんだから、持っているなら是非とも振り袖で!

    +8

    -3

  • 98. 匿名 2017/02/08(水) 00:41:22 

    主さんと同じく31歳で弟が来月結婚式します。
    振袖着ようと思ってるけどダメですかね。

    +30

    -7

  • 99. 匿名 2017/02/08(水) 00:42:12 

    訪問着はゲストなので親戚なら大丈夫だと思う!
    身近な兄弟は着物なら留袖、色留袖、振袖!
    私は田舎だけど兄弟だと妊婦さんや小さいお子さんがいない場合は着物が多いです!

    +19

    -1

  • 100. 匿名 2017/02/08(水) 00:44:39 

    未婚なら振り袖でいいんじゃない?

    未婚なのに黒い留め袖着るのはやめた方がいいよ。

    +38

    -6

  • 101. 匿名 2017/02/08(水) 00:45:23 

    小姑つきかよ
    弟さんのお嫁さん可哀想

    +4

    -21

  • 102. 匿名 2017/02/08(水) 00:46:26 

    主と同年代です
    黒留袖でも柄のつけ方に年齢の差があってさ、柄付けが上まである加賀友禅あたりは華やかで品もあるし見栄えするので良いと思う
    色留袖は着物関係者がいるような式なら避けて、薄色の品のいい振袖とか上に書いてる人がいるような黒地に絞りの振袖などのほうがまだ年齢にも見合っているし立場的にも相応しいと思う
    そもそもホテルでの挙式とか近年のものだし五月蝿い人はどこにでもいるもんだから気にしだしたらきりがないなこれは
    あと色留袖は準礼装なのではなく用途の少なさから準礼装にせざるをえなくなった部類の礼装であって、本来であれば五つ紋で仕立ててさえあれば親族側でも着れるものなんだよね
    ただそれを明確に読み取ってくれるほどの知識のある人が現状少ないことを見て現代では親族側での使用は避けたほうが無難とされてる。
    避けるというのは親族側の立場としてであり招かれる側であれば問題はないという解釈(立場と関係にも寄るけど)
    ただしこれも地域や地方の風習によって色々大きく左右されますね
    私は東京ですが関西の方では又違うでしょうし北海道や沖縄はまた独自の文化がありますから、迷ったらその土地に代々住む80歳以上の方(が近くにいるなら複数人から)意見を伺うのが確実です
    どのみち主の予算がわからないからなんともいえない・・・

    +14

    -6

  • 103. 匿名 2017/02/08(水) 00:50:09 

    >>102
    ありがとうございます!
    勉強になりました!

    +6

    -2

  • 104. 匿名 2017/02/08(水) 00:51:22 

    私は留袖しか持ってないから、振袖あるのうらやましい!
    ぜひ着物でお祝いしてあげてください(*´∀人)

    +11

    -0

  • 105. 匿名 2017/02/08(水) 00:52:20 

    振袖
    現代では、若い未婚の女性が着用するとものと見なされる場合が多いが、本来は着用者が未婚か既婚かということで決める物ではなく、若い女性用の和服であった[4]。それゆえある程度の年齢になると一般的な女性は着用しない。 wikiより

    それ以上は個人の自由じゃないかな?

    +31

    -0

  • 106. 匿名 2017/02/08(水) 00:52:40 

    中部地方の者です。
    うちの地域では新婦の独身姉妹は普通に振袖か訪問着だな。留袖は既婚親族しか着ないな〜。

    +18

    -3

  • 107. 匿名 2017/02/08(水) 00:52:52 

    振袖いいと思うけどなぁ〜
    31歳ならトピ主か物凄く老けてるんじゃなければ大丈夫だと思うよ。

    身内だから、着物の方が華やかだと思う。

    +22

    -7

  • 108. 匿名 2017/02/08(水) 00:55:01 

    未婚で振袖=結婚アピール考えると人って短絡的というか、思考が浅いよね。

    振袖なんて結婚式か成人式しか着れないんだから、着たいと思う人がいても当然だと思わないのかな?購入したのなら尚更着たいよ。
    着物は滅多に着れないんだから、着物の方がいいと思うんだけどな。

    +34

    -9

  • 109. 匿名 2017/02/08(水) 00:55:14 

    両家の衣装に合わせたら?
    従兄弟が結婚した時新婦の母が洋装だから合わせたよ

    +7

    -1

  • 110. 匿名 2017/02/08(水) 00:59:18 

    振袖きる!
    こんなときにしか着れないし

    +24

    -4

  • 111. 匿名 2017/02/08(水) 01:00:44 

    ややトピずれだけど、わたしが嫁ぐ時 母が「いつか仲人を頼まれた時のために」って言ってスバラシイ(笑)留袖を仕立ててくれたんだけど、あれから15年…今時 仲人立てる人なんかいないし黒留袖とか一度も着てない。主人の妹の結婚はパーティっぽい食事会だったから着なかったし、これから結婚するであろう甥っ子姪っ子はさらに簡略化しそう。
    一度くらい袖を通したいけど、出番無さそう。

    +18

    -1

  • 112. 匿名 2017/02/08(水) 01:01:18 

    未婚で着物あるなら色留袖来て帯を飾り結びにしてもいいんじゃないでしょうか?

    +8

    -5

  • 113. 匿名 2017/02/08(水) 01:02:44 

    新郎側の兄弟が年が離れててすごく若い。
    ドレス着ると聞いたので、あえて色留袖にしたよ‼︎
    訪問着の方が柄か多くて可愛いし、スタイリッシュな柄もあるけど…ちょっと親族としては不向きだと思って色留袖です。

    +11

    -1

  • 114. 匿名 2017/02/08(水) 01:04:41 

    留袖は既婚者の印です。
    付下げか訪問着でいいと思いますよ。
    振袖でもいいですよ。独身ですもの。
    31歳。まだまだ若いですよ。

    +34

    -12

  • 115. 匿名 2017/02/08(水) 01:07:11 

    >>112
    色留袖で飾り結びするぐらいなら振袖でいいと思うよ。
    着付師さんによっては、色留袖だ飾り結びやってくれないよ。

    +17

    -3

  • 116. 匿名 2017/02/08(水) 01:10:17 

    主とほぼ同じ状況です!
    私は訪問着を着る予定です(^○^)
    試着で、お着物は薄いグリーンで、帯は華やかなものに決めました

    +19

    -1

  • 117. 匿名 2017/02/08(水) 01:10:45 

    わたしも昨年全く一緒の状況でした。母の振袖を成人式で着たのでそれを着たらおばあちゃん喜ぶかな、とかずいぶん悩みましたが、結局ワンピースにしました。

    当日新郎新婦のこだわりで席が初めてお会いする新婦のご両親妹さんと一緒でした。21歳の妹さんがピンク色の振袖を着ていらして振袖着ていかなくて良かったと心底ホッとしました。わたしもピンク色の振袖だったので、、、

    着物は振袖留袖や色など悩むことも多いので洋服にするのが無難かなと思います。

    +9

    -7

  • 118. 匿名 2017/02/08(水) 01:12:46 

    そもそも日本の結婚式はおかしいのに
    マナーにうるさい人多すぎだよね。

    なんで父親がモーニングで母親が留袖なの?
    そこ、気にならないのかな。

    そのくせ服装がどうだのうるさいよね。
    結婚する2人が招待した人を貶すなよ。っていつも思うわ。

    +77

    -0

  • 119. 匿名 2017/02/08(水) 01:20:50 

    >>115
    えーそうなんですか?トピ主さんと同じ未婚で同年代だけど妹の結婚式の時に既婚か未婚か聞かれて未婚じゃ少し華やかな方がいいからって帯を飾り結びにしてもらったんで参考になればなと。

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2017/02/08(水) 01:27:43 

    >>118
    うちは神前式で男性たちは紋付袴だったけど。
    キリスト教式だったわけ?

    ハッキリ言って30代の大振袖はもう似合わないよ。それでもどうしても着たいなら仕方ないけど、ちょっと浮くかも。もし義家族に20歳そこそこの妹がいて振袖着てたら恥ずかしくならないのかな?

    +5

    -21

  • 121. 匿名 2017/02/08(水) 01:28:29 

    色留め袖着ました。
    春だったので藤色の淡めの色を選びました。
    親戚からは好評でした。

    +26

    -1

  • 122. 匿名 2017/02/08(水) 01:29:35 

    29歳で弟の結婚式に
    振袖を着ました!
    成人式の時の振袖は派手なものだったので
    さすがに避けて
    成人式っぽくならないように
    落ち着いた色で粋な感じのものをレンタルしました。

    最初は年齢的に振袖を着るか悩みましたが、
    結果ふりそでをきてよかったと思ってます!

    +11

    -2

  • 123. 匿名 2017/02/08(水) 01:43:40 

    落ち着いた色のワンピースでいいと思う。
    ただ、姉とはいえ主まだ若いので、くすみのあるパープルとか、光沢のあるネイビー・グリーン・ボルドーといった色あいで少し華になってもいいのでは。

    +5

    -4

  • 124. 匿名 2017/02/08(水) 01:58:29 

    私32、子なしバツイチ。
    弟が結婚しそう。やっぱり姉として着物は着たい。
    自分の時は旦那姉が紺のドレスだったけど、友人のとかで着物着てるのとか見てやっぱり着物着てるがいいと思ってたから。写真にも残るし。
    水色とか淡い色の留め袖にするつもり。

    +25

    -2

  • 125. 匿名 2017/02/08(水) 02:05:42 

    友人の結婚式で30の独身のお姉さんは赤い振り袖着てて華やかできれいだったよ。

    +11

    -6

  • 126. 匿名 2017/02/08(水) 02:43:32 

    赤やピンクの可愛らしすぎる振袖はやめたほうがいいけど、落ち着いた色柄のものなら振袖でもいいのでは?
    私の知り合いは35でも妹の結婚式は振り袖でした。

    +15

    -3

  • 127. 匿名 2017/02/08(水) 02:50:47 

    私も弟が先に結婚して振り袖じゃなくとも着物を着ようと思っていたのに。県外の式場だったから、式場で着付けお願いしていたのに。ボヤッとした弟は母の着付けしか頼んでなくて、結局私は、ワンピースにしたさ(T_T)

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2017/02/08(水) 02:55:48 

    主が載せてる着物、色留袖じゃなくて付け下げ訪問着じゃない?
    留袖は既婚者の第一礼装だから、主は正しくは振り袖を着るべきだけど、年齢や色味が気になるなら訪問着が良いと思うよ

    +4

    -6

  • 129. 匿名 2017/02/08(水) 03:17:18 

    紺の訪問着
    華やかさもありつつ、落ち着いた感じが良い。
    TPOをわきまえてる感じが好印象。

    和装のヘアアレンジは美容師の腕に差があるから
    上手なところが見つかると良いね。
    未婚31歳の私、弟の結婚式何きていく??

    +2

    -29

  • 130. 匿名 2017/02/08(水) 04:19:29 

    30歳未婚のときに妹の結婚式だったけど、色留袖着ましたよ!昔と比べて、未婚なら振り袖!とか堅苦しい感じもなくなってきてると思うので振り袖にこだわらなくても良いかと!

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2017/02/08(水) 04:26:13 

    振袖でいいのでは?
    振袖買ってもらっても着る機会そんなにないから、ぜび着て下さい!

    +9

    -2

  • 132. 匿名 2017/02/08(水) 04:27:27 

    私も主さんと同じ条件で弟の結婚式に出ました^ ^
    私の場合は12月でしたが、落ち着いた薄ピンクの色留袖をレンタルして着ましたよ!
    成人式の振袖は持っていますが、少し濃い目のピンクで派手目な物だったので、いかにもまだ落ち着いてなくて弟の方が先に結婚した姉感が出る気がしてヤメました笑
    6月なら着物でもそんなに暑くないだろうし、色留袖いいんじゃないでしょうか^ ^

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2017/02/08(水) 04:29:28 

    上の者です。
    もちろん振り袖も若過ぎる雰囲気のものでなければ、気にせず着ていいと思います!

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2017/02/08(水) 04:31:24 

    弟さんおめでとうございます(*´`*)
    訪問着、つけ下げあたりがいいんじゃないでしょうか?普段から着物着ている叔母いわく、30過ぎても未婚なら振袖でいいそうですが、振袖だと選んだ当時の好みでだいぶかわいらしい柄の場合もあるので柄次第かもしれませんね。
    若干トピずれですが、私自身の結婚式の時、出席者が明るい色のドレスで来てくれて写真も雰囲気も華やかになりとても嬉しかったです!花嫁より目立つのは良くありませんが、華を添えるのは大切ですのでそんなに暗い色味にする必要はないと思いますよ!

    +5

    -2

  • 135. 匿名 2017/02/08(水) 05:08:43 

    振り袖もってるなら振り袖。
    色留め袖もあるなら候補。振り袖の色柄が明らかに似合わないならこっち。
    両方もってなくて、レンタルするなら色留め袖。

    +11

    -0

  • 136. 匿名 2017/02/08(水) 05:29:31 

    私の結婚式の時に
    義姉が33歳未婚で主さんの上げてる写真の様な
    色目の振り袖を着ていましたよ
    華やかで嬉しかったです
    振り袖あり!ですよ~♪

    +7

    -2

  • 137. 匿名 2017/02/08(水) 05:30:50 

    振袖で、帯結びを落ち着いたものにする。

    +3

    -1

  • 138. 匿名 2017/02/08(水) 05:45:04 

    >>64
    これ訪問着だけどね

    +8

    -0

  • 139. 匿名 2017/02/08(水) 05:52:25 

    >>128
    背中に一つ紋があったら色留袖ではないでしょうか?見えないからわからないですが。

    +2

    -4

  • 140. 匿名 2017/02/08(水) 06:03:21 

    光沢のある黒や紺のワンピースにパールというのがいいと思う

    +2

    -4

  • 141. 匿名 2017/02/08(水) 06:19:38 

    >>87
    その傾向は認めるけど、
    主さんのコメントをちゃんと読んだ?
    和装に関する質問も投げ掛けてるから、皆さん和装を仮定したコメントで返してるわけですよ。
    なんでもかんでも噛みつかないように。

    +9

    -0

  • 142. 匿名 2017/02/08(水) 06:42:04 

    黒留袖をすすめるコメントがあるけど
    黒留袖は既婚者じゃないと着れないんじゃなかったの?
    私の認識が間違ってた??

    +29

    -0

  • 143. 匿名 2017/02/08(水) 06:57:46 

    従来は、既婚は黒留袖、未婚は振袖だったけど、最近は、未婚でも30代とか40代が増えてきて、色留袖という選択肢がでてきたような。

    北川景子の結婚式でDaigoのお姉さんは、色留袖を着られてました。

    訪問着は、従姉妹とかならいいですが、姉妹ならカジュアルに感じる方もいるかもしれません。

    +28

    -1

  • 144. 匿名 2017/02/08(水) 07:05:42 

    妹や弟の結婚式に出席する独身姉には、好奇の目を向ける人が一定数存在する事は覚悟しといた方がいいよ。まず、服装で負けないこと!

    私は30代独身で、弟2人の結婚式に出席しましたが、どちらも色留袖にしました。新婦のお姉さんなら、格の高い正装が良いと思いますよ。

    +21

    -1

  • 145. 匿名 2017/02/08(水) 07:12:58 

    どちら側の親族の兄弟、姉妹なんて意識して見たことない
    挨拶もご両親にしてるし

    +3

    -5

  • 146. 匿名 2017/02/08(水) 07:17:28 

    上品なワンピース着てるお姉さん素敵だと思います

    +5

    -9

  • 147. 匿名 2017/02/08(水) 07:19:08 

    着る人のキャラにもよるけど、着物なら振袖か色留袖ですかね。少し格が下がっても良いなら訪問着か付け下げ。日本で6月だと場所によってはかなり暑いかもね…

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2017/02/08(水) 07:36:59 

    31歳で帯が二重太鼓というのがもったいなく感じる
    まだ華やかな帯結び似合うのに
    振袖いいと思うなぁ

    +14

    -3

  • 149. 匿名 2017/02/08(水) 07:49:56 

    自分をどう演出したいかによる。

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2017/02/08(水) 07:56:20 

    喪服

    +0

    -6

  • 151. 匿名 2017/02/08(水) 08:00:02 

    着物は着る機会もあまりないからいいかもね。
    でも未婚だから振袖ではなく年相応の物を着た方が。「未婚だから未婚だから」って34歳で着たとか38歳で着たとか書いてある人いるけど、それってさぁ、知らない人から見たら未婚なんてわかんないんだから、おばさんが振袖!(◎_◎;)ってなるよ

    +13

    -12

  • 152. 匿名 2017/02/08(水) 08:05:39 

    結婚式には着物が一番!!

    家族なら二次会も行かないしね
    華があるよ

    姉なら振り袖じゃなくて
    色留め袖か訪問着でいいかも

    +15

    -3

  • 153. 匿名 2017/02/08(水) 08:13:33 

    30歳未婚です。このトピ見たら勝手に自分の弟の結婚式を想像して何だかワクワクしてきました!2つ違いの弟、早く結婚しないかな…
    私?予定ありません!笑

    +17

    -0

  • 154. 匿名 2017/02/08(水) 08:19:09 

    付け下げって意見もパラパラあるけど
    付けさげって着物でいう普段着だから
    辞めた方がいいよ
    友人とかでも着ないのに神族
    ましてや弟なら絶対辞めといた方がいい

    本来なら振り袖でもいいと思うけど
    年齢的に気になるなら色留袖とか
    訪問着でもいいとは思います
    訪問着だと格は下がっちゃうけどね

    +20

    -2

  • 155. 匿名 2017/02/08(水) 08:20:14 

    同じ立場で義姉は当時振り袖着てくれたよ!
    オレンジ~白~黒の絞りみたいな柄だったからか、浮かなかったし本当に華やかで素敵だった。
    ピンクピンクだったとしても華やかで嬉しかったと思う。
    振り袖がよいのでは?

    +6

    -3

  • 156. 匿名 2017/02/08(水) 08:22:16 

    できればお嫁さんのお色直しの色を弟さんとかに聞いてみて、なるべく被らない色がいいです
    例えば、お色直しがピンクなら、お姉さんは青とか、全然違う色で華やかな感じを出せたらすてきです

    +4

    -2

  • 157. 匿名 2017/02/08(水) 08:22:25 

    私は、持っていた振り袖が落ち着いた色柄だったので、30を過ぎてから着物屋さんで袖を切ってもらい色留め袖に仕立て直して貰いました。
    妹の結婚式には、それを着たよ。
    「振り袖のまま取っておいて、将来、娘に着せたら?」と母は言ったけれど、娘が生まれるかどうかなんて分からないし、お気に入りの着物が今でも着られて、私は満足です。

    +9

    -4

  • 158. 匿名 2017/02/08(水) 08:26:22 

    三十路、だもんね(笑)

    +4

    -3

  • 159. 匿名 2017/02/08(水) 08:26:52 

    私31才未婚、弟が結婚した時にトピ画像のような色の色留袖来ました。20代の妹は振袖を来ました。和装の弟夫婦と写真を撮りましたが、華やかで良かったです。

    +7

    -0

  • 160. 匿名 2017/02/08(水) 08:28:34 

    >>118
    本当だ(笑)
    神前式も特に信仰ないのにやってるし、その割に参列者にはマナーの目が向けられるね(笑)

    +8

    -1

  • 161. 匿名 2017/02/08(水) 08:34:28 

    私の友達は、お色直しに成人式の振り袖を着て登場しました。これは希なケースだと思うけれど、もし、新婦さんが振り袖を考えていたら…。万が一、主と色がかぶったら…。ましてや、主の振り袖の方が上質だったら…。と思うと怖いので、一度弟さんにも相談したら良いと思います。

    +4

    -8

  • 162. 匿名 2017/02/08(水) 08:35:56 

    色留袖一択!振袖で大丈夫って意見、マナー的に大丈夫って意味ですよね。他の参列者、特に新婦の友人とかからは、おばさんが振袖とか痛いって思われますよ!
    まわりの目が全く気にならないならお好きにしたらよいですが、

    +13

    -20

  • 163. 匿名 2017/02/08(水) 08:37:11 

    振袖が年齢的に気後れするなら、
    帯をお太鼓にすればいいと思う。
    振袖は飾り結びじゃないと、などというのは無知な人。ちゃんと二重太鼓にしてあればスッキリ見えて素敵、エエ帯だと格調もあって映えると思う。

    +9

    -4

  • 164. 匿名 2017/02/08(水) 08:41:28 

    招待客に>>162みたいな人がいると不快だよね。
    マナーをうるさくいう割に、あなたが一番の不愉快を撒き散らすという矛盾。

    それはさておき、30代前半なら「アリ」の意見が主流です。

    +20

    -7

  • 165. 匿名 2017/02/08(水) 08:52:41 

    トピズレですが、私も近々妹の結婚式があります。私は既婚ですが一歳の子供連れて行きます。着物着たいけど、泣いた時にサッと連れだすのに動きやすいドレスがいいか迷っています。子連れで着物着た方いますか?

    +8

    -2

  • 166. 匿名 2017/02/08(水) 08:55:52 

    わたしも主さんと同い年。姉妹の結婚式では着ることになってます。
    持ってるものが今合わせても浮かないものなので着なきゃもったいないので。
    成人式風の色柄の振袖は厳しいですが、そうでないなら見苦しいなどはないはずです。
    (実際もっと上の年齢の方が、落ち着いた振り袖着てた際はとても素敵でした)

    ただ既に振り袖をお持ちではなく、レンタルを考えてるなら色留め袖のほうが似合うものが多いと思います。

    +9

    -1

  • 167. 匿名 2017/02/08(水) 08:58:48 

    >>162
    ブライダルの仕事してました。
    マイナスついてますけど、やはり30代からなら色留袖の方がいいと思います。
    年齢やマナーにうるさいガルちゃんでこの展開、意外でしたw

    +16

    -10

  • 168. 匿名 2017/02/08(水) 09:03:52 

    今度挙式する姉だけど、ちょうど妹が31で振袖きるよ。
    親族のみで多分みんな留袖を着るから、全体的に色が暗くなってしまうのが嫌で、華やかな色が入ってもらう方が嬉しい。
    色留めも良いけど、レンタルだと色数が少ないのよね。

    +18

    -3

  • 170. 匿名 2017/02/08(水) 09:06:36 

    >>165
    着物になれてるならいいけど、そうでないならもうちょっと大きくなるまでは洋服のが楽だよー。
    慣れてない歩くのも疲れるのに子供の面倒もみたらぐったりだよ。トイレもいつもの倍かかるしだっこもきつい

    +5

    -1

  • 171. 匿名 2017/02/08(水) 09:12:35 

    >>37
    だよね~姉より先に結婚した自分が嬉しくてしょうがないんじゃないのw

    +4

    -5

  • 172. 匿名 2017/02/08(水) 09:31:05 

    >>167
    本当に業界の人かな、疑ってごめんなさい。
    「してました」と過去形なので、昨今の意見ではないということで。
    昭和だと確かにね。

    +9

    -8

  • 173. 匿名 2017/02/08(水) 09:32:17 

    例えばお嫁さんの姉妹が25歳で既婚・子持ちだったら黒留を着るかもしれない、そこで31歳が振袖だったらって考えると・・ってこともあるかもしれないので、弟さんに確認したほうがいい、そのあたりのことは大丈夫なら好きな物を着たらいいと思う。

    +10

    -1

  • 174. 匿名 2017/02/08(水) 09:34:51 

    祝う気持ちが大切。
    なんでも良いよ。
    子連れの人でも、なれてるなら着物でいいし。
    慣れてないならきついかもしれないよね。
    主もご両親の代わりに親戚にお酒注ぎに行かないとならんとか、
    なんか色々あるなら着物に慣れてなければ厳しいかもしれないし。
    色々だよ。
    文句言う人は何着てても文句言うから
    気にしないで好きなの着ればいいと思うよ!
    ジューンブライドだと素直に天気の心配もあるし。
    素敵なお式になりますように!
    おめでとうございます!!

    +2

    -1

  • 175. 匿名 2017/02/08(水) 09:53:00 

    32歳未婚。私も先日兄の結婚式に出席した時、色留め袖にしました!!さすがに30すぎて振り袖はキツいと思ったので笑

    ドレスよりきっちりしてる感あるし、なかなか着る機会もないのでいい思い出になりました!!
    もし着物にするなら5つ紋のがいいですよ~!

    +13

    -4

  • 176. 匿名 2017/02/08(水) 09:58:12 

    訪問着は呼ばれたゲストはいいけど、身内はダメですよ笑

    こないだ結婚式に呼ばれた時ファーのケープしてる人がいたり、自由になってきたとは言えやっぱりマナー知らないって恥ずかしいしびっくりしちゃう。

    +9

    -10

  • 177. 匿名 2017/02/08(水) 10:04:27 

    >>72
    着物のマナーにうるさい人なら五つ紋の色留め袖なら格もあって大丈夫だと知ってると思いますよ!

    +8

    -1

  • 178. 匿名 2017/02/08(水) 10:06:26 

    >>175
    五つ紋だと黒留袖ってことになる。
    色留袖は三つ紋だと思う。
    未婚は黒留袖を着ないので、三つ紋の色留袖でオッケー。
    最近はこれでもやりすぎなカジュアルな式も多いので、一つ紋の訪問着でアリの場合も考えられる。

    +8

    -2

  • 179. 匿名 2017/02/08(水) 10:08:33 

    30代の振袖に違和感を持つ人もいるので、色留袖が無難です。
    綺麗な明るい色がいいと思います。
    お式の格式も上がりますしね。
    近い親族がワンピースだとなんか貧乏くさくてね…
    結婚はおめでたいことだから、そんなことは些細なことなんだけど。

    +11

    -10

  • 180. 匿名 2017/02/08(水) 10:22:44 

    前友達の結婚式で未婚のお姉さんが赤い振り袖を着ていて目立ちすぎてました。

    振り袖でもわりと落ち着いた色味が良いかもしれません。

    +7

    -1

  • 181. 匿名 2017/02/08(水) 10:28:18 

    レンタルの振袖かドレス。

    +1

    -10

  • 182. 匿名 2017/02/08(水) 10:31:47 

    私も弟ありの独身31歳だけど、もし弟が結婚するって言ったら振袖着ると思う。
    落ち着いた色で、二十歳の子が着ると地味に見えちゃうデザインのものなので…。
    もう着る機会もなくなっちゃうだろうし、着れるうちに着たいなって。

    +13

    -3

  • 183. 匿名 2017/02/08(水) 10:32:16 

    レンタルで色留袖と悩んで地味色の振袖を借りました。

    +3

    -2

  • 184. 匿名 2017/02/08(水) 10:36:28 

    31歳だったら何でもいいと思いますよ。
    きれいな色のパーティー用のドレスかワンピースを着ていくのが良いのでは。

    +1

    -7

  • 185. 匿名 2017/02/08(水) 10:41:44 

    まずは、母親に相談。
    服装もそうだし、お祝いの金額とか…。
    ちなみに、私なら色留袖かな。

    +11

    -1

  • 186. 匿名 2017/02/08(水) 10:48:00 

    親戚に、ガルちゃんから飛び出したような「お着物さま」な叔母がいるんだけど、
    いとこたちみんな、この叔母さんを招待したがらないww
    うるさすぎて逆に恥ずかしいって珍しいでしょ

    +8

    -1

  • 187. 匿名 2017/02/08(水) 10:52:38 

    31独身なら振袖でも色留袖でもどちらでもいいと思いますよ!
    髪は落ち着かせてね

    私の式の時も兄嫁(当時兄婚約者)が振袖着てくれましたが華やかでほかの親戚も褒めていてすごく良かったです
    お子さん授かってからは着物だと汚れてしまったりするのでドレスになりがちなので今のうちに着物を!

    +14

    -0

  • 188. 匿名 2017/02/08(水) 10:57:59 

    こういうのだけはやめてあげてね…前に会社の先輩が「今度弟の結婚式に着て行くのー」って見せてくれたのがこんな感じの全身白で…一緒に居た同僚5人がかりで止めたけど当日着て行ったみたい。彼女、当日52歳だったんだけど…。

    私は色留袖が良いかなぁと思うけど、ワンピースも素敵ですね。
    あ、弟さん、ご結婚おめでとうございます(^^)
    未婚31歳の私、弟の結婚式何きていく??

    +1

    -10

  • 189. 匿名 2017/02/08(水) 11:23:24 

    未婚の31歳で色留袖もなんだか老けそうだし、着慣れてないと身のこなしがみっともなくなりそうだから、落ち着いた色のパーティードレスやワンピースがいいのでは。紺とか。

    +6

    -9

  • 190. 匿名 2017/02/08(水) 11:43:57 

    >>50
    確か留袖は上半身が無地で
    訪問着は肩や袖にも柄がある

    +8

    -1

  • 191. 匿名 2017/02/08(水) 11:48:11 

    私の着付けの先生が、
    30過ぎて妹さんの結婚式に出る独身の生徒さんに
    振り袖着てもいいって言ってましたよ。

    どちらでもいいんじゃないでしょうか。

    着物一式をホテルに持ち込んで、
    ホテルに着付頼むか
    お部屋を借りて着たりすれば
    夏場も暑くないです!

    +10

    -2

  • 192. 匿名 2017/02/08(水) 11:59:18 

    >>75
    舞妓さんって 笑
    舞妓さんはだらりの帯に肩あげで
    おはしょりしないでお引きずりでしょ
    一般人の振り袖とはまるで違うよ
    成人した一般人が肩あげなんてあり得ないし 笑

    +16

    -0

  • 193. 匿名 2017/02/08(水) 12:02:52 

    うちの独身の姉は私の結婚式(神前式)は紺のパーティードレスだったよ
    成人式に来た真っ赤な振り袖があったけど、姉も既に35歳だったし、旦那側の親戚がそれこそ二十歳そこそこの振り袖の女の子や同じ35歳で既婚色留め袖の人とかだったから、さすがに気まずかったようで。

    周りを見て、ケースバイケースかなと思う。

    +4

    -0

  • 194. 匿名 2017/02/08(水) 12:10:09 


    振り袖素敵だと思います!
    逆に着る機会がないので
    着るべきと思います!
    背中に年齢貼る訳でもないし、
    それに31歳なんて20代後半と
    そんな変わらないと思います^^

    +5

    -2

  • 195. 匿名 2017/02/08(水) 12:40:51 

    持ってるなら色留袖がいいと思います
    振袖は本人や同年代は気にしないかもしれないけど、周りから見たら行き遅れに見える(特に年配の方から)

    +7

    -2

  • 196. 匿名 2017/02/08(水) 12:40:52 

    親族は着物のほうがきちんとしてていいと思う
    31なら振袖でも大丈夫だと思うけど、気になるなら色留袖で
    ドレスはなんか軽い感じがする

    +12

    -1

  • 197. 匿名 2017/02/08(水) 13:05:14 

    振袖着てたら向こうからチャンス来るなんて都合良いことないかな…

    +0

    -3

  • 198. 匿名 2017/02/08(水) 13:27:59 

    6月までに婚約したら?
    悩む幅が狭まるよ笑

    +4

    -2

  • 199. 匿名 2017/02/08(水) 13:32:13 

    これが妹だったら振り袖で問題ないけど、お姉さんでしょ?
    花嫁さんの親族やお友達の服装によっても変わってくるしね。

    +7

    -0

  • 200. 匿名 2017/02/08(水) 13:35:00 

    まだ独身なんだねーって思われても気にしないなら振り袖で。

    +6

    -2

  • 201. 匿名 2017/02/08(水) 14:19:43 

    >>188
    とんでもねぇ52サイだな

    +2

    -0

  • 202. 匿名 2017/02/08(水) 14:33:30 

    >>192
    いやいや元々着てるものはたいてい大振袖の着物でしょ?舞妓さんは特別に仕立ててるだけ。彼女たちは10代だよ。30超えた人が振袖着るのを恥ずかしく思わないのが違和感。
    30代は若いと思ってるの?未婚なら40代でも振袖着るつもりなのかしら。失笑されると思うけど。

    このトピでも振袖はマイナス意見が一定数いるってことは、どこかでうわー30代なのにって感じる人がいるってことだよ。一般人の結婚式には何十人〜100人ほど参列者がいて、その中の一定数はマイナス意見を持つってこと。
    未婚31歳の私、弟の結婚式何きていく??

    +9

    -9

  • 203. 匿名 2017/02/08(水) 14:37:07 

    >>160
    主人が神道信仰してるからだよ。

    +0

    -2

  • 204. 匿名 2017/02/08(水) 14:44:20 

    30代の振袖について
    30代の振袖についてgirlschannel.net

    30代の振袖について兄の結婚式(神社)に出席予定です。 兄は30代後半、私は30代前半です。 母が独身なんだから振袖を着ろといいます。相手方はわたしが振袖着ても問題ないと言ってくれているようです。 親族だけの式なので、30代で振袖を着ても「痛い」と言う...



    がるちゃんで前にトピたってんじゃん

    +3

    -0

  • 205. 匿名 2017/02/08(水) 14:52:38 

    >>142
    黒の留袖って、うちのほうでは新郎新婦ので母しか着ないよ。
    叔母は色留でOK

    +13

    -1

  • 206. 匿名 2017/02/08(水) 15:08:57 

    スーツか着物

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2017/02/08(水) 15:29:43 

    着物いいと思うー

    着物こそ年齢選ばないし!

    身内だからこそ着れると思います!
    振袖でもいいと思うけど、振袖きた経験あるならば私なら色留袖にするかなー

    +8

    -1

  • 208. 匿名 2017/02/08(水) 17:19:37 

    旦那のお姉さんが、私達が結婚式をした時と同じ状況ですね。
    お姉さんは、きれいな振り袖を着て出席してくれました。
    黒とかキラキラした安っぽい衣装ではなく、時間もかかる着物は、結婚式を華やかにしてくれるし嬉しかったです。 

    +8

    -1

  • 209. 匿名 2017/02/08(水) 17:38:31 

    ガルちゃんで聞かない方がいいかな
    主さんまだ若いのに地味に地味に持っていかれるよ

    +3

    -3

  • 210. 匿名 2017/02/08(水) 18:01:14 

    31ならまだ若いよ。振袖でも大丈夫。

    +8

    -2

  • 211. 匿名 2017/02/08(水) 18:20:48 

    おめでとうございます^ ^
    私は自分が31歳で弟が26歳のときに弟の結婚式がありましたが淡い水色の色留袖で行きました。向こうの親族から好評でしたよ。親御さんからすると嫁ぎ先の親族の服装は気になるらしいですよ。田舎だからかな?

    +9

    -3

  • 212. 匿名 2017/02/08(水) 19:42:39 

    >>65
    「姉」の結婚式だからじゃないですか?
    私の姉は、妹の結婚式に振り袖なんてとんだ晒し者だから絶対に嫌だと言ってましたよ(笑)
    姉は当時28でした。

    +9

    -1

  • 213. 匿名 2017/02/08(水) 19:43:55 

    てかなんで今日着物トピ3つもたってんだろ?

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2017/02/08(水) 20:17:12 

    31なんて振袖で大丈夫!

    私なんて34で妹の結婚式で色留袖をレンタルしようとしたら、呉服レンタルの店員のおばちゃんから、「独身なんだし親族の結婚式なんだから、絶対振袖!」と半ば強引に振袖レンタル。

    売れない演歌歌手みたいでした。

    +2

    -5

  • 215. 匿名 2017/02/08(水) 20:27:55 

    私は同じような状況で、ロングドレスにしました。
    場所が外資ホテルだったこと、妹もドレスしか着なかったこともあり、家族とも相談をし、ちょっと奮発して15万くらいのレンタルドレスを。
    周囲から褒められたし、自分でも卑屈な気持ちにならなかったので、よかったなと思っています。

    +7

    -3

  • 216. 匿名 2017/02/08(水) 20:46:26 

    去年の6月に31歳独身の私は兄の結婚式に出席しました。私も何を着ようか迷い、周りにも聞きまくった結果色留袖にしました。独身ということで帯で遊んで華やかにしていただきました。髪飾りも少し華やかに。振袖着ようかとも思いましたが、色留袖にして大正解だったと思います^ ^ お姉さん と言われましたが笑

    +5

    -1

  • 217. 匿名 2017/02/08(水) 20:46:50 

    友人の結婚式なら良いと思うけど。
    新郎姉がアラサーで振袖着てたんだけど、新婦友人が20代で振袖着てたのと、その他に20代でも既婚の子は訪問着だったので、余計に新郎姉の振袖姿がちょっとアレだった(。-∀-)

    +9

    -4

  • 218. 匿名 2017/02/08(水) 20:51:51 

    振袖は未婚女性の正装。
    堂々と着ましょう!
    ただし赤い振袖はダメだ!!!

    +3

    -3

  • 219. 匿名 2017/02/08(水) 20:54:00 

    ドレスは友達の結婚式で着れるけど、色留袖を着れる機会は中々ないし私なら色留袖着たいな〜

    アラサーって、若さと色気が合わさった絶妙な年齢だと思う。そんな人の色留袖姿は絶対ステキ!

    +10

    -1

  • 220. 匿名 2017/02/08(水) 20:56:48 

    振り袖持ってるなら着ないと!!
    着る機会逃さないでm(_ _)m
    あと、留め袖はこのあと何十年も着られるけど
    振り袖はあと数年間しか着られないよ、いま着ないと。
    買ったのがもったいない(^ー^)
    結婚式で振り袖は華やかで華をそえられます。
    弟さんのおめでたい席ならぜひとも振り袖で。
    弟さんの御結婚おめでとうございます(^ー^)

    +8

    -5

  • 221. 匿名 2017/02/08(水) 21:00:12 

    >>202
    なぜかあなたは
    振り袖=花街の女
    なんだね

    +2

    -1

  • 222. 匿名 2017/02/08(水) 21:18:56 

    着物は老けて見えるよ
    だいたい苦しいでしょ食事もするのに
    私なら迷わずドレス

    +1

    -10

  • 223. 匿名 2017/02/08(水) 21:26:13 

    あと数ヶ月で30の時に弟が結婚したけど、振袖着たよ!花柄じゃなくて鶴柄みたいな成人式には着ないような個性的なやつ

    +6

    -0

  • 224. 匿名 2017/02/08(水) 21:48:55 

    親族の方が留袖だとおおっ!ちゃんとしてる!と思う。
    自分は、慣れない着物だと動くのが大変そうなのと
    持っていないからレンタルしなくてはならなかったので
    兄弟の式のときには落ち着いたドレスかワンピース着たけど。

    +6

    -0

  • 225. 匿名 2017/02/08(水) 21:50:52 

    私はベルベット調のワンピースとジャケットのセットアップで出席しましたよー
    色はワインカラーです。
    33歳独身で弟の結婚式でした。
    身内には地味って言われたけど、自分ではそのくらいでちょうど良いかなーと。

    +2

    -0

  • 226. 匿名 2017/02/08(水) 22:00:47 

    留袖なんていつでも着れるし
    31才は見た目全然若いから
    振袖で大丈夫だと思います!
    私は28才の時に友達の結婚式に
    大振袖で参加しましたが
    御老人に大好評でした。

    +6

    -1

  • 227. 匿名 2017/02/08(水) 22:07:56 

    姉で30越えてて未婚モロバレの振り袖なんて恥ずかしすぎるわ~私なら着れない笑

    弟の花嫁さんなら20代の可能性高いし、参列する友人も20代だろうし恥晒せない。

    +5

    -6

  • 228. 匿名 2017/02/08(水) 22:13:45 

    私も今夏、弟の結婚式があり
    母が結納で貰った黒留を譲り受けて、仕立て直して(袖の長さが合わないので)着る予定です(*´∨`*)

    主さんと同じく初めての兄弟の結婚式、嬉しいですよね☆

    +4

    -0

  • 229. 匿名 2017/02/08(水) 22:13:50 

    私か34才の時に、弟が先に結婚しました。
    訪問着をレンタルして着ました。

    もし、自分の振り袖持ってるなら振り袖でもいいんじゃないかな?

    +6

    -3

  • 230. 匿名 2017/02/08(水) 22:21:37 

    振袖でもいいと思う。
    この前、徹子の部屋で徹子さんも振袖だったww
    徹子さんは別格とはいえ、31歳なら余程幼稚な色柄じゃなければ、OKだよ!

    +4

    -3

  • 231. 匿名 2017/02/08(水) 22:25:18 

    色留が無難かと。
    ドレスはセレクトが難しい。
    自分が花嫁だったら、お義姉さんが派手すぎたり逆に地味すぎたりするドレスだとちょっとやだ。
    シックな振袖もいいですね。

    +2

    -3

  • 232. 匿名 2017/02/08(水) 23:12:25 

    先日弟の結婚式があったんですが、30代後半の私は訪問着で参列しました。
    洋装でもいいけれど、一応兄弟なので洋装よりは和装のほうがいいのでは?と母に言われて。
    本当は色留袖の方がふさわしいんだろうけど持ってなくて、知り合いの着物屋さんに聞いたら今どきは訪問着でも大丈夫だということでした。
    31歳独身なら、まだギリギリ振り袖でもいいような気もするけどな。

    +4

    -3

  • 233. 匿名 2017/02/08(水) 23:23:29 

    振り袖で良いと思いますよ

    +2

    -3

  • 234. 匿名 2017/02/08(水) 23:33:09 

    ドレスにショールって何か好きになれない。

    +4

    -0

  • 235. 匿名 2017/02/08(水) 23:43:55 

    主さんと全く同じ状況ありました!
    私も何を着て行こうか随分悩んだ...
    親族なので着物がいいだろうと思ったけど、30過ぎて未婚で弟に先を越されたという気持ちから振袖は抵抗あったので、色留袖着ました。
    主さんの画像と似てる水色の色留袖です。
    実際未婚で留袖着てること誰も気に留めなかったし、良い留袖着ていったので周りから大好評でした!

    +6

    -0

  • 236. 匿名 2017/02/08(水) 23:45:18 

    着付け教室をやっています。

    振袖でも、色留袖でもいいと思いますよ。
    ※色留袖は未婚でも既婚でも着用できます。

    年齢や振袖の色・柄ゆきが華やかすぎて気になるなら、
    色留袖のほうがいいかもしれませんね。

    着物姿は非常に華やかで喜ばれるので、
    ぜひお着物で参列されると、両家の方も喜ばれると思います。

    素敵なお式になりますように!

    +8

    -0

  • 237. 匿名 2017/02/09(木) 00:06:23 

    >>221
    違うよー
    振袖=若さの象徴
    と説明したいわけです。
    舞妓さんは10代だし分かりやすいかなと思って。

    +1

    -4

  • 238. 匿名 2017/02/09(木) 00:40:42 

    綺麗〜。こんな三十路のお姉さんがまだ結婚してなかったら、自分が男性なら一目惚れしちゃうわ(^^)
    未婚31歳の私、弟の結婚式何きていく??

    +4

    -0

  • 239. 匿名 2017/02/09(木) 07:39:31 

    DAIGOのお姉ちゃん(影木栄貴)みたいに色留袖でいいのでは?

    +2

    -0

  • 240. 匿名 2017/02/09(木) 07:51:43 

    今時31で未婚なんて遅くもないし、振袖に一票。色留袖はこれからずっと着られますが、振袖を着られる期間は短いですよ。

    +4

    -2

  • 241. 匿名 2017/02/11(土) 15:08:11 

    五つ紋の着物なんて、ほんとに格が高くて着る機会ない
    そういう点でも、せっかくだから色留袖がいいと思います
    それか、一つ紋の色無地で帯を変わり太鼓で少し華やかにするとか
    一つ紋の色無地でも、無紋の訪問着より格上です
    (一つ紋の訪問着は一つ紋の色無地と同格です)
    重ね衿、帯締、帯揚を白にして扇子を差せば、より正装らしく改まります
    新郎側親族がきちんとしてると、新婦側の出席者の方が安心されると思います

    +2

    -0

  • 242. 匿名 2017/02/11(土) 20:00:23 

    海老蔵の結婚式
    麻耶ちゃん振り袖

    ぼたんさんも振り袖じゃないかな?少なくとも色留めじゃない、訪問着は着ないだろうから振り袖だと思う

    +0

    -1

  • 243. 匿名 2017/02/13(月) 03:49:27 

    麻耶さんあんま似合ってない
    顔が浮いてるし悪いけど演歌歌手みたい

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード