ガールズちゃんねる

給料とストレスと福利厚生が割に合わない仕事

123コメント2017/02/10(金) 13:33

  • 1. 匿名 2017/02/06(月) 08:35:17 

    美容師
    アシスタントは月4から6休み、月給14万弱で社保未加入、営業時間が11時間中休憩無し、有給無し(違法な上残業代無し)、営業時間外に練習でハサミ(2〜30万)やマネキン(3000円から2万)、カラー、パーマの薬液は自費。
    スタイリストは業績に応じて基本給+歩合。
    月給18万〜お店の業績による。
    立場が強い者から休憩も休日も選べる。

    国家資格なのに…

    +318

    -6

  • 2. 匿名 2017/02/06(月) 08:36:56 

    保育士
    早出・残業とか考えたら絶対に割に合わない

    +252

    -10

  • 3. 匿名 2017/02/06(月) 08:37:34 

    介護職一択。
    キツイ・臭い・給料安いの三重苦。
    よほど改正されなけせばもうやりたくない。

    +351

    -1

  • 4. 匿名 2017/02/06(月) 08:37:43 

    美容師さん本当に大変だと思う
    おつかれさまです

    +281

    -1

  • 5. 匿名 2017/02/06(月) 08:38:15 

    保育士!

    +120

    -4

  • 6. 匿名 2017/02/06(月) 08:38:23 

    +208

    -3

  • 7. 匿名 2017/02/06(月) 08:38:25 

    給料とストレスと福利厚生が割に合わない仕事

    +2

    -12

  • 8. 匿名 2017/02/06(月) 08:38:35 

    >>1
    それを分かってて美容師になったんじゃないの?

    今の時代はネットで検索すればどんな待遇か分かるはずだし、夢よりも待遇を優先するなら他の仕事もあったはず

    夢を追いかけてなったのなら邁進して一流になるしかないよ

    +71

    -128

  • 9. 匿名 2017/02/06(月) 08:39:47 

    >>1
    それってトピ主さんの職場がおかしいのであって美容師という職業の問題とは別じゃない?

    +53

    -60

  • 10. 匿名 2017/02/06(月) 08:40:11 

    介護

    きつい
    汚い
    危険

    なのに、給料クソ安い

    利用者とその家族にいつも頭を下げ、
    日々気を使い…

    こっちが何かやると、虐待だのなんだのと騒がれる
    こっちは利用者に殴られようが何されようが我慢するのみ。

    やってらんないです。


    +410

    -4

  • 11. 匿名 2017/02/06(月) 08:40:26 

    >>3
    移民を受け入れて介護職にさせようとしてるみたいだけど、我慢強い日本人でも辛い思いをするブラックな仕事を外国人がやり切れるわけないよね…

    国は何を考えてるんだか。。

    +350

    -2

  • 12. 匿名 2017/02/06(月) 08:41:08 

    テレビ業界アニメ業界の技術。
    休みは月に1回あるかないか、電車がある内に帰れる日は月数回で泊まり徹夜常連。タイムカード?有給?何それ状態だったけどお給料は月15万だった

    +176

    -1

  • 13. 匿名 2017/02/06(月) 08:44:34 

    介護士叩きのトピ

    +7

    -28

  • 14. 匿名 2017/02/06(月) 08:44:44 

    >>11
    今でも日本人と揉め事ばかり起こしてる外国人に癖が強いお年寄りの相手が務まるとおもえない

    +175

    -1

  • 15. 匿名 2017/02/06(月) 08:44:57 

    美容師さんとパティシエや板前さんは低賃金で重労働でもいつか自分の店持って人気店になれば一攫千金的な夢がある。
    保育士・介護士は腕を磨いてもプロフェッショナルと認められない。

    +323

    -8

  • 16. 匿名 2017/02/06(月) 08:45:11 

    介護って場所によるよね
    役職なくて介護福祉士だけで手取り20万こえる所もあるんでしょ?

    +34

    -13

  • 17. 匿名 2017/02/06(月) 08:45:13 

    音声、何故なら……これ↓
    給料とストレスと福利厚生が割に合わない仕事

    +110

    -7

  • 18. 匿名 2017/02/06(月) 08:45:24 

    介護業界潰れろ
    国がさじ投げてんだから国民がやる必要なし。

    +202

    -9

  • 19. 匿名 2017/02/06(月) 08:45:37 

    美容師は独立する人が多いよね。離職しても資格があればすぐ仕事さがせるし、手に職系は強いよ。

    +122

    -9

  • 20. 匿名 2017/02/06(月) 08:46:03 

    美容師は本当に親がお金持ってないと厳しいよね。
    就職面接のときに、親はいくら仕送りできますか?って聞いてくるところもあるくらいだよ。
    アシスタント時代がきつすぎて、免許持ってても同世代は10%くらいしかスタイリストに残らない。
    立ち仕事だから腰を悪くしたり、カラー剤やパーマ剤で手が荒れて仕事出来なくなる人もいる。
    キラキラしてるように見えて、本当にキツイ仕事だと思ってる。

    +166

    -3

  • 21. 匿名 2017/02/06(月) 08:46:21 

    国は自分の人気取りの為の保育士の待遇しか考えてません

    +35

    -5

  • 22. 匿名 2017/02/06(月) 08:47:29 

    >>8ネットを過信してるね

    +12

    -3

  • 23. 匿名 2017/02/06(月) 08:47:55 

    日本はだいたいの仕事が割に合わない

    +207

    -1

  • 24. 匿名 2017/02/06(月) 08:49:55 

    >>10
    いつもご苦労さま^ ^
    うちのおばあちゃんも施設にお世話になってますがこちらが頭を下げても足りないくらいに介護士さんには感謝しております。^ ^
    うちの両親は差し入れも欠かしません。

    感謝してるご家族も多いので、3Kとは言わず頑張ってくださいね。

    +40

    -34

  • 25. 匿名 2017/02/06(月) 08:50:15 

    介護は本当にやばい。
    老人ホームで頭おかしくなるかと思った。
    老人の説教、暴力暴言、忙しいのに車椅子の人が1人で勝手に立つし尻もちついたら事故報告書提出。
    男でも女でも関係なくオムツ交換、入浴介助。
    認知症の人が同じ話をエンドレスリピ。
    夜勤は17時間あるのに休憩は睡眠禁止。
    もちろんサービス残業。

    +246

    -4

  • 26. 匿名 2017/02/06(月) 08:50:26 

    美容師だったけど、マツエクの方に転職した
    指名の歩合とかもいれたら毎月30万は絶対だし満足

    +159

    -3

  • 27. 匿名 2017/02/06(月) 08:51:12 

    >>21
    そう思う。
    一応、少子化が解消されれば介護も解決される的な感じだけど、子供が働いて年金や税金収めるまで20年だよ?20年このままで何とかなると思ってんのかね。

    +58

    -2

  • 28. 匿名 2017/02/06(月) 08:51:29 

    >>17
    橋本環奈のトピにも貼ってなかった?
    そういうのやめなー

    +4

    -12

  • 29. 匿名 2017/02/06(月) 08:52:23 

    事務


    ストレスほぼなし
    福利厚生しっかりしてる

    ただ、給料ひどいくらい低い

    わりに合いすぎて文句も言えないや。。。

    トピずれごめんなさい。

    +11

    -59

  • 30. 匿名 2017/02/06(月) 08:56:07 

    月給っていくらを理想にしたらいいの?

    事務で月12〜15万(交通費含む額面)は生活出来なかった
    長く勤めればと期待したけど理由つけられて昇給なしもあったし事務はもうやらない
    事務はやりたい人多いけど何で?って感じ

    +106

    -4

  • 31. 匿名 2017/02/06(月) 08:56:58 

    主さんの聞いたら私の職場なんてカワイイもんですが・・・

    CDショップでパートしてるけど、シフトは朝8時〜、夕方17時半〜などバラバラ。時給740円、福利厚生なんて全くなし。社員のお局は常に機嫌悪くて挨拶すれば睨まれるし、顔色伺う日々。店長は頼りにならない。
    音楽は好きだけど、続ける意味はあるのか?と疑問です\( ˆoˆ )/

    +19

    -29

  • 32. 匿名 2017/02/06(月) 08:59:03 

    郵便局

    薄給 ノルマドップリ
    バイク寒い 1人暮らしも
    出来ないくらい低賃金

    すぐ辞めました‼

    +122

    -6

  • 33. 匿名 2017/02/06(月) 09:04:11 

    私介護士じゃないけどもっと待遇あげなきゃいけないと思う。本当尊敬するし、いずれ誰もがお世話になる。国会議員の給料減らしてでもあげるべき。

    +252

    -2

  • 34. 匿名 2017/02/06(月) 09:06:32 

    ご苦労様って上から目線。私はお疲れ様ですって言う。ゴメン細かすぎかな?

    +161

    -13

  • 35. 匿名 2017/02/06(月) 09:09:09 

    介護と保育士にはあるあるトピ

    +16

    -3

  • 36. 匿名 2017/02/06(月) 09:09:51 

    愚痴や文句ばかり言ってるなら介護士なんて辞めちゃえ!

    +22

    -15

  • 37. 匿名 2017/02/06(月) 09:09:58 

    クズ市役所勤なんかより、介護士を公務員にすべき

    +249

    -13

  • 38. 匿名 2017/02/06(月) 09:10:27 

    教師

    部活はボランティア
    有休、振休なんてとれない
    残業代なし

    +97

    -13

  • 39. 匿名 2017/02/06(月) 09:11:03 

    >>18

    とんでもない!

    介護福祉士もっていて、
    夜勤5回やっても、手取り15万です

    生活していけないよ

    +153

    -2

  • 40. 匿名 2017/02/06(月) 09:22:08 

    看護師

    高給取りって思われてるけど夜勤手当入れてやっと普通の会社員と同じくらいなんだよ
    昇給も少ないしストレスやばい
    辞めたい

    +133

    -24

  • 41. 匿名 2017/02/06(月) 09:25:42 

    介護です。月の休みは6日だけ。夜勤明けは半日休みとして扱われます。18時間働いた後はもう疲れ果てて何も出来ませんて、、
    GW、お盆、お正月なんて関係なし。
    辛い(T-T)

    +98

    -2

  • 42. 匿名 2017/02/06(月) 09:30:13 

    >>34介護士してます。労ってるからどちらの言葉でも有難いです。

    揚げ足とる細いタイプの利用者の家族だね笑

    +34

    -15

  • 43. 匿名 2017/02/06(月) 09:30:36 

    外仕事(建築、建設、警備等)も割に合わないよね。
    どの仕事もそれなりに大変さはあると思うけど、肉体的にキツイ仕事程、給料安く、待遇も悪いこの国。

    +45

    -0

  • 44. 匿名 2017/02/06(月) 09:30:42 

    介護のお仕事本当に大変そうですよね。
    母が介護の仕事してて、残業代が出ない給料が仕事量の割には少なく、有給も自由に使わせてもらえないとよく聞きます。

    +67

    -1

  • 45. 匿名 2017/02/06(月) 09:32:16 

    >>40
    看護師って夜勤しないと、都内の上場企業OL並みにならないというのはよく聞く。
    だから給料別にいいわけじゃないよね。

    +120

    -7

  • 46. 匿名 2017/02/06(月) 09:34:20 

    でも素人の私からしたら、美容師なんて、ザ・手に職!って感じでかっこいいわ。
    私の通ってる美容院は、美容師さんみんな有給貰って海外旅行行ってるよ。
    だからかな、8年位通ってるけど、みんな辞めてない。

    +75

    -3

  • 47. 匿名 2017/02/06(月) 09:35:15 

    >>37
    同感!

    +4

    -3

  • 48. 匿名 2017/02/06(月) 09:36:18 

    デザイン関係。深夜残業、徹夜、休日出勤当たり前。裁量労働とやらで、残業代は出ない。
    電通だか博報堂だかの亡くなった人居たけど、
    氷山の一角だよ。
    一睡もしないで仕事して、食事する時間もなくて、
    気がついたら手がぷるぷる震えてて、よく考えたら
    昨日の朝から何にも食べてないって翌日の夜中に気づいた時、やばいと思った。
    好きで始めた仕事だから耐えてるって人が多いけど、割に合わない!

    +37

    -1

  • 49. 匿名 2017/02/06(月) 09:41:42 

    ???「好きでやってる人は安く済むでゲス」

    +29

    -1

  • 50. 匿名 2017/02/06(月) 09:42:04 

    >>40
    夜勤しなかったら安いよね
    時給がそこらへんのバイトに負ける
    緊急入院・手術や重症患者に認知症不穏と連日ハイリスク受け持ってヘトヘトに疲れた月の給料が
    寧ろ残業切られまくって安かった時殺意すら覚えたわ

    +71

    -0

  • 51. 匿名 2017/02/06(月) 09:42:12 

    >>1
    これは個人事業主扱いされてるから。
    説明されてるでしょ?

    +4

    -5

  • 52. 匿名 2017/02/06(月) 09:44:51 

    介護の仕事はすごく大変そうだから自分には本当に無理だと思ってる。
    でも働いてる人はなんで介護なの?
    違うところで働けばいいのにと思う。
    人がいなければ待遇よくなるんじゃないんですか?

    +49

    -4

  • 53. 匿名 2017/02/06(月) 09:48:18 

    塾講師のパート
    時給800円
    毎月会員集めろと上から圧力。退会なんてあったらあの手この手で引き留めろと叱責。
    近場で応募したのに、隣町の教室まで行ってるのに交通費は半分しか出して貰えない。
    休みの日でもポスティング200枚配らないといけなくて塾内ではやることが多すぎてサービス残業当たり前。やってられなくなり辞めました

    +34

    -0

  • 54. 匿名 2017/02/06(月) 09:49:54 

    40の看護師です

    ほんとに、看護師が高給なんてこと全然ないですよ!
    夜勤と残業してなんぼなんです。
    食いっぱぐれないことくらいしかメリットないです

    育休明けに夜勤免除してもらってる間の手取り少なすぎてズッコケましたw

    +57

    -9

  • 55. 匿名 2017/02/06(月) 09:54:38 

    >>52
    どこも人不足だよ。
    でも待遇は良くならない。
    休み取れないし、状況は悪化する一方。

    +14

    -0

  • 56. 匿名 2017/02/06(月) 09:56:31 

    看護師です
    他の方が言われてるように夜勤しないと
    色々引かれて19万とか・・・
    産休前の夜勤免除になってからガタンと給料が落ちる。
    時間外の委員会、係、勉強会はもちろん出ません。


    ただ、50歳過ぎて介護士主任、夜勤もしてる母を見ると組合があってよかったと心から思う。
    夕方夜勤に行っても帰ってきたら次の日の昼から夕方だったり。毎回。組合ないからね、タダ働きですよ。体壊すし、辞表出しても断られてやめさせてもらえない。
    休みの日も主任会だの、他のスタッフからの愚痴だので仕事と切れる日がなさそう。
    そのかわり冬のボーナスはたくさんもらってる。どこかでいい待遇がないとやれないと思う。
    病院と違って施設は認知や精神病で徘徊しようが拘束できないらしく、そんな人が何十人。こけたらもちろんスタッフの責任。
    夜勤は2人で50人見てるらしい。わたしなら無理・・・

    +63

    -3

  • 57. 匿名 2017/02/06(月) 09:58:16 

    歯科衛生士&歯科助手

    基本的に女しかいないので人間関係がキツイ。
    立ち仕事が多く首を曲げてる事が多いので腰や肩や首にくる。
    少人数で回してるので体調不良やノロ、インフルでもピーク過ぎれば出勤させられる。
    有給も合っても取れないか元々ない。
    違法をさせられる事がほとんど。

    離職率高いです。

    +38

    -2

  • 58. 匿名 2017/02/06(月) 09:58:31 

    >>10
    辞めればいい

    +3

    -5

  • 59. 匿名 2017/02/06(月) 09:59:17 

    >>40にとっての普通がわかりません
    年収いくらですか?

    +4

    -3

  • 60. 匿名 2017/02/06(月) 10:06:29 

    34じゃないけど
    >>42
    ご苦労様を指摘してくれてるのに勿体無い!
    揚げ足取りと感じるのは勉強不足です
    社会人のマナーだよ

    +14

    -10

  • 61. 匿名 2017/02/06(月) 10:13:01 

    >>60
    これは恥ずかしい
    google先生にたくさん聞いてごらん

    +7

    -1

  • 62. 匿名 2017/02/06(月) 10:13:07 

    デザイン関係。
    納期当日までバタバタ。忙しいときは帰っても2-3時間しか寝れない。おまけに新人にやらせると校正まで無視。オペレーターになった方が楽かもしれない。

    +7

    -1

  • 63. 匿名 2017/02/06(月) 10:14:02 

    >>59
    独身時代6年目夜勤がっつり+残業で月23〜24程度
    公務員の姉は土日祝休み残業少しで同じくらいだったよ…

    +30

    -0

  • 64. 匿名 2017/02/06(月) 10:14:53 

    医師はよく「わりに合わない」とか「過酷な労働環境」とか言われるけれど、私の友人の精神科の30代女医が言うには「科によって違ってて、大学病院だと忙しい救急とラクな精神科が近い給料もらってて、忙しい科からいろいろ思われてるんだろうなと思った。民間の精神科の病院に来たら破格に給料がイイ」とのことで、その友達は週4日勤務で月給が120万。

    一応8時間勤務ということになっているけど、朝は9時半頃に出勤して、ちょこちょこ外来診察をして、午後はヒマなので2時~4時くらいに適当に帰宅してるそうだ。診断書書いたり、カルテにサインしたりはケースワーカーとよばれる人が代わりにやってくれるから、めっちゃラクだと言ってた。

    彼女は結婚してるけど、夕方はテニスとかバイオリンとかエステとかを楽しんでる♪と自慢げに語ってたし、子供ができたら日給制のパートで働くと言ってた。日給でも1日7万~10万くらいもらえるそうで、「医師になってよかった♪」と言ってる。

    なんか命を救う現場で昼夜問わず激務やってる医師に破格の給料が支払われるのは全然構わないけど、医師というだけでこんだけ高収入になれるのが納得いかない。

    そりゃ医学部に入るには相当な努力が必要で、その対価として高収入なのは分かるけど、もっと仕事の内容によって格差があるべきだと思った。友達には悪いけど。

    こんな感じだから、医師免許取っても、みんながラクな科へと流れるんじゃないかな。

    +105

    -8

  • 65. 匿名 2017/02/06(月) 10:16:06 

    webデザイナー
    フリーランスになったらプライベートがまるでなくなった…こんなはずでは…

    +8

    -1

  • 66. 匿名 2017/02/06(月) 10:20:17 

    20代後半看護師
    日勤のみで色々差し引かれて20万あるかないか
    スタッフ足りてないし、激務…
    今の時期はインフルとか感染症のリスク高い…
    責任重い仕事で給料割には合ってないよ

    +55

    -0

  • 67. 匿名 2017/02/06(月) 10:23:59 

    苦労をねぎらう行為そのものが上から下にしか行われないもの

    下から上にするのは感謝

    普段から分け隔てなく『いつもありがとう』と感謝するのが無難です。

    +10

    -2

  • 68. 匿名 2017/02/06(月) 10:33:09 

    今行ってるコンビニは時給760で月に10万くらい
    男と暮らしてるからまだ生活できるが別れそうだからヤバい。でも金以上に価値がある素敵な彼氏みつけた!

    +2

    -10

  • 69. 匿名 2017/02/06(月) 10:34:24 

    私もそうだけど、ここに挙げられた職業ってほとんど資格職だよね。資格職はいつでも就職できるけど給料は割に合わない。一般企業は給料そこそこだけど、一度辞めたら同じ待遇ではまず働けない。
    どちらがいいのか‥。

    +97

    -1

  • 70. 匿名 2017/02/06(月) 10:34:42 

    高齢化で上が引退しなかったり、税金取られすぎで、だいたいの若い世代は割に合わない仕事だよね
    医療の発達もあるし

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2017/02/06(月) 10:40:02 

    介護職の投稿多いね。
    看護師は介護職の投稿+医師や他コメディカルとの連携からくるストレスも半端ない。だから万年看護師不足は変わらない。それなのに夜勤しなければ17万前後の給料しかない…そろそろ私も看護師辞めようか悩み中…

    +39

    -1

  • 72. 匿名 2017/02/06(月) 10:44:48 

    引かれるものが多すぎるんだよね、この国。
    私中小企業の経理の事務だけど、社会保険料も、額面20万で3万取られて、住民税も都内だと毎月1万以上取られてる。結局手取り15万位になっちゃって、、、

    会社も存続させるために必死にやってるんだから、国は個人よりも会社に何か考えるべき!
    (自分が経理やってるから思うことだけど)
    結局、人件費支払うために会社は必死でお金作ってるけど、賃金ばかり上げられたら会社自体が潰れちゃうよ!
    売上上げたくて努力してる会社でも、調子悪い時は当たり前にあるんだから、会社に負担させすぎ。潰れたら元も子もない。

    +40

    -1

  • 73. 匿名 2017/02/06(月) 10:49:08 

    MRもサビ残当たり前。
    上司や医師からのパワハラセクハラで病んでやめました。
    白い巨塔で確かMRの子が子宮頸癌でなくなるけど、私も若くしてがんになりましたよ。。

    +13

    -4

  • 74. 匿名 2017/02/06(月) 10:49:46 

    >>67
    以前もタモリのコメントか何かで話題になったけど、「ご苦労様」は目上から目下の者に、「お疲れ様」だと目下から目上に言っても失礼にならないという、日本語のマナー的な話ね。

    でも、「ご苦労様です!」と部下から言われても気にならない人って多いんじゃないかなと思う。
    刑事ドラマとか見てても、下っ端の警察官が敬礼しつつ「ご苦労様です!」って挨拶するシーンとか見ても違和感ないし、そもそも「苦労する」という言葉も「疲れる」という言葉も大した差はなくて、「ねぎらう」も「いたわる」も「労」と書くけど、この行為は目上の者しかやってはいけない行為だと言われたら、目下の者は目上の人の体調を気遣ったり、大変な様子を目にして心を寄せる行為もできない。

    「正しさ」も大事だけど、あまり「正しさ」に細かくこだわると、わずらわしくなって厚意や情という根底の部分がなくなってくるんじゃないかと懸念している私。

    +14

    -10

  • 75. 匿名 2017/02/06(月) 10:50:17 

    >>63
    残業と夜勤手当込みで月23万円?!
    すくなっ
    夜勤が月1万円の6回なら月給17万くらいで、ボーナス4ヶ月分としたら(月17万×16)344万円(;´Д`A

    看護師って年収600万超えるとおもってた!ひどいね命あずかってるのにね!

    +54

    -0

  • 76. 匿名 2017/02/06(月) 10:50:21 

    地方都市で営業職してるけど、営業は残業当たり前だからって月15時間の残業代込みの給与。日中 外回りして夕方から事務処理で3時間残業とかザラだし残業手当つかないし、お客様から呼び出しや電話があれば時間外 休日関係なし。代休なし。契約とって売り上げあげてもボーナス変わらなかったし、年に一度 基本給が千円上がっただけ。
    まとまった休みどころか平日に有給休暇取れない。午後休とか午前休が多い。
    売り上げ悪いと怒られるどころか ひどい時には給与下げられたし、でも総務とかの事務系の人には営業はサボれていいねって言われるし。

    営業職ほど会社の犬というか捨て駒というか使い捨てというか、待遇悪い職はないんじゃないかと思ったけど。

    +13

    -0

  • 77. 匿名 2017/02/06(月) 10:51:55 

    >>72
    給料とストレスと福利厚生が割に合わない仕事

    +5

    -1

  • 78. 匿名 2017/02/06(月) 10:57:36 

    >>64

    たしかにそれを聞く限りラクそうだけど、あまりお友達の言葉を鵜呑みにしない方がいいのでは?

    精神を患ってる方が相手なんだから、ストレスは大きいイメージ。日々の勉強も必要だろうし。お友達はあまり苦労を自分から話さない人なのかもよ。

    まあ日給7~10万は羨ましいけど…。

    +63

    -2

  • 79. 匿名 2017/02/06(月) 10:59:26 

    >>74
    だからこの場合部下でも上司でもないのだから
    『いつもありがとう』と感謝するのが無難だとおもいますけど^^;

    60さんみたく 揚げ足取りと感じるのは勉強不足と断じてる訳じゃないしね

    +3

    -2

  • 80. 匿名 2017/02/06(月) 11:05:28 

    ???
    会社で挨拶にいつもありがとうございますって言うの?
    くだけてるね。
    それともみんな想定してる場面が違う??

    +1

    -1

  • 81. 匿名 2017/02/06(月) 11:16:36 

    >>77
    資料が古い。
    10年前って。

    +2

    -1

  • 82. 匿名 2017/02/06(月) 11:19:02 

    >>75
    少ないでしょ。これが現実
    福利厚生目当てで公立病院だからってのもあるかな。育休最大3年とれるし休日も多い方。
    東京の私立病院とか美容クリニックとかだともっと稼げると思うけどね。地方の公立病院だとこんなもんです。

    +8

    -1

  • 83. 匿名 2017/02/06(月) 11:19:18 

    美容師さんは待遇悪くても手に職がつくから、長い目で見れば必ず取り返せるんだよね

    営業とかほんと捨て駒だよ
    転職しようにも資格の欄真っ白の人多いよね

    +42

    -3

  • 84. 匿名 2017/02/06(月) 11:30:50 

    >>80
    発端は
    24さんあてと思われる34さんのコメントです

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2017/02/06(月) 11:51:01 

    >>11
    利用者だってカタコトの外国人に介護されたいなんて思っているのかな?

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2017/02/06(月) 11:53:41 

    会社によって小売りの接客業。
    まず、正社員になかなかなれず非正規がほぼ。
    なのに仕事は正社員と変わらず。個人ノルマもあるし、店全体の売上がいかないとスタッフに出させる。
    レジのお金が多いと何かあった時のためにと店でとっておくが、少ないとスタッフから出させる。
    意味不明な言動が多いクレーマーの相手を一日何人かしないといけない。
    意味不明だが、会社がとりあえず謝れ精神そんな怒るならスタッフも何かやったんだろ精神で、会社からも怒られる。
    謝罪にクレーマーの家に行くことになったら、交通費は自腹。

    つまり、辞める。

    +18

    -0

  • 87. 匿名 2017/02/06(月) 11:55:02 

    >>80
    会社で挨拶なんてどこにも誰のコメントにもないけど
    違うトピのコメント?

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2017/02/06(月) 11:55:31 

    >>75
    地方だと急性期でさえ年収400万前後ですよ
    慢性期や療養病床だともっと下がって夜勤入って月14ー15万とか聞きます
    年収600万とか都心部の超急性期で役職ついて貰えるかってぐらいです

    +23

    -0

  • 89. 匿名 2017/02/06(月) 12:13:45 

    20代半ばの看護師です
    高校の時介護か看護で迷って、1人でも十分生活していけるように看護を選びました

    看護師は地域格差大きいです
    地方で急性期の病棟で働いてたときは夜勤残業込みで手取り20万やっと超えるくらい
    今都内の田舎の病院で働いていますが、夜勤あり残業なしで手取り30万くらいです

    介護士さんとも一緒に働いています
    正直介護士さんの方が大変だし尊敬します。なくてはならない職業ですので、考慮してほしいです。

    +35

    -1

  • 90. 匿名 2017/02/06(月) 12:17:32 

    コールセンターの管理者。

    月60時間も残業して手取り23万ちょい。
    人手が足りないから残業しないと仕事終わらないのに、残業60時間を超えると36協定とかいう法に触れるから、絶対超えるなと上司がうるさい。

    オペレーターは年中文句ばっかり言ってくるしアホらしくて辞めた。

    +12

    -6

  • 91. 匿名 2017/02/06(月) 12:28:32 

    若い頃から10年以上介護の仕事をしていますが、年々職員のレベルが低くなっていると思います。
    国家資格があるけれど、人手不足の業界だから無資格未経験でもいくらでも働けます。
    仕事がないからとりあえず介護にきて、信じられないようなことをする方もいます。
    人が入ってくるだけいいのかもしれないですが、誰でもいいわけではなく、指導にも限界があります。
    こんな人でもいいのか…と思うと、必死で真面目に働くのがばかみたいだと思ってしまうときもあり…
    日々悩んでいます。

    +40

    -2

  • 92. 匿名 2017/02/06(月) 12:44:02 

    薬剤師さん羨ましい
    知り合いの奥様は結婚後病院退職して調剤薬局でパートしてるけど時給2500円だって。
    頭良ければ看護師じゃなくて薬剤師なりたかった〜

    +52

    -1

  • 93. 匿名 2017/02/06(月) 12:50:02 

    検査技師

    働いてる病院が
    給料安すぎるのもあるけど
    やってる事のリスクに対して
    給料安すぎ。
    エコーや細胞診検査とか
    採血 輸血のリスクとか
    割に合わなすぎ。
    ちなみに 私は
    週5.5日働いて
    夜勤なし オンコールありで
    給料は手取り16万ない。

    +17

    -1

  • 94. 匿名 2017/02/06(月) 12:52:42 

    >>69
    ほんと、どっちがいいんだろうね〜
    私も資格職で、勉強は大変で給料は安いけど就職には全く苦労しなかった。会社員公務員の友達がやってるような血の滲むような就活の話を聞くと私には無理かな…と思うから資格職でよかったと思ってます。
    あと結婚を考えると資格職の方が融通がききますよね。
    会社員同士で付き合って遠恋してた友達は、結婚するとなると今の仕事を辞めなきゃいけなくて、結局辞める決心できずに別れたりしていました。

    +12

    -0

  • 95. 匿名 2017/02/06(月) 13:49:11 

    一生懸命働いてて社会にも必要とされる仕事ってお給料低い気がします。
    不動産とかはたまた株トレーダーとかは儲かるのにね。

    +8

    -1

  • 96. 匿名 2017/02/06(月) 14:19:15 

    >>64
    わたし精神科勤務の看護師だけど・・・
    慢性期か外来のみか、急性期かによっても精神科って違うと思う。急性期でも超急性期か。
    うちは急性期の病院だから手足出るわ、壁やドア蹴り、暴言などなどで保護室直行や拘束必要な人がいるから、指定医じゃないとその指示も出せないから、うちの精神科の女医さんは真夜中でも呼び出しだよ。何されるかわからない危険もあるよ。急性期だし。まあ、当番があるし毎日じゃないけどね。
    医師の出す薬、ほんのちょっとの増減で状態が良くも悪くもなるから生半可な気持ちではできないよ。頭抱えてる姿よく見る。
    その女医が仕事に対してどんな思いでしてるかわからないけど、人を診るということは大きな責任を背負うということ。
    患者の人生かわるよ。薬一つで。

    +23

    -1

  • 97. 匿名 2017/02/06(月) 14:20:49 

    お金はある所でしか回ってないのかな〜。
    お金って寂しがりだっていうし仲間の多いところにわんさか集って回転してそう。

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2017/02/06(月) 14:25:54 

    中学生の子どもが職業の本を読んでて、
    1番収入多いのがユーチューバーだったからユーチューバーになりたいって言った。
    保育士、介護士は収入少ないからなりたくないって。
    こんな子に育ててしまって悲しくなった。

    +36

    -3

  • 99. 匿名 2017/02/06(月) 15:41:00 

    >>67
    会社内でも上司から「おつかれさま」だよね
    「ごくろうさま」なんて嫌味に聞こえるけどな
    それか、やっぱり「ありがとう」だよね

    +1

    -2

  • 100. 匿名 2017/02/06(月) 15:46:35 

    >>78
    精神患ってる人相手は割り切って仕事しないとかなり病むと思う
    私は仮に医療現場で働ける自信ない
    病院へ行くという事がかなりパワーを使うと思う

    +10

    -0

  • 101. 匿名 2017/02/06(月) 16:10:48 

    調理師。
    本当にお給料が安い。
    残業、休日出勤当たり前。
    夫は45歳、同じ会社で10年働いてますが手取り月20万。ボーナス退職金無しです。
    私が働かないと生活できないし将来が不安でしょうがないです。

    +25

    -1

  • 102. 匿名 2017/02/06(月) 16:26:33 

    >>73
    過酷ではあると思う。
    でも、お給料破格でしょ。
    MRは短命ってよく聞くから
    ストレスはハンパないだろうね。

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2017/02/06(月) 16:59:14 

    >>92
    薬剤師はなるのにお金がかかるだけです。
    国公立の薬学部は確かに頭いいけど、
    地方の私立大学はとんでもないです。
    成績が悪いと大学から強制的に
    国家試験用の予備校に行かされるみたい。
    辛うじて薬剤師免許取得した人と同じ職場になった時給料に見合ってないと辞めたくなる。
    薬局事務員からしたらもっと思うだろうなぁ。



    +8

    -3

  • 104. 匿名 2017/02/06(月) 17:53:09 

    >>18
    介護業界なくなったら女性が何年も家に籠って、
    食事排せつお風呂入れ介助、認知症の徘徊の日々っていう介護する文化に逆戻りするけどいいの?

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2017/02/06(月) 17:54:21 

    >>92
    看護師でも時給いい職場は探せばあるよ。
    訪問看護1件2500円から3500円とか、特定保健指導3500円以上も。
    ただし経験が必要だけど。

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2017/02/06(月) 18:04:17 

    看護師は地域と経営母体で給料全然違うよ。
    ある東京の大学病院は28歳で本当に年収700万、残業も少な目。組合強い。ボーナス6カ月分。
    田舎は同じ歳で時給1500円とか年収400万円とかで違いすぎる。

    看護師でも高学歴がいいっていうのは、実際給料とか勤務条件の良い都内の大学病院は最新医療やってるから研修や試験が多いけど、人気で全国から集まるんだよね。
    そうすると、付属大学の看護学部の子からまず採って、その後は採用条件が良い子から採っていくとどうしても大卒優先になるわけ。
    倫理的じゃない理由かもしれないけど、高い給料もらえて最先端医療をやりたいなら看護師も大学言行っておいた方がいいよ。

    +16

    -0

  • 107. 匿名 2017/02/06(月) 18:20:21 

    清掃

    けっこう体力使うし、力仕事もする。
    あと、仕事場所が場所(トイレとかね)もあるのに正社員でも低収入。

    しんどいだけで、やってられない。
    給料あげてほしい。


    +12

    -2

  • 108. 匿名 2017/02/06(月) 18:52:47 

    介護業界はすでに崩壊しています。
    私は介護業界18年目。ケアマネ兼特養介護係長。
    ユニット施設ですが、万年職員不足。突発な休み(忌引き)とかは仕方ないけど、職員休みすぎ。
    ユニットの人員もギリギリなので、その負担が全部私に回ってきます。公休日でも必ず電話はなり、24時間体制で緊急時に備えています。
    …それで手取り18万。もちろん夜勤代込み、ほぼ休みなしで…。
    さすがに身体こわしそうなので、3月末で退職します。

    +23

    -1

  • 109. 匿名 2017/02/06(月) 19:13:18 

    事務


    ストレスほぼなし
    福利厚生しっかりしてる

    ただ、給料ひどいくらい低い

    わりに合いすぎて文句も言えないや。。。

    トピずれごめんなさい。

    +3

    -7

  • 110. 匿名 2017/02/06(月) 20:03:35 

    求人表に記載されてた福利厚生なかったんだけど…。
    待遇詐称!面接の時に本当ですか?とか言えないでしょ。

    +15

    -1

  • 111. 匿名 2017/02/06(月) 21:15:25 

    保育士!!!!
    待遇悪すぎる!超過ボランティア勤務は当たり前。
    なんだかんだと月1回日曜日休めればいいほう。
    育児丸投げ・クレーマーペアレントも多すぎ!!

    +9

    -1

  • 112. 匿名 2017/02/06(月) 21:31:32 

    スーパー

    7:30出勤なのに、早朝手当てなし、人手不足の為冠婚葬祭以外の有給は嫌な顔される、性格悪いオバサン達の集まり、最低賃金が上がった為、日祝手当てがなしに、売り場は寒い&重たい物を運んだり…
    と上げればキリがない…

    良い人もいるから、来月末で辞めます。
    無理でもなんでもデスクワーク!

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2017/02/06(月) 21:31:52 

    ディリーヤマザ

    +0

    -1

  • 114. 匿名 2017/02/06(月) 22:54:10 

    美容部員
    店長、マネージャー、トレーナー、ディレクターのみが正社員で他の現場スタッフは契約社員のみ。
    福利厚生は産休や育休は無しですが社保完備なのでそこは救われてます。
    女社会の為 華やかに見えて恨み辛みを買うイザコザは日常茶飯事。
    これはメーカーによりますが私が居たメーカーは
    大卒でも月給18万で関東であればどこでも配属されるのが条件で往復4時間かけて通うスタッフもいて半年で同期が6人ドロップアウト。
    スルースキルが無いと本当に続きません。

    +1

    -1

  • 115. 匿名 2017/02/06(月) 22:57:58 

    介護士なんて、夜勤しないと月12万とか。
    初めて介護士として働いた月は、日勤のみで1桁だった…
    人の世話してる場合じゃないよ。ほんとに…

    +4

    -1

  • 116. 匿名 2017/02/06(月) 23:17:25 

    >>38
    同感です。
    部活動問題、これから具体的な対策か出ることを切に願っています。

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2017/02/06(月) 23:42:48 

    薬剤師だけど、割に合うのは調剤薬局やドラッグストアで病院勤務の薬剤師は全然割に合わないよ
    当直あり、土日の日直あり、平日も最低4時間は残業してるけど残業代なんて出ない
    病棟では看護師数十人に医師数人に薬剤師一人で、ストレスだし、それで月16〜17万だからね
    6年大学に行ってせっかく取った免許でこれはキツイ

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2017/02/07(火) 00:10:34 

    >>117
    私も病院薬剤師です。
    お気持ちわかります。
    でも、調剤薬局やドラッグストアは最初だけお給料よくてすぐ頭打ちだし。
    それに調剤薬局やドラッグストア薬剤師は社会的地位低いです。
    病院薬剤師の話は医師の先生方も聞いて下さいますが、調剤薬局の薬剤師の話はなかなかお聞きになりません。
    プライドかお金かは本人の価値観ですけどね。
    願わくば、もう少し病院薬剤師のお給料あがればいいですね。

    +3

    -1

  • 119. 匿名 2017/02/07(火) 00:44:51 

    >>24バカロー!

    3Kなんだよ。

    何がご苦労様だ!

    馬鹿にすんな!!

    介護士なめんな!!

    +4

    -1

  • 120. 匿名 2017/02/07(火) 00:49:34 

    >>110
    それ契約違反なんじゃ?

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2017/02/07(火) 01:11:47 

    >>36あなた一生ボケないでね。笑

    誰のお陰でこの国の老人が毎日生きれると思ってんの?

    私ら介護士がいるからだよ!

    たまには愚痴言ったっていいんじゃないの?

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2017/02/10(金) 06:50:45 

    看護師だけど、最初入職したところは自分が受けた医療費は他院でも全額出してくれた。残業も少ないしスタッフ良い人が多いけど、めちゃくちゃ給料低いし退職金は出ない。
    今は転職して、月給もボーナスもかなり上がったけど、医療費は出ないし忙しいしストレス半端ない。給料だけで選んだから文句言うのはおかしいとわかってるんだけど、両方兼ね揃えた所で働きたい。
    せめて今の病院のストレス減らしたい。

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2017/02/10(金) 13:33:05 

    介護ってきついかもしれないけど誰でもできるよね
    才能や能力関係ないからバカでもできるし
    だから給料安いんだと思う

    +1

    -3

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。