ガールズちゃんねる

家で挨拶してますか?

62コメント2017/02/07(火) 19:57

  • 1. 匿名 2017/02/06(月) 21:05:27 

    私は父子家庭で育ちました。家に帰っても誰もいないし、ご飯も1人で食べていました。
    大人になっても長年彼氏もいなかったのもあり、私にとって当たり前だったのですが、最近彼氏もでき一緒に住んでるのですが『おかえり』や『いただきます』が自然に出てこず言えません。
    同じような方いらっしゃいますか??

    +56

    -17

  • 2. 匿名 2017/02/06(月) 21:05:55 

    これから言っていけば良いよ

    +245

    -3

  • 3. 匿名 2017/02/06(月) 21:06:31 

    一人暮らしでもついつい言っちゃう

    もちろん返ってこない

    しーん、、

    +101

    -3

  • 4. 匿名 2017/02/06(月) 21:07:15 

    母親と住んでるけどまだ「明けましておめでとう」言ってない

    +15

    -17

  • 5. 匿名 2017/02/06(月) 21:07:16 

    父親がくず人間なので、幼少から大嫌いで、今でも挨拶がでないししたくない

    とくにお帰りが言えない
    そう思ってないからさ

    +27

    -2

  • 6. 匿名 2017/02/06(月) 21:07:21 

    猫にしつこいくらい話かけてる

    +64

    -3

  • 7. 匿名 2017/02/06(月) 21:07:26 

    犬にはする。
    おはよう
    いってきます
    ただいま
    おやすみ

    +36

    -2

  • 8. 匿名 2017/02/06(月) 21:07:53 

    複雑な事情はさておき、大人なんだからいう習慣つけたほうがいいよ。マナー悪いと思う。

    +108

    -9

  • 9. 匿名 2017/02/06(月) 21:08:16 

    +12

    -3

  • 10. 匿名 2017/02/06(月) 21:08:24 

    挨拶は基本中の基本。
    家族でも恋人でも友達でもちゃんとした方が良いよ。

    +130

    -7

  • 11. 匿名 2017/02/06(月) 21:08:32 

    言わなきゃダメ?

    +15

    -18

  • 12. 匿名 2017/02/06(月) 21:08:44 

    するよー
    基本だと思っている。

    +51

    -3

  • 13. 匿名 2017/02/06(月) 21:09:07 

    誰かいると言えるよ

    旦那さんが挨拶してくれる人なら自然と言葉を返せるようになるよ

    +22

    -6

  • 14. 匿名 2017/02/06(月) 21:09:33 

    家で挨拶してますか?

    +18

    -0

  • 15. 匿名 2017/02/06(月) 21:09:45 

    いただきますって幼稚園やら小学生でも言わされない?それ家のせいなのかな

    +58

    -1

  • 16. 匿名 2017/02/06(月) 21:11:01 

    ポポポポーン♩
    家で挨拶してますか?

    +19

    -0

  • 17. 匿名 2017/02/06(月) 21:11:11 

    私も挨拶しない家庭で育ちました。
    今は結婚したけど、ちゃんと挨拶したり、ありがとうとか言うようにしてます。

    +57

    -0

  • 18. 匿名 2017/02/06(月) 21:11:19 

    結論としては言ったほうがいい。喧嘩しているときにも言うとそれで仲直りの入り口になったりする。
    社会の中でも言ってる人かはわかるよ。

    +30

    -3

  • 19. 匿名 2017/02/06(月) 21:11:19 

    言うよ。特にいただきますとごちそうさまとおはようは旦那に必ず言わせてる

    +22

    -2

  • 20. 匿名 2017/02/06(月) 21:12:09 

    母親と二人暮らしなんだけど
    私の方が大体仕事終わるの遅いから
    夕食は母親が作ってくれる事が多いんだけど
    食べる前には必ず「いただきます」
    食べてる時は「おいしいよ」
    食べ終わったら「ごちそうさま」って言うよ
    朝起きた時も「おはよう」
    出掛ける時も「行ってきます」
    帰ったら「ただいま~」って言う
    挨拶っていつもやってたら自然に出て来るもんだと思うから
    慣れじゃないかな?

    +23

    -3

  • 21. 匿名 2017/02/06(月) 21:13:13 

    おはようございます、こんにちは、おやすみなさい、いただきます、ごちそうさまでした、何かして貰ったらありがとう、ごめんなさい、何か頼む時はお願いします。これは我が家では絶対。
    子どもにも挨拶をきちんとするように口を酸っぱくして言ってる。

    +29

    -3

  • 22. 匿名 2017/02/06(月) 21:13:13 

    わたし一人暮らし長いけど、食べる前にはいただきますって癖でいうわ

    +25

    -2

  • 23. 匿名 2017/02/06(月) 21:13:32 

    挨拶が大事なのはわかっているけど、
    ただいま~はちょっとはずかしい。

    +4

    -10

  • 24. 匿名 2017/02/06(月) 21:15:57 

    今から練習しよう。
    挨拶はした方がいい。

    +22

    -3

  • 25. 匿名 2017/02/06(月) 21:16:42 

    逆に、挨拶しないと気持ち悪い。
    1人のときでも少なくとも「いただきます」「ごちそうさま」は言うな〜

    +24

    -2

  • 26. 匿名 2017/02/06(月) 21:19:15 

    家族みんな、インコさん達に挨拶をします。

    +7

    -0

  • 27. 匿名 2017/02/06(月) 21:19:19 

    >>1 優しい彼氏ならそのまま伝えてみたら?なんでしないんだろう?って思われるより、自然に声かけてもらえる方が嬉しいから。

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2017/02/06(月) 21:21:39 

    メールでも文頭に挨拶がない人が苦手です。。

    +11

    -4

  • 29. 匿名 2017/02/06(月) 21:24:16 

    挨拶した方が良いというコメにマイナス押してる人は挨拶なんかしなくても良いと思ってるの?
    すごく当たり前の意見なのに変なの

    +7

    -4

  • 30. 匿名 2017/02/06(月) 21:25:44 

    夫が挨拶しない家で育ったから付き合ってから言うようにしてもらい今は普通に言ってるけど、最初のころは忘れるみたいで慣れるまで結構時間かかった
    挨拶当たり前で育ったから、そういう家庭もあるんだと驚いた

    +15

    -1

  • 31. 匿名 2017/02/06(月) 21:28:36 

    するよー!
    実家にいたときは祖父母もいたから「お先にいただきます」や「お風呂いってきます」も言ってたなぁ。

    +8

    -1

  • 32. 匿名 2017/02/06(月) 21:33:16 

    これから言っていこう。

    私の夫は、家庭内で昔から家族が完全に独立行動して放置され気味だったから、家庭内で挨拶する習慣がなかった。今は子供もいるから私から「パパおはよう」→娘もそれに倣う→夫も習慣化していった。それでも帰宅しての「ただいま」はなぜか、まず手洗いうがいの後、自室に荷物を置いてからしか言わない。

    玄関入ってすぐリビングなんだから、まずそこ開けて一声かけるだけなんだけど・・・ま、夫なりの順番なんだろうからそこは静観。

    +7

    -1

  • 33. 匿名 2017/02/06(月) 21:36:25 

    昼間は一人だけど、
    スーパーなどから帰ってきたら玄関で
    「ただいま」
    お昼ご飯食べる時は
    「いただきます」
    柱とかに腕や足があたったら
    「ごめんなさい」って言うよ。

    これから言っていけばいいと思います。
    彼氏と仲良くね♪

    +7

    -2

  • 34. 匿名 2017/02/06(月) 21:37:47 

    >>30
    私も挨拶しない家庭で育った。
    学校行くときにいってらっしゃいぐらい
    返事はしなかったけど。
    いただきますもごちそうさまも言わないし
    家族揃っての食事もみんなテレビ見ながらだから
    会話もなし、だから大人になった今も友人と食事行くと無言で食べることが多い。
    本当に美味しい物を食べたときぐらいにしか
    一々これ美味しいね!とか言わないから
    男と食事行くときは意識して言うようにしてる。

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2017/02/06(月) 21:38:03 

    夫→挨拶も会話もしない家庭
    私→挨拶どころか、今から自分の部屋に行く、お風呂入る、台所する、お手洗い行くなど逐一報告する家庭

    だったので、夫が挨拶しないことは結構衝撃だった。一方で夫にしてみたら「今からすること、なんでわざわざ報告するの?」とおもったらしい。

    今は夫も挨拶し、行動の報告まで少しするようになった(笑)

    +20

    -1

  • 36. 匿名 2017/02/06(月) 21:39:43 

    相手が彼氏とかだと「おかえり」「ただいま」ていうやり取りするだけで幸せってことない?
    これから言っていくようにするとかでいいと思う。

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2017/02/06(月) 21:40:46 

    おかえりーーって玄関に走っていくよ。
    こんなんして育ってないけど、私の家庭と親の作った家庭は違うからね。

    して来なかったから出来ないってことはないよ。

    +6

    -3

  • 38. 匿名 2017/02/06(月) 21:42:47 

    する時もある程度
    生活サイクルが違うからあまり出会わないってのもあるけど
    挨拶がハーイとかハローとかの挨拶が多い純日本人家系

    +1

    -2

  • 39. 匿名 2017/02/06(月) 21:51:05 

    深く考えず、ただでくれてやるくらいの気持ちでニッコリおはよう、ただいま言えばいい気がする。
    挨拶されて嫌な気分になる人いないよ、きっと。

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2017/02/06(月) 21:51:13 

    うちは旦那が挨拶しない。子供にはするのに、なぜか私にはしない。
    おはようって言っても(おうっ)お帰りって言っても(帰ってきたでー)、お休みって言っても(どもどもっ)とかワケわからないかえしかたをしてくる。
    義理実家でも挨拶しないの?って聞いたらあまりしてなかったみたい。実家は必ず挨拶していたからなんかイライラする。しかも何度言っても素直にしてくれない。イライラする。
    主さんはまだ若いしこれから積極的にしてれば慣れていくと思うよ。
    うちの旦那は天の邪鬼だからもうあきらめた。

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2017/02/06(月) 21:51:29 

    いう!
    主人がいないときも一人でいってる。
    ただいまー、いただきます、ごちそうさま。
    おやすみは言わんな。
    主人が言わない人だったので少し違和感を感じてたけど、一緒に住みだして言うようになってきた!
    親教えてなかったのかな。。もやもや

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2017/02/06(月) 21:58:58 

    あいさつするのがあたりまえだと思い込んでいるのが大半ですが、さほど重要視していない人もいます。
    価値観は人それぞれです。

    +6

    -2

  • 43. 匿名 2017/02/06(月) 22:02:22 

    うちも挨拶しない家庭で育ちました
    挨拶は他人にしかしないものだと思ってた
    夫が挨拶する家庭だったので、初めて向こうの家に泊まった時になんて良い家庭だ!と衝撃を受けたよ笑
    私も言うようになったし、本当に夫のご両親に感謝してます

    +12

    -0

  • 44. 匿名 2017/02/06(月) 22:03:33 

    >>40
    うちも同じです!挨拶してもふざけて「うむ」と言って誤魔化したりします。
    ありがとう、ごめん、おめでとうは何があっても言いません…
    ちなみに私のことも名前で呼ぶのができません…
    私からも旦那には何も言わなくなりました。

    +4

    -2

  • 45. 匿名 2017/02/06(月) 22:10:49 

    父子家庭で育ったけど、挨拶にうるさい親だったから、外でも家でも挨拶してましたよ。

    今は結婚して子供もいるけど、挨拶は厳しく言って
    るし、1人の時でも「いただきます」とか「ごちそうさま」はきちんと言うようにしてます。

    「ただいま」や「行ってらっしゃい」は1人だと言わないかも。

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2017/02/06(月) 22:18:31 

    余談だが、派遣で行ってる職場、
    おはようございますも返さないおっさん部長がいる。
    派遣に限らず社員にも言わない。それ見て育つ若手社員も徐々に言わなくなる。

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2017/02/06(月) 22:18:56 

    >>44さん
    40ですが私の旦那もありがとう、ごめん、おめでとうは素直に言えないし(照れるのか!?)
    私を名前で呼ばずアダ名で呼んできます
    もはや理解不能なので考える事をやめました。
    まるで同じ旦那か!って位一緒で笑ってしまいました(笑)

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2017/02/06(月) 22:29:23 

    私はひとり暮しですが信楽焼の狸の置物にただいま行ってます

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2017/02/06(月) 22:33:34 

    昔は言ってたけど、喧嘩する度に母親が何日も何日も無視する人だったから自然と言わない家庭になってた。
    旦那は何度か女関係でムカついてからしてない。
    子供にはしてる。どんなにムカついてても子供の前では旦那にもしないと、と頑張ってる!

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2017/02/06(月) 22:59:41 

    挨拶というかお知らせみたいな感じ。
    行ってくる、とか風呂入る、とか…
    独り暮らしの時は猫に行ってきますとかおはようとか挨拶していたんだけどね。

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2017/02/06(月) 23:43:01 

    結婚して自分の両親と同居してる。
    旦那や父には「おかえり」とか挨拶するけど、母だけは返事が返ってこないからしなくなった

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2017/02/06(月) 23:46:10 

    最初はぎこちないし、恥ずかさみたいのもあるかもだけど、やっぱり挨拶はしたほうがいいよ。
    おはよう、おやすみ、いってらっしゃい、おかえりなさい。これだけでも家の中の雰囲気変わるよ

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2017/02/06(月) 23:50:19 

    私「トイレ行ってくる」
    家族「はいはい、行っトイレ!」
    でクスっとなる。笑
    些細なことだけど大事かなと思う。
    コミュニケーションの1つとして。

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2017/02/07(火) 00:39:46 

    実家では普通に言えていたことも、彼と二人暮らしだと照れて言えないこともあります。
    「ただいま」って言えなくてクレヨンしんちゃんみたいに「おかえりー」って言いながら帰りますw

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2017/02/07(火) 01:11:01 

    旦那実家は挨拶もなければ会話もあまりない
    お邪魔しますって言ったのに誰も何も言わなくて上がっていいのか分からなかった(笑)
    初めて挨拶に行ったとき無言のプレッシャーに耐えきれず喋りまくったな

    旦那は普段自宅ではおはようからおやすみまで言うようになった
    自分の実家に行くと途端に無言になる
    私の実家に行くと自宅同様ただいまー‼という
    旦那の区別の仕方がいまだに分からない

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2017/02/07(火) 01:27:48 

    私は結婚してから旦那に言われて、挨拶する様になった。

    私の実家は会話はよくするけど、家族内で挨拶一切しない。まず早く起きなさい!遅い!で、おはようは無い。頂きます、ご馳走様は学校でやる物って感覚。ありがとうもほとんど言わない。ギスギスしてる訳でも無いのに親同士も言わない。

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2017/02/07(火) 01:45:01 

    子供たちにウンコしてくる!っていちいち報告してたら子供たちも言うようになった

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2017/02/07(火) 06:38:26 

    挨拶大事だよ。
    私の中学は田舎で荒れてる学校で、先生たちもテキトーで生徒もタメ口が当たり前、挨拶なんてしない学校だった。
    高校でそこそこの学校に進んだらカルチャーショックだった。
    廊下を歩いてて先生とすれ違ったら横にいた友達が先生に「おはようございます」って挨拶した。私からしたら意味不明で「誰?知り合い?」って聞いたら「え??普通知らない先生にも挨拶するでしょ??」ってお互いポカーンとなった。
    朝登校して友達に「おはよう」って言うのも不思議だったし「おはよう」って返すのも言い慣れてないから最初は恥ずかしかった。(中学の頃は「よっ!」だけだった)
    今思えば挨拶できない方が恥ずかしいわ!!って感じだけど…高校の時に挨拶できない自分に気づけてほんとよかった。

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2017/02/07(火) 09:50:22 

    ムシ

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2017/02/07(火) 14:45:37 

    >>1さんだって社会に出たらしているんでしょう?
    ウチは家族5人暮らしだったにも関わらず、親が全然きちんと教えなかった家だから、私 社会に出て苦労したよ。
    目下から必ず挨拶しないとだしね。
    家族は対等だけど、挨拶する癖はあった方がいいかと。

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2017/02/07(火) 15:26:48 

    単身の時は言えない。
    でも防犯の意味でこれからは意識して1人の時も言おうと思う。

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2017/02/07(火) 19:57:54 

    うちは両親が家庭内別居みたいな感じだし、同居してた祖父母とも仲が悪く、いつもギスギスしてた。家族団欒なんてない家庭で育ったから、家で挨拶なんてした事なかった。

    「行ってきます!」って言っても、きっと「行ってらっしゃい!」って言ってくれなかったと思う。

    だから、自分がいつか家庭を持った時はそういうのを大事にしたい。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード