ガールズちゃんねる

「女性と仕事」について語りましょう

140コメント2017/02/08(水) 13:35

  • 1. 匿名 2017/02/06(月) 23:24:38 


    もうすぐ新卒から三年目になります。先日大学時代の友達と集まり、それぞれの仕事の話をしていました。みんなバラバラの進路に進んだのに、結論は「キャリアアップは厳しい」でした。私の会社は零細なので仕方ないのですが、有名企業の関連会社の総合職に就いた子までそんな感じでした。

    私を含め、みんな将来的に結婚をぼんやり考えてる感じなのですが、かと言って「家庭第一!子供優先!」なタイプになりそうにもないです。とはいえ、「脇目もふらず仕事に打ち込む」訳でもないのですが。

    それなりに勉強頑張ってきて、就職しても評価されるのが男性に比べて難しいんだなーと言うことを痛感してきました(男性下げでは無いです)。何だかどういう風に生きていけば良いのかよく分かりません。皆さんは働いてみて、また周りを見てみていかがですか。語り合いましょう。

    +152

    -14

  • 2. 匿名 2017/02/06(月) 23:26:38 

    男と混じって競うのは日本では厳しいよね
    いくら能力があっても

    +247

    -9

  • 3. 匿名 2017/02/06(月) 23:26:40 

    多分だけど、月曜の夜からもう仕事の事考えたくない人がほとんどだと思うからトピ伸びないかもしれないですね…

    +128

    -9

  • 4. 匿名 2017/02/06(月) 23:26:45 

    私は上に立てる能力も無いし人望もない。
    それに責任も負いたくない。
    このまま年だけとって責任が増えるのなら、辞めて旦那のすねかじっていたい。
    これが本音

    +258

    -18

  • 5. 匿名 2017/02/06(月) 23:27:06 

    女性は手に職だなあとは思う

    +225

    -4

  • 6. 匿名 2017/02/06(月) 23:27:13 

    同じ結果を出しても評価されるのは男性。バカバカしくてはもう働きたくない。

    +143

    -16

  • 7. 匿名 2017/02/06(月) 23:27:32 

    34歳独身です
    いまから挽回できそうにもないです
    詰みました

    皆さんさよなら

    +147

    -8

  • 8. 匿名 2017/02/06(月) 23:27:42 

    ベッキーのテレビ出演が減ったのを見ても
    女性が女性の仕事の足を引っ張るからだろうね

    +23

    -30

  • 9. 匿名 2017/02/06(月) 23:28:11 

    だから女性起業家ブームが来てるのかな?

    +33

    -5

  • 10. 匿名 2017/02/06(月) 23:28:37 

    水曜日並みの気の重さだわ

    +42

    -1

  • 11. 匿名 2017/02/06(月) 23:29:24 

    私は結婚、出産を選んだ

    +156

    -17

  • 12. 匿名 2017/02/06(月) 23:29:40 

    歩合制の仕事おすすめ。

    +12

    -7

  • 13. 匿名 2017/02/06(月) 23:30:07 

    都市銀行に勤めてます。
    女性総合職の管理職を増やそうと必死で、かなり女性が優遇されています。
    できない女性も、昇進が早かったりして。
    わたしは総合職の子持ち時短ですが、だからこそ後ろ指さされないように必死です。

    男性が昇進し辛く、気の毒になることもあるので、やっぱり会社によると思います。

    +154

    -0

  • 14. 匿名 2017/02/06(月) 23:30:42 

    あきらめた時点で終わってると思う
    女だから 評価されない
    って結局 女を言い訳にしてる

    +39

    -32

  • 15. 匿名 2017/02/06(月) 23:30:51 

    自分がキャリアアップを目指そうが目指さなかろうが
    能力がある人は周囲が押し上げるし、出来ない人はそのまま。
    周囲の評価次第で、自然と目指すポジションは決まってくる気がします。

    +106

    -6

  • 16. 匿名 2017/02/06(月) 23:30:53 

    >>11
    結婚、出産しても子供の進路を考えたら女性も仕事するしかないって人がほとんどじゃないかなあ

    +38

    -13

  • 17. 匿名 2017/02/06(月) 23:31:57 

    「女性と仕事」について語りましょう

    +8

    -1

  • 18. 匿名 2017/02/06(月) 23:33:10 

    今の日本、いや、ちょっと昔の日本も、資格(専門職)があっても女性が1000万稼ぐのは無理。
    何年たっても女性は稼げない。

    それこそ日本死ねだよ。

    +126

    -42

  • 19. 匿名 2017/02/06(月) 23:33:27 

    通訳とか貿易とか出来る人は歳をとってからでも引く手あまただから若いうちに仕事しながら勉強するのも良いと思う。

    +73

    -0

  • 20. 匿名 2017/02/06(月) 23:33:52 

    公務員です。
    男女平等に評価してくれますが、女性は子供を持って休みが多くなるとどうしても評価が下がってしまいます。

    +115

    -8

  • 21. 匿名 2017/02/06(月) 23:34:31 

    アラサー事務員だけど、私はいまだに「会社の女の子」だからね。キャリアアップなんか出来ないよ、このままだと「会社の女の子」から「事務のおばちゃん」に呼び方が変わるぐらい。本当はもっといろいろやりたい事はある、でも子育てや家庭と仕事を両立する為には事務のおばちゃんになるしかないと思ってる。高卒だしね。

    +204

    -5

  • 22. 匿名 2017/02/06(月) 23:35:00 

    フリーターの25歳結婚の予定なし
    将来不安でしかないです

    +51

    -1

  • 23. 匿名 2017/02/06(月) 23:35:05 

    男は男を捨てなくても社会でバリバリに活躍できるのに、女は女をある程度妥協しないと(取捨選択しないと)バリバリには活躍できない。
    そんな風に感じる。

    +203

    -9

  • 24. 匿名 2017/02/06(月) 23:35:14 

    同じ会社で14年目だけど私は専門職で特に欲も意欲もないので
    まったり働いて評価も給料も地位も並程度。
    同僚はバリバリの営業で仕事ガツガツ取ってきて
    彼女の年上の営業たちをゴボウ抜きして重要なポジションに着きました。
    具体的には知らないけど話聞いてると給与も私なんかよりかなりもらってる模様。
    正当な評価を受けるかどうかは会社によると思う。

    +95

    -0

  • 25. 匿名 2017/02/06(月) 23:37:17 

    とるとしたらどっち?
    登録販売者→プラス
    医療事務→マイナス

    +109

    -16

  • 26. 匿名 2017/02/06(月) 23:37:33 

    うちの業界で、実際出世して役職ついている女性は40歳すぎても独身ばかり。

    +168

    -1

  • 27. 匿名 2017/02/06(月) 23:38:21 

    私は特に結婚にこだわりもなかったので、やるだけ仕事しまくって、上司から褒められるのを目標にまずは奮闘してました。
    あとは上層部や上司と飲みに行って仕事の価値観を知ろうと必死でしたね。
    女ではなく、仕事仲間と言うイメージがついたとこで私は昇進でした。(恐らく)
    同じ結果出しても、どーしても男の人からすれば女は結婚して辞めるイメージあるみたいですね。

    でもどんな職種なのか、どんな会社なのか分からないと何とも言えないですかね…。
    私はほんの一例です。

    +41

    -0

  • 28. 匿名 2017/02/06(月) 23:38:45 

    建築関係はオリンピック終わったら需要減るらしいけど、どうなんだろ。
    建築志望なんだけど、最近そういう記事をよく目にする。

    +16

    -2

  • 29. 匿名 2017/02/06(月) 23:39:28 

    子を持たず、休みなく働き続けるバリバリのキャリアウーマンに対して、世間は酷しかったりする。
    「まだ~」とか「だから~」とか。本当に酷いものだわ。

    +133

    -6

  • 30. 匿名 2017/02/06(月) 23:39:28 

    男性の中では大変だと思うけど
    勉強=仕事ではないからね
    厳しい事言う様だけど
    「仕事に打ち込むわけでもない」
    これが現状に現れてる

    +29

    -0

  • 31. 匿名 2017/02/06(月) 23:40:07 

    わたしは正直仕事に縛られるの無理。
    パートに出るくらいで家事育児するのが理想。
    タイムリミット迫ってるので婚活頑張ってる。

    +116

    -8

  • 32. 匿名 2017/02/06(月) 23:40:54 

    他トピの広い画なんだけど、こういうの見ると、つくづく看護師って医療業界のなかではバカにされがちなんだろうなと思う。
    「女性と仕事」について語りましょう

    +9

    -22

  • 33. 匿名 2017/02/06(月) 23:42:54 

    >>27
    確かに今ある事バリバリこなして、飲み会もちゃんと全部参加して、仕事について腹割って話してる女の先輩は早く昇進していった。
    ある程度女であることを妥協した方が受け入れやすい感じ。

    +71

    -4

  • 34. 匿名 2017/02/06(月) 23:43:21 

    大学教授、研究員、学芸員とか専門的な仕事の人ってやっぱ給料高いよね…

    +28

    -7

  • 35. 匿名 2017/02/06(月) 23:45:03 

    看護師バカじゃなれないと思うよ。
    親が看護師だけど、大変そうよ。

    +106

    -11

  • 36. 匿名 2017/02/06(月) 23:46:55 

    周りを見ても、フル勤務で定年まで働き続ける女性は、ほんの僅か

    更年期や体力的なもので、女性には難しい事なのかも

    まだ根強く男性社会が残っている世の中
    女性が一生働く続けるのは、難しいと思っている

    +108

    -3

  • 37. 匿名 2017/02/06(月) 23:47:08 

    思わぬ抜擢で上に行ったことあるけど
    産休明けの時点で降格され一般社員になった
    子供が小さいうちは休んだりがあるから
    仕方ないと解り会社を辞めパートをしてます

    +65

    -0

  • 38. 匿名 2017/02/06(月) 23:47:36 

    職業柄、残業の多い職場だけど
    「女性は早く帰れ」「〇〇さんはもう上がっていいよ」って
    気を使われて男性より早く帰らせてもらってます。
    ありがたいことですが、本当は同僚の男性から恨まれてないか気になります。
    結婚したら寿退社の多い職場なので出世に差別があるかはよくわかりません。

    +51

    -2

  • 39. 匿名 2017/02/06(月) 23:47:44 

    結局、結婚と出産挟むとキャリアアップって難しいよ。
    なんかさ〜…結局職場には代わりっているんだよね(^_^;)自分だから!な事なんてほぼほぼないって気づいた。
    子育ても完璧、仕事も完璧って夢物語に近くて…海外じゃ〜って言っても日本はまだ制度整え途中だしね。
    私看護師だけど…子育てメインで昔みたいに仕事はできてないなぁ。

    +95

    -0

  • 40. 匿名 2017/02/06(月) 23:49:22 

    別に上に立ちたいとは思わない。下の方が気楽でいいと考えてしまう。

    +91

    -5

  • 41. 匿名 2017/02/06(月) 23:50:06 

    正社員でコツコツ働いて今育休中ですが、仕事と家庭の両立は難しいと思ってるので職場復帰するつもりですが体がきつい仕事なので体壊す前には辞めるしかないなと思っております。お金はないですが致し方ない選択だと…
    手に職をつけとくべきだった!!

    +26

    -3

  • 42. 匿名 2017/02/06(月) 23:51:32 

    場違いかもしれませんが、私は美容師を16年やってます。
    美容師は、本当に実力社会なので男性でも指名数が少ないと降格させらたり、年齢も全く関係ありません!
    凄く良いのですが、突っ走ってきた私はもう体力面で疲れてしまいました。
    毎日、毎日、終電近く。そして、朝も早い。
    お昼ご飯食べられない。トイレも行く時間がない。
    やはり、女性は体力も男性に比べ少ないし、男性と張り合うものでは無いなと実感しております、
    ほのぼのとのんびりできる仕事があったらやりたい!

    +75

    -1

  • 43. 匿名 2017/02/06(月) 23:51:44 

    就職して三年目って一番ドン詰まり。
    ある程度仕事の流れが掴めつつ、評価もされず、新人の指導も任されるし、わからないが許されない。
    同時に同期の男性が加速し出す。
    自分の立ち位置がわからない不安定な時期。
    働き方を考える大事な時間だね。

    +87

    -1

  • 44. 匿名 2017/02/06(月) 23:52:28 

    主まだ若いんだから今からでも遅くない!女性が輝いてる仕事に転職しよう!

    +13

    -1

  • 45. 匿名 2017/02/06(月) 23:52:44 

    感性と能力と運があれば女だって稼げるようにはなるよ。

    でも、女性が財力を持つと結婚は遅れると思う。
    出張ばっかりしてて、男より働いてる女なんてモテないよ。

    +7

    -11

  • 46. 匿名 2017/02/06(月) 23:52:51 

    >>13
    会社によるということですが、時代の流れからして、あなたの会社が成功すれば、後に続く会社が出てくるでしょうね

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2017/02/06(月) 23:53:00 

    新卒で入った会社。
    毎日会社のデスクで突っ伏して寝泊まりする生活を6年続けた。

    もう無理!と思って転職したら。
    その時得た経験値を各社欲しがってくれて、大手企業に次々内定。31歳の今、年収は800万程度になりました。定時で帰れるけど、かなりやりがいはある仕事です。

    最初辛いところで踏ん張ってみるのも、キャリアをひらく手段かも?

    +117

    -3

  • 48. 匿名 2017/02/06(月) 23:53:52 

    >>25
    自分や自分の知り合いが開業したときに薬を扱えるのは、登録販売者。
    自分や自分の知り合いが開業したときに保険点数を扱えるのは、医療事務。
    両方もっていれば、開業医に重宝される。あくまでも開業を目指す医療関係者が知り合いにいればの話だけど。

    +6

    -2

  • 49. 匿名 2017/02/06(月) 23:55:15 

    ある程度収入のある男性は
    女性に対して収入求めないもんね

    +16

    -15

  • 50. 匿名 2017/02/06(月) 23:55:45 

    大卒で働き始めて早18年。
    学生時代は男女の格差などあまり感じなかった。成績も良い方だったから評価もそれなりにしてもらってた。

    就職してから男女の格差を急に感じた。漢字を読めないような人でも「男」と言うだけで色んな事にチャレンジ出来る。女がしたいと言っても認められない。アラフォーのおばさんなのに、今でも「女の子」扱い。評価なんてされない。「女の子」だから。自分の中で折り合いをつけながら頑張って来た。結婚し子ども産んでも働き続けて来た。

    それがここ1〜2年「管理職にならないか」。私の人生で諦めた出世。出世はしないものとしてライフプランを立てて来た。何なんだよ、この手のひら返し‼︎おまけに「管理職とは」と言う女性社員限定の研修。男性社員にはしてない癖に。

    子ども産め、介護しろ、働け、管理職になれ。男たちに良いように扱われてるのが今の女性。働き続けるのは矛盾との戦い、自分との戦い、男との戦いだなと感じる。

    +156

    -7

  • 51. 匿名 2017/02/06(月) 23:57:12 

    男には負ける
    かといって女だけの職場とかストレスすごそう

    +29

    -2

  • 52. 匿名 2017/02/06(月) 23:58:37 

    >>50
    そこであなたが管理職でうまくやれば
    会社の考え方も変わる!

    +44

    -0

  • 53. 匿名 2017/02/06(月) 23:59:35 

    >>34
    教授は別格だけど、それ以外は民間の会社員より低いよ。金稼ぎがしたいなら、公務員じゃなく、民間企業に行くべき。

    +9

    -2

  • 54. 匿名 2017/02/07(火) 00:00:22 

    大学出て親に多額の授業料払わせて結婚出産を理由に2,3年で退社って一体何がしたかったんだろう?

    +117

    -8

  • 55. 匿名 2017/02/07(火) 00:02:02 

    どうせ女は結婚→パートと考えてるのが殆どだと思う。主もそんな道を目指すことになるだろうからそんな深く考えなくていいのでは? 周り見ても専門職でない限り殆どが短時間かフルタイムのおばちゃんばっかでしょ?独身貫くと決めてるか相当モテないならまだしも。

    +51

    -4

  • 56. 匿名 2017/02/07(火) 00:02:20 

    主です!採用されててビックリしました。

    まとまりない感じの>>1ですみません。高校では脇目もふらず勉強に打ち込み、何とか希望の大学に入り、真面目に授業も受けて就活し、今の会社に入りました。が、仕事に対して今後の期待感がありません。好きな業種にはつけましたが、頑張っても評価はされず、自分にあまり気力を感じません。

    現状に大きな不満はありません。ちゃんと自分で生活できてほっとしてます。でも、昔の私はこうなりたくてあんなに頑張ったんだろうか…とふと考えてしまいます(-_-;)

    月曜から重い話題ですみません。伸びなくてもそれはそれで仕方ないのですが、お話ししたい方遠慮なく集まって下さい ( ´ω` )/




    +69

    -3

  • 57. 匿名 2017/02/07(火) 00:04:17 

    この会社で一生働くという覚悟を決めるのは男性の方があると思う

    +74

    -0

  • 58. 匿名 2017/02/07(火) 00:06:16 

    貿易は残業多いし営業事務の応用板だから優先順位つけるの苦手な人は不向きと聞いた。通関士もそうらしい。

    +7

    -1

  • 59. 匿名 2017/02/07(火) 00:06:24 

    >>28
    建築は大丈夫じゃない?
    耐震改修とかあるし。

    +4

    -7

  • 60. 匿名 2017/02/07(火) 00:11:11 

    今、正社員なら、なるべく辞めない方向で。一度戦線を離れると復帰が難しいよ。

    +79

    -4

  • 61. 匿名 2017/02/07(火) 00:14:03 

    >>54
    まあ、仕方ないとしか言えないかな、他人だし。
    ただ、その会社を辞めた理由が、本当に「結婚」や「出産」だけだったとは限らないかもね。ドロドロした感じの会社もあるし、勤めてからそれに気付いて心底、会社または人間関係が嫌になったって場合もありそう。
    精神が弱いとかじゃなくて、人間関係の雰囲気でそう追い込まれちゃう風潮が見えないところにありそう。


    +11

    -0

  • 62. 匿名 2017/02/07(火) 00:16:36 

    新卒で一部上場企業の総合職に就職しましたが、男性と同じ残業、接待、転勤ありという環境が嫌で地元の事務職に転職しました。
    男性と同じ働き方はライフプランが立てにくい。。

    +56

    -1

  • 63. 匿名 2017/02/07(火) 00:22:44 

    >>59
    東北や熊本の被災地ならまだまだ需要あると思うけど、
    東京だけでいえば五輪が終わったら建築不況になると言われてますよ。

    +5

    -2

  • 64. 匿名 2017/02/07(火) 00:25:10 

    営業主任してます。
    この地位になるまでに、捨てたものは数知れず。
    自分より遥かに売上げも能力も低い男性社員に2回抜かれました。
    「女に男の営業まとめるのは無理、誰も言う事聞かないし」「どうせ結婚して出産して子育てするなら、すぐに役立たずになるし」が理由でした。
    もう悔しくて悔しくて。
    その後、社長賞を2度貰い、やっと主任レベルです。
    私の上司は、自分より仕事できない男性社員ばかり。
    幸い、自分の部下とは上手くいっています。
    口コミでは『能力重視の社風で頑張り次第で昇進できる』とか書き込み多数だけど、そんなの全部男性に対してのみ。
    『女性が働きやすい職場』という口コミは、休みやすいということだけ。

    +83

    -2

  • 65. 匿名 2017/02/07(火) 00:28:04 

    >>53
    20代半ばで学芸員の先輩いるけど、手取り30万って言ってたけど。これってレアケース?

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2017/02/07(火) 00:29:59 

    みなさんの話すごく考えさせられます。
    私は今年度卒業予定の大学院生です。将来は独立をして個人の事務所を構えたいと思っているのですが、結婚願望もないわけじゃなくて(結婚できるかはわかりませんが…)
    働くのも結婚や出産するのも、若いうちが良いのにとは分かっているのですが、どちらか選べません。仕事頑張りたいって思えば思うほど、子育てというものからは離れなくてはならないのかなぁと。
    みなさんがすごいと思うばかりです。

    +42

    -0

  • 67. 匿名 2017/02/07(火) 00:31:07 

    テレビ局の受付嬢してる友達に聞いたんだけど、新しく採用できるのは23歳までらしい。
    年齢制限厳しいねー。

    +28

    -1

  • 68. 匿名 2017/02/07(火) 00:32:02 

    もう既に退職した人の話なんだけど、産休2年取って復帰して1年で退職した女性がいました。男性社員の中には、会社から2年も金貰っといて1年で辞めるなら産休取る前に辞めろよって文句言ってる人もいた。やっぱりこういう現実もあるから、なかなか女性は出世しにくいんだろうね。

    +64

    -1

  • 69. 匿名 2017/02/07(火) 00:32:05 

    >>64
    す、凄い!!

    +15

    -1

  • 70. 匿名 2017/02/07(火) 00:35:44 

    今から絶対男が湧く

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2017/02/07(火) 00:38:32 

    >>54
    わかる。それもしょーもない地方の私立大学とかね。自慢できる学歴も手に職もなく。

    +7

    -1

  • 72. 匿名 2017/02/07(火) 00:41:05 

    旦那と同職で私の方が先輩で、実績もあったけれど、妊娠出産で育休中。
    今年旦那が先に昇任した。当たり前だけど、嬉しいことだけど、内心悔しい。
    この仕事就くためにすごく勉強して、新卒から結婚までそれは死に物狂いで仕事覚えたのに、あっさり出産でキャリアアップが遠のいた。

    また戻るけど1からスタート。正直ブランクになってる。
    復帰後も子育てのために独身の時のような仕事の仕方もできない。
    子供と話すばかりでトーク術も低下したし…。

    子供というかけがえのない存在ができたけど、キャリアアップしたかったジレンマと戦ってる。

    +66

    -3

  • 73. 匿名 2017/02/07(火) 00:44:37 

    >>54
    そういう人は本当に謎。
    私は小学校の先生になりたくて大学出て教員になりました。
    現在産休中ですが来年また職場復帰します。

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2017/02/07(火) 00:48:17 

    >>64
    凄いですね!
    私も営業職で百万単位の取引のためにプレゼンに行くのですが、売れない時期は若手や女性は見た目で説得力がなさそうに見えるから損してると自分を励ましてました。私に何か捨てる覚悟が足りなかっただけかもしれないですね。

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2017/02/07(火) 00:50:54 

    看護師ですが、結婚して総合病院を辞めて小さめの病院に移りました。やりがいをなかなか見つけられず辞めようと思っていたら妊娠。
    育休明けで時短復帰し今は育児と仕事の両立で精一杯ですが、仕事中ふとこのままずっとここにいたくない、総合病院に戻りたいと思う反面子どものことを1番に考えるとやはりこのくらいの規模がいいのかずっと悩んでる。
    結婚、出産をすると周りにも迷惑をかけることが増え、思った以上に思い通りに働くことができないと実感してます。

    +27

    -3

  • 76. 匿名 2017/02/07(火) 00:51:31 

    もし反物を織ってそれが全うな価格でフェアトレードされるなら
    私は会社になんか勤めず機織りをしたり皿を作って
    そして死にたい
    会社は男性社会の縮図であって肌にあわない
    黙って淡々と自分のペースで仕事したいがそれでは食えないので会社にいる
    噂話する女の上司や同僚も邪魔だし不要

    +11

    -2

  • 77. 匿名 2017/02/07(火) 00:53:46 

    親に手に職付けた方がいいよ、理系がいいと思うよ、と何度か言われましたが
    就職活動を経てその忠告が正しかったのを実感しました


    +86

    -0

  • 78. 匿名 2017/02/07(火) 00:59:21 

    >>54の方が言うようなプロ意識の低い女性もいるせいで
    どうせ結婚して辞めるから女性を育てるのは適当でもいいや
    みたいな職場もあったんでしょうね

    +25

    -0

  • 79. 匿名 2017/02/07(火) 01:05:51 

    >>54
    出産や育児も体力勝負だから若いうちにするのが良いって思うんですよね。20半ば〜30前半くらいってバリバリ働くのも出産もベストなタイミングかなぁと。
    私もいま3年目ですが、そういう判断もアリなんだよなぁって思うようになりました。

    +11

    -0

  • 80. 匿名 2017/02/07(火) 01:23:16 

    管理職やらされてますが、平日に家事なんて1つもできません。子供いたら出来ないだろうと思う。

    +53

    -1

  • 81. 匿名 2017/02/07(火) 01:30:26 

    医師の嫁が一番いいって

    +13

    -3

  • 82. 匿名 2017/02/07(火) 01:31:43 

    男性と同じ仕事こなしても評価に差が出たり、そもそも任せられる仕事に差があることに悩む。
    そして、独身または既婚子なしだと、子育てを理由に優遇されている人との差でもまた悩む。
    疲れた。

    +24

    -2

  • 83. 匿名 2017/02/07(火) 01:35:11 

    今は女性も正社員や収入求められるから
    仕事してるのかな

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2017/02/07(火) 01:54:54 

    やっぱり女性にとって出産と子育てというものが大きすぎて、どうしたらいいのか分からない。働きたい、でも子供産みたい。どっちもできないのが現状。
    育休で休んでる方のサポートしてる側を考えたら、本当に育休とるのことが正解なのかも分からない。なんでこんなに働くことを好きになってしまったんだろうと思ってしまうこともある。

    +32

    -0

  • 85. 匿名 2017/02/07(火) 01:55:48 

    >>65
    それが上限だって言ったらどう感じる?
    民間企業は昇給あるよ?賞与もあるよ?

    +1

    -3

  • 86. 匿名 2017/02/07(火) 01:56:55 

    今まで一緒に働いてきた男性よりは仕事は出来る方だったと思うけどやっぱり体力が保たない、結局失速、自滅
    現在創意工夫で乗り切るよう模索中!特に虚弱体質だからねー

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2017/02/07(火) 02:13:13 

    今就活中だからもうしんどい。
    28歳ですが何も資格もないし
    ニートだった期間もあるしで正社員はやはりどこも落ちて
    ハロワの人にも、もう難しいと言われてる。
    田舎なんで選べるほどもないし退職金ボーナスないの当たり前。
    今までの経歴なら12,3万しかないと言われてるので
    パートでこの先どうやって生きていけばいいんだろうと悲しい。
    昔から頭も悪くて要領も悪いし何もできないです。
    仕事を見つけて頑張りたいと思っても生活できなくて苦しいです。
    かといって結婚できるほどの人間でもない。
    仕事も家庭も手に入らないからただ苦しい毎日です。。

    +38

    -0

  • 88. 匿名 2017/02/07(火) 02:43:49 

    私は最初就職した所が、入ることが決まってから契約でといわれ、能力が低いのに男は社員でした。毎日15時間以上働き月〜土で15万。辛かったけど、かなりのスキルと自信がつき、フリーランスに。
    そして24歳で年収1000万になりました。
    辛かったけどあそこで得たスキルが今の自分を助けてくれてるかな。
    25歳で結婚してまもなく30歳だけど、仕事が充実してるから子供はまだまだ考えていません。

    +18

    -0

  • 89. 匿名 2017/02/07(火) 03:10:08 

    50
    どれも拒否できる。
    ただ愚痴を言って何も出来てない人間だな。
    言ったら自分の立場が悪くなるから言わないんだろ?
    行動しないんだろ?
    だから一生そのままなんだよ。

    +1

    -4

  • 90. 匿名 2017/02/07(火) 03:19:42 

    外資系の資格持ち。

    女性の管理職は、独身も既婚もいるけど、
    皆んな家事は外注してる。それだけ稼いでるからいいのだけれども。子持ちは自分の親のヘルプが必須。

    私は、両親は近くに住んでいないし、子供を旦那に任せて、死ぬほど残業もしたくない。女性のキャリアアップには、それなりの整ったヘルプの体制と、資金が必要(家事やベビシッターの外注)



    +34

    -0

  • 91. 匿名 2017/02/07(火) 03:49:49 

    女が男に従うのは生物的に当たり前

    +4

    -15

  • 92. 匿名 2017/02/07(火) 03:50:07 

    とりあえずここまで読んでわかったのは

    みんな意識高くて本当にカッコいいです。

    こういう女性たちを現代の素敵な男性は結婚相手にしたいんだろうなあと。

    私はまだ大学生なので参考にさせてもらってます。

    +39

    -2

  • 93. 匿名 2017/02/07(火) 04:13:34 

    でも、いろいろ頑張っていても、転勤族の人と結婚したら、今までの全てがゼロになることもある。仕事もキャリアも捨てて旦那についてくか、仕事をとって結婚を諦めるか。

    +33

    -0

  • 94. 匿名 2017/02/07(火) 06:33:04 

    >>1
    世の中、男性社会ですからね

    +8

    -1

  • 95. 匿名 2017/02/07(火) 06:39:37 

    男性と同じこと自体がそもそもさせてもらえない人が殆どだよね
    うちの先輩に凄く仕事できる女性がいますが、キャリアアップに物凄く時間がかかってました
    それと比べ仕事できない男性の方がずっと先に出世してます
    やる気があって仕事できる人は同じように評価せめてしてもらえたらいいのに
    立場は低いのに頼られるばかりで、なんて割に合わないんだろうと私は思ってました

    +30

    -0

  • 96. 匿名 2017/02/07(火) 06:54:16 

    男にとって仕事は人生の9割位?
    だから仕事での上昇を目指す。まあ、目指さない人もいる。

    女にとって仕事は人生の4割位?
    大事なことは他にあるから出世なんてどうでもいい、ってイメージ。まあ目指す人もいる。

    こんな感じかなー。

    雇用形態や役職関係なく、女も自分で稼ぎ続けることは必要だと思う。色々自由になれる。

    +7

    -2

  • 97. 匿名 2017/02/07(火) 07:13:08 

    今はどうか知らないけど男の人も昔は大変だったよね、会社の接待や上司の付き合いも仕事のうちで、早朝ゴルフや夜通し飲み歩きそれをこなしてこその出世だったんでしょ?それを好きな人もいるでしょうけど、仕事のためと思ってこなしてたと思います。やっぱそれは女性にはキツいよね、今でこそコンプライアンス?とか厳しくなって逆に女性は働き易くなってると思うよ。それだからこそ余計、実力能力次第になってるよね。まあ、会社によるけど実力となれば男女共に厳しいとは思うけどね。
    強いて言うなら女性は結婚と出産でどんなに順調でも一旦中断して復帰後もある程度制限しなければ、いけないこと。そこだけはタイミングと切り替えの整理が必要だよね。やればやるほど結婚と仕事どっち?という究極の選択になる。やっぱり両立って言ってもどっちかは犠牲にしなきゃ物理的にまず無理だから。
    キャリアを積んで行くのに本当に悩むのはそこじゃないかな。

    +19

    -0

  • 98. 匿名 2017/02/07(火) 07:13:18 

    >>85
    いや、昇給あるらしいですよ。
    民間の学芸員らしいけど。

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2017/02/07(火) 07:19:39 

    >>1
    家庭も仕事もほどほどにやればいい。
    私はバリバリのほうで、仕事はまあまあ認められてます。独身ですが幸せです。仕事というか、やりがいのある事してないと飽きそうなので私にはこっちが向いてます。

    +8

    -1

  • 100. 匿名 2017/02/07(火) 07:42:07 

    プロポーズ後に彼の転勤が決まり、大泣きして大好きな仕事を辞めた。

    夫は朝7時出勤、12時帰宅。
    なれない土地で家事も子育ても全部自分でするしかない。
    幸い稼ぎはそこそこあった。私が無理に働く理由がなくなるくらい。

    女性の社会進出をすすめたいなら、男性の長時間勤務と転勤をホント何とかしてほしい。

    +37

    -1

  • 101. 匿名 2017/02/07(火) 08:01:49 

    >>24
    それくらの活躍をすれば多くの会社で評価されるようになったよね。それ自体は良いと思う。

    どこにまだ差があるかっていうと、男の場合はまあそこそこ良いくらいでも長く働いてれば成り行き的に管理職になるけど、女は本当にズバ抜けたことしないといつまでもヒラなところ。

    +8

    -4

  • 102. 匿名 2017/02/07(火) 08:03:09 

    新卒3年目で何を言ってるんだ(笑)
    まだまだ何もできないくせに。

    私は入社して6年目で男性抜いて会社役員になったよ。役員報酬も高くてすごくありがたい。
    結婚してますが、子供が産まれても育休取って復職します。

    +6

    -26

  • 103. 匿名 2017/02/07(火) 08:10:08 

    >>87
    田舎なら、市役所でアルバイトしてコネづくり→公務員試験受験→市役所正規公務員 はどう?
    地方公務員試験は勉強すれば入れる一発逆転アイテム。ご縁よりも勉強が大事な唯一の職。

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2017/02/07(火) 08:13:38 

    >>49
    男性が求めてるかどうかで働いたり働かなかったりするの?自分のために生きようよ。

    +4

    -1

  • 105. 匿名 2017/02/07(火) 08:43:50 

    私の会社
    大手メーカーだけれど
    年齢が上がると事務から現場作業などの配置転換させられます
    体力の無い人は、次々と辞めていきます
    大手企業だからと言って、女性に優しい会社ばかりでは有りません
    特に男性の多い、私の会社は、年齢女性に対する風当たりが厳しいですね

    +28

    -4

  • 106. 匿名 2017/02/07(火) 08:51:30 

    生物学的に男性とは体力の差が倍くらい
    ハンデが無いと体力がもたないっていうのが現実かも

    +25

    -0

  • 107. 匿名 2017/02/07(火) 09:05:24 

    手に職だと思い看護師になったけど自分には合わない世界だった。
    看護師の資格持ってるといいねって言ってもらうけど使わなきゃただの高卒と一緒だわ。。

    +23

    -0

  • 108. 匿名 2017/02/07(火) 09:32:38 

    事務職です。妊娠報告したらすぐ解雇されました。

    周りの友人は育休も取って復帰してるのに。

    今月も赤字の家計簿を見ると虚しい。

    +22

    -1

  • 109. 匿名 2017/02/07(火) 09:34:28 

    女性の方が給料安いのは当たり前じゃん
    女性の方が仕事できないもん
    男と同じくらい優秀な人は同じだけ給料もらってるよ
    無能ほど女だから差別される〜って言うけど

    +10

    -21

  • 110. 匿名 2017/02/07(火) 09:35:12 

    女性は会社に対して、女性が働きやすい環境をと訴えるけど、それを実行するかどうかは会社が決めることで。
    現状、キャリアウーマンは昔よりは増えつつも入社しても 数年で退職してしまう女性の方が男性に比べたら断然多いので、結局女性はそういう風にみられてしまっているということ。だから女性に対して経費をかけてまで体勢整えることができないし、男性で会社回せるわってとこがあるんだと思います。
    女性に対して環境改善してもらうには、仕事で結果を出せるような女性がもっと増えないと。
    でもやっぱり、現状は結婚出産できるまで会社の隅でカタカタパソコン打てればいいわ〜っていう姿勢で仕事してる女性がほとんど。そいいう女性がほんとに多い。だから、女性と男性では違う目で見られるのは当たり前のことで、それはバリバリ働きたい!と思う女性も受け入れないといけないことだと思います。

    脇目もふらず仕事することが良いことじゃないと思います。大事なのは結果を残せるかどうか。現状では男性よりも頑張らないと上へは行けないこと、それを認めること。
    そうやって活躍する女性が増えれば女性に易しい社会が生まれてくると思います。
    長いことすみません。

    +12

    -4

  • 111. 匿名 2017/02/07(火) 09:35:39 

    >>1

    >>「家庭第一!子供優先!」なタイプになりそうにもないです。とはいえ、「脇目もふらず仕事に打ち込む」訳でもない

    そーいう人多いんじゃないかなぁ。そう言っても子供持てば子供が人性!ってなったり、思いがけず仕事にであったり。環境と出会いが人をつくるのかなーなんて。

    +15

    -0

  • 112. 匿名 2017/02/07(火) 09:39:44 

    >>55

    自分の回りにはむしろパートさんって少ないです。自分がそうじゃないから、パート主婦さんと知り合うことがあまりないです。類友なんでしょうね。

    +4

    -2

  • 113. 匿名 2017/02/07(火) 09:44:31 

    私が今まで勤めてたとこは実力あればバンバン上に行けたよ。ただ、結婚・出産したら無理。上にいる女性はみんな独身だった。結婚してても子なしならなんとかって感じ。そんな人も離婚して独身になってたけど。
    あとは1000万以上稼いでいい役職ついてるのは英語ベラベラで外資系に行った子くらいかな。その子も事実婚で子なしだったけど。
    子ども持とうと思ったらこの国では無理なのかもね〜そのへんの男より能力のバイタリティもある人いっぱいいるのに。

    +30

    -3

  • 114. 匿名 2017/02/07(火) 10:03:17 

    体力がおいつかないことがある
    筋トレとかして体力あげるように頑張っている
    けど、疲れてしまう

    +13

    -0

  • 115. 匿名 2017/02/07(火) 10:42:14 

    >>35
    バカでもなれるよ。私底辺の商業高校出て准看から正看になったけど、続けるのは気が強くないと苦労するかもだけど国試の難易度は高くなくて良いよ。
    今はパートだけど時給もいいよ。

    +10

    -2

  • 116. 匿名 2017/02/07(火) 10:50:07 

    >>109
    けっこうマイナスされてるけど、あながち間違ってないと思う
    仕事の能力って体力も含めてだと思う
    どんなに仕事できても体力なくて残業できませんじゃ、つかえないのと一緒
    そういう意味ではやっぱり女は役に立たない人多い
    男と対等を求める割には、都合のいいときだけ女を使う人が多過ぎ
    力仕事なんか男だけがしてること多いけど、本当に男女同じに扱ってほしいなら女だって重いもの持ったり危険な場所にも行かせるべき

    +22

    -8

  • 117. 匿名 2017/02/07(火) 11:02:27 

    自分は今子育て専業主婦だけど、子供が3歳になったら働きたいと思ってる。

    だけどブランク7年あるし結婚前もフリーターだったし雇ってもらえるか不安、、。

    一応医療事務の資格は持っているけど実際に現場で働いた経験はなし。

    だけど、せっかくなら資格活かした仕事がしたいけど経験もないし難しいのかな。

    ちなみに働きに出られる頃には年齢30歳

    パートなら雇ってもらえるかな?

    +3

    -14

  • 118. 匿名 2017/02/07(火) 11:08:48 

    女は家庭に入るほうがいいって!
    寿退社。
    なんで働いて結婚もして家事も子育てもしなきゃなの女ばっかり。

    +22

    -16

  • 119. 匿名 2017/02/07(火) 11:15:59 

    どこで働くかにもよるんじゃないかな。

    男性優位な会社とかってトップがそういう思考回路。

    結婚出産考慮しての人事考課してくれるとこもあると思う。やっぱり上次第だと思う。

    +10

    -3

  • 120. 匿名 2017/02/07(火) 11:18:08 


    私はキャリア向きじゃないから、結婚家庭を選ぶかな。

    仕事は息抜き程度でいい。

    ある意味、女性には選択の幅があると思う。

    男性には家庭のためにがんばる喜びとか味わえないもん。

    女性に生まれた喜びを味わえる人生にしていきたいって思ってる。

    +16

    -4

  • 121. 匿名 2017/02/07(火) 11:31:52 

    私は結婚して旦那のすねかじり
    学歴も無けりゃキャリアもない
    手に職ある人はいいなと思う
    最悪一人で生きていけるし、子供いても国の援助で何とか成りそう。
    私は旦那死んだら実家に帰るしか選択肢がない
    私が大病しても旦那に悪いから帰る。実家はたぶん築150年くらいで、下水通ってない田舎
    旦那年上だし、酒好きだからメンテナンスが大変
    。病気されたら経済的に生活出来ないから、その時はお義母さんに返すしかないと思ってる。なんか裕福そうだし。

    +4

    -12

  • 122. 匿名 2017/02/07(火) 11:45:18 

    結婚して子供いなくても再就職は難しいよね。どうせ妊娠してすぐいなくなる、すぐ産休だけとられても困る、ってね。

    あと、日本だけじゃなくて、女性の社会進出が比較的進んでる欧米だって、ごく一部の管理職の女性をのぞけばだいたいがサービス業とか工場勤務なんだよ。

    +12

    -1

  • 123. 匿名 2017/02/07(火) 13:12:25 

    >>93

    私は別居婚を選択したよ!
    こちらが辞める必要ないし、ついていく必要もない。
    自分の時間もあって、ずっと新婚のようにいられるよ。

    +11

    -1

  • 124. 匿名 2017/02/07(火) 14:21:53 

    働きたくない女性は働かなければ良いと思う。
    誰も責める資格ないし個人の自由だもん。

    だだこの先日本が税金上がりまくり教育費上がりまくりになることは目に見えてる。
    これからは男も女も70近くまで働いてくださいと今より強制される時代が確実にくる。

    その時『私は子育や家庭を第一にしたかったから仕事辞めて家事育児に専念してきました。でも生活苦しいから税金下げるか旦那の給料上げて』は言っても通用しないし国は助けてくれない。
    そのリスクを考えた上で旦那に頑張ってもらえるなら、家庭を支えるのも個人の選択肢として良いと思うよ。

    +15

    -4

  • 125. 匿名 2017/02/07(火) 14:32:21 

    >>116
    私も同感です。
    男性と同じ待遇をしろと言う女性に限って都合悪くなったら「わたし女だから」を使う。
    会社側からしたら爆弾抱えるようなもの。腫れ物扱いされて終わり。

    覚悟もないくせに簡単に「男性と同じように」なんて言ってはダメだと思う。

    +15

    -1

  • 126. 匿名 2017/02/07(火) 14:37:22 

    どうせ働くなら、男性並みに力とか体力あればいいのに、と思う。
    ホルモンバランスで無性にイライラしたり、女性って大変。

    +16

    -3

  • 127. 匿名 2017/02/07(火) 14:43:30 

    女は股開いてりゃいいんだよ!パンパンしてやっからよ!

    +0

    -21

  • 128. 匿名 2017/02/07(火) 14:48:12 

    上司次第。
    その上司だって苦労して築き上げて来た立場で改変するのは大変だったと思う。

    +2

    -2

  • 129. 匿名 2017/02/07(火) 18:13:27 

    働くことや人間関係がめんどくさいので短時間パートの扶養内で働いてます。
    職場によるかもですが「家にずっと居たくないから働いてる。」って発言するフルタイムパートさんはジャイアンタイプないじめっこタイプな人が多いです。
    資格職だったりすると違うのかな。



    +6

    -1

  • 130. 匿名 2017/02/07(火) 19:15:02 

    私の野望は人事部の部長になることだよ(笑)
    勤め先は結構大きい会社なので女性の活躍を後押ししてる方だけど、人事部の部長が女性になったことは一度もないの。

    +10

    -0

  • 131. 匿名 2017/02/07(火) 19:25:55 

    >>120

    なるほど!女性は選択肢がある。素敵な考え方。
    結婚する、しない。産む、産まない。仕事のやり方。

    私の若い頃は会社つとめでの女性の仕事の選択肢が少なくて。結局辞めて専門職に。30前までは女性が珍しいので得したこともありましたがやはり実力の世界。女だからこの程度で、という自分に甘えもありましたし。

    これからの時代はますます選択肢が広がるって考え方もありますよね!

    +4

    -1

  • 132. 匿名 2017/02/07(火) 19:49:44 

    子なしのアラフォーです。
    幼い頃からなりたかった職に就き現在は その分野で独立起業しています。
    30代前半まで正社員として企業に属していましたが、自分がどこまでできるか試してみたくなりました。
    正社員時代より4倍の収入になりましたが もっともっと上を目指して頑張っています。
    都内ですが周りでもバリバリ仕事している女性は沢山います。
    女性は仕事、家庭、子育て、、、色々やらないとかと思いますが、今まで頑張ってきた自身の歩みを無駄にしないでほしいです。
    おばさんからのアドバイスです(笑)

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2017/02/07(火) 21:26:37 

    地方銀行に9年勤めていました。
    すごく保守的でした。
    頑張りたい気持ちがどんどん薄れていきました。

    外資系企業に転職して一年、本当に良かったです。
    外資系バリキャリのイメージとは違って、穏やかにキャリアを積んで、認められ、稼いでる女性の先輩方を見るとほっとします。
    私も頑張っていいんだ、男性と同じように振るまわなくても認められるんだ、と。

    要するに、働く環境だと思います。
    しなやかにキャリアを積んでいる女性がいる職場を、探し始めてもいい頃ではないでしょうか。
    私は20代で、もっと頭が動くうちに転職したかったなぁ、と少し後悔。

    ちなみに私の妹も、保守的大手企業から2年で転職し、今かなり稼いでます。
    今、雇用環境がいい時の転職活動、オススメです。

    +11

    -1

  • 134. 匿名 2017/02/07(火) 21:37:36 

    院卒で就職して三年目で会社を辞めて今工学系博士課程2年です。ゆくゆくは教授になりたい。でもここまで来るともう結婚はできないんだろうなー

    +6

    -1

  • 135. 匿名 2017/02/07(火) 21:50:36 

    公務員ですが、女性に役職をつけるために、男性より昇進が早くなると聞きました。男性より3年くらい早く昇進するそうです。

    でも、結婚して子供産んだら、昇進すると大変だろうなぁ。

    +7

    -1

  • 136. 匿名 2017/02/08(水) 07:09:20 

    >>21
    アラサーなんだからもう呼び方変わってるでしょ(-_-;)

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2017/02/08(水) 07:11:01 

    >>132尊敬します。

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2017/02/08(水) 09:29:21 

    >>127
    ババアが多いのに?

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2017/02/08(水) 11:27:43 

    都市銀行ふたりめ産休中です。

    私はキャリアは諦めています。
    一定のお給料、社会保障、ボーナスをいただけるだけで満足です。
    仕事ではひたすら雑用、同僚がいやがる仕事をすすんで行うことに徹しています!

    こーいう生き方もありかな?

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2017/02/08(水) 13:35:23 

    今の日本だと 結婚しても出産しても 仕事しなきゃ、ご主人の給料だけじゃやってけないって人が多いんじゃないかな。。。。

    個人的には女性の社会進出も大事だけどこどもが義務教育終わるくらいまで専業主婦できるくらいの社会の方がいいなーー。

    +9

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード